株式会社システムトークスは、B5サイズの携帯型ソーラーパネル「SUGOI SOLAR(スゴイソーラー)」と充電型の多機能扇風機「SUGOIFANDX」がセットになった「SUGOI ECOセット」を発売する。「スゴイソーラー」は、太陽光を利用して発電する携帯型ソーラーパネルで、発電量は10W。モバイル機器の充電・稼動が行えるだけではなく、5V・12Vどちらにも対応しているため、充電型の扇風機やLEDライトなどの充電・稼動も可能となっている。電源がない場所での電源確保は大きなストレスになるが、同商品は限りなく使用する事のできる太陽光エネルギーを生かすことができるため、非常事態時の心の余裕につながるという。モバイル用変換コネクター6種付。「スゴイファン」は充電式扇風機ながらも多機能で節電にも特化した商品で、サーキュレータとしての用途に加え満充電時は8時間もの長時間動作が可能。また、USBモバイル機器の充電、 暗がりの中十分に本が読める明るさのLED36灯、蚊取り機能(市販の蚊取りマット使用)、AM・FMラジオ、アナログ時計が付き、非常用だけではなく、アウトドアにも便利に使える商品となっている。「SUGOIECOセット」の価格はオープン(推定価格7,980円)。
2012年06月25日ロッテは、C.C.レモンをイメージしたキャンディー「C.C.レモンシュワッとキャンディー」と、なっちゃんオレンジ、C.C. レモン、DAKARAの味が楽しめるグミ「ドリンクミックスアソートグミ」を発売する。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は中学生・高校生をターゲットにしたキャンディー。サントリーの「C.C.レモン」をイメージし、キャンディー中央に“発泡パウダー”を閉じ込めて仕上げた。後味スッキリなレモンの風味と、発泡パウダーのシュワッとした食感が同時に楽しめるという。「ドリンクミックスアソートグミ」は、サントリー人気飲料「なっちゃんオレンジ、C.C.レモン、DAKARA」の3種類の味が楽しめるアソートタイプのグミ。なっちゃんオレンジはオレンジ果汁、C.C. レモンはレモン果汁、DAKARAはグレープフルーツ果汁入り。歯応えのよい食感と、甘酸っぱいフルーツの風味が楽しめる。「C.C.レモンシュワッとキャンディー」は想定小売価格198円前後(税込み)、「ドリンクミックスアソートグミ」は想定小売価格100円前後(税込み)。いずれも7月10日発売。
2012年06月25日海外セレブも愛用中!憧れのブランドBVLGARIのB.Zero1コレクションから、今年4月新作「ビー・ゼロワン」マーブルが新登場。B.zero1ならではのイタリア的スピリットと遊び心を主張したデザインだ。▼ジェニファー・ロペスもPhoto credit: Getty Images▼ブリタニー・マーフィもPhoto credit: Getty Images今回の新作では、コレクションの象徴であるカラー・ピンクゴールドとのコンビネーションとして、ポーエナイト・グリーン、ラピス・ブルー、タバコ・ブラウンの魅力的な3色のマーブルカラーを展開。B.zero1オリジナルの要素とバランスを考慮しつつ、進化した融合を見せてくれている。Photo credit: Getty Images何世紀にもわたって作品や不朽の概念に永遠なる形と活力を与えてきたといわれる素材、それが大理石=マーブル。リング一点一点にはめこまれた自然のエッセンスが独創的で、いつの時代も色褪せることのないトレンディーな新作として注目だ。お問い合わせ:ブルガリ / ブルガリ ジャパン tel.03-6362-0100 公式サイト
2012年06月25日1997年発売の主題歌がトップ倉木麻衣やZARD、B’zなどそうそうたるメンバーが担当する『名探偵コナン』の主題歌。聞いているとハッピーになったり、カラオケで歌って盛り上がった曲もあるのでは?そこで女性561名に「みんなで盛り上がれる!!『名探偵コナン』の主題歌」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.みんなで盛り上がれる!!『名探偵コナン』の主題歌は?(複数回答)1位『謎』小松未歩25.1%2位『ギリギリchop』B’z22.8%3位『恋はスリル、ショック、サスペンス』愛内里菜15.0%4位『Secret of my heart』倉木麻衣13.9%5位『運命のルーレット廻して』ZARD13.6%■番外編:この主題歌は盛り上がる!!・『Mysterious Eyes』GARNET CROW:「リアルタイムで見ていて、カラオケでは取り合いでした」(30歳/情報・IT/技術職)・『胸がドキドキ』↑THE HIGH-LOWS↓:「『名探偵コナン』といえばこの歌が思い浮かぶ人が多いと思う」(26歳/その他/事務系専門職)・『願い事ひとつだけ』小松未歩:「アニメを見ていたころを思い出しながら盛り上がれる」(23歳/医療・福祉/専門職)・『君がいない夏』DEEN:「自分も周りもよくアニメを見ていたころの主題歌だから」(23歳/電機/事務系専門職)・『月夜の悪戯の魔法』BREAKERZ:「リズムがいい」(23歳/学校・教育関連/専門職)■『謎』は盛り上がる!!・「カラオケで歌うときにアニメが映像で流れることがあるのもいい」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「激しい曲ではないけど、みんなが1番見ていたときの曲なので」(37歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「小学生のころ、皆見ていたから盛り上がる」(24歳/生保・損保/専門職)・「懐かしくて、聞くとつい口ずさんでしまいます」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・「サビが歌いやすいし、盛り上がる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)(評)約1年、主題歌としてはもっとも長く使われていた楽曲です。20代、30代から「同世代で盛り上がれる」と好評でした。■『ギリギリchop』は盛り上がる!!・「サビの部分がかっこよくて、『名探偵コナン』の曲を上げるとしたらこの曲だと思う」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「アップテンポの曲が盛り上がる。