日本マクドナルドは10月1日~7日、全国の「マクドナルド」朝マック販売店舗約2,200店舗で朝6時~9時の時間帯に限り、「『プレミアムローストコーヒー』一杯無料提供キャンペーン」を実施する。同キャンペーンでは、期間中の実施時間内に来店したすべての人に「プレミアムローストコーヒー Sサイズ(ホット)」が無料で提供される。1人1杯まで。キャンペーン中は、朝マックの「\250コンビ」は販売を中止する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日11月18日(日)に新木場STUDIO COASTで行われる「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.6」の出演アーティスト第一弾が発表された。【公演情報はこちら】SKULLMANIAとは人気ブランドSKULLSHITが開催する”やりたい事”という概念を追求した音楽とお笑いと格闘技を融合させたイベント。昨年は5年に1度のアニバーサリーイヤーとしてさいたまスーパーアリーナで開催し、震災直後にも拘らず多くの観客が来場した。そして今回、これまで定期的にSKULLMANIAを開催していた新木場STUDIO COASTに戻り行われる同イベント。第一弾出演者として発表されたのは、MGOOD4NOTHING、MUCC、 MY FIRST STORY、ROTTENGRAFFTYの4組。この後も出演者は随時追加されていくので、気になる方は是非ご確認を。なお、チケット一般発売に先がけて、SKULLSHITオフィシャルサイトと各アーティストサイトでは9月28日午後6時より先行受付を実施。オフィシャルサイトが10月1日(月)午後6時まで、各アーティストサイトが10月3日(水)午後6時まで。■SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.6日時:11月18日(日)15:00/16:00場所:新木場STUDIO COAST出演アーティストLIVE ACT:GOOD4NOTHINGMUCCMY FIRST STORYROTTENGRAFFTYand more...※アルファベット順WRESTLING STAGE:プロレスリングZERO1& STARDOM料金:前売3800円(税込)/当日4300円(税込)※整理番号順入場※入場時にドリンク代別途500円かかります※未就学児童入場不可
2012年09月28日SKE48が今年4月に日本ガイシホールにて行った単独コンサートのDVDが、10月13日(土)にリリースされることが発表になった。AKB48の姉妹グループとして名古屋・栄を拠点に活動するSKE48。9月19日に発売された10枚目のシングル「キスだって左利き」が発売初週で51.1万枚を記録し、オリコンウィークリーシングルランキングで初登場1位を獲得。昨年3月リリースのシングル「バンザイVenus」から6作連続でシングル首位を獲得しており、この記録は、おニャン子クラブに並ぶ女性グループ歴代3位。さらに、初週で50万枚を突破した女性グループは、SPEED、モーニング娘。、AKB48につづいて史上4組目となった。最近ではテレビ、ラジオなどにもひっぱりだこだ。そんな人気上昇中の彼女たちがこの秋リリースするのは、4月14日・15日の2日間にわたって開催した単独コンサートのDVD。コンサートのタイトルは、現在、専用劇場として改修工事中のSKE48劇場を予感していた「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」。メンバー憧れの日本ガイシホールでの開催が実現し、2日間で合計16,000人を動員、SKE48の単独コンサートとしては最大規模となった。DVDには、4つのステージを花道でつないだ360度のステージでの白熱パフォーマンスはもちろん、涙のメンバー卒業セレモニーや9thシングル「アイシテラブル!」のサプライズお披露目など、見どころは満載。さらに、「スペシャルBOX」には、興奮と緊張に包まれた舞台裏の様子を収めたメイキング映像も収録。また、リリースにあわせて、松井玲奈、高柳明音、矢神久美、木本花音らメンバーがコンサートを振り返るムービーコメントが、YouTubeのSKE48公式チャンネルにアップされた。DVD「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」の「スペシャルBOX」は、DVD5枚組(本編4枚+メイキング1枚)、120ページのフォトブック、生写真5枚(ランダム封入)がセットで12,800円(税込)。SKE48公式サイト、SKE48 MOBILE、SKE48およびAKB48 SHOPにて予約受付中。そして、発売日の10月13日(土)より、1日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「1st DAY」、2日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「2nd DAY」も発売される。テキスト:門宏
2012年09月28日AKB48のユニット・チームサプライズの第5弾となる新曲が、明日9月29日(土)に発表。“ぱちんこ AKB48”で配信をスタートする。AKB48 公演情報“ぱちんこ AKB48”は、AKB48の人気メンバー(大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子、渡辺麻友、島崎遥香、柏木由紀、板野友美、指原莉乃、松井玲奈、小嶋陽菜、高城亜樹、北原里英、宮澤佐江、横山由依、峯岸みなみ)と前田敦子の16人からなる新ユニット、チームサプライズが登場するぱちんこ台。メンバー全員によるナンバーやこれまでにない組み合わせのユニット曲など、チームサプライズによる特別公演「重力シンパシー」の新曲が、ぱちんこ台で1週間に1曲12週連続で発表され、全12曲の公演が完成する。8月末に卒業した前田敦子の新曲が聴けることでも話題だ。今回配信スタートする第5弾となる新曲は、第4回選抜総選挙で上位にランクインしたメンバーや、第3回じゃんけん大会でセンターを勝ち取った彼女、海外への移籍が決定したあのメンバーが登場しそうだ。いずれも話題のメンバーだけに、これまで以上に注目が集まりそうだ。ここまでに配信された「重力シンパシー」「水曜日のアリス」「そのままで」「涙に沈む太陽」の4曲は、ミュージックビデオを収録したDVDと生写真(全27種より3枚ランダム)を封入し、シングルCDでも発売中。一部のパチンコ店とウェブで発売されているため、パチンコ店へ入場できない18歳未満のファンも購入が可能となっている。“ぱちんこ AKB48”では新公演「重力シンパシー」の他にも、AKB48のシングル曲や、姉妹グループのSKE48、NMB48の楽曲を含む48曲のミュージックビデオやライブ映像が流れ、じゃんけん大会やMIXなどAKB48ならでは要素もふんだんに散りばめられている。さらに、1時間に1度、ホール内の全台で一斉に「重力シンパシー」の楽曲が流れ、AKB48劇場にいるかのような一体感を味わうことができる。また、通常時のBGMやサブ液晶の壁紙、推しメンなどをカスタマイズすることができ、自分好みのプレイで楽しめる。なお、最新情報はAKB48 チームサプライズオフィシャルサイトで発表される。
2012年09月28日東京海上日動火災保険は25日、1月に販売を開始した「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の利用日数が累計20万日を突破したと発表した。同社は1月に「ちょいのり保険(1日自動車保険)(*1)」の販売を開始し、9月17日をもって利用日数累計20万日を突破した。9月24日現在の申込件数は、13万9832件で利用日数が20万8267日。同社は引き続き「ちょいのり保険」の販売を通じて、無保険運転事故の縮減に貢献していくとともに、利用者の約9割を占める10代・20代の顧客との「新たな接点」を活用することで、将来の自動車保険販売拡大に繋げていくとしている。概況「必要なときに、必要な日数分だけ、いつでもケータイで手軽に加入できる」商品コンセプトが、多くの顧客に支持されている。スマートフォンでの販売を開始した3月以降急速に利用が拡大し、特に春休み、GW、夏休みなどの行楽シーズに多くの人が利用した利用者は「若年層」が中心利用者の86%が10代・20代で、大半が22歳以下の大学生を中心とした顧客。「ちょいのり保険」が初めての保険加入となった人が多いと推定される利用日は「週末や行楽シーズン」に集中週末(土日祝日)の利用は平日の2倍強、お盆前後は平日の3.6倍に達し、「週末・休日のちょっとしたレジャーや外出」の際に多く利用している。