トリンプ・インターナショナル・ジャパンは9月17日、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」に新色の赤を追加して発売する。東洋医学によると、赤いパンツを履くと丹田(たんでん: へそ下あたりのツボ)の「気の巡り」が良くなり、健康になるという。また、心理学的に赤は「アクティブカラー」とされており、赤いものを身に着けるとあたたかく感じたり、元気や活力が高まるといわれている。さらに世界各地でも、古来より赤は魔除けの力がある色とみられ、日本でも還暦の祝いなどに用いられている。そこで同社は今回、敬老の日(9月21日)に向けて、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」から赤い下着を発売する。「うるおいセラテック」は、遠赤外線放射機能がある身生地であたたかいインナー。アクアキープ加工で保湿性があり、肌側は綿100%なので肌あたりも柔らかいとのこと。すそは薄いテープを使用しているため、アウターにひびきにくいという。赤2色(ローズ・赤)で展開。アイテムは8分袖トップ・9分丈ボトム(共にレース付)とマキシで、サイズはM、L、LLを用意。価格(税別)は1,600円~4,300円。
2015年09月17日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9月15日、「Apache Cordova」を使ったハイブリッドアプリケーションの脆弱性に関する調査報告書をGitHubにて公開したことを発表した。Apache Cordovaは、Android/iOSの両環境で動作するハイブリッドアプリケーションを開発するためのフレームワークとして、アプリケーション開発者に利用されている。同報告書は、Apache Cordovaを使用してアプリケーションを開発した場合に、どのような脆弱性が作り込まれうるかをアプリケーションの構成要素ごとに調査・検討した結果をまとめたもの。JPCERT/CCは同報告書について、Apache Cordovaをすでに利用してアプリケーションを開発している、あるいは今後の利用を検討している開発者が、アプリケーション開発における脆弱性対策のポイントを把握する一助としてほしいとしている。
2015年09月15日あったかいといえば「温泉」でしょ!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、あたたかさや保湿性に優れた新商品『温泉インナー』を発売する。『温泉インナー』は、温泉余土に含まれ高い吸湿発熱性を持つ粘土鉱物「スメクタイト」と、新潟県・月岡温泉の源泉を使用した「温泉加工」を生地に施したインナー。そのあたたかさと、やわらかくしっとりした肌触りは、まるで温泉につかっているかのような安らぎを与えてくれる。美人の湯がいつでもそばに月岡温泉は、「美人の湯」「不老長寿の湯」としても知られる、エメラルドグリーンが美しい名湯。全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇り、弱アルカリ性の作用で肌がつるつるになると有名だ。その源泉を用いた加工により冬の外気だけでなく、暖房による乾燥からも肌を守ってくれるのだという。商品展開は、5分袖・8分袖のトップと6分丈・9分丈のボトム。それぞれM・L・LLの3サイズ展開となっており、カラーはネイビー、ベージュ、そして月岡温泉をイメージさせるエメラルドが用意されている。また、フリーサイズのネックウォーマーもラインナップ(ベージュ・ネイビーのみ)。首元から体をあたためる。秋冬の新定番『温泉インナー』は、9月17日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリンププレスリリース
2015年09月12日ヒップを美しく演出する機能性ボトムインナー!株式会社ワコールのブランド“ウイング”から、「ビジリーナ おしりキレイパンツ」が8月中旬に登場した。脚を長くみせ、かつ美しいヒップを演出してくれる【機能性ボトムインナー】だ。商品は全国にある量販店や、ワコールのウェブストアなどを中心として販売され、同社は売り上げ20万枚が目標だという。アイテムの特徴は?「ビジリーナ おしりキレイパンツ」は、“流行ファッション”と“理想のヒップ”に着目して誕生した機能性ボトムインナーで、ヒップを美しく演出する為の工夫が施されている。【1】ヒップトップの羽型パーツには伸びやすい素材が使われており、ヒップの高さを保つ。【2】段階的【着圧設計】によりヒップを持ち上げスッキリとみせ、そのうえ長く美しい脚を演出してくれる。【3】アウターアイテムにひびきにくい【フラット始末】に仕上げられている。そのほかアイテムには軽くて薄めの布地とともに伸びやすい素材で、エレガントな透かしデザインが取り入れられている。また【ロングタイプ】と【ショートタイプ】の2種類が用意されており、アイテムカラーは両方ともブラックやブラウン、オレンジ、シナモンブラウンおよびバイオレットがそろう。ロングタイプのみワインやレッドカラーもある。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ワコール ニュースリリース・株式会社ワコール
2015年09月06日トライステージは8月25日、機能性表示食品制度において、通販番組制作で培った広告表現とテレビ考査のノウハウを基に効果的な広告表現をアドバイスするサービス「KINO-ad(キノアド)」の提供を開始した。同社によると、機能性表示食品では、安全性と機能性の科学的根拠を行政に届け出ることにより、訴求表現の中で機能性を謳うことが可能となる。一方で、同制度に伴う行政の広告表示規制基準は明確に設けられておらず、また媒体の広告考査基準も現状では具体的に示されていないため、機能性表示食品の広告については、事例が蓄積されるまでの間は食品関連事業者・媒体共に、手探りの状態が続くという。これを受け同社は、広告考査の実績を基に機能性表示食品の広告コピー開発についての相談を受け付けるサービス「KINO-ad」の提供に至った。同社は創業以来、テレビ通販領域にてインフォマーシャルを中心とした広告制作を行ってきたほか、健康食品を主力商材とし、機能性表示食品を含めた健康食品についての広告考査対応実績を多数持つ。これを活かし、新サービスにおいては、機能性表示食品・その他健康食品の広告考査事例の紹介や、広告考査まで見据えた届出文言・広告コピーのアドバイスを行っていく。
