セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)から夏に欠かせないアイテム、フラットサンダルシリーズが登場した。都会の装いにもぴったりの「SAINT TROPEZ」(7万8,000円)はメタリックレザーにゴールドパーツがアクセントとなる2カラーで、バイカラーがアクティブなシーンでも高級感をもたらしてくれる「BLANCHE」(4万円)は3カラーの2シリーズが今回新たに登場した。いずれのシリーズもこれからの季節にぴったりのラバーソールを使用し、リラックスした大人のサマースタイルを演出してくれる。
2016年06月03日ふんわりとしたシルエットが女性らしく、動きやすい「幅広パンツ」が大流行中ですが、靴のチョイスによっては脚が短く見えてしまうことも。今シーズン、靴を買い足すなら「幅広パンツ」でもスタイルUPが叶えられるものが良さそうです。そこで今回は、脚長効果が期待できる「ヒールサンダル」をご紹介します!■つっかけタイプ今年のトレンドアイテムでもあるつっかけタイプは、さっと履けてしっかりホールドしてくれる夏の楽ちんアイテムです。ウエッジソールを選べば、さらに疲れにくい! デザイン性のあるものを選んで、コーディネートの主役にしましょう。・黒レース×サボ黒のレースをあしらったサボサンダルは、女性らしさを演出してくれます。ヒール7.5cmですが、ジュートウェッジなので安定感があり、とても歩きやすいのが特徴。ソックスとの合わせもおすすめです。 ・フリンジ×プラットフォームサイドにフリンジがほどこされた、フラットに近い厚めプラットフォームサンダル。プリーツなどの甘くなりがちな幅広ボトムスは、本皮で辛さをプラスすれば大人かわいい印象に。 ・変わり種ウエッジソールTシャツ×無地ボトムスのシンプルコーデに合わせたい、ウエッジソールがインパクト大なサンダルです。ミネトンカらしい柄は、履くだけでオシャレ度をワンランクアップ。起毛素材の中敷で、気持ちよくも履ける一足です。■ストラップタイプかかとや足首にホールド力が欲しい人には、ストラップ付きがおすすめ。甲が浅いサンダルなら、肌の露出が多い分、足元をすっきり見せるので上品になります。・メタル&ブラック×とんがりつま先ヒールのメタルパーツがポイントの太ヒールサンダル。幅広ボトムのゆるっとしたシルエットを、シャープなつま先のデザインとブラックが引き締めるので、辛口な着こなしが決まります。 ・レッドスエード×華奢ヒールレッドカラーがポップで夏らしいスエードサンダル。シンプルなデザインなので、幅広にかぎらず写真のようにどんなパンツにも合わせられます。華奢なヒールですが、幅広のアンクルストラップと低反発スポンジ内蔵で脚に優しいのもポイント。野暮ったくなりがちな幅広パンツは、ヒールサンダルを合わせてスタイルUP。流行アイテムを着こなして、これからの夏のオシャレを楽しみましょう!1ページ目掲載商品: マリンワイドパンツ (navy) / L'HOTEL レースサボサンダル (ブラック) / gaimo 本革フリンジジュートミュール (ブラウン) / enchanted 2ページ目掲載商品: mi-71325 (taupe) / Minne Tonka カウンターチャンキーヒールサンダル (ブラック) / enchanted 【低反発スポンジ入り】ストラップサンダル (レッドスエード) / Fin 取材協力:ロコンドすべての写真:© LOCONDO,Inc.
2016年05月27日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)とハワイアナス(havaianas)がコラボレーションしたビーチサンダルが登場。2016年4月27日(水)から伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて先行発売、5月4日(水・祝)から一般発売される。ビーチサンダルは、シャーロット オリンピアを代表する3つのモチーフ、“ブルース”、“キティ”、“シャーロットウェブ”を大胆に取り入れたデザイン。インパクトのある豹が描かれたレッドサンダルや、定番人気のキャットモチーフ、そして煌めくスパイダーがあしらわれたピンクサンダルが展開される。伊勢丹新宿店の期間限定ストアは、ブランドのインスピレーションである40、50年代のピンナップガールがコラボサンダルを履いてビーチを横たわるビジュアルを使用した、南国の海を感じるポップな雰囲気。今回のサンダルのほか、ロンドンのジムウェアブランド「ボディイズム」とコラボレーションしたヨガウェアも先行発売する。【商品詳細】「シャーロット オリンピア×ハワイアナス」コラボレーション ビーチサンダル発売日:2016年5月4日(水・祝)価格: ・ブルース 8,000円+税・キティ 9,000円+税・シャーロットウェブ 15,000円+税■期間限定ストア期間:2016年4月27日(水)〜5月2日(月)場所:伊勢丹新宿店 本館2階 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111
2016年04月25日心地よいサンダルウッドの香りでリラックス5月20日、フレッシュハンドメイドコスメラッシュは、季節限定アイテムを販売する。限定アイテムの多くには、人や動物、環境に配慮したかたちで調達されたサンダルウッドのエッセンシャルオイルをふんだんに使用。ジメジメとして不快な梅雨の季節に、サンダルウッドのウッディな香りが安心感といやしをもたらす。デザインバスアイテムで日々の感謝を伝えようギフトアイテムの「スーパーダッド」は、父の日限定のバスボム「スーパーダッド」とバブルバー「ザモッドファザー」がセットになったもの。バスボムに描かれた「DAD」(お父さん)の文字と鮮やかな色合いが見た目にも楽しい。その他、ソープや固形のシャンプー「シャンプーバー」、スキンケアアイテムなどの限定商品が登場。地球に良いものをつくる、つかうラッシュでは、原材料の生産や調達における倫理性を重視。また、ギフトアイテムに使用されるラッピングペーパーやリボンはそれぞれバナナの茎の繊維や同社商品のクリアボトルを再利用してつくられるなど、環境保全や持続可能な取り引きのための取り組みを積極的に行う。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース
2016年04月24日TOGA(トーガ)とSUICOKE(スイコック)とのコラボレーションサンダルが、2016年4月27日(水)より発売される。SUICOKEは、オリジナルのSUICOKE ORIGINAL EVA Footbedを採用したサンダルが話題となり、世界で注目を集めているブランド。踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩行時の足への負担を軽減させた独自のデザインが特徴だ。今回ベースとなったのは、ビブラムソールを搭載した定番の「DEPA-V2」。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えたモデルだ。そこにTOGAシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルと緑、赤、水色などのビビッドカラーを組み合わせ、ポップに仕上げている。スポーティーなナイロンベルトに、あえてレザーを組み合わせたコントラストがポイントに。さらに、5月7日(土)からは、THE PARK-ING GINZA別注モデルも展開。こちらはオールブラックでまとめ、シックに仕上げている。【商品詳細】■TOGA×SUICOKE 32,000円+税発売日:2016年4月27日(水)取り扱い:TOGA 原宿店、TOGA V.A STORE、伊勢丹新宿店本館 3階=リ・スタイル、伊勢丹新宿店メンズ館2階 インターナショナルクリエーターズ、Ray BEAMS■THE PARK-ING GINZA別注モデル 34,000円+税発売日:2016年5月7日(土)取り扱い:THE PARK-ING GINZA 銀座店【問い合わせ先】■TOGA×SUICOKETOGA原宿店 TEL:03-6419-8136■THE PARK-ING GINZA別注モデルジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133(10:00-19:00 日曜日定休)
2016年04月23日ブラジルのビーチサンダルブランド「イパネマ(Ipanema)」の限定ストアが、2016年4月22日(金)から8月上旬までラフォーレ原宿にオープンする。オーソドックスな鼻緒型から、ジュエルやメタルビジューのような装飾が素敵なバックストラップまで、幅広いデザインのビーチサンダルを展開するイパネマ。「BASIC」「PREMIUM」「ANYTIME」を2016年春夏コレクションのテーマに、どんなシーンにもマッチするアイテムが揃う。また限定ストアには、イパネマの他にフレッシュでキュートなプラスチックシューズブランド、ザクシー(Zaxy)や、レザーやメタル・ビーズを樹脂で表現し海やプールでも履けるカジュアルサンダル、グレンダ(grendha)がラインナップする。【概要】イパネマ 限定ストア期間:2016年4月22日(金)〜8月上旬場所:ラフォーレ原宿 B0.5階住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6TEL:03-6804-6112展開ブランド:イパネマ、ザクシー、グレンダ
2016年04月21日英国の老舗ラバーブーツブランド「ハンター(HUNTER)」のスポーツサンダル「ハンタースライド(Hunter Slide)」に、アーバンリサーチロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)限定カラーが登場。2016年4月29日(金)より、全国の各店およびオンラインストアにて販売される。2015年のロンドンコレクションで発表され、新型モデルとして話題をさらった「ハンタースライド」。快適さを高め、足への負担を軽減するために、軽量でクッション性に富む「EVA」素材を使用した中底と、大胆にあしらわれたロゴデザインが特徴だ。今回アーバンリサーチロッソ限定カラーとして製作されたのが、ブルースカイとブラックの2色で、いずれもアッパー部分に爽やかな印象のグラデーションカラーを採用。プライベートな空間はもちろん、リゾートやタウンユースでも活躍してくれそう。【商品情報】「ハンタースライド」アーバンリサーチロッソ限定カラー発売日:2016年4月29日(金)価格:12,960円(税込)カラー:ブルースカイ、ブラックサイズ:UK3(22cm)、UK4(23cm)、UK5(24cm)取扱い店舗:アーバンリサーチロッソ各店、公式オンラインストア
2016年04月21日トーガ(TOGA)が4月27日、足への負担を軽減させる独自の技術を採用したサンダルで話題のスイコック(SUICOKE)とのコラボレーションサンダル(3万2,000円)を発売する。スイコックは、人が歩くときの力や支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで足への負担を軽減させる独自の「SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed」技術を採用したサンダルが世界各地で注目を集めているブランド。今回のコラボレーションサンダルは、SUICOKEの中でも定番である軽さと耐久性がある「Vibram Sole」を搭載した「DEPA-V2」をベースに製作された。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた同シューズに、トーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルと緑、赤、水色などのビビッドカラーを採用。ポップながらも絶妙な配色でシックに仕上げられた。素材では、スポーティーなナイロンのベルトにあえてレザーを組み合わせることでコントラストをつけている。取り扱いは、トーガ原宿店、TOGA V.A STORE、伊勢丹新宿店本館3階のリ・スタイル、伊勢丹新宿店メンズ館2階のインターナショナルクリエーターズ、レイ ビームス。また、3月下旬にオープンした「ザ・パーキング銀座」では黒色の別注サンダル(3万4,000円)も発売予定となっている。
