フォークデュオ「さくらしめじ」が7月18日(日)、『さくらしめじのゼップでロッ菌!2021 in Zepp DiverCity』を開催した。昼の部の『TRACK1』、夜の部の『TRACK2』として1日に2公演が行われた本公演の『TRACK1』をレポートする。Zepp DiverCityのこの日の天気は快晴。真っ青な空が広がっていた。そんな青と同じように、爽やかなブルーの肩にタオルをかけたきのこりあん(さくらしめじファンの総称)が会場前のあちこちで記念撮影を行っていた。その光景は、どこかあのフェスのことを思い出させる。そして会場内。用意された一階席はほぼ満員。ステージ上には『ROCKIN2021』の垂れ幕が。やはりいつものさくらしめじのライブとは違う……そんな雰囲気を感じさせる。開演時間を迎えると、灯りが消え、薄暗いステージ上にバンドメンバーが手拍子で煽りながら登場。観客も立ち上がり、その手拍子に合わせる。そして、さくらしめじのシルエットが――。こらえきれない歓声があちこちから漏れる。響くギター音、ドラム音が空気を震わせる。エレキギターを持ったふたりの姿に、グッと客席の熱が上がるのが分かる。『青春の唄』でギアを入れ、『でぃすとーしょん』でボルテージを上げていく。本当にさくらしめじのライブに来ているのだろうか?と思うほど、普段とは違うアーティストを見ているかのようだ。雅功が「元気かい、Zepp!」と声をかけるときのこりあんたちも手にしたサイリウムを揺らして答える。そんな会場を見て雅功が「まあまあだな」と言ってどこか不敵に微笑む。なんだかいつもよりワイルドだ。みんながまだまだだから歌詞飛んじゃったじゃん!「これからもっとどんどん上がっていくんだと思うけど、ダメだよ、そんなんじゃあ。全然ダメだったから歌詞飛んじゃったじゃん!」と照れ笑いで『でぃすとーしょん』の演奏に触れたあと、『たけのこミサイル』へ。ギターを弾く彪我の表情がとても気持ちよさそうでゾクゾクさせる。4曲目では特徴的なギターリフで始まるRADWIMPSの『会心の一撃』をカバー。彪我のギターに、雅功はハンドマイクでステージ上をところせましと動き回り、歌い上げた。4曲を終えたところで、すでにふたりの顔には汗が光っており、その熱量を感じさせる。彪我は会場を見渡すと、「すごいね、顔が見える。元気?」と笑顔で手を振って見せた。そのあと、雅功に視線を向け、「ツッコんでいいの?」。雅功が「さくらしめじにダメなことなんてないよ」と答えると彪我は少しの間を空け「誰ですか?」。これには、思わず会場からも笑いと拍手が起こる。そう、この日、雅功はガラッとイメチェンしており、髪が金髪になっていたのだ。「おととい染めたの」という雅功に彪我も「すごいね、よくそこまで染まったね」と感心する。2回ブリーチしたと話す雅功に、会場にも動揺が走る。そんな会場に雅功もどこか得意げに「染めたことないから分かんないか!」と言い、イメチェンに対する反応に満足したようだった。そして、「今日ロッキンなんで、ロックは忘れずに、みんなで最後までぶちあがっていきましょう」という雅功の言葉のあとに始まったのは『朝が来る前に』のバンドアレンジ。原曲よりもずっとパワフルでロックだ。そこから息もつかせず『スタートダッシュ』、『先に言うね』、『あやまリズム』を披露。『Bun!Bun!BuuuN!』では2人ともいつものタオルではなく、サイリウムを手に、会場を盛り上げ、一体感を作り上げた。MCでは雅功が「本当に嬉しい。会えてよかった。本当によかった」としみじみ。それから、「ロックの定義ってどう?」と彪我に問いかける。彪我「……髪が金髪なこと?」と言って笑わせたが、雅功はすぐに真剣な表情で「ロックってなんだ、って思うじゃん。ロッ菌をするにあたって。さくらしめじがロック?って思ってる方もいらっしゃると思いますけど。ロックは心のあり方だと思うんですよ。これだけ激しい曲をやっていますけど、僕らは中学1年生のころから変わらずフォークデュオでやってきてる。ってことは、僕らがフォークだって言ったらこれはフォークになる。逆も然りで、僕らが、みんながロックだ、って思えばその曲は、ライブは、全部ロックになるんですよ。だからこのライブを作っているのは僕らの音じゃなくて、みなさんと僕たちの気持ちなんです」と言い切り、会場からは拍手が沸き起こる。ひとりじゃない、居場所はあるただ、ロックナンバーが続くわけではない。「次は全然ロックじゃない曲を」とフォークギターを手にひらめとコラボした『ストーリーズ』、『別れた後に僕が思うこと』とラブソングをしっとりと歌い上げて、その楽曲の幅を見せつけた。「早いんだけど、ここからは終わりに向かっていっちゃう」と雅功が名残惜し気に漏らす。「ここからラストスパートなんで、後悔ないようにみんなでブチ上がって行きましょう!」という言葉通り、クールで激しい『ねこの16ビート』できのこりあんたちを乗せていく。更に雅功が「新曲やりまーす」と『わがままでいたい』を披露。ギターロックに鬱屈とした「今」を蹴り飛ばすような歌詞はどこか前向きな気持ちが感じられる。もっとひとりひとりが「わがままでいいんだ」と思わせてくれて、勇気がもらえる。ラストは「ひとりじゃない、居場所はある」という今の時代にもぴったりなメッセージが込められた『同じ雲の下』で本編を締めくくった。アンコールでは、ライブTシャツ「ロッ菌Tシャツ」に着替えた2人が登場。改めて「今日本当にできてよかった」と噛みしめる2人。そして雅功は「来てくれたのが嬉しい。本当にありがとう」と感謝の気持ちを伝えた。そして、また次に会うことを約束するかのように『合言葉』をさくらしめじの2人だけできのこりあんに贈った。雅功、彪我それぞれが手がけた曲も含めた多彩なセットリストで聴かせた今回の公演。何より、さくらしめじの「ロックな一面」は新たな魅力であることは間違いない。夜公演では「さくらしめじの秋ツアー~シイノトモシビ~」の開催も発表されたが、夏の「ロッ菌」を経て、彼らがまたどのような一面を見せてくれるのか、楽しみである。8/26 23:00~ MUSIC ON! TV(エムオン!)にて、本日のTRACK2(2部)の公演が配信決定!新曲「わがままでいたい」の視聴はこちら( )撮影/鈴木友莉、取材・文/ふくだりょうこ
2021年07月19日日本でも徐々に認知されてきた、子宮に装着する『ミレーナ』という器具。避妊効果があるため『避妊リング』とも呼ばれていますが、月経困難症の改善を目的に導入されています。しかし、男性間での知名度が著しく低いため、ピルと同様に『避妊をするためのもの=遊んでいる人』という偏見を持たれることも。タレントの上原さくらさんは、ミレーナの導入を公表したことで心ない言葉を受けたといいます。上原さくら、『避妊リング』への偏見を訴える長年、月経(通称:生理)の症状に悩まされてきたという上原さん。第1子の出産を経ても生理痛が改善されず困っていたところ、医師からミレーナの装着を提案されたといいます。そして、生理に関する悩みを持っている人や、ミレーナの装着を迷っている人に向けて、公表することを決意しました。しかし、ミレーナの導入を公表すると、ネット上で批判や中傷を受けたそうです。5年ぶりにテレビ出演し、明かした想い2021年7月19日に放送された情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、上原さんはおよそ5年ぶりにテレビに出演。ミレーナについて「『下世話な話』という雰囲気で世の中に広まってほしくない」という想いを明かしました。私が「ミレーナをしていますよ」っていったことによって、男性が「え、じゃあ妊娠しないの?」なんていうのは、最低ですよっていうことは知っていただきたいですね。多くの方が月経にまつわるつらいもの、症状の改善のために使ってることのほうが多いんじゃないかと思うんですね。なので、なんかこうイメージで『性に奔放』でどうのっていうのは本当にやめてほしいですね。ゆくゆくは、この『避妊リング』っていう名前…通称は変わるといいなと思います。バイキングMOREーより引用月経困難症の治療に用いられるピルも同様に、「性に奔放な人が使うものだ」という偏見を長年持たれ続けてきました。そのせいで、若い女性が服用をためらったり、服用している人が心ない言葉をかけられたりといったケースが多発しているのです。そもそも、女性が自ら避妊をすることは悪いことではありませんが、勝手なイメージを持って誤解をされるのは嫌なもの。「同じ悩みを持つ人の参考になれば」という想いから、自身の経験を共有することにした上原さん。