2015年08月27日コンフォート・ビューティ・ウエアのラインナップ拡大株式会社ユニクロは2015年秋冬、「快適なまま、整える。」がコンセプトの女性向け機能性インナーコレクション「COMFORTBEAUTYWEAR(コンフォート・ビューティ・ウエア)」を、昨年比約2倍の14型95色柄で展開すると、2015年8月13日(木)に発表した。「ボディシェイパーシームレスショーツ(1分丈)」が新登場8月24日より、つなぎめがない立体成型でアウターに響かせず、ヒップラインを整える「ボディシェイパーシームレス」シリーズに、1分丈のショーツが新登場する。従来の4分丈と同様に、部分ごとに編地の着圧を7段階に変化させたことで立体感のある美しいヒップラインを作れるだけでなく、ハイウエストタイプで従来より高い位置からお腹をサポートし、丈の短いボトムスを着用した際に活躍するタイプだ。ボディシェイパーノンラインショーツ(ジャストウエスト4分丈)では、従来よりレース部分を柔らかくする改良をし、より快適な着心地を実現した。ウルトラシームレスショーツのバリエが豊かにウルトラシームレスショーツは、薄手の生地がはいていることを忘れてしまうほど肌と一体化する、柔らかな素材が肌にストレスを与えず、アウターに響きにくい大人気のショーツである。従来の「ヒップハンガー」タイプには、新たに「アニマル」「ドット」「ヘザー」プリントが加わり、約3倍のカラーバリエーションとなった。さらに、ヒップ部分がメッシュになった「メッシュバック」タイプ、ヒップラインのカットが深くなった「ビキニ」タイプ、フロントとバックがV字にカットされた「タンガ」タイプの3型が新登場し、4型45色柄で展開する。ボディシェイパーシームレスタンクトップまた、ボディシェイパーシームレスタンクトップは、すその折り返し部分を広げ、生地を厚めにしフィット感を安定させることで、着ている最中のめくれ上がりを軽減し、ボディラインを美しく、腰周りのもたつきを解消する機能性をアップデートしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ユニクロプレスリリース・株式会社ユニクロCOMFORTBEAUTYWARE
2015年08月17日ユービーセキュアは、Webアプリケーション脆弱性検査ツール「VEX」に、検査対象ページを自動登録する自動巡回機能を7月29日にリリースするバージョン 5.8より提供開始すると発表した。自動巡回機能は、検査員に代わって検査対象ページを自動登録するもので、既存検査ツールが抱える「正しく巡回できない」課題を解決し、これまで検査員に依存する検査ノウハウ(最短遷移で検査)の自動化を実現する。「VEX」の自動巡回機能では、同じ画面を繰り返し自動巡回することを防ぐ「重複判定」、自動巡回できなかったページを検出。必要な情報を追加設定し、巡回に失敗したページから再度巡回を開始する「巡回エラー検出」、自動巡回が困難な場合、手動で巡回したデータ(ログ)をインポートし、自動巡回のデータとして検査に使用できる「インポート」を搭載する。また、ユービーセキュアのツール検査ノウハウを自動化した「最適化機能」を提供することで、ツール検査のさらなる効率化を実現した。最適化機能では、巡回で取得したページの最短遷移を検索し、検査時間短縮を実現する。
2015年07月30日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日日建リース工業はこのほど、ランニング専用の機能性飲料「Run Plus WATER」の先行販売を、期間限定テーマパーク『UGOKAS/ウゴカス』内にて開始した。同商品は、1mmの1万分の1サイズ以下の超微細な酸素気泡を水中に作り出す技術「酸素ナノバブル化技術」を用いた機能性飲料。この技術を用いて、酸素ナノバブルを約250億個封じ込めることが可能となった。飲むと身体に酸素を取り込むことができる。パッケージは、誰でも手に取りやすいデザインを採用した。専用のライム味シロップ付き。甘い味が苦手な人や、糖分や塩分を控えたい人は、シロップの量を調整できる。クエン酸やナトリウムを含んでいるため、夏の暑さ対策用飲料としても適している。同商品は8月31日まで、同社が運営する東京都江東区豊洲の期間限定テーマパーク『UGOKAS/ウゴカス』内で、特別価格200円(税別)で販売する。
2015年07月21日キリンビバレッジは8月4日、「キリンメッツ」ブランドから、機能性表示食品「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」を発売する。○食物繊維を配合同商品は、「難消化性デキストリン」を配合した炭酸飲料。難消化性デキストリン(食物繊維)は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるため、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されている。同商品は、脂肪の多い食事を摂りがちな人、食後の血中中性脂肪が気になる人に適した飲料だという。「キリン メッツ プラス スパークリングウォーター」は、炭酸を強めにし、爽快な飲み心地を狙ったカロリーゼロの炭酸水。「キリン メッツ プラス レモンスカッシュ」は、同じく強めの炭酸で、カロリーゼロのレモンスカッシュ。各120円(税別)。容量480ml。
2015年07月14日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日雪印メグミルクは8月25日、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」(100g)を、全国にて「機能性表示食品」としてリニューアル発売する。同商品は、同社保有のプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」を10億含む脂肪ゼロ・砂糖不使用のヨーグルト。ガセリ菌SP株は、ヒト試験により内臓脂肪低減効果があることが科学的に立証されている。脂肪や砂糖は不使用だが、ミルク感があり満足感が得られるような飲みごたえのあるおいしさに仕立てたとのこと。このほど、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる機能性表示食品としてリニューアルする。消費者庁に届け出した表示は、「本品にはガセリ菌SP株が含まれます。ガセリ菌SP株には内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています」となっている。ヨーグルト商品での届け出受理は、同社が最初となるという。希望小売価格は105円(税別)。
2015年07月13日アメリカの映画やドラマを見ていると、日本より性に積極的でオープンな感じがしますよね。実際、多くのアメリカ人が性についてどのように考えているのか興味ありませんか?今回は、『reason.com』から1972~2012年の50年間、アメリカで57,000人を対象に行われた大規模な調査の結果をご紹介します。■婚前交渉は58%が「まったく悪いことではない」と回答調査対象者は年代別に、グレイテスト世代(1900~1924年生まれ)、サイレント世代(1925~1945年生まれ)、ベビーブーム世代(1946~1964年生まれ)、ジェネレーションX(1965~1981年生まれ)、ミレニアル世代(1982~1999年生まれ)、の5世代に分けられました。調査内容は、(1)婚前交渉、(2)婚外交渉、(3)同性間での性交渉、(4)思春期(14~16歳)の性交渉について。それぞれの質問に、「常に悪い」「ほぼ悪い」「時々悪い」「まったく悪いことでない」から自分に合う答えを選択してもらう形式です。まず、婚前交渉について。