先週金曜日、北米を含む世界各国でデビューした『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が大ヒットしている。最初の3日間の北米興行収入は、予測を大きく上回る2億6,000万ドル。パンデミックが始まって以来、ダントツでトップの成績だ。北米外の興行収入は3億4,000万ドルで、世界興収は6億ドル。これはソニー・ピクチャーズの歴史で最大の全世界デビュー成績だ。また、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の5億2,900万ドルを抜き、12月で史上最大のオープニング成績も打ち立てている。シネマスコア社の調査によると、観客の感想はAプラス。この最高の成績をライブアクションのスーパーヒーロー映画が獲得したのは、史上たった4度目のこと。口コミの影響もあり、今後ますます成績を伸ばしていくことが期待される。文=猿渡由紀『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』日本公開日:2022年1月7日(金)
2021年12月21日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日女優の清野菜名が出演する、楽天・Rakuten Fashionの新WEBCM「空想ランウェイ」編が、26日に公開された。新CMは、6秒動画として成立する映像23種を繋ぎ合わせて完成した長尺作品。Rakuten Fashionで取り扱っている様々なブランドの服を身にまとった清野が、軽快な音楽に合わせて現実と空想のはざまのような世界を踊りながら歩いていくといった内容だ。清野はシーンに合わせて3パターンの最新トレンドコーディネートを着用し、ランウェイウォークを披露している。
2021年11月26日モデルの長谷川ミラが7日、オンラインで開催されたランウェイトークショー「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」に出演した。長谷川は、「多様性と包摂性(D&I)」をテーマにしたファッションショー「DIVERSITY SPECIAL COLLECTION」に登場。タイトなパンツにミニスカート、ピンクのトップスをあわせたコーディネートでランウェイを歩いた。階段で転んでしまうハプニングもあったが、すぐに立ち上がってウォーキングを再開。その後のトークで、「先ほどのランウェイで転んでしまったんですけど、申し訳ないです。靴ひもがとれちゃって……」と振り返った。SDGsや環境問題などについて、SNSを通して積極的に発信している長谷川。転んでしまったハプニングを「一つの例にしたい」と切り出し、「若い皆さんによく言われるのが、SNSだけではなく、友人間や家族間でコミュニケーションをとるのが恥ずかしい。なぜかというと、間違ったことや失敗したことを言うのが恥ずかしい、もしくは炎上してしまうんじゃないかと恐怖を持っている高校生の声がよく届く。今日の失敗じゃないですけど、どんどんそういった間違ったところを見せて、成長していくのを見せていきたいと思います」と語っていた。SDGs未来都市に選定された江戸川区では、9月25日~11月20日に「SDGs Month in EDOGAWA」を実施し、SDGsを知る・理解することを目的とする複数の普及啓発イベントをオンラインで展開中。その一環として、東京ガールズコレクション(TGC)完全プロデュースの元「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」を開催した。
2021年11月07日ものまねタレントのりんごちゃんが7日、オンラインで開催されたランウェイトークショー「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」に出演した。りんごちゃんは、「多様性と包摂性(D&I)」をテーマにしたファッションショー「DIVERSITY SPECIAL COLLECTION」に登場。SDGsカラーを用いたド派手なコーディネートを披露し、ランウェイを彩った。同ショーには、海音、長谷川ミラ、イレディアえみり、坂口太郎も登場した。SDGs未来都市に選定された江戸川区では、9月25日~11月20日に「SDGs Month in EDOGAWA」を実施し、SDGsを知る・理解することを目的とする複数の普及啓発イベントをオンラインで展開中。その一環として、東京ガールズコレクション(TGC)完全プロデュースの元「SDGs FES in EDOGAWA supported by TGC」を開催した。
2021年11月07日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日[Alexandros]の新曲「Rock The World」が、アニメーション映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』の主題歌に決定した。「Rock The World」は、本日10月27日に開催された東京・日本武道館公演でファイナルを迎えたアリーナツアー『ALEATORIC ARENA 4 DAYS』で披露されていた楽曲で、日本武道館ライブの終演後、会場内のモニターに映し出される形で同曲が主題歌に起用されたことが発表された。『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、世界中で絶賛されたTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』のいしづかあつこ監督とMADHOUSEが再びタッグを組んで手がけた来年公開予定の劇場アニメーション作品で、少年たちの奇跡のような出会いの物語が描かれる。主人公ロウマ役を花江夏樹、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成した秀才トト役を梶裕貴、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年ドロップ役を村瀬歩、さらにロウマの憧れの同級生チボリこと浦安千穂里役を花澤香菜が演じている。併せて、新曲「Rock The World」が使用されたアニメPVも終演後に会場内のモニターで初公開され、現在YouTubeで公開されている。