トレンド総研は、9月10日~12日にかけて、20~39歳の女性300名を対象に「髪」に関する意識・実態調査を実施。多くの女性が「髪の乾燥・パサつき」に悩んでいることが明らかとなった。まず最初に「髪の美しさは、女性の魅力に影響すると思いますか?」と尋ねたところ、96%が「思う」と回答。しかし「自分の髪が好きですか? 」という質問に対し「好き」と答えた女性は49%だった。また、「髪に関する悩みはありますか?」という問いには、94%が「ある」と回答。9割以上の女性が髪に何らかの悩みを持っているようだ。具体的な髪の悩みについて尋ねると、1位の回答は「乾燥・パサつき(59%)」。その原因はどのような点にあると思うか聞くと、「紫外線(36%)」、「遺伝(36%)」、「カラー・パーマ(34%)」、「ドライヤー (28%)」などがあげられた。そのほかの髪の悩みとしては「うねり(52%)」、「髪の多さ(36%)」、「切れ毛・枝毛(32%)」が多かった。髪の乾燥とパサつきについて、エイジング・スペシャリストの朝倉匠子氏は「成人になると体内の水分量が減少しはじめ、髪も乾燥しやすい」とコメント。さらに30代になると女性ホルモンも減少し、髪の乾燥・パサつきを感じる女性の割合は増加するという。パーマやカラーなどの外的要因だけでなく、体内における水分量やホルモン量の低下による“老化”のサインと言える。朝倉氏は、「髪の乾燥・パサつき」を抑える効果が期待できるものとして「豆乳」をあげている。さらに順天堂大学の白澤卓二教授によると、豆乳は髪に吸着しやすい保湿成分を多く含むため、髪の保湿対策においても効果が期待できるという。ちなみに、豆乳よりも、豆乳を発酵させた豆乳発酵液のほうが保湿効果のある成分が多く生成される。現在、豆乳の働きに着目した美髪メニューを取り入れるヘアサロンも登場しており、ヘアケアのアイテムの一つとして豆乳は注目されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日アンファーは赤ちゃん向けの新ブランド「アンファースカルプD ベビー」を新たに立ち上げた。10月9日より、シャンプー・ボディーソープ・スキンミルクの3アイテムを展開している。同社は予防医学の観点から、「未来」のために“0歳からのエイジングケア”が重要である、と考えているという。赤ちゃんのためのエイジングケアは“肌にダメージを与えない事”が大切であるとし、日々のケアでダメージを与えず、赤ちゃんの将来の肌を育てるためのアイテムを開発した。スカルプDベビーシャンプーは、独自の洗浄成分「アミノウォッシュ+」を配合。繊細な赤ちゃんの頭皮から、不要な汚れを取り除き、しっとりとしたうるおいを与える。また、毛髪の保護成分「シルクエキス」が絡まりやすい赤ちゃんの髪をなめらか。そして、皮脂の酸化抑制効果のある「桃の葉エキス」が、頭皮環境を健やかに整える。価格は1,800円(300ml)。スカルプDベビーボディーソープにも、うるおいを与える洗浄成分「アミノウォッシュ+」を配合。さらに、高い保湿効果と抗酸化力を持つ希少成分「アルガンオイル」も配合し、乾燥しやすい赤ちゃんの肌を保護する。泡のきれもよく、洗い流すのも簡単。価格は1,800円(300ml)。スカルプDベビースキンミルクは、ボディーソープと同様に高い保湿効果と抗酸化力を持つ希少成分「アルガンオイル」を配合。乾燥しやすい上、汗もかきやすい赤ちゃんの肌のため、べたつきのない、サラッとした仕上がり感となっている。価格は2,000円(150ml)。同商品はアンファーストア、または一部ショッピングサイトにて購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日JR東日本新潟支社は13日、国内の鉄道会社の中で唯一本格的に電車の生産を行っている新津車両製作所の一般公開を実施する。同車両所では、これまで3,900両以上(今年9月末現在)の電車を東京圏へ送り出しており、現在は宇都宮線・高崎線を走る最新鋭電車E233系を生産している。今回の一般公開では、電車組立ラインや部品生産ラインの見学などE233系の製造工程が間近に見られるほか、完成したばかりのE233系に乗車もできる。長さ20mの車体を2台のクレーンで吊り上げて移動する実演も行う。今年の目玉として、東京ディズニーリゾートで開催されているディズニーハロウィーンのデコレーションに包まれた「ドリームクルーザー」を展示。当日、先着順にて車内での記念撮影(ただしカメラ持参)も受け付ける。新津車両製作所の一般公開は10月13日10:00~15:30(入場は15:00まで)開催。入場無料、雨天決行。当日はJR新津駅西口から無料シャトルバスが運行される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日お正月ニッポンプロジェクトは「自分の国の文化に関する意識調査」を実施した。調査は9月11日~9月19日にかけて、小学生の子どもを持つ日本人の母親および外国人の母親とその子ども各200人(計400人)を対象に行った。最初に、子どもに対し「自分の国をかっこいいと思うか」と質問。すると、日本人の子どもはかっこいいと回答した割合が15.5%だったのに対し、外国人の子どもは46.5%だった。次に母親に対して「自分の国を誇りに思うか」と尋ねたところ、「とても誇りに思う」と回答した日本人の母親は33.0%。一方、外国人の母親は45%だった。自国民であることへの意識に関しては、日本人よりも外国人の方が母子ともに高いことが明らかとなった。次に、自分の国を「とても誇りに思う」と回答した母親に対して、「どの部分において誇りに思うか」という質問。すると、日本人の母親は「季節ごとの慣習」が1位(68.2%)、外国人の母親では「歴史と伝統」が1位(70%)だった。また、「国民性を作るものは何か」と母親に対して質問したところ、日本人・外国人ともに「文化」という回答がトップ。2位に日本人は「生まれた国」、外国人は「教育」、3位に日本人は「住んでいる国」、外国人は「生まれた国」と答えた。さらに、自身が大事にしている年中行事のいわれについて、子どもにきちんと説明できるか質問。すると、日本人は8.5%、外国人は56.1%が「説明できる」と回答し、その開きは6倍以上と大きいことが分かった。日本人は季節ごとの慣習に誇りを持っているにもかかわらず、その由来を説明できない割合が高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日三井住友銀行は1日、電子メールを利用したサービスを拡充し「投信eメール」の提供を開始した。三井住友銀行は2004年8月以降に、「電子メールお知らせサービス」、「外国為替相場通知メール」、「定期預金満期案内メール」など、電子メールを活用したサービスを展開しているが、このたび投資信託の基準価額などを電子メールで配信する「投信eメール」を追加した。これまでも投資信託の基準価額や分配金などの情報は、ホームページや店頭窓口などで提供していたが、1日からSMBCダイレクト(※1)を契約している顧客を対象に、顧客が選択する投資信託の基準価額情報などを顧客が知りたいタイミングで電子メールにて知らせるサービスを開始した。利用できる顧客SMBCダイレクトの契約があり、連絡用電子メールアドレスを登録している顧客申込方法SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から申し込み可能。