1970年代初頭では「まったく悪いことでない」を選択した人は29%だったのに対し、2012年には58%まで増加しました。世代間で見ても、ベビーブーム世代は47%、ジェネレーションXは50%、ミレニアル世代は62%と若い世代になるにつれ、容認している人の割合も増えていきます。次の婚外交渉の質問では、1973年の時点で「まったく悪いことでない」を選択する割合が4%であったのが、2012年には1%とさらに減少しています。浮気や不倫がよくないこととされるのは、アメリカも同じ。いくら性に寛容になっているからといって許されることではないようです。そして、最も大きく数字が推移したのが、同性間での性交渉について。11~16%しか認める人がいなかったところから、1993年で一気に22%に上昇、2012年には44%もの人に受け入れられるようになりました。1970年代には21%であったのに対し、1990年代には26%、2010年代には56%と著しく増加しました。日本でも先日、渋谷区で同性婚が認められました。しかし同性同士の性交渉については、アメリカにくらべてまだまだ理解が進んでいないのが現状ではないでしょうか。■思春期の性交渉を許容しているのはたったの6%だけ!最後の質問、思春期の性交渉については、寛容的な見方になってきてはいるものの、懐疑的な見方をする人の割合が多め。2006年に4%、2012年に6%が許容しています。サンディエゴ州立大学のジーン・トウェンギ教授は、社会の価値観が多様化するに伴って、性についてもより寛容になってきていると指摘しています。浮気や不倫については厳しいものの、それ以外は寛容になってきていることがこの調査からもよくわかりますね。それでは性に寛容になった分、一生涯での性的パートナーの人数も増加するのでしょうか?実は生涯のパートナーの平均数を出してみると、ベビーブーム世代以降は減少しているのがわかります。たしかに、もっとも若いミレニアル世代はグレイテスト世代よりも3人ほど多いのですが、ミレニアル世代よりも、ベビーブーム世代の方が3人多く関係を持つ、という結果になります。ミレニアル世代はさまざまな性のありかたに寛容的になっているはずなのに、どうしてパートナー数が減少するのでしょう。このことについては、性感染症の問題が関係している可能性が指摘されています。またミレニアル世代は、限られた数人と定期的に関係を持つような、カジュアルな性関係を楽しむ傾向にあるのではないかともいわれています。パートナー数は少なくても、性には解放的というわけです。日本ではよく恋愛トークになると、「◯◯人とつき合った」などと経験人数の自慢をしがちですが、アメリカでは特定の人と深く関係を築く傾向がある様子。開放的なイメージとはやや異なる結果も見られましたね。この調査の質問を、パートナーにもしてみては?意外な価値観がわかってより愛が深まるかもしれませんよ!(文/和洲太郎)【参考】※Premarital Sex Is Not Wrong at All, Say 58 Percent of Americans-Reason.com
2015年07月09日サンワサプライは26日、小物収納用のファスナーポケットが付いた、ノートPCを出し入れしやすいインナーケース「IN-A12シリーズ」「IN-A13シリーズ」「IN-A15シリーズ」を発売した。PCの大きさに応じて3種類用意し、カラーバリエーションはそれぞれブラックとグレーの2色。「IN-A12シリーズ」「IN-A13シリーズ」「IN-A15シリーズ」は、小物収納用のファスナーポケットが付いたPC用インナーケース。PC本体用の収納部には面ファスナーで開閉するフラップが付いており、デバイスの落下を防いでくれる。また、ファスナーポケットには、電源ケーブル、マウス、USBメモリ、Wi-Fiルータなどの小物を入れられる。「IN-A12シリーズ」は、各社12.1型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW340×D30×H275mmで、収納できるPCの参考サイズはW300×D30×H220mm。税別価格は2,400円。「IN-A13シリーズ」は、各社13.3型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW370×D30×H300mmで、収納できるPCの参考サイズはW335×D30×H235mm。税別価格は2,600円。「IN-A15シリーズ」は、各社15.6型ワイドサイズのノートPCに対応。本体サイズはW420×D30×H325mmで、収納できるPCの参考サイズはW390×D40×H270mm。税別価格は3,000円。
2015年06月26日アサヒビールはこのほど、「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』の新TVCM「バランスシーソー篇」を、全国で放映開始した。同商品は、4月1日施行の食品表示法で定められた「機能性表示食品」。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んだドリンクで、ビールテイスト飲料1種と、RTDテイスト清涼飲料「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」の計3種類を展開する。「ビールテイスト」は、「食事の脂肪の吸収を抑える」「食事の糖分の吸収を抑える」働きがあるという。RTDテイスト清涼飲料の「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」は「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」働きがあるとしている。3種すべてにおいてアルコール0.00%とカロリーゼロ、糖類ゼロとなっている。同商品のCMキャラクターには、2010年バンクーバーオリンピックの銀メダリストであるフィギュアスケート・浅田真央選手を起用した。CMには2人の浅田選手が登場し、巨大なバゲットサンドを模したシーソーの上で、バゲットサンドを食べたり、同商品を飲んだりしてバランスを取るという内容になっている。撮影は、5月下旬に都内近郊で行った。スタジオの巨大なバゲットサンドのシーソーを見た浅田選手は「大きい! かわいい! 」と夢中になっていたという。食べることが大好きという浅田選手は、ボリュームたっぷりのバゲットを食べるシーンの撮影中は終始笑顔。「本当においしい! 」と喜ぶ浅田選手を中心に撮影は和やかに進んだ。今回、浅田選手は、CMの効果音にも挑戦。バケットサンドをほおばる際の「ガブリッ! 」、シーソーに揺られている感じの「ふわふわ~」、ビールテイストが泡立つ際の「シュワシュワー」など、浅田選手が初挑戦した効果音にも注目とのこと。
