元AKB48の高橋みなみとお笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、6月14日深夜放送のTBS系バラエティ番組『発見!○な人』(24:10~)でMCを務めることが10日、わかった。2人がタッグを組むのは今回が初めて。同番組は、"いま芸能界で1番○じゃないか"と噂される芸能人のさらにその上をいく逸材を発見・発掘するバラエティ。日本全国の隠れた逸材が続々と登場する。逸材発掘のテーマは、総額3,000万円超の服を身につけるセレブ大学生・SHOUTAより高額ファッションの人、"神ピッチング"で話題の稲村亜美より剛速球を投げる美女、名前と容姿のギャップに苦しんできたたんぽぽの白鳥久美子より名前でイジられる人、多くのギャグを持つFUJIWARAの原西孝幸よりギャグが多い人、という4つ。タレント本人との直接対決などでどちらが上か判断する。ゲストには、SHOUTA、稲村、白鳥、原西のほか、ずんの飯尾和樹、サンシャイン池崎、永野、サバンナの八木真澄、ペナルティのワッキーが出演する。
2016年06月10日制作に時間もお金もかかる。だからこそ、見応えがあるのがコント番組。おぎやはぎ×オードリーの『SICKS』が新たなる伝説を生む予感!二組に番組やコントにかける想いを伺った。***――みなさんはどんなコント番組を見てきましたか?矢作:コント番組といえば『ごっつええ感じ』でしょう。小木:そうね。ドリフ、ひょうきん族と、全部見てましたね。春日:僕は、竹中直人さんの『デカメロン』が好きでした。――そうした歴代のコント番組の系譜を『SICKS』で繋いでいきたいといった野心は…?小木:いやいやそんな…(照笑)。――とはいえ、コント番組は芸人さんにとって特別な意味がある?小木:そりゃ、幸せですよね。『SICKS』みたいに、30分すべてがコントって、今あまりないですから、すごいことですよ。矢作:作るほうは大変なんですけどね。でも、そのぶん、後々まで作品として残るのがいいですよね。若林:「見たよ」ってよく言われるのはコントな気がします。矢作:スタジオコントをフジテレビでやることへの憧れ、芸人なら誰もが持つよね。――そのフジテレビではなく、テレビ東京がコント番組をやることについては、どう思われますか。矢作:僕らは、“テレ東芸人”って呼ばれてますから。テレ東は、知恵を絞ってるんでしょうね。面白い番組ばかりですよ。小木:テレ東が頑張ってメインにのし上がるには、それしかない。それで、結果出してるからすごい。――『SICKS』でこの2組をキャスティングした理由を、プロデューサーの佐久間宣行さんは、「純粋に、仕事をしていて面白い芸人さんとやりたいと思った」ことだと言っていました。矢作:そうなんだ。『ゴッドタン』を長いこといっしょにやっていて、劇団ひとりは、バカリズムと東京03で『ウレロ』があるから、僕たちにも作ってくれたと思ってた。小木:あまりオードリーとはいっしょに仕事してないしね。春日となんて、初対面だし。矢作:(春日の顔を見て)はじめまして。春日:そんなことないでしょう!若林:現場で春日がずいぶんアドリブ嫌っているみたいで、「台本に忠実にやってほしい」と珍しく直談判したみたいです。春日:佐久間さんが、せっかく覚えた台詞をすごい変えるんですよ。小木:より面白くなるんだから、嬉しくないの?春日:覚えるのが大変なんで、なるべくなら変えないでほしいです。面白いかどうかは、二の次に…。――(笑)。全キャラが“現代病”にかかっている設定ですが、どんなキャラなのか教えてください。春日:グルメサイトで中華ブログ書いているブロガーで、“店を育てるのは俺”と勘違いしています。若林:僕はAV女優の処女設定を信じてる男。ドラマをやっても犯罪者役とかばかりで、病んでる役が当たり前になってます(苦笑)。小木:僕は、すげー頭のおかしいディレクター。矢作:僕はコピーライター的な?表裏があってややこしいんですよ。僕も全体像がわかってない…。――『SICKS』は俳優さんもたくさん出ていますね。小木:役者さんがいると一気に締まりますね。僕らも、台本をちゃんと覚えてこなきゃって思うし。矢作:俳優さんはちゃんと台詞を入れてくるから。今日は、芸人との絡みだって知ってたから、あまり台詞を覚えてこなかったけどね。――矢作さんは、3分尺予定のコントが12分になったとか。矢作:相手が芸人のラブレターズだったんで、さほど台本も覚えず自由にやってたらのびちゃって。でも、それ以降、清水富美加ちゃんとの絡みとかではちゃんとしてます。僕がしっかり台本覚えてきたって、評判よかったですよ。――今回、はじめてコントで組んでみて、それぞれ「お、こうくるんだ!」といった意外性が見えたりしますか。矢作:若林が役者魂出して監督に「こうしたほうがよくないですか!?」って迫るとかくらいかな~。若林:ないですから!(笑)◇SICKS~みんながみんな、何かの病気~現代病を抱えたキャラクターを芸人と清水富美加など俳優が演じる。次第に個別のコントが繋がり始め、最終回にはいったい…!?映画監督や劇団主宰者など、スタッフ陣も多彩。テレビ東京にて毎週金曜24:52~放送中。来年3/28、DVDが発売。◇オードリー若林正恭、春日俊彰。中高同じ学校に通い、2000年に結成。’08年、「M―1グランプリ」で敗者復活戦から2位になりブレイク。 『ヒルナンデス!』『スクール革命!』『マサカメTV』などレギュラー番組多数。◇おぎやはぎ矢作兼、小木博明。高校時代の同級生で、1995年結成。ガッツくことなく飄々としたキャラが持ち味。お笑い界きっての仲良しコンビ。出演中のレギュラー番組に『ゴッドタン』『バイキング』など。※『anan』2015年11月18日号より。写真・山田 薫取材、文・小泉咲子