番組放送後、女性を中心に多くの人から共感する声が上がりました。・そもそも、どうして赤の他人が批判するの?何が悪いのかが分からない。・『避妊=遊んでる』なんて発想が気持ち悪い。『避妊リング』って通称も変わるといいな。・「生理で悩んでいる人のために」という上原さんの気持ち、素敵です。正しい情報が広まってほしい。生理の症状は個人差の大きいもの。また、身体に合った治療方法もそれぞれ異なります。「生理は隠すもの」という風潮があるため、他人に相談することすらできない人も多く存在しているのが現状です。1つの意見として経験談をシェアしてくれる上原さんの行動は、困っている人を助けているのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年07月19日カバー株式会社が運営するVTuberグループ『ホロライブ』所属のさくらみこさん。チャンネル登録者数が100万人を超える、人気VTuberです。そんなさくらみこさんが活動3周年を迎える記念として、『STELLAMAP Cafe』とのコラボカフェ『さくらみこのえりぃとかふぇ』が、2021年7月29日より期間限定で開催されることが決定しました!『さくらみこのえりぃとかふぇ』の開催が決定!『さくらみこのえりぃとかふぇ』では、キャラクターをイメージしたフードやデザート、ドリンクが楽しめます。コラボメニューには、ハンバーガーやプレート、特製のパンケーキなどが食べられるほか、『みっくちゅじゅーちゅ』やアイスコーヒー、6種類から選べる『かふぇらて』などがありますよ。クリックすると画像を拡大しますクリックすると画像を拡大しますオリジナルメニューを注文すると、限定のコースターやランチョンマットがもらえるそうです。どれもかわいくて、食べるのをためらってしまいますね!また、『さくらみこのえりぃとかふぇ』では、アクリルスタンドや記念Tシャツ、オリジナルマスクなど、限定のオリジナルグッズの販売も予定されています。クリックすると画像を拡大しますグッズの一部は、同日より通販で販売されるものもあるのだとか!遠方で現地に行けない人には嬉しいニュースでしょう。『さくらみこ1日店長』イベントも!コラボカフェ開催期間中、さくらみこさんが1日店長としてモニターに登場!さくらみこさんが1日店長として登場するのは、以下の日程となっております。クリックすると画像を拡大します『さくらみこのえりぃとかふぇ』は、全日程完全予約制です。『さくらみこ1日店長』の日程と通常日の受付期間は異なるので、注意してくださいね!クリックすると画像を拡大します【SAKURAMIKO 3rd Anniversary さくらみこのえりぃとかふぇ】開催期間:2021年7月29日〜8月15日開催場所:ソフマップAKIBA4号店7FSTELLAMAP Cafe通常日スケジュール:11:00~12:1512:30~13:4514:00~15:1515:30~16:4517:00~18:1518:30~19:45ウェブサイト:STELLAMAP CAFE[文・構成/grape編集部]
2021年07月12日藤原さくらが、9月20日に東京・日比谷野外大音楽堂にてワンマンライブ『藤原さくら 野外音楽会 2021』を開催することが決定した。これは自身がDJを務めるレギュラーラジオ番組『HERE COMES THE MOON』内で発表されたもので、藤原が同会場でワンマンライブを行うのは2018年の『藤原さくら 野外音楽会 2018』以来2度目となる。オフィシャルファンクラブ「Meating」では、本日6月28日13時より最速チケット先行受付がスタートする。藤原は、ライブ映像作品『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』を8月25日にリリースするほか、同作に収録される「Kirakira」のライブ映像を6月30日にプレミア公開することが決定している。■藤原さくら コメント都会と自然、皆と私が、音楽で気持ちよく曖昧になれる不思議な場所。折に触れて、また野音でやりたいと言い続けてきたので、決まった時は本気でガッツポーズしました。前回の7月は相当暑かったですが、9月も余裕で暑いらしいです。無理せず楽しくまた遊びましょう。気持ち良い音楽を用意して、お待ちしてます!<ライブ情報>『藤原さくら 野外音楽会 2021』9月20日(月・祝) 東京 日比谷野外大音楽堂OPEN 16:00 / START 17:00【チケット料金】全席指定:5,500円(税込)一般発売:9月4日(土) AM10:00~ホットスタッフ・プロモーション:03-5720-9999(※平日 12:00〜18:00)※1人2枚まで※未就学児入場不可※電子チケットのみの取り扱いになります※雨天決行・荒天中止【チケット先行受付】エントリー受付期間:6月28日(月) 13:00~7月5日(月) 18:00※チケットエントリー希望者はMeating会員限定サイトをご覧ください。※エントリー受付期間に入会で、Meatingチケット先行受付を利用できます。Meating入会申込ページ:■藤原さくら「Kirakira」ライブ映像※6月30日(水) 0:00プレミア公開視聴URL:<リリース情報>映像作品『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』8月25日リリース●Blu-ray:6,500円(税抜)●DVD:6,500円(税抜)『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』Blu-rayジャケット『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』DVDジャケット【収録内容】■本編『Sakura Fujiwara Live 2021 SUPERMARKET』2021.4.9 (Fri.) 東京・中野サンプラザ01. 生活02. Waver03. Ami04. Sunny Day05. かわいい06. marionette07. コンクール08. Monster09. spell on me10. 楽園11. Session (instrumental)12. Super Good13. BPM14. Right and Light15. The Moon16. 赤17. Cigarette butts18. ゆめのなか19. Kirakira20. Twilight藤原さくら『Sakura Fujiwara Live 2021 SUPERMARKET』ダイジェスト映像■「SUPERMARKET -THE FINAL-」2019年のアルバム制作から今回のライブまでの2年間を藤原の最新インタビュー&初出し映像などで振り返った「SUPERMARKET -THE FINAL-」を収録。アルバム『SUPERMARKET』の購入者特典として昨年公開された「藤原さくらの1日」の一部や、外出自粛期間中にYouTubeにて期間限定で公開した「ひとりぼっちでさみしくNight on YouTube」(2020年3月、2021年1月)から数曲など、2019年からの藤原の活動を現在は見ることが出来ないレア映像を交えながら総括した特典映像となる予定。【チェーン別オリジナル購入特典】下記チェーン店、および、ショッピングサイトにて、『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』の購入者に、先着で「オリジナル・ステッカー」をプレゼント。特典は数に限りがありますので、早めに予約・お買い求め下さい。■TOWER RECORDS 全国各店 / TOWER RECORDS ONLINE「オリジナル・ステッカー」 (A)■HMV全国各店 / HMV&BOOKS online「オリジナル・ステッカー」 (B)■TSUTAYA RECORDS 全国各店 / TSUTAYA オンラインショッピング「オリジナル・ステッカー」 (C)※TSUTAYAオンラインショッピングは、予約分のみ対象。■Amazon.co.jp特典「オリジナル・ステッカー」 (D)※Amazon.co.jp では、特典付き商品のカートがアップされます。特典を希望の場合は特典付き商品をお買い求め下さい。■楽天ブックス 特典「オリジナル・ステッカー」 (E)※楽天ブックス では、特典付き商品のカートがアップされます。特典を希望の場合は特典付き商品をお買い求め下さい。■A!SMART特典「オリジナル・ステッカー」 (F)■ビクターオンラインストア特典「オリジナル・ステッカー」 (G)※特典対象店舗は順次追加となる可能性があります。※一部、特典の取扱いが無い店舗があります。※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合があります。※確実に入手を希望する場合は、事前に各店舗へ確認してください。関連リンク藤原さくらオフィシャルサイト藤原さくら twitter藤原さくらスタッフ twitter藤原さくら Instagram藤原さくらスタッフ Instagram藤原さくらオフィシャル TikTok藤原さくらスタッフ Facebook OfficialArtistChannel