2015年06月25日モイは24日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」配信用アプリ「ツイキャス・ライブ」iOS版にて、新機能「まわし撮り機能」「なめらかモード」を追加した。対応OSはiOS 7.1以降。「まわし撮り機能」は、スマートフォンを横に倒し、画角の広い横画面での配信が行える機能。従来、配信中にカメラを傾け横画面で配信した場合、視聴側では映像自体が横向きになっていたが、今回追加された「まわし撮り機能」では、横画面で配信しても視聴側は縦画面で固定される。これにより、広い画角でのライブ配信が行えるため、カップルや友人同士など、複数人での配信が行いやすくなった。「なめらかモード」は、新コーデックの採用により、通常時(150~300kbps程度)の半分の帯域(88kbps~240kbps程度)でも、画像・音声をなめらかに配信できる機能。これにより、通信速度が制限された状態や、旅行先、地下鉄など、電波環境が悪い場所でも、従来よりスムーズに高品質の配信ができるようになった。このほか、海外ユーザーの拡大を狙い、iOS版「ツイキャス・ライブ」のインタフェースを新デザインに変更した。5月にアップデートした視聴用アプリ「ツイキャス・ビューワー」で採用した新UIと同じく、フラットデザインとなっている。同社は"誰でも簡単に配信できる"ことがツイキャスの特徴であり、「ツイキャスらしさ」と位置づけている。今回の「まわし撮り機能」や「なめらかモード」の実装により、「通信環境や画角などの問題をユーザーが気にすることなく配信できるようになった。(誰もが簡単に配信できるという)理想に近づくアップデート」としている。
2015年06月24日ライオンは6月30日、機能性関与成分「ラクトフェリン」を含有するサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を、機能性表示食品として通信販売限定で改良新発売する。「ラクトフェリン」は、乳由来の多機能タンパク質。同社の研究では、ラクトフェリンが脂肪組織に直接作用し、脂肪の分解を促進するとともに、脂肪の合成を抑制するという2つの効果を発揮することがわかっている。同社は、2007年より「ラクトフェリン」を含有したサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を通信販売限定で販売している。ラクトフェリンに関する科学的な研究データの蓄積に基づき、同商品を特定の保健の目的が期待できる(健康の維持および増進に役立つ)「機能性表示食品」として消費者庁に届け出ていたが、このほど受理されたことが明らかとなった。同商品は6月30日から、「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」という届け出表示が入ったパッケージで新発売する。また、熱や酸に弱く、消化酵素で分解される性質を持つ「ラクトフェリン」を腸まで届けるため、同社独自のコーティング技術を採用した。形も飲みやすい形状に改良している。価格は93粒入り(約31日分)で、6,060円(税別)。
2015年06月22日Googleのメール「Gmail」はスパムが少ないうえに高機能だが、同じくGoogleが開発するブラウザ「Chrome」で使うとさらに生産性がアップする。今回、Chrome拡張として無償で提供されている「Mixmax」を使って、Gmailをさらに便利に使いこなすポイントについて、MakeTechEasierの記事「Top 8 Mixmax Features That Will Make You More Productive in Gmail (in Chrome)」を参考に、紹介しよう。MakeTechEasierによると、Mixmaxは豊富な機能を備えているため、Mixmaxをインストールすれば、Chrome向けのGmail拡張をバラバラとインストールする必要がなくなるという。早速、Mixmaxを用いたGmailの効率アップの方法を見てみたい。○メールの追跡まず、Mixmaxでは相手がメールを読んだかどうかをチェックできる。ツールバーのレーダーアイコンをクリックすると、「相手がメールをいつ開封したのか」「何回読んだのか」などを表示してくれる。ちょっと相手に失礼な気もするが、うまく利用すればビジネスの効率が上がるはず。例えば、取引相手との契約を締結しようとしている時に、Mixmaxによって先方の担当者がメールを読んでいるにもかかわず、返事をしてない状況がわかれば、フォローアップのメールを出すことができる、また、サポート担当者がクライアントが重要なメールを読んでいるかどうかをチェックできるなどが利用例として挙がっている。○スケジュールメールの本文を作成したけれど、あとから送りたい時がある。そんな時は、メール送信スケジュール機能が便利だ。使い方は簡単で、メールを作成したら「送信」の横にある時計アイコンをクリックしよう。「1時間後」「2時間後」「4時間後」「翌朝」などのほか、時間をピンポイントで入力して設定することもできる。○テンプレートメールに同じ文面を書くことが多いユーザーにオススメの機能がこれ。自分でテンプレートを作成して保存する方法は2つある。1つ目の方法は、通常通りメールの本文を書いたらツールバーにあるテンプレートボタンをクリックし、「Save this message as a template(このメッセージをテンプレートとして保存する)」を選択するというもの。2つ目は、Mixmaxのダッシュボードを開き、テンプレートをクリックして「Create Template(テンプレートを新規作成)」を選択して、文章を書いて保存するという方法だ。○秘密のメッセージさらに、パスワードで保護されたメールを送信することも可能だ。保護されたメールを受け取った相手は、送信者が知らせるパスワードを入力しないとメールを開封できないという仕組みだ。便利な機能だが、MakeTechEasierでは、受け取った相手が認証ページに進むためにクリックしなければならないイメージがメールクライアントによっては無効化されてしまうなどの難点を指摘している。○アンケートMixmaxは、メールでアンケート調査を作成できる機能も備えている。「はい」「いいえ」で投票したり、複数の選択肢から選択するボタンを組み込み、結果がこちらに送られてくるようにしたりできるという機能だ。アンケートの作成は簡単で、ツールバーにある+アイコンをクリックし「Poll」(選択肢をクリックして回答)または「Q&A Survey」(空欄に意見を記入してもらう)を選択する。Pollの場合は、お題を入力し、それに対する選択肢を記入していく。Q&A Surveyの場合は、タイトル入力後に質問を入力する。作成後「Insert」ボタンを押すと、メールに挿入される。簡単に作成できるので、CRM担当者が重宝しそうだ。