2015年11月12日時代が変わっても、常に女性の憧れの存在であり続ける「オードリー・ヘップバーン」。彼女の、可憐で美しく、凛としたオーラは、いつでも私たちをうっとりとさせてくれます。今回は、彼女の人生を学びながら素敵な恋愛について考えてみたいと思います。■1.自分を研究し続けること。オードリー・ヘップバーンと言えば、印象的な眉と目が特徴です。あんな瞳に見つめられたら、どんな男性でもドキッとしてしまいますね。でも、実は彼女にあるコンプレックスがあったから、あの印象的な目元は誕生したのです。皆さんご存知だったでしょうか。オードリーは、自分の高い鼻にコンプレックスを抱いていました。彼女はその高い鼻に視線が向かないように、研究を重ね、たくさんのメイクを試し、目元に視線を集めるために、あの印象的な眉と目が生まれたのです。コンプレックスを、自分の力で美しさに変換したのが、彼女の魅力のひとつなのかもしれませんね。自分の嫌いな部分は目立たせず、良い部分をどんどん極める。それが、オードリーが美しい理由です。コンプレックスについて研究して克服できれば、より素敵な恋愛が待っているはずです。■2.マリリンモンローにはならない。オードリーが役者として成功する少し前、マリリンモンローが大ブレイクしていました。あのセクシーな体型に真っ赤な唇、口元のホクロ。「グラマラスでないと有名にはなれない!」世間にはそんな風潮さえありました。一方、オードリーは戦時中に生まれ、充分な栄養がない中で育ったため、とても華奢な身体をしていました。でも、オードリーは自分のスタンスを崩しませんでした。彼女はマリリンのようなセクシーさではなく、聖心で凛とした自分を前に出すことで独自のスタイルを確立しました。みんなと違うからこそ、それが大きな輝きとなるのです。私たちは目立っているものについつい目を向けてしまいがちですが、そのことを忘れないようにしたいですね。■3.愛されているから素晴らしいのではない。愛しているから、素晴らしい。オードリーは女優を終えた後、ユニセフの親善大使になりました。オードリーの愛した詩の中に「年をとると、人は自分にふたつの手があることに気づきます。ひとつの手は、自分自身を助けるため、もうひとつの手は他者を助けるために。」という言葉があります。オードリーはどれだけ有名になっても、そのことを忘れませんでした。私たちは幸せになるとつい、愛されることばかり望みがちです。しかし、自分から愛したり行動することで、自分を高めることができ、より素敵な恋愛が出来るかもしれません。■4.誰も見捨てていないと知ること。「間違えれば矯正し、何度でも再出発することができます。誰も決して見捨ててはいけません。」これも彼女の愛した詩のひとつです。恋愛や私生活でも、上手くいかないことがあると、つい自分はひとりぼっちだと感じてしまうことがあります。どんな大きな悩み事があっても、彼女は誰からも見捨てられていないと知っていました。そう信じていたのです。悩みの渦中では、なかなかそう思えないこともあるかもしれません。しかし、オードリーの考え方を真似してみれば、ケンカ中の彼にだって、優しく接することができるかもしれません。■おわりにオードリーの気高さが、たくさんのエピソードから伝わってきますね。人生観と恋愛観というものは、切っても切り離せないものです。素敵な恋愛をするために、たくさんの素敵な女性の人生を学ぶのも、自分の素晴らしい恋愛観を作る要素になるのではないでしょうか。(いい女bot/ハウコレ)参考文献:『オードリー・ヘップバーンという生き方』(新人物往来社文庫) 文庫 – 2012/11/7山口 路子 (著)
2015年01月31日東京・京橋の写真センターTOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY内ギャラリー・72Galleryで2015年2月4日より、「オードリー・ヘップバーン-KOBAL コレクションより」が開催される。3月29日まで。清純な美しさで未だ人気が衰えないオードリー・ヘプバーン。「ジバンシィ(GIVENCHY)」のアイコンであり、ファッションフォトグラファー、リチャード・アヴェドンのミューズだった。今展ではキャリア初期のポートレート27点のオリジナルプリントが展示販売される。コバール・コレクションは1969年ジョン・コバール(John Kobal)がロンドンで設立した映画写真のアーカイブ。映画スターのポートレートやシーンスチール、ポスターなどを収集している。【イベント情報】オードリー・ヘップバーン-KOBAL コレクションより会場:TOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY住所:東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1階会期:2015年2月4日から3月29日時間:12:00から20:00(金・土・日曜日は19:00まで、最終日は17:00まで)休館日:月・火曜日入場無料