2021年06月28日TVアニメ「カードキャプターさくら」のコスチュームをモチーフにした、トルソー型ジュエリースタンド「カプセル トルソー カードキャプターさくら」が登場。2021年6月第4週より全国発売される。「カプセル トルソー カードキャプターさくら」は、物語の主人公・さくらのバトルコスチュームを、全高約12cmのトルソーに見立てたジュエリースタンドだ。支柱上部にはアクセサリー用の4つのフックをあしらっているため、お気に入りのピアスやブレスレットをかけることが可能。またそのキュートな見た目はもちろんのこと、支柱には艶めくパール加工を施すなど、細部にまでこだわりを詰め込んでいるのもポイントだ。ラインナップは、歴代のオープニングに登場するバトルコスチュームの中からピックアップ。「クロウカード編」「さくらカード編」「クリアカード編」に加え、ケロちゃんが肩にちょこんと乗った特別仕様の「クリアカード編(レア)」を用意している。【詳細】「カプセル トルソー カードキャプターさくら」発売時期:2021年6月第4週場所:全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機価格:1回500円サイズ:全高約12cm対象年齢:15歳以上【問い合わせ先】バンダイお客様相談センター ナビダイヤルTEL:0570-041-101(10:00~16:00 土日祝日、夏季・冬季休業日除く)※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP 電話等を利用の場合は、04-7146-0371まで。
2021年06月25日■眉は髪の色に合わせてはダメ。まずは「綺麗な眉」を!いつ頃から「眉の色は、髪の色に合わせる」と言われるようになったのか定かではないのですが(多分、2000年頃から?)、カラーリングをすることがオシャレのマストになった頃からではないでしょうか。髪を明るく染めたら、日本人特有の黒い眉の色との違いが目立つようになった。だから「眉は髪の色に合わせましょう」と言われるようになったのでしょう。■眉毛の色は何に合わせるの?でも実は、私はそうしたことを聞く度に「ちょっと違うんだけどなぁ」と残念に思っていました。間違いではないけれど、正解でもない。結論を言うと、私は「髪の色ではなく、眉毛の色に合わせる」のが基本だと思っています。ところで眉を明るくするために一時期、ヘアカラーリング剤で眉毛を脱色するのが流行ったことがありました。でも、この方法は眉毛だけでなく皮膚も痛めるし、メーカー側も「眉には使用しないでください」と警告を発していたので、今ではだいぶ廃れました。その後、代わりとなるアイブロウマスカラが登場。でも、これにも問題が。黒い色の眉毛は毛質が硬いものですが、それと明るすぎる色のアイブロウマスカラって実は馴染みにくいのです。それに太陽光が当たったとき、まるで「花咲か爺さん」のように浮いて見えてしまうのです(!)。または、明るい同色の眉シャドウと眉ペンシルを使って仕上げている人も多いのですが、この組み合わせにもやや問題が。確かに、眉の地肌は明るくなります。でも、そこから生えている眉毛の色と違いすぎて、どんなにがんばって描いても、眉の地肌に描いた部分と眉の色の差は縮まらない。ゆえに描いた効果はなく、眉そのものの形は綺麗になっていないということです。つまり眉毛という立体だけを何とかしようとしても、眉の地肌という平面だけを何とかしても上手くいかない。それぞれに合う色の選び方をするからこそ、綺麗な形と浮いていない色の眉が完成するわけです。■アイブロウシャドウやペンシルは眉毛に近い色を。眉マスカラは、それよりも少し明るい色をまずは、眉毛の色に近いアイブロウシャドウやペンシルを選んで、眉の地肌と眉毛の色を連動させます。その後に、髪を明るくしている人は描いた眉の色より、少し明るめの色のアイブロウマスカラを塗る。つまり、・描くときには、眉毛の色に合わせる・塗るときには、髪の色に少し合わせるということです。このような色の選び方と順番であれば違和感なく、そして美しい眉に仕上がります。髪の色に無理やり合わせると眉の形は綺麗にはならない。だからといって、明るくカラーリングした髪の色を無視すると全体の印象に違和感が出る。これは、その両方の悩みを解決できる方法です。近寄っても綺麗。遠くからでも色バランスのとれている眉を意識して試してみてください。
2021年04月26日パラドゥ(ParaDo)は、“透けるさくら色”のフェイスパウダー「パラドゥピュアヴェールパウダー」を2021年4月21日(水)より発売する。“透けるさくら色”フェイスパウダーで透明感&血色感UPパラドゥの新作は、透明感と血色感を同時に叶えてくれるフェイスパウダー。ほのかに透けるさくら色のパウダーは、きめが細かく、ふわっとのせるだけで、さくらの花びらがとけ込むように肌になじんでくれる。肌がやさしい光沢をおびてツヤ感がアップ。同時に、ニュアンスピンクの自然な血色感を与えて、ほんのりさくら色の美しいツヤ肌を演出してくれる。【詳細】パラドゥピュアヴェールパウダー 全1色 7.0g 1,100円(税込)発売日:2021年4月21日(水)取り扱い店舗:セブン‐イレブン※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】パラドゥカスタマーセンターTEL:0120-335413
2021年04月17日「お丸山ホテル」が、栃木県さくら市に2021年4月下旬に開業されます。「お丸山ホテル」は、栃木県さくら市喜連川のホテル「ホテルニューさくら」をリニューアルする形で開業。温泉地「喜連川温泉」や、現在整備が進められている、かつて桜の名所として知られていた「お丸山公園」の魅力を改めて発信する観光拠点として、新たなスタートを切ります。館内は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインにリニューアル。 壁面の一部には大谷石をあしらい、木の温かみを感じる国産木製家具を配置するなど、居心地良く安らげる空間を創出。また、“日本三大美肌の湯”として知られる喜連川温泉源泉掛け流しのお風呂を楽しめる大浴場は、露天風呂とサウナ、 井戸水を使用した水風呂を新たに設置。日帰り入浴も可能となっており、ホテル近隣でゴルフやフットゴルフなどのスポーツを楽しんだ後に利用することも出来ます。【詳細】お丸山ホテル開業時期:2021年4月下旬(段階的にリニューアル)住所:栃木県さくら市喜連川5445-1【問い合わせ先】セブンハンドレッドクラブTEL:028-686-0700
2021年04月13日「お丸山ホテル」が、栃木県さくら市に2021年4月下旬に開業する。「お丸山ホテル」は、栃木県さくら市喜連川のホテル「ホテルニューさくら」をリニューアルする形で開業。温泉地「喜連川温泉」や、現在整備が進められている、かつて桜の名所として知られていた「お丸山公園」の魅力を改めて発信する観光拠点として、新たなスタートを切る。館内は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインにリニューアル。 壁面の一部には大谷石をあしらい、木の温かみを感じる国産木製家具を配置するなど、居心地良く安らげる空間を創出する。また、“日本三大美肌の湯”として知られる喜連川温泉源泉掛け流しのお風呂を楽しめる大浴場は、露天風呂とサウナ、 井戸水を使用した水風呂を新たに設置。日帰り入浴も可能となっており、ホテル近隣でゴルフやフットゴルフなどのスポーツを楽しんだ後に利用することも出来る。【詳細】お丸山ホテル開業時期:2021年4月下旬(段階的にリニューアル)住所:栃木県さくら市喜連川5445-1【問い合わせ先】セブンハンドレッドクラブTEL:028-686-0700