アニメを知らなくても歌える可能性が高い」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「B’zの曲ならたいていの人は知っているだろうし、盛り上がるアップテンポな曲だから」(24歳/学校・教育関連/その他)・「B’zの曲は幅広い年代に受け、かつノリのいい曲だから」(23歳/金融・証券/その他)・「曲調がドキドキ感を盛り上げてくれる!」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)(評)6代目のオープニング曲。ロックな曲調なのでアニメを見ていない人でも盛り上がれそうです。■『恋はスリル、ショック、サスペンス』は盛り上がる!!・「曲に合わせて踊っていたあのパラパラは忘れられない」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「リズムがよく、振り付けもあるので楽しそう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「パラパラを覚えて踊ればすごく盛り上がれる」(23歳/医療・福祉/専門職)・「声がかわいいしアップテンポな曲なので」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「パラパラは当時カラオケで盛り上がった」(27歳/食品・飲料/技術職)(評)2000年発売の愛内里菜さん初の『名探偵コナン』タイアップ曲。その後5回も主題歌として起用されていました。■『Secret of my heart』は盛り上がる!!・「1番印象に残っているから。アニメを見ていなくても聞いたことがある曲だと思う」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「友達とコナンの話をしていた時代の主題歌だから」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「私たちの世代が見ていたときの曲だから」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)『名探偵コナン』のエンディングテーマ曲。倉木麻衣さんの3rdシングルです。■『運命のルーレット廻して』は盛り上がる!!・「アニメを見ていない人でも盛り上がれると思う」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「ZARDの曲は人気があるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)(評)1998年に発売され、4代目オープニングテーマとして使われていました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】聞くだけで元気が出る!?これぞ『ONE PIECE』のアニメ・映画の主題歌【ランキング女性編】ドライブで聞きたいアニソン【ランキング女性編】恋人の浮気を探り、解決してほしいアニメのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年06月23日8月9日に5周年を迎える「東京スマートドライバー」プロジェクトは、梅雨の始まりを告げる芒種(ぼうしゅ・6月5日)から、梅雨が終わりを告げる大暑(7月22日)までの48日間、雨天時の交通事故削減にチャレンジする「レインスマートドライバー計画」を展開している。同プロジェクトは、東京の降水確率が一年で最も高くなる6月28日の「雨の特異日」に合わせ、渋谷で傘のシェアリングサービスを展開するシブカサとコラボレーションを開始。そのキックオフイベントとして、午前7:30より代々木公園で朝食を食べながら雨天時の交通事故削減アイデアを語らう「レインスマートドライバーズデイ朝食ピクニック計画」を開催する。朝食後は「雨天時5倍になる首都高の交通事故を防ぐために、ゆるやかに走ろう」という思いを込めたピンクチェックの傘「ゆるや傘(ゆるやかさ)」をさして、渋谷駅までウオーキング。「雨の特異日」に雨天時の交通安全メッセージを広めるという。なお、イベントの詳細はイベントページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日日本酒類販売は、本格芋焼酎の蔵元8社との共同企画により、「荒濾過焼酎」8商品を、8月23日より全国発売する。同企画に参加した蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」は、それぞれ本格芋焼酎を代表する銘柄を製造していることで知られる。「荒濾過」は、このメーカー8社の協力のもと、酒販店・飲食店などを通じ、一般の消費者に、より幅広い本格焼酎の世界を楽しんでもらうために企画された。「荒濾過」は、本格焼酎の個性・各蔵元の個性そのままを味わってもらうため、濾過を最小限に抑えた商品。濾過技術が確立されていなかった時代は、多くの焼酎が、いわゆる“荒濾過”の状態で市販されており、その香味は洗練こそされてはいないものの、味わい深く、どこか素朴さの漂うものだったという。「荒濾過」ではそんな、昔懐かしい焼酎の味わいを再現した。うまみ成分がぎっしりと含まれており、オンザロック・水割りでも十分に個性を感じ取れる。さらに荒濾過焼酎を楽しむには、お湯割りがお勧めとのこと。同社は、「一般的なレギュラー商品ではなかなか味わえない、荒削りでありながらもしっかりと芯のある香味を楽しんでほしい」と話す。■「荒濾過焼酎」8商品ラインアップ 1.「荒濾過黒伊佐錦芋」(大口酒造) 2.「荒濾過小鶴くろ芋」(小正醸造) 3.「荒濾過黒さつま無双芋」(さつま無双) 4.「荒濾過黒七夕芋」(田崎酒造) 5.「荒濾過種子島金兵衛芋」(種子島酒造) 6.「荒濾過日當山芋」(日當山醸造) 7.「荒濾過吹上黒麹芋」(吹上焼酎) 8.「荒濾過さつま黒五代芋」(山元酒造) ※各商品・容量900ml、アルコール度数25%、998円(税込み) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日世界に誇る日本の外食文化を享受できるグルメ・フェスティバル「ジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアム」が8月から開催されることになった。日本を代表する料理人や料理評論家を中心に構成されるジャパン・レストラン・ウィーク実行委員会のもと、特別協賛としてアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.とジェーシービーが参画し、8月17日から9月2日までの17日間、関東・関西・北海道・九州の主要都市にて、「レストラン タテル ヨシノ 汐留」、「万歴龍呼堂」をはじめとする約240店舗のレストランにて展開される。