子どもも大人も夢中になるレゴ®がたっぷり楽しめる夢のような空間「レゴランド®・ディスカバリー・センター」。ウーマンエキサイト ママリーダーズのSatomiさんが4歳の息子さんと一緒に「レゴランド®・ディスカバリー・センター」をたっぷり体感してきました。 レゴ®は、丸い突起を組み合わせるだけの単純な構造なのに、そのシンプルさが想像力を刺激して、家を作ったり、クルマを作ったり「想像を形に変えていける」のがなんといっても魅力。東大LEGO®部というサークルがあることからもわかるように、レゴ®は、数字、体積、空間認識など、机の上でやる「お勉強」とは違った部分で、脳をたっぷりと刺激してくれます。 そのレゴ®が、「レゴランド®・ディスカバリー・センター」には、300万個! さらには、レゴ®の世界に迷い込んだかのようなアトラクションも常設されているのが「レゴランド®・ディスカバリー・センター」なのです! そして人型のレゴ®ブロック「レゴ®ミニフィギュア(通称ミニフィグ)」が40周年を迎えることを記念して、2018年4月28日(土)から6月30日(土)まで、期間限定イベントが開催されます!東京はデックス東京ビーチ アイランドモールに、大阪は天保山マーケットプレース内にあります。どちらもアクセス便利で、天候に左右されずに楽しめるスポットです。さあ、冒険のスタート!「キングダム・クエスト」でプリンセスを救い出そう!「キングダム・クエスト」は、レゴ®デザインの大型車に乗ってお姫さまを救出するシューティングゲームです。ぶきみなガイコツ戦士や巨大トロールがあらわれたら、レーザー・ガンで狙い撃ち! 冒険が終わると点数が出るので友だちや家族と競争するのも楽しみのひとつ。身長90cm以下のお子さまはご利用できません。130cm以下のお子さまは保護者の付き添いが必要です。付添い1名の場合、130cm以下のお子さまは2名まで同乗可。 戦い終わった遥人くんに「どうだった?」と聞くと遥人くん「もう一回、やる!」 「たくさん、命中したかな?」と聞いても「もう一回、やる! やりたい!」と遥人くんは、やりたいアピールを繰り返します。なんどもやりたくなるのが楽しさを証明してくれているようです(笑)。「まだまだ遥人には、難しいかな?と思っていたけれど、意外と上手に打ちまくっていて、予想外の高得点でした。私も気づいたら無我夢中になって打ちまくっていて、日頃のストレスが発散できました(笑)」とSatomiさんも大満足の様子。インスタ映えの写真も撮れる!?レゴ®ブロックで東京の観光スポットが再現 次にふたりが向かったのは「ミニランド」。「ミニランド」は、みんながよく知ってるあの名所がレゴ®ブロックを使って再現されたミニチュアサイズのジオラマです。しばらく眺めていると、夕方から夜になったりと、街並みの明かりも変化。レゴ®で再現された町並みはとても細かく眺めていると、自分が違う国の住人になったかのような不思議な感覚も。「ふだん、子どもと一緒に車に乗って眺めている景色がレゴ®で作られていて、感動しました。遥人が集中して見ている姿もなんだか嬉しかったです。次のアトラクションに移動しようとしたら『いつか、こんな街を作ってみたい』と遥人が言っていて、それを聞けただけでもママとしては、もう満足です(笑)」 ※レゴランド®・ディスカバリー・センター東京は、東京の街並みが、レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪には大阪の街並みが再現されています。マーリンの魔法の部屋へようこそ!「マーリン・アプレンティス」は、ペダルをこいで、くるくる空高く舞い上がりながら、マーリンの魔法の部屋を旅するアトラクションです。※乗車対象:身長が90cm以上。90cm~120cmのお子さまは保護者(18歳以上)の付添いが必要です。二人乗りですが大人同士での同乗は不可。「思っていたよりもスピードがあって楽しかったです! 一緒にガンガンこげるようになったら、それはそれでまた楽しいかも。子どもの成長とともに、なんども来て楽しめそうなのがいいですね。いい運動になりました(笑)」マイレーシングカーが作れる!「レゴ®レーサー:ビルド&テストゾーン」「レゴ®レーサー:ビルド&テストゾーン」は、クルマを自由に作ったり、走らせたりできるレゴ®ブロックがいっぱいのエリア。自由な発想でスペシャルなクルマを組み立てたら、テストドライブでタイムを計ったり、お友だちのクルマと競争できます。「家でもクルマを作るのが好きな遥人だけれど、ここは遥人のレゴ®好きに拍車がかかりますね。家では用意できないテストコースのおかげで、どこにブロックを足して強度を増さないといけないかとか、カラダで覚えていけるのがステキです」レゴ®ブロックのスゴ技を知りたくない?「レゴ®教室」プロのビルダーと一緒にレゴ®作品を組み立てる教室では、イベント期間中「レゴ®ミニフィギュアに関連する作品を作るワークショップ」を開催予定です。ここでしか作れない、レゴ®と出会えるチャンスです!「正直いって、遥人がここまでできるとは思っていませんでした。家でやるレゴ®とは違う、新しい発見がありますね。子どもの手の使い方を見ていて、レゴ®は重ねてはめるだけでなく、差し込んだりなど、いろいろな組み合わせが体験できるのがいいなと思いました」 アトラクションやレゴ®をたっぷりと堪能したあとは、「カフェテリア」へ。その途中で、なんと、ふたりは「ミニフィグトレードマン」と出会いました。「ミニフィグトレードマン」は、40周年を記念して行われているミニフィグのトレードイベント。交換したいレゴ®ミニフィギュアを持参して「ミニフィグトレードマン」に渡すと、レゴ®ミニフィギュアと交換してもらえます。 イベント期間中、施設内に「ミニフィグトレードマン」が登場したら、「トレードしよう!」と元気いっぱいに声をかけてみてください。遥人くんのように、トレードマンがつけているミニフィグと交換できます。そのあと、遥人くんが「あ!」と声を出して教えてくれたのは、レゴ®のキャラクター。