3月20日、「銀座三越×ハーパーズ バザー スペシャルナイトパーティー」が銀座三越3階、4階で開催される。時間は19時15分から21時まで。これは“ファッションで日本を元気にする”ことを目的に、3月18日から31日の期間、松屋銀座、銀座三越、プランタン銀座で開催中の「ギンザ ファッション ウィーク」イベントの一つ。今回は『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』とコラボレーションし、桜とアートを絡めた様々な企画を行っている。会場では、『ハーパーズ バザー』総編集長の森明子と、モデルの土屋アンナ、アーティスト河原シンスケを招いたトークショーを始め、『ハーパーズ バザー』が監修したファッションインスタレーション、フレアバーテンダー世界大会でチャンピオンに輝いた「ZEN&MASAYA」のショー、バルーンアーティスト・ゲンによるパフォーマンスなど様々なエンターテイメント、ドリンクやフードが楽しめる。更には、桜色の“ピンク”にちなんだスペシャルゲストも登場。誰が来店するかは、当日のお楽しみ。イベントの受付開始は19時から。ファッションヘッドラインでは、このナイトパーティーにメルマガ会員様の中から抽選で25組50名様をご招待します。応募締切は3月18日正午。当選者には同日18時にメールにてご連絡いたします。メルマガ会員の新規ご登録はこちらから応募の詳細は、7時30分に配信中のメルマガでお知らせ致します。また、「ギンザ ファッション ウィーク」の一環で、FASHION HEADLINE主催、ファッションジャーナリストの横井由利によるトークセッションイベント「モード誌クロニクル」を3月22日に開催。詳細は後日掲載のイベント告知記事からご確認ください。
2015年03月13日米Googleは11日(米国時間)、Androidスマートフォンの「Nexus 6」やAndroid Wear搭載のスマートウォッチ、Chromebookなどのハードウェアデバイスを購入できるWebストア「Googleストア」を開設した。今まで、Google Play内の「端末」カテゴリで展開していたハードウェアデバイスやアクセサリーなどの販売を、今後は「Googleストア」に移行するとのこと。支払いはGoogle Playと同じくGoogle ウォレットを使用する。なお、アプリやコンテンツの販売に関しては、これまで通りGoogle Playで展開される予定だ。
2015年03月12日ハーゲンダッツ ジャパンは4月21日より期間限定で、ハーゲンダッツ ミニカップ「マンゴーオレンジ」を全国で発売する。○濃厚で爽やか、トロピカルなおいしさのミニカップが復活ミニカップ「マンゴーオレンジ」は2013年に発売され、好評を得た商品。濃厚で華やかな香りと甘みが特徴のアルフォンソマンゴーを使用したソルベと、爽やかな酸味が感じられるオレンジアイスクリームを組み合わせた。ハーゲンダッツならではの濃厚さに加え、夏らしいすっきりとした味わいとフルーツ本来のおいしさを楽しめる、春から夏にかけての季節にふさわしい商品になっているという。内容量110mlで、希望小売価格は294円(税込)。
2015年03月08日日本テラデータは3月5日、2015年の同社およびグローバルでの事業戦略を発表した。発表会の冒頭では、米テラデータの共同社長にボブ・フェア氏とハーマン・ウィマー氏が就任したことを発表した。ボブ・フェア氏はマーケティング・アプリケーション部門を、ハーマン・ウィマー氏がデータ分析部門を統括する。米テラデータ 共同社長 ハーマン・ウィマー氏は、最近の同社の取り巻く環境について「テラデータには11,500人の従業員がおり、7年で2倍になっている。そして、売上げは10億ドルアップしている。テラデータは、データ分析と統合マーケティング管理の2つの分野にフォーカスしているが、昨年の売り上げは27億ドル3200万ドルで為替を除くと3%の成長だ。目標としてはもっと高いものを期待していたが、他の企業比べれば高い。2015年は3-5%の成長を目指している。売上げ構成比率では、金融が31%、通信が19%、小売りが14%、製造が13%となっており、製造が一番伸びている。これはIoTが成長をもたらしている。2020年には300億台がインターネットに接続されると予測されており、顧客はこれに対して、どのように最適化し、インフラを構築していくかに悩んでいる。すべての業界がデータ指向になっている」と語った。そして、同社の事業戦略については、「テラデータの強みは1つのデータベースでいろいろなことを実現できることだが、今はさまざまなデータがあり、すべてのデータをテラデータに入れるとコストが高くなってしまう。そのため、データのエコシステムが重要で、データを適切に扱うことが必要だ。今後テラデータは、すべてのデータを分析するパートナーになっていく。ビッグデータはその一部でしかない。テラデータはオンプレミスとクラウドに投資しており、顧客はどちらでも選択できる。2年後には多くの顧客はハイブリッド環境になっていくだろう。テラデータはこれまでいろな研究開発に投資しており、企業買収も行ってきた。どちらがいいかを判断する上では、市場に早く出すということが重要だ。今後は、お客様にとって最高のITプロバイダを目指す。そして、分析とマーケティングの2つの分野でリーダーになる」と述べた。また、日本テラデータ 代表取締役社長 吉川幸彦氏は、「日本のビッグデータの取り組みは3年前から始まっており、昨年あたりから、どうやって取り組んでいくかが明確になってきた。金融ではリアルタイムマーケティング、不正検知、小売りではO2O、オムニチャネルによる顧客行動分析、製造は、IoTセンサー、故障予知、予防保全、通信ではネットワークの稼働履歴と顧客情報統合による設備投資の最適化などだ」と現状のビッグデータの現状を説明。その上で、同氏はビッグデータで得られる知見を金、ビッグデータを金鉱山に例え、「ビッグデータに対する期待は高いが、金の含有率は低いという状況がある。要はスピードが重要だ。時間が短かければビジネス機会を多く得ることができる。テラデータのTeradata Unified Data Archtectureにより、SQLプラスアルファ技術でデータ準備/問い合わせが可能で、より確率の高いところを掘っていくことができ、時間を短縮できる。そのためにインダストリー・コンサルタント、アドバンストアナリティクス、プロフェッショナル・サービス、ビッグデータ分析ラボの設立など、データサイエンティストに必要な組織を強化している」と語った。