2014年12月21日フジテレビ系新バラエティ「ミレニアムズ」に出演するお笑いコンビの「流れ星」、「ナイツ」、「南海キャンディーズ」の山里亮太、「オードリー」、「ウーマンラッシュアワー」らが10月10日(金)、同局で行われた番組収録後に囲み取材に応じた。ツイッター炎上常連の“ゲスキャラ芸人”として知られるウーマンラッシュアワー・村本大輔は、相性が良いと思うメンバーを聞かれると「それは仕事上でって事ですか?う~ん」としばらく頭を掻き毟りながら、「ちょっとないです。う~ん、ないです。誰のツッコミもピンとこないし」とバッサリ。さらに今年の「THE MANZAI」認定漫才師に選ばれた流れ星には、「認定漫才師から落ちたら、メンバーから外れてくれませんか?」と猛毒を吐き散らし、温厚キャラのオードリー・若林正恭を「皆でこれからやっていくんだから…。ブレねーなー」と困惑させていた。そんな若林さんは、実は村本さんの相方・中川パラダイスが苦手なようで「距離の詰め方が凄い。朝の6時にロケバスに乗った瞬間に耳を舐められた。そういう奴がスゲー嫌い」と嫌悪感丸出し。ところが若林さんの相方・春日俊彰はそれとは真逆のようで「グイグイ来てくれる方がいい。何より丸顔で可愛いし、体型も含めてタイプだよ」と熱視線で、中川パラダイスさんも「体全体にオイルを塗って何かしましょうか?」と春日さんのラブコールに満更ではなさそうだった。同番組は、“売れているけれど、まだフジテレビで看板番組を持ったことのない”2000年デビュー組芸人の中から選ばれたお笑い芸人5組による新バラエティ。流れ星(瀧上伸一郎・ちゅうえい)、ナイツ(塙宣之・土屋伸之)、南海キャンディーズの山里亮太、オードリー(若林正恭・春日俊彰)、ウーマンラッシュアワー(村本大輔・中川パラダイス)が初の同系レギュラーMCとしてしのぎを削る。フジテレビ系新バラエティ「ミレニアムズ」は10月18日23:10~スタート。(text:cinemacafe.net)
2014年10月10日『ハーパーズ バザー(Harper’s Bazaar)』(ハースト婦人画報社刊)は、9月20日発売の11月号で、オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)の孫娘エマ・ファーラー(Emma Ferrer)を表紙とする特別版を発売する。2,000部の限定発行。一部書店とアマゾン(予約受付中)で販売。同誌電子版の表紙もエマとなる。米国の定期購読者向け『ハーパーズ バザー』の表紙でモデルデビューを飾ったエマだが、11月号では彼女のポートレイトと素顔を8ページにわたり特集。オードリーと1950年代の『ハーパーズ バザー』で様々なコラボレーションを行った写真家のリチャード・アヴェドン(Richard Avedon)の孫、マイケル・アヴェドン(Michael Avedon)がエマを撮り下ろした。その他、通常版の表紙を飾るレディー・ガガ(Lady Gaga)など総勢17名が旬のファッションに身を包む「アイコンズ バイ カリーヌ ロワトフェルド(ICONS BY CARINE ROITFELD)」、20代の太田莉奈、30代の菊地凛子、40代の梨花など年代別の日本人女性5名が今考えていることを告白する「ファビュラス アット エブリー エイジ(FABULOUS AT EVERY AGE)」などを掲載。また、これまで隔月で発行してきた『ハーパーズ バザー』だが、2015年1月20日発行の3月号より年10回の月刊で発行する。エマは、オードリーの息子であるショーン・ファーラー(Sean Ferrer)の長女としてスイスで誕生。2歳で移り住んだ米・ロサンゼルスでアートとバレエに着手し、14歳よりイタリア・フィレンツェ在住。
2014年09月12日いまなお多くの女性たちの憧れにして、男性たちを胸ときめかせた、“永遠に愛される女優”――オードリー・ヘップバーン。そんな彼女の女優として、ひとりの女性としての人生の軌跡を、女優・音楽家として活躍する松下奈緒が巡る番組「松下奈緒 永遠のオードリー」がNHK BSプレミアにて11月下旬に放送となる。番組の放送に先駆け、松下さんがオードリーの魅力をたっぷりと語ってくれた。同番組でパリ、オランダ、ローマ、スイスとオードリーに縁のある地を旅した松下さんは、「遠い存在だったんですけど、勝手に身近な人だなと思いました」と語る。さらに、『ローマの休日』『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』など多くの映画に出演し、キュートでアイコニックな存在となったオードリーだが、その一方でスクリーンの中とはまた違った彼女の魅力を発見できたとも。「映画の中の彼女もそうですけど、誰が見ても“オードリーになりたい!”って思わせてくれる女性だと思うんですよね。今回番組の中で、映画の中のオードリー・ヘップバーンという女優を訪ねるところと、ひとりの女性としてのオードリー・ヘップバーンとを両面から色々と知ることができたんですが、彼女の魅力をいろんな人から話を聞いて人としてのオードリー・ヘップバーンっていうのはより魅力的な人だなと思いました」。「“私はスターよ”という人ではなく、意外と普通の人だったというところがすごく好きで、家に帰ると子どもの世話をして、旦那さんと買い物に行ったり、ひとりで買い物に行ったり、そういう庶民的なところが見えてきたんです。好きなワインを買いに市場に行っていたりとか、そんなこと普通しないのになぁというところまで自分で全部やらないと気が済まないとか。自分でこうだと決めたことは自分でやり遂げる人でもあるのかなと同時に感じたので、“貫く”意思の強さとかそういうところがお芝居以上にもともと彼女の持っているものとしてあったことを知れて、より好きにさせてくれました」。松下さん自身、女優としてのキャリアを確実に積み重ねてきたが、目標として、憧れの女性として、やはりオードリーの存在は別格だと語る。オードリーに匹敵する憧れの存在は?と聞いてみてると、もちろん「いないと思います(笑)」と即答。松下さんの思う、オードリーが愛され続ける理由とは?