映像では同曲の疾走感あるメロディとともに、主人公のロウマたち3人が自転車やキックボードで田舎道を駆け抜ける姿や、旅の中で彼らが出会う情景の数々が描かれている。川上洋平(Vo, Gt) コメント■主題歌に決定した感想光栄でした。いしづか監督とはくぐり抜けてきた時代が近いということもあり、描こうとされていた事柄にすぐに共感を覚えることができました。その後も制作途中のバージョンを何度か送っていただきその都度曲の方も手直しを加えていきました。まさに物語の主人公達のように、一緒に冒険するような感覚で制作に挑むことができました。感謝です。■作品の印象未来を大切にしたくなる映画でした。たった一度の人生。先行き不安な時代ですが諦めたくない、願望を叶えたい、という気持ちを強く奮い立たせてくれるようなシーンやセリフが散りばめられており自分も制作中に励まされました。個人的には夏休みに花火大会に行って好きな子に会えるかな?ってドキドキしてたあの頃に戻りたいとちょっと思いました笑■公開を楽しみにされている方へメッセージとにかく観て欲しいですお楽しみに!映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌入りPV映像<作品情報>映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』2022年ロードショー映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』ティザーポスター (C)Goodbye,DonGlees Partners声の出演:花江夏樹 / 梶裕貴 / 村瀬歩 / 花澤香菜監督・脚本:いしづかあつこキャラクターデザイン:吉松孝博映画公式サイト:<ライブ情報>[Alexandros]『12/26直前の年末パーティー』12月17日(金)・18日(土) Zepp TokyoOPEN 17:00 / START 18:00※1部・2部制※チケット情報は後日お知らせいたします[Alexandros] オフィシャルHP:
2021年10月27日アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』が、2022年に全国ロードショー。いしづかあつこ×MADHOUSE最新作映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、米・ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選出され、世界中で称賛されたTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』のいしづかあつことMADHOUSEが再タッグを組むオリジナル劇場アニメーション。キャラクターデザインも、『宇宙よりも遠い場所』の吉松孝博が担当する。少年たちのひと夏の冒険映画の中で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。南極大陸を目指した『宇宙よりも遠い場所』と同じく、『グッバイ、ドン・グリーズ!』の舞台も日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランドだ。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にするものとは……?<アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』あらすじ>東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトトと二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップの何気ない一言から始まった。ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”(生き方)を一変させる大冒険へと発展していく。花江夏樹・梶裕貴・村瀬歩ら豪華声優陣キャストには、日本を代表する豪華声優陣が集結。主人公・ロウマは、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役をはじめ、『四月は君の嘘』『東京喰種トーキョーグール』などにも出演する花江夏樹が演じる。また「ドン・グリーズ」のメンバーに、『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『僕のヒーローアカデミア』轟焦凍役の梶裕貴や、『ハイキュー!!』日向翔陽役の村瀬歩が参加。さらに、主人公・ロウマの憧れの同級生役を、花澤香菜が務める。<登場キャラクター&声優>主人公・ロウマ(鴨川朗真)...声:花江夏樹関東の田舎町に住む農家の一人息子。特にこれといった趣味もなく、打ち込めるような何かも見つからないため、日々を漠然と過ごしている。同級生たちと上手く馴染むことができず、気の置けない友人はトトだけ。普段の行動範囲は自転車で行ける距離だけで、修学旅行や課外授業以外では近所から出たことがない。トト(御手洗北斗)...声:梶裕貴地元で開業し地域を支えている御手洗医院の後継ぎ。幼い頃から医者を目指している秀才だったが、ロウマ同様に学校では浮いた存在だったため、二人だけの秘密基地を作り、「ドン・グリーズ」を結成する。ロウマには、東京の進学校に合格して、派手な髪型で東京生活を満喫しているように見せているが……。ドロップ(佐久間雫)...声:村瀬歩アイスランドからロウマの住む田舎町にやってきた少年。高校への進学でひとりぼっちになってしまったロウマと出会って意気投合し、「ドン・グリーズ」の一員に加わる。どこか謎めいているが、性格はポジティブで何事にも真っ直ぐ。日本にやってきた理由を、ロウマとトトには宝物を探しにきたと話す。チボリ(浦安千穂里)...声:花澤香菜中学生のときにロウマの住む田舎町に引っ越してきた少女。朗らかな笑顔が魅力的で誰からも注目されていた。写真が大好きで、ロウマと同じクラスになったことはないものの、ある日の課外授業でロウマが憧れの一眼レフカメラを持っているのを見て言葉を交わすが、卒業を待たずに両親の仕事の都合で急遽アイルランドへ移住することに。【詳細】アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』公開時期:2022年声の出演:花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩、花澤香菜監督・脚本:いしづかあつこキャラクターデザイン:吉松孝博美術監督:岡本綾乃美術ボード制作協力:山根左帆美術設定:綱頭瑛子、平澤晃弘色彩設計:大野春恵撮影監督:川下裕樹3D監督:廣住茂徳、今垣佳奈編集:木村佳史子音楽:藤澤慶昌音響監督:明田川仁音響効果:上野 励アニメーション制作:MADHOUSE配給:KADOKAWA製作:グッバイ、ドン・グリーズ!製作委員会