2015年06月10日睡眠と生殖機能には深いつながりがあることをご存知でしょうか? 不眠の悩みは、実は男女それぞれの生殖機能にまで不穏な影を落とします。今回は睡眠と生殖機能の関係性を解説し、どうすればきちんと睡眠をとることができるかを考えていきます。睡眠と生殖機能の関係性について過度の疲労や、心身の衰弱で、生殖機能は落ちるそうです。睡眠は疲労を回復するためには不可欠ですから、睡眠不足になると生殖機能も低下する可能性が考えられるのです。また、睡眠が不足することで自律神経のバランスが崩れ、生殖機能が低下するケースもあります。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、このバランスが整っていないと低体温になったりストレス耐性が弱まったりすると言われています。低体温やストレスは、生殖機能を低下させます。すなわち、十分な睡眠をとり、自律神経を整える必要があるのです。生殖機能が低下するとどのような事態を招くのか?生殖機能が低下するということは、男女ともに不妊に悩むということになります。不妊はこれまで女性側の原因ばかりを追究されてきた歴史がありますが、要因はもちろん男性にもあります。それぞれ不妊の原因とは、下記の通りです。女性の場合は…・月経不順・子宮や卵巣の疾患など男性の場合は…・射精機能の低下・睾丸が極端に小さいなど男性の場合は本人に自覚がないことが多く、問題の早期発見が難しい場合もあります。実際に妊娠を望むような状況になってはじめて、生殖機能の低下に気付くことになります。長い間不妊治療を行う夫婦がいることからもわかる通り、生殖機能の回復をはかるのには時間がかかるケースも少なくありません。良質な睡眠を確保するなど、日頃から自律神経を整えておくことも対策の一つといえそうです。生殖機能回復にも有効な、良質な睡眠をとる方策とは?それでは、生殖機能を維持できるような良質な睡眠をとるにはどのような対応が必要なのでしょうか?睡眠時間を十分に確保するということに加えて、いくつかポイントがあるので確認してみましょう。・入眠をアルコールに頼らないお酒を飲むとぐっすり眠れる、と思っている方も少なくありませんが、アルコールで得る眠りは気絶に似ており、良質な睡眠とはいえません。就寝前のアルコールの摂取は控えましょう。・眠る環境を整えましょう仕事から帰ると疲れきってしまい、照明もテレビもつけっぱなしで寝てしまうという方も少なくありません。しかし、光は脳を覚醒させる作用があるものですから、睡眠はどうしても浅いものになってしまいます。消灯し、きちんとベッドや布団で眠る環境を整えて就寝しましょう。・体温をコントロールする人は体温が1度下がったタイミングで眠気を感じます。すなわち、就寝直前にお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすることは避けた方がよいのです。また、食事をしても体温が上がるので、夕食は就寝の1~2時間前までに済ませておきましょう。以上のポイントをおさえて、良質な睡眠を十分にとり、健康を保つことが生殖機能の低下を防ぐ足がかりとなっていきます。Photo by Nina Matthews
2015年05月27日マーシュはこのほど、スポーツ観戦の意向・経験がある男女を対象に実施した「スポーツ観戦」に関する調査の結果を発表した。調査は4月27日~30日に、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に行われ、600サンプルを得た。○好きなスポーツ観戦、1位は「野球」好きなスポーツ観戦は何かと尋ねた結果について、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計したところ、男女ともに「野球(976Pt)」や「サッカー(770pt)」と回答した人が多く、他のスポーツと圧倒的な差を見せつける結果となった。また、3位の「フィギュアスケート」では、女性が315ptだったのに対し、男性はわずか33ptにとどまり、スポーツ観戦における男女の嗜好の違いが浮き彫りとなった。○男性は「友人」、女性は「パートナー」と現地観戦|table width="50" align="center"次に、「スポーツのテレビ/ インターネット中継は、普段どなたと見られますか?」と質問したところ、「ひとり(52.8%)」という人が最も多く、次いで「配偶者(38.1%)」「子ども(19.7%)」と続いた。この結果を男女別で見てみると、「ひとり」と回答した男性は70.2%だったのに対し、女性は35.5%にとどまり、女性は誰かと一緒に観戦することが多いことがわかった。続いて、「スポーツの現地観戦やパブリックビューイング」についても誰と行くのか尋ねたところ、「友人・知人(40.0%)」や「配偶者(37.2%)」と回答した人が多かった。また、「配偶者」や「恋人」といった"パートナー"と回答した割合を男女別で比較した結果、男性は約3割(配偶者23.0%、恋人8.1%)だったのに対し、女性は男性の倍の6割強(配偶者51.9%、恋人10.2%)という結果に。女性はパートナーの男性と観戦する傾向が高いことが明らかとなった。○約半数が、観戦中に「知らない人と会話した経験」アリ次に、「競技場やスタジアム、パブリックビューイング会場等で、知らない人と会話することはありますか?」と質問したところ、男女ともに5割超が「ない(52.3%)」と回答。一方、知らない人と話した経験が「ある」という人は、「当日の試合内容について会話した(41.1%)」という人が最多だった。また、「試合終了後に食事に行った」という人は5.7%、「また会う約束をした」という人も5.5%いることがわかった。○60.2%が「東京オリンピックを現地観戦したい」と回答最後に、2020年に開催される"東京オリンピック"を観戦したいか尋ねたところ、約6割が「現地で観戦したい(60.2%)」と回答。また、「テレビ/ インターネット中継で観戦したい(60.0%)」という人も6割だった。
2015年05月18日アグ オーストラリア(UGG Australia)の新作15FALLコレクションが発表された。今シーズンは、より一層機能面を重視した新作アイテムがラインアップ。中でもキーアイテムは、オフホワイトのアッパーに赤いシューレースが組み合わせられた新作のアウトドアスタイルブーツ「Lodge」。ソールには、先シーズンより導入された超軽量素材「TREADLITE BY UGG TM」を採用し、快適な履き心地にもこだわった。また、防水加工を施したレザーやスエードを採用した「WEATHER」シリーズのブーツ「Michaela」、「Dawn」は、マイナス20度の寒さにも対応する保温性を兼ね備えているという。また、今季は新作スニーカーも充実。トスカーナファーをあしらった「Croft」と、サイドジップの内側にスワロフスキーを施した「Blaney Crystals」はハイカットタイプ。人気スリッポン「Fierce」にも、ホワイト、ブルーの新色が登場している。定番人気のクラシックブーツには、粗いツインフェイスのシープスキンをあしらった「Skylah」が仲間入り。大振りなスワロフスキーボタンが特徴の人気ブーツ「Mini Bailey Button Bling」と新型フラットシューズ「Bentile」には、星座柄のデザインが加わる。プリントとスワロフスキーで、シューズ全面が星座のモチーフで覆わている。
