5月8日は「母の日」。日頃の感謝を素敵なギフトに込めて伝えたい!FASHION HEADLINEでは「カーネーションに添えるもう1つの贈り物」をテーマに、旬なギフトを提案します。お母さんの喜ぶ笑顔を想像しながら、参考にしてみては?■手肌や環境にも優しいホームケアブランド「エコストア」いつも部屋をきれいに保ち、家事をスマートにこなすお母さんにオススメなのが、ニュージーランド発のホームケアブランド「エコストア(ecostore)」。4月15日、アトレ恵比寿西館に日本1号店をオープンした同店は、キッチンやランドリーなど家庭用洗剤からベビー用品まで扱う自然派製品の老舗。“オーガニック大国”ニュージーランドの実力派ブランドです。また、パッケージにはサトウキビを原材料にした「カーボン・キャプチャー・パック」を採用し、店頭での計り売りをすることでゴミになってしまう外容器を削減している他、動物実験をせず、遺伝子組み換えもしないなど、環境に優しい商品を製造しています。さらに、シンプルで洗練されたパッケージデザインが、置くだけでキッチンをおしゃれに見せてくれるので、自分用としても集めたくなるほどのラインアップです。今回は、実用的な洗剤「キッチン」「ホームクリーニング」「ランドリー」を紹介。【キッチン】手肌にもにも優しく、また高い洗浄力で食器などの汚れをきれいに洗い上げます。(左から)オートディッシュウォッシュ タブレット/1600円、ディッシュウォッシュ リキッド(グレープフルーツ)/ 500円~、オートディッシュウォッシュ パウダー(レモン)/980円~【ホームクリーニング】トイレやバス、マルチクリーナーまで全て揃えたくなる。シトラスやレモンなど爽やか香りで登場(左から)トイレクリーナー(シトラス)/700円~、ガラスクリーナー(無香料)/0000円、バスクリーナー(シトラス)/700円~、クリームクレンザー(レモン)/500円~、マルチクリーナースプレー(シトラス)/700円~【ランドリー】おでかけ着からデリケート素材にも対応可能な洗剤が勢ぞろい。ナチュラル成分のほのかな香りで洗い上がりもスッキリ。(左上から)デリケート&ウールウォッシュ/700円~、ランドリーリキッド(ユーカリ)/700円~、ランドリーリキッド(無香料)/700円~、ランドリーリキッド(ゼラニウム&オレンジ)/1200円~、(左下から)ランドリーパウダー(レモン)/900円、ランドリーパウダー(無香料)/900円~、ソーク&ウォッシュパウダー(無香料)/980円~<問い合わせ先>エコストアwww.ecostore.jp
2016年05月03日ジュピター(JUPITER)から、シルバーを用いた新しいジュエリーライン「アンセント(uncent)」が登場。2016年4月8日(金)に発売される。コレクションは、2016年春夏コレクションのテーマ「RAINBOW REFLECTION」を反映し、七色に輝く虹と降り注ぐ光をイメージした。透明感と存在感を併せ持ったデイリーユースのラインナップで、気取ることなく着けられるコーディネートを提案。爽やかで視線を惹きつける、大人のためのシンプルでモダンなシルバージュエリーを展開する。パールを組み合わせたネックレスやブレスレットや、光が変化する様子を表現したピアス、そしてゴールドと組み合わせたチェーンタイプのジュエリーなどが発売される。また、きらめくストーンをあしらったリングは複数を重ね付けするのもおすすめ。【商品詳細】ジュピター シルバージュエリーライン「アンセント」発売日:2016年4月8日(金)価格帯:15,000〜29,000円+税取り扱い:ジュピター代官山■店舗情報ジュピター代官山住所:東京都渋谷区代官山町15-10営業時間:12:00〜20:00TEL:03-5428-2815
2016年04月09日ユニアデックスは3月22日、企業におけるIoT利活用の早期実現を支援するため「ユニアデックスIoTエコシステムラボ」を4月11日に開設すると発表した。同社は、2015年7月からデバイスなどのセンサ技術とICTインテグレーション技術を組み合わせたIoT分野の実証実験を実施。また、これまで培ったデバイス開発を含めたICT基盤技術を駆使し、デバイス、ネットワークの提供からデータ収集・配信、データ加工・解析までのワンストップサービスを実現する「IoTビジネスプラットフォームサービス」の開発も日本ユニシスと共同で進めている。今回、開設するラボではIoTを利活用した新たな価値創造の実現を目的に、顧客の課題を解決するシナリオの具体化に向けた「利活用検討の場」、オープンイノベーションをもたらす共創パートナーとのIoTを利用した「ビジネス共創する場」として、さまざまな活動を進めていく。利活用検討の場では「体感」「仮説導出」「技術検証」を目的にIoT利活用の具体化を目指すほか、ビジネス共創する場ではさまざまな強みや知見を持った共創パートナーとバリューチェーンから課題と価値創出の利用シーンを洗い出し、段階的な試行により利用シーンを具現化することでビジネスの早期実現を目指す。プレオープンは4月11日~6月上旬に同社の東京ベイ開発センターとなり、本オープンの開設時期は6月上旬、東京都江東区豊洲、東雲への移転を予定。なお、ユニアデックスはラボの活用にあたり、有償にてワークショップによる利活用シナリオ導出やコンセプト立案、それを検証する技術的支援、IoTスタートキットの提供を予定している。
2016年03月23日「アイプリモ」2つのニューブライダルリング登場!プリモ・ジャパン株式会社は同社運営のアイプリモより、ニューブライダルリング「ケレリス」(Celeris) と「パエンナ」(Phaenna) を、全国店舗で3月19日に発売する。アイプリモは素敵なブライダルジュエリーリングを提供しており、新作商品は【ダイヤモンドの輝きがたのしめ、日常使いのしやすい結婚リング】を大事にして、さまざまな店舗利用者からの要望意見を重視して誕生した。洗練された、エレガントな2つの新作アイテム新作ブライダル指輪アイテムの【パエンナ】は、大きめのダイヤモンドがストレートラインに施されたハーフエタニティ風のブライダルリングで華やかな印象を与える。日常的に身につけやすいアイテムに仕上げられている。また【ケレリス】は、同ブランドで最も人気のある婚約リング【キタルファ】との、セット指輪として作られた。中央部のダイヤモンドにむかい細くなっているアームにより、輝くダイヤモンドを印象づけている。エンゲージリングおよびブライダルリングと重ねて身につけても指先を美しく演出してくれる。素敵な結婚指輪を探している人や、新作ブライダルリングが気になる人は同サイトの特設ウェブページでチェックしてみてはいかが。アイプリモについて国内最大級の店舗数をほこるブライダルジュエリー専門店舗で、リングとダイヤモンドルースの中から、好きなものをセレクトし婚約指輪を作る販売方法を軸として、国内63の店舗に加えて外国にも店舗を展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】プリモ・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)プリモ・ジャパン株式会社
