太陽光発電の普及が目覚しいと聞くが、果たして効果的なのだろうか。昨年購入したA4サイズ・12Wのソーラーパネルをもとに試算してみた。東京電力の料金表では、1KWhの料金は17円87銭。消費電力1,000W(=1KW)の家電を1時間(h)使用した際の電力量を意味する。1Wの家電なら1,000分の1の0.01787円、パネルの最大出力の12Wに当てはめると、0.01787(円)×12(W)=0.21444円稼ぐ計算になる。パネルの購入金額は4,950円なので、毎日が快晴で1日8時間=3分の1日稼働と仮定すると、4,950円÷0.21444÷3分の1=約69,250時間でモトが取れることになる。日数では約2,885日、実に7.9年。気が遠くなる時間だ。この間にソーラーパネルが故障してしまうと、計画はすべて水泡に帰す。防水、防さびはもちろんのこと、発電効率が下がらないように鳥のフンも小まめに洗い流さないといけない。加えて、出力される電気は直流だから、家電には一切使えない。電球やLED、パソコンに使われるファンモーターが関の山だ。夜間に使用するためにはバッテリーも必要となるし、充電の制御回路も付け足さなければならず、イニシャルコストはさらに増える。ソーラーパネルの単価が下がらない限り、小規模なら「やらない方が安上がり」となる。■ソーラーパネルの代わりを探すソーラーパネル以外の太陽光発電を探してみると、2点の意外な素材にたどり着いた。まずは光モノの代名詞とも言えるLED。これに光を当てると発電する、らしい。直径5ミリの砲弾型、30,000mCDの白色LEDを使って検証してみた。使い方は至って簡単で、LEDの光る面を太陽に向けるだけ。これにテスターを接続して電圧・電流を測定してみると、電圧は2V、電流は0.002~0.003mAとごく微弱ながらも発電していることが確認できた。点灯時は3.0~3.6V、10~20mAが必要だから、発電時は0.003mA÷20mAから約6,667分の1と、非常に効率が悪い。そんなLED発電機に実用性を見いだすべく、身近なところで携帯電話の充電器としてシミュレーションしてみよう。手元の携帯電話のバッテリーを調べると、3.7Vで容量は1,500mAhだった。まず電圧は、3.7V以上ないと充電できないので、2Vではいきなり圏外だ。LED2つを直列にして4Vにすれば取りあえず条件はクリアできる。次に容量(mAh)は、消費する電流(mA)×バッテリーがもつ時間(h)を意味し、このバッテリーの場合は1,500mAの機器をつなぐと1時間、1mAの機器なら1,500時間使える計算となる。充電時にもロスが生じず(現実的には有り得ない話だが)消費と同じ効率で充電できると仮定すると、容量(mAh)÷電流(mA)=充電に要する時間(h)が求められ、LED発電機でフル充電するには1,500(mAh)÷0.003(mA)=500,000時間(!)が必要なことが分かった。日数にして20,833日、およそ57年を要する。ソーラーパネルと同様に1日8時間稼働とすると実に171.1年。無人島に漂着しても、携帯の充電には期待しない方が無難なようだ。2つ目の素材はシャープペンシルの芯。つまり炭素の棒だが、これと酸化銅の組み合わせで、太陽光発電できるというのだ。酸化銅は、銅板を真っ赤になるまで加熱してから、冷水で急激に冷やして作る。これにシャープペンシルの芯が触れるようにセットし、接触面に光を当てると太陽電池の出来上がりだ。この方法は、ソーラーパネルよりもはるかに安くあがるのが特徴。実用化されれば、安価な太陽光発電に期待が持てそうだ。■夜はどうする?晴れている限り永遠に続く太陽光は、最も優秀なエネルギー源に違いない。しかしながら、白夜の続く北欧は別として、日本では夜間は全く役に立たないのが課題となる。そこで、どの家庭にもありそうなグッズで、光に頼らず発電する方法を2つ紹介しよう。まずは消臭剤に使われている活性炭。これをアルミホイルの容器に入れ、食塩水をかえるだけで電池の出来上がりだ。アルミ容器はお弁当のおかずに使うカップが最適。カップ→活性炭→カップ…と積み重ねていけば電圧アップも可能。3段も重ねると、模型用のモーターが回るので実用性も十分だ。もうひとつはレモン電池。作り方はさらに簡単で、半分に切ったレモンに亜鉛と銅を差し込むだけで完成だ。これで約1V、5mA程度得られるというから、LEDよりもはるかに性能が良い。もちろん直列も可能で、残り半分を直列にすれば2Vにアップする。以前、これを1,000個使った電気自動車が子供を乗せて走るのをTVで見かけた。今回紹介したなかでは、最も実用的な電池で、レモンが防災グッズの仲間入りをする日も、そう遠くないかもしれない。なお、使用後のレモンは食べられないのでご注意を。(文/関口寿ガリレオワークス)
2012年07月28日7月26日、民間救急サービスを手掛けるA’ZUMAによる「民間救急(車)サービスについての説明と車両見学会」が開催された。現在、民間救急サービスは、多くの地方自治体で導入されている。東京都では2004年10月より、全国に先駆けて制度を開始。制度導入の背景には、ある「大きな社会的問題」があるという。東京消防庁によると、2010年度の救急車の出場(119番通報を受けて現場に向かう意味の消防業界用語)件数は約70万1,000件、ほぼ45秒に1回のペースである。「救急隊員の方に話を聞いたところ、24時間の勤務時間中、署内に居られたのが19分という日もあったそうです。当然、まともに食事は摂(と)れず、仮眠も不可能ですね」と、同社の代表取締役社長、荒井昭博氏。こうした異常な状況を生み出す大きな要因のひとつが「救急制度利用者のモラル低下」である。東京消防庁の調査では、2010年度の総患者搬送数およそ61万8,000人において、入院などを必要としない「軽症」が55%近くとなる約34万人だった。モラルの低い利用者たちは、人命を脅かす存在にもなる。都内に配備されている救急車には限りがあり、”彼ら”のところに行っている間、その近隣の”本当に救急車が必要な人”は、遠方からの到着を待つ以外ないからだ。さらに、彼らの行為は自治体の財政にも影響を及ぼす。東京都が試算したところ、2002年の救急業務に要した支出は年間約285億5,200万円で、救急車が1回出動するたびに約4万5,000円もの費用がかかっているという。以上のような問題解消の一手段として発足された民間救急だが、具体的な制度はどのようになっているのか。同社の民間救急サービスセンター長、清水栄氏はこう語る。「正式には『民間患者等搬送事業』と呼ばれ、消防庁の指導基準にもとづいて提供される有料サービスです。救命を主眼とした消防救急活動に対し、民間救急は緊急性の少ない方について、入退院や通院、転院ほかさまざまな移動手段を提供しています」こうしてみると、まるで救急車と変わらないように見えるが、その業務内容は大きく異なる。