ジャガーはこのほど、ニューヨーク・オートショーにて、まったく新しいスポーツカー「Fタイプ」の発売を正式に発表した。同車はフランクフルトショーで発表したコンセプトモデル「C-X16」の市販モデル。現在は開発中で、2012年中に発表、2013年中頃の発売となる見込み。「Fタイプ」は2シーターのコンバーチブルで、アルミボディを採用することが決定している。ジャガーでは「C-X16」があまりにも好評だったため、急ピッチで「Fタイプ」の開発に進めているとしている。最終段階のオンロードテストに向けて、プロトタイプが工場を出発したこともあわせて発表された。まだ明確にされている部分は少ないが、「C-X16」と同サイズならば全長4,445mm、全幅2,048mmと、多くのオープン2シーターより大柄で、堂々たる本格スポーツカーとなる。発表された写真はカモフラージュが施されており、エクステリアについても詳細は不明だが、トップは最近増えてきたハードトップではなく、オーソドックスなソフトトップであるようだ。エンジンについては、新開発を含む複数のガソリンエンジンがラインアップされるとしか発表されていない。なお、「C-X16」においては、スーパーチャージャー付の3.0リットルのV型6気筒が搭載され、最高出力は380馬力と発表されていた。開発においては、ドライバーを楽しませることに徹底的にこだわったとしており、「最高レベルのダイナミックなドライビングによってもたらされる喜びを提供することに集中した」とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が5日、東京・銀座のユニクロ銀座店12階フロア「UNIQLO GINZA SPECIAL」で行われた「錦織圭モデル」発売記念のイベントに登場した。イベントでは、全豪オープンのミックスダブルスで使用したモデルを着て登壇。「錦織圭モデル」がずらりと並び、ベスト8入りをはたした全豪オープンでの写真も展示されたフロアを見ながら、「店のいろんな所に僕がいて変な気分ですね。でもうれしいです」と照れ笑い。自身の着用モデルについて、「サーブのときに体がきれいに見えるようなラインと、あと襟もお気に入り。汗が乾きやすく、直射日光もしのげる素材を使っているので、外でプレーすることの多い僕にとって非常に助かります」と錦織選手。5月27日からの全仏オープンでは新デザインのモデルを着用するとのことで、「フレンチカラーが入って、おしゃれに仕上がっています」と明かした。会場にはファン100名以上が集まり、中には朝5時頃から並んだ人もいたという。イベントでは、ファンからの質問を受け付けるコーナーも。「フランス語は話せますか?」との質問に、「まだ『ボンジュール』くらいしか(笑)。いま勉強中です」と答え、会場の笑いを誘った錦織選手。テニス好きの男性から、「ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、アンディ・マレーの『ビック4』との対戦に向けて取り組んでいることは?」と質問されると、「本格的な質問ですね……」と苦笑いしつつ、「自分にとっても『ビック4』は大きな壁だけど、以前よりも手ごたえはつかめています。気持ちの面で強くならないといけないし、ひとつひとつの技術を高めていくことも大きな課題。一生懸命プレーして経験を積めば、いつかチャンスが来ると思います」と答えた。錦織選手は全仏オープンをはじめとするグランドスラムやロンドンオリンピックに向けて、「今年もいいシーズンを過ごせているので、しっかり準備して、いい成績を残したい。自分ががんばることで、子供たちなどたくさんの人に夢を持ってもらえたら」と語った。ユニクロが展開する「錦織圭モデル」は、高機能プロダクトに普遍的なデザインを融合した「ユニクロ イノベーション プロジェクト」より生み出された。錦織選手の生の声を反映し、素材選びからデザイン、縫製まで妥協することなく作り上げられたテニスウェアに。ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストアでの限定発売となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ユニクロは4日、春夏の機能性インナー「サラファイン」と「シルキードライ」を世界共通ブランド”AIRism(エアリズム)”に統一し、展開すると発表した。”エアリズム”は繊維の極細化を追求することで空気のように軽く、着ていることを忘れてしまうような心地よさをつくり出し、空気のリズムを整えるという、ユニクロの春夏用機能性インナーの新しいコンセプト。軽くてなめらかな肌触り・涼しさ・速乾性などを、”エアリズム”という新発想を通して提案する。「サラファイン」と「シルキードライ」は、2007年から2011年までの累計販売枚数が約5,400万枚という、ユニクロの春夏シーズンを代表するインナーウェア。