2021年04月01日スターバックス(Starbucks)は、「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」を2021年3月24日(水)から4月13日(火)まで全国のスターバックス店舗(一部除く)で数量限定発売する。ストロベリー感UP!のさくらフラペチーノスターバックスの新フラペチーノのは、2021年2月に登場した「さくらふわり ベリー フラペチーノ」を“ストロベリー風味をアップ”させてアレンジしたドリンクだ。爽やかな香りのさくらストロベリーソースを混ぜ込んだ、ミルクベースのフラペチーノに、新たにパウダー状のフリーズドライイチゴをプラスした。口どけなめらかなラズベリーパンナコッタはそのままに、さくらとバニラ風味のスポンジクラムもトッピング。口に入れると、甘酸っぱいストロベリーの味わいが広がり、春気分を満喫できる。やわらかなピンクとホワイトがミックスしたビジュアルは、さくらの花を想起させる華やかな仕上がりとなっている。【詳細】スターバックス「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」Tall 590円※トールサイズのみ販売期間:2021年3月24日(水)~4月13日(火)※なくなり次第終了取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(10:00-18:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2021年03月25日アート・キャンディ・ショップのパパブブレ(PAPABUBBLE)から、桜モチーフのキャンディ「さくらミックス」が登場。2021年3月15日(月)より、パパブブレ直営店などで販売される。“移りゆく桜の景色”から着想したキャンディ“世界一おもしろいお菓子屋さん”をコンセプトに、シーズンごとにユニークなキャンディを展開するパパブブレ。新作の「さくらミックス」には、満開の桜、青空に散る桜吹雪、葉桜など、桜の移りゆく景色からインスピレーションを得た絵柄のキャンディを詰め合わせた。フレーバーは、甘さが引き立つように塩を効かせた「桜ミルク」や、さくらんぼの「佐藤錦」、香り豊かな「紅茶」など。フルーツフレーバーと「紅茶」フレーバーを一緒に食べれば、フルーツティーのような味わいを楽しむこともできる。桜&さくらんぼフレーバーのグミまた、毎年人気の桜モチーフグミ「さくらバブレッツ」も同日発売。「桜」「さくらんぼ」の2フレーバーがセットになっている。初登場となる9個入りは、より一層華やかなビジュアルなので、春ギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】■さくらミックス発売日:2021年3月15日(月)※中野店、大丸東京店、相鉄ジョイナス店は3月4日(木)より先行発売販売店舗:パパブブレ直営店、LINEギフト※オンラインショップではさくらセットとして販売。価格:BAG 593円+税、S瓶 815円+税、M瓶 2,343円+税、小分け(7g×10袋) 1,343円+税■さくらバブレッツ発売日:3月15日(月)販売店舗:パパブブレ直営店価格:2個入り 269円+税、9個入り 1,065円+税※各商品の取扱・在庫状況は直接店舗へ問い合わせ。
2021年03月07日伊藤久右衛門は、「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」をリニューアル。宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて2021年3月1日(月)より発売する。リニューアルして登場する「さくら抹茶パフェ」は、抹茶餡をしのばせた「さくらきんとん」をメインに、宇治抹茶パフェをさくら色で彩った春限定パフェ。さくら色の白玉、さくら色の寒天、さくらアイスをのせ、鮮やかなさくらクラッシュゼリーの下にはライスパフを敷いて食感と味わいにアクセントを効かせた。自家製抹茶ゼリーや抹茶蜜の深緑がさくら色と調和した、鮮やかな色彩が目を引く。「さくら抹茶スイーツプレート」は、抹茶スイーツや桜風味のスイーツを一度に楽しめる贅沢なプレート。春限定の「さくら抹茶だいふく」「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」「さくらアイスクリーム」といったスイーツに、桜の塩漬けを飾った「宇治抹茶チーズケーキ」や「宇治抹茶アイスクリーム」といった定番スイーツを組み合わせた。「ミニパフェ」には桜色の白玉をトッピングし、華やかに仕上げている。【詳細】伊藤久右衛門 春限定メニュー「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」発売日:2021年3月1日(月)取扱い店舗:伊藤久右衛門 宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:・さくら抹茶パフェ 単品 1,390円(税込)、お茶セット 1,790円(税込)・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)
2021年02月28日暖かくて春らしい陽気の日が増えてきました。もうすぐさくらが咲く時期ですね。食卓もピンク色やさくらのアイテムを取り入れると、一気に春仕様に! そこで今回は、春らしさを演出した「さくらちらし寿司」の作り方をご紹介しましょう。去年、私の調理アイテムに加わったのが、このさくらの花びらの型抜きです。いつものちらし寿司でも、これでハムやソーセージを型抜くと、簡単に春を演出できるお役立ちアイテムです。ただ型抜きをしただけで子どもも喜んでくれるので、一石二鳥! 私としては、さくらの花の形ではなく、花びら一枚の形が気に入っています。ちなみに、骨を強くする栄養素としてはカルシウムが有名ですが、カルシウムだけとっていても丈夫な骨は作られません。カルシウムを骨にくっつける働きをするビタミンDも必要になります。ビタミンDが多い食材にきのこがありますが、とくに干ししいたけには豊富に含まれています。ちらし寿司に干ししいたけは欠かせません。お子さんの健やかな成長への願いも込めて、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。■さくらちらし寿司レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※米2合分<酢飯> 米 2合 A酢 大さじ4 A砂糖 大さじ3 A塩 小さじ1<具材> 干ししいたけ 4枚 にんじん 60g 水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの 200ml 醤油、みりん 各大さじ1・1/3<錦糸卵> 卵 2個 砂糖 大さじ1・1/2 塩 少々サラダ油 適量<トッピング> 魚肉ソーセージ 1本 みつば 適量<作り方>1、米を硬めに炊く(寿司の分量の水加減にする)。炊き上がったら、炊飯器に<A>の調味料を合わせたものを入れて混ぜ合わせる。2、干ししいたけは水で戻し、細切りにする。にんじんも細切りにする。これらをフライパンに入れ、水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの、醤油とみりんを入れ、水分がなくなるまで煮る。3、(2)を(1)に入れて混ぜ、粗熱をとる。4、卵に砂糖と塩を入れて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに何回かに分けて薄く流し入れ、両面を焼く。取り出して細切りにする。5、魚肉ソーセージは薄切りにし、型抜きで抜く。6、(3)を器に盛り、錦糸卵をのせ、型抜きをしたソーセージと刻んだみつばをのせる。型の形はいろいろあるので、お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてくださいね!
