気になる彼も恋に落ちる!?「好きになっちゃう」心理学・4つ
■2.「好き」といわれると好きになる?
「最近では、女性のほうから積極的にプロポーズするケースも目立ってきました。本来、女子は受け身という考え方が男性のほうにありますから、女性のプロポーズは、その分「思いあまって」の行為ととられ、男性に対して衝撃を与えるのです。この関係を対人心理学では、「行為の互恵性」と呼んでいます。」
恋愛感情の「好き」も効果がありますが、相手と距離を縮めるなら軽い好意としての「好き」も効果的です。彼が男性として悩んでいるときも、「私は◯◯君のそんなところ好きだよ」と言ってあげるとか。「好き」という言葉で告げるだけで、彼はあなたに安心感を抱くはずです。
■3.「嫌い」といわれると好きになる!?
「私たちの心のなかには、嫌われたり拒否されたりすると、かえってその人に興味をもち、その人に妙に魅力を感じるという変な心理が働くことがあります。(中略)この反発により、その対象への反対の傾向、つまり拒否されれば逆に魅力を感じ、好意をもつようになるのです。」
例えるなら小学校のときの好きな女の子を、男の子がいじめちゃう心理でしょうか。たしかに似たようなものに、「けなしたあとで褒めると好感を持たれやすい」