10月1日、「スターバックス ラテ」がリニューアルする。同商品は、「スターバックス コーヒー」のブランド名を冠した代表的なドリンクであり、1996年の日本第1号店オープン以来、18年にわたって愛され続けてきた商品でもある。なぜこのタイミングでのリニューアルなのか。具体的にどのように変わるのか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジチームの中島史絵さんにお話をうかがった。――「スターバックス ラテ」のリニューアルポイントを教えてください。「大きな変更点はミルクです。これまでのミルクより乳脂肪分が高く、無脂乳固形分を調整したオリジナルミルクを使用します。無脂乳固形分は聞きなれない言葉ですが、牛乳から乳脂肪分を抜いた固形分のことを意味します。ミルクの変更には、エスプレッソとの相性を特に重視しました」。――味わいの面ではどのような変化が出てきますか。「乳脂肪分が高くなったことで、ミルクの存在感がアップしてリッチさが増します。しかし、それだけではコーヒーよりもミルクの印象が強くなりすぎてしまう。そこで、これまでよりも無脂乳固形分の成分比率の低いミルクを採用しました。そうすることで、後味がサラリとし、コーヒーの風味を余韻として感じられるのです。大切なのは両者のバランスで、両成分共に0.1%刻みで変化を付けて何度もテイスティングし、やっとスターバックスオリジナルのミルクが完成しました」。――たったの0.1%でそれほど味わいに差はでるものですか。「リニューアル後の"NEWラテ"を飲んだお客様が、『変わったね! 』と大きな変化を感じられるような味だとしたら、それはもう『スターバックス ラテ』ではなくなってしまっているような気がします。1杯飲み終わった後に、『あれ? なんだかちょっとこれまでのラテよりおいしいかも……』と感じていただきたいという思いで、わずかな成分の違いでも様々なサンプルを試してみたのです」。○「ミルク、コーヒー豆、バリスタ」の三位一体――ミルク以外に変更点はありますか。「コーヒー豆に関しては、高品質なアラビカ種コーヒー豆を使用することに変わりはありませんが、調達の際の経路を見直し、鮮度の向上を図りました。ラテは、エスプレッソとミルク、たった2つの材料からつくるシンプルなドリンクです。ゆえに、どちらの品質も非常に重要になります。コーヒー豆も農産物ですから、よりフレッシュな状態のものを使うことでおいしさアップにつながります。さらには、バリスタの技術トレーニングも実施し、スキル向上に努めました」。――全国のバリスタ全員が対象ですか?「はい、全国にいる約2万5000人が対象です。ミルクのスチーミングを中心に技術トレーニングを一斉実施しました。ミルクは、スチーミングする際に少しずつ空気を含ませていくと、とてもきめ細かなフォームミルクに仕上がります。乳脂肪分の高いミルクに変更することで、スチーミングしやすくなるのですが、技術面も向上させることで、口当たりやわらかでふんわりとしたフォームミルクに仕上げることができます」。――それにしても、なぜこのタイミングでのリニューアルだったのでしょうか。話題のサードウェーブコーヒーの影響はあるのでしょうか。「実はこのタイミングを狙ってリニューアルしたわけではないのです。スターバックスでは、常においしい商品をお客様にお届けしたいと考えているのですが、それは新商品だけではなく、定番商品に関しても例外ではありません。ミルクの見直し、豆の調達経路の短縮、バリスタのさらなる技術向上、その3つの要素をお客様にお届けできるタイミングが、今回のリニューアルとなったのです」。取材後、リニューアル後のNEW「スターバックス ラテ」を飲んでみた。これまでのスターバックス ラテは、最初のコーヒー感が強く、個人的にはそれがスターバックスらしさでもあると思っていた。だがリニューアル後は、アタックのコーヒー感はやわらぎ、乳脂肪分が高くなった影響でミルクのやわらかなコクの印象が強くなった。しかし、飲み進めていくうちにミルクの味わいは徐々に薄らいでいき、穏やかなコーヒーの余韻が長く残る。飲んでいる間に、流れるように味の主役交代がされていき、リニューアル前よりやさしい印象のスターバックス ラテになったと感じた。18年もの間、変わらずその味を守り続けてきたスターバックス ラテのリニューアル。ぜひアナタもその味わいを体験してみてほしい。
2014年09月29日日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながるまず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」となり、スチーミング直後のミルクを使ったものが「カプチーノ」となる。「スターバックス ラテとカプチーノのカップを持ち比べてみると、重さの違いがわかるはずです。フォームミルクの多いカプチーノのほうが軽いんですよ」と中島さん。また、「ラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、最後にフォームミルクで蓋をするイメージですが、カプチーノは一気にミルクを注ぎ入れるので最初の一口目からコーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いとなりますね」とのことだ。見た目はほとんど変わらないが、味わい、さらには重さまで違うとは。また、「カフェミスト」もコーヒーにミルクがのった同じようなルックスである。こちらは一体どんなドリンクなのだろうか。スターバックスの「カフェミスト」は、エスプレッソがベースのラテやカプチーノとは異なり、ドリップコーヒーを使っている。カップの半分量までコーヒーを注ぎ、もう半分をスチームミルクで満たし、最後はフォームミルクでふんわりと仕上げているのだ。エスプレッソには濃縮されたコーヒー感があるが、こちらは香り高いドリップコーヒーの上品な味わいはもちろんのこと、時により種類が異なるコーヒー豆の個性とふわふわミルクのマリアージュが楽しめるドリンクとなっている。見た目は似ていても、味わいは全く異なるカフェラテ、カプチーノ、カフェミスト。飲み比べた後に、気分や体調によって使い分けてみてはいかがだろうか。撮影: キミヒロ
2014年09月29日夏休みの海外旅行先としてこの夏も不動の人気を誇るハワイ。グルメにショッピング、アクティビティなど、ハワイでのお楽しみは尽きることがありません。しかし、円高時代も終わり、ここ最近では現地の物価の高さを痛感している人も多いのでは? 今回は、そんなハワイで知らないとソンするマル得テクニックを紹介! こまめな節約術で、チリも積もれば山となる! 安く、楽しく、お得に旅したい人、必見です!■買い物はハワイ最大のショッピングイベント、ブラックフライデイを狙え!「ブラックフライデイ」とは感謝祭(11月第4木曜)翌日のことで、この日に多くの店がバーゲンを行います。店によっては夜中から始まり、ほとんどの商品が半額以下に! この日は店が黒字になることからその名がついたとか。買い物目的でハワイに行く人は、このシーズンを狙ってみて!■デパートのアウトレット、ノードストロームラックは火曜&金曜の午後に行くべき!高級デパート、ノードストロームのアウトレットストアが移転したのは2013年。同じワードエリアだけど、2フロアに拡大し商品数も倍増したので、滞在中一度は訪れてみたいところ。アイテムの入荷は火曜と金曜だから、その日の午後を狙って行けばお気に入りがザクザク見つかります!Nordstrom Rack ノードストロームラック1170 Auahi St. ワード・ビレッジ・ショップス内■第1水曜・第3日曜はホノルル美術館の入館が無料!モネやピカソの絵画、ロダンの彫刻など世界中のアートを集めた見応えたっぷりのホノルル美術館。通常の入館料は$10だけど、第1水曜、第3日用は無料開放をしているので、運良くこの日に滞在していた人は、是非足を運んでみましょう。ほかにも、効率よく見学できる館内ツアーもあり、火・水・金・土曜の10時からは日本語でガイドしてもらえます。Honolulu Museum of Art ホノルル美術館900 S. Beretania St.■ハワイのゴルフコースをディスカウント料金でプレイする方法とは?ゴルフ天国ハワイでお得にプレイするには割引料金が設定された早朝のアーリーバードや夕方のトワイライトが狙い目。1ラウンド終了後に同じコースを再び回るリプレイやセカンドラウンドも割安に設定されています。練習したいならアラワイゴルフコース もお手軽料金。