同サービスの利用料は不要配信内容同行にて取扱いをしている投資信託の中から10ファンドを上限として選択し、選択した投資信託の基準価額、分配金(1万口あたり)、および外国為替相場などのマーケット指数を、毎日/毎週/毎月のいずれかのタイミングで配信する。また、選択した投資信託の基準価額について、顧客が任意に上値、下値を設定すると、基準価額がその上値、下値に到達した場合に電子メールで知らせる機能も利用できる同行では、今後とも顧客の多様なニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スイス国旗をロゴマークに使用することを許された、数すくないスイスウォッチブランド「TISSOT(ティソ)」は、移動型ショーケース『TISSOT In TOUCH -EXHIBITION TOUR 2012-』を阪急メンズ東京にて2012年10月3日(水)~9日(火)まで開催する。「TISSOT In TOUCH」は、革新性と伝統をテーマにした移動型ショーケース。21世紀を代表するタッチセンサー採用の「T-TOUCH」コレクションを中心に、ティソの新作モデルや人気コレクションに触れることが出来る。開催期間中は、『ティソ T-タッチ クラシック』を特別に先行販売。伝統的なデザインと、最先端のテクノロジーが融合したモデルとなっている。クラッシックでありながらも、タッチスクリーンに触れるだけで、ラップタイム計測やコンパスなど11種類の機能が備わっている。洗練された印象のシンプルなフレームに、高級感を演出するレザーストラップ使用のモデルをはじめとする3モデルをラインナップ。ビジネスシーンはもちろん、普段使いやパーティーまで様々なシーンで活用することが出来る。【ティソ T-タッチ クラシック展開予定】2012年10月3日(日)~10月9日(火)阪急メンズ東京期間限定独占先行発売2012年10月12日(金)~10月14日(日)クロノスタッフ ダダ(MOZOワンダーシティ内)期間限定独占先行発売2012年10月17日(水)~10月31日(水)TISSOT SHOP 小田急百貨店新宿店および大丸神戸店先行販売2012年11月より、全国取扱店にて販売開始予定。ティソ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月05日サイバーフロントは2日、都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』の製品概要を発表した。12月7日に発売する。人気の鉄道ゲーム『A列車で行こう』シリーズの最新作で、『A列車で行こう9』の追加キットとして販売する。鉄道施設のスケール縮小、臨時ダイヤ設定機能のほか、立体交差駅や三角建物など70種類以上の建物を追加した。開発はアートディンク。対応機種はWindows 7 / Vista / XP。遊ぶためには『A列車で行こう9』本体が必要となる。『A列車で行こう9』は2010年に発売され、街づくりゲームおよび鉄道ゲームとして人気となった。その後、街づくりファン向けに2本の建物キットが発売され、リアルな風景を楽しむためにNVIDIA 3D VISIONに対応する「3Dプログラム」も提供された。その一方で、鉄道ファンからはさらなる鉄道要素の充実を望む声が多かった。『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』は、その要望に応えた進化版となっている。鉄道要素として最大の特徴は、「スケール1:1モード」と「架線柱」だ。「スケール1:1モード」は、鉄道施設を縮小して建物との比率を1:1とする機能で、このモード専用のマップが用意される。従来は遊びやすさと鉄道車両の見やすさを重視し、鉄道を大きくデフォルメしていた。「スケール1:1モード」の搭載により、よりリアルな風景が再現できるほか、同じ広さのマップでも相対的に鉄道路線を長くできるため、長距離列車を運行しやすくなる。「架線柱」は線路に付随する施設で、電化区間の再現には欠かせない。従来は省略されていたが、架線柱を使うことで電車の走る風景に実感がプラスされ、電化区間と非電化区間の風景の違いも楽しめる。なお、架線自体は描画されず、架線柱の有無にかかわらず電車の運行は可能で、従来通り省略しても遊べる。こだわりの情景パーツといったところだ。鉄道施設はほかに、2種類の「立体交差駅」や路面電車用の「電停」、さらに「車両倉庫」などが追加された。立体交差駅は都市の鉄道に欠かせないスタイルで、郊外の路線に見られる「1階 / 2階タイプ」と、秋葉原駅のような「2階 / 3階タイプ」が用意される。電停もユーザーの要望の高かったスタイルで、路面電車を活用した風景を再現できる。その他の駅として、短編成用の田舎駅や、バス向けの「標識1本の田舎バス停」も登場する。「車両倉庫」は飾りではなく駅の一種として機能し、実際に列車の乗り入れが可能。列車運行を極めたい「ダイヤ派」にもうれしい機能が追加された。ポイントの時間指定が可能となり、ターミナル駅で同じ列車が入線するホームを時間帯によって変えたり、夜間のみ車庫へ振り向けるというダイヤ設定が可能になった。駅のダイヤ設定には、「臨時ダイヤ機能」を追加。同じ車両について平日と休日のダイヤを変えたり、季節によって運行時刻を変更したりできるようになった。街づくり重視のプレーヤーにも朗報だ。従来は「マップ・コンストラクション」しか使えなかった「地形編集」が、ゲームモードでも使用可能に。山を切り崩して住宅地を造成し、海を埋め立てて工場や港湾の整備もできる。「市街化調整区域指定」機能によって過剰な都市発展も防げる。「田舎の風景に勝手にビルが立ってしまう」という悩みも解消される。マップはあらたに12種類を追加。建物も過去に販売された「建物キット」と同等の数を追加した。今回は鋭角に交差する道路に対応する「三角形の建物」が登場。また「郵便ポスト」「電柱」「ベンチ」「自動販売機」など1m四方の細かなパーツが多く、街の隙間を埋められる。夜景を演出する「ライトアップ建物」や、展望タワービル、神社(山タイプ、海タイプ)などの日本の新旧の建物も追加されている。その他、建物を選択した際に、その建物が中央になるようにカメラを移動したり、画面上の列車をクリックして車窓モードに切り替えたりできるなど、インターフェースが改良されている。価格は、『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル』が7,140円。既発売の建物キット2本を追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル アディショナルパック』が1万1,340円。これに『A列車で行こう9』本体も追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 完全版』が1万8,690円。さらにガイドブック第3弾を追加した『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル 完全版 with プロフェッショナル公式ガイド』が1万9,950円。