また、お盆期間中の8月12日の1日あたりの利用件数は、販売開始以来最高の1991件となった申し込みは「運転当日」が大半「ちょいのり保険」の申し込み手続きは、73%が運転当日。「必要なときにケータイからその場で申し込める」という利便性が、顧客の支持を集めている「無保険運転事故の縮減」に貢献無保険運転による事故は、年間10万件以上発生していると同社は推定。同社は「ちょいのり保険」の普及を通じて、無保険運転事故の縮減に貢献していく自動車保険販売拡大に効果同社は「ちょいのり保険」の展開によって、若年の顧客と「ちょいのり保険」の利用や「事前登録(*2)」を通じた「新たな接点」を構築していく。これらの顧客が将来自身で車を購入し、同社の自動車保険に加入する際に、「ちょいのり保険保険保険保険」の利用日数(無事故)に応じた割引(最大20%)を適用するなどにより、自動車保険の販売拡大に繋げていく【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日今年6月に東京駅地下1階エキナカ商業施設『GRANSTA(グランスタ)』の丸の内側に誕生した「丸の内坂エリア」。「Daily Happiness!」をコンセプトに全13ショップが軒を連ね、「生活を彩る雑貨菓子」「毎日食べたいスイーツ」「食卓を充実させるアイテム」「選んで楽しむ毎日の食事」の4つのゾーンに分かれている。毎日利用するユーザーを意識したラインナップとなっていて、オープンからの利用者数は37万人を超える人気のエリアだ。そんな「丸の内坂エリア」の6月のオープンから8月末までの期間で、最も人気があった商品の売上ベスト5が発表された(鉄道会館調べ)。■『グランスタ』丸の内坂エリアの商品売上ベスト5発表第1位は、神戸のワッフル・ケーキ専門店『R.L(エール・エル)』の毎月おすすめの生ワッフルが入った『おすすめ10個セット』(¥1,100)。『エール・エル』の商品では、スティック状に焼き上げたグランスタ限定の『スティックワッフル』も注目の商品。第2位は、あのカンロ飴のカンロがプロデュースしたコンフィズリー(砂糖菓子)ショップ『ヒトツブカンロ』のプレッツェル型のグミ『グミッツェル』(1個、¥120)。見た目のみならず、外側がパリパリしていて食感も楽しめる。味は6種類。1個単位で買えるのもうれしい。第3位は、軽井沢に本店を構える創業1933年の老舗ベーカリー『ブランジェ浅野屋』の『クロックムッシュ』(¥473)。食感はモチモチしていて、朝食としても人気があるという。第4位は、「サロン・ド・ショコラ パリ」で4ツ星に輝いたメリーチョコレートが手がけるチョコレート専門店『マルシェ・ド・ショコラ』の『チョコレートコレクション』(1個、¥400)。可愛いパッケージデザインも人気。第5位は、高級さつまいもの「鳴門金時」を使ったお菓子の専門店『鳴門金時本舗 栗尾商店』の『角 和三盆』(¥630)。蒸した鳴門金時を秘伝の糖蜜に漬け込み、一口サイズにカット。こちらはグランスタ限定で登場。■9月24日(月)〜10月14日(日)まで「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」が開催2007年から行われていた東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事がいよいよ完成し、10月1日にグランドオープンを迎える。この完成を記念して、『グランスタ』をはじめ、東京駅エキナカ商業施設の『グランスタ ダイニング』『エキュート東京』『京葉ストリート』共同で、「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」を開催。東京駅の“赤レンガ駅舎”をモチーフとしたここでしか買えない限定商品などが登場する。紀ノ国屋の食のセレクトショップ『KINOKUNIYA entrée(キノクニヤ アントレ)』からは、3000個限定発売の『赤レンガクッキーBOX』(¥1,000)が登場。レンガをイメージしたプレーン、ココア、ストロベリー3種のクッキーを詰め合わせたもの。ベルギー生まれの高級チョコレート専門店『ピエール マルコリーニ』からは、人気のビスキュイのギフトBOXに駅舎の柄をプリントした限定デザインの『マルコリーニパウンドケーキセレクション』(¥2,100)がお目見え。また、いなり寿司専門店『豆狸(まめだ)』の『豆狸カリー』(¥189)、ホットドッグ専門店『東京ドッグ』の『岩手県産十文字鶏の唐揚げドッグ』(¥390)など見た目も楽しませてくれるフードにも注目だ。「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」の開催期間は9月24日(月)から10月14日(日)まで。グランスタ 公式サイト 営業時間:8時~22時(一部ショップは7時より営業。日・祝日は21時まで)(dskiwt)
2012年09月27日富士重工業は25日、7人乗りミニバン「スバル エクシーガ」に特別仕様車「2.5i spec.B EyeSight」を設定し、10月5日に発売すると発表した。価格は278万2,500円。2.5i spec.B EyeSightは、先進運転支援システム「EyeSight」(ver.2)搭載グレード「2.5i EyeSight」をベースに、内外装と足回りを専用の仕様装備とした特別仕様車。エクステリアは、ブラック塗装を施したフロントグリル、ドアミラー、18インチアルミホイール、ブラックアイラインを加えたHIDヘッドランプなどを装備。インテリアは、レッドステッチを施したアルカンターラ&レザーシートと本革巻ステアリングホイールなどの専用装備に加えて、運転席&助手席8ウェイパワーシート、キーレスアクセス&プッシュスタートを標準装備している。足回りは、ビルシュタイン製ダンパーと18インチタイヤを装着したほか、従来に比べて10mmのローダウン化を施し、リニアなハンドリングと高い路面追従性や操縦安定性を実現したとのこと。エンジンは2.5Lの水平対向4気筒DOHC、変速機はリニアトロニック、駆動方式はAWDを採用。乗車定員は7名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日田中貴金属工業は投資や金(ゴールド)について関する調査を実施。調査は6月8日から6月29日にかけて、20歳から69歳までの男女500名を対象に行った。同調査は、首都圏、京阪神、中京、札幌、広島、北九州/福岡エリアに住む一般男女を対象に訪問面接形式で実施した。まず投資に対する意識を調査。すると、「マネーゲームになるような投資はしたくない」と回答した人は78%、「ネット取引は不安なのでやりたくない」は71%、「投資は長期のスタンスで行うべき」は41%だった。安全に資産を運用したい意識からネット取引に対する不安を持っていることや、長期的な投資で資産形成を目指したいという堅実な様子がうかがえる。次に今後購入してみたい金融商品(預貯金を除く)について尋ねたところ、1位は「金投資(9%)」、2位は「株式(6%)」、「外貨預金(6%)」、4位は「投資信託(5%)」「国債(5%)」だった。現在、購入している金融商品の1位は「株式」となっているが、世界的な金融不安・経済不況の影響からか、安全資産である「金」の投資に前向きであるようだ。続いて「金投資への関心」について聞くと、18%が「関心がある」(とても関心がある、関心がある、やや関心があるの合計)と回答。年代別では20代で18%、30代で15%、40代で19%、50代で19%、60代で20%だった。今までは年配者の購入が多かった金商品だが、若い世代でも金に関心を寄せる人が増えていることが分かった。金投資の魅力についての質問では、「世界のどこでも通用するから」と47%が回答。「値上がりの可能性がある」が27%、「世界で公平な価格で取引される」が24%だった。世界共通の資産や価格の不変性に魅力を感じているようだ。一方、不安な点は「価格変動が大きそう」が41%、「悪徳業者がいる」が33%、「品質が分からない」が30%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日東京・上野の森美術館にて8月に開幕し、連日大盛況の「ツタンカーメン展」が会期延長を決定、来年の1月20日(日)まで開催される。「ツタンカーメン展」開催情報「ツタンカーメン展」は2004年スイス・バーゼルを皮切りにボン、ニューヨーク、ロンドン、メルボルンなど世界各都市を巡回、1000万人以上の入場者数を記録した話題の展覧会。日本では大阪開催を経て、現在東京で開催中。当初は12月9日(日)までの開催を予定していたが、好評につき会期を大幅延長することとなった。3300年前のエジプトに生きた、謎の少年王ツタンカーメン。同展ではツタンカーメンの内臓が保管されていた器、黄金のカノポスをはじめ、王のミイラが身にまとっていた黄金の襟飾りや短剣など、王墓から見つかった副葬品約50点など、日本未公開を含む全122点が展示されている。■エジプト考古学博物館所蔵ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~開催期間:開催中~2013年1月20日(日)開館時間:平日9:30~18:00/土日祝9:00~18:00(最終入場は17:00まで)
