【弁護士が教える!】売掛金や高額請求…注意すべきホストでのトラブルとその対処法
もちろん飲食の代金であるため、原則的には支払い義務を負うものではありますが、上記のようなかなり強引な取り立てに遭遇すれば、追い詰められることによって自身の健康や生活が必要以上に害されることになります。
【対応方法】
担当ホストは、こちらが折れるまで電話やメールで連絡してきたり、職場や自宅、実家に来たりするなど、回収のためにさまざまな揺さぶりをかけてきます。ときには「支払えないのであれば、無銭飲食なので警察に対応してもらうしかない」などと話してくることもあります。
冷静に話をすることができるのであれば、支払いスケジュールを交渉すればよいのですが、上記のような揺さぶりをかけられているとしたら、ご自身で対応するのは危険かもしれません。
そのようなときは速やかに弁護士にご相談ください。
窓口となって無理のない支払いスケジュールとするために交渉いたします。また、弁護士が介入した後にも担当ホストがしつこく連絡をしてくることがあります。
基本的には無視をしていただければいいですが、不安を煽ったり、情に訴えかけたりと、ここでもさまざまな揺さぶりをかけてきます。
この場合、相手方の対応が度を越したものであれば、警察に対応を要請する場合もあります。