ガイドブック『A列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナル公式ガイドブック』については、単体でもエンターブレインから発売(1,890円)される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日eラーニング教材「すらら」を展開する「すららネット」は9月1日から9月21日、小学1年生から高校3年生までの369名を対象に「小中高生の運動会(体育祭)に関する意識調査」を実施した。「体育祭(運動会)の中で一番好きな種目は何ですか?」と尋ねたところ、1位は「リレー」で23.6%、2位「騎馬戦(16.8%)」、3位「応援合戦(8.4%)」、4位「100m走(7.3%)」、5位「ムカデ競走(6.0%)」となり、男女ともに「リレー」がトップだった。一方、男子で3位だった「100m走」は、女子ではトップ10圏外となっている。「あなたの学校の体育祭(運動会)で行われる種目は?」と質問したところ、「リレー」が82.4%で実施されている種目でもトップに。以下、「100m走(62.3%)」、「綱引き(59.9%)」、「応援合戦(50.9%)」、「騎馬戦(48.0%)」となり、体育祭の定番種目に変わりはないようだ。「体育祭(運動会)の種目の中で、あなたの学校独自と思われる種目があれば、種目名と種目内容をお教えください」という質問では、「集団行動」や「グランドボーイズ」といった耳慣れない競技名があがっている。回答者によると、「集団行動」は「主に行進」のことで、「グランドボーイズ」とは「男子だけでダンスや組み体操」をする種目。集団行動に必要な協調性などは、体育祭全体を通じて皆で協力していくなかで、自然と身に付けるイメージが強かったが、最近では”集団行動”の能力を高めるための競技があるようだ。「あなたの学校の体育祭(運動会)で定番で流れるアーティストは?」という質問をしたところ、TOP3は「AKB48(47.2%)」、「嵐(44.7%)」、「EXILE(33.1%)」となっている。そのほかTOP10には、運動会の定番曲ともいえる「Runnner」の「爆風スランプ」や、初音ミクに代表される「ボーカロイド」も食い込んでおり、新旧入り交じる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日SA・PAは地元の銘菓やグッズなどのお土産を買えるのが魅力。しかし、地元で採れた新鮮な野菜や海の幸を都会よりもリーズナブルでゲットできるのも見逃せません。そこで、全国各地で野菜や魚を扱っているSA・PAを紹介しています。NEXCO東日本では、地域と連携してご当地の特産品を販売するコーナーとして『E-NEXCO野菜市場』を平成19年にオープンしました。始まりは道央道の輪厚(わっつ)PAの上下線と、上信越道の松代PA上り線および小布施PA上り線の計4店舗でした。現在では、東北自動車道の前沢PA上下線と国見SA下り線、上信越自動車道の横川PA上り線、関越自動車道の赤木高原SA上り線が新たに加わり、合計9店舗のE-NEXCO野菜市場で産直の旬な野菜や果物を販売しています。その中から、E-NEXCO 野菜市場 国見SAに、オススメ料理のレシピなどを詳しくうかがいました。福島盆地の北に位置する国見町は夏冬の寒暖の差が大きく、桃の栽培に極めて適した土地です。甘い芳香の『国見町の桃』をはじめ、福島県内外の新鮮な野菜や果物をお手頃価格で販売しています。店内の一角には県内産の桃がずらりと並べられ、桃好きならばテンションが上がりまくること間違いなし。特に7月末から8月初めに出る桃『あかつき』は、皇室献上桃になるほどの品質です。その他の品揃えも豊富で、日本全国各地の旬な果物を扱っています。夏はスイカにメロン、温室ミカンなども販売しています。こだわりは、地元の安心・安全な野菜や果物を販売すること。常時10~15種類が店頭に並んでいます。福島県ならではのオススメは丸ナスです。形は丸いですが米ナスとは別の種類で、直径10cmくらいあり、大きいものは1kgにもなります。半分に切り、油で素揚げしたら、生姜醤油または田楽味噌で食べると食がすすみます。9月23日には「923(国見)」の日にちなんで、クニミデーというイベントが開かれます。もちろん、各地の野菜市場も国見に匹敵する魅力を持っています。輪厚PAは、北海道名産品のジャガイモ・トウモロコシを始めとする、広大な大地で育った野菜たちが並びます。松代PAの、産直の柔らかなアスパラガスや蜜たっぷりのりんご、コシヒカリも見逃せません。小布施PAは、長野県産のねぎ・長芋・きのこ類・ぶどうやベリー類など、みずみずしい山の幸と里の幸を取り揃えています。前沢PAの生鮮野菜直売所は24時間営業です。とはいえ地元の人も通う人気の店舗で、売り切れる場合もあります。立ち寄った際は即ゲットがオススメです。横川SAでは、群馬の特産品下仁田ねぎやキャベツなど地元の生鮮品をはじめ、新種や珍しい品種といったバラエティ豊かな品揃えです。赤木高原SAは、その名の通り赤木高原で朝採りされた野菜、契約農家から届く良質な野菜などを提供しています。「Pasar」はNEXCO東日本がPA・SAに展開する商業施設です。PAとSAに、リラクゼーションの頭文字「R」を組み合わせて作った造語です。インドネシア語の「市場」、スペイン語の「立ち寄る」という意味も持っています。関越自動車道に位置するPasar三芳(埼玉県)の『食の駅』は、農家が直接出荷し自ら販売価格を付けるという無駄な流通経路を通さない仕組みのため、安い価格で新鮮な野菜を提供することが可能です。ラベルに生産者の名前と出荷日付を入れることにより、生産者の顔が見える安心な食品をお届けしています。埼玉県と群馬県の野菜が中心ですが、北海道から鹿児島まで全国の野菜を取り扱っています。なんと年間で200種類以上、常時50種類ほどの野菜と果物を販売しています。ピュアホワイトという白いトウモロコシは糖度が非常に高く、果物よりも甘くて生でも食べられます。また、長野松本の松原ファームの大玉スイカも甘さで負けてはいません。自然農法で育てられていて糖度は13度以上あって絶品です。手軽に楽しめる一品としてオススメなのが、『コリンキー』という生食用に改良されたカボチャです。タマネギのような形をしていて、レモンやグレープフルーツに近い黄色で大きさはソフトボールぐらいです。調理法はとても簡単。薄く切ってから、食べやすい大きさにしてサラダに入れたり、らっきょう酢やピクルス酢などに漬けても美味しいとのこと。もう一品、ズッキーニのマヨネーズ焼きもいかがでしょう。材料はズッキーニ1本とマヨネーズ大さじ1、かつお節と醤油は適量で。ズッキーニを7~8㎜の大きさに切ったら、フライパンに炒め油としてマヨネーズを入れて両面を焼きます。焼き上がったら皿に盛り、醤油をさっとかけ、かつお節を乗せたら完成です。ビールにワインに日本酒に、お酒に合うこと間違いなし。地域ごとの美味しさを食べ比べるのも楽しいものです。ドラぷら E-NEXCOドライブぷらざ 国見SA(下)Pasar三芳【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日『東のエデン』、『攻殻機動隊 S.A.C』シリーズの神山健治監督の最新作『009 RE:CYBORG』の最新予告編がこのほど公開され、9人の サイボーグたちを生み出したギルモア博士のビジュアルも解禁された。『009 RE:CYBORG』最新予告編動画『009 RE:CYBORG』は、石ノ森章太郎の傑作漫画を基にした作品。