2016年03月15日ダスキンが運営するミスタードーナツの「ポン・デ・リング」は、もちもちとした食感で人気を集めている。このほど発売した「のびのびポン・デ・リング」(税込140円、東京都と神奈川県では税込151円)は、このもちもちとした食感をパワーアップさせ、ミスタードーナツ史上最も"伸びる"ドーナツになったという。どんな商品なのか、実際に食べて確かめてきた。○通常の約1.5倍も伸びる!のびのびポン・デ・リングは、でんぷんやミックス粉を変えたことで、通常のポン・デ・リングより伸びやすい生地へと改良したドーナツ。どのくらい伸びやすいか試してみたところ、最大まで伸ばした通常のポン・デ・リングが約10cmだったのに対し、のびのびポン・デ・リングは約15cmまで伸びていた。ひと口食べてみると、しっかりとした弾力がある。ミスタードーナツ史上最も伸びるという開発者の言葉通り、くわえてもなかなか切れず、「まだ伸びるのか! 」という驚きもあって楽しくなってくる。ひと粒ひと粒かみしめると、グレーズのはちみつ風味や生地の本来の甘味を感じることができた。のびのびポン・デ・リングは、チョコレートとナッツが組み合わさった「のびのびポン・デ・リング チョコアーモンド」(税込151円、東京都と神奈川県では税込162円)と、ドーナツを黒みつに浸してきなこをまぶした「のびのびポン・デ・リング 黒みつきなこ」(税込151円、東京都と神奈川県では税込162円)も販売される。黒みつきなこはきなこ餅のような食感と味わいに仕上がっており、開発担当者もイチオシとのことだ。広報担当者は、「今回は、ポン・デ・リングを楽しく食べてもらいたいという思いで開発しました。みんなで伸び比べしながら食べるのもいいですよね」と言う。ぜひこの機会に、史上最大の伸び具合のポン・デ・リングを試してみてほしい。
2016年02月10日シャーロット・ランプリングの主演作『さざなみ』の日本公開日が4月9日(土)に決定した。本作のランプリングの演技はすでに高い評価を得ており、第65回ベルリン映画祭では銀熊賞(女優賞)を受賞し、米アカデミー賞でも主演女優賞にノミネートされている。その他の画像本作の主人公は結婚して45周年を迎えたジェフとケイトの夫婦。ふたりは週末に45周年の記念パーティを控えていたが、月曜日に山岳事故で死んでしまった夫のかつての恋人にまつわる手紙が届いたことで状況は変化。夫はかつての恋人との日々を蘇らせ、妻は存在しない女性への嫉妬を募らせていく。ランプリングは今年で映画デビューから51年目になる英国人女優で、リチャード・レスター監督の『ナック』でデビューし、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『地獄に堕ちた勇者ども』、リリアーナ・カバーニ監督の『愛の嵐』などに出演。近年もフランソワ・オゾン監督の『スイミング・プール』『17歳』や、ラース・フォン・トリアー監督の『メランコリア』など多くの作品に出演している。『さざなみ』は、ベルリン映画祭で主演男優賞と主演女優賞に輝いたのをはじめ、すでに10の主演女優賞の候補になり、7つの栄冠に輝いている。『さざなみ』4月9日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開(C)The Bureau Film Company Limited. Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014
2016年02月08日今月10日にがんのため69歳で亡くなったロック歌手デヴィッド・ボウイさんが『ロード・オブ・ザ・リング』の役を得るためオーディションを受けていたと、出演者のドミニク・モナハンが明かした。同映画シリーズでメリアドク・ブランディバック役として登場しているドミニクは、デヴィッドさんとオーディションが行われたキャスティング事務所で鉢合わせたという。「僕は『ロード・オブ・ザ・リング』のオーディションをするために、ロンドンにあるキャスティング事務所ハバーズにいたんだ。オーディションを開催したジョン・ハバードと話すことになって、彼が僕に『かなりよかったよ。5分、10分待っていてくれ。フィードバックを伝えるよ』って言ったんだ」「僕は『ああ、オッケー。いいね』って思って、受付のところで座っていたんだよ。雑誌を読みながら待っていると、デヴィッド・ボウイが入ってきて、リストにサインして中に入っていったんだ」と振り返る。1986年作『ラビリンス/魔王の迷宮』にゴブリンの王役で出演したことのあるデヴィッドさんがどの役のためにオーディションを受けたかどうかははっきりとわからないというドミニクだが、おそらくイアン・マッケランが演じたガンダルフ役だったのではと推測する。ドミニクは「ガンダルフ役だったと思うよ。この役以外は考えられないよ」「他の役のためだったかもしれないけど、僕はデヴィッド・ボウイの大ファンだから、幸運にも今彼の息子と知り合いであること、そしてただ彼に直接会えることが僕にとってかなり特別なことだったよ」とハフィントンポスト紙に続けた。そんなドミニクの予想をよそに、ネット上でデヴィッドさんはヒューゴ・ウィーヴィングが演じたエルロンド役でオーディションを受けたのではと噂されている。(C)BANG Media International
2016年01月30日伝統ハーブ使用のスパークリング株式会社伊藤園は、りんご果汁入りの和のハーブ炭酸飲料「紫蘇スパークリング」を1月18日(月)より全国にて発売する。【製品概要】製品名:紫蘇スパークリング品名:炭酸飲料荷姿:265mlペットボトル x 24本希望小売価格(税別):120円(プレスリリースより引用)「紫蘇スパークリング」は、日本の伝統ハーブである紫蘇に、りんご果汁(1%)を加えた炭酸飲料である。100%国産の紫蘇を使用原料は、国産の紫蘇を100%使用し、着色料は使用しておらず、紫蘇由来のシソニンという自然な紅色の色合いと風味が際立ち、心地よい清涼感のある紫蘇の香りに、りんご果汁の甘みを加え、まろやかで飲みやすく、すっきりとした味わいに仕上げられた。紫蘇は、日本において古くから健康植物として利用されており、その栄養価は、カロテン、ビタミンB、カルシウム、鉄分などを非常に多く含んでいる、特に抗酸化作用の強いベータカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスだ。また、紫蘇にはルテオリンという成分を含み、その栄養素は抗アレルギー作用や、抗炎症作用があることでも知られている。日本伝統の知恵を生かした、りんご果汁入り和のハーブ炭酸飲料「紫蘇スパークリング」で、すっきりとした快適な生活をサポートする。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社伊藤園ニュースリリース
2016年01月12日アスクルは12月14日、本年9月に資本業務提携し、新たにアスクルグループの一員となったエコ配との協業を開始したことを発表した。12月2日から、エコ配がアスクルの法人向けサービスの配送業務を受託し、東京、名古屋、大阪の一部地域での翌日配送を開始している。自転車配送が可能なサイズ・重量の梱包に限り、都市中心部にエリアを限定しての翌日配送となり、エコ配はアスクルグループの配送力強化を担うとしている。12月14日からは、アスクルの顧客を対象に、エコ配の集荷・配送サービスの取次販売を開始。アスクルが販売するのは、「アスクルエコ配キット」(20回分の送り状がセット)で、2016年3月31日18時までの期間限定価格7,200円(税別)で販売し、利用者拡大を図る構えだ。同商品の2016年4月以降の価格は、7,800円(税別)。