世界中で愛されているバーティーくんが記念撮影に応じてくれました。 さあ、疲れたカラダを癒してくれる「カフェテリア」に到着!「カフェテリア」には、冷たいジュースからホットドリンク、スナックやサンドイッチといった軽食など、バラエティ豊かなメニューがいろいろ。お子さまがいつでも楽しめるよう、たくさんのレゴ®ブロックがカフェテリアにも用意されています。さらに、今なら40周年記念のスペシャルケーキも! 40周年記念の旗が付いてきます。 ゴールデンウィーク、どこへ行こうかまだ決まっていないあなた! 子どもの笑顔が見たいならば、迷わずに屋内型体験施設「レゴランド®・ディスカバリー・センター」へ。ワクワク、ドキドキの体験がみなさんのことを待っていますよ!レゴⓇミニフィギュア40周年記念イベント詳細・開催期間 2018年4月28日(土)から6月30日(土)★来場者にはステッカーやバッジをプレゼント!来場のお子さまには、40周年を記念したオリジナルステッカー(全4種)をプレゼント!さらに、ショップで2000円以上(税込)レゴ®商品を購入いただいた方に、40周年限定バッジも配布します。 ※数量限定★40周年記念の特大レゴ®ケーキ40周年をお祝いしてレゴ®ビルダーの手によって作られた特大レゴ®ケーキは、記念撮影スポットとしても人気になりそうです!※こちらの画像は東京のレゴ®ケーキです。大阪では別のデザインとなります。★誕生40周年を記念して作られた新商品も販売中館内のショップでは、レゴ®ミニフィギュアの誕生40周年を記念して作られた新商品「71021 レゴ®ミニフィギュア シリーズ 18」(税込500円)が購入可能。発表されたキャラクターは17種類! 40周年をお祝いする特別なコスチュームに身を包んだミニフィギュアです。レゴ®初のミニフィギュア「1978警察官」のレアなレプリカも!レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター東京 (港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール)・営業時間 10時~20時(土日祝は21時まで) ※最終入場は閉館の2時間前まで・問い合わせ TEL:0800-100-5346(平日9時半~16時、土日祝9時~15時) チケットの購入はこちら レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター大阪 (大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレース3階)・営業時間 10時~19時(土日祝は20時まで)※最終入場は閉館の2時間前まで・問い合わせ TEL:0800-100-5346(平日9時半~16時、土日祝9時~15時) チケットの購入はこちら PR:マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン株式会社※開催期間が延長になったため、2018年5月22日に開催日の修正をいたしました。
2018年04月27日1978年に誕生し、子どもはもちろん、多くの大人たちをも魅了してきた人型のレゴⓇブロック「レゴⓇミニフィギュア」、通称「ミニフィグ」が40周年を迎えることを記念して、2018年4月28日(土)から6月30日(土)まで、期間限定イベントが行われます。開催場所となるのは、3歳から10歳までの子どもたちと家族で楽しめる、レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター東京とレゴランドⓇ・ディスカバリー・センター大阪。レゴⓇブロック工場見学、レゴ教室、小さな子どもたちも楽しく遊べるデュプロⓇのプレイグラウンド、東京や大阪の街並みを再現したミニランドなど、300万個を超えるレゴⓇブロックがいっぱいの屋内型施設です。 40周年記念イベントの8つのポイント!このイベントでは、レゴⓇブロックにまつわるさまざまな催しが行われます。お目当てのイベントを見つけて、レゴⓇミニフィギュアの魅力をたっぷり堪能してみては。1. 「ミニフィグトレードマン」とレゴⓇミニフィギュアを交換しよう!イベント期間中、施設内に「ミニフィグトレードマン」が登場。交換したいレゴⓇミニフィギュアを持参して「ミニフィグトレードマン」に渡すと、レゴⓇミニフィギュアと交換してもらえます。「ミニフィグトレードマン」やスタッフを見つけたら、「トレードしよう!」と元気いっぱいに声をかけてみて! 2. レゴⓇミニフィギュアに関連する作品を作るワークショップビルダーと一緒にレゴⓇ作品を組み立てる教室では、イベント期間中レゴⓇミニフィギュアに関連する作品を作るワークショップを開催。 3. 特設フォトエリアでレゴⓇのキャラクターと記念撮影40周年を記念したバックパネルの前で、記念撮影ができます。#LDCミニフィグ40で記念写真を投稿すると、抽選でファミリーパスポートをプレゼント! 4. レゴⓇミニフィギュアへのプレゼントを作ってみよう!テーマに沿って自由な発想で作品を組み立てることができる「ビルドテーブル」には、「プレゼント」をテーマにカラフルなレゴⓇブロックを用意。お気に入りのレゴⓇミニフィギュアに送るプレゼントボックスを作ってみて。 5. 来場者にはステッカーやバッジをプレゼント来場したこどもたちには、40周年を記念したオリジナルステッカー(全4種)をプレゼント。さらに、ショップで2,000円以上(税込)レゴⓇ商品を購入すると、40周年限定バッジがもらえるチャンスも。※数量限定 6. 「ミニフィグハント」で年間パスをGETしよう!イベント期間中、ミニランド内に、4体のレゴⓇミニフィギュアが隠れています。隠れているレゴⓇミニフィギュアを見つけると、抽選でレゴランドⓇ・ディスカバリー・センターの年間パス(4枚まで)または、レゴⓇ商品をプレゼント! 7. カフェにスペシャルメニューが登場!