2013年を舞台に、かつて世界を救ってきた9人のサイボーグたちが、ギルモア博士の呼びかけにより再び集結し、世界各地で起こる無差別テロ事件に立ち向かう姿を描くアクション大作。伝統的な手描きアニメのテイストと、デジタル3Dモデルを融合させた映像表現にも注目が集まっている。このほど公開された予告編は、“彼の声”と呼ばれる謎の指令に従って多発する無差別テロに立ち向かうべく、ギルモア博士が9人のサイボーグたちを再び集めようとする場面で幕をあける。しかし、彼らはすでに世界に散っており、それぞれが自分の考える“正義”を持ち対立する。さらにチームのリーダーであるはずの島村ジョーは、過去の記憶を消され、テロを導いている“彼の声”に従おうとする。果たして、ジョーは敵なのか? それとも正義の使者なのか? 後者であるとして、そこで提示される“正義”とは誰にとっての“正義”なのか? これまでも複雑に絡み合った設定を巧みに構成して観客を魅了してきた神山監督らしい展開が本作でも待っているようだ。また、本作はハリウッド大作に匹敵するスケールのエンターテインメント作品を目指して製作が行われており、予告編映像でも爆破され倒壊するビル群を描き出すシーンや、高層ビルや空中で繰り広げられるバトルの数々など、大画面で観たくなるシーンが次々に登場。現在、神山監督は、ジョージ・ルーカス率いる米国のスカイウォーカーサウンドで音響に関する作業を行っており、映像・音響ともに“日本映画”の枠を大きく超えた作品に仕上がりそうだ。『009 RE:CYBORG』10月27日(土)公開
2012年09月28日インタースペースはママ向けコミュニティーサイト「ママスタジアム」 を通じて、子育てママたちの元カレに関するアンケート調査を実施。調査は2012年9月3日~9月13日にかけて行い、有効回答は1,201名だった。まず、結婚前に付き合った「元カレ」の人数を聞いたところ、最も多い回答は2~3人(26.1%)だった。次いで4~5人(22.3%)、6~7人(16.2%)、8~10人(13.2%)と続き、平均では5.8人ということが分かった。「夫以外の元カレはいない」はわずか2.7%にとどまり、11人以上という“恋愛経験豊富なママ”は12.4%という結果に。また、「現在、友人関係にある元カレがいるか」を質問すると、「いない」が 71.5%と圧倒的に多数派となった。結婚後は元カレとの関係を継続させないという姿勢がうかがえる。その中で、友人関係にある元カレが「いる」と回答したママに、元カレと友人関係になったきっかけを質問。最も多かったのはメール・電話(43.9%)で、SNS(38.0%)が続いた。偶然の再会(12.6%)や友達同士の飲み会(12.3%)などという直接的な出会いよりも、間接的な出会いの存在感が増していることが分かった。さらに、今の夫と元カレとの比較について質問。最も多かったのは「今の夫が一番良い」だったが、回答率は49.2%と約半数にとどまった。次いで多かったのは「どちらともいえない」(31.1%)で、「今の夫よりいい元カレがいる」の回答も16.9%と高い比率となった。同質問に対し、友人関係にある元カレがいるママの24.0%は、「今の夫よりいい元カレがいる」と回答した。元カレとの関係や思い出を残しているママも一定数いるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日Levi’s®(リーバイス®)は、ブランド史上初となるグローバルコンセプトストア「リーバイス® ストア 新宿店」を2012年9月28日(金)新宿東口にオープンする。オープンに先駆け、27日(木)には新宿店の店内が公開された。リーバイス®新宿店は、初となるグローバルコンセプトストアとして9月28日(金)よりオープンする。多くの乗降客数を誇る新宿駅の近くにオープンすることにより、リーバイ・ストラウス・ジャパンが推進するプレミアム戦略の中で重要な位置づけを担うことになる。地下1階から3階までのショップスペースでは、リーバイス®レッド タブ、リーバイス®ビンテージ クロージング、リーバイス®メイド&クラフテッドの3つのコレクションラインを導入し、幅広い商品と価格帯で提案する。各階ごとに違ったテーマを展開しており、オーガニック素材を使用した什器やブルックリンの若手職人が製作した照明、職人手作りのオブジェなどを使用。今後は日本の若手デザイナーの作品を収集していきたいとのことだ。3階には、日本初上陸となる「TAILOR SHOP(テーラーショップ)」を常設。購入した商品の裾上げをはじめワッペンや刺繍など一人ひとりに合わせたカスタマイズをすることが可能となっている。27日に行われたプレゼンテーションでは、グローバル・クリエイティブディレクター、レン・ぺルティエ氏も来日し、「日本は、デニムやインディゴブルーに愛情を持っている人が多く、ストリートファッションもとても面白い。店舗のコンセプトでもある伝統と新しさの観点からみても、日本は最適な市場といえる」と、日本での展開における経緯について語った。リーバイ・ストラウス ジャパンの代表取締役社長 斎藤貴氏は、今後のリーバイス®の方向性、取り組みについて「2008年のリーマンショックやファストファッションの普及によって、デニム業界が苦しくなった。そこで今までの在庫を一掃し、高品質なデニムを揃えた。デニムは一生同じデニムを履くこともある、自分の人生と共に歩くパートナーのようなものだ。本物の価値観を大切にクオリティの高いサービスを提供し、一人ひとりのベストジーンズを提案できるだろう」とコメントした。テーラーショップ専属職人のジェアード・エベルト氏は「メイドインアメリカを誇るリーバイス®は、アメリカの歴史の中で誕生した、伝統のあるブランドです。タフなワークスタイルの中で誕生したリーバイス®のジーンズは本物のデニムです。同ブランドはカルチャーと共に生きており、とくにビート・ムーヴメント、60年代における影響は大きく、ジーンズに反映されています。501など有名ですが、アジア人向けのジーンズも作られています。そのデニムの存在はあまり知られていないので、今後はもっと大きく示していきたい」とリーバイス®におけるブランドの持つ魅力を語った。【リーバイス® ストア 新宿店】住所:東京都新宿区新宿3-29-12営業時間:平日11:00~21:00、土日祝10:00~21:00TEL:03-5363-4501【お問い合わせ先】リーバイ・ストラウス・ジャパン株式会社消費者サービスTEL:0120-099-501受付時間:10:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)元の記事を読む
