スマートニュースは3日、同社提供のスマートフォン、タブレット端末向けニュースアプリ「SmartNews」において、新聞社の社説やブロガーの批評、見解などを集約した「オピニオンチャンネル」を開設した。「SmartNews」は、世界1200万ダウンロードを超えるスマートフォン、タブレット端末向けのニュースアプリ。新たに開設された「オピニオンチャンネル」では、新聞社の社説などの各メディア記事のほか、個人クリエイター・ブロガーによる意見や見解が集約されている。同社は、「オピニオンチャンネル」により多様性あふれる価値観や視点をワンストップで閲覧できると説明。より多様なオピニオンを促進するための第一歩だとしている。また、懇親会イベントなどを定期的に開催し、個人・法人問わず、文章やイラスト、音楽、映像などのコンテンツを生み出すクリエイターやブロガーを支援していくという。
2015年08月03日フォーブスが運営する「夢酒知花」(東京都中央区)はこのほど、「気仙沼産殻付きウニ」の提供を開始した。同店は、和食ひとすじの料理人が作ったこだわりの料理と、和食に合う酒が楽しめるとする和食店。同店は震災で被害を受けた宮城県・気仙沼の完全復興を応援しており、気仙沼産の鮮魚を仕入れている。今回、気仙沼から届いたのは「殻付きウニ」。同店は「殻付きということはまだ生きている、ということ。東京にいながら、新鮮なウニが味わえる幸せを体験していただきたくて、こだわりを持って提供しています」とコメントしている。同店では、まずはウニを刺身で味わってほしいという思いから「とろけるお刺身」を提供。産卵の1~2カ月前の今頃が、身も大きくうまみをたっぷり蓄えていて、濃厚な味わいが楽しめるという。価格は税別600円前後(大きさによって価格が異なる)。「ふっくらホタテのウニ味噌焼き」(税別750円)は、気仙沼産の旬のホタテにウニ味噌をのせて焼き上げたもの。ホタテのプリプリの食感とウニの豊かな風味が楽しめるという。
2015年07月07日伊藤園はこのほど、「和食の名店ご招待」キャンペーンを開始した。キャンペーン実施期間は8月31日まで。同キャンペーンは、応募者の中から抽選で総計1万人に、和食に関する賞品をプレゼントするというもの。30枚コースの賞品は「和食の名店ご招待(ペア)」で、ミシュラン星付きなどの和食の名店へ500組1,000名を招待する。5枚コースは、北海道の「鮨 田なべ」が使用する新潟岩船産コシヒカリ、東京「鮨かねさか」が使う「特選味噌詰め合わせ」、金田中の「胡麻たれ・ぽん酢詰め合わせ」の3品から、いずれか1つを1,500名にプレゼント。1枚コースは、同社製品詰め合わせが8,000名に当たる。対象製品は、「お~いお茶 緑茶」「お~いお茶 濃い茶」の525mlペットボトル、「お~いお茶 夏の冷茶」「京都宇治抹茶入り お~いお茶」の500mlと600mlのペットボトル、「健康ミネラルむぎ茶」の600ml、630ml、650mlペットボトル。応募方法は、対象商品についている応募マークを切り取り、キャンペーン応募専用ハガキか、郵便ハガキに必要枚数分のマークを貼り、キャンペーン事務局へ郵送する。応募期間は8月31日まで(当日消印有効)。賞品内容は変更になる場合があり、対象商品は変更、追加などの可能性もある。
2015年07月02日ドスパラは29日、拡大鏡付きスマートフォンスタンド「DN-12965」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込1,499円。DN-12965は、スマートフォンの画面を約3倍に拡大できるスタンド。スタンド部分を柄のように変形させて、手持ちの拡大鏡としても使用できる。本体サイズはW185×D147mmで、重量は104g。カラーはブラックとホワイトの2色があり、いずれかがランダムで発送される。
2015年06月29日マルハニチロは6月3日、「和食・日本料理に関する調査」の結果を発表した。調査は5月9日~13日、15歳~69歳の男女1,000人を対象にインターネット上で行われた。「和食・日本食をどのくらいの頻度で食べているか」と聞いたところ、「ほぼ毎日」と回答したのが37.0%だった。世代別だと、ほぼ毎日和食を食べている人の数は世代が上がるにつれて高くなっている。20代では30.7%だったのに対し、60代は約半数の48.2%が回答していた。「和食に対してどのようなイメージをもっているか」の質問では、「体によい・健康的」(63.0%)が最も多かった。次に「家庭の味」(55.1%)、「伝統的」(44.7%)が続いた。「和食に対する考え」を聞くと、「朝食は、洋食より和食がいいと思う」人は68.3%、「和食といえば、肉料理より魚料理だと思う」人は90.3%となった。和食が好きかという質問では、「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」を合わせると94.4%だった。次に「好きな和食・日本食のメニュー」を聞いたところ、1位は「寿司」(78.0%)、2位が「刺身」(71.2%)、3位が「みそ汁」(67.5%)となった。世代別に上位5項目を見ると、10代と20代では「からあげ」、40代と50代では「卵焼き」、60代では「焼き魚」がランクインしており、各世代の特徴を見ることができる。「和食・日本食に欠かせないと思うもの」では、「お米・ごはん」が最も多く71.2%。「旬の食材・季節感」が70.8%でお米・ごはんとほとんど同率になった。その後には、「だし・うまみ」(59.0%)、「みそ汁」(58.3%)が続いていた。
2015年06月04日佐川急便は5月8日、4月よりスマートフォンを利用した「電子サイン」を一部エリアで開始したことを発表した。これにより、スマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインするだけで荷物の受領が可能になる。今まで受領印データの提供は配達日翌日以降の対応となっていたが、電子サインにより、最短5分で確認が可能となる。また、複数個の荷物に対しても一括サインができるため、顧客の時間を短縮できる。同社は、2017年度までに全国の配達員5万人にスマートフォンを配備することを想定している。配達員にスマートフォンを持たせることで、顧客に新商品や新サービスの情報を画面で見てもらい、その場で提案するといったことも可能になるという。
2015年05月09日今回は日本が誇る“和食”にスポットをあてた『和食ドリーム』をご紹介します。2020年の東京オリンピック開催が決定し、2013年12月には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。今、世界から日本の「おもてなし」「和の心」、そして「和食」が注目されています。本作では、まだ和食が世界に認知されるにはほど遠い50年ほど前、「アメリカ人もいつか握り寿司を食べるようになる」と和食の魅力をアピールし続けた共同貿易会長・金井紀年氏をはじめ、和食を世界に向けて「極め、仕掛けた」男たちの信念、哲学を追っています。その登場人物たちの錚々たる顔ぶれ。「京都菊乃井」の村田吉弘氏、「美濃吉本店竹茂楼」の佐竹洋治氏、「銀座久兵衛」三代目今田景久氏、ハリウッドのセレブリティが訪れる日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏、またロブション・グループのジョエル・ロブション氏など、一流の職人達が語る「和食」への思いは、日本人である私たちに、あらためて和食の素晴らしさに気づくきっかけとなることでしょう。また「食」から人との関わり方、ビジネスとの向き合い方のヒントも教えてくれます。例えば、「京都菊乃井」の村田氏は和食が世界に愛される理由に「ヘルシー」であること、日本食が世界に誇れるのは「旨味」であることを語っています。「灰汁取り」をした物としない物では、「灰汁を取らない物」の方が美味しいと答える人が多いのだそう。「灰汁」は脂とタンパク質なので味に深みがでる基となるのです。それでも、なぜ和食は「灰汁抜き」を基本とするのか…それは、「旨味が純粋ではないから」。昆布や鰹節から出る、混じり気なしのまっさらな旨味を追求すること、こだわりこそが、和食の和食たる所以であると語られています。一方で、アメリカのセレブに愛される日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏は「アメリカで店を始めた頃は、客の要望に応えないままの“和食”を提供していた。その結果、客が入らなくなった。今は和を生かそう、生かそうとはあまり思ってはいないんです。和食の“基本”となる部分さえ入っていれば、もうそれは“和食”である」と語っています。おふたりのインタビューからは、譲れない確固たる“和食の基本”やブレない軸を持ちつつも、時として柔軟な発想を広げることこそが、世界に和食が広がった要因であるとが伺えます。お二方以外に登場される料理人のインタビューからも、世界にはない日本独自の料理に込められた思いが収録されていて、最初から最後まで「へぇ~」「ほほ~」とうなずき、「ちゃんと和食を勉強しよう!」「和食をもっと知りたい!」と思う内容ばかりです。また、御年91歳でありながら毎朝4時30分に起床し散歩をしてから会社に出勤されるという世界の「寿司ブーム」の立役者、金井氏の和食に懸けた思いも必見です。「仕事、仕事で子どもに構ってあげられなかったのは悪いと思っている」と“父親”の思いをずっと胸に抱きながらも、和食の発展に尽力した姿、思いを本作から感じ取っていただければと思います。日本人にとって当たり前に存在し続けてきた和食。当たり前で、身近にありすぎるからこそ、実はあまり知らなかった和食の奥義。『和食ドリーム』には、今、日本人が知っておくべき和食の姿が描かれていると言えます。おいしく、真面目に、学ぶ「おいしい映画」として本作は最高の一作です!!(Umi)
