プライベートブランドから新登場2024年3月11日、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーは自社が展開する「matsukiyo」から、「matsukiyoクレンジングウォーター」を、自社オンラインストアと店舗にて販売開始した。matsukiyoは同社のプライベートブランド。品質にこだわった製品を提供している。毎日持ち歩きたくなるようなデザインや、部屋に置きたくなるデザインを採用しており、同社の主力ブランドとして多くのファンを獲得している。洗い流さないところがポイント今回発売したmatsukiyoクレンジングウォーターは、保湿成分として超高圧ビタミンC誘導体を配合した、1本でクレンジングから洗顔、拭き取り化粧水までの機能を備えたアイテム。近年、化粧品の配合成分に注目してアイテムを選ぶ「成分買い」をするユーザーが増えている。様々な成分の中でも、ビタミンCに注目するユーザーが多く、同社の販売実績でも、ビタミンCを主成分にしたアイテムは、上位を占めている。そこで、プライベートブランドにおいて、ビタミンCを配合したクレンジングカテゴリーの製品開発に着手したが、ビタミンCは水に溶けやすい性質があるため、使用してすぐに水で洗ってしまうと、肌に浸透する前に流れてしまうという困難に直面した。しかし、洗い流さないクレンジングウォーター剤にすることで、その問題は解決した。また、超高圧ビタミンC誘導体を配合することで、肌への浸透性を向上させている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月13日使い捨てフェイシャルタオル、3月11日発売株式会社マツキヨココカラ&カンパニーのグローバルPB「matsukiyo(マツキヨ)」では、「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル 敏感肌用」を、2024年3月11日より発売する。保湿成分を配合し、敏感肌を考慮した高機能フェイシャルタオルだ。いつでも清潔、肌にダメージを受けにくい同社では、2023年4月に「matsukiyo ポリュバリア フェイシャルタオル」を販売し、9カ月で累計14万個を販売した。外干しによる花粉や化学物質などの付着を気にする必要がない使い捨てタオルの需要の高さを受け、今回は敏感肌用を開発。同商品の素材は植物性レーヨン100%、「グリセリン」「セラミド」を配合することでふんわりと包み込むような肌触りに仕上げている。タオルは厚みのある大判タイプで、吸水性もよいのが特徴だ。デザインにもこだわりタオルは1箱60枚入り、片手で取り出せるティッシュ型の形状。洗顔後すぐに取り出せるパッケージに設計されている。同ブランドはデザイン性にもこだわり、インテリアにフィットしやすい。洗面台に置いたり、タオルのようにフックに掛けて使ったりも可能だ。同商品は3月11日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗、自社オンラインストアにて発売。海外への販売も行う予定。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月20日炭で汚れを吸着&強力オフ株式会社マツキヨココカラ&カンパニーは、プライベートブランド「matsukiyo(マツキヨ)」より、毛穴汚れに効果的な成分として炭を配合した「クレンジングバーム ブラック」を、2022年4月11日から発売開始する。同商品は、「おうち美容」ニーズの高まりに向けて発売された人気のPB商品「matsukiyo クレンジングバーム」に、炭の吸着力をプラス。クレンジング・洗顔・角質ケア・毛穴ケア・マッサージの5つの機能を併せ持ち、既存商品の洗浄力と保湿力はそのまま、よりさっぱりとなめらかな洗いあがりが特長だ。バリア機能をサポートしすべすべな仕上がりに同商品は炭による洗浄力によりダブル洗顔が不要なので、肌への負担を抑えながら毛穴の奥につまった皮脂や汚れをすっきりと除去。コメ発酵液と酒粕エキスの2つの保湿成分を配合し、バリア機能の働きをサポートしながら、すべすべとしたなめらかに洗いあげる。2つの保湿成分が乾燥を防ぎ、4種のセラミドが肌を柔らかく保ち、6つの無添加処方で肌への優しさにも配慮した。価格は1,848円(税込み)、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗の除く)と同社のオンラインストアにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※matsukiyo クレンジングバーム商品ページ
