『ゲット・アウト』『ハロウィン』『アス』など大ヒットホラーを手掛けるジェイソン・ブラムが贈るタイムループホラー『ハッピー・デス・デイ』。本日5月28日は、本作で“何度も殺される”恐怖の誕生日を迎えるヒロインを演じたジェシカ・ロースの誕生日!彼女の無事を祈って(!?)、恐怖のサプライズパーティシーンがシネマカフェに到着した。女子大生が誕生日に不気味なマスクの殺人鬼<ベビーマスク>に殺されては、同じ誕生日の朝に戻ってしまうタイムループの恐怖が襲う本作。本日、主人公のツリーを演じたジェシカ・ロースの誕生日に合わせ、劇中でお祝いされるサプライズパーティの本編映像が到着!それなりの大学生活を楽しむツリーは、父親からの連絡は基本無視、お高く留まる女子グループ“カッパ会”とウザがりながらもつるみ、大学教授との不倫を楽しんでいる自己チューな女子大生。その日、誕生日のツリーは寮の友達が開くパーティに出かけた。パーティに向かう道中、不穏な空気を感じたツリーは、パーティが開かれるはずの家に辿り着いたが、なぜかドアの鍵がしまっている…。“何かがおかしい…”と暗闇をキョロキョロと不安げに見渡し、もう一度ドアに向かうと、そこには不気味な<ベビーマスク>の姿が!悲鳴を上げるツリーはすかさず右ストレートをベビーマスクにお見舞い!すると明かりがつき、「サプライズ…?」そう、これは友人が開いたサプライズパーティだったのだ。右ストレートをキメられた男子も「何すんだ」と驚き、さすがにツリーも「ごめんなさい」と謝罪。そこに嫌味な友人ダニエルがツリーの手を持ち「さすが、カッパ会」と仕切り直して、ほかの友人も一斉に盛り上がる。楽しいパーティになるはず、そして楽しい誕生日の締めくくりになるはずが、不安を拭いきれないツリーはこの後どうなるのか…?まさに、ここから彼女の悪夢が始まる“序章”の映像となっている。ツリーを演じるジェシカは、本日5月28日で32歳に。コロラド州出身の彼女は『ラ・ラ・ランド』でミア(エマ・ストーン)のルームメイトで緑色のドレスのアレクシスを演じて注目され、本作と続編『ハッピー・デス・デイ 2U』で見事なスクリームクイーンぶりを披露した。今年の彼女の誕生日はループしませんように…。『ハッピー・デス・デイ』は6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。『ハッピー・デス・デイ 2U』は7月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ハッピー・デス・デイ 2019年6月28日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© Universal Picturesハッピー・デス・デイ 2U 2019年7月12日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© Universal Pictures
2019年05月28日娘、いよいよ放課後等デイ・デビュー娘との「療育」がスムーズにいかなくなって、悩んでいた私は、娘の放課後等デイサービス利用を決めました。手続き、見学を終え、無事に通所受給者証も発行され、いよいよ通い始めることに。放課後等デイが、大好きに!週4日、学校の後、放課後等デイサービスに通い始めた娘。娘はここで過ごす時間が本当に楽しいようで、ちょっと早く迎えに行くと…Upload By SAKURA私の顔を見てがっかりするほどです(笑)帰り道でも…放課後等デイからの帰り道、学校とどちらが楽しい?と聞いてみたら…Upload By SAKURA楽しかったアピールが止まりません。「娘を手放したくない」という思いに気づいて私は自分の中で、できるだけ長く娘と過ごしたいという思いがありました。だんだんと成長していくにつれて、私と過ごす時間より、友達や先生と過ごす時間が多くなっていきます。それを寂しいと感じていたのです。Upload By SAKURAデイサービスに通い始めた娘は、本当に楽しそうで、私の見えないところで、話して、感じて…私がいなくても自分だけで人間関係を作り上げていました。それを目の当たりにして、私の「あーさんと長く過ごしたい」、「いつまでも私のそばから手放したくない」という思いは、もう卒業しないといけないんだと気づきました。一緒にいる時間は少なくなったけれど娘は、夕方の6時まで放課後等デイサービスで過ごすため、母と子の関わる時間は短くなりました。Upload By SAKURAしかし、帰宅した娘との会話に変化が生まれました。Upload By SAKURA以前は「〇〇やった?」「これ違うよ!」などの質問調・命令調での声掛けがどうしても多くなっていましたが、今は娘の帰宅後、「今日は学校はどうだった?デイサービスは楽しかった?」という、娘の話を聞く声掛けに変わりました。放課後等デイサービスで宿題を済ませて来てくれるので、私がバタバタ宿題をチェックする必要もありません。そう、ゆっくりと娘の話を聞ける余裕が生まれたのです。娘の話を聞いて笑ったり、今日はこんなことがあったよ~とお互いに報告したりしています。相手のことを聞いたり、気にかけたりできるようになった姿に、娘の成長も実感しています。親基準ではなく、子ども基準で考える私は放課後等デイサービスを利用することに、罪悪感を勝手に感じていただけなのかもしれません。でも、子どもを放課後等デイサービスに任せて見てもらうというのは、母親が楽をするためのものではない…。子どもが、親以外の人とのコミュニケーションを学んだり、必要なスキルを身につけることができる大切な機会、将来のために必要なプロセスなのだと、今は思います。Upload By SAKURA今回のことで、一番成長できたのは私かもしれません。
2019年05月22日全米初登場No.1を記録、自分の誕生日の夜に殺されては同じ誕生日の朝に戻る物語を描いたジェイソン・ブラム製作のタイムループホラー映画『ハッピー・デス・デイ』から、予告編とポスタービジュアルが到着した。今回到着した予告編では、ビッチ大学生のツリー(ジェシカ・ロース)が誕生日に、見知らぬ男子カーター(イズラエル・ブルサード)の部屋で目を覚ますところからスタート。口うるさい寮長ダニエルから「ビッチの朝帰り?」と嫌味を言われ、ルームメイトのロリからのお祝いもそこそこ日常を過ごし、夜はバースデーパーティーに繰り出す。しかし、最高の誕生日のはずが、不気味な殺人鬼<ベビーマスク>が突如現れガラスで一突きされ、この日が“デス・デイ”に…。ところが、ツリーは目を覚まし、またカーターの部屋に。経験した同じ日をまた過ごすことに。何度も死んでベビーマスクの悪夢から逃れようとするも、執拗に追ってくるベビーマスク。怖さもあり、またどこかクスリとしてしまう部分も入り混じった映像となっている。また予告編と併せて公開されたポスタービジュアルでは、誕生日ケーキを持ったべビーマスクが。微笑んでいるようにも見えるマスクは何度見ても不気味だ。『ハッピー・デス・デイ』は6月28日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。続編『ハッピー・デス・デイ 2U』は7月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ハッピー・デス・デイ 2019年6月28日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© Universal Pictures
2019年04月19日4月1日(月)今夜、テレビ東京ではトム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演し2010年に公開され大ヒットした映画『ナイト&デイ』を放送する。『卒業白書』で注目され『トップガン』『ハスラー2』が大ヒットすると『レインマン』やアカデミー主演男優賞にノミネートされた『7月4日に生まれて』などの社会派作品への出演でキャリアをさらに躍進させプロデューサー業にも進出。『ミッション:インポッシブル』シリーズや『ワルキューレ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』など数々の作品を世に送り出し続けているトム・クルーズ。1994年の『マスク』で女優デビュー、『メリーに首ったけ』がゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされると、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズや『ギャング・オブ・ニューヨーク』『ベガスの恋に勝つルール』などの作品に出演。また『シュレック』シリーズでは声優も務めるなどマルチに活躍するキャメロン・ディアス。両者が2001年公開の『バニラ・スカイ』以来の共演を果たしたのが本作『ナイト&デイ』だ。平凡な女性・ジューン(キャメロン・ディアス)が空港で出会った、笑顔が素敵な男性・ロイ(トム・クルーズ)。ジューンとロイは機内でも近くの席になり、ロイの紳士的な対応に感激するジューンだったが、彼女が化粧室に入った瞬間、ロイは機内に同乗していた敵を一掃。何も知らず席に戻ってきたジューンにパイロットを殺したことを告げると飛行機を不時着させ、ジューンを薬で眠らせて姿を消す。以来ジューンが危険な目に遭うたび、どこからともなく救出に現われるロイ。ロイはカンザスの研究所から重要な試作品を盗んだとしてCIAに追われる身だった。それでも彼女は自分の身を守ってくれるロイと行動を共にし、世界各地で過激な局面を切り抜けつつ事の真相を追究していく…というストーリー。CGを使わずに挑んだ激しくも華麗なアクションや世界各地で撮影された映像も見どころ。『ナイト&デイ』は4月1日(月)今夜21時~テレビ東京で放送。(笠緒)■関連作品:ナイト&デイ 2010年10月9日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX
2019年04月01日ジェイソン・ブラム製作、ジェシカ・ロースが主人公を演じるタイムループホラー映画『ハッピー・デス・デイ』(原題『Happy Death Day』)と『ハッピー・デス・デイ 2U』(原題『Happy Death Day 2U』)の公開日が、それぞれ6月28日(金)と7月12日(金)に決定。場面写真が到着した。本作は、自己チューでビッチな女子大学生ツリー(ジェシカ・ロース)が、誕生日に殺され目が覚めるとまた同じ誕生日の朝に戻る…ホラーにタイムループの要素が加わり、さらにそこに笑いも融合された新しいホラー作品。邦題・公開日決定と同時に到着した場面写真では、1作目『ハッピー・デス・デイ』のツリーが死んでは繰り返す誕生日の様子が写し出されている。また、不気味なマスクの殺人鬼<ベビーマスク>に襲撃され大絶叫するツリーや、何度も何度も殺される無限ループにはまったツリーが、ベビーマスクから逃げようとする様子が切り取られている。誕生日を乗り越え、“明日”を迎えられる日は来るのか?ぜひ確かめてみてほしい。また、続編の『ハッピー・デス・デイ 2U』では、再びベビーマスクに狙われるツリーの姿が…。さらに、ツリーだけでなく、タイムループの秘密を知るカーター(イズラエル・ブルサード)のルームメイト、ライアン(ファイ・ヴ)もベビーマスクに襲われてしまう様子も。なお、続編ではコメディ要素もパワーアップしており、同じ誕生日の朝を迎えたツリーの頭がなぜか大爆発している場面も公開された。『ハッピー・デス・デイ』は6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。『ハッピー・デス・デイ 2U』は7月12日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ハッピー・デス・デイ 2019年6月28日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© Universal Picturesハッピー・デス・デイ 2U 2019年7月12日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開© Universal Pictures
2019年03月19日星野源が29日に放送されるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜 18:00~)に出演することが決定した。昨年12月19日にアルバム『POP VIRUS』をリリースした星野。前作『YELLOW DANCER』からテーマに掲げていた「ブラックミュージックとJ-POPの融合」という点については一体どのような手応えを得たのか。毎回、アルバムを聴いては「星野め…!」と嫉妬を隠せない、パーソナリティのRHYMESTER・宇多丸が星野と対談する。星野は20:00~20:45頃の「ビヨンド・ザ・カルチャー」枠に出演する。企画タイトルは「星野源最新アルバム『POP VIRUS』とはいったいどんな作品なのか? 真正面からじっくり尋ねてみる特集 feat.星野源!」。
2019年01月23日映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』が、2022年2月4日(金)に全国公開される。映画『ゴーストバスターズ』シリーズとは?映画『ゴーストバスターズ』シリーズは、ニューヨークを舞台に幽霊退治に奮闘する学者たちの姿を描いた作品だ。耳に残るテーマソングとともに世界的大ヒットを記録し、2016年には、メインキャスト4人を全員女性にして女性版『ゴーストバスターズ』が公開。オリジナル作品から30年以上の時を経て制作された、人気作の最新ストーリーとして大きな話題を呼んだ。最新作はオリジナル版から“30年後”の続編最新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、オリジナル版『ゴーストバスターズ』の続編を描く物語。オリジナル版のゴーストバスターズ4人がニューヨークの街中でゴーストたちと戦ってから30年。彼らによって封印されたはずのゴーストたちの封印が突如解かれ、田舎町に出現したゴーストたちの復讐が始まる。そんなゴーストに立ち向かうのが、『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の主人公であり元祖ゴーストバスターズの一人イゴン・スペングラー博士の孫娘フィービーだ。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、祖父がスペングラー博士だったことを知り、30年前にニューヨークで何があったのかを調べ始める。空白の30年の間にゴーストバスターズたちに一体何があったのか?そして、祖父がこの町に隠していた秘密とは...?キャスト主人公フィービー役(マッケナ・グレイス)初代ゴーストバスターズの一員、イゴン・スペングラーの孫。内気ながらも、科学が好きで頭脳明晰なフィービーは、亡き祖父の意志を受け継ぎ、30年経ったいま復讐を開始したゴースト達に立ち向かっていく。演じるのは、『gifted/ギフテッド』『キャプテン・マーベル』に出演した天才子役マッケナ・グレイス。トレヴァー役(フィン・ウルフハード)<新生ゴーストバスターズ>の一員。フィービーの兄。海外ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」や、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』で注目を集めるフィン・ウルフハードが演じる。ポッドキャスト役(ローガン・キム)<新生ゴーストバスターズ>の一員。フィービーの唯一の友だちで、共にゴーストたちに立ち向かう少年。ラッキー役( セレステ・オコナー)<新生ゴーストバスターズ>の一員。フィービーたちが引っ越してきた田舎町に暮らす女の子。トレヴァーと距離を縮めるうち、ゴーストたちと闘うことに。グルーバーソン先生役(ポール・ラッド)田舎に越してきた兄妹と出会う教師。マーベル作品『アントマン』シリーズの主人公で知られるポール・ラッドが担当する。キャリー役(キャリー・クーン)フィービーと兄トレヴァーの母親であり、初代ゴーストバスターズの一員イゴン・スペングラー博士の娘。初代監督の息子がメガホンをとる最新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』は、『ゴーストバスターズ』の監督アイヴァン・ライトマンの息子ジェイソン・ライトマンが監督を務めるという、ファンにはたまらない設定。ジェイソン・ライトマン監督は、これまでに『ジュノ』『マイレージ、マイライフ』などを制作してきた人物で、人間の心の動きを繊細に描くことで定評のある監督。父の後を受け継ぐ新たな『ゴーストバスターズ』は、一体どんな人間模様が映し出されるのか?高い期待が募る。懐かしのアイテムが再登場元祖ゴーストバスターズが使用していた懐かしのアイテムも再登場。日本版ポスターには、元祖ゴーストバスターズから受け継がれた<ECTO-1(エクトワン)が描かれている。スペングラー博士が遺した家の地下室には、その他にも、プロトンパックやゴーストトラップ、お揃いのつなぎなどが残されており、新生ゴーストバスターズもこれらのアイテムを使ってゴーストたちとの闘いに挑むようだ。日本語吹替版声優に上白石萌歌&梶裕貴なお、日本語吹替版声優として、主人公フィービー役の上白石萌歌、トレヴァー役の梶裕貴が参戦する。映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』あらすじ都会での生活が苦しく、母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきたフィービー。この街では、30年間にわたり原因不明の地震が頻発していた。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、リビングの床にほどこされた奇妙な仕掛けに気づく。さらに屋敷を探るフィービーが祖父の地下研究室で目にしたのは、見たことのないハイテク装備の数々だった。祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った《ゴーストバスターズ》の一員だったことを知ったフィービーだったが、床下でみつけた〈ゴーストトラップ〉と呼ばれる装置を誤って開封してしまう。それをきっかけに不気味な緑色の光が解き放たれ、街ではさらなる異変が起こり始める・・・【詳細】映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』公開日:2022年2月4日(金)全国ロードショー監督・脚本:ジェイソン・ライトマン共同脚本:ギル・キーナンキャスト:マッケナ・グレイス、ポール・ラッド、フィン・ウルフハード、キャリー・クーン、ローガン・キム、セレステ・オコナー配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント日本語吹替版声の出演:上白石萌歌、高山みなみ、朴璐美、梶裕貴、木内秀信、日笠陽子