まず、民間救急サービスに使用される車両は緊急自動車ではないため、サイレンや赤色灯が装備できない。そのため、道交法上は一般車両となり、優先走行ができないのだ。また、原則、医療法や医師法に抵触する医療行為を行うことも不可(看護師は定められた範囲で可能)。さらに1時間程度の搬送で1万円程度になることも珍しくない利用料金などもあり、世間一般への普及・認知にはまだ時間がかかりそうだ。こうした状況下ではあるが、「消防庁認定の民間救急、患者搬送サービスとして30年の歴史」を持つ同社は、常にサービスを進化させながら、あらたな展開を模索し続けている。例えば、同社のきめ細やかなサービスのひとつとして荒井社長は「BED to BED」を挙げる。「料金的に安い介護タクシーなどと異なり、患者を搬送するためのストレッチャーや担架を配備しているので、自力で立って歩けない方や、医療機器などを体に装着している状態でも安心してご利用いただけます」また、病院等への搬送だけでなく、治療やリハビリのための温泉地への搬送や、病気・けが等で動けない状態での引っ越し、立って歩けない高齢者を含む家族旅行など、体に不安のある方のあらゆるシーンを考慮した、フレキシブルな対応も見逃せない。「当社のサービスはお客さまのニーズから生まれます。現在3台の車両を保有していますが、利用者の方が落ち着いた気持ちで過ごせるよう、内装を木目調のデザインにしたり、大人数での移動が可能な、マイクロバスを大々的に改造した定員10名の大型搬送車など、いずれも随所に創意工夫を施した1台となっています」利用は基本的に予約制となっており、「3日前であればほぼ大丈夫です」とのこと。また、事前予約の段階で「どういったリスクのある患者か」などの情報から、必要なスタッフ、医療機器、応急処置用具、近隣の病院・消防署の連絡先など最善の事前準備を行うという。こうした対応のおかげで、これまで搬送途中に問題が起きたことはないとのこと。同社の民間救急サービスは、急を要さない病人の搬送や病院間の転院はもちろん、「こんな使い方ってありかな?」というリクエストにも親身に応えてくれるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日オエノングループの秋田県醗酵工業は、清酒「一滴千両(いってきせんりょう)大吟醸 金賞受賞酒」を、8月10日に1,400本限定で発売する。同商品は5月に行われた平成24年全国新酒鑑評会の14回金賞を受賞。その品質の高さが評価された。酒造好適米「山田錦」をぜいたくに40%まで磨きあげ、秋田湯沢の厳しい寒さの中で丹念に仕込み、華やかな香りの中にしっかりとしたうまみと酸味が調和した味わいに仕上げた清酒となっている。伝統の酒造りの技術に裏打ちされた確かな味わいが楽しめるという。「一滴千両 大吟醸 金賞受賞酒」は720mlの瓶入り。1本3,333円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日Lafuma S.A.とワールドは、フレンチアウトドアブランド「Lafuma(ラフマ)」の日本国内での販売における業務提携を締結した。Lafuma S.A.は1930年に創業し、「Lafuma」や「Millet(ミレー)」など複数のスポーツブランドを有する、ヨーロッパを代表する総合アウトドアスポーツメーカーだ。中でも「Lafuma」は、アウトドアファーニチャーやウエアも含めたフレンチアウトドアブランドとして、現在26カ国で展開し、一流のクライマーやトレイルランナー、アウトドアファンに至るまで幅広く愛され続けている。2002年に子会社となるラフマ・ミレーを設立し、本格的に日本での展開を開始した同社は、今後もアパレルの企画開発精度を向上させていくことが、さらなる成長への重要な打ち手と認識しているという。一方、ワールドは今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアカテゴリーは不可欠であると考えており、その点で「Lafuma」はワールドが望むアウトドアのイメージに最適なブランドであること、「Lafuma」が求める機能をワールドが有していることから、両社の目的が一致し、業務提携に至った。「Lafuma」のギア関連は、今後もLafuma S.A.がラフマ・ミレーを通じて展開し、ワールドは2013年春夏より日本で販売するアパレルのライセンス企画販売および輸入品の販売、直営店の運営を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日メルセデス・ベンツはこのほど、Eクラスセダンの2モデルに追加装備を施した限定車「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」を発売した。両限定車のベースは新世代の3.5リットルV6直噴ガソリンエンジンを搭載した「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE」と、世界最高水準の環境性能を実現したクリーンディーゼルモデル「E 350 BlueTEC AVANTGARDE」。共通の追加装備として、AMGスポーツパッケージ、AMGスタイリングパッケージ、18インチAMGツインスポークアルミホイールなどが採用されている。インテリアにもホワイトステッチを施したAMGスポーツシートにシートヒーターを追加。AMGスポーツステアリングや、ステンレスアクセル&ブレーキペダルなども追加装備した。また、昨年末の導入以来好評の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も両限定車に装備される。これは5つのレーダーセンサーと1つのカメラを使い、前方衝突の危険やレーンチェンジの際の斜め後方を監視して、各輪に独立の自動ブレーキ介入などを行う先進のシステムだ。価格は「E 300 BlueEFFICIENCY AVANTGARDE Limited」が735万円で250台限定、「E 350 BlueTEC AVANTGARDE Limited」が810万円で50台限定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日バンダイはこのほど、「子どもが節電のために気をつけていることは?」をテーマとしたアンケート調査の結果を発表した。調査は4月27日~5月10日、3歳から12歳の子どもの保護者を対象に、雑誌、新聞及びインターネット上でのプレゼント企画の応募から1,500人をランダムに抽出した。「子どもが節電のために気をつけていることは?」とたずねたところ、男女総合第1位は「照明をこまめに消す」で、全体の66%(990人)を占めた。