無料情報誌には割引クーポンが付いているので要チェックです。■マクドナルドはワイキキを出ると安くなる!ハワイ限定メニューも楽しいマクドナルドはエリアによって値段が違うのをご存じ? 例えばワイキキで$9.38のビッグマックセットがカカアコ地区では$6.99と$3近くも差が! ただし、ワイキキ店はカットパイナップルなど独自のサービスも行っているのでそちらも試してみたいところ。スーパー同様、やはりワイキキでの食事や買い物は割高なので、レンタカーがある人はワイキキとそれ以外のエリアをうまく使い分けて旅しよう!■さらなるマル得テクニックは、最新版『地球の歩き方MOOKハワイ ランキング&マル得テクニック2015』をチェック!こちらで紹介したテクニックは、すべて『地球の歩き方MOOKハワイ ランキング&マル得テクニック2015』で紹介しています。ほかにもグルメやショッピング、アクティビティやホテルステイで役立つテクニックが計217本も掲載!是非、その他のマル特テクニックを参考にしてお得に楽しくハワイを楽しんでみてください!『地球の歩き方MOOK』シリーズは、人気エリアの最新情報を雑誌スタイルでお届けするビジュアルガイドブックです。『地球の歩き方MOOKハワイ ランキング&マル得テクニック2015』は、ハワイのプロ10人と、地球の歩き方編集部が厳選したハワイのランキングに加えて、お得なマル得テクニックを217本紹介。しかも定価690円(税抜)と、お値段もとってもお得です! 是非チェックしてみてください。▼『地球の歩き方MOOKハワイ ランキング&マル得テクニック2015』の詳しい内容はこちらをチェック 公式サイト
2014年07月18日憧れのリゾートとして不動の人気を誇るハワイ。ショッピングやアクティビティの楽しみも尽きませんが、なんと言ってもバリエーション豊富でハイレベルなグルメは、リピーターの心をつかんで離しません。今日はそんなハワイのグルメランキングをご紹介!■第一位は「オーキッズ」のクラブケーキ・エッグベネディクト($21)こちらは海外旅行ガイド「地球の歩き方MOOK ホノルルの歩き方」の編集部が選んだ「ハワイグルメアワード2014」(2013年6月発表)から、ベスト3を抜粋。まず第一位は、最高級ホテル「ハレクラニ」のダイニング、「オーキッズ」の朝食メニュー、クラブケーキ・エッグベネディクト!エッグベネディクトといえばハワイでも人気の定番メニュー。ただし、こちらの一品は、ハムではなく、代わりにキングクラブを使うというユニークさが特徴。口の中でトロッと広がるポーチドエッグと、濃厚なオランデーズソースの絡みは絶妙です。オーキッズは、ダイヤモンドヘッドとワイキキ・ビーチが一望できる絶景ダイニング。小鳥のさえずりと、打ち寄せる波の音を聞きながら、最高に贅沢な朝のひとときを過ごすことができます。こちらで食べるクラブケーキ・エッグベネディクトが栄えある第一位に認定!オーキッズ2199 Kaila Rd.(ハレクラニ内)tel:932-23117:30~11:00(日曜を除く)11:30~14:00、18:00~22:00■昨年度の第二位はキアベ・グリル! しかーし…、残念ながら閉店! 2013年6月発表のランキングでは第二位にランクインし、編集部員でもファンの多かったキアベ・グリル。残念ながら、今年に入ってから閉店が確認されました。ボリュームたっぷりでロコにも人気だったBBQプレートが食べられないのは非常に残念です。アラモアナセンターからも近かったこちらのお店。残念ながら現在は閉店とのことですが、移り変わりの早いハワイのレストラン事情、またどこかで復活することを編集部員一同期待しています。■ 第三位は「カピオラニ・コーヒーショップ」のオックステールスープ!($13.75)牛の尾をコトコト煮込んだオックステールスープはロコの定番メニュー。あっさりながらもダシの効いた牛骨スープは一度食べたら忘れられない深い味わいで、ご飯との相性抜群! お好みでつける生姜醤油も病みつきになります。外観からは想像もつかないほど、中はロコでいつも賑わっています。パールシティという場所にあり、少々遠いですが、わざわざ出かけていく価値アリ! アメリカンな料理で胃が疲れ気味の時でもヘルシーな一品! コラーゲンたっぷりなのは女子にも嬉しいですね!カピオラニ・コーヒーショップ98-1277 Kaahumanu St.Aiea ワイマルショッピングセンターtel:488-77086:30~22:00(金・土6:30~23:00)■ 最新版「地球の歩き方 ホノルルの歩き方 2015」もチェック! 今回は、「ホノルルの歩き方 2014」で発表した「グルメアワード10」のうち、一位~三位までを発表してきましたが、これからハワイに行かれる方は、是非「ホノルルの歩き方 2015」に掲載されている最新のランキングも参考にしてみてください!『地球の歩き方MOOK』シリーズは、人気エリアの最新情報を雑誌スタイルでお届けするビジュアルガイドブックです。『地球の歩き方MOOK ホノルルの歩き方 2015』は、オアフ島の旬のトピックス&今行くべきエリアの楽しみ方がわかるハワイガイドの決定版! 最新の「ハワイグルメアワード」も是非チェックしてみてください。▼『地球の歩き方MOOK ホノルルの歩き方 2015』の詳しい内容はこちらをチェック 公式サイト
2014年06月20日モデルでタレントの紗栄子は6月8日、伊勢丹新宿店でハワイを拠点にコーディネーターとして活躍するマキ・コニクソン(Maki Konikson、以下マキ)とトークショーを行った。同店は「Real Hawaii by Maki konikson―知らなかったハワイの魅力に出会う―」と題し、ハワイからマキを招き、ロコ(地元女子)が愛用する最新のリゾートグッズ、コスメ、アートを紹介するフェアを開催中。トークショー会場にはマキや紗栄子のファンなど観衆約300人が集まった。トークショーで紗栄子は「マキさんとは、ハワイでビューティーやファッションで今話題のショップを紹介し合ったり、プライベートタイムの時も親しくしています」と話し、マキも「紗栄子と私は、気楽に話せる仲。(自分の髪型を指さしながら)見た目も似てますしね」と言い、会場を沸かせた。ハワイの魅力について紗栄子は、「ハワイは子供やお年寄りの方にもやさしい場所なので、ご家族でもとっても楽しめますよ。必ず行くのが、ドクターボディー(Dr.Body)。ここのコスメはとっても好き。みんなも好きなコスメを見つけてくださいね。女の子はコスメでどんどん変われるんです。女の子に生まれて良かったー」とハイテンションに話す。続けて、「ハワイのお土産には、クラッシュ(crush)も一押し。ファッションモデルも使っててクリームとかいいですよ」と 薦める。マキは「今回紹介してるチリア(TILIA)は、ビーズ刺繍の達人・田川啓二さんのお店で、ハワイではカフェと一緒にあって好き。とんねるずののりさん(木梨憲武)に教えてもらったんですよ」と語った。トークショーの最後には質問コーナーが設けられ、「次にハワイで流行りそうなショップは」との問いに対し、マキが「 トゥー・ザ・シー(TO THE SEA)かな。ここはハワイを感じられる小物雑貨が充実していて、デューティーフリーショップ前で行きやすいので、皆さんも是非立ち寄ってみて」と薦めた。また、「どこに行けばマキさんに会えますか」には、紗栄子が「マキさんはハワイ現地でのコーディネーターとして、お仕事をされているので、空港の車寄せに行けば会えるかもしれません」と微笑みながら答えた。今回、紗栄子はハワイアンジュエリーブランドの「モニ(MONI)」とコラボレーションし、リングやブレスレットのアクセサリー(3,800円から1万7,600円)を紹介。会場で購入できる。当イベントは10日まで。