2019年01月21日ネイチャー・ドキュメンタリー映画『アース:アメイジング・デイ』が、2018年11月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開される。BBCによるネイチャー・ドキュメンタリー『アース:アメイジング・デイ』は、全世界で120億円以上の興行収入を収めたネイチャー・ドキュメンタリー『アース』に続く第2弾の作品。ネイチャー・ドキュメンタリーの先駆者ともいえる英国のBBCアース・フィルムズが製作を手掛けている。一流の撮影チームと4K技術による迫力の映像一流の撮影スタッフが最新の4Kカメラ技術を駆使し、ジャイアントパンダやキリン、ヒゲペンギンといった動物たちの貴重な表情や、絶滅危惧種のなかでも最上級カテゴリーの絶滅寸前種である、ハクトウラングールの姿などを映像化。撮影チームは総勢100名、使用したドローンは200台に上り、世界22カ国で撮影が行われた。日の出から日の入りまで、1日の太陽の流れを軸に動物たちに接近し、まるで同じ目線で見ているかのような迫力で彼らの生き生きとした表情を捉えている。監督は、英国アカデミー賞とエミー賞を受賞した経験を持つ『宇宙(そら)へ。』のリチャード・デイル、『真珠の耳飾りの少女』『ハンニバル・ライジング』のピーター・ウェーバー、エミー賞で2部門を受賞した初の中国人監督ファン・リーシンの3人が務める。音楽は『ラストキング・オブ・スコットランド』『マンデラ 自由への長い道』のアレックス・ヘッフェスが担当。製作総指揮はBBCアースのクリエイティブ・ ディレクターとして『ライフ−いのちをつなぐ物語−』などを手掛け『ウォーキング with ダイナソー』の監督も務めたニール・ナイチンゲールが担当した。日本版ナレーションは佐々木蔵之介日本版ナレーターを務めるのは、映画『嘘八百』で主演を務めるなど、実力派俳優として活躍する佐々木蔵之介。優しいナレーションで、生き物たちの日常をガイドする。また、英語版のナレーションは、先日俳優引退を表明したロバート・レッドフォードが務め、中国版はジャッキー・チェンが担当する。詳細映画『アース:アメイジング・デイ』公開時期:2018年11月30日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開監督:リチャード・デイル、ピーター・ウェーバー、ファン・リーシンプロデューサー:スティーブン・マクドノー製作総指揮:ニール・ナイチンゲール音楽:アレックス・ヘッフェス脚本:フランク・コットレル・ボイス、ゲリン・ヤン製作:BBC アース・フィルムズ監修:新宅広二原題:Earth:One Amazing Day
2018年08月26日アカデミー賞3部門にノミネートされた傑作サスペンスアクション『ボーダーライン』の続編、『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』が11月16日(金)より日本で公開されることが決定。この度、前作を越える無慈悲な展開を予測させる特報と、ポスタービジュアルが到着した。■ストーリーアメリカ国内で市民15人の命が奪われる自爆テロが発生。犯人らがメキシコ経由で不法入国したとにらんだ政府は、国境地帯で密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルを混乱に陥れるという任務を、CIA特別捜査官マット・グレイヴァー(ジョシュ・ブローリン)に命じる。マットは、カルテルに家族を殺された過去を持つ旧知の暗殺者アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に協力を要請。麻薬王の娘イサベルを誘拐し、カルテル同士の戦争を誘発しようと企てる。しかし、その極秘作戦は敵の奇襲や米政府の無慈悲な方針変更によって想定外の事態を招いてしまう。メキシコの地で孤立を余儀なくされたアレハンドロは、兵士としての任務、復讐、そして人質として保護する少女の命の狭間で、過酷なジレンマに直面することになる…。■前作を超える究極の選択が2人に待ち受ける…エミリー・ブラントを主演に迎えた前作『ボーダーライン』では、アメリカとメキシコの国境地帯を舞台に、ルールもモラルも通用しない麻薬戦争の恐るべき現実をえぐり出し、世界中を驚嘆させた。あの衝撃的な世界観と臨場感をさらにアップデートした本作では『デッドプール2』ケーブル役のジョシュ・ブローリンと『トラフィック』のベニチオ・デル・トロが再び共演するほか、イザベラ・モナー、ジェフリー・ドノバン、キャサリン・キーナーなどが出演する。CIAのマットと謎の暗殺者アレハンドロが、今度はメキシコ経由で麻薬ではなく、テロリスト流入に危機感を抱いたアメリカ政府から、カルテル撲滅の命を受ける。2人が挑む新たなミッションは、麻薬カルテル間の内戦を引き起こすこと。前作以上に緊張感と、慈悲など微塵も見せない過酷な展開が巻き起こる。さらに兵士としての任務、復讐、ひとりの少女の命…激化する国境麻薬戦争の深い闇の中でアレハンドロは究極の選択を迫られる。■極限の緊迫感に満ちた特報が到着!極限の緊迫感をみなぎらせて観る者を圧倒する映像世界は、特報からも伝わってくる内容となっており、「汚い手も必要だ」「ルールは存在しない」と告げるマットや、容赦なく銃をぶっ放すアレハンドロの姿がより本作のスケールを物語っている。また、解禁されたポスタービジュアルには、荒涼とした地で対峙する武装集団をバックに、ジョシュ演じるマットと、デル・トロ演じるアレハンドロが背中合わせに銃を構える姿が。そのふたりの間に「このルール無き戦いに、終わりはあるのか――。」のコピーが浮かび上がり、絶望的な雰囲気が漂っている。前作以上の破格のスケールアップとエモーショナルな進化を遂げた本作にますます期待が高まる。『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』は、11月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ 2018年11月、全国にて公開予定© 2018 SOLDADO MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2018年07月27日ヒップホップグループ・RHYMESTERが、18日に放送されるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜 18:00~)に出演し、トークとスタジオライブを披露する。RHYMESTERは18日に新曲「After 6」が各音楽配信サービスでリリース。この楽曲はRHYMESTERの宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜 18:00~)のオープニングテーマをフルバージョンにリアレンジしたものだ。5月13日に開催されたフェス「人間交差点」でフルバージョンが初披露となり、その後番組内でもオンエア。各地の夏フェスでも披露されていた新曲が、事前告知無しのサプライズリリースとなった。そして同時に新ビジュアルと同曲のショートMVも公開されており、ショートMVでは、『アフター6ジャンクション』の各曜日でパートナーを務めるTBSアナウンサー(熊崎風斗・宇垣美里・日比麻音子・宇内梨沙・山本匠晃)が出演している。RHYMESTERは『アフター6ジャンクション』の「カルチャートーク」(18:30~18:50)とスタジオライブ「LIVE&DIRECT」(19:00~19:25頃)に登場。スタジオライブでは、「After 6」を含め、数曲を披露する。
