『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!』などで知られるエドガー・ライトが脚本・監督を務める最新作『ベイビー・ドライバー』。このたび、海外でも話題沸騰中のモーションポスターと、キャラクターポスターが到着した。犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバー、通称「ベイビー」は、幼少期の事故の後遺症の耳鳴りをiPodの完璧なプレイリストでかき消し、天才的なドライビング・センスを披露する。ある日、運命の女の子・デボラと出会ってしまった彼は、犯罪現場から足を洗うことを決意するのだが…。3月に開催されたサウス・バイ・サウス・ウェスト映画祭では大絶賛のなか観客賞を受賞。さらに映画批評サイト「ロッテン・トマト」でも、驚異の“100%フレッシュ”を獲得している本作。全編に流れる楽曲に合わせた台詞や演技、ドライビングシーンの作品構成は、観る者を爽快な気分にさせてくれる。このたび到着したモーションポスターでは、アメリカ版ポスターが、まるで予告編のようにドリフト音などのサウンド・エフェクトが効いた“動くポスター”となって登場。また、劇中の個性的なキャラクターをフィーチャーしたキャラクターポスターでは、甘い顔立ちと優しい瞳で世界中の女性を虜にした『きっと、星のせいじゃない。』のアンセル・エルゴート演じる主人公ベイビーをはじめ、豪華キャストたちがお目見え。『シンデレラ』「ダウントン・アビー」のリリー・ジェームズ演じるデボラ、ジョン・ハム演じる犯罪組織の一員バディ、エイザ・ゴンザレス演じるその恋人ダーリン、ジェミー・フォックス演じる凶悪な犯罪者バッツ、そして彼らをまとめるケヴィン・スペイシー演じるドクの姿が収められている。ストリートアートのような図柄をバックに、キメキメの表情の各キャラクターたちの印象的なセリフも書かれており、一見レトロにも見えながら、スタイリッシュでハイセンスなポスターとなっている。6月28日(現地時間)の全米公開に向けたLAプレミア、そして、ライト監督のお膝元ロンドンプレミアも開催されるなど、各地で盛り上がりを見せている本作。日本上陸も楽しみだ。『ベイビー・ドライバー』は8月19日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年06月27日映画『ベイビー・ドライバー』が、2017年8月19日(土)より新宿バルト9ほか全国の劇場で公開される。『ベイビー・ドライバー』ストーリー主人公は、天才的なドライビング・センスを買われ、犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバー、通称「ベイビー」(アンセル・エルゴート)。幼少期の事故の後遺症で激しい耳鳴りを持病に持つ彼だが、音楽にノって外界から完璧に遮断されると、耳鳴りは消え、イカれたドライバーへと変貌する。そんな彼の最高のテクニックを発揮するための唯一無二の小道具は、完璧なプレイリストが揃っているiPodだ。ある日、運命の女の子デボラ(リリー・ジェームズ)と出会ってしまった彼は、犯罪現場から足を洗うことを決意。しかし、彼の才能を惜しむ組織のボス(ケヴィン・スペイシー)にデボラの存在を嗅ぎ付けられたことから、無謀な強盗に手を貸すことになり、彼の人生は脅かされ始める――。主人公ベイビーにアンセル・エルゴート主人公ベイビーには、その甘い顔立ちで世界中の女性を虜にした『きっと、星のせいじゃない。』『ダイバージェント』のアンセル・エルゴート、そしてヒロインのデボラには『シンデレラ』のみずみずしい演技が記憶に新しいリリー・ジェームズ。またベイビーとチームを組むメンバーに、アカデミー賞主演男優賞を獲得したジェイミー・フォックス、TVシリーズ「MAD MEN マッドメン」で大ブレイクしたジョン・ハム、そしてその恋人役にエイザ・ゴンザレス。さらに、組織をまとめるボス役を、同じくアカデミー賞を二度受賞の大ベテラン、ケヴィン・スペイシーが務める。劇中の個性的なキャラクターにフォーカスしたキャラクターポスターが解禁。主人公のベイビーをはじめ、ヒロインのデボラ、犯罪組織の一員バディ、その恋人ダーリン、凶悪な犯罪者バッツ、タフな強盗グリフ、そして彼らをまとめるドクの姿が収められている。背景には、各キャラクターのセリフが書かれていて、一見レトロにも見えながらも、斬新なデザインに仕上がっている。エドガー・ライトがハリウッドの長編映画デビュー監督はイギリスの新鋭エドガー・ライト。『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホットファズ-俺たちスーパーポリスメン!』『ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う』などサイモン・ペグとのコンビで暴れまわってきた。エッジの効いたコメディセンスとヴィジュアルの魅せ方、そしてさまざまな映画の引用で、世界のファンから期待を集めている。映画『アントマン』では原案・脚本を務めるなどしていたが、意外にもハリウッド長編映画としては今回が監督デビューとなる。カーチェイス版『ラ・ラ・ランド』?主人公ベイビーは真っ赤なスバル・インプレッサを乗りこなし、軽快なロックミュージックとともに天才的なドライビング・テクニックを披露。クライム・ムービーに不可欠な大迫力のカーチェイスと銃撃戦に加えて、テンポの良い音楽とカーアクションがシンクロ。監督は映画について“ロックンロール・カーチェイス・ムービー”と話している。全編に流れる楽曲に合わせた台詞やドライビングシーンの作品構成で、“カーチェイス版『ラ・ラ・ランド』”とも言われている。驚異の評価で世界を騒がす2017年3月に開催されたサウス・バイ・サウス・ウェスト映画祭でお披露目された『ベイビー・ドライバー』は観客賞を受賞。全米映画批評サイト、ロッテン・トマトではフレッシュ度が100%。通常、70%を超える作品が少ない中で驚異の数字をたたき出した。作品情報映画『ベイビー・ドライバー』公開日:2017年8月19日(土)監督・脚本:エドガー・ライト製作:ニラ・バーク、ティム・ビーバン、エリック・フェルナー出演:アンセル・エルゴート、ケヴィン・スペイシー、リリー・ジェームズ、エイザ・ゴンザレス、ジョン・ハム、ジェイミー・フォックス原題:Baby Driver
