イギリス人デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとして展覧会「GET A LIFE!」を開催する。会期は11月2日から18日まで。Courtesy of Juergen Teller and ©Vivienne Westwoodイギリス人デザイナーであり、アクティビストでもあるヴィヴィアン・ウエストウッドは、常にコレクションやキャットウォークショーを、社会的なメッセージを発信するためのプラットフォームとして活用してきた。長年にわたり、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響を訴え続けており、その改革運動は、国際社会においても大きな注目を集めている。本展では、多くの知名人のポートレートをロンドン・ウォータールー駅で一同に展示して注目を集めた、国際環境NGOグリーンピースとの共同キャンペーン“SAVE THE ARCTIC”をはじめ、アクティビズムとデザインが具現化された、数々のコレクションやグラフィックを展示する。開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトなども実施する。さらに、会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定。ヴィヴィアン・ウエストウッドが伝える、より良い世界を作るための哲学とメッセージをぜひ会場で受け取ってみては。【イベント情報】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:11月2日~11月18日会場:ラフォーレミュージアム原宿料金:入場料無料住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6階時間:11:00~21:00
2018年10月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。「スケートボード」文化が着想源インスピレーション源となったのは「スケートボード」。アフガニスタン・カーブルでパワフルにスケートボードに乗る女の子たちの写真からクリエーションを進めたという。その着想源から派生し、今シーズンはエンターテインメントショーを見ているかのような楽し気な演出が魅力。キャットウォークをするはずのモデルたちは「スケートボード」乗り、時にはパリの街中でよく見かける電動キックボードに乗って登場する。また、会場中央ではアーティスト集団がオブジェを作成中だ。紙とバルーンで樹木のような立体物の制作を進行している。ユースカルチャーから派生したデイリーウエア新作ピースは「スケートボード」のヒントから、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだフレッシュな仕上がりだ。ロゴまたはストライプ柄のソックスにスニーカーが基本のスタイルで、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなど、スケーターたちが纏っているスタイルを表現。ブランドならではの、ジェンダーにフォーカスしたアプローチとして、メンズモデルがドレスやスカートを纏ってスケートボードに乗る姿も見られた。また、カジュアルに着れるピースも散見。定番のジャケットスタイルやアーティスティックなグロークンドレスに交じって、Tシャツ地のワンピースやポロシャツワンピースなどが登場している。ストリート文化の影響からかロゴも多様され、胸元やバッグスタイルにスローガンメッセージのように刻まれた。ホース柄テキスタイルをアクセントに装いは総柄を多用し、ヴィンテージライクなファンシーフラワー柄のドレスや、アースカラーの生地に絵の具のようなペイントを施した柄のワンピースなどが展開。また、ショー当日ヴィヴィアン・ウエストウッド本人が纏っていたホース(馬)柄のドレスと同様のテキスタイルは、アイコニックな存在でドレスやパンツなど、様々なシルエットで紹介されている。
2018年10月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとしてスペシャル エキシビジョン「GET A LIFE!」を開催する。期間は2018年11月2日(金)から11月18日(日)まで。「GET A LIFE!」は、ファッションとアートの融合を表現した展覧会。しかし、単にファッションとアートを融合させるのではなく、その角度を社会的・政治的変化をもたらすために行動する思考“アクティビズム”の視点から考察するものでもある。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、これまで常にコレクションやキャットウォークショーをにおいて、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響などに対する改革を目指す、社会的なメッセージを発信してきた。本展では、そんな彼女のアクティビズムとデザインが具現化された、ヴィヴィアン・ウエストウッドのコレクションやグラフィックを展示する。また、開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトも実施。会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定している。【詳細】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:2018年11月2日(金)~2018年11月18日(日)開場時間:11:00~21:00会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6 階入場料:無料
2018年09月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が9月29日、パリで2019年春夏コレクションを発表した。
2018年09月30日ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が、2018年12月28日(金)より角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場で公開される。生ける伝説、ヴィヴィアン・ウエストウッドの秘密に迫るドキュメンタリー本作は、英国カルチャーのトップの座に君臨する生ける伝説にして、エリザベス女王から「デイム」の称号を与えられた英国初のファッションデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の秘密に迫るドキュメンタリー映画。世界的人気ブランドが誕生するまでの知られざる道のりセックス・ピストルズと共に音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの秘話、デザイナーとしての躍進と挫折、無一文からの再出発など、世界的人気ブランドとして成功するまでの知られざる道のりを、秘蔵映像と自由かつ痛快な名言を織り交ぜながら明らかにする。ケイト・モスやナオミ・キャンベルらファッション界の重鎮も出演本作の制作にあたって、3年間に及ぶ密着取材も敢行。作中にはショー直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する貴重な姿が収められているほか、スーパーモデルとして時代を牽引したケイト・モスやナオミ・キャンベル、ファッション界の重鎮エディターのカリーヌ・ロワトフェルドら豪華な顔ぶれが証言者として多数登場し、彼女の魅力を語っている。さらに、2度の離婚や25歳年下の公私にわたるパートナーとの関係などのプライベートな話題から、環境保護アクティヴィストとして精力的に活動する勇姿まで、様々な視点からヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの源に迫る作品となっている。あらすじ2016年2月、ロンドン・ファッション・ウィークの秋冬ショーを控えた前夜。ヴィヴィアン・ウエストウッドのアトリエでは、最終チェックに追われるデザイナーとスタッフたちがいた。デザイナーであるヴィヴィアンは、1枚1枚を細かくチェックし、指示を間違った服には「最低ね。クソ食らえよ」と容赦なく言い放つ。77歳を迎えた今も、現役だ。「私の知的好奇心が満たされなかったから」と、ヴィヴィアンは最初の離婚を振り返る。息子のベンが5歳の時、マルコム・マクラーレンと出会ったヴィヴィアンは、彼がプロデュースするバンドの服をデザインし、パンク・ファッションを生み出した。今でも人気のあるこの頃の服について、彼女は時代を超えるデザインをクリエーションする秘訣を惜しみなく披露する。