2018年07月18日映画『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』が、2018年11月16日(金)に全国の劇場で公開される。クライムアクション映画『ボーダーライン』続編本作は、アメリカとメキシコの国境地帯を舞台に、あらゆるルールの通用しない麻薬戦争の恐るべき現実を描き、アカデミー賞3部門にノミネートされたエミリー・ブラント主演のクライムアクション映画『ボーダーライン』の続編。アメリカへのテロリスト流入に深く関連している密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルを混乱に陥れるため、CIA特別捜査官のマットと、彼に雇われた一匹狼の殺し屋・アレハンドロが、カルテル間の内戦を引き起こすという危険なミッションに挑む。ストーリーアメリカ国内で市民15人の命が奪われる自爆テロが発生。犯人らがメキシコ経由で不法入国したとにらんだ政府は、国境地帯で密入国ビジネスを仕切る麻薬カルテルを混乱に陥れるという任務を、CIA特別捜査官マット・グレイヴァー(ジョシュ・ブローリン)に命じる。それを受けてマットは、カルテルに家族を殺された過去を持つ旧知の暗殺者アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に協力を要請。麻薬王の娘イサベルを誘拐し、カルテル同士の戦争を誘発しようと企てる。しかし、その極秘作戦は敵の奇襲や米政府の無慈悲な方針変更によって想定外の事態を招き、メキシコの地で孤立を余儀なくされたアレハンドロは、兵士としての任務、復讐、そして人質として保護する少女の命の狭間で、過酷なジレンマに直面することになる......。ベニチオ・デル・トロ&ジョシュ・ブローリンが再び登場任務遂行の為には手段を問わない、CIA特別捜査官マット役を再び演じるのは、『アベンジャーズ』 シリーズのヴィラン・サノス役や『デッドプール2』のケーブル役で知られるジョシュ・ブローリン。そして殺し屋・アレハンドロ役も、『トラフィック』 でアカデミー助演男優賞を受賞したベニチオ・デル・トロが前作から続投する。また、脚本を前作『ボーダーライン』から引き続きテイラー・シェリダンが担当。監督は、世界的人気ゲーム「コール・オブ・デューティー」の実写映画化にあたり、監督として契約交渉が進む、気鋭のステファノ・ソッリマが務める。作品情報映画『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』公開時期:2018年11月16日(金)脚本:テイラー・シェリダン(『ボーダーライン』『ウインド・リバー』)監督:ステファノ・ソッリマ(『暗黒街』)出演:ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ブローリン、イザベラ・モナー、ジェフリー・ドノバン、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、キャサリン・キーナー原題:Sicario: Day of the Soldado
2018年07月14日ヒップホップグループ・RHYMESTERの宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜 18:00~)。4日の放送では、ゴスペラーズが出演し、番組を完全ジャックする。『アフター6ジャンクション』は、TBSラジオで65年間続いた野球中継の歴史に幕を閉じたことで、今年の4月より新たにスタートした大型カルチャーキュレーション番組。ゴスペラーズは、番組パーソナリティの宇多丸と学生時代からの付き合いがある。その縁で、18時台の「カルチャートーク」、19時台の「スタジオ生ライブ」、20時台の「アーティストは、ステージ上でどんな音を聴いているのか? 『モニター』特集」とすべてのコーナーに出演する。またゴスペラーズは本日4日、新曲「In This Room」をリリース。番組ではこの「In This Room」に関する話も語られる予定だ。
2018年07月04日ヒップホップグループ・RHYMESTERの宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~金曜 18:00~)。27日の放送に世界的大ヒットのインド映画『バーフバリ』シリーズ(昨年4月公開 『バーフバリ 伝説誕生』、昨年12月公開 『バーフバリ 王の凱旋』)のS・S・ラージャマウリ監督が生出演する。先週の放送で宇多丸は「来週はあるゲストを招いてスペシャルインタビューをお送りするため、『ムービーウォッチメン』(映画批評コーナー)はお休みさせていただきます。これは異常事態ですよ。そのスペシャルゲストとは、S・S・ラージャマウリ監督です!」と告知していた。宇多丸による映画批評コーナー「ムービーウォッチメン」の2017年度の"チャンピオン枠"という『バーフバリ』シリーズ。日本で公開されるやいなや、クチコミを中心に大ヒットし、DVDソフト発売後もオールナイト上映が完売続きという驚異のロングランとなっている。また6月からは『王の凱旋 完全版』の公開も決定している。27日の放送では18時20分頃より、宇多丸とS・S・ラージャマウリ監督が生放送で対談する予定だ。
2018年04月25日鬼才ポール・トーマス・アンダーソン監督が名優ダニエル・デイ=ルイスと二度目のタッグを組んだ最新作『ファントム・スレッド』。本年度アカデミー賞で作品賞を含む6部門にノミネートされ、見事衣装デザイン賞を受賞した本作は、デイ=ルイスの俳優引退作でもある。「変態的で狂気じみた主人公が本当にハマリ役!」とマスコミ試写会でも大絶賛されているデイ=ルイスの、桁外れな役作りに迫った。■映画撮影前に約1年間、ドレス作りを修行してみた!引退作となる本作で演じるのは、1950年代、英国ファッション業界に君臨する天才仕立て屋だ。デイ=ルイスはドレスの仕立てについて大量の書物を読み、NY・メトロピリタン美術館の中にあるアナ・ウィンター・コスチューム・センターを訪れ、保管されている歴代のデザイナーのドレスを見て学び、ニューヨーク・シティ・バレエの衣装監督マーク・ハッペルのもとで洋裁の修行をしていた。最終的には、「バレンシアガ(BALENCIAGA)」のスーツをそのまま複製できるほどの腕前に!自宅でも実の奥さんをモデルにして実際にドレスを仕立て、グレーのスーツで長い革の手袋をつけたドレスをプレゼントしたそう。俳優引退後はファッションデザイナーへ転向するといううわさも!もはやどちらが本業か分からないくらいに役にのめり込む姿勢は、常人には到底理解できない領域だ。ダニエル・デイ=ルイスよりコメント僕は1957年生まれだから、映画の背景であるこの時代にとても親近感を感じるんだ。当時、イギリスでの物事の発展の仕方はとても特徴があった。社会の色々な面で、規制が残っていたんだ。僕たちが調べたデザイナーたちは、社会的な流れに反していながらも、そのなかで非常に活躍していた。時代の流れに反していくのは難しいことだけど、それはどこかとても魅力的でもあったよ。■その美しい外見から80年代の英国貴公子ブームの中心人物に80年代当時、『アナザー・カントリー』(84)、『眺めのいい部屋』(85)、『モーリス』(87)といった英国映画の公開で、日本では英国の美形男優ブームが起きた。感度の高い若い女性層を中心に人気が一気に広がり、『アナザー・カントリー』のルパート・エヴェレット、コリン・ファース、ケアリー・エルウィズ、『モーリス』のジェームズ・ウェルビー、ヒュー・グラント、ルパート・グレイブス、『眺めのいい部屋』に出演していたデイ=ルイスもジュリアン・サンズらとともに注目された。写真集「イギリスの貴公子たち」「イギリスの貴公子たち Part ll」も作られ、とりわけデイ=ルイスとグラントは単独の写真集も作られるほど人気が高かったという。■英国貴公子から、史上最多・三度のアカデミー賞に輝く俳優界のレジェンドへ!やがて美男子という枠を超えて、デイ=ルイスは着々と実力派俳優の道を歩み出す。彼は「メソッド・アクティング」と呼ばれる、役の内面をとことん追求し、役に没入する演技法で知られ、準備期間をかけて役になりきることで知られている。そこに至るまでのまさかのプロセスは、語り継がれる武勇伝だ。『マイ・レフトフット』(89/初のオスカー受賞作)脳性マヒで体が不自由なアーティストのクリスティ・ブラウンを演じるため、体が不自由な生徒たちの養護施設に入って役作りをし、生徒たちと仲良しになった。撮影中は左足しか使わず、車椅子で移動。オフの時の食事も、主人公クリスティは手が不自由という設定ゆえ他の人にスプーンで口まで入れてもらったという。ロケ中はあばら骨を骨折したこともあった。『ラスト・オブ・モヒカン』(92/初のハリウッド進出作)原始的な生活を送る18世紀の主人公になりきるため、徹底的な肉体改造を行った。また、アラバマの荒野で過ごし、実際に狩りをしながら生活。動物の皮をはいだり、カヌーを作ったり、斧を使ったりとさまざまな技術も習得。オフも火縄銃をいつも持ち歩いていたという。『エイジ・オブ・イノセンス』(93/マーティン・スコセッシとの初タッグ作)19世紀のニューヨークの上流階級の主人公を演じたが、主人公と同じ生活をめざして、彼が滞在していたという設定のプラザ・ホテルに2か月滞在。トップハットに杖という19世紀の紳士的なファッションでいつもニューヨークのストリートを歩いていたという。『父の祈りを』(93/オスカーノミネート)『マイ・レフトフット』のジム・シェリダンと再タッグで、IRA(アイルランド共和軍)に翻弄され、冤罪で逮捕された青年を演じた。映画のロケが予定されていた人里離れた刑務所に寝泊り。尋問をうける場面では、3日間徹夜して役作りを行った。『クルーシブル』(96/アーサー・ミラーの戯曲の映画化)17世紀を舞台に魔女裁判を描いた本作では、水道も、電気もないセットの家で実際に暮らした。そのため、シャワーも浴びない日々が続いていたという(この映画のセットで、現在の妻であるアーサー・ミラーの娘レベッカ・ミラーと知り合ったが、そんな彼の行動に彼女も驚いたそう)。『ギャング・オブ・ニューヨーク』(02/オスカーノミネート)90年代後半に一時引退して、イタリアで靴職人として修行をしていたデイ=ルイス。そこにスコセッシ監督が出向き、「映画とその仕事とどっちをとるんだ!」と決断を迫り、結果、出演することになった。ギャングの肉屋という設定ゆえ、実際に肉屋の修行をした。気温が低下した日は、厚手のコートを着ることを勧められたが「舞台になった時代にはなかったから」という理由で着用を拒否、肺炎になってしまった。そこで現代の薬を勧められたが、「舞台になった時代にはなかったから」という理由で、その薬も服用せず…。