この記念すべき年を記念して、レゴⓇミニフィギュア40周年のお祝いケーキを限定発売! カフェスペースも見逃せません!8. 誕生40周年を記念して作られた新商品も販売中館内のショップでは、レゴⓇミニフィギュアの誕生40周年を記念して作られた新商品「71021 レゴⓇミニフィギュア シリーズ 18」(税込500円)を販売。■レゴⓇミニフィギュア40周年記念イベント・開催期間 2018年4月28日(土)から6月30日(土)・開催場所(東京)レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター東京(港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール)・営業時間 10時~20時(土日祝は21時まで) ※最終入場は閉館の2時間前まで 公式ホームページ ・問い合わせ TEL:0800-100-5346(平日9時半~16時、土日祝9時~15時)・開催場所(大阪)レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター大阪(大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレース3階)・営業時間 10時~19時(土日祝は20時まで)※最終入場は閉館の2時間前まで 公式ホームページ ・問い合わせ TEL:0800-100-5346(平日9時半~16時、土日祝9時~15時)[PR]レゴランドⓇ・ディスカバリー・センター※開催期間が延長になったため、2018年5月22日に開催日の修正をいたしました。
2018年04月23日パリのフレグランス メゾン「ラルチザン パフューム(L’Artisan Parfumeur)」から数量限定の香水セット「ディスカバリー セット」が登場。2018年2月21日(水)より数量限定発売される。セットには、少量のスプレーサイズのフレグランスが5本詰め込まれている。「プルミエ フィグエ オードトワレ」は世界で初めてイチジクを使用した、画期的な香水。太陽を浴びて熟したイチジクをイメージした、フルーティでクリーミーな香りとなっている。また、“恋人を虜にする香料”にインスパイアされた「タンブク トゥ オードトワレ」はウッドやスパイス調などを合わせた、センシュアルでエキゾティックな香り。このほか、ラルチザン パフュームを代表する「ミュール エ ムスク エクストリーム オードパルファム」や、アラビアンナイトの世界を描いた、バニラとトンカビーンが甘く香る「アンバー エクストリーム オードパルファム」、花畑をイメージしたオレンジブロッサムやジャスミンの芳しさが魅力の「シャッセ オ パピオン オードトワレ」が楽しめる。ポータブルサイズで、気分やシーンに合わせて気軽に使い分けられそう。男女ペアリングでも楽しめるセットでギフトにもおすすめだ。【詳細】ディスカバリー セット<数量限定>発売日:2018年2月21日(水)価格:10,500円+税容量:各10mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間:10:00〜16:00)
2017年12月05日名古屋の屋外型キッズテーマパーク「レゴランド・ジャパン(LEGOLAND Japan)」は、隣接地に宿泊施設「レゴランド・ジャパン・ホテル(LEGOLAND Japan Hotel)」と水族館「シーライフ名古屋(SEA LIFE Nagoya)」をオープンする。ホテルは2018年4月28日(土)から、水族館は4月15日(日)に開業する。世界7カ国8カ所に展開するレゴランド・ジャパンは、2歳から12歳の子供とその家族が楽しめる屋外型キッズテーマパークとして2017年4月に日本初上陸。愛知県名古屋市港区金城ふ頭に展開する施設が、ホテルと水族館を携え、より魅力的にパワーアップする。海賊や騎士、忍者の世界へワープするホテル「レゴランド・ジャパン・ホテル」は、外観から内観に至るまでレゴブロックの魅力が詰め込まれた宿泊施設。エントランスに足を踏み入れると、入り口を守る荘厳なドラゴンが出迎えてくれる。豪華なロビーには、レゴブロックを使って遊べる様々な仕掛けが隠されている。フロアに降り立つと、宝物を探す海賊の世界観を存分に体感できる特別な部屋が待ち受ける。他にもエジプトの探検家やドラゴンと戦う騎士、オリジナルの忍者キャラクター レゴニンジャゴーなど、豊富なテーマの部屋が設けられた。また、水遊びができる子供向けのウォーターエリアや、レゴモデルの作り方を学べるクリエイティブ・ワークショップ、ギフトショップなども揃う。スカイライン・バーでは、子供だけでなく大人も楽しめるようにアルコールや本格的な料理を用意している。レゴブロックと魚がコラボする水族館ホテル内に併設する水族館「シーライフ名古屋」もオープンする。「シーライフ」は世界50か所以上に展開する、5歳から12歳の子供を対象とした水族館ブランド。レゴブロックに囲まれながら「見て、さわって、学んで」体験できるコーナーが充実している。ヒトデやイソギンチャクに実際に触ることができるロックプールや、レゴブロックを手に取った実体験を交えながら海の生物について学べるスクール・ルームなどが登場。ゲームをしながらインタラクティブに学べるコーナーも。愛知県に流れる木曽川をテーマにした淡水エリアは、金魚や地域の魚が泳ぐ名古屋オリジナルのコーナーだ。日本らしく桜の装飾もあしらわれている。まるで水中に潜っていくように探検できる港エリアなども迫力満点だ。色とりどりの魚たちに囲まれる水中トンネルでは、「浦島太郎」の竜宮城に招かれたような気分を満喫できる。他にも、タツノオトシゴやサンゴ、クラゲなど展示生物ごとにエリアを用意。ワークショップやバックヤード体験ツアーなど、年齢に応じた体験プログラムも充実している。またレゴランド・ジャパンは2018年4月28日(土)に、名古屋で展開するテーマパーク、ホテル、水族館を総称した「レゴランド・ジャパン・リゾート(LEGOLAND Japan Resort)」へと生まれ変わる。