2021年02月28日スターバックス(STARBUCKS®)のSAKURAシーズンがスタート! 期間限定ビバレッジとして「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が、2月15日より発売中。左から「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」(Tall ¥590 ※ストロベリー、ラズベリー果汁5%未満)「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(Short ¥450 / Tall ¥490 / Grande ¥530 / Ventii® ¥570 ※ストロベリー果汁5%未満)販売期間:「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」〜4月13日、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」〜3月16日※写真はイメージです今回登場するのは、さくらの風味に2種類のベリーの甘酸っぱさがアクセントになった「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」と、ほっとする味わいの「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」の2つのビバレッジ。「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノ®に、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタをブレンド。さくらとバニラ風味のスポンジクラムに、フリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングは、ふんわりと咲き誇るさくらを表現しており、春の訪れを感じながら心癒されるビバレッジに仕上げられている。もう一方の「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」は、さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだ“さくらストロベリーソース”に温かいミルクを合わせ、ふんわり優しい味わいで心あたたまるホットビバレッジ。春の兆しを感じながらも、まだ寒い日々が続くこの時期のブレイクタイムにぴったりの一杯に。販売期間は、「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」が4月13日まで、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が3月16日までとなる。ただし、どちらも限定ビバレッジのため、なくなり次第終了となる。取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて。また、2月17日からは、春気分高まる、SAKURAシリーズの様々なグッズが発売。第1弾は、“Sakura Breath(桜の息吹)”をイメージしたデザインのアイテムがお目見え。桜の息吹に、爽やかな春の訪れを感じるアートワークが印象的なタンブラーやマグカップ、風呂敷、コットンバッグなどが登場する。こちらも2つの限定ビバレッジと合わせてチェックしておきたい。なお、現在スターバックスは、安全対策を一層強化し、サービスを限定して営業中。感染予防への取り組みについての詳細はこちら()にて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年02月16日コンマティーから新作ドリンク「comma さくらピーチラテ」が、2021年2月15日(月)より全国のコンティ―などで発売される。「comma さくらピーチラテ」は、桜の香りと桃の果実感、ピンクのビジュアルで春らしさを表現した1杯だ。優しく、ほんのり甘い果実感あふれる桃ベースに、ピンク色のストロベリーミルクを注ぎ込んだ。トップには、たっぷりの生クリームとともに、桜の花びらを模ったピンク色のクレープ生地がトッピングされている。【詳細】「comma さくらピーチラテ」発売日:2021年2月15日(月)販売店舗:全国のコンマティー、コンマ TOGO価格:M サイズ650円+税、Sサイズ 600円+税※ナタデココ OR タピオカトッピング(トッピングなし -70円、ホイップなし -50円)
2021年02月15日チーズガーデンから「御用邸さくらチーズケーキ」が登場。チーズガーデン全店で、2021年3月16日(火)から4月27日(火)までの期間限定で発売される予定だ。「御用邸チーズケーキ」の"さくら"フレーバー「御用邸さくらチーズケーキ」は、チーズガーデンのロングセラー「御用邸チーズケーキ」の"さくらフレーバー"。数種類のチーズをブレンドした生地に、さくらの餡をたっぷり練り込んで焼き上げた。さくらの餡の中には、細かく刻まれた"塩漬けのさくらの葉"が混ぜ込まれているため、さくらの風味を存分に堪能できる。さくら独特の塩味が、チーズのコクや濃厚さをより一層引き立たせてくれる。パッケージには、柔らかいピンクカラーの桜を描き、華やかな見た目に仕上げた。さくらフレーバーのスイーツを通じて自宅でお花見気分を味わうのはもちろん、大切な人への季節の挨拶などにもおすすめだ。詳細「御用邸さくらチーズケーキ」販売予定期間:2021年3月16日(火)~4月27日(火)販売店舗:チーズガーデン全店、オンラインショップ価格:1,450円(税込)■店舗情報 チーズガーデン直営店・那須本店 (栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888)・東京ソラマチ店 (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 2階)・塩原珈琲 (栃木県那須塩原市下田野531)・那須ガーデンアウトレット店 (栃木県那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット内)・THE OVEN (栃木県那須塩原市下田野532-171)・東武大田原店 (栃木県大田原市美原1-3537-2 東武百貨店大田原店 1階)・とちぎグランマルシェ店 (栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ とちぎグランマルシェ内)・佐野プレミアム・アウトレット店 (栃木県佐野市越名町2058 佐野プレミアム・アウトレット 270区画)・東武池袋店 (東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館B1階4番地)・二子玉川東急フードショー店 (東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1)・リトル (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 1F イーストヤード10番地)・横浜髙島屋店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31)・松坂屋名古屋店 (愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館B1)・阪急うめだ店 (大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1)・エヌカカオチョコレート (栃木県那須郡那須町高久甲5240-2)※最新情報は公式ホームページおよび各商業施設にて確認【問い合わせ先】チーズガーデンTEL:0120-540-224(9:00~17:00)