今後、両商品を「AIRism」ブランドに順次統一し、機能性やラインアップを充実させていく予定だ。今年の春夏は新しいブランド名を冠して、「サラファイン」「シルキードライ」を展開。新商品として「サラファインルーム」「サラファインショーツ」のほか、汗でべたつかず、空気のような着心地のステテコ「シルキードライステテコ」も登場する。ユニクロはこれらの商品とともに、トップスの下に機能性インナーを1枚着ることで衣服内の湿度を抑え、湿度の高くなる季節を快適に過ごすという、春夏の”重ね着”を提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ジーユーの都内最大の旗艦店「ジーユー銀座店」が30日にオープンした。出店地は同じファーストリテイリングの姉妹ブランド・ユニクロが「ユニクロ銀座店」に移転した後の店舗跡地で、売場面積は約450坪。ジーユーとしては都内最大規模の面積となる。銀座店では、世界有数のファッション発信地・銀座という立地を活かしたファッショナブルなアイテムを低価格で提案。「銀座カワイイ」をテーマにレディスファッションを中心に、トレンドを踏まえた商品を展開していく。また、都心部店舗としては初めてキッズ商品も扱っている。5階のメンズフロアでは、カラフルなTシャツを1枚590円で展開。色別に陳列されたTシャツは約50種類以上用意されている。オープニング記念として、数量限定で、今年の春おすすめのボーダーTシャツが490円、クロップドパンツとダンガリーシャツが各990円、ボディパッグとバックパックを490円で販売中。種類豊富でカラフルな「GARA-PAN」も390円で用意している。さらに銀座店の特長として、オリジナルの新しい顧客サービス「おしゃリスタ」を展開。店内に来店客の予算やファッションテーマに応じて、店内の「おしゃリスタ」スタッフがおすすめの商品や着こなしを紹介していく。ほぼ全身を5000円以内でコーディネートでき、最新のトレンドを低価格で楽しめる。ジーユー代表取締役社長、柚木治氏は、「銀座店の出店をきっかけに日本メジャーブランドになり、日本を盛り上げて行きたい」と語った。また、2014年を目処に海外1号店の出店を考えているとのこと。ジーユーの今後の展開に注目していきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日ユニクロはこのほど、春夏機能性インナー「サラファイン」「シルキードライ」のTV-CMに、第40回ローザンヌ国際バレエコンクールで1位に輝き、いま最も注目されているバレエダンサー、菅井円加さんと、話題のテレビドラマに出演し人気を集める若手俳優、綾野剛さんを起用したと発表した。「サラファイン」「シルキードライ」は2007年に発売して以来、年々進化を重ね、今年の春夏も機能性、ラインアップをさらに充実させて登場する。今年のコンセプトは、「空気のような心地よさ」。まるで空気のように、着ていることを忘れてしまうような肌触り、涼しさ、速乾性を実現した。この機能により、気温や湿度の上昇にともなう汗のべたつきや、衣服内のムレといった不快感を低減し、春夏を快適に過ごせるよう導く。ナチュラルでシンプルな世界観を表現した同商品のCMは、「サラファイン」の「菅井円加」篇、「シルキードライ」の「綾野剛」篇(各15秒)とも4月2日よりオンエア。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ユニクロは29日より、ソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、アプリ「The Value of $1」の配信を開始する。「The Value of $1」プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトに、Androidアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入することで参加可能な、新しいソーシャルビジネスの試み。アプリは5カ国の言語に対応しており、世界中のスマートフォンユーザーがAndroid Marketから購入可能となっている。アプリ参加者が電子版ベンガル語学習ブックを1ドルで購入すると、先着1万名分の売上げによって、子供たちの識字率向上に役立つプリントTシャツと学習ブックレットの2ドル相当のセット商品が、バングラデシュにて現地価格1ドル相当で販売される。また、アプリ上でプロジェクトへの参加登録を行うと参加証明書が発行され、生産・販売の進捗が反映されるなど、1ドルが活用されていく様子を実感することができる。詳細は「Grameen UNIQLO」ホームページにて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」が16日、銀座のメインストリートである中央通り沿いにオープンした。