2016年04月20日4月いっぱいでフジテレビを退社する加藤綾子アナウンサー(30)が2日深夜、同局のスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』(毎週土曜24:35~25:15/日曜23:15~24:30)の初回放送に出演した。4月1日に朝の情報番組『めざましテレビ』を卒業した加藤アナは、フリー転向後初のレギュラーとなる『スポーツLIFE HERO’S』で、日曜日のメインキャスターとしてスポーツ番組に初挑戦。初回放送は土曜日だったが加藤アナも出演し、「こんばんは!『スポーツLIFE HERO’S』、記念すべき1回目を迎えました。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。この日は、『ホンマでっか!?TV』でコンビを組む明石家さんまもゲスト出演。サッカー好きでスポーツに詳しく、15年前に前進の『すぽると!』の初回放送にも出演したさんまは、「加藤がスポーツをやることに大反対」と冗談交じりに主張し、マイケル・ジョーダンとモハメド・アリを知らなかった女ですよ。こんなやつにスポーツ番組やらせられるか!」と笑わせた。さんまのイジりに、加藤は「これからの伸びしろをお願いします!」と返し、佐野瑞樹アナも「徐々にね!」とフォローした。その後、フィギュアスケートの世界選手権や、日本復帰後初となる完封を果たした広島・黒田博樹投手の話題などで、さんまと楽しい掛け合いを見せながら番組を進行した加藤。最後に、加藤が「今日はどうでしたか?」と聞くと、さんまは「頑張ってました」と温かい言葉をかけ、さらに、自身にとってのHEROを聞かれると「僕自身です」と答えて周囲をうならせた。
2016年04月03日一般社団法人日本eスポーツ連盟は30日、"eスポーツをプロスポーツに"をスローガンとして掲げ、eスポーツのプロゲーマーのサポートや業界の振興などを目的として、同連盟の設立を発表。合わせて、国内でプロゲーマーのアスリートビザ取得を実現したと発表した。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を使って行なうゲーム全般、特にオンラインによる競技的な対戦ゲームを指す。今回設立された日本eスポーツ連盟は、「プロeスポーツの感動体験を人々と共有し共に成長していく」ことを理念に掲げ発足した連盟。発起人のひとりである、ロジクールのクラスターマーケティングマネージャー・古澤明仁氏は、eスポーツを文化、習慣として根付かせたいと強調し、「まだ国内にないマーケットなので失敗やお叱りの声もあるかもしれないが、より大きな感動の輪につなげる」と熱く語った。eスポーツ市場は、国内でも既に一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ協会といった団体が設立されている。日本eスポーツ連盟は「各団体はそれぞれ向かっていくビジョンが異なる。軸の違いがある」とし、「競合しない認識」と説明。同連盟では"プロの支援"に軸を置きつつ、周辺機器や大会運営、プロを目指すユーザーのサポートや教育など、関連業界全体の活性化も図っていくという。連盟の活動方針は、eスポーツライセンスの制度化、チームオーナー育成・サポート、支援企業、教育機関との連携、公認大会の普及促進など。このうち、eスポーツライセンスの制度化については、一定の技量や知識を持つeスポーツアスリートである証明書「ゲーマー・ライセンス」、健全な運営基盤を持つ法人のeスポーツチームである証明書「eスポーツチーム・ライセンス」、法人が運営し、安定した基盤を持つ公正な大会である証明書「公式大会・ライセンス」の3種類を予定する。ライセンス料は徴収する方向で現在協議中。また、公認大会に関しては、既存のリーグや大会を「連盟公認」として普及につなげる考えだ。共同理事は、eスポーツ専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」を運営するSANKOの鈴木文雄代表取締役、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」などを率いるSun-Genceの梅崎伸幸代表取締役、マイルストーンのe-Sports大会プラットフォーム「JCG」代表となる松本順一氏。発足時点の賛同団体・企業は、東京アニメ・声優専門学校、NVIDIA Japan、テクノブラッド、ニデック、しくみ製作所、カジ・コーポレーション、ライフカード。今後広く参加を呼びかけていく。○eスポーツで日本初「アスリートビザ」取得合わせて、同連盟は、梅崎氏率いるプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」へ招聘した韓国人プロeスポーツ選手2名が、入国管理局からプロアスリートビザ(興行ビザ・基準3号)を付与されたと発表した。梅崎氏は「日本で就労可能なビザは複数あるが、いずれも審査基準や申請条件、コストが高く、半年以上にわたるリーグを安定的に戦うため、アスリートビザを取得する挑戦をした」とビザ発行までの背景を説明した。取得にあたっては、「入国管理局にeスポーツとは何かを理解してもらうため、世界各国の記事や映像を日本語化して紹介し、米国ではアスリートビザを発行していると説明した。今回だけでなく、今後のeスポーツシーンで重要になると判断した」(梅崎氏)という。