2021年02月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)のカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』(SDP 2,000円)が、3月19日に発売されることが決定。合わせて、表紙と収録カットが公開された。3月10日にミニアルバム『ボタン』をリリースし、4月4日には東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催予定のさくらしめじ。田中が昨年12月に『302の音』で小説家デビュー、高田が春放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主人公の幼馴染役というメインキャストに大抜擢されるなど、個人でも活動の幅を広げている。カレンダーをプロデュースするのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司氏。デザイナー、フォトグラファー、スタイリストとして活動し、最近では出版レーベルも立ち上げた新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじ側からオファーしたところ、もともとファンだったという工藤が快諾し、コラボレーションが実現した。表紙は少し背伸びした表情の2人が、kudosのスーツを身にまとい不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージで撮影。収録カットからは、温泉旅行をしているかのようなリラックスした表情を見せつつも大人の色気が漂う着崩した浴衣姿、息の合ったかわいい2ショットが公開された。結成当時中学1年生だったさくらしめじも昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の青春ともいえるような、“オトナ未満、コドモ以上。”のきらめく瞬間を工藤氏が捉えたカレンダーとなっている。田中は「今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました」とカレンダーに込めた思いを話し、「僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました」と工藤氏に感謝した。「僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました」と語った高田は、「これからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです」と呼びかける。工藤氏は「カメラを向ける前の2人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた」と撮影を振り返り、「12カ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました」と、さくらしめじのファンである“きのこりあん”へメッセージを送った。(C)SDP
2021年02月09日スターバックスのチルドカップシリーズに新作「さくらバニラ with ストロベリージェリー」が登場、2月9日より期間限定で発売される。期間限定「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」(180g / 希望小売価格219円)今回発売される「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」は、華やかなさくらとバニラの香りにクリーミーなミルク、そして、ストロベリージェリーを合わせた、春にぴったりのデザート飲料。サクラの季節ならではの、気分も高まる贅沢な味わいに仕上げられている。取り扱いは、全国のコンビニエンスストアにて。なお、一部の店舗では、取扱いがない場合も。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年01月26日一般社団法人日本流行色協会(JAFCA、所在地:東京都千代田区、理事長:太田九州夫)は、毎年、「今年の色、来年の色」として、それぞれの年を象徴する色を発表しております。この度今年(2020年)と来年(2021年)の色を発表いたします。今年(2020年)の色については、WEBサイトにて一般の方に色を投票していただき、決定しました。来年(2021年)の色は、当協会が選定した色ですが、単に流行する色という意味ではなく、2021年のムードを象徴するさまざまなキーワードを包含した、その年の「テーマカラー」と言えるものです。■「来年(2021年)の色」は、“はじまりの色、希望のホワイト”<色名>ゼロホワイトZeroWhiteマンセル値:N9.5系統色名:ホワイト2021年の色ゼロホワイトとイメージコロナ禍により、社会経済や日常生活などに大きな変化があった2020年。2021年はこの変化を前向きにとらえ、新しいスタートになると考えました。その詳細は下記のようになります。〈時代の基調〉2020年、未知のウイルスのパンデミックは、世界が抱えるさまざまな問題を明るみに出すことになりました。大きな問題では、生態系を破壊し続ける資本主義の在り方、ワクチン開発などのバイオテクノロジーをめぐる覇権争い、デジタル技術による監視と自由に関する問題などがあります。新型コロナウイルスのパンデミックは、かねてから動き出していた時代の変化を加速させる大きなきっかけになりました。日常生活においても変化を余儀なくされています。在宅勤務が増えたことで、空間、時間ともに公私の区別に苦慮しました。デジタル画面での打ち合わせに慣れていく一方で、対面で話し合う価値も実感しました。ウイルスから身を守るために手洗いうがいの頻度が激増し、マスク着用が当たり前になったことも、私たちの身心に少なからぬ影響を与えています。急すぎる時代の変わり目で痛手を負った多くの人にとって、2020年、2021年はサバイバルな年になります。私たちは地球人として、人として、人生をどう生きるのか。過去に答えを探せない時代、2021年はゼロから考え行動する年になるでしょう。〈2021年のキーワード〉「ゼロ」から考える/真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」日本流行色協会(JAFCA)は、2021年を象徴する色として白を選びました。白は、白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われます。希望を胸に、ゼロから考えるという意味を込めて、「ZeroWhiteゼロホワイト」と名付けました。白には他に「知性」「潔白」というイメージがあります。2021年は何が本当かを見抜く「知性」が求められます。政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれるでしょう。そして公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策は今後も続けていかなくてはなりません。「清潔さ」は商品をデザインする上で大事なキーワードになります。白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になります。●カラー選定/「今年の色、来年の色選定委員会」(JAFCA+小森美穂子〈JAFCA専門委員〉)※マンセル値とは、マンセル・カラーシステムによる色の数値表現。また系統色名とは、色相、トーンなどにより系統的に分類した色名のこと。■「今年(2020年)の色」アンケートで選ばれたのは、コロナ禍による不安な気持ちを象徴するグレー投票で選ばれた2020年の色グレー昨年に続き、本年もWEBで一般の方に「2020年のムードを象徴する色」1色を投票いただき、その結果から「2020年の色」を決定いたしました。選ばれた色は、「グレー」です。全体の26.9%を占め、2位以下を大きく引き離し圧倒的でした。その理由としては、コロナ禍における不安な気持ちを表現したものが大多数でした。「先行きが見えない不安な気持ち」「自粛が続き閉塞感があった」「曖昧で曇り空のようにすっきりしない感じ」「状況が目まぐるしく変わり混沌としていた」といった言葉が挙げられました。多くの人が共感できるのではないでしょうか。また、「グレーというか、色がない感じだった」といった声もありました。ちなみに2位はベージュで、9.4%。その理由には、ベージュが肌の色に近いため、人の温もり、人とのつながりの大事さなどのイメージを重ねたコメントが多くありました。また家で過ごす時間が増え、「地味な生活だった」としながらも落ち着いた時間のイメージを抱いた人もありました。3位は緑で8.7%。不安な日々の中、気分転換のためアウトドアで過ごすことが増えたり、ガーデニングを始めたりする人が増え、植物などの緑に癒やされたという意見が多く見られました。また、人気の漫画・アニメの「鬼滅の刃」の主人公の緑の着物の色を挙げている人もいました。