「“みんなオードリーになりたい”って思っているけど、それはやっぱり無理な存在で、そうなりたいってずっと思い続けるからこそ愛される理由なんだと思います。そうなりたいと思ってもなれないから自分も頑張れるし、そう言うと目標が高いイメージなんですけど、今回の番組では遠い存在だったけどちょっとは(近くに)降りてく来てくれたかなって(笑)」。気取らず、飾らずといったオードリーの生き方の魅力を語る一方で、そのスタンスは“ファッション・アイコン”としての彼女にも表れているという。「オードリーが当時着ていたものって、いま私たちが着ても全然古さがないというか、サブリナパンツとかAラインのワンピースとか着るじゃないですか。王道のファッションというものをオードリーが作り出したんだなって感じました。それを着ているオードリーは、自分で選んだだけにすごく似合っているし、着たいものを一番分かっている自分だからこそ、それがファッション・アイコンと呼ばれる所以なんだなと」。1961年にインターナショナル・ベスト・ドレッサーに選ばれ殿堂入りを果たすなど、シックな黒からガーリーなピンクまでどんなものも飾り過ぎずに可愛く見せる上級テクニックは誰もが認める所だが、松下さんは“シンプルとワンポイント”にそのヒントがあるという。「シンプルさの中にちょっとチェックが入ってて可愛かったりとか、ちょっとしたところで裾が可愛かったりとか、ただボーダーを着ててもバレエシューズを履いていたりとか、そういうワンポイントの上手さにすごく憧れるし、見てるだけでも自分も真似してみようって思えますよね。そういう意味ではシンプルさの中に本当のオシャレがあるんだな、とオードリーを見てると思いますね。自分のすべてをプロデュースできる人なんだなって思いますね」。ちなみに松下さんは今回の旅で訪れたパリで、『ティファニーで朝食を』などの劇中だけでなく、私生活でもオードリーが愛したブランド「ジバンシィ(GIVENCHY)」のバレエシューズを衝動買いしてしまったそうだ。最後に、今回の旅でオードリーから学んだヒントを、シネマカフェの読者にも伝授して欲しいとお願い。「オードリーって静かに自分の思いを確実なものにするという人だなと思いますね。もっとハングリーでいろんなことをやってのけるというタイプではなかったのかな。いま自分がやろうと思っていることだったり、課せられていることを確実に一歩ずつ自分の力でやっていきなさいって言われているような気がして」。「自分の力以上のものを無理掴みに行くんじゃなくて、どんなことも一歩ずつ。それが積み重なっていくと大きなものに変わるよ、っていうそういう生き方をしていた人なのかなってすごく感じました。静かに穏やかな気持ちでやっていきなさいって言われているような感じがしましたね。“最大のライバルは自分だぞ”って言われている気がしました(苦笑)」。外見だけでなく、生き方そのものが魅力的な女性オードリー・ヘップバーン。その意思を貫く強さとどんな時もナチュラルでいるためのしなやかさは、どんな女性でも憧れるものがあるはず。“美は1日にしてならず”…一歩ずつ一歩ずつ。NHK BSプレミア「松下奈緒 永遠のオードリー」前編は11月23日(土)19:30~、後編は11月30日(土)19:30~放送。(text:cinemacafe.net)
2013年11月18日フランス映画祭2013において「最も面白い」と評価され、最高賞である「観客賞」を受賞した『タイピスト!』。オードリー・ヘップバーンらを見て50年代の女性を研究し役作りに当たったヒロイン役のデボラ・フランソワと彼女が纏う50年代テイストのファッションに注目が集まっている。本作は天然系ヒロインのローズがタイプライターの世界大会を目指して奮闘する物語。キュートなガールズムービーでありながら、背景にあるポップな50年代カルチャーや“スポ根”的な感動もあり見所は充分。レジス・ロワンサル監督はローズ役のデボラに対し、50年代の女性の体型や立ち居振る舞いを学ぶため『麗しのサブリナ』、『マイ・フェア・レディ』、『昼下がりの情事』、『パリの恋人』といったオードリー・ヘップバーン作品やマリリン・モンローを研究するよう指示。デボラはヘップバーンのヘアスタイルであるポニーテールをローズのスタイルに取り入れ、見事に50年代の女性に変身して見せた。ローズがタイピストの世界大会で着ているピンクのドレスには、デボラ自身の意見を反映。『百万長者と結婚する方法』で3人の女優がディナー・パーティーに到着するシーンで着ているような、オフショルダーのドレス。デボラが一目で気に入ったという生地を使用し、その時代のファッション誌から色を選んだ。「『月並みじゃないか?』と言う監督に、私と衣装の女性スタッフ全員で抗議したの。女性たちが生地に目の色を変えているのを見て、彼が折れたわ!」とデボラは笑う。衣装スタッフのシャルロット・ダヴィッドによる、ヒロインのローズとライバルのマリーの衣装の対比もおもしろい。田舎娘のローズは、可愛らしい花柄のドレスが中心の50年代スタイル。裕福なアメリカ人と結婚してモダンな家に住むマリーは、髪にリボンを巻き、ピッタリとしたカーディガンと短いパンツ、バレエシューズの60年代初期のスタイルという具合だ。ほとんどの衣装が作品のための特注ということからも、本作のファッションにかける意気込みが伝わってくる。本作を鑑賞する際には、ローズやマリーの可憐なファッションにぜひとも注目を!『タイピスト!』は8月17日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:タイピスト! 2013年8月17日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2012 - copyright : Les Productions du Trésor - France 3 Cinéma - France 2 Cinéma - Mars Films - Wild Bunch - Panache Productions - La Cie Cinématographique - RTBF (Télévision belge)(C) Photos - Jaïr Sfez