2014年06月08日伊勢丹新宿店は、本館2階ザ・ステージ#2でハワイの魅力を紹介するイベントをスタートした。同店ではハワイを拠点にコーディネーターとして活躍するマキ・コニクソン(Maki Konikson)を招き、彼女と交友のある芸能人とハワイに関するトークショーを行う。6月10日まで。今回、同店では「Real Hawaii by Maki konikson―知らなかったハワイの魅力に出会う―」と題し、日本人にはあまり知られていないロコ(地元女子)が愛用する最新のリゾートウエアやバッグ、ハワイアンジュエリー、コスメ、アクセサリー、アートを紹介。日本初出店となる「モニ(MONI)」「ラニラウ(LANI LAU)」や「マリエオーガニクス(Malie Organics)」「ドクターボディー(Dr.Body)」などが出店。また、マキと親しいモデル、タレントがハワイのブランドとコラボレーションした商品が登場。紗栄子はモニとコラボし、リングやネックレスを企画。道端ジェシカはマリエオーガニクスとコラボし、ディフューザーやキャンドルを企画。期間中は、紗栄子を始め、SHIHO、佐々木敬子も来店し、ハワイに対する思いや愛用アイテムについてトークショーを行う(7日15時、マキ×SHIHO×佐々木敬子/8日15時、マキ×紗栄子)。担当バイヤーは、「(グリーンルームでは)アーティストのスーザン・ウィックストランドによる、油絵やアクリル画で描かれたハワイの風景や写真を重ねて作り、仕上げにワックスでカバーした神秘的なコラージュアートを展示している。今回はファッションだけでなく、ハワイアンアートにも注目して欲しい。マキさんが連日来るので、ハワイの魅力を直接聞くチャンスもあるかも。是非ビーチベッドやヤシの木がある会場へお越し頂き、ハワイを体感して欲しい」と語る。マキはハワイで雑誌やテレビのコーディネーターとして、現地でのテレビロケ、CM、ゴルフメジャートーナメント中継、プロモーションビデオまで、撮影に関するコーディネートを行っている。同氏のツイッターやインスタグラムで先月、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」ハワイロケで出演者と過ごす写真が紹介されている。
2014年06月05日5月13日(火)から全国のコンビニエンスストアで、スターバックス ディスカバリーズ®の新商品「ニューヨーク ノンスウィートラテ」が発売されました。この発売記念イベントに登壇したのは、長年スターバックスファンであり、“働く女性の代表”として選ばれたという、SHELLYさん。オフィスワーカー向けに開発された「ニューヨーク ノンスウィートラテ」のイメージカラー、青を取り入れながらもカッチリとした雰囲気の衣装に身を包み、新商品について熱く語ってくれました。友人や知人からは「大のスターバックス好き」として知られているというSHELLYさん。5月11日に迎えたご自身の誕生日には、なんと2名の友人から同時にスターバックスカードをプレゼントとしていただいたそう。「コーヒーがないと朝が始まらない」と語っていましたが、普段はソイラテを愛飲しているとのことです。「仕事のスイッチはコーヒーで入れて、お酒で切る感じですね(笑)」と会場を沸かせた後に早速、新商品をイベントで試飲すると…。「甘くないのにコクがあっておいしいです! 甘いと1日に何杯も飲めないし女性だからカロリーも気になるので、今までも甘くないコーヒーを買っていました。これもお気に入りになりそう」と、大絶賛。イベントでは取材陣にも配られたので、普段は豆乳と砂糖たっぷりのコーヒーを愛飲している記者も試飲してみましたが、砂糖不使用なのに、ほんのりとミルクのしつこくない甘みがあって美味! エスプレッソのコクもミルクの甘みと同時に口の中へ広がるので、スターバックス担当者が語っていたとおり、「忙しい仕事の合間の、リラックスタイムにぴったり」な味です。気づいたらすべて飲み干していました。これならコーヒーには必ず砂糖を入れる派の女性も好きになりそう! コンビニエンスストアで手軽に買うことができるのもうれしいポイント。続いてSHELLYさんは「ノンスウィートラテ」にちなんで、最近の“甘くない”エピソードも披露。「私の誕生日が何年かに一度、『母の日』とかぶるんです。だからその年は、誕生日を楽しんでいても、『お母さんに何かしないと…』と気がかりになります」とコメントした後で、「今年は初めて主人のお母さんに、『母の日』のお花を贈りました」と甘~い新婚生活についても明かしてくれました。また今回の発売を記念して、スターバックス専用チルドケースの設置や「ニューヨーク ノンスウィートラテ」1ケースが抽選で当たる「Nonsweet Latte@office」キャンペーンも実施されます。特設サイトから応募して、SHELLYさんが「自宅にほしい!」と言っていた専用チルドケースを狙うもよし、1ケースが当たったら会社の仲間と楽しむのもよし。本当においしいので、ぜひ一度お試しを! ・スターバックス ディスカバリーズ® 公式サイト 「Nonsweet Latte@office」キャンペーン応募期間:5月13日(火)~5月23日(金)特設サイトは こちら
2014年05月19日(画像は公式サイトニュース&プレスより)メイド・イン・ハワイなオーガニックソープ2014年7月19日、ハワイ・オアフ島で作られたボタニカル石けん「Indigenous Soap(インディジェナスソープ)」が株式会社ビーバイイーから日本で新発売されます。「Indigenous Soap」はMs. Love Chanceにより作られた、野生ハーブやエッセンシャルオイルをふんだんに使い、植物の持つパワーを積極的に利用した石けんです。ハワイでは2013年度のベストローカルプロダクトを受賞しました。全てハワイで生産されており、生産から梱包までひとつひとつが丁寧なハンドメイド。ラブチャイルド、アイナ、セージ、ママオ、ヘビーウェイツ、ローズマリーペパーミント、ティーツリーパチョリの7種類がラインアップされており、価格は税抜1800円です。エコフレンドリーな石けん「Indigenous Soap」の原料は持続可能な環境のバランスを考えて仕入れられています。収穫された植物(原料)は植えて戻し、ハワイで供給が難しいものはフェアトレードで調達。また包装には再生紙が採用されるなど、汚染やごみを減らす努力がされている製品です。【参考リンク】▼2014年7月19日ハワイ・オアフ島発「Indigenous Soap/インディジェナスソープ」が日本初上陸!!▼Indigenous Soap 7月日本上陸!(公式サイト)
2014年05月17日ユニクロはこのほど、ハワイの老舗アロハシャツメーカー「イオラニ・スポーツウェア」とのコラボレーションコレクション「’IOLANI Hawaiian Classic」を発売した。「イオラニ・スポーツウェア」は1953年、カワカミ ケイジ・エディス夫妻が創業したハワイの老舗アロハシャツメーカー。豊かな色とクリエイティブなデザインが魅力のアロハプリントを使いながら、アイランドスタイルの本質を追求し、創設時からハワイの伝統文化を大切にしているという。今回は、ユニクロ「UT」のクリエイティブディレクター、NIGO氏が実際にハワイを訪れ、「イオラニ・スポーツウェア」のアーカイブからクラシックなハワイアンパターンを厳選し、印象的なデザインを生かしたユニクロとのコラボレーションコレクションを実現。なお、「イオラニ」とは、ハワイ語で「天国の鳥」の意味があるという。商品はメンズ・ウィメンズ・キッズで展開。Tシャツ「UT」をはじめ、 アイランドリゾートを感じさせるアイテムがそろう。メンズでは、グラフィックTシャツ「UT」14種類(1,429円)、シャツ10種類・ハーフパンツ6種類(各1,896円)、グラフィックステテコ8種類(943円)の4アイテム。ウィメンズでは、グラフィックTシャツ「UT」10種類、グラフィックTシャツ「UT」チュニック6種類(各1,429円)、シャツ4種類・ショートパンツ4種類・クロップドレギンス4種類・マキシスカート2種類(各1,896円)、ブラワンピース4種類・ロングワンピース4種類(各2,848円)、グラフィックトートバッグ6種類(1,429円)の9アイテム。キッズはグラフィックステテコ4種類(753円)を発売する(価格はすべて税別)。全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年05月13日(ファクトリージャパングループ プレスリリースより)この春はハワイ×ヨガ気候も良くなり、体を動かすことが楽しい季節になりました。4月18日、ファクトリージャパンから女性に人気のヨガの贅沢なレッスンプランが発表されました。その名も「プチヨガ留学」。YMCハワイ校で開講されるレッスンで、日本人に人気のハワイを満喫しながら、ヨガを学ぶことができます。「憧れるけど、ハワイまで行くのはちょっと……」というあなたには、さらに耳寄りな情報が。同レッスンの一部を、YMCの新宿校や横浜校で受けられることになりました!ハワイ校ならではの魅力的なレッスン内容に、早くも注目が集まっています。語学もヨガもハワイライフも!「2時間で体験!!プチヨガ留学」では、ハワイ&アロマヨガに加えて英語のレッスンも付いていて、まさに留学体験が味わえます。「実際の授業を体験!講義+ヨガレッスン」は、さらにヨガに踏み込んだ内容となっており、ヨガの魅力を発信したい人向けです。また、とにかく気持ちよくヨガを体験したいと考えているのなら、「みあげる外ヨガ」がオススメ。新緑の美しい新宿御苑で、春の陽射しを感じながらヨガを楽しむことができます。今年の春はYMCの欲張りレッスンで、心も体も輝いてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼ファクトリージャパングループ プレスリリース