2017年06月08日注目のワイヤーアクセプログラム、フェリシモから5月18日、株式会社フェリシモは、「美しき調べ 華奢アクセサリー1年間レッスンプログラム」を発売した。様々な種類のワイヤーアクセサリーを初心者でもペンチ一本で作成できる、12ヵ月のおうちレッスンプログラムである。女性でもできるDIYとして注目のワイヤーアクセサリー。初心者でも手軽に始められ、完成度も高く、技術が身につくということが特徴だ。同プログラムでは、変色しにくく敏感肌の人にも配慮したコーティングを施したジュエリー専門のワイヤーを使用する。さらに、淡水パールやスワロフスキークリスタルガラスなどプロが選んだ本格素材を使用するため、ワンランク上のアクセサリー作りが可能になる。基礎から無理なく上達材料はすべてセットで送られてくるため、ペンチ一本あれば気軽に始めることができる。プログラム推奨工具の万能ペンチも同時発売されるため、ペンチを持っていないという人は一緒に購入すると良い。月に一度のゆっくりペースで少しずつ上達していける。シンプルで上品なデザインはアクセサリーデザイナーの井上美千代氏監修。大人の女性でも普段から気軽に身につけられる繊細なアクセで、プレゼントにもピッタリだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(株式会社フェリシモ)
2016年05月27日写真家・荒木経惟の写真集『トンボー・トウキョー』が、2016年4月13日(水)発売される。東京の「かつて」と「いま」を切り取った『トンボー・トウキョー』。季節や時間、時代ごとの空気が伝わる、温度感のある写真が収録されている。パリ・ギメ東洋美術館「Musée Guimet」にて4月13日(土)より開催の、大規模な展覧会において披露される新作98点を網羅。アラーキー最新の集大成と呼べる1冊に仕上がった。【詳細】 荒木経惟写真集『トンボー・トウキョー』発売日:2016年4月13日(水)定価:2,500円+税仕様:96ページ B5 版変形
2016年04月12日レペット(Repetto)が雨の日でも履ける「サンドリオン・ベイビー(Cendrillon Baby)」の新色を5月下旬、全国のレペットショップ及びオンラインストアで発売する。「サンドリオン・ベイビー」はブランドのアイコンであるバレリーナシューズ「サンドリオン(Cendrillon)」のデザインをそのままに、雨の日でも履ける防水素材で仕上げたもの。今回は新色として、ネイビー、ネイビー×トリミングホワイト、ネイビー×トリミングレッドの計3種類(各2万1,000円)が登場する。アウトソールにはレザーのサンドリオンと同じくスキンカラーが用いられた。なお、ネイビー×トリミングホワイトは銀座店限定、ネイビー×トリミングレッドはオンラインストア限定(※4月20日10時より先行受注スタート)で販売される。
2016年04月05日レペット(Repetto)は、「サンドリオン・ベイビー(Cendrillon Baby)」の新色を2016年5月下旬より全国のレペットショップにて発売する。「サンドリオン・ベイビー」は、ブランドのアイコンであるバレリーナシューズ「サンドリ オン(Cendrillon)」のデザインをそのままに、雨の日にも履ける素材で仕上げたアイテム。 既存のブラックとレッドに加え、2016年の新色としてネイビーが仲間入り。 スキンカラーのアウトソールには、ロゴをモチーフにした繊細な柄が刻まれ、洗練された雰囲気を漂わせる。【アイテム詳細】サンドリオン・ベイビー 2016年の新色発売時期:2016年5月下旬(予定)・ネイビー・ネイビー×トリミングホワイト※銀座店限定・ネイビー×トリミングレッド ※オンラインストア限定(4月20日10:00~先行受注スタート)価格:21,000円+税本体素材:ポリ塩化ビニール取扱店舗:全国のレペットショップ・オンラインストア
2016年04月02日「レペット(Repetto)」から"サンドリオン・ベイビー(Cendrillon Baby)"の新色が2016年5月下旬より全国のレペットショップ及びオンラインストアにて発売。ブランドのアイコンであるバレリーナシューズ"サンドリオン・ベイビー(Cendrillon Baby)"のデザインをそのままに、雨の日にも履ける素材で仕上げ、既存のブラックとレッドの他、2016年新色としてネイビーがラインナップ。レザーのサンドリオン(Cendrillon)と同じスキンカラーのアウトソールには、ロゴをモチーフにした繊細な柄が刻まれている。サンドリオン・ベイビー(Cendrillon Baby)新色◆価格:21,000 円(税抜)◆本体素材:ポリ塩化ビニール◆全国のレペットショップ・オンラインストアにて5月下旬より発売予定◆新作展開色ネイビーネイビー×トリミングホワイト※銀座店限定ネイビー×トリミングレッド※オンラインストア限定 〈4/20(水)AM10:00~先行受注スタート〉