2013年07月19日エス・テー・デュポン140周年記念「オードリーナイトコレクション」フランスのラグジュアリーメゾン エス・テー・デュポン社は140周年を迎え、それを記念し著名な顧客だった、オードリー・ヘップバーンにオマージュを捧げるコレクションを発表。このコレクションは1953年 エス・テー・デュポン初の女性用バックとして発表された「リヴィエラバック」を愛用したオードリーのイメージに合わせてデザイン。このオードリーバックに加え、ライターとシガレットホルダー、ペンが揃う。クラシックかつエレガントなオトナを目指す女性にお勧めのラインナップ。お問い合わせ:エス・テー・デュポン 銀座ブティックtel.03-3575-0460【商品詳細】Audreyバッグ ¥199,500Audreyライター ¥39,900Audreyシガレットホルダー ¥19,950Audrey万年筆 ¥55,650Audreyボールペン ¥42,0002012年12月発売予定 ・140周年のパーティーレポートはこちら
2012年10月09日1953年に公開され、オードリー・ヘップバーンの代表作として、今も世界中から愛されているラブストーリー『ローマの休日』。たった3人のみのキャストで2010年に制作された舞台版が、この5月に再演される。初演に続いての出演となるジョー・ブラッドレー役の吉田栄作、カメラマンのアーヴィング役の小倉久寛に加え、今回はアン王女役として文学座の荘田由紀とAKB48の秋元才加がダブルキャストで出演する。4月18日、この舞台のパンフレット撮影が行われ、出演者4名が揃って会見に応じた。舞台版『ローマの休日』チケット情報ヨーロッパのある小国の王女アンが、ローマへの親善旅行中に街へ抜け出し、そこで出会った新聞記者と身分違いの切ない恋を描いた『ローマの休日』。この日は、映画でもおなじみのベスパや「真実の口」などの舞台装置を使って、パンフレット撮影が行われた。アン王女の衣裳をまとった秋元は「身が引き締まりますね。歌もダンスもない、芝居だけで勝負する舞台は初めてで緊張しています。将来女優をめざしていく上で、すごく貴重な経験。(恋愛禁止の)AKB48という自分の立場もアン王女の演技に生かせられるんじゃないかなと思っています。いつもとは違った秋元才加をお見せできるのでは」と意気込みを語った。荘田も「有名な作品なので、映画の中でのオードリーの良さやかわいさを何とか吸収しつつやっていけたらと思います。秋元さんはかわいいしとても気さく。いい意味でライバル心を保ちつつ切磋琢磨して、作品自体が良くなっていければ」と抱負を語った。ふたりのアン王女について小倉は「初演のとき、僕らがちょっとずつ作っていったものが、おふたりはすぐできてしまうんですよ。どこまでいっちゃうんだろう?っていう感じで、むしろ僕の方が焦っています。いまからもう本番が楽しみ」とコメント。吉田は「映画に出演したオードリー・ヘップバーンやグレゴリー・ペックが実際どういうひとだったのか?とか、それぞれのキャラクターに投影しているので、人物の輪郭は映画よりも更に出てきています。(役者としても)そういう部分は映画以上の深みがだせるように目指しています。普遍的な素敵さのある作品ですよね」と脚本の深さについても語っていた。舞台版『ローマの休日』は、映画ファンだけでなく、映画を観たことがない若い世代でも楽しめそうだ。公演は5月23日(水)から27日(日)まで東京・天王洲銀河劇場、5月12日(土)から13日(日)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、5月15日(火)に富山・氷見市民会館、5月17日(木)から18日(金)まで石川・北國新聞赤羽ホールで上演される。チケットは発売中。なおチケットぴあでは、映画『ローマの休日』の日本初公開の日を記念して、限定割引チケットを4月22日(日)23:30まで販売する(東京公演のみ)。取材・文:大林計隆
2012年04月19日秋元才加が舞台「ローマの休日」のヒロインに挑戦AKB48の秋元才加(23)が世界的な人気女優(故)オードリー・ヘプバーン主演の大ヒット映画「ローマの休日」を舞台で演じることになった。秋元が演じるヒロイン、アン王女はオードリーを世界的な女優にした当たり役で、プレッシャーは大きい。出演者は3人舞台「ローマの休日」は、2010年に日本で初演され、出演者が3人にも関わらず、映画の雰囲気を損なわない演出が評判になった。今回の舞台は、秋元と文学座の荘田由紀のWキャスト。オードリーに劣らない、輝く大きな瞳を持った秋元に、生き生き輝くアン王女を演じきって欲しい。●梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ5/12(土) ~ 5/13(日)●天王洲 銀河劇場5/23(水) ~ 2012/5/27(日)チケット一般発売は3月3日より。秋元才加母親がフィリピン人で父親が日本人のハーフ。英会話が堪能。キャッチフレーズは「強く、気高く、美しく」。AKB48チームKのキャプテンを務める。フジTV「森田一義アワー笑っていいとも! 」金曜日にレギュラー出演など。元の記事を読む
