ブローバジャパンは今月、ブローバのプレミアムライン「アキュトロン」よりレディースコレクション4モデルを順次発売する。メンズコレクションと同様、機能性やデザインにこだわり、ダイヤモンドやマザー・オブ・パールなどをあしらった高級感あふれるスイス製高品質ウオッチのコレクションだ。今回発売されるのは、「マセラ」「マセラミニ」「ペンバートン」「ミラドー」の4モデル。「マセラ」はひとつひとつ手作業で取り付けられたダイヤモンドと、エレガントなデザインが統一感を醸し出す、スタイリッシュな女性のためにデザインされた時計だ。4型を用意し、価格は6万7,200~14万4,900円。「マセラミニ」は「マセラ」よりも少し小ぶりな時計で、マザー・オブ・パールのダイヤルにダイヤモンドが取り付けられている。4型を用意し、価格は5万9,850~15万5,400円。「ぺンバートン」は、手作業で選別したマザー・オブ・パールを文字盤とベゼルの差し込みにあしらった。特徴的なデザインで、エレガントな上品さを演出している。3型を用意し、価格は14万4,900~19万4,250円。「ミラドー」はステンレススチールと光沢のあるセラミックを組み合わせた現代的なデザインで、ダイヤルと回転べゼルにダイヤモンドがひとつひとつ手作業で取りつけられている。3型を用意し、価格は16万5,900~16万9,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ウブロは27日より、世界で4本のみの限定品として、「BASELWORLD 2012」で披露された「MP-04アンティキティラ」の特別展示を伊勢丹新宿店にて行う。同モデルは”世界最古の天文計算機”とも称される「アンティキティラ島の機械」のメカニズムを応用して小型化し、腕時計に再現したもの。「アンティキティラ島の機械」は1901年に沈没船から回収された古代ギリシアの天文計算機で、多くの歯車が複雑に組み合わさっており、天体の動きや暦の計算に用いられていたと考えられている。製造する4本の時計は一般には販売されず、「アンティキティラ島の機械」の破片が所蔵されているアテネ国立考古学博物館とパリ工芸博物館に1本ずつを展示、1本はウブロ本社で保管し、1本のみが「機械」の研究の一助にするためにアテネ国立考古学博物館と共同でオークションに出品されることになっている。伊勢丹新宿店での展示は6月27日から7月3日まで。「伊勢丹ウォッチコレクターズウィーク」の特別展示品として一般に観覧することができる。なお、6月30日にはウブロ製造部門の製造・研究開発ディレクターであるマティアス・ビュッテ氏がスイスから来日し、アンティキティラ島の機械についての解説や開発の裏話についてのトークショーを行う予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日キューバン・ラム「ハバナクラブ」の製造するハバナクラブ インターナショナルは、2012年6月4日・5日に、国際カクテルコンペティション「HAVANA CLUB COCKTAIL GRAND PRIX 2012」を、キューバの首都ハバナのセビリアホテルで開催した。日本からは、2月に開催の日本大会で優勝した新井洋史氏が代表として出場した。第9回目を迎える同大会には、世界38ヶ国から総勢40名のバーテンダーが集結。「世界一のバーテンダー」のタイトルをめぐってカクテルの技を競った。日本代表の新井洋史氏(BAR猫又屋)は、キューバンカクテルと日本文化の融合を表現したカクテル2種を披露した。1つは、作家 ヘミングウエイの愛したカクテル「パパダイキリ」からアイデアを得て、神前式の儀式 “三三九度”のスタイルを用いた『ジャパ ダイキリ』。もう1つは、コーラゼリー、炭酸パウダー、ライムジュース、「ハバナクラブ セレクション・デ・マエストロ」を口の中で混ぜ合わせて同時に味わう新感覚のカクテル『ゼリー キューバリバー』。高度なカクテルメイキングの技に加え、蒸し暑い会場で審査員におしぼりや日本の扇子を渡したり、江戸切子のグラスを使ったサービスなど、随所に日本らしい「おもてなし」の心が表現されたプレゼンテーションに審査員や観客から高い評価を得た。グランプリは、フランスのバーテンダーJulien Escot(ジュリアン・エスコ)氏が受賞。一方、技術は高評価されつつも時間超過の減点のみで日本代表の新井氏は決勝進出を逃した。結果を真摯(しんし)に受け止め、審査員や観客に感謝の意を表す紳士的な姿に、同大会実行責任者のマイケル・メネゴス氏は「新井さんの人間性こそがキューバン カンティネロ(バーテンダー)のあるべき姿」とたたえ “もう一人の勝者”として特別に決勝後のステージに招待した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ムーディーズ・インベスターズ・サービスは13日、スペイン国債格付を「A3」から「Baa3」に引き下げ、さらなる引き下げ方向で見直しの対象とした。ムーディーズは、3 カ月以内に見直しの結論を出す予定としている。ムーディーズ・インベスターズ・サービスによると、スペイン王国の格下げの決定は、次の要因を反映している。(1)スペイン政府は、自国の銀行システムへの資本注入のために、欧州金融安定基金(EFSF)またはその後継機関である欧州安定メカニズム(ESM)から最大1,000 億ユーロを借り入れる意向である。これにより、金融危機の発生以来、大幅に増大した同国の債務負担は、さらに膨らむとみられる。(2)スペイン政府の金融市場へのアクセスは大きく制約されている。これは、銀行への資本注入のための資金をEFSF あるいはESM に依存する度合いや、新規発行国債の主な買い手としてECBから資金調達している国内銀行に依存する度合いが高まっていることに表れている。(3)スペイン経済の低迷が続いているため、政府財政の悪化と、突然の資金調達の停止に対する脆弱性の高まりが、今後数年以内に力強い経済成長がある程度見込まれる場合に比べ、より深刻に懸念される。また、ムーディーズは13日、ソブリン格付の引き下げに伴い、スペインの銀行再編基金 (FROB) の格付を、「A3」から「Baa3」に引き下げ、さらなる引き下げの方向で見直しの対象とした。FROBの債務は、政府が全額を無条件で保証している。ムーディーズはさらに13日、スペイン政府の短期予備格付を(P)Prime-2から (P)Prime-3 に引き下げた。同様に、FROB の短期格付もP-2からP-3に引き下げた。引き下げ方向での見直しにおいて、ムーディーズは、「現在行われているスペインの銀行システムの外部監査の結果、EFSF/ESM からの融資の条件と詳細、銀行システムへの資本注入に向けた具体的な実行戦略、に重点を置く」としている。また、ユーロ圏レベルで何らかの新たな措置がとられる場合は、それも考慮するという。