2016年03月30日システムサポートの子会社であるアクロスソリューションズは3月7日、飲食店や理美容室など中小規模店舗の業務用仕入れ発注作業を行うクラウド型モバイル発注サービス「MOX(モックス)」のサービスを開始した。これまで、発注者がウェブ発注を希望しても仕入先が受発注システムを導入していないと発注を行うことができなかったため、発注者はFAXや電話、メールを使用して仕入れ発注をしていたほか、発注者は複数の仕入先に対し、それぞれFAXやメール、電話で個別発注する必要があるため時間を要していたという。新サービスの特徴は、発注者が仕入先ごとのFAXシートの記入・送信や電話といった作業が不要になり、本来業務に専念できるほか、専門知識がなくともスマートフォンで写真を撮ることで商品情報(データベース)の作成が可能。また、スマートフォンやタブレットを使い、外出先や自宅からも手軽に業務用仕入れ発注作業ができる。主な機能として発注者は自分で商品情報(データベース)を作成し、仕入先情報と紐付けて登録が可能なことに加え、発注者が商品を選び発注するだけで、新サービスにより仕入先ごとに自動で振り分けられて発注作業が完了(仕入先にはメールが届く)し、多店舗の場合は店舗間で商品情報(データベース)を共有でき、再登録の手間が不要となる。発注先(仕入先)にはメールで発注内容を送信し、メールには発注商品名(発注者が登録した商品名)と数量が記載され、メールには商品写真画像とエクセルの商品リストが添付される。価格はフリーアカウントで初期費用、月額費用ともに無料で登録商品数は無制限、仕入先登録数は3社まで、商品情報共有機能は無し。プレミアムアカウントは初期費用が無料、月額費用は500円、登録商品数、仕入先登録数はともに無限、商品情報共有機能は有り。同社では、飲食店や理美容室など中小規模店舗を中心とした事業者を対象に導入を図り、今後1年間で1万件の登録を目指す。
2016年03月07日©TRIPPING!現在もジョグジャカルタの王族が暮らす王宮「クラトン」。インドネシアの伝統とヨーロッパ文化が融合したジャワ建築の最高傑作とされ、その一部は博物館として多くの調度品や楽器、バティックの衣装などが展示されている。ジョグジャカルタの生きた歴史と文化を目の当たりにできる貴重なスポットだ。歴代君主の住む王宮©TRIPPING!ジャワ島中心部の南岸に位置する都市ジョグジャカルタ。その中心に位置する王宮「クラトン」は、ジョグジャカルタを統治する歴代のSultan(スルタン、君主)の住居として1790年に完成した。インド洋を背景に、メラピ火山に向かって北向きに伸びるマリオボロ通りの端に位置している。ここには現在もSultan Hamengku Buwono X(ハメンクブウォノ10世)が住まうが、一部は博物館として一般に公開。定期的に宮廷舞踊や民族音楽などの伝統芸能が上演される、ジョグジャカルタを代表する観光スポットの一つだ。©TRIPPING!博物館ジャワ建築の最高傑作©TRIPPING!都会の喧騒が嘘のように、ひっそりと穏やかな時間が流れるクラトン内。入場チケットに含まれているガイドツアーに参加すれば、優雅な王族の暮らしを垣間見ることができる。ガイドツアーで始めに案内されるのが、かつて王族や軍の公式の集会場所であったパビリオン。見事な彫刻が施された柱が印象的なオープンエア構造で、現在では伝統芸能を上演する舞台として使用されている。その後ろには「Elevated Ground」と呼ばれる、いわゆる「戴冠式場」が。新たに王位を受けるスルタンの緊張感が伝わってくるよう。そして最も印象的なのが「Bangsal Kencono(金の王座のパビリオン)」。屋根は赤いヒンドゥー様式で飾り付けられ、金色で仏教の蓮の花が描かれる。柱には緑色と金色のアラビア文字でコーランを引用。あらゆる宗教や文化が融合したこの建築は、多様性を特徴とするジャワ建築の最高傑作の一つと言われている。©TRIPPING!王宮の南側と東側には多目的ルームがいくつかあり、その中には、朝のティータイムの準備をする専用の部屋がある。運が良ければ、スルタンのために女中たちがせわしなく準備に取り掛かる様子を見学できるかも。あちらこちらで見受けられる馬車は、ほとんどがヨーロッパ製で、オランダのパトロンから贈答されたもの。中には、亡くなったスルタンの棺を墓地まで運ぶ特別な役割を持つものまであるそうだ。見学は午前中に©TRIPPING!クラトンでは、ガムラン演奏や伝統舞踊が毎日上演され、各月の最終日曜には影絵劇のパフォーマンスも。午後になると閉館し、伝統的な衣装を身にまとった女性たちが、お清めの水と花を柱にかけてまわる。ゆったり見学するには午前中の早い時間がおすすめだ。©TRIPPING!クラトンを訪れる際は、節度を心掛けた服装が求められ、念のため帽子などの被り物は取るなど、神聖な場所であることを意識したい。©TRIPPING!王宮で働く男性はバティックの衣装で正装歴代君主の栄華と生きた文化を感じることができる数少ないスポット、クラトン。そこには多様な宗教と文化が融合する、独自の世界が息づいている。The Kraton(クラトン)・営業時間:8:30~12:30(日-木)8:30~11:00(金-土)・アクセス方法:マリオボロ通り中心からタクシーで5分程