2016年03月30日お笑いタレントの明石家さんまが、4月2日にスタートするフジテレビ系スポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』(毎週土曜24:35~25:15/日曜23:15~24:30)の初回にゲスト出演することが29日、明らかになった。同日深夜に放送された同番組のプレ放送で発表された。さんまは、サッカーをはじめスポーツに造詣が深く、前身番組の『感動ファクトリー すぽると!』がスタートした2001年4月2日の初回放送にも生出演。フジの新スポーツ番組の初回に、15年ぶりに登場することになり、今回は「コメンテーター」として登場する。この日の放送は土曜日だが、日曜MCの加藤綾子アナウンサーも出演。同局『ホンマでっか!?TV』でコンビを組む2人が、スポーツ番組では初共演となる。加藤アナは、さんまに同番組のキャスター就任を報告した際、「なんでスポーツ知らんお前がやんねん!!」と突っ込まれたそうだが、「博識なさんまさんですが、特にスポーツについてはお笑いの次に詳しいのではないかと思いますので、さんまさんが発するコメント一つ一つ、すべて学びたいと思います」と話している。小須田和彦編集長は、さんまに初回ゲストを依頼するのは前から決めていたそうで「まさに、"ヒーロー"="さんまさん"だと思っておりますので、そんな、さんまさんにとっての"ヒーロー"を大いに語ってもらいたいです」と期待を示している。この番組は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、スポーツの感動の裏側にあるアスリートや周囲の人たちの努力・愛情などをリアルに発信していく方針。土曜はフジテレビの中村光宏アナと宮澤智アナが、日曜は加藤アナと佐野瑞樹アナがキャスターを務める。
2016年03月30日桑田真澄が日本ラグビーの可能性に迫る。スポーツをビジネスの視点で多角的に切り込み、好評を博している『桑田式スポーツK営学』第4弾が3月20日(日・祝)にBSジャパンで放送される。今回のテーマは「日本ラグビービジネスの未来像」だ。ブーム再燃に沸く日本ラグビーの現状や2019年へ向けての光明と課題、世界最高峰・フランス『トップ14』の成功例など、MC桑田、ゲスト清宮克幸らが熱く語り合う。じつは桑田と清宮は、同学年。共演は初めてながら、お互いを「くん付け」で呼ぶ意気投合ぶりを見せた。1月24日、トップリーグ『LIXIL CUP 2016』決勝に足を運び、超満員に膨れ上がった秩父宮ラグビー場の熱気に触れた桑田は、トップリーグが社会人野球と似た環境にあることに驚きを見せた。多数の社員選手と一部のプロ契約選手が混在した現状に興味を覚えていた。果たして、トップリーグはプロ化へ進むべきか否か、桑田が問いかける。清宮は自身の経験を踏まえて、「両方あり」だと答える。「僕自身フルタイムで仕事をやりながらラグビーをした。午後7時30分まで働き、それから練習。家に帰るのは夜12時。寝るのは午前2時。起きるのは6時。その両立があったからこそ、今がある。ただ、今後、選手が世界を目指すならプロでしょう」と語る。サントリー時代の経験談を聞いた桑田は、「清宮くんのように働きながらラグビーをするというのは、いいシステムに思えてきた」と感想を述べた。プロ契約か、社員契約かはセカンドキャリアの問題ともリンクすると桑田は見る。元巨人のエースも、1995年に右ひじの手術を受けた際には、セカンドキャリアについて考えたと振り返る。「野球をやめたら、農業をするか、勉強して起業するか、どちらかだなと考えた」と言う。また、桑田はスター選手の補強やアパレルブランドの設立、スポンサーの獲得で世界最強の地位を築いたRCトゥーロンや、花火やコンサートなど試合前後のイベントや花柄やピンクを大胆にあしらったユニフォーム、選手のヌードカレンダーまで出版し、注目を集めるとともに昨季の『トップ14』優勝を果たしたスタッド・フランセ・パリの成功例に、日本ラグビーの今後のヒントも見出した。桑田は「昨年のW杯で競技力は世界で戦えると証明した。でも、ビジネス面では世界と歴然とした差がある。これから収益面を伸ばして、日本ラグビーを発展させてほしい」と願った。また、ラグビーの魅力と可能性に触れた桑田は「バスケ、バドミントン、バレー……、(桑田式は)やめられないですね」と、ファンにうれしいコメントも。■『桑田式スポーツK営学 ~日本ラグビービジネスの未来像~』3月20日(日・祝)午後1時30分~3時BSジャパン【MC】桑田真澄、大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)【ゲスト】清宮克幸(ヤマハ発動機ジュビロ監督)【コメンテーター】水越豊(ボストン コンサルティング グループ)、谷口誠(日本経済新聞運動部)
2016年03月17日フラットフォームの新作1984年に世界で初めてストラップ付きスポーツサンダルを開発したことから誕生した「Tevaテバ」から、昨春ウィメンズの新定番となった厚さ5cmソールのスポーツサンダルコレクション「フラットフォーム(Flatform)」の新作が2016年3月1日(水)より発売される。人気のスポーツミックススタイル「フラットフォーム(Flatform)」の今シーズンは、上質な本革にひび割れプリントやメタリック加工を施し、モダンに仕上げた新作をはじめ、春らしい彩り豊かなキャンディーストライプやベーシックなモノトーンカラーなど、様々なバリエーションが楽しめる。5cm厚ソールが存在感を際立たせつつ、ストラップで足首をしっかりとホールドしてくれるので動きやすさも抜群。一日中歩き回るショッピングはもちろん、野外フェスなどアクティブなお出かけから夜のバーまで、女性のあらゆるライフスタイルで活躍。フェミニンソックスやカラーストッキングと合わせて、スポーツミックスを楽しむのもおすすめ。新作の一つ、Flatform Universal Iridescent (フラットフォーム ユニバーサル イリデセント)は天然レザーに玉虫色のプリントを施した、デザイン性の高いモデル。(税込 15,120円/本体価格 14,000円)レザーだから、スポーティーなのにエレガント。見ているだけで春夏のお出かけの計画が湧いてきそう。コーディネートのはずしとして合わせても、ぐっとこなれた印象に。是非チェックしてみて!(画像はプレスリリースより)【参考 】・デッカーズジャパン
2016年02月21日ハーマンインターナショナルは2月17日、JBLのスポーツイヤホン「REFLECT RESPONSE」を発表した。発売は2月25日。価格はオープンで、通販価格は22,880円(税別)。REFLECT RESPONSEは、左右のハウジング部にタッチセンサーを搭載したネックバンド型Bluetoothイヤホン。ハウジングに触れることで、曲の再生、一時停止、曲戻し、曲送りなどを操作できる。また、スポーツ中の使用を想定し、汗に強いつくりとなっている。ドライバー径は8.6mmで、周波数特性は10Hz~22kHz。インピーダンスは32Ωで、感度は96dB/mWとなっている。Bluetoothのバージョンは4.1。バッテリー駆動時間は約10時間。イヤーチップとスタビライザー(ともにS/M/Lの3サイズ)が付属する。イヤホンからネックバンドまでのケーブル長は、左右それぞれ約15cm。ケーブルに反射材を採用し、夜間のランニングやウォーキング時の安全に配慮している。重量は約44g(ケーブル、ネックバンド含む)。