2015年04月30日Cerevoは、スマートフォンから電源のオンオフや調光が可能なスマート電源タップ「OTTO」を発売した。同社の直販サイト「Cerevo Store」にて取り扱い、製品は4月15日より順次発送される。直販サイトでの価格は2万2,667円。同製品は、8個口の電源ポートを内蔵し、パソコンや携帯電話などの雑然としがちな ACアダプタを収容できる電源タップ。デザイナー 柳澤郷司により、リビングの電源アダプタを覆い隠しつつ、存在そのものがインテリアとなりうる高いデザイン性を実現している。8個口の電源ポートはいずれもインターネット経由での通電オン/オフ操作に対応し、iOSおよびAndroid向けの専用アプリを用いてスマートフォンやタブレットで外出先から自宅の電源状況を確認し、リモートでオン/オフすることが可能。また、8個口のうち2個口は調光機能にも対応しており、調光対応の照明器具を接続することで、照明と離れた位置から自由に明るさを調整することが可能となっている。さらに、自宅においてもWi-Fi への接続切替を待つ必要がないため、帰宅後すぐに照明をつけるといった使い方も可能となっている。なお、8個口の電源ポートには、アプリからそれぞれに名前をつけて管理できるほか、タイマー機能も搭載し、電源ポートごと指定した時間と曜日で電源をオン/オフできるということだ。
2015年04月10日○「スマートデータ」「スマートサポート」実現に向け「CLOUDIAN HyperStore 5.1」を発表クラウディアンは2015年2月12日、サーバをハードウェアに使いオブジェクトストレージを構築できるソフトウェアの新バージョン「CLOUDIAN HyperStore 5.1」を発表した。同社は、新たに米ホートンワークス社と提携し、分散データ処理ソフトウェア「Apache Hadoop」と連携することを検証し、Hadoopアプリケーションを何ら問題なく活用ができることが公式に認定されている。Hadoopの標準的な分散ファイルシステムである「HDFS(Hadoop Distributed File System)」は、Hadoopのためのデータ保管を目的としたものであり、データストレージを代替するようなものではない。そのため、実際のHadoop分析の際には、ストレージプールに蓄積されたビッグデータをHDFSにコピーする必要がある。またHDFSに蓄えたデータを他の目的に利用する場合には、別のストレージ装置にデータ移動する必要があった。一方、CLOUDIAN HyperStoreは、Amazon S3に準拠したAPIを備えており、さまざまなアプリケーションと連携できる。HadoopはS3 APIを経由したデータ移動に対応するため、CLOUDIAN HyperStoreをデータの保管場所として活用することで効率のよい分析が可能となると同時に、共有も容易となる。つまり、スケールアウト型オブジェクトストレージのCLOUDIAN HyperStoreであれば、汎用サーバを用いたシンプルで拡張性の高いHadoop対応のオンプレミスストレージを構築できる。CLOUDIAN HyperStore Readyに対応したアプライアンスなどを活用すれば、容易にスモールスタートできるというメリットもある。クラウディアンによれば、CLOUDIAN HyperStoreとHadoopとの連携は、ビッグデータを「スマートデータ」とすることを加速すると説明する。また同社は、スマートデータを活用することによって、CLOUDIAN HyperStoreのユーザーに対してプロアクティブなサポートを提供する「スマートサポート」を実現しているという。そこで、米クラウディアンのCMOを務めるPaul Turner氏と、クラウディアン グローバル テクニカル サポート プリンシパル サポート エンジニアを務める佐藤剛宣氏に、スマートデータとスマートサポートについて話を伺った。○収集・格納から分析まで、効率のよい分析を実現── スマートデータとはなにか。どのような利点があるのかTurner氏IDCの予測によれば、世界の情報量は2020年に40ZBという数字に達すると見られています。そうした状況に向けて、いわゆる「ビッグデータ」を格納するために、拡張性に優れた大容量のストレージが求められるようになってきました。さらに現在、そうしたビッグデータを基にした「分析」が注目されています。「IoT(モノのインターネット)」や「M2M(Machine to Machine)」の分野においては、多数のデバイスからデータを取り込み、高速に分析することが求められます。そのためには、拡張性に優れ、効率よく分析できる“賢い(スマートな)”ストレージが必要です。スマートデータとは、単なる大容量の情報にすぎないビッグデータに、分析に必要となる要素を加えることによって、“賢く(スマートに)”しようという考え方です。当社のCLOUDIAN HyperStoreは、このスマートデータを実現するストレージシステムです。佐藤氏従来のブロック型ストレージは、データを「ブロック」として格納し、“意味”を持たせることはできません。そのデータがどのようなものか、どういった特性を持つかは、ストレージの外にあるアプリケーションなどで管理する必要があります。一方、オブジェクトストレージ技術は、データを「オブジェクト」として格納したうえ、属性情報である「メタデータ」も保管しています。このメタデータを活用することで、高度なデータ管理を可能としています。このデータに意味を持たせる“スマートデータ”の考え方は、高速かつ高度な分析においては非常に重要です。通常の分析では、“ある期間のデータ”であるとか、“対象となるシステムを限定したデータ”であるとか、何らかのフィルタが必要です。これまでは、すべてのデータを読み出したうえでフィルタをかけていました。オブジェクトストレージであれば、事前にフィルタをかけることが可能となります。しかもCLOUDIAN HyperStoreとHadoopの組み合わせであれば、収集・格納から分析までデータを複数のシステム間に移動する必要がないため、非常に効率のよい分析が実現できます。○3つの特徴を備えたユニークなストレージ── CLOUDIAN HyperStoreを活用するメリットとはTurner氏3つのメリットがあります。1つ目は、非常に拡張性にすぐれていることです。データの増加にともなって、ノードを追加するだけで拡張できるのは大きな特長です。需要とともにシステムを拡張できるため、従来のストレージシステムのように、需要に先立ちシステムを事前設計する必要がありません。需要に応じたシステム容量を用意できることは、コスト削減に大きく貢献します。2つ目は、「レプリケーション(Replication)」と「イレジャーコーディング(Erasure Coding)」を同一のプラットフォームで実現していることです。お客様はコストとパフォーマンスのバランスをとりながらデータを格納する最適な方法を選択することができます。単に複製を作成するレプリケーションはパフォーマンスに優れるものの、大きなオーバーヘッドが発生します。イレジャーコーディングは、ほとんどディスク効率を低下させずに、高い耐障害性を実現できます。CLOUDIAN HyperStoreであれば、データ保護のために、パケット単位でイレジャーコーディングかレプリケーション(ミラーリング)の選択が可能です。3つ目は、地域をまたがった分散(Geo Distribution)が可能である点です。特にIoTの分野では、世界各地に配置されたデバイスからログが収集されます。CLOUDIAN HyperStoreであれば、米国のデータは米国のデータセンターに、欧州のデータは欧州のデータセンターに、日本のデータは日本のデータセンターに格納しておきながら、それらのデータセンターに分散したデータを、1つのストレージシステムとして効率よく扱えます。CLOUDIAN HyperStoreは、こうした3つの特長を兼ね備えた非常にユニークなストレージシステムなのです。○Hadoopとの連携により「スマートサポート」を実現── スマートデータによって実現される「スマートサポート」とは佐藤氏従来の一般的なユーザーサポートは「リアクティブ」、すなわち何かトラブルが発生したときに初めて実行する対処療法にすぎません。