2012年09月24日福岡県久留米市のB級グルメ、「久留米焼きとり」を一層楽しめる「久留米焼きとりパスポート」が発行中だ。パスポートの有効期間は2012年9月8日~2013年9月7日までの1年間。JR久留米駅観光案内所、西鉄久留米駅観光案内所、久留米観光コンベンションなどで入手できる。「久留米焼きとりパスポート」は、久留米焼きとりを一層楽しく、便利に味わってもらおうというもの。パスポートには焼きとり店のデータや地図が収録されている。また、注文する際にパスポートを提示すれば、パスポートに記載されている特典を受けられるお店もあるのでお得だ。特典内容は生ビール1杯無料など、店により違いがある。久留米焼きとりは、品数の多さが特徴。鶏肉はもちろん、馬肉、豚バラ肉、牛肉、魚介類のほか、タマネギなどの野菜、巻物、ダルム(豚の大腸、小腸)や、センポコ(牛の大動脈)などの内臓ものを串刺しにし、炭火でじっくりと焼き上げる。さらに久留米でしか味わう事ができず、柔らかい歯ごたえが特色の「久留米さざなみどり」は地元ならではの一品。久留米市は「やきとり店密集度日本一」と言われている。そのゆえんは、2003年に人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いことから、久留米市ふるさと文化創生市民協会(カルキャッチくるめ)が「焼きとり日本一」を宣言したことによる。2005年に市町村合併により久留米市の人口は増加したが、「焼きとり日本一を宣言した街」としてPRを続けている。久留米市の焼きとり店の歴史は高度成長時代にさかのぼる。大手ゴム会社3社の工場が久留米市にあったことで町は賑わっていた。ゴム工場で働く人々が開店前から焼きとり屋台に並んでいたと言われている。焼きとり店の最古参は1963年開業した屋台だ。さらに、仕入れを支える食肉を扱う業者が久留米に多かったのも、焼きとり店が栄える一因となった。現在、久留米市で焼きとりを出す店は約200店舗にも及ぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月24日2012年9月25日より販売東芝ライテック株式会社では、18日、「E-CORE(イー・コア)」LED電球シリーズにおいて、LED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->を2012年9月25日より販売することを発表した。光源食が電球色と昼白色の2種類があり、どちらも希望小売価格は4,830円。肌の色がキレイにLED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->に関して特筆すべき点として、白熱電球や電球形蛍光ランプに近い光の広がりであること、同社の従来の白熱電球40W形と比較して、消費電力を約76パーセント削減可能なことや、寿命が約40倍であるといったことが挙げられるが、やはり一番の特徴としては、優れた演色性によりモノの色を自然に再現できるということ。またモニター調査でも、従来のLED電球よりも肌がキレイに見えるなどの結果が出ており、家庭のキッチンやリビング、寝室、浴室、さらには理美容関係の店舗や飲食店におすすめの照明器具となっている。元の記事を読む
2012年09月24日恋人いない歴が長引けば長引くほど、寂しさよりも気楽さが勝ってしまい、お一人様ライフをすっかり満喫…そんな自分を、いかがなものだろうと心の中で問い直したことはないでしょうか。仕事に趣味に、気のおけない友人とのおつきあい等々、恋人がいない時期にも楽しいことはたくさんあります。しかし、そんなゆるーい生活を続けていくうちに、ちょっと困った現象が起こりうるのです。症状は人それぞれですが、やっぱ自由っていいわーなどと恋愛そのものに関心が薄れる「恋心沈下」、メイクやファッションなど、力が抜けすぎてナチュラルを通り越してしまう「適当化現象」、男子を異性としてでなく、仲間として認識してしまう「恋愛センサーの故障」などがあり、これらの影響で、さらに新しい恋を遠ざけてしまうという悪循環が懸念されます。このままでは、これまで積み上げてきた恋愛スキルをすっかり忘れてしまい、いざ新しい恋人ができたときに「どうしていいかわからない」「好きって何?ねえ、何なの!」などと中学生みたいなことを言い出して、相手はおろか周囲の人々にまで呆れられてしまうことにもなりかねません。そこで、予防的に…というと相手には大変失礼ですが、ときどきは異性と食事に行くなど、デートみたいなことをしてみるのはいかがでしょうか。といっても、そのために無理して相手を探す必要はありませんが、誘われたら行く、くらいの気楽な感じでトライしてみては。その際気をつけなければならないのが、気兼ねの要らない男友達と、赤提灯あたりで枝豆片手に生ビールをプハーとやっていては、何の意味もないということです。大切なのは、異性を意識することであり、恋のお作法を復習しておくこと。うまくいけばそのまま恋愛に発展するかもしれないし、もしそうでなくても、少なくとも恋愛力低下の防止に一役買ってくれることでしょう。誤解しないでいただきたいのは、恋人がいない=女子力やコミュニケーション能力が低い、というわけではないということです。恋をしていなくても、素敵な女性はたくさんいます。逆に、恋をしている人は全員輝いて見えるかというと、そうでもなかったりするわけですから…ただ、やはり恋は人生の妙薬であり、女を魅力的にする良いスパイス。恋なんて面倒くさい、と言いきってしまうのは、どうしてももったいない気がしてならないのです。だって、命短し恋せよ乙女、って言うじゃないですか。恋の長期休暇が終わったら、素敵な第2シーズンを迎えられるように、ほんの少し心構えしておくのも悪くないと思いませんか?(文=石村佐和子)「恋が面倒くさいって思ってしまう理由」(スマートフォン向け占いサイト:濱口善幸のタロット占いへ)
2012年09月24日パートナーエージェントは現在、同社設立6周年を記念した「出会いがなければ全額返金キャンペーン」および「おかげ様で6周年来店予約キャンペーン」を実施している。期間は30日まで。「出会いがなければ全額返金キャンペーン」では、期間中、対象コースに登録を行った人のうち、12月31日までに紹介回答が「双方YES」とならなかった場合、登録料3万1,500円および初期費用9万9,750円全額を返金する。返金対象コースは、「コンシェルジュコース」と「コンシェルジュワイドコース」の2コース。「おかげ様で6周年来店予約キャンペーン」では、期間中に来店予約した人全員に、デオドラントスプレー、またはデオウォーターとミントタブレットをプレゼントする。同社は、コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開する会社で、9月15日をもって設立6年目を迎えた。同社は設立6周年にあたり、利用者ならびに関係者に感謝の意を表すとともに、「これからも、幸せな結婚と幸せな家族をつくるために、婚活支援サービスの向上へ尽力して参る所存」だとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日「THE SUIT COMPANY」では、洗練された都会の大人たちのためのストアブランド「UNIVERSAL LANGUAGE(ユニバーサル ランゲージ)」から新たに、都心の駅ビルやファッションビル、百貨店向けの新業態として、「Blu e Grigio」(ブルー エ グリージオ)BY UNIVERSAL LANGUAGE」の1号店を、ヨドバシ梅田店6階にオープンした。同ブランドは、トレンド・時代感が反映されたリーズナブルな従来の商品に加え、有名ファクトリー型アパレルや海外デザイナーとのコラボレーションブランドを開発し、新たな世界観を展開、誰からも愛されるようなブランドをめざす。