街の恋人達を観察してみると、「美男美女」「チャラ男とギャル女」など似た者同士が多いですが、なかには「美女と野獣」な組み合わせも見かけますよね。傍から見ると「釣り合ってないのになぜ?」と違和感を覚える夫婦やカップルも、容姿などパッと見てわかるもの以外の、欠陥要素を補う何か、付加価値を有しているからこそ、均衡がとれて付き合っているわけです。そう、まさしくこれが「恋のギブ・アンド・テイク」。「愛し愛される対等な関係」というよりも、本来はこういう意味なんですね。ということで、今回はカップルの色々なギブアンドテイクをご紹介します。■1.年齢「もうこれはよく言われることだけど、男性にとっては年下の女性、女性にとっては年上の男性。年上の男なら人生経験積んで経済力がある時点で、多少ブサメンだろうが射程範囲内だし、男性は本能的に若い子を求めるしね」(25歳/メーカー)生まれたのが早い、遅いというだけでなぜか惹かれてしまう年齢マジック。男性は本能的に、より多くの子供を産める可能性のある女性を選ぼうとするそうです。確かに男性よりも女性の方が、外見の良さを求められる傾向にはありますが、それ以上に大きな武器となるのが、女にとっては「若さ」だと言えるでしょう。■2.振り向かせるための努力「美女と野獣と言えばフジモンと木下優樹菜じゃん?容姿だけ見たら不釣り合いだけど、テレビで見かけたら微笑ましい夫婦だなって良い印象の人が多いと思う。ああいうキツイ性格の女を受け止めて笑いに変えられるのはフジモンだけっしょ」(20歳/学生)あるインタビューで、「今までは好きな男性の好みに合わせようとして苦しかったけど、フジモンは気を遣わなくていい。『ブサイクだから頑張らないとダメなんだ』って私のために尽くしてくれるのが嬉しかった」と語ったユッキーナ。フジモンが足りない要素を自覚して、必死に振り向かせようと努力した結果ですね。好きな相手が苦しんでいる時に親身になって話を聞いたり、誕生日にサプライズしたりと、まずは「普通の友達よりチョット上」の存在になれるよう努力すべし!■3.家庭力「人によるけど、家事できない美人と家庭的なブスなら僕は後者かな。外見は生まれつきのものでその人の努力の問題じゃないけど、料理や裁縫は今までお母さんのお手伝いしたり、自炊したりする中で身についたものだし、人間的にも魅力を感じるよね」(22歳/金融)「男性を落としたいならまず胃袋をつかめ」と言われるように料理が上手、部屋の手入れが行き届いているなど、家庭的な一面が垣間見えるだけで好感度はグッと上がります。なかには「ブスを毎日抱くなんて吐き気がする」なんてことを口にする人もいますが、実際外見より家庭力重視の男性もいるわけなので、酷い意見には耳を貸さず、家庭的な女性を目指してみましょう。■4.経済力「同棲中の彼氏は整った顔なのに、ろく就活もせずフラフラしてる典型的なヒモ男。一方、お世辞にも可愛いとは言えない外見のせいで恋愛経験のなかった私は、ヒモでもいいからイケメンをゲットしたくて必死でした。あれよあれよと言う間に私の家に転がり込んできましたけど」(23歳/公務員)「彼氏さんはイケメンだけどヒモ、彼女さんは外見はイマイチだけど働いて稼いでいる」というギブアンドテイクですね。少し危険な匂いもしますが、本人たちがそれで幸せならこういう形もありなのかなと思います。共働きが一般的になった今、女性にも「経済力」を求める男性が増加。「男は中身や経済力、女は外見」というのはもう古い考えで、今や経済力は男女変わりなく一つの判断基準になっていると言えるでしょう。■5.好奇心旺盛「僕はインドア派なんですが、彼女がとにかく好奇心旺盛なんです。出会ったときから、あれを見に行きたい、これを知りたい・・と次々におもしろそうなことを見つけては教えてくれて。好奇心旺盛な女の子って魅力的だし付き合おいたいなと思いますよね。」(21歳/会社員)「彼はインドア派、彼女はアクティブ派」という形の、ギブアンドテイクですね。何事もわくわくして取り組んでいる女の子は、魅力的ですものね。そんなところに男性は惹かれてしまうのかも!■おわりにいかがでしたか?謙虚な人ほど「どうせ○○君と私は釣り合わない」などと始まる前に終わらせてしまう傾向にありますが、いやいやもったいない!どんな形であれ「ギブアンドテイク」さえ成立すれば可能性は充分にあります。変に自粛したり諦めたりしないで、あなたにしかない魅力を磨いていきましょう!!(成瀬いづみ/ハウコレ)
2015年02月14日サンローラン(SAINT LAURENT)が2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。市場だったカロー・ドゥ・トンプルを会場にショーを開催した。パリのミュージシャン達に捧げられたコレクションとのことで、フランス人歌手のエティエンヌ・ダオ(Etienne Daho)や、フランス人デュオ「エール(AIR)」のニコラ・ゴダン(Nicolas Godin)などの大御所が招かれ、また若手ミュージシャン達が最前列の前の床を陣取ってショーを鑑賞した。発表された63ルックのうち4分の1がミニ丈で統一されたウィメンズ。残りの4分の3のメンズは、極端に細身のパンツと8cmのヒールがついたシューズがコーディネートされ、アンドロジナスなロックミュージシャンスタイルを見せた。フォーマルなスーツでも、極端に細いネクタイを合わせる、あるいはボーダーのシャツをインナーとして着せるなど、エディ・スリマンらしい独自のロック的なカジュアルダウンを提案。全面刺繍のブルゾンは、サンローランがクチュールメゾンであったことを雄弁に示し、ポルカドットのシースルーのメンズブラウスやショッキングピンクのファーコートなどは、ムッシュ・サンローラン時代のウィメンズ作品を彷彿とさせる。挑発的なウィメンズアイテムを多く登場させ、メンズのルックを女性的にすることで、それぞれのイメージを強く脳裏に焼き付ける効果を生み出していた。
2015年02月02日現在マイクロソフトは、アンドロイドタブレット向けにOfficeの移植を行っています。その「プレビュー版」が公開されています。公開されているのは、Excel、PowerPoint、Wordの3本で、KitKat以上のタブレット(7インチ以上の画面サイズ)に対応しています。限定ベータテストのときには、インストール先がKitKat (Android 4.4)でないとダメだったのですが、公開ベータになってからは、その制限が緩んで、Lollipopでもインストール可能になりました。ですが、画面サイズ7インチ以上というタブレットの条件は緩んでおらず、6インチのスマートフォンでもインストールはできません。今回は、この3本のうちエクセル(写真01)を中心に、アンドロイドに移植されたオフィスアプリを見てみようと思います。なんでエクセルなのかというと、筆者がエクセルしか使ってないからです。エクセルといえば、マウスを使ったセル操作の操作が大きなポイントです。初期のエクセルでは、マウスは範囲指定でしか利用できず、セルの移動や挿入は、メニューを介して行っていました。このため、使い勝手もいまいちでした。しかし、現在では、選択範囲の移動、セルの移動先への挿入(シフトキー併用)、フィルハンドルを使う「オートフィル」といった機能がマウスだけで利用でき、さらに、「ミニツールバー」や「クイック分析」ボタンなどが選択したセルのそばに表示され、マウスを大きく動かさなくてもいいようになっています。ある意味、エクセルのセルの扱いは、マウスを使った高度なユーザーインターフェースの1つと言えます。長年、マウスを使ったユーザーインターフェースはさまざまなアプリケーションがさまざまな試みをしてきましたが、その1つの「頂点」とも言うべき形がエクセルのセル操作なのです。もう1つオフィスの特徴の1つがリボンです。単純なメニューではなく、サンプルを使う表示に加え、その効果を設定先にリアルタイムに反映させることができるリボンも、GUI技術の当初からある「メニュー」の1つの到達点といってもいいでしょう。こうしたものが、タッチ操作を前提にしたアンドロイドなどではどうなっているのでしょうか。