アメリカン・エキスプレスとJCBブランドのカード会員は、8月5日の一般予約受付開始に先駆け、8月1日から、会員限定先行予約ダイヤルより予約が可能。ジャパン・レストラン・ウィークとは、厳選された名店・実力派レストランで、期間限定の特別メニューをリーズナブルに楽しめる、年2回(夏・冬)のグルメ・フェスティバル。今回5回目の開催となるジャパン・レストラン・ウィーク2012 サマープレミアムでは、期間中、各参加レストランが用意した特別メニューを、ランチ1,575円/2,100円/3,150円、ディナー4,200円/5,250円/7,350円(いずれも税込・サ別)の定額料金で楽しむことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日地域情報ポータルサイト「e-まちタウン」を運営するe-まちタウンは、ユーザー投票型の写真投稿フォトコンテスト「旅風景フォトコンテスト2012」の募集を開始した。「旅風景フォトコンテスト2012」は、週末のショートトリップや家族旅行、里帰りの際のふるさと風景など、国内旅行から海外旅行まで旅の風景写真を募集し、優秀作品を決定するフォトコンテスト。コンテストはキャノンマーケティングジャパンが協賛。獲得投票数上位10作品には、B6 サイズのフォトブック製作サービス「PHOTOPRESSO」で作る、本コンテスト・オリジナルフォトブックがプレゼントされる。自分の作品が表紙になった、世界でただひとつのフォトブックで、旅の思い出はより深まりそうだ。応募期間は6月11日~6月30日。投票期間は7月2日~7月23日。結果発表は7月26日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日7月27日(金)・28日(土)・29日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL’12」の出演者第9弾が発表された。「FUJI ROCK FESTIVAL’12」公演情報今回発表されたのは総勢85アーティスト。邦楽ではフラワーカンパニーズなどのベテランからキノコホテルなどのニューカマー、洋楽では2月の来日公演が急遽中止となってしまった元パブリックイメージリミテッドのジャー・ウォブルとキース・レヴィンによるMetal Box In Dubなど、今回も特色あるアーティストの出演が決定。ほかにも今年で10周年を迎えるフジロック金曜名物パーティー「オールナイトフジ」の開催も発表された。今回の発表で全195アーティストが出演する事となったFUJI ROCK FESTIVAL’12。記事に記載された以外でも多くのアーティストが追加発表されているので、公式サイトなどでご確認を。チケットは発売中。
2012年06月21日江戸川区しのざき文化プラザは『しのざき文化プラザ 第17回企画展示「スポーツ天国江戸川区」』を、2012年6月16日~9月17日まで開催する。江戸川区は都内屈指のスポーツ施設を誇り、大人も子どもも躍動する「スポーツ天国」だという。江戸川区ゆかりのスポーツ選手も多く、同イベントでは柔道女子の金メダリスト谷本歩実選手や大相撲力士の勢関、BMX世界ランキング2位の佐々木元さんなど、6名の方々にクローズアップしてインタビュー、等身大パネルの展示を行う。アスリート等身大写真ボードのほか、ユニフォーム・用具の展示(ボード・ラクロス・スケートなど)、オリンピックのピンバッジコレクションも展示。また、体験コーナーとして、ストラックアウトや体力測定コーナーなども設けている。「スポーツ天国江戸川区」は6月16日~9月17日の9時~21時30分に開催。入場料は無料。また、6月23日にはスポーツコメンテーターとして多方面で活躍されている元プロ野球選手・青島健太さんを招いて、リトルリーグ世界一にも輝いた江戸川南リトルリーグの総監督とスポーツ対談を実施する。同対談は事前申込が必要。定員は90名。先着順。参加費は無料。申し込みは、しのざき文化プラザ(03-3676-9071)まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日プロレスラー・蝶野正洋が、6月23日(土)・24日(日)に東京・原宿クエストホールで開催される対戦型ゲームの競技大会「第2回 eスポーツJAPAN CUP」にゲスト出演することが決定した。蝶野は第1回でも登場し、格闘ゲーム部門の総合プロデューサーに就任している。「第2回eスポーツ JAPAN CUP」チケット情報“eスポーツ”とはエレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームやビデオゲームで競う。反射神経や一瞬の的確な判断力、戦略など真剣勝負さながらで、海外ではスポーツとして広く認知され、現在では世界各地で様々な大会やリーグが実施されている。今大会も前回と同様『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳6』の各タイトルごとに優勝を争う。『鉄拳6』ではエキシビションマッチが行われ、アメリカのeスポーツプロチームEvil Geniusesに所属し、ストリートファイター4で日本女性初のプロ格闘ゲーマーとなったチョコブランカが登場する。チケットは発売中。
2012年06月20日北陸銀行は13日、18日より「ほくぎんダイレクトA」のスマートフォン専用サイトの取扱いを開始すると発表した。スマートフォンより、「ほくぎんダイレクトA」にログインすると、操作性を考慮した専用のメニュー画面が表示され、利用頻度の高い「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」が利用できるようになる。パソコンサイトへ遷移する機能もあり、従来の「ほくぎんダイレクトA」のメニューも併せて利用できる。また、セキュリティ確保のため、従来の固定式パスワードに加えて、「ワンタイムパスワード」の利用が必須となる。無料の専用アプリ(ソフトウェアトークン)をダウンロードし、所定の操作を行うとすぐに利用できる仕組みになっている。iOSおよびAndroid搭載のスマートフォンから利用可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ムーディーズ・インベスターズ・サービスは13日、スペイン国債格付を「A3」から「Baa3」に引き下げ、さらなる引き下げ方向で見直しの対象とした。ムーディーズは、3 カ月以内に見直しの結論を出す予定としている。