2012年03月03日2012年1月12日発売の雑誌『sweet』2月号の表紙は、映画『ティファニーで朝食を』の世界観を彷彿させる、オードリー・ヘップバーンに扮した沢尻エリカが登場!『sweet』2月号(宝島社)沢尻エリカコメント「もう全カットお気に入りです。往年の女優というと私の中で何人か思い浮かぶ方がいるのですが、編集部の方もまったく同じ方を思い描いていて、うれしかったです。女の子だったら絶対憧れてしまうシチュエーションでの撮影でしたね。ピカイチはやっぱりバルドー。写真もヘア&メイクも衣装もすべて含め、“ハマった!”っていうかんじでした。イーディは個人的に好き。全体を通していいバランスに仕上がっていると思います。」これは、沢尻エリカの女優復帰作として話題のBeeTVドラマ『L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語』と、こちらの作品に衣装プロデュースとして参加している宝島社のコラボレーション企画。“往年の名女優なりきり特集”として、この他にブリジット・バルドー、ジェーン・バーキン、イーディ・セジウィックなど往年の名女優たちにも扮し、雑誌を彩っている。ドラマ『L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語』より作品情報『L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語』開始:2012年2月1日より、BeeTVにて配信開始監督:寒竹ゆり出演:沢尻エリカ、 村上淳、中村蒼、岡田義徳製作・著作:BeeTV 公式サイト
2012年01月06日3Dアクション・ホラー『フライトナイト/恐怖の夜』の公開記念イベントが21日に新宿バルト9で開催され、本作の応援団長を務めるオードリーの春日俊彰と若林正恭が登場した。その他の写真子供や女性を含む総勢30名のヴァンパイアに扮した軍団を引き連れて春日が現れると、場内はやや騒然。「血ぃー吸うっ!」「おにがわら!」「カスカスダンス」のギャグ3連発を30人で披露する異様な光景を前に、若林は思わず苦笑いを浮かべていた。また、本作について「冒頭の“ドリーム・ワークス”の字から怖くって、エンドロールまでドキドキした」とボケた春日は、クリスマスツリーを赤くした“血まツリー”の隣で「クリスマスはラジオの仕事がありますので、笑いを届けるサンタクロースになります」と暴走気味のトークを展開。若林はそんな春日を無視して、「小さい子も観られる怖さかと思ったら、予想を上回る怖さ。戦いのシーンやとても大掛かりなカーチェイスがあったり、見応えがあった」と応援団として本作を真面目にPRしたが、それでも春日は「日の光を浴びると灰になっちゃいますから、人生って面白い!」と最後までヴァンパイアになりきっていた。カルト的な人気を誇る1985年公開映画『フライトナイト』を3D映像でリメイクした本作は、アメリカに住むごく普通の高校生チャーリーが、愛する人を守るため、ヴァンパイアと壮絶なバトルを展開する3Dアクション・ホラー。『フライトナイト/恐怖の夜』2012年1月7日(土)3D・2D同時公開
2011年12月21日お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰と若林正恭が3Dヴァンパイア映画『フライトナイト/恐怖の夜』の応援隊長に就任。12月21日(水)、都内劇場で開催されたイベントで“最狂ヴァンパイア軍団”を結成すると共に「トゥース!」ならぬ新ネタ「血ぃー吸うっ!」を披露した。1985年に公開された伝説的ヴァンパイア・ムービー『フライトナイト』を新たなキャスト、3D技術で現代に甦らせた本作。隣に引っ越してきた男の正体がヴァンパイアであることを見破った高校生が、愛する恋人を守るために壮絶な戦いを繰り広げる。イベントにはまず、若林さんが登場。その後、春日さんと、春日さんのマスクとピンクのベスト、ヴァンパイアのマントをまとった約30人のヴァンパイア軍団が一斉に登場し、どれが本物の春日さんなのかを若林さんが当てるという手筈となっていた。だが、ヴァンパイア軍団は老若男女が入り乱れ、おまけに春日さん自身はマスクを被らずに、しかも一人だけ目立とうと派手な動きで軍団の中に混じっているため、誰が春日さんなのかは一目瞭然。若林さんは「オードリー名物の茶番ですね、すみません」、「一度、通しでリハをやっておくべきだった」と苦笑を浮かべていた。それでも、よほどヴァンパイアのコスプレが気に入ったのか、春日さんは周囲の失笑をものともせずに「トゥース!」に新ネタの「血ぃー吸うっ!」や、懐かしの(?)“鬼瓦”を披露。さらに、本物の春日さんをいぶり出すために用意された過去の恥ずかしい写真に全力で「やめろー!」とリアクションし、十字架を掲げられると地面を転げまわるなど汗をかきながらの奮闘で笑いを誘っていた。映画に関しては若林さんが「子供も観られるくらいの怖さかと思ってたら、予想を超えてものすごく怖かった」とアピール。2人は揃って本作のTVCMにも出演しているが、ヴァンパイアの牙を装着すると“パ行”が発音できなくなり“ヴァンパイア”と言えなかったなど、撮影のエピソードを明かした。血を吸いたい女性は?との問いに若林さんが「薬を取りに通ってる薬局の薬剤師さんがかわいくて」とリアルに答えたかと思えば、春日さんは司会者の女性に対し「それはあなた以外でということでいいんですか?」と微妙なボケで再び会場の失笑を買っていた。『フライトナイト/恐怖の夜』は2012年1月7日(土)より全国にて公開。特集:2012年最初のきもだめしにGO!『フライトナイト/恐怖の夜』■関連作品:フライトナイト/恐怖の夜 2012年1月7日より全国にて公開© Dream Works II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.■関連記事:新たな合言葉は「血ぃ~吸う~!」オードリー春日がヴァンパイアに大変身!あなたがヴァンパイアなら、“噛みつきたい”のは?『フライトナイト』投稿受付中コリン・ファレルの“怒り”炸裂!『フライトナイト』衝撃の本編映像到着