そんな役作りもあり、ディカプリオを差し置いてアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたのは有名な話。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(07/二度目のオスカー受賞作)役にのめり込み、相手役の男優にきつく当たるせいで、最初起用されていた男優が降板。ポール・ダノに変わったが、ダノもかなり辛い思いをしたという(トーマス・アンダーソン監督は表向きはこれを否定しているらしい)。後半、ダノにボーリングを投げる場面も、本物のボーリング用のボールを使ったという。また、舞台となった時代の石油の採掘装置の使い方も習得した。『リンカーン』(12/三度目のオスカー受賞作)スピルバーグは7年間、デイ=ルイスを口説き続けたという。最終的には「撮影前に1年間の準備期間を設けること」を条件に役を引き受けた。100冊に及ぶ元大統領リンカーン関連の本を読み、資料を読みこむことで、リンカーンのハイトーンの声を作り上げた。ロケ中は周囲の人に「ミスター・プレジデント」と呼ばれ、大統領になりきった。また、ロケ地では英国人の出演者に対し、英国アクセントの英語で話すことを禁じていたという。こうして、数々の武勇伝を残してきたデイ=ルイスの見納めとなる最新作は、ますます見逃せなくなりそうだ。『ファントム・スレッド』は5月26日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファントム・スレッド 2018年5月26日よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved
2018年04月22日Netflixで配信されているアニメ『DEVILMAN(デビルマン) crybaby』の監督を務める湯浅政明氏が、19日放送のTBSラジオ番組『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~毎週金曜 18:00~21:00)に出演することが決定した。湯浅政明氏 -TBSラジオ提供同番組はヒップホップグループ・RHYMESTERの宇多丸がパーソナリティを務め、TBSラジオで65年間続いた野球中継の歴史に幕を閉じたことで、新たにスタートした3時間の生放送ワイド番組だ。湯浅氏は20時台の特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」の「デビルマンcrybabyと、川崎、そしてHIPHOPを繋ぐ線」特集に登場する。特集ではカルチャーの知識も豊富な宇多丸が独自の目線で、『DEVILMAN(デビルマン) crybaby』の舞台となった「川崎」、そして同作に登場する「日本語ラップ」に注目。これらを繋ぐと、どのようなメッセージが浮かび上がってくるのかを議論していく。湯浅氏の他にも、音楽ジャーナリストの磯部涼氏とマンガ研究者の岩下朋世氏も出演の予定だ。
2018年04月19日ラッパーのライムスター宇多丸がパーソナリティを務めるTBSラジオの新ワイド番組『アフター6ジャンクション』(毎週月曜~毎週金曜 18:00~21:00)が、2日の初回放送のradikoストリーム数で同時間帯最高シェアを獲得した。(radiko.jp 関東1都6県ストリーム数)。番組平均(18:00~21:00)が19.5%、瞬間最高(19:52)が20.9%と高いシェア数を記録した。同番組はTBSラジオで65年間続いた野球中継の歴史に幕を閉じたことで、新たにスタートした3時間の生放送ワイド番組だ。長年の野球中継枠を引き継いだ責任の重さからか、番組冒頭に宇多丸が「俺、歴史とか聞いてないもん。オファー受ける時に。だからちょっと騙されたっていう気分なのね。すごい軽く受けちゃったんですよ」などと、不安を明かすシーンもあった。放送では、18時台の「カルチャートーク」ゲストに掟ポルシェ、19時台のスタジオライブコーナー「LIVE&DIRECT」のゲストにラッパー・SKY-HI(AAA・日高光啓)を招き、縦横無尽にカルチャーを紹介していた。
2018年04月03日本年度アカデミー賞(R)で衣装デザイン賞を受賞した映画『ファントム・スレッド』。ポール・トーマス・アンダーソン監督と名優ダニエル・デイ=ルイスが2度目のタッグを組んだことでも話題の本作から、この度90秒の予告編が公開された。オスカー受賞も頷ける、衣装デザイナー マーク・ブリッジスが手掛けた美しいドレスの数々が登場する本予告編では、本作で俳優業引退を発表した名優ダニエルが、英国紳士然とした上品な雰囲気を持ち合わせた、完璧主義でストイックな人物像を見事に体現。前半は、天才的な仕立て屋が若きウェイトレスのアルマをミューズとして迎えるというシンデレラストーリーかと思いきや、次第に緊迫感溢れる愛の駆け引きが始まる。ラストは「禁断の愛の扉が開かれる」という言葉で締めくくられる本映像。果たして、2人はどんな禁断の扉を開けてしまうのか?また、「レディオヘッド」のジョニー・グリーンウッドによる音楽も印象的に響いている。『ファントム・スレッド』は5月26日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ファントム・スレッド 2018年5月26日よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved
2018年03月17日アカデミー賞授賞式が開催された4日(現地時間)、アリアナ・グランデがマドンナ主催のアフターパーティーに出席した。アリアナが公に姿を現すのは実に半年ぶり。最後のイベントは9月にシャーロッツヴィルで行われた慈善コンサートだった。今年に入ってからアリアナのSNSはほとんど更新されておらず、先月21日にはブリット・アワードで「追悼ライブ」に出演する予定ではあったものの、間際になって「体調不良」で突然キャンセル。急遽、リアム・ギャラガーが引き継ぎ、穴を埋めるというハプニングも。現在のアリアナはとても元気そうで、パーティーにはマック・ミラーを伴い、プラチナブロンドのヘアに黒のフェザーをあしらったドレスという出で立ちでやってきた。マックとの交際は順調なようで、マックを含む友人たちとの記念写真では身体をぴったり寄せ合いポーズを撮っている。このパーティーがきっかけで、今後アリアナのメディアへの露出が増えると期待したいところ。アリアナは昨年12月に4枚目のアルバム制作に取り組んでいることを明かし、パーティーの前日には内輪での試聴会の様子をインスタグラムのストーリーに投稿していた。発売日は発表されていないが、近いうちにアリアナが伝えてくれるだろう。(Hiromi Kaku)
2018年03月06日〔アフターヌーンティー・ティールーム〕がお届けする、毎年夏に人気のカレーシリーズがレトルトになって新発売!人気のカレーにアレンジが加わり、スパイスや辛さの違う3種類がご自宅で楽しめます。夏だけとは言わず、冬にも体に優しいスパイスで体の芯から温まりましょう♪話題のアフターヌーンティーのカレー!カレーってときどき無性に食べたくなりませんか?誰かが食べている匂いにつられて一気に“口の中がカレー”になってしまったり……。今回紹介するのは、話題の〔アフターヌーンティー〕初のオリジナルレトルトカレー。レトルトだから今食べたい!でも作るのがめんどくさい!そんなときでもすぐに楽しめます。しかも、素材本来のおいしさを楽しむというコンセプトのもと生まれた〔アフターヌーンティー・ティールーム〕のカレーはお味だってお墨付き。化学調味料・香料・着色料不使用にもこだわっています。おしゃれなパッケージが目を引く、バリエーション豊かな3種類をスパイスレベル別に紹介します!アフタヌーンティーのひよこ豆と野菜のカレースパイスレベル:2まず紹介するのはこちら!トマトたっぷりを使った辛さ控えたひよこ豆と野菜のカレーです。ほくほくとした食感のひよこ豆と、炒めたたまねぎ、とうもろこし、干しぶどうを合わせ、辛いのが苦手な方でも楽しめるお味に仕上がりました。お子さんと一緒に食べるのもいいですね♪《アフタヌーンティーのひよこ豆と野菜のカレー》480円(税別)アフタヌーンティーのチキンカレースパイスレベル:3スパイスの味も楽しみながら少し刺激を求める方にはこちらのチキンカレーを。食欲そそる香り高いスパイスと、ほろほろ柔らかなチキン、りんごやバナナのピューレでまろやかに仕上げました。隠し味にローズヒップ・ハイビスカスペーストを使用。程よい辛さが後をひくおいしさです。《アフタヌーンティーのチキンカレー》530円(税別)アフタヌーンティーのトマトキーマカレー スパイスレベル:4より刺激を求める方には、トマトキーマカレーがおすすめ!ひき肉のうまみとグリルトマト、トマトピューレ、トマトペーストなどたっぷりのトマトの酸味がマッチ。そこにコリアンダー、赤唐辛子、フェンネルなどの8種類のスパイスが香る、酸味と絡みのバランスが食欲をそそるキーマカレーです。3つの中ではもっとも辛いタイプなので、辛党の方へのプレゼントにするのもアリですね。《アフタヌーンティーのトマトキーマカレー》580円(税別)まとめ身も心もオシャレになれちゃうような、選べる3種類のレトルトカレーをご紹介しました。まだまだ寒さが続きそうなこの冬、新しい〔アフターヌーンティー〕のレトルトカレーを、おうちでほっこりお手軽に試してみてはいかがでしょうか?
