1985年に国際ビデオビエンナーレで立花ハジメが映像ユニットのラジカルTVとジョイントして発表したのはデジタルとアナログ、機械と人間、ハイテクとローテクを調和させた“テクノ”をベースにした「ロックンロールという伝統芸能の枠を超えたショービジネス」だった。レコードの売り上げがCDの売り上げを上回っていたその時代に、既に音や映像のデジタルデータ化というものをテーマにして作品を発表していた立花ハジメは、90年代に入りデザインの個展を開始。1991年にタイポグラフィーでADC賞最高賞も受賞している。94-95AWに東京コレクションでデビューしたアンダーカバーは、03SSからパリコレクションに参加。11-12AWでパリでのショーを一旦休止していたが、13-14AWよりパリコレを復活。一貫して東京ミックスとも言える様々な要素、カルチャーを混ぜ合わせた独自のモード観が海外のメディアでも評価されている。高橋盾(以下J):僕は音楽にしてもフォークやミニマルなテクノといろんな引き出しがあるし、映画やファッションもいろんな物が好きで雑食。いろんなレイヤーがあって、それをいかに消化して混ぜて発表するというのは自分のスタイルなんです。立花ハジメ(以下H):それってすごく東京ぽいことじゃない。J:そうなんですよ。リミックス世代。90年代的なんですよね。でも、ハジメさんがなさってきた活動も、そうでしょ。今回の『Monaco』の作品の中でも、ミックスするという行為は同じアプローチなんじゃないですか?H:原点のプラスチックスをやっていた70年代後半に、60年代にロンドンやニューヨークが注目されたように、TOKYOがTOKIOになって世界的にも東京が面白い街として注目を浴び始めた時期があって、その頃からミックスするという行為は変わってないかも知れない。今回のMonacoに関しては何故、USBで出したかと言うと、今までCDやDVDで出していたものをこれからはファイルで販売される時代になるので、まずUSBを買ってもらおうと。ホームページもリニューアルしてTシャツのデザインのマスターデータや、95年のアプリケーションツアーの本のデータをオンラインで売っていたりするんだけれど、今後はデータとして作品をファイルで出していくことが多いので、USBにファイルをコレクションしてもらうという、ファンとは長い付き合いの作業になる。J:デジタルデータ化というのは洋服だと中々難しくて、自分では中々作品としては結びついていないんです。ハジメさんのやっていることって時代とリンクしていて面白いなと思います。デジタルデータでのアーカイブということで言えば、アンダーカバーは今年でショーをやって20年目だから、ショーの映像は40シーズン分あるから、みんなに見てもらうためにDVDで出すとなるとボックスセットになっちゃう。でも、もうそういう時代じゃないんで、それならUSBというのも出来ますね。H:ジョニオは自分でMacも触るし、自分自身の中でアコースティックな部分とデジタルな部分のバランスが取れれば、すぐやると思うよね。ただジョニオにことだから普通のUSBだと面白くないだろうし。J:メチャクチャ大きいUSBとか(笑)。H:USBというのはあくまでも差し込み口の形状のことだから、何でも良いんだよ。ドレスやテーブルにUSB付いてても良いんだし、盆栽でも大丈夫だよ(笑)。J:そういう新しいことは大体、東京発信で始まるし、それが後から世界各国で誰かが、自分が最初にやったかのように広がっていきますよね。H:それはプラスチックスの時から、新しいことを東京から始めるという意気込みで世界を意識していたんだよね。あの頃から比べると本当に東京のクリエーターの活動はワールドワイドになった。ジョニオが出てきた時、そんな時代になったんだと思ったよね、(藤原)ヒロシの最近の活動なんて本当にワールドワイドだし。J:ワールドワイドにやることは普通になりましたね。H:プラスチックスの頃は気負いがあって、世界一より日本一、東京一が世界一、みたいな東京と世界に区切りを付けていた感覚があったけれど。でもいつの間にか、ボーダレスになって東京でもロンドンでもいい物はいい!という感じになったよね。J:インターネットが普及してそれは大きく変わったんでしょうけど、僕がデザインを始めた頃はまだインターネットは無くって、友達の関係とかで意外なところで人と関係して広がったって言う感じがありますね。H:それは僕もネットのない時代にプラスチックスで世界をツアーして、ディーボやトーキングヘッズ、B52s、トムトムクラブなどと友達になってネットワークが広がったというのが大きい。Monacoの1曲目の「Max’s Kansas City」 もその頃のNYのクラブというかライブハウスの名前が曲名。NYでクラブ誕生前夜というか変わり目の頃で、CBGBとかと同じライブハウスなんだよね。マッドクラブやペパーミントラウンジに出てたバンドが出演していたのがMax’s Kansas City。店自体はオールドスクールのライブハウスだっただけど、そこに今日は誰が出ているというような歌詞。あの曲で話しているのはコンピューターなんだけどね。MacのOS9のシンプルテキストを打ち込んだら話すやつ。4/6に戻る。6/6に続く。
2014年05月30日東京メトロは創立10周年記念行事の一環として、「東京メトロ ショートストーリーコンテスト」を実施する。「もっとうれしい東京に」をテーマに、800文字以内の物語を募集する一般公募企画で、日本語で書かれた自作未発表のものであればエッセイ・小説・ポエムなど文章の形式は問わない。同コンテストは、年齢、職業、国籍を問わず応募可能。郵送、もしくは東京メトロ10周年スペシャルサイトから応募することとなっている。募集期間は6月1日から7月31日まで(必着)で、1人3作品まで応募できる。寄せられた作品の中から選考を行い、グランプリ1作品と入賞9作品を選出。グランプリ受賞者には賞金10万円と副賞が贈られるほか、東京メトロ駅構内と車両内にグランプリ作品が掲出されることになっている。東京メトロ10周年スペシャルサイトにも、グランプリ作品を含む受賞作品が掲載されるとのこと。審査員は、小説家・脚本家の柴崎竜人氏、モデル・国連WFP日本大使の知花くららさん、東京メトロ代表取締役社長の奥義光氏が務める。「東京メトロで起こった出来事、東京ならではの心温まるエピソードなど、"うれしい未来"を感じさせるストーリーを自由な発想でお寄せください」と同社。10周年スペシャルサイトでは今後、募集作品と同じテーマで柴崎氏が執筆したショートストーリーをはじめ、知花くららさんによるグランプリ作品朗読、柴崎氏と知花さんによる「もっとうれしい東京に」をテーマにした対談などが掲載される予定だという。
2014年05月30日5月13日(火)から全国のコンビニエンスストアで、スターバックス ディスカバリーズ®の新商品「ニューヨーク ノンスウィートラテ」が発売されました。この発売記念イベントに登壇したのは、長年スターバックスファンであり、“働く女性の代表”として選ばれたという、SHELLYさん。オフィスワーカー向けに開発された「ニューヨーク ノンスウィートラテ」のイメージカラー、青を取り入れながらもカッチリとした雰囲気の衣装に身を包み、新商品について熱く語ってくれました。友人や知人からは「大のスターバックス好き」として知られているというSHELLYさん。5月11日に迎えたご自身の誕生日には、なんと2名の友人から同時にスターバックスカードをプレゼントとしていただいたそう。「コーヒーがないと朝が始まらない」と語っていましたが、普段はソイラテを愛飲しているとのことです。「仕事のスイッチはコーヒーで入れて、お酒で切る感じですね(笑)」と会場を沸かせた後に早速、新商品をイベントで試飲すると…。「甘くないのにコクがあっておいしいです! 甘いと1日に何杯も飲めないし女性だからカロリーも気になるので、今までも甘くないコーヒーを買っていました。これもお気に入りになりそう」と、大絶賛。イベントでは取材陣にも配られたので、普段は豆乳と砂糖たっぷりのコーヒーを愛飲している記者も試飲してみましたが、砂糖不使用なのに、ほんのりとミルクのしつこくない甘みがあって美味! エスプレッソのコクもミルクの甘みと同時に口の中へ広がるので、スターバックス担当者が語っていたとおり、「忙しい仕事の合間の、リラックスタイムにぴったり」な味です。気づいたらすべて飲み干していました。これならコーヒーには必ず砂糖を入れる派の女性も好きになりそう! コンビニエンスストアで手軽に買うことができるのもうれしいポイント。続いてSHELLYさんは「ノンスウィートラテ」にちなんで、最近の“甘くない”エピソードも披露。「私の誕生日が何年かに一度、『母の日』とかぶるんです。だからその年は、誕生日を楽しんでいても、『お母さんに何かしないと…』と気がかりになります」とコメントした後で、「今年は初めて主人のお母さんに、『母の日』のお花を贈りました」と甘~い新婚生活についても明かしてくれました。また今回の発売を記念して、スターバックス専用チルドケースの設置や「ニューヨーク ノンスウィートラテ」1ケースが抽選で当たる「Nonsweet Latte@office」キャンペーンも実施されます。特設サイトから応募して、SHELLYさんが「自宅にほしい!」と言っていた専用チルドケースを狙うもよし、1ケースが当たったら会社の仲間と楽しむのもよし。本当においしいので、ぜひ一度お試しを! ・スターバックス ディスカバリーズ® 公式サイト 「Nonsweet Latte@office」キャンペーン応募期間:5月13日(火)~5月23日(金)特設サイトは こちら