ユニクロは2006年以降、最高の店舗運営とサービス、クリエイティビティを結集した「グローバル旗艦店」を世界7都市に8店舗出店。そしてユニクロが誕生した日本において、ファッションの中心地といえる東京・銀座で、いよいよ世界一のグローバル旗艦店が登場する。地上12階建て、売場面積約1,500坪。そのすべてがユニクロという世界最大の店舗には、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビー、さらにUTなどなど全てのカテゴリーを取りそろえ、”今”のユニクロが実現できる最新・最旬の商品とVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、最高のサービスを用意している。銀座店初のサービスとして、「コンシェルジュカウンター」の設置、保育士の常駐、6カ国語に対応するネイティブスピーカーの配置など、新たな取り組みにも注目だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ビー・エム・ダブリューはこのほど、BMWモトラッド(二輪部門)のミドルクラス・ロードスター・バイク、F800Rをマイナーチェンジした。ボディカラーの追加、装備の充実化などが図られ、全国の正規ディーラーで3月16日から販売を開始する。F800RはBMWのモーターサイクルラインアップに新風を吹き込んだモデルで、800ccの水冷DOHCパラレル・ツイン・エンジンによる軽快な走りが大きな魅力。同社のビッグネイキッドであるK1300Rと共通テイストの個性的なエクステリアデザインを、より手軽に楽しめる。今回のマイナーチェンジではサイドフェアリングがラジエーターを包み込むデザインに一新されるとともに、フロントフェンダーがボディ同色となり、よりアクティブなイメージを演出している。また、ハイ・ラインのみ標準装備だったボディ同色のスポーツタイプのウインド・シールドがアクティブ・ラインでも標準装備となった。ボディカラーは単色のミネラル・シルバー・メタリックと、ツートンカラーのマグマ・レッド / ホワイト・アルミニウム・メタリック、それにアルピン・ホワイト / ブラック・シルク・シャイニングと、いずれも個性的な3色が設定されている。価格はベーシックモデルにあたるアクティブ・ラインが108万5,000円、ABS、グリップヒーター、オンボードコンピューターなど装備が充実したハイ・ラインが125万3,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日ユニクロをはじめとするファーストリテイリンググループは3月より、東日本大震災の被災地を支援する「ユニクロ 復興応援プロジェクト」を開始する。被災地で活動しているNGOとの協働や、被災地にユニクロ店舗をオープンするといった支援を実施するという。同プロジェクトでは、被災地にて自立支援や生活支援、コミュニティ再建などを目的とした活動を行うNGOと協働。予算総額3億円を用意し、今後3年間にわたって、1団体あたり年間2,000万円をめどに資金援助を行う予定だ。現在、協働を予定しているNGOは、特定非営利活動法人のJEN、ADRA Japan、国際ボランティアセンター山形、プラネットファイナンスジャパン、および東北共益投資資金の計5団体。NGO支援資金は、2012年3月のユニクロ全店の売上金の一部から拠出するほか、3月1日からユニクロ全店で募金活動を展開し、寄せられた寄付金を活用する。さらに、同社およびユニクロ従業員を各NGOに派遣し、ボランティア活動も行うという。また、プロジェクトの一環として、仮設店舗「ユニクロ気仙沼店」(宮城・気仙沼市)、および「ユニクロシープラザ釜石店」(岩手・釜石市)を、3月9日(予定)から1年間の期間限定でオープン。被災者の要望に応えるとともに、雇用の場を創出するとしている。加えて、同日には震災後に閉店していた「ユニクロ原町店」(福島・南相馬市)も再開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日本田技研工業は28日、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機搭載の「VFR1200F Dual Clutch Transmission」をマイナーモデルチェンジし、3月2日に発売すると発表した。価格は、VFR1200Fが157万5,000円、VFR1200F Dual Clutch Transmissionが168万円。VFR1200Fシリーズは、滑りやすい未舗装路や濡れた路面などでも安心感のある走りを提供するというトラクション・コントロール・システムを新搭載。