2015年05月17日インターネット調査会社のマーシュは、全国の既婚男女(初婚)を対象に「結婚観」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は3月21日~23日に、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に行われ、400サンプルを得た。○結婚前に不安なこと、女性は「親戚付き合い」が最多結婚することに対する不安について尋ねたところ、男性は「不安はなかった(35.5%)」という回答が最多だった。そのほか「時間の制約(22.0%)」「自分の収入(21.0%)」「お金の制約(19.0%)」が上位を占めた。一方、女性は「相手の親戚付き合い(42.5%)」が4割強で最も高く、次いで「貯金・資産(31.0%)」「家事(28.5%)」が 3割前後で続き、「不安はなかった」という女性は、わずか15.0%という結果に。男性に比べて結婚に対する不安が非常に多いことがわかった。しかしながら、マリッジブルーを経験した人は、男性が1割以下、女性は3割以下に留まり、多かれ少なかれ不安はあれど、そこまで深刻な不安ではないことがうかがえた。○「結婚は人生の墓場」と思う男女は2割以下続いて、結婚が決まってから結婚をするまでに「結婚は人生の墓場」かもしれないと思ったことがあるか尋ねたところ、「思った」と回答した人は、男性15.0%、女性17.5%と2割以下にとどまった。また、現在の結婚生活について、何がしかの不満を抱えている人は7割を超えるものの、「結婚は人生の墓場」と思っている人は、男女ともに2割強にとどまり、「不満= 墓場」と感じていないことがわかった。○結婚は人生の「スタート」が最多最後に、「結婚は人生の●●」の「●●」の部分を自由回答で問うと、最も多かったのは「スタート(59名)」だった。続く2位には「通過点(32名)」と「分岐点(32名)」が同率で続き、希望的な言葉が上位を占める結果となった。また、「結婚して良かったか」を問う質問に対して、男女ともに7割超が「良かった」と回答。「結婚は人生の墓場」というフレーズは言葉だけが先行しており、実態はそこまでの状況ではないことが伺える結果となった。
2015年05月13日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日マイナビニュースはこのほど、全国のマイナビニュース会員500人を対象に、“お寿司の好み”に対するアンケート調査を行った。お醤油やお酢の味、赤身と白身のどちらを好むかを訊ねて、地域性や県民性を分析した。○お醤油は甘口派or辛口派?まずは、お寿司に使うお醤油には大まかに分けて、甘口と辛口があるが、全国的に甘口を好む人が多く、いずれのエリアでも過半数を超えた。しかし、中でも四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)では90%が甘口と回答。中国地方(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県)で81%、九州地方で(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)76%と、中国地方以西で特にこの傾向が高かった。一方、お寿司に使うお酢の味覚では、全国的に甘口が多く、東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)の55%を除くエリアでは、甘口と答えた割合が75%を超えた。特に甘口と答えた割合が四国地方で100%、中国地方で86%、九州地方で81%と、お醤油同様、中国地方以西で甘口派の割合が高かった。全国で展開する宅配寿司チェーン「銀のさら」広報の島田さんによると、「よく言われるお醤油に関しては、西日本は甘口、東日本は西日本よりも甘みを抑えたものにしています。お酢も甘いものと甘みを抑えたものふたつを用意しており、統計的にみると、北海道の方の好みは関西寄りな印象を受けます」とのこと。赤身と白身の好みに関しては、全体的には赤身派が47%、白身派が53%とほぼ半々。地域別の傾向としては、赤身派が過半数を超えたのは北海道で62%、東北地方で55%、関東地方(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)で53%と、東日本エリアに集中した。これに対して白身派は、中国地方で70%、九州地方の67%、中国地方の57%の順に多かった。上記の結果について、島田さんは「西日本は白身魚や青魚を好む傾向があります。タイ、ハマチ、カンパチなどです。これは一節には、マグロは江戸への献上物というイメージが強く、白身魚を多く食べていたからかもしれません」と分析している。○浜松ではGWにお寿司を日本イチ食べるまた、お寿司を食べる際の特別な時期として、「正月」、「誕生日」、「入学・卒業」といった祝いの席をはじめ、「親戚が集まったとき」、「帰省したとき」といった回答が多かった。また、昨今は全国的に広がった節分の日の“恵方巻き”や、関東地方、中部地方、(新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県)、近畿地方(三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)を中心に、ひな祭りの日の“ちらし寿司”や、中部地方・近畿地方で祭りなどの地域の祭事の際に“押し寿司”を食べるといった独特の風習を挙げた人が目立った。島田さんによると、「元旦は高知県が全国で売上がトップ。これは正月にお寿司を食べる風習があるにも関わらず、お寿司屋さんがお休みであることが関係しているようです。正月三が日だと神奈川県がトップになりますね。12月31日の大晦日にお寿司を食べる風習があるのは、北海道、東北、新潟。年越し寿司のイメージがあるようです。12月31日は北海道が全国トップの売上を誇ります。お盆の時期は西日本、九州の売上が高くなります」とのこと。さらに「浜松はゴールデンウィークにお寿司を多く食べる習慣があるようです。年間通じて、東京・大阪の売上が多いですが、この時期だけをみると浜松の売り上げがトップになるんです。初節句を盛大に祝う習慣が関係しているようです」とユニークな地域性を紹介してくれた。ほか、お寿司の独特な食べ方で地域性が表れていた回答では、「寿司のえびは生が常識。火が通ったえびに愕然とする」(北海道)や、関東・中部・近畿地方を中心に醤油をつけずに食べるという人が多かった。島田さんも「北海道の人は蒸しエビをあまり好まない傾向があるようです。これは新鮮なエビが近くで獲れるからかもしれません」とのこと。「それから、九州には海鮮巻きを付けています。九州や西日本は巻き寿司が人気なんです」と、地域ごとの嗜好に合わせてメニューの内容の一部を変えて提供していることを明かしてくれた。
2015年04月28日キリンビバレッジは6月23日、「生茶」ブランドから、機能性表示食品「食事の生茶」(500mlペットボトル / 税別143円)を発売する。同商品は、「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子をすっきり整える」といった3つの機能を持つ難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した緑茶。甘みのある茎茶(くきちゃ)を配合し、香ばしくさっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、緑茶の茶筒をモチーフにしたデザインを採用し、機能を正面上部に記載している。