2012年09月27日今やアメリカを代表するポップ・スター、ケイティ・ペリーの素顔に迫るドキュメンタリー映画『ケイティ・ペリーパート・オブ・ミー3D』。一般公開に先がけて9月25日、TOHOシネマズ六本木ヒルズでプレミア上映会が行われ、ケイティ・ペリー本人も来日、舞台挨拶に登場した。ケイティ・ペリーは、2010年全米シングル・チャート5週連続1位の「カリフォルニア・ガールズ」をリードにセカンド・アルバム『ティーンエイジ・ドリーム』をリリースし、全米&全英アルバム・チャートで1位、日本もオリコン洋楽ランキング1位を記録。同アルバムより計6曲、全米ビルボード・ポップ・チャート1位を送り出し、全米チャート史上初となる大記録を成し遂げている。プレミア上映は、これまでにアメリカ、イギリス、ブラジル、オーストラリアで行われているが、日本でのプレミア上映は、日本大好きなケイティの強い希望があったため実現した。会場に登場したケイティは、満員のファンに埋め尽くされた場内をひと回りしファンと交流。観客を沸かせるとそのままステージへ。興奮冷めやらぬ約640人のファンを前に舞台挨拶を行った。17歳の時に日本を訪れて以来、日本が大好きだというケイティは「日本はすべてが可愛いの!キュートなものがたくさん揃っているんだもの!だから今回日本に来れて、本当にうれしいし、またツアーで日本に来るわ!」と日本に対する思いを語った。そして世界的スーパースターになった成功の秘訣は「普通でいることよ。自分がスーパースターになっただなんて思ってないわ。私はみんなと変わらない、普通の女の子なのよ」と語った。一般公開は2012年9月29日(土)より東京・大阪他、全国21館で上映予定だ。■映画『ケイティ・ペリーのパート・オブ・ミー3D』主演:ケイティ・ペリー監督:ジェーン・リップシッツ、ダン・カットフォース(『ジャスティン・ビーバー: ネヴァー・セイ・ネヴァー』)今やアメリカを代表するポップ・アイコンとなったケイティ・ペリーのワールド・ツアーに密着したドキュメンタリー。撮影に際し、「一切、撮影禁止にしなかったわ」とケイティ本人が語っている通り、彼女の人生を何もかも包み隠さず映像化することを重要視し、個人的なトラブルまでもがカメラに収められた本作には、栄光と挫折、光と影の部分が克明に記録されている。ステージ上はもちろんのこと、楽屋裏やプライベートに至るまで、楽しくてグラマラスで、切ないけど元気をくれて、クレイジーでマジカルで情熱的なケイティ・ペリーの素顔に迫る、迫力満点の3D映画。
2012年09月27日福岡県久留米市のB級グルメ、「久留米焼きとり」を一層楽しめる「久留米焼きとりパスポート」が発行中だ。パスポートの有効期間は2012年9月8日~2013年9月7日までの1年間。JR久留米駅観光案内所、西鉄久留米駅観光案内所、久留米観光コンベンションなどで入手できる。「久留米焼きとりパスポート」は、久留米焼きとりを一層楽しく、便利に味わってもらおうというもの。パスポートには焼きとり店のデータや地図が収録されている。また、注文する際にパスポートを提示すれば、パスポートに記載されている特典を受けられるお店もあるのでお得だ。特典内容は生ビール1杯無料など、店により違いがある。久留米焼きとりは、品数の多さが特徴。鶏肉はもちろん、馬肉、豚バラ肉、牛肉、魚介類のほか、タマネギなどの野菜、巻物、ダルム(豚の大腸、小腸)や、センポコ(牛の大動脈)などの内臓ものを串刺しにし、炭火でじっくりと焼き上げる。さらに久留米でしか味わう事ができず、柔らかい歯ごたえが特色の「久留米さざなみどり」は地元ならではの一品。久留米市は「やきとり店密集度日本一」と言われている。そのゆえんは、2003年に人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いことから、久留米市ふるさと文化創生市民協会(カルキャッチくるめ)が「焼きとり日本一」を宣言したことによる。2005年に市町村合併により久留米市の人口は増加したが、「焼きとり日本一を宣言した街」としてPRを続けている。久留米市の焼きとり店の歴史は高度成長時代にさかのぼる。大手ゴム会社3社の工場が久留米市にあったことで町は賑わっていた。ゴム工場で働く人々が開店前から焼きとり屋台に並んでいたと言われている。焼きとり店の最古参は1963年開業した屋台だ。さらに、仕入れを支える食肉を扱う業者が久留米に多かったのも、焼きとり店が栄える一因となった。現在、久留米市で焼きとりを出す店は約200店舗にも及ぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月24日2012年9月25日より販売東芝ライテック株式会社では、18日、「E-CORE(イー・コア)」LED電球シリーズにおいて、LED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->を2012年9月25日より販売することを発表した。光源食が電球色と昼白色の2種類があり、どちらも希望小売価格は4,830円。肌の色がキレイにLED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->に関して特筆すべき点として、白熱電球や電球形蛍光ランプに近い光の広がりであること、同社の従来の白熱電球40W形と比較して、消費電力を約76パーセント削減可能なことや、寿命が約40倍であるといったことが挙げられるが、やはり一番の特徴としては、優れた演色性によりモノの色を自然に再現できるということ。またモニター調査でも、従来のLED電球よりも肌がキレイに見えるなどの結果が出ており、家庭のキッチンやリビング、寝室、浴室、さらには理美容関係の店舗や飲食店におすすめの照明器具となっている。元の記事を読む
2012年09月24日アッシュ・ペー・フランスは、2012年11月阪急うめだ本店のグランドオープンに伴い、9つのプロジェクトがスタート。第一弾は5つの店舗が2012年10月25日(日)より展開を開始する。アッシュ・ペー・フランスは創業以来、ファッション、インテリア、アートなどヨーロッパを中心に国内外の新進クリエイターの作品を提案しており、今秋の阪急うめだ本店のリニューアルに伴い、西日本エリアでも本格的に展開を開始する。遊び心をくすぐるジュエリーが集まる「H.P.FRANCE BIJOUX」や、新しい価値観を提案する雑貨ショップ「roomsSHOP DELUXE」など、関西初出店や新業態などの6店舗が順次オープン。長年に渡って培ってきたクリエイターとの関係性を軸にライフスタイルを提案していく。新しい取り組みとして、ファッションとデザインの合同展示会「rooms(ルームス)」を中心に、阪急うめだ本店にインキュベーションプロジェクト「アクセソワールwith rooms jewelry」を実施。阪急うめだ本店のジュエリーデザイナーの発掘強化を行っていく。プロジェクトの第一弾は、身体に着けることのできる彫刻という考えでジュエリーを製作し、展覧会や個展を開催するS.NAKABAが登場する。アジア各国からの観光客も多い関西地区に出店することにより、新しい生活空間を提案し、日本の活性化を図る。■H.P.FRANCE BIJOUXアクセサリー・マリッジ■roomsSHOP DELUXE雑貨■H.P.FRANCE&TEAお茶・食器■アクセソワールwith rooms jewelryアクセサリー■SHOES by H.P.FRANCEシューズ(上記すべて2012年10月25日(日)オープン)H.P.FRANCE公式サイト:元の記事を読む