2015年03月06日2回目の開催株式会社ハーバー研究所は2月4日、2015年3月1日(日)、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートとタイアップし、ミネラルカラーメイクの春の新色アイテムを使った母娘体験教室「プリンセスメイク教室」を開催すると発表した。「プリンセスメイク教室」は、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートにて、ハーバーのミネラルカラーメイクを使用し、母娘でプリンセスメイクを体験する特別プラン。去年の夏にも開催し、今回が二回目となる同イベントは、ハーバービューティプロデューサー廣森知恵子のアドバイスのもと、春の新色メイクアイテムを使用し、かわいく、キレイに見えるプリンセスメイクに母娘で一緒に挑戦することができる。無添加のミネラルカラーハーバーのミネラルカラーは約2万年前から使用されていた、安全・安心の天然由来のミネラル色素を使用し、ハーバーはメイク全体でも、防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素などは無添加で作られている。イベントの中では、肌に優しいミネラルカラーのメイクを施し、プリンセスに変身して記念撮影を行い、教室後は、コーヒーハウス「ラベニュー」にてランチバイキングを楽しむことができ、ハーバーメイクアイテムのお土産もついてくる。定員は小学生(女性)とその保護者(女性)16組32名様で、料金は5,700円(親子2名分。サービス料・消費税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所のプレスリリース(@PressNews)・ハーバーオンラインショップ
2015年02月15日©Angkor Wat International Half Marathon2015年8月9日、カンボジア・シェムリアップにて「第2回アンコールエンパイア・フル&ハーフマラソン」が開催される。アンコールエンパイア・フル&ハーフマラソンはカンボジアにおける障がい者および、病院支援を目的としたチャリティレースとして2014年にスタート。プロ・アマ問わず世界中のあらゆるランナーが参加でき、参加費や協賛は、地雷による被害者へのサポートと、アンコール小児病院の子ども達へのサポートのための寄付金となる。神秘的なアンコール遺跡群を眺めながらのランアンコールワットの朝日©ASEAN-Japan Centreアンコールワットをスタート地点とし、42km、21km、10km、3kmと4つのコースが設けられている。大会の一番の見所は世界遺産を眺めながらのラン。アンコール遺跡群に沿うようにコースが設定されており、ランナーは20近くの遺産や森林を楽しみながら走り抜ける。スタートしアンコールワットからしばらく走ると、アンコール三大遺跡と言われる、アンコールトム遺跡(またの名をバイヨン遺跡)が見えてくる。幾重にも重なった神の顔が彫刻された神秘的な遺跡にランナーは魅了される事だろう。アンコールトム遺跡©ASEAN-Japan Centreアンコールトム遺跡を抜け、さらに進むと原生林の大木と遺跡が一体となったタップローム遺跡が見えてくる。自然と遺跡がつくり出す独特の雰囲気は一見の価値あり。タップローム遺跡©ASEAN-Japan Centre数多くの古代寺院が存在する世界遺産エリアを走るロードレースなので、早朝のスタートと共に清々しい空気の中で観光とは違った感覚で遺跡を楽しめるのも魅力だ。第2回アンコールエンパイア・フル&ハーフマラソン日時:2015年8月9日(日)場所:カンボジア・シャムリアップアンコールワット詳細: (日本語サイト)※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。
2015年02月12日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日ハーマンインターナショナルは2月10日、yurbudsブランドのスポーツイヤホン「ENDURANCE」「FOR WOMEN」「ADVENTURE」「WIRELESS」シリーズから計20製品を発表した。いずれも発売は2月19日で、価格はオープンとなっている。yurbuds(ヤーバッズ)は、スポーツに最適なイヤホンを作るためにトライアスロンやマラソンの選手によって立ち上げられたブランド。現在、数量ベースで米国のスポーツ向けイヤホンのトップシェアを獲得している。yurbudsのイヤホンは、独自形状のイヤチップを耳にひねりながら挿入する「TWISTLOCKテクノロジー」を採用し、スポーツ中で動いても脱落しにくい構造が特徴だ。また、ランニング時の安全性を考慮して、外部の音を適度に取り入れる構造を採用している。○yurbudsのメインモデル「ENDURANCE」シリーズENDURANCEシリーズは、yurbudsイヤホンのスタンダードなモデル。ベーシックな「INSPIRE」と、イヤーフックを装備した「FOCUS」の2ラインを用意する。長時間使用しても耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT」イヤーチップをいずれも採用。カラーはブラックとレッド/ブラックの2色だ。それぞれ100・200・300・400の4製品がラインナップされており、100はスタンダードなモデル、200は絡み防止マグネット(QUICKCLIC)を装備したモデル、300はマイク付き1ボタンリモコンを装備したモデル、400はマイク付き3ボタンリモコンを装備したモデルだ。300と400はJBLシグネチャーサウンドモデルとなっており、JBLがサウンド面をプロデュースしている。イヤーチップ形状の変更による密閉度の向上や、ドライバーのチューニングが行われており、低域のパワーがより強く感じられるサウンドとなっている。なお、密閉度の向上により、ノーマルモデルに比べて外部の音は聞こえにくくなっている。使用しているドライバーは共通でφ15mmのダイナミック型。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。○女性の耳にもフィットする小ぶりなイヤホン「FOR WOMEN」シリーズFOR WOMENシリーズは、ENDURANCEよりも小ぶりに作られ、女性の小さな耳にもフィットするイヤホン。ENDURANCEシリーズと同様にベーシックな「INSPIRE」と、イヤーフックを装備した「FOCUS」の2ラインを用意する。長時間使用しても耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT」イヤーチップを装備。カラーはアクアとピンクの2色。ENDURANCEシリーズと同様に、100・200・300・400の4製品がラインナップされている。使用しているドライバーは共通で、φ12.2mmのダイナミック型。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。