同システムは、走行中に後輪のスリップ率をECU(電子制御ユニット)が算出し、スリップ率が所定の値以上になった場合はエンジントルクを最適化してリアタイヤの駆動力を制御し、車体のふらつきを抑えるとのこと。エンジンは、カムシャフトを変更することでバルブタイミングを最適化し、最高出力はそのままに、ツーリングや市街地で多用する低・中回転域のトルクがより力強くなっている。そのほか、燃料タンク容量の増量や、インストルメントパネルに「瞬間燃費」「平均燃費」「残走行距離」の表示追加、テールランプに被視認性の高いLEDの採用といった改良が加えられている。車体色は、キャンディータヒチアンブルーとチタニウムブレードメタリックが追加され、継続色のパールサンビームホワイトと合わせた全3色を展開。VFR1200Fの車体やエンジンをベースに有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載したVFR1200F Dual Clutch Transmissionは、一般走行に適した「Dモード」と、スポーツ走行に適した「Sモード」という2種類の「ATモード」と、マニュアル・トランスミッション感覚の走行を可能にする「MTモード」の利用が可能。今回のマイナーチェンジでは、ATモードでの走行中に「シフトアップ / ダウン」スイッチで変速可能な機能はそのままに、走行状態に応じた最適なタイミングでATモードに自動復帰する機能を搭載。MTモードでは、連続シフト操作に対する制御の高速化も図られている。また、別売で「Dual Clutch Transmission チェンジペダルキット」を用意し、足でのシフトチェンジに慣れたユーザーのニーズに対応する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月28日台湾の人気ユニット・F4のメンバー、ジェリー・イェンが約2年ぶりに、3月4日(日)にTOKYO DOMECITY HALLでファンミーティングを開催する。「ジェリー・イェン ファンミーティング 2012」開催情報ジェリー・イェンは1998年に雑誌「Men’s Uno」のモデルコンテストで優勝。モデル活動の後、ドラマ『麻辣鮮師』で俳優デビューした。人気マンガ『花より男子』をドラマ化した『流星花園』では主役の道明寺司に抜擢され人気沸騰。共演したヴァネス・ウー、ケン・チュウ、ヴィック・チョウとともに「F4」として歌手デビューを果たし活躍の幅を広げ、今や香港、シンガポール、中国、タイ、フィリピンなどアジア全域で多くのファンに支持されている。日本での人気も絶大で、今回の来日イベントは日本公式ファンクラブ5周年を記念して開催される。チケットの一般発売は2月25日(土)午前10時より。なお、チケットぴあでは現在インターネット先行抽選を実施中。受付は2月22日(水)午前11時まで。
2012年02月17日ユニクロは4月2日、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が試合で着用しているウエアと同じデザインの商品を、一般向けに発売する。同社は、2011年から同選手にウエアを提供しているが、今回、顧客からの要望が多かったため発売を決定したという。ラインナップは、ゲームシャツやショートパンツ、小物など計12種類。このうちゲームシャツには、東レと共同開発した吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用し、優れた通気性を確保している。デザインは「ドライEXポロシャツ」と「ドライEX Tシャツ」の2種類。価格はともに3,990円。ショートパンツ「ドライEXショートパンツ」は、帯状の平ゴムと平ひもを組み合わせることで、ウエスト部分の締め付けをやわらげている。また、手のひらの汗を拭きとることができるように、ポケットにパイル素材を使用した。価格は3,990円となっている。「トラックジャケット」では、軽い着心地とデザインを追求。フィット感の高いシルエットが特徴で、「簡易分離ファスナー」や抗菌防臭素材などを採用し、スポーツウエアとしての機能性も高い。同素材の「トラックパンツ」も展開。価格は、「トラックジャケット」が4,990円、「トラックパンツ」が3,990円。「ウォームアップジャケット」と「ウォームアップパンツ」には、耐久撥水加工を施し、風雨などに対応する。さらに汗による蒸れも抑え、快適な着心地に。価格は、「ウォームアップジャケット」が6,990円、「ウォームアップパンツ」が4,990円。このほか、「テニスキャップ」(1,990円)、「ソックス」(790円)などの小物も展開。