2014年04月19日東京スター銀行は10日、幅広い資金ニーズに対応可能な個人向け「スター不動産担保ローン」の取り扱いを開始した。「スター不動産担保ローン」は、申し込み時の年齢が満20歳以上69歳以下の人で、完済時の年齢が84歳以下の人であれば利用できる、使いみち自由のローン(事業性資金を除く)。自宅のリフォームや家族の教育資金、結婚資金などへの利用はもちろん、現在利用中の不動産担保ローンからの借り換えや、現在借り入れ中の複数の消費者ローンをまとめて1本化することも可能。金利は4種類(変動・固定3種)から選択可能で、金利帯もそれぞれ3%台からと、現在他のローンを利用中の人にとっては、同商品に借り換えることで毎月の返済負担を軽減できる商品になっているという。同行はこれまでも、おまとめローンやのりかえローン、リバースモーゲージなど、顧客本位の発想で数々のユニークな商品を開発してきたという。今後も企業理念である「ファイナンシャル・フリーダム~お客さまをお金の心配から解放する~」に基づき、付加価値の高い商品・サービスの提供を目指していくとしている。
2014年03月11日スターバックス コーヒー ジャパンは、毎年人気の限定「SAKURA シリーズ」を2月15日に発売。これを記念したイベントが、本社1階に位置するスターバックス コーヒー 目黒店で18日に開かれた。同シリーズは日本発の春季シリーズで、2002年よりスタート。日本文化へのオマージュをアメリカンブランドであるスターバックス流に表現したものとして、海外からの人気も高く2011年からはアジア諸国でもグッズの販売をしている。13回目を迎える今年は、「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくら チョコレート フラペチーノ (R) with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくらシフォンケーキ」のドリンク・フード商品を始め、満開の桜を思わせる鮮やかな色合いのタンブラーやマグカップなどをラインアップ。ラテには本物の桜の花びらや葉を原材料に使用した、ほのかな桜の味わいが楽しめるホワイトホットチョコレートに、淡いピンク色のストロベリー風味のホイップクリーム、桜&ストロベリー風味のチョコレートと色鮮やかなストロベリーキャンディーを、桜の花が舞い散るように華やかに飾り付けた。フローズンタイプのフラペチーノには、ストロベリーキャンディーチップをトッピング。またグッズ類では様々な色合いのピンクを用いて、モザイク柄や透明感のあるデザインで満開の桜をグラフィカルに表現。 こちらは発売から4日目にして、既に完売するアイテムが出るほどの人気ぶりだという。イベントには女優・モデルの河北麻友子が、桜を意識したというショッキングピンクのベアトップドレスを着てトークセッションに登場。16歳まで過ごしたニューヨークでスターバックスに毎日通っていたというほどのファンで、SAKURA シリーズも毎年心待ちにしていると言う。「SAKURA シリーズのフードはピンク色で見た目が可愛いので、女子会に持参しても喜ばれるのでは。ドリンクはストロベリーが加わったことで甘酸っぱさが出て、更にキャンディーの食感でより味わいが増している。外はまだ雪が降ったりと寒いが、スターバックスのSAKURA シリーズで一足早く春の訪れやワクワク、ドキドキを体感してほしい」と話した。目黒店はフラワーアーティストユニット「プランティカ(plantica)」の演出により、桜が満開になったかのごとく柔らかなピンク色に包まれた空間に。天井に枝を張り巡らせ、桜の花が芽吹いた様を表現している。この演出は3月18日まで実施。本イベントでは、歴代のさくらシリーズのタンブラーも展示された。
2014年02月18日今年はハワイ&ヨーロッパに行っちゃダメ!?旅行で運が変わる開運方位術新婚旅行はハワイで…、ゴールデンウィークや夏休みにはヨーロッパへ…と旅行を企画しているあなた。今年、ハワイとヨーロッパに行くと運気が下がるらしいのです!そこで運気が上がる方位と運気を上げる過ごし方をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞きました。●吉方位への移動で運が上がる“開運方位術”ってなに?こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。旅行や引っ越しをすることで運気を上げられる“開運方位術”をご存知ですか?これは、古代中国発祥の歴史の古い開運術。生まれた年を元に9つの星にグループを分け、それぞれよい気が回る方位に旅行や引っ越しをすることで、良い気を取りこみ運気を上げるという伝統的な方法です。旅行や引っ越しをするだけで運が上がるなんて…と疑うことなかれ。実際に私は開運方位術を15年ほど実践し、その効果のほどを実感しています。たとえば、結婚運が上がる東南方位に引っ越しをすることで彼と結婚することになったり、仕事運が上がる東への旅行で大きな仕事が決まったり。金運アップの西に引っ越しをした3年後には、ちょっといい額の貯金ができていました。その実例は枚挙にいとまがないほどです。●東南と北西は万人が行けない方位さて、こんなに効果のある開運方位術。吉方位があれば、凶方位もあります。文字を見てわかるとおり、凶方位とは悪い方位。行くことで運気が下がり、良くないことが起こります。細かくは生まれた年ごとに凶方位も異なりますが、万人にとって良くない方位というものもあります。それは、今年は北西と東南。北西には腐る、壊れる、じり貧になるという意味の「五黄殺(ごおうさつ)」が、東南には降ってわいたような災難に見舞われるという意味の「暗剣殺(あんけんさつ)」が回るのです。[caption id="attachment_122870" align="aligncenter" width="560" caption="今年はヨーロッパもハワイも運気を下げるといわれる方位なので避けた方が良い"][/caption]そして、日本から見てイギリス、フランス、スイス、ドイツ、北欧などのヨーロッパは北西にあたります。一方、東南はといえば、ハワイやフィジー。そう、ズバリ、今年はハワイにもヨーロッパにも行かないほうが無難なのです。結婚式や新婚旅行先にも選ばれやすいこれらの国。今年、計画されていた方は、別の国への旅行をオススメします。●どこに行けば運気は上がる?今年の吉方位一覧では、どこに行けば運気が上がるの?そんな疑問を持ったあなたに、2~3月の吉方位をお教えしましょう。【生まれた年(西暦) 期間 吉方位と効果】※1/1~2/3の間に生まれた方は前年を見てください。