【詳細】■レゴランド・ジャパン・ホテル宿泊開始:2018年4月28日(土)予約開始:2017年12月1日(金)住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1予約方法:公式サイトで予約 ※JTBでは12月下旬から販売予定料金例:1室あたり(朝食代込)・テーマ 4名 31,000円~・プレミアム 4名 33,000円~・プレミアムプラス 5名 40,000円~・スイート 5名 53,000円~※詳細は公式サイトで順次公開、料金はシーズン等により変動。■シーライフ名古屋営業開始:2018年4月15日(日)住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1休館日 : 年中無休営業時間 : 日によって異なる料金:<1DAYパスポート>・シーライフ名古屋 おとな 1,900円、こども 1,500円・コンボチケット(パーク+シーライフ) おとな 7,400円、こども 5,800円・レゴランド・ジャパン おとな 6,900円、こども 5,300円・ファミリーコンボ 1DAY パスポート3(おとな2名+こども1名またはおとな1名+こども2名で利用可能) 17,000円・ファミリーコンボ 1DAY パスポート4(おとな2名+こども2名またはおとな1名+こども3名で利用可能) 21,000円<年間パスポート>・リゾートパス(パーク+シーライフ) おとな 19,900円、こども 15,500円・レゴランド・ジャパン おとな 17,300円、こども13,300円LEGO, the LEGO logo, the Brick and Knob configurations, the Minifigure and LEGOLAND are trademarks of the LEGO Group.©2018 The LEGO Group. LEGOLAND is a part of Merlin Entertainments plc.
2017年12月02日名古屋のレゴランド・ジャパンでは、2017年9月14日(木)から11月6日(月)まで、ハロウィンイベント「ブリック オア トリート(BRICK-OR-TREAT)」が開催される。フランケンシュタインやマミーが初登場する特別ショーレゴランドのキャラクターとキャスト総勢30名が集まるショー「スマイルコネクション」はハロウィン特別バージョンで披露される。フランケンシュタインやマミー、マッドサイエンティストといった初登場のキャラクターたちが、ハロウィン気分を盛り上げる。巨大なパンプキン出現期間中、園内はレゴブロックで彩られたハロウィン仕様に。特別ステージには、なんと約62,000個のレゴブロックを使用した高さ約1.4m、横幅約2.3mの“ジャイアントパンプキン”が登場。さらに、レゴブロックでオリジナルのパンプキンを作るコーナーも用意される。仮装コンテストもまた、金・土・日・月曜日限定で、「ハロウィン・コスチュームコンテスト」が開催される。ヴァンパイアとジェスターが審査員となり、エントリーした人の中から最も素晴らしい仮装を決定。優勝者には素敵なプレゼントが用意されている。さらに、期間中の優勝者の中からさらに「ベストコスチューム賞」を決め、受賞者には豪華賞品をプレゼント。仮装に自信がある人は、ぜひ参加してみては。キャンディーステーションも設置期間中はパーク内に「キャンディーステーション」が登場。ここでは、キッズに向けた美味しいお菓子が用意されているので、息抜きに寄ってみては。【詳細】ブリック オア トリート期間:2017年9月14日(木)〜11月6日(月)場所:レゴランド・ジャパン住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
2017年08月13日「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」にて、2017年6月10日(土)に「大人のレゴ教室<父の日編>」が開催されます。父の日の贈り物をテーマに、好きな色・好きな形のレゴブロックを使って世界に一つだけのネクタイを作れます。父の日のユニークのプレゼントにぜひ、どうぞ♪世界にひとつだけ!父の日のプレゼントにレゴネクタイはいかが!?お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」では、世界でも18名しか認定されていないレゴ職人マスタービルダー大澤よしひろがレゴブロックの高度なテクニックをレクチャーする、大人限定のナイトイベント「大人のレゴ教室」を毎月1回開催しています。6月は、父の日の贈り物をテーマに、実際に着用が可能なネクタイを制作する特別教室<父の日編>を6月10日(土)に限定開講。好きな色・好きな形のレゴブロックを使って世界に一つだけのオリジナルネクタイをモザイクアートのように組み立てて完成させることができます。制作したネクタイは持ち帰ることができ、仕事でも、プライベートでも実際に着用して使用できます。父の日のユニークなプレゼントとしていかがでしょうか?開催概要【開催会場】レゴランド・ディスカバリー・センター東京(港区1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール)【開催日時】6月10日(土)19:00-20:30※16時より入場可(21時閉館)【開催内容】父の日編「レゴネクタイをつくろう」※作品は持ち帰り可能【開催定員】30名様(申し込み先着順お1人様2枚まで購入可)【対象】高校生以上【料金】お1人様3000円(税込)/講師料、材料費、施設入場・アトラクション利用料を含む【チケット】イープラスの公式サイトおよび全国のファミリーマート店頭のチケット発券機(Famiポート)にて販売【お問い合わせ】TEL:03-3599-5168(平日10時〜19時、土日祝日10時〜17時)