取扱いは、ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストア限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日限定コレクションとして発売ユニクロが展開するTシャツブランド「UT」が30日、2012年春夏シーズンの新作として、英国ブランド「Laura Ashley(ローラ・アシュレイ)」とコラボレーションしたアイテムを発売した。全国のユニクロ店舗とオンラインストアで購入できる。発売されたのは、ローラ・アシュレイのデザインアーカイブプリントが施された、全28種のTシャツ&チュニック。いずれも同ブランドらしいロマンティックさ、ブリティッシュなテキスタイルが感じられる、伝統と現代がうまくリミックスしたデザインとなっている。収益の一部は寄付にもこのコラボレート・コレクションは「LAURA ASHLEY Limited Archive Collection」として限定発売され、収益の一部は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付されるそうだ。ローラ・アシュレイの世界観を楽しみながら、世界の難民の保護や支援にも協力できるといううれしい企画。限定発売なので、気になる人は早めにチェックしよう。なお、ユニクロでは今シーズンも、このローラ・アシュレイのみならず、さまざまなブランドとのコラボTシャツなどのリリースを計画しているという。こちらも楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月30日恒例のプレゼントもあり!総合カジュアル衣料ブランドのユニクロが11月19日から21日までの3日間、ファーストリテイリング社の創業62周年を記念した「創業感謝祭」を開催する。初日である19日には、朝6時までに来店した先着100人に、恒例となった“あんぱん”と“牛乳”のプレゼントも。週末だが、早起きしてお得を手に入れたい。また、6時までに来店の上、3000円以上購入すると、先着300人には「オリジナルフリースブランケット」もプレゼントされるそうだ。節電に心がけつつ、暖かく過ごしたいこの冬、重宝するアイテムだろう。同じブランケットは、オンラインストアで5000円以上購入した3000人にも抽選でプレゼントされるとのことなので、早起きが苦手な人はこちらに挑戦してみるのもいい。お得なアイテム、Facebookキャンペーンもチェック☆期間中、冬の定番人気商品となった「ヒートテック」や、今年話題の「ウルトラライトダウン」などが、お得な感謝価格で提供されるとのこと。店頭はもちろん、オンラインショップ限定価格も用意されているので、気になるアイテムをお得に手に入れたい。16日からは、この「創業感謝祭」に先駆けて「UNIQLO CHECK-IN CHANCE」のキャンペーンがスタートする。こちらは、Facebookを通じたサービスで、Facebookからユニクロのお店に「チェックイン」すると、実店舗およびオンラインストアで使える100円クーポンが全員にプレゼントされるというもの。また、15人に1人の確率で2000円、1000円のクーポンも当たるというから、チェックしておいて損はない。チェックイン総数に応じて豪華になる「グローバル旗艦店ツアー」への応募もできるようになっているとか。3日間のユニクロ祭、賢く活用しよう。元の記事を読む
2011年11月15日9月3日「ドラえもん」の誕生日にオープンした『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』。ここは、『ドラえもん』や『パーマン』でおなじみの藤子・F・不二雄さんの「SF-すこしふしぎ-」な世界が楽しめる、ママにイチオシのおでかけスポット。前回の 「見る」 に続いて、今回は「遊ぶ」!をテーマに、親子で楽しく遊べるポイントを編集部がご紹介します!■いろんな「すこし不思議」を体感できる 「みんなの広場」2階のメインスペース、みんなの広場には、「SF-すこしふしぎ-」を実際に体験できるアイテムが揃っている。広場の中央に置かれた『ひみつ道具アーカイブス』は、パネルをタッチすると「ひみつ道具」がランダムで飛び出してくる、未来っぽいスペース。飛び出してきたひみつ道具の使い方は、アニメーションを交えてキャラクターたちが教えてくれる。パネルをタッチするだけなので、子どもでもカンタンに操作できるのが魅力。ちなみに、ひみつ道具は「タイムふろしき」など全部で約30種類を揃えている。続いて『映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史』の世界が楽しめるトンネルも見どころのひとつ。天井にのび太の部屋の畳がある不思議な空間で、劇中の星開拓民の少年ロップルの宇宙船とのび太の部屋がつながるワンシーンを再現。トンネルは子どもが入りやすい小さなスペース。壁にはキャラクターが描かれているので、どんな絵が描かれていたか探してきてもらうのも楽しい遊び方だ。