○屋外でのスポーツ向けに開発された「ADVENTURE」シリーズADVENTUREは屋外でのスポーツ向けシリーズで、IPX5相当の防水性能を持つ。今回発表されたのは「VENTURE」で、スタンダードモデルの「VENTURE DURO」、マイク付き1ボタンリモコンを装備した「VENTURE TALK」、マイク付き3ボタンリモコンを装備した「VENTURE PRO」の3タイプを用意する。使用しているドライバーは共通でφ15mm。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。なお、ADVENTUREシリーズにはJBLシグネチャーモデルは用意されていない。○Bluetoothイヤホン「WIRELESS」シリーズプレーヤーとの接続ケーブルを持たず、アクティブなスポーツの際にも邪魔になりにくい。すでに同シリーズから、イヤーフック付きの「LIBERTY WIRELESS」と女性向けの「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が発売されている。今回発表されたモデルは「LEAP WIRELESS」で、イヤーフックのないスタンダードなワイヤレスイヤホンだ。使用しているドライバーは共通でφ15mm。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ωだ。■モデルごとの推定市場価格(すべて税別)
2015年02月10日Photo by Pinterestなんと「思い込み」で人は若々しさを保てる、ということがハーバード大学の研究により明らかになりました。この研究では、歳を取ってからの出産や、年の差カップルの意外な点についても言及しています。どれも知っておくと、ちょっとした自信につながりそうなものばかり。心身ともに若々しく保つ秘訣を、早速見ていくことにしましょう!大切なのは「思い込み」カットやカラーなど、被験者の女性たちのヘアスタイルをチェンジ、その後どのように感じるかを、主観的及び客観的に判断する実験を行いました。いわゆるビフォー・アフターですね。この結果「ヘアスタイルを変えたあとの自分は、以前と比べて若く見えると思う」と、自己肯定した被験者たちは、評価者たちからも「若く見える」と判断されたそうです。また、服装についても類似した実験を行っています。服装が自由な職場の女性は、制服のある職場の女性と比べて健康状態がよい(=若く見える)と、判断されたということです。新しい服やアクセサリーを身につけたり、ヘアサロンに行った後などは、確かに浮き立つ気持ちになりますよね。そんなときには、「今日の私、若く見えるかも」「ちょっとキレイかも!?」なんていう自己暗示をかけてみましょう。歳を取ってからの出産で、自分自身が長寿に!高齢出産と呼ばれる30代後半や、40代に入ってからの出産。いいイメージはありませんよね。でも、ハーバードの研究では、歳をとってから子どもを生んだ女性は、若くして子どもを生んだ女性と比べて長寿ということが判明したのです。「年下の彼氏」といると長寿になる年齢が離れているカップルの場合、普通に考えると年下の相手の方が長生きしそうに思いますよね。しかし、研究結果によれば年上の方が長寿だということが明らかになったそうです。この結果、あなたはどう思いますか?わたしは意外に感じたものの、納得できる点もある気がしました。高齢出産と呼ばれるのに近い年齢で子どもを生んだ友人たちを見ていると「20代前半のママたちに負けないぐらい、パワーに溢れているなぁ」と思うのです。見た目だって、若作りではなく本当に若い!若いママ友たちや子どもの存在が、モチベーションになるのかもしれませんね。いずれにせよ、アラサー世代にとっては、ちょっとした朗報と言えるのではないでしょうか?自己肯定や周囲の環境を大いに利用して、いつまでも若々しくいたいものですね。
2015年01月29日百貨店のバレンタイン限定チョコに心躍る季節。彼にどんなチョコをあげようかなとそろそろ考え始めているのでは? でも一番は、大好きな彼や片思いの彼に、「好き」を伝える日。より想いを届けるために、ネイルにも想いを忍ばせてはいかが? ハートモチーフのあるネイルをセレクトしました。・ ブライダルネイル 彼に結婚を意識させるなら、やっぱりホワイトネイル! ホワイトデーに彼にプロポーズさせる作戦!・ ハートネイル ホワイトベースのネイルに、薬指だけハートをちりばめました。・ グラデーション×ハートフレンチ 思いっきりハートが恥ずかしい方にぴったり。さりげないハートフレンチで、バレンタイン気分。・ シンプル大人ハートフレンチ ヌーディーカラーにレッドのくりぬきハートが大人可愛い!・ ハートのフレンチ 思わずかわいい! 赤ベースのフレンチにキュン。・ ワンカラーチェック×ハートスタッズ さりげなくハートを使って、バレンタインを意識。・ 大人色のハートフレンチ 彼の名前と自分の名前を薬指に忍ばせるのもいいかも。ハートを忍ばせて、彼の心も奪っちゃおう!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月28日ハーマンインターナショナルは1月15日、JBLブランドのBluetoothスピーカー「JBL HORIZON(ホライズン)」を発表した。ブラックとホワイトの2色がラインナップされ、ブラックが1月22日発売、ホワイトが2月下旬発売となっている。価格はオープンで、公式通販サイトでの直販価格は11,880円(税別)。アラームクロックを搭載するBluetoothスピーカー。LEDアンビエントライトがアラームとリンクして緩やかに光り、朝の暗い部屋を灯してくれる。また、日時等を表示するLCDディスプレイ部分は、周囲の明るさを感知することで、自動で明るさが調整されるようになっている。スピーカーは45mm径のフルレンジスピーカー×2基を搭載。コンパクトボディながら、5W×2のステレオサウンドを楽しむことが可能だ。そのほか、5局まで登録可能なFMラジオ機能や、スマートフォンやタブレット端末への給電用USBポートを搭載する。Bluetoothのバージョンは4.1で、Bluetooth以外に外部音声入力×1を搭載。周波数特性は70Hz~20kHzで、電源は外部電源を使用する。サイズはW183×D86×H160mm、重量は890g(本体のみ)。
2015年01月15日ハーマンインターナショナルは1月13日、JBLやAKG、harman/kardonなど同社が取り扱う全製品の価格を、2月1日より15%前後値上げすることを発表した。為替変動による仕入れ価格の上昇分を自助努力で吸収することが困難になったことを理由としている。今回の値上げ対象は個人向けの製品のみ。