2021年10月02日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日GUのプチプラアイテムは、とってもクオリティが高いのでつい買ってしまいますよね♡今回はそんなGUの最強アイテムをご紹介。これはマストバイ!というものになっているのでおしゃれ女子はチェックしてみて。ケーブルコクーンカーディガン この投稿をInstagramで見る natsumi-wear(@natsumiwear)がシェアした投稿 まずご紹介するのは「ケーブルコクーンカーディガン」です。昨年も登場して話題だった人気アイテム♡今年はブラックが登場しているんです!子どもっぽさがある…とGETできていなかった人は、ブラックを買ってみてくださいね♪ニットアイテム この投稿をInstagramで見る プチプラ着回しコーデ(@omi08wear)がシェアした投稿 GUのニットアイテムはいろいろ登場していてどれも人気。左上から先ほどご紹介した「ケーブルコクーンカーディガン」、右が「チャンキーニットカーディガン」、左下が「メランジニットビスチェ」、右下が「メッシュカーディガン」となっていますよ。どれも今っぽコーデに活躍。カジュアルもガーリーもこなしてくれますよ。2wayストレッチフレアパンツ この投稿をInstagramで見る pen195/GU♡しまむら/低身長プチプラコーデ(@pen195)がシェアした投稿 こちらは「2wayストレッチフレアパンツ」です。おしゃれさんも2色買いしてしまうほどのハマりっぷり♡2wayストレッチになっているので穿き心地抜群。トレンドコーデに欠かせないアイテムになりそうです。GUの最強アイテム、GETしよ♡GUの最強アイテムはどれも秋冬コーデに活躍してくれますよ!GETし損ねているアイテムはなくなる前に手に入れて!本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではnatsumi-wear(@natsumiwear)様、 プチプラ着回しコーデ(@omi08wear)様、pen195/GU♡しまむら/低身長プチプラコーデ(@pen195)様の投稿をご紹介しております。記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2021年09月18日トム・ホランド主演の映画『スパイダーマン』シリーズの3作目となる最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』から、ベネディクト・カンバーバッチ演じるドクター・ストレンジらが登場する予告映像が解禁された。2019年の前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では、ピーター・パーカー(トム・ホランド)が師匠アイアンマンの鉄の意志を継ぎ、ホームのニューヨークから遠く離れたヨーロッパを舞台に、新たな脅威に挑むさまが描かれた。ホログラム技術を武器に操るミステリオ(ジェイク・ギレンホール)を倒したピーターだったが、彼の遺した映像をデイリー・ビューグルが世界に公開したことで、ミステリオ殺害の容疑がかけられ、ピーターがスパイダーマンであることが明かされてしまう。マスコミは騒ぎ立て、ピーターの生活は一変し…。大切な人に危険が及ぶことを恐れたピーターは、共にサノスと闘ったドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)に力を借りに行く。自分がスパイダーマンだと知られていない世界にして欲しいというピーターの頼みを聞いたストレンジは呪文を唱えるが、やがて時空が歪んでしまい――。予告の後半ではマルチバースが出現した後が描かれ、そこには、サム・ライミ監督版『スパイダーマン』(2002)に登場するグリーンゴブリンの武器であるパンプキンボム(耳を澄ませば不敵な笑い声も…)、そして『スパイダーマン2』(2004)に登場したドック・オクことDr.オクタビアスがピーターの前に立ちはだかる。2つの人生を同時に歩み始めたピーターはストレンジから「このままだと危険だ……大変なことになる。どちらか一つを選ばなければ」と警告される。これまでの過去のスパイダーマン作品と登場人物が、どのように関係してくるのだろうか!?『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は近日公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:Spider-Man:No Way Home(原題)
2021年08月24日いま買いたい素敵グッズ!無印良品のおすすめアイテム多くのアイテムが並ぶ無印良品から、マストバイなおすすめアイテムを雑貨から食品までチョイスしてご紹介していきます。実際に使ってみた使用例と共にご覧ください。無印良品の小物収納3段・A4タテでもヨコでも使用OKinstagram(@bricolage_innocent)無印良品でぜひおすすめしたいマストバイなアイテム、中身をみせながらの収納を楽しめるアクリル製の引き出しです。一番の特徴は、引き出しを入れ替えるだけで縦にも横にも使えること!写真のように横置きにした場合、天板はほぼA4サイズ、高さは約11cmとなる小物収納用グッズです。みせる収納スタイルが楽しめるinstagram(@bricolage_innocent)無印良品のアクリル製小物収納は、ご覧のようにお好きな柄のマスキングテープを並べるだけでちょっとおしゃれなみせる収納スタイルを楽しめます。マニキュアやキャンドル、お気に入りのグラスを収納しても素敵です。