加えて、「ギリシャのユーロ離脱のリスクが高まれば、スペインの格付(ならびに他のユーロ圏諸国の格付)は、マイナスの影響を受ける可能性がある」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日連合(日本労働組合総連合会)は、6月の「男女平等月間」に合わせ、ネットエイジアの調査協力のもと「男女平等月間調査2012」を行った。調査は5月8日~5月10日の3日間、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施し、1,000名(学校卒業後に働いた経験がある18歳~59歳の男女各500名)の有効サンプルを集計した。セクハラ、パワハラを受けたことがあるか聞いたところ、全体では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある」が9.9%、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある」が24.3%となった。男女別に見ると、女性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(17.0%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(21.6%)」という結果になり、男性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(2.8%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(27.0%)」となった。セクハラを受けたことがある99名に、そのときどうしたか聞いたところ、「誰にも相談しなかった」が34.3%で最も高く、「同僚に相談した」31.3%が続く。また、「その職場を退職した」は20.2%となった。パワハラを受けたことがある243名に、同様に聞いたところ、セクハラと同じく「誰にも相談しなかった」が35.0%で最も高い。次いで「その職場を退職した」が28.0%だった。職場での相談についてみると、パワハラでは「上司に相談した」は12.3%、「同僚に相談した」は22.6%、セクハラでは「上司に相談した」は23.2%、「同僚に相談した」は31.3%と、どちらもパワハラの方が低くなっている。パワハラに関する相談は、セクハラに関する相談に比べて職場でしづらくなっている様子がうかがえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、全国4か所でライブサーキット「NANO-MUGEN CIRCUIT 2012」を展開、サーキットのファイナルを、6月8日に東京・Zepp DiverCityで迎えた。NANO-MUGEN FES.2012 開催情報今回のサーキットは全ての会場にLA発のパワーポップバンド、オズマを迎えたほか、それぞれの会場に異なる国内アーティストも登場。ファイナル公演となるZepp DiverCityには、bloodthirsty butchers、the chef cooks meが出演した。トップを飾ったのは、アジカン後藤の憧れの先輩でもあるbloodthirsty butchers。吉村秀樹と田渕ひさ子によるツイン・ギターが轟くサウンドは、圧倒的な存在感を放っていた。2番手はthe chef cooks me。ホーン隊、コーラスなどサポートメンバー6人を加えた11人の編成で、多幸感あふれるサウンドを披露した。続いて登場したのはオズマ。2006年にもアジカンと共演をした彼らは、変幻自在かつ親しみやすいポップなサウンドを放ちつつ日本語も取り入れたMCで、観客を笑顔にした。ラストは、ASIAN KUNG-FU GENERATION。最新シングル『踵で愛を打ち鳴らせ』、6月27日(水)にリリースとなる『ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION 2012』に収録された新曲『夜を越えて』のほか、アンコールを含めドライブ感あふれるナンバー全12曲を披露。ボーカル後藤は、出演してくれたそれぞれのバンドへの感謝の言葉と「サッカーの日本代表戦がある中、ここを選んでいるみんなが愛おしいです」と観客に言葉をかけた。終盤、『リライト』では最前列のオーディエンスとオフィシャルカメラマンにマイクを向け歌わせるという一幕もあり、会場を沸かせた。アンコールでは、「LET’S DANCE!」と描かれたプラカードを持った後藤が、自身が編集長を務める新聞「THE FUTURE TIMES」の次号に掲載するという目的で、メンバーと客席をバックに写真を撮影。アンコールラストは、『君という花』。会場一丸となったこの瞬間は、この日一番のクライマックスだった。今回で10回目を迎える「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2012」は、7月15日(日)・16日(月・祭)に横浜アリーナで開催。今年もバラエティ豊かなアーティストが多数出演。チケットは発売中。@ぴあ「今週のこの人」では6月19日(火)から「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2012」に関する彼らのインタビューを掲載予定。
2012年06月14日省エネと、防災兼用LED商品・マジックバルブ(懐中電灯兼用LEDライト)を手がけるラブロスは15日、新型マジックバルブ「MB-5W-7H-A/B(A電球色/B昼白色)」を発売する。希望小売価格は4,900円。同商品は、2010年10月に発売された、LED照明として初めてリチウムイオン充電池を内蔵したマジックバルブの新型。バッテリー点灯時間が約7時間と、従来の約3時間に比べ、2倍以上になっている。また、直径約10mmの高性能蓄光フィルムを電球中心部に貼り付けることで、停電時でも取り付け場所がわかるなど、改良がなされている。7ワット型で白熱電球40ワット相当の明るさで、12時間使用しても約2円と経済的。口金部分(最大30mm)を伸ばせば、持ちやすい懐中電灯に早変わりする。さらに、低発熱のため、点灯時に口金から安心して外すことが可能。同商品は、日立のお店、東芝ストア、家電量販店やホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップと、WEBサイトでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日劇作家・故井上ひさしの喜寿を記念し、その代表的な8作品を年頭から連続上演している「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」。その第4弾『藪原検校』が6月12日に東京・世田谷パブリックシアターで幕を開けた。『藪原検校』チケット情報今作は、盲人として生まれたハンディを悪に徹することで乗り越え、若くして権力の頂点を極めながら破滅する男・杉の市(二代目藪原検校)の一代記。