2016年02月04日ジュリエット・ビノシュ主演最新映画『アクトレス~女たちの舞台~』が、10月24日より公開される。クリスティン・スチュワート、クロエ・グレース・モレッツら最旬の女優たちとの競演、シャネル(CHANEL)の華やかな衣装に注目が集まる。『アクトレス~女たちの舞台~』は、スイスの景勝地シルスマリアを舞台に、きらびやかな世界で生きる大女優の孤独と葛藤を、特別協力のシャネルの衣装やクラシック音楽とともに華やかに描き出した。本作は、2014年のカンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されて賞賛を浴び、クリステン・スチュワートがアメリカ人として初のセザール賞最優秀助演女優賞を受賞するなど、世界的な注目を集めている。本作には、今最も熱い注目を浴びる女優たちが配役された。主人公の大女優マリア役を演ずるのは『トスカーナの贋作』のジュリエット・ビノシュ。またマリアの忠実なマネージャーのヴァレンティーヌ役には『トワイライト』のクリステン・スチュワートを、マリアを脅かす若手ハリウッド女優ジョアン役には『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツを迎えた。今回解禁されたポスタービジュアルでは、シャネルの黒い衣装を身に着けたビノシュが大女優の貫録を示した。本作は、6月26日から開催されるフランス映画祭2015に出品されることでも話題になっているが、本映画祭に合わせて、監督のオリヴィエ・アサイヤスが久々に来日する予定となっており、一層の注目を集めている。『アクトレス~女たちの舞台~』は、10月24日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国で順次公開される。
2015年06月26日現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアイテム「五トン忍シュリケン」を玩具化した『回転超忍法 五トン忍シュリケン』が、バンダイより3月21日に発売されている。価格は1,944円(税込)。「五トン忍シュリケン」は、ニンニンジャー5人の共通装備で、さまざまな忍術を発動する忍シュリケン。通常の「忍シュリケン」とは異なるデザインで、周囲に書かれた火、水、木、金、土といずれかの文字を五トン忍シュリケンの上部に表示させるとその能力に応じた忍術が、めらめらじゃー(火炎の術)、じゃぶじゃぶじゃー(水の術)といった専用の音声とともに発動する。『回転超忍法 五トン忍シュリケン』は劇中と同じく、ブレードを回転させて忍法を選択すると、5つの忍法の音声が発動。「火炎の術」「水の術」「木の術」「金の術」「土の術」と5つの音声パターンが用意されている。さらに別売の『変身忍刀 忍者一番刀』や『手裏剣装着 ニンニンバックル』とも連動しており、『忍者一番刀』は連動した音声遊び、『ニンニンバックル』には側面に装着してなりきり遊びを楽しむことができる。商品価格は1,944円(税込)で「プレミアムバンダイ」ほか、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで販売中。なお、現在「プレミアムバンダイ」では『手裏剣戦隊ニンニンジャー 超合金 オトモ忍シノビマル』の予約も受け付けている。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年03月31日スポーツ飲料ブランドでおなじみの「アクエリアス」が、アクティブな育児=略して“アク育”をサポートする活動をこの春に開始した。“アク育”とは「親子でカラダを動かし、こどもをアクティブに育てよう!という趣旨で、「アクエリアス」とともに“アク育”をサポートするアクティブ育児アンバサダーとして、教育評論家の尾木ママさんが就任している。3月20日には東京・赤坂サカスで行われたイベント「ママサカス」内にて、“アク育パーク supported by AQUARIUS”が設置された。多くの来場者が“アク育”を実際に体験する中、傍でその様子を見守った教育評論家の尾木直樹氏(尾木ママ)に、“アク育”の重要性について話を伺った。――今日、実際に“アク育パーク supported by AQUARIUS”をご覧になられて、どのような感想を持たれましたか?今回、ママサカス内の敷地に本物の芝を敷き詰め、フラフープやケンケンパの縄、ボールなど、シンプルな遊び道具を置いただけなのですが、見ていると子どもたちは想像していたのとはまったく違う遊び方をするんですね。例えば、一番人気だったサンドバッグ型のバルーン。意外や意外に子どもたちはみんなあれに乗るんですね。時にはパパやママも一緒に乗っていたり。だから子どもっていうのは非常に発想力が豊かで、自分で創意工夫して大人では考えつかない方法で遊ぶんだなぁと。改めて子どもの面白さを発見しました。子どもというのは本当に先入観なしに遊びますよね。僕なんかのほうがむしろ先入観があって、なんでそんな遊び方するんだよ?壊れるだろうって思うんですけど。子どもにとっては壊れることはなんともないことなんだなと。そこにある子どもの可能性に気付かされました。僕は子どもの教育を専門でずっと仕事をしてきているのに、子どもから学んでいるわけです。子どもって7~8割の子がちゃんとしたルールじゃないよってね。人工芝じゃない土の芝生の上で安全だし、伸び伸びと思いっきり遊べるので、やっぱり能力や子供らしさが引き出されているなと感じました。それをお母さんたちにも子どもと一緒に体験しながら味わってほしいんです。親子で一緒に楽しく遊んだり、運動したり、アクティブな毎日を送ることで、カラダを動かすことを楽しんでもらうことが“アク育”のテーマで、それが芝生をちょっと敷いただけでも引き出されるんだなと。そういったことを垣間見ることができました。――今、“アク育”が求められているのにはどうした背景があるのでしょうか?昨今、子どもたちの運動不足が問題となっています。