■小さなお子さんが思う存分遊べる 「キッズスペース」みんなの広場のそばには、未就学児が利用できる遊びスペースもある。雲の上の世界をイメージしたかわいい空間で、木のおもちゃなどの遊具を自由に使って遊べるのがポイントだ。中央にいるドラえもんやソファにはクッション素材を使っているので、幼稚園前の小さな子どもも安心して遊ぶことができる。キッズスペースの正面には、まんがが読める『まんがコーナー』もある。目印はカラフルなソファと、ドラ焼きを食べながらまんがを読むドラえもん!ここに来ると、子どもはもちろん、ママも幼少時代に戻って、『ドラえもん』を読み込んで時間が経つのを忘れてしまいそう。■のび太やジャイアンたちが遊んでいた「はらっぱ」はらっぱは、3階の屋外にある庭園。いろいろなキャラクターに出会える広々とした空間だ。藤子作品でたびたび登場する広場の土管や、映画に登場した恐竜のピー助、そして目玉は誰もが一度は欲しいと思ったはずの「どこでもドア」が!!ほかにも、はらっぱにはあちこちに「アッ!」と驚く仕掛けがあるので、じっくり探索してみるのもオススメ。ミュージアムカフェを併設しているので、天気のいい日は、はらっぱでテイクアウトしたメニューを味わうのも楽しい。Mama’s Point!! ママに優しいポイントキッズスペースの入口には授乳室を設置。白を基調にした、落ち着く空間だ。ソファやベッド、水道などを完備しているので、授乳やお着替えにも活用できるママにうれしい。次回は「食べる&買う」をテーマにオススメポイントを案内!前回の 「見る」レポートはこちら! ≫ (c)Fujiko-Pro※「オバケのQ太郎」は、藤子・F・不二雄、藤子不二雄(A)の共同著作物です。『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』所在地 :神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1開館時間:10:00~18:00休館日 :毎週火曜日、年末年始(12月30日~1月3日)入館料:大人・大学生1000円 高校・中学生700円 子ども(4歳以上)500円※3歳以下は無料チケットは日時予約制。入館時間は10:00 /12:00 /14:00 / 16:00 の1日4回。チケット購入方法全国のローソン各店で購入可能。お問い合わせ:川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム お問い合わせダイヤルTel. 0570-055-245 (9:30~18:00)取材/齋木 香奈美
2011年09月07日ユニクロの主催する 「UT GRAND PRIX 2012」のパートナーとしてザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国アトランタ)が決定。現在コカ・コーラからインスピレーションを受けたデザインの応募を募集中。世界的にも有名なデザイナーたちによる審査を通過し、見事ファイナリストとなった10名がデザインしたTシャツは世界中のユニクロ・ストアにて2012年春から販売が開始される。応募は2011年8月4日(月)から開始されており、2011年9月12日(月)23時59分(※アメリカ東部標準時23時59分59秒)まで。年齢・性別・国籍を問わず誰でも応募可能。第一次審査を通過した作品は本コンテストのキャンペーンウェブ・サイトに掲載。その後特別審査員により大賞、審査員賞、そして副賞作品が選出。ウェブ投票で最も多くの票を獲得したデザイン作品にも賞が贈られる。大賞には賞金1万米ドルほか、Assouline(アスリーン)社発行の限定版の“コカ・コーラアートブック”が贈呈される。コカ・コーラアートブック【限定版】価格58,800円(税込)詳細は UTグランプリのウェブサイト まで。問い合わせ先/コカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509
2011年08月26日「スーパークールビズ」のスペシャルサイトユニクロ (株式会社ユニクロ)は7月5日、ビジネスマンやビジネスウーマンのために「スーパークールビズ」を提案。同社「SUPER COOL BIZ」ページで、コーディネートの前後のモデル写真と、着用しているユニクロ製品を紹介している。「働くすべての人を涼しくしたい。」「SUPER COOL BIZ」のページでは、建築会社やIT企業などの業種、営業や事務などの職種に応じて、そのスタイルを提案。各スタイルをクリックすると「スーパークールビズ」後の感想や、着用している商品が掲載され、ユニクロのショッピングサイトにリンクする仕組み。節電の夏、「ユニクロは、働くすべての人を涼しくしたい。」をテーマに、ユニクロならではの巧みなプレゼンテーションだ。元の記事を読む