ムーディーズ・インベスターズ・サービスによると、スペイン王国の格下げの決定は、次の要因を反映している。(1)スペイン政府は、自国の銀行システムへの資本注入のために、欧州金融安定基金(EFSF)またはその後継機関である欧州安定メカニズム(ESM)から最大1,000 億ユーロを借り入れる意向である。これにより、金融危機の発生以来、大幅に増大した同国の債務負担は、さらに膨らむとみられる。(2)スペイン政府の金融市場へのアクセスは大きく制約されている。これは、銀行への資本注入のための資金をEFSF あるいはESM に依存する度合いや、新規発行国債の主な買い手としてECBから資金調達している国内銀行に依存する度合いが高まっていることに表れている。(3)スペイン経済の低迷が続いているため、政府財政の悪化と、突然の資金調達の停止に対する脆弱性の高まりが、今後数年以内に力強い経済成長がある程度見込まれる場合に比べ、より深刻に懸念される。また、ムーディーズは13日、ソブリン格付の引き下げに伴い、スペインの銀行再編基金 (FROB) の格付を、「A3」から「Baa3」に引き下げ、さらなる引き下げの方向で見直しの対象とした。FROBの債務は、政府が全額を無条件で保証している。ムーディーズはさらに13日、スペイン政府の短期予備格付を(P)Prime-2から (P)Prime-3 に引き下げた。同様に、FROB の短期格付もP-2からP-3に引き下げた。引き下げ方向での見直しにおいて、ムーディーズは、「現在行われているスペインの銀行システムの外部監査の結果、EFSF/ESM からの融資の条件と詳細、銀行システムへの資本注入に向けた具体的な実行戦略、に重点を置く」としている。また、ユーロ圏レベルで何らかの新たな措置がとられる場合は、それも考慮するという。加えて、「ギリシャのユーロ離脱のリスクが高まれば、スペインの格付(ならびに他のユーロ圏諸国の格付)は、マイナスの影響を受ける可能性がある」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日連合(日本労働組合総連合会)は、6月の「男女平等月間」に合わせ、ネットエイジアの調査協力のもと「男女平等月間調査2012」を行った。調査は5月8日~5月10日の3日間、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で実施し、1,000名(学校卒業後に働いた経験がある18歳~59歳の男女各500名)の有効サンプルを集計した。セクハラ、パワハラを受けたことがあるか聞いたところ、全体では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある」が9.9%、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある」が24.3%となった。男女別に見ると、女性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(17.0%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(21.6%)」という結果になり、男性では、「セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を受けたことがある(2.8%)」、「パワー・ハラスメント(パワハラ)を受けたことがある(27.0%)」となった。セクハラを受けたことがある99名に、そのときどうしたか聞いたところ、「誰にも相談しなかった」が34.3%で最も高く、「同僚に相談した」31.3%が続く。また、「その職場を退職した」は20.2%となった。パワハラを受けたことがある243名に、同様に聞いたところ、セクハラと同じく「誰にも相談しなかった」が35.0%で最も高い。次いで「その職場を退職した」が28.0%だった。職場での相談についてみると、パワハラでは「上司に相談した」は12.3%、「同僚に相談した」は22.6%、セクハラでは「上司に相談した」は23.2%、「同僚に相談した」は31.3%と、どちらもパワハラの方が低くなっている。パワハラに関する相談は、セクハラに関する相談に比べて職場でしづらくなっている様子がうかがえるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日省エネと、防災兼用LED商品・マジックバルブ(懐中電灯兼用LEDライト)を手がけるラブロスは15日、新型マジックバルブ「MB-5W-7H-A/B(A電球色/B昼白色)」を発売する。希望小売価格は4,900円。同商品は、2010年10月に発売された、LED照明として初めてリチウムイオン充電池を内蔵したマジックバルブの新型。バッテリー点灯時間が約7時間と、従来の約3時間に比べ、2倍以上になっている。また、直径約10mmの高性能蓄光フィルムを電球中心部に貼り付けることで、停電時でも取り付け場所がわかるなど、改良がなされている。7ワット型で白熱電球40ワット相当の明るさで、12時間使用しても約2円と経済的。口金部分(最大30mm)を伸ばせば、持ちやすい懐中電灯に早変わりする。さらに、低発熱のため、点灯時に口金から安心して外すことが可能。同商品は、日立のお店、東芝ストア、家電量販店やホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップと、WEBサイトでも販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日6月9日はたまごの日。こちらにちなんで都内で行われた「6月9日(たまごの日)直前 卵殻膜メディアセミナー」に、フリーキャスターでエッセイストの内田恭子がスペシャルゲストとして登場した。くしくも6月9日生まれの内田に、サプライズで巨大な卵型バースデー・ケーキがプレゼントされると「恐竜の卵みたい!」と大爆笑。材料に卵殻膜が使用された黄身部分をスプーンですくいながら「柔らかい~」と目を輝かせた。6月9日は、その数字が漢字の「卵」に似ていることから「たまごの日」として日本記念教会の認定を受けている。この日のセミナーは、そんな「たまごの日」にちなみ卵の殻の内側にある薄い膜・卵殻膜が持つ驚くべき機能性をより深く理解し、美に感心のある世の女性たちへの発信する目的に実施されたもの。この卵殻膜は、線維状のたんぱく質で、約20種類のアミノ酸で構成されている。その組成は、人間の皮膚や他の部位のアミノ酸組成と非常に近い特徴があり、美肌の鍵となる「III型コラーゲン」の生産を促進するなど、肌を内側から綺麗にする働きが期待されている。