井上戯曲を数多く手がけながら今作は初演出となる栗山民也、これが初の井上作品出演であり、杉の市を演じる野村萬斎の強力かつ新鮮なタッグも注目されていた。約3時間の舞台は戯曲を深く読み込んだ演出家の創意と、それに応える俳優陣のエネルギッシュな演技ではち切れんばかり。語り手役・盲太夫の浅野和之は膨大な台詞を操りつつ劇世界に遊ぶ余力を見せ、秋山菜津子演じる杉の市の運命の女・お市は凄まじいまでの色香と生命力で女の業を体現する。杉の市の父・七兵衛や、学問で検校の座まで上り詰める杉の市のライバル塙保己市など、善悪硬軟を自在に演じる小日向文世からも目が離せない。また、熊谷真実、山内圭哉、たかお鷹、大鷹明良、津田真澄、山崎薫らも複数役を演じながら、盲人が主人公ゆえ“音”にこだわる戯曲を体現すべく鐘の音、犬の遠吠え、物売りの声までをその声と身体で舞台に乗せていく。だが、やはり圧巻なのは萬斎・杉の市だ。欲望のままに殺し、奪い、盲人を差別する世間に復讐するかのように出世の階段を駆け上がる。子供の純粋と残酷を併せ持つ“異形の殺人者”役に、狂言師の強い身体性や独自の発声がピタリとハマり、これまでのパブリック・イメージを刷新する野太く猥雑な役者の姿がそこにあった。劇中、千葉伸彦によるギター演奏ともつれあうように歌い、舞台を疾駆する杉の市は徹底的に悪を成すことで、観客の誰もが同様に身の内に悪を潜ませていることを告発する。その告発は断罪が目的ではなく、自身の悪を飼い慣らし生きざるを得ない人間という生き物の滑稽さを代弁するもの。潔く破滅する杉の市は、市井の人間が世間と折り合いをつけて生きるために捧げられた生贄なのだ。そんな世界の真実を喝破する作家の視線が、観る者に鋭く迫る稀有な舞台が誕生した。公演は7月1日(日)まで同劇場にて上演。その後、7月6日(金)から8日(日)に兵庫県立芸術文化センター、7月14日(土)・15日(日)に新潟市民芸術文化会館にて開催。チケットは一部を除き発売中。なお、「井上ひさし生誕77フェスティバル2012」第5弾の『しみじみ日本・乃木大将』と第6弾の『芭蕉通夜舟』のチケットも現在発売中。取材・文:尾上そら
2012年06月14日連合(日本労働組合総連合会)は、2012年4月1日~4月4日の4日間、20歳以上のアルバイト・パートを含む有職者を対象に「人と人とのつながり(絆)に関する調査を実施した。同調査は、携帯電話によるインターネットリサーチで実施。1,000名の有効回答が寄せられた。「会社と労働者とのつながりを強くするために拡充するべきだと思う仕組みや制度は?」と尋ねたところ、トップの回答は「安定した賃金」で70.7%。「安定した雇用」(63.2%)がその後に続き、会社と労働者のつながりを強くするためには、賃金や雇用の安定を確保するべきと思っている人の割合が高いことがわかった。男女別に見ると「出産・子育て支援制度」は男性が43.6%だったのに対し、女性は54.4%と10ポイント以上差があることが明らかとなった。また年代による違いもみられ、20代は就業制度や職場環境、福利厚生に関する項目で「拡充すべき」と回答した割合が高く、50代では定年や継続雇用制度などの制度を「拡充すべき」と回答する割合が高かった。また、会社と労働者のつながりを強めるために、参加したい社内行事について聞いたところ、トップは「懇親会や歓送迎会」で57.8%。次いで「社員旅行」(44.3%)、サークル活動(スポーツや趣味など)」(32.8%)、「ボランティアや社会貢献活動の行事」(23.7%)だった。「懇親会や歓送迎会」と「ボランティアや社会貢献活動の行事」は、年代が上がるにつれて参加したいと回答する割合が高い傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日JTBグループでe-コマース事業を担うi.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は11日、7月~8月の夏の航空券予約実績にもとづいた人気都市ランキングを発表した。ランキングの結果、1位・ソウル、2位・ホノルル、3位・バンコク、4位・パリ、5位・ロサンゼルス、6位・ロンドン、7位・上海、8位・グアム、9位・ニューヨーク、10位・台北となった。夏の航空券予約は、全体的に前年比67%で伸びているという。方面別では、ユーロ安の影響を受けてかヨーロッパ方面の人気が高く、前年比88.2%増。4位のパリは夏のバーゲン、6位のロンドンでは夏季オリンピックが開催されることが人気の要素ではと、同サイトでは分析している。また、韓国、中国方面の伸び率も高い。1位のソウルは前年比101.6%増、7位の上海は前年比194.4%増、ランク外となるが、北京は前年比570.0%増という結果になっている。なお同サイトでは、7月1日から8月31日までの夏の旅行者を対象に、JTBナイスギフト5,000円分プレゼントキャンペーンを実施している。詳しくは同サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ジャルパックは、フードジャーナリスト・はんつ遠藤氏との共同企画で、“食”をテーマにした「全国B級グルメの旅」コンテンツを同社WEBサイトにオープンした。「全国B級グルメの旅」は、日本航空のWebページ内で国内ツアーの1コンテンツとして始まったグルメ企画。はんつ遠藤氏が推奨するB級グルメ料理と、その料理を楽しむことができる店を紹介する。企画の第1弾は沖縄。沖縄料理のB級グルメスポットとして9店舗をとり上げ、「タコライス」「沖縄そば」などの定番料理から「みそ汁定食」といった沖縄らしい料理まで紹介されている。各店の詳細な紹介は、はんつ遠藤氏のブログへのリンクをたどることで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日地域の活性化と交流促進を目的に、社会人や早大生などの学生スタッフを交えて活動・運営する馬場コン実行委員会は、8月18日に第4回「馬場コン」を開催する。同イベントは、早稲田大学や鉄腕アトムが生まれた街として知られる東京・高田馬場で、男女が食事と出会いを楽しむ大規模な合コン、街コンイベントだ。4回目となる今回は、さらに「夏祭り」をテーマにしている。募集人数は男性400人、女性400人の計800人。会場は居酒屋、和食ダイニング、イタリアン、カフェなど、高田馬場駅周辺にあるお店約15店舗。各店舗は貸し切りで、4時間の食べ放題、飲み放題となる。参加者にはフリーパスとしてリストバンドを配布。参加飲食店を4時間で自由に巡り、地元飲食店の料理とお酒、そして新しい出会いを楽しむことができる。また、当日は浴衣や甚べえを着た参加者には特典を用意するなど、夏祭りらしさを盛り上げるための仕掛けもあるという。参加資格は20歳以上の同性2人1組、参加費は女性3,700円、男性6,500円。申し込みは公式サイトから行える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ビー・エム・ダブリューはこのほど、X5、X6のハイパフォーマンスバージョンとなる「ニューBMW X5 M」「ニューBMW X6 M」をマイナーチェンジして発売した。