具体的な回答として、「照明のスイッチに手が届かないため、牛乳パックで作った踏み台を使って照明を消しています(5歳男児の母親)」、「最近では『使わない電気は消さないと電気がなくなっちゃうんだよね』と言うようになりました(3歳男児の母親)」、「私が電気を消すよう口ぐせのように言うためか、部屋を出るときに『消さなきゃダメだよー』と言ってくれます(3歳男児の母親)」、「電気を切るまでが片付けだと教えています。全部一人でできたら褒めてあげます(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられた。また、総合第2位は「テレビをこまめに消す」で21.1%(317人)、3位は「コンセントを抜く」8.8%(132人)、4位は「早寝早起き」8.0%(120人)、5位は「冷蔵庫の開け閉めに注意する」7.5%(113人)となっている。なお、「家族みんなで一つの部屋に集まれば、電気を使う部屋も一つで済むし、無駄な電気は消そうと話をしたら協力してくれています。一緒に触れ合う時間も増えてよかったなと思っています(5歳女児の母親)」などのコメントが寄せられており、節電を通して、一家団らんの時を過ごすことで絆が深まり、楽しく節電対策をしていると同社は分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ビー・スタイルは26日、消費税増税法案に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、6月26日~7月11日の期間にインターネット上で行われ、399名(結婚経験がある女性350名、未婚女性43名、男性6名)から有効回答を得た。同調査では、消費税増税に賛成する人は14%だったのに対し、反対は70%に上った。また、増税による社会保障充実を期待する人は4%にとどまっている。消費税率が上がると、生活に影響はありそうかと聞いたころ、96%が「ある」と回答。一方、「ない」は1%、「わからない」は3%だった。続けて、消費税率が上がると、仕事選びに影響はありそうかと尋ねてみると、「ある」と答えた人は過半数の58%に上った。それに対して、「わからない」は32%、「ない」は10%となった。生活に影響が「ある」と答えた人に、どんな影響がありそうか複数回答形式で答えてもらったところ、「家計のやりくりが大変になりそう」の82%と、「全体的に出費を減らすことになりそう」の79%が上位2位にランクイン。一方、「収入を増やさないとやっていけなくなりそう」も65%を占めた。以下、「ライフプランを練り直すことになりそう」が33%、「より貯蓄傾向になりそう」が31%、「施行直前に駆け込み購入しそう」が21%と続いた。上記の質問では、「消費税増税により出費を減らす」との回答が約8割に上り、消費が冷え込むことで経済停滞が一層強まる可能性が懸念されるとともに、出費抑制と収入増の両面から、大部分の主婦層に負担が掛かることが予想される。また、生活苦への切迫感は高まっており、回答者からは「無理してでも長時間労働しないと」「もっと働きたいが時間が制限されている」など、厳しい現状を訴える意見が寄せられているという。仕事選びに影響が「ある」と答えた人に、どんな影響がありそうか同じく複数回答形式で尋ねると、最も多かったのは「より稼げる仕事を選びそう」で55%。次いで、「求人の数自体が少なくなりそう」が48%、「Wワークなど仕事の数を増やしそう」が46%、「より働きたい気持ちが強くなりそう」が39%、「妥協してでもすぐ働ける仕事を選びそう」が35%ととなり、「仕事は辞めて家計やりくりに専念しそう」は1%にとどまった。同社によると、消費税増税に関する要望のフリーコメント欄には、399人中334人が意見を記載。それらの要望の中には、「必需品は低税率にして欲しい」「今上げるべきではない」といった制度に対するコメントや、「国会議員の数が多い」「天下りを減らすべき」「生活保護制度の見直しを」など現状施策を批判する意見が多かったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave(オウケイウェイヴ)」は、「世界ありがとうの日」(7月15日)と独自に制定し、世界中で多くの「ありがとう」を生み出し、ギネス記録に挑戦するチャリティイベントが7月15日から31日まで開催されている。このチャリティイベントの開催に伴い、App Storeにおいて「世界初!?人文字撮影専用カメラ」iPhoneアプリ『ARIGATOGRAM』が登場。『ARIGATOGRAM』は、20カ国語の「ありがとう」を、人文字やモノ文字で撮影することを目的とした、人文字撮影に特化したカメラアプリだ。オウケイウェイヴでは「世界ありがとうの日」制定を記念し、大切な人への感謝の気持ちを人文字やペイント、モノ文字で表現した写真を世界中から集める企画だ。「Connect the World with ARIGATO」合言葉は「チャリギネッ!?」。 『ARIGATOGRAM』では、同企画に参加し、人文字を撮影して投稿することができるほか、他の人が投稿した様々な写真を閲覧することが可能。カメラの特長は、参加者が20ヶ国語の「ありがとう」からいずれかの言語を選択すると、カメラのスクリーンにそれぞれの言語フィルターが表示されるため、表示された文字に照準を合わせるだけで、知らない言語でも簡単に人文字を撮影することができることができる。「Connect the World with ARIGATO 合言葉はチャリギネッ!?人文字撮ってチャリティしながらギネスに挑戦!」では、参加者に感謝の意を込めて、オウケイウェイヴより、ありがとうのメッセージ1件につき、経口ポリオワクチン1回分として、公益財団法人 日本ユニセフ協会に寄付する。また、同企画に投稿された写真を用いて、ギネス記録に挑戦する「世界最大のデジタル写真展」を8月5日(日)に開催予定。あなたも身近にできるキャンペーンに参加して世界の人々とチャリティイベントに参加してみては?お問い合わせ:株式会社オウケイウェイヴ 公式サイト