2011年07月08日一昨年前からお目見えしたユニクロのヒートテック。しかし、買おうと思ったら売り切れ!今年はリベンジ!と思っていたら、ユニクロ以外からもヒートなんちゃらがいろいろと出ているではありませんか。どうせなら寒い冬を温かく過ごしたい!結局のところどれが一番、温かいの?使い比べてみました!選んだのはこの3点。・ヒートテック(ユニクロ)『体から蒸発する水蒸気を繊維が吸収、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります』・エクストラサーモ(ライトオン)『特殊レーヨンの優れた吸湿機能より水分を吸収し、発熱します』・ヒートファクト(※音が出ます)(イオン)『冬場を快適に過ごすことを目的としてあたたか設計衣料です』(※カギ括弧内はすべてパッケージ裏の説明文より引用)私だけが試すのもなんなので、4人の方にご協力いただき、計5人で「家で作業をしているとき」・「おでかけ」・「寝るとき」の3パターンに分けて着くらべてみました。1枚で着てみようかと思ったのですが、あまりにも薄いので却下(微妙に透けてしまうし)。そしてCMのようにファッショナブルには着こなせません。なので、普段の服装で下に着ていただいた感想をまとめてみました。≪ヒートテック≫・少し運動すると、ヒートテック自体の発熱感が感じられる。・部屋の中でじっとしている分には普通のTシャツを着ている感覚。外出したときのような「暖かくなっている」というのは実感できず。・外にいても、あまり寒さを感じない。≪エクストラサーモ≫・部屋で着ていると、若干暖かいかな……程度。・着ているのを忘れるぐらいの薄さ。・着ている感が少ないので、寝るときに着るのにはちょうど良い。≪ヒートファクト≫・着た瞬間に「あ、あったかい」。・普段なら着こんでしまう寒い部屋の中でも、1枚着ているだけで身軽になれた。・肌触りが三つの中で1番よかった。・外出のときは、「暖かい」とは感じるけれど「暖かくなっている」とは思わない。「出かけるときはヒートテック、家にいるときならヒートファクト」という声が多くでました!パッケージに書かれているとおり、ヒートファクトは保温性に優れているから、じっとしているときでも本来の体の温かさを守ることができるのか?そこで、こんな実験をしてみました。用意したのはホッカイロ。このホッカイロと温度計をそれぞれでこのように包み……。放置(ちなみにこの日は1日を通して10℃前後の気温でした)。そして、どれが一番長く暖かさを保ってくれるのかを調査!1時間ごとに温度をチェック。スタートから15時間後まではそれぞれ45℃前後を保ち続けます……。こんなにも暖かさ長持ちなのか、ホッカイロ!それが一番予想外。16時間を過ぎたころから少しずつ温度が下がり始め……。結果的には、最初に温度が下がったのがヒートテック、続いてエクストラサーモ、最後がヒートファクトでした。とは言え、エクストラサーモが下がったのはヒートテックとさほど差はナシ。ヒートファクトは緩やかに温度が下がり……ヒートテック・エクストラサーモの温度計が示す数値と同じになったのは約15分後。ホッカイロ自体が熱を発さなくなれば、保温するものはないわけですから、下がるのはいたしかたないこと。事実、一番最後まで暖かさがあったのはヒートファクトで包んだホッカイロでした。これってヒートファクトが、一番保温力があるってことでは!?結論。体が冷えている状態から、少し汗ばむことで生地が発熱し、今度は体を温めるヒートテックは外出向き。スポーツや散歩などよりは、ちょっとお買い物、というときがよさそう。一方、ヒートファクトは、体にこもっている熱を内側に閉じ込めるので、じっとしている作業の人向け。そして、暖かさは劣るものの、着ている感が少ないエクストラサーモは就寝時向け。これをきっかけにヒートテックやヒートファクトを着始めたワタクシですが、仕事のときはもはやヒートファクトが手放せません(回し者ではありません。念のため)。汗をかくことで発熱し、さらに体を温めるヒートテック。スポーツのときに着ればダイエット効果あるんじゃなかろうか……。これは個人的に試してみようと思います。(ふくだりょうこ/プレスラボ)(※まとめると、外出=ユニクロのヒートテック、寒い日の室内で=イオンのヒートファクト、寝巻き=ライトオンのエクストラサーモ。ってことでした。編集部:梅田)【関連リンク】ユニクロ年末に購入したため、お買い得でしたイオンヒートファクトを販売しているイオン。ジャスコで購入しました東急ハンズがセレクト!夏を乗り切る「冷え冷えアイテム」とは?涼しくなるにはコチラ【オススメ】たまった疲れを自宅で放出する、簡単ヒーリング法【男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキングイス・エクササイズで細マッチョになる!
2010年01月21日