ビッグデータ解析の技術によって、トラブルを未然に防ぐ「プロアクティブ」なサポートが期待されるようになりました。ところが、昨今は仮想化技術やクラウドの普及によって、システムが非常に複雑化しています。プロアクティブなサポートを実現しようと思っても、ログの量は膨大なため人が状況を的確に判断することは難しく、結果的にサービス品質が低下しています。それをサポートするのが、Hadoopに代表される分析システムですが、ただ分析の機能が存在するだけでは不十分です。たとえば、シャーロックホームズのように事件が起こってから犯人を捜し出すように、トラブルから原因を突き止めるのは比較的容易ですが、“原因となりうるもの”からトラブルを予期するためには、膨大な情報を分析する必要があります。CLOUDIAN HyperStoreであれば、膨大なデータを比較的安価に格納しておくことが可能です。またHadoopとの連携によって、効率のよい分析が可能となります。当社では、この機能を活用し、ユーザーが利用しているCLOUDIAN HyperStoreからインターネット経由でお客様が利用するCLOUDIAN HyperStoreのログを収集して、プロアクティブなサポートを実現しています。それがクラウディアンの「スマートサポート」です。特にサービスプロバイダーなどは、多数のエンドユーザーを抱えており、各ユーザーは多数のシステムログを保有しています。しかし、それらのデータ量は多く、活用に苦労しているというのが現状です。今後は、当社自身が導入事例となって、スマートサポートの仕組みを提供できると考えています。
2015年03月11日ダイヤモンドダイニングが運営する上野の和食ビュッフェレストラン「大地の贈り物」はこのほど、いちごといちごデザートを食べ放題メニューに加えた「いちごフェア」をディナータイム限定で開始した。同店は、80種類以上のメニューが食べ放題の和食ビュッフェ。今回、期間限定で実施する「いちごフェア」では、あまおう(福岡)、さがほのか(佐賀)、とちおとめ(栃木)、とよのか(福岡)、ひのしずく(熊本)、さちのか(長崎)、ゆめのか(愛知)、紅ほっぺ(静岡)、女峰(静岡)といった各地のいちごの食べ比べができる(常時2~3種類を用意)。その他、「いちごとクランベリーのケーキ」「いちごのミルクレープ」「いちごとベリーのフルーツグラタン」「いちごのフルーチェ」「いちご白玉ぜんざい」なども用意する。同フェアは4月30日まで開催。価格は税込2,900円~。
2015年03月02日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日クックパッドは2月4日、スマートフォンブラウザのクックパッドにおいて、リッチラボが提供するスマートフォン向けリッチメディア広告「プライムウィンドウ」を、広告商品のラインナップに追加した。同商品は、スマートフォンブラウザにて表示するクックパッドのページ背景に1枚の広告画像を掲載し、スクロールの特性を活かしたスマートフォン向けブランド広告として、コンテンツの間から背面の広告クリエイティブをのぞかせることでユーザーの関心を喚起する。同社によると、スマートフォンブラウザによるクックパッド利用者数は、2014年10月時点、月間のべ2300万人を超える。スマートフォン広告売上は広告費全体の約40%を占め、順調に成長しているという。
2015年02月05日NTTネオメイトは、企業がスマートデバイスを活用するために必要な情報セキュリティ対策や各種管理機能をトータルでサポートする「AQStageスマートデバイス管理 by AirWatch」を1月28日から全国で提供開始する。同サービスは、ヴイエムウェアのモバイルデバイス管理製品「AirWatch by VMware」を活用し、NTTネオメイトのクラウドサービスのラインアップとして提供する。具体的には、スマートデバイスを活用する際に必要なデバイス管理をはじめ、さまざまな管理機能から必要な機能を選択することにより、ユーザーの利便性を実現しながらセキュリティの確保を実現する。同サービスでは、単一の管理コンソールから「デバイス」「アプリケーション」「メール」「コンテンツ」を一括管理でき、会社のポリシーに準拠させることが可能なほか、オンライン専用型(端末にデータを残さない)と異なり、ネットワークに接続できない環境でも利用できる。また、マルチテナント機能により、部門やグループ会社といった組織階層構造を管理構造にマッピングすることで、各組織の特性に応じたポリシーを適用することが可能。同サービスは、「MDM(モバイルデバイス管理機能)」「MAM(モバイルアプリケーション管理機能)」「MEM(モバイルEメール管理機能)」「MCM(モバイルコンテンツ管理機能)」という4つの機能が利用できる。これら4つの機能を組み合わせた4つのメニューから選択が可能。提供メニューの概要料金は、初期費用が1契約当たり2万5000円で、1デバイス当たりの月額料金は、プランAが350円、プランBが400円、プランCが450円、プランDが850円となっている(いずれも税別)。
2015年01月28日スマートフォンやタブレットと連動させて遊ぶ次世代オモチャ、スマートトイ。大人だからこそ楽しみたい次世代スマートトイを紹介する本連載、第10回目はスマホの通知を腕元で受け取れる、スイス生まれの格安スマート「トイ」ウォッチをチェック!!○着信の錯覚は妖怪のしわざ?ポケットの中でイタズラする妖怪をご存知だろうか。スマートフォンの通知がブルっとバイブした気がして取り出してみると、そうでもなかったやつ。そう、それ、"スマホあるある"。絶対ブルったはずなのに、何事もなかったかのように佇むスマホ。この事象にはれっきとした名前が付いていて、幻想振動症候群、またはファントム・バイブレーション・シンドロームというらしい。きっと中2病っぽい妖怪が、「喰らえファントム・バイブレーション!!」と技を繰り出しているのだろう。そんな妖怪のイタズラともおさらばできそうなのが、今回紹介するスマートウォッチ「ZeSplash」だ。なんでもスマホとBluetoothで接続し、着信やメールの通知を振動と音で知らせてくれるという。つまりスマホをポケットに入れたままでも、腕元で通知を受け取ることができる。妖怪ファントム泣かせのスマートウォッチだ。画面は防水型のタッチパネルで、マイクとスピーカーを内蔵。タッチスクリーンを使用して電話をかけたり、ボイスコントロールでスマホをハンズフリー操作することも可能。電話をかけてきた相手の情報を表示したり、毎日の歩数やカロリー消費量も測ってくれる。いわゆるスマートウォッチだが、価格は2万円を切るお手頃なウォッチだ。これさえあれば、妖怪ファントムのスマホ鳴らしの攻撃を防げるかもしれない。というわけでさっそくその実力を確かめてみた。○誰からの電話か手元で確認。着信ウォッチさっそく使ってみようとしたが思わぬ落とし穴があった。それはこの「ZeSplash」のiOSアプリがリリースされていないため、機能が一部制限されるのだ。公式サイトには「iOS 4.0以上/Android 2.3以上」となっているものの、iOSは基本動作のみで、全ての機能が使えるのはAndroid端末のみとのこと。これも妖怪のしわざなのだろうか。気を取り直してとりあえずまずはiPhoneとペアリング。「ZeSplash」の電源ボタンを押し、スマホのBluetooth設定画面からあっけなくペアリング。するとiPhoneの連絡先などを自動で同期する。iPhoneに電話がかかってくると、登録名で通知され、スマホをポケットやカバンに入れたままでも誰からの着信か腕元で確認できる。着信ラグは2~3秒ほど。そのまま「ZeSplash」で応対することもできるが、本体のスピーカーから音がダダ漏れになるため注意が必要だ。また着信通知だけでなく、スマホの着信履歴を見ることもできるため、気付かなかった着信を見るのにも便利だ。○画面をスワイプで切り替え。タッチウォッチベルトや本体の一部は防水ラバー製で、画面はタッチパネル式となっている。「ダイヤル」「電話帳」「音声コントロール」「情報」「Music」「歩数計」「通知」「アプリ」などの機能をスワイプで表示。左右でモード切り替え、下にスワイプすると前画面に戻る。○ハンズフリー操作で、近未来ウォッチ腕元の「ZeSplash」からSiriを呼び出し、遠隔操作することもできる。例えばSiriに音声メモをお願いしたり、天気を聞いたりすることも。スマホを腕元でコントロールするちょっとした近未来気分が味わえる。ただし「ZeSplash」の画面上には検索情報は表示されず、音声のみの応対が続くため、こちらも公共の場での使用には注意が必要だ。妖怪ダダ漏れ。○文字盤を簡単チェンジできる、入れ替えウォッチスマートウォッチらしい楽しみ方として、時計文字盤を上下スワイプで切り替えることが出来る。5種類のバリエーションから選べ、いつでもチェンジできる。○スマホ忘れてますよーの、お知らせウォッチ腕時計型の特長をいかした機能として、「紛失防止機能」が便利。スマホと10メートル以上離れるとZeSplashが振動して教えてくれる。これがあればスマホを家に忘れて出かけることや、居酒屋に置き忘れることもなくなるかも。幻想の振動ではなく、リアルに助けるバイブレーション。○結論:スマート・トイウォッチこれはスマートウォッチではなく、スマート「トイ」ウォッチ。「Apple Watch待ち」の人が「雰囲気」を楽しむにはいいかもしれないが、全体的に「トイ」感が強いため、本格的にスマホと連動して「操作」するのは現実的ではない。どちらかというと、スマホと連携する「通知ウォッチ」として捉えたほうが良さそうだ。ただし単なる通知ウォッチと言って侮るなかれ。最近のスマホが大画面化する中、カバンから取り出すのが面倒だったり、本体が大きすぎてうっかり落としてしまう人も多いだろう。個人的にも昨年iPhone 6をポケットから取り出す時に落として画面を割ったこともあった。街中を歩いている時にポケットでブルって来ても腕元でさっと通知だけを確認できれば安全であり、これぞスマートではないか。今年はApple Watchの発売が噂されているが、案外初めはこういった「通知」のためだけに使用されるかもしれない。そういった意味では、似たような一部機能が一足先に使えるスマホ連携時計に、「トイ」以上の価値を見出す人もいるかもしれない。