簡単にいうと、セル操作やリボンはかなり簡略化されています。反面、セルや行番号、列番号などを選択したときに表示されるミニツールバーが強化されています。具体的に見ていくことにしましょう。まず、セル操作ですが、タッチ操作であるため、セルにタッチすると、選択範囲を変えるためのハンドルが左上と右下に表示されます(写真02)。これをドラッグすれば、選択範囲を変えることができます。また、このとき、右下に点が3つ並んだボタンが出ますが、これで編集用のミニツールバーを表示させることができます(写真03)。ただし、Windows版のように、選択範囲をドラッグすることはできません。矩形範囲の移動なら、「切り取り」、「貼り付け」を使うことになります。セル領域の外周にある「行番号」や「列番号」部分をタップすると、行または列をまとめて選択できます。このときも選択範囲を広げるハンドルが表示されます(写真04)。同様にミニツールバーも利用でき、この場合には、編集ボタンに加え、行や列の「移動へ挿入」、「削除」、「非表示」が指定できます(写真05)。なので、表の行や列単位での入れ替えは不可能ではありません。複雑な領域の入れ替えなどはクリップボードを介して行う必要がありますが、行や列単位ならば、比較的簡単に入れ替えや移動ができます。また、セルの幅や高さは、行番号や列番号を選択したときに右側、下側に表示されるラインの部分をドラッグすることで行えます。列番号など、かなり間隔はせまいのですが、選択したあとドラッグなので、間違った列を動かしてしまうことはなさそうです。こんな感じで、セルの配置を編集するのは、それほど難しくない感じです。リボンは「ファイル」、「ホーム」、「挿入」、「数式」、「校閲」、「表示」の6つのタブがあり、それぞれ、アイコンが1行に収まる範囲に簡易化されています(写真06)。また、タップによる選択なので、リボンによる書式編集などにプレビュー機能はありません。タップすれば、その書式などが選択されてすぐに反映されます。なお、リボンとリボンタブは省略表示が可能で、これにより、縦方向のセル表示範囲を広げることもできます(写真07)。数式バー(写真08)は、右に関数ボタン、左に完了、取り消しのボタンがあり、さらに、縦に3行ほど大きく表示させることもできます(写真09)。関数でセル範囲などを引数として指定する場合、画面をタップし、ハンドルで選択範囲を拡大して指定することも可能です(写真10)。また複数のセル範囲が引数のときや複数の関数が引数にセル範囲を持つ場合、選択範囲は色分けされて表示されます。数式の編集中にも色分け表示は行われます。このあたりの使い勝手はWindowsと変わりません。ただ、数式の編集中には、引数のほうをタップして、セル範囲を選択状態とすることも可能です(写真11)。タブレットでは、パソコンと違って、画面解像度も低く、物理サイズも小さいため、複雑な式だと、引数が必ずしも表示範囲にないことがあります。しかし、数式バーの数式にある引数をタッチすれば、対象のセル範囲が表示されます。この機能は、Windows版のExcel 2013には装備されていません。○ただし制限もある基本的には、エクセルの標準関数などはすべて受け入れることが可能なのですが、他のブックへの参照(外部参照)には未対応でした(同一ブック内のシート参照には対応しています)。これは、アンドロイド版のエクセルでは、複数のシートを同時に読み込めず、一度に読み込めるブックは1つだけだからです。とはいえ、こうした外部参照を持つブックでも読み込むことは可能です。ただし、この時には、最後に読み込んだ別ブックのシートデータがセルの値となります。また、こうした外部ブックへの参照が多い場合、一部のセルが参照エラーとなって、シートが不完全な状態となることもあります。マクロにも未対応です。マクロ付きシートは読み込むことはできるものの、実行させることはできません。また、マクロ呼び出し用のボタンなど、フォームコントロールのあるブックは読み込み自体ができません(写真12)。これが、最終仕様なのかどうかはわかりませんが、複数のブックから参照されるブックに共通部分をまとめて、こっちでマクロ処理を行うといった使い方は無理な感じです。ざっとつかってみた印象では、ちょっとした手直しや表作成には十分利用可能ですが、シート数が10枚越えるような大きくて複雑なシートの作成や編集にはむいてないというところです。もっとも、最終製品版でないことから、実際に製品が出たときには、大きく仕様などが変わる可能性はありますが、大幅には違わないと思われます。また、アンドロイドでは、BLuetoothやUSBホストケーブル経由で、マウスやキーボードを接続できます。プレビュー版をインストールしたタブレット(Nexus 9)に接続して使って見ましたが、機能はタッチベースのものと同じでした。マウスやキーボードから使った時にはWindowsと同じになると、本格的な利用も可能なのですが。使い方としては、グラフや表を数点作成する程度でしたら十分利用可能です。最終製品が出れば、アンドロイドのタブレットの利用形態がかなり変わりそうです。というのも、これまでもアンドロイドで動作するオフィス互換アプリはいくつもあったのですが、どれも、「再現性」に何かしらの問題があり、ましてや編集でオリジナルが持っていた情報を損なう可能性など、利用者はある種の不安を抱えていたからです。しかし、今回は「本物」のエクセルです。再現性については問題ないし、編集でデータを壊してしまう可能性はかなり低いと考えていいでしょう。だとすると、ようやくアンドロイドのタブレットでも本格的なビジネス利用が可能になったといえます。本稿は、2015年1月28日にAndorid情報のWeb専門誌「AndroWire」に掲載した記事を再構成したものです。
2015年01月29日30代女性メインターゲットのファッションカタログ1月9日、30代の女性をメインターゲットにした等身大のおしゃれを楽しむミニマムクローゼットを提案するファッションカタログ「and moi(アンドモア)」が「セシール」より創刊された。私らしさをつくる「and moi(アンドモア)」は、私らしさをつくる、ミニマムクローゼットを提案するファッションカタログで、自然なトレンド感やこなれ感が出る着こなしを提案してくれる大人の女性にぴったりの内容&商品セレクトだ。また、1回の注文につき5円が国連WFPの「RED CUP CAMPAIGN」に寄付され、途上国の学校給食支援に役立てられる。「and moi(アンドモア)」で等身大のあなたを楽しんでは?発行日:2015年1月9日版型:A4判総ページ数:60ページ掲載アイテム:アパレル、インナー、ファッション雑貨など計92点販売期間:2015年1月9日~2015年8月31日ターゲット:30代の女性コンセプト:私らしさをつくる、ミニマムクローゼット(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・「and moi(アンドモア)」