最新のLEDヘッドライトを標準装備したほか、そのスタイリングに磨きがかかっている。新たに採用されたLEDヘッドライトは、スモールライト・リング、ハイビーム、ロービームのすべてがLEDとなり、太陽光に近いクリアな白い光を放つ。同時に低消費電力も実現した。外観も従来のヘッドライトとは差別化され、スモールライト・リングが新デザインに、ヘッドライト上部に配された眉のようなデザインも印象的なアクセントとなって、個性的なフロントビューを演出する。エクステリアではフロントのキドニーグリルのデザインが変更された。ヘッドライト下端と合わせて傾斜を変えることで、左右に走る水平なキャラクターラインを作り出し、ワイド感を強調している。「ニューBMW X6 M」では、リアのコンビネーションライトのデザインも変更され、より幅広のLEDライトが採用されている。ブレーキキャリパーはダークブルーメタリック仕上げとなり、フロントキャリパーにはMロゴも施され、特別なモデルとしてのプレミアム感を演出している。両車とも、エンジンは従来通り4.4リットルのV型8気筒DOHCツインパワーターボで最高出力は555PS。価格は「ニューBMW X5 M」が1,471万円、「ニューBMW X6 M」が1,495万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピア株式会社は、4月18日~24日にかけて会員医師に対し「勤務時間外の看取」についてのポスティング調査を実施した。2,634の有効サンプルが寄せられた。まず、「入院患者が勤務時間外に亡くなった際、看取りや見送りを誰が行っていますか?」という質問に対して、「主に主治医」と回答した医師は40%だった。その理由として「よほどの事がない限り主治医が呼ばれる」「初期対応は当直医がするが、必ず主治医が最後には行く」「家族の心情など考えるとやはり主治医」といったコメントが寄せられた。「見送りまで行うので、呼び出されてから帰宅するまで2時間かかる」など、主治医の負担についてコメントする医師もあった。一方、「主に当直医」という回答は37%。理由は「(主治医の)自宅が遠いので駆けつけるのに時間がかかる」「看取り前の家族とのコミュニケーションが十分ならば、主治医が看取らなくてもうまくいく」というものが挙げられた。また、当直医との連携も必要で、「死亡診断書をあらかじめ用意しておく」といった例もあるようだ。「いちいち主治医を呼ぶことは、医師の疲弊につながり、医療が崩壊する」という意見もあった。また、「看取りは当直医で見送りが主治医や看護師」は13.6%、「看取りは主治医で見送りが当直医や看護師」はごくわずかで1.6%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ウォルト・ディズニーとジェーシービーは、「ディズニー★JCBカード」の現在6種類あるカードラインナップに、7月2日より新たに6種類のカードを追加し、計12種類のカードラインナップとして会員募集を開始すると発表した。「ディズニー★JCBカード」がラインナップに新たに追加するのは、ディズニーのスタンダードキャラクターとして常に高い人気のミニーマウスやドナルドダック、デビューから今年で10周年を迎えるスティッチの新デザイン、また日本で誕生したユニベアシティなど。これにより「ディズニー★JCBカード」は全12種類のラインナップとなった。また、新デザインの発行開始を記念して入会キャンペーンを実施する。7月2日より12月5日までの間、新規で一般カードにオンライン入会すると、「ディズニーポイント」をもれなく2000ポイント、新規でゴールドカードにオンライン入会するともれなく1万ポイントがもらえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日JALは、6月11日より株式会社ぐるなびとJALマイレージバンクの提携を開始したことを発表した。提携開始にあわせ、6月11日から9月30日まで、「レストランマイル」プログラムで、「2倍マイルキャンペーン」を実施する。同社では、JALマイレージバンク(以下JMB)とぐるなびの提携開始に伴い、JMB日本地区会員、かつ、ぐるなびポイントクラブ会員を対象にエントリーキャンペーンを実施。携帯電話・スマートフォンから、ぐるなび会員にログインして、専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(100ポイント)が積算される。さらに抽選でJALのマイル(500マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(500ポイント)がプレゼントされるという。また、対象店舗に来店し、ぐるなびにログインしたまま携帯電話・スマートフォンで「ぐるなびタッチ」にタッチすると来店マイルとしてJALのマイル(30マイル)がプラスされる。さらに、100円で1マイル~2マイルたまる「レストランマイル」の加盟店舗数が 6月より約1,200店舗に増加。8月からは、「日本海庄屋」「やるき茶屋」などを運営する株式会社大庄とレストランマイル提携を開始予定となっており、加盟店舗数は日本全国約2,000店舗に拡大する。この「レストランマイル」プログラムは6月11日から9月30日まで「2倍マイルキャンペーン」を実施する。精算時にJMBカードまたはJALカードを提示すると、通常100円で1マイルたまるお店では、2倍の2マイル、通常2マイルたまるお店では、4マイルたまる仕組み。さらにJALホームページもリニューアルされ、マイルがたまる飲食店やショップ、eサイトなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになった。同時にスマートフォンサイトも新規スタート。地図機能付きのため、付近でマイルがたまるショップの検索も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日6月5日(火)、NHK放送センターにて「謎の巨大生物を追う~仲間由紀恵・小笠原の海をゆく~」の取材会が開催された。この番組は、仲間由紀恵の初となる長期ドキュメンタリー取材が実現。謎に満ちた巨大な海洋生物が集う世界有数のスポットである小笠原諸島で、スキューバダイビングや2級小型船舶免許なども持ち、沖縄で育ち海をこよなく愛する仲間が、その神秘に迫る。会見では、ロケを終えて、あるときはその過酷さ、そしてそれを超えた感動を情熱的に語った。放送は6月30日(土)・7月1日(日)ともに午後9:00~11:00(BSプレミアム)の2夜連続放送。世界自然遺産にも指定されている小笠原は、海の怪物“クラーケン”として恐れられてきた世界最大の無脊椎動物・ダイオウイカの目撃例で世界一といわれている。