2016年02月17日電通は2月5日、海外本社「電通イージス・ネットワーク」がスペインのスポーツマーケティング会社「Alesport Group(アレスポーツ・グループ)」の株式100%を取得することで、同社株主と合意したと発表した。アレスポーツ・グループは、1975年に設立され、スポーツマーケティング領域を中心にビジネスを行い、傘下に、2輪・4輪車のモータースポーツやサイクリング、マウンテンバイクやマラソンの大会を企画・運営するRPMレーシング、BtoBイベントを企画・運営するRPMイベント、スポーツ関連情報の出版事業を行うAlesport(アレスポーツ)、スポーツ大会やイベント関係者の移動・宿泊などの手配を担うAventurismo(アベンツリズモ)の4社を抱えているという。また、スポーツ大会の企画・運営に加え、自社によるスポーツ大会の主催も手掛けている。なお、アレスポーツ・グループの2014年12月期の収益は1,371万ユーロ(約17.9 億円)。電通では、スポーツは今後強化していく分野の1つであり、2014年のスペインの広告費は経済の回復基調を反映して前年比6.2%増となり、2015年、2016年もそれぞれ6.9%増と堅調な成長が続くと予測されることから、買収することにしたという。買収後もアレスポーツ・グループ傘下4社によるサービス体制は維持し、スペイン内外の同社グループ各社との連携を図りながらシナジーの創出を図っていくという。
2016年02月05日電通とパナソニックは、スポーツ競技映像素材に、選手のバイタルデータ(生体情報)、スポーツ画像解析によって得られる競技解析データ、スポーツ科学による分析情報などを付加・統合する「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け、業務提携を行うと発表した。電通が得意とする「クリエーティブ表現技術・サービス設計」と、パナソニックが得意とする「映像機器・センサー技術・映像解析技術」を組み合わせてつくる「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け協業する。協業するのは、データを元に躍動感・緊迫感・感動シーンを演出した映像などの「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、放送・通信や映像エンターテインメントに活用するパッケージの制作・販売を行うスポーツ放送・通信、エンターテインメント分野と、制作した「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、競技や育成レベルの向上のために各スポーツ団体やフィットネスクラブなどに提供するスポーツ強化分野。両社は2020年を照準に、映像とデータをフル活用して新しいスポーツ体験をつくるソリューションの開発・事業化を目指す。
2016年02月04日アクティブな女性たちの肌を美しく守りぬくコーセーは、強い紫外線下やハードなスポーツなどの過酷なシーンでも、水・汗・皮脂や、体の動きに強い高機能日やけ止めブランド「スポーツ ビューティ」の新商品を、3月16日より発売する。スポーツなどのアクティブなシーンでもしっかり日やけを防ぎ美しくいたいと願う女性に向けて開発したブランドで、汗をかいても激しく動いても落ちたりヨレたりせず、紫外線から肌を守る。まるでスポーツウェアのように肌にフィット「スポーツ ビューティ」は、様々な動きに密着する耐動性に優れた成分「ストレッチ成分」 や、耐汗性に対応した技術などを含んだ「プロテクトウェア処方」を採用。まるでスポーツウェアのように肌にフィットし、過酷な紫外線から肌を守りぬく日やけ止め。新発売となるのは、「スポーツ ビューティ UVウェア (スーパーハード)」「スポーツ ビューティ UVウェア」「スポーツ ビューティ UVウェア ジェル」「スポーツ ビューティ UVウェア スプレー」の4品目で、全て国内最高レベルのSPF50プラス/PAフォープラスを実現。代表商品「スポーツ ビューティ UV ウェア(スーパーハード)」は、汗、水、皮脂、激しい体の動きに強いスーパーハードタイプのUVミルク。「プロテクトウェア処方」により、動きにフィットして過酷な紫外線から肌を守りぬく。紫外線吸収剤のみ配合することで、白浮きせず、また、ヒアルロン酸EXやコラーゲンEX、アセロラ果実エキスなの保湿成分配合により、紫外線などによって乾燥しがちな肌にうるおいを与え、美肌をサポートする。気持ちをリフレッシュさせるシトラスグリーンの香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2016年01月16日スポーツウオッチブランドのスントから、トレイルランニングやスキーといった「標高差が生じる」スポーツ(バーティカル・スポーツ)に役立つGPSウオッチ「スント アンビット3バーティカル」が登場する。本体カラーは、ライム、ブルー、ホワイト、ブラックの4色で展開し、発売予定は2月12日、税別価格は59,000円(心拍ベルト付きモデルは65,000円)。「スント アンビット3」シリーズは、移動の軌跡や速度、距離、ルートナビゲーション、気圧情報、高精度の高度計、3Dコンパス、リカバリータイムなど、多彩な計測機能が評価を得ている。今回のスント アンビット3バーティカルでは、こうした計測機能に加えて、3Dディスタンス機能やリアルタイム標高グラフ表示、 月間・年間の累積標高表示機能など、標高差を活用したトレーニングに役立つ機能を搭載した。また、時計画面の12時と6時の位置にGPSチップを埋め込むことで、GPS信号の取得精度をさらに高めている。活動量計としても機能し、トレーニングやスポーツのときだけでなく、腕に巻いておくことで一日の消費カロリー概算を表示できる。心拍ベルトを利用すると、取得した心拍数データをワイヤレスで時計本体へ転送。スイミング時の水中など、ワイヤレス通信できないときでも内蔵チップに心拍数データを保存し、通信可能となったときに時計へデータ転送する。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ケース素材はグラスファイバー強化プラスティック、風防はミネラルクリスタルガラス、ベゼルとボタンはPVDコーティングのステンレススチール、ストラップがシリコン。ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大14日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大10時間、5秒ごとで最大15時間、60秒ごとで最大100時間となる。