「彼女のすべてが好きだ」と堂々と宣言するのは、アンドレアス・クロンターラー、ヴィヴィアンの今の夫だ。オーストリアの大学でヴィヴィアンの生徒だった彼はショーを手伝うようになり、今では共同でデザインを手掛ける最強のパートナーとなった。当時、「母の半分の年」だったアンドレアスについて、マルコムとの間の息子のジョーが本音を打ち明ける。さらに、CEO のカルロ・ダマリオと二人の息子が、1985年にヴィヴィアンが無一文になったという、衝撃の事実を明かす。古いミシンで自ら縫った服で一からやり直し、遂に1990年と翌年に連続でデザイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞するまで上り詰めたのだ。環境保護活動に走り回り、ニューヨーク、パリと支店をオープン、絶好調のヴィヴィアンが、自分の会社は「危機信号よ」と驚くべき言葉を口にする。果たして、その真意とは──?作品情報ドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』公開日:2018年12月28日(金) 角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国ロードショー監督:ローナ・タッカー出演:ヴィヴィアン・ウエストウッド、アンドレアス・クロンターラー、ケイト・モス、ナオミ・キャンベルほか原題:WESTWOOD: PUNK, ICON, ACTIVIST
2018年09月16日ラッパーのマック・ミラーが亡くなってから約1週間が経った。元交際相手のアリアナ・グランデは、SNSにマックの白黒写真を投稿するという形で追悼の意を表していたが、先ほどついに追悼メッセージを公開。ディナーの席でマックがアリアナに向かって笑いかけている動画もアップされている。アリアナは「19歳であなたに会ったあの日から、ずっと大好きだった。そして、これからも。あなたがもうここにいないだなんて、信じられない」と悲しみを綴った。アリアナとマックは、交際前は長く友人関係にあった。続いて、薬物の過剰摂取が死因だといわれているマックに対し、怒りや後悔もみせた。「理解できない。何度も話し合ったじゃない。私はすごく怒ってるし、悲しい。どうしていいかわからないわ。大切な親友だったんだもの。長い間ね。一番の。あなたの痛みを治したり、取り去ってあげることができずに残念に思う。本当にできればよかったのに。やさしくてすばらしい魂を持つあなたに、ふさわしくない悪魔が付いて回っていた。いまは大丈夫だといいな。安らかに眠ってね」。先週の初めには、アリアナの兄フランキーもマックへの追悼文を投稿。自身がリハビリセンターに入所し、アルコールやドラッグなどを断つことができたのは「マックのおかげ」と明かした。30日、60日、90日とフランキーのクリーンな状態が伸びていくたびにプレゼントを持って駆け付け、「つらいだろうけどがんばろう」と励ましてくれたという。(Hiromi Kaku)
2018年09月15日9月7日(現地時間)にラッパーのマック・ミラーが自宅で亡くなった。「TMZ.com」によれば、死因は薬物の過剰摂取だとみられている。26歳という予期せぬ早さでこの世を去ってしまったマックに、ザ・ウィークエンド、チャンス・ザ・ラッパー、ウィズ・カリファ、ヴィクトリア・ジャスティス、アンバー・ローズ、ジェイデン・スミスなど多くのセレブがSNSで追悼の意を示した。マックといえば、昨年から今年5月までアリアナ・グランデと交際していたことで知られているが、破局直後にマックが飲酒運転事故で逮捕される事件が勃発。マックのファンは、マックが事故を起こしたのはアリアナのせいだと批判し、アリアナが「私のせいではない!」と反論しながらも、マックに「自分を大切にして」と呼びかけたこともあった。アリアナがマックの死に対しどのような反応を見せるかに注目が集まっていたが、報道から約1日、だんまりを決め込んでいたアリアナは、インスタグラムにマックの写真を1枚掲載。キャプションはないが、マックが誰か(おそらくアリアナ)を見上げている写真で、交際中に撮影した思い出の写真でマックを追悼しようとしたという意図が感じられる。この投稿に600万以上の「いいね!」が集まっているが、コメント欄は閉鎖されている。マックの件とは全く関係のない1つ前の投稿に、マックの死はアリアナのせいであるという内容の誹謗中傷が相次いでおり、一時的にコメント欄を閉じることにしたようだ。(Hiromi Kaku)
2018年09月09日我が家の土地は若干の高低差があります。その高低差をカバーするために、「ウッドデッキ」を設置する予定でした。高低差のある土地とウッドデッキって相性抜群!だと思いませんか?しかし!ウッドデッキの見積もりを取って驚愕しました……。そんな我が家のウッドデッキの見積もり金額をご紹介します。■ メンテナンスのことを考えて人口樹脂をチョイスGraphs / PIXTA(ピクスタ)ウッドデッキは家が完成してから、もしくは入居後でもいいかなと思いながらも、施工にどれくらいの費用がかかるのか把握しておくために、一度見積もりをもらうことにしました。見積りを出してもらったのは「人工樹脂ウッドデッキ」の中でも一番お手頃価格の、YKKのリウッドデッキというシリーズの商品。天然木だと、変色したり腐る可能性もあるので、人口樹脂のウッドデッキを希望していました。天然木よりも人口樹脂のウッドデッキは値段は高いのですが、長い目で見るとお手入れやメンテナンスがラクな人工樹脂のウッドデッキの方がいいのではないかと我が家は判断しました。天然木は風合いがいいですが、腐ってダメになったら、また施工し直しでお金がかかりますしね……。■ ウッドデッキの設置場所と広さウッドデッキの設置場所は、リビングの掃き出し窓から続くスペースです。変形地のため、長方形にすると出幅が狭くなるので、こんな形です。高低差があるので、ウッドデッキの周りは手すりで囲って、勝手口側に階段と扉も付いています。広さは間口5451mm×出幅2720mm(右側は1820mm)。空いている土地のスペースすべてを埋める勢いの広さなので、見積もり金額が高いことは予想がつきますよね……。■ ウッドデッキの見積もり金額は100万円超!Cotswolds / PIXTA(ピクスタ)さて、恐ろしいウッドデッキの見積り金額ですが、この広さで価格は104万5915円ほど。思った以上に高額でビックリしました。見積りの内訳は、ざっと以下の通りです。ウッドデッキ本体代726,770円東石23個11,270円東石施工代64,400円施工費145,000円出幅加工費21,000円ウッドデッキ本体の価格もビックリですが、何よりも施工費の高さにビックリです。施工費だけで14万5000円かかります。見積もり金額が高い原因としては、以下の3つがあります。高低差があるため下の柱が長くなる手すりを施工する範囲が広い階段もオプションなので費用がかかる千和 / PIXTA(ピクスタ)それと、後から気付いたことですが、もしかしたらエクステリア専門の業者さんよりも工務店の見積もりの方が高いのかもしれない……ということ。ですので、外構工事の際も相見積もりをとって価格を比較してみることをオススメします。我が家のウッドデッキの見積もり金額が、ウッドデッキ検討中の方の参考になれば幸いです。(ayumi)
2018年08月14日ウッドデッキにテーブルやイスを置いて、天気のいい日は外で過ごすなんて、とっても憧れますよね!今回は、豊かな空間と時間を作り出す、ウッドデッキのある住宅をご紹介します。さまざまな工夫が施された住宅ばかりです!ウッドデッキにはどんな種類があるの?一口にウッドデッキといっても、実は用途や目的に合わせていくつかのバリエーションがあるんです。自宅にウッドデッキを設けたいなと思っている方は、ちょっとした予備知識として知っておくと、アイデアが広がるかもしれません♪ウッドデッキの選び方アウトドアリビングとしてのウッドデッキまずご紹介するのは、こちらの住宅。ウッドデッキがリビングから続いていることで、アウトドアリビングとして利用できるようになっています。BBQを楽しんだり、家族と過ごしたりと、一家団欒の時間がより豊かになりそうです。暮らしを演出:ウッドデッキで楽しむ(リビングとウッドデッキの一体空間)おうち周りのちょっとした傾斜地をウッドデッキに!次にご紹介するこちらの住宅は、もともと傾斜地だったところにハイウッドデッキを取り付けています。傾斜地にデッキを設けることで、土地を有効活用できるだけでなく、デッキの下は大きな収納スペースとして利用できるので、一石二鳥です♪無印良品ウッドデッキの庭|シンプルな物置を取り付けました。ログハウス風ハイウッドデッキもともとこの住宅のベランダとして設置されていたハイウッドデッキですが、その上部に細長い板と日よけのための葦簀(よしず)が取り付けられたことで、急な雨でも大丈夫な洗濯物干し空間、そして、天気のいい日はアウトドアリビングにもなる居心地のよい空間になっています♪天然木でベランダを作ってみた!おしゃれログハウス風ウッドデッキの造り方気分はキャンプ場!お庭に向けて開放的なウッドデッキを設けたことで、おうちにいながらキャンプを楽しめるような、楽しい空間のある住宅になっています♪アウトドア好きの方や、小さなお子さんがいるご家庭にぴったりですね!まるでキャンプに来ているかのような開放感あふれるアウトドアリビングデッキの使い方はいろいろ!最後にご紹介するこちらの住宅は、寝室とリビング、脱衣洗面室の3部屋がデッキに面して設けられています。このことによって、デッキで布団や洗濯物干しができたり、夕涼みをすることもできるようになっています。多用途に使えるウッドデッキまとめ今回は、ウッドデッキのある住宅を厳選して5つご紹介しました。アウトドアリビングとしてはもちろん、土地の有効活用や、キャンプ場のような楽しい空間作りなど、参考にしたいウッドデッキの良さがたくさんありました。配置する場所によって、使い道が広がるのもウッドデッキの魅力の1つかもしれませんね♪