2015年01月23日バンコクに住んで5年目の私ですが、ちっとも日本が恋しくなりません!その理由の1つが、バンコクは美味しい和食レストランが豊富だということです。その和食レストランのなかでも、特におすすめの和食レストランをご紹介します。Kisso 吉左右BTSアソーク駅直結のウェスティンホテル内にあります。店内は広々しており、ソファー席や個室もあるので、小さいお子さん連れでも大丈夫!絶品和食ランチをお得にいただく♪5つ星ホテルにあるレストランにしてはお得なランチ価格で、美味しい御膳、お寿司、そば・うどんなどが頂けます。ちなみに私がこちらでおすすめのメニューは、〇フォアグラ親子重〇名前のままですが、親子丼の具の中にフォアグラが入っています。鶏肉も柔らかく、フォアグラも濃厚です!この親子重に、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁がついて、480バーツ(約1,730円税抜)と、ボリュームの割にはお得な内容です。他にも寿司御膳もおすすめ!お寿司10貫に茶碗蒸し、サラダ、味噌汁もついています。寿司ネタも種類豊富で新鮮なものばかりです。シャリも小さめで、上品な美味しさ。こちらも480バーツ(約1,730円税抜)。雰囲気もお料理も◎一緒に訪れた友人は、天ぷら御膳、そば類などをオーダーしていたのですが、どれも小鉢や汁物がつき、かなりボリュームがありました。バンコクにいながら、高級感漂う店内で絶品の和食ランチを味わってみるのも良いと思います。※上記の日本円表記は、2015年1月21日現在の為替レートに準じます。>>バンコクの最新グルメ情報はこちら!
2015年01月22日和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、日本の食文化が世界中に注目されています。しかし、日本人だけれど和食のマナーを知らない、という人は、案外多いのではないでしょうか。正しいマナーが必要とされる場に行く機会がないと、覚える機会もありません。男性は、いい店に行き、さらに素敵な女性を連れていることで、自信を持ちます。私たちは、ちょっと高いお店に連れて行きたくなるような女性になりましょう!手間を掛けたお料理を、目で楽しみ、香りに刺激され、舌で味わい、音を感じ、お店のおもてなしを学ぶことで、日本女性の女子力も上がります。男性の格を上げ、店側が喜ぶ美しいマナーをご紹介します。食事が出てくるまでの時間のマナーその1. 引き戸の玄関では、右側を左に引いて開けましょう。実際には、男性が開けるかもしれませんが、覚えておくとよいです。その2. 靴は正面を向いて脱ぎ、しゃがんで靴の向きを変えましょう。男性の靴も女性が揃えて直すと、気が利いて見えますよ。その3. 床の間を背にする上座に、男性を座らせます。ただ、誕生日など特別な日には「彼女のお祝いなので」などと言って、女性を上座に座らせてくれる場合もあるでしょう。そのときは彼の優しさに甘えましょうね。その4. 座布団は足で踏まず、握った手で座布団を抑え、膝で “にじって”座ります。店側への心配りを大切に長いネックレスや指輪は、器を傷つける心配があります。アクセサリーは控えめにしましょう。髪の毛を気にしながら食べるのも美しくありません。長い髪はサイドを留めましょう。食べ終わった器は重ねてはいけません。綺麗に重ねるのが美しいと勘違いしないで。器は一点ものの器もあるので、傷をつけないようにしましょう。食べ終わりも美しくPhoto by Pinterestおすすめは懐紙。これを用意しておくと様々な用途に使えます。例えば、コースターや受け皿の代わりに使います。殻つきの海老や魚の中骨を外すときに懐紙を使って押さえるとスマートです。また、食べ残しを隠したり、手や口を拭くときに使えます。お店の方に“お心づけ”を渡すときの袋代わりになります。などなど、持っているだけで、女っぷりが上がりますよ! 最後の水菓子が出たら、あまり長居せず、お茶を一杯飲むくらいの時間で帰りましょう。店の人たちに、笑顔で御礼を言って帰るようにしましょう。去り際はしとやかに。「美味しい」という字には、綺麗に食べることと、おいしそうに食べている女性は美しく見えるという意味があるのではないでしょうか。ご馳走になったら、御礼の言葉と、帰宅してからのメールも忘れずにしましょう!
2015年01月17日MMDLaboはこのほど、「2014年スマートフォンでの健康データ管理に関する調査」の結果を発表した。同調査は12月1日~3日、スマートフォンを所有している20歳以上の男女562人を対象に、同社が運営するWEBサイト「MMD研究所」にて実施したもの。健康への気遣いについて聞いたところ、「普段から気遣っている」が32.2%。「気遣っている」の39.5%と合わせると71.7%の人が健康に気遣っていることがわかった。スマートフォンで健康に関する記録をしているかどうかという質問をしたところ、「現在記録している」と回答した人が19.2%だった。「過去に記録をしていた」人の11.0%と合わせると、30.2%の人が健康に関する記録をした経験があることがわかった。また「現在記録をしている」と回答した人の30.4%が「普段から健康に気遣っている」と回答し、健康志向が高いことが明らかとなった。スマートフォン連携の健康管理や活動記録ができるグッズについて聞いたところ、「知っており、利用している」が10.1%、「知っており、過去に利用していた」が5.5%、「知っているが利用していない」が50.5%となり、合わせて認知度は66.1%という結果となった。なお、昨年行った同様の調査と比較すると18.7ポイント増えている。
2014年12月22日一般社団法人 Jミルクは9日「第38回メディアミルクセミナー」を実施し、和食の新しい提案といえる「乳和食」について講話した。減塩しながらもおいしさを損なわない「乳和食」を、実際に病院や介護施設での事例を紹介しながらそのメリットを語った。○健康食として評価が高い和食の意外な弱点第38回となる今回のメディアミルクセミナーでは、実際に医療の現場などで「乳和食」を導入している西村一弘先生(日本栄養士会理事、東京都栄養士会会長、緑風会緑風荘病院栄養室・健康推進部主任)を招き、「乳和食」のメリットなどを講和した。和食といえば、2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、ヘルシーで栄養バランスの取れた健康食として世界的にも評価が高い。だが、意外な弱点があるという。「実は、和食メニューではカルシウムとビタミンが不足しがちになります」。ビタミン類はフルーツなどで手軽に補えるが、カルシウムはそのような手軽な食材が多くない。また、カルシウムは塩と結合して体外に排出されてしまうので、塩分の多い食事をしていると効率的に摂取できない。カルシウムの摂れる食べ物といえば小魚などをイメージするが、塩分を多く含んでいる場合が多く実際の吸収率が上がりにくいという。「骨粗しょう症の患者さんなどにも、カルシウム摂取を多くするよりも、まず減塩するように栄養指導します。塩分を減らすことで、結果的にカルシウム摂取の効率があがるためです」。本来、ヒトの体は塩分を必要としておらず、できるだけ少量にした方が体への負担が小さい。厚生労働省では2015年から必要な1日の塩分量を男性は9gから8gへ、女性は7.5gから7gへと引き下げた。ただし、日本高血圧学会では以前から6g未満を推奨している。「減塩かつカルシウム摂取が効率よく行える食べ物として、牛乳は非常に優秀。だが、入院の患者さんの中には、アレルギーでもないのに、嗜好として牛乳をそのまま食事に出さないでほしい、という要望を出す人が1割程度いる」。確かに、和食と一緒に牛乳を飲むことに抵抗感のある人は少なくない。