いずれにせよ、選んだ色が違っていてもコロナ禍の影響をうけたコメントがほとんどという結果になっています。※[2020年の色選定について]WEBを使って一般の方に投票いただき、数の多かった色を2020年の色として選定しました。投票は、予め選んだ15色の中から「今年のムードを象徴すると思う色」1色を選び、その理由もあわせて回答いただきました。2020年の色投票用の15色の候補色●一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)とは/1953年創立以来、産業界に向けたカラートレンド予測情報の発信やコンサルテイングなど、カラーに関する様々な活動を行っている団体です。一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA) HPへ●「今年の色、来年の色」とは/流行する色は、「その時代の生活者の“気分”=時代のムード」を敏感に反映しています。そうした色と気分の関係を広く知っていただき、色への関心を高めることを目的とし、毎年1回年末に、その年とその翌年のムードを象徴する色を発表しています。2015年からはじまり、今回で6回目になります。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年12月15日私たちの生活に“色”は欠かせないですよね。人は、モノに当たって反射した光を見て「色」を認識していますよね。反射した光の受け取り方は人の感覚によって異なるようです。あなたの瞳には色がどのように映っているのでしょうか?そこで今回は、何色に見えるかのイメージから「あなた恋愛傾向」がわかる心理テストをご紹介いたします。Q.あなたは下の色が何色に見えますか?A:グレーB:ラベンダーC:シルバーD:ベージュあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。この心理テストで診断できること「あなたの恋愛傾向」深層心理において「色」は、あなたのイメージが最も反映されやすいもの。そして、あなたがイメージした色味は、どのような恋を理想とするかと密接です。そのため、あなたがさまざまな見え方をする色に対して、何色だと認識するかによって、あなたの「恋愛傾向」がわかるのです。■ A:「グレー」を選んだあなた【身持ちがかたく慎重に恋をする】あなたは、かなり慎重な性格です。自分から積極的に人を好きになるのは苦手かも。相手の性格がよくわからないと、恋をする上で自分の立ち位置をつかめないかもしれません。恋愛において適度な距離感がないと、息が詰まってしまうおそれが。かなりガードは固めです。ただ、社会性や協調性を大切にするため、まずは相手を観察するところからスタートするはず。そうしてだんだんとテンションを高めていくのです。■ B:「ラベンダー」を選んだあなた【フィーリングで恋に落ちる】あなたは、好奇心旺盛で自由な性格。恋愛に関しても、「この人、良い!」とフィーリングで感じたらすぐに火がついて、恋に落ちてしまうところがあるでしょう。天真爛漫なので、相手にすぐにちょっかいをかけるところがあり、恋愛面ではやや小悪魔的かも。ただ、バランス感覚に優れ、駆け引き上手なので、気に入った相手の心を自分に向けるのが得意なタイプ。勘違いされることも少なくないでしょう。■ C:「シルバー」を選んだあなた【好みがハッキリしていて面食い】あなたは、竹を割ったようにサッパリした性格です。好きな異性の好みもハッキリしているでしょう。恋愛も一目惚れになることが多く、ハマると熱烈にアプローチする傾向があります。基本的にストレートで真っ向勝負するタイプなので、気配りできる相手に惚れやすいようです。あなたは好みの異性なら、どんどん押して自分のペースに巻き込んでしまうところがあるので、そのため、恋愛成就率も高めです。ただ、間違った相手を選んでしまう場合もあるので、冷静になる機会を作ると、さらに恋愛上手になるでしょう。■ D:「ベージュ」を選んだあなた【あれこれ世話を焼く尽くす恋】あなたは、相手に尽くすのを好む優しい性格です。そこまで惚れっぽくはないのですが、少し残念なタイプの異性や、自分が力になりたいと思えるような人を好きになるようです。基本的に受身なので、自分を認めてくれる相手に弱いところがあります。ですが、一度好きになると、いつも一途で一直線になります。自分の言葉に耳を傾けてくれる異性が大好きなのです。優しさ溢れる性格なので、可哀想なシーンに出くわすとキュンときてしまいそう。■ 色の見え方は「恋愛の感じ方」に似てる?色の感じ方と「恋の感じ方」はよく似ていると言えます。ある物事をどのように解釈するかというのは、人によって大きく異なっているためです。同じ色を見ていても、状況や性格、経験によって受け取り方は大幅に変わってきます。感覚はまさに千差万別。だからこそ、恋も色味も固定概念に縛られず、さまざまな感じ方があるということを覚えておきましょう。あなたに見える色が、彼にとっても同じように見えているとは限りません。相手の立場を考えることも大事ですよ。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年10月08日色は人によって見え方がさまざま。あなたの目に映っている色が、他の人にとっては別の色に見えているかもしれません。実は、色の見え方から「あること」がわかるのです。そこで今回は、この色が何色に見えるか、「イメージした色でわかる『あなたの裏性格』」がわかる心理テストをご紹介いたします。Q.あなたにはこの色が何色に見えますか?次から一番近いものを選んでください。A:レッドB:ピンクC:コーラルD:ブラウンあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。【なぜ色で「あなたの裏性格」がわかるの?】深層心理において、色は、あなた自身の自己イメージを反映しているもの。固定されたカラーを、あなたがどう見るかによって、あなた自身の内面がわかります。そのため、色の見え方から、あなたの裏の性格をあぶり出すことができるのです。■ A:「レッド」を選んだあなた……他人のものがほしくなる欲深い性格あなたは、別にたいしてほしくもないものであっても、それが「他人のもの」であることで、それをほしがる部分があります。まさに、「隣の芝生は青く見える」のです。ちょっと欲深い一面があるといえるでしょう。ただ、どんなにほしかったものでも、一度それを手に入れてしまうと、とたんに興味を失ってしまうはず。それが「他人のもの」であったという部分にこそ、魅力を感じていたからです。こうした傾向がエスカレートしてしまうと、他人の恋人にまで手を出してしまう、なんてこともあるかも……。自分の中で「理想」と「現実」をしっかり分けて考えるようになれれば、そうした欲求も自然とおさまっていくでしょう。■ B:「ピンク」を選んだあなた……自分を良く見せたいウソつき体質あなたの場合、ウソをウソだと思わず、ナチュラルにウソをついてしまうところがあるようです。あなたは相手を喜ばそうというサービス精神から、事実をゆがめてしまい、脚色されたドラマティックなものに作りかえてしまうケースが多いでしょう。自分自身をよく見せようとして、つい話を盛ってしまうようです。結果的に、自分のついたウソに酔ってしまい、あたかもそれが本当のことであるかのように、自分自身をもダマしているのかも。見栄を張りすぎるのをやめれば、大きなウソはなくなるはずです。■ C:「コーラル」を選んだあなた……寂しくてうわさ話を止められないあなたはウワサ話が好きな性格。とくに、つい人の悪口を言いがちなところがあるかもしれません。はじめは相手のことを褒めていたのに、エスカレートして、いつのまにか相手の否定的な話をしてしまうことがあるのでは。こうした背景には、あなたの「寂しがり屋」な一面があるでしょう。かまってほしいという欲求が強いからこそ、つい他人のウワサ話をして、相手の気をひこうとしてしまうのかもしれません。ただ、人の口に戸は立てられません。誰かの悪口ばかり話していると、今度は逆に自分が陰口の対象になってしまう可能性もあります。なかなか我慢できないと思いますが、もし言ってしまった後は、すぐに相手を褒めてフォローするようにしましょう。そうすれば、憎まれることは無くなるはず。■ D:「ブラウン」を選んだあなた……お金に対してこだわり・執着心が強いあなたは、お金に対するこだわりや執着心が強い一面があります。