まさに、女性注目の素材である。36歳になる内田は「理想的なのは卵肌ですね。ツヤツヤで真っ白い肌は見ていても素敵。肌の調子がいいときは、メイクをしていても気持ちがいい」とコメント。しかし美肌を左右するコラーゲンの減少が35歳から始まると教えられると「あれ、ピーク過ぎてしまいますね……」と肩をガックリ。だが卵殻膜に出会う前は肌にコンプレックスがあったという、卵殻膜を使用したサプリメント「TO-II」を生み出した、アルマードの鈴江由美社長の「30代はお肌にとって大切な時期。卵殻膜の効能に気付くかどうかが、運命の分かれ道」との言葉に勇気付けられた様子だった。また「若い頃に比べたら、弾力がなくなっている感じがする」と肌の悩みを打ち明ける内田は、「ゆで卵を剥くときに、あるな~くらいに思っていたものにそんなにも重要な役割があったとは」と卵殻膜の持つ意外な力に驚き顔。「肌を誉められると、女性って自信が沸きます。女性を美しくすることは、元気な女性を増やすということ。社会貢献だと思って、卵殻膜をもっと世に広めていきたい」と意気込む鈴江社長。卵殻膜という力強い味方を得た内田も「年齢を重ねていく中で、肌がどういう風に変化していくのかが楽しくなった」と笑顔を弾けさせた。お問い合わせ: 卵殻膜のアルマード公式オンラインショップ
2012年06月13日JTBグループでe-コマース事業を担うi.JTBが運営する海外旅行予約サイト「トルノス」は11日、7月~8月の夏の航空券予約実績にもとづいた人気都市ランキングを発表した。ランキングの結果、1位・ソウル、2位・ホノルル、3位・バンコク、4位・パリ、5位・ロサンゼルス、6位・ロンドン、7位・上海、8位・グアム、9位・ニューヨーク、10位・台北となった。夏の航空券予約は、全体的に前年比67%で伸びているという。方面別では、ユーロ安の影響を受けてかヨーロッパ方面の人気が高く、前年比88.2%増。4位のパリは夏のバーゲン、6位のロンドンでは夏季オリンピックが開催されることが人気の要素ではと、同サイトでは分析している。また、韓国、中国方面の伸び率も高い。1位のソウルは前年比101.6%増、7位の上海は前年比194.4%増、ランク外となるが、北京は前年比570.0%増という結果になっている。なお同サイトでは、7月1日から8月31日までの夏の旅行者を対象に、JTBナイスギフト5,000円分プレゼントキャンペーンを実施している。詳しくは同サイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日カリフォルニアパティオは、カセットガス8本分の燃料を一度に供給することができる「カセットガスアダプター8STYLE」の販売を発表した。カセットガスの成分であるブタンガスは気化しにくい性質だが、カセットガスを8本つなぐことにより、大型のLPガス器具にも対応しやすくなった。ガスボンベを交換することなく、一気に約2kg分の燃料消費時間を持続することができる。また、逆止弁が付いているため、ガス器具の使用中でもボンベ交換が可能。ガス充填が困難になったプロパンガスユーザーや、屋外イベントやキャンプなどに使用するLPガス器具の利用に適した仕様となっている。同商品は、カセットガスアダプター4本タイプ×2、連結用高圧ホース×1、単段式検圧プラグ付きガス調整器×1がセットになっている。安全面を考慮して装備された検圧プラグ付きガス調整器は、器具側のホースにワンタッチでつなぐことができる。希望小売価格は37,300円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ジャルパックは、フードジャーナリスト・はんつ遠藤氏との共同企画で、“食”をテーマにした「全国B級グルメの旅」コンテンツを同社WEBサイトにオープンした。「全国B級グルメの旅」は、日本航空のWebページ内で国内ツアーの1コンテンツとして始まったグルメ企画。はんつ遠藤氏が推奨するB級グルメ料理と、その料理を楽しむことができる店を紹介する。企画の第1弾は沖縄。沖縄料理のB級グルメスポットとして9店舗をとり上げ、「タコライス」「沖縄そば」などの定番料理から「みそ汁定食」といった沖縄らしい料理まで紹介されている。各店の詳細な紹介は、はんつ遠藤氏のブログへのリンクをたどることで参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ビー・エム・ダブリューはこのほど、X5、X6のハイパフォーマンスバージョンとなる「ニューBMW X5 M」「ニューBMW X6 M」をマイナーチェンジして発売した。最新のLEDヘッドライトを標準装備したほか、そのスタイリングに磨きがかかっている。新たに採用されたLEDヘッドライトは、スモールライト・リング、ハイビーム、ロービームのすべてがLEDとなり、太陽光に近いクリアな白い光を放つ。同時に低消費電力も実現した。外観も従来のヘッドライトとは差別化され、スモールライト・リングが新デザインに、ヘッドライト上部に配された眉のようなデザインも印象的なアクセントとなって、個性的なフロントビューを演出する。エクステリアではフロントのキドニーグリルのデザインが変更された。ヘッドライト下端と合わせて傾斜を変えることで、左右に走る水平なキャラクターラインを作り出し、ワイド感を強調している。「ニューBMW X6 M」では、リアのコンビネーションライトのデザインも変更され、より幅広のLEDライトが採用されている。ブレーキキャリパーはダークブルーメタリック仕上げとなり、フロントキャリパーにはMロゴも施され、特別なモデルとしてのプレミアム感を演出している。両車とも、エンジンは従来通り4.4リットルのV型8気筒DOHCツインパワーターボで最高出力は555PS。価格は「ニューBMW X5 M」が1,471万円、「ニューBMW X6 M」が1,495万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日THE BACK HORNが、前作『アサイラム』から約1年9か月ぶりとなる9枚目のオリジナル・アルバム『リヴスコール』を6月6日にリリースした。THE BACK HORN ライブ開催情報アルバムリリースに合わせて、THEBACK HORNのボーカルの山田将司とギターの菅波栄純がインタビューに応じてくれた。昨年の震災直後に『世界中に花束を』を緊急配信するなど、困難な時代と真っ向から対峙してきた彼ら。音楽、ロックの存在意義を堂々と証明する、文字通り生命力のスコールのようなアルバム『リヴスコール』はいかにして生まれたのか?という問いかけに対し、「“感情の再生装置”的に音楽を使ってほしいっていうか。それでこう、喜びを増幅させたり、悲しみを一瞬で拭い去れたりとかできたら、それはそれで音楽の力だと思う」(山田)、「願わくばこの音楽が、人それぞれの思い出とか記憶に直結していくようなものであったら嬉しいなと思います」(菅波)と語っている。9月7日(金)からは、このアルバムを携え台湾・韓国を含む全国ツアー「KYO-MEI ツアー」~リヴスコール~をスタートさせる。ファイナルとなる2013年1月6日(日)には、THE BACK HORNにとって2度目となる日本武道館に登場する。THE BACK HORN、山田将司と菅波栄純のインタビュー全容は@ぴあ『今週のこの人』のコーナーにて掲載。
