恋愛情報『「客観的に見たらクソみたいにひどい彼氏」なのに、嫌いになれないのはどうして?』

2018年8月16日 21:06

「客観的に見たらクソみたいにひどい彼氏」なのに、嫌いになれないのはどうして?

雇ってもらっているだけありがたいと思え」などと脅してくる。

・サービス残業、休日出勤は当たり前。寝る暇も休む暇もなく働かされ続ける。

・給料も少なく、手当てなどもない。

こういう状況になった時、心の弱い人は自分にかかるストレスとリターンのアンバランスを調整するために、「やりがい」や「自己成長」を感じるようになってしまいます。

要するに「自分はこんなに辛い思いをしているのだから、どこかにやめたくない理由があるはずだ」と思い込み、ありもしない「やりがい」を感じるようになってしまうんですね。

そして「仕事ができない自分が悪いんだ。今はじっと堪えよう。
仕事ができるようになれば一人前として扱ってもらえるはずだ」と実現しない妄想に期待を抱いてしまうのです。

冒頭の相談者さんも同じ心理が働いていると考えられます。「こんなに酷いことをされているのに離れられなのは、彼のことがまだ好きだからだ。わたしが我慢すればいつか彼も改心してくれるかもしれない」と、こう考えてしまうんです。しかし、その「やせ我慢」はいつか限界を迎えます。人によってはうつを引き起こしてしまうことにもなりかねません。

■ストレスフルな状況を抜け出すにはどうしたらいいの?

これはその人の状態や、置かれている状況によって適切な回答が異なるので、ここで一概に「こうしたらいいよ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.