2014年05月19日劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』最後の舞台挨拶が4月11日、東京・新宿バルト9で開催され、天海春香役の中村繪里子、如月千早役の今井麻美、我那覇響役の沼倉愛美、四条貴音役の原由実が登壇した。劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』は、2011年に放送されたTVアニメ『アイドルマスター』から直接つながる"その先"を描いた劇場アニメ作品。本作にはソーシャルゲームとして展開中の姉妹作品『アイドルマスター ミリオンライブ』から7人のアイドル候補生たちが765プロメンバーの後輩としてゲスト参加。先輩という新たな立場で一緒に悩みながら進み、答を出す天海春香たちの物語は大きな感動を呼び、のべ45万人以上が劇場を訪れる大ヒットとなった。1月25日に公開された同作だが、公開初日にプレミア舞台挨拶が行われた新宿バルト9は劇場版アイマスの聖地と言える会場。そのバルト9での上映が最終日を迎えることを受け、最後の舞台挨拶が行われた。会場には100回以上映画を見たという人もおり、出演陣を驚かせた。中村の「後ろのほうまでちゃんと見えてるからね! この言葉を舞台挨拶で言うのが最後だと思うと、感慨深い気持ちでいっぱいです」の言葉で舞台挨拶はスタートした。今回出演した4人は全員バルト9にてお忍びで劇場版を見ており、それぞれにチケットを買って入場したとのこと。「予約の仕方ががよくわからなかったから、窓口でくださいって買って入りました」(中村)、「(今井)麻美さんと朝一番で待ち合わせて、一番後ろの席に入りました。階段のパネルの前で一緒に写真も撮りました」(原)、「下の機械でふふ、って笑いながら指定席を買いました。まずはポップコーンだって思って買いに行きました」(今井)。「公開直後ぐらいに一度偵察に来て、皆さんの様子をにやにやしながら見ていました。それから一週間後、私はインターネットで予約したんですけど、入口側のつもりが一番奥を取っちゃいました」(沼倉)と、それぞれに劇場での鑑賞を楽しんだことを語った。バルト9といえば、公開初日の1月25日にプレミア舞台挨拶が行われた会場。今井は当日を振り返り、「感無量という言葉が体の底からふつふつと沸き上がってくるような気持ちでした。『アイドルマスター』という作品に関わって、約10年強になります。最初は映画になるなんて思ってもいなかったので、それがこれだけ多くの方に見届けてもらえるなんて……」と、感動がよみがえっている様子。そして公開初日、実は体調不良をこらえながら舞台挨拶に参加していたのが中村だ。中村は「感極まったのももちろんなんですが、実は私、翌日の舞台挨拶で梅田と京都の方に体調不良でお会いできなくて、その体調不良は初日にもう起こっていたんです。でもメンバーと並んで、皆さんの前に立っている時は不思議とそんなにつらくなかったです。スタッフさんにはつらかったら戻ってもいいよって言われてたんですけど、その時私が戻る場所は舞台袖じゃないなって思いました。映画はステージをみんなで作っていく作品で、それが舞台挨拶の時もみんなでって力につながっていたんだと思います。今年は健康第一でいきます!」と語っていた。東京以外にも、舞台挨拶で全国を飛び回っていたのが原と沼倉だ。原は名古屋での舞台挨拶を振り返り、「アッキー(長谷川明子)と愛美と私と3人で一緒に行動するのって、アイマスでデビューした頃みたいで、すごく懐かしい気持ちでした。久しぶりの名古屋で美味しいものをたくさん食べさせて頂いて、すごく楽しくって幸せでした!」とにっこり笑って、参加していなかった今井を悔しがらせていた。一番遠隔地での舞台挨拶に参加したのが、沖縄での舞台挨拶に参加した沼倉だ。沖縄出身の我那覇響を演じる沼倉は「本当に沖縄に、響の故郷にアイマスで行くのがずっと夢だったんです。行きたいよ、行けませんか、なんで行けないの? ってずっと話していたんです(笑)。響がデビューして6年弱、やっと故郷に連れて行ってあげることができました。それだけで胸いっぱいで、しゃべれなくなっちゃいました。でも駆けつけてくれたプロデューサーさんがすごくあったかかったので、なんとか想いを伝えることができました。でもまた行きたい!」と熱望。すると兼役で響の相棒・ハム蔵役を演じる中村も「ハムも行きたい!」と同調していた。この3カ月の盛り上がりや熱についてのトークでは、中村は「スクリーンの中で輝いているキャラクターたちに、演じている私たちも尊敬の気持ちがあるんです。彼女たちは二次元の存在だけど、現実でたくさんの人たちの心を動かす力を持っていることを色々なところで感じました。私たちが現場で込めた想いやエネルギーを、映画を見てくださった人たちから感じたのは不思議でした。お手紙や、Twitterや、たくさんの場所で、みなさんが二次元と三次元をつないでくださってありがとうございます」という心境を語ると、劇中でもっとも印象的な春香の名台詞を、魂を込めて熱演。まるでそこに天海春香がいるような、不思議な感覚だった。劇場版で『ミリオンライブ』のメンバーたちと協力し、2月のさいたまスーパーアリーナライブでは『シンデレラガールズ』を含めた多くの後輩たちと一緒にライブを作った経験については、今井が「アニメを通じて輪が広がっていくのを感じている中で、昨年からアイマスに大きな大きな変化が起こっていることを私は体感しています。劇場版の準備をする中で、新しい後輩ができて、私たちが伝えようとしてきたことが、一緒にステージを作ったり、作品をつくったりしているみんなと、アイマスってこういうものだって想いを共有できていたと思います。それを(ファンの)皆さんにも広げていきたいと思って活動してきました。変わっていくことは、怖いです。映画だって、どういう風に受け止めてもらえるんだろうって怖さがありました。でも、アイドルマスターはそれをみんなで乗り越えていける作品なんだって思いました。さいたまスーパーアリーナで一緒にライブをやって、後輩たちが本当に頑張ってくれているのを見て、私の役目をきちんと果たせたのかなって、今は思っています。アイドルマスターはこういう作品なんだと、後輩たちに伝えることができたと思います」と、つながっていく『アイドルマスター』という作品への深い愛情を語っていた。舞台挨拶の締めには、全42回の舞台挨拶を陰日向で支えてきたアニプレックス・高橋祐馬氏の発案で、記念撮影を実施。高橋氏からは劇場版で使われた「ラムネ色青春」収録CDが6月18日、「虹色ミラクル」と「Fate of the World」収録CDが7月16日に発売されることが告知されていた。最後は原が「3カ月も長い間上映して頂けたのも、プロデューサーさんの力のおかげだなって思います。こうやって皆さんにお会いできて、すごくすごく嬉しいです。これから先も素敵なことが起こればいいなと思います」と挨拶。沼倉は「アイマスに関わって色々なことをさせて頂いて、劇場版を見て、いつも最後はアイマスっていいなって思えるのは本当に幸せだと思います。これからも幸せを噛み締められる日々が続いて、プロデューサーさんたちと分かち合っていければと思います。今日まで見てくださった方、本当にありがとうございました。これからもたくさんたくさんお会いできるように頑張ります!」。今井は「私が初めて千早さんに出会ったのは2002年の12月でした。そこからいろんな経験を経て、アイマスは世界中の人に愛されるようなコンテンツになりました。これからもいろんな形でアイマスをお届けできると思います。それがどんな形であっても、アイマスが好きでよかったと思ってもらえるように、私たちはこれからも頑張っていきたい、関わっていきたいと心から思っています。本当に、今日までありがとうございます。これからも、アイドルマスターをよろしくお願いします!」と語っていた。そして劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』最後の舞台挨拶は、中村の「プロデューサーさん、輝きの向こう側へ、これからも私たちを連れて行ってください!」の言葉で幕となった。(C)NBGI/PROJECT iM@S
