インテリア情報サイト「タブルーム(TABROOM)」が2月1日まで、貴重なインテリアを集めた販売会「リミテッド&アーカイブちょっと特別なインテリアコレクション」を伊勢丹新宿店本館5階のリビングデコールにて開催中。『タブルーム』は、300社を超えるインテリアメーカーやブランドの情報を掲載するインテリア情報サイト。今回開催される販売会では、名作家具の限定カラーや1点モノのスペシャル仕様品、数量限定の復刻品、保存用としてメーカー倉庫にストックされていたアーカイブ品など、他ではなかなか手に入らない貴重なアイテムを展開する。出品ブランドは、アルフレックス(Arflex)、ハーマンミラー(Herman Miller)、アルテック(artek)、ビトッシ(BITOSSI)、アーコール(ercol)、フロス(FLOS)、イノベーター(innovator)、マジス(MAGIS)、メイドバイセブン リユース(MADE BY SEVEN - REUSE-)、ミッドセンチュリーモダン(Mid-Century MODERN)、TOYO KITCHEN STYLE、マルニ木工、天童木工など。
2016年01月24日フラスコやビーカー、試験管など、理科学系の実験グッズをインテリアに取り入れるのが今の流行。とはいっても、ナチュラルで温かみのある北欧インテリアとの相性はどうでしょう? ここでは、様々なテイストのガラス小物を上手に取り入れた参考例を紹介します!○科学系の実験グッズやアンティークのガラス小物でオシャレに!最近は雑貨屋さんでも手に入るフラスコやビーカー。花を飾ったり日用雑貨を入れたり、使い道はいろいろ。スタイリッシュな雰囲気になるので、ぜひ試したいもの。まずはRoomClipの人気ユーザー Igako7121さんの小物使いを見せてもらいましょう。ゴージャス&シックなドライフラワーをフラスコに入れて、今っぽさを出す。フラスコやビーカーは東急ハンズで購入したとか。「食器洗いブラシをビーカーに入れたら、期待以上にカッコよかったので気に入っています」(Igako7121さん)。洗剤もオシャレなパッケージのものを選んでいるとか。ビンテージっぽい計量付きボトルにコーヒー豆を詰め替え。「見た目がオシャレで、口が狭くなっているからドバッと豆が出なくて、使い勝手もいいです」とIgako7121さん。アンティークの薬ビンやボトルにドライフラワーを入れて、遊び心をプラス。ビンは蚤の市で購入したもの。古道具屋さんやフリーマーケットなどで空き瓶を探してみるのもいいですね。使用後のビンもオシャレに再利用してみて。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「カラフルオムレツ」を含めた全4品。彩りキレイなオムレツに、サラダはドレッシングのスパイシーさがクセになるおいしさ! >>今日の献立はこちら カラフルオムレツ具だくさんのオムレツはオーブンで焼き上げます。食べごたえもバッチリ!調理時間:20分カロリー:501Kcal主材料:卵 生クリーム 玉ネギ ジャガイモ ピーマン 赤ピーマン プチトマト ミックスビーンズ ソーセージ ピザ用チーズ ニンニク >>「カラフルオムレツ」のレシピを見る トマトとレタスのスパイシーサラダドレッシングはニンニクとシナモン入り! クセになる味わいです。調理時間:10分カロリー:115Kcal主材料:トマト レタス キュウリ マッシュルーム レモン汁 レーズン ラム酒 ニンニク レモン汁 >>「トマトとレタスのスパイシーサラダ」のレシピを見る 豆腐と白菜のみそ汁みそ汁の具には欠かせない豆腐入り!調理時間:15分カロリー:61Kcal主材料:木綿豆腐 白菜 白ネギ ネギ だし汁 >>「豆腐と白菜のみそ汁」のレシピを見る イチジクのコンポートアイス添えトロ~リ柔らかいイチジクのコンポートにアイスを添えたオシャレなデザート。調理時間:25分カロリー:537Kcal主材料:イチジク 白ワイン レモン バニラアイス ミントの葉 >>「イチジクのコンポートアイス添え」のレシピを見る
2015年09月08日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日シリコンパワージャパンは1日、色鮮やかなデザインを採用したmicroSDカード「Superior カラフル」「Elite カラフル」を発表した。発売は7月中旬を予定している。価格はオープン。UHS-I規格に対応したmicroSDカード「Superior」「Elite」に新デザインを採用したモデル。カラフルなデザインはシリコンパワージャパンのスローガン「Memory is Personal」を表現したものだ。表面には容量を表す数字を大きく印字している。Superior カラフルの容量は32GB / 64GBの2種類。最大読み込み速度は90MB/秒で、最大書き込み速度は45MB/秒。ハイエンドクラスのデジタル一眼レフカメラや、4K動画記録に向いている。Elite カラフルの容量は8GB / 16GB / 32GB / 64GB / 128GBの5種類。最大読み込み速度は85MB/秒。デジタル一眼レフカメラやフルHD動画記録向けの位置付け。本体サイズはいずれもW15×H11mm×D1mm。SDアダプターが付属する。
2015年07月01日シリコンパワージャパンは1日、UHS-I規格に対応した色鮮やかなmicroSDカード「Superior カラフル」「Elite カラフル」を発表した。発売は7月中旬。価格はオープン。Superior カラフルとElite カラフルは、同社のmicroSD「Superior」「Elite」に新デザインを採用したモデル。今回のデザインはシリコンパワージャパンのスローガン「Memory is Personal」を表現しており、カード表面には容量を表す数字を印字している。Superior カラフルの容量は32GB / 64GBの2種類。最大読み込み速度は90MB/秒で、最大書き込み速度は45MB/秒。ハイエンドクラスのデジタル一眼レフカメラや、4K動画記録に向いている。Elite カラフルの容量は8GB / 16GB / 32GB / 64GB / 128GBの5種類。最大読み込み速度は85MB/秒。デジタル一眼レフカメラやフルHD動画記録向けの位置付け。本体サイズはいずれもW15×H11mm×D1mm。SDアダプターが付属する。