2012年09月23日ユニ・チャームは、ディズニー・コンシューマ・プロダクツとのライセンス契約を行なっているベビー用おしりふき「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」と「ムーニー おしりふき やわらか素材」の薬液処方を「純水99%」に改良した。10月下旬より全国にて順次発売する。今回の改良では、「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」の、水分たっぷりの厚手素材や、「ムーニー おしりふき やわらか素材」の肌ざわりをそのままに、「純水(不純物を含まないかほとんど含まない、純度の高い水)99%」の新薬液処方に改良している。また、母親のニーズに応え、パラベン(主に化粧品等の防腐剤として使用されている化合物)無配合にしたという。希望小売価格はオープン。参考価格は「ムーニー おしりふき こすらずスッキリ」本体60枚が400円前後、詰め替え60枚×3個が350円前後、詰め替え60枚×5個が550円前後、詰め替え60枚×8個が800円前後。「ムーニー おしりふき やわらか素材」本体80枚が400円前後、詰め替え80枚×3個が350円前後、詰め替え80枚×5個が550円前後、詰め替え80枚×8個が800円前後、外出用が400円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「THE SUIT COMPANY」では、洗練された都会の大人たちのためのストアブランド「UNIVERSAL LANGUAGE(ユニバーサル ランゲージ)」から新たに、都心の駅ビルやファッションビル、百貨店向けの新業態として、「Blu e Grigio」(ブルー エ グリージオ)BY UNIVERSAL LANGUAGE」の1号店を、ヨドバシ梅田店6階にオープンした。同ブランドは、トレンド・時代感が反映されたリーズナブルな従来の商品に加え、有名ファクトリー型アパレルや海外デザイナーとのコラボレーションブランドを開発し、新たな世界観を展開、誰からも愛されるようなブランドをめざす。今回のオープンにともない、「THE SUIT COMPANY」でもショップインブランドとして一部取り扱いを開始し、オンラインショップでも商品の販売を開始した。梅田店では10月14日まで、オープニングキャンペーンを開催。全商品が10%オフになるほか、1万円以上購入の先着500名限定でフレグランススティックをプレゼント。さらにノベルティとして、先着1,000名へマルセイユ石けんをプレゼントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日公開中のディズニー/ピクサー作品『ファインディング・ニモ 3D』を手がけたアンドリュー・スタントン監督が3Dになった本作の見どころを語った。その他の写真『ファインディング・ニモ』は、海を舞台に、人間にさらわれてしまった息子のニモを救うため、父親マーリンと仲間たちが大冒険を繰り広げる物語で、日本でも初公開時には大ヒットを記録した。製作中に幾度となく作品をチェックし、世界中の誰よりも本作の映像を知り尽くしているはずのスタントン監督だが、3D化された映像は「予想をはるかに超えるものだった」と振り返る。本作の後もピクサーで『ウォーリー』を手がけ、実写映画『ジョン・カーター』では自ら3D映像にもチャレンジしたスタントン監督だが、『…ニモ』の3D版は「今まで観た3D映画とはまったく違う体験に心底驚かされた」と言い、「冒頭からまるで実際に海の中にいるような気分にさせられた。中でも、学校へ向かうニモの目線を通して描いた海中のパノラマ世界は、空間の奥行きと水の中を駆け抜ける疾走感が存分に味わえる、最高にエキサイティングなシーンだ」と続ける。本作の初公開は2003年。9年の時を経ているだけに、今回の3D版が初の“ファインディング・ニモ体験”という観客もいるのではないだろうか。スタントン監督は「オリジナル版を観たことがない若い世代の観客にこの作品を届けられる事が、何よりもワクワクすることだね」と喜びを表し、「映画館の大スクリーンで他の観客らと一緒に映画を楽しむことは、自宅では得られない格別の体験だ。ぜひ劇場でこの映画を楽しんで欲しい」とメッセージを送っている。『ファインディング・ニモ 3D』※同時上映『レックスはお風呂の王様』公開中
2012年09月21日日本eスポーツエージェンシー株式会社は9月15日と16日、東京・原宿クエストホールで市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦【LG CINEMA 3D Presents 第3回 eスポーツ JAPAN CUP(主催:日本eスポーツエージェンシー㈱ 代表取締役:筧 誠一郎)】を開催した。北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。会場に詰めかけた観客の大声援の中、「STARCRAFT2」部門、「FIFA12 ワールドクラスサッカー」部門、「鉄拳タッグトーナメント2」男性部門、女性部門の3種目4競技で争われ、3種目を制した千葉県代表の【e-DOGS Chiba】が初優勝を果たした。格闘ゲーム部門総合プロデューサーであるプロレスラー蝶野正洋氏は「eスポーツは新しいジャンルとして年齢や体力を問わず、指先や反射神経ひとつで競い合う立派なスポーツ」とコメント。その他にサッカー元日本代表の城彰二氏は【FIFA12ワールドクラスサッカー】のゲスト解説を努め、日本女性初のプロ格闘ゲーマーであるチョコブランカ氏も駆けつけ、大会を大いに盛り上げた。
2012年09月19日2年前に亡くなったデニス・ホッパーの遺児である9歳の娘が、約300万ドルの遺産を相続することが明らかになった。5番目の妻・ヴィクトリアさんとの離婚問題が泥沼化する中、2010年5月29日にガンのために74歳で亡くなったデニス。「TMZ.com」によると、1996年の結婚時に交わしたプリナップ(婚前契約)により、ヴィクトリアさんへの遺産はゼロだが、彼女との間にもうけた愛娘ゲイレン・グリアー・ホッパーちゃんが現金約225万ドル、60万ドル相当の土地を相続した。デニスが亡くなった当時7歳だったゲイレンちゃんは、ニューメキシコ州タオスで執り行われた葬儀に参列することができなかった。実はデニスの遺言が、ヴィクトリアさんの参列を拒否してゲイレンちゃんのみ来てほしいというものだったのだが、ヴィクトリアさんが自分の付き添い無しに7歳の娘をロサンゼルスからタオスまで旅させることを拒んだのだ。ゲイレンちゃんは未成年であるため、遺産は信託され、ヴィクトリアさんは関与できないようになっている。デニスはそれまでの4度の結婚で3人の子供をもうけたが、成年に達している子供たちが、ヴィクトリアさんが遺産を相続できないように仕向けたと言われている。大人の事情に巻き込まれ、父親と最後の別れもできなかったゲイレンちゃんは、どんな思いでいるのだろう。(text:Yuki Tominaga)© Rex Features/AFLO