2014年04月12日東京スター銀行は10日、幅広い資金ニーズに対応可能な個人向け「スター不動産担保ローン」の取り扱いを開始した。「スター不動産担保ローン」は、申し込み時の年齢が満20歳以上69歳以下の人で、完済時の年齢が84歳以下の人であれば利用できる、使いみち自由のローン(事業性資金を除く)。自宅のリフォームや家族の教育資金、結婚資金などへの利用はもちろん、現在利用中の不動産担保ローンからの借り換えや、現在借り入れ中の複数の消費者ローンをまとめて1本化することも可能。金利は4種類(変動・固定3種)から選択可能で、金利帯もそれぞれ3%台からと、現在他のローンを利用中の人にとっては、同商品に借り換えることで毎月の返済負担を軽減できる商品になっているという。同行はこれまでも、おまとめローンやのりかえローン、リバースモーゲージなど、顧客本位の発想で数々のユニークな商品を開発してきたという。今後も企業理念である「ファイナンシャル・フリーダム~お客さまをお金の心配から解放する~」に基づき、付加価値の高い商品・サービスの提供を目指していくとしている。
2014年03月11日※画像は、もうやんカレーサイトより想像しがたい「ベジポタカレー」野菜含有量が通常のカレーの3倍というヘルシーなカレーが話題となっている。東京を中心に6店舗で展開されている『もうやんカレー』だ。辛さを売りにしているカレー屋も多い中で、野菜や果物が溶け込んだ上手さを売りにしている。カレー、というと、家庭で食べるカレーやランチに簡単に食べる事が出来るカレーなど、それぞれ思い浮かべるものは違うかもしれない。でも、この『もうやんカレー』は、その想像するカレーとは一味も二味も違う。低カロリーでヘルシーなカレーって?「ベジポタカレー」と称される『もうやんカレー』。玉ねぎやにんじん、セロリなどの野菜と、りんご、バナナなどの果物がじっくり煮込まれ、野菜ポタージュにスパイスがプラスされたような風味がする。野菜含有量が通常のカレーの3倍で、100gあたりのカロリーがわずか180kcalだという。もちろん、一般的なカレー同様のスパイスの働きで、新陳代謝を促進する効果なども期待出来る。カレーの油脂が気になる事から、ダイエット中は控えている人もいるかもしれないが、この『もうやんカレー』なら、野菜をたっぷり低カロリーで摂る事が可能だ。東京の実店舗以外にも、店頭のカレーを冷凍した「冷凍もうやんカレー」が通信販売で販売されている。初回限定特典もある為、東京以外の人にもヘルシーなカレーを試してもらいたい。【参考リンク】▼もうやんカレー▼もうやんカレー楽天市場▼有限会社もうやんカレープレスリリース
2014年03月05日スターバックス コーヒー ジャパンは、毎年人気の限定「SAKURA シリーズ」を2月15日に発売。これを記念したイベントが、本社1階に位置するスターバックス コーヒー 目黒店で18日に開かれた。同シリーズは日本発の春季シリーズで、2002年よりスタート。日本文化へのオマージュをアメリカンブランドであるスターバックス流に表現したものとして、海外からの人気も高く2011年からはアジア諸国でもグッズの販売をしている。13回目を迎える今年は、「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくら チョコレート フラペチーノ (R) with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくらシフォンケーキ」のドリンク・フード商品を始め、満開の桜を思わせる鮮やかな色合いのタンブラーやマグカップなどをラインアップ。ラテには本物の桜の花びらや葉を原材料に使用した、ほのかな桜の味わいが楽しめるホワイトホットチョコレートに、淡いピンク色のストロベリー風味のホイップクリーム、桜&ストロベリー風味のチョコレートと色鮮やかなストロベリーキャンディーを、桜の花が舞い散るように華やかに飾り付けた。フローズンタイプのフラペチーノには、ストロベリーキャンディーチップをトッピング。またグッズ類では様々な色合いのピンクを用いて、モザイク柄や透明感のあるデザインで満開の桜をグラフィカルに表現。 こちらは発売から4日目にして、既に完売するアイテムが出るほどの人気ぶりだという。イベントには女優・モデルの河北麻友子が、桜を意識したというショッキングピンクのベアトップドレスを着てトークセッションに登場。16歳まで過ごしたニューヨークでスターバックスに毎日通っていたというほどのファンで、SAKURA シリーズも毎年心待ちにしていると言う。「SAKURA シリーズのフードはピンク色で見た目が可愛いので、女子会に持参しても喜ばれるのでは。ドリンクはストロベリーが加わったことで甘酸っぱさが出て、更にキャンディーの食感でより味わいが増している。外はまだ雪が降ったりと寒いが、スターバックスのSAKURA シリーズで一足早く春の訪れやワクワク、ドキドキを体感してほしい」と話した。目黒店はフラワーアーティストユニット「プランティカ(plantica)」の演出により、桜が満開になったかのごとく柔らかなピンク色に包まれた空間に。天井に枝を張り巡らせ、桜の花が芽吹いた様を表現している。この演出は3月18日まで実施。本イベントでは、歴代のさくらシリーズのタンブラーも展示された。
2014年02月18日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日2014春夏のテーマは「物語「青い鳥」のイメージから、日常の幸せを表現」。会場に鳥のさえずりが響き、ショーがスタート。リビングのソファや部屋周りのデスクなどがステージに配置され、自宅とその周辺へのおでかけを意識したリラックス感溢れるスタイリング。ナチュラルな色合いをベースに、フクロウやキツネなどの動物モチーフが目立つ。ベージュやモスグリーン、オフホワイトなどNe-netらしい優しいカラーに加え、コートやカーディガンなど度々登場する様々なブルーが今季のキーカラー。詳しくは、 こちら から。
2013年10月23日滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」プレゼンテーションが話題となった、2020年オリンピック開催地招致のIOC総会。決定の瞬間をテレビで見ていた人も多いことでしょう。日本にとっては今世紀最大のイベントとも言える五輪開催の年、この国はどのようになっているのでしょうか?「体育の日」の今日、占術研究家の天城映先生が予測した7年後の東京、そして日本の姿を公開します。==============■7年後、オリンピックが東京にやって来る!2013年9月7日日本時間午前5時15分、響き渡ったIOC・ロゲ会長の「TOKYO!」コール……。2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決まった瞬間でした。多くの国民が喜びを表したあの瞬間から早一ヶ月。すでに会場や宿泊施設、交通網の整備などで関連事業は動きだし、株価まで上昇。一方、FUKUSHIMAの除染など、世界中が成り行きを見守っている問題もあり、この調子じゃ7年なんてあっという間という感じがヒシヒシとしますが、果たして2020年の東京は、そして日本はどうなっているでしょうか?ちょっと早いのですが予測してみますね。■2020年春分図から見ると特定の年の・国まるごとの運勢を見る際は、春分図(太陽が牡羊座の0度に来た時点の首都のホロスコープ)を用います。2020年、太陽は牡羊座0度に、3月20日12時58分に入るので、日時はそれで決まり。場所は東京(北緯35度39分東経139度44分)。さあ、これでホロスコープを作って見ますと……。なかなか興味深い、星の配置が出てきました。それでは、なぜそうなのか?という細かい説明は省かせていただきますが、星から見る「2020年には東京そして日本はこうなっている!」を列挙させていただきます!・経済はインフレ傾向。ただのインフレではなく、ハイパーがつく可能性が。・エネルギー関連は、シェールガスは2020年の時点で一般化。原発はまだ存在。家庭で発電し、売電する世帯は現在の3倍以上に。・2020年までの間に、一度や二度の大物政治家暗殺事件(未遂含む)あり。・フランスとの親密度が増す。・国民があまり持ち家にこだわらなくなり、国営のマンションができる。・カジノは実現する。2020年には、日本に5~6つはできている。・韓国、中国など、近場の外国と共同でトンネルを掘り始めている。