恋愛情報『どのくらいの距離から遠距離恋愛?気になる定義と問題点とは』

2019年8月21日 18:00

どのくらいの距離から遠距離恋愛?気になる定義と問題点とは

どのくらいの距離から遠距離恋愛と言えるのでしょうか?

■ふたりが遠いと思ったら

遠距離恋愛には「何キロ離れていると遠距離恋愛だ」といった定義はありません。あくまでも、カップルの主観です。ふたりが遠いと思ったら遠距離恋愛になるのです。

逆に、どんなに距離が離れていても、ふたりが「すぐに会える」と思っていたら遠距離恋愛にはなりません。
どのくらいの距離から遠距離恋愛?気になる定義と問題点とは


■2~3時間以上かけないと会えない

遠距離恋愛はふたりの主観だと述べましたが、「大まかな目安はないものか?」と思いますよね。遠距離恋愛の目安は、距離よりも移動時間で考えるとわかりやすいです。

だいたい、2~3時間以上かけて会えないくらいの距離にふたりが住んでいると、遠距離恋愛と言っていいでしょう。片道3時間と考えると往復で6時間程度かかるので、簡単には会えないですよね。

このくらい距離があると、ふたりが離れていると感じる可能性も高く、一応の目安には適していると言えるでしょう。

■1時間圏内に住んでいるけど長期間会えない

遠距離恋愛の特殊なケースとしては、移動時間が1時間程度の距離に住んでいるものの、長期間会えないというものもあります。これは、《気軽に会えない》というところがポイントです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.