2017年06月08日7月から、お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京で“大人のための謎解きイベント「夜のレゴ 王国~消えた姫と太陽の謎」”がスタートします!開催日は7月~12月の期間中、全12回。すでにチケットの販売もはじまっています。イベントの詳細をチェックして、ぜひ遊びに行きましょう。「夜のレゴ 王国~消えた姫と太陽の謎」とは?「夜のレゴ 王国~消えた姫と太陽の謎」を企画したのは、“大人のための上質な謎解き”がコンセプトの株式会社タカラッシュ。施設内をフルに使い、架空の国「レゴ®王国」を舞台にした謎解きやストーリー、レゴの世界観を満喫できます。謎解きとレゴの豪華コラボは、大人も夢中になる面白さです。イベントのここに注目!●貸切りで贅沢に遊ぶ通常の営業時間が終了したあとの「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」を貸切りで利用できる、贅沢なイベントです。混雑もないのでゆっくり遊べ、レゴ好きにはたまりません。●大人だけで入場できる!会場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」は、通常の時間内は大人だけで入場できません。今回のイベントでは、参加者限定で大人だけの入場が可能。大人だけどレゴランドに行ってみたい…という願いが叶います。夜の開催だから、友だちと遊んだり、仕事帰りに立ち寄ったり。ひと味違うデートにもいかがですか?●謎解きはレゴブロックを使って謎解きにはレゴブロックも大いに関係します。ブロックを使って謎を解き、ブロックや組み立てに必要なアイテムを集めましょう。レゴ遊びは大人も思わず夢中になる面白さ。●チーム戦で絆を深めようイベントには6人1チームで参加します。難題にはみんなの知恵を集めて立ち向かってください。みんなで頭をひねり、館内を創作。チームワークが強まり、絆も深くなりますよ。6人以下で申込むと、ほかの参加者と同じチームになる可能性があります。「テーブルチケット」を購入すると最大6名まで仲間同士のチームで参加でき、ほかの参加者と同じチームになることはありません。大人の夜遊びにピッタリな“大人のための謎解きイベント「夜のレゴ 王国~消えた姫と太陽の謎」”は、7月から12月まで毎月2回ずつ、計12回開催されます。日程をチェックして早めにチケットを入手してくださいね。開催概要“大人のための謎解きイベント「夜のレゴ 王国~消えた姫と太陽の謎」”開催日:2017年7月1日(土)7月8日(土)、8月5日(土)、8月26日(土)、9月9日(土)、9月30日(土)、10月14日(土)、10月24日(土)、11月11日(土)、11月18日(土)、12月9日(土)、12月17日(日)時間:開場18:30 、開演19:00~21:00料金:1名3,800円、テーブルチケット 22,680円(1組6名まで)※チケットはe+(イープラス)、チケットぴあ、Yahoo!pass Marketで購入可能。TEL:03-3527-7701URL:
2017年06月06日レゴランド・ジャパン(LEGOLAND JAPAN)が愛知県名古屋市港区金城ふ頭に2017年4月1日(土)にオープンした。レゴランド・ジャパンは、2歳から12歳の子供とその家族が1日を思いきり楽しめる屋外型テーマパークとして日本初上陸。世界7カ国8カ所目の展開となる。また2018年中には、レゴの世界観を楽しめるレゴランドホテルも開業予定だ。40以上のアトラクションを持つレゴランド・ジャパンは、ファクトリー(Factory)、ナイト・キングダム(Knight’s Kingdom)、アドベンチャー(Adventure)、パイレーツ・ショア(Pirate Shore)、レゴ・シティ(LEGO City)、ミニランド(Miniland)、ブリックトピア(Bricktopia)の7つのエリアで展開。レゴブロックは1700万個、10000のLEGOモデルを使用したそうだ。レゴランド初となるブリックトピア(Bricktopia)エリアは、子供向けの体験型アトラクションが揃う。エリア内のビルド・アンド・テスト(Build and Test)では、レゴで車を作ってレースに参加。ロボティック・プレイセンター(Robotic Play Centre)では、モーターやコンピューターを搭載した最先端の「レゴマインドストーム」にレゴブロックを組み合わせ、ロボットをプログラミングして動かすことができる。また、世界の名所をレゴブロックで再現したミニランド(Miniland)エリアでは、東京、大阪、京都、そして名古屋の景色や町並みをレゴブロックで再現。計10,496,352個のレゴブロックで出来た都市の眺めは圧巻だ。その他にもナイトキングダムエリアでは、ドラゴンに乗って中世の城を冒険するザ・ドラゴン(The Dragon)、アドベンチャーエリアでは、レゴダイバーの一員になって海底にある秘密の古代遺跡を探検する、サブマリン・アドベンチャー(Submarine Adventure)など様々な種類のアトラクションが用意されている。【詳細】レゴランド・ジャパン(LEGOLAND JAPAN)オープン:2017年4月1日(土)10時から住所:住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2(予定)電車:新幹線名古屋駅からあおなみ線「金城ふ頭駅」すぐ車:伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」すぐ料金:1DAY 大人:6,900円(税込)、3歳〜12歳:5,300円(税込) ※2歳以下無料年間パスポート(枚数限定) 大人:17,300円(税込)、子ども:13,300円(税込)※有効期間:2017年4月1日から1年間【問い合わせ先】TEL:050-5840-0505(平日10:00~12:00/13:00~17:00)