2018年08月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)から、サスティナブルなヨガマットとキャリーバッグが登場。2018年8月29日(水)から9月3日(月)まで阪急うめだ本店で先行発売、その後、青山店などでも順次展開がスタートする。ヨガマットの素材には、100%天然ゴムとジュートを含む植物由来の素材を使用。赤い鳩とヴィヴィアンによる手書きのフィロソフィー「Mirror the World」のグラフィックが描かれた、環境に配慮したサスティナブルなアイテムとなっている。また、このマットのために作られたキャリーバッグは、アフリカで疎外されたコミュニティの生産者をサポートする「Artisan Fashion」を通じてケニアで生産。マサイ族の伝統衣装である青、赤、黄色を組み合わせた、マサイチェックとも呼ばれるカラフルなテキスタイルが目印だ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド ヨガマット&キャリーバッグ発売日:・2018年8月29日(水)〜9月3日(月) 阪急うめだ本店 9F 祝祭広場 SPACE MARKET・9月4日(火)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 阪急うめだ本店・9月14日(金)〜 ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、西武池袋店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、公式オンラインショップ展開カラー:アイボリー1色価格:35,000円+税 ※ヨガマット&キャリーバッグとのセット【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年08月12日フォート(_Fot)の2018年秋冬コレクションを紹介。1LDKほか取り扱い店舗にて販売される。新作シューズが目白押し、定番「ウッド ヒール ブーツ」にも新色がブランドのシグネチャーである素材“ウッド”を、〇△□のヒールシルエットと2種類の高さで展開している定番「ウッド ヒール ブーツ(wood heel boots)」から、新色としてアッパーにダークブラウンのレザーを採用したモデルがラインナップ。メープルウッドのヒールとも相性抜群の温かみのあるブラウンは必見だ。また、新たにボール型のヒールを用いたパンプス「wood ball heel」も登場している。「wood ball heel」は、新型のラストにスクエアトゥをあわせ、さらにV字カットにしたことで華奢な足元を叶えてくれる。そのほかシューズでは、ハラコのローファーやシープレザーのバレエシューズ、ラバーのようなタッチのレザーを用いたサボなどが新作として仲間入りする。アクセサリーラインにフープ型イアリング新登場ウッド素材を用いた人気のアクセサリーライン。新登場となるのは、ピアスタイプとイヤリングタイプから選べるフープ型のイヤアクセサリーだ。バッグやバングルで用いられてきたプライドウッド(=曲げ木)のテクニックを応用して制作した。スティーブンアラントーキョーではウッドヒールシューズのオーダーイベント開催スティーブンアラントーキョー(Steven Alan Tokyo)では、8月21日(火)から8月26日(日)までウッドヒールシューズのオーダーイベントを開催。ヒールのウッドパーツには、定番のメープルウッドに加え、2019年春夏シーズンからの新素材ウォルナットも用意。また、シューズのカラーは、ブラックとグレー、そしてイベント別注のメタリックピンクが登場する。【詳細】フォート 2018年秋冬コレクション展開店舗:1LDKほかwood ball heel 49,000円+税rubber sabot 44,000円+税hole ballet _ silky 38,000円+税wood heel boots 35 62,000円+税wood heel boots 65 66,000円+税plywood hoop earrings 25,000円+税■オーダーイベント詳細期間:8月21日(火)~8月26日(日)会場:スティーブンアラントーキョー住所:東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 B1F価格:ヒール高 25mm 49,680円(税込)、65mm 56,160円(税込)※素材によって追加料金あり。オーダー種類:ヒールの形(circle / triangle / square)、ヒールの高さ( 25mm / 65mm)、ヒールの素材(Maplewood / Walnut )、シューズのカラー(Black / Gray / Metallic Pink)、サイズ(35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40)受け渡し時期:2019年3月【製品に関する問い合わせ先】Harumi ShowroomTEL:03-6433-5395
2018年08月10日憧れのおうちは「開放感のある家」という方も多いはず。天井まで続く大きな窓、ウッドデッキや縁側、アウトサイドリビングなど憧れは尽きないもの。今回は、そんな願望を叶えた開放感たっぷりのステキなおうちを特集します♪お気に入りの一軒をぜひ見つけてみてください♡日本ならではの縁側で家族だんらんを現代の家にも一昔前までは縁側で家族だんらん、なんて風景がありましたが今では縁側のあるおうちも少なくなりなりましたよね。そんな縁側をモダンに取り入れたのがこのおうち。全面開放できる窓なので、開け放てばリビングと縁側が一体化するようなデザインです。ウッドデッキに囲まれた楓の木がシンボルツリーの役割を果たし、家族で集まりたくなるスペースに♪プロの設計士が自分の家を本気で設計したらこうなった。こだわりの”縁側モダン”〜『10年愛♡の家』Vol.5〜窓から見える絵画のような日本庭園がすぐそこにフローリングと窓のサッシの色を木質系に統一することで、サッシ枠の存在感が和らぎますね。そんな窓の先に見えるのがまるで絵画のように美しい和風庭園。こんなに景色をいつでも眺められるなんて、なんてステキなんでしょうか。和な空間に心が和みます。窓回りを愉しむコツ|サッシ色の選び方(室内)もはや外!自然とつながるアウトサイドリビング「これぞ開放感!」と言いたくなる、ウッドデッキを兼ね備えたおうちです。自然に囲まれた白くモダンな邸宅は全面開放の窓と大きなウッドデッキのおかげで、外とダイレクトにつながっています。天気のいい日には、リビングの窓を開け放って思わず外で過ごしたくなるステキな空間です♡思わず外で過ごしたくなる!おしゃれなウッドデッキ&アウトサイドリビングまとめ壁一面の窓から光がたっぷり注ぎこむこちらは、天井まで続く壁一面の窓ガラスから広いお庭が眺められるおうち。外からの光や風をたっぷりと取り込むことができます。黒のサッシがモダンで、空間の締め色としても一役買っています♪【話題】有名漫画家さんが建てた理想の「アトリエ兼平屋住宅」に潜入!!開け放たれた窓から今にもパンのいい香りが漂ってきそう♡こちらはパン屋さん。大きな県道に面した建物でなので、道路からでもお店の中が見えるように建物の正面と側面に窓を設置したそう。6枚のガラス扉で構成された正面入り口を開け放てば、今にも焼きたてのパンの香りが漂ってきそう♡お客さんも入りやすい明るい空間です。Boulangerie 粉桜おわりに今回は大きな窓のあるおうちを特集しました。光や風がたくさん入ってくるので開放感たっぷり!また、ウッドデッキやアウトサイドリビングで、お部屋と外がつながっていているのもとってもステキですよね。他にもLIMIAではさまざまなおうちが紹介されているので、憧れの一軒を見つけてみてくださいね!