2012年07月26日JR東海は25日、東海道新幹線N700系以降の技術開発成果を採用したN700A(N700系1000番代)の車両シンボルマークとインテリアデザインを発表した。車両シンボルマークは、奇数号車の両側の車体側面(1編成あたり計16カ所)に配置されることに。東海道新幹線のシンボルといえる青帯と、「Advanced」の頭文字「A」が一体化。「SHINKANSEN series N700 Advanced」とも刻まれており、N700系からの進化を力強く表現するデザインとなっている。インテリアについては、グリーン車、普通車ともにN700系のインテリアを継承しつつ、座席モケットのデザインが変更されている。グリーン車は茶色をベースに生地を霞(かすみ)模様に織り、より落着きを持たせた車内に。普通車は青色をベースに、生地を流れ模様に織ることで、明るく開放感のある車内を演出した。シートのクッション素材には、日本の新幹線では初めて100%リサイクル可能なポリエステルを採用したという。また、トイレや洗面室の照明にLEDを採用するなど、車内の照明電力をN700系と比べて約20%削減している。N700Aは今後、8月に最初の編成が完成予定。来年2月の営業運転開始に向け、試験走行などの準備を進めるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日8月3日(金)から8月12日(日)まで、対バンイベント「a-nation musicweek SPECIAL MEETING in Shibuya WWW」が東京・渋谷WWWで開催する事が決定した。【公演情報はこちら】「SPECIAL MEETING in Shibuya WWW」は独自の音楽シーン&カルチャーを生み出し活躍しているアーティスト達が出演。COMEBACK MY DAUGHTERSとDE DE MOUSE+his drummerやLOW IQ & ANOTHER BEAT BREAKERとQUATTROなど、パンク勢とロック勢の対バンといった、普段では中々見る事が出来ない、ジャンルを超えた競演が魅力となっている。このイベントは「a-nation musicweek」の一環として行われる。a-nationは毎年夏の恒例イベントとして開催されていたが、今年からは形態を変え、東京の国立代々木競技場第一体育館を中心として渋谷で行われる10DAYSタウンイベント「musicweek」と、大阪・長居スタジアムと東京・味の素スタジアムで日替わりアーティストによる4DAYS東阪スタジアムイベント「stadium fes.」として開催される。既に売り切れの公演も出ているSPECIAL MEETING in Shibuya WWW。日替わりの出演者など、詳しい情報は公式サイトでご確認を。チケットは発売中。なお、今チケットぴあで対象の夏フェスチケットを購入すると、総勢2000名にプレゼントが当たる企画「チケットぴあで夏フェスへGO!GO!GO!」を実施中。Facebookのイベント機能を利用して友達を誘うとギフトカードが抽選で当たるほか、お得なサービスを展開している。また、音楽業界の人に聞いた今年注目の夏フェスを紹介する特集「私が夏フェスに行くワケ、教えます」も公開中。
2012年07月25日ミステリー小説の巨匠・東野圭吾のブラックなユーモア満載の短編シリーズをドラマ化した「東野圭吾ドラマシリーズ“笑”」が8月1日(水)よりJ:COM オン デマンド&auスマートフォンビデオパス・スマートパスにて順次配信開始となる。これに先駆けて、東京・新宿の劇場にて本作のプレミア試写会が行われ、舞台挨拶にシリーズ第1話「モテモテ・スプレー」に出演する濱田岳と倉科カナが登壇した。シリーズが厳選された、第1話「モテモテ・スプレー」(「黒笑小説」所収)、第2話「あるジーサンに線香を」(「怪笑小説」所収)、第3話「誘拐電話網」(「毒笑小説」所収)の3篇から構成される本作。濱田さん扮する“モテない男”タカシが、謎の博士(津川雅彦)から“モテモテスプレー”を授けられたことから巻き起こる男女の一風変わった悲喜こもごものドラマがユーモアたっぷりに描かれる。この日、濱田さんは短パン&ジャケットの白いセットアップに白いハット、倉科さんは真っ赤なノースリーブシャツと、共に夏らしい涼しげな装いで登場。濱田さんは登場するなり「モテたくて、モテたくて仕方ない男を演じました濱田岳です」と自虐を込めながら挨拶。ミステリーのイメージが強い東野作品で“笑い”をテーマにした本作を「斜めから切り込んだようなスパイスが効いた作品です」とアピールした。また、大先輩である津川さんとの共演には「どうしよう、どうしよう…」と怖気ついていたそうだが、「現場では、最初には予定になかったものが津川さんのアイディアでどんどん生まれていって、凄く勉強になりました」と、大ベテランの仕事ぶりに敬服した様子。倉科さんは、タケシがモテモテスプレーを使って恋心を抱かせていくヒロイン・あゆみを演じたが、コメディ作品での経験が豊富な濱田さんとは異なり「苦戦しました…」と撮影をふり返る。共演した濱田さんには、「タカシの“モテたい”という衝動でもがいてる姿が、可愛くてしょうがなかったです」と母性本能をくすぐられていたようだ。本作に登場するモテモテスプレーにちなんで、2人が欲しい夢のアイテムは?という質問には、「“セガノビール(背が伸び~る)”ですね(笑)。遊園地のジェットコースターに乗るときの身長制限にドキドキするのはもう…。180センチくらい欲しいです」と切実(?)な思いを吐露する濱田さん。一方、倉科さんは「ベタに“どこでもドア”です。すぐに現場に行けるから」とその多忙ぶりを明かした。また、本作のテーマ「笑」にちなんで、笑顔の写真を投稿する「つながれ『笑』キャンペーン」が公式Facebookやツイッター上でスタートしたことを受けて、2人も早速投稿するために壇上で互いに笑顔をスナップ。「ほらほら、カメラを恋人だと思って!」という濱田さんのノリに負けたのか、倉科さんはセクシーポーズ!「すごいのが撮れましたよ!」とMCや観客たちにその手柄をアピールする姿に、素顔の“濱田岳”をのぞかせていた。ドラマ「モテモテ・スプレー」は8月1日(水)より、「あるジーサンに線香を」は9月1日(土)、「誘拐電話網」は10月1日(月)よりJ:COMオンデマンドメガパック、auスマートフォンスマートパス・ビデオパスにて配信予定。つながれ「笑」キャンペーン・Facebookからの応募:・Twitterからの応募:※「♯ドラマ笑」を付けて、笑顔写真を投稿してください。■関連作品:永遠の0 2013年、公開予定© 2013「永遠の0」製作委員会
2012年07月23日ナイキは20日、セリエAのFCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下、インテル)とユヴェントスFC(以下、ユヴェントス)の2012 / 2013シーズン新ユニフォームを発表した。インテルはサッカー日本代表、長友佑都選手が所属することでも知られるクラブ。新しいホームユニフォームは、伝統的なブルーとブラックのストライプはそのままに、ブラックの幅を広くして支配的な印象を強め、クルーネックの襟もブラックとした。アウェーユニフォームはシャツ、ショート、ソックスともに鮮やかなレッドを採用し、シャツの袖口にブルーとブラックを用いてクラブの伝統を刻み込んでいる。昨シーズン、無敗での優勝を成し遂げたユヴェントス。新ホームユニフォームには、黒の幅広い縦縞が4本施された。1923年、クラブのオーナーにアニェッリ家が就任した際、同クラブの根幹となる柱として表明した4つの本質的価値「家族」「連帯」「忠誠」「名誉」にちなんだものだという。