2011年12月21日ドリームワークス アニメーションによる映画『ヒックとドラゴン』の宣伝キャプテンを務めるお笑いコンビ、オードリー(春日俊彰&若林正恭)のインタビュー映像が到着。実はオードリーのお2人、シネマカフェ調べによる「デートしたい芸人ランキング」で堂々の1位に輝いており、そのあたりも含めて話を聞いた。まず、2人が“宣伝キャプテン”に就任することになった経緯について尋ねると、春日さんは、「まあ、力を貸してほしいということだったので、ひと肌脱ぎましょうかということで…」とたいしたことではない、といった様子。「やるからには真剣にやりますよ!」というところが春日さんらしいのだが。2人のキャプテン就任に関しては、春日さんの持ちネタである「トゥース!」をドリームワークスが、劇中に登場するドラゴンの名前として“無断使用”したということで、春日さんが憤慨しているとも報じられたが、改めてこの件について聞くと「いまとなっちゃ水に流してます。『トゥース!』を使いたいという気持ちも分からないでもないですから」といたって大人の対応。ここで、静かにツッコミを入れる若林さんに、春日さんが声を荒げる一幕も!また、先述のように2人は「デートしたい芸人」No.1に輝いているが、そのことを告げると、一瞬喜んだ表情を見せつつ「分かる気がしますよ」(春日さん)とここでも余裕の笑み。そこで、それぞれが考える理想のデートスポットの話題になると、俄然、若林さんが前へ!果たして2人の考える理想のデートとは…?爆笑必至の2人のコメントを要チェック。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY特集「『ヒックとドラゴン』宣伝体験記」■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:春日、子供にビビられるも「春日のパワーに圧倒されたのでしょう」と強気『ヒックとドラゴン』に宮崎アニメの影響大!言葉を交わさずに友情が…特別映像公開ベッキー♪#が海上でライヴ!「1時間が限界」の船酔いも、恋人の船なら大丈夫?親子で英語に触れよう!『ヒックとドラゴン』親子試写会に20組40名様ご招待夏休みアニメ大作『ヒックとドラゴン』イベントプロデュースに現役大学生が挑戦
2010年08月05日ドリームワークス アニメーションの最新映画『ヒックとドラゴン』の宣伝キャプテンを務めるお笑いコンビ、オードリー(春日俊彰&若林正恭)が6月8日(火)、本作のCM撮影に臨み、ドラゴンの炎に焼かれた特殊メイクで登場した。バイキングとドラゴンが戦いを繰り広げる島を舞台に、弱虫の少年・ヒックが、ひょんなことから傷ついて飛べなくなったドラゴンと出会い、互いの立場を越えて友情を育んでいく姿を描いた感動作。このドラゴンの名前が“トゥース”であり、「トゥース!!」といえば春日さんということで今回、オードリーの2人に白羽の矢が立った。本作は3D映画であり、CMはドラゴンが噴いた炎がスクリーンを飛び出して、映画を鑑賞していた2人を丸焦げにしてしまう、という内容で、春日さんの自慢のテクノカットもピンクのベストも焼けただれてボロボロに。収録後に報道陣の取材に応じた2人。春日さんは「春日の良さを十二分に発揮されたCMになっていると思います」と満足げ。“トゥース”つながりで宣伝キャプテンに就任したことについては「事前にドリームワークスから話がなくて憤っていたのですが」と前置きしつつも、「春日の海外進出第1弾ということで」、「大きく言えば“春日の映画”です!」と映画よりも自身を執拗にアピールし、若林さんから次々とツッコミを受けていた。自慢のベストが焼けてしまった点についても「ベストを(春日さんとドリームワークス側)どちらが用意するのかで少しモメたんですが…」と内幕(?)を暴露しながら「最初に自分で買った1枚は2,000円くらいのもので正直、いまストックは10枚以上ある」と説明。報道陣から「安い」と突っ込まれると「2,000円は安くないでしょう!アンタのつまんない物差しで測るんじゃないよ」と一転、怒りを露わにする一幕も。さらに話題は発足したばかりの菅政権に。“仕分け人”としてその名を轟かせる蓮舫議員について春日さんは「Sっぽさがたまらないですね。『春日、廃止。Get out!』って言われたい」と願望を述べ、報道陣の笑いを誘った。最後のアピールの場でも春日さんは「面白い作品に仕上がってます!」と自信満々。「お前、それ完全に監督のスタンスだろ!お前が作ったのか?」とツッコミを受けても意に介さず「この映画を観ないと、この夏、春日に嫌われるぞ!」と決めてくれた。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より公開。■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:全米興行加熱!『ヒック』&『シュレック』で史上初ドリームワークスWトップ10入り「デートしたい芸人ランキング」あの人気コンビとのドライブデート希望者多数!3Dで「トゥース!!」オードリーのネタ付き『ヒックとドラゴン』予告編が到着オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?『アリス』を抑え全米1位!“子供に見せたい”『ヒックとドラゴン』の最新映像到着