2015年01月21日さて、前回紹介したように、新しいアンドロイドウェア向けのSDKの配布が開始され、Watch Face、つまり時計の文字盤をアプリとして開発できるようになりました。すでにPlayストアには、多くの文字盤アプリが出ています。ただ、せっかくのスマートフォンなので、ここは機能を追求したいところです。凝ったデザインといっても所詮はディスプレイ上のビットパターン、パソコンの壁紙、携帯電話の待ち受け画像でしかありません。基本的には、好みの物を使えばいいんですが、まあ、なかなか気に入るものがない場合もあるでしょう。そういう場合には、文字盤作成アプリがあります。これは、スマートフォン上で自分で文字盤をデザインして、これを文字盤アプリとして表示させるものです。すでに似たようなものがいくつかありますが、筆者は、「Watch Maker」というアプリが気に入っています。理由の1つは、文字列として「数式」が使えることです。これを使えば平成で年を表示することも可能です。そもそも、現時点では、多くの文字盤アプリは海外で作られており、いくつかある文字盤作成アプリも海外の人が開発しています。このため、日本の元号のような表示を行うことはできません。しかし、このWatch Makerでは、文字列の一部に数式を組み込むことができるため、西暦から元号への変換が可能なのです。ただ、他の文字盤作成アプリもそうなのですが、お世辞にも完成度が高いとはいえません。品質的には、まずまずの部分もあるのですが、タッチ操作で多少複雑なことをするユーザーインターフェースはまだまだこなれていない状態です。おそらく、このWatch Makerを使い、少し凝った文字盤を作ると、肩が凝ってくるでしょう。また、ときどき、「あーっ」と声を上げることになります。問題の1つは、タッチの精度は高くないので、タッチした場所のそばにある別のものをタッチしたことになってしまうことがあり得、それが「取り消し」みたいな回復不可能な操作だったりすると、最悪の使い勝手をもたらします。Watch Makerだと、デザインする画面の右下にUndoボタンがあり、そばにオブジェクトを配置して、これをタップして選択しようとして間違ってUndoしてしまい、いま行ったばかりの編集作業が無効になってしまうことがあります。一応、対策として、文字盤に配置されるオブジェクトのアイコンリストがあり、こっちをタップして選択することで文字盤デザインの部分に触らないで作業ができるのですが、直接的なので、ついつい文字盤デザインのほうを触ってしまいます。このあたりを見てみると、開発者の「慣れ」や「センス」のようなものとは別に、タッチで見たままのものを編集するのにどうしたらいいのか、という「文法」というか「スタイル」のようなものが確立していないと感じます。たしかに、Windowsの初期の頃には、マウスで操作に難のあるアプリが少なくありませんでしたが、開発者のスキルが上がったり、提供されるフレームワークで基本的な「スタイル」が提供されたりして、だんだんとマウスでも、見えているものを直接操作するというスタイルが確立してきました。おそらく最近のユーザーの方は知らないでしょうが、初期のエクセルでは、セルをドラッグして移動させることはできず、カット&ペーストで行っていました。そのうち、Windows自体に「ドラッグ&ドロップ」という概念が入り、たとえば、ファイルなどをドラッグ&ドロップで別のフォルダへ移動させることができるようになり、エクセルもセルをドラッグして移動させることができるようになりました。このようにGUIは、段々と進歩していくわけで、そのためには、いろいろな試みが行われ、最終的に確立された方法が、アプリケーションを開発するときに提供されるフレームワークに組み込まれていくわけです。ちょっと話がずれましたが、このWatch Maker、操作性に少し難はありますが機能は低くありません。前述のように、計算式を利用できるなど、かなり高級な機能があります。Watch Makerは、無料のアプリですが、有料のPro版も用意されています。ただ、実際に使ったところ、無料版で十分な感じです。また、Watch Makerは、自作の文字盤を作れるだけでなく、Watch Makerで作られた文字盤データの販売などを行うストアも組み込まれています。デザインは画面の形状(丸か四角か)を選んで、表示される仮想的な文字盤上にテキストや図形などを「オブジェクト」を配置していきます。配置できるのは、テキストや図形、画像などのプリミティブなものや、インデックス(文字盤の周囲に配置された数字や線など)や針(ハンド)、デジタルの時刻や日付表示などの具体的なオブジェクトなどがあります。配置は、オブジェクトをドラッグして行うこともできるのですが、X、Yの座標値などを数値で指定することもできます。同様にサイズや角度なども指定することができます。アナログ、デジタル両方の文字盤を作ることが可能です。そういうわけで、とりあえず、作ってみました。日付や天気、スマートフォンのバッテリ状態や無線LANの信号強度、スマートウォッチのバッテリ状態などを表示できます。また、Watch Makerは、現在時刻(スマートフォンに設定してある日時)のほかに3つのタイムゾーンの時計を表示可能です。また、平成と西暦の表示、当日の予定(最大2つまで)を表示できるようにしてあります。時計としては盛り込みすぎですが、スマートウォッチなのですから、情報表示は多くてもかまわないでしょう。もちろん、人の好みというのもありますが。筆者は、基本的に西暦を使っているのですが、役所の書類などでときどき年号で表記しなければなりません。このため、元号の表示もいれてあります。もっとも、いまの形式だと平成の間だけしか正しい表示ができません。とはいえ、元号はそう簡単に変わらないので、実用上問題はないでしょう。Watch Makerはテキストの中に中括弧({})を使ったタグを入れておくと、これを時刻や日付の数値や文字列などに変換します。たとえば、「{dyy}」とすると4桁の西暦、「{dy}」とすると西暦の下2桁に変換されて表示されます。ここで「{dy}+12」とすると、今年の西暦の下2桁である15+12となり平成の年号となる27を表示させることができます。Watch Makerは、時計の文字盤を想定して表示領域の中央がゼロとなる座標で文字列や画像などのオブジェクトを配置するので、横に並ぶ文字列は複数に分割しないで1つにまとめます。この文字盤デザインの「平成27年 2015年」という部分には、’平成’..({dy}+12)..’年 ’..({dyy})..’年’という式が入っています。シングルクオートでくくったところは「文字列」と解釈されます。「({dy}+12)」や「({dyy})」の部分は数字として認識されています。間にある「..」は、連結演算子で、文字列や数字をつなげるためのものです。これを使わないと、数字の部分が正しく認識されず計算が行われません。エクセルを使ったことがあれば「..」は「&」と同じです。元号以外の場所でもいくつか数式を使っています。1つは、他のタイムゾーン表示の地名表示です。地名は、組み込みなので書き換えることはできません。また、Watch Makerでは、テキストオブジェクトは、その長さは文字列によって変化します。そうなると、長い地名のとき、横に長くなり、短い地名では横に短くなります。これを最大の文字列の長さに合わせてフォントサイズを調整してしまうと、小さな表示になってしまうので、地名が9文字以上の場合、先頭の6文字を取ってきて後に「...」を付けます。その式は、string.len(’{tz1l}’) <9 and string.sub(’{tz1l}’,1,6)..’...’ or ’{tz1l}’になっています。これは、比較演算子「<」と論理演算子「and」、「or」を使って、タイムゾーンの地名部分の文字列の長さに応じて表示を切り替えるものです。「string.len(’{tz1l}’) <9」の部分は1つめのタイムゾーンの地名を表す「{tz1l}」が9文字を越えているかどうかを判定している部分です。その後にある「string.sub(’{tz1l}’,1,6)..’...’」は、地名の文字列の1文字目から6文字を取り出して、その後に「...」を付ける計算式です。この2つが「and」で結ばれているため、9文字を越えるときに後半の式が有効になりますが、9文字以下の場合、最後にある「’{tz1l}’」が有効になり、地名がそのまま表示されます。画面の下には、今日の予定を最大2つ表示できるのですが、現在のWatch Makerでは、テキストオブジェクトの長さを制限できないため、写真のように非常に長いテキストだと画面をはみ出してしまいます。本来ならば、タイムゾーンの地名表示のように文字列の長さを判定して一部を残す式を使うべきなのですが、現在のWatch Makerには、バグがあって、日本語の場合、計算式が正しく働きません。それで、予定の開始時間と内容文字列を表示する「{c1b} {c1t}」というタグの先頭位置を基準に配置し、長ければ画面の外へはみ出すようにしました。ちょっとカッコ悪いのですが、いまのところ他の解決方法がありません。作成した文字盤は、Android Ware側で、Watch Makerアイコンを選択するか、スマートフォン側のWatch Maker内で「SET WATCHFACE」ボタンを使ってAndroid Ware側に設定します。LGのG WatchがLollipop Android Wareにアップデートされてからしばらく利用してみましたが、特に消費電力が大きいということもないようです。時計は、これまで、既存の商品の中から好みのものを探すしかありませんでしたが、このWatch Makerを使うと、少なくとも自分の必要な情報などをてんこ盛りにした文字盤を作ることが可能です。ボタンなどを使わなくても時間や日付に関連した必要な情報をほとんど表示することが可能になりました。とはいえ、見た目は、作る人のセンス次第、人に見せて自慢できるようなデザインを作るのは大変ですが、個人的には、必要な情報を常に表示できるので満足度は低くありません。本稿は、2015年1月11日にAndorid情報のWeb専門誌「AndroWire」に掲載した記事を再構成したものです。