新しいユニフォームでは、背中に施される名前の色がこれまでのイエローからブラックに戻され、ブラックフレームにホワイトフォントで背番号を入れる伝統的なデザインも復活。また、胸の部分には今シーズンより、フィアットクライスラー社「Jeep」のロゴが入ることになった。両クラブとも、新ユニフォームにナイキの革新的テクノロジーであるリサイクルポリエステルを採用。シャツとショートに最大13本のプラスチックボトルを使用し、これまで以上に環境に優しいユニフォームとなっている。インテルの新ユニフォームは7月中旬より販売開始し、価格はオーセンティックジャージが1万5,750円、レプリカジャージがホーム・アウェイともに1万80円。ユヴェントスの新ユニフォームは8月上旬に発売され、レプリカジャージはホーム・アウェイともに1万80円で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日大和ハウス工業はキッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」において、同社の5作品が4部門で受賞したことを発表した。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした経済産業省後援の顕彰制度で、2012年で6回目を迎える。同社は5年連続で複数部門での受賞となった。受賞作品は子どもの未来デザイン リテラシー部門において「植物工場ユニットagri-cube(アグリキューブ)」と「住環境教育DVD学習教材『家づくり・街づくりを考える』の制作・配布」の2作品、子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門において「家族の“絆”を育む家xevoLi(ジーヴォリアン)」、子ども視点の安全安心デザイン一般部門で「プラズマクラスター技術搭載マルチシステム収納」、子どもの未来デザインクリエイティブ部門で「こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」の開発と検証(※)」の計5作品。※キッズデザイン協議会会員自治体・企業の共同調査研究活動の取り組みとして受賞。「プレイフル・デザイン・カード」は、子どもの成長発達の過程で特徴的に見られる類似の行為や思考を基に、建築デザインなどの現場で活用するために開発したデザイン発想ツールのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日韓国出身の7人組ボーイズグループINFINITEが、8月29日(水)に日本での3rdシングルとなる『She’s Back』をリリースする事が分かった。【アーティスト情報はこちら】その一糸乱れぬ群舞は“シンクロ率99.9%”と呼ばれ、日本でも大きな人気を集めているINFINITE。今回のシングル『She’s Back』はINFINITE初期の名曲をセルフカバーした、夏にピッタリの爽快感溢れるナンバーとなっている。こちらの完全限定生産盤はこのシングルのために撮り下ろしたミュージック・ビデオとメイキングを収録したDVDと、INFINITEの“夏休み”に密着した全180ページ(予定)の豪華写真集の特典付という、ファンにはたまらない仕様だ。今年の夏は7月29日(日)に東京ドームで行われる「K-DREAM LIVE Vol.1」と8月18日(土)・19日(日)に行われるSUMMER SONIC 2012に出演し、秋には初のアリーナツアー「INFINITE 1st ARENA TOURSECOND INVASION EVOLUTION」を開催するINFINITE。今回のシングル発売で更に人気が高まりそうだ。■「INFINITE 1st ARENA TOURSECOND INVASION EVOLUTION」10月27日(土)・28日(日)神奈川・横浜アリーナ11月1日(木)愛知・日本ガイシホール11月3日(土)・4日(日)兵庫・神戸ワールド記念ホール11月11日(日)福岡・マリンメッセ福岡
2012年07月19日年齢とともに生じる「目もとゆるみ」にアプローチポーラは、ポーラ最高峰ブランド「B.A」から、年齢を重ねるとともに強度が失われる「目もとゆるみ」にアプローチする、“目もとのエイジングケア”「B.A ザアイクリーム」(21,000円)を、10月5日に発売する。*画像はニュースリリースより複合エマルションで目もとの悩みに総合的に対応「B.A ザアイクリーム」は、目もとの強度コラーゲンに着目し、構造の強度を高める建築学の補強工法にヒントを得た「X型リフォーム発想」のアイクリーム。オリジナル保湿成分「月桃葉BAリキッド」や保湿成分「アケビ茎エキス」を配合し、目もとのリフトアップ感やいきいき感をサポート。さらに、「ハリ感」と「うるおい」を長時間保つ「アイリフトエマルション」を新開発。目もと用の複合エマルションで、「高保湿」「高浸透」「弾力膜をつくる」の3つの機能を発揮し、目もとの悩みに総合的に対応。角層のすみずみまで、うるおいによるハリを与え、くっきり、明るく冴えた目もと印象へ導くという。元の記事を読む
2012年07月19日ナチュラルプランツが展開するヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」は、2012年6月5日~7月6日の期間に、全国の男性1,619名を対象に女性のバストに関するアンケートを実施。アンケートの結果、都道府県別の理想のバストサイズが明らかとなった。まず、対象者を都道府県別(出身地)で「女性の理想のバストサイズ」を尋ねたところ、多くの男性が理想とするサイズは「Aカップ」と「Cカップ」だった。「Aカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは青森県・宮城県・福島県をはじめとする合計23県(グラフの緑の部分)、「Cカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは、東京都・山形県・千葉県をはじめ26県(グラフのピンクの部分)となった。「兵庫県」と「埼玉県」は、「Dカップ」が理想と答えた人が一番多く、この2県の出身の男性は大きなバストを理想とする人が多いようだ。また、女性500名を対象に理想のバストサイズについて調査したところ、1位は「Dカップ」(33%)、2位「Cカップ」(31%)、3位「Eカップ」(19%)となり、男性の理想サイズよりも、女性の方が大きなバストを理想としていることが明らかとなった。特に「Aカップ」は男性の理想のサイズで2位になっているのに対し、女性は6位で、「Eカップ」は女性の理想のサイズ3位に対し男性は6位、と結果が逆転していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer」にて、「病院・施設からの白衣の支給」に関する調査を実施した。