2015年01月13日ハーマンインターナショナルは13日、為替の大幅変動を受け、個人向け取扱全製品を15%前後値上げすると発表した。2月1日より実施する。同社によると、為替変動による仕入れ価格の上昇について、これまで自助努力で対処してきたものの、昨今の急激な為替変動に対応できないとし、2月1日より値上げに踏み切る。同社は、JBL、AKG、ハーマンカードンなどのオーディオブランドを擁するメーカー。同社の個人向け取扱い製品には、数多くのiOSデバイス対応製品がある。
2015年01月13日ハーマンインターナショナルは、米国スポーツイヤホンブランド「yurbuds」からBluetooth対応のワイヤレスイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を6日より発売する。同社通販サイト、全国のアップルストアで購入でき、価格はオープン、市場推定価格はそれぞれ税別11,000円。「yurbuds」は、全米のスポーツイヤホン市場において数量シェアナンバーワンを獲得している米国スポーツイヤホンブランド。耳から抜け落ちにくく、長時間快適に使用できることが特徴となっている。6日より発売されるのは、イヤーフックを装備し高いフィット感が得られる「LIBERTY WIRELESS」と、女性の耳でもしっかりとフィットするコンパクトな「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の2モデル。いずれのモデルも、サウンド面をJBLが監修しているほか、防汗仕様が施されており、ランニングやトレーニングの最中にも使用できる。「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の主な仕様は次の通り。対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HSP、HFP。周波数特性は20Hz-20kHz。インピーダンスは32Ω。Bluetooth 4.0に対応する。電源は、リチウムイオン充電池。充電時間は約2時間。最大連続音楽再生時間は約6時間。ケーブルの長さは、約0.4m(イヤホン左右本体間)。重量は、「LIBERTY WIRELESS」が約27g、「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が約20g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月05日ハーマンインターナショナルは1月5日、yurbuds(ヤーバッズ)ブランドのワイヤレススポーツイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を発表した。1月6日より、同社のショッピングサイトとアップルストアで販売を開始する。価格はオープンで、推定市場価格は11,000円前後(税別)。yurbudsは、トライアスロンやマラソンの経験者がスポーツに最適なイヤホンを作るために2008年に立ち上げたブランド。現在、米国のスポーツ向けイヤホンで、数量ベースでのトップシェアを獲得している。LIBERTY WIRELESSはイヤーフック付きで高いフィット感を持つモデルで、LEAP WIRELESS FOR WOMENは女性向けのコンパクトサイズのモデル。いずれも、イヤーチップをひねりながら挿入することで、運動中でも落ちにくい安定した装着性が実現されている。また、防汗仕様となっており、ランニングやトレーニングの際も安心して使用できる。Bluetoothのバージョンは4.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HSP、HFP。ハンズフリー通話用のマイクと、3ボタンのコントローラーも装備している。サウンドに関しては、スポーツ中でも高音質を楽しむことができるように、JBLによるプロデュースが行われている。電源は内蔵のリチウムイオン充電池。約2時間の充電で、約6時間の音楽再生が可能だ。再生周波数帯域は20Hz~20kHz、インピーダンスは32Ω。質量は、LIBERTY WIRELESSが27gで、LEAP WIRELESS FOR WOMENが20gとなっている。
2015年01月05日朝起きると身体がだるい、やる気が出ない、ということがありますよね。普段、「いつものことだし、みんなそうだろう」などと思っていませんか。ところが、『ハーバード・ビジネス・パブリッシング』発表によると、寝る前のたった10分間の行動を少し変えるだけで、スッキリしちゃうかもしれない、とのこと。本当に簡単なことで、朝の気分や行動に大きく違いが出てくるのだそうです。ということは、逆に考えると寝る前の10分間の使い方を間違ったままだと、ずっとダルくて不機嫌で小じわが増える日々が続くかもしれません……!そんなのはやっぱり、嫌ですよね。そんなあなたは、下記の5つのリストをチェックして、寝る前の10分間を変えることで、あなたの朝を変えちゃいましょう。■1:寝る前の10分間は、好きなテーマの本を読む読む努力がいらないもので、楽しい気分になる本なら、テーマはなんでもOK。ただ、仕事関連は絶対にNG。“寝ること=リラックス”にならないからです。例えば、動物系の本とかがいいかもしれません。■2:寝る前の10分間は、室温をちょっと低めにする米国睡眠協会の調査によると、オススメは摂氏16~19度ぐらいだそうです。室温も高くなり過ぎないように、気を配ってみてください。■3:寝る前の10分間は、ブルーライトを避けるパソコンやスマホの画面から発するブルーライトは、眠りのホルモンと言われるメラトニンの生成を抑制する働きがあるそうです。ブルーライトは、日中の青空の下の光の一部なので、寝る前に日光を浴びているのと似た影響を受けてしまうわけですね。ブルーライトをカットするサングラスなどを使うようにしましょう。■4:寝る前の10分間は、キャンドルをつける、心地よい音楽を流す寝る前の時間を、落ち着いた雰囲気で満たしてみましょう。暗めの部屋とキャンドルの揺れる炎は、驚くほど人を静かな気持ちにさせてくれます。落ち着いたBGMがあれば、なお良いでしょう。■5:寝る前の10分間は、「ありがとう」を伝えるメモや手紙を書く誰かに感謝を伝える行動は、相手の幸福度ではなく、自分の幸福度を上げる行動なのだそうです。ちょっと意外ですよね。でも、どこかで「1日に1,000回“ありがとう”と唱えると、運がよくなる」なんて話を聞いたことはありませんか?自分の幸福度が上がるから、運も開かれるのかもしれません。例えば、素敵なサンキューカードに「ありがとう」と書いて伝えるのも、幸福度を上げてくれそうです。……心身ともにスッキリした朝を迎えるには、寝る前10分を、リラックス&心地よさで過ごすと良いみたいですね。逆に、ネガティブな気持ちになりそうなことを見たり聞いたりすることは、避けるべきです。もちろん、人間なのでネガティブな気持ちを、常に避けることは難しいです。しかし、寝る前の10分間だけなら出来そうな気がしませんかか?リラックスと心地よい気持ちで満たした寝る前の10分間を過ごすと、目覚めの気持ちも、身体の調子も、仕事の能率も、そしてもちろん美人度も、ずっとレベルアップしますよ!【参考】※How to Spend the Last 10 Minutes of Your Day-Harvard Business Review