[54/63/72/81/90/99生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・仕事運3/6~4/4 なし4/5~5/5東→仕事運・結婚運[53/62/71/80/89/98生まれ]2/4~3/5 南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4東北→変化運・財運・恋愛運・金運(小吉) 4/5~5/5 東北→変化運・財運・恋愛運・金運・注目運[52/61/70/79/88/97生まれ]2/4~3/5 西→恋愛運・愛情運・金運 3/6~4/4 南西→安定運・家庭運・愛情運・結婚運4/5~5/5東→仕事運・結婚運[51/60/69/78/87/96生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・愛情運・金運3/6~4/4なし4/5~5/5 南西→家庭運・安定運・仕事運・金運・愛情運[50/59/68/77/86/95生まれ]2/4~3/5 東→仕事運・グレードアップ運・安定運 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運 4/5~5/5東北→変化運・出世運・金運・恋愛運/西→恋愛運・金運・出世運・変化運[49/58/67/76/85/94生まれ]2/4~3/5南→出世運・注目運・変化運・財運(小吉) 3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運/東北→財運・変化運・恋愛運・金運4/5~5/5南→出世運・注目運・変化運・愛情運・金運[48/57/66/75/84/93生まれ]2/4~3/5西→恋愛運・金運・愛情運・セックス運/東→仕事運・出世運3/6~4/4南→出世運・注目運・家庭運・財運4/5~5/5南→出世運・注目運・愛情運・金運/西→恋愛運・金運・変化運・出世運[47/56/65/74/83/92生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運3/6~4/4東北→財運・変化運・恋愛運・金運(小吉)4/5~5/5東北→財運・変化運・出世運・恋愛運・金運[46/55/64/73/82/91生まれ]2/4~3/5東→仕事運・出世運(小吉)3/6~4/4 南西→家庭運・安定運・結婚運 4/5~5/5東→仕事運・結婚運・家庭運/西→恋愛運・金運・財運※小吉は移転か遠方長期の旅行にのみ吉【ルール】1.方位を調べる時は自宅が基点自宅を起点に吉方位の方向に移動する。方位がわからない方は、無料サイト「あちこち方位」がオススメ。サイトの左側にある「方位線」を「気学30/60°」に合わせて。2.自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上宿泊遠くに長く滞在したほうが効果は大きい。自宅から100km以上離れた場所に3泊4日以上がオススメ。引っ越しの場合、1km以上離れた場所に移動すること。旅行先で温泉に浸かり、その土地のものを飲食するとなお◎。あべけいこ先生によれば、方位を調べて行動することは、運気の上昇・下降にかなりの影響があるそう。ぜひあなたの良い方角を見つけて、春休みやゴールデンウィークの旅行に試してみては?<文:市川裕子取材協力:ライフアップコーチ あべけいこ>
2014年02月05日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日(画像は河北麻友子オフィシャルブログより)ハワイでACAI BOWL2003年に全日本国民的美少女コンテストでグランプリとマルチメディア賞をダブル受賞し、大きな話題となった河北麻友子さん。その後、ドラマやバラエティに多数出演しフレッシュな魅力をふりまいています。最近ハワイに行った彼女は、オフィシャルブログの1月20日付けの記事で、諦めかけていたACAI BOWLのお店に行くことができたと報告しています。バナナやブルーベリー、イチゴで彩られたACAI BOWLはボリューム満点!夕飯をすませた後にお店を訪れたということで、彼女が完食できたのか気になるところです。そこは女子、スイーツは別腹ということだったのでしょうか。JAMBA JUICEもハワイらしく、ブルーの上着にビビットなピンクのバッグでリゾート感を漂わせた彼女。1月19日の記事では、ドリンクを片手にウインクをキメてくれています。このドリンクは、美容や健康に効果があると大評判のJAMBA JUICEのスムージー。生の果物や栄養素を使ったスムージーは常夏のハワイではさぞかし美味しかったはず。トレンドに敏感な彼女も大好きだということで、ハワイにいる間はほとんど毎日飲んだそうです。旅先ではついつい目に付いたものを食べてしまいます。彼女のように美容に良いものを厳選して、楽しく「食」をエンジョイしてみたいものです。【参考リンク】▼河北麻友子オフィシャルブログ
2014年01月23日(画像はローラ オフィシャルブログ「OK!OK!」より)ローラ、年末年始はハワイへ2014年が始まりました。今年は年始の休みが長く、海外で過ごした人も多いようです。そして、海外組の代表格といえば芸能人です。今年もたくさんの芸能人がハワイで新年を迎える中、ちょっと不思議な雰囲気で人気のローラさんもハワイへ。モデルという職業からショッピング三昧かと思いきや、意外にもスポーツをして過ごしたようです。ドレッドヘアに変身彼女のオフィシャルブログ「OK!OK!」の1月4日付けの記事によると、前日3日に公園にスポーツをしにいったと報告されています。注目したいのは、その髪型!なんと彼女の綺麗な金髪がドレッド風に変身しているのです。頭の全ての髪の毛を三つ編みに結って、カラフルなゴムでしばっただけのヘアスタイルですが、彼女がするとイケてるドレッドヘアにみえてしまうのは、さすがはモデルさんといったところ。白の縁取りの大きなサングラスもばっちりキマっています。80s風の水着も披露もちろん、ハワイですから海のレジャーも満喫しています。気になる水着はというと……、黒のベースにピンクと白の抽象的な花柄がプリントされているオシャレなビキニが公開されています。通販で見つけたというこのビキニは80s風で、さらにメンズもののパーカーを羽織り、ピンクの縁取りサングラスをチョイスしています。スポーティでガーリーなリゾートファッションとして、是非マネしてみたいコーディネイトです。今年も彼女の不思議な魅力と、抜群のファッションセンスから目が離せない1年となりそうです。【参考】▼ローラ オフィシャルブログ「OK!OK!」※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月07日満腹商事に勤めるミトゥ子とチャー子。 チャー子:「ああ~ついに夏休み! ミトゥ子、今年の休みはどっかいく? ねーねー、プール行こうよう~、プール~」 ミトゥ子:「あ、ゴメン。今年の休みはハワイいくから、ごめんあそばせ」 チャー子:「ハ、ハハハワイ! ハワイと言えばあの芸能人がお正月にすごすという、あのハワイ! 」 ミトゥ子:「そうよ。フフン。そこで人気のパンケーキを食べてくるわ」 チャー子:「フン! なにがハワイよ! パンケーキよ! 並んでいる間に熱中症で倒れるのがオチよ。せいぜいお葬式は休みが終わってからにしてよねッ ふんだッ! 」ハワイに誘ってもらえなかったことに腹をたてたチャー子。せめてハワイにいるミトゥ子に対抗して、チャー子は家でハワイ気分を味わうため、今日は今人気のハワイ名物、とろけるようなメレンゲパンケーキに挑戦だ! 材料(3~4枚分)☆卵黄 2個☆きび砂糖 大さじ1 ◎プレーンヨーグルト(無糖) 120g◎バニラエキストラクト 大さじ2/3 ※バニラエッセンスの場合は数滴◎豆乳 1/4カップ△薄力粉 70g△ベーキングパウダー 大さじ1/2 ★卵白 2個★塩 ひとつまみ★きび砂糖 大さじ1 ・好みのフルーツ 適量・生クリーム、ヨーグルトソース(※)、メープルシロップなど お好みで1. ボウルに☆をいれてよく混ぜ、さらに◎を入れてなめらかになるまで混ぜる。2. △を合わせてふるいにかけ、1にいれてダマがなくなるまでグルグル混ぜる。3. 別のボウルで★を泡立てて、角がゆっくりおじぎするくらいのメレンゲを作る。(あわ立て過ぎに注意。硬さの様子をこまめにチェックしながら泡立てよう)4. ゴムベラに持ち替え3のメレンゲを数回に分けて入れながら、均一に混ざるように混ぜる。空気をつぶさないようにふんわり底から混ぜる。5. フライパンに薄くキッチンペーパーで油を塗り、火にかけてしっかり熱くする。※濡れぶきんを用意し、熱くなったフライパンの底をふきんの上にのせジュ~っと急激に冷やす。この作業をするときれいにパンケーキが焼ける。再びコンロに戻し、ごく弱火にかける。4の生地をお玉1杯半ほど丸く広げ、ふつふつと穴が開いてくるまで焼く。ちょっと裏側をめくってみて、良い色になっていたら、ヘラでひっくり返し更に焼く。 残りの生地も同様に焼く。 6.皿に盛り、お好みで粉砂糖を茶漉しでふるってかけたり、生クリームやヨーグルトソース、メープルシロップなどをかけ、フルーツを飾って完成! 驚きのしっとり~!口の中でとろけそうな不思議な食感。軽い口当たりで、何枚でもいけます。かけるのは生クリームでもいいけど、ちょっとカロリーが気になるひとは簡単ヨーグルトソースがおすすめ。(ヨーグルトを一晩しっかり水切りし、メープルシロップとバニラエッセンスを少々入れて混ぜるだけ! メープルの量はお好みで調節を)フルーツは好みのものをたっぷり添えよう。今回は定番のバナナと、旬のブラックベリー。甘みと酸味が絶妙! 贅沢に、バニラアイスなんかと一緒に食べてもおいしいよ。ぜひみなさんもお試しを~!