また、そのダイオウイカと深海で壮絶なバトルを繰り広げているというマッコウクジラが集まる、マッコウ・ポイントという不思議な場所も存在する。空港がない上、6日に一度しか定期船がでない“日本で一番遠い島”だが、仲間はぜひ一度訪れたいと以前から熱望していたという。仲間は、今まで見てきた海と比べて、小笠原の海を「野生的で男っぽい、パワフルな海」と印象を語った。荒々しい岩場や、大きな珊瑚礁に包まれていると感じ、大胆さと神秘が入り混じる海を実感したようだ。仲間は、当ドキュメンタリーをこう振り返る。「相手は野生の動物なので、もちろん計画通りにいかない大変さがあったり、撮影中はほぼ毎日船に長時間乗って動物たちを追いかけて…ときには気分が悪くなってしまいそうな瞬間もありました。けれど、マッコウクジラのブロー(潮吹き)を見て、全てが報われた気がしました」大変珍しいものとして、マッコウクジラのジャンプを見ることができたり、またドルフィンスイムといって野生のイルカと泳ぐことも実現したという。「相手は野生のイルカ。最初は、私に興味を持ってくれるのかと心配していたら、ふと近づいて私の目を覗き込んでくれて、アイコンタクトをしてくれたんです。たぶん2~3秒なんですけど、自分にとっては10秒以上の出来事に感じた。その後も近くに沿って泳いでくれたり、少し離れてもまた戻ってきて寄り添ってくれたりしたんです」ほ乳類最長の“腕”といわれる巨大な胸びれを持つザトウクジラも、船のすぐ真横に現れたという。マッコウクジラ・ザトウクジラ、ダイオウイカなどこれらの想像以上の巨大な生物が息づく小笠原の海に触れ、仲間は「私たちよりも大きな生物がこの海で存在していることを実感することによって、地球自体をより間近に感じ、捉えることができた」と語った。仲間由紀恵が臨場感豊かに伝える、巨大海洋生物の“命の揺りかご”小笠原。2夜連続の壮大なスケールで放映されるこの番組で、神秘の生物、そしてそれらと共存していく地球と人間の存在を、仲間とともに体感しよう。謎の巨大生物を追う~仲間由紀恵・小笠原の海をゆく~放送日時第1回:6月30日(土)午後9:00~11:00 BSプレミアム第2回:7月1日(日)午後9:00~11:00 BSプレミアム・ 番組公式HP
2012年06月12日日本とセネガルの提案を受けて国連が6月5日を「世界環境デー」に定めたのは今から40年も前のこと。日本でも20年ほど前から「環境の日」と定め、6月の一か月間は、「環境月間」として、環境省や地方自治体、企業などが環境セミナーや展示会を各地で開いています。「ヤシノミ洗剤」で有名な「サラヤ」は、今年、60周年!この歴史は、実は、世界の「衛生、環境、健康」に貢献してきた歴史といっても過言ではありません。 環境について立ち止まって考えたい今、そんな「サラヤ」の社会への取り組みを紹介します。「モノを生産するのにも、消費するのにも、少なからず生産や流通に関わる環境や労働者に対する責任が生じる」そう考える「サラヤ」は、さまざまな形でこれまで社会問題に取り組んできました。その一つは、「ボルネオはあなたが守る! キャンペーン」。 「サラヤ」の代表製品である「ヤシノミ洗剤」は、ヤシノミ由来の植物性洗浄剤。元来、原料となるパーム油のほとんどは食用に利用され、洗剤に使われるのはほんの一部。さらに数ある洗剤メーカーの中でも大きな企業ではない「サラヤ」が使う量はごくわずか。けれど、「パーム油を使う企業として、見過ごせない!」と、2004年から、ボルネオの森やそこで暮らすゾウを守るため、現地の野生生物局と協力して、「サラヤ」は、傷ついたゾウを救出、治療して森へ還しています。それだけでなく、無秩序な農園開発によるパーム油生産を問題視し、持続可能なパーム油の認証制度「RSPO」に取り組み、ついに2012年3月には、パーム油を使っている全ての製造商品にRSPO認証を採用しました。「ヤシノミ洗剤」の売上1%は、ボルネオ保全トラスト(BCT)の「緑の回廊計画」をサポートし続けています。この他にも、「SARAYA 100万人の手洗いプロジェクト」を2010年からスタート。 これは、ユニセフがウガンダで展開する「せっけんを使った正しい手洗い」の普及活動の支援です。2010年から、市販される薬用ハンドソープやアルコール手指消毒薬のメーカー出荷額1%と、業務用衛生用品の売上の一部をユニセフに寄付し、3年間で3千万以上の寄付を目標額としています。世界では、年間880万人もの5才以下の子どもたちが予防可能な病気が原因で命を落としています。石けんを使って正しく手を洗うことで、その原因となっている下痢性疾患や肺炎を予防し、100万人もの子どもたちの命が守られると考えられています。そして、今年。「衛生、環境、健康」をテーマに感染予防、感染制御を専門とする医薬品の製薬メーカーとして「サラヤ」が研究をし続けてきた中で、着目した母乳に含まれる免疫関与成分「ラクトフェリン」。 この「ラクトフェリン」を研究成果の実証濃度で配合したオールインワン美容ジェル「LLジェル モイストアップ」や健康美容サプリメント「LL ラクトフェリン ジンジャー」などの発売を機に、売り上げの一部を国際協力NGOジョイセフの途上国の妊産婦を守る「ホワイト リボン」に寄付することも決定。「ホワイトリボン」運動とは、「世界中の妊産婦と赤ちゃんの命を救う」ことを目的とした、国際協力運動です。すべての女性が安心に姙娠・出産できる世界をめざして、途上国の妊産婦と女性たちのためにさまざまな支援活動を行っています。肌にもラクトフェリンのレセプター(受容体)があることを発見し、ラクトフェリン研究の第一人者として内外に名高い鈴木靖志博士を所長にもつ「SARAYAラクトフェリン研究所」が実現したこのスキンケアアイテムは、最先端のエイジングケアとして、発売と同時に、美意識の高い女性たちから早くも支持されています。スキンケアアイテムも現代を生きる私たちには欠かせないもの。だからこそ、どんなスキンケアを選ぶかーー。「サラヤ」の製品を目にしたら、是非、手に取ってみてください。そして、それが世界とどんな風につながっていくのか……そんなことに思いを馳せてみてください。キレイになるだけでなく、それが世界中で社会貢献につながるなら……。現代を生きる私たちの欲張りな思いを可能にしてくれるのが、「サラヤ」のモノづくりなのです。