2015年07月01日海外のお菓子はふんだんに着色がされていて、びっくりするものが多いですよね。ブルネイで販売されているお菓子も、ほとんどといっていいほどカラフルな着色がされています。ブルネイ人の目には、どうやらこういう着色たっぷりのデザインが食欲をそそるんだとか。その中でも最近私が見たお菓子で、びっくりだったものをご紹介していきたいと思います。 (さらに…)
2015年05月07日インテリア産業協会は、平成26年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」の結果を発表した。○時代性を取り込んだコーディネーションを表彰同協会はインテリアコーディネーターの技能の向上、トータルインテリアの普及促進を目的に活動中。「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」はその一環で、ライフスタイルの洞察にあふれ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰するというもの。評価基準は「課題に即した提案力」「居住性」「独創性」「機能性」「審美性」「表現力」の6点で、審査員6名とオブザーバーが選定を行った。○大臣賞は歴史ある純和風建築に事例部門 経済産業大臣賞を受賞したのは、広島県 クラージュプラスの「三原の家~茶室のある離れ~」。同物件は依頼主の曽祖父が庭を見るために「母屋に隣接する離れ」として建てられた、築80年以上の純和風建築で、リフォーム時の要望は「一部茶室を取り入れ、リビング的に活用したい」。改装後は天井を高くし広緑と一体化した部屋とし、組み障子越しに庭が見える造りに。北欧の巨匠「ウェグナー」「モーエンセン」の椅子が美しく調和する家となったとのこと。
2015年01月26日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日依然人気の高いNYスタイルのカップケーキ。マグノリア・ベーカリーの日本上陸をはじめ、ミスタードーナツでも期間限定で発売されていたり、幅広く愛されていますよね。人気の秘密は、カラフルで可愛らしく華やかな、その姿! 今年のクリスマスは、カラフルなカップケーキを手作りしてみませんか? 市販のものだと甘すぎる、という方でも手作りなら好みの甘さに調節できるのも魅力。パーティーでも、間違いなく注目を浴びるはずです。そのまま食べてもおいしく、クリスマスにピッタリなミックスベリー入りのカップケーキに定番のバタークリームでデコレーションするレシピをご紹介します。それでは、さっそく作り方です。●クリスマスのカラフルカップケーキ(6個分)<材料>[生地]A薄力粉…110gAベーキングパウダー…小さじ1バター(食塩不使用)…60g砂糖…60g塩…ひとつまみ卵…1個Bプレーンヨーグルト…大さじ2B牛乳…大さじ2ミックスベリー(冷凍)…80g[バタークリーム]バター(食塩不使用)…50g粉砂糖…40g好みの色粉(天然色素)…適量<作り方>下準備:バター(生地用・クリーム用)は室温に戻しておく。卵は室温に戻し、溶きほぐしておく。Aはあわせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱する。マフィン型に敷紙(グラシンカップ)を敷いておく。1)ミックスベリーは冷凍のまま、Aから大さじ1程度とってざっと混ぜ、全体に粉をまぶす。2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。卵を少しずつ加えて都度よく混ぜる。3)Aをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。粉っぽさが残るぐらいのところで1)とBを加え、さっくり混ぜる。4)マフィン型に流し入れ、180℃のオーブンで25分ほど焼く。中央に竹串を刺してみて、ドロドロした生地がついてこなければ焼き上がり。型から取り出し、網の上で粗熱がとれるまで冷ます。5)ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練り、粉砂糖を2~3回に分けて加え、その都度なめらかになるまですり混ぜる。かさが増え、全体的に軽くふんわりとしたクリームになったら、好みの色粉を少しずつ加えて好みの色のクリームにする。6)4)のカップケーキの上にクリームをのせ、好みでアラザンやカラフルシュガーで飾る。色粉はそのまま入れるタイプや少量の水に溶かすタイプなど、商品により使い方が異なりますので、表示を見て使用してください。色の作り方は絵具と一緒です。今回の写真の手前のピンクは赤、奥のクリーム色は黄色、紫は赤と青、緑は黄色と青、といった具合です。いずれのタイプも少量で色がつきますので、1滴ずつ様子を見るイメージで調節しましょう。今回はカップケーキの上にスプーンで適量をのせ、スプーンの背でラフにならしたものと、絞り袋に丸口金をセットしてカップケーキの外側から渦巻き状に絞ったものの2タイプ。デコレーション用のアラザンやカラフルシュガーもいろいろなタイプが売っていますので、好みのものを探してみてください。持ち寄りパーティーのときなどは主催してくれたお宅の冷蔵庫がいっぱい…ということもあります。バタークリームなので常温保存ですから、そういう意味でもスマートな手みやげといえるかもしれませんね。バタークリームの粉砂糖の量は好みで調節してください。色をつけるのに抵抗のある方は、バターそのものの色でデコレーションしても十分かわいいです。ぜひ、お試しください!