2015年01月12日電通と電通テックは12月10日、先日発表したノンヒューマン・タレント開発事業の第1弾タレント「マツコロイド」の写真を公開した。「マツコロイド」は、エーラボおよびナチュラルエイトの協力のもと、大阪大学の石黒浩 教授が監修する形で開発された「等身大アンドロイドタレント」。マツコ・デラックス氏本人の忠実なアンドロイドを目指して、全身の型取りをしただけでなく、表情やしぐさ、癖なども研究しリアルさを追求した。今後「マツコロイド」は、アンドロイドタレントとしてデビューした後、番組出演だけでなく、イベントやCMでの出演など多方面での活動を精力的に行っていく予定だ。
2014年12月11日電通と電通テックは12月2日、デジタルテクノロジーを活用した新しいノンヒューマン・タレント開発事業「デジタレ」を始動させると発表した。同事業は、エンターテインメント業界において、映像や音楽などの分野でアーティストやタレントが自身をコンテンツと見なして活用している流れを受け、アンドロイドタレントのようなコンテンツ開発のニーズが今後高まっていくのではないかという発想のもと開始されたもの。第1弾としてはエーラボおよびナチュラルエイトの協力のもと、エーラボの技術顧問で、国際電気通信基礎技術研究所(ATR) 石黒浩特別研究所所長(客員) 兼 大阪大学特別教授の石黒浩氏が監修する形で、タレントのマツコ・デラックス氏をモデルにした等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」が開発された。なお、「マツコロイド」は、マツコ・デラックス氏本人の忠実なアンドロイドを目指し、頭からつま先にいたる全身を型取りし、表情やしぐさ、癖なども研究することでリアルに本人を再現することを目指して作られており、アンドロイドタレントとしてデビューした後、番組出演のほか、イベントやCMでの出演など多方面での活動を精力的に行っていく予定としている。
2014年12月02日株式会社マガジンハウスより毎月発行されているライフスタイル情報誌「アンドプレミアム(&Premium)」と「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」の考える、スタンダードアイテムを提案する期間限定イベント『Mini STANDARD』を2014年11月20日(木)から12月7日(日)まで「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」全店にて展開する。『より良き日々』のため、ライフスタイルのさまざまなシーンに上質なものを足していく、という意味を込めて創刊された「アンドプレミアム(&Premium)」と、雑誌とセレクトショップが考える、今本当に着たいスタンダードなアイテムを集めたコーナーとなる。期間中には、アウター、ニットなどウエアを中心に、今回の号のコーヒー特集とも連動し、イラストレーターであるSTOMACHACHE.のデザインしたスペシャルパッケージのコーヒーや、ケメックス、マグカップなど、ライフスタイルを彩る雑貨類も店舗限定にて展開するほか、11月22日(土)から24日(月・祝)の3日間(15:00-17:00)は、同ブランド表参道店にて、ベイクルーズの展開するコーヒーショップ「フィルバートステップス(FILBERT STEPS)」のコーヒーを無料サーブ。【Mini STANDARD概要】期間:2014年11月20日(木)~12月7日(日)期間中、お買い上げの方にノベルティーとしてSTOMACHACHE.のオリジナルイラストの入ったトートバッグをプレゼント。*数に限りがあります。■ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)店舗一覧元の記事を読む
2014年11月17日アシスト、サイボウズ、ターン・アンド・フロンティアは11月13日、サイボウズのビジネスクラウド基盤「cybozu.com」とAmazon Web Services(以下、AWS)上に構築したデータ連携製品とのデータ連携における共同検証を実施し、動作確認を完了したと発表した。「cybozu.com」とその上で動作する業務アプリ構築クラウド「kintone」はAPIを介して外部システムとデータ連携をする仕組みを実装しており、サイボウズはこのAPIを使ってパートナー企業と連携ソリューションを開発してきたが、導入時は連携ソリューションを動作させるためのハードウェアが必要だった。これに対し、今回AWS上に構築した連携ソリューションとの動作確認ができたことにより、顧客が社内にインフラをもつことなく連携ソリューションを導入することが可能になった。今回、検証が行われた製品は、アプレッソの「DataSpider Servista」、エクスジェン・ネットワークス「LDAP Manager」、クリックテック・ジャパン「QlikView」となっている。
2014年11月13日ブラック・アンド・デッカーは29日、コードレスタイプの2in1サイクロン式スティッククリーナー「ORA(オーラ)」を発表した。フローリングでの使用に最適化された掃除機だ。発売は11月中旬で、希望小売価格は税別57,000円となっている。○ダストピックアップ率99.8%のスティッククリーナーORAは、日本やヨーロッパの住宅において、フローリングの床が増えていることに着目して開発されたスティッククリーナー。ORAとは「Optimized Runtime & Airflow(最適な作業時間と吸引力)」を意味する。1回の平均掃除時間を参考に設定された最大25分の連続駆動時間、フローリングの床におけるダストピックアップ率99.8%と、フローリングやハードフロア(硬い床材)の掃除に最適な構造となっている。スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使用可能だ。ハンディユニットの吸込口は60cmまで伸びる蛇腹ホースとなっており、取り回しやすいようにした。ハンディユニットに取り付ける5つのアクセサリ「2in1コンビネーションノズル」「先細隙間ノズル」「ペット&ファブリックノズル」「ロングブラシノズル」「延長ノズル」が標準で付属。アクセサリと組み合わせることで狭い場所や階段、棚、車などの掃除、ペットの毛の掃除を行える。ヘッドには、日本向けに開発されたブラシを採用。太さや硬さが違う4種類のブラシを組み合わせており、大きなゴミも微細なゴミも一度にかき取って吸引できる。前面と左右からゴミを吸い取るため、壁際のゴミ吸い残しが少ない。また、ダストケースが容量いっぱいになっても吸引力を99.9%キープする。サイズはW270×D210×H1,120mm、重量は3.6kg、ダスト容量は450ml。約4時間でフル充電される。カラーはホワイト、ブラック、レッド。○ターゲットは男性ブラック・アンド・デッカーは、これまでもハンディクリーナーを日本で発売していたが、このたびの「ORA」をもって日本のクリーナー市場へ本格参入する。スティッククリーナーは日本のクリーナー市場で伸長している製品カテゴリで、特にコードレスのスティッククリーナーの伸びが顕著だ。床材にフローリングを採用している住宅の増加を受けて、吸引力をただ強力にするのではなく、フローリングやハードフロアに最適な構造を持つコードレスタイプのスティッククリーナーをコンセプトに、「ORA」を開発した。また同社は、女性の就業率や共働き世帯の増加を受けて、1台で何役もこなす「ORA」による時短家事を提唱。「ORA」では家事を行う男性をターゲットに、床を掃除するだけでなくハンディクリーナーとしても使えるスティッククリーナーとして訴求を図る。