2012年09月19日ジャガー・ランドローバーはこのほど、「2012 CENEX Low Carbon Vehicle Event」にて、プラグインハイブリッド試作車「XJ_e」を公開した。クラス最高レベルの低CO2の製品を開発する同社の戦略の一環だという。この試作車はサプライチェーンにおける極低CO2車両に必要な専門技術の開発支援を目的に開発された。英国政府技術戦略委員会の「REEVolution プロジェクト」による資金援助を受け、英国を代表するテクノロジー企業と共同で開発したという。ハイブリッドシステムはパラレルタイプで、パフォーマンスを犠牲にすることなくCO2排出量を70%以上も削減。エンジン、モーターの総合パワーは334PSに達し、0-100km/h加速は6.5秒以下、最高速度は250km/hとなっている。また、走行距離40kmまでは電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行も可能だ。バッテリーはリチウムイオンで容量は12.3kWh。240Vの家庭用コンセントからの充電で、4時間程度でフル充電ができる。燃費は3.2リットル/100kmとなっており、燃料満タンでの航続距離は1,092kmにもなる。同社のJLRエンジニアリング・ディレクターのボブ・ジョイス氏は、「私たちは自動車のグリーンテクノロジーに対し英国内で最大の投資企業です。プレミアム・ラグジュアリーカーの電動化を推進する研究に尽力しています」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」にゲストとして、サッカー元日本代表・城彰二の出演が決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦で、5チームが『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳タッグトーナメント2』の3タイトルで勝負を競い合う。城は、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』の予選、決勝戦に解説者として登場する。同大会には、格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定している。
2012年09月12日JTBの海外旅行予約サイト「トルノス」はこのほど、2012年9月の航空券予約実績に基づき、人気都市ランキングを発表。1位は韓国のソウルだった。2012年9月4日現在の人気都市ランキングは、2012年9月1日から2012年9月30日の搭乗日で集計。1位はソウル、2位はバンコク、3位は台北だった。トップ10は以下の通り。・1位 ソウル(1位) ・2位 バンコク(2位) ・3位 台北(3位) ・4位 パリ(8位) ・5位 ホノルル(4位) ・6位 上海(12位) ・7位 ロンドン(11位) ・8位 ニューヨーク(9位) ・9位 ロサンゼルス(5位) ・10位 シンガポール(7位) ※()内は2011年9月1日から2011年9月30日の搭乗日で集計した順位トップ3の都市は2011年も同様の結果が出ており、根強い人気がうかがえる。今回の調査で順位を上げたのは、4位のパリ(前年比85.2%増)、6位の上海(前年比147.9%増)、7位のロンドン(前年比129.6%増)。方面別ではヨーロッパの人気が最も高く、ユーロ安や夏季オリンピックの余韻が影響したとみられる。男女別でみると、女性はヨーロッパ方面、男性はアジア方面の人気が高い。さらに都市別では、女性はソウル、男性はバンコクが1位。男性の3位に上海が入っており、中国方面の伸び率をけん引している。上位10都市の平均単価は昨年比90%。燃油サーチャージは高止まり傾向にある。しかし航空券代金自体は値下げ傾向にあり、値下げ率の高い都市は、ニューヨークの71.7%、次いでソウルの83%。アジア方面は出発日や利用便限定の運賃が多く発表されており、同サイトでは9月の間際予約が伸びていくと想定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日アキレスは9月中旬より、北欧のシューズブランド「Tretorn(トレトン)」を、全国の百貨店およびセレクトショップ、靴専門店にて展開する。「Tretorn」は、スウェーデンのヘルシンボリでラバー製品メーカーとして、ヘンリー・ダッカー氏によって創業。北欧(スカンジナビア)文化をルーツに、1950年からスニーカーの生産販売を開始。1960年代には当時プレッピースタイルのアイコンでもあった第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ氏が、1970年代にはテニスのスタープレイヤー、ビョルン・ボルグ氏が代表モデル「Nylite(ナイライト)」を愛用。これを受けて欧米や日本でも当時の若者の間で人気を博した。近年においても、有名アパレルブランドとのコラボレーションなどで再注目され、昨年には創業120周年を記念し、ニューヨークのソーホー地区に旗艦店がオープンしている。ブランドコンセプトは、おもに北欧スタイルを称賛する機能商品やレジャー商品を創造すること。スウェーデンの国民性のごとく、シンプルながら機能性とスタイリッシュさを備えた商品を提案する。9月中旬より展開される商品としては、2012年秋冬モデルのスニーカーやラバーブーツなど、12タイプ(メンズ9タイプ、レディース3タイプ)を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日L・E・Cが運営するオーディオ買取専門店「Re Sound(リサウンド)」はこのほど、オーディオのプロフェッショナルによる、「日本全国どこからでも利用できるオーディオの郵送買取サービス」を開始した。「愛用してきたオーディオ機器を、オーディオの価値がわからないリサイクルショップへ売却するのはなんだか気が引ける」……ほとんどのオーディオユーザーは、オーディオに対する「想いの共有」を大切に考えている。同店では、長年オーディオ機器に携わり、修理をはじめ、独自で組み立てや製作を行うなどオーディオの世界に精通したプロフェッショナルが査定を行い、取引終了まで専属の担当者が担当する。また、製品を送付する前に「実際の買取価格」を伝え、「減額されるのではないか」と不安になる「上限買取価格」という表現は使用しない。オーディオのサイズに合った、簡単に梱包できる「梱包キット」を無料で貸し出し、万が一の配送事故にも保険で対応する、などの特徴を持つという。同店のホームページより査定(見積もり)を依頼し、メールにて買取価格が事前に伝えられる。買取価格に納得すれば、製品を同店まで送付、買取が行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日「DIESEL(ディーゼル)」と「55DSL(フィフティーファイブ・ディー・エス・エル)」は、2012年9月8日(土)に開催されるVOUGEJAPAN主催の「FASHION’SNIGHTOUT2012(ファッションズ・ナイト・アウト)」に今年も参加が決定している。DIESELからは、この一夜限りのスペシャルナイトのために作った、FNO限定カラーデニムが販売され、さらにデニムを試着すると数量限定で、オリジナルトートバックが配布される特典がついてくる。他にも、DIESEL渋谷、DIESEL原宿で、今シーズンのデニムテーマ“Fit Your Attitude”をイメージしたオリジナルドリンクのサービスや、DJパフォーマンス、フォトシューティングサービス、さらには、FNOスタンプラリーなど、様々な企画が予定されている。また、DIESELの姉妹ブランドであり、カジュアルな中でも上品さを持つブランドとしてニューヨークやロサンゼルスでも幅広く人気のある「55DSL」では、秋冬コーディネートに欠かせない、ジャケットを先行販売する。ここでも、FNOスタンプラリーやオリジナルドリンクサービス、DJパフォーマンスを行う。グローバルファッションイベント「FASHION’SNIGHTOUT(FNO)」は、ヴォーグを発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目指す世界最大のショッピングイベントである。【FNO2012 SHOPPING TIME】DIESEL渋谷18:00~23:00DIESEL原宿18:00~20:00DIESELラフォーレ原宿18:00~23:00元の記事を読む