2018年08月07日100均のピアスって大人向けのものはないんじゃない?なんて思っていた方、必見です!〔Can★Do(キャンドゥ)〕で見つけたこちらのピアスは、ウッド調でスタイリッシュなデザインが大人っぽい♡気になる3点をさっそくチェックしてみましょう~!スタイリッシュなモノトーンピアス100均とは思えない、高見えするデザインがスタイリッシュなこちらのピアス。おしゃれなアイテムがそろう〔Can★Do〕で手に入れたものなんです!モノトーンの配色にゴールドのパーツがアクセントになっていて、コーデを引き締めぐっと大人っぽくしてくれますよ♡ぬくもりを感じるウッド素材の質感もステキです。アクセサリーショップに売っていても違和感のないクオリティ!これが100円(税別)……〔Can★Do〕のポテンシャル、高すぎでは?トレンド感たっぷりな《サークルフラットウッドピアス》コロンとしたデザインで落ち着いた配色の《サークルフラットウッドピアス》。やや大ぶりなので着けるだけでお顔周りが華やぎ、コーデが一気にトレンド顔に♡ボタニカル柄のヘアターバンに、サロペットやマキシワンピとあわせて大人の抜け感リゾートスタイルはいかが?アシンメトリーデザインでおしゃれ上級者スタイルアシンメトリーのデザインがこなれ感を演出してくれるピアス。左側の《アシメデザインウッドピアス》は、半月型のモチーフがどこかあかぬけた雰囲気でおしゃれ♡抜きえりで着こなしたスキッパーシャツにガウチョパンツをあわせて、通勤スタイルにも相性◎です。右側は《アシメスクエアウッドピアス》。その名の通りスクエア型のモチーフで洗練された印象です。パンツスタイルはもちろん、ミディ丈のスカートにあわせてロングカーデをはおってもステキですよ♡2つ一緒に購入すれば、気分によって組み合わせをチェンジして楽しむこともできちゃいます!まとめ〔Can★Do〕のピアス3点をご紹介しました!ウッド調のピアスは2018年も根強い人気のアイテム。カジュアルからきれいめまでどんなコーデにもあわせやすく、秋口まで使えるデザインばかりなので、今買っておけばヘビロテ間違いなし♡ぜひ手に入れてみてくださいね。
2018年08月06日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。アートディレクションを担当したのはデザイナーのベルンハルト・ウィルヘルム(Bernhard Willhelm)。LEDライトやプロジェクションを駆使したカラフルで不可思議なセットを生み出し、今までの型にはまることのない、実験的なクリエイションを創造した。ベルンハルト・ウィルヘルムは「ミレニアル達は"ヴィヴィアンがデジタル世代にやってきた!"と感じることでしょう」とコメントしている。モデルたちが纏う2018年秋冬コレクションは、ヴィヴィアンの70年代から90年代のクリエイションにインスパイアされたピースたち。斬新なセットを背景に見るそれらの洋服たちは、新しい時代が訪れてもなお、色褪せることのないヴィヴィアンのマスターピースを表現しているかのように思える。シーズンテーマの1つでもある「ユニセックス」を象徴するかのように、ポージングを決めるモデルは多種多様。今シーズンのパリでのランウェイショーや、ロンドンでのプレゼンテーションに参加したモデルのほか、ヴィヴィアン・ウエストウッド本人も登場している。
2018年07月27日バーバリー(BURBERRY)と、デザイナー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がコラボレーション。限定コレクションが、2018年12月6日(木)に発売。ゴーシャ ラブチンスキー(Gosha Rubchinskiy)との2018年春夏、秋冬シーズンでのコラボレーションが話題を呼んだバーバリー。3月にリカルド・ティッシ(RICCARDO TISCI)をチーフ・クリエイティブ・オフィサーに迎えての初コラボレーションの相手は、ヴィヴィアン・ウエストウッドだ。限定コレクションでは、英国スタイルと伝統を称え、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したピースが、ユニセックスなアイテムを中心に展開される。ヴィンテージチェックを施した、大きな襟のシルクシャツやダブルブレストジャケット、アルパカウール ハガージャケットやパンツが揃う他、スローガンプリントをフィーチャーしたオーバーサイズTシャツやタイツなども展開される。また、キャンペーンビジュアルには、ケイト・モス、モデルのクラウディア・ラベンダー、レオナルド・エマニュエルをはじめとした男⼥が起用された。リカルド・ティッシは今回のコラボレーションについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢見るきっかけとなったデザイナーの1人。反骨精神を持ったパンクな女性で、彼女のユニークで比類ない英国スタイルの表現方法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼女とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメントしている。【詳細】バーバリー ヴィヴィアン・ウエストウッド コラボレーション 限定コレクション発売時期:2018年12月6日(木)~ ※数量限定取扱場所:バーバリー 表参道店(東京都渋⾕区神宮前5-2-29)、心斎橋店(⼤阪府⼤阪市中央区⼼斎橋筋2-8-21北棟)、公式サイト■アイテム例・オーバーサイズカラー シルクツイル シャツ 140,400円・ヴィンテージチェック ウール ダブルブレスト ジャケット 216,000円・ヴィンテージチェック ウール ハイウエスト トラウザー 108,000円・スローガンプリント コットン オーバーサイズ Tシャツ 54,000円【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2018年07月12日トムウッド(TOMWOOD)が、ブランド創立5周年を記念した限定コレクション「アニバーサリーコレクション(Anniversary Collection)」を2018年7月14日(土)よりドーバー ストリート マーケット限定で発売する。「アニバーサリーコレクション」は、アイコニックな「シグネットリング」をゴールドとダイヤモンドで装飾した特別仕様。ゴールドの美しさが光る丸型やスクエア型のものから、装飾部分一面にダイヤモンドを施した豪華なデザインのものまで全6種類が展開される。シルバーカラーのシンプルな通常シグネットリングとは対照的なカラー、デザインで、記念コレクションに相応しいラグジュアリーなシリーズとなっている。【詳細】トムウッド「アニバーサリーコレクション」発売日:2018年7月14日(土)取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ素材:ゴールド(9K)/ダイヤモンド価格:・OVAL OPEN GOLD RING 135,000円・CUSHION OPEN GOLD RING 135,000円・OVAL OPEN DIAMOND RING 283,000円・CUSHION OPEN DIAMOND RING 283,000円・QUEEN DIAMOND RING 443,000円・KING DIAMOND RING 590,000円