・リニアは2020年までに少なくとも中津川くらいまでは開通する。・貿易は黒字。・出生率は下がり傾向。ただ、女性の出産の年齢は上がる。・人手不足を補う、介護ロボットや話し相手ロボットなど一般化。風俗ロボットの出現も。・日本プロ野球・サッカーはチームが減る。韓国球団・チームとの合併もありかも。・気候が温帯から亜熱帯に近づいていく。今よりもそれが顕著。・同性婚/夫婦別姓婚は認められるようになる。・IPS細胞は実用化され、専門の病院ができている。またはできる。・日本国内では、自家用車はほぼ100%、電気自動車に。・企業が高校・大学を作り、中学を卒業したらそこに入社(入学)。究極の青田買い方式を打ち出すところが増える。・中食が今よりも盛んになり、キッチンのないマンションが増える。・倒産する大学、廃校する大学が続出。2020年には、現在より20%減。そんなところでしょうか。まだまだありますが、主立ったところを挙げてみました。ただし全部2020年に起きるわけではないですよ!少しずつ、このような状態になっていく、ということで。たった7年されど7年。さあ、日本と東京は、今から7年後どうなっているでしょうか?このうちのいくつが的中するでしょうか?それでは7年後、日本および東京が繁栄していることを祈って。==============2020年を予測した天城映先生の占いを体験するなら!365誕生日大占術(血液型相性診断(
2013年10月14日( ニュースリリースより )元気を与えてくれる、2種類のエナジードリンクサントリー食品インターナショナルとスターバックス・コーポレーションは「スターバックス リフレッシャーズ・クールライム」と「スターバックス リフレッシャーズ・ベリーベリーハイビスカス」を6月25日から「セブン イレブン」で先行発売する。エナジードリンクは、このところ特に、若い人たちの間で人気が高くなっている。今回は、ミントの香りがフレッシュな気分を与えてくれるライム味の「クールライム」と、ハイビスカスのさわやかな甘い香りとベリー味の「ベリーベリーハイビスカス」の2種類のエナジードリンクが登場する。ベリー味のパッケージはレッド系で、ほどよい甘さをイメージさせるデザインだ。もう一方のライム味のパッケージはグリーン系を基調として、ライムのフレッシュな感じをイメージさせるデザインとなっている。グリーンコーヒーを使用した、栄養が豊富なエナジーの成分2種類のドリンクとも、コーヒーの豆をいる前のグリーンコーヒー(アラビカ種)を用いている革新的なニュータイプのエナジードリンクだ。グリーンコーヒーに含まれる「カフェイン」や、赤血球を育成する働きや、免疫の機能を最善に保ち、丈夫な体を作り上げてくれる「ビタミンB6」の成分が含まれている。また疲労の回復や冷え性、生活習慣病、血糖値を下げてくれるなど、万能薬の学名を持つほど、たくさんの健康の為の効果を発揮する「高麗(こうらい)人参(にんじん)」のエキスのエナジー成分も豊富に含まれている。さらに両方のドリンクには程よい刺激のある炭酸と、ほどよい酸味の果汁が含まれているのでフレッシュな飲みごごちだ。今年の暑い夏、疲れている時や、のどが渇いた時は、このエナジードリンクが心身ともにパワーを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社元の記事を読む
2013年06月12日首都・東京。経済の中心、流行の発信地など様々な肩書きがつきますが、そんな東京と比較されがちなのが関西です。特に、大阪や京都は普段から注目されることも多いからか、東京に対してライバル心を持っていたり、妙に貶していたりと、あまり友好的でない人も多いのが現実。そこで今回は、関西人が東京に対して「なんやねんな!」と思っていることをご紹介します。■1.ほんまに楽しいと思ってるん?関西弁は、東京の人が聞くと訛って聞こえますが、関西人は自分たちが訛っているという意識はありません。むしろ東京の人が話す「共通語」がダルそうで抑揚もなく、味気なく聞こえます。「それ超おもしろいねー」と言われても「ほんまに面白いと思てんの」と感じます。また、共通語でちょっとキツめのことを言われると、「え・・・怒られてる?注意されてる?それともボケ?」と迷ってしまいます。関西でなら抑揚で判断していた部分も、共通語だとイマイチ分からないのです。関西人からすれば、共通語は全然楽しそうに聞こえません。■2.別に深い意味はないねん!非常に凡庸性が高い関西弁ワード「せやな」「しらんけど」「なんや」。この3つは様々な意味、シーンで使われており、あまり人の話を聞いていなくても相槌が打てたり、「〇〇やで!いやほんまに!」と好き勝手に情報を振りまいたあとに責任逃れをしたり、発音と文脈で様々な使い方があったりと非常に便利です。この「3種の神器」はいつでも使える、つまり逆に言えば、深い意味のない言葉でもあります。そのため関西人は、何気なく使った「しらんけど」に対して東京の人に「えっ知らないの?」と普通に返されると、地元ならスルーされてきていただけに、「えっ、あっ、ごめん・・・」と戸惑います。■3.オチないんかい!通常のテンションで始まった会話でも最後にはオチが用意されているのが関西人の日常会話。「オチを付ける」という事は幼い頃から染み付いてきた習慣です。仲良くなってからならまだしも、まだ浅い関係でオチのない話を繰り返す男性は関西でなら確実にモテません。そのため関西人は、相手が東京の人であっても、オチのない話をされると「うん、で?」「なにそれ報告?」と思ってしまいます。■4.関西弁=面白いヤツちゃう関西人は、基本的に関西弁を治そうとはしません。もちろん東京の人と話すときも関西弁で堂々としています。ですが、東京の人は関西弁の人=おもしろいと思いがち。関西弁でうっかり目の前でノリツッコミなんて一度してしまえば「うわー!やっぱり関西の人だねー!」という重すぎる期待。関西弁=面白いではありません。笑いに対してひたむきな人が多いだけです。その期待、プレッシャーです!■5.え、よしもとやってんへんの?土曜日はテレビでよしもと新喜劇を見ながらお昼を食べる。これが関西の小学生のスタイルです。ですが、あの番組も東京では放送されていません。東京の小学生はパチパチパンチも「許してやったらどうや」も知りません。「一体何見て過ごしてるん?」というのが関西人の素朴な疑問です。ちなみに関西人なら歌わずにはいられない、関西電気保安協会、奈良健康ランド、ホテルニューアワジ・・・、あれらのCMも当然ながら東京では放送されていません。■6.東京か関西か?比べるもんちゃう!経済の中心。流行の中心。それが東京です。有名企業の本社はだいたい東京にあるし、有名イベントも東京で開催されます。海外から日本に初出店!となればやはり大抵が東京になります。でも、関西人はその独自の文化にありえないほどの自信と誇りをもっています。大阪はその独自の文化や他府県からの「面白い人、明るい人」という評価を誇りに思っていますし、京都は自分たちの街こそ都、日本で一番大事な街だと思っています。勝つというよりも東京とは比べ物にならない「オンリーワン」という誇りがあります。■おわりにいかがでしたか?関西人は地元愛ゆえに東京を毛嫌いする人もいますが、東京に出てくれば彼らは右も左もわからない田舎者。東京人も優しくしてあげてください。そして関西人も、もう少し歩み寄る努力をしましょう。(吉沢みう/ハウコレ)
2013年04月14日宝塚歌劇団花組の東京公演『オーシャンズ11』が3月29日に東京宝塚劇場で開幕する。同日、公開舞台稽古が行われ、花組トップスター蘭寿とむ、娘役トップスター蘭乃はなが会見を行った。宝塚歌劇団花組『オーシャンズ11』チケット情報『オーシャンズ11』は2001年にアメリカ、2002年に日本で公開された映画。宝塚歌劇団では2011年に星組が世界初のミュージカル化をし、その好評を経ての今回の花組での上演だ。物語は天才詐欺師ダニー・オーシャンが10人の仲間たちとともに、妻・テスの恋人であるホテル王ベネディクトの経営するカジノの金庫破りに挑むというアクションドラマ。映画ではジョージ・クルーニーが演じたダニーに蘭寿、ブラッド・ピットが演じたラスティ・ライアンに専科から特別出演する北翔海莉が扮するのをはじめ、花組のスターたちがハリウッドスターに劣らぬ個性を炸裂させていて、楽しい仕上がりになっている。宝塚らしくショーシーンもふんだんに盛り込まれて、見どころも満載だ。会見では蘭寿が「桜が満開の良い時期に初日を迎えられて嬉しく思っています。自分自身の役作りとしては、映画のジョージ・クルーニーがものすごく格好良かったので、自分も大人で頭がきれ、でもテスには弱いというあたりを出せたら。全体としてもイリュージョンが変わっていたり、客席降りがあったりとエンターテインメント性が(初演より)もっと高くなっています。花組ならではの『オーシャンズ11』を皆さんに楽しんでいただければ」と見どころをアピール。また、この日は宝塚音楽学校で101期生合格発表があったということで、「私は合格発表の日、一番前で陣取って発表を待っていたんです。(合格者の番号が書かれた紙が)張り出された瞬間、隣にいた紺野まひるちゃんと手を取りあって大騒ぎして喜んだらそれがニュースに流れまして、学校に内緒で受験していたので、びっくりした担任の先生から『今あなたテレビに映ってるけど、どういうことかしら?』と電話がきました(笑)」というエピソードを披露、そして「宝塚は来年100周年を迎えます。彼女たちが次の宝塚を担っていく人たちだと思うので、“宝塚の舞台が大好き”という気持ちを一番大切に持って、頑張っていただきたい」と101期生にエールを贈っていた。公演は5月5日(日)まで同劇場にて。チケットは発売中。