2014年12月16日ハーゲンダッツ ジャパンは12月9日、ハーゲンダッツスペシャルエディョン「アントワネット」と「オペラ」を、全国のコンビニエンスストアおよびハーゲンダッツオラインショップで発売する。期間限定での提供となる。「アントワネット」は、華やかでかわいらしい女性をイメージした4層構造のアイスクリームデザート。フランス・ボルドー産の赤ワインを使用した赤ワインアイスクリームの上に、赤ワインソースと銀箔(ぎんぱく)をあしらった。アイスクリーム中央には、食感のアクセントとなるスポンジケーキが入っている。アルコール分0.6%。「オペラ」は、2011年に発売を開始。今年は新たにマカダミアナッツを加えたバターアイスクリームと、コーヒーバターアイスクリームの2種類のアイスクリームを用いた。ラム酒香るコーヒーシロップを合わせたアーモンドクッキーを重ね、濃厚なチョコレートソースをあしらっている。上には金箔(きんぱく)をトッピングした。両商品とも、希望小売価格は400円(税別)。
2014年12月08日ハーマンインターナショナルは12月10日から、米スポーツイヤホンブランド「yurbuds(ヤーバッズ)」の製品を発売する。ヤーバッズは、トライアストンやマラソンなどの運動中にイヤホンを使用していたアスリート経験者が、自らの理想とするスポーツイヤホンを作り出すため2008年に立ち上げたブランドだ。今回は、ベーシックモデル「INSPIRE(インスパイア)」シリーズ、女性向けモデル「FOR WOMEN(フォーウィメン)」シリーズ、耳へのフィット感が高い「FORCUS(フォーカス)」シリーズ、デジタルオーディオプレーヤーを収納できるアームバンドの4シリーズ7モデルを発売する。直販価格(税別)は、INSPIRE PRO(インスパイアプロ)が5,500円、INSPIRE DURO(インスパイアデューロ)が3,500円、INSPIRE(インスパイア)が2,500円、INSPIRE PRO FOR WOMEN(インスパイアプロフォーウィメン)が5,500円、INSPIRE FOR WOMEN(インスパイアフォーウィメン)が2,500円、FOCUS PRO(フォーカスプロ)が5,500円、アームバンドが2,500円となっている。ヤーバッズのイヤホン製品は、「耳から抜け落ちにくく、長時間使用できる」設計をしている。大きな特徴は、運動中に耳から抜け落ちにくい構造として開発した「TWISTLOCK(ツイストロック)テクノロジー」。オリジナル形状のイヤチップを耳の穴にひねりながら装着することで、耳の中でしっかりと支えられ、アクティブな動きでも抜け落ちにくい構造になっている。長時間使用に関しては、柔軟性の高い医療用のシリコン素材や、耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT(フレックスソフト)」のイヤチップを採用している。そのほか、イヤホンを取り出した際にサッと使えるよう、絡み防止マグネット「QUIK CLIK(クイッククリック)」をイヤホンの背面に装備。各モデルとも、インピーダンスは32Ω、入力プラグは3.5mmステレオミニジャック(4極)、ケーブル長は1.2m。
2014年11月27日ハーレーダビッドソンと言えば、誰もが知る大型バイクの有名ブランドだ。しかし1990年では、750cc超の排気量を持つバイクの国内シェアでは14%にも満たず、カワサキ、ヤマハに大きく溝を開けられていた。その窮地を救ったのが、現在、アンクル・アウル コンサルティングの代表を勤める奥井 俊史氏だ。1980年代にはトヨタ自動車の輸出・販売業務で大きな実績を上げ、1990年にハーレーダビッドソンジャパン(以下HDJ)の代表取締役に就任。以来、業務の抜本的見直し・構築を行い、在任最終年の2008年にはシェアを36.3%※にまで押し上げた人物だ。12月2日に開催される「実践型ビジネスプロセス改革セミナー~キーパーソンが語る、業務改善の手法とIT活用~」では、奥井氏本人から、実体験に基づく業務・組織改革の手法が語られる予定だ。本稿ではその一部をご紹介しよう。※数値は排気量751cc以上のバイクの国内シェア。出典:アンクル・アウル コンサルティング○初期の改革には、経営者のトップダウンが有効奥井氏は1990年、ヘッドハンティングを仕事にしていた知人から勧められるままにHDJの代表に就任した。氏はその時のことを「ハーレーは昔から知っているブランドだったが、就任してみてびっくりした、というのが率直な感想」と振り返る。当時、HDJの社員は17人。日本国内でのマーケティング&セールスを行う目的で設立されたはずの同社だったが、マーケティングを遂行できるだけの人材はなく、セールス担当の報告業務も曖昧、販売店に対する改善フィードバックもできておらず、「それまであったものは使い物にならなかった」(奥井氏)という。本社から奥井氏に課されたミッションは、ハーレージャパンを独り立ちさせること、日本での販売を増やすことの二つ。その達成のために、氏の経営改革が始まるわけだが、実質は一からの構築に等しかったという。この先3年、5年の間にまず何をやらなければならないか、どうやったら成果を上げられるか、誰が何を担当するかなどを、たった1人で計画書にまとめあげ、全社員に渡すところからスタートした。完全なるトップダウンだ。「組織能力が低いうちは、トップダウンが必要です。自社の能力を判断し、それを高めるために変革を行っていく…この時点では誰かにアドバイスを求めるより、経営者が自己判断で計画を立てるべきです」(奥井氏)○年間の新規登録台数が、8年で2倍以上に!経営層が求める改革スピードが速すぎると、現場からの反発を買うこともある。奥井氏もその洗礼を受け、スピードを緩めざるを得なくなったことがあるという。しかし計画書にまとめた基本方針の内容を変えることはなかった。計画に沿いながら地道にPDCAを繰り返し、3年で社内体制を、さらに5年を費やして販売店網を整えた頃には、ハーレーの年間新規登録台数は1990年の2倍以上になっていた。明確なビジョンのもと、企業の組織能力を高めれば、高額なハーレーでも安価な国産バイクに太刀打ちできることが証明されたのだ。「私のやってきたことは、後付けで見れば業務改革と呼べるものになっているわけですが、現実はもっと切実で、どうやったら最初のひどい状態を改善することができるか、どうやったらきちんと実績を残せるか、そして自分の地位を保てるか、またその結果としてハーレーに携わる関係者が豊かになれるか、ということを考えて取り組んでいました」(奥井氏)***講演では、組織能力が高まった後、トップダウンに変わって採用した目標設定の方法や、新規顧客の掘り起こしに功を奏したCRP手法、業務を遂行していく中でITをどう利用していくべきかなど、HDJで実践してきた経営・業務手法が語られる予定だ。自動車業界・バイク業界に限らず、組織を引っ張ってゆく立場にある人にとって、奥井氏の講演は理論的な意味でも実践的な意味でも、有益なものとなるに違いない。