2018年07月06日シェイリーン・ウッドリーが新作『Adrift』(原題)の役作りのため、すさまじい食事制限に挑戦した。「The Sunday Times」紙に詳細を語っている。『Adrift』(原題)は、タミ・オールダムとリチャード・シャープのカップルが航海中に嵐により遭難し、1か月以上海を漂いながら生き延びたという実話に基づいた映画。タミ役を演じたシェイリーンは、撮影の終わりに近付くと実際にタミが直面した食糧難を再現すべく、自身を飢餓状態に追い込んだ。「最後の2週間はサーモンと茹でたブロッコリー、それに卵の黄身を2個だけ食べていたわ。全部で350kcalくらいね。すっごくみじめな気分だった」と当時を振り返る。夕食は完全に抜いていたため、カロリーの低いワインで空腹をしのいだのだとか。「お腹が空いていると眠れないのよ。だからワインを飲んで(寝るというより)気絶するって感じ」。こうして、海の上で生き抜いたタミの心情を理解し、外見も手に入れたシェイリーン。食事制限による空腹も過酷だったが、1日のほとんどを海の上で船に揺られているのも相当つらかったようだ。しかし、リチャードを演じたサム・クラフリンのおかげでなんとか撮影を乗り越えられたという。「相手がサムじゃなかったらどうなっていたか…。極限の疲れと飢えの中、お互いに助け合うことができたの」と語った。(Hiromi Kaku)
2018年06月29日100均の「ウッドボックス」は形もデザインも豊富なDIYにぴったりなアイテム。引き出しとして活用してみたり、フタを付けて収納ボックスにしてみたり、シーンに合わせていろいろな使い方を楽しむことができます。ボックスを最初から木材で作るのは手間がかかるので、時短という意味でもおすすめ。LIMIAで大人気のHANDWORKS*RELAXさんによる【100均ドリル】2回目は、「ウッドボックス」の作例とともにその魅力をたっぷりご紹介しましょう!いろいろ使えてコスパ抜群!「ウッドボックス」の魅力とは?100均をのぞくと、大小さまざまな「ウッドボックス」が売られています。シンプルでありながらデザインや形にタイプがあり、そのままお部屋に置いてもおしゃれですが、アイデア次第でもっとステキな収納アイテムになるんです!「既製品でありながらサイズも豊富なので『こんなの欲しかった!』というアイテムを手軽に作ることができるのがウッドボックスの魅力。自分だけの『シンデレラフィット』を楽しんでくださいね」(HANDWORKS*RELAXさん)色を塗ったりパーツを組み合わせてオリジナルのパーツを組み合わせたり、フタを付けて収納ボックスになど多彩な用途も魅力のひとつ。木材をクギや金具を使って組み立てる手間がないので、短時間でDIYが楽しめるのもうれしいですね。ウッドボックスをレトロなドロワーにリメイク「ドロワー」とは、クローゼットやデスクなどに付属する「引き出し」のこと。家具に備え付けのものだと、使いにくかったり、収納したいものと大きさが合わないなんてこと、ありますよね。そんなドロワーも、100均の「ウッドボックス」を使えば、収納アイテムとしてはもちろん、おしゃれなインテリアになっちゃうんです!〔セリア〕のウッドボックス3つと、野地板、背板に使う合板を準備します、この他お好みの壁紙、壁紙用のり、引き出しの取っ手用ハンドルを用意。これらのパーツは100均でそろえることができます。水性ウッドステインで野地板、背板に使う合板を塗装し、下穴を開けてから「木ねじ」で組み立てていきます。「引き出しがスムーズに開くように数ミリ余裕をもって木材をカットしておきましょう」(HANDWORKS*RELAXさん)これだけでも十分ステキなドロワーですが、HANDWORKS*RELAXさんは余っていた壁紙を使ってさらにブラッシュアップ!大きめにカットして壁紙用のりをボックス側につけ、壁紙をウエスで擦り、空気を抜きながら貼っていきます。おしゃれなドロワーの完成♪「家や車の鍵、ハサミや宅急便を受け取る時などの印鑑など、すぐに使いたい細々としたものの収納にぴったり。簡単なので用途に分けて壁紙を替えたり、ステンシルでデコレーションするのものオススメです」▼詳しくはこちら▼【100均DIY】セリアのウッドボックスと余った壁紙でレトロなかわいいドロワーにリメイクパーテーションボックスとミニフレームをDIY!標本箱風ボックスにリメイク♪インテリアショップや雑貨店、カフェなどで見かけるおしゃれな小物入れ。アンティークな標本箱のようなセンスあるアイテムも100均の「ウッドボックス」で作ることができます。〔セリア〕の《パーテンションボックス》とミニフレーム使ってリメイクしていきましょう。こちらも基本材料は100均でそろうものばかり。《パーテーションボックス》のほか、木製のミニフレーム3つと蝶番、アンティークプッシュピン、塗料を準備します。まずミニフレームの留め具と三角金具を外します。「ミニフレームに付いているアクリルシートは後で使用するので捨てずにとっておいてくださいね」(HANDWORKS*RELAXさん)各パーツを塗装し、先ほど取り外したアクリルシートをフレームの内側にクギで取り付けていきます。フタ部分は蝶番をつけ、取っ手は〔セリア〕のプッシュピンを使用。さらにDIYでひと工夫を!塗料を使ってサビを再現。アンティークな風合いもサビペイントを施せば簡単に表現することができます。元が100均の《パーテーションボックス》とミニフレームとは思えないこの完成度の高さ!HANDWORKS*RELAXさんはガムシロップやミルクを入れてカフェタイムのお供に使っているそうです。▼詳しくはこちら▼セリアのパーテーションボックスとミニフレームでディスプレイにもカフェタイムのおともにも使える標本箱風ボックスにリメイク想像力を働かせて自分だけの「シンデレラフィット」を見つけよう!「そのシンプルなフォルムをどんなふうにDIYをしようか、リメイクしようかを考えることがDIYの醍醐味」HANDWORKS*RELAXさんがそうおっしゃるように、DIYの技術以上に大切なのは「想像力」なのかもしれません。100均のウッドボックスを見つけたら、イマジネーションを膨らませ、自分だけの「シンデレラフィット」を見つけてくださいね。●監修HANDWORKS*RELAXさん多彩なリメイク・DIYのアイデアでLIMIAで人気のインフルエンサー。100均・廃材リメイクを得意とし、塗料メーカー〔ターナー色彩〕のDIYアドバイザーも務めるほどのペイント術は達人の域!日々さまざまなDIY作品や自宅のセルフリノベーションの様子を発信中。HANDWORKS*RELAXさんのアイデア一覧はこちら【100均DIYドリル #1】はじめての木工にもぴったり!「すのこ」の使い方【100均DIYドリル#3】手軽に気分転換♪デザイン豊富な「リメイクシート」をDIYで楽しもう!【100均DIYドリル#4】変幻自在な「焼き網」&「ワイヤーメッシュ」は収納にもディスプレイにも!【100均DIYドリル#5】機能とおしゃれを兼ね備えたDIYアイテム「アイアンバー」活用術!【100均DIYドリル #6】「インテリアフレーム」で作るハイセンスなインテリア雑貨