今回のオープンにともない、「THE SUIT COMPANY」でもショップインブランドとして一部取り扱いを開始し、オンラインショップでも商品の販売を開始した。梅田店では10月14日まで、オープニングキャンペーンを開催。全商品が10%オフになるほか、1万円以上購入の先着500名限定でフレグランススティックをプレゼント。さらにノベルティとして、先着1,000名へマルセイユ石けんをプレゼントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日日本eスポーツエージェンシー株式会社は9月15日と16日、東京・原宿クエストホールで市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦【LG CINEMA 3D Presents 第3回 eスポーツ JAPAN CUP(主催:日本eスポーツエージェンシー㈱ 代表取締役:筧 誠一郎)】を開催した。北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。会場に詰めかけた観客の大声援の中、「STARCRAFT2」部門、「FIFA12 ワールドクラスサッカー」部門、「鉄拳タッグトーナメント2」男性部門、女性部門の3種目4競技で争われ、3種目を制した千葉県代表の【e-DOGS Chiba】が初優勝を果たした。格闘ゲーム部門総合プロデューサーであるプロレスラー蝶野正洋氏は「eスポーツは新しいジャンルとして年齢や体力を問わず、指先や反射神経ひとつで競い合う立派なスポーツ」とコメント。その他にサッカー元日本代表の城彰二氏は【FIFA12ワールドクラスサッカー】のゲスト解説を努め、日本女性初のプロ格闘ゲーマーであるチョコブランカ氏も駆けつけ、大会を大いに盛り上げた。
2012年09月19日中学1年生とは思えない!ミス・ユニバース・ジャパンの妹版の位置付けにあるミスコンテストとして昨年から開催されている、ミス・ティーン・ジャパンの決勝大会が16日、東京都内で開かれ、中学1年生のトラウデン直美さんが、見事グランプリの栄冠を獲得した。父親がドイツ人というハーフの彼女は、中学1年生とは思えない大人びた雰囲気をもつ美女。艶やかなロングヘアと、彫りの深い顔立ちが特徴だ。応募総数4876人のなかから選ばれたグランプリ。全国5都市で開催された地方大会を通過した12人が、この日の決勝大会には顔をそろえ、それぞれに美を競い合った。アンバサダーの押切もびっくりトラウデン直美さんは現在京都在住で、趣味は乗馬という。大会には叔母と母親の推薦で参加したそうで、この日の決勝会場にも駆けつけてくれており、彼女はそうした家族に、グランプリ受賞を受けて、ありがとうと目を潤ませながら感謝していたそうだ。外見だけでなく、内面も大人っぽいトラウデンさんに、同大会の応援アンバサダーを務めた、人気モデルの押切もえもおおいに驚いていたという。見事グランプリに輝いたトラウデン直美さんは、17日、押切らも参加するファッションイベントの「東京ランウェイ」に登場。人気ファッションモデルや豪華ゲストらに交じって、イベントを華やかに彩り、ランウェイデビューを果たした。まさに即日のデビュー。今後の活躍も注目されるところだ。元の記事を読む
2012年09月18日9月に入り、季節はもう秋。コンビニ各社から秋のスイーツが続々登場している。これから食べる方の参考になるように、今回は3つのコンビニからそれぞれ1種類、秋の定番栗を使ったスイーツを食べて、秋を感じられた順に勝手にランキング付けしてみた。第3位。ファミリーマートの「モンブランプリン (¥240)」カスタードプリンの上に生クリームとマロンクリーム、中央には栗のダイスカットが飾られている。つるんとしたプリンに、なめらかなホイップとコクのあるマロンクリーム。もちろん美味しいが、マロンクリームはプリンのおいしさを引き立てる役割であり、主役はやはりプリン。今回は3位となった。第2位。セブンイレブンの「杵つき仕立て一粒栗大福 (¥130)」とにかくインパクトが凄い! 大福の上に大きな栗が一粒どーんと構えている。見ているだけでわくわくしてくる大福だ。弾力あるもちもちした大福餅に甘さ控えめな粒あん。大福の味に負けることなくほくほくした栗の味もしっかりと感じる事ができたので第2位。第1位。ローソン「プレミアムモンブラン (¥230)」容器から取り出すとまるでケーキ屋さんで買ってきたような見た目のモンブラン。タルト生地の土台の上にカスタードクリーム、生クリーム、モンブランクリームが3層に重ねられていて、その頂点にはつやつやに光る栗がのせられ、見た目にも華やかな仕上がりだ。サクサク食感が嬉しいタルト生地になめらかな舌触りのクリームがてんこ盛り。たっぷりのマロンクリームもカスタードや生クリームがアクセントとなり飽きることなく完食できる。モンブランに加えられたラム酒の風味がマロンの香りを一層引き立ててくれており、コンビニスイーツとは思えない完成度だ。今回のランキングはあくまでも個人的に「秋を感じられたか」によるもの。どれもおいしいのは間違いない。秋を感じられる栗スイーツ、あなたも食べ比べて自分だけのランキングを作ってみてはいかが?
2012年09月17日夢への希望と富への欲望が渦巻く“ロック”の熱気で包まれた黄金時代のハリウッドが、くすぶっていた“魂”を呼び覚ます!史上最強のロック・ミュージカルを映画化した『ロック・オブ・エイジズ』の公開を記念して、シネマカフェではホットなキャストたちの連続インタビューをお届け!第1弾に登場してくれるのは、“クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル”ことメアリー・J・ブライジ。R&B界のトップを走る彼女に、女優デビューを果たした本作について、“スターの世界”で生き続ける極意を聞いた。「私にとって音楽は仕事。演技はいま夢中になってるもの」初の女優体験について「素晴らしかったわ。楽しすぎて、怖くなったほど!」と屈託なく笑うメアリー。トム・クルーズを筆頭に、豪華映画スターたちがズラリと並ぶ現場は興奮としか言いようのないものだったに違いない。「トップの映画スターが勢揃いしているのに、みんながお互いを支え合って、共演を心から楽しんでいた。こういうのって、とっても珍しいことだから『ワオ!』って驚いたわ。こんなに素敵な現場にいることができて、なんて幸せなんだろうと思ったわ。中でもトム・クルーズには圧倒された。彼が本気を出せばこんなことまでできるんだと。それから、キャサリン・ゼタ=ジョーンズがあそこまで歌が上手いことを知らなかったわ。もちろんみんな上手なんだけれど、特にトムには感心したわ。彼はアルバムを出している本物のアーティスト並の歌唱力を持っているわ」。もちろん歌手としては共演者の中では大先輩の立場だが、演技の世界は未知のことばかり。「演技については、私は助けが必要な状態だったから(笑)。演技のコーチについて、1か月ほど特訓してもらった。外国語を学ぶときに先生についてもらうのと全く同じようにね」。そうふり返るメアリーだが、アダム・シャンクマン監督が演技未経験の彼女にラブコールを送ったワケは、スクリーンの中で放つ彼女の威風堂々とした立ち振る舞いを見れば納得。「(監督が)あまりに簡単にオファーしてくれたから、トム・クルーズとかほかの大スターの隣に立つにふさわしい存在であるということを証明しなくてはならなかった。私にとって音楽が仕事であれば、演技はいま私が夢中になっているもの。もっと演技について勉強したい、もっと経験してみたいと思っているわ」。欲望と誘惑が渦巻くハリウッド・サンセット通りでメアリーが演じるのはガールズクラブ“ヴィーナス・クラブ”で頑張る女性オーナー、ジャスティス。時は1980年代、メアリー自身も18歳で歌手デビューを果たした頃と重なる。「当時のR&B歌手のことはよく覚えてるわ。『ポインター・シスターズ』とか、チャカ・カーン、ドナ・サマーとか。彼女たちは、この映画の中の女性たちのような恰好をしていた。ジャンプスーツを着たり、ビーズをつけたり。あ、それから、『ピーチズ&ハーブ』もいたわね。パトリース・ラッシェンなんかは髪を編み込んだり、カラフルなビーズをつけたり。彼女たちの恰好は覚えている。この映画に登場する音楽もMTVを通じて知っていたから共感できたわ。当時、MTVはミュージックビデオを流す唯一の音楽チャンネルだったから、そこでたくさんのロックミュージックを知ったの。それと、当時の黒人女性を演じるにあたり、ドナ・サマーのヘアスタイルとかを参考にしたわ」。彼女が歌手として輝かしい世界に足を踏み入れたのは、ちょうど90年代への転換期にあたる。当時といまの音楽シーンを比べて思うことは?「80年代は、どのアーティストも独自の個性があって、自己表現の自由があった。