2015年04月23日FULLERは4月13日、同社が提供するスマホアプリ利用動向調査ツール「App Ape Analytics」に、新たに分析データ項目や機能を追加した「App Ape Analytics Premium版」のサービスを開始すると発表した。「App Ape Analytics」では、数万以上のサンプル数を集計した統計データをもとにした、アプリの利用情報や詳細情報、性別年齢を含めるユーザーのデモグラフィック情報を、Webやモバイル上で確認することができる。スマホアプリ市場や競合の分析ができるだけでなく、過去のデータも分析できるため、それぞれの分析データ項目の数値の推移を分析し、長期での市場・トレンドの変化や、競合の調査が可能となる。Premium版では、「時間帯別アクティブ率」「HAU(Hourly Active Users)」「同時所持率」といった分析データ項目を追加。これにより、データに基づいたより精度の高いマーケティング企画、新製品開発や、CM放映などの効果検証に役立てることが可能となった。また、グラフに表示された時系列データの実際の数値を、ボタンひとつでダウンロードできる「CSVダウンロード」も新機能として追加された。Premium版は、毎月自動更新で料金49万8,000円/月から、アプリ数無制限での提供となる。2013年11月以降のデータであれば無制限で利用が可能。
2015年04月14日「新しい出会いがない」「素敵な恋がしたい」そう思いつつも、なかなか恋を引きよせられないあなた!もしかして、ヨレヨレのインナーを着ていたり、古いショーツを何年も身につけている、なんてことはありませんか?もしそうなら、今すぐ処分を!思い切って下着を一掃すると、新たな恋がやってくる可能性大ですよ。■1.インナーの処分からまずは、インナーの整理から始めましょう。あなたはどれくらい、そのインナーを着ていますか?まだ大丈夫そう・・・・・・なんて思っても、購入してから1年経っているものは、処分するのがおすすめです。下着は直接肌に触れるものだからこそ、できれば、一番こだわって欲しいのが本音。「どうせ見えないからなんでも良い」なんて考えているとしたら、それは大きな勘違いです。そういう根本的なところから見直さないと、素敵な恋はおろか、女性としての魅力自体も大きくダウンしてしまいます。■2.クローゼットの中の整理をあなたはインナーを、クローゼットのどこにしまっていますか?“下着”という字から、一番下にしまっている、なんてことはありませんか?でも、下着はなるべく上の方におくのがおすすめです。“気の流れ”は、下よりも上の方がよいといわれているんですよ。もちろん、グチャグチャに突っ込んでいる、なんてもってのほか。洗濯をしたら、きれいにたたんできちんと並べてくださいね。■3.恋を引きよせたいならピンクをチョイス肌は直接、色の影響を受けるので、下着の「色」もこだわって欲しいポイントです。アウターにひびかないように、無難な色ばかりチョイスしていませんか?もちろん透けて見えてしまっては困りますが、アウターにひびかないときは、なるべく女性らしい色を取り入れてください。新しい恋を引きよせたいなら、ピンクは必須カラーです。あまりビビッドなピンクではなく、パステルやベビーピンクなど、やさしい色がおすすめ。コーラル系も、女子力を高めてくれるインナーです。自分に自信が欲しいときはオレンジ系を。もちろん素材にもこだわり、肌にやさしいものを身につけてくださいね。■4.リボンやハート、お花やレースなどが吉自分が好きだと思うデザインをチョイスするのは、もちろんよいのですが、恋を引きよせたいなら、リボンやハート、お花やレースなどがついているものを選びましょう。どれも縁を引きよせる、愛情高めるモチーフになります。全体的にゴチャゴチャと柄が入っているものよりも、シンプルながらもかわいく、上品なイメージになるものがおすすめです。■おわりにインナーは、サイズが合っていることも大事。たとえデザインが気に入っても、フィット感が悪かったり、きれいなラインの出ないものはNGです。「気持ちよく着られること」をポイントに選びましょう。実は、サイズの合わない下着を身につけていると、あなたに合う人がなかなか見つからない、なんていわれているんですよ。ステキな恋を引きよせたいなら、ぜひ自分に合ったインナーを新調しましょう。(水谷奏音/ハウコレ)
2015年04月10日涼しさが続く夏のインナーウェア株式会社ワコールは、「ウイング」ブランドから、熱を逃しやすい素材で接触冷感機能を備えたインナーウェア『つめたっち』を全国のチェーンストアや、ワコールウェブストアにて2015年4月上旬から発売する。夏のインナーを選ぶ際、見た目の涼しさ、触ったときに感じる冷たさや軽さなどの冷涼感、天然素材である綿を使用しているもの、この3点がポイントとなっている。そこで商品の冷涼感などに重きを置き、綿混でありながら、熱を逃しやすいポリエチレンを使用したオリジナル素材を開発した。接触冷感、吸汗速乾機能、夏に快適な着ごこち『つめたっち』は、2007年春夏シーズンの発売以来、夏を爽やかに過ごす機能性肌着として支持を得てきた『さら肌インナー』グループの新シリーズで、熱を逃しやすいポリエチレン素材を肌着に使用した新しいインナーウェアだ。バリエーションは、キャミソール、ノースリーブ、1分袖、2分袖のトップスと、3分丈、ひざ上丈ボトムで展開、カラーはブラウン、アイボリー、ピンクで、ひざ上丈ボトムのみブラウンとピンクの展開となっている。熱伝導率のよい接触冷感素材を使用し、さらに熱を素早く放出するよう、メッシュ地で通気性よく仕上げた。肌にやさしい綿混素材で、吸汗速乾機能も備えた。生地にふれるたびに冷たく感じ、夏の汗ばむ季節でも肌と生地の間の通気がよく衣服内に涼しさが続くので快適な着ごこちとなっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ワコールニュースリリース
2015年04月02日薬事法ドットコムはこのほど、「機能性表示の第一人者が戦略的に解き明かす 消費者庁説明会」を開催した。同説明会では、同社の社主で、これまで600社以上のコンサルティング経験を持つ林田学氏が講師を務めた。○トクホや栄養機能食品に続く「機能性表示食品」とは?4月1日に「食品表示法」が施行されたことに伴い、同日より機能性表示制度がスタートした。早ければ6月にも、機能性表示対応の商品がスーパーなどの店頭に並ぶ予定だ。……といっても、「最近よく聞く言葉だけど、どういう制度なの? 」と思う人も少なくないだろう。ただし一度知れば、同制度が消費者にとって食品を選ぶときの一助になるもので、かつ販売側にとっては自社食品の効果をより分かりやすく伝えられるものだということが分かるはずだ。これまで、消費者が食品を手に取るときに判断基準となる表示は、「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」が主だった。そこに今回、新たに加わったのが「機能性表示食品」だ。まず、この3つの特徴について簡単に説明しよう(参照: 消費者庁ホームページ)。