恋愛情報『【ゆっくり過ごしたはずなのに体が重い人へ】疲れを取るために‟今すぐ”やるべき行動ベスト3』

2023年5月21日 12:00

【ゆっくり過ごしたはずなのに体が重い人へ】疲れを取るために‟今すぐ”やるべき行動ベスト3

家事をやっている人は、足ふみ休憩をいれる。

忙しいからと何もしないより、血流を良くする時間を取り入れることで作業効率が上がりますよ。

■セロトニンを意識する
幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』が分泌されることで頭がスッキリして集中力が回復します。
このセロトニンを分泌させる方法が『運動』『咀嚼』『日光』。

そのため1時間に1回くらいは軽く体を動かす、食事はリズムよく咀嚼する、お昼休憩には日光を浴びるなどの習慣を意識しましょう。

とくに食事のときにはセロトニンが分泌しやすいので、以下3つを意識しながら食事をとってみてください。

(1)仕事のことは忘れる
(2)食べる感謝の気持ちを持つ
(3)視覚に入るものを減らす

脳を休めるためにもスマホやTVを見ながら食事をするのはやめましょう。

■睡眠の質を高める
ダラダラしない生活を送るには、お昼に仮眠をとるのが有効です。

一般的な理想の仮眠時間は20~30分とされ、昼寝は夜の睡眠3時間分に値するという研究結果も。

もちろん夜の睡眠はさらに重要。質の良い睡眠は翌朝の集中力を高めるだけでなく、疲労も回復してくれます。
睡眠の質を高めるために、寝る2時間前の『食事』『飲酒』『激しい運動』『熱いお風呂』は避けてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.