2012年06月12日ウォルト・ディズニーとジェーシービーは、「ディズニー★JCBカード」の現在6種類あるカードラインナップに、7月2日より新たに6種類のカードを追加し、計12種類のカードラインナップとして会員募集を開始すると発表した。「ディズニー★JCBカード」がラインナップに新たに追加するのは、ディズニーのスタンダードキャラクターとして常に高い人気のミニーマウスやドナルドダック、デビューから今年で10周年を迎えるスティッチの新デザイン、また日本で誕生したユニベアシティなど。これにより「ディズニー★JCBカード」は全12種類のラインナップとなった。また、新デザインの発行開始を記念して入会キャンペーンを実施する。7月2日より12月5日までの間、新規で一般カードにオンライン入会すると、「ディズニーポイント」をもれなく2000ポイント、新規でゴールドカードにオンライン入会するともれなく1万ポイントがもらえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日JALは、6月11日より株式会社ぐるなびとJALマイレージバンクの提携を開始したことを発表した。提携開始にあわせ、6月11日から9月30日まで、「レストランマイル」プログラムで、「2倍マイルキャンペーン」を実施する。同社では、JALマイレージバンク(以下JMB)とぐるなびの提携開始に伴い、JMB日本地区会員、かつ、ぐるなびポイントクラブ会員を対象にエントリーキャンペーンを実施。携帯電話・スマートフォンから、ぐるなび会員にログインして、専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(100ポイント)が積算される。さらに抽選でJALのマイル(500マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(500ポイント)がプレゼントされるという。また、対象店舗に来店し、ぐるなびにログインしたまま携帯電話・スマートフォンで「ぐるなびタッチ」にタッチすると来店マイルとしてJALのマイル(30マイル)がプラスされる。さらに、100円で1マイル~2マイルたまる「レストランマイル」の加盟店舗数が 6月より約1,200店舗に増加。8月からは、「日本海庄屋」「やるき茶屋」などを運営する株式会社大庄とレストランマイル提携を開始予定となっており、加盟店舗数は日本全国約2,000店舗に拡大する。この「レストランマイル」プログラムは6月11日から9月30日まで「2倍マイルキャンペーン」を実施する。精算時にJMBカードまたはJALカードを提示すると、通常100円で1マイルたまるお店では、2倍の2マイル、通常2マイルたまるお店では、4マイルたまる仕組み。さらにJALホームページもリニューアルされ、マイルがたまる飲食店やショップ、eサイトなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになった。同時にスマートフォンサイトも新規スタート。地図機能付きのため、付近でマイルがたまるショップの検索も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日日本とセネガルの提案を受けて国連が6月5日を「世界環境デー」に定めたのは今から40年も前のこと。日本でも20年ほど前から「環境の日」と定め、6月の一か月間は、「環境月間」として、環境省や地方自治体、企業などが環境セミナーや展示会を各地で開いています。「ヤシノミ洗剤」で有名な「サラヤ」は、今年、60周年!この歴史は、実は、世界の「衛生、環境、健康」に貢献してきた歴史といっても過言ではありません。 環境について立ち止まって考えたい今、そんな「サラヤ」の社会への取り組みを紹介します。「モノを生産するのにも、消費するのにも、少なからず生産や流通に関わる環境や労働者に対する責任が生じる」そう考える「サラヤ」は、さまざまな形でこれまで社会問題に取り組んできました。その一つは、「ボルネオはあなたが守る! キャンペーン」。 「サラヤ」の代表製品である「ヤシノミ洗剤」は、ヤシノミ由来の植物性洗浄剤。元来、原料となるパーム油のほとんどは食用に利用され、洗剤に使われるのはほんの一部。さらに数ある洗剤メーカーの中でも大きな企業ではない「サラヤ」が使う量はごくわずか。けれど、「パーム油を使う企業として、見過ごせない!」と、2004年から、ボルネオの森やそこで暮らすゾウを守るため、現地の野生生物局と協力して、「サラヤ」は、傷ついたゾウを救出、治療して森へ還しています。それだけでなく、無秩序な農園開発によるパーム油生産を問題視し、持続可能なパーム油の認証制度「RSPO」に取り組み、ついに2012年3月には、パーム油を使っている全ての製造商品にRSPO認証を採用しました。「ヤシノミ洗剤」の売上1%は、ボルネオ保全トラスト(BCT)の「緑の回廊計画」をサポートし続けています。この他にも、「SARAYA 100万人の手洗いプロジェクト」を2010年からスタート。 これは、ユニセフがウガンダで展開する「せっけんを使った正しい手洗い」の普及活動の支援です。2010年から、市販される薬用ハンドソープやアルコール手指消毒薬のメーカー出荷額1%と、業務用衛生用品の売上の一部をユニセフに寄付し、3年間で3千万以上の寄付を目標額としています。世界では、年間880万人もの5才以下の子どもたちが予防可能な病気が原因で命を落としています。石けんを使って正しく手を洗うことで、その原因となっている下痢性疾患や肺炎を予防し、100万人もの子どもたちの命が守られると考えられています。そして、今年。「衛生、環境、健康」をテーマに感染予防、感染制御を専門とする医薬品の製薬メーカーとして「サラヤ」が研究をし続けてきた中で、着目した母乳に含まれる免疫関与成分「ラクトフェリン」。 