2022年03月30日手軽さと機能性を兼ね備えたUVアイテム2021年3月11日、株式会社マツモトキヨシホールディングスは、同社のプライベートブランド『matsukiyo』より、ポンプ式の日焼け止め「matsukiyo ポリュバリア UV ジェル」を発売する。同製品は、グローバルブランド展開の第二弾となる製品で、アジアの強い紫外線や深刻な大気汚染が原因による肌悩みに着目して開発された。ポンプタイプの容器で、簡単に塗ることができる手軽さと、SPF50+・PA++++という高いUVカット機能を兼ね備えている。高いUVカット効果に高い美容保湿効果同製品には、「アルテロモナス発酵エキス」と「オウゴン根エキス」という保湿成分が配合されている。さらに、スーパーヒアルロン酸やグリチルリチン酸ジカリウム、アラントインという美容保湿成分が配合されている。これらの成分が肌の水分を長時間キープするため、紫外線により、肌が日焼けするのを防ぐだけでなく、乾燥からも守ってくれる。また、肌に塗ると透明感のある肌を演出してくれるため、メイクをせずにこの一つでも肌をキレイにみせてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マツモトキヨシホールディングスのニュースリリース
2021年03月14日乾燥ケアができる第2類医薬品シリーズ2020年9月11日、株式会社マツモトキヨシホールディングスは、同社のプライベートブランド『matsukiyo』のヒルメナイドシリーズから、軽いテクスチャーの高保湿化粧水「ヒルメナイドローションライト」を発売する。しかし、最近マスクの着脱による乾燥や、バリア機能の低下による肌トラブルを抱えている人が増加している。これらの対策として保湿ケアに力を入れたいが、マスク時のムレやべたつきといった不快感を避けるため、さっぱりとしたテクスチャーのスキンケアアイテムのニーズも高まっている。そのニーズにこたえて、この度発売される製品は、ヘパリン類似物質の高い保湿効果はそのままに、塗布時のべたつきをなくし、さっぱりとした使い心地を実現している。安全性の高い保湿ローション同シリーズは、医療保険適用のヘパリン類似物質が含まれている第2類医薬品である。これまで、ヘパリン類似物質のみの単一処方の油性クリームと、白色の乳液タイプのローションを発売していた。新製品「ヒルメナイドローションライト」は、透明の保湿ローションで、乾燥肌を改善して、うるおいのある肌に導いてくれる。ほかの製品と同様、赤ちゃんにも使用できるほど、肌にやさしい処方だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マツモトキヨシホールディングスのニュースリリース
2020年09月03日マツモトキヨシのオリジナルブランド「matsukiyo」の商品が、日用品なのにおしゃれ!と、SNSで話題になっています。 マツモトキヨシはドラッグストアですが、オリジナルブランド「matsukiyo」として、暮らしを彩るおしゃれなパッケージデザインの日用品も販売しています。 今回は、シンプルなモノトーンのデザインが豊富で、ついついパケ買いしたくなる「matsukiyo」商品をご紹介します。 トイレにラジカセ!?映えるトイレットペーパー これはラジカセ……!? いいえ、実はこれ、トイレットペーパーなんです! 100均グッズの新商品情報や商品を使ったアイデアをInstagramやブログで日々配信している3児のママ、つくもはるさん(@haru2422)が発見したmatsukiyo商品は、パッケージにリアルなラジカセがデザインされたトイレットペーパー。 「トイレットペーパーは、買って帰る際に微妙に恥ずかしい生活消耗品ベスト3以内に入る気がする……!」というつくもはるさん。モノトーンのスタイリッシュなパッケージに惹かれて購入したのだとか。 価格は、12ロール278円(税込)。3枚重ねでふんわりやわらかく、使い心地も良いそうです。こんなにおしゃれなパッケージなら、トイレの見える場所にそのまま置いてもいいですね♪ キッチンまわりの消耗品もシンプルパッケージ! 100均とモノトーンアイテムが好きな3児のママ、せっちゃんさん(@100yenshoplove)が愛用しているのは、matsukiyoのアルミホイル。 シンプルな見た目にしたくて、ラップケースなどに詰め替えて使用する方もいると思いますが、このアルミホイルはシンプルパッケージなので、そのままでもキッチンのインテリアを邪魔しません。価格は、25cm×15mで128円(税込)です。 こちらは、せっちゃんさんが何度もリピ買いしているという、キッチン用アルコール除菌スプレー。99.99%除菌でき、天然成分で作られているので食器にかかっても安心という優秀なアイテム。 このままでもシンプルなパッケージですが、ラベルを剥がすと真っ白なスプレーボトルになります。もちろん、詰め替え用もありますよ!価格は、スプレー本体が400ml298円(税込)、詰め替え用は350ml228円(税込)です。 「暑い時期は排水口のヌメリ発生スピードが上がって気になる」というせっちゃんさんは排水口ヌメリ取りもGET。シンプルなグレーのカバー付き! プラスチックカバー付きは398円(税込)、詰め替え用はヌメリ取り2個入り398円(税込)です。 メイク用スポンジやウェットティッシュも高見え!? もともと無印良品のメイク用スポンジを使っていたというせっちゃんさんですが、モノトーンパッケージとコスパの良さに惹かれて、matsukiyoのメイクアップスポンジに乗り換えたそう♪価格は30個入り298円(税込)。シンプルなだけでなく、チャック付きと機能面も◎なパッケージで、お値段以上の満足度! 最後にご紹介するのは、matsukiyoのソフト&リッチウェットティッシュ。70枚入りで248円(税込)です。 