2013年に実施した文科省のデータによれば、小学5年生の女子の約4人にひとりが体育の時間以外で1週間のうちで身体を動かしている時間はトータルで30分以下なんです。――例えば10年前や20年前の子どもたちに比べると、運動量が減っているということなのでしょうか?相当減ってきています。万歩計で歩数を調査してみると、今の子どもたちはだいたい1日2万3000歩ぐらい歩くんですが、1万歩を切るぐらいの子も多いんです。でも、歩数だけに特化して話してしまうと、例えば、図書室で本ばかり読んでいる子はどうしても少なくなってしまうので、それが100%いけないとは言えないのが少し難しいところです。“アク育”で大事なのは、“親子で一緒にカラダを動かす”ということなので、そこで実際に運動をするというのも大事ですが、家事や家族関係の部分で活動的に動くというのもひとつですので、幅広く考えてもらえればと思います。例えば台所仕事や、ちょっと拭き掃除をするだけでもいい運動になりますよ。――子どもたちの成長にとって、どうして“アク育”が大事なんでしょうか?子どもたちにとって大切なのは原体験なんです。僕はいつも8つの体験って言っているんですけど。火の体験、石の体験、水の体験、木の体験、土の体験、動物の体験、草の体験、ゼロの体験ですね。例えば今日の“アク育”パークだと土の体験と草の体験になるんです。土の中に小さい虫を見つけたり、芝の香りを感じたり。もっと大きな野原へ行けば、草笛を吹いたり、笹船を作って流したりとか。ゼロ体験というのは、極限状況の真っ暗闇の中で満天の空を眺めて、人間の存在の小ささや、自然の凄さを感じることです。運動不足の解消というのもありますけど、こういう原体験を通して学ぶことが大事なんです。そしてそれを親と一緒にやるというのが“アク育”のポイントなんです。というのも、例えば子どもが躓いてしまったときに、特に“アク育”では身体を動かしますから躓くことがいっぱいあって、そういうときに親が見本を見せてあげることや、アドバイスをしたりすることで、子どもが失敗を克服する達成感を得られることが重要なんです。そして、そういった達成感や成功体験が自己肯定につながり、成長する力の土台になるんですよ。すると、そのうちに子どもは自発的に工夫するようになり、創造力や向上心に発展していきます。これを“レジリエンス”と言いますが、要は"折れない心"です。一度失敗しても、「こないだパパとやって工夫してやってみたらできたんだからこの問題だってできるはずだ」というレジリエンスが非常に鍛えられてくるんです。人生、死ぬまでたくさん心が折れるような場面があるわけですが、そこでいちいちくじけていてはダメなんです。ですから、そういうときに自分自身を見つめる心、そして過去の成功体験を思い出せば、挫折はしないんです。そういうのも、親が一緒に居てくれると、子どもはすごく安心して、伸び伸びとやれるんですよ。――教育に長年携わっていらっしゃる中で、“アク育”を家庭で実践しているお子さんと、そうではないお子さんとで差は感じられますか?それは、もう歴然です。僕でなくても、見たらわかります。それぐらい違いますよ。具体的には、やっぱり“アク育”やってきている子は発想力が豊かです。ちょっとした工夫する力がスゴイんですよ。今日の“アク育”パークの芝生だけでも、いろんな工夫をしているわけでしょ。あれだけでも全然違うんですよ。例えば、「ホッチキスがないからもうできない」じゃないんです。工夫しちゃうんですよ。ないものはつくるんです。あるいは、「こういうふうに発想を変えたら、なくてもできちゃう」という発想をするんです。それはもう歴然たるものがあります。――メンタル面での違いは感じられますか?とても違いますね。“アク育”には失敗は必ずつきものですよね。落ちて痛い思いをしたり、何回やってもできなかったり。それなのに、隣で自分より小さな子が上手にこなしていたりするのを悔しい思いをしながらガマンして見ているだけでも鍛えられるんです。先ほども言いましたが、それがレジリエンスという、折れない心です。こういうときに、お母さんやお父さんが傍にいると「ホラ、あの子見てごらん」と。「こういう風に、こうやればやりやすいんだよ、できるんだよ」とか。そんなふうにして親がやって見せることで、子どもも「なるほど」と思って乗り越えるわけですよ。それは発想力にもなりますよね。動きを観察したり、分析する力もつきます。そして、自分でも実際にやってみようと模倣する力も。そうやって工夫して成功すれば、大きな達成感が得られ、さらにもうひとつステップアップして違う方法を工夫してみようと思うようになるんです。なので、いろんな能力が開拓されていきます。――“アク育”の重要性や必要性は多くの親が頭では理解していながらも、仕事が忙しかったり、疲れていたりで、実践が難しいこともあります。また、都会で暮らしていると近所になかなか遊び場所がなかったりということもあります。そういう場合はどうしたらいいでしょうか?生活の質を上げていこうという方向さえ向いていれば、工夫というのは考えればいくらでもあるわけです。そんな中で子どもとどういうふうに一緒にやるかを考えていけばよいのです。確かに都会の場合は、ちょっとボール遊びをするにしても、「ボール遊び禁止」という看板があったり。そういったお母さんたちの苦悩もわかります。だから、日曜日ぐらいは思い切って足を伸ばして遠出をしてみたりね。あるいは、パパやママもTシャツとジャージに着替えて「あそこの公園まで行って遊ぼうと思うんだけど、ランニングで行くぞー!」とかね。工夫すればできます。それから、子どもに相談してみるといいですよ。「ママもパパも帰り遅くなっちゃって、一緒に“アク育”できないけれども、なにかアイディアを考えてくれる?」