2013年03月29日『今日、恋をはじめます』主演の武井咲が12月25日(火)に19歳の誕生日を迎え、都内劇場で映画の大ヒット御礼を兼ねてバースデイ舞台挨拶を行なった。サプライズ・ゲストとしてお笑い芸人のスギちゃんが来場し、武井さんに求愛したが「両親に相談させてください…(苦笑)」とあえなく玉砕した。ドSキャラのモテモテ男子とサエない昭和風の真面目女子の恋模様を描いた本作。若者層を中心に支持を受けて公開17日目で観客動員数80万人を突破するヒットとなった。武井さんは「撮影しているときからたくさんの人に観てもらいたいと思ってました。誕生日にこうしてみなさんとお会いできるのも嬉しいです」と満面の笑み。観客からのサプライズでのバースデイソングのプレゼントとクラッカーでの祝福に「照れますね」と顔をほころばせた。公開前から、こうしたプロモーション活動に何度も出席してきた武井さん。この日で7回目となったが、共演の松坂桃李と一緒ではない舞台挨拶に「一人だと緊張気味です」と語るが、そんな武井さんに援軍が…。司会者が「サプライズであの人が来ています」と語ると、会場全体が松坂さんの来場を期待し大歓声が上がったが、現れたのは制服姿のスギちゃん。「ワイルド桃李が会いに来たぜ!」と言うスギちゃんの言葉に観客のボルテージは一瞬にしてトーンダウンしその後、笑いに包まれた。半ズボンの制服で壇上に上がり、制服の袖を破り捨てたスギちゃん。さらに武井さんの肩をグイと抱き寄せて、劇中の松坂さん演じる京汰のセリフ「今日からこいつ、オレの女にするから」を決めた。ちなみに、スギちゃんは靴を履いておらず「下に何が落ちているのか分かんないのに裸足で来たぜ」とワイルドぶりをアピール。だが、映画について「咲ちゃんがどんどん変わっていくさまがよかったです。心がキレイになる映画ですね」と意外にもまともな感想を語り、武井さんから「全然ワイルドじゃないですね」と突っ込まれていた。スギちゃんは今年で39歳ということで、武井さんとは20歳差。武井さんの母親とほとんど同じ世代とのことだが、年の差を乗り越えて「39歳、今日、恋をはじめます」と執拗に武井さんにアプローチ。武井さんは「ちょっと…両親に相談してみます」と笑顔を浮かべつつもサラリと交わしていた。小さい頃からクリスマスと誕生日を同時にお祝いして来たという武井さん。まさかの初対面のスギちゃんの祝福に驚きながらも喜んでいたが「クリスマスをスギちゃんと過ごしたってことになるんですね…」とポツリ。スギちゃんは「こりゃ誤解されますね」と能天気な笑みを浮かべていたが、理想の誕生日、クリスマスの過ごし方を尋ねられた武井さんは「記念日や特別な日は大切な人と過ごしてみたいですね」と語った。改めて19歳を迎えて、武井さんは「仕事頑張ります!まだまだ挑戦することがあるし、チャンスがあるなら一生懸命ぶつかっていきたい」と抱負を語る。忙しい毎日を過ごすだけに「旅行とかも行きたいですね」とも。「東京以外ならどこでもいいです。どこに行くでもなくホテルの部屋でのんびりしたい」と語り、慌てて「家族とです(笑)!」と付け加えた。同じくこの1年、忙しい日々を過ごしたスギちゃんも「足湯とかに全身をつけてみたい」とワイルドな休暇をリクエストしつつ「休みが増えるのは怖い」と本音を覗かせていた。『今日、恋をはじめます』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:今日、恋をはじめます 2012年12月8日より全国東宝系にて公開(C) 2012映画「今日、恋をはじめます」製作委員会 (C) 水波風南/小学館
2012年12月25日東京みやげの定番って、何なんでしょうか?筆者の実家は鹿児島県なのですが、帰省する際に何を買っていったらいいか悩むことがあります。マイナビニュース会員に「あなたにとっての東京のおみやげ」をアンケート調査し、定番を探ってみました。調査期間:2012/10/30~2012/11/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)◆東京周辺に住んでいる人の東京みやげ(460人)第1位……東京ばな奈(223人)第2位……東京ひよ子(70人)第3位……雷おこし(24人)次点、東京たまごごまたまご(13人)◆東京周辺以外に住んでいる人の東京みやげ(540人)第1位……東京ばな奈(322人)第2位……東京ひよ子(48人)第3位……東京たまごごまたまご(28人)次点、雷おこし(10人)■全国が認める東京みやげの大定番!東京ばな奈~東京周辺の声~・「『東京』が名前についていて、万人受けしそうな味」(29歳/女性/東京都)・「有名だし、主要な駅にはどこにでもあるから。でも意外に東京人は食べたことがない」(26歳/女性/神奈川県)・「美味しいけれど地味なお店のお土産を持参したら、これどこの?と聞かれた。それ以来、味より知名度を優先するようになった。ということは、何といっても東京ばな奈!」(47歳/女性/東京都)「『東京』と名につくから」「東京の駅でみかける」という声が大多数。一方、実際に食べたことがないという人がけっこう多いよう。地元の名物ってそんなものですよね。~東京周辺以外の声~・「みんなが買ってくる。社内の2人が別々に東京へ行って、どちらもおみやげが東京ばな奈だった」(男性/26歳/兵庫県)・「いろんな人からいただいたお菓子。東京へレッスンに通っていた先輩から、毎月レッスン後の部活で東京ばな奈をもらっていた」(女性/24歳/福岡県)・「冷やして食べたときの甘い味が忘れられない」(女性/29歳/福岡県)「みんなが東京から買ってくる」という意見が圧倒的でした。地方の人には東京みやげとしてすっかり定番化しています。東京住まいの人と比べ、味のおいしさを挙げる人も多かったです。■昔ながらの素朴な味わい東京ひよ子~東京周辺の声~・「昔からあるおみやげだし、姿がかわいいので」(女性/28歳/埼玉県)・「東京駅にもあるから。ぱさぱさしているけど、牛乳と合わせて飲むとおいしい」(女性/28歳/神奈川県)さすが大正生まれ、「昔からある」「定番」というキーワードが多く見られました。東京ばな奈と同様、「東京駅」というキーワードが多数。関東の人にとっての東京みやげは、東京駅にあるかどうかが柱の1つみたいです。~東京周辺以外の声~・「かわいいし誰からも好かれる。子どもウケがいいので助かる」(男性/29歳/茨城県)・「定番。食べ始めがあたま派としっぽ派とで言い争っているとき、皮を全部むいて食べる派と言ったら大爆笑された」(女性/30歳/福井県)・「テレビコマーシャルで流れているから」(男性/23歳/秋田県)ひよこの姿形が「かわいい」との声が上がっていました。頭から行くかしっぽから行くか、中身を掘り出して食べるかなど、食べ方にエピソードを寄せる人が多かったです。「CMでみる」という意見も目立っていたのが、東京住まいの人との大きな違いでした。■東京といえば江戸!東京みやげといえば雷おこし!~東京周辺の声~・「浅草はポピュラーな場所。実家にお土産として持っていったら評判が非常によかった」(男性/29歳/埼玉県)・「東京の名菓だと思う。地方勤務してみないとわからない」(男性/26歳/東京都)・「何となく昔から江戸銘菓として売られているから」(男性/40歳/東京都)東京といえば「浅草」「江戸」。江戸のイメージが強く東京に残る人たちにとって、東京みやげといえば雷おこしになるようです。そういった人は地方よりも東京周辺が多いようでした。回答者26人中23人が男性だったので、男性に喜ばれる東京名菓かもしれません。■新しい東京みやげとして定着!東京たまごごまたまご~東京周辺以外の声~・「値段も手ごろでおいしいし、あげると喜ばれるから」(男性/29歳/静岡県)・「ごまが美味しく感じられて大好き。出張に行く人が必ず買ってくれた」(女性/24歳/青森県)・「どこでも売ってるし、社内での評判もいい。