2017年02月17日産後ケアセンターは、産後の身体をゆっくり休めながら、ママとちゃんがリラックスして過ごせるように工夫されています。今回は、産後ケアセンターについての情報をご紹介します。産後ケアセンターって?産後ケアセンターは、出産後の育児支援を大きな目的として、ママと赤ちゃんが一緒に過ごせるように配慮されている宿泊型ケア施設です。基本的に全て個室となっており、リラックスした時間を過ごすことができるようになっており、パパや他のご家族も一緒に宿泊できるようになっています。産後ケアセンターでは、看護師や助産師が中心となってケアリストや心理士も在籍していて、24時間体制で産後のケアにあたってくれます。センターではさまざまなプログラムがあり、産後ママの回復を目的としたケアを行っています。例えば、骨盤ケアやヨガといった身体の歪みを調整するプログラムや、アロママッサージなどでリラックスしながら調子を整えることを目指す産後ケアがあります。産後ケアとはそもそも何なのか産後ケアと言われてもいまいちピンと来ない方もいらっしゃると思います。ここでは、ケア内容や目的、活動を紹介します。産後ケアシステムと継続ケア日本産後協会では、産後ケアシステムと呼ばれる独自のシステムがあります。これは、ケアの対象であるママを「母親」ではなく「ひとりの女性」として扱うことからスタートしています。産前と産後で、女性の心や身体には大きな負荷がかかると言われています。出産は女性にとって大きな人生の節目です。そんな不安定な時期だからこそ、寄り添って専門的な知識や経験を持って支えることでサポートするのが産後ケアシステムです。産後ケアリストとは産後ケアリストは、産後ケアセンターにおいてアドバイザーやサポーターといった立場からケアを行っている専門のケアリストです。産前産後のケアだけでなく、その後の子育てや育児に関する長期的なアドバイスも行います。実際に出産や育児をしたことがある方が資格を取得する場合が多く、経験を活かしてケアを行ってくれるため、産後ケアセンターにおいて欠かせない存在になっています。主に産後のママの身体の不調や育児に関する悩みなどの解決を行っていて、寝付きが悪い赤ちゃんや、育児生活に疲れて悩んでいる方のサポートも行っています。産後ケアセンターを利用するときに注意したいこと産後ケアセンターの利用を考えている方には、注意しておきたいポイントがいくつかあります。まず産後ケアセンターは保険適用外になるということ。サポート内容や各センターによって金額が異なることが多いので、事前に近くのセンターをチェックしておきましょう。人気が高く、予約が必要なセンターも多いので、妊娠中から下調べをしておくと良いでしょう。また、産後ケアセンターは宿泊以外でも利用できる施設も多く、デイサービスのような形で、子育てに不安がある場合や気になることがあれば通って利用することもできます。産後ケアも病院で行っていることがありますが、こうしたケアがない場合に利用するとよいでしょう。産後ケアセンターで賢くケア&育児!今回は産後ケアセンターについてご紹介しました。出産の後の産褥期と呼ばれる時期に利用しているママが殆どで、初めてのお産で不安な場合や、育児に自信がなく、誰かに相談して頑張りたいと考えているママに人気です。核家族化や高齢出産が増えている日本では、こうしたサービスを行っている施設の需要が増え続けており、全国的に施設数が増加傾向にあります。ママ一人で無理をし過ぎずに、こうしたサービスを利用するのも手です。
2016年11月28日東京・お台場「レゴランド・ディスカバリー・センター東京(以下 レゴランド東京)」で、レゴづくしのイベント「レゴ ハロウィン 2016」が開催されます!期間は10月1日(土)から 10月31日(月)です。例年大人気のイベントに、家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。みんなで遊べる参加型イベント「レゴ ハロウィン 2016」は来場者参加型イベントで、レゴを使った楽しい催しがめじろ押しです。●レゴで「超巨大おばけカボチャ」を作ろう!「レゴ ハロウィン 2016」では、レゴで「超巨大おばけカボチャ」を作ります。参加者はレゴ教室のワークショップでブロックを使い、小さな「おばけカボチャ」を制作。みんなのおばけカボチャをたくさん集めて積み上げれば、1つの「超巨大おばけカボチャ」が誕生!制作には、約20,000ピースのレゴブロックが使われる予定です。おばけカボチャの考案者は、マスター・ビルダーの大澤よしひろ氏。大澤氏は世界で16人しかいないレゴ職人です。ぜひワークショップに参加してくださいね。「超巨大おばけカボチャ」は10月24日(月)ごろに完成予定。完成披露会がおこなわれます。●ミニフィグはいくつ?「ハロウィン・ハント」160万個以上のレゴを使い、東京名所を再現したジオラマ「ミニランド」。「ハロウィン・ハント」は、ジオラマの中にいるミニフィグ(人形)2,000体のうち、ハロウィン仕様のミニフィグがいくつ紛れているかを当てるゲームです。東京タワーや都庁、国会議事堂の近くにハロウィンのミニフィグが隠れているかもしれませんよ。プレゼントや割引企画も●特製ステッカーをもらおうレゴの大人気アクションアドベンチャーゲームのシリーズ5作目、『レゴ スター・ウォーズ フォースの覚醒』が10月13日(木)に発売されます。レゴランド東京では10月15日(土)から10月23 日(日)を、ゲーム発売記念のスペシャルウィークとしてプレゼント企画を実施します。館内に隠されたキーワードを集めれば、特製ステッカーをプレゼント。ステッカーをもらえるのは、毎日先着 150 名です。張り切ってキーワードを探してください。●ハロウィンの仮装でお得に入場「レゴ ハロウィン 2016」の期間中、子どもがハロウィンをイメージした仮装で来場すると、当日入場料が400円引きの2,100円でOK!可愛く変身して、お得に入場しましょう。■イベント概要名称:レゴ ハロウィン 2016期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)場所:レゴランド・ディスカバリー・センター東京所在地:東京都港区台場 1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール時間:平日10:00~20:00、土日祝日10:00~21:00 ※最終入場は閉館の2時間前まで電話番号:03-3599-5168公式サイト:
2016年09月23日写真提供:高島屋広報・IR室日本を代表する老舗百貨店「高島屋」がメインで入居する大型ショッピングセンター「サイゴンセンター」が2016年7月30日(土)にホーチミンにオープンした。 ホーチミン初の百貨店×ショッピングセンターサイゴンセンターは、高島屋グループが手掛けた百貨店を核テナントとした、本格的ワンストップショッピングセンターで、約210ブランド擁する「ホーチミン髙島屋」と145店舗の専門店が入居している。一階の専門店ゾーンでは、「Carolina Herrera」や「Stuart Weitzman」「Dsquared2」などベトナム初進出、「MOSCHINO」や「KENZO」などホーチミン初進出となるハイファッションブランドの店舗を展開。百貨店ゾーンでは、ベトナムで人気の日本の化粧品をはじめとした、カウンセリング販売を行う化粧品売場や、ファッションブランドが入居し、日本の百貨店と同様の上質で洗練された空間が広がる。最上階、5階は「世界の食文化と新しいベトナムの食文化を発信するフロア」をテーマに、和食、中華、イタリアン、タイ料理をはじめ、世界の味が楽しめるレストランフロア。寿司やラーメン、お好み焼きなどを味わうことのできるフードコートも設けられている。地下二階では、日本の百貨店が誇る人気ゾーン「デパ地下」を展開。百貨店ゾーンでは、源吉兆庵、ROYCE’、ユーハイムといった日本のデパ地下でも人気の高いブランドが並ぶほか、ラーメンや甘味などのイートインコーナーも開設。専門店ゾーンには、ベトナムの高級スーパー「Annam Gourmet」もお目見えした。 最注目のロケーション!サイゴンセンターは、ホーチミン中心街のレロイ通りに面し、将来的に地下鉄4路線が乗り入れ市内最大のターミナルになるベンタイン総合駅(※現在工事中)に近い最注目のエリア。 尚、高島屋グループは、ASEAN 諸国を中心に海外での事業展開を進めていて、ホーチミンの出店は、シンガポール、中国(上海)に次ぐ3ヵ国目。2017年度にはタイの首都バンコクにも出店を予定している。
2016年08月05日©ASEAN-Japan Centreバンコクの巨大ショッピングセンターとしてガイドブックには必ず載っているマーブンクロンセンター、略してMBK!とても大きいので全部見て回るには一日がかりです。でも、多くの旅行者はスケジュールの都合上そこまで時間を割けないことがほとんどでは無いでしょうか?そこで今回は、短い時間でも効率的に回れるMBKの歩き方についてお伝えしたいと思います。 まずはフェアトレードの雑貨店「ロフティーバンブー」へ著者撮影まずは数あるMBK内のテナントのうち、私のイチオシのお店を紹介しましょう。2階にあるアジアン雑貨のお店「ロフティーバンブー」です。こちらの特徴は、商品を生産者の労働に見合った適正価格で販売するフェアトレードのお店であること。デザインも品質も、そこらの屋台のものとは一味も二味も違います。著者撮影それに何よりフェアトレード商品を購入することで、タイの生産者の方々に貢献できるのが素晴らしいですよね。ぜひMBKにお越しの際にはロフティーバンブーに寄ってみてください。MBK店の他にカオサン店、プロンポン店の3店舗があります。著者撮影ロフティーバンブーMBK店営業時間: 10:30 ~ 20:00TEL: +66 (0)2-611-7121HP: www.loftybamboo.com お土産探しは6階の雑貨と衣料品フロアで著者撮影巨大ショッピングセンターMBKは7階建てで、一つのフロアが非常に広いのが特徴です。フロアの構成を簡単に解説すると、次のとおりになります。1階ファッション、軽食、スーパーマーケット2階ファッション3階ファッション4階携帯電話5階家具、カメラ6階ファッション、土産物、フードコート7階映画館、ボーリング、レストラン広いMBKを効率的に回るためには、ある程度狙いを絞った方がいいでしょう。私のオススメは6階からスタートすること。リーズナブルな衣類に加えて、お土産としても重宝しそうな雑貨がわんさかあります。例えば、タイらしい柄のTシャツやパンツ。著者撮影ただし、写真右にある通称「タイパンツ」と呼ばれるパンツは、バンコクで着用すると「私は観光客です」と宣言しているようなものなので防犯上おすすめしません。 タイの伝統的なセラドン焼きなどの食器類著者撮影 トゥクトゥクをかたどった置物著者撮影 タイ式ボクシング、ムエタイのパンツやグローブ著者撮影などなど、色んなものがところ狭しと並んでおります。値札が付いていない場合はお店の人と値段交渉になります。勇気を出して値下げ交渉にもチャレンジしてみましょう。 4階のモバイルフロアでスマホケース探し著者撮影MBKの中で最も特徴的なフロアが4階のモバイル関連コーナーです。ぜひこのフロアも覗いてみてください。ここには、携帯本体の販売、修理、関連用品の販売まで携帯電話にまつわる全てが集まっています。ずらりとモバイル関連店が並ぶ様子は壮観です。もちろんスマホケースもたくさんありますので、この機会にお好みのケースを購入してみるのもいいかも。 タイの甘いお菓子とコーヒーで休憩著者撮影ここまで来ると大分お疲れになっている頃かと思います。そんな時は甘いモノを食べて糖分補給といきましょう!4階のエスカレーター付近にはこんなお菓子が売っていました。カノムブアンというお菓子(1個10バーツ:約29円)です。パリパリの皮の上に卵で作った甘いペーストが乗っています。甘い中にもちょっとした塩気があって美味しいですよ。著者撮影4階にはカフェもあるので、こちらでコーヒーを一杯、というのもよろしいかと。 ご飯を食べるなら巨大フードコートもあります著者撮影MBKでご飯を食べるなら6階のフードコートに行ってみましょう。タイ料理を始め、色んな料理が安価に食べられます。100バーツ(約290円)もあれば十分に楽しめますよ。 著者撮影タイのおやつ屋台はいつ見てもカラフルでワクワクしちゃいます。マンゴーともち米がセットになったデザート、カオニャオマムアンもこちらで食べられます。 以上、バンコクの巨大ショッピングセンターMBKの歩き方についてでした。デパートとも市場ともつかず、雑多でタイらしさ満点のMBKをぜひ体感してみてください。 ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年7月現在)で計算