せっちゃんさんは、「完全にパケ買い!」だったそう。モノトーンにおしゃれなフォントで英文があしらわれた高見えデザイン。フタ付きなのもうれしいですね。 やわらかい生地に天然シアバターとオリーブオイル配合で保湿効果も◎。厚手なので、1枚でしっかりと拭き取れます。 おしゃれなのにしっかり実用的なmatsukiyoの商品。日用品のほかにも、食品や化粧品、医薬品などのオリジナル商品を多数販売しているので、ぜひ、お近くのマツモトキヨシでチェックしてみてくださいね♪ 取材協力/つくもはるさん(@haru2422)、せっちゃんさん(@100yenshoplove)※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 この投稿をInstagramで見る つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 - 2019年 8月月1日午後5時09分PDT この投稿をInstagramで見る ⋆*せっちゃん*⋆さん(@100yenshoplove)がシェアした投稿 - 2019年 8月月1日午前5時13分PDT
2019年08月03日薬や日用品のそろう〔マツモトキヨシ〕。実はオリジナルブランドがあるんですが、ご存知ですか?オリジナルブランド《matsukiyo》シリーズは扱うジャンルも、品数もとにかく豊富!今回はぜひ知っていただきたいと思い、いろいろなジャンルのアイテムを購入してきました。《matsukiyo》って知ってる?《レンジ&冷蔵庫用クリーナー》:98円(税込)《アルミホイル8m》:78円(税込)《アサイー&ミックスベリーチューイングキャンディー》:101円(税込)※マツキヨオンライン価格意外と知られていない、〔マツモトキヨシ〕のオリジナルブランド《matsukiyo》シリーズ。シンプルでスタイリッシュなパッケージと、実用的なのにリーズナブルということで密かに人気を博しているんです♪今回は少しでも《matsukiyo》シリーズを知ってほしいと思い、いろんなジャンルのアイテムをそろえました。全部が紹介しきれないので今回は5つご紹介します。まずはキッチン周りから。《レンジ&冷蔵庫用クリーナー》《アルミホイル8m》《アサイー&ミックスベリーチューイングキャンディー》を購入してきました。《レンジ&冷蔵庫用クリーナー》はかなり大きいシートが20枚入っています。洗剤の使えない冷蔵庫の中やレンジの中などの掃除にぴったりですよ!《アルミホイル8m》はこれで78円(税込)とかなりリーズナブル。《アサイー&ミックスベリーチューイングキャンディー》はアサイーピューレの入った甘酸っぱいお菓子です。《matsukiyo》シリーズはお菓子だけでなく、おかゆやパスタなどの食品も多く扱っているんです♪《薬用泡ハンドソープ》:278円(税込)《耳が痛くなりにくいマスク(10枚入り)》:198円(税込)※マツキヨオンライン価格続いては衛生グッズ。《薬用泡ハンドソープ》と《耳が痛くなりにくいマスク》です。《薬用泡ハンドソープ》は300mlで278円(税込)とかなりリーズナブル♪ボトルデザインもシンプルなので、インテリアの雰囲気を崩さずに置けるのがうれしいですよね。《耳が痛くなりにくいマスク》は個人的にもかなりオススメな商品です(笑)。我が家では10枚入りではなく、40枚入りをストックしています!本当に耳が痛くなりにくく、リーズナブルなのに作りがしっかりしているのがポイントです。まとめこのほかにも薬やプロテイン、食品や飲料、メイク雑貨にバス用品と、生活に必要なものすべてがそろっている《matsukiyo》シリーズ。すごくないですか!リーズナブルなのにも関わらず、クオリティが高いのでコスパ最強です♪ぜひ〔マツモトキヨシ〕に行く際にはチェックしてみてくださいね。
2018年06月18日ドラッグストアチェーンを展開するマツモトキヨシホールディングスは12月24日、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を刷新し、「matsukiyo」を新たに展開すると発表した。マツモトキヨシグループ全店で順次販売を開始する。新たなPB商品となる「matsukiyo」は、女性の社会進出、働き方の変化など顧客ニーズやライフ スタイルが多様化するなか、“マツキヨらしさ”をもっと前面に押し出し、ひと目で当社のPB商品と認識できるロゴや統一感のあるデザインをもって展開することで、商品による差別化戦略を推進しドラッグストアとして確固たる地位を獲得するために誕生させたという。コンセプトは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせた、オリジナルブランド」で、これまで以上に品質と安全性にこだわり、原料・成分を厳選し、品質管理を徹底するという。デザインは、マツモトキヨシの躍動感を取り入れるために、象徴であるカタカナロゴの斜角度19度に着目して新しいブランドロゴやパッケージデザインにマツキヨらしさを表現し、顧客の生活スタイルを考えた斬新でおしゃれなパッケージデザインと、選びやすく、使いやすく、特長がひと目でわかりやすいようなパッケージデザインにしたという。
2015年12月24日