2018年04月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood) 青山店は、オープン15周年を記念した限定スマートフォンケースを、2018年4月29日(日)より同店で発売する。スマートフォンケースのデザインは、2018年春夏コレクションを彩った“HOUSE OF CARDS"のモチーフを採用。手書きによるデザインが、白を基調とするケースの上で自由に描かれている。またこのプリントには、現代社会に対する問題定義を発信するメッセージも込められている。ハートは、愛、自由世界と文化人による団結を、ダイヤモンドは利欲、腐敗した融システムやプロパガンダを、クラブは戦争を、そしてスペードは巨大企業を象徴した。ブランドらしいウィットに富んだスマートフォンケースは、限定100点のみ。売り切れとなる前に店頭に急いで。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店15周年記念限定スマートフォンケース(iPhone 7/8対応)発売日:2018年4月29日(日)価格:13,000円+税販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店
2018年04月16日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)の人気コスメがミニサイズに!お試ししやすいスモールサイズになった「リトル マック(LITTLE M·A·C)」が、2018年4月27日(金)より一部店舗限定で発売される。M·A·C人気コスメがミニサイズに!M·A·Cコスメの中でも人気の高いリップスティック、リップガラスをはじめ、肌に明るさをもたらしてくれるモイスチャライザー「ストロボクリーム ピンクライト」、頬や目元をに使えるルースカラーパウダー「ピグメント」など“メイク好きを唸らせる”上級者アイテム、さらに「M·A·C クレンズ オフ オイル」「ワイプ」といったメイクオフを手助けしてくれるクレンジングアイテムまで、全12種がミニサイズになって登場。リップ製品は、カラーバリエーションも豊富で、華やかな口元を演出する「リップスティック」からは全9色、唇にツヤと潤いをもたらす「リップガラス」からは全8色が展開される。クレンジングシートやルースカラーパウダーも1,500円以下どの製品もアンダー1,500円とお財布に優しいのもポイント。今日は“いつもと違う色のリップを塗ってみたい”“このカラーもトライしてみたかったの”といった女子のワガママに応じてくれるコレクションとなっているので、ぜひ手にとってみて。【アイテム詳細】M·A·C「リトル マック(LITTLE M·A·C)」発売日:2018年4月27日(金)一部店舗限定発売※3月20日(火)よりイセタンミラー東京ミッドタウン日比谷 先行発売。<アイテム例>・リップスティック(1,8g) 全9色 各1,300円+税・リップガラス(2,4ml) 全8色 各1,300円+税・ピグメント(2.5g) 全8色 各1,300円+税・フォルス ラッシュ エクストリーム ブラック(カーボンブラック、4g) 1,300円+税・M·A·C プレップ プライム フィックス+(30ml) 1,500円+税・ストロボクリーム ピンクライト(29g) 1,500円+税・M·A·C クレンズ オフ オイル(30ml) 1,500円+税【問い合わせ先】M·A·CTEL:03-5251-3541
2018年04月08日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が3月3日、パリで2018-19年秋冬コレクションを発表した。
2018年04月01日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018-19年秋冬コレクションが、フランス・パリにて2018年3月3日(土)に発表された。コレクションノートに綴られたのはアンドレアスからヴィヴィアンへのラブレター。2人が出会ってからアンドレアスが見てきた彼女のクリエイションに、敬意を込めてオマージュを捧げたのが今季だ。会場はブランドのアイコンカラーである赤色で染められ、設置された3つの舞台では、テーマの一つである「ユニセックス」に相応しい、アンドロジナスなダンスパフォーマンスが行われた。ショーの始まりはヒジャブのように布を纏ったルックが続く。多く合わせられているのは変形テーラリングだ。インスピレーション源は70年代、ヴィヴィアンがテディボーイスタイルをリスペクトした服を作りながら「レット・イット・ロック」を開いた時代の作品だ。ショップの壁紙やカーペットから取られたフラワーモチーフが華を添える。80年代から90年代のヴィヴィアンのマスターピースとも言えるクリエーション、たとえばクロールシャツ、ボディラインを大幅に強調するシルエット、上流階級スタイルを皮肉ったようなハリスツイードコレクションが現代的に再創造される。かつては曲線で表現されたシェイプは直線的に、フィットはタイトからリラクシングに。過剰を削ぎ通し洗練させつつも、強さと甘さを感じさせるブランド独特の雰囲気は健在だ。後半になるにつれ両性的な魅力を持つルックが増えていく。男性モデルが着こなす丈の短いドレス、オーバーニーブーツ、ぴったりと体のラインを出すストレッチ素材のパンツ。フィナーレに近づくにつれ、プレーンだったルックはよりデコラティブに。豪奢なホワイトドレスに続きラストを飾った花束をささげ持ったルックは、アンドレアスのヴィヴィアンに対する想いを象徴したかったのかと思えた。
2018年03月07日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションスニーカーが、2018年3月23日(金)より日本国内限定で販売される。コラボレーションスニーカーのベースとして採用するのは、VANSのアイコニックな「Sk8-Hi」。1978年に登場し、くるぶしを覆う機能面とストライプをサイドにあしらったデザインで、誕生以来、多くのスケーターに愛されたモデルだ。今回は、同モデルにヴィヴィアン・ウエストウッドによる“ピカデリーサーカスプリント”を施している。このプリントの由来は、ちょうど「Sk8-Hi」が誕生した時代にさかのぼる。当時、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、ロンドンのパンクムーブメントの最前線に身を置き、セレクトショップ「セディショナリーズ」で1点もののアイテムの販売を行なっていた。そして、その店舗の裏手の壁には、伝統に対する反抗と現状打破への挑戦のシンボルとして、絵葉書から抜粋したロンドンの「ピカデリーサーカス」のイメージを逆さに掲げていたのだった。両者の象徴的なもの同士を掛け合わせたスニーカーは、フルカラーとモノクロの2パターンで展開される。なお、サイズも幅広く22.0~29.0cmと、男女ともに楽しめるのが嬉しい。【詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS「Sk8-Hi」発売日:2018年3月23日(金)展開店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・伊勢丹新宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急販売価格:19,000円+税展開サイズ:22.0cm~29cm(0.5cm刻みで展開)カラー:カラー、モノクロ ※どちらも靴ひもが2色付属。