調査期間は5月23日~5月29日。有効回答数は2,783件。「病院・施設から、白衣が支給されているか?」という問いに対して、39%が「支給されている(返却不要)」と回答した。「毎年2着」「2~3年に1枚」「入職時のみ」など、施設によって対応は異なる。定期的ではなく、「必要なときに申請する」というコメントもあった。「貸与されている(離職時返却)」は38%で、トップとは僅差。「リース会社からのレンタルで、クリーニング込み」というケースが多い。白衣は個人用が決まっている場合と共有の場合があり、個人用が決まっている場合、「退職時、実際に返却している人はいないようだ」というコメントもあった。白衣を支給されていても、枚数が足りない、デザインが悪い、着心地が悪いといった不満も見られる。「貸与・支給されるが、利用せず自分で用意している」という回答は12%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日アンファーは13日、アンファー サプリメントのスカルプD サプリメントシリーズより「IKU-MO(イクーモ)」「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」「B-HATSU(ビーハツ)」の3商品をリニューアルし、発売を開始した。「IKU-MO(イクーモ)」(5,500円)には、アミノ酸のなかでも毛髪に関連があると報告されている「L-シスチン」「L-リジン」「L-カルニチン」や、髪の健康・成長に関与しているミネラル成分が新たに配合された。より強力に、健康な毛髪の基盤づくりをサポートする。「5α-R(ファイブ・アルファ・アール)」(6,800円)は、抜け毛の要因となる5α還元酵素を抑制する新成分を配合。男性ホルモンの働きによって起こる男性の毛髪トラブルを、よりしっかりサポートする。「B-HATSU(ビーハツ)」(5,500円)は、女性の頭髪トラブルの要因である「血行不良」「女性ホルモンの低下」「頭皮バランスの乱れ」にアプローチする成分配合へバージョンアップ。以上の製品は、アンファーストア、一部ショッピングサイト、医療専門機関で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日フジテレビで放送中の韓国ドラマ『オレのことスキでしょ。』(毎週月曜深夜)のファンイベント(昼・夜2回)が7月16日、東京・国際フォーラム ホールAにて開催され、主演のジョン・ヨンファ(CNBLUE)とパク・シネが登場した。CNBLUEの公演チケット情報ふたりがファンの前で2ショットを見せるのはこれが初めて。5000人の期待が高まる中、パク・シネ扮するイ・ギュウォンが韓国伝統の弦楽器、伽耶琴(カヤグム)を演奏しイベントはスタートした。劇中のバンド・グループ「風花」もサポート・メンバーとして登場し、同作のオリジナル・サウンド・トラックから『そう、笑ってみて』など3曲を一緒に披露。続いて、ジョン・ヨンファ扮するイ・シンのソロ・ステージでは、『恋しくて…』など2曲を披露すると、場内の盛り上がりは最高潮となった。トークでは、サイコロを使用してテーマを決定。「自分的にイケてると思うシーンは?」との問いに、ジョン・ヨンファが「ギュウォンとシンの楽器バトル」を挙げ、「ドラマの放送を見たら、ちょっとカッコいいと思った」と答え、会場を沸かせた。「私だけが知っているヨンファの秘密」についてパク・シネは、「小さな虫にでもびっくりする」と答え、ドラマ撮影中にNGとなったエピソードなどを披露した。ファンが選ぶ好きなシーンベスト3も発表され、ふたりは客席から男女3名ずつを共演者として選び、即興で名シーンを再現。ファンと手をつなぐシーンを再現すると、場内は歓声と嫉妬の悲鳴で溢れた。また、プレゼント抽選も行われ、最後はドラマの主題歌『オレのことスキでしょ。~君は僕に恋をした~』を客席と一体となって歌い、イベントの幕を閉じた。
2012年07月17日パナソニックは省エネランプの普及促進への取り組みを加速させ、一般家庭用白熱電球(E26口金タイプ)の生産終了を半年前倒しして実施する。同社は2008年5月の経済産業省発信における“省エネランプ等の普及促進対策”に従い、白熱電球代替の電球形蛍光灯などを生産・発売し、省エネを促進。2009年10月のLED電球の発売以降、2012年7月末時点で合計48機種(54品番)をラインアップし、品種拡充を推進している。同時に、一般家庭用白熱電球の生産品目を207機種(2008年)から段階的に減らし、2012年現在、生産しているのは長寿命シリカ電球4機種のみ。同製品の生産は2013年3月31日に終了予定だったが、半年前倒しして2012年10月31日に生産終了する。なお、特殊電球については提供が必要と判断し、引き続き生産する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日サッポロライオンは、同社の創業日である8月4日に、創業祭「8月4日はビヤホールの日。」イベントを開催する。「ビヤホールの日」当日は、毎年恒例となっている「サッポロ黒ラベル」「ヱビス樽生」などの生ビール全品半額セールを、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)で実施。また、7月30日からは、全国の「銀座ライオン」、和食居酒屋「安具楽」「安曇野庵」にて限定オリジナルジョッキ付きビール(435ml、1,380円)を販売する。なくなり次第終了予定とのこと。さらに、8月3日の「ビヤホールの日」前夜は、17時以降来店の人に、抽選で料理やドリンクをプレゼントする「スクラッチくじキャンペーン」を、全国のライオンチェーン約130店舗(ビアガーデン、ダブリナーズ、一部和食業態などを除く)で実施。8月5日~8月10日は「2012ビヤウィーク」として、17時以降に会計する人に、当日のご飲食代の20%をクーポンバックする。対象店舗は、全国のライオンチェーン約150店舗(ビアガーデンなど一部店舗を除く)。なお、「飲み放題コース」や「宴会コース」を利用した場合は対象外になるが、別途「500円割引券+ドリンク券」セットをプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日上野動物園で、7月5日に生まれたジャイアントパンダ「シンシン」の子どもが、7月11日に死亡した。死亡確認日は、7月11日の午前8時30分で、死因は「肺炎」と発表された。一時的に保育器に入れられていた赤ちゃんを、7月10日15時30分、母親のもとに戻し、親子を一緒にした。その後、夜間もそのままにし観察を続け、7月11日午前6時45分には子どもの鳴き声を確認していた。