有名になる前、知り合いから『おいしいから絶対今後人気出るよ、これ買いなよ』と言われた覚えが」(男性/36歳/愛知県)地方の人には「おいしい東京みやげ」として認知されつつある、ごまたまご。12個入り1,020円といった、お手ごろな値段にも喜びの声が寄せられていました。東京ばな奈から10年後の2001年に誕生したお菓子ですが、東京みやげの主役を奪う日は来るのでしょうか?東京でも地方でも東京ばな奈と東京ひよこが2トップですが、それぞれみやげに対する意見が違うのもおもしろいですよね。総括して言えることが1つ。名前に「東京」ついたらなんでもいけます!笑(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年12月19日レコード会社のキングレコードが運営する、アニメ・声優系専門のレーベル「スターチャイルドレーベル」と、飲食コラボを手がける「パセラリゾーツグループ」は、12月5日、東京都千代田区「パセラリソーツパセラ秋葉原マルチエンターテイメント2階」に、コラボレーションカフェ「S☆P(エスピー)」をオープンした。同店では、アニメ作品8タイトルと声優アーティスト5組の、音、映像、食のコラボカフェで、アニメの世界観にちなんだメニューや、アーティストがプロデュースしたメニューを楽しめる。メニューに登場するアニメ作品は、「機動戦艦ナデシコ」、「少女革命ウテナ」、「みなみけ ただいま」、「K」、「スレイヤーズREVOLUTION」、「蒼穹(そうきゅう)のファフナー」、「ネギま!?」、「シスター・プリンセス」。ドリンクやフード、スイーツなどのメニューをプロデュースしたのは、林原めぐみ、堀江由衣、喜多村英梨、小松未可子、angela(アンジェラ)などのアーティストたち。営業時間は12時~22時。各回120分の4部制(12時~14時、14時30分~16時30分、17時~19時、20時~22時)で、90分経過後ラストオーダーとなる。定員は各回40名。10時30分から満席になるまで、整理券を配布(1人4枚まで)する。なお、配布終了になった時点でオフィシャルTwitterで告知されるとのこと。(c)STARCHILDRECORDS【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは27日、「スターバックス」全国約850店舗に、店舗利用者が無料で使えるWi-Fi サービス「at _ STARBUCKS _ Wi2」の導入が完了したことを発表した。同サービスは7月2日に開始、10月末をもって導入完了したという。このサービスでは、初回にat _ STARBUCKS _ Wi2サイトから簡単な事前登録を行うことにより、誰でもどのWi-Fi端末でも利用することができる。同店舗のWi-Fi は2.4GHz 帯及び5GHz 帯でのIEEE802.11n のWi-Fi 規格に対応しており、高速・高品質なインターネット接続が可能とのこと。さらに便利に利用できる、認証機能も追加されている。登録ユーザが一度ID 及びパスワードを入力しログインをすれば、30日間、ログインの都度ID 及びパスワードを入力する必要なく、その端末で簡単にインターネットに再接続できるという。導入店舗については、同サイトで確認できる。なお、スターバックスの全国の総店舗数は955店舗(2012年3月末時点)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、12月4日より「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」を、全国のコンビニエンスストアで冬季限定新発売する。2005年9月に発売した「スターバックス ディスカバリーズ」は、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに作り出し、好評を得ているという。今回発売となる商品は、スターバックス店舗で提供されているラテにホイップクリームを加えたような、クリーミーで濃厚な味わいが特徴のラテとなった。店舗と同じエスプレッソローストの豆で仕上げられている。パッケージは、コーヒーとクリームをイメージした色調にゴールドをあしらった、高級感のあるデザイン。これからの季節にゆったりと楽しめるよう、通常より大きなサイズの容器での提供となる。「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」は容量230mlで、希望小売価格は230円。賞味期限は16日間。12月4日より、全国のコンビニエンスストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーは23日より、「スター・クルーズ・プラネタリウム」を開催する。同イベントは、2010年と2011年に期間限定で開催し、計45万人を動員した「スカイ プラネタリウム」をパワーアップさせた、体験型プラネタリウム。星空を歩ける三次元プラネタリウムの楽しさはそのままに、新たに、仮想の宇宙船に乗り込み、時空を超える不思議な宇宙旅行が味わえるという。総合プロデューサーはプラネタリウム・クリエーター大平貴之氏。会場構成は、ロマンあふれる宇宙へのプロローグ「土星ステーションへの旅」、壮大な宇宙のスケールを体感「新 3D SKY WALK-太陽系から銀河系の果てまで-」、準光速で衝撃の未来を目撃「未知なる地球への帰還」、静かなるエピローグ「MEGASTAR -荘厳なる星空-」の4つ。会場内に最新の観測データをもとに宇宙空間を再現し、ロマンあふれる宇宙への旅を演出する。開催期間は、11月23日~2013年2月11日。時間は11時~22時(金曜・土曜・休前日は23時まで)、入館は閉館時間の30分前までとなる。場所は、森タワー52F森アーツセンターギャラリー(東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ)。入館料は一般2,000円、学生(高校生・大学生)1,500円、子ども(4歳~中学生)800円で、東京シティビュー入館料を含む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日オリエンタルランドは、東京ディズニーランドに登場する新アトラクション「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の開業日が2013年5月7日に決定したと発表した。同アトラクションは、1989年に導入したアトラクション「スター・ツアーズ」を初めて全面リニューアルしたもの。映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を楽しめる施設として多くのゲストから好評だったという。シーンごとに用意された複数のシナリオがランダムに選択され、50通り以上の組み合わせでストーリーが展開される。これにより、ゲストは体験するたびに予測不能なスリルを味わうことができるという。また、鮮明でリアルな3D映像にリニューアルされ、目の前に現れる登場人物の存在感や、宇宙空間を高速移動する際のスピード感が際立ち、映像連動のライドシステムが加わることで、「これまでに体験したことがないほどの緊張感と臨場感を堪能できます」(同社)としている。体験時間は約4分30秒。総投資額や約70億円となる。(C)Disney (C)2012 Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved.【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日スターバックスコーヒージャパン株式会社は2012年9月3日から、「 スターバックス ヴィア® 」のフレーバーコーヒーを販売している。フレーバーコーヒーとは、香りをつけたコーヒーのこと。同商品ではスターバックス店舗のコーヒーと同じクオリティのコーヒー豆とリッチなフレーバーを使用。ミルクに合うスティックタイプの「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス キャラメル」、「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス モカ」「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス バニラ」の3種類が楽しめる。香り、甘さ、味わいのすべてにおいて日本オリジナル商品となるが、フレーバーコーヒー自体、アメリカではポピュラーなコーヒーの楽しみ方として幅広く愛飲されている。