恋愛情報『もしかして「リップ依存症」かも!?リップクリームの正しい使い方』

2014年9月13日 16:56

もしかして「リップ依存症」かも!?リップクリームの正しい使い方

もしかして「リップ依存症」かも!?リップクリームの正しい使い方


みなさんは、リップクリームを愛用していますか?

特に唇が乾燥する冬場は、リップクリームが手放せない人も多いと思います。
唇は乾燥しやすいので1年中愛用する方も多いと思いますが、実は使いすぎるとかえって唇の荒れを引き起こす原因になることをご存知ですか?

1年のうち最も乾燥する冬場でも、1日4回も塗れば十分乾燥を防げます。それ以上、塗らないと気がすまない人は、リップ依存症の疑いがあります。そんなに何度もつけないと気がすまないくらい乾燥を覚えるのは、普通ではありません。

■1.唇が乾燥する原因

唇が乾燥してしまう原因には色々あります。

◆唇をなめるクセがある
◆口呼吸をしている
◆食生活が乱れている
◆ビタミン不足
◆リップの常用

唇が乾燥する人は、何が原因か確かめてから対処しましょう。

唇は肌の他の部分に比べて角質層が極端に少ないのです。さらに表皮も薄く、皮脂腺はほとんどありません。それなのに常に外気に触れています。そのため唇が乾燥しやすいのは当たり前なのです。
また唇にはメラニン細胞がありません。そのため紫外線にも弱く、冬の強烈な紫外線にさらされて乾燥が進んでしまいます。しかし唇はほかの皮膚に比べて再生スピードが早いので、まめなケアで潤いのある美しい唇を手に入れることもできます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.