2014年11月27日ハーゲンダッツ ジャパンは11月18日、ハーゲンダッツ ミニカップ「チョコレートブラウニー」をリニューアルし、全国で新発売する。2012年2月に発売した「チョコレートブラウニー」は、チョコレートアイスクリーム、ブラウニー、チョコレートソースという、異なる3つのチョコレート素材の味わいが楽しめる商品。このほど、組み合わせはそのままに、心地よいほろ苦さがさらに引き立つようリニューアルした。チョコレートアイスクリームは、ほろ苦く奥深いチョコレートの味わいが楽しめるとともに、すっきりした後味に仕上げたという。ブラウニーは、アイスクリームの滑らかな口どけが一層引き立つような食感にしている。チョコレートソースは、カカオマスの配合量を増やし、カカオの香りをより楽しめるようにした。価格は284円(税込)。
2014年11月14日ハーマンインターナショナルは11月5日、JBLブランドのホームシアタースピーカー「JBL CINEMA」を発表した。サウンドバーとサブウーファーで構成される「CINEMA SB350」、および薄型テレビの下に設置するボードタイプの「CINEMA BASE」がラインナップされ、いずれも発売は11月13日ごろを予定している。価格はオープンで、通販サイトでの価格はCINEMA SB350が40,000円、CINEMA BASEが35,000円(税別)。いずれも、映画館やコンサートホールで使用されているJBLの音響システムを家庭向けにアレンジしたホームシアターシステム。チャンネル数はCINEMA SB350が2.1chで、CINEMA BASEが2.2chとなっている。劇場向けの迫力あるサウンドを過程で簡単に楽しめるよう、CINEMA SB350ではバータイプスピーカー(サウンドバー)とサブウーファーのスタイルを、CINEMA BASEではワンボディのボードタイプのスタイルを採用。手軽に設置することができる。なお、CINEMA BASEは天面が平らになっており、上に約60型までの薄型テレビを置くことが可能。いずれも独自の「HARMAN Display Surround」モードを搭載。迫力と臨場感のあるサウンドを再現することが可能だ。CINEMA SB350で使用されているスピーカーユニットは、サウンドバーが55mm径ミッドレンジドライバーと32mm径ドームツイーターをそれぞれ2基、サブウーファーが165mm径ウーファードライバー1基となっている。一方のCINEMA BASEは、65mm径フルレンジスピーカーと90mm径ウーファードライバーを2基ずつ搭載。最大出力はCINEMA SB350が総合320W、CINEMA BASEが総合240W、周波数特性は45Hz~20kHzだ。入力インタフェースはいずれもHDMI(ARC)×1系統、光デジタル×1系統、アナログ×1系統を備えるほか、Bluetooth接続にも対応。Bluetoothのバージョンは3.0だ。サイズは、CINEMA SB350のサウンドバーがW1,000×D62×H78mm(本体のみ)、サブウーファーがW242×D242×H320mm、CINEMA BASEがW600×D402×H102mm、重量はCINEMA SB350のサウンドバーが3.3kg、サブウーファーが4.8kg、CINEMA BASEが8kg。CINEMA BASEの耐荷重は65kgとなっている。
2014年11月05日10月5日、台湾の人気俳優マイク・ハー(賀軍翔)が約1年半ぶりに来日し、東京・日本橋三井ホールでファンミーティングを開催した。あいにくの雨模様であったこの日、悪天候にもかかわらず集まった多くのファンの前に登場したマイクは「とても嬉しい!」と満面の笑みでコメント。トークコーナーでは、司会者からの「最近覚えた日本語は?」という質問に、今年大ブレイクした日本エレキテル連合の「ダメよ~ダメダメ!」を披露。他にも日本のギャグを披露し、会場を大きな拍手と笑い声で包んだ。また、主演を務める台湾ドラマ『とんだロマンス』、『Say I Love You』の撮影中に起きたエピソードなども明かした。その後行なわれたゲームコーナーでは、ステージを降りて自ら参加者を選出し、チーム対決のジェスチャーゲームを行なった。「ナマケモノ」、「相撲」、「マイケルジャクソン」など、普段では見られないマイク・ハーの姿にファンの目は釘付けになった。そのほか、来場者全員とのハグ会や、記念撮影を行なうなど、リラックスムードの中、ファンとの交流を楽しんだマイク・ハー。「今日は本当に楽しかったです!時間が過ぎるのはあっという間ですね。僕のことをずっと忘れないでね!I LOVE YOU!!」と感想を口にし、投げキッスをしてステージを後にした。中国での映画撮影を間近に控え、ハードスケジュールの中での来日だったが、マイクはイベントをすっかり楽しんだ様子であった。なお、今公演のステージの模様をフォトカードにしてお届けする「ぴあメモリアルカードサービス」を11月5日(水)まで申込受付中。詳細は下記リンクより。
2014年10月08日ハーマンミラージャパンは、様々な空間を創造的に作ることができるスクリーン(間仕切り)ソリューション「キヴォ(Kivo)」を発表した。10月から受注開始している。同商品は、三角形のモジュールを組み合わせて様々な空間を作る間仕切り用アイテム。デザイナーのアレクサンダー・ローレンツ氏が開発した、特許取得の構造により、コラボレーションスペースや個人のスペースなど、用途に応じて多様な空間を作ることができる。素材には、自動車産業のために開発したフェルト製タイルを使用した。フリースとフェルトを合わせた同素材は、吸音性が高いという。そのタイルとスチール製フレームを組み合わせるというシンプルな構造のため、様々な形を作り出すことが可能。使用しないときはコンパクトにまとまるので、少ないスペースで保管ができる。フェルト製タイルは、落ち着いたナチュラルカラー3色と明るい色合いの6色、合計9色から選択可能。サイズは三角形の1辺が73cm。価格は、52万1,000円~(税別)。