2014年12月14日(画像はプレスリリースより)カラフルな夏を彩るコスメ達輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」で、2014年7月中旬より、夏にピッタリなカラフルなコスメや化粧雑貨を集めたプロモーション「SUMMER BEAUTY」が開催されます。特におすすめなのは、ネイルカラーのアイテムで、夏ならではの、冒険色のネイルや、1本でベースカラーとラメ入りのトップコートがセットになっている「レブロンのサンキャンディ」、気軽にネイルアートを楽しめるシリーズなど、夏のおしゃれには欠かせないネイルアイテムが揃っています。夏の香りの楽しみ方も提案!夏は、しっかりした香りをまとうよりも、ふんわりと優しく香るフレグランスがおすすめです。この夏注目のフレグランスは、Sexy & Cuteをテーマにしたコスメブランド「フェルナンダ」からフェアリーメロディの香りのボディミスト、南フランスのナチュラルスキンケアブランドの「クヴォン・デ・ミニム」から、ボタニカルコロンやオーデローズが発売され、特におすすめとなっています。その他、夏に欠かせないUV対策アイテムや、カラフルなアクセサリーなど多数取りそろえてあります。この夏は「PLAZA・MINIPLA」の「SUMMER BEAUTY」で、心ときめくカラフルなコスメで楽しんでみませんか。【参考】・プラザスタイルプレスリリース/PRTIMES
2014年07月13日「ポール & ジョー ボーテ(PAUL&JOE BEAUTE)」が、カラフルな"アイスクリーム・パーラー"をテーマに、ミルキーでポップな25色展開のネイルポリッシュや、ジューシーな香りのリップグロス、クリームチークなどを発売する。「ポール & ジョー ボーテ」の2014年夏季コレクションは、カラフルなアイスクリームをテーマに、あれこれ自分好みに選ぶ楽しさを提案。2回に分けて夏に向けたポップなアイテムを打ち出していく。第1弾は、ネイルポリッシュやベースコート、トップコートなどのネイルアイテムを発売。ファッションやメイクの気分に合わせて楽しめるネイルポリッシュは、ミルキーなカラーからポップで明るいカラーまで豊富な25色展開。色ムラのない発色の良さにこだわった「カラーラスティングベース」や、ラメのパール感が美しい「グリッターベース」の選べる2種類の質感もポイント。他にも、ネイルポリッシュの発色をアップし爪をやさしく守るベースコートや、エナメルのようなツヤ感で仕上げるトップコート、ツヤ消しタイプのマットトップコートなど、夏のオシャレをカラフルに演出するラインナップとなっている。第2弾では、フレッシュでジューシーな香りが思わず食べたくなってしまうリップグロスとクリームチークを発売。色鮮やかでツヤ高い唇に仕上げるリップグロスと、とろけるように肌に広がりふんわりとぼかしスウィートな印象へと導くクリームチークはどちらも3色展開となっており、それぞれストロベリー&カシス、トロピカルフルーツ、チョコミントの3つの香りを展開。色だけではなく香りを選ぶ楽しさも味わえるラインナップ。第1弾となるネイルツールは2014年5月1日(木)から、第2弾のリップグロスやチークカラーは2014年6月1日(日)からの発売。【製品概要】■ネイルポリッシュ 中段 左カラー:25色価格:1,600円(税抜)発売日:2014年5月1日(木)■ベースコート 中段 中央左価格:1,600円(税抜)発売日:2014年5月1日(木)■トップコート 中段 中央価格:1,600円(税抜)発売日:2014年5月1日(木)■マットトップコート 中段 中央右価格:1,600円(税抜)発売日:2014年5月1日(木)■ネイルトリートメントオイル 中段 右価格:2,000円(税抜)発売日:2014年5月1日(木)■リップグロス 下段 左カラー:ストロベリーシロップ/オレンジパイナップル/キャラメルリボン香り:ストロベリー&カシス/トロピカルフルーツ/チョコ&ミント価格:2,500円(税抜)発売日:2014年6月1日(日)■トリプルチークカラー 下段 中央カラー:ベリーベリーサンデー/オレンジソルベ/チョコミントジェラート香り:ストロベリー&カシス/トロピカルフルーツ/チョコ&ミント価格:3,000円(税抜)発売日:2014年6月1日(日)■ブロッティングペーパー2014 下段 右価格:400円(税抜)発売日:2014年6月1日(日)元の記事を読む