2015年12月14日Microchip Technologyは12月14日、組み込みミドルウェアおよびオペレーティングシステム開発者に向けたMPLAB Harmonyエコシステムプログラムを発表した。MPLAB Harmonyは、同社およびサードパーティのミドルウェア、ドライバ、ライブラリ、リアルタイムオペレーティングシステム(RTOS)のライセンシング、リセール、サポートを統合した包括的な32ビットマイクロコントローラ向けファームウェア開発フレームワーク。同社が無償で提供しているMPLAB Harmony ConfiguratorとMPLAB XC32コンパイラv1.40でサポートされており、これらのツールはすべて同社のMPLAB X統合開発環境(IDE)で動作し、いずれも無償でダウンロード可能。また、MPLAB HarmonyとPIC32をサポートする低コストの各種開発ボードも提供している。MPLAB Harmonyはすでに提供中であり、基本フレームワークは無償。今回発表されたMPLAB Harmonyエコシステムプログラムはこのフレームワークをもとにしたもので、同プログラムによるオープンかつ体系的な方法で、互換性認証の「Harmony Compatible」を取得することができる。ソフトウェアの開発にあたってこのエコシステムを活用することで、リスクと総コストを低減、開発期間を短縮、さらにPIC32 MPLAB Harmonyのユーザベースを活用することが可能となる。
2015年12月14日ペアリング。これは多くの女子の憧れだと思います。大好きなカレからもらったペアリングを見てるだけで、なんかいろんな不安や不満も吹き飛んでいきそうですよね。でも、いくら大好きなカレがくれたペアリングでも、「どんなものでもいい」ってことは正直ないはず。考えなしに「あなたが選ぶものならなんでもいいの」とロマンチックにカレにお任せしちゃうと、あとあと冷静になって「この指輪ずっとつけるのかぁ・・・・・・」と後悔する女子も少なくありませんから。せっかくもらったペアリングを心から愛するためにも、最低限カレに支持しておかなきゃいけないことはありそうです。そこで今回は20代女子30人と一緒に「カレにペアリングをお任せするするときの注意点」について考えてみました。■1.サイズはもちろん「当たり前だけど、サイズは伝えないとダメだよね」(大学生/21才)まずなんといってもこれでしょう。まあこれくらいはちゃんと聞いてくれる男子がほとんどですし、心配はいらないでしょう。サイズ交換も後から可能なブランドも多いですが、一度もらったものを手放すってちょっとショックですし、やっぱりきちんと伝えておきましょう。■2.色「意外に大事なのが、色。肌との相性とか、ファッションとの相性があるから、きちんと細かく言っておくべき」(受付/24才)シルバーやピンクゴールド、イエローゴールドなどいろんな色がありますね。私も一度指輪を買ったときに聞いたことがありますけど、「ピンクゴールドだと一番肌に馴染みやすくて~」といった色それぞれの特徴があるそうです。これも指定しておくのが無難かもしれませんね。■3.幅「リングの幅も大事。太いのがいいのか、細いのがいいのか。これもファッションとか指の太さと相性があるっぽいよ」(ウェブ系/24才)色はともかく、男子があんまり気にしてくれないのがこの「リング幅」かもしれませんね。あんまり幅が大きすぎると少しゴツい感じになっちゃうので、そこらへんもいつも自分がつけているものに近い感じを伝えておくのがいいかも。■4.ブランド「せっかくなら、他のカップルとかぶりにくのがいいのね。そうすると、けっこうブランドは大事かと」(大学生/22才)具体的には言いませんが、学生カップルに超人気のブランドとかがいろいろあるわけです。「人気」ってことは逆に言えば、「みんなつけてる」ってこと。もちろん同じブランドの中でもいろんなデザインがあるんでしょうけど、それでもかぶる可能性は高いです。なるべくマイナーなブランドにしてもらうのもアリなんでしょうね。■おわりにどうでしたか? もちろんこれらの多くはは、ペアリングに限らず他のアクセサリーでも言えること。とくに男子は彼女からペアリングをお任せされたときネットとかで「ペアリング人気」なんて検索しちゃうことが多いので、カレ任せでは他のカップルとどんかぶりする可能性が超高いです。お任せしたい気持ちはわかるけど、最低限「こんな感じ」と伝えておくのは大切ですね。「買い直し」ができないものですから。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(こいずみさき/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月21日和食ブームの波に乗って、世界的に注目を浴びている「日本酒(清酒)」。日本酒の輸出量は、右肩上がりに増え続けています。(※1)海外での人気度が高まる一方で、日本国内での日本酒の消費は低迷傾向にあります。その大きな理由として、若年層のお酒離れが挙げられます。そんな日本酒に救世主のようにあらわれたのが「スパークリング日本酒」です。とくに20~30代の女性からの支持・感心が高まり、最近では女子会でもよく飲まれるようになりました。そこで、シチュエーション別にオススメのスパークリング日本酒をご紹介します!■味にこだわる大人女子向けのスパークリング日本酒4選グルメな女子会には、瓶内二次発酵タイプのスパークリング日本酒がオススメです。高級そうなボトルデザインもポイントです。・ 一ノ蔵『すず音』(税込/772円 300ml) スパークリング日本酒の大御所的存在。緑色の涼やかなすりガラスのボトルに入ったすず音は、グラスに注ぐと炭酸のチリチリとした音色が響きます。甘酸っぱく爽やかな味わいは、大人女子会にピッタリ。・ 加藤吉平商店『梵 プレミアムスパークリング』(税込/3,675円 375ml) 兵庫県産山田錦を2割まで磨いた、贅沢な大吟醸のスパークリング。酸味と甘みのバランスのとれた華やかで上品な味わいは、特別な日に最適です。まさにシャンパンのように楽しめる1本です。・ 旭酒造『獺祭 発泡にごり酒スパークリング50』(税込/972円 360ml) 山田錦の米の甘みや洗練された味わいを感じられる実力派です。飲みくちはキリッとしていて、食事やデザートにも合います。上位クラスの『獺祭 磨き三割九分 スパークリング』もオススメ。・ 五橋『発泡純米酒 ねね』 (税込/756円 300ml) フルーティーさが際立つ1本。山口県産の日本晴を使用しており、甘みとほどよい酸味がマッチした軽やかな飲みくちです。ペールピンクの色合いが可愛い『のの』と共に、食後酒にどうぞ。■かわいさにこだわる女子向けのスパークリング日本酒4選デザインの可愛さにこだわったスパークリング日本酒もたくさんあります。かわいさ重視の女子会のおもたせにピッタリです。・ 花の舞酒造『ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯』 プチプチとした泡が立ち上るようなボトルデザインがキュートなプチしゅわ日本酒。甘口で飲みやすい「ちょびっと乾杯シリーズ」は、3年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。・ 文楽『純米吟醸スパークリング PUPPY』(税込/594円 240ml) ボトルに子犬が描かれた、サイダーのようないでたちのスパークリング日本酒。