2016年01月12日完実電気は1月8日、MONSTERとAdidas Sportがコラボレートしたスポーツ用のBluetoothイヤホン「adidas Sport adistar Bluetooth In-Ear Headphones」を発表した。発売は1月14日。価格はオープンで、推定市場価格は17,480円前後(税別)。adidas Sport adistar Bluetooth In-Ear Headphonesは、汗や雨に強い防滴仕様を採用。また、特許技術を使用したイヤーチップとスポーツクリップを採用し、装着感とノイズアイソレーションに配慮している。イヤーチップ、スポーツクリップは、ともにS/M/Lの3サイズが付属する。Bluetoothのバージョンは3.0。ケーブルに、再生、停止、音量調節、曲送り、曲戻しを操作するコントロールボタンを装備している。バッテリー駆動時間は約5時間。重量は15g。
2016年01月08日スポーツウオッチブランドのスントから11月27日、アウトドアスポーツ向けのGPSウオッチ「スント アンビット 3 ピーク・サファイアブルー」が発売された。価格は72,000円(税込)で、心拍ベルト付きモデルは78,000円(税込)。新モデルのイメージコンセプトは「雲ひとつない青空の下で、荘厳なたたずまいを見せる高山の連峰」。鮮やかなブルーのケースとストラップ、オフブラックのベゼル(ステンレススチール)によるコントラストが、存在感を演出している。機能面では、高精度のGPSチップを採用することによって、移動の軌跡・速度、距離、ルートナビゲーション、3Dコンパスなどを実現。気圧情報や高度計といった機能も備える。本体にはモーションセンサーを内蔵し、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数なども計測可能。ランニング、スイミング、サイクリングといったマルチスポーツで使えるほか、一日の消費カロリーといった活動量計としても利用できる(一部の機能には心拍ベルトが必要)。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ボディ素材はポリアミド強化グラスファイバー&ステンレススチール、風防はサファイアクリスタルガラス、ストラップがシリコン、ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大30日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大20時間、5秒ごとで最大30時間、60秒ごとで最大200時間となる。
2015年11月29日フットウェアブランド「Teva(テバ)」から、スワロフスキーで自由にカスタマイズできるDIYキット付きのスポーツサンダルが、11月13日(金)より国内数量限定にて発売された。ブランド初の試みであるDIYキット付きのスポーツサンダルは、米国のライフスタイルマガジン「HonestlyWTF」の人気ブロガー、エリカ・チャン・コフマンとコラボレートして誕生したもの。自分の好きなように手を加えることで、世界でたった一つの自分だけのカスタマイズスポーツサンダルがゲットできるという新たな楽しみを提供する。DIYキットには、スワロフスキー社製クリスタルや熱圧着用ラインストーン、ラインストーン取り付け用スティック、刺繍糸、接着剤等のツールのほか、「Teva」と「HonestlyWTF」が提案するDIY例の参考写真とDIY方法の手順ハンドブックがセットになっている。カスタマイズできるサンダルの種類は2種で、ひとつは「Teva」がスポーツサンダルを発売した当初のシンプルでクラシックな定番モデル「オリジナル ユニバーサル」(14,040円)。もう一つは「オリジナル ユニバーサル」の履き心地はそのままに、厚さ5cmのソールをプラスしたTevaの新定番「フラットフォーム ユニバーサル」(16,200円)。いずれも国内300足限定でカラーはブラックのみの展開。販売店舗は、emmi LUMINE有楽町店、W&E 玉川高島屋S・C店、Teva公式サイトの3店舗だ。(text:Miwa Ogata)
2015年11月13日2014年にマリーナ地区に完成した「シンガポール・スポーツ・ハブ」は、地域活動から国際試合、音楽コンサートまであらゆるシーンに対応した世界最大級のスポーツ総合施設。キッズプールやボディボードなどの体験型アトラクションや、巨大なショッピングモールも併設するシンガポール・スポーツ・ハブで一日中楽しもう!世界でここだけ!多種目に対応できる競技場「ナショナル・スタジアム」©Singapore Sports Hub35ヘクタールの広大な敷地に広がるスポーツ複合施設「Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)」。2014年6月にオープンしたばかりにも関わらず、既に「28th SEA GAMES」など多数の国際試合を開催し、世界中からの注目を集めている。敷地の中で最も存在感を示すのは、全天候に対応する可動式天井を持つ「National Stadium(ナショナル・スタジアム)」。客席数最大55,000席のスポーツ・ハブのシンボル的建物だ。