2014年10月29日ティファニー・アンド・カンパニー(Tiffany&Co.)は、ティファニー横浜高島屋店を10月4日に増床・移転しリニューアルオープンした。同店は2005年に横浜高島屋2階にオープン。今回のリニューアルでは、白い大理石をベースに、ティファニーブルーをアクセントに使用した外観で、クリーンでフレッシュなティファニーのイメージを表現している。店内にはニューヨークの美しい風景やティファニーのジュエリーをテーマにしたアートワークを配し、ティファニーのアーカイブスケッチに数多く登場する「マグノリア」をモチーフに用いた装飾が施されている。総面積は約231平方メートル。ファインジュエリーとファッションジュエリーを中心としたエリアと、ブライダルジュエリーを中心としたブライダルサロンの二つに分かれている。ファインジュエリーとファッションジュエリーによるエリアは、壁全体を淡いブルーで仕上げたエレガントな空間。ショーケースには新デザインディレクター、フランチェスカ・アムフィテアトロフ(Francesca Amfitheatrof)のデビューコレクション「ティファニーT」を始め、数々のジュエリーが並ぶ。ソファに座りながらゆっくりとジュエリーを見られるよう、個室も新たに設置された。一方、ブライダルジュエリーによるエリアはホワイトを基調とした優雅な空間にテーブルセットが配されている。リニューアルオープン前日に行われたオープニングセレモニーには、モデルや歌手として活躍するすみれさんが登場。計39.31カラットもの希少なイエローダイヤモンドを贅沢に使用したネックレス(1億5,865万円相当)を身に着け、「ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になってもつけられる、タイムレスなジュエリーブランドだと思います」と語った。また、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクのダニエル・ペレル社長は、「この度、ブライダルのエリアを新設し、ラグジュアリーなスペースでより多くの方に、ティファニーが誇るエンゲージメントリングやマリッジリングをゆっくりとご覧いただけるようになったことを、大変喜ばしく思っております」とコメントを発表している。
2014年10月07日「リーバイス® メイド アンド クラフテッド™」は、現在ウィメンズウエアのポップアップコーナーを伊勢丹新宿店2階のグローバルクローゼットにてオープン中だ。「リーバイス® メイド アンド クラフテッド™」は、1973年にリーバイ・ストラウスによって誕生したブルージーンズからはじまるリーバイス®の歴史とブランド精神を元に、高い縫製技術と上質なファブリックによって生み出される、革新的でハイクオリティな仕上がりを実現したエクスクルーシブライン。今回のコーナーでは、ブランドの世界観を体現した「ニュー・ウェスト:アウトドア」がテーマの2014年秋冬コレクションをラインアップ。限定商品の販売を行うほか、先着でノベルティとしてオリジナルバッグがもらえる。ポップアップコーナーは、10月14日(火)までの開催となる。ぜひこの機会をお見逃しなく。(text:Miwa Ogata)
2014年10月02日ニューヨークブランド「エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)」が、玉川高島屋のインターナショナルクローゼットにコーナーショップをオープンした。同ブランドは、アシュリー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリーケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が07年にスタートしたファッションブランド。その特徴はアップタウンの洗練されたフェミニンさと、ダウンタウンのカジュアルなエッジさを巧みに融合させたバランス感覚。トレンド感のある洋服やシューズ、アクセサリーなどをフルラインアップしており、デイリーユースに取り入れやすいスタイルを提案している。「エリザベス アンド ジェームス」高島屋玉川店では、ショップの限定アイテムとなるシャツとワンピースを販売。その他、秋冬のウィメンズウエアやバッグ、アクセサリーを豊富にラインアップする。
2014年09月26日アメリカ・西海岸を拠点に運営するギャラリー「ブラム・アンド・ポー(BLUM&POE)」が9月19日、東京・原宿にオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前1-14-34原宿神宮の森5階。ブラム・アンド・ポーは、1994年カリフォルニア州サンタモニカにギャラリスト、ティモシー・ブラム(Timothy Blum)とジェフリー・ポー(Jeff Poe)によって設立された。現在、彼らはサンタモニカにある約2,050平方メートルの工業用倉庫を改装し、そこを拠点にギャラリー運営を行っている。今回は、サンタモニカ、ロサンゼルス、今年5月にオープンしたばかりのニューヨークに続いて4店目となる。創業当初から一貫してアーティストと密接にかかわり、野心的な作品の制作に取り組み、これまで多くの展覧会を美術館レベルで志向してきた。現在は日本、中国、ヨーロッパ、アメリカのアーティストに脚光を当て、若手アーティストの作品普及に努めている。90年代半ばから日本でも、村上隆、奈良美智を紹介している他、最近活躍している菅木志雄や榎倉康二などが所属してる。東京で行われる最初の展覧会は、現代美術家マイク・ケリー(Mike Kelley)のもとでアシスタント経験を持つ、LAで活動するアーティスト、デイヴ・ムラー(Dave Muller)の日本初となる個展「Sublime Memory Garden」。昔から音楽に深い関心を持って作品作りを行ってきたムラーは、いかに音楽が日常に浸透し、生活をかたち作り、様々な文化・文脈間で対話を可能にするかに着目している。同展では、その音楽への思いを「自然」に結びつけ、思索のガーデンを作り出した。ギャラリーの窓いっぱいに明治神宮の森が広がる空間の壁に直接描かれたのは、音楽界の経済の担い手であったロックンロールの興隆と衰勢を年表形式で現したドローイング作品。中央にはポラロイド形式の作品が数多く並ぶ。オープン前日の18日にはオープニングレセプションが開かれ、オーナーのブラムとポー、アーティストのデイヴが来日。デイヴ氏は「オーナー2人とは95年からの付き合いで、今回9回目の個展。現在は家族のような関係」とにこやかに話した。また、日本の美術界からも、画家で彫刻家の奈良美智らが駆け付け華やかなオープニングとなった。【イベント情報】Sublime Memory Garden会場:ブラム・アンド・ポー住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34原宿神宮の森5階会期:9月19日から11月15日時間:10:00から18:00休廊日:月曜日、日曜日・祝日入場無料