2013年08月19日( ニュースリリースより )元気を与えてくれる、2種類のエナジードリンクサントリー食品インターナショナルとスターバックス・コーポレーションは「スターバックス リフレッシャーズ・クールライム」と「スターバックス リフレッシャーズ・ベリーベリーハイビスカス」を6月25日から「セブン イレブン」で先行発売する。エナジードリンクは、このところ特に、若い人たちの間で人気が高くなっている。今回は、ミントの香りがフレッシュな気分を与えてくれるライム味の「クールライム」と、ハイビスカスのさわやかな甘い香りとベリー味の「ベリーベリーハイビスカス」の2種類のエナジードリンクが登場する。ベリー味のパッケージはレッド系で、ほどよい甘さをイメージさせるデザインだ。もう一方のライム味のパッケージはグリーン系を基調として、ライムのフレッシュな感じをイメージさせるデザインとなっている。グリーンコーヒーを使用した、栄養が豊富なエナジーの成分2種類のドリンクとも、コーヒーの豆をいる前のグリーンコーヒー(アラビカ種)を用いている革新的なニュータイプのエナジードリンクだ。グリーンコーヒーに含まれる「カフェイン」や、赤血球を育成する働きや、免疫の機能を最善に保ち、丈夫な体を作り上げてくれる「ビタミンB6」の成分が含まれている。また疲労の回復や冷え性、生活習慣病、血糖値を下げてくれるなど、万能薬の学名を持つほど、たくさんの健康の為の効果を発揮する「高麗(こうらい)人参(にんじん)」のエキスのエナジー成分も豊富に含まれている。さらに両方のドリンクには程よい刺激のある炭酸と、ほどよい酸味の果汁が含まれているのでフレッシュな飲みごごちだ。今年の暑い夏、疲れている時や、のどが渇いた時は、このエナジードリンクが心身ともにパワーを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社元の記事を読む
2013年06月12日ハワイ店のみでしか購入できないアイテム遊び心あふれるジュエリーを展開する「ポンテヴェキオ」から、今回も遊び心たっぷりのキュートな限定商品が登場した。2013年3月7日(木)にオープン5周年を迎えるポンテヴェキオ ホッタ アラモアナセンター店のみでの販売だ。人気の着せ替えネックレス『Eme』のハワイ限定ドレス2種類とバックチャームが発売される。2013年4月上旬の発売予定。※画像は、株式会社 ポンテヴェキオ ホッタニュースリリースよりハワイ色あふれるかわいいEme『Eme』は、2008年9月1日に発売された着せ替えネックレス。ファッションエディターをして働く女の子、と言う設定で着せ替えを楽しめるジュエリーコレクションだ。着せ替えられる洋服は、カラフルなサックドレスから舞妓の衣装まで20種類以上をラインナップしている。今回の限定ネックレスは、リゾート感あふれるムームーとキュートなチアリーダーの2着。ムームーは、ビビッドなレッドにハワイの花であるプルメリアをモチーフにしてふんわりと丸いフォルムがかわいらしい商品。チアリーダーはアメリカでは人気の衣装で、遊び心満載だ。このムームーを着た『Eme』とおそろいのドレスを着たバックチャームもハワイ限定商品。そのほか日本の店舗でも購入ができるチャリティキーホルダーも発売される。元の記事を読む
2013年03月11日ハワイ州上院は3月5日(現地時間)、セレブリティーのプライバシーを保護し、彼らが安心してハワイを訪れる事ができることを目的とした法案、通称「スティーヴン・タイラー法」を、賛成23、反対2の大差で可決した。今回可決された「スティーヴン・タイラー法」は、議会に提出された文章によると、この法案は、ハワイで休暇を楽しみセレブが行き過ぎた取材陣たちにプライバシーを侵害されないように考案されたもの。ロックバンド「エアロスミス」のフロントマンであるスティーヴン・タイラーがマウイ島に家を購入したことや、ハワイのアートを世界に広めることに貢献しているという理由から、「スティーヴン・タイラー法」という通称名がつけられた。スティーヴン・タイラーのほか、ブリトニー・スピアーズやミック・フリードウッド、オズボーン・ファミリーらも支持している。スティーヴンは先月行われた聴衆会の中で、写真を撮られることは名声につきものだと認めながらも、「自分の家にいて、シャワーを浴びたり、服を着替えたり、子供たちと楽しい時間を過ごしている間でも、パパラッチたちが望遠レンズで写真を撮り、まさにその写真が「People」誌に掲載されたのを見たとき、心が傷つきました。それがパパラッチたちのやり口で、常に自分たちは狙われているのです」と証言している。今後、「スティーヴン・タイラー法」は、ハワイ州下院で法案可決に関する話し合いが進められることになるが、おそらく可決されるだろうと推測されている。セレブたちがスティーヴンに感謝しながら、こぞってハワイで休暇を楽しむ光景が目に浮かぶようだ。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年03月07日ハワイで癒されたい、そんなときにハワイのエネルギーをたっぷり吸い込んだ赤塩配合のバスソルト『アロハスピリットハワイアンレッドソルト』が、2013年2月5日(火)より全国のロフトにて先行新発売される。ゆったりとした南国の風が吹く島、というだけではなくスピリチュアルな島ということでも有名なハワイ。心も体も癒されたいが、簡単に行くことが出来る場所でもない。そんなときにはこの『アロハスピリットハワイアンレッドソルト』の出番だ。※画像は、株式会社石澤研究所ニュースリリースより明日へのエネルギーチャージにハワイ伝統である「聖なる塩」。かつては、カウアイ島でミネラル豊富な赤土【Alaea】の塩田に、澄んだ海から海水をくみ上げ、赤塩を作っていた。太陽と風のエネルギーを吸収した赤塩は「聖なる塩」と言われている。ハワイアンの伝統的な浄化の儀式【Blessing】でも使用されている。今回の商品は、ミネラル豊富なこの「赤塩」と、まるで摘みたての「プルメリア」の花で作られたレイのような香りでハワイを演出。ココロもカラダも解きほぐれ、今日一日のイヤなことも奥からじんわりほぐしてくれる。大自然のパワーを利用してエネルギーを浄化することで、明日へのリセットが可能だ。元の記事を読む
2013年01月31日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは27日、「スターバックス」全国約850店舗に、店舗利用者が無料で使えるWi-Fi サービス「at _ STARBUCKS _ Wi2」の導入が完了したことを発表した。同サービスは7月2日に開始、10月末をもって導入完了したという。このサービスでは、初回にat _ STARBUCKS _ Wi2サイトから簡単な事前登録を行うことにより、誰でもどのWi-Fi端末でも利用することができる。同店舗のWi-Fi は2.4GHz 帯及び5GHz 帯でのIEEE802.11n のWi-Fi 規格に対応しており、高速・高品質なインターネット接続が可能とのこと。さらに便利に利用できる、認証機能も追加されている。登録ユーザが一度ID 及びパスワードを入力しログインをすれば、30日間、ログインの都度ID 及びパスワードを入力する必要なく、その端末で簡単にインターネットに再接続できるという。導入店舗については、同サイトで確認できる。なお、スターバックスの全国の総店舗数は955店舗(2012年3月末時点)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、12月4日より「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」を、全国のコンビニエンスストアで冬季限定新発売する。