でもいまは、ほとんどの女性アーティストが同じルックスをしていて、同じような曲をみんなが作って。それは、インターネットのせいね。YouTubeで歌を発表すれば、誰もがスターになれる。ユーザーがその曲をホットだと思って、2,000万ヒットに達成すれば、たちまち“ジャスティン・ビーバー”になれる。だから、いまでは何の努力もしなくて良くなった。決してジャスティンをけなしているわけじゃないのよ、彼は才能があるから。だから逆に言えば、自分の立場をはっきりとさせて、そのアイデンティティを確立すれば、それだけで成功できる。大衆というのは、そうしたギミックに引き寄せられるものだから」。「最悪のファッションですら楽しむべきよ」R&B界のトップをひた走ること、二十余年。本作でも描かれるような激しい競争の世界、当然自滅していく仲間も大勢見てきたメアリーだが、そんな彼女が恋に破れ、夢に破れそうになった主人公・シェリーに救いの手を差し伸べるシーンは胸を熱くさせる。「あの雨のシークエンスは、人生で最悪のときに手を差し伸べてくれる存在のシンボルみたいなものよね。私には、2人の女性が手を差し伸べてくれた。私のことを美しい、歌が上手いと褒めてくれた。人生で初めての宝石をくれて、車の運転を教えてくれて、家に招いてくれたの。トラブルを抱えた少女っていうのは、この映画でジュリアン(・ハフ)が演じたように、決まって路地に行き着くことになる。でも、手を差し伸べてくれる親切な人も存在する。いまの私があるのは、強い女性がいてくれたおかげなの」。さらに、この世界でサバイブしていけた理由を、メアリーはこう語る。「他人が望む存在になっていられないと気づいたことね。自分のために生きるべきだと。このビジネスで学んだのは、誰もが自分を利用して、何か利益を得ようとしている。彼らの期待に応えられないと、自分が無価値に感じるときもある。だから、ちょっとわがままに、あるいは意地悪になって『ノー、そんなのはやらないわ』と言ってやる勇気が必要になる。『あなたはこれをやらせたがっているけれど、それは私らしくない』と。『ステージで裸になってほしいって?そんなことはやらないわ』、『私をいつも酔わせて騙そうとしたり、税金を払わなかったり、そういうのはいい加減にして!』と。私はそういうことを全て経験してきたの。だから、自分に自信を持つことがとにかく大事。そうしないと、誤った人間と仕事をしてしまうことになる。それと同時に、謙虚でいることが大事ね。全てを知っているわけじゃないことを認め、助けが必要なときはきちんと助けてもらう」。決して他人に媚びないし、周りからも媚びられることを嫌う。めまぐるしく変わる世界を生き抜いてきたからこそ自負できるその姿勢は、プライベートにおいても同じようで「うちの夫はイエスマンでは絶対にない(笑)。むしろ、真実しか話さない。ひどい顔をしていたら『ひどい顔をしてる』って言うの。時々嫌になるけど(笑)」とのこと。「私は自分のヘアスタイルもメガネも好きだし、これらが引き起こす結果を受け入れている。彼が好きじゃないからって、世界中のみんなが憎むわけじゃない。彼が認めない服で外出したときに、『君、最高だよ』って褒められることもある。そんなときは、ほらねって彼を見てやるの(笑)。自分が正しいと思うものを信じるべき。自分を愛して、最悪のファッションですら楽しむべきよ」。次回は、こちらも本作で熱いロック魂を披露する美女、マリン・アッカーマンが登場!お楽しみに。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年09月14日タニタ開発部開発企画課の西澤です。一日の大半をオフィスで過ごす方は多いのではないでしょうか。デスクワークの場合、あまりカロリーを消費しているイメージはないかもしれませんね。しかし、1日の総消費カロリーの約25~30%は、仕事や通勤といった運動以外の身体活動によるものです。この活動量を増やすことが、カロリーコントロールのポイントになります。PCや電話などのデスクワークを総合すると、30代男性の場合、1時間で115kcalを消費しています。席からほとんど動かず、PC作業のみでも1時間当たり76kcal消費しています。仮に8時間労働なら608kcalで、これは生ビール(140kcal)と酢豚(467kcal)の合計とほぼ同じです。このPC作業よりもカロリー消費率が高いのが会議です(1時間当たり95kcal)。適度な緊張感や仕事への意欲がわいている時に、カロリーは消費しやすいといわれています。実は、積極的な会議参加は、身体にもいい刺激になっているのです。より効率的にカロリーを消費するなら、ピンと背筋を伸ばしてみましょう。おなかにも力が入り、これだけでも消費カロリーに差が生じます。さらに効率よくカロリーを消費するなら、階段を有効に活用しましょう。30代男性の場合、階段を昇る時は5分で40kcal、降りる時は21kcalも消費しているのです。高層階で働いている場合、オフィスのある階まで階段を利用するというのはあまり現実的ではないかもしれません。その場合は、1階から3階までは階段を使い、それからエレベーターを利用するなど、ちょっとだけ階段での移動を取り入れるのもいいでしょう。できる範囲で少しずつカロリーを消費し、積み重ねることが重要なのです。また、別フロアの部署への連絡は電話やメールではなく、相手の席まで話に行くのもいいですね。相手の顔を見て話せば、コミュニケーションが円滑になりますし、カロリーも消費できます。こういった形で、「とにかくこまめに動くこと」が仕事中のカロリー消費のポイントです。退社前にデスクの整理整頓をしたり、買い出しを積極的に引き受けたりすることで、仕事の効率アップはもちろん、ダイエットの効果も実感できるでしょう。次回は、日常生活におけるカロリー消費についてお話しいたします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日ジャガー・ランドローバーはこのほど、「2012 CENEX Low Carbon Vehicle Event」にて、プラグインハイブリッド試作車「XJ_e」を公開した。クラス最高レベルの低CO2の製品を開発する同社の戦略の一環だという。この試作車はサプライチェーンにおける極低CO2車両に必要な専門技術の開発支援を目的に開発された。英国政府技術戦略委員会の「REEVolution プロジェクト」による資金援助を受け、英国を代表するテクノロジー企業と共同で開発したという。ハイブリッドシステムはパラレルタイプで、パフォーマンスを犠牲にすることなくCO2排出量を70%以上も削減。エンジン、モーターの総合パワーは334PSに達し、0-100km/h加速は6.5秒以下、最高速度は250km/hとなっている。また、走行距離40kmまでは電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行も可能だ。バッテリーはリチウムイオンで容量は12.3kWh。240Vの家庭用コンセントからの充電で、4時間程度でフル充電ができる。燃費は3.2リットル/100kmとなっており、燃料満タンでの航続距離は1,092kmにもなる。同社のJLRエンジニアリング・ディレクターのボブ・ジョイス氏は、「私たちは自動車のグリーンテクノロジーに対し英国内で最大の投資企業です。プレミアム・ラグジュアリーカーの電動化を推進する研究に尽力しています」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本マクドナルドは15日・16日の2日間、バーガー類を1個購入するごとに「ハンバーガー無料券」が1枚ずつもらえる「マクドナルド ハンバーガーデー」を全国の「マクドナルド」店舗にて実施する。ハンバーガー無料券の贈呈は、15日5時から開始される。このハンバーガー無料券は、9月17日~25日の9日間に全国のマクドナルド店舗に持参するとハンバーガー1個と交換できる。交換は17日10時30分から。株主優待券、無料招待券での購入、朝マック販売時間帯の交換は対象外で、ハンバーガー無料券によるハンバーガーの交換は1人1会計につき2枚まで。ハンバーガーは、100%ビーフパティとピクルス、オニオンがマスタードやケチャップといっしょにバンズにサンドされている。「数あるメニューの”おいしさの原点”ともいえるのが、1971年の創業当時から定番メニューとして40年以上にわたりご愛顧いただいているハンバーガーです」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日9月15日、銀座・新橋・有楽町の飲食店にて「TEQUILA NIGHT(テキーラ ナイト) vol.1」を開催する。