「乳和食」はそのような問題を解決できる新しい和食の提案となる。○実は誤解されている牛乳牛乳は動物性なのでコレステロールなどが気になるともいわれているが、それは誤解。「コレステロールは決して高くありません。むしろ、高齢者に不足しがちな動物性タンパク質やカルシウム、マグネシウム、リンなどがバランスよく含まれており、カルシウムの量と利用効率は非常に優秀です。BCAAなど、必須アミノ酸も豊富に含まれています」と、栄養価の高さを強調した。牛乳を使った料理といえば、ホワイトソース系のシチューやミルクベースのスイーツなど、洋食をイメージする人が多い。だが「実は牛乳はうま味の宝庫で、だし汁の代わりに和食にも使えます。うま味がある分、調味料を減らすことができるので、減塩につながる。実際に、病院給食の現場では『ミルク豚汁』『切り干し大根』、塩麹とミルクで鮭を漬け込んだ『鮭の塩麹焼き』など、多くのメニューで牛乳を入れた乳和食を提供している」と、和食と牛乳の親和性を語る。きちんと量を調整すれば、味わいに牛乳くささは残らず、生の牛乳が苦手な入院患者でも気にすることなく乳和食を食べているという。また、牛乳は血糖値の上がり方がゆるやかになるため、乳和食は国民病ともいわれる糖尿病患者にも適している。病院給食は、かつて「早い」「冷たい」「不味い」と揶揄されるほどだったが、適温で配膳されるなど、改善されてきている。しかし、管理栄養士は十分な栄養と満たし味を向上させながらも、コストを抑えなくてはならない。「乳和食」はコストをあまりかけずに栄養効率を上げることができるので、そうしたニーズにも応えられるという。和食のヘルシーさに加え、低コストながら不足しがちなカルシウムを補いつつ、減塩もできる。それが「乳和食」のメリットだ。○減塩を「うす味でガマン」から解放した「乳和食」減塩メニューといえば、これまでは「うす味でガマンすること」がほとんど。だが、和食に牛乳を取り入れることで、牛乳の「うま味」や「コク」によって味が濃くなり、うす味にならずに塩分量を減らすことができる。牛乳のタンパク質は加熱によって化学変化を起こすので、分量を調整すれば味やにおいを残すこともなくなるという。減塩を心がけても、おいしくないと続かない。「乳和食」はそんな減塩の悩みを解決してくれる、新しい和食の提案といえそうだ。
2014年12月12日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日世界文化遺産でもある和食は、世界的にもますます注目を集めていますね。さらに11月は農水省が推奨する「和食月間」、15日は「こんぶの日」、24日は「和食の日」です。11月は和食を食べるのにぴったりの月のよう。11月6日に行われた「和食フォーラム」の内容について知り、おいしく和食を食べるきっかけにしてみては?「和食フォーラム」の第一部は、「世界に誇る和食文化~和食で栄養バランス~」と題して行われました。医学博士で管理栄養士の本多京子先生からは、日本古来の一汁三菜の食事のよさ、中でも副菜で野菜を摂ることの大切についてのお話が。特に20~39歳の女性は食物繊維が不足しているので、食物繊維が豊富な煮豆などを食べるのがオススメだそう。早稲田大学ナノ理工学研究機構規範科学総合研究所ヘルスフード研究部門研究員で農学博士の矢澤一良先生からは、昆布についてのお話がありました。昆布にはミネラル類や食物繊維が豊富で肥満予防効果もあると聞くと、気になりますよね。脂肪や糖質の吸収を抑制したり、便秘の改善にも役立つそうだから、ダイエットや便秘に悩む人は、ぜひ積極的に昆布を食べたいもの。二部は、タレントの眞鍋かをりさんと、ふじっ子ちゃんとしてTV-CMでも活躍中の田牧そらちゃんも迎え、「一菜プラス! 子ども達に教える和食と栄養の話」と題して行われました。二部の話題は、和食の基本である出汁。眞鍋さんは和食への関心もかなり高いようですが、本格的に出汁をひいたことはないので、やってみたいとコメント。忙しい現代社会では、手間をかけて出汁をひいたり、一汁三菜をそろえるのは大変です。そこで本多先生からは、フジッコの「純とろ」があれば、出汁がなくても温かい汁ものが簡単に作れるアイデアが披露されました。そうすることで食物繊維もとれて、ダイエット効果も期待できるというから見逃せませんね。これからの季節、温かい汁物があるとほっと一息つけますよね。眞鍋さんも、「純とろ」は保存も利くので助かりますと、活用しているようでした。そして時間がなくて三菜をそろえるのが難しい人へ、ふじっ子ちゃんから、「一菜プラス!」のコメントが。フジッコの「一菜プラス」を活用すれば、副菜を簡単に用意することができるので、ぜひそちらも活用してみて。三部は、「親から子、子から孫へ受け継ぐ郷土料理と伝統行事」と題して、そろそろシーズンが近いお節料理などの行事食、そしてそれぞれの地方に残る郷土食についてのお話が続きました。ご当地ふじっ子ちゃんが各地方から7人登場、それぞれの方言を交えながら郷土料理を紹介、かわいい姿を見せました。その後は、フジッコの「おかず畑」や「純とろ」を使った一汁三菜のお料理が、フジッコが食育をサポートするために作ったお弁当箱「おべんとう丸くん」で供され、美味しくいただくことに。「純とろ」を使った汁ものは本当に簡単で美味しいので、ぜひ食卓に取り入れたいと思いました。和食の基本である一汁三菜や出汁、それを食生活に簡単に取り入れるための工夫など、とても勉強になる「和食フォーラム」でした。ダイエットにもいいという食物繊維を積極的に食事に取り入れるためにも、フジッコの昆布や豆製品を、仕事やプライベートに忙しい女性はぜひぜひ活用してみては?・フジッコ 公式サイト
2014年11月13日スマートニュースは4日、スマートフォン・タブレット端末向けニュースアプリ「SmartNews」において、内閣官房と協力し政府の各Webサイトで発信された情報を集めた専用コンテンツチャンネル「日本政府チャンネル」を開設した。「SmartNews」はApp Store、Google Playよりダウンロードでき、価格は無料。「日本政府チャンネル」は、日本政府の各Webサイトで発信された情報を集約した専用コンテンツチャンネル。政府はこれまでも、公式Webサイトなどを通じて情報発信をしてきたが、各省庁の情報をモバイル端末でワンストップに集約・提供する試みは「日本政府チャンネル」が初のこととなる。追加するには、ページ上部のチャンネルタブにある「+」をタップし、「日本政府」を選択。「追加する」をタップすれば、チャンネルタブに「日本政府」が追加され、記事が読めるようになる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月04日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。チャー子:「ミトゥ子、ちょっと、簡単な和食教えてくれない?!」ミトゥ子:「なによなによ。またなんか変な男にだまされてるんじゃないでしょうね? あんたが料理を教えてってときは必ずそうだもん」チャー子:「今度は本当よ。『我暮木 佐翔』君っていうの。今度紹介するわ。なんたって彼、東大の大学院生なのよ。今は貧乏ですべて私がお金出してるけど、将来は官僚になるっていってたわ。彼、和食が好きだからぁ、作ってあげようと思って」ミトゥ子:「…なんかあやしいわね。ほんとに東大生なの?」チャー子:「ほんとよ! だって、デートは必ず赤門の前の喫茶店だもの」ミトゥ子:「チャー子…あんたそんな昭和な詐欺に…」本当にチャー子はまたつまらない男にだまされているのか? それはみなさんのご想像におまかせして…。今日はそんな健気なチャー子にささげる簡単和食のご紹介! <材料>(2人前)・サバの切り身 2~3ヶ・塩 適量・片栗粉 適量☆かつおだし汁 300ml☆塩 小さじ1/2☆醤油 小さじ1/2☆味の母 大さじ2 (なければ酒大さじ1+みりん大さじ1)・大根(すりおろしたもの) 180g・カイワレ大根など 適量<作り方>1.サバは全体に塩をし、そのまま10分ほど置く。出てきた水分をしっかりキッチンペーパーなどでふきとり、片栗粉をしっかりまぶす。2.フライパンに多めの油をいれ熱し、1のサバを揚げ焼きにする。両面返しながら、きつね色になればOK! 取り出して油をきっておく。3.鍋に☆を入れ熱し、2のサバをいれて5分ほど煮る。最後に大根おろしを入れ1分ほど煮て、火からおろす。※ここで冷めるまで鍋の中でそのままにし、食べる直前にあたためるとさらにおいしい。4.器に盛り、みぞれ汁をかけ仕上げにカイワレ大根などのスプラウトを飾って完成! 一度揚げてから煮るサバは、大根でさっぱりしてるけどコクがあり誰もがほっとする味。ご飯のおかずに、お酒のおつまみに。鯖というとなんだかめんどくさそうというイメージで敬遠しているひとにぜひ作ってほしい一品! 大事なポイントは、新鮮なサバを使い、塩をした後しっかり水分をふきとること。これをすれば臭みもなく美味しく仕上がるよ。鯖のほかに、鮭でやってもOK! ぜひみなさんも、和食好きなあの人に作ってあげてちょう!