仕切りスタンドをプラスinstagram(@bricolage_innocent)無印良品の収納グッズ、アクリルディスクトップ仕切りスタンドが、小物収納3段にジャストフィットして使えます。名刺やショップカード、コースターの収納にも適しています。無印良品小物収納3段・コンパクト細かい物の収納に最適instagram(@bricolage_innocent)先にご紹介した無印良品のアクリル製小物収納3段には、ひと回り小さ目のコンパクトサイズのご用意もあるんです。こちらはお弁当用のおかずカップやティーパックなどの細かい物の収納にぴったりなアイテムです。食器棚の中にセットすれば、無駄のない空間利用を叶えます。LEDミラーの高さを調節instagram(@bricolage_innocent)無印良品の小物収納3段は、人気のLEDミラーの高さ調節にも最適な商品です。小物収納をしながら、メイクしやすい環境が整います。無印良品のアクリル仕切り棚空間利用&高さ調節に大活躍instagram(@bricolage_innocent)食器棚やシェルフの棚で手軽に空間利用ができるシンプルなアイテムと言えば、無印良品のアクリル仕切り棚がおすすめです。無印良品の小物収納3段同様、高さ調節用としても便利に使用できる商品です。LEDミラーとコーディネートinstagram(@bricolage_innocent)無印良品のアクリル仕切り棚さえあれば、リビングのテーブルの上がシンプルなドレッサーに大変身!サッと出してサッと片付けられるので、忙しい朝など時短メイクを叶えてくれる便利品です。コンパクトに収納可能instagram(@bricolage_innocent)こちらで使用したミラーはスタンド部分が折りたたみ式になっており、無印良品のアクリル仕切り棚とセットしてコンパクトに収納できます。無印良品、こちらもおすすめ雑貨ひそかな人気!ホワイトの泡立てボールinstagram(@bricolage_innocent)まだまだある!無印良品からのおすすめの人気アイテム。こちらはひそかな人気者、ボディ用真っ白な泡立てボールです。無印良品の泡立てボールにはフックに掛けられるループが付いており、なんとそのループまでホワイトカラーというこだわりが感じられる商品です。不織布仕切りケースinstagram(@bricolage_innocent)無印良品には真っ白なアイテムがたくさん揃っています。ホワイトの不織布でできた仕切りケースは、広げると内部に仕切りが付いており、靴下やミニタオルなどを取り出しやすく収納する便利品です。こちらの商品同様、仕切りの付いたものは全部で4種類のアイテムが発売中。この他に内部に仕切りがなく、フチを折り込んで高さを変えられるタイプも出ています。小さ目サイズのステンレスマッシャーinstagram(@bricolage_innocent)こちらも無印良品のひそかな人気商品、小ぶりなサイズが特徴のステンレスマッシャーです。電子レンジでチンしたじゃがいも一個なら、お茶わんを使って手軽につぶすことができますよ。無印良品で大人気!レトルトカレーミニサイズも出た!instagram(@bricolage_innocent)無印良品でぜひおすすめしたいマストバイなアイテム、ここからは人気食品のご紹介です。便利雑貨に負けないくらい多く並ぶ無印良品の食品たち。中でも不動の人気を誇るのが、その種類の豊富さにも驚いてしまうレトルトカレーです。ひとり分サイズ、2~3人で食べられる大容量サイズ、そして新しく小さ目サイズのレトルトカレーも販売中です。無印良品2種のカリーでランチタイムinstagram(@tiptiptip__)無印良品のレトルトカレーを使った映えるカリーランチ!2種類のレトルトカレーを使い盛り付けるだけで、ご覧のように豪華で楽しいワンプレートができ上ります。無印良品、おすすめボトルドリンク鉄板!メロンソーダinstagram(@bricolage_innocent)無印良品ではオリジナルのボトルドリンク類も多く扱っておりますよ。その中からおすすめの2点をチョイスしてご紹介していきます。まずこちらは大人気のメロンソーダ!合成着色料なので自然な味を堪能できます。アイスクリームをプラスしてクリームソーダを楽しむのもおすすめの飲み方です。チャイinstagram(@bricolage_innocent)無印良品のボトルドリンクからもうひとつのおすすめはこちら、甘すぎずスパイシー過ぎずのおしゃれなドリンク、チャイはいかがでしょうか。無印良品らしい落ち着いたボトルデザインにも心惹かれてしまいます。ネットストアも利用できます無印良品のお勧めアイテムのご紹介、いかがでしたでしょうか、無印良品には便利なネットストアもありますので、お近くにショップがない場合などぜひ利用してみて下さいね。無印良品ネットストア
2021年08月08日uka 2021夏ヘアケアがリニューアル「ウカはサステナブルへ」バイオマス容器を採用提供:株式会社ウカ“あなたと私と地球がもっときれいにうれしくなることをふやしていきたい”との想いから、今年2021春に「ウカはサステナブルへ」を打ち出したトータルビューティーカンパニーのuka。ヘッドセラピーシリーズの容器を、エコロジカルなサトウキビ由来のバイオマス素材へリニューアルしています。今回はその続篇として、人気のフレグランスヘアケア2種が、ポンプなどの使いやすさやデザインにこだわった新パッケージで登場します。暑さを吹き飛ばしてくれるような爽快感のある「ウェイクアップアップアップ!」と、イチゴミルクのように甘く癖になる香りの「グラマラスナイティナイト」は、それぞれブルーとピンクの“カラーボトル”が発売中。新パッケージはそのキーとなる色をキャップカラーに受け継ぎ、オシャレにグレードアップしています。チャビーボトル・スキニーボトル・チューブの3サイズ提供:株式会社ウカ全3サイズあり、各アイテムで2種類のサイズから選べます。ぽってりしたシェイプが愛らしいチャビーボトルは、たっぷり400mL入り。もう1つが持ち運びやすい少量サイズ。シャンプーは100mL入りのスキニーボトル(写真右から2番目)、ヘアトリートメントが80mL入りのチューブ(写真1番右)です。(シャンプー・ヘアトリートメント共にリフィル300mLが発売中)シンプルで統一感のあるukaのパッケージの多くには、フロント上右にホワイトサークルがあり、そのアイテムのロゴなどがチェックできる仕様になっています。