2014年10月08日スキンケア・コスメブランド「ハーバー(HABA)」は「ハーバー銀座館」をオープンした。住所は東京都中央区銀座5-6-6。ハーバーは廣森知恵子がビューティープロデューサーを手掛け、防腐剤などを一切使用せず無添加主義をモットーに商品生産・販売を行うブランド。ロングセラー商品で910万本(※2014年9月末現在)売り上げを突破した、純度99.9%の天然美容オイル「スクワラン」(15ml/1,400円、30ml/2,500円、60ml/4,600円、120ml/8,500円)を中心にスキンケア、メイクアップコスメ、ヘア・ボディケア商品や、健康食品に至るまで幅広く展開している。同館では“明日のキレイを応援する、学んでためせるコンセプトストア”をコンセプトとし、スキンケア、メイク、サプリメントなどハーバー全商品を自由に試しながら買い物することが出来る。また、ヘルス&ビューティー情報を多角的に発信し、美容に関心のある全ての女性のサポートを行えるショップを目指した。3フロアからなる館内は、無垢木材を基調とした落ち着いた雰囲気。1階がスキンケア、ミネラルコスメなどを自由に試しながら買い物が出来るハーバーショップ、2階はオリジナル美顔器「イオンマイエステII」が設置されたセルフエステの体験コーナーや、美容ドリンクを無料で試飲出来るバーカウンターなどを配した内外美容体験フロア、3階は廣森を講師に「肌のチカラ応援塾」を行うセミナールームとなっている。定期的に開催される同セミナーでは、美容知識やお手入れ方法、生活習慣などに至るまで綺麗になるためのノウハウをレクチャーする。10月5日はオープンを記念し、モデルの鈴木サチが来館。1日ビューティー大使とし、廣森とトークショーを行った。普段からハーバー製品を愛用しているという鈴木さんは「無添加で安心なので我が子と一緒に使っている。シンプルな使用ステップは時短にも最適。働く女性や子育て中のままなど忙しい女性の味方ですね」とコメント。「今日は廣森先生に美容法の裏技など沢山伝授いただいたので早速実践したい」と話した。鈴木サチは女性誌『AneCan』が2007年に創刊してから7年間専属モデルとして活躍。その他『ef』『ViVi』や、TVやCM、ラジオなどでも注目を集めつつ、2児の母として育児も行う。
2014年10月07日ハーゲンダッツ ジャパンは12月9日より期間限定で、ハーゲンダッツ スペシャルエディション「アントワネット」と「オペラ」を、全国のコンビニエンスストアおよびハーゲンダッツオンライン ショップで発売する。○冬を華やかに彩る、この時期だけの"至福"のアイスクリームデザート2品スペシャルエディション「アントワネット」は、華やかでかわいらしい女性をイメージしたアイスクリームデザート。フランス・ボルドー産の高級赤ワインを使用した赤ワインアイスクリームの上に、ローズピンク色の赤ワインソースと銀箔をあしらった。甘さ控えめのカスタードアイスクリームが赤ワインの香りをさらに引き立たせる仕上がりだという。アイスクリーム中央にある口溶け滑らかなスポンジケーキが食感のアクセントとなり、4層構造の奥深い味わいと華やかな見た目が"至福のひととき"を演出するという。アルコール分0.6%で、希望小売価格は432円(税込)。スペシャルエディション「オペラ」は、パリで人気の高いチョコレートとコーヒーのケーキ"オペラ"を表現したアイスクリームデザート。2011年の発売より好評を得ている商品の再登場となる。今回は、新たに香ばしく食感の良いマカデミアナッツを加えたバターアイスクリームと、香り豊かなコーヒーバターアイスクリームに、ラム酒で香り付けしたコーヒーシロップを合わせたアーモンドクッキーを重ね、さらに濃厚で香り高いチョコレートソースをあしらった。また、天面には金箔を施し、目にもリッチな味わいを楽しめる。希望小売価格は432円(税込)。
2014年10月06日ハーレーダビッドソン ジャパンは4日から、2015年最新モデル全35機種の販売を開始した。これに先立ち、今回復活する人気モデル「ローライダー」を中心に、都内でメディア向け発表会も行われた。○日本でとりわけ人気が高い「ローライダー」ハーレーダビットソン ジャパンの2015年最新モデルは全35機種。そのうち、新たに加わったのは8機種で、「ウルトラ リミテッドロー」「エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー」「ロードグライド スペシャル」「ストリートグライド スペシャル」の4つのツーリングモデル、人気のダイナファミリーから「ローライダー」「ストリートボブリミテッド」の2モデル、そしてカスタムが豪華な「CVOストリートグライド」「CVO ロードグライド ウルトラ」の2モデルとなる。メディア向け発表会では、ハーレーダビットソン ジャパン代表取締役、スチュアート・ファレル氏が登壇。「弊社のすべては『顧客主導主義(Customer-Led)』に根ざしています。2015年最新モデルがどのように作られたかの秘密も、もうおわかりでしょう」と挨拶し、顧客主導の製品開発が行われていることを印象づけた。その顧客主導を具現化する形となり、今回の発表会の主役となったのが、2年ぶりに復活する「ローライダー」だ。先代モデルは、本国での生産終了後も日本のみ販売が継続されるほど、日本での人気が高かったという。そんなユーザーからの復活の要望に応えて、今回の導入となったそうだ。会場には、1977年に登場した初代「ローライダー」と、2015年最新モデルの2台が並べられた。先代では廃止されていたヘッドライトバイザーをはじめ、象徴的な2in1エキゾースト、タンクのグラフィック、デザインが引き継がれたバッテリーカバーなど、最新モデルに初代のアイコンの数々が取り入れられていることがよくわかる展示だ。「大好きな往年の名車に新車で乗りたい」というファンならではの欲望が、かなり満たされるモデルなのではないかと感じた。○ライダーの声を反映した「ロードグライド スペシャル」ツーリングモデルの「ロードグライド スペシャル」もハイライトモデルとして紹介された。ハーレーダビットソンでは2013年以降、長年の研究成果をライダーの走行体験と結び付け、そこから得られたデータを製品開発に活かす「プロジェクト ラッシュモア」という取組みが行われている。その新しい開発手法から生まれたのが、新型「ロードグライド スペシャル」とのこと。特徴的なのは、上部にひとつ、ライトのサイドにひとつずつ、計3つのベントがあいているフェアリング。風洞や道路上で長時間のテストを重ね、徹底的なエアフローコントロールを実現したという。これは、先代「ロードグライド」のオーナーたちから、「高速巡航時にヘルメットや体に風が当たって疲れる」という声が多く聞かれたことを受け、風の流れを改善するために開発されたそうだ。その他、日本のユーザーにもぴったりな最新モデルとして、「ウルトラ リミテッドロー」も取り上げられた。ツーリングモデルの中で最も低いシート高や、サスペンションのローダウンにより、身長170cmくらいのユーザーをターゲットと考えているという。ただ低いだけでなく、「背の低いユーザー≒小柄なユーザー」ということも想定して、ハンドルバーを手が届きやすい位置に配置するなどの気配りも見られる。各モデルの価格は、「ローライダー」が209万円から、「ロードグライド スペシャル」は299万5,000円から、「ウルトラ リミテッドロー」は373万5,000円から。いずれも10月4日から、全国のハーレーダビットソン ジャパン正規販売網にて販売される。