甘酸っぱい風味で、デザートのように飲めます。・ 秀よし『ラ・シャンテ』(税込/513円 280ml) シャンパンボトルのように個性的なボトルデザインがオシャレ! あきたこまちと奥羽山脈の伏流水だけで作ったスパークリング日本酒です。フルーティーで爽やかな味わいを楽しめます。・ 月桂冠株式会社『うたかた』(税込/513円 305ml) 和柄のボトルデザインが目を引くうたかた。京都のテキスタイルブランド『SOU・SOU』が監修しています。飲み終えた後には、一輪挿しとしても使える優秀な1本です。■スパークリング日本酒ブームの火付け役って?このスパークリング日本酒ブームの火付け役となったのが、平成10年(1998年)に発売された、一ノ蔵の『すず音』。優しい口当たりと飲みやすさから、ジワジワと人気に火がつき始めました。とくにお酒の苦手な女性や愛好家からの支持を得て、知る人ぞ知る“日本酒のシャンパン”として嗜まれていたすず音。しかし、スパークリング日本酒のジャンルの確立に貢献したのは、宝酒造株式会社『澪』の登場によります。平成23年(2011年)に澪が発売され、女優の杏さんがCMキャラクターなどに起用されると、新しいものに目がない女性を中心に認知度がアップ。平成25年(2013年)には身近なコンビニやスーパーでの取り扱いが始まり、手にする人が一気に増えました。澪は、印象的なブルーのボトル、手頃な価格に加え、飲みきりやすい容量のRTD市場の好調を受けて、裾野を広げています。■クリアタイプやにごりのもの、製法の違いで種類もさまざま発泡している日本酒の製法にはいくつか種類がありますが、いわゆる「スパークリング日本酒」とよばれるものの製法は、瓶内で二次発酵させるタイプと炭酸ガスを充填するタイプの2つに分けられます。いずれもアルコール度数は低めに作られており、優しい甘さと口当たりの良さから、お酒が苦手な方でも飲みやすいのが特徴です。瓶内二次発酵タイプはシャンパンの製法に準じていることから、「和製シャンパン」とも呼ばれています。製法は、火入れを行わない発酵途中のもろみを瓶に詰め、瓶内で発酵を進めるというもの。その過程で炭酸が発生し、発泡した日本酒が完成します。色はクリアなものやにごりのあるものなど様々で、細やかな自然の発泡を楽しめます。低アルコールとはいえ、米の味わいもしっかり感じられる本格派でもあります。『すず音』『獺祭スパークリング50』『ねね』など、瓶内二次発酵タイプは種類も豊富です。炭酸ガス充填タイプは、出来上がった清酒に炭酸ガスを充填したもの。比較的安価に作れるので、お手頃価格で手に入りやすいといったメリットがあります。見た目はにごりがなくクリアで、すっきりした味わい。品質も安定しているので、常温での保存も可能です。『澪』『うたかた』などがこちらのタイプです。最近の結婚式では、シャンパンの代わりにスパークリング日本酒が使われる場合もあるのだとか。ハロウィンパーティやクリスマス、忘年会など、人が集まる機会が増えるこれからの季節。今年は、スパークリング日本酒で楽しんでみてはいかがでしょうか。※1:国税庁「平成15年~平成25年の輸出統計」より/平成15年(2003年)と平成25年(2013年)を比較すると、輸出総量は約8,270kLから約10,534KL(約130%増)、輸出金額は約39億円から約105億円(約270%増)と、大きく伸びています。
2015年10月05日シチズン宝飾は10月1日、ディズニーの『シンデレラ』をイメージしたブライダルリングシリーズから、マリッジリング(結婚指輪)、エンゲージリング(婚約指輪)を期間・数量限定で発売する。このシリーズは、シンデレラのストーリーをデザインコンセプトとしてリングの細部までに表現しているという。販売期間は1年間、販売数量はシンデレラの魔法が解ける前「23時59分」を意識した2,359ペアとなっている。マリッジリング(女性用9万円~10万円、男性用8万円~9万円/税別)は、リングの側面同士が中央に寄り添うデザインで、シンデレラと王子様が身を寄せてキスをする様子をイメージ。内側にはブルートパーズもセット。さらに女性用にはシンデレラ、男性用には王子様を刻印し、リングを重ねることで見つめ合うデザインになっている。エンゲージリング(税別18万円~18万5,000円/税別)は、ダイヤモンドの裏側をのぞくとブルートパーズがセットされている。「ピクシーダスト」(妖精の星屑)をイメージした石座に配置されたダイヤは、王子様と出会い真実の愛を知ったシンデレラの輝かしい気持ちを表現したという。マリッジリング、エンゲージリングともに「プラチナ900」「18金ホワイトゴールド」から素材が選べる。購入特典として、「オルゴールBOX」やリングの内側に刻印できるシンデレラのストーリーにちなんだ絵文字も数種取りそろえられている。
2015年09月24日アサヒビールは9月29日、チリワイン「サンタ・ヘレナ・アルパカ・スパークリング・ブリュット」(瓶750ml、参考価格・税別1,080円)を発売する。「サンタ・ヘレナ アルパカ」は、同社が販売する輸入デイリーワインの主力ブランド。2012年に発売してから伸長を続け、今年、チリワイン市場売り上げNo.1を達成した。金色のアルパカの親しみやすいデザインと、手頃な価格で本格的な味わいが楽しめる点が好評だという。今回は、同ブランドの5アイテムに「スパークリング・ブリュット」を新たに追加する。近年、ワインが日常的に消費されるようになったことに伴い、「特別な時に飲むお酒」というイメージが強かったスパークリングワインへの注目も高まっていることを反映し、発売に至ったとのこと。「サンタ・ヘレナ アルパカ・スパークリング・ブリュット」は、ぶどう品種「シャルドネ」と「セミヨン」を使用した白のスパークリングワイン。甘く華やかな香りとマイルドな口当たりが特徴で、しっかりとした泡立ちとフルーティさを兼ね備えているという。また、日常の食事にあわせて気軽に楽しめるとのこと。
2015年09月17日こんにちは、ぽこひろです。みなさんは、カレとおそろいのペアリングを持っていますか?男子は、付き合っている彼女のことを本当に好きだからこそペアリングをあげたくなります。また、女子も本当に好きだからこそ、これをほしいと思いますよね。でも、もらってそれで終わりじゃありません。一応みなさんは、カレから「高価な贈り物」を頂いた身分。それなりのマナーがあります。カレに「あげなきゃよかった・・・・・・」なんて思われないように、しっかりとこれらのマナーを守りたいですね。そこで今回は、20代男子30人と一緒に「ペアリングをあげた彼女にしてほしいこと・されたくないこと」について聞いてみました。■1.ペアリングを外して男子に会うな!「ハッキリ言って、もらったペアリングを外して男子に会うとか、背信だよね。バレるバレないの問題じゃない。気持ちの問題」(大学生/21歳)これは実際には、カレに伝わることはないものだと思います。あなたが男子と会うとき外しても、おそらくカレが気づきえません。でも「バレないからいいや」というその心理。その心理自体が、ペアリングを贈ってくれたカレに対する裏切りなのです。■2.カレに会うとき、着け忘れるな!「俺と会うときに着け忘れるとか、言語道断だわ。デートで俺だけ着けてきて、彼女は家に忘れる。こんなに虚しいものはない」(私学教員/26歳)炊事や仕事など、さまざまな事情で指輪を外さなくてはいけないタイミングはあるはず。それは仕方がありません。でも、指輪を贈ってくれたカレに会うときには、絶対に着け忘れないことです。