今回の新作にも引き続き「ウェイクアップアップアップ!」には泳いでいる人、「グラマラスナイティナイト」には優雅にくつろぐ人の姿をデザイン。使用感のイメージが表示されています。シャンプー&ヘアトリートメント2種「ウェイクアップアップアップ!」提供:株式会社ウカ毛が細く、特に夏の汗でぺたんとしやすい髪におすすめです。補修成分である「γ-ドコサラクトン」が毛髪にハリ・コシを与えて、根元から立ち上がりやすくします。継続して使うことで裂毛・切毛・枝毛などのダメージを防ぎ、強く健やかな髪に導きます。15種類ものアミノ酸系補修成分や、抗酸化剤としてビルベリー・ローズマリーを配合。真夏の強い日差しからも髪や地肌をガードします。ジンジャー・ベチバー・グレープフルーツの爽やかな香りとひんやりした使用感で、髪はシャキッと、頭皮はスッキリすると好評です。シャンプーは良く泡立ち、抜け毛も防ぎます。提供:株式会社ウカミルクタイプのヘアトリートメントを併せて使うことで、しっとりしたツヤ髪へ。スポーツの後や朝のシャワータイムに使えばリフレッシュでき、夜に使えば翌朝にふんわり軽やかなボリュームアップが叶います。すぐに流さず置くことで効果がアップします。「グラマラスナイティナイト」提供:株式会社ウカ広がりやすく、まとまりにくい髪におすすめです。こちらにも「γ-ドコサラクトン」や15種類のアミノ酸系洗浄成分を配合。さらに植物由来の加水分解エンドウタンパクがダメージをケアします。アルガンオイルがしっとりと保湿して、柔らかくつるりとまとめやすいツヤ髪へ導きます。シャンプーはアミノ酸系洗浄成分入りのリッチな泡で優しく洗い上げ、髪の広がりやボリュームを抑えます。提供:株式会社ウカヘアトリートメントで潤いある落ち着いた仕上がりに。フレグランスは大人の女性にこそ大切にしてほしい甘い香りです。上品で濃厚なバニラに爽やかなローズマリーをプラスしています。今回ご紹介した商品詳細uka8月8日(日)発売uka シャンプー ウェイクアップアップアップ!400mL4,125円、100mL1,540円uka ヘアトリートメント ウェイクアップアップアップ!400mL6,050円、80mL1,760円uka シャンプー グラマラスナイティナイト400mL4,125円、100mL1,540円uka ヘアトリートメント グラマラスナイティナイト400mL6,050円、80mL1,760円※全て税込み価格
2021年08月05日テレビや若者の会話の中で、「バイブス高い!」というワードを聞いたことはありませんか?どんな意味かわからないけど、「それなに?」とわざわざ聞くのも恥ずかしい…そんな人へ。今回は「バイブス」の意味と使い方、由来をご紹介します。「バイブス」の意味「バイブス」とは、「ノリ」「テンション」「雰囲気」という意味。その場の空気感やその人が持つ雰囲気を指す抽象的な言葉です。「バイブス」の使い方「バイブス」は感覚で使われている言葉なので、テンションや雰囲気、ノリを表現するのであれば、使い方に正解も不正解もありません。ノリや感覚が合うときに「私たちってバイブス合うよね」、テンションを上げるときに「バイブス全開でいこう!」、反対にテンションが下がるときは「バイブス下がるわ」、このような使い方をします。雰囲気に対して使うときは、「ここのカフェ、バイブスいいね」このように表現します。「バイブス」の由来「バイブス」は、英語の「Vibration(バイブレーション)」を略した言葉。「バイブレーション」には「振動」という意味がありますが、「バイブス」として使うときは「ぞくぞくする」「おののく」など、人の感情の揺れを表す意味も含まれます。「バイブス」はもともと、アメリカを中心とした海外の音楽シーンで使われていました。ヒップホップやレゲエなどで、フィーリングやノリ、気合いを表現するときに使われていて、日本では2000年代からヒップホップ用語・レゲエ用語として、音楽業界で使うようになったと言われています。本来は音楽シーンで用いられていた「バイブス」が一般的に周知されるようになったのは、恋愛リアリティー番組「テラスハウス」で、ギャル雑誌「egg」でモデルデビューした今井華さんが多用していたことがはじまり。ギャルや女子高生を中心に若者の間で爆発的に広まり、2013年には「ギャル流行語トップ10」第1位にも選ばれています。まとめバイブスは、テンションやその場のノリ、雰囲気を表す言葉です。抽象的な言葉で、感覚で使うことが多いということがわかりました。テンションや気分が上がるときや、その場の雰囲気がいいときに「バイブス高い!」「バイブスすごい!」と使ってみてくださいね。"
2021年07月16日今週のマストバイは、エスティ ローダーの限定パッケージのリップ、リンメルのアイブロウ、トーンの洗顔料を紹介します。今週のマストバイanan美容部員の猪熊真理子さんがお試し!ESTEE LAUDERベストヒットリップが限定パッケージに。ピュア カラー エンヴィ リップスティック 420¥4,400 限定発売(エスティ ローダー TEL 0570・003・770)ワンストロークで凛として女性らしい唇に仕上がるローズピンク。「クリーミーな質感で唇を染めながらふっくら。ピンクのパッケージにもテンション上がります」。RIMMELナチュラルな自眉っぽさが再現できる!ブロウ プロ マイクロペン(右から001、002)各¥1,320 7/9発売(リンメル TEL 0120・878・653)リアルな眉が再現できる極細のリキッドアイブロウ。「汗や皮脂にも強く、朝描いた眉がずっと長続きするところも素晴らしい。抜け感のある2色を大人買いしたい」。to/oneマスク時代の肌を守りながら洗える。モイスチャー ウォッシュペースト(M)120g¥2,640 7/9発売(トーン TEL 03・5774・5565)天然由来の保湿成分をリッチに配合した洗顔料。「きめ細かなもっちりふかふか泡がすぐにできて洗い上がりはしっとり、すべすべに。つっぱり感がないから朝晩使いたい。肌荒れもしにくくなった」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月11日コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション 19Fバー ナインティーンから、“織姫と彦星”イメージの「ミルキーウェイカクテル」が登場。2021年7月12日(月)から8月14日(土)まで期間限定で発売される。