■特定保健用食品(トクホ)身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、「血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助ける」「おなかの調子を整えたりするのに役立つ」など特定の保健の用途に資する旨を表示するもの。販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について消費者庁長官の許可を受ける必要がある。許可された食品には、許可マークが付いている。■栄養機能食品栄養成分(ビタミン・ミネラルなど)の補給のために利用される食品で、その機能を表示するもの。「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です」などが具体例。販売するには、消費者庁長官の許可が必要。同食品の基準として、1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が、定められた上・下限値の範囲内にある必要がある。また、栄養機能表示だけでなく、「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の表記を徹底するなど、注意喚起の表示もしなければならない。同食品に含まれる栄養素は2015年4月現在、ビタミン13種類、ミネラル6種類、脂肪酸1種類。■機能性表示食品食品関連事業者の責任において、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持および増進に役立つ)という食品の機能性を表示したもの。消費者庁長官の許可を受ける必要はなく、安全性や機能性に関する一定の科学的根拠(エビデンス)を消費者庁に届け出て受理されれば販売できる。また、同食品の科学的根拠は、消費者庁のウェブサイトなどで公開。サプリメントやそれ以外の加工食品のほか、生鮮食品にも表示できる。○「治療」「予防」「緩和」などはNG上述のとおり、機能性表示制度では、トクホや栄養機能食品とは異なり、国の審査を経ずに食品関連事業者の責任で食品に効果・効能を表示できる。ただし、エビデンスを消費者庁へ提出することが必要だ。同説明会では、林田氏が、主に食品関連事業者向けに同制度の審査基準や届出のフローなどを解説。ここでは、消費者庁による「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」を基に述べられた表現の基準について紹介する。まず表現可能な大きな基準として、疾病に羅患していない者(未成年者、妊産婦、妊娠を計画している人、授乳婦を除く)の健康の維持や増進を指すもので、疾病リスクの低減にかかるものを除くとしている。具体的な基準は次のとおり。OK基準1.容易に測定可能な体調の指標の維持に適する又は改善に役立つ旨2.身体の生理機能、組織機能の良好な維持に適する又は改善に役立つ旨3.身体の状態を本人が自覚でき、一時的な体調の変化(継続的、慢性的ではないもの)の改善に役立つ旨使用可能なワードは「維持」「改善」一方、認められない表現には、今の状態が悪くないのにもかかわらず変えてしまう「改造」を示すものが該当するとのこと。主に以下の基準に準ずる。NG基準1.疾病の治療効果又は予防効果を暗示する表現2.健康の維持及び増進の範囲を超えた、意図的な健康の増強を標榜するものと認められる表現3.科学的根拠に基づき説明されていない機能性に関する表現使用できないワードは、「治療」「予防」「緩和」「○病 / ○症」など実務的な考え方としては、これらの基準に加え、「診療ガイドライン」や「OTCデータベース」で判断し、不可侵領域を知ることが大切とのこと。「それらをクリアしていても、"病気由来と読める状況"と判断されてしまうと、審査に通らない場合があります」と林田氏。そして「ひざ痛」を例にあげ、「病気以外にも、転ぶなどしてひざが痛いケースはありますが、その症状でサプリメントを飲む人はいませんよね。そこから病気由来と判断されます」。○ダイエットはどう表現できる?では、実際に店頭で消費者は、どんな表現を目にすることになるのだろうか。林田氏は、基準を全てクリアすると思われる例として次をあげた。■ダイエット×「ダイエットをサポートします」→「ダイエット」のワードが多義的でNG。×「太った方の体重を減らします」→体格指数(BMI)の基準(18.5以上25.0未満は「普通」、25.0以上30.0未満は「軽度肥満」、30.0以上は「肥満」)から考えると、「太った方」は肥満症ゾーンを侵食するためNG。△「肥満傾向にある方の体重を減らします」→「肥満傾向にある方」「体重」はOK。ただし、消費者庁より食事制限や運動なしにやせることはないと判断され、エビデンスが認められない可能性がある。○「一定の食事管理と運動の下で肥満傾向にある方の体重を減らします」→上記の懸念事項にも配慮しているためOK。このように表現一つをとっても、同制度は決してハードルが低いものではないことがわかる。そして、これらの機能性表示を裏付けるために、食品関連事業者は関与成分や定量などのエビデンスを提出し、審査をクリアして初めて「機能性表示食品」とうたうことができるという。実際に機能性表示食品が店頭に並び、効果・効能がより分かりやすく示された際、消費者は何を選ぶのか。そして、何が選ばれなくなるのか……。今後、機能性表示制度がスムーズに運用されていけば、日本の食品マーケットに、より高品質の食品が増える可能性もある。引き続き、動向に注目していきたい。
2015年04月02日日本HPはこのほど、2015年版のサイバーリスクレポートを発表した。レポートでは、2014年に企業を悩ませた主要なセキュリティ問題に関して詳細な脅威調査と分析を行い、2015年の動きを予測している。調査によると、侵入行為の44%は2~4年前に発生した脆弱性に由来しているという。攻撃者たちは、既存の技術を利用して、システムやネットワークへの不正アクセスを成功させている。2014年に悪用された10大脆弱性はすべて、数年前から数十年前に書かれたプログラムを利用したものだった。また、個人情報やクッキーなどのセキュリティ問題の脆弱性に加えて、サーバーの設定ミスが2014年のセキュリティ上の懸念に挙げられており、攻撃者がファイルに不必要なアクセスを行い、組織に攻撃を与えやすくなっているという。インターネットに接続する各種デバイス経由で作動する新たな攻撃手段は、IoT(Internet of Things)デバイスによって起こるセキュリティ問題に加え、2014年には携帯機器のマルウェアの検出件数が増加。コンピュータのエコシステムの拡大に伴い、企業が適切なセキュリティ対策を講じなければ、攻撃者は新たな侵入経路を探しやすい状況に陥っているとしている。ソフトウェア脆弱性の悪用で一般的に見られる主要原因は、欠陥、バグ、ロジックの不具合となり、脆弱性の大部分は、ソフトウェアプログラミングに共通するわずかなエラーが元となっている。攻撃者は、ソフトウェアの新旧の脆弱性を素早く見つけて侵入する。同社は対策として、包括的かつ迅速なパッチ適用や定期的な侵入テストと設定検証の実施、新技術を採用する前にネットワークのリスクを軽減するだけでなく、連携と脅威情報の共有や補完的な保護戦略の必要性を上げている。
2015年03月30日