2018年02月14日『マグノリア』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスと2度目のタッグを組んだ『ファントム・スレッド』が、5月26日(土)より日本公開されることが決定。あわせてティザービジュアル&予告編が到着した。1950年代のロンドンを舞台に、英国ファッションの中心的存在として社交界から脚光を浴びるオートクチュールの仕立て屋、レイノルズ・ウッドコック(ダニエル・デイ=ルイス)と、若きウェイトレスのアルマ(ヴィッキー・クリープス)との究極の愛を描いた本作。第90回アカデミー賞(R)の、作品賞・監督賞・主演男優賞・助演女優賞・衣装デザイン賞・作曲賞の6部門にノミネートされ注目を集めている。このほど解禁されたのは、今作で引退を表明しているダニエル演じる仕立て屋の主人公の後ろ姿と、表情の読めない女性が写るビジュアル。華やかなドレスは、レイノルズが仕立てるオートクチュールで、顔を見せないことで2人の関係性が謎に秘められつつも、艶やかな雰囲気に惹き込まれる印象的な一枚となっている。また、ジョニー・グリーンウッドが手掛けた美しき旋律が流れる予告編では、豪華絢爛なドレスとこの時代のロンドンの華やかなファッション業界が映し出され、さらに主演男優ノミネートも頷ける、ダニエルの熱演も垣間見える。『ファントム・スレッド』は5月26日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2018年01月31日年末に向け、何かとイベントの多い季節。メイクに少し華やかさを出したいけれど、職場ではちょっと…と思っている人も多いのでは?そこで今回は、アフター5のメイクにちょい足ししてキレイになれるアイテムやテクニックをご紹介します。■まぶたにツヤを!クリームアイシャドウメイク直しの時にやりがちなのが、朝つけて出たパウダーアイシャドウを夕方重ねるというもの。これは思いのほかメイクが粉っぽくなり、お疲れ顔の原因になりがちなんです。そこでおすすめしたいのが、朝メイクしたパウダーアイシャドウと同系色のクリームアイシャドウかリキッドアイシャドウを薄く重ねること。こうするとまぶたに濡れたようなツヤが出て、瑞々しい目元を作れます。基本のブラウンアイシャドウでも応用できるテクニックです。ニュアンスが出て色っぽい目元になりますよ!■レッドチークで血色アップチークもちょい足ししたいアイテムのひとつ。ただ、パウダリーチークは顔全体を粉っぽくするので、これまたお疲れ顔になりがち。アフター5にはクリームチークかリキッドチークを指で乗せてぼかしましょう。夜なので少しくらい濃くてもOK。レッド系は思った以上に顔色がキレイに見えるのでおすすめです。また、サーモンピンク系もナチュラルなツヤが出て元気顔になれます。■パウダーを使うならピンポイントでフェイスパウダーを使ってメイク直しするなら、最後の最後にテカる部分だけを抑えましょう。チークがちょっとつきすぎたかな、と思ったらその境界線をパウダーでぼかして。最もやってはいけないのは、フェイスパウダーを顔全体にたたき込むこと。ファンデがヨレたりしてあまりキレイに仕上がらないので、使うなら部分的&控えめに。■アイライナーでプチキャットライン目元を印象的にしたいなら、キャットラインをちょい足しするのがおすすめ。目尻を跳ね上げる手法ですが、ここではプチキャットラインなので、ほんの少し跳ね上げればOK。それだけでもキュートな目元が完成しますよ。細めのリキッドアイライナーで引いてみてくださいね。意外に簡単にできるのでお試しを!■リップグロスよりリップチェンジャーアフター5のメイクというと、どうしてもリップグロスの重ね塗りが定番になりがちですが、最近おすすめなのが「リップチェンジャー」。プチプラブランドからも出ている黒や白のリップなんです。これを普段使っている口紅に重ねると、すごくいい感じ。黒はリップに落ち着きが出るし白は透明感が出ます。ニュアンスのある唇を作れるので試してみて。リップグロスよりも上品なツヤが出るはず。■最終兵器はビューラー!意外とやらない人も多いけれど、まつげを上げ直すだけで目元がグーンとかわいくなります。マスカラの重ねづけはダマになるのでおすすめできませんが、朝は塗っていなかった下まつげにマスカラをちょい足しするのはおすすめ。印象的な目元になりますよ。■終わりにアフター5のちょい足しメイク&アイテム。トライしてみたいな、と思うものはありましたか?飲み会やデートの前は、ぜひオフィスメイクに華やかさ、セクシーさをプラスしてみてくださいね。そんなあなたをこっそり見つめている男性もいるかもしれません。ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年11月14日『インデペンデンス・デイ』『紀元前1万年』などのローランド・エメリッヒ監督が、環境問題に真正面から挑んだスペクタクル・ディザスター超大作『デイ・アフター・トゥモロー』が10月13日(金)放送の「金曜ロードSHOW!」でオンエアされる。昨年夏に公開された『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』も大ヒットしたエメリッヒ監督といえば、同シリーズの第1作である『インデペンデンス・デイ』で異星人によって地球の各都市が襲撃される映像を描き世界中にインパクトをあたえ、その後も『2012』など数多くの“ディザスタームービー”を手がけている。そんなエメリッヒ監督が本作でテーマとしたのは“地球温暖化”と“氷河期”。世界中で起こっている寒波や熱波、集中豪雨などの異常気象は地球温暖化が原因と考えられているが、これが氷河期を引き起こしてしまう。世界が崩壊の危機に瀕するなかである父親と息子の親子愛の物語が描かれていく。古代の天候を研究している気候学者のジャック(デニス・クエイド)は、南極を調査した際に地球に恐ろしい危機が訪れるかもしれないことに気付き地球温暖化国連会議で危機を訴えるも、経済至上主義のベッカー副大統領(ケネス・ウェルシュ)に一蹴されてしまう。時を同じくしてハワイに巨大台風が襲来、さらに巨大なヒョウが降り注ぐなど各地に異常気象が発生。ジャックの研究に興味を示していたスコットランド気象観測センターのラプソン教授(イアン・ホルム)から送られてきたデータを分析したジャックは、過去最大級の異常気象が数週間で北半球を覆いつくすことを知る。高校生クイズ大会に出場するためNYを訪れていた息子・サム(ジェイク・ギレンホール)に、すぐに自宅に帰るよう指示するジャックだが、大気の乱れの影響で全米の空港が次々封鎖。サムはNYにとどまることになるが、翌日、さらなる危機が町を襲う…。見慣れた世界の景色が次々と氷に覆われていく映像のインパクトは今回も絶大。壮大な地球規模の危機に家族の愛がどう立ち向かうのか。金曜ロードSHOW!『デイ・アフター・トゥモロー』は10月13日(水)21時~日本テレビ系にて放送。(笠緒)
2017年10月11日レコード・フェアとDJらによるアフター・パーティーがセットとなったイベント「Discogs Presents CRATE DIGGERS TOKYO」が、2017年9月2日(土)に東京・渋谷のコンタクトにて開催される。会場では数々のレコードショップの販売ブースが軒を連ね、レーベルやDJたちもレコードを販売。コレクターたちやDJから、レコードに興味を持ち始めたビギナーまで、音楽好きなら誰でも楽しめるようなラインナップが揃う。また、アフター・パーティーには国内外から著名なDJが出演。リクルース(Recloose)、コン(Kon)、キャプテン ヴァイナル(Captain Vinyl)などの出演するDJ全員がヴァイナルセットでプレイする一夜限りのスペシャルなパーティーになっている。【詳細】Discogs Presents CRATE DIGGERS TOKYO開催日:2017年9月2日(土)会場:コンタクト(Contact)住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビルB2Fスケジュール:12:00~18:00 レコード・フェア、22:00~ アフター・パーティー入場料:無料■レコードフェア開催時間帯DJKenji Hasegawa(HMV record shop Shibuya)、Sir Y.O.K.O.PoLoGod.(COCONUTS DISK,Threepee Boys,MOUSOU PAGER)、Shunichiro Miura(Disk Union)、Chee Shimizu(17853 Records,Organic Music)、Dubby(ONDAS)■ゲストDJ(一部)RECLOOSE (Aus,Rush Hour,Detroit,NY)、KON (BBE,Kon&Amir,Boston)、DJ Muro & DJ Nori(Captain Vinyl)、DJ Kawasaki、FREEDOMCHICKEN (Jazzy Sport,Breakthrough)、KOGATAROO(Breakwell Records)、Lark Chillout(Jet Set)※アフター・パーティーには20歳未満入場不可。要顔写真付き身分証明書。■レコードフェア出店リストBest Sound Records / Captain Vinyl (DJ Muro & Nori) / Disk Union / Level Souls Records / Turntable Tokyo / HMV Record Shop / Jazzy Sport / Face Records / Plainstone / Ead Record / COCONUTS DISK / Soul Clap / Breakwell Records / Deadstock Records / Oldies But Goodies Records / Bloody Angle / Record Station /Darumaya / Organic Music / ONDAS / Promenade Records and more※DJスケジュール等詳細は公式ウェブサイト(より。【問い合わせ先】コンタクト(Contact)TEL:03-6427-8107