2014年10月13日パナホームはこのほど、スマートハウス「エコ・コルディス2」を発売した。○「PM0.5」も除去し室内に清潔な空気を導入同商品は、"ウェルネス"と"スマート"を進化させ、空気質へのこだわりによる健康配慮やHEMSによる省エネ性・利便性の高いくらし等を実現するスマートハウス。2013年4月より発売しているスマートハウス「エコ・コルディス」が持つ住まいの価値(大容量太陽光発電ルーフによる優れた経済性と斬新なデザイン、ネット・ゼロ・エネルギーによる経済性等)をベースに、"ウェルネス"と"スマート"の進化を図った。また、デザインにおいても先進性の向上を図るとともに、光や風を取り込む等、自然を活用する空間の演出により、豊かなくらしの提案も行う。新しく採用する換気システムは、空気の質に配慮。空気中の粒子PM2.5の中でもより身体に危険とされるPM0.5にも対応。0.3μm(マイクロメートル)の微小粒子を99.97%除去する「HEPA(ヘパ)フィルター」を、工業化住宅業界で初めて標準搭載し、各居室にきれいな空気を直接給気する。また、"スマート"の進化として新採用するHEMSでは、パナソニックの「スマートHEMS」コントローラーにタブレット型の「プライベート・ビエラ」を採用。エネルギーの収支状況の確認やエアコン等の対応機器のコントロールによるエネルギーマネジメントだけでなく、窓・シャッターの開閉やテレビの視聴もできる等、より便利で快適にすまいのトータルマネジメントが行えるよう進化を図った。屋根にはいっぱいに太陽光発電システムを搭載し、使うエネルギーの約3倍のエネルギーを生み出すとともに、高い断熱性能と活エネ技術により「ゼロエネを超える家」とした。また、光熱費において、同商品と約20年前(1990年代前半)の住宅とを比較した場合、年間約27.5万円の光熱費削減効果と年間約46.1万円の売電金額を合わせ、年間約73.6万円の節約が可能だという。
2014年10月02日スマホは毎日の生活に欠かせないものですが、スマホを使うことで毎日を便利で快適に過ごせる「スマートライフ」は利用していますか。8月16、17日に、ミサイルマンとYouTuberの「PDS株式会社」が登場する、スマートライフ体感イベントが行われました。グランフロント大阪ナレッジキャピタル北館1Fで行われたこのイベントは、たくさんのサービスによって暮らしがどう幸せになるかを参加者自身に確かめてもらう「体験型」を重視。多くの来場者が楽しみながら体験しました。メインステージでは、16日の人気YouTuber「PDS株式会社」による スマートライフ体験動画 の公開収録を皮切りに、17日にはお笑い芸人「ミサイルマン」によるトークショーを開催。「ミサイルマン」のステージでは、「dビデオ」を利用できる「スマートな部屋」と、利用できない「スマートではない部屋」にコンビが分かれて入室。お互いの部屋で同じお題が与えられ、その答えをどちらが早く見つけ出すことができるのか比較してみることに。「スマートな部屋」を担当した西代さんは18秒で答えを見つけられましたが、「スマートではない部屋」を担当する岩部さんは本棚を探しても一向に答えを見つけられません。手持ちのタブレットで探しているものがすぐに見つかる便利さを体験するとともに、「dビデオ」に約20,000タイトルが収録されているというコンテンツの豊富さを知った西代さんは、「実際に使うとめっちゃ楽しい!」と絶賛! 充実したサービスを通してスマートライフの一端を笑いを交えて伝えてくれました。スマートライフアドベンチャーでは、「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスを実際に体験できるブースを設置。サービスに触れることで答えを見つけるクイズラリーは子ども連れにも大盛況で、終日長蛇の列ができていました。「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスには、どれも魅力が満載。「dビデオ」なら、国内外のドラマや映画はもちろん、アニメや音楽PVまで約20,000タイトルの動画を月額500円で見放題。レンタルショップに行く感覚で、連続ドラマや話題作を好きなだけ楽しめるからとっても便利。しかも、家に居るときにはテレビにつないで大画面で楽しむことも可能。もうレンタルショップはいらないかも!?「dヒッツ」は、最新の楽曲から懐かしの名曲まで、月額500円で300プログラムが聴けるストリーミング音楽サービス。今の気分に合わせてシチュエーションごとに曲をチョイスできるから、通勤中やリフレッシュしたいときに利用したいですね。雑誌を買うと、部屋にどんどんたまっていくのが困りものですが、「dマガジン」ならその心配はなし。いろいろなジャンルの雑誌約80誌を月額400円で丸ごと購読できるから、1冊買うよりお買い得。そして、「dアニメストア」は、TV放送中の最新作や懐かしのタイトルまで、国内最大級の約1,000作品、約17,000話が月額400円で見放題。テレビアニメのバックナンバーも全部まとめて見られるから、子どもの頃に見た名作をまた楽しむのもいいですね。毎日の生活を楽しく、充実してくれる「スマートライフ」は、楽しいことに目がない欲張り女子にも注目されています。8月30日にワールド記念ホールで開催される神戸コレクションにも、「dマガジン」を体験できるブースが出展。イベントに先駆け、神戸コレクション人気モデルによる スマートライフムービー も公開中。また スペシャルサイト では、神戸コレクション出演モデルに会えるキャンペーンも実施中だから、ぜひ応募してみて。(9月16日まで)これまでの生活をよりハッピーに変えてくれる「スマートライフ」。生活に取り入れれば、毎日がもっとキラキラしそう。・スマートライフ 公式サイト
2014年08月29日キーバリューは4月25日、感圧センサーとiBeaconモジュールを内蔵した「スマート座布団」を開発したことを発表した。ざぶとん型のスマートデバイスで、ざぶとんを置いた椅子の上に人が座ると重みでセンサーがオンになり、iBeaconの電波信号をスマートフォンやタブレットに送る仕組みとなっている。販売価格は未定だが、ざぶとん1枚で1200円から2000円程度を想定しているという。iBeaconは、低消費電力の近距離無線技術であるBluetooth LowEnergy(BLE)によるApple社の通信仕様。数cmから数十m程度の距離にあるiOSデバイスにデータを配信でき、プッシュ型情報提供サービスやO2Oビジネスなどマーケティング分野で注目されている。感圧センサーとiBeaconを利用した「スマート座布団」は、例えば、飲食店の座席に置いて人がいる席といない席を判別し、それらの情報をもとに、店舗の混雑状況を店舗入り口に置いた端末などで伝えることを可能とする。また、データを蓄積することで曜日や時間ごとの来客頻度や顧客の平均滞在時間、回転率などの分析も行うことができる。店舗に導入する際のコストも低価格に抑えられ、また、得られるデータは「椅子に座っているか・いないか」のみのため個人情報の扱いを気にする必要もない。また、同社では個人向けにも活用方法を紹介している。オフィスや自宅のデスク、居間などにそれぞれ「スマート座布団」を置き、自分がどの時間にどの席に座っていたかをアプリで管理するというもの。それぞれの座布団に座った時間で仕事時間や勉強時間、食事時間をチェックして生活サイクルの把握や生活習慣改善に役立つとしている(ただし、座布団という形状のため、トイレへの設置は困難)。この仕組を少し発展させると、高齢者の見守りサービスといった活用も可能だろう。「座っているか・いないかを判断する」という意外と単純に見えるが、自動でリアルタイムに把握できることが製品の特徴となっている。なお、「スマート座布団」は通常のざぶとんと見分けがつくように、青いランプが光るようになってるという。現在の開発版はiOS7以降のみの対応だが、同社では今後、Android版対応も検討していくという。
