冬の乾燥肌を救え!パーツ別 冬のボディケア対策・4つ
みなさん、こんにちは。
美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。
寒波がきて気温湿度も益々さがり、空気が乾燥しているのと同時にお肌の乾燥もピークに達してはいませんか?
もちろん、乾燥が気になるのは、顔だけだはなく、手脚の乾燥やひざかかかとのガサガサなど、ボディの乾燥も気になりますよね。
そんな時、みなさんはどんなお手入れしていますか?ハンドクリームやボディクリームをただ塗っているだけではありませんか?
手や脚、ひざかかかとなど、ボディは部位によってお肌の質感も特徴も違います。それなのに、同じケアでいいのでしょうか?
今回は冬のボディの部位別のお手入れ方法についてお話します。
■1.手の特徴とお手入れ
手は顔に比べて、お肌の厚みがあるのが特徴です。それにより、角質も固くなりやすいために、乾燥もしやすくそこからシワの原因にもなります。手もシワが目立ちやすいのはそのためなのです。
また、手は顔に比べて洗う回数が多いので、皮脂やバリア機能も流れやすく、荒れやすくなってしまっています。
おすすめのお手入れ方法は、ハンドクリームをこまめに塗ることなのですが、特に尿素などの高保湿成分が配合されたものが効果的です。