2012年06月12日8月4日・5日の2日間、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催される、自動車ファン待望の「東京オートスタイル2012」を盛り上げるイメージガールに、「DGRQ2012」が決定した。「東京オートスタイル2012」は、東京ビッグサイトで開催されるドレスアップ&チューニングカー(カスタマイズカー)の見本市。本年の東京ビッグサイトで開催される同種の自動車ショーとしては、最大級のイベントとなり、自動車ファンや関連業界の期待を集め、大きく注目されている。このショーに花を添えるイメージガールに、総勢約180名の「でちゃう!ガールズ」から選抜された、精鋭のメンバーで構成される現役レースクイーン4名のユニット、「DGRQ2012」が決定。彼女たちは、ショー当日に会場内のイベントステージでのパフォーマンスを披露するほか、宣伝キャラクターとして、同イベントの広告・テレビCMなどでもPR活動に協力していく。■「東京オートスタイル 2012/TOKYO AUTOSTYLE 2012」開催概要・会期:2012年8月4日(土)・5日(日)10:00~17:00・会場:「東京ビッグサイト」西3・4ホール及び屋上展示場(東京国際展示場)・入場料:大人-2,000円(前売1,800円※大人のみ)、中・高校生-1,500円、小学生以下無料(保護者同伴に限る)※身体障がい者+付添1名まで入場無料(障がい者手帳を提示)※ペット同伴での入場は不可【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日スズキは11日、小型スポーツクロスオーバー車「SX4」と、コンパクトセダン「SX4セダン」を一部仕様変更して発売した。価格は、SX4が165万9,000円から186万9,000円、SX4セダンが166万9,500円。今回の一部仕様変更では、SX4のフロントバンパーやアルミホイールの意匠を変更するなど、外装の質感を向上。さらに、SX4とSX4セダンの全機種でシート表皮を変更したほか、リヤシートの中央にヘッドレストと3点式シートベルトを採用している。SX4とSX4セダンともに、エンジンは1.5L DOHC 吸気VVT(水冷4サイクル直列4気筒)を搭載し、トランスミッションは4ATを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意している。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日財務省と内閣府は11日、2012年(平成24年)4~6月期における法人企業景気予測調査の結果を発表した。それによると、4~6月期の大企業全産業の景況判断指数(Business Survey Index:以下、BSI)はマイナス3.1で、3期連続で悪化した。同調査の対象は、資本金、出資金または基金(以下、資本金)1,000万円以上の法人(ただし、電気・ガス・水道業及び金融業、保険業は資本金1億円以上)で、 今回は1万2,535社から回答を得た。調査時点は5月15日。なおBSIは、自社の景況感が直近の四半期と比べて「上昇」と答えた企業の構成比から、「下降」と答えた企業の構成比を差し引いた指数となる。4~6月期のBSIを全産業で見た場合、大企業はマイナス3.1、中堅企業はマイナス7.2、中小企業はマイナス20.0と、いずれも「下降」超となった。業種別に見ると、大企業の製造業はマイナス5.7、非製造業はマイナス1.6、中堅企業の製造業はマイナス12.9、非製造業はマイナス5.5、中小企業の製造業はマイナス26.0、非製造業はマイナス18.8となっている。一方、全産業の7~9月期の先行きについては、大企業がプラス8.8、中堅企業がプラス5.7と、「上昇」超に転じる見通し。しかし、中小企業はマイナス10.3と、「下降」超で推移する見込みだ。6月末時点の「従業員数判断」BSI(「不足気味」-「過剰気味」社数構成比)を全産業で見た場合、大企業がプラス0.4、中堅企業がプラス8.0、中小企業がプラス5.6と、いずれも「不足気味」超となった。また、全産業の9月末時点の先行きについても、大企業がプラス1.1、中堅企業がプラス6.5、中小企業がプラス4.8と、いずれも「不足気味」超で推移する見通しとなっている。2012年度の全産業の売上高に関しては、前年同期比2.9%(上期同3.5%増、下期同2.4%増の見通し)の増収を予想。業種別に見ると、製造業が同3.1%(上期同3.4%増、下期同2.9%増の見通し)、非製造業が同2.9%(上期同3.6%増、下期同2.2%増の見通し)の増収を見込んでいる。同じく2012年度の全産業の経常利益については、前年同期比6.5%(上記5.8%、下記7.1%の増益見通し)の増益を予測。業種別では、製造業が同5.7%(上期同2.8%減、下期同13.1%増の見通し)の増益、非製造業が同6.9%(上期同9.7%増、下期同4.4%増の見通し)の増益見通しとなっているまた、2012年度の全産業の設備投資は、前年同期比8.4%(上期24.8%の増加見込み、下期3.9%の減少見通し)の増加見通し。業種別に見ると、製造業が同9.8%増(上期同27.7%増、下期同4.9%減の見通し)、非製造業が同7.5%増(上期同22.8%増、下期同3.2%減の見通し)と予測している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日愛知県の複合型マリンリゾート施設「ラグーナ 蒲郡」を運営する蒲郡海洋開発株式会社では、海のテーマパーク「ラグナシア」のプール営業を7月7日から開始する。「ラグーナ蒲郡」は、愛知県の三河湾に位置し、エンターテインメントやグルメ&ショッピング、タラソテラピー、温泉、マリーナなどさまざまなスタイルで海の魅力が体験できる複合型マリンリゾート施設。その中の「ラグナシア」は海のテーマパークで、波立つプール・流れるプール・キッズプールなど6つのプールで楽しめるほか、ボディボードやラグナビクスなどのマリンスポーツも体験できる。このたび開業10周年の特別企画・第3弾として、プールサイドの日陰ゾーンを大幅に拡大。収容人数も3,000名規模となり快適性も向上した。中でも今回新設する「エキサイティングシート」(有料スペース)は、ウェイブプールのサイドに設置され、プールの波を間近で体感しながらプールで泳ぐ子どもたちを見守れる「くつろぎシート」となっている。また、アニメ「NARUTO -ナルト-」10周年を記念した臨場体感型の大型イベント「NARUTO-ナルト- チャクラの記憶 in ラグナシア」も開催する。数々の思い出の名シーンを圧倒的なスケールで再現した「チャクラの記憶」ほか、ラグナシア園内はNARUTO一色に。同イベントにあわせ、全国のローソンでは6月9日から、入園券・パスポート以外に、プール付入園券・プール付パスポートも発売する。価格はプール付入園券は2,600円、プール付パスポートは4,900円。さらに、夏の夜の“スペシャルイベント”として、テーマ音楽とダンサーによるパフォーマンスに花火・噴水・レーザーが織り成す花火スペクタキュラ「ミスティノーチェ」を夏休み期間の土日を中心に30日間開催する。海のテーマパーク「ラグナシア」は、7月7日から9月10日まで開催。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日マシュー・マコノヒーが長年の恋人でブラジル人のモデル、カミラ・アルヴェスと9日(現地時間)にテキサス州・オースティンの自宅で挙式した。2人は6年前から交際していて、来月4歳になる息子と2歳の娘がいる。カミラは8日(現地時間)にビバリーヒルズで開催された「Step Up Women’s Network」のガラ・パーティでスピーチをする予定だったが、当日は会場に姿を見せず、ビデオでメッセージを寄せたことから、結婚式が間近に迫っていたことが明らかになった。式に招かれたのは家族やごく親しい友人の20数名だけ。お開きになった後は、招待客は敷地内にマシューが設置したテントで一泊したそうだ。プライバシーを守るため、現場で作業にあたったスタッフは秘密保持契約書にサインしなければならなかったという。昨年のクリスマスに婚約を発表したが、42歳のマシューは30歳の婚約者との関係について「ずっと前から結婚しているような気がする。一緒に住んでいるし、子供もいるからね。一緒に生活を築いてきたから、ずっと結婚生活を送ってきたと言える」と話していた。(text:Yuki Tominaga)© Abaca/アフロ■関連作品:The Paperboy (原題)