2014年04月25日「和食;日本人の伝統的な食文化」(以下、「和食」と省略)がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、記憶に新しいところですね。和食が好きな女性は多いと思いますが、和食をいただくとき飲み物は何を選んでいますか。ワインを選ぶのがおしゃれ、などと思ったりしていませんか。今や、和食と和酒のマリアージュは世界中で認められているのです。ユネスコ無形文化遺産への「和食」登録のきっかけとなった推進運動を始めたといわれるNPO法人「日本料理アカデミー」理事長の村田吉弘さん(京都「菊乃井」主人)は、「“日本酒”は“和食”と表裏一体の関係で世界に広まっていくと思う」と語っているそう。2月にパリとロンドンで開催されたユネスコ無形文化遺産登録を祝うイベントへ、「日本料理アカデミー」とともに足を運んだフードコラムニストの門上武司さんによるレポートを見れば、和食と和酒のマリアージュの人気ぶりが実感できるはず。パリとロンドンでの模様を覗いてみましょう。パリ、ロンドンともに、会場内でサーブされた日本酒には、「日本料理アカデミー」協賛社として、これまでもアカデミーの各種活動を支援してきた、宝酒造株式会社「松竹梅白壁蔵」のお酒が採用されたそう。パリでは、まずウェイティングルームで発泡性の「松竹梅白壁蔵『澪』スパークリング清酒」をシャンパーニュグラスで、あたかもシャンパーニュを飲むように楽しむところから祝賀晩餐会がスタート。その後、「八寸」「煮物椀」「向付」「箸休め」「焼物」「焚き合わせ」「強肴」「ご飯」「止椀」「香の物」「菓子」「抹茶」と献立は続きました。「八寸」の紹介とともに、盃に日本酒(「松竹梅白壁蔵<大吟醸>2013年金賞受賞酒」)が注がれ、「煮物椀」から「箸休め」までは「松竹梅白壁蔵<生酛(きもと)純米>」、「焼物」から「強肴」までは「松竹梅白壁蔵『三谷藤夫』<山廃純米>」がサーブされる中、料理が運ばれるたびにどよめきがおこったのだとか。ワインの国フランスでありながら、「白ワインを飲みたいという方は誰一人としていませんでしたよ」とは、メートル・ドテル(=パーティで給仕などを行う責任者、給仕長)の発言。和食と和酒のマリアージュのすばらしさをフランスの人びとが実感したことを物語っていますね。一方、ロンドンのレセプション会場では、各日本料理店が提供した手毬寿司、白身魚昆布締めとキングクラブ味噌パウダー、うなぎとイカ墨パンなどを食しながら、日本酒を片手に盛り上がりを見せたそう。参加者からは、「この「松竹梅白壁蔵<生酛(きもと)純米>」は、甘い天然水のようなピュアな味がする。和食はお酒と一緒にいただくことでとても気持ちが満たされハッピーになる」といった声も。また、「特に「松竹梅白壁『澪』スパークリング清酒」がおいしい。こんな味わいは他ではない。和食の食事が100%なら、日本酒があれば120%に感じられる。ワインは和食には強すぎると感じる」といった発言があったのだとか。ロンドンのワインライターの「日本酒は懐が深いね、あまり主張しすぎずやさしく料理に添い遂げる味わいがあるので、家でも気軽に家庭料理と一緒にいただける。スモークサーモン・肉にもあわせられる。お酒はいろんな温度で楽しめるところがいいね、酒は日本文化であり、伝統だと感じた」という言葉は、日本にいることで逆に和酒のよさに気づけずにいる人には新鮮に響くのでは?門上さんは、和酒を飲んだときの海外の人達の反応がすこぶるいいため、「和食」の国内外での発展とともに日本酒の需要は高まり、その情報を広く深く伝達することがいかに大切かということを実感しているとのこと。ワインを愛する海外の人達は、ワインとの比較でも和酒を評価し、特に和食との相性では圧倒的に好感を示すのだと聞くと、日本人として誇らしく感じますね。改めて和食と和酒のマリアージュを楽しんでみては?・宝酒造 公式サイト
2014年02月28日2013年12月。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されましたね。和食で使われる調味料は、塩以外は伝統ある発酵食品。それもわずか1ミクロンの、美肌にも良い「日本麹カビ」学名「アスペルギルス・オリゼ」という1つの微生物が織り成しているのです!今回は、その正体と美容に役立つ効果を見ていきましょう。■和食とは世界の他のお料理はオイルと香辛料で成り立っているそうですが、日本料理は、塩以外は醤油、みりん、味噌、お酒などの「発酵された調味料」が使用されています。この発酵は全て同じ「日本麹カビ」からできたもの。和食独特のコクと旨みはこの麹菌がカギとなっていたのです。また、常に四季を意識し、その季節に応じた旬の野菜や魚を食べることも和食の大切な要素。日本美人は本来、旬の野菜と魚を伝統の発酵食品で調理して食べていたため、お肌も髪もキレイだったのです。■伝統の発酵食品の元となる日本麹カビ「アスペルギルス・オリゼ」とは発酵調味料の元となる「日本麹カビ」はお米の国、そして梅雨があるなど湿気の多い日本ならではのカビで、世界中で日本でしかできない菌と言われています。約1000年前にお米にカビが生えたのがキッカケで「種こうじ屋」と呼ばれる麹カビを作る職人も生まれました。椿にゆかりのある当時の都、京都では椿の葉を燃やした灰を炊いたご飯にまぶして、この菌を大量生産することに成功。その後、お米をこの菌で発酵させた日本酒やみりん、大豆に菌をまいてできた醤油と味噌、小麦粉に菌をまいてできたお酢や麦味噌、麦焼酎などが誕生しました。■なぜ日本麹カビがダイエットと美容にいいの?日本麹カビがお米や大豆、小麦などに付着して発酵が進むと、単品では存在しなかった栄養素が生まれ、腸に良いと言われる善玉菌も発生します。そんな調味料でお料理すると、さらに善玉菌が繁殖し、旨味成分であるアミノ酸やグルタミン酸が生まれます。そして、それを食べると人の体内の粘膜を強くしてくれるのです。また善玉菌の発生が進むと、腸のお掃除も行われ、便秘も改善します。今は食の欧米化が進み、和食を月に数えるほどしか食べない女子も多くなりましたが、それではダイエットもできず、美容にも悪いのです。古い!とバカにせず、和食を見直してみましょう。■日本独自の美肌調味料を知っておこう!1000年も前から日本人DNAに染み込まれている伝統の調味料とその美容効果を覚えておきましょう。・醤油・・・大豆と小麦を日本麹カビで発酵させ、塩を加えたもの。大豆からグルタミン酸が出て旨味が、そして小麦の発酵で甘みが出る。塩分の取りすぎは美容の敵になりますが、グルタミン酸は二日酔いによく、細胞の活性化が期待できるので肌荒れ改善に◎。・味噌・・・醤油とほぼ同じ原料でできている。奈良時代に醤油にまだなりきっていない発酵途中のものを食べたところ、大変おいしかったので、「未醤」(みしょう:まだ豆の粒が残っている醤油)として食されるようになったそうです。大豆の粒が残っていて、大豆イソフラボンも摂取できます。女子には嬉しい生理不順の改善やダイエット効果の期待できるギャバという成分も含まれます。・お酒・・・お米に日本麹カビで発酵させたもの。発酵課程で糖分を分解し、二酸化炭素とアルコールを発生させてできます。チロシナーゼという美白に嬉しい成分が入っていて、シミやそばかす、お肌のくすみ改善に効果があります。・みりん・・・もち米に日本麹カビで発酵させたもの。発酵課程でアミノ酸やアルコールが発生します。酵母菌も発生するため、日本酒よりも甘くなるそう。アミノ酸にはニキビ改善やお肌の保湿、ダイエット、集中力アップが望めます。・お酢・・・日本の酢は米酢、穀物酢で、米や小麦を日本麹カビで発酵させたもの。日本酒や麦焼酎が酸化して酸っぱくなり、アルコール分が抜けてしまったものが起源と言われています。カルシウムの吸収をよくするので、骨や歯、爪などをキレイに保ってくれるでしょう。(諸説あり)■おわりに流行のカフェやベーカーリー巡りも楽しいですが、美肌のためにも、世界に認められた自国のお料理を研究した方が美人に近づけるかもしれませんね!(丸田みわ子/ハウコレ)【参考】※NHKスペシャル2013/12/15放送・柳原尚之著(2012)『近茶流 柳原料理教室 誰でもできる和食の基本』講談社