自分が贈ったペアリングを、自分だけ着けている。たしかにこれは、本当にみじめ。■3.値段を調べるな!「最近なら、ネットとかで指輪の値段調べられるよね。でも、これやっちゃダメだから(笑)」(公務員/26歳)ペアリングに限らず、贈り物の値段を調べるというのはご法度。完全にモラルに欠けます。あなたは、カレの気持ちを受け取ったのです。気持ちを。貢ぎものじゃありません。■4.お礼の手紙「LINEで『本当にありがとう』とかじゃなくて、手紙くらいほしいよね。めったにあるものじゃないし、これくらいは要求してもいい気がする・・・・・・」(大学生/23歳)これはマストではありませんが、やはりこれくらいすべきではないでしょうか。この男子の言うように、数年に一度あるかのプレゼントです。喜びを表現して、表現しすぎることはないはずです。■5.写真を送る「彼女にペアリングを贈ったときに、その日の夜、指輪を着けてる写真を送ってもらった。すごく嬉しくて、『本当にあげてよかった』って思えたんだぁ・・・・・・」(記者/25歳)これも決してマストではありませんし、これに関しては4と違って、「すべき」とも言えないかもしれません。でも、素晴らしいですね。彼女の鑑です。自分が思いつく限りの方法で喜びを示す。これが、贈られた側にできることです。■おわりにいかがでしたか?男子は、いろいろな思いで彼女にペアリングを贈ります。独占欲、愛情、愛し続ける覚悟。単なる贈り物とは、何倍も重みの違うプレゼントなのです。カレが、「あげてよかった」と心から思えるか。これはあなたの心にかかっているのです。(ぽこひろ/ライター)
2015年08月19日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は7月30日、IBM Watsonに関連する「Watson エコシステムプログラム」に参加すると発表した。Watson エコシステムプログラムは、ソフトバンクと日本IBMが共同で、各業界でWatson を活用した新しいビジネスアイデアを展開するために構築・提供し、Watsonの日本市場での導入拡大を推進するもの。Watsonを活用したアプリケーションやサービスの提供を行う「ビジネスパートナー」と、Watson の導入コンサルティングや Watsonと接続するアプリケーションの開発などの技術的支援を行う「テクノロジーパートナー」の2種類があり、CTCは両方のパートナーとして参加する。CTCは、今後、Watsonのエコシステムパートナーとして、日本語を中心とした自然言語の解釈や根拠をもとにした仮説生成、経験からの学習を実現するコグニティブ・コンピューティングを活用し、ビジネスの創出に取り組んでいくという。
2015年07月30日映画『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』(9月11日公開)の日本公開を記念して、主人公を演じる子役ギャレット・ウェアリングとフランソワ・ジラール監督が8月初旬に来日することが16日、明らかになった。来日が決定したギャレットは、ハリウッドで天才子役と高く評価され、「リバー・フェニックスの再来なのでは?」という声も上がっている役者。幼い頃から芸術に強い興味を抱き、中学に入り教師の導きを通して演技を始め、才能を開花させていった。その後、タレント協会に加わり、プリンティーン男子モデル賞をはじめとする数多くの賞を獲得。注目が集まる中、11歳の頃、演技を追及するためロサンゼルスに移住。そして、本作の主人公役を獲得し、長編映画デビューを飾った。一方の製作陣は、ステット役を見つけるために世界中を探し回り、役のプロフィールと同じ、テキサス州出身で当時12歳のギャレットを発見した。共演したダスティン・ホフマンは、ギャレットを「最高だよ」と絶賛し、「見たままの素晴らしい子供だ。豊かな精神と真実を捉える感覚を備えている」と語る。監督も「12歳の子供を配役するのはいつだって恐怖を伴う。オーディション以外に証拠がないんだ。しかもオーディションには惑わされることが多いから、僕は好きじゃない」としながらも、「でもギャレットはステット役に必要な素晴らしい演技力があることがすぐにわかった」と告白。さらに、「彼の年代にはめったに見られない集中力がある。彼の強烈さと鍛錬に感心した。俳優としての彼にとってこの映画はエキサイティングな旅の始まりになると思う」と太鼓判を押す。本作は、複雑な家庭環境に育った問題児ステット(ギャレット・ウェアリング)が、米国一のエリート少年合唱団を有する私立高に入学し、ベテラン合唱団団長(ダスティン・ホフマン)と出会い才能を開花させ、人生を切り開いていく姿を描くヒューマンドラマ。若い頃に音楽を学び、挫折した経験を持つホフマンの自伝的映画にもなっているという。監督は、アカデミー賞最優秀作曲賞を受賞した映画『レッド・バイオリン』をはじめ、シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』といった舞台の演出も手掛けるフランソワ・ジラールが務める。
2015年07月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「イカリング」を含めた全4品。メインはサクッと揚がったイカリング! 汁を具だくさんにする事で栄養バランスもGOOD! イカリング 油がはねやすいので火傷には充分注意して下さいね。皮はむいてしっかり水気を拭き取りましょう。 せん切りジャガイモのサラダ ジャガイモはせん切りにする事でアッサリといただく事ができます。 鶏レバーの甘辛煮 塩昆布を入れるのがポイント。たくさん作って常備菜にも! 具だくさんスープ煮 梅干しやユカリを加える事で和テイストに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月30日TOKYO Sparkling Fes実行委員会とモトックスは7月1日~8月31日、世界の「泡(スパークリングワイン)」を楽しむ街フェス「TOKYO Sparkling Fes」を首都圏各地で開催する。同イベントでは、参加している店舗にて通常ボトルのみでの提供が多いシャンパンやスパークリングワインを「グラス」で楽しむことができる。500店のレストラン・バー、商業施設が参加予定とのこと。7月1日~3日の3日間のオープニングイベントを始め、さまざまなイベントも各地で企画されている。準備されるスパークリングワインは、世界各国から厳選された8生産者から全40種類。フェス参加店ごとに泡は異なり、お店を「ハシゴ」すれば「ハシゴ泡」できるという。参加店舗など詳細は、特設サイトで確認できる。また期間中には、無料スマートフォンアプリ「Wine-Link(ワインリンク)」で簡単に応募できるプレゼントキャンペーンも同時展開される。