7時30分、子どもがシンシンのおなかの上であおむけの姿勢になっていたため、取り上げたところ、心肺停止状態にあったため保育器に収容した。心臓マッサージなどの処置を施したが、残念ながら8時30分に死亡を確認したという。上野動物園では、園内に献花台を設置し、メッセージを書いてもらう用紙も準備する。■ジャイアントパンダ「シンシン」の子への献花台 期間:2012年7月12日(木)~7月25日(水) 場所:上野動物園東園「五重塔」前 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日BSチャンネル「Dlife」で放送される海外ドラマ「私はラブ・リーガル」の主演女優ブルック・エリオットが初来日し、7月12日(木)に都内で行われたイベントに、女性お笑い芸人のシルクと共に出席した。モデル志望の高慢な美女・デビーは事故で死に肉体を失うが、見た目はサエない弁護士のジェーンの体に乗り移り、新たな人生を歩むことになる。これまで外見が全てだった彼女だが、弁護士として働く中で人生における大切なことに気づいていくことに…。この日は“オトナ女子会”と銘打って、抽選で選ばれた女性客も招待されており、彼女たちの歓声に迎えられてブルックは満面の笑みを浮かべて登場。初めての日本となるが「ボーイフレンドも一緒なの。(築地の)魚市場や野球を見に行く予定もあるのよ」と日本を満喫しているよう。人生をリセットすることになったデビー(=ジェーン)の姿を通じて本当の美とは何かを問いかける本作。ブルックは「2つのメッセージがある」と語る。「ひとつは内面の美しさや優しさ、思いやりといったものが本当の美しさとして必ず伝わるものだということ。2つ目は『美とはこうあるべき』という感じで語られることが多いけど、決して一つの形で決まってはいない。違いこそが美しさだということです」と語りかけた。自他ともに求める“吉本の美容番長”であるシルクさんは、“内面の美しさ”の重要性を訴えるブルックの言葉に激しく同意。「日本の男性は外見ばかり見る。話をして『素敵ですね』と言ってくれる人が少な過ぎる!」と自分に恋人がいないことの責任を、日本男児たちに転嫁して女性客から喝采を浴びていた。「Dlife」ではこれからシーズン1がスタートするが、本国アメリカではこの6月よりすでにシーズン4が放送中。シルクさんはジェーンの恋の行方が気になってしょうがない様子だが、ブルックは「それは言えないわね。『シーズン4』ではぶっ飛ぶわよ!」と思わせぶりに語り期待をあおっていた。「私はラブ・リーガル」は7月24日(火)よりBSチャンネル「Dlife」にて放送開始。■関連作品:私はラブ・リーガル[海外ドラマ]© 2009 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved. © Dlife
2012年07月12日韓国の7人組ボーイズ・グループA-JAX(エイジャックス)が7月11日、東京・品川ステラボールでショーケースライブを開催。所属事務所の先輩であるKARAのギュリが、サプライズで応援に駆けつけた。A-JAXの公演チケット情報A-JAXは、ヒョンゴン、ジェヒョン、ユニョン、ヒョジュン、スンジン、ソンミン、スンヨプからなる平均年齢19.6歳のグループ。今年6月に韓国で配信のみで活動をスタートさせた新人ながら、デビュー前の5月に、さいたまスーパーアリーナで行われたKARAの全国ツアー最終公演でお披露目された。KARAの弟分として、また、SS501の後継者として注目を集めている。日韓同時デビュー曲として8月8日(水)にリリースされる楽曲『ワン・フォー・ユー -ONE 4 U-』でライブはスタート。メンバーは、男らしく力強いパフォーマンスを披露した後、まだ覚えたばかりのたどたどしい日本語でにこやかに挨拶すると、客席から「カワイイ~!」「がんばってー!」と声援を浴びた。この日、マレーシアに行く途中で“弟たち”の応援に駆けつけたギュリはステージに登場するとA-JAXのメンバーたちとハイタッチ。ギュリは「練習生のころから見ていて、ずっと幼いと思っていたけど、パワフルなパフォーマンスを見てびっくりしました。ステージではカリスマ性溢れる姿を見せるけど、普段は純粋で可愛くて、KARAに似ていると思います」と後輩の魅力をアピールした。また、「ヒョンゴン君の腹筋がステキ」といたずらっぽく言い、ヒョンゴンの腹筋を客席に披露させるというサービスで400人の観客を沸かせた。また、メンバーから「記念に写真をとりましょう!」と急きょ写真撮影タイムが設けられる嬉しいサプライズも。そして、全3曲のパフォーマンスを披露すると、最後にヒョンジュンが日本語で「これからは僕たちがファンのみなさんを守ります!」と宣言。ヒョンゴンは「また会いましょう!こんなにたくさんの方が来てくださるなんて夢にも思っていませんでした。SS501やKARA先輩のように日本でも韓国でも愛されるグループになれるよう頑張ります」と決意を表した。そして、アンコールに応じて、ふたたびデビュー曲を披露して客席を盛り上げた。なお、A-JAXは国立代々木競技場 第一体育館で開催される「a-nation musicweek」の8月9日(木)に公演でオープニングアクトを務めるほか、9月15日(土)に北海道・ニトリ文化ホール、9月17日(月・祝)に東京・渋谷公会堂で開催される「KMF2012」に出演する。
2012年07月12日じぶん銀行は11日、「じぶんローン」を安心して利用してもらえるよう、返済日3日前にEメールで知らせるサービスを開始した。同サービスは、「じぶんローン」の利用残高のある顧客に向けて、返済日3日前に登録されているEメールアドレスにお知らせメールを送るものとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日日産自動車は11日、フェデラル エクスプレス(フェデックス)と協働で、多目的商用バン「NV200」をベースとした100%電気商用車「e-NV200」の発売に向けた実証運行を、7月中旬より横浜地域で実施すると発表した。今回の実証運行では、フェデックスが7月中旬からの1カ月間、日産が貸与した「e-NV200」のテストカー1台を、主に横浜地域での配送車両として活用し、国際航空貨物のデリバリー業務における実用性を確認するとのこと。日産とフェデックスは、昨冬欧州において同様の実証運行を実施済みだが、今回はそれに続いて国内での実証を行うとしている。「e-NV200」は、ベース車「NV200」の特徴である室内の広さ、多用途性、実用性はそのままに、電気自動車「リーフ」のパワートレインによって走行時の二酸化炭素の排出量をゼロとしながら、電気自動車ならではの加速性や静粛性を提供。その上で、ランニングコストは同クラスの商用車をリードする優れたレベルを実現するという。