2005年9月に発売した「スターバックス ディスカバリーズ」は、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに作り出し、好評を得ているという。今回発売となる商品は、スターバックス店舗で提供されているラテにホイップクリームを加えたような、クリーミーで濃厚な味わいが特徴のラテとなった。店舗と同じエスプレッソローストの豆で仕上げられている。パッケージは、コーヒーとクリームをイメージした色調にゴールドをあしらった、高級感のあるデザイン。これからの季節にゆったりと楽しめるよう、通常より大きなサイズの容器での提供となる。「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」は容量230mlで、希望小売価格は230円。賞味期限は16日間。12月4日より、全国のコンビニエンスストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日携帯電話のCMで、トリンドル玲奈が「日本のハワイ」からきた留学生に扮(ふん)したのは記憶に新しいところ。そのハワイだが、鳥取県の真ん中辺りにある湯梨浜(ゆりはま)町に実在するってことはご存じだろうか?漢字で表記すると「羽合」。これで「はわい」と読む。元は羽合町という地名だったのだが、平成の大合併によって隣接する旧柏村と東郷町と一緒になったため、今の湯梨浜町となった。だが、町には羽合温泉など、“羽合”が付いた施設などは数多く残っている。ちなみに、新町名である湯梨浜町は、「温泉」があって「梨」がとれて美しい「砂浜」がある、ということから名付けられたそうだ。湯梨浜町の「湯」が表しているのが、「はわい温泉」だ。ソフトバンクのCMでこの温泉の存在を知った人も多いだろう。そのはわい温泉だが、島根県にある宍道湖(しんじこ)などと同じく海水が混じった“汽水湖”で、かつての羽合町の中心ともいうべき存在の「東郷湖」湖畔にある。東郷湖は県立自然公園の一部をなす美しい湖で、山陰八景のひとつにもなっている。はわい温泉の泉質は塩化物・硫酸塩泉で、リウマチや皮膚病などに効果が期待できるとされている。そのため、宿泊を兼ねて遠方からも多くの観光客が訪れる人気の温泉だ。遠くに大山を望む東郷湖湖畔の景観の美しさは圧巻。湖に突き出した半島にある旅館では室内から釣りができるなど、他ではなかなかできない体験を楽しめるのも魅力である。またかいわいには、「福禄寿の湯」と名付けられた足湯も、4カ所に設けられている。東郷湖周辺はサイクリングロードにもなっていている。コースには東郷湖羽合臨海公園などもあり、湖を眺めながらゆっくりとサイクリングを楽しめる。湖が一望できる「出雲山展望台」や国宝の「倭文神社」もあり、初夏にはハナショウブが咲き乱れる「あやめ池」などの近隣観光スポットを巡るのもよい。見どころをおさえたコースも設定されているので、自転車で巡ってみるのもいいかもしれない。また、はわい温泉の湖を挟んだちょうど対岸には、観光梨狩り園「長谷園」がある。湯梨浜町観光協会の大庭さんは、「湯梨浜町では二十世紀梨が栽培されていますが、鳥取の中でもこの辺りでとれるものはとてもおいしいと評判です」と言う。その他、夏なら鳥取の特産品になっている黄色メロンの女王「クレオパトラ」の栽培も行っているのだとか。梨狩りは例年11月中旬までやっているので、入浴とセットで梨狩りに興じるのもおすすめだ。羽合温泉から車で数分も走れば日本海に着く。この辺りは海水がきれいなこともあり、夏になると「湯梨浜海水浴場」などは、海水浴と温泉の両方を楽しむ多くの観光客で賑(にぎ)わうそう。その他、湯梨浜町の名物になっているものに「今滝」「不動滝」がある。見上げるような巨大な老樹の中、安山岩の絶壁を真っ白い布が流れるように落ちるのが「今滝」。そして、信仰と修行の場として栄えたという、32mの二段滝が「不動滝」だ。これからの季節は紅葉も美しく、またキャンプ場も整備されているため、本格的な冬が訪れる前に、泊まりがけで紅葉狩りに行くのもいいかもしれない。●information 湯梨浜町の観光【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日婚活事業等を手掛けるジェイブライドはこのほど、ハワイでお見合いをする「ハワイ婚活ツアー」の参加受付を開始した。同ツアーは、23歳~40歳代前半で定職に就いている独身女性を対象とした海外婚活ツアー。ハワイ在住の20代後半~40代後半くらいで定職に就いている独身男性を、ハワイ最大の老舗相談所が募集し、ハワイでお見合いするというもの。参加男性は欧米・日系・中国系・その他アジア系・ミックス系アメリカ人を予定。ツアー日程は2013年2月18日発~2月23日着の4泊6日。発着地は関西国際空港(羽田空港経由便もあり)。参加料金は25万8,000円(燃料チャージ、空港施設利用料、空港諸税別途)。参加には本人の身分証明書、独身証明書、プロフィールカードが必須となる。ツアー料金内には、往復の航空代、宿泊代、朝食代、1日目昼食代、関空空港税、海外空港税、送迎バス代、婚活パーティー代、英会話セミナー1回、恋愛セミナー1回が含まれる。また1対1お見合い2回、英会話セミナー2回、恋愛セミナー2回がオプションとして追加可能。ツアー内容は、初日18日がオアフ島着後、専用車にてハワイ大手相談所サロンへ送迎。1対1のお見合いのカウンセリング等を行い、ホテルチェックイン後はフリータイム。19時より1対1のお見合い(オプション)。19日はハワイ最大の老舗相談所での紹介相手相談、英会話セミナー、恋愛セミナー後、19時より専用VIPラウンジで婚活パーティー。20日と21日は英会話セミナー、恋愛セミナー(オプション)、フリータイムののち19時より1対1のお見合い(オプション)。22日はチェックアウト後空港へ向かい、日付変更線を越えて関西国際空港へ到着となる。その他詳細は「ハワイ婚活ツアー公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日スターバックスコーヒージャパン株式会社は2012年9月3日から、「 スターバックス ヴィア® 」のフレーバーコーヒーを販売している。フレーバーコーヒーとは、香りをつけたコーヒーのこと。同商品ではスターバックス店舗のコーヒーと同じクオリティのコーヒー豆とリッチなフレーバーを使用。ミルクに合うスティックタイプの「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス キャラメル」、「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス モカ」「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス バニラ」の3種類が楽しめる。香り、甘さ、味わいのすべてにおいて日本オリジナル商品となるが、フレーバーコーヒー自体、アメリカではポピュラーなコーヒーの楽しみ方として幅広く愛飲されている。この「スターバックス ヴィア®」はミルクを入れて飲むのが基本だが、料理のソースに使用するなど、多彩な楽しみ方もある。22日には同商品をホーム・パーティでの活用やアレンジなどを紹介する「スターバックス ヴィア® フレーバーコーヒー@HOME PARTY」が行なわれ、タレントでエッセイストの小島慶子と、同社のコーヒースペシャリストである田原象二郎氏が登壇した。