この「スターバックス ヴィア®」はミルクを入れて飲むのが基本だが、料理のソースに使用するなど、多彩な楽しみ方もある。22日には同商品をホーム・パーティでの活用やアレンジなどを紹介する「スターバックス ヴィア® フレーバーコーヒー@HOME PARTY」が行なわれ、タレントでエッセイストの小島慶子と、同社のコーヒースペシャリストである田原象二郎氏が登壇した。スターバックス ヴィア®の作り方を説明する田原氏新発売の「スターバックス ヴィア®」3種は現在、各店舗でテイスティングが可能なことから、田原氏がスターバックスのテイスティング方法を伝授。これには4つのステップがあり、「1.香りを嗅ぐ、2.お蕎麦をすするように飲む、3.舌の上に広げるように味わう、4.自分の言葉で感想を語る」のがベストとのこと。まるでワインのようなテイスティングに挑戦した小島は「疲れているときは体が甘いものを求めるので、バニラかな。キャラメルは苦味と香りが強いですね。モカはバニラとキャラメルの間くらいだけれど、鼻に抜けている感じ」としっかり味わった様子。コーヒーや紅茶は、作るまでに時間がかかるもの。「ホーム・パーティのときなんか、キッチンで作りながら、大声で会話に参加しなければならない」と経験談を語る小島だが、同商品はホットミルクやアイスミルクに注ぐだけで簡単に完成する。「これならば時間をかけないで作れるから最高ですね。自宅に常備したい」と使い勝手の良さに感激。田原氏も「ミルクを氷らせたアイスキューブがあれば、ご自宅でフラペチーノだって作ることができますよ」とのアドバイスを送っていた。また、この日は同商品にお勧めのペアリングフードも振舞われた。バニラ+ホットミルクにはジンジャー&スパイスフェナンシェ、キャラメル+アイスミルクにはケーク・オランジェが相性抜群という。(左上)ジンジャー&スパイスフェナンシェ (右上)ケーク・オランジェ (下)三元豚オレンジソース小島は「ケーク・オランジェとキャラメルは甘いもの同士で合わないかと思ったけれど、キャラメルの焦げた風味とオレンジの風味がそれぞれを引き立て合っていますね」と意外な組み合わせの美味に驚き顔。またモカを少量のお湯で溶き、ビターチョコレートソースとして料理に使用した、三元豚オレンジソースも紹介。田原氏が「三元豚の持つ甘みと、コーヒーの苦味が絶妙にマッチする」と美味しさの秘訣を解説すると、小島も「モカだからいいのかもしれませんね。チョコレートって豚肉と合うから」と同調していた。スターバックスのヘビーユーザーという小島は「早く席を空けなきゃと思わないところがいいし、本を読める場所もあるし、柔らかい椅子も最高。好きなだけ自分のスペースでコーヒーが楽しめるところがいい」と店舗のリラックスできる空間作りを好きな理由の一つに挙げる。また「スターバックス ヴィア®」については「これから寒くなる時期だから、ホットミルクで飲むのもいいし、お湯に溶かして飲むのもいい。お土産としても実用的だし、3種類あるから楽しんで飲むことができますよね」とすっかりお気に入り。田原氏も「コーヒー豆とは違って、相手がコーヒーメーカーを持っているかどうか心配する必要もないですからね」と様々なシーンでの活用に長けた、優れものであることを強調していた。スターバックス コーヒー ジャパン 公式サイト ・スターバックス アットホーム レシピ
2012年09月25日スターバックス コーヒー ジャパンは30日まで、期間限定店舗「Starbucks Espresso Journey」(スターバックス エスプレッソ ジャーニー)を営業している。場所は東京・神宮前。同店では、全国から集結した経験豊富なバリスタによるドリンク9種の提供に加え、バリスタ体験コーナーや限定グッズの販売を実施。店内には本棚が設置され、本がずらりと並ぶ。並べられた本には提供する9種のドリンクのレシピやこだわりが綴られており、好みのドリンクが決まったらその本をカウンターへ。これでオーダーは完了となる。ちなみにドリンクを購入すると、選んだ本のブックカバーがもらえる。空間プロデューサーはnendo代表の佐藤オオキ氏。お気に入りの本を選ぶようにコーヒーを選ぶ、これまでにない空間となっている。提供するドリンクのうち、「ダブル ショート クラシック ラテ」と「ダブル ショート クラシック カプチーノ」は同店舗限定メニュー。それぞれ、ラテやカプチーノにエスプレッソのショットを追加し、シロップを少量加えた内容となっている。なお、ドリンクメニューは全品ホットのショートサイズのみで各500円(焼菓子・ブックカバー付き)。グッズは同店限定のマグカップやキャンバストートなどを揃え、体験コーナーでは実際にエスプレッソマシンを使ってラテをつくることができる。同社は、「普段提供しているエスプレッソドリンクのこだわりがこの店舗によってより深く伝われば」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日「スターバックスコーヒージャパン」は、スターバックス初のポップアップストア「StarbucksEspressoJourney(スターバックスエスプレッソジャーニー)」を、9月9日(日)から30日(日)までの期間限定で表参道にオープンさせる。「StarbucksEspressoJourney」は、「スターバックスラテ」や「キャラメルマキアート」などに代表されるエスプレッソドリンクへのこだわりや世界観を表現したスペースを通して、最高のエスプレッソ体験を提供しようと作られた空間だ。今回、空間プロデュースを佐藤オオキ氏(nendo代表)に依頼。テーマはライブラリーだ。同氏は、東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広く活動を行っている。代表作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ポンピドゥーセンター(仏)など、世界の主要美術館に収蔵されている。2006年にはNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた世界的クリエーターだ。同ストアについて、佐藤オオキ氏は、「知っているようで意外と知らないスターバックスのエスプレッソドリンクの魅力を体験する場所として、『書斎』のような空間をデザインしました」「ゆっくりと一冊の本を選ぶように、一杯のエスプレッソドリンクを選び、静かに物語の世界に入り込むような感覚で、エスプレッソドリンクを堪能する。まるで自分にとって大切な一冊の本のように、自分だけの大切な一杯と出会う場所となることを願っています」と述べている。さらに、ドリンクは定番エスプレッソドリンク7種類に加えて、「ダブルショートクラシックラテ」「ダブルショートクラシックカプチーノ」の限定ドリンクが楽しめる。ペーパーカップは、ヒップホップミュージシャン、DJ、音楽プロデューサー、ファッション・デザイナーと、多彩な藤原ヒロシ氏のデザインによるもの。また本格的なエスプレッソマシンを使い、しかもスターバックスのエプロンを着用して、スターバックスラテを作るバリスタ体験コーナーや、新商品のフレーバーコーヒータイプの「スターバックスヴィア®」 3種のテイスティングコーナーもある。そのほか、キャンバストート(ネイビー、グレー、ブラウン)3,000円(各色25個限定/日)、マグ1,500円(150個限定/日)と、同ストアだけでしか手に入れることができないオリジナルグッズも販売される。なお、全ドリンク一律1杯500円(税込み)、ショートサイズ、ホットのみの販売で、ブックカバー(クリエイトユアタンブラー台紙として使用可)フィナンシェ付き。営業時間は、平日11時00分~18時00分、土日祝10時00分~19時00分。9月9日(日)は13時00分より営業、9月13日(木)と9月22日(土)は14時00分までの営業。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日方言の中には、絶対にその地方以外の人間には通じないものが数多く存在します。そういったほかの地方では通じないような、特に東京では絶対に通じないと思われる方言を、いろいろな地方の人から集めてみました。さて、みなさんはいくつわかるでしょうか?●あとぜき(熊本県)熊本弁のひとつで、『戸を閉める』という意味です。なので、熊本では『あとぜきを忘れないように』といった文章が書かれた紙が、戸に張られていたりするそうですよ。例)「部屋を出るときはあとぜきするように」●えすか(佐賀県)『怖い』、『恐ろしい』という意味の佐賀県の方言です。佐賀県だけでなく、長崎や福岡県の一部でも使われている言葉だそうです。例)「あの人は怒るとえすか~」●おちょきん(福井県)福井県で使われている方言のひとつで、意味は『正座する』というそうです。