カクテルの王様・女王が「織姫と彦星」カクテルに七夕の伝説にインスピレーションを得て、“カクテルの女王”マンハッタンと“カクテルの王様”マティーニを「織姫」と「彦星」に見立ててアレンジ。「織姫マンハッタン」と題したマンハッタンは、ウィスキーベースにオレンジビターで苦味と甘さをプラスして、パンチのある味わいに仕上げた。一方、「彦星マティーニ」は、ジンベースに、パールパウダーリキュールをあしらうことで天の川のようなきらめくビジュアルにアップデートしている。天の川に架かる橋のような“アロマの泡”ユニークなのは、「織姫」と「彦星」を“シャボン玉のような”アロマの泡でつなぐ演出。バーテンダーがゲストの目の前で「織姫マンハッタン」と「彦星マティーニ」のトップのせた泡を繋げて天の川にかかる橋のように、“泡の架け橋”をかけていく。泡を繋ぐ技はバーテンダーの日ごろの手練の賜物で、ロマンティックな演出に思わず胸キュン。至福のカクテルとともに、特別な夜を過ごしてみては。【詳細】「ミルキーウェイカクテル」3,300円(セット価格)内容:織姫マンハッタン、彦星マティーニ※別途サービス料。発売期間:2021年7月12日(月)~8月14日(土)平日17:00~23:00、土・日曜日、祝日14:00~23:00場所:コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション 19F「バー ナインティーン」住所:大阪府淀川区宮原1-2-70※単品でも注文可能(各1,760円※別途サービス料)。ただし、単品注文の場合は、バブルの橋を架けることは対応不可。※営業時間、提供方法が変更になる場合あり。【予約問い合わせ先】TEL:06-6350-5701
2021年07月10日今週のマストバイは、シャネルのアイライナー、アディクションのアイブロウパウダー、コスメデコルテのオードトワレを紹介します。今週のマストバイanan美容部員の柏木由紀さんがお試し!CHANELどんな暑い日もキレイなラインが続く。スティロ ユー ウォータープルーフ N(上から48、54、38)各¥3,520 7/16発売(シャネル TEL 0120・525・519)ベストセラーのアイライナーがバージョンアップしてリニューアル。「見たまま美発色でくっきりとしたラインが長続き。定番カラーから寒色までカラバリも豊富」。ADDICTION理想の眉を手に入れたいあなたの救世主。プレスド デュオ アイブロウ(右から03 、04 )各¥2,750(アディクション ビューティ TEL 0120・586・683)濃淡2色のアイブロウパウダーをセット。「しっとりとした質感で粉飛びせずに眉にフィット。2色の使い分けでシーンに合わせて印象を変えられるのがうれしい」。DECORTÉ情緒的で美しい和の心を香りに昇華。右から、キモノ ウララ オードトワレ、同 キヒン オードトワレ、同ユイ オードトワレ、同 リン オードトワレ 15㎖各¥3,300 限定発売(コスメデコルテ TEL 0120・763・325)日本らしい花や果実をキーにした4つの香り。「どれも品よく華やか。ポーチに入れて持ち歩きたい」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月10日今週のマストバイは、ロクシタンのボディジェル、ジルスチュアートのアイブロウマスカラ、ボビイ ブラウンのクリームアイシャドウです。今週のマストバイanan美容部員のnagisaさんがお試し!L’OCCITANE恋の予感を運ぶさわやかボディに。アクアカクタスヴァーベナ コンフォーティングボディジェル 150㎖¥4,290 7/14限定発売(ロクシタンジャポン TEL 0570・66・6940)火照った夏肌をうるおしながら鎮めるカクタスエキス配合のボディジェル。「涼しい風が吹き込んだような爽快感としっとり感」。JILL STUART Beauty眉を洒落たニュアンスにチェンジ!上から、グロッシーブロウマスカラ、ムースブロウマスカラ 08各¥2,420(ジルスチュアートビューティ TEL 0120・878・652)クリアなグロッシータイプは毛流れを作りながらツヤをオン。ムースタイプはふんわりセミマットな眉に。「今っぽフェミニンな眉が誰でも簡単に」。BOBBI BROWNモードもナチュラルも思いのままに。ロングウェア クリーム シャドウ スティック(上から時計回りに42、45、40)各¥4,180 7/16発売(ボビイ ブラウン TEL 0570・003・770)ヌードトーンのクリームシャドウはまぶたの色補正効果も狙えるスグレモノ。「ソフトマットな質感がひと塗りで洗練されたまなざしに」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月09日anan美容部員の野口由佳さんがお試し!今週のマストバイ。NEAL’S YARD REMEDIESミネラル豊富なアロマ浴で極上の癒しを。シーウィード&アルニカ バスソルト350g¥3,850(ニールズヤード レメディーズ TEL 0120・316・999)海塩をベースにジュニパーやラベンダーをブレンド。「体だけでなく心までほぐれる、落ち着くのにすっきりとした香りが最高。お風呂上がりもほんのり続くのがうれしい」。dejavuエアリーな“抜け感眉”が誰でも簡単にフィルム眉カラー ベージュブラウン¥880 数量限定発売(イミュ TEL 0120・371367)人気のアイブロウマスカラから限定カラーがお目見え。「極小ブラシが眉の根元からしっかり色づけながら毛流れをふわっと柔らかく見せてくれる秀作。明るいカラーなのに品もいい」。CANMAKE抜群に可愛い美発色&速乾ネイル!カラフルネイルズ(右からN51、N52、N53 限定、N54 限定)各¥396(井田ラボラトリーズ TEL 0120・44・1184)「N51はオシャレなモテ色、N52はジュエル級の輝き、N53はラメとサンドオレンジのありそうでなかった組み合わせがオシャレ、N54は透け感が今っぽくて最高」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月06日anan美容部員の渡辺由布子さんがお試し!今週のマストバイ。DOLCE&GABBANA BEAUTY究極の極薄べール美肌を体感して!