とくに、友人とのあいだのお金の貸し借りには注意したほうがよさそう。借りたお金を「返す」と言いつつも、「もう少し待って」と返却の期限を引き延ばしていくうちに、自然消滅するのをねらっていませんか?「お金の切れ目が縁の切れ目」ということわざもあるように、このようなことをくりかえしていると、だんだんと人が遠ざかってしまいます。お金に対していきすぎたこだわりを持たないよう、精神的な余裕を持つといいでしょう。■ 色の見え方は人それぞれ違う?色の見え方は、その人個人の感性や状況とも密接に関連しています。明るい気持ちのときや、なにかを成し遂げたという達成感があるときは、色も自然と明るく見えるかも。逆に、なんだか沈んだ気分のときや、落ち込んでいるときには、暗めのカラーに見えるかもしれません。あなたに見える色と他人に見える色は、実は違う可能性があるということ。自身の内面を客観的に分析するために、ぜひ「色の見え方」を活用してみてくださいね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年08月22日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日アンダーズ 東京にて、「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」が、2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)から5日(日)までの限定で登場。「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜を使用したエクレアやモンブラン、ロールケーキなど、春らしく彩られたスイーツ6種が楽しめる。セイボリーでは、雪室で熟成させることで、甘みが増したポテトを使用し、トッピングに桜の花の塩漬けの粉末を添えたホットポタージュが味わえる。さらに、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までメインダイニングのザ タヴァンのラウンジでは、様々なチーズと旬の食材を使った「チーズアフタヌーンティー」が限定で登場。セイボリー、スイーツ両方でチーズを堪能できる。【詳細】■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供期間:2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)~5日(日)※4月10日(金)~12日(日)も開催予定だったが中止。提供時間:14:00~17:00(ラストオーダー16:30)場所:ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京52階価格:4,700円+税(ルーフトップ バー テラスでの案内) ※記載の価格に15%のサービス料を加算※悪天候の場合は、店内エリアへの案内■チーズアフタヌーンティー提供期間:2020年3月1日(日)~4月7日(火)※4月30日(木)まで開催予定だったが中止。提供時間:平日14:00~17:00、土・日・祝13:00~15:00、15:30~17:30※ラストオーダーは30分前場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京51階価格:4,200円+税(平日)4,500円+税(土・日・祝)※記載の価格に15%のサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:03-6830-7739(受付時間:月~金9:00~21:00、土・日・祝日9:00~19:00)
2020年03月13日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日京都・宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」が、「宇治抹茶×さくらまつり2020」を2020年3月2日(月)からスタート。京都の宇治本店、JR宇治駅前店、祇園四条店、京都駅前店などで、期間限定メニューを提供する。“宇治抹茶×さくら”の期間限定スイーツ「宇治抹茶×さくらまつり2020」は、日本の春の風物詩である“さくら”を目でも舌でも楽しむことができるフェア。“さくら”と“宇治抹茶”がコラボレーションした、この時期だけの特別なメニューを味わうことができる。「さくら抹茶パフェ」など茶房メニュー茶房で提供されるのは、抹茶ゼリーやもちもちの三色団子を飾った毎年人気の和スイーツ「さくら抹茶パフェ」に、抹茶餡のさくら餅と抹茶をセットにした「さくら茶会」など。新作メニュー「さくら抹茶スイーツプレート」は、ミニパフェやロールケーキ、大福、生チョコレートなどを一度に堪能できる贅沢な一皿だ。「春の三色だいふく」などお土産スイーツお土産として持ち帰ることができるのは、抹茶、さくら、塩桜の3種のフレーバーを取り揃える「春の三色だいふく」をはじめ、「宇治抹茶さくら餅」、「宇治抹茶さくら生チョコレート」など。桜のピンクと、抹茶のグリーンに彩られた見た目にも鮮やかなスイーツは、ホワイトデーの贈り物や手土産にもぴったりの仕上がりとなっている。【詳細】伊藤久右衛門「宇治抹茶×さくらまつり2020」・さくら茶会(ドリンク+さくら餅付き)期間:2020年3月2日(月)~3月末予定取扱い店舗:宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16-1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)価格:1,990円(税込)・さくら抹茶スイーツプレート期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)・春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)期間:~3月下旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店(京都府京都市下京区東塩小路町579番地1F)・オンラインショップ価格:1,620円(税込)・宇治抹茶さくら餅(3個入)期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店 ※京都駅前店はホワイトデー期間のみ販売価格:777円(税込)
2020年03月05日京都・伊藤久右衛門の新作「さくら抹茶スイーツプレート」が、2020年2月21日(金)より、宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売される。「さくら抹茶スイーツプレート」は、京都・伊藤久右衛門の名物“宇治抹茶”を使用したスイーツに、桜の彩りを添えた春らしいデザートセット。桜の花びらをのせた抹茶のチーズケーキをはじめ、桜色に染まった抹茶の大福や生チョコ、ロールケーキ、コク深い抹茶のガトーショコラを使ったミニパフェなど、見た目にも華やかなスイーツの数々を一度に味わうことができる。また毎年人気を誇る「さくら抹茶パフェ」の提供も、同日よりスタート。ゼリーやコンフレークなどを重ねたグラスには、桜色の白玉×桜あんをトッピング。一口ほおばると、芳醇な抹茶と華やかな桜の香りが“ふわり”ととけあう、贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】「さくら抹茶スイーツプレート」「さくら抹茶パフェ」販売期間:2020年2月21日(金)~4月上旬取扱店舗:伊藤久右衛門 宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16−1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)展開メニュー:・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ 単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)
2020年02月24日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日