と言うと、意外と、子どもが考えてくれると思います。“アク育”が大きくなってからの子どもの学力の伸びにも効果があるということは、実は脳科学的にも明らかになってきています。「どうすれば頭がよくなりますか?」って訊かれると、「とにかく遊ばせなさい」と答えます。昨今の子どもたちの運動量や“アク育”の低下の一因には、習い事の多さが背景にあります。幼稚園や保育園から習い事を始めても、小学5年生になればだいたい皆同じレベルになります。それよりも子どもと親子で身体を使って遊ぶ、“アク育”を実践してください。親子一緒に遊んだ後は、カラダの水分バランスを整えることも忘れないでくださいね。――ありがとうございました。教育・子育て界のご意見番・尾木ママさんも推奨する“アク育”。気候も暖かくなり、大人の心も体もアクティブに気持ちが向かいやすくなるこれからの季節。これを機に、家庭でも取り入れてみてはいかがだろうか。
2015年03月24日「アクリス(Akris)」の15SSコレクションの出発点となったのは、ロンドンのテート・モダン美術館で今夏に開催されたロシアの抽象画家、カジミール・マレーヴィチの展覧会。「ミニマルで建築的な作風に加え、革新的な表現方法を生み出したクリエーティビティーにとてもインスパイアされた。アートは美しいだけでない、と新しい美への価値観を提案したその勇気にとても感動したんだ」と、クリエーティブディレクターのアルベルト・クリームラー(Albert Kriemler)氏は語る。マレーヴィチの代表作をイメージさせる、大きな正方形の窓から現れたモデル達が纏うウエアは、サンバイザーが象徴するようにスポーティーな要素をミックス。現代女性のライフスタイルに合わせ、テーラードアイテムから、リラックスムード漂うサンドレスやショートスカート、そしてイブニングドレスまでリアルなワードローブを提案。ダブルフェイスのコットンやリネン、オーガンザ、レザーなど、しなやかな張り感を持つ素材の特性を生かして仕立てられている。ラメ糸を使った刺繍レースのトレンチコートは、マレーヴィチのペインティングを柄に落とし込んだもの。「Tシャツやジーンズの上に羽織ってもいいし、イブニングドレスの上にイブニングガウンのように着こなすことも出来る。スポーティーでありながらシック、それが現代のエレガンスだと思う」とクリームラー氏。レザーのトレンチコートはリバーシブル、コットンのドレスはフェミニンなシルエットに繊細な刺繍が施され、イブニングドレスのように着こなせる。素材選びから細部のデザインに至るまで、現代で活躍する女性達がリラックスしてエレガントに着こなせるウエアであるようにという思いが見て取れるようだ。バッグは、ホースヘアの「アイ(Ai)」シリーズが登場。同じカラーのミディアムサイズのバッグとクラッチとしても使えるポシェットタイプを2個持ちするスタイルを提案した。
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)「アクリア」の新しいテレビCMに登場した「瀧本美織」さんが白猫に変身!旭ファイバーグラス株式会社は、「アクリア」(Aclear)の新しいテレビCM「みおり猫」篇に、人気のある「瀧本美織」さんを前作から継続して採用した。新CMは全国で7月13日からオンエアされる。自社の製品「アクリア」(Aclear)は2007年に発売が始まった「高性能のグラスウール断熱材」で、シックハウス症候群の要因の一つといわれている成分を含まない材料を使用している。また断熱の性能も高く「細繊維化」によるやわらかい感触のある製品だ。新しいCM「みおり猫」篇で、長いしっぽや耳と一緒に真っ白いワンピースを身につけた白猫役の「瀧本美織」さんは、「アクリア」によって具体化できる住空間の「健康」「快適」「省エネルギー」を愛らしく演出している。また新CMで瀧本美織さんがダンスと一緒に歌う楽曲はアクリアのオリジナルソングだ。加えてこのCMでは7月1日から追加発売された「アクリア(アルファ)」シリーズによって、アクリアがより進歩したこともアピールされている。旭ファイバーグラス株式会社について旭ファイバーグラス株式会社は「省エネルギー性」が高い快適空間の具体化とともに、地球環境の保護にも役立つグラスウールの断熱材や建材商品、さらに車および電子電機の分野で使用される最新素材などを扱っている。また2014年7月1日から追加発売された「アクリア(アルファ)」シリーズは、(自社調べ)世界で初めての超細繊維によって、世間一般の住宅用 グラスウール断熱材の中では、世界で最高レベルの断熱性能があるという。【参考】・旭ファイバーグラス株式会社 プレスリリース
2014年07月17日スイスのファッションブランド「アクリス(Akris)」は、7月19日から8月10日までの期間限定で表参道ヒルズ1階に「アイ ラブ アイ ポップアップストア」をオープンする。ストアデザインコンセプトは「カレイドスコープ(万華鏡)」。ブランドの頭文字「A」をかたどった人気のアイコンバッグ「アイ(Ai)」をフィーチャーし、万華鏡のようにディスプレイする。扱われるのは表参道を多く訪れる若い年齢層を考慮した、エントリープライスモデルがメイン。新しい客層へのアピールが狙い。テクノファブリック(11万から12万4,000円)、チェルボカーフ(13万4,000から21万円)をラインアップし、本ショップ限定でピンクの「アイ リトルメッセンジャー」(13万4,000円)を用意。また、ブランドのクラフツマンシップを象徴するホースヘア製バッグ(48万8,000円)も展示・販売する。購入者のイニシャルを刻印したオリジナルコインパース(全10色)のプレゼントや、ハンドバッグをトライアルしアンケートに答えた各日先着50名にスイーツ入りのアイ型ペーパーボックスをプレゼントするサービスも実施。初日19日14時よりスナップイベントを開催。8月1日から10日まで、14-15AWコレクションに登場した「チェーンアイ」の先行予約会を10月1日の一般発売に先駆けて行う。