2012年06月11日1980年代のサクセスストーリーとスキャンダルがあふれ返るハリウッドを描いた、ロックミュージカルの映画化『ロック・オブ・エイジズ』の全米公開を前に、6月8日(現地時間)、ロサンゼルスのグローマンズ・チャイニーズ・シアターにてプレミアイベントが開催され、出演のトム・クルーズ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アダム・シャンクマン監督らオールキャストが集結した。ジャーニーやボン・ジョヴィ、デフ・レパード、ポイズンなど80年代を代表する大ヒットナンバーを集めて構成された本作。舞台であるハリウッド・ブルバードにはこの日、ブラック・カーペットが敷き詰められ、劇中に登場するクラブハウス「バーボン・ルーム」ほか、いまもサンセット大通りにある「ウィスキー・ア・ゴーゴー」などのセットが飾られ、豪華ロックンロールの雰囲気に。2,000人以上のファンが集まる中、トムはイベント開始の1時間前に会場に乗り込み、熱狂するファンたちにサインや写真撮影を行うなど大サービスを見せた。カリスマ・ロックスター役で初めて歌を披露するトムは、「僕は『シュガー・オン・ミー』(デフ・レパード)が好きなんだ。それに、ボン・ジョヴィも…全ての歌がすごく楽しいよ。ガンズ・アンド・ローゼズ、ボン・ジョヴィ、ポイズン。この映画の中にはすごくたくさんの素晴らしい歌があるんだ」と本作の音楽の素晴らしさをアピール。日本のファンに向けて「この映画の公開のために日本に行けたらいいなと思うよ!」とメッセージを送った。久しぶりのミュージカル出演で本領発揮しているキャサリンは、「オファーがきて、脚本も読まずに監督に『やるわ』って言ったの。なぜって彼のことが大好きだからよ!それに、またミュージカルをやるのは楽しいと思ったわ」とコメント。初共演となったトムについては「彼は素晴らしい役者よ。私たち、『また一緒に仕事をしたいわね』って話してるのよ」と仲の良さを伺わせた。本作の主演に大抜擢されたジュリアン・ハフは「いま別世界にいるみたい!アダム・シャンクマン監督、メアリー・J・ブライジ、トム・クルーズが出ている作品のプレミアでレッドカーペットを歩いているなんて全く信じられないわ。この世のことと思えないくらいよ」と夢見心地の様子。同じく主役に抜擢されたディエゴ・ボネータはこれが映画初出演。「本当に信じられないよ!ここにいられることをとても謙虚に受けとめているし、とてもハッピーだ。全ての瞬間をエンジョイしようとしているよ」とあふれる喜びを口にした。魅力的なロックナンバーの中でも一際存在感を示しているのが異色とも思えるトムの歌声だが、「彼は僕にチャレンジしたし、僕は彼にチャレンジした。それは素晴らしいパートナーシップだったんだ」(シャンクマン監督)、「彼は素晴らしかった。圧倒されたよ。歌うことにすごく時間を費やして努力し勉強したから、実際に僕たちが集まって演奏したとき、映画の中の全ての曲を自分で歌ったんだよ」(デフ・レパード<リック・アレン&フィル・コリン>)、「素晴しかったよ、すごくね。音楽は気持ちよくさせてくれるから、映画を作っている人たちはみんないい気持ちになったんだ。だから、映画を観る人々もきっと同じようにいい気持ちになると思う」(REOスピードワゴン<ケヴィン・クローニン>)と、この日集まったミュージシャン本人たちも大絶賛。このトムの歌声は世界48か国で一足早く配信される予定で、日本では6月11日(月)から彼の歌う「シュガー・オン・ミー」がiTunes、mora、レコチョクで先行配信される。ぜひ、映画の公開に先駆けて、トムの鍛えあげられた驚きの美声をチェックしてみては?『ロック・オブ・エイジズ』は9月21日(金)より全国にて公開。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年06月10日スカイプを使ったオンライン語学レッスン「E-com英語ネット」を提供しているイーコミュニケーションは7日、時差を活用した「朝英語レッスン」のサービスを強化することを発表した。同レッスンでは時差を利用し、早朝から海外講師とスカイプでオンラインレッスンを行う。講師は、アメリカ、カナダ、イギリスなど、日本の早朝時間に合わせて遠隔で英語のレッスンを提供する。同社は、電気料金の値上げなどにより、今後さらに朝活の需要が高まると予想し、2012年末までの6カ月間で、海外在住の講師人員を倍増。早朝レッスンの割合を2倍まで拡大していく予定だ。同校でも、4時台、5時台に受講する”ヨジラー”、”ゴジラー”が2、3年前に比べ増えてきており、4時から出勤前の9時まで受講する生徒の割合は、25%近くを占めているという。また、朝活支援のサイトを7月中に開始。総合的に「朝活」や「朝英語」をプロデュースしていくという。レッスン料金はポイント制。30分クラスで1.5point、60分クラスで3point、90分クラスで4.5pointとなっている。1pointは、おおよそ平均1,300円程度。まとめて購入すると安くなる。現在、英語のほかに中国語、フランス語など、20カ国語の遠隔語学レッスンを提供している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日ドクターシーラボは8日、Facebookアプリ「美男(イケメン)BINGOで、女子力アゲる」におけるユーザーの恋愛傾向を調査し、その結果を公開した。調査は5月24日~6月6日、同アプリ利用ユーザー472人を対象に実施された。同アプリでは、ユーザーが8つのタイプの”イケメン”男性を「恋人度」「結婚度」(それぞれ3段階)で評価する。ユーザーが恋人度と結婚度ともに満点をつけたイケメンのタイプは、1位「大人系」(24.8%)、2位「さわやか系」(17.6%)、3位「韓国系」(16.8%)、4位「弟系」(11.7%)、5位「筋肉系」(8.6%)、6位「ロールキャベツ系」(7.7%)、7位「メガネ系」(7.1%)、8位「ワイルド系」(5.5%)。4人に1人が「大人系」を選ぶ結果になった。「”年の差婚”も当たり前になってきた今日この頃。余裕があって、頼れる大人の男は女性の人気も高いようです」と同社はみている。