2010年06月08日ドリームワークスアニメーション最新作『ヒックとドラゴン』の“宣伝キャプテン”を務めるお笑いコンビ、オードリーの掛け合い応援コメントの入った、本作の予告編が到着。「鬼瓦」、「トゥース!!」などおなじみのネタを披露している。ひとりぼっちのバイキングの少年とドラゴンの友情を描いた本作。ドラゴンの名前が“トゥース”であることから、トゥースと言えば春日!とオードリーの2人に白羽の矢が立った。今回届いた映像は、ゴールデンウィークより新宿ピカデリーを始め、全国の劇場で流れる本作の予告編で使われる予定で、3D版の上映館ではオードリーの2人も3Dで飛び出す!ということで、今回のネタも“3D仕様”。飛び出す「鬼瓦!」や「トゥース!!」をいつもよりもさらに(?)、自信満々で春日さんが披露する一方で、最近“人見知り芸人”なるカテゴリーを切り拓き、その先頭を走る若林さんが静かに突っ込むという、いつもの掛け合いで楽しませてくれる。本作に関しては、このほど人気のフィギュア「BE@RBRICK(ベアブリック)」の展開もスタート!配給会社のパラマウント ジャパンとペプシネックスのコラボレーションの実現に伴い、4月27日(火)より期間中、対象のペプシネックス1本に1個、ファンにはたまらない様々な映画作品をモチーフにしたBE@BRICK、“PEPSINEXパラマウント ジャパンBE@RBRICK”(全12種類)が付いてくるのだが、『ゴッドファーザー』や『トップガン』、『サタデー・ナイト・フィーバー』といった往年の名作と共に『ヒックとドラゴン』のBE@BRICKも!ちなみに、劇場公開前の作品とBE@BRICKのコラボレーションは今回が初めてとなる。映画の公開まではまだ少し時間があるが、まずはオードリー&BE@BRICKで楽しんでみては?『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:オードリーが3Dで飛び出す!「トゥース」でまさかのハリウッド進出&オスカー?『アリス』を抑え全米1位!“子供に見せたい”『ヒックとドラゴン』の最新映像到着“子供に見せたい映画”に認定 『スティッチ』監督の『ヒックとドラゴン』予告編到着『リロ&スティッチ』監督による、“これまでにない”ドリームワークスのファンタジー
2010年04月29日お笑いコンビのオードリー(若林正恭&春日俊彰)が全米でNo.1ヒットを記録した映画『ヒックとドラゴン』の“宣伝キャプテン”に就任することが決定。2人の応援メッセージ映像が、3Dで全国の映画館にて本作の予告編と共にお披露目されることもあわせて発表された。映画は、バイキングとドラゴンが長年にわたって戦いを繰り広げるある島で、ひとりぼっちのバイキングの少年と傷ついたドラゴンが出会い、互いの立場を越えて友情を築いていく姿を描いた感動作。全米ではすでに公開され、公開第1週でNo.1ヒットを記録した。このドラゴンの名前が“トゥース”。トゥースと言えば春日さんの持ちネタ「トゥース!!」ということで今回、オードリーの2人に白羽の矢が立った。先日行われたこの応援メッセージの収録では、いつものようなテンポの良い掛け合いを見せた2人。収録後に感想を尋ねると、春日さんは「春日はあまり心を動かされることはないのですが、この作品にはブルブルに動かされました。ドリームワークスのスタッフの労をねぎらいたいね。いい仕事したよね」といきなりの“大御所”発言。すかさず、若林さんが「偉そうですみません」と平謝り。さらに、“トゥース”のハリウッド進出についても春日さんは「なんというか、(トゥースの使用について)事後報告だったんですよ。なので、一瞬どうしてやろうかなと思いました。まあ、ハリウッドが認めたということでいいかなと」と寛大な(?)心を見せたが、若林さんは「たまたまらしいですけどね。(春日さんのネタの方の)“トゥース!!”は腐りかけていたので延命治療になってよかった」とピシャリとツッコミを入れる。これに懲りることなく春日さんは「まあ、腐りかけが一番美味いからね!何でもそうですけど。まあ来年のアカデミー賞には呼ばれる予定ですけども」、さらに今回の宣伝キャプテン就任の重圧についても「まず、どんなときもプレッシャーというものを感じたことはないです。逆にプレッシャーの味を教えてほしいって感じですけどね」と余裕の構え。再び若林さんから「コメントどりでちょくちょく噛んでましたけど、あれは緊張じゃない?」と返され、「それは言いっこなしだろ?ん?」と最後まで偉そうな“春日節”を見せていた。スクリーンから飛び出す春日さん…想像するだけでも暑苦しさがさらに増しそう(!?)だが…。こちらの映像はゴールデンウィークより新宿ピカデリーほか全国の劇場にて順次上映される予定。『ヒックとドラゴン』は8月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:ヒックとドラゴン 2010年8月7日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:『アリス』を抑え全米1位!“子供に見せたい”『ヒックとドラゴン』の最新映像到着“子供に見せたい映画”に認定 『スティッチ』監督の『ヒックとドラゴン』予告編到着『リロ&スティッチ』監督による、“これまでにない”ドリームワークスのファンタジー
2010年04月13日