スターバックス ヴィア®の作り方を説明する田原氏新発売の「スターバックス ヴィア®」3種は現在、各店舗でテイスティングが可能なことから、田原氏がスターバックスのテイスティング方法を伝授。これには4つのステップがあり、「1.香りを嗅ぐ、2.お蕎麦をすするように飲む、3.舌の上に広げるように味わう、4.自分の言葉で感想を語る」のがベストとのこと。まるでワインのようなテイスティングに挑戦した小島は「疲れているときは体が甘いものを求めるので、バニラかな。キャラメルは苦味と香りが強いですね。モカはバニラとキャラメルの間くらいだけれど、鼻に抜けている感じ」としっかり味わった様子。コーヒーや紅茶は、作るまでに時間がかかるもの。「ホーム・パーティのときなんか、キッチンで作りながら、大声で会話に参加しなければならない」と経験談を語る小島だが、同商品はホットミルクやアイスミルクに注ぐだけで簡単に完成する。「これならば時間をかけないで作れるから最高ですね。自宅に常備したい」と使い勝手の良さに感激。田原氏も「ミルクを氷らせたアイスキューブがあれば、ご自宅でフラペチーノだって作ることができますよ」とのアドバイスを送っていた。また、この日は同商品にお勧めのペアリングフードも振舞われた。バニラ+ホットミルクにはジンジャー&スパイスフェナンシェ、キャラメル+アイスミルクにはケーク・オランジェが相性抜群という。(左上)ジンジャー&スパイスフェナンシェ (右上)ケーク・オランジェ (下)三元豚オレンジソース小島は「ケーク・オランジェとキャラメルは甘いもの同士で合わないかと思ったけれど、キャラメルの焦げた風味とオレンジの風味がそれぞれを引き立て合っていますね」と意外な組み合わせの美味に驚き顔。またモカを少量のお湯で溶き、ビターチョコレートソースとして料理に使用した、三元豚オレンジソースも紹介。田原氏が「三元豚の持つ甘みと、コーヒーの苦味が絶妙にマッチする」と美味しさの秘訣を解説すると、小島も「モカだからいいのかもしれませんね。チョコレートって豚肉と合うから」と同調していた。スターバックスのヘビーユーザーという小島は「早く席を空けなきゃと思わないところがいいし、本を読める場所もあるし、柔らかい椅子も最高。好きなだけ自分のスペースでコーヒーが楽しめるところがいい」と店舗のリラックスできる空間作りを好きな理由の一つに挙げる。また「スターバックス ヴィア®」については「これから寒くなる時期だから、ホットミルクで飲むのもいいし、お湯に溶かして飲むのもいい。お土産としても実用的だし、3種類あるから楽しんで飲むことができますよね」とすっかりお気に入り。田原氏も「コーヒー豆とは違って、相手がコーヒーメーカーを持っているかどうか心配する必要もないですからね」と様々なシーンでの活用に長けた、優れものであることを強調していた。スターバックス コーヒー ジャパン 公式サイト ・スターバックス アットホーム レシピ
2012年09月25日スターバックス コーヒー ジャパンは30日まで、期間限定店舗「Starbucks Espresso Journey」(スターバックス エスプレッソ ジャーニー)を営業している。場所は東京・神宮前。同店では、全国から集結した経験豊富なバリスタによるドリンク9種の提供に加え、バリスタ体験コーナーや限定グッズの販売を実施。店内には本棚が設置され、本がずらりと並ぶ。並べられた本には提供する9種のドリンクのレシピやこだわりが綴られており、好みのドリンクが決まったらその本をカウンターへ。これでオーダーは完了となる。ちなみにドリンクを購入すると、選んだ本のブックカバーがもらえる。空間プロデューサーはnendo代表の佐藤オオキ氏。お気に入りの本を選ぶようにコーヒーを選ぶ、これまでにない空間となっている。提供するドリンクのうち、「ダブル ショート クラシック ラテ」と「ダブル ショート クラシック カプチーノ」は同店舗限定メニュー。それぞれ、ラテやカプチーノにエスプレッソのショットを追加し、シロップを少量加えた内容となっている。なお、ドリンクメニューは全品ホットのショートサイズのみで各500円(焼菓子・ブックカバー付き)。グッズは同店限定のマグカップやキャンバストートなどを揃え、体験コーナーでは実際にエスプレッソマシンを使ってラテをつくることができる。同社は、「普段提供しているエスプレッソドリンクのこだわりがこの店舗によってより深く伝われば」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日「スターバックスコーヒージャパン」は、スターバックス初のポップアップストア「StarbucksEspressoJourney(スターバックスエスプレッソジャーニー)」を、9月9日(日)から30日(日)までの期間限定で表参道にオープンさせる。「StarbucksEspressoJourney」は、「スターバックスラテ」や「キャラメルマキアート」などに代表されるエスプレッソドリンクへのこだわりや世界観を表現したスペースを通して、最高のエスプレッソ体験を提供しようと作られた空間だ。今回、空間プロデュースを佐藤オオキ氏(nendo代表)に依頼。テーマはライブラリーだ。同氏は、東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広く活動を行っている。代表作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ポンピドゥーセンター(仏)など、世界の主要美術館に収蔵されている。2006年にはNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた世界的クリエーターだ。同ストアについて、佐藤オオキ氏は、「知っているようで意外と知らないスターバックスのエスプレッソドリンクの魅力を体験する場所として、『書斎』のような空間をデザインしました」「ゆっくりと一冊の本を選ぶように、一杯のエスプレッソドリンクを選び、静かに物語の世界に入り込むような感覚で、エスプレッソドリンクを堪能する。まるで自分にとって大切な一冊の本のように、自分だけの大切な一杯と出会う場所となることを願っています」と述べている。さらに、ドリンクは定番エスプレッソドリンク7種類に加えて、「ダブルショートクラシックラテ」「ダブルショートクラシックカプチーノ」の限定ドリンクが楽しめる。ペーパーカップは、ヒップホップミュージシャン、DJ、音楽プロデューサー、ファッション・デザイナーと、多彩な藤原ヒロシ氏のデザインによるもの。また本格的なエスプレッソマシンを使い、しかもスターバックスのエプロンを着用して、スターバックスラテを作るバリスタ体験コーナーや、新商品のフレーバーコーヒータイプの「スターバックスヴィア®」 3種のテイスティングコーナーもある。そのほか、キャンバストート(ネイビー、グレー、ブラウン)3,000円(各色25個限定/日)、マグ1,500円(150個限定/日)と、同ストアだけでしか手に入れることができないオリジナルグッズも販売される。なお、全ドリンク一律1杯500円(税込み)、ショートサイズ、ホットのみの販売で、ブックカバー(クリエイトユアタンブラー台紙として使用可)フィナンシェ付き。営業時間は、平日11時00分~18時00分、土日祝10時00分~19時00分。9月9日(日)は13時00分より営業、9月13日(木)と9月22日(土)は14時00分までの営業。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日