2014年09月19日「Abercrombie & Fitch(アバクロンビー・アンド・フィッチ)」は今月から、秋冬の最新コレクションを順次発売する。同ブランドは米国ニューヨーク州で創業し、カジュアルなアメリカンスタイルを発信し続けている。2014年の秋冬コレクションは、「In Black and White」「Nouveau Grunge」「Sun Chaser」「Falling for Florals」4テーマで展開。これまでカジュアルなブランドイメージだったが、今季からはよりシンプルでフォーマルなイメージのアイテムや、黒を基調とした新たなモノクロの商品もそろえるという。新作アイテムとして、ウィメンズでは、長めの丈に花柄のインターシャグラフィックと刺しゅうディテールが施された「Alexis セーター」(1万1,400円)や、全体がストライプ柄でフロントポケットの付いた「Randi カーディガン」(9,800円)、レザーのウエストバンドと、ポケットにもレザーのディテールが施された「A&F ジョガースウェットパンツ」(8,400円)などを提供する。メンズでは、「Seward Range パッカブルジャケット」(1万4,600円)や「Ouluska Pass Tシャツ」(4,000円)、細めの裾で太もも部分はリラックスした、スモッキングの施されたソフトなウエストバンドにボタンフライの「A&F ジョガーチノ」(1万1,400円)などが登場する(価格はすべて税込)。
2014年09月08日(画像はプレスリリースより)イメージキャラクターとして登場するのは、話題の『水谷雅子』!アサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、「パーフェクトアスタコラーゲン パウダープレミアリッチ(2回分増量品)」を9月1日から数量を限定して発売する。この製品は“モンドセレクション”で【金賞】を獲得しており、【16種類の美容系の成分】を体内に摂取できる優れた美容食品として高い評価をうけているという。また「パーフェクトアスタコラーゲン」シリーズに、いつまでも年齢を感じさせない若々しさで有名な『水谷雅子』さんが、イメージキャラクターとして登場している。水谷雅子さんについて1968年生まれの愛知県出身でファッションモデル。ファッション雑誌の美STORYによる【国民的美魔女コンテスト】で話題となり、その後も雑誌や広告、テレビなどに出演している。今年5月に放映されたCM(現在もアサヒグループの公式チャンネルで公開中)に登場している『水谷雅子』さんは、すばらしくうるおいのある美しい肌を披露しており、“いつまでも若々しくいたい”と願う、多くの前向きな女性たちに“元気”を与えてくれているにちがいない。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・アサヒフードアンドヘルスケア株式会社・水谷雅子オフィシャルブログ
2014年09月05日コルドゥリエ修道院跡のパリ医大ホールにて15SSメンズコレクションショーを開催した「アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)」。創設者のアン・ドゥムルメステールがメゾンを去り、14-15AWウィメンズコレクションよりデザインチームへ引き継がれた同ブランド。現在チーフデザイナーを務めるセバスチャン・ムニエ(Sebastien Meunuer)が、フィナーレにて挨拶のために姿を現した。1974年生まれのムニエは、エスモードでファッションを学び、98年にイエールのコンクールでメンズ賞を受賞。以後、ボンデージからインスパイアされたフェティッシュなメンズコレクションを毎シーズン発表していたが自身のブランドを閉鎖し、2010年よりアン・ドゥムルメステールのアシスタントに就いていた。今シーズンは、アール・ヌーボーに繋がるウィリアム・モリス(William Morris)が提唱したアーツ&クラフツ運動や、美術家ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Milton Ernest Rauschenberg)と、彫刻家ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois)の作品がイメージソース。アーツ&クラフツ運動はジャケットなどの刺繍に意匠となり、ロバート・ラウシェンバーグ作品はレイヤードのアイデアに直結し、ルイーズ・ブルジョワは、作品に登場する花と麦のモチーフがアクセサリーなどに引用されている。ムニエは、アン・ドゥムルメステールのDNAを引き継ぎながら、見事メゾンに新風を吹き込むことに成功していた。
2014年08月19日「ポールアンドジョー(PAUL&JOE)」は2013年春夏からコラボを続けている 「ジャックラッセルメルティエール(Jack Russell Malletier)」 とのコラボコレクションを2014年4月30日(水)より発売を開始する。今回発表された2014年春夏の新作は、クリエイティブディレクターのソフィー・メシャリーがお気に入りの『DEEP SEA』をテーマにしたユニークなプリントを採用。バック2型、トランクキャリー、ポーチ、カードケース、パスポートケースの全6型で展開する。内側には 「ジャックラッセルメルティエール(Jack Russell Malletier)」のシグネチャーであるドッグプリントを使用。銀座店を皮切りに2014年4月30日(水)より販売を開始する。【製品概要】PAUL & JOE × Jack Russell MalletierコラボコレクションVol.3発売時期:2014年4月30日(水)展開店舗:2014年4月30日(月)銀座店で販売開始。※2014年4月30日(月)~5月6日(火) に銀座三越、2014年5月12日(月)~20日(火)に新宿伊勢丹でイベントを開催する。※画像は、実際の商品と若干異なる可能性あり。【問い合わせ先】ルック電話番号:03-3794-9146元の記事を読む
2014年04月02日イタリアモダンファーニチャーをリードするB&B ITALIA(ビー・アンド・ビー イタリア)が、B&B ITALIAとMAXALTO(マクサルト)のショップ移転に伴い、東京・南青山に新たに「B&B Italia Store Tokyo」を1月25日にグランドオープンした。B&B ITALIA社(本社:イタリア北部のコモ地方ノヴェドラーテ)は、1966年創業以来、コンテンポラリー家具の分野においてイタリアのリーディングカンパニーとしての地位を築いている。アントニオ・チッテリオ、パトリシア・ウルキオラ、ザハ・ハディト、ガエタノ・ペシェ、深澤直人、ジェフリー・バーネットなど、世界各国のデザイナーともコラボレーションによる革新的な商品は、内外からさまざまな賞を受賞し、イタリアデザイン界の最高峰コンパッソ・ドーロを4度にわたり受賞している。今回オープンしたフラッグシップストア「B&B Italia Store Tokyo」は、青山でも落ち着いた大人のエリアに佇む。店舗面積、225.75坪(有効面積 163.9坪)の広々としたスペースに、アートピースともいえるほどのプロダクトを美しく見せるためのミュージアムというコンセプトでデザインされた地下1階から地上3階まで吹き抜けのステアーで回遊できる空間となっている。1階~3階のコンテンポラリーな“B&B ITALIA”、地下1階はモダンラシックライン“MAXALTO”のイタリアの伝統的な木工加工手技を取り入れたソファやチェア、ダイニングテーブル、ベッドなどを見ることができる。安定した人気を誇るソファが多数存在するB&B ITALIAだが、ニューコレクションではナイトエリアに注力し、4つのベッド、それに付随したナイトテーブルや収納を中心として展開する。新作の中には深澤直人によってデザインされた「PAPILIO(パピリオ)」ファミリーの新しいベッド(699,000円~ マットレス、ベッドアクセサリー別)が発表された。ベッドとほぼ一体となるマットレスで、美を追求したシンプルで普遍的なデザインに仕上がっている。その他、アントニオ・チッテリオやパトリシア・ウルキオラ、アトリエ・オイなどといった名だたるデザイナーたちによるマスターピースが展開される。営業時間は11時~19時、定休日は水曜日(年末年始)。(※本文の表示価格は、2014年1月現在の消費税を除いた日本円価格です。消費税率引き上げの際は新税率適用となります。)(text:Miwa Ogata)