2012年09月07日9月1日、和光本館並びに位置していた別館が「和光アネックス」としてリニューアルオープン。地下1階から2階まで、こだわりの食が集まる特別な空間を早速レポート!ガラス張りの開放感あふれる1階は「ケーキ&チョコレートショップ」。ケーキのショーケースに並ぶのは、花畑をイメージしたという見目麗しい「ガトー・フルール」¥630をはじめ約30種類のフレッシュケーキ。シェフ パティシエ、相田紀昭氏が目指すのは、素材・味・デコレーションすべてに気を配った“普遍的なおいしさ”のケーキ。「『もう1つ食べたい』と思っていただければ嬉しいです」との言葉通り、味、食感ともにバランスの良さは抜群。フルーツタルトは、旬の果物の味わいに加え、タルト生地も素材の良さを感じられるおいしさです。チョコレートは、専門の工房から毎日届けられるフレッシュさが特徴のひとつ。「なめらかな口どけ、カカオの豊かな香り、繊細な味わい。それを実現させるべく、丁寧な仕事を心掛けています」と、シェフショコラティエの山﨑寛朗氏。リニューアルオープンにあたって考案した、タルトタタンやオペラといったケーキに見立てた、5種類のショコラ・フレを詰合せた「プティ プティ ガトー」(9個)¥3,150は、山﨑氏の新境地。贈り物にしても喜ばれそう。2階の「ティーサロン」は、シックでスタイリッシュなインテリアへと一新。こちらでいただけるのは、サンドイッチやガレットなどの軽食と極上スイーツ。9月30日までは、人気のプティシュー、一口サイズのモンブラン、ガトーショコラに日替わりの2種類を加えた「ミナルディーズ」を\1,050で提供しています(1日先着10名限定、通常価格\1,575)。ギフト探しなら、地下1階の「グルメサロン」へ。お茶やお菓子、惣菜といった選りすぐりの和洋の美味は、今回新たに個包装の品も用意。気軽にひとつから購入でき、贈る前の試食用にも便利です。通がうなる名品が並ぶワインセラーも必見! 優雅な雰囲気の中、極上の品を選び、口にする幸せを感じられるスペシャルなショップ。大切な人へのギフト選びはもちろん、自分へのご褒美に出かけたくなります。【DATA】「和光アネックス」場所:東京都中央区銀座4-4-8TEL: 03-5250-3100(ティーサロン)03-5250-3102(ケーキ)03-3562-5010(チョコレート)03-5250-3101(グルメサロン) 営業時間:10:30~19:30(日曜祝日は~19:00ティーサロンは11:00~19:00LO。日曜・祝日は18:30LO)年末年始休取材/村上早苗
2012年09月07日韓国出身の5人組ボーイズグループ・B1A4(ビーワンエーフォー)が9月6日、Zepp Diver City Tokyoで2ndシングル『おやすみ good night-Japanese ver.-』(8月29日発売)のリリース記念イベント(2回公演)を開催した。B1A4の公演チケット情報同イベントには、応募総数3万人の中から選ばれたファン5000人が参加。昼の部は「THE BOYS」をテーマにメンバーの飾らない姿を披露。シヌゥはあだ名となっているクマのぬいぐるみを「僕の弟です」と紹介し、日本のバラエティ番組を観ているというゴンチャンは、スギちゃんのモノマネで会場を沸かせた。また、5日に誕生日を迎えたバロをサプライズでお祝いする一幕も。歌とケーキをプレゼントすると場内は温かな雰囲気に包まれた。夜の部は「THE MEN」をテーマに、メンバーの“少し大人”の姿を披露。ゴンチャンが「いつもと違う魅力を見せます」と切り出し、「叶えてみたい秘密のデート」を発表。「夜のドライブ。星を見ながらバックハグしてあげる」(ジニョン)、「高級レストランで食事をした後、ダイヤの指輪でプロポーズします。そして、熱いキスを……」(バロ)、「観覧車に乗って、ずーっと抱きしめてあげる」(ゴンチャン)、「彼女のためにスペシャルな写真集を作りたい」(サンドゥル)、「僕が作ったスパゲティーを食べさせてあげる」(シヌゥ)とさまざま。デートプランを発表するたびに、ファンは大興奮で、耳をつんざくような悲鳴があがった。そして、ジャンケンで勝ったバロのプランを実践することになり、バロは嫌がるサンドゥルを彼女に指名し、ふたりはコントのような寸劇を披露。バロが突然、サンドゥルにペットボトルの水をかけ、「キレイな花に水をやっただけ」とキザなセリフで沸かせたかと思うと、最後はサンドゥルが強引にバロを押し倒し、あわやキス?!という衝撃の演技に、場内は絶叫に包まれた。ライブでは、『おやすみ good night -Japanese ver.-』をはじめ、カップリング曲『BABY I’M SORRY -Japanese ver.-』や日本デビュー曲『Beautiful Target -Japanese ver.-』など各公演7曲ずつ、全14曲を披露し、個性的な歌とダンスで魅了。「みなさんのおかげで幸せな夜でした」(ジニョン)、「一生忘れられないよ!」(バロ)と感想を述べ、「今度またデートしようね!」(ゴンチャン)と呼びかけ、ファンを喜ばせた。なお、B1A4は、10月24日(水)に日本1stアルバム(タイトル未定)と10月31日(水)に、この1年間の日本での活動をまとめたDVD『B1A4 History 2011-2012 in Japan(仮)』を発売する。
2012年09月07日ソフト99コーポレーション運営の、女性のためのカー雑貨webショップ「cocotorico(ココトリコ)は、ママドライバーのためのコンテンツ「ココトリコママ」を9月より立ち上げた。その第一弾商品として、乳幼児の食べこぼし、飲みこぼしなどの汚れからチャイルドシートを守る「チャイルドシートマット」と「ベルトカバー」を発売する。ココトリコママは、女性ドライバーに向けたwebショップ運営で培った知識を生かして、“ママドライバー”に快適でハッピーなカーライフを提案するコンテンツ。「便利」「やすらぎ」「心地よさ」を届けられる商品・情報を提供する。チャイルドシートマットは、さらっとした肌触りの綿素材と、ソフトな肌触りのニット素材のリバーシブル仕様。チャイルドシートの上にかぶせてひもで固定するだけと、取り付けも簡単。幅広いサイズ・形状に対応可能な汎用(はんよう)タイプとなっている。食べこぼしや飲みこぼし、汗などで汚れても、洗濯用ネットに入れて洗濯ができる。また、デザインは「シートカバー」「ハンドルカバー」「シートクッション」および、同時発売される「ベルトカバー」と組み合わせて、トータルコーディネートを楽しむこともできる。価格は2,625円。乳幼児の顔や首に直接ベルトが触れる不快感を軽減し、締め付けを緩和するベルトカバー。こすれから肌を守るほか、ベルトのよだれ汚れも防止する。面ファスナー式で着脱が簡単なため、汚れても手軽に洗濯できる。「チャイルドシートマット」と同柄のリバーシブルデザインなので、好みの組み合わせで使用できる。価格は1,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日