2014年01月29日日本の「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されましたね。熊本県の酒造メーカー、高橋酒造株式会社が全国の20代~60代の日本人500人を対象に行った調査では、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことに対し、全体の88%が「誇りに思う」と回答したことがわかりました。ここでいう「和食」とは、一汁三菜を基本とし、三世代前の日本人が家庭で常食していたもの、いわゆる「おふくろの味」を指すそう。確かに、忙しさのあまり、ランチや晩御飯もコンビニやファミレスで済ませてしまっていて、健康的で温かいおふくろの味なんて、しばらく遠ざかってるなぁという方も多いのではないでしょうか? では、われわれ日本人は実際どれくらい一汁三菜の和食を食べているのでしょうか?毎日「和食」を食べない理由としては、和食を作る面倒さと外食の多さをあげた人が多く、忙しい現代の日本人にとって一汁三菜の和食はハードルが高そうな様子が伺えます。さらに、「和食」において何にこだわりがあるかを尋ねたところ、日本人の心である「米」に最もこだわり持つ人が多い一方で、なんと「米」の味や鮮度などを見極めるのに「自信が無い」と4割以上が回答している事がわかりました。その割合は年代が低いほど高い傾向にあり、20代で約6割が「自信がない」と回答したのに対し、60代では約3割にとどまり、年代差で大きく違いが見られました。若い世代の和食離れが進み「和食」の味がわからない人が増えているのでしょうか?京の米老舗、「八代目儀兵衛」店主で五ツ星お米マイスターの橋本隆志さんは、昔から日本人が家庭で食べていた「和食」を支える米の、「コメ離れ」が進んでいると指摘します。「日本の食文化は、“口中口味”といった、主食を米とし、ごはんとおかず、汁物といったものをバランス良く口の中で味を調える日本食独自のもの。その中でも“米”は昔から私達の日々の生活に深く結びつく非常に重要なものであり、主食として多く食べられてきたにもかかわらず、“米”を甘いと感じられない、“米”の味がわからない現代人が増えています」なんでも、今回「和食」が無形文化遺産に登録される背景には、今回の調査でも明らかになったように、「食の効率化(添加物やジャンクフードなど)」や「洋風化」、忙しい生活スタイルなどによる日本人の“和食離れ”があるそう。せっかく文化遺産に登録され、世界的にも健康食・見て楽しむ繊細な和食としてブームになっているのに、日本では和食自体の喫食率も低く、また代表格のご飯の味が実際にはわからない人が増えているなんて…この矛盾を改善するにはどうすればいいのでしょうか。橋本さんは、「和食を作ることを面倒、難しいと考えている人も、難しく考えずに一汁三菜の基本的な和食を食べることから初めてみては?」と提案しています。そして、その際に基本である「米」、「出汁(だし)」、「食材」へ意識を向ける事が重要とのこと。また、「米」をはじめとする和食の繊細な味わいを感じるには、飲み物との組み合わせも重要となるそう。こうした今日からできるちょっとした意識の差で、食事を楽しむ力である「味わい力」が向上し、「和食」の本当の美味しさ、旨味を味わうことができ、和食をより楽しめるようになるとコメントしています。ユネスコ無形文化遺産への登録をきっかけに、食生活を見直し、できるところから和食を改めて味わってみてはいかがでしょうか?2020年の東京オリンピック、そして今回の和食のユネスコ認定と世界的にも注目される今だからこそ、日本人の主食として、もう一度米の美味しさを噛みしめる機会にしてみては?「味わい力」とは、食への興味、食材への知識、調理方法への関心、そして料理と飲み物の組み合わせを意識することで培われる、食を楽しむ力のこと。「味わい力」の有無、現代型味オンチタイプが判定できるチェックシート、タイプ別トレーニング方法を、高橋酒造のサイトで公開中です。・高橋酒造 公式サイト
2013年12月26日これだけはおさえて!恥をかかない和食・洋食・中華のマナークリスマスはもちろん、忘年会や新年会などイベントの多い時期が到来!いつもよりちょっと贅沢なお店で食事をする機会も増えるでしょう。今回は、和・洋・中、それぞれの食事の際にぜひ気をつけたいマナーをご紹介します。●【和食】はエレガントなお箸の使い方ができれば◎和食で一番気をつけるべきことは、やはり箸使い。お箸を持ち上げる場合も、ちゃんとした順序があります。まずは右手で箸を持ち上げ、右手はそのままに左手の親指と人差し指で軽く箸をはさみます。それから右手の手首を返し、箸の下側に手をまわして持つ。この手順で取ると美しく見えます。箸置に戻す際は、この手順の逆になります。途中、箸置きがない場合は、お膳の縁にかけるか、箸袋を結んで箸置き代わりに。器の上に置くのはマナー違反なので注意しましょう。また、料理を取り分ける際にお箸をひっくり返して使う「裏箸」もダメ。きちんと取り分け用のお箸をもらいましょう。●【洋食】見落としがちなナプキンの使い方をマスターしよう洋食で意外に見落としがちなのが、ナプキンの使い方。まずはオーダーの後、最初の飲み物や料理が運ばれてくる前に、二つ折にして折り目が手前にくるよう膝にかけます。また、ナプキンで拭くのは手先と口だけ。グラスに口紅がついてしまった場合は、指の腹で口紅をぬぐって、指をナプキンで拭きます。真っ白なナプキンを汚すに抵抗があるからと言って、自分のハンカチを使うのはかえってお店に失礼。「このナプキンは使いたくない」というメッセージになってしまいます。ほかには、中座の際は椅子の上に置く、最後はくしゃっと適当にたたんでテーブルに置くことを覚えておきましょう。くしゃっと置くのは一見お行儀が悪そうに見えますが“キレイにたたむのを忘れるほど美味しかった”という意思表示なのです。●【中華】中華と言えば円卓!中華独特のマナーを押さえよう円卓に料理が運ばれてきたら、まず主賓など目上の人から料理を取り、その後は時計回りに回転台を回して取っていきます。目下の人が取り分ける必要はありません。もし自分の前に新しい料理が置かれたら、回転台を回して、最も目上の方の前に料理が来るようにしましょう。全員が取り終わるまでは手をつけないように。一度全員に行き渡った料理の残りは、ほかの人が満足しているようなら、遠慮せずいただいて構いません。同じお箸の文化でも和食と違うのは、器を持たないことと、麺類も音を立ててはいけないこと。また、箸で食べにくいもの(殻付きの海老など)は、一緒におしぼりやフィンガーボールが出てくれば、「手で食べても良い」というサインです。和、洋、中、それぞれのマナーを知っていれば、食事がもっと美味しくなるはず。「覚えなければ」と肩肘は張らずに、「食事を楽しむため」に基本的なことだけは押さえておけば安心ですね。<文:島田彩子>
2013年12月03日ユネスコ無形文化遺産への登録申請がなされるなど、何かと注目の和食。そんな和食がテーマになっているのが、12月14日から全国公開される上戸彩主演の映画『武士の献立』だ。11月2日には一足早く都内劇場で完成披露試写会が行われ、主演の上戸のほか共演の高良健吾らが和服姿で舞台挨拶した。同作は、主君とその家族の食事をまかなう「包丁侍」と呼ばれた武士の家に嫁いだ料理上手な春(上戸)が、剣の腕は立つのに包丁捌きはさっぱりの夫・安信(高良)とぶつかり合いながらも、夫婦愛と家族の絆を深めていく姿を描く時代劇。花柄の艶やかな和装姿で登場した上戸は「普段から料理をしていてよかったと思いました。初めての作業も多くて、臨機応変に動くことができましたから」とプライベートでの良妻ぶりを滲ませながら「先ほど農林水産大臣の林芳正さんとお仕事があったのですが、ほぼ決まっているというお言葉をいただきました。映画の公開と同じタイミングに“おいしいな”と思っています」と和食のユネスコ無形文化遺産登録有利に笑顔を覗かせた。劇中には様々な和食が登場。上戸は「ここまでダシにこだわる国はないのではないかと思いますね。素材一つ一つを活かしながら、おもてなしもあって、品がある。世界中の皆さんに知ってもらって愛してほしい」と和食の良さをアピール。撮影中も「作品の中ではゴハンやお茶を出す作業に忙しくて食べていないけれど、映らないと決まった料理はブワーと食べていましたね」とグルメを堪能したよう。「作品に出てくる料理では、治部煮が今まで食べたことのない味で、甘いけれどワサビを溶いて食べるとピリリと味がしまる。鴨肉も臭みがなくてとても美味しかったです」と振り返った。一方、高良は「料理といえば鍋に切った野菜を入れる程度だったけれど、この撮影を機会にダシにこだわるようになりました」と役柄に強く影響されたようで「これまでは料理を気分転換にする女性の気持ちがわからなかったけれど、確かに料理をしていると無心で集中できる。リラックスできるのもわかる気がする」と新たな趣味を発見したようだった。映画『武士の献立』は12月14日より全国公開 公式サイト
2013年11月09日