この「ラクトフェリン」を研究成果の実証濃度で配合したオールインワン美容ジェル「LLジェル モイストアップ」や健康美容サプリメント「LL ラクトフェリン ジンジャー」などの発売を機に、売り上げの一部を国際協力NGOジョイセフの途上国の妊産婦を守る「ホワイト リボン」に寄付することも決定。「ホワイトリボン」運動とは、「世界中の妊産婦と赤ちゃんの命を救う」ことを目的とした、国際協力運動です。すべての女性が安心に姙娠・出産できる世界をめざして、途上国の妊産婦と女性たちのためにさまざまな支援活動を行っています。肌にもラクトフェリンのレセプター(受容体)があることを発見し、ラクトフェリン研究の第一人者として内外に名高い鈴木靖志博士を所長にもつ「SARAYAラクトフェリン研究所」が実現したこのスキンケアアイテムは、最先端のエイジングケアとして、発売と同時に、美意識の高い女性たちから早くも支持されています。スキンケアアイテムも現代を生きる私たちには欠かせないもの。だからこそ、どんなスキンケアを選ぶかーー。「サラヤ」の製品を目にしたら、是非、手に取ってみてください。そして、それが世界とどんな風につながっていくのか……そんなことに思いを馳せてみてください。キレイになるだけでなく、それが世界中で社会貢献につながるなら……。現代を生きる私たちの欲張りな思いを可能にしてくれるのが、「サラヤ」のモノづくりなのです。
2012年06月12日三谷幸喜がロシアを代表する劇作家アントン・チェーホフの『桜の園』を演出する舞台が、東京・PARCO劇場で6月9日に初日を迎えた。前日の6月8日には公開舞台稽古が行われ、出演の浅丘ルリ子、藤井隆、青木さやかと三谷が会見に応じた。三谷版「桜の園」チケット情報『桜の園』は『かもめ』『ワーニャ伯父さん』『三人姉妹』と並ぶチェーホフ4大戯曲のひとつ。革命前夜のロシアを舞台に没落貴族の喜悲劇を描く。物語はパリで放蕩生活をしていた桜の園の女地主が資産を使い果たし、領地が競売にかけられるため帰国するところから始まる。会見で三谷は「『桜の園』は読むと結構笑えるところがあるんですよ。実際、戯曲には“4幕の喜劇”と書かれていて、コメディとして作ってある。だからこそ、僕みたいな喜劇作家が本来のコメディとして作るべきなんじゃないかと思いました」と本作を手がけるに至った経緯を語った。三谷の演出について訊かれた出演者は「すっごくダメ出しが長いです。でも三谷さんがおっしゃったことが、こういう風に変わるんだ、としみじみ感じながらやらせていただいてます」(浅丘)、「僕が迷っていても許してくださって、その結果を採用してくださる器の大きい方です」(藤井)、「私が不安に思っていたりすると気付いてくれて凄いなと思います」(青木)、とそれぞれが三谷を絶賛。今回のキャスティングについて訊かれた三谷は「新しいイメージでチェーホフをやりたかったので、なるべくチェーホフから遠いところにいる人を集めた」と話すと、浅丘が「本当はシェイクスピアやチェーホフは好きじゃないので、以前来た話はお断りしたことがあるんです。今回は三谷さんとならやってみようかしら」と引き受けた理由を明かした。また大学生役に挑戦する藤井に対し、報道陣から年齢的なギャップについて問われると「(劇中で)頭が禿げてるみたいな件もありまして、(僕も)ちょうど前頭部が禿げ上がってきたのでいいタイミングだな」と笑いを誘っていた。稽古場ではキャストが浅丘の楽屋に集まり、皆でお茶を飲むなど仲のよさを青木がアピール。逆に三谷は「僕は距離を置いてました」と話し、「浅丘さんはおしとやかに見えますけど一方でべらんめえなところもあって、結構怖いんですよ」と暴露。これを受けて浅丘が「“てめえ馬鹿やろう、うるせえんだよ”とか、いろんな面を三谷さんにお見せしているんです」と自身が演じる女地主・ラネーフスカヤの役作りの一環(!?)だったと話していた。会見の最後に三谷は「この3人の中で一番笑いをとるのは浅丘さんだと思う」と浅丘のコメディエンヌぶりをぜひ見て欲しいとアピールしていた。公演は7月8日(日)まで東京・PARCO劇場にて上演。その後、7月12日(木)から22日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、7月25日(水)から29日(日)までKAAT 神奈川芸術劇場にて上演される。チケットは発売中。
2012年06月11日「ぴあ」調査による6月8日、9日公開の映画・満足度ランキングは、綾瀬はるかと藤木直人主演の『映画 ホタルノヒカリ』がトップに輝いた。2位に韓国の山と民芸を愛した日本人・浅川巧の半生を描いた『道~白磁の人~』が、3位にサメに襲われ片腕となった少女がプロサーファーを目指す姿を実話を基に描いた『ソウル・サーファー』が入った。その他の写真1位の『映画 ホタルノヒカリ』は、ひうらさとるの同名漫画を原作に話題となったTVドラマの映画化。出口調査では「恋がしたくなる映画。笑って泣けて、癒された」「予想を上回る内容で楽しかった。ホタルが踊るシーンはコミカルで可愛くて胸がときめいた」「ローマの街並みがキレイで今すぐに行きたくなった」「ドラマよりもストーリーが壮大で、ホタルと部長の恋だけでなく、松雪泰子と手越祐也の姉弟の関係がもうひとつのストーリーとして描かれていて感動した」など、ドラマファンからも好評で、20代の女性を中心に高い満足度を集めた。2位の『道~白磁の人~』は、林業技師として朝鮮半島に渡り、山林を緑化復元し自然との共生を目指した浅川巧の半生を史実に基づいて描いた人間ドラマ。アンケート調査では「浅川巧という人物をより深く知ることができ、とても勉強になった」「人種を越えた友情を感じ、2か国が抱える問題やテーマを実感した」「吉沢悠の迫真の演技は、現代に浅川巧がよみがえったかのようだった」など、年配の観客から支持された。(本ランキングは、2012年6月8日(金)、9日(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年06月11日NHK BSプレミアムで7月8日(日)より放送がスタートする韓国ドラマ『王女の男』(日曜午後9時)の特集番組の公開収録が6月9日、NHKふれあいホールで行われ、主演の人気俳優、パク・シフとムン・チェウォンが登場。約8000通の応募から抽選で選ばれた約200人の視聴者の期待と興奮が高まる中、ふたりが現れると場内は悲鳴に似た歓声に包まれ、映画コメンテーターのLiLiCoとともにドラマについて語った。パク・シフら公開収録の写真朝鮮時代、王族の娘・セリョン(ムン・チェウォン)と重臣の息子・スンユ(パク・シフ)が恋に落ちるが、セリョンの父がスンユの家族を殺したことからスンユは復讐を誓い、ふたりは愛し合いながらも引き裂かれていく。“朝鮮版『ロミオとジュリエット』”とも言える正統派時代劇ロマンは日本でも放送前から注目を集めている作品。