上から、ソーラーグロウトランスルーセント ルースセッティングパウダー¥5,940同 ヘルシーグロウ クッションファンデーション SPF50・PA+++¥8,250※セット価格 共に7/1発売(ドルチェ&ガッバーナ ビューティ TEL0120・500・722)「肌が呼吸できる感覚が快適」。SEKKISEIうるおいリッチな毛穴ケア洗顔料。クリアウェルネス パウダー ウォッシュ D・T 50g¥2,310 7/1発売(コーセー TEL0120・526・311)モコモコの泡立ちに感動するキメ細かいパウダー状の洗顔料。「簡単に泡立って摩擦レスでお肌への負担が少なく、優しく洗えるのが安心。毛穴の汚れや黒ずみをスッキリ取り除いてくれる」。UNMIXジューシーなツヤめきで“魅せる”唇に。モイスチャーリップスティックグロウ 04¥3,960 7/1発売(UNMIX TEL 03・5842・1840)シャンパンゴールドのキラめきをはらんだブラウンボルドー。「濡れたようなツヤめきとさりげない透け感が魅力。植物由来のオイルを配合しているから、塗っている間中うるおったまま」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月06日anan美容部員の石井亜美さんがお試し!今週のマストバイ。YVES SAINT LAURENTフローラルラベンダーに心ごと抱かれて。リブレ オーデトワレ 50㎖¥13,750 7/2発売(イヴ・サンローラン・ボーテ TEL 0120・526・333)ラベンダーとオレンジブロッサムの華やかさにホワイトティーアコードが透明感を添えるセンシュアルでユニセックスな香り。「時間の経過とともにほんのり甘さを帯びてきます」。Diorフレッシュな眉が夜までずっと続く!汗ばむ夏にマスト。ディオールショウ カブキ ブロウ スタイラー ウォータープルーフ(上から01、032)各¥3,850 7/2発売(パルファン・クリスチャン・ディオール TEL 03・3239・0618)「クリーミーなパウダーとワックスをブレンドしたなめらかなテクスチャーで描きやすい」。B.A洗うたびクリアな肌に近づけちゃう。ディープクリアライザー 120g ¥13,200 7/1発売(ポーラ TEL 0120・117111)肌の黄ぐすみの原因となる糖化物質の除去にアプローチしてくれる洗顔タイプのマスク。「マッサージしながらなじませて3秒おいてから洗い流すとピンッとハリがある明るい肌に。週2 回、取り入れたい」。※『anan』2021年7月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・石橋里奈
2021年07月05日anan美容部員の高松由佳さんがお試し!今週のマストバイ。NARS夏の日差しに映える魅惑的な目元を演出。クワッドアイシャドー 01803¥6,160 6/25発売(NARS JAPAN TEL 0120・356・686)バターのようななめらかさで、まぶたに溶け込むようにフィット。「質感の異なる4つのカラーで様々なメイクが楽しめます。重ねるごとに発色が増していくので、鮮やかな色も使いやすい」。ETVOS敏感肌でも使える潤う美白マスク。薬用ホワイトニングコンセントレートマスク〈医薬部外品〉21㎖×3枚 ¥3,080(エトヴォス TEL 0120・0477・80)1枚に、約1か月分の美容液を贅沢に配合。「敏感肌ケアもできるので、肌が弱い私でも安心。保湿と美白の両方にアプローチしてくれ、しっとりもちもち肌に」。REVLON1本3役のメイク崩れ防止スプレー。フォトレディ プレップ、セット、リフレッシュミスト 56㎖¥1,540 6/24限定発売(レブロン TEL ・803・117)下地前の潤い補給、メイク後のフィックス、爽やかな香りでリフレッシュも叶える優れもの。「メイク前後、両方に使うことで、密着感がアップ。おでこもテカりにくく」。※『anan』2021年6月30日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2021年06月26日anan美容部員の橋爪佐和子さんがお試し!今週のマストバイ。SABON色鮮やかな装いの限定コレクション。右から、ボディジュレ トーキョー 200㎖¥4,620シャワーオイル トーキョー 300㎖¥2,750 共に6/24~8/18限定発売(SABON Japan TEL 0120・380・688)日本の古今の融合を表現。「クリアシトラスグリーンの香りに包まれながらのボディケアは最高。ギフトにも」。KISSME BASE&C余分な皮脂を吸着し サラサラ肌に。オイルコントロールパウダー¥1,870 6/28一部店舗先行発売、7/12 一般発売( KISSME〈伊勢半〉TEL 03・3262・3123)ツボクサエキスやヒアルロン酸など、3種の天然由来美容液成分を配合。「クリアカラーのパウダーで、透明感のある美肌に仕上がります。メイク直しにも便利」。Eyeputti大人っぽくも愛らしい赤みブラウン。ひとえ・奥ぶたえ用マスカラ ダークチェリー ¥1,320 6/25一部店舗先行限定発売、7/9全国限定発売(イミュ TEL 0120・371367)カールキープ力の高さとにじみにくさに定評のあるマスカラから、限定色が登場。「トレンド感たっぷりの色みで、ひと塗りで旬顔に!」。※『anan』2021年6月30日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2021年06月23日anan美容部員のpakuchanさんがお試し!今週のマストバイ。ELIXIRシミを気にせず「つや玉」輝く肌へ。スポットクリアセラム W T〈医薬部外品〉22g¥4,950 6/21発売(エリクシールTEL 0120・770・933)3つの有効成分配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ薬用美白美容液。「すごくみずみずしいテクスチャーで、肌にのせた瞬間になじむ!速攻ケアができるのが嬉しい」。RMK唇をポップに彩るカラフルグロス。ザ ナウナウネオングロス(上から01、02、03、04)各¥2,7506/21限定発売(RMK Division TEL 0120・988・271)透け感のあるジェルテクスチャーで軽やかにフィット。03、04はステインタイプ。「ポップなネオンカラーは、見た目だけでも可愛すぎて気分上がります!」。