2015年06月26日アドビ システムズは3日、同社のオーサリングツールキット「Technical Communication Suite 2015リリース」の提供を開始した。販売店はアドビの販売代理店およびアドビストア。価格は22万4,000円(アップグレード価格は9万2,000円~)。「FrameMaker」と「RoboHelp」は各13万1,500円(アップグレード価格は5万2,500円~)。「FrameMaker XML Author」は5万2,500円(アップグレード価格の設定なし)。いずれの製品も年間サブスクリプションとして利用可能。アドビ システムズが提供を開始した「Adobe Technical Communication Suite」は、テクニカルライター、ヘルプやポリシー文書作成者、教育用資料のデザイナーのための次世代シングルソース、マルチデバイスパブリッシングのオーサリングツールキット。今回リリースされた最新バージョンでは、アラビア語やヘブライ語など、右から左に読む言語でのコンテンツのオーサリング、翻訳およびパブリッシングをサポート。加えて、パーソナライゼーション機能によって読者の検索速度を高速化できるほか、コンテンツをワンクリックでレスポンシブ HTML5や電子書籍、ネイティブのモバイルアプリなどのフォーマットに出力することが可能となっている。さらに、タブレットやスマートフォン、電子書籍リーダー、Webおよびデスクトップへのシームレスな配信を通じて、コンテンツの利用範囲を拡張できるとしている。また、オーサリングおよびパブリッシングソリューションである「Adobe FrameMaker」は、右から左に読む言語のネイティブサポートを実現したほか、簡素化されたフォームベースのXMLオーサリング、よりスピーディなWord文書の取り込み、すぐに使えるモバイルパブリッシング機能などの新機能を備えている。一方の「Adobe RoboHelp」は、ダイナミックなコンテンツフィルターによって関連する情報をより素早くエンドユーザーに配信できるようになったほか、17種類の出力フォーマットに対応するなど、デバイスに依存しないパブリッシングを実現可能となっている。同スイートにはこのほか、「Adobe Captivate 8」、「Adobe Presenter 10」、「Adobe Acrobat Pro DC」が含まれており、強力なeラーニングやハウツーデモの作成、動的なビデオプレゼンテーション、優れたPDF機能が統合されているということだ。XML編集に特化した「Adobe FrameMaker XML Author」は、寄稿者やさまざまな分野の専門家でも使用できる簡素さと、XML編集の経験が豊富な執筆者にとっても十分なパワーを兼ね備えた、高能率のオーサリングおよびパブリッシングソリューション。FrameMakerと同じユーザーインターフェイスを採用しており、各分野の専門家は、コンテンツのオーサリングが進行中の場合も含め、コンテキストに沿って、またモバイル機器を通じて作業に加わることを可能にし、それによりレビューと承認のサイクルが短縮されるということだ。今回の提供開始について、アドビのワールドワイド フィールド オペレーション担当エグゼクティブバイスプレジデントであるマット トンプソン氏は、「高品質で高インパクトのヘルプ情報を時間や場所を問わず、あらゆるデバイスで活用できるように配信することは、現在の企業が競合と差別化する上で不可欠です。本日発表のTechnicalCommunication Suiteには、コンテンツ開発のプロがあらゆるデバイスとプラットフォームで閲読し、行動に結びつけることができ、ソーシャルにも対応し、またコンテキストベースで関連性のあるヘルプ情報を、効率的に作成、管理、パブリッシュするために必要なすべてが揃っています」と述べている。
2015年06月04日【プラズマ乳酸菌】が豊かに調合された、ホワイトスパークリング発売!キリンビバレッジ株式会社は、『キリン まもるチカラのサプリ ホワイトスパークリング』を5月12日から全国発売する。製品は【プラズマ乳酸菌】が調合されており、2008年にスタートした、楽しさやおいしさに“健康”をプラスしたブランドを扱っている、キリングループの横断プロジェクト班による【キリン健康企画】のひとつだ。パッケージはブルー系とホワイト系カラーを使用。またプラズマ乳酸菌のマークがあり機能感とともに、消費者が製品を飲んでみたいと思うような、さわやかな印象のデザインだ。製品特徴と、プラズマ乳酸菌について製品の容量は500mlで持ち運びもしやすく、またペットボトルタイプなので一度フタをあけても一気に飲む必要がなく、炭酸のシュワシュワ感もそのままで、いつでも好きな時にさわやかな味わいを楽しめる。プラズマ乳酸菌は同社と小岩井乳業株式会社がコラボで研究をしている独自の乳酸菌で、少しずつ認知度が上昇しているという。そして製品には、このプラズマ乳酸菌が1本当たり【1000億個】も調合されており、ちょうど良い酸味と甘い味の調和による、心地良い刺激を堪能できる。(画像はニュースリリースより)【参考】・キリンビバレッジ株式会社 ニュースリリース
2015年04月29日メルシャンは6月9日、スペイン産のスパークリングワイン(カバ)のトップブランド「コドーニュ」から、「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」をはじめとする10品を全国で発売する。カバとは、シャンパン等と同じ伝統製法(瓶内二次発酵)でつくられるスパークリングワイン。スペイン・カタルーニャ地方を中心につくられており、タンク内発酵や炭酸ガス注入などの他の製法に比べて手間がかかる分、まろやかで繊細な泡が長く楽しめるという。コドーニュ社は1551年創業のスペイン最古のワイナリーで、1872年に初めてカバの開発に成功。その味わいは本場スペインでも高く評価され、スペイン王室御用達に指定されていると同時に、スペイン国内では販売シェアNo.1(金額ベース、IRI2014年調べ)を誇る。今回は、価格帯、味わいともに、選択の幅を広げるラインアップを用意したという。うち4品には、びん全体が包装されているデザインのワインボトル「スリーバーボトル」を採用。スタイリッシュな高級感を演出しながら、店頭での視認性アップを図る。○「アナ」のスリーバーボトルが登場今回発売される中で、同社が最も注力しているのが「アナ・デ・コドーニュ スリーバーボトル」(白、ロゼ/各・税別3,420円)。「アナ・デ・コドーニュ」は、1983年にコドーニュがシャルドネを使用し初めて世の中に送り出したカバで、コドーニュを名乗る最後の当主だった女性「アナ」の名前を冠している。現在でもスペインの販売シェアの15%を占めるという。きめの細かい泡立ちとシャープな酸味が楽しめるとのこと。発売を記念して6月9日~8月31日、「TENOHA DAIKANYAMA」(東京都・代官山)に「アナ・デ・コドーニュスリーバーボトル」の世界観を体験できるアンテナショップ「ANNA TERRACE(アナ・テラス)」も期間限定でオープンする。そのほか、「バルセロナ・エディション」(ブリュット、ロゼ/各・税別2,270円)、「グラン・コドーニュ」(シャルドネ、ピノ・ノワール/各・税別4,770円)、「ジャウマ・デ・コドーニュ」(税別9,470円)、「グラン・コドーニュ・グラン・レセルバ」(シャルドネ、チャレッロ、ピノ・ノワール/各・1万5,200円)が発売される。※全商品オープン価格(カッコ内の価格は希望小売価格)。
2015年04月28日サントリースピリッツは6月16日、「澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング」を全国で発売する。価格は300mlで税別300円。「澄みわたる」シリーズは、果実のお酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた透明なリキュール。今回の商品は、同シリーズの第1弾「澄みわたる梅酒」のスパークリングタイプとなる。「澄みわたる梅酒」の食事に合うすっきりした味わいとともに、炭酸のきめ細やかな泡と口当たりの良い刺激を楽しめるとのこと。