ドラマの映像が紹介され、パク・シフが「今見ると感慨深い。声優の方の声が合っていると思う」、ムン・チェウォンは「声優の方の吹き替え版を聞い(見)て面白かった」とそれぞれ感想を述べた。撮影の思い出については「大変な思いをたくさんしました。特にセリフがなく目の演技だけのシーンや復讐に燃える場面など難しい演技が多かったです」(パク・シフ)、「シフお兄さんとは同じ事務所にいたことがあり、気楽に臨めましたが、夏の暑い時期でとにかく暑く、乗馬シーンでは汗だくになりました」(ムン・チェウォン)と苦労したことを語った。続いて、LiLiCoが薦める見どころポイントを紹介。スンユの魅力やふたりのキスシーンなどが挙げられた。あらかじめ寄せられた視聴者からの質問に答えるコーナーでは「パク・シフは意外とアウトドア派だ」とムン・チェウォンが明かすと、「山奥や森などは空気も良く、ロケで地方に行くと旅行気分が味わえ、スタッフと野外で焼肉を楽しんだりして撮影のストレスが解消された」とパク・シフが撮影中のエピソードを披露した。番組終了後に行われた会見では、それぞれ役柄の魅力やお互いの印象などについてコメント。パク・シフはムン・チェウォンについて「6年ぶりに会ったら美しく成長していた。気心が知れていて息が合わせやすかった」と語り、ムン・チェウォンは「『イルジメ~一枝梅』を見て、お兄さんには時代劇が合うと思っていた。衣装や髪型などすべてが似合っていた」と賞賛し、仲の良さを感じさせた。この日、収録された番組『BSコンシェルジュ』は、6月22日(金)昼12時20分より、NHK総合で放送予定。
2012年06月11日マシュー・マコノヒーが長年の恋人でブラジル人のモデル、カミラ・アルヴェスと9日(現地時間)にテキサス州・オースティンの自宅で挙式した。2人は6年前から交際していて、来月4歳になる息子と2歳の娘がいる。カミラは8日(現地時間)にビバリーヒルズで開催された「Step Up Women’s Network」のガラ・パーティでスピーチをする予定だったが、当日は会場に姿を見せず、ビデオでメッセージを寄せたことから、結婚式が間近に迫っていたことが明らかになった。式に招かれたのは家族やごく親しい友人の20数名だけ。お開きになった後は、招待客は敷地内にマシューが設置したテントで一泊したそうだ。プライバシーを守るため、現場で作業にあたったスタッフは秘密保持契約書にサインしなければならなかったという。昨年のクリスマスに婚約を発表したが、42歳のマシューは30歳の婚約者との関係について「ずっと前から結婚しているような気がする。一緒に住んでいるし、子供もいるからね。一緒に生活を築いてきたから、ずっと結婚生活を送ってきたと言える」と話していた。(text:Yuki Tominaga)© Abaca/アフロ■関連作品:The Paperboy (原題)
2012年06月11日1980年代のサクセスストーリーとスキャンダルがあふれ返るハリウッドを描いた、ロックミュージカルの映画化『ロック・オブ・エイジズ』の全米公開を前に、6月8日(現地時間)、ロサンゼルスのグローマンズ・チャイニーズ・シアターにてプレミアイベントが開催され、出演のトム・クルーズ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アダム・シャンクマン監督らオールキャストが集結した。ジャーニーやボン・ジョヴィ、デフ・レパード、ポイズンなど80年代を代表する大ヒットナンバーを集めて構成された本作。舞台であるハリウッド・ブルバードにはこの日、ブラック・カーペットが敷き詰められ、劇中に登場するクラブハウス「バーボン・ルーム」ほか、いまもサンセット大通りにある「ウィスキー・ア・ゴーゴー」などのセットが飾られ、豪華ロックンロールの雰囲気に。2,000人以上のファンが集まる中、トムはイベント開始の1時間前に会場に乗り込み、熱狂するファンたちにサインや写真撮影を行うなど大サービスを見せた。カリスマ・ロックスター役で初めて歌を披露するトムは、「僕は『シュガー・オン・ミー』(デフ・レパード)が好きなんだ。それに、ボン・ジョヴィも…全ての歌がすごく楽しいよ。ガンズ・アンド・ローゼズ、ボン・ジョヴィ、ポイズン。この映画の中にはすごくたくさんの素晴らしい歌があるんだ」と本作の音楽の素晴らしさをアピール。日本のファンに向けて「この映画の公開のために日本に行けたらいいなと思うよ!」とメッセージを送った。久しぶりのミュージカル出演で本領発揮しているキャサリンは、「オファーがきて、脚本も読まずに監督に『やるわ』って言ったの。なぜって彼のことが大好きだからよ!それに、またミュージカルをやるのは楽しいと思ったわ」とコメント。初共演となったトムについては「彼は素晴らしい役者よ。私たち、『また一緒に仕事をしたいわね』って話してるのよ」と仲の良さを伺わせた。本作の主演に大抜擢されたジュリアン・ハフは「いま別世界にいるみたい!アダム・シャンクマン監督、メアリー・J・ブライジ、トム・クルーズが出ている作品のプレミアでレッドカーペットを歩いているなんて全く信じられないわ。この世のことと思えないくらいよ」と夢見心地の様子。同じく主役に抜擢されたディエゴ・ボネータはこれが映画初出演。「本当に信じられないよ!ここにいられることをとても謙虚に受けとめているし、とてもハッピーだ。全ての瞬間をエンジョイしようとしているよ」とあふれる喜びを口にした。魅力的なロックナンバーの中でも一際存在感を示しているのが異色とも思えるトムの歌声だが、「彼は僕にチャレンジしたし、僕は彼にチャレンジした。それは素晴らしいパートナーシップだったんだ」(シャンクマン監督)、「彼は素晴らしかった。圧倒されたよ。歌うことにすごく時間を費やして努力し勉強したから、実際に僕たちが集まって演奏したとき、映画の中の全ての曲を自分で歌ったんだよ」(デフ・レパード<リック・アレン&フィル・コリン>)、「素晴しかったよ、すごくね。音楽は気持ちよくさせてくれるから、映画を作っている人たちはみんないい気持ちになったんだ。だから、映画を観る人々もきっと同じようにいい気持ちになると思う」(REOスピードワゴン<ケヴィン・クローニン>)と、この日集まったミュージシャン本人たちも大絶賛。このトムの歌声は世界48か国で一足早く配信される予定で、日本では6月11日(月)から彼の歌う「シュガー・オン・ミー」がiTunes、mora、レコチョクで先行配信される。ぜひ、映画の公開に先駆けて、トムの鍛えあげられた驚きの美声をチェックしてみては?『ロック・オブ・エイジズ』は9月21日(金)より全国にて公開。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年06月10日