COVERMARK体の内側から美しさをサポート。カプセル TI 60粒(30日分)¥4,950 6/18発売(カバーマーク TEL 0120・117133)抗酸化作用や抗炎症作用のあるクロセチンや、ポリフェノールを含むボダイジュエキスを配合。「飲みやすいソフトカプセルで、1日2粒でいいから続けやすい。紫外線が気になる時期にマスト」。※『anan』2021年6月23日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2021年06月20日anan美容部員の小西さやかさんがお試し!今週のマストバイ。JILL STUART甘く爽やかな香りで汗やニオイをケア。デオドラント スティック シトラス ホワイトフローラル〈医薬部外品〉20g¥2,200 6/18限定発売(ジルスチュアートビューティTEL 0120・878・652)制汗効果を発揮する有効成分のミョウバンを配合。「スティックタイプでさっと塗れる制汗剤。塗った後は肌がサラサラに」。CLINIQUEザラつきをケアしなめらかな肌へ。2in1 ディープ クレンジング ジェリー 150㎖¥4,180(クリニークTEL0570・003・770)肌に優しい竹ビーズ配合。毛穴汚れなどのディープクレンジングと洗顔を1本で両立。「竹ビーズのスクラブが余分な角質をしっかりオフしてくれるので、洗い上がりの肌がとてもツルツルに!」。HIK気になるエイジングサインにアプローチ。右から、ミスト 150㎖¥4,400セラム 80㎖¥6,600(HIK TEL 0120・50・4567)弾力・ハリ・保湿・めぐりの4つに働きかける、独自のエフェクティブリフト処方を採用。「ミストは、1プッシュで肌がしっとり。導入セラムは、すっとなじんで驚くほどのハリ感が出ます!」。※『anan』2021年6月23日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2021年06月19日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日anan美容部員の垰智子さんがお試し!今週のマストバイ。excel夏の日差しに映える限定カラー。ネイルポリッシュ N(右からNL27、NL28)10㎖ 各¥1,100 限定発売(常盤薬品工業 サナお客さま相談室TEL0120・081・937)一度塗りでシアーな発色、二度塗りで見たままの色に。「ムラにならずとても塗りやすい上、夏に合うフレッシュなカラーがカワイイ」。MENARDキレイ見えを彩るフィニッシュパウダー。TK ビューティキープ フェイスパウダー 7g¥3,850 6/21発売(メナードTEL 0120・164601)米デンプンパウダー配合で、さらりとした心地よい仕上がりをキープ。「ピンク色のパウダーが、とけ込むようにフィットしてなめらか肌に。ほどよい血色感も演出してくれます」。STEPHEN KNOLL指通りの良い扱いやすい髪に!シェイク アンド ストレート ヘアプライマー 90㎖¥1,980*編集部調べ(コーセー TEL 0120・526・311)くせ・うねりをケアし、素直にまとまるストレートヘアに整える2層タイプのリペアオイル。「髪になじませるだけで、うねりが抑えられるのが嬉しい。髪が広がりやすい梅雨どきに」。※『anan』2021年6月23日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2021年06月18日anan美容部員のnagisaさんがお試し!今週のマストバイ。Bb LABORATORIESハードメイクまで簡単に落ちて、つっぱらない!PHモイストクレンジングオイル 145㎖¥3,080(ビービーラボラトリーズTEL0120・72・72・73)「強いメイクもするりと落ち、肌への負担が少ない。洗い上がりはしっとり肌に。レモングラスの香りも癒し」。すすいだ瞬間にメイクが浮き、こすらずオフ。美容成分も豊富に配合。RIMMEL人気ハイライターにピーチ色の新色登場。クリスタル グロウ ベース & ハイライター 004¥1,320(リンメルTEL0120・878・653)「ファンデーション前の下地や、後のハイライトとして、使い方は自在」。下地として使えばナチュラルなツヤ肌に、ハイライトならリッチなツヤ肌になるベースアイテム。ヨレにくさも優秀。6/16発売。ETVOSセンシュアルなピンクトーンの夏新色が到着。上から、ミネラルクラッシィシャドー コットンピーチ¥4,400ミネラルロングラッシュマスカラ ピンクブラウン¥2,750(エトヴォスTEL0120・0477・80)「モードもかわいいもかなえるパレットと、上向きまつげが続くピンクブラウンのマスカラで旬の顔に」。6/16限定発売。※『anan』2021年6月16日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2021年06月13日anan美容部員の橋爪佐和子さんがお試し!今週のマストバイ。ARMANI beauty自信を与える7色が新登場!リップマエストロ オリジナル420¥4,620(ジョルジオアルマーニ ビューティTEL0120・292・999)「口元から旬の色みが顔全体を華やかに。塗りたてのツヤ感が続きます」。マットとツヤのいいとこ取りをした仕上がりが魅力のリキッドルージュ。ピンク系を含む全7色がラインナップ。DEW“泥とろ”感触と自然の香りがクセになる!DEW クリアクレイフォンデュ 90g¥3,080*編集部調べ(カネボウ化粧品TEL0120・518・520)「顔全体の汚れが吸着される感覚が心地よく、リラックス感溢れるクレイ状マスク。明るくなめらかな肌に」。美容オイルとスクラブ配合で、くすみやザラつきを優しくオフ。6/16発売。BOTANISTすっきり&ひんやり。夏のヘアケアを快適にボタニストボタニカルリフレッシュシャンプー 490㎖¥1,540同トリートメント 490g¥1,540(I-neTEL0120・333・476)「ホワイトティーの香りが初夏にマッチ!汗ばむ地肌はクリアに、髪全体はツルツルに」。ひんやりクールな洗い心地で髪と頭皮をケア。期間限定発売中。※『anan』2021年6月16日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・北川真澄
2021年06月12日