2014年02月10日(画像はニュースリリースより)一日中、香りが持続する2つの美容液ピー・アンド・ジーの ”ハーバルエッセンス”から「ハーバルエッセンス・なめらかスムース・集中スムース美容液」と、「ハーバルエッセンス・うるおいモイスチャー・集中モイスチャー美容液」を9月14日から全国で発売する。髪のお手入れと、毎年、増加している”香り”に対するニーズにこたえる為に、開発された商品だ。ハーバルエッセンスは香りを大事にするヘアケア・ブランドである。選びぬかれた上質の香りと、ピンクローズやツバキオイル、またラベンダーなどの天然の由来成分を調合している。ハーバルエッセンス・シリーズの商品(シャンプーなど)で髪を洗った後に、この商品の美容液を使えば、なめらかな髪と一緒に一日中、リラックスできる香りに包まれて過ごすことができる。パッケージは、それぞれ濃いブルー系とワイン・レッド系を基調として、大人っぽいデザインとなっている。2つの商品の、それぞれの効用「ハーバルエッセンス・なめらかスムース・集中スムース美容液」は、天然の由来成分であるピンクローズとツバキオイルの抽出の成分が調合されている。やさしくて甘いローズの香りを用いている。「ハーバルエッセンス・うるおいモイスチャー・集中モイスチャー美容液」は、天然の由来成分であるラベンダーとハニーの抽出・エッセンスを調合していて、ダメージヘアにうるおいを与えてくれる。気分を落ち着かせる、やさしいフローラルの香りを用いている。【参考リンク】▼ピー・アンド・ジー元の記事を読む
2013年08月17日(画像はニュースリリースより)ダイエット中の強い味方になってくれる、低カロリーのフルーツキャンディアサヒフード アンド ヘルスケア株式会社の「カロリー5」を2013年8月26日から全国発売する。5キロカロリー(1粒あたり)なので、ダイエット中の方にも安心しておいしい味を楽しめる。またマルチビタミンが調合されている効率性のあるヘルシーなキャンディで、健康と美容に良い「オレンジ」「ぶどう」「レモン」の3種類のフレッシュな味が楽しめる商品だ。パッケージは、健康を気にする方やダイエット中の方の興味を持たせるような”カロリー5”のロゴ文字と、3種類のフルーツのあざやかなプリントが美容の為に良い印象を与え、全体的に楽しくなるような明るいデザインとなっている。ぶどう・レモン・オレンジのそれぞれの美容と健康の効果ぶどうは、ヨーロッパでは”畑のミルク”とよばれるぐらい栄養成分が豊富に含まれている。ぶどうが豊かに保有している”ポリフェノール”は抗酸化の働きを持ち、発ガンや老化を防いでくれる。また疲労を回復してくれる働きも持つ。オレンジにはビタミンCが十分に保有されている。風邪の予防や二日酔いにも効果がある。またリラックス効果もあり、緊張している気分を落ち着かせてくれる。また美容効果もあり、肌をスベスベにしてくれる。レモンに含まれている、クエン酸は新陳代謝を高めてくれて、冷え性やダイエットにも良い効果を発揮してくれる。さらに高血圧や動脈硬化も防いでくれる。【参考リンク】▼アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社元の記事を読む
2013年08月14日(ニュースリリースより)しずくからあふれ出す美容成分で、うるおいを感じる商品アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社の「素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C」を2013年8月5日から、全国のバラエティショップ、ドラッグストアまた量販店で発売する。肌になじむと、ぷるっとした水滴にかわり、うるおいを感じることができる化粧水だ。またこの商品は「素肌しずく」からのシリーズのひとつである。パッケージは、水を感じさせるブルー系を基調として、水滴の”ぷるっ”としたしずくの愛らしいイラストがこの商品を印象付けて、さらにビタミンCのロゴ文字が美容によい感じを与えている。また全体的にさわやかな水のうるおいを感じさせるデザインとなっている。肌のうるおいを長い時間、実現させるための美容の成分(ワレモコウエキス・ローズフルーツエキス・オウバクエキス) の3種類の和漢植物のエキスで、肌の毛穴を見えにくくしてくれる。また浸潤型と保湿型の2種類のビタミンC・誘導体の保湿成分や、(浸透・固着・補修)の特質を持つ、3種類のヒアルロン酸の美容成分が美しいうるおいのある肌へと導いてくれる。また美容の成分をたっぷり含んだ水溶性・高分子による濃密・浸透ヴェールの働きで、高い保湿や角質のすみずみまでうるおいを、長い時間感じさせてくれる商品だ。【参考】▼ アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月11日簡単で使いやすい、ミストタイプの香水ポール・アンド・ジョー ボーテの「フレグランス ヘア・アンド・ボディ ミスト」を、6月1日から、限定発売する。暑い夏に、シュッと、一吹きすることで、ボディや髪に、うるおいと、さわやかな香りを、ほのかに与えてくれる、簡単で使いやすい、ミストタイプだ。パッケージは、女性らしい、ピンク系で、花柄の、愛らしいデザインとなっている。フレッシュな、アロマティック的な香りの成分香調は、新鮮で、リラックスできる、アクアティック シトラスだ。ビタミンCや、ビタミンAを多く含み、ジュースやキュラソーなどの原料として利用される「オレンジ」や、鎮痛、またリラックス効果のある、おもに、美しい、むらさき色の、かれんな花を咲かせ、ハーブの代表でもある「ラベンダー」の香りの成分を配合している。さらに、皮膚の炎症を抑える効果があるといわれ、水分を多く含み、缶詰などで親しまれている「ピーチ」の香りの成分を、ミックスすることで、髪やボディに、甘酸っぱい、フレッシュで、さわやかな香りが、ほのかに持続する。また、保湿成分も、調合されているので、香りだけではなく、髪やボディに、十分な、うるおいを持続させる。この夏は、この「フレグランス ヘア・アンド・ボディ ミスト」を使って、うるおいを感じながら、さわやかな香りを、楽しんで見てはいかがだろうか。元の記事を読む
2013年05月10日ローズの香りの、シャンプーとトリートメントティー・アンド・エイチの、ISM (イズム)サロンクオリティー ヘアケアから、「サロンクオリティー・シャンプー・フレッシュローズ」と「サロンクオリティー・トリートメント・フレッシュローズ」の2つを、6月1日に新発売する。いくつかの香りの要素が、組み合わさってできる、パウダリーの香調を加えた、フレッシュな、ローズの香りが、やさしく髪を包んでくれる。パッケージは、シャンプーと、トリートメントの両方とも、明るいブラウン系で、おしゃれな、ハート型のデザインが印象的だ。髪のパサつきや、ダメージを防ぐ、3種類の成分特に、髪のダメージや、パサつきを防いでくれる、「パールエキス」、「ローズエキス」、そして「シルクエキス」の3種類の、天然由来の成分が、調合されている。パールエキスは、ふるくから、健康や長生きができる為の、薬として活用されてきたエキスで、髪に、つやと、うるおいを与えてくれる。また、ローズエキスは、リラックスできる、アロマテラピーにも活用される、「センチフォリア」といわれる、バラの花から取り出した成分で、高い保湿を持ち、髪をやさしく守ってくれる。そして、シルクエキスは、外側は固く、また、内側は、やわらかい、2種類のタンパク質からなる、マユ糸から取り出した成分で、このシルクエキスが、髪をやさしく、包み込んで、髪にコシや、ハリを与えてくれる。元の記事を読む