2017年08月29日アカデミー主演男優賞を史上最多3回獲得した唯一の俳優として知られる名優ダニエル・デイ=ルイスが、俳優業からの引退を宣言した。「Variety」誌によると、火曜日(現地時間)にダニエルのスポークスマンが「ダニエル・デイ=ルイスが俳優として働くことはもうありません。彼は長年に渡り一緒に仕事をしてきた人々や観客に大変感謝しています。個人的な決断ですので、この件に関して彼や関係者がこれ以上のコメントをすることはありません」とのコメントを発表。引退の具体的な理由は明らかにしなかった。現在60歳で今後の活躍にも期待されていたダニエルだが、今年のクリスマスに公開予定の『Phantom Thread』(原題)が最後の出演作品となる。この作品で、ダニエルは2回目のアカデミー主演男優賞に輝いた主演作『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・アンダーソン・トーマス監督と再びタッグを組んでいる。『Phantom Thread』のプロモーション活動には参加するとのことで、年内は“俳優”のダニエルを見ることができそうだ。ダニエルは徹底した役作りに定評があり、『マイ・レフトフット』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』、『リンカーン』でアカデミー主演男優賞を3回受賞。『父の祈りを』、『ギャング・オブ・ニューヨーク』で主演男優賞ノミネートを2回受けた。(Hiromi Kaku)
2017年06月21日1996年に公開され全米はもちろん日本でも大ヒットを記録。昨年には20年ぶりとなる続編も公開されこちらも大ヒットしたSF超大作『インデペンデンス・デイ』が、6月10日(土)今夜、フジテレビ系「土曜プレミアム」で放送される。アメリカ独立記念日を控えた7月2日の早朝のニューメキシコ。巨大な影が月を覆い宇宙センターの衛星アンテナが奇妙な音をキャッチする。それは巨大な異星人の宇宙船だった。その情報をホワイトハウスのホイットモア大統領は大統領補佐官コンスタンス、国防総省参謀本部長グレイ将軍と共に知る。その頃大統領夫人マリリン(メアリー・マクドネル)はロサンゼルスにいた。その後、異星人の宇宙船は突然人類を猛撃。世界中の大都市が壊滅状態となる。翌7月3日、宇宙船からの攻撃でワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスなどをはじめ世界の各都市は廃墟と化し地球滅亡の危機が迫っていた。米大統領は人類の存亡をかけて宇宙船への核攻撃を決行するが失敗に終わる。そして7月4日、インデペンデンス・デイ(独立記念日)、米大統領の指導の下、ついに人類は史上最大の作戦を開始する…。タイトルにもなっている“独立記念日”の前日である1996年7月3日に全米で公開(日本は同年12月公開)された本作。当時その映像の迫力が大きな話題となり本作は第69回アカデミー賞最優秀視覚効果賞を受賞している。アメリカ空軍パイロット・スティーブン・ヒラー大尉を演じ本作でスターダムにのし上がったウィル・スミスをはじめ、ホイットモア大統領にビル・プルマン、ヒラーと共に異星人との闘いに参加するデイビッド役にジェフ・ゴールドブラムといったキャスト。今夜の放送では吹き替えキャストとしてウィル・スミスを山寺宏一が、ビル・プルマンを古川登志夫が、ジェフ・ゴールドブラムを磯部勉が、メアリー・マクドネル演じる大統領夫人のマリリンを佐藤しのぶがそれぞれ演じる。製作総指揮、監督、脚本は『デイ・アフター・トゥモロー』『紀元前1万年』『2012』などのローランド・エメリッヒ。昨年公開された続編『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』にもビル、ジェフら本作のメインキャストの大半が出演。本作を観た後は『リサージェンス』を鑑賞してみるのもいいかもしれない。土曜プレミアム『インデペンデンス・デイ』は6月10日(土)21時~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2017年06月10日2013年に実際に起きた、世界を震撼させたボストンマラソン爆弾テロ事件の犯人特定から逮捕まで驚くべき裏側を描いた映画『パトリオット・デイ』。本作のタイトルである“パトリオット・デイ”は、今年は本日4月17日(月)で、今回もボストンマラソン大会が開催。この度、“パトリオット・デイ”がボストンの人々にとっていかに大事な日だったか、この日がテロのターゲットとなったのはどういう意味を持つのか、映画スタッフや事件捜査官たちからの証言をまとめた特別映像が到着した。2013年4月15日。殺人課の刑事トミー(マーク・ウォルバーグ)は、朝からボストンマラソンの警備に駆り出されていた。突如、群衆の真っ只中で大爆発が起こり、歓声は悲鳴に変わる。到着したFBIのリック(ケビン・ベーコン)は、現場を見ると「これはテロだ」と断言。やがて、監視カメラに映る不審な“黒い帽子の男”と“白い帽子の男”が容疑者として浮上する。彼らの犯行と思われる市民の拉致事件と市街での銃撃戦まで勃発、市長は異例の措置で街を完全に封鎖する――。主演を務めたのは、『バーニング・オーシャン』『ローン・サバイバー』のマーク・ウォールバーグ。監督のピーター・バーグとは、この2作に続いて3度目、またも社会的な事件をベースにした実録ドラマでタッグを組んでいる。“パトリオット・デイ”は、「愛国者の日」と日本語に訳され、ボストンのあるマサチューセッツ州、そしてメイン州とウィスコンシン州の3州において、アメリカ独立戦争の勝利を記念して制定された、毎年4月の第3月曜日にあてられた祝日。それにあたる今月17日(月)は、事件から4回目の“パトリオット・デイ”となる。このほど到着した映像では、バーグ監督、プロデューサー、事件当時のマサチューセッツ州知事、ウォータータウン署巡査部長、FBI特別捜査官、警視総監らが「レキシントン・コンコードの戦いとアメリカ独立戦争を祝う日」「マラソンが開催され、春の訪れを告げる日」「誰もが仕事を休んで楽しむ」「街の一員であることを謳歌する重要な日」などと思い思いに“パトリオット・デイ”について語っている。また、映画の冒頭で若い夫婦が「パトリオット・デイにしていいことは、マラソンを見る、マラソンに出る、野球を観戦する、それだけ」と語り合っているように、ボストン市民にとって愛する人と一緒にのんびりと過ごす大切な休日だった。マラソン大会や、ボストン・レッドソックスの試合に人々が集まり、子どもから大人までみな笑顔で過ごしている映像からも、いかにこの日を楽しみにしているのかが伝わってくる。しかし、事件はこの日を狙って起こってしまった。バーグ監督は、「この日が選ばれたのは偶然ではないだろう。自由に対する攻撃だ」と怒りを抑え解説。ボストンマラソン爆弾テロ事件は、単に大勢が集まるというだけでなく、この日を狙うことによって、より人々に衝撃を与える意図がテロリスト側にあったということが浮かび上がってくる。『パトリオット・デイ』は6月9日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:パトリオット・デイ 2017年6月9日よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開(C) 2017 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2017年04月17日映画『パトリオット・デイ』が2017年6月9日(金)に公開される。2013年4月15日、実際に起こったボストンマラソン爆発テロの裏側を描いた本作。事件発生後わずか4日間で、犯人を特定し逮捕するという劇的な展開は世界を驚嘆させた。メディアが伝えていない、驚くべき“102時間の真実”とは一体…。実在する人物が実名のまま演じ、“知られざる英雄たち”とテロリストたちの激しい攻防が描き出された、実録サスペンスに仕上がっている。主演は『ザ・ファイター』『テッド』『PLANET OF THE APES/猿の惑星』のマーク・ウォールバーグ。さらに、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズらハリウッドの実力派俳優たちが脇を固める。メガホンを握るのは『ローン・サバイバー』『バーニング・オーシャン』に続き、マークと3度目のタッグとなるピーター・バーグ。彼は社会的な事件をベースにした実録ドラマが好評の監督だ。■ストーリー毎年、祝日である「愛国者の日」に開催される歴史あるボストンマラソン大会。そんな伝統あるイベントを狙った大規模な爆発テロが発生した。9.11同時多発テロ以降の事件にアメリカは震撼し、爆発時の映像はまたたく間に世界中に配信された。ボストン警察の面々は、FBI捜査官らの思惑と衝突しながらも、やがて浮上した“黒い帽子の男”と“白い帽子の男”を容疑者として追跡していくー。【作品詳細】『パトリオット・デイ』公開日:2017年6月9日(金) TOHOシネマズ スカラ座他にて全国公開出演:マーク・ウォールバーグ、ケヴィン・ベーコン、ジョン・グッドマン、J・K・シモンズ、ミシェル・モナハン監督・脚本:ピーター・バーグ脚本:マット・クック、ジョシュア・ゼトゥマー製作:スコット・ステューバーほか原題:PATRIOTS DAY /2016年/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1ch/2時間13分/日本語字幕:松崎広幸(C)2017 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved
2017年02月18日綺麗な人を見ると、女性でも憧れを抱く事ありますよね?“彼女みたいになりたい!”“彼女の私生活が気になる!”“家に帰ったら何しているのかな?”美女はお仕事が終わったら何をしているのか、今回は“美女がしているアフター5の過ごし方”をご紹介します。NO残業!プライベートの時間を大切にしている美女は、時間の使い方がとっても上手です。ダラダラ残業なんてもってのほか!自分の時間も大切に使う為に1日の流れを把握しています。仕事は時間内に終わらせ、定時後はプライベートモードに切り替え♪1ヶ月のスケジュールは早めに埋め、週に一度は友人と外食を楽しみます。そこで、恋愛や近状報告、仕事のあれこれを話して気持ちをリセットしているのです。ストレスを溜め込まない方法を美女はすでに知っています。自分磨きは欠かさない!外見も内面も美しく保つ秘訣とは…?美女は、健康にとても気を使っています。仕事が終わってからの時間を利用してジムやヨガ、ウォーキングなどをしています。体を動かす事で新陳代謝を良くし、体の内側から綺麗にする事を心がけています。そして、特に気をつけているのが清潔感。ムダ毛や剃り残しなんてありえません。つるすべのお肌を目指す為に、お手入れも楽チンな脱毛を利用している人が多いのです。楽して綺麗をキープするのではなく、ちゃんと努力しているのですね。身体の休息も忘れません!家ご飯でまったり過ごす仕事が終わったら毎回寄り道をしているのではなく、まっすぐおうちに帰る日だってあります。もちろん外食ばかりではありません。自炊し、体に負担のかからない料理を作る事が得意です。体にいいもの、美容にいい食事を心がけています。体をゆっくり休ませるのも、美女には欠かせない事なのです。お家でゆっくりご飯を食べ、お風呂につかって疲れをとる…このリラックスした時間も美女を作る秘訣です。魅力溢れる「美女」になるには色んな努力があったのですね。あなたも美女になれるチャンスはたくさんあります。まずは、仕事終わりのアフター5を見直すことで美女の仲間入りになれるかも?