2018年03月01日新居には約3畳の裏庭スペースがあり、せっかくなのでガーデニングも楽しめるウッドデッキスペースを作りたいと思いました!そのウッドデッキスペースを完成させるまでの様子をレポート致しますヽ(^^)ノウッドデッキセットにキシラデコールを塗布するまず購入したのはこちら!1.5坪用 シダー製 天然木 ウッドデッキセット天然木なので、木への防虫、防カビ、防腐の為にキシラデコールを購入し、塗布しました。狭いスペースが少しでも広く感じるように、色は明るめの白(ワイス)を選びました。キシラデコールは缶の中で塗布材が分離している為、蓋をしてしっかり混ぜてから塗布する事をオススメします。茶色の天然木もすっかり真っ白に(o^^o)ちなみに1.5坪のウッドデッキセットで、4Lと0.7L、合わせて4.7Lのキシラデコールを使いました。ウッドデッキを組み立てるキシラデコールがしっかり乾いたらいよいよ組み立てです。ドライバーで組み立てて行きます(電動ドライバー推奨)。約3畳の裏庭にすっぽりとウッドデッキが完成しましたヽ(^^)ノフェンスとテーブル&チェアを置く隣家との目隠しも兼ねて、フェンスを置く事にしました。ペンキやメンテナンス等不要な樹脂フェンスの物を購入し、安定させる為にプランター付きの物を選びました。長めの結束バンドで隣同士のフェンスをしっかり固定させます。そして、テーブル&チェアのセットも購入すっかりくつろぎのスペースへと変化しました(^^)主人の喫煙スペースになったり、夏には水着のまま素麺を食べたりと、すっかりウッドデッキスペース活躍です(o^^o)コンクリート壁を少しでも隠す為に、 角に合わせて、樹脂フェンスを1枚立て掛けてました。ダイソーのワイヤーで、フェンスとウッドデッキ柵とをしっかり固定します。こちらのウッドデッキセットは、ステップが付いていたのですが、ブロックと板で周りのウッドデッキと高さを合わせて、フラットになる様にしました。植物を飾るホームセンターでハンギングバスケットを購入し、樹脂フェンスに引っ掛けて、旬の植物を飾りましたヽ(^^)ノ植物を飾ると、とても華やかになります(^^)いかがでしょうか。何もなかった裏庭も、家族の憩いのスペースへと変化させる事が出来ました(o^^o)これからも季節のお花を楽しみながらウッドデッキスペースで癒されたいと思います。
2018年03月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)は、ヴァンズ(VANS)とのコラボレーションモデルを3月23日に日本限定で発売する。1978年に登場し、くるぶしを覆う機能面から多くのスケーターに愛された、特徴的なストライプをサイドにあしらったヴァンズの名作「Sk8-Hi」。時を同じくして、ロンドンのパンクムーブメントの最前線に身を置き、430 Kings Roadに軒を構える店、セディショナリーズで一点もののアイテムの販売を行なっていたヴィヴィアン・ウエストウッド。本コラボレーションでは、両ブランドの代表的なデザインの要素を融合し、アイコニックな「Sk8-Hi」をベースに、ピカデリーサーカスプリントを施した 2色の「Sk8-Hi」(1万9,000円)を展開。フルカラーとモノクロトーンで表現された同モデルは、どちらも靴ひも2色付き。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿・伊勢丹新宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急にて。詳細情報は、3月5日以降、公式ホームページにて発表。
2018年02月27日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)2018年春夏コレクションのシーズンビジュアルが公開された。ビジュアルは、ニューヨークを舞台に、ゲイやトランスジェンダー、モデル、俳優など、多種多様なキッズがモデルとして起用された。さらに、デザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド自身も写っている。中でも、女優・ファッションデザイナーとして活躍するクロエ・セヴィニーは、インパクトのある姿で映し出され、ランウェイで発表されたビスチェ風のデザインが魅力のコットンワンピースやぺールピンクのドレスを纏った。クリエイティブディレクションを手がけたアンドレアス・クロンターラーは「僕はニューヨークが好きだね。今起こっている政治的なことにも新しいエネルギーを感じる。みんなが立ち上がっている感じがするよ」とコメント。そんな言葉通り、ビジュアルは現在のアメリカ社会を表現した内容となっており、ヴィヴィアン・ウエストウッドが着用したコートのポケットからは「WHY TRUMP(なぜトランプ)」の文字が書かれた本が顔を出している。
2018年02月08日手にしたときのぬくもり感や、飾ったときの癒される感覚で空間にナチュラルな趣を加えてくれる、ウッド雑貨。シンプルな中に個性が覗くアイテムを揃えました。飾るモノを邪魔しない、マグネットバインダー。濃い茶色のウッドバインダーは、マグネット式で写真やメモがズレにくいのがうれしい。紐付きだから、壁にかけてウォールインテリアとしても使える。¥2,200(メゾン オルネ ド フォイユTEL:03・3499・0140)※挟んだ紙はスタイリスト私物建築家と家具デザイナーとの共同作。ミニマルなデザインに定評のある、デンマークの建築家と家具デザイナーがタッグを組んだプロダクト。木とラバーのみで作られたクリップは、直立させたり、壁にかけてインテリアツールにも使える。¥1,500(SEMPRE HOME TEL:03・6407・9081)置かれた向きによって、存在感が変化。北海道の合板メーカー『PLYWOOD laboratory』の、文字盤のないユニークなスクエア時計。角度によって見え方が変わる美しい木口断面や、マットな赤い針も魅力に。縦横どちらの方向に置いても使用が可能。clock¥7,900(シボネ青山)空間アレンジの主役として大活躍。味のある流木に、カラフルなロープを巻いて作られたハンガーを発見。フック付きだから、ハンガー本来の使い方以外に、インテリアとしても利用できそう!ハンドメイドのぬくもりを感じさせる逸品。¥5,000(シボネ青山 TEL:03・3475・8017)※『anan』2018年2月14日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・西森 萌(by anan編集部)