2014年07月07日Bonjour! 今回は、アクセと価値観とアートに関するお話も。 前回 に引き続き、アート系パリジェンヌAmyさんのご紹介です。では、早速ファッションチェック! 上半身の写真で、さりげなくスカーフを肩からかけているのがカッコよく見えるので皆さんも真似してみてね!(写真左)首にかけているアクセサリーも見せていただきました。アンティークの物だそうです。さりげなくシンプルに付けるのがよいとのこと。(写真右)Amyさん、アクセサリーはアンティークのものがお好きとか! なぜかと言うと、今のデザインはコピー製品で同じような物が世にあふれていて、Amyさんは皆と同じような物を付けるのが嫌だとか。もちろん、高いブランド品は購入できないのでアンティークで皆さんが持っていない変わった素敵な物を選ぶそうです。昔のデザインの方が、繊細なものが多いと話していました。アクセサリーに関する価値観は、皆さんそれぞれ違いますが独自のセンスでアクセサリーを付けこなしている方は、個性がよく表れているとファッション業界で話されております。お気に入りのアクセサリーデザイナーさんに特注で作ってもらう、など自分で作ってしまうのもよいと思います。パリジェンヌはよく自分達でも作るそうですよ。個性を表現できる一番の手立てだなと思います。自分でアレンジや創作するのは、楽しくて想像力を沸き立たせます。皆さんも、自分で作ったりアレンジしたり、是非チャレンジしてみてくださいね。安物のアクセサリーは、アレルギーやサビや変色の心配があり、肌にも悪いと言われるので皆さん慎重にアクセサリーを選んで欲しいと思います。Amyさんがお金を使うもの、一番に“アート”だそうです! パリは、日常でアートを感じることができる素敵な街だと言っていました。その中でも、絵画や写真などにお金をかけるそうです。ファッションは、ファストファッションでオシャレするのって笑顔で話していました。絵画でも、見ていて自分の心に染みるような素敵で落ち着く絵が好きだそうです。絵画には、怖そうな物、奇麗な物、汚らしいもの、清潔感が有るものと色々あります。人それぞれ、個人の好みですが、絵画とはその画家の性格や思いや感情などが表現されているもの。YukaCocoの知人で絵画が大好きなドバイ在住のお金持ちの方は、絵を見てその画家さんの内側が分かるとも話されていました。コレは、絵画だけに関することではなくてファッションにも共通します。デザイナーは、そのシーズンごとにイメージやテーマを決めますが、コレクションで普段着られなさそうなデザインが登場するのは、アートと同じ様にその時のデザイナーの内側から出て来るインスピレーションなのです。その人の内側がそのまま作品に現れると言うことは、ファッション、芸術、音楽、アート、建築、料理などの世界でも同じことだと思います。アートや良い音楽に触れると品格までも備わるとよく言われています。皆さんも、普段から様々なインスピレーションを持ち、自分がなりたい自分をイメージして洋服を選び、アートや音楽などに触れて品格を保ち素敵でいて欲しいと思います。自分に無理のないようなお金の使い方も大事だと思います。周りに影響されるのではなく、自分を一番に輝けるように楽しくショッピングもして欲しいと思います。
2014年05月26日ロリータファッション愛好家の間では“ベイビー”の呼び名で親しまれる「BSSB(ベイビー・ザ・スターズ・シャイン・ブライト、Baby, The Stars Shine Bright)」のパリ店(72, Avenue Ledru Rollin 75012 PARIS)が、オープンしてから早くも7年目に入っている。フランスのみならず、ドイツやスペインなどヨーロッパ各地からの集客を誇り、今となってはヨーロッパのロリータファッションを支える最重要ブランドとなった。パリのベイビーも日本のベイビー同様、店と顧客、そして顧客同士のコミュニケーションの場となる「お茶会」を定期的に開催し、最近ではパリコレクション期間中の3月1日に会を催した。お茶会はおよそ半年毎に会場を変えて行われるが、今回は昨年の会場として特に人気の高かったラデュレ・シャンゼリゼ店を再び使用。顧客はお茶・ケーキ代として日本円で数千円の実費を支払う必要があるものの、店側は日頃の感謝を顧客に示す機会とあって、会場費や各人へのプレゼント費用など多くを負担している。お茶会では、ベストドレッサー賞などのいくつかの賞が設けられ、受賞者にはベイビーのドレスなど豪華なプレゼントが贈られるため、我こそはと着飾ったロリータ達が大集合する。お茶会は楽しい場であるが、美を競う場でもあり、その独特の緊張感が興味深い。また、青木美沙子や深澤翠といったロリータ・カリスマモデルが特別ゲストとしてやってくることもあり、本場(?)ロリータファッションの勉強会という一面もある。そんな様々な要素を持つお茶会の前売りチケットは、発売してから数十分で売り切れるほどの人気振りだ。今回は石川県の加賀友禅とロリータの融合、「加賀ロリ」の関係者がゲストとして来場。加賀ロリのキャラクター“ようちゃま”を描いた金沢大学2年生の女性が、「加賀ロリ・コンテスト」で優勝した服を着用し、加賀友禅と金沢の魅力をアピールした。加賀ロリは、今年スタートした石川県における3年計画の新ビジネスの一環で、今後、日本のアニメ・コスプレの祭典「ジャパン・エクスポ」にも参加する予定だという。ベイビーのパリ進出と時期を同じくして、ブティック出店を果たした日本のロリータブランドはいくつか見受けられたが、現在はすべて撤退し、残っているのはベイビーのみ。不景気が続くヨーロッパにありながら、顧客を開拓し続け、堅調なビジネス展開をしている。今後もヨーロッパにおける老舗ロリータブランドとして、着実に支持を広げていくに違いない。