日産は、ゼロ・エミッション領域でのリーダーを目指しており、電気自動車の開発だけではなく、普及や持続可能なモビリティを推進するための包括的な取り組みを行っていくとしている。また、ルノー・日産アライアンスは、世界各国の政府や自治体、企業などと100件を超えるゼロ・エミッションモビリティに関するパートナーシップを締結したほか、リチウムイオンバッテリーの生産、充電インフラの整備、内製急速充電器の開発、リサイクル、バッテリーの2次利用への取り組みなども行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日マイボイスコムはこのほど、「銀行の使い分けに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は、6月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、10代以上の男女1万1,443名の有効回答を得た。まず、口座を所有している銀行を尋ねたところ、最も多かったのは「ゆうちょ銀行」で75.0%。以下、「楽天銀行」が48.5%、「地方銀行」が46.4%、「三菱東京UFJ銀行」が37.2%、「三井住友銀行」が27.9%と続いた。銀行口座を複数持っている人は9割で、口座数は「5個以上」が最多で34.1%。次いで、「3個」が23.5%、「4個」が18.0%、「2個」が15.5%となった。複数口座所有者のうち、85.2%が用途に応じて口座を「使い分けている」と回答。使い分ける理由としては、「目的に応じて、利便性のよい銀行を使いたい」の46.3%、「資産管理しやすい」の34.1%、「お金を使いすぎないようにする」の26.0%、「手数料の軽減」の23.7%などが支持を集めた。銀行口座を使い分けている人がメーンバンクとして利用している銀行を聞くと、全体の1位は「地方銀行」で26.4%、以下、2位「ゆうちょ銀行」16.4%、3位「三菱東京UFJ銀行」16.0%と続いた。地域別では、関東が「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」、近畿が「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」、中部が「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」、それ以外の地域では「地方銀行」「ゆうちょ銀行」が上位2位に入った。メーンバンク口座の利用目的は、「給与振込」が最多で53.5%。次いで、「カード引き落とし」が47.1%、「公共料金など引き落とし」が42.6%、「生活費」が32.7%、「貯蓄」が27.7%となった。銀行別の利用目的を見た場合、「ゆうちょ銀行」利用者では「給与振込」「カード引き落とし」「公共料金など引き落とし」の割合が低かったのに対し、「貯蓄」「自宅近くで利用するとき」が高くなっていた。このほか、「楽天銀行」利用者では「ネットでの決済」「ポイントをためる」の支持が多く、「住信SBIネット銀行」利用者では「貯蓄」が1位だったという。一方、サブバンクとして使っている銀行を尋ねたところ、1位「ゆうちょ銀行」25.8%、2位「楽天銀行」14.1%、3位「地方銀行」13.9%との順となった。サブバンク口座の利用目的については、「貯蓄」が最多で29.6%。次いで、「ネットでの決済」が15.7%、「振込み」が15.4%、「カード引き落とし」が15.3%、「小遣い」が15.0%となった。銀行別の利用目的を見てみると、「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」利用者では「ネットでの決済」、「新生銀行」利用者では「振込み」、「イオン銀行」利用者では「カード引き落とし」、「セブン銀行」利用者では「コンビニATM用」がトップだった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ガーラバズはこのほど、「『街コン』参加前と参加後のギャップ」についての調査分析の結果を発表した。調査は、ネットモニタリングサービス「e-mining(イーマイニング)」でインターネット上の情報を回収して行われた。出会いを求める男女が集まる場として新たに話題となり、街ぐるみで行われる大型の合コンイベント「街コン」について調査。街コンが含まれるインターネット上の書き込みに対し、目視による精査を行い、「街コンに参加した」「街コンに参加したい」ユーザーの書き込みを抽出した。「恋愛 / 結婚への発展がある」については、街コン参加後は「あった」「なかった」で半々だったが、「友人など多くの人と知り合えるという意味では街コンは非常に有効である」という感想が見られた。また、参加前は「コミュニケーションに不安を感じている」との声が多数だったが、参加後は予想以上に参加者との交流を図れたことで「前向きになれた」「世界が広がった」という声があった。企画運営に対しては、参加前の人にとって「2人以上の参加」という条件が大きなネックになっており、「一緒に行く人がいない」ために参加を断念している声が多数出ていた。しかし参加後は、1人でも参加可能な街コンの情報や、2人以上の参加による安心感が語られていた。参加前・後ともに、街コン参加者の年齢層が分かる手段、同じ世代同士の交流を望む声が多数あった。また、街コンが地方活性化に結び付くことを応援する声が出ており、特に地域への還元度の高い街コンが望まれているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日ワコールはオリジナルブランド「LASEE(ラゼ)」から「ヒップ年齢マイナス5歳をめざすパンツ」を7月11日より、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売開始する。同ブランドは「大人のきれいを映し出すブランド」がコンセプト。このほど発売する同製品はひざ上丈サイズの下着で、40代女性の体に対して6つのアプローチポイントから働きかけ、美しいたたずまいを映し出すことを目指して開発。サイドからヒップ下、内ももにかけた“グラデーション構造”により、年齢を重ねるとともに柔らかくなり、揺れやすくなったヒップと太ももを効率よくひきしめる効果があるという。また、ヒップを下から持ち上げるように自然にリフトアップするのが、“フローティング構造”。これらの特殊構造により、立ち姿も歩き姿も美しく見せることができる。カラーはブラック、ナチュラルベージュなど6色で、希望小売価格は7,875円~(税込み)。同商品は特許出願中。2012年7月~12月で1万5,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日