参加店舗では、テキーラ5ショットを1,000円で提供。同イベントによって、銀座および周辺エリアの活性化を図るという。主催は銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)。このイベントは、9月16日のメキシコ独立記念日に合わせて開催される。メキシコの代表的な酒であるテキーラをフィーチャーし、個性豊かな参加店舗が来客を楽しませるという。合言葉は、「SALUD!(スペイン語で乾杯の意)」。テキーラで乾杯することで、さまざまな客との交流も可能になり、一体感のあるイベントを目指す。使用するテキーラは、テキーラ ドン・フリオ社の「トレスマゲイヤス」。完全に熟したアガベを手作業で収穫し、小さな蒸留器で時間をかけて蒸留を行っている。甘みのあるまろやかな味わいが特徴だ。同イベントを主催する銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)は、オールスタンディングタイプのバー。ノーチャージでフード・ドリンクともに全品300円で提供している。敷居が高いイメージがある銀座において、20年前から「気軽に入れる社交場」としてのコンセプトを守り続けているという。漆喰をあしらいながらもカジュアルでアンティークな雰囲気が漂う「銀座5丁目店」と、ニューヨークの地下鉄をイメージしたエントランスと、木目調のインテリア&アーティステックな壁画が特徴の「銀座8丁目店」の2店を運営。週末には各種イベントを開催しており、幅広い年代が訪れる。テキーラがイベントやパーティーを盛り上げることから、周囲の飲食店にも呼びかけて、同イベントの開催に至ったという。「銀座周辺の街を巻き込んだイベントです。個性豊かな店舗が参加しているので、複数の店で楽しんでほしい」と同店・ゼネラルマネジャーの川幡氏。イベント限定メニューとして、独自のスパイスで味付けした「メキシカンチキン」や独特の食感が楽しめる「サボテンのピクルス」、「ワカモレチップス」を提供。いずれも315円(税込)。レギュラーメニューの「アーロンのチリビーンズ」も、チリパウダーを使用した本格的な味わいで、テキーラとの相性がいいとのこと。テキーラを使ったオリジナルカクテルも提供している。テキーラ ナイトへの参加店舗一覧はこちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日10月13日(土)から公開される映画『キック・オーバー』で主演を務めるメル・ギブソンが、本作の舞台となった“メキシコ一ひどい”と言われる刑務所を訪れたときの印象を語った。その他の写真『キック・オーバー』は、マフィアから大金を強奪した主人公のドライバー(ギブソン)が、金さえあれば何でも可能な史上最悪の刑務所“エル・プエブリード”から決死の脱獄を試みる姿を描いたノンストップ・アクション。本作の舞台となるのは、メキシコに実在した凶悪犯用の刑務所“エル・プエブリート”。政府も介入できないというこの場所では、看守に賄賂さえ渡せば、誰でも訪れることができ、酒や麻薬などあらゆるモノが売り買いされる無法地帯だったという。この“エル・プエブリート”がまだ刑務所として機能していた頃、視察のために訪れたというギブソンは「この場所ではひとつのビジネスが成り立っていた」といい、「人で溢れていて、そこまで厳しくなく、全員が厳重に閉じ込められていたわけじゃない。女性がいて子供も走り回っていた。そこら中で小さな商売が行われていて、仕事をして、自分で稼ぐことで、時間を持て余さず、悪さをしないようにしていた」と振り返る。さらに「枕にヤクを詰めて密輸しようとした5人組の中国人が捕まったけど、数週間後にはムショの中でレストランを始めた。あまりに美味しいとの評判で、刑務所の外からも食べに来る人がいたくらいだ。だからあそこは金が回るビジネスの場でもあるのさ」と当時の様子を語っている。“エル・プエブリート”は2002年に閉鎖されたため、実際の撮影はメキシコにある別の刑務所で行われたが、すでに閉鎖している刑務所だったため、カオスに満ちたこの世界を映画のために作り直すのは、相当骨が折れる作業だったという。近年では、私生活でも話題を振りまくギブソンだが、本作は彼の映画出演35本目(カメオ、声優出演を除く)を飾る記念すべき作品でもある。ギブソン演じるドライバーがこの“エル・プエブリート”でどう生き残っていくのか注目したい。『キック・オーバー』10月13日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
2012年09月12日9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」にゲストとして、サッカー元日本代表・城彰二の出演が決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦で、5チームが『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳タッグトーナメント2』の3タイトルで勝負を競い合う。城は、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』の予選、決勝戦に解説者として登場する。同大会には、格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定している。
2012年09月12日今年6月に「AKB48」から「HKT48」に電撃移籍した“さしこ”こと指原莉乃が9月10日(月)、東京・港区の豊川稲荷東京別院で行われた初の主演映画『劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール』の大ヒット祈願豆まき大会に参加。駆けつけたファン250人を前に「こんなに暑いのに豆まきだなんて変なの。さっきスタッフさんに聞いたら、指原は豆まきくらいしないとダメ。メディアを集めるための魂胆だと言っていた」と内幕を暴露していた。指原さん主演で、日本テレビの深夜枠で放送されていた連続ドラマの劇場版。貧しい家庭に育つマキ(指原さん)が、劇団の演出家に女優としての才能を見出され、スターへの階段を駆け上がるサクセスストーリーで、ドラマに引き続き福田雄一監督が演出・脚本を手掛けている。指原さんと言えば、今年のAKB48総選挙で第4位に躍進しながら、まさかのスキャンダルでHKT48への移籍が即決され話題になった。なんと映画の宣伝ポスターには「すみません…私、天狗でした。この映画で、出直します」という指原さんらしい自虐的なキャッチコピーが…。当の指原さんも「正直、4位になって『これはイケるんじゃね?』と天狗になっていましたね。だって私、4位ですよ!」とまずはドヤ顔。それだけに「どうしてこんなことに…」と嘆き節にも自然と力がこもる。映画の見どころは「演技が下手くそな私が、天才女優を演じて持ち上げられる。その様子をバカにするドラマだったし、根本的には映画もそこは変わりません」とやはり自虐的だった。最近は“激太り報道”や“整形疑惑”に悩まされていると言い、「毎日、HKTの公演があるので実際に痩せましたね。毎日あっという間に過ぎ、新鮮な日々を送っているので、整形しているヒマもないです…。本人が否定していたとTwitterなどで“拡散”してください」とショックを受けている様子。ただ、HKT48のメンバーとしては前向きに活動しており「1日も早くHTK48としてシングルを出したいですね」と笑顔で誓っていた。『劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール』は9月29日(土)から全国で公開。■関連作品:劇場版 ミューズの鏡 マイプリティドール 2012年9月29日より新宿ピカデリー、なんばパークスシネマほか全国にて公開© 「劇場版 ミューズの鏡」製作委員会