2014年03月15日ヘアアレンジは好きだけど、ちょうどいい色・形・大きさの、しっくりくるヘアアクセが見つからない…という経験はないだろうか。今回はそんなあなたに「アクセを自分で作ってみる」ことをおススメしよう。作り方は手芸ポータルサイト「アトリエ」からご紹介。髪型からアクセまで、完全オリジナルを目指さない? 以下、ビューティーナビから選んだ「暑い日にぜひ試してほしいヘアスタイル」を3つピックアップ。それぞれのヘアアクセの作り方を人気レシピから集めたので、併せてチェックしてほしい。1.パーマならカチューシャをつけるだけでパーティーヘアに。 >>ヘアスタイル詳細はこちら カチューシャには好きな布をチョイスして。レースやパール、ラインストーンのアレンジも◎。 >>sunnyさん作「花柄レースカチューム」作り方はこちら 2.ルーズ感が可愛らしさと爽やかさを演出。 >>ヘアスタイル詳細はこちら 意外と手軽にできちゃうコサージュ。お花モチーフで自然な華やかさをプラス。 >>peaoniaさん作「プチかわ☆100円♪コサージュ」作り方はこちら 3.三つ編みをサイドでまとめて簡単なのにおしゃれ感アップ。 >>ヘアスタイル詳細はこちら 印象を作るのはシュシュ。ブレードやモチーフでセンスを出そう。 >>chirinさん作「簡単!シュシュ♪」作り方はこちら 作り方(レシピと呼びます)の一覧は、易しい順、カワイイ順、オシャレ順など自由に並べ替えられるから気分に合わせてみて。 ぴったりアクセを探す雑貨屋めぐりもいいけれど、いっそ材料探しから始めるのも結構楽しい。新しいワクワクを発見するかも?
2012年09月13日時計輸入販売業のユーロパッションは7月より、スイスの時計メーカー、オリスのダイバーズモデル「アクイス」から、新作「チタン クロノグラフ」の取り扱いを開始した。ベゼルには非常に硬くて耐久性のあるタングステンを、ケースやブレスレットには軽量なチタニウムを採用。12時位置には逆三角形のマーカーやインデックスを、針にはスーパールミノバ加工を施し、海中や暗闇でも高い視認性を保つことが可能となった。グレートーンで統一されたダイヤルとベゼルが堅強さを引き立たせる。ケース側面9時位置には、プロダイバーに欠かせないオートマティックヘリウムバルブを搭載。衝撃からリューズを守るリューズガードや、防水性を確保するねじ込み式リューズ、フィートとメートルの換算表が刻印されたねじ込み式のケースバックなど、ダイバーにとって安心な機能も盛り込んだ。防水性能は50気圧/500m。ケース径は46mm、ケースとリューズガードの素材はチタン。自動巻ムーブメントOris674を搭載。価格はチタンブレスレット付きタイプが34万6,500円、ラバーベルト付きタイプが33万4,950円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日肌に負担のないSPF50+の日やけ止めベースクリームアクセーヌは、肌に負担のない「SPF50+」の日やけ止めベースクリーム「アクセーヌ スーパーサンシールド EX」(22g4,200円)を、4月27日より発売する。陽射しを強力ブロック&肌負担を軽減する技術を追求「アクセーヌ スーパーサンシールド EX」は、「SPF50」で日やけ防止したいが、肌への負担が心配で使用をためらったり中止したりする人が多いことから、アクセーヌが研究を重ね開発した「ハイブリットUVシールド」配合のUVベース。紫外線吸収剤を含まないノンケミカル処方で、アクセーヌ史上最高の「SPF50+」「PA+++」で強い陽射しも強力ブロックする一方、肌への負担を軽減する保護膜技術を追求し、乾燥&皮脂による負担対策にもこだわり快適な使い心地を実現したという。また、エモリエント×モイストの2層のヴェール構造により、ファンデーションの“つき”・“もち”をアップ、2つのパウダーが凹凸を目立たせず、くすみのない美しい肌色を演出するとしている。元の記事を読む
2012年04月07日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日ライオン株式会社は、洗濯による“色あせ”や“しわ・ヨレ”を防いでやさしく洗い上げる衣料用中性洗剤「アクロン」のパッケージを、特長がよりわかりやすく伝わるデザインにリニューアルして、2011年9月から全国で新発売する。アクロンは、独自の「スタイル保持成分ASP」の働きで、衣類のラインやシルエットをきれいに保ち、ふんわりと仕上げるのが特長。衣類の鮮やかな色や、ジーンズなどの独特な色合いも守りながら洗い上げる。洗浄力も高く、洗浄成分(ノニオン界面活性剤)が繊維にすばやくしみ込んで汚れを浮かし、洗濯機のドライコース等の弱い水流でも、皮脂汚れや汗じみをスッキリ落とす。また、繊維表面が疎水性のウールやポリエステル等へもすばやくしみ込む。液性は中性で蛍光剤無配合だ。さらに静電気防止剤配合で、洗うだけで着用時の静電気によるまとわりつきやセーターのパチパチを防ぐ効果も。香りは『フローラルブーケの香り』と『グリーンリラックスの香り』の2種類。お問い合わせ窓口:お客様センターTEL 0120-556-973 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月03日