2014年03月14日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日Gucci(グッチ)は、2010年から展開しているメンズの日本限定スニーカーを今年も発表。2012年は、人気のモデルをカラフルに仕上げた9スタイルが登場する。2012年の日本限定スニーカーは、通常にはないメタリックレザーや蛍光カラーをあしらったスタイルが、冬の足元を鮮やかに演出する。シルバー×ブルー、ブロンズ×オレンジのカラーブロックが鮮やかなハイカットスニーカーは、メタリックなナッパレザーを使用。パンチングが施された蛍光イエローのレザーにブラックスエードを合わせたミドルカットは、2013年クルーズ コレクションから登場した新モデル。モダンなカラーの組み合わせの中に、さりげなく「G」のロゴが入ったデザインである。どのスタイルも、インソールに“JAPAN EXCLUSIVE"の文字が印字され、バイオマス樹脂を使用しグッチの「GG」パターンをエンボスしたミニサイズのシューホーンが付属している。グッチは2010年から、全世界411店舗で100%リサイクル可能なパッケージを使用しており、環境に配慮したバイオマス樹脂をソールに採用したメンズスニーカーやサングラスを発表するなど、エコプロダクトの開発を行っている。グッチの日本限定スニーカーは、他にも雑誌とコラボレーションしたシューズも登場する。シューレースやソールまでメタリックオレンジとメタリックブルーで統一されたモデルは、雑誌「LEON」とのコラボレーションから実現されたもの。デッキシューズ風のディティールで一風変わったデザインとなっている。ホワイトのカーフレザーに、それぞれ蛍光グリーン、蛍光オレンジが映えるモデルは雑誌「Safari」とのコラボレーション。ポップなオレンジのシューホーンが付属している。雑誌「POPEYE」とのコラボレーションアイテムは、シボの美しいホワイトレザーとライトブルーのナイロン素材で作られたローカットスニーカー。ヒールの部分には、レッドの水蛇革を使用したラグジュアリーなモデルとなった。【お問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTel. 03-5469-6611元の記事を読む
2012年11月15日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日子どもは好奇心がいっぱい。元気よく駆け回り、遊んで、言葉やモノを覚えていくためには、住まいにもちょっとした工夫が欲しい。リビングデザインセンターOZONEでは、春休みからゴールデンウィークの期間にかけて、子どもと暮らすインテリアをテーマにした展覧会「子どもとつむぐ、住まい時間」を開催する。リビングデザインセンターOZONEでは、デザイン性の高いリフォームやインテリアを応援するプログラム「OZONEデザインリフォーム&インテリア」を常時実施している。そこで活躍するインテリアデザイナーが、これまでお客様に提案やアドバイスしてきたことを元に空間展示をする。インテリア事例紹介やワークショップなどを通して、インテリアのコツを多面的に紹介する。今回の見どころである空間展示の1つは、土間のような使い方ができる「広めの玄関」。新築やリフォームの際に、玄関を広く取ることを提案する。ベビーカーや自転車、子どもが外で遊ぶための玩具や道具を仕舞う場所として活用できるからだ。また、玄関の近くに家族が共有して使える「ファミリークロゼット」を置くのも手。家族全員のコートや帽子、バッグなどを収納すれば、おでかけの際に皆で一緒に身支度ができて便利である。ワークショップでは収納や片づけの方法、安全な内装材選び、マネープランなどをテーマに実施予定。子育てを楽しみながら、家族が心地よく暮らせる住まいとは? 本展はそのヒントを教えてくれる絶好の機会と言える。入園や入学、進級を控えた子どもと一緒に出かけてみてはいかが?「子どもとつむぐ、住まい時間」日時:2012年3月22日(木)~5月8日(火)10:30~19:00 水曜日休館会場:リビングデザインセンターOZONE 3階OZONEプラザ東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーTel. 03-5322-6500 ※掲載写真は前年の展覧会の空間展示、及びワークショップ風景取材/杉江あこ
2012年03月10日