2012年09月10日L・E・Cが運営するオーディオ買取専門店「Re Sound(リサウンド)」はこのほど、オーディオのプロフェッショナルによる、「日本全国どこからでも利用できるオーディオの郵送買取サービス」を開始した。「愛用してきたオーディオ機器を、オーディオの価値がわからないリサイクルショップへ売却するのはなんだか気が引ける」……ほとんどのオーディオユーザーは、オーディオに対する「想いの共有」を大切に考えている。同店では、長年オーディオ機器に携わり、修理をはじめ、独自で組み立てや製作を行うなどオーディオの世界に精通したプロフェッショナルが査定を行い、取引終了まで専属の担当者が担当する。また、製品を送付する前に「実際の買取価格」を伝え、「減額されるのではないか」と不安になる「上限買取価格」という表現は使用しない。オーディオのサイズに合った、簡単に梱包できる「梱包キット」を無料で貸し出し、万が一の配送事故にも保険で対応する、などの特徴を持つという。同店のホームページより査定(見積もり)を依頼し、メールにて買取価格が事前に伝えられる。買取価格に納得すれば、製品を同店まで送付、買取が行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日自分らしさを追及する女性のためのウォッチブランドBaby-G(ベイビージー)より、G-Shock(ジーショック)の人気モデルにインスパイアされた新作ウォッチ「BG-6900」シリーズが登場する。Baby-Gは、”おしゃれに妥協はしない”、”みんなと同じスタイルはイヤ”、”でも流行は気になる”という自分らしさを持っている女性に向けたウォッチブランド。耐衝撃構造や防水機能、タフソーラーなど時計としての優れた機能を保ちつつも、細部にまでこだわった女性らしいデザインで愛用者は多岐にわたる。2012年9月の新作ウォッチは、秒に連動して点灯・消灯する丸型液晶が特徴的なモデル。女性の腕にフィットするように、小型化と薄型化を実現。丸型のボタンや丸みを帯びた再度のカッティングが女性らしさを演出している。カラーリングは、ベーシックなホワイトとブラックに加え、秋らしい深みのあるボルドーとブルーをラインアップ。文字盤には鏡のように強い輝きを放つゴールドとシルバーのメッキミラー加工が採用され、クールで印象的なモデルに仕上がっている。長く愛されているG-SHOCKの特徴を色濃く継承した新しいBaby-Gの登場となる。Baby-Gの公式サイトでは、WEBマガジン「Girl’s PARTY」を配信中。人気ブランド「jouetie」や、「TWINROOM」がBaby-Gとのスタイリングを公開しているほか、ワールドスナップやBaby-Gが主催するダンスイベントの情報も更新されている。()・BG-6900各¥13,650(税込)Baby-G公式サイト:元の記事を読む
2012年09月08日耐熱ガラス製のグラスなどを製造、販売するハリオは、面倒な火加減の調節が不要で、手軽にお米1合(茶わん2から3杯分)が炊ける「フタがガラスのご飯釜1合専用」を発売する。価格は5,250円。同商品は、2合から3合炊きが販売されており、今回新たに1合専用を発売。残すことなく食べきれるサイズは、ひとり暮らしや夫婦ふたり用にぴったりだという。高さ17㎝と見た目はコンパクトながら、味は本格派。吹きこぼれしにくい構造と鍋底に20㎜の厚みを持たせた肉厚形状が、ご飯をおいしく炊くための秘策「はじめちょろちょろ中ぱっぱ…」の状態にするので、わずかお米1合でも、つやつや・モチモチとしたごはんをふっくら炊くことができる。浸水したお米を強火で一気に8分から10分加熱し、あとは火を消してそのまま蒸らすだけ。火を止めるタイミングは、ホイッスル音で知らせてくれる。また、白米のほか、炊き込みご飯やおかゆも可能。内側には水量目盛りが付いており、電気を使わないため、節電にもつながるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日9月1日、和光本館並びに位置していた別館が「和光アネックス」としてリニューアルオープン。地下1階から2階まで、こだわりの食が集まる特別な空間を早速レポート!ガラス張りの開放感あふれる1階は「ケーキ&チョコレートショップ」。ケーキのショーケースに並ぶのは、花畑をイメージしたという見目麗しい「ガトー・フルール」¥630をはじめ約30種類のフレッシュケーキ。シェフ パティシエ、相田紀昭氏が目指すのは、素材・味・デコレーションすべてに気を配った“普遍的なおいしさ”のケーキ。「『もう1つ食べたい』と思っていただければ嬉しいです」との言葉通り、味、食感ともにバランスの良さは抜群。フルーツタルトは、旬の果物の味わいに加え、タルト生地も素材の良さを感じられるおいしさです。チョコレートは、専門の工房から毎日届けられるフレッシュさが特徴のひとつ。「なめらかな口どけ、カカオの豊かな香り、繊細な味わい。それを実現させるべく、丁寧な仕事を心掛けています」と、シェフショコラティエの山﨑寛朗氏。リニューアルオープンにあたって考案した、タルトタタンやオペラといったケーキに見立てた、5種類のショコラ・フレを詰合せた「プティ プティ ガトー」(9個)¥3,150は、山﨑氏の新境地。贈り物にしても喜ばれそう。2階の「ティーサロン」は、シックでスタイリッシュなインテリアへと一新。こちらでいただけるのは、サンドイッチやガレットなどの軽食と極上スイーツ。9月30日までは、人気のプティシュー、一口サイズのモンブラン、ガトーショコラに日替わりの2種類を加えた「ミナルディーズ」を\1,050で提供しています(1日先着10名限定、通常価格\1,575)。ギフト探しなら、地下1階の「グルメサロン」へ。お茶やお菓子、惣菜といった選りすぐりの和洋の美味は、今回新たに個包装の品も用意。気軽にひとつから購入でき、贈る前の試食用にも便利です。通がうなる名品が並ぶワインセラーも必見! 優雅な雰囲気の中、極上の品を選び、口にする幸せを感じられるスペシャルなショップ。大切な人へのギフト選びはもちろん、自分へのご褒美に出かけたくなります。【DATA】「和光アネックス」場所:東京都中央区銀座4-4-8TEL: 03-5250-3100(ティーサロン)03-5250-3102(ケーキ)03-3562-5010(チョコレート)03-5250-3101(グルメサロン) 営業時間:10:30~19:30(日曜祝日は~19:00ティーサロンは11:00~19:00LO。日曜・祝日は18:30LO)年末年始休取材/村上早苗
2012年09月07日英語コーチとして、これまで2,000人以上を指導してきた金井さやかさんは、海外留学経験なしに、英検1級に合格し、TOEICで990点(満点)を取得する卓越した英語力を身に付けたと言います。「RとLの区別がつくようになったのは、20代半ばを過ぎてから」という金井さんにTOEIC対策法について、また、金井さんが英語力を飛躍的に伸ばすきっかけとなった「耳読書」について、お話を伺いました。──TOEIC学習のモチベーションを保つためにはどうすればいいでしょうか。モチベーションは潮の満ち引きのように変化するもの。波があるのは当然です。それを知るだけでも少し気持ちが楽になりませんか?いつも最高の状態をキープするのは不可能で、モチベーションは落ちることがあって当たり前です。モチベーションを上げる方法はいくつかあります。まずは必要性を高めること。お尻に火がつけばやるしかありません。私のTOEIC初受験の時がまさにそうでした(笑)。また、やるべきことが絞れて、何をやらなくてもいいかがはっきりした時にもモチベーションが上がります。例えば、TOEIC受験を2カ月後に控えている人が、字幕を見ずに映画を見られるようにトレーニングする必要はありません。タスクを細分化させ、やるべきことが見えてくる──「これは必要だけど、これはやらなくていい」ということがわかってくると、自然とモチベーションが高まります。あとは、英語を自分の楽しみとリンクさせることです。「楽しむ」ことは、英語に限ったことではなく、とても本質的なこと。好きなサッカーの試合なら、時差を気にせずリアルタイムで見たいなど、好きなことや自分の興味のあることなら、眠くても、疲れていてもやめられないことってありますよね。それを英語に絡めるんです。好きなことは習慣化しやすく、苦労なく続けられるものです。──TOEIC受験のための準備期間はどのくらい必要でしょうか。「準備はずっと、対策は直前」と、私は分けて考えています。英語の勉強は一生もの。英語のプロの方であればあるほど、自分の足りないところがわかるので、英語との付き合いをやめません。毎日、英語に触れることが大切です。インターネットが発達した現在は、一昔前よりも英語の世界に触れることが習慣化しやすくなりました。ネット上には一生かかっても読み切れないほどの英語の記事が毎日、更新されていますから、興味をひかれる記事も見つかるはずです。まずは、自分の生活サイクルの中に、英語に触れることができる時間を確保するようにしましょう。新しい時間を作るというよりはスキマ時間に入れていくのがいいと思います。通勤中に、2分間、時間が空いたら、スマートフォンに同期させておいた番組をチェックしたり、15分あったらオーディオブックを聞いたりするなど、わずかな時間でもできることはたくさんあります。時間が空いたら何をやるか、あらかじめ準備しておくことも大切です。時間ができてから何をやるか考えても、考えているうちに時間は過ぎてしまいます。