2018年02月08日みなさんはウッドクラフトをご存知ですか?ウッドクラフトとは木材を素材とした工芸のことで、最近ではいろんな雑貨屋さんでウッドクラフトが簡単にできるキットが販売されているんですよ。今回はそんなウッドクラフトのキットを〔Can★Do(キャンドゥ)〕で発見したのでご紹介します♪パーツを組み立てるだけ♪簡単ウッドクラフト最近、手軽に本格的なミニチュアが作れると話題のウッドクラフト。そんなウッドクラフトが作れるキットを〔キャンドゥ〕で発見したのでさっそく買ってきてみました!今回買ってきたウッドクラフトは全部で4つ。天蓋付きベッド、チェストセット、テーブルとライト、ドレッサーとスツールです。他にも学校の教室を再現できるウッドクラフトや、和室が作れるウッドクラフトもありましたが、今回は洋風の家具をそろえて洋室を作ってみたいと思います♡ウッドクラフトづくりスタート♪さっそく開封!中には、ウッドクラフトのパーツと紙ヤスリが入っていました。クラフトパーツは予想以上にしっかりとした木材で、袋を開けた瞬間にとっても良い木の香りが♪説明書は特になく、どうやら写真を参考に作るようです。なかなかスパルタですね……。基本的な工程は、パーツを取り外して組み立てていくだけなのでとっても簡単。たまにつなぎ目の部分のサイズが合わない時があるので、ヤスリで調整していきます。また、普通に組み立てるだけでも十分な強度はありますが、つなぎ目をきちんとくっつけたいという方は木工用ボンドで補強しましょう♪じゃん♪10分程度でかわいいドレッサーが完成です。こうやって見ると、なかなか作りが細かいですよね。しっかりとした木材でできているので、とても100均には見えません。感動しつつ、この後もサクサクと他の家具を作ること約1時間……。とってもかわいい洋室の完成です♡そのままでも十分かわいかったのですが、今回はデコパージュで少しリメイクして、お姫様のお部屋風に仕上げてみました。デコパージュは、キッチンペーパーがあれば手軽にできますし、木材と相性ばつぐんなのでウッドクラフトに最適なんです。デコパージュ液も100均で手に入るので、ウッドクラフトを作る際はぜひデコパージュにも挑戦してみてくださいね♪またクッションや電話などの小物も、もちろん〔キャンドゥ〕の商品。ほかにも絨毯やメイク道具などかわいい小物がたくさん売られていて、選ぶのがとっても大変でした(笑)。まとめ今回は〔キャンドゥ〕のウッドクラフトキットで、ウッドクラフトに挑戦してみました。ただ組み立てるだけでも十分楽しめますが、絵の具で塗装したり、カーテンを縫ってみたり、レースで装飾してみたりとリメイク方法は無限大♪熱中すること間違いなしなので、みなさんもぜひオリジナルのミニチュア作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
2018年02月05日日本マクドナルド株式会社は、専任バリスタが“本格カフェコーヒー”を提供するコーナー「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗にて、エスプレッソをベースに使ったドリンク14商品をリニューアル展開中。2012年の導入以来、エスプレッソをベースにしたコーヒーメニューを提供してきたカフェコーナー「McCafé by Barista」。市場のトレンドや利用者の嗜好の変化に合わせ、この度初のリニューアルを実施。豆の種類やブレンド、焙煎度合、コーヒーの使用量を一新したという。リニューアルの対象となるのは、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテ、オレンジフレーバーラテ、アメリカーノ、カプチーノ、フラットホワイト、エスプレッソのホットドリンク8商品。アイスドリンクでは、アイスカフェラテ、アイスカフェモカ、アイスキャラメルラテ、アイスオレンジフレーバーラテ、アイスアメリカーノの5商品にエスプレッソフラッペを加えた計14商品。コーヒー豆に関しては、アラビカ種100%のブラジル産、ホンジュラス産、グアテマラ産のコーヒー豆に加え、はなやかな香りをもつ「エチオピア産モカ」を新たにブレンドし、より飲みやすい味わいに。また、豆本来の特長が生きる浅めの焙煎変え、さらに1杯あたりのコーヒー豆の使用量を多くすることで、エスプレッソのコクや旨みが増し、豆の風味をより感じられるように変化している。リニューアルした商品は、昨年12月よりすでに展開中。価格はそのままに、おいしく生まれ変わったメニューをぜひ味わってみて。■「McCafé by Barista」リニューアル対象商品概要カフェラテ:(S)250円/(M)290円カフェモカ:(S)300円/(M)340円キャラメルラテ:(S)300円/(M)340円アメリカーノ :(S)230円/(M)270円フラットホワイト:(S)250円/(M)290円オレンジフレーバーラテ:(S)300円/(M)340円カプチーノ:(S)250円/(M)290円エスプレッソ:(S)190円アイスカフェラテ:(M)290円/(L)330円アイスキャラメルラテ:(M)340円/(L)380円アイスアメリカーノ:(M)270円/(L)310円アイスカフェモカ:(M)340円/(L)380円アイスオレンジフレーバーラテ:(M)340円/(L)380円エスプレッソフラッペ:(M)370円/(L)410円販売エリア:「McCafé by Barista」併設マクドナルド店舗販売時間:「McCafé by Barista」営業中※価格は全て税込み(cinemacafe.net)
2018年01月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2018年秋冬コレクションが発表された。デザイナーであると同時に活動家としても精力的に活動しているヴィヴィアンが今季のテーマに選んだのは戦争だ。彼女は、戦争から派生する様々な要素を、暗示的に服のあらゆるディテールに落とし込みコレクションを作り上げた。秋冬シーズンということもあり、コートを主役にしたコーディネートが目立つ。中でも、ヴィヴィアンが世界で一番お気に入りのコートだというプリンセスコートは性別を問わず着用された。そんなコートを彩ったのは、アーミーカモフラージュから抜き出した色でデザインした大きなチェック柄だ。また、染色をせず濃淡のあるウールの風合いをそのまま生かしたツイード素材でも仕立てられた。カモフラージュカラーの次に目立つのは、グレーのようにも見える淡いピンク、"マウントバッテン・ピンク"だ。第二次世界大戦時に広められた色だというが、ヴィヴィアン・ウエストウッドが得意とするエレガントなドレープドレスとなって女性が纏ったり、ダブルブレストのツーピーススーツに仕立てられたり、カジュアルなスウェットのセットアップになると、全く戦争の影を感じさせることがない。絶妙な色味を活かして、洗練されたファッション・ピースを完成している。アーミーの世界観を延長した先には、世界中で起こる農民革命まで含まれる。これを象徴するカントリーな雰囲気のストライプ模様も、本コレクションのメインパターンの一つだ。ストライプは、太さや間隔、色のバリエーション豊かに展開され、時にはアイテムによって異なるストライプを組み合わせる大胆な着こなしまで披露された。助長されたアーミーの世界観は、素材にも反映。農民に馴染みの深い綿や麻といった素材を、トラディショナルで正統派のテーラードアイテムに当てはめていくのだ。ブランドのアイコニックな素材であるデニムはもちろん、今季は麻が多く用いられたことが特徴的。くたっとした重量感のある麻がテーラードジャケットなどに仕立てられることによって、意外性のあるシルエットが導き出され、かえってシックな印象にまとまるようだ。
2018年01月13日