また最下位だったワイルド系については「結婚はやはり安定を求める傾向があるのか、ワイルドさはあまり求められないのかもしれません」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日インターネット証券4社(SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券、楽天証券)は7日、個人投資家を対象とした証券税制に関わるアンケートの結果を発表した。アンケート結果によると「2013年末に終了する上場株式等の譲渡・配当等の軽減税率(20%→10%)」に対して、「延長が望ましい」が(79%)と多くを占めた。また「投資意欲が促進されると考える改善点」については、「確定申告の簡易化」(62%)、「譲渡損失の繰越控除の適用期間延長」(56%)という意見が上位に上がっている。調査概要方法:インターネット調査対象:ネット証券4社に口座を保有する個人投資家期間:2012年5月18日~28日回答数:21,738名【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日5月にロンドン、パリをはじめとする初のUKツアーを敢行し、海外のオーディエンスをも熱狂させた8ottoが、8月8日(水)心斎橋BIGCATにて主催イベント『One or Eight』を開催することが発表された。『8otto Presents [One or Eight]』チケット情報自らのバンド名をもじり昨年も同日に行われた同イベントでは、8ottoの前身バンド・sugar for a dimeが一夜限りの復活を遂げ話題に。今年はキャパを大きくスケールアップし、8ottoにゆかりある強力なラインナップが出演する。今回発表になったのは、5月に行われた新体制お披露目ライブでも熱量の高いライブパフォーマンスで観る者を圧倒したART-SCHOOL、USインディーズを昇華した豊潤なサウンドで数々の海外アーティストともわたり合うCOMEBACK MY DAUGHTERS、インディペンデントかつ新たな指針をシーンに提示し続けるLOSTAGE。そして、強烈なダンスグルーヴを生み出すインストバンドSawagiに加え、村田シゲ(CUBISMO GRAFICO FIVE/□□□)、濱田将充(QUATTRO)、福田忠章(FRONTIER BACKYARD)、菊池篤(Fed MUSIC)によるCIRCLE DARKOも出演。さらには、FLAKE RECORDSのDAWAにKENZI RAZORSとDJ陣も抜かりなく、鉄壁の布陣でオーディエンスを出迎える。チケットの一般発売は6月23日(土)10:00より。なお、ぴあ関西版WEBでは6月17日(日)23:59まで特別先行予約を受付中。
2012年06月08日米アカデミー賞で5部門を受賞したマーティン・スコセッシ監督の『ヒューゴの不思議な発明』のブルーレイとDVDが8月24日(金)にリリースされることが決定した。その他の写真・動画『ヒューゴの不思議な発明』は、1930年代のパリを舞台に、父を失い、時計台に隠れ住んでいる少年ヒューゴが、父が遺した機械人形に隠された秘密と、自らの人生を大きく変えてしまう“秘密のメッセージ”をめぐって壮大な冒険を繰り広げる様を描いた作品。このほど発売されるアイテムは“3D スーパーセット”、“ブルーレイ+DVDセット”、DVD単品の全3種類。ブルーレイにはスコセッシ監督が3D映画への想いを語ったインタビューも入った “メイキング・オブ・ヒューゴの不思議な発明”や、物語のカギを握る機械人形の秘密に迫る“魅惑の機械人形”など約58分の映像特典が収録される予定。『ヒューゴの不思議な発明』・3D スーパーセット(Blu-ray3D+Blu-ray+DVD)※デジタルコピーつき5985円(税込)・ブルーレイ+DVDセット※デジタルコピーつき4935円(税込)・DVD4179円(税込)ともに8月24日(金)リリース発売・販売元:パラマウント ジャパン
2012年06月08日野獣系アイドルとして絶大な人気を誇る男性6人組「2PM」と、聞かせるボーカルグループとしてアジア各国でヒットを飛ばす4人組「2AM」。このまったく異なる魅力と個性をもった韓国2大グループが集合し、ユニット「2PM+2AM‘Oneday’」を結成。昨年、日本で開催されたイベント「JYP NATION in Japan 2011」にて、初めて10人でのパフォーマンスを披露した。その舞台裏を中心に、彼らの知られざる“素顔”に迫るドキュメンタリー『Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM』がついに完成した。そんなファン必見の本作のプレミア上映会が6月7日(木)、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された。上映前には「2PM」からウヨン、ジュノ、ジュンス、チャンソン、ニックンの5人、「2AM」のスロン、ジヌンの2人、映画を完成させた大道省一監督が舞台挨拶に登壇。作品への思いや撮影の裏話を披露し、集まったファン600人は大歓声を上げていた。両グループは韓国で放送された「熱血男児」というオーディション番組で発掘され、練習生として切磋琢磨した間柄。今回“最強ユニット”として結集し、映画の主題歌も歌うことになり「まだ信じられない。練習生時代には一緒に食べて、寝ていましたから、いまでは家族同然です」(ジュンス)、「練習生時代に同じ夢を追っていた10人が初めて、同じ曲で録音できたので感動しています」(チャンソン)と思いも格別だ。映画では彼らが東京で過ごしたオフの様子も紹介。ウヨンは水族館、ニックンは屋形船と束の間の休息を満喫したのだとか。「今後、日本で楽しみたいことは?」と聞かれると、「日本中を自転車で旅したい」(ウヨン)、「大トロがおいしい場所に行きたい」(ジュンス)。さらにスロンは札幌、ジュノは沖縄に行きたいと言い、彼らが日本を縦断するような次回作を期待させる場面もあった。大道省一監督は「十人十色の“顔”を捉え、いかに取捨選択するかにこだわった。みなさんがよく知るかっこいい一面はもちろん、慣れない日本で苦悩するアーティストの顔もいっぱい映っています。何より10人が揃った瞬間を見てほしい」とアピールしていた。『Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM』は6月30日(土)からTOHO シネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。■関連作品:Beyond the ONEDAY Story of 2PM & 2AM 2012年6月30日よりTOHO シネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012「Beyond the ONEDAY」製作委員会
2012年06月07日