環境に配慮した低エネルギーで効率の良い空調システムは、常夏のスタジアムを常に快適な気温に保つ。ラグビーやクリケット、フットボールなどの多岐にわたる競技が同スタジアムで開催できるのは、2015年現在世界中でここだけ!シンガポール代表選手も利用する本格的な練習施設©Singapore Sports Hub「Water Sports Centre(ウォーター・スポーツ・センター)」は、アスリートのトレーニングのために造られた本格的な水上競技用施設。観光客でもカヌーやカヤック、ペダルボートをレンタル出来、水上競技を楽しむことができる。「Singapore Indoor Stadium(シンガポール・インドア・スタジアム)」は、世界クラスの設備を持つ室内競技場。4,000~12,000席に調整可能な座席レイアウトは、あらゆる競技への柔軟な対応を可能に。その他、バスケットボールやバトミントン、卓球などの多目的体育館「OCBC ARENA(OCBCアリーナ)」や、水中競技施設「OCBC AQUATIC CENTRE(OCBCアクアティック・センター)」など、スポーツの総合施設としての完璧な施設を備えるシンガポール・スポーツ・ハブは、国の代表選手の育成や、トレーニングにも活用されている。子供から大人まで本気で楽しめるアトラクションに注目©Singapore Sports Hubスポーツ・ハブ敷地内には、競技施設の他にも観光客が楽しめるアトラクションが多数。水着で楽しむウォーター施設「SPLASH-N-SURF」ではファミリーや仲間同士で川下りを、またハーフパイプでボディボードも体験できる。3歳から12歳を対象にしたキッズプールも!※SPLASH-N-SURFの詳しい情報はこちら90分間のガイド付きツアー「VENUE TOURS」は、毎週水、木曜に開催。シンガポールのスポーツの歴史や、代表的なアスリートに纏わる品々が展示される「Singapore Sports Museum(シンガポール・スポーツ・ミュージアム)」を含む広大な敷地内施設を巡る。※VENUE TOURSの詳細と予約はこちらスポーツ施設を満喫した後は、巨大ショッピングモール「Kallang Wave Mall(カラン・ウェイブ・モール)」でお買い物や食事を楽しもう!Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)・住所:(National Stadium)1 Stadium Drive, Singapore 397629・電話:+65 6653 8900・アクセス方法:MRTスタジアム駅下車、目の前。City方面から10、14、16、70、196番などのバス利用。
2015年11月10日Teva(テバ)は11月13日、スワロフスキー社製クリスタルのDIYキットをセットにしたスポーツサンダルを「emmi LUMINE有楽町店」(東京都千代田区)、「W&E 玉川髙島屋SC店」(東京都世田谷区)、Teva公式サイトで限定発売する。同商品は、米国のライフスタイルウェブマガジン「HonestlyWTF」のブロガーであるエリカ・チャン・コフマン氏とコラボレーションした商品で、"DIY=Do it yourself(自分の好きなようにカスタマイズ)"できるセットとなっている。サンダルは、同ブランドがスポーツサンダルを発売した当初の定番モデル「Original Universal」と厚さ5cmのソールを加えた新定番モデル「Flatform Universal」の2種類を展開。いずれも足首と足の甲のウェビングが調整できる。DIYキットには、スワロフスキー社製クリスタルや熱圧着用ラインストーン、ラインストーン取り付け用スティック、刺しゅう糸、接着剤等のツールのほか、TevaとHonestlyWTFが提案するDIY例の参考写真やDIY方法の手順ハンドブックがセットになっている。価格は、「Original Universal」のセットが税別1万3,000円、「Flatform Universal」のセットが税別1万5,000円。各セット300足限定で販売する。※玉川高島屋SC店の「高」ははしご高
2015年11月07日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日10月26日に一般社団法人 日本eスポーツ協会発足記者会見が行なわれた。eスポーツは、コンピューターゲームによる対戦で腕前を競う競技のこと。海外では数万人を集める大会や賞金総額22億円を超える大会などがあり、プロプレイヤーやプロリーグが存在している。アジアオリンピック評議会(OCA)が主催するアジア室内競技大会では2007年の大会から正式種目として採択。日本eスポーツ協会は当面、2017年に開催されるアジア室内競技大会への選手派遣を行うための条件である、JOCへの加盟を目標に活動を行う。3月12日(土)・13日(日)には東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で第1回 日本eスポーツ選手権大会の開催が決定。競技種目となるソフトはファーストパーソン・シューティングゲーム『Counter-Strike:Global Offensive』、格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のふたつが決定している。そのほか詳細は公式サイトでご確認を。
