恋愛情報『カップルでセックスレスとどう向き合うか、という話』

2018年7月15日 21:00

カップルでセックスレスとどう向き合うか、という話

■行動が先、モチベーションは後から付いてくるもの

ところであなたは「部屋の掃除って、始めるまでが大変だけど、一度始めてしまうと模様替えまでしそうになる」といったような体験をしたことがありませんか?

あの現象こそがモチベーションコントロールの全てを物語っています。

多くの人はモチベーションが行動を促すと信じています。だからセックスについても性欲というモチベーションをかき立てる方法をアレコレ考えるわけです。

ところが、実際の順番は世間の認識とは逆で、実は行動が先でそのあとにモチベーションが作られているのです。

「する気が起こらない」問題を解決させるための方法は、どうしたらやるモチベーションが上がるのか?という問いの中にはなく、掃除と同様、いかにして最初の一歩を踏み出すか?という問いの中にあるのです。

その一歩さえ踏み出せればあとは雪崩式に進んでいくのです。


■「いかにしてやるか?」に頭を使う必要がある

僕が意識していることは、「やること」の目的を必ずしもオーガズム達成に固定しない、ということです。

これによってセックスに取り組むこと自体へのハードルが下がり「体を重ねること」という第一歩を実践しやすくなります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.