2014年10月05日ハーゲンダッツ ジャパンは6日、ハーゲンダッツ クランチークランチ「ブルーベリーチーズケーキ」を発売する。また発売に際し、1,000名に「ブルーベリーチーズケーキ」を含むハーゲンダッツ クランチークランチ7個セットが当たる「美味しさの秘密 スワイプチャレンジ」キャンペーンを実施する。○ブルーベリーソースが引き立てる、濃厚なベイクドチーズケーキの味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームとさまざまな食感が特徴のクランチークランチ。ブルーベリーソースを加えたコクのあるベイクドチーズアイスクリームを、香ばしいグラハムクッキー入りのパリッとしたチーズコーティングで包んでいる。ブルーベリーソースの程よい酸味がチーズの味わいを引き立てるという。アイスクリームにはチェダーチーズとクリームチーズを、コーティングにはマスカルポーネチーズとクリームチーズを使用。奥深いチーズの風味をしっかりと感じながら、さまざまな食感の楽しさも1度に味わえるリッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。希望小売価格は284円(税込)。「美味しさの秘密 スワイプチャレンジ」キャンペーンは、10月6日から20日までの期間、ウェブ上にて実施。「ブルーベリーチーズケーキ」を含むクランチークランチ7個セットが合計1,000名に当たる。ま た 、 これに先立ち、商品へのこだわりを「ブルーベリーチーズケーキ」がくるくる回りながら完成する ファンタジー映像で表現した「美味しさの秘密」ムービーを 、 10月1日より特設サイトで公開している。
2014年10月02日ハーマンミラージャパンは、ダイニングテーブル、ワークテーブル、会議テーブル、エグゼクティブテーブルなどさまざまな用途で使える「AGL テーブル」を10月2日に販売開始する。6種類の天板と4種類のベースから好みの組み合わせを選択でき、価格は44万円(税抜)~。AGL テーブルは、豊富なサイズや素材のオプションを取り揃えたテーブル。天板トップの縁は緩やかにカーブし、前腕に負担をかけず快適に作業ができるという。さらにゆったりとした姿勢を促し、集まった人々がくつろげる場も演出。アルミニウム製のベースは、彫刻的なフォルムでありながら広い天板をしっかり支える強度を備えている。デザイナーはレオン・ランズメイヤー(Leon Ransmeier)氏で、製品名の「AGL」は、「アバブ・グラウンド・レベル(地表からの高さ)」という航空用語にちなんで名付けたという。サイズは、W1905xD965xH724mmからW5588xD1219xH724まで9種類。
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)月の女神「Luna」をイメージしたコレクション株式会社ハーバー研究所は、2014年秋のメイクアップ「ルナコレクション」ベースメイクアイテム1種、ポイントメイクアイテム2種の計3種(5品目)を、8月28日(木)より全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて数量限定で新発売する。この秋の限定メイクアップシリーズは、優雅さと凛とした美しさを併せ持ち、月光をまとった月の女神のようなエレガントな輝きと、大人の女性にふさわしい、しっとりとした秋らしい深みのある色合いを取りそろえた。仕上げのパウダーが要らないリキッドファンデーション『ナチュラルフィットファンデーション』は、ストッキングのように肌にフィットする。2層タイプのリキッドチーク『うすづきシェイクチーク』は、乾燥しやすい肌になじむ。口紅にもリップライナーにも使えるクレヨン型リップ『リップクレヨン』など、高機能なアイテムをそろえた。全アイテムに保湿成分ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、スクワランを配合し、肌をしっとりケアしながら、秋の表情を美しく彩るコレクションとなっている。ハーバーのミネラルカラー(無機顔料)とはミネラルカラー(無機顔料)は、約2万年前から使用されているといわれている、石や土などから抽出した安全・安心の天然由来のミネラル色素だ。無機顔料の原点には、雨がほとんど降らず、高温で強烈な紫外線と乾燥の激しい地である南アフリカの西、ナミビア共和国で生きるヒンバ族にある。ヒンバ族の女性たちは、紫外線や害虫から肌を守るためとおしゃれを兼ねて全身に“オカ”と呼ばれる特殊な赤石粉を塗って美しさを保っている。その肌は、過酷な環境で長年暮らしてきたと思えないほどなめらかで、キメも細かく健康的なのだ。ハーバーはメイクも全品を防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素を一切無添加にし、肌を守り、負担をかけないミネラルカラーにこだわり続けている。【参考】・ハーバー研究所株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・ハーバー研究所株式会社オンラインショップ
2014年07月29日ハーマンインターナショナルは6月3日、JBLブランドのポータブルBluetoothスピーカー「CLIP(クリップ)」を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。サイズW88×D42×H107mm、質量150gのポータブルBluetoothスピーカー。使用しているユニットはφ40mmフルレンジ×1で、最大出力は3.2W。上部がカラビナ状になっており、バッグやジーンズなどに簡単に取り付けることが可能だ。なお、本格的なアウトドア仕様というわけではないため、防水・防塵性能などは備えていない。Bluetoothのバージョンは3.0。プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPに対応しており、スマートフォンなどのハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth以外に、アナログ入力用として先端に3.5mmステレオミニプラグが付けられた巻き付け式のケーブルを装備している。オーディオ出力端子も装備しており、複数のCLIPをデイジーチェーンすることも可能だ。電源はリチウムイオン充電池。約2時間でフル充電され、フル充電の場合、約5時間の連続再生が可能だ。
2014年06月03日