2013年04月23日伊藤ハムは、「キリ アンド スティック」(製造フロマジェリー・ベル社)と、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」とのタイアップ企画として、「オリジナル ポケモンハンカチ付きキャンペーン」を2月上旬より実施。期間中、「オリジナル ポケモンハンカチ」付き「キリ アンド スティック」と「キリ アンド スティック ストロベリー」を数量限定で販売する。「キリ アンド スティック」は、「キリ クリームチーズ」とグリッシーニ(スティック状の細長いパン)がセットになった、食べきりサイズのスナック。チーズディップに”いちごピューレ”を加えた、「キリ アンド スティック ストロベリー」も販売されている。今回景品となるハンカチは、「ピカチュウ」をはじめとしたポケモンたちのイラストが入った、同キャンペーン限定のオリジナルデザイン。サイズは縦横30cmで、全15種類をラインアップしている。なお、キャンペーンは景品が無くなり次第終了。全国で販売されるが、一部取り扱いのない店舗もあるとのこと。詳細は、同キャンペーン公式ページを参照のこと。(c)Nintendo・Creatures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JRKikaku (c)Pokemon【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月04日髪の香りの為の、「ヘアフレグランス」「フィッツコーポレーション」の「ヴィーナス、スパ」から、「ヘアフレグランス、ホワイトティー、アンド、オーキッド」を、2月23日から新発売する。ボディにつける香水ではなくて、髪のための「ヘアフレグランス」だ。容器は薄いブルーで、落ち着いた感じのデザインとなっている。誰もが振り向く髪、さわやかな香りの為の成分細かい粒子フレグランスが、透明なヴェールになって髪のよい香りを保ち、また「うるおい」を保つ「ヒアルロン酸」と「11種類のアミノ酸」と、エステからヒントを得た「植物エステの成分」の調合により、風に髪が、なびくたびに、ほのかな大人の髪の香りを持続させる。トップノートは、甘いフルーツの「アップル」」、「ペアー」や「リーフィー」で始まり、ミドルノートは、ミネラル、ビタミンを、緑茶よりも豊富に含んでいる「白茶」と呼ばれる「ホワイトティー」、そして「オーキッド」、さらに、優雅で甘美な香りを持つ「ローズ」となっている。ラストノートは、白や黄色の花を咲かせる「ジャスミン」、また「アンバー」、そして香りを持続させる効果を持つ「ムスク」で完成する。体の一部につけるフレグランスも、おしゃれアイテムの大事な一つと思うが、髪のフレグランスもまた、とてもチャーミングな、おしゃれだと思う。風にたなびくサラサラヘアに、ほのかに持続する香りは、きっと、スペシャルな幸運を運んできてくれるだろう。元の記事を読む
2013年02月03日飲食店経営を行っている「ラブ・アンド・ピース・アンド・キャット」は、東京都台東区浅草に、猫と過ごしながら食事やお酒を楽しめる「カフェきゃらふ」をオープンした。同店のコンセプトは「猫のいる隠れ家でのくつろぎの時間」。料理、飲み物、調度、照明など、カフェとしてのサービスを充実させ、その環境に猫がいるという空間を提供する。また、パソコンや携帯電話充電用の電源、無線LANの提供を行い、仕事で外回りをする人やノマドワーカー(喫茶店などでノートパソコンやタブレット型端末を使い仕事をする人)も、安心して利用できる環境になっているという。営業時間は、カフェタイムが11時から18時、バータイムが18時から22時まで。毎週月曜日は定休日とのこと。なお、同店では、保護された猫や、飼い主が見つからない猫を引き取り運営。現在いる6頭のうち2頭は、東日本大震災で住む家を失い、宮城県のボランティアに保護された猫だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日エイチ・アンド・エム・ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(以下H&M)は2013年1月26日に、イオンモール熱田店(愛知県名古屋市)をオープンする。このほどオープンする同店は、名古屋では2店舗目となる。中心地からのアクセスも良い立地で、売り場面積は約1,300平方メートル。の1フロア構成で、レディース、メンズ、キッズ、アクセサリーなど、幅広い品ぞろえを展開する。同店のオープンに際し、H&Mジャパン代表取締役社長のクリスティン・エドマン氏は、「名古屋に2店舗目を開店する事ができ、大変うれしく思っている。地域に密着した立地ということで、幅広い客層の皆さまに日常的にお買い物を楽しんでいただきたい」とコメントしている。オープン当日は11時より開店し、先着100名にオリジナルのキーチェーン(非売品)をプレゼント。さらに同日は終日5,000円以上の購入者を対象に、購入総額から1,000円割引する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日レッグウエアメーカーの「ギャレット」は、日用消費財メーカーである「P&G japan(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)」との共同プロモーションにより、抗菌・防臭レッグアイテムを10月下旬から販売している。「GALLET(ギャレット)」は、JIS(日本工業規格)基準をクリアした抗菌・防臭レッグアイテムブランド。25歳から40歳の男性・女性をターゲットに、ソックス、ルームソックス、タイツの3種類を展開する。消費者アンケートの結果、靴下に対する不満の1位は「臭い(60%)」。そこで同ブランド商品では、臭いの原因となる「黄色ブドウ球菌」の増殖を抑える薬剤を、染色時に吹きつけ手法にて使用している。価格は、3足組ソックスが800円、2足組ルームソックスが600円、タイツが334円。全国のドラッグストア、百貨店、専門店、同社のオフィシャルサイトで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』や『アメリ』、『メメント』などなど…1980年代後半から90年代にかけて、若者を中心に渋谷の街で巻き起こった“ミニシアター・ブーム”。小さな劇場には長蛇の列ができ、若者たちが映画を語り、映画を熱望し、映画に生きた時代。そんな文化にあふれた桃源郷をもう一度、日本のカルチャー発信基地・渋谷に蘇らせたい!という思いが形となり、来る11月9日(金)、「渋谷真夜中の映画祭~第零夜~」が開催されることが決定した。いまもなおファッションや音楽など、時代の先端を走るカルチャーが生まれ続ける街・渋谷。最先端の街でもう一度、いや、新たなるカルチャーの波を!そう望む人は少なくない。しかし何故、“真夜中”なのか?その答えは、こんな言葉の中にある。「歴史は“夜”作られる」。いまの真夜中の渋谷で過ごせる場所は、カラオケ、ネットカフェ、騒がしい居酒屋、もしくは濡れた路上しかない。そこで渋谷ヒカリエという文化的な場所で、夜を徹してメッセージ性やアート性の強い映画に触れる機会を作ったようだ。さらに、この映画祭を企画するのはただの映画ファンではない。映画業界はもちろん、広告、ファッション、IT、果ては音楽にゲームなど各業界の第一線で活躍するクリエイターたちが実行委員会のメンバーとして参加しているのだ。運営資金も、加瀬亮の出演作『ライク・サムワン・イン・ラブ』の製作資金集めにも使用され、注目されているクラウドファンディングサイト「motion gallery」で集めたものだという。9日(金)第1弾イベント「第零夜」では、「インディペンデントな若手映像作家たち」をテーマに開催。第1部では、90年代の渋谷ミニシアターブームの象徴的作品『トレインスポッティング』(’96/ダニー・ボイル監督)を特別上映。また上映後の第2部では、映画界の未来を担う新たな才能を発掘すべく、3名の若手監督によるプレゼンテーションを行い、最も多くの観客の支持を集めた1作品を上映するというライヴ感にあふれたイベントとなるようだ。ぜひ、あなたも一風変わった真夜中の渋谷を体験してみては?「渋谷真夜中の映画祭~第零夜~」日時:11月9日(金)22:30~翌28:00(予定)場所:渋谷ヒカリエ「8/COURT」(東京・渋谷)公式サイト:特集「シネカフェくんのふらっと映画祭」
2012年11月08日