2分だったらこれ、15分だったらこれと、やることを決めておきましょう。私の場合、15分空いたら海外ドラマを見ます。15分で全編を見るのは不可能ですが、15分のスキマ時間が4回あれば、それで1時間になります。──具体的に、TOEIC受験の直前対策としてはどのようなことが有効でしょうか。試験直前に勉強して効果があるのは単語。リスニングと例文とともに覚えると、英語力は格段にアップします。また、基本的なことですが、自分のレベルと取りたいスコアを確認しTOEICの問題形式に目を向けること。TOEICの問題には傾向があるので、問題集などで傾向をつかみましょう。例えば、TOEICに、「専制君主」という単語はまず出てきません。問題集選びは自分のレベルに合ったものを選び、ほかの人の評価に振り回されないことを心がけてください。もし失敗しても、問題集は1冊1,500~2,000円程度。1冊くらい失敗したからといって、それで人生終わりではありません。1冊の中に、ひとつでも役に立つことが書かれていたらもうけものだと思っていいくらいの気持ちが大切です。また、自分の状態を知ることも大切です。何をどうしたくて、TOEIC対策をするのか、考えてみてください。どの程度、時間があるかもそうですし、満点を取りにいくのか、600点を取りにいくのかによって対策法は違ってきます。同じ600点を目指すにしても、リスニング300点、リーディング300点で600点を取ろうとしているのか、350点、250点で行くのかによっても対策法は異なりますが、はっきり答えられる人はなかなかいません。自分にあった問題集、自分なりの勉強法、対策法を見つけましょう。TOEICは、ロッククライミングのように一番急な斜面を登らなければだめだと思われがちですが、その前後左右にも空間は空いているんです。──これまで2,000人を超える人に英語を指導してきた金井先生から見て、TOEICのスコアが一気にアップする人の共通点はありますか。はい。迷いを断ち切って、問題集を絞り、その問題集を徹底して、3周、4周繰り返したあとに、急激にスコアを伸ばす人が多いですね。問題集は、文法だったり、単語集だったり、2週間程度で1周できるシンプルなものがいいでしょう。初回から完ぺきでなくてもいいんです。具体的な方法としては、まず1周目は、わかっていること、知っているけれどあいまいなこと、まったく知らないことを分類します。その中で、スコアアップのカギとなるのは、「知っているけれど、あいまいなこと」。単語を例にとると、見たことがあるけれど意味が思い出せず、正解を知ると、「ああ、そうか」となるものです。それを中心に勉強しましょう。まったく知らない単語は後回しで構いません。2回、3回と繰り返すうちに、初めて見た単語がやがて「知り合い」へとグレードアップしていきます。──900点以上を目指す上級者へのアドバイスをお願いします。言うならばTOEICのレベルを超えるような力で「穴」をなくしていくことです。990点(満点)を取っている人は、990点を取りに行っているのではなく、1,500点を取れるような、言うならばメーターが振りきれるような力で満点を取っているものです。そのためには大量の英語に触れること。苦行である必要はありません。ご自分の好きなことで、英語に触れればいいんです。また、中華~上級者の方には英語音声を聞いて書き取る、ディクテーションをお勧めしたいですね。頭の中で英語を再構築しなければならないので、かなり力は付きます。TOEICのリスニングセクションの、パート1から3をイメージしながら書き出してみましょう。“Have a nice day”が「ハバナイスデイ」と聞こえるリエゾン(連音)に慣れる効用もあります。パート3、4の会話やナレーションの部分を、ナレーターと同じ速さで発音してみるのもいいでしょう。900点以上の人にとってもなかなか難しくて、自分が録音したものを聞き、あまりの下手さにショックを受ける人も多いんですよ。──留学経験のない金井さんは、どのようにして英語力を伸ばしたのですか?留学経験もない、英文科卒でもない、夫も普通の日本人、父親の転勤もない──。ないない尽くしがコンプレックスでしたが、逆にそれがモチベーションになり、今では、“Where did you learn English?”と聞かれるのがおもしろくなりました。私の場合、とにかくたくさん英語を聞きましたし、英語のスピーカーが来る講演会とか、好きな映画は字幕版を見るとか、小さい習慣ですが、なるべく英語を使って人に会う機会をキャッチするように心がけました。ものおじしない人は外国人がよく集まるパーティーやバーなどに積極的に足を運んでみてはいかがでしょう?瞬発力を身に付けるためにも場数は必要です。TOEICで満点を取る人でも、瞬発力がないと、男の人の話をしていても、思わず、“she”と言ってしまうこともあります。学んだことをアウトプットする場所は、お金を使ってでも得た方がいいと思います。学びにいくのではなく、使いにいくという感覚でないともったいないです!学んでおいて、学んでおいて、スクールには使いに行くといいでしょう。──金井さんが推奨されている、「耳読書」についてくわしく教えてください。本に書かれた内容を録音したオーディオブックを聞いて、耳から読書することを、私は「耳読書」と読んでいます。私の場合、耳読書をするようになってから、約1年後に、TOEICのリスニングセクションで満点が取れるようになり、英語のある生活が楽しくなりました。ポイントは素材選び。英語を学ぶためにではなく、自分が英語で何を聞きたいかを重視して選ぶと、無理なく楽しく続けられます。日本語でも勉強するために買った本は読むのが苦痛ですが、自分がおもしろそうだと興味をひかれた本はすぐに読むでしょう?それと同じです。──オーディオブックの素材選びのポイントについて、もう少しくわしく教えてください。レベル的にはちょっと頑張って聞けるものがいいですね。欧米では、オーディオブックが発達していて、あらゆるジャンルのものが音声化されているので、選択肢はたくさんあります。『はらぺこあおむし』(The Very Hungry Caterpillar)などの絵本から始めてもいいでしょう。臨場感たっぷりに話してくれるので、大人でも楽しいですよ。絵本が幼稚に感じるなら、日本語で読んだことのある本の英語版に挑戦してみるのも手です。私にとっては、大きな飛躍のきっかけとなったのは、『ハリー・ポッター』シリーズでした。映画化される前から、私の頭の中で、ハリー・ポッターは空を飛んでいたんです(笑)。とにかく、自分が興味をひかれる、頑張らなくても楽しく続けられる素材を探すことです。パーキンソン病発病後のマイケル・J・フォックスが朗読しているものなど、政治家やスターの自伝などを著者自身が朗読しているものもあります。素材によって声が違いますから、さまざまな素材に触れているうちに、聞き取ることができる英語のストライクゾーンが広がっていくという効用もあります。──リーディングの対策法についても、教えていただけますか。耳読書で、リーディング力も上がります。TOEICのリスニング問題の文章よりも長く、早いオーディオブックの英語を前に戻らず聞き取らなければならないわけですから、処理スピードは自然と上がります。単語が2、3個わからなくても、全体像で理解する習慣も身に付きますから、英文を語順のまま、前から理解する感覚は読解にも役立ちます。英語の勉強は、複合的なものです。リスニングだけやってリスニングだけ力がつくということはありません。何かをやれば、それに引きずられるようにして、必ず総合力はついていきますので「楽しむ」気持ちを忘れずに学習に取り組んでください!金井さやかが選ぶ英語オーディオブック■お話を伺った人金井さやか氏。英語コーチ、講師トレーナー、パフォーマー(パントマイム)。留学経験なしで英語力を付け、英検1級、TOEICテスト990点(満点)を取得。日本人が弱点を克服して話せるようになるように、現在までに子どもから大人まで2,000人以上にコーチを行ってきた。現在は、子育てをしながら、英語指導、学習情報を発信。各種メディアへの寄稿も多い。■著書・国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!(中経出版/1,470円) ・英語は耳読書で学べ(中経出版/1,680円) ・TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語(中経出版/1,470円) ・英語の授業では教えてくれない 自分を変える英語(野村るり子・金井さやか著/講談社インターナショナル/1,260円)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日