2016年11月02日ハリウッド大作『インデペンデンス・デイ』の新章『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(7月9日公開)の新たな特別映像が8日、公開された。本作の舞台は、前作で人類がエイリアンとの壮絶な死闘に勝利を収めてから20年後。人類は新たな襲撃に備えるため、エイリアンが地球上に残した宇宙船の技術をもとに地球防衛システムを構築したが、新たに地球にやってきた侵略者たちは想像をはるかに超える進化と巨大化を遂げ、女性大統領が誕生したアメリカをはじめ各国の主要都市を次々に壊滅。人類は滅亡の危機にひんしていく。1996年の戦争で世界的な英雄となったデイビッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)は、地球宇宙防衛(ESD)の初代部長に任命された。ゴールドブラムは「デイビッドにとっての問題は、エイリアンの次の侵略があるかどうかではなく"いつ来るのか"なんだ」と明言。「彼は地球を守るための責任ある地位に起用される。1996年よりも敵は巨大化していて、そのため勝利を手にする計画を練ろうとし、新たな侵略によって起こっていることを皆にわからせようとするんだ」と自身が演じるデイビッドの持つ信念を口にする。そんなデイビッドについて、「地球に対して変わらぬ愛を持つロマンティックな男」とも表現している。新たな特別映像は、ESDの広報ビデオを模したような仕上がり。冒頭では、ランフォード大統領(セーラ・ウォード)が「地球として結束することで人類は強くなり、その強さが生存を勝ち取る力となります」と前作で世界的な感動を呼んだ、ホイットモア大統領(ビル・プルマン)の演説さながらに宣言している。終盤は、ESDの勇敢な隊員たちが登場。「私たちは1996年の戦いを2度と起こさせません」と語りかける。冒頭のホイットモア大統領の言葉を裏付けるように、前作のほか『デイ・アフター・トゥモロー』(04年)、『2012』(09年)で人類絶滅の危機を3度描いてきたローランド・エメリッヒ監督と3度目のタッグを組むプロダクション・デザイナーのバリー・チューシッドも「われわれが描こうとしたことの一つは、世界中の国々が共通の敵に対抗して一致団結することだった」と明かしている。(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
2016年07月09日『インデペンデンス・デイ』(96)、『GODZILLA』(98)、『デイ・アフター・トゥモロー』(04)など、超ド級のSFパニック映画で人々を驚嘆させてきたローランド・エメリッヒ監督。きょう7月9日に、20年ぶりとなる自身初の続編『インデペンデンス・デイ/リサージェンス』が日本公開を迎えた。今回は、人類がエイリアンとの戦いに勝利した『インデペンデンス・デイ』から20年後に、すさまじい進化を遂げたエイリアンたちが、メガサイズの宇宙船で地球に猛攻撃を仕掛けてくる。このマザーシップの威力が強烈で、世界中のランドマークは、容赦なく破壊されていく。ひええ~!!エメリッヒ監督はゴッドか? それとも破壊王か? いや、違う! 落とし所は、平和への願いを込めた熱い人間ドラマなのだ。来日したエメリッヒ監督にインタビューし、気になる製作裏話や映画に秘められたメッセージについて聞いた。――まずは、20年ぶりに『インデペンデンス・デイ』の続編を手掛けた理由から聞いてください。当時、前作はきっちり完結していたので、次の物語を続ける意志が全くなかった。そもそも続編というものが嫌いで、全く同じことを繰り返すのなら、やらない方がいいと思っているから。でも、『インデペンデンス・デイ』については、20年の月日が経っているということで、また新しい世界が作り出せると思った。そしてもう1点、上の世代から次の若い世代へとバトンを渡すことができるんじゃないかとも考えたんだ。――アメリカ全土を覆うくらいに巨大なマザーシップは、何からインスパイアされたものですか?第1作目でかなり大きなサイズのものを出してしまったから、それを上回る新しいものにしたかった。そこで、マザーシップ自体が直径3,000kmもあるものにして、それが地球に降り立ったらどうなるんだろうと考えてみたんだ。アメリカ全体を覆うだけではなく、1つの足が北米、1つが南米、1つがアフリカと、足が各大陸に渡るような巨大サイズにしようかと。地球を覆う巨大なクモのようなイメージで、そこから発想を広げていった。僕は、誰も見たことのないものを作りたかったよ。――20年という月日が流れ、世界情勢も以前とはかなり変わりました。物語を作る上でこだわった点を聞かせてください。前作が公開された1996年は、今とは全く違う世界情勢で、今よりも単純だったと思う。劇中の歴史でいくと、96年戦争という形でくくられていて、そこで人類が1つになって復興をしたという物語になっている。20年後はより複雑さを増しているから、雰囲気的には少しダークな面も描こうと思った。――ロンドンのビッグベンやドバイのブルジュ・ハリファなど、今回も世界各地のランドマークが破壊されていますが、何を壊すかはどんなふうに決めているのですか?また、その意図についても教えてください。ランドマークを襲うのは、一瞬にしてその場所がすぐにわかるからだ。普通のビルと違い、観光客としてその建物の前で写真を撮った人もいたりして、感情的なつながりをもっているので、それが壊されてしまうという重みを伝えることができる。見る人の感情を動かせるからね。でも、好き勝手に何でも壊せばいいというものでもなく、破壊するものにはちゃんと意味があるんだ。今回、重力を操るマザーシップがアジアを吸い込み、それをヨーロッパの上にどんと落とすというシーンがある。それは、今の世界経済を表していて、そういう皮肉も込めているんだ。また、僕はロンドンが大好きで、住んだりもしているが、よくテムズ川を歩きながら、何かでこの川を使えないかなとずっと思っていた。それで今回、ああいう形になったんだよ。――ストーリーの中に、そういった風刺や自身の私的な思いなどは毎回入れているのですか?それは重要なことだ。僕は映画の中に、自分の意見や世界に対しての価値観を入れることを楽しみにしている。もちろん、第一に娯楽作であるということが前提だが、それと同じく非常に私的な考えや意見も入れ込んでいるんだ。例えば、今回ゲイのカップルが出てくるでしょ。彼らはストーリーにごく自然に溶け込んでいるけど、あれは「ゲイでもいいんだ」ということを無言で語っている(※ローランド・エメリッヒはゲイであることをカミングアウトしている)。また、今は世界が分裂しているけど、ああやって人々が団結し、1つになることが大切だということも訴えている。――ローランド・エメリッヒ監督にとって、人生における『インデペンデンス・デイ』はいつでしたか?私は、子どもの頃からアメリカ映画が大好きだったけど、まさか自分がハリウッドに行くとは思ってもみなかった。実際に、行ったわけだけどね。そして行った後、大学の頃からずっと温めていた『スターゲイト』を撮りたいと言ったが、どのスタジオも手を挙げてはくれなかった。その後、フランス人たちの製作で撮れた映画を、MGMが配給してくれたんだが、『スターゲイト』は予想外のヒット作となった。当時、あれだけ自分が思い入れのある作品が成功を収めたことは本当に大きくて。だから、僕にとっては、『スターゲイト』が『インデペンデンス・デイ』なんだ。その後、みんながあれと同じような企画の映画を持ってきたけど僕は全部断り、自分のアイデアで書いた『インデペンデンス・デイ』を撮って、また成功できた。やはり、自分のアイデアは大事にしないとダメだね。■プロフィールローランド・エメリッヒ1955年生まれ、ドイツ出身。ミュンヘンの映画学校での卒業製作作品『スペースノア』(83)が第34回ベルリン国際映画祭のオープニング作品として上映され、世界20カ国以上で公開される。その後、『ユニバーサル・ソルジャー』(92)でハリウッド監督デビュー。主な監督作は『スターゲイト』(94)、『インデペンデンス・デイ』(96)、『GODZILLA ゴジラ』(98)、『パトリオット』(00)、『デイ・アフター・トゥモロー』(04)、『紀元前1万年』(08)、『2012』(09) 、『ホワイトハウス・ダウン』(13)など。(C)2016 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved.
2016年07月09日