2015年04月24日PATCHWORKSは、環境に配慮したエコパッケージを使用したiPhone 6/6 Plus用アクセサリ8種の販売を開始した。エコパッケージを採用したことで、より低価格化での提供を実現している。販売はSHOWCASE各店舗およびPATCHWORKSのWebサイト限定で行われる。今回発売が開始されたのはiPhone 6/6 Plus用のケース4種、iPhone 6用のケース2種、Lightningケーブル1種、カーチャージャーとLightningケーブルのセット1種の計8種。いずれも環境に配慮したエコパッケージを採用している。「PATCHWORKS製 傷に強い薄型クリアケース(iPhone 6/6 Plus)」は、3Hの透明ポリカーボネートを使用したiPhone 6/6 Plus用のケース。スリープボタンとボリュームボタン部は、ケースとの段差をなくす構造を採用している。カラーはクリアとクリアブラックの2種を用意。価格はiPhone 6用が1,400円(税抜き)、iPhone 6 Plus用が1,600円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 持ちやすくてフィットする薄型シリコンケース(iPhone 6/6 Plus)」は、透明TPU素材を使用したiPhone 6/6 Plus用のケース。素材のTPUにはマット加工と光沢加工が施されている。カラーはクリアとクリアブラックの2種を用意。価格はiPhone 6用が900円(税抜き)、iPhone 6 Plus用が1,100円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 持ちやすくて衝撃に強い薄型ケース」は、背面プレートを透明にし、側面をTPUで覆ったiPhone 6用のケース。側面のTPU部分の4つの角には、PORON XRDという衝撃吸収素材を採用している。カラーはブラック、ネイビー、グレー、サンド、ミント、レッドの6種を用意。価格は1,600円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 ガッチリ保護するスタンド機能付き手帳型ケース(iPhone 6/6 Plus)」は、ICカードなどを収納可能なポケットを装備した、横フリップ式の手帳型iPhone 6/6 Plus用ケース。カバーはスタンドとしても使用することができる。カラーはブラック、レッド、ネイビー、グリーン、ミント、ピンクの6種を用意。価格はiPhone 6用が2,300円(税抜き)、iPhone 6 Plus用が2,600円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 財布として使えるスタンド機能付き手帳型ケース(iPhone 6/6 Plus)」はイタリア産のポリウレタンレザーを韓国の皮職人がハンドメイドで縫製したという手帳型のiPhone 6/6 Plus用ケース。iPhone本体はUVコーティングが施されたポリカーボネート素材のクリアケースで固定する仕様となっている。スタンドとしても使用することができるカバー部にカードや紙幣を収納できる4つのポケットを装備。カラーはブラック、ホワイト、ネイビー、ブラウン、ピンクの5色をラインナップしている。価格はiPhone 6用が2,300円(税抜き)、iPhone 6 Plus用が2,600円(税抜き)。「PATCHWORKS製 ネックストラップを簡単に付け外し出来るケース」は、脱着が可能なネックストラップを装備したiPhone 6用のケース。本体はエラストマー製ラバーとポリカーボネートのハイブリッド構造を採用。ネックストラップは長さの調節が行える。カラーはブラック、シルバー、シャンパーニュ、ネイビー、レッドの5色をラインナップ。価格は2,000円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 長いきしめん型ライトニングケーブル MFi取得」は、コネクタにC48規格を採用した、MFi取得のLightningケーブル。よれやねじれに強いフラットタイプのケーブルを採用している。ケーブル長はアップル純正ケーブルより40%長い1.5m。カラーはブラックとホワイトの2種を用意。価格は1,900円(税抜き)となっている。「PATCHWORKS製 超速充電カーチャージャー&ライトニングケーブル MFi取得」は、C48規格のコネクタを採用したMFi取得のLightningケーブルと車載充電器をセットにしたもの。5V 2.4Aの出力でiPadでも素早く充電が行える。カラーはホワイトの1色のみ。価格は3,100円(税抜き)となっている。
2015年03月31日オーストラリアで初のオーガニック認可!エコタンの3商品株式会社エス・オー・エル・プラスは、紫外線の強い夏に向けて肌を護る3アイテム【エコタン サンスクリーン】【エコバイ ソンヤ ボディウォッシュ】、【エコバイ ソンヤ ボディミルク】を3月20日から発売した。販売は取り扱い店舗およびエコタン販売公式サイト“TRISARA オーガニックストア”で買い求めることができるという。エコタンはオーストラリアで誕生し、同国で初のオーガニック認可を取得したサンレスタンニングのブランド。自然なオーガニックの素材がブレンドされており、紫外線対策やボディおよびフェイスにも使用できる3アイテムだ。3商品のメリットは?「エコタン サンスクリーン」は、シアバターやキュウリエキス、ココナッツがブレンドされており、さらっとして素肌にうるおいと栄養を与えてくれる。また十分な150mlサイズに加えて、ウォータープルーフ処方で3時間ほど継続!続いて「エコ バイ ソンヤ ボディウォッシュ」には、100%ナチュラル成分がミックスされている。敏感肌もアロエベラとココナッツによって、優しく素肌を洗い上げてくれる。ミント&ココナッツの爽やかな香りで気持ちよく使用できる。「エコ バイ ソンヤ ボディミルク」は、マカデミアナッツやホホバオイルが調合されており、なめらかでうるおいのある素肌を実現!バニラとココナッツの素敵な香りで、サンレスタンニングも長持ちさせるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エス・オー・エル・プラス プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エス・オー・エル・プラス