2015年10月27日アディダス(adidas)が10月30日、スポーツスピリットを体感できスポーツ独特のユニークな雰囲気を味わえる日本初形態の新店舗「アディダス ブランドコアストア 大阪」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-21)を大阪・心斎橋にオープンする。“ホームコート”をコンセプトとしたショップでは、本物のスタジアムのようなアリーナ形式の店舗デザインとデジタルサービスツールにより、来店客が試合のエネルギーやイベントのスリル、ファンの熱狂を体感できるスペースを提供する。中央のシューズ陳列コーナーにはシューズの詳細データを瞬時に表示する高機能タッチパネル「シュー・バー(Shoe Bar)」も設置されており、来店客は自分に合ったシューズをより簡単に見つけることが出来る。“ホームコート(HomeCourt)”の日本1号店となる同店では、ランニング、トレーニング、フットボールなどスポーツ関連商品に加え、アディダス オリジナルス、adidas by Stella McCartneyなど約1,000点をオープン時に取りそろえる。また、通天閣や大阪城などの大阪のランドマークをブランドロゴに落とし込んだ特別デザインのTシャツも発売。同Tシャツは肌触りの良いアディダスの機能素材“クライマライト(climalite)”を用いて日本国内生産された限定商品となる。その他、10月30日から11月30日までの期間限定で、1万5,000円以上の購入者を対象とした「ロッカーを開けてプライズを当てよう! オープン記念ノベルティプレゼントキャンペーン」を実施。ロッカーのカギを開けると、特製ウォーターボトル、特製タオル、アディダス契約アスリートのサイングッズのうち、いずれか1点が当たるキャンペーンとなっている。
2015年10月22日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのテーマは“航海”。1960年代のエッセンスを散りばめ、現代的なコレクションに仕上げられた。
2015年10月01日ヤマハ発動機は9月28日、スポーツ自転車に電動アシスト機能を融合させたスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」を新たに立ち上げ、第一弾としてロードバイク「YPJ-R」を12月10日より発売することを発表した。「YPJ-R」は、ヤマハオリジナルデザインを備えた走行性能の高いロードバイクに、欧州市場で好評を得ている小型のドライブユニット「PWシリーズ」を搭載。ヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量となる約15kg(Mサイズ15.4kg、 XSサイズ15.2kg)の車体重量を実現し、アシストのない領域でもスポーツ自転車としての快適な走行が可能となる。また、発進・加速などのシーンでは、パワフルな加速で巡航速度までスムーズにつなげる。新開発の小型バッテリーは、走行時以外には付属のUSBアダプターによりスマートフォンなどの電子機器の充電用電源として使用することが可能。また、充電器は携行を想定したコンパクト設計となっている。ハンドル中央部のスイッチユニットにはマイクロUSBポートを装備し、別売のライトやスマートフォンなどの電子機器への給電もできる。カラーはトリコロール(Mサイズ/XSサイズ)、ブラック×グレー(Mサイズ)、ブラック×ブルー(XSサイズ)の3色で、フレームは軽量アルミフレーム、メインコンポーネントはSHIMANO 105となっている。1メーカー希望小売価格は税込24万8,400円(バッテリー、専用充電器、USBアダプターを含む車両価格)。販売は年間1,000台(国内)を計画している。
2015年09月30日日本発のスポーツブランド「ボディメーカー」は、10月1日にバイオハザードの世界観をリアルに具現化したスポーツウエアを発売することに伴い、このほど予約販売の受付を開始した。同商品は、スポーツメーカーのノウハウを生かして開発したもので、BIOHAZARDシリーズ内組織「S.T.A.R.S.」「BSAA」「Umbrella」の世界観とリンクさせた。ラインアップは、特殊部隊としてのイメージを具現化したスポーツインナー、スポーツウエア、メッシュキャップ、バックパック、トレーニンググローブなど全11種。「S.T.A.R.S.」は、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. メッシュキャップ」(2,000円)を販売する。「Umbrella」は、「BIOHAZARD Umbrella BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD Umbrella BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD Umbrella メッシュキャップ」(2,000円)を用意する。「BSAA」は、「BIOHAZARD BSAA BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GEAR ハーフスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA メッシュキャップ」(2,000円)、「BIOHAZARD BSAA BM バックパック」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GLOVES」(2,800円)をラインアップ。ウエアはアクションシーンを想定して開発しているため、BIOHAZARDファンのスポーツシーンにマッチングするデザインと機能性になっているとのこと。※価格はすべて税別(C)CAPCOM CO., LTD.
2015年09月29日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは17日、パイオニアブランドの「BASS HEAD」シリーズから、スポーツイヤホン「SE-E711T」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,480円。SE-E711Tは、太さ2.5mmのデュアラブルケーブルを採用したスポーツイヤホン。ケーブルにはマイク付きリモコンを備えており、ハンズフリー通話が可能だ。また、新設計のイヤーハンガーを採用しており、激しい動きをしても外れにくい。ドライバーユニットは10mm径で、強磁力希土類マグネットを備えた低音重視のもの。主な仕様は、周波数特性が8~22,000Hz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが106dB、最大入力が100mW、プラグが3.5mmステレオミニ。IPX2相当の防水性能を持つ。ケーブル長は1.2mで、重量は10.5g。カラーはレッド、ホワイト、イエローの3色だ。3サイズ(S/M/L)のイヤーチップが付属する。
2015年09月17日