なんだかかわいらしい感じがする方言ですね。例)「そこにおちょきんしねま(しなさい)」●たいぎい(広島県)主に広島地方で使われている言葉です。標準語になおすと『めんどくさい』という意味になります。例)「1時間目から体育とかたいぎいなぁ……」●だんだん(島根県)島根県や鳥取県、愛媛県などで使われている方言で、意味は『ありがとう』。「おー、ありがとうな!」という軽い感じで使うそうですよ。朝の連続ドラマのタイトルにも使われたので聞いたことがある人は多いかもしれませんね。例)今日の出会いにだんだん●だんない(滋賀県、京都府)主に滋賀県や京都府で使われている方言で、『かまわない』や『たいしたことない』という意味です。『大事ない』という言葉の音が変化したと言われています。例)「そんな事だんないって」●でかす(秋田県)『終わらせる』、『完了する』という意味の秋田弁の言葉です。東京はおろか、ほかの県でも伝わらない正真正銘"地の言葉"だそうです。例)「仕事を早くでかした」●なおす(大阪府)『片付ける』や『しまう』という意味の方言です。大阪府を始めとする近畿地方で主に使われている方言ですが、西日本各地でも使われているそうですよ。例)「その荷物なおしておいてね」●まいね(青森県)青森県・津軽弁の言葉で、『ダメ』や『イヤです』という意味だそうです。津軽弁はほかにもつたわらない方言が色々ありそうですね。例)「ひとりはまいね」●まける(香川県)香川県や、そのほかの四国の一部で使われている方言です。意味は『こぼれる』というそうです。"負ける"と同じ言葉ですから、知らない人が聞くと勘違いしてしまいそうですね。例)「あまりコップ動かすとまけるよ!」●めげる(兵庫県)『割れる』、『壊れる』という意味の方言。兵庫県だけでなく、中国地方の一部でも使われているそうです。ちなみにほかの地方だと『めげる』=『あきらめる』という意味で使われていますし、同じ言葉でもいろいろ違うんですね。例)「お皿がめげてしまったよ」様々な地方の方言を紹介しましたが、いくつわかったでしょうか?同じ地方の人ならなんとなくわかったりするかもしれませんが、まったく違う地方の人だとまったくわからないですよね。私も関西から上京した際にはいろいろと伝わらない言葉があり驚いたものです。こういったギャップが楽しめるのも方言のおもしろさといえますね。さて、あなたの地元の言葉で、ほかの地域の人には絶対に伝わらないというものはどんなものですか?(貫井康徳@dcp)
2012年08月12日映画『スター・ウォーズ』劇場公開全6作品を特別編集した映像と、フル・オーケストラの生演奏で綴る「スター・ウォーズ in コンサート」。8月に日本初上陸を果たす本公演の会場偵察のため、銀河帝国の部隊が7月21日に東京国際フォーラム(東京・有楽町)を訪れた。今回の偵察行動は、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する帝国軍キャラクターの世界規模のコスチューミング団体「The 501st Legion(第501軍団)」の日本支部の協力のもと実施された。銀河帝国軍を代表し、ダース・ベイダーやストームトルーパーらが参加。東京国際フォーラム地上広場内を視察するほか、チケットの売れ行き状況を確認するため、チケットぴあ東京国際フォーラム店を強襲し、チケットいち早く完売させるようにと激励した。またダース・ベイダーは、東京国際フォーラムでの公演期間中、各回とも会場に登場し、来場者を迎えてくれることも決定。ファンにとっては嬉しいニュースだ。「スター・ウォーズ in コンサート」東京公演(全7回)は、8月9日(木)~8月12日(日)に東京国際フォーラム ホールAにて。大阪公演(全2回)は、8月15日(水)にグランキューブ大阪にて開催。チケットは発売中。◆スター・ウォーズ in コンサート出演:ライブ・ナレーション:アンソニー・ダニエルズ【東京公演】8月9日(木)~8月12日(日) [全7回]東京国際フォーラムホールA【大阪公演】8月15日(水) [全2回] 14時開演/19時開演大阪国際会議場 メインホール☆テレビ朝日『イベ検』 スター・ウォーズ in コンサート 直前スペシャル!!【放送予定】7月28日(土) 27:50~28:35
2012年07月23日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日「スターバックス」に夏限定の新ドリンクが登場となった。その名は「マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R) with マンゴー プディング」(6日発売・Tall590円、Grande630円、Venti670円[Short550円は要望に応じて提供])。同商品は、定番商品の「マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R)」に日本限定となる「マンゴー プディング」(マンゴープリン)とホイップクリームをプラスしたもの。ストローで吸えるやわらかさのマンゴー プディングには、「マンゴーの王様」とも称されるインド産アルフォンソマンゴーのピューレを使用している。マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R)は、マンゴージュースにハイビスカスフレーバーの「パッションティー」を加えた。仕上げにはホイップクリームをたっぷり。プディング&フラペチーノ(R)というデザート感満載のドリンクとなっている。鮮やかな黄色で心も弾むこの商品、実際に試飲をしてみた。まずはストローを下までさしてプディングを吸ってみると……濃厚なマンゴーの味わいがとても印象的。フラペチーノ(R)と一緒に飲むとフルーティーさが増し、まるでフレッシュマンゴーをかじっているよう。非常にマンゴー感が強くてリッチな味わいだが、後味はすっきり。これは、酸味のあるパッションティーを加えているおかげである。最後はホイップクリームも一緒にいただこうと、ストローでグルグルとかき混ぜて飲んでみると……マンゴーヨーグルトのようにさっぱり。味の変化を楽しんでいるうちに、あっという間に1杯飲み干してしまった。1杯で色んな味わいが楽しめるこの商品、7月17日までの期間限定商品なので早めにどうぞ!(なくなり次第終了)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日スターバックス コーヒー ジャパンは22日、東京スカイツリーをモチーフにした記念タンブラー「東京スカイツリータウンタンブラー20oz(590ml)」とマグカップ「東京スカイツリータウンマグ(550ml)」を発売する。東京スカイツリータウン内に新規オープンする2店舗限定。同商品は、東京スカイツリータウン内に22日オープンの「東京スカイツリー・ソラマチ東6階店」「東京スカイツリー・ソラマチ西1階店」のみで販売。数量限定のためなくなり次第販売終了となる。タンブラーは、自立式電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリー(634m)をイメージした「ベンティ」サイズ仕様となっている。価格はタンブラー1,700円、マグカップ1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日スターバックス コーヒー ジャパンは18日、東京・台東区の上野恩賜公園内に「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」をオープンする。同店は、上野恩賜公園内の文化・芸術の中心地である”竹の台広場”に位置し、スターバックスとして都内初の公園内店舗となっている。公園の緑溢れる自然を満喫できるように、69席のテラス席を含め開放感のある空間を演出しているとのこと。使いやすい座席配置の「気軽に立ち寄れる開放的な空間」、噴水や外を眺めながらソファーでくつろげる「緑と光に溢れたリラックスできる空間」、一人でも落ち着いたひと時を過ごせる「静かに景色を鑑賞できる空間」と、来店客のニーズに合わせた3タイプの空間を設けている。また、幅広い年齢層の利用者に親しまれ、同公園内にある日本有数の文化施設とも調和するように落ち着きのあるデザインを採用。ビバレッジの受け渡しカウンターは無垢のサクラ材を使用した。レジ下のキャビネットの表面には、台東区の職人が仕上げた皮を採用するなどの工夫を凝らしているとのこと。営業時間は8時~21時。店内71席、テラス席69席となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日