2015年03月23日ミスタードーナツを運営するダスキンは4日、2015年4月1日から、「ポン・デ・リング」などドーナツ14種類の価格を10~11円値上げすると発表した。値上げ対象商品は、ポン・デ・リングが6種類、イーストリングが4種類、チョコレートが4種類。例えば、「ハニーディップ」は118円が129円(税込)になる。また、東京都・神奈川県内のミスタードーナツでは、4月上旬に発売する一部商品を他地域に比べ20円(税抜)値上げする。人件費や地代が上昇しているためという。同社によると、原材料費の高騰や円安により食材の調達費用が上昇し、今後もコストの上昇傾向が続くと見込まれるほか、一部地域では人件費・地代の高騰の影響があるという。同社はこれまでコスト削減に努めてきたものの、内部努力で吸収することが困難な状況となったため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月05日本田技研工業(ホンダ)は3日、個性的なスタイリングの125ccスポーツモデル「グロム」のカラーリングを変更し、5日に発売すると発表した。グロムは、コンパクトで扱いやすい車体サイズと本格的な装備を採用した原付二種のスポーツモデル。扱いやすく燃費に優れた空冷・4ストローク・OHC・125cc単気筒エンジンを採用し、4速マニュアルミッションの採用などで、市街地走行から郊外でのレジャー用途まで機動性に優れた走りを楽しむことができる。今回は、カラーバリエーションの変更によって、より軽快感にあふれた外観としている。新色「マリゴールドイエロー」をカラーバリエーションに追加したほか、継続色の「パールヒマラヤズホワイト」と「アステロイドブラックメタリック」では、シュラウドにあしらったウイングマークをレッドに変更。「パールバレンタインレッド」は廃色となり、計3色の展開となる。また、サイドカバーとリアカウルにマットブラック塗装を施して軽快感が強調され、「GROM」のロゴを拡大してサイドカバーに貼付された。グロムの価格は、33万4,800円(税込)。
2015年03月03日粋で洒脱、でも使い勝手にすぐれた江戸の日用品。京や大坂で生れた道具は、江戸という町で暮らす人々の好みや仕様にあわせた道具へと作り変えられてきました。江戸の道具と暮らしとのかかわりをまとめた拙書『江戸な日用品』から、今の暮らしに取り入れたい東京の逸品“江戸な日用品”をご案内していきます。誰もが知る“たわし”を生んだ亀の子束子たわしを知らない人はいないと思いますが、使ったことがない人は結構いるのではないでしょうか。かくいう私自身、たわしを使いはじめたのはここ数年のこと。拙書にて亀の子束子・西尾商店に取材をしたことがきっかけとなり、今では台所に欠かせない道具となっています。さて藁や棕櫚(シュロ:椰子科の常緑高木)の毛を束ね作っているから、その名がついたという“たわし(束子)”。江戸時代以前から洗浄道具として使われていました。そんな束ねた形状を誰もが知っている丸い形へと変えたのは「亀の子束子・西尾商店」でした。江戸後期に棕櫚縄業を営んでいた西尾家は、明治期に入り棕櫚縄を使った家庭用品を手掛けるなかで、女性の手におさまる丸い形のたわしを開発。洗浄力の高さと丈夫さでプロの料理人から主婦までじわじわと広がり大ヒット商品になったそうです。大ヒットしたたわしですが、時代を経てナイロン製スポンジが洗浄道具の主流になり、その姿を見る機会が減ってきました。しかし昔ながらの愛好家はもちろん、エコでかわいいという新たな“たわし”ファンが少しずつ増えてきているようです。そこで昨年末にオープンした「亀の子束子・谷中店」で“たわし”の選び方や使い方などをあらためて教えていただきました。 何を洗う?どう使う?用途で変わる選び方たわしは、ざるやカゴなどの目のあるもの、包丁やおろし金のように刃のあるもの、まな板やすり鉢のように溝があるもの、などの調理器具にもっとも適した洗浄道具。そして食材を洗うのもおすすめ。大根やごぼう、さといもなどの根菜の泥落としや薄皮を剥いたりするのにもぴったりです。亀の子束子には、パームヤシ、棕櫚、サイザル麻と3つの自然素材のたわしがあります。適度な硬さがあるパームヤシのたわしは、鍋の焦げを落とす、ザル目に入りこんだ汚れを落とす、また根菜の皮を取り除きたい時には威力を発揮するそうです。そのかわり繊細な器、テフロン製やホーロー製器具の洗浄には向いていないとか。強度と柔軟性がある棕櫚のたわしは、木のまな板(細かい溝)、曲げわっぱなど木製道具や根菜の皮を残して洗いたい時におすすめ。わりと繊細な道具や器にも使えるので、ひとつあると便利な万能選手。また籐やあけびで編んだカゴを暮らしに取り入れている人も多いと思いますが、このカゴのほこり落としにも棕櫚のたわしが効果的。ツヤ出し効果も期待できるそうです。柔軟性があり吸水性も高いサイザル麻のたわしは、鉄製の調理器具やテフロン加工のフライパン、また優しく洗えば繊細な食器にも使えます。さらに汚れの吸着がいいので洗剤要らず。また素材の白さを活かし、まん丸なベーグル型という愛らしい仕様にしたことで、台所はもちろん、モダンなキッチンにもすんなりとなじみます。 キッチン経由玄関行き、道具として使いきるお手入れについてですが、たわしに入り込んだ汚れはたわしで取るのか一番だそう。だから購入する際、サイズ違いでふたつ買っておくのがおすすめ。そして使い終わったらしっかり乾燥させることが大事。週に数回は、ベランダや軒先に吊るして天日乾燥させましょう。洗い心地が悪くなればスニーカーの泥落とし、玄関のたたきやベランダの床掃除など最後まで道具として使いきることができるのも魅力です。亀の子束子・谷中店では、たわしの選び方や使い方を丁寧に教えてくれるので、谷中散歩ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。取材協力/亀の子束子・谷中店東京都台東区谷中2-5-14 C店舗03-5842-1907営業時間/11:00~18:00 休日/月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日) 公式サイト
2015年02月12日ロジックは、指を通すことでスマートフォンを固定する「ホルダーリングW」を発売した。価格は税込み1782円。「ホルダーリングW」は、スマートフォンなど端末の背面に設置し、リングに2本の指を通すことでスマートフォンを固定できるリング。しっかりとホールドできることで、操作性の向上に加えて、端末の落下を防ぐ。また、リングを利用しスマートフォンスタンドとしても使用可能。端末からの取り外しもでき、水洗いすれば再度利用できる。「ホルダーリングW」のサイズ/重量は、幅約57mm×高さ約24mm×奥行き約8mm/約17g。背面が平面の端末であれば、設置可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月10日ヒルトン東京はこのほど、スパークリングワインの飲み放題「スパークリングZATTA」を開始した。また、ストロベリーデザートフェア「ストロベリー・アート」も、2015年1月13日から期間限定で開催する。「マーブルラウンジ」では、新エグゼクティブペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレス氏による「ストロベリーデザートフェア」を2015年1月13日~5月18日まで開催する。ピスタチオを使用した「ピスタチオのブラウニー&ストロベリー」などの新作スイーツに加え、人気の「ストロベリータルト」や「苺のショートケーキ」、「ストロベリーニューヨークチーズケーキ」などがブッフェ台に並ぶ。さらにストロベリーのゼリー、カッテージチーズのムースなど、イチゴを用いたさまざまな種類のスイーツも楽しめる。価格は1人4,200円(子ども2,750円)。期間中の毎日、14時30分~17時30分に開催する。「スパークリングZATTA」は、ヒルトン東京新ダイニングフロアTSUNOHAZU内、バー&ラウンジ ZATTAで開催している。夕方18時から19時30分までの1時間半限定で、スパークリングワインが飲み放題となる。ミニバーガー付きで、価格は2,500円。※価格はすべて税込
2014年12月22日