2016年07月14日9月22日(木・祝)まで、東京都美術館にて「ポンピドゥー・センター傑作展―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―」が開催中だ。ポンピドゥー・センターは、フランスを代表する近現代美術の殿堂。世界屈指のコレクションより、今回ピカソの代表作「ミューズ」が初来日するほか、マティス、デュシャンなど、誰もが知る巨匠の傑作など、絵画、彫刻、写真、映像、デザインなど、多彩なジャンルから合わせて約70点が一堂に会する。展示内容は、20世紀に登場した様々な“イズム”など従来の枠組みにとらわれず、1906~1977年に時間軸を設定し、フランス20世紀美術を1年1作家1作品でたどる。展示デザインは、パリを拠点に活躍している気鋭の建築家・田根剛氏が手がけた独創的な空間。20世紀フランスの傑出した作品を巡りながら、アートな時間を過ごしてみては?(text:cinemacafe.net)
2016年06月17日2016年5月28日、約1年間の改装期間を経て、サイアム地区に大型商業施設「サイアム・ディスカバリー」が戻ってきました。約40億バーツもの費用をかけての大改装、また外装とインテリアのデザインを日本人デザイナー「nendo」の佐藤オオキ氏が担当したということで大きな話題を集めています。オープン2日目に現地へ行ってきた筆者が、面白いと感じた見所などをご紹介させて頂きます。 「タイ初」がいっぱい!館内に足を踏み入れて、まず目に入ってきたのがこのキューブ。吹き抜けの空間に配置されたキューブを目で追うと、上階の様子が自然に目に入ってきます。上の階には何があるんだろう!と自然とわくわくしてしまいます。本当におしゃれな空間が広がっており、改装前の「サイアム・ディスカバリー」を知る者としては結構な衝撃を受けました。 レディス・ファッションのフロアで人だかりが出来ていたのがこちらの透明な試着室「Dressing Lab」。白衣を着たスタッフのサポートを受けながら、デジタルな試着が出来てしまうというボックスなんです。自分の個性に合うスタイルを見つけ、それをもとにコンピューターが最適な商品を見つけてくれるという仕組み。こちらで気に入った商品が見つかったら、本物の試着室へGO!試着前にデジタルで色々と試すことが出来てしまうという、ハイテク過ぎる試着室です。 1つ上のメンズ・ファッションのフロアには「Social Discovery」という別の体験コーナーが。こちらはInstagramのアカウントをお持ちの方なら誰でも体験ができます。設置された端末に自分のInstagramアカウントを入力、黒幕の先に足を踏み入れると・・自分のInstagramの写真が音楽と共に壁一面に1分間表示されるんです。このコーナーのことは事前に知っており、とっても楽しみにしていたのですが、実際に自分が体験すると、思った以上に興奮してしまいました。おすすめのコーナーです。 また、入店しているテナントにもタイ初のお店が複数。なかでも日本以外では初となるイッセイミヤケのコンセプトショップは現地でも大きな話題を集めています。 おすすめはライフスタイルコーナーどのフロアも驚きと発見に満ち溢れていた新「サイアム・ディスカバリー」ですが、筆者が特におすすめなのはインテリア・雑貨を置いた3F「CREATIVE LAB」と趣味のフロア・4F「PLAY LAB」。どちらも現在のバンコクの流行やバンコクで生活をしている人たちの趣味嗜好をよく反映しているなと感心しました。自転車、アウトドアグッズ、レコードなど、少し前のバンコクではあまり見かけなかった商品がたくさん。また、こちらの施設では「エコ」や「サステナビリティ」といったキーワードに沿った商品を販売していくということもあり、関連したワークショップも多数開催されていくそうです。変わり続けるバンコク、進化するバンコクの現在がぎゅっと凝縮されたこちらの新商業施設、バンコクに来られた際は是非立ち寄ってみてください。
2016年05月31日IDCフロンティア(IDCF)とヤフーは3月25日、大規模データセンターである福岡県北九州市の「北九州データセンター」と、福島県白河市の「白河データセンター」にそれぞれ新棟を建設することを発表した。建設規模は「北九州データセンター」が1棟約610ラック規模、「白河データセンター」が1棟70ラック・全6棟で構成される計420ラック規模となり、工期は「北九州データセンター」が2016年2月から12月中旬の約11カ月、「白河データセンター」は同年4月末から10月末の約6カ月を予定している。「北九州データセンター」の新棟となる6号棟は、ヤフーとIDCFのクラウドサービスおよび外販での利用を予定しているという。同センターは西日本地域におけるクラウドサービスの提供拠点であり、外販のハウジングサービスなどにおいては東京・大阪に集中するシステムの地理的分散や電力供給会社の分散により事業の継続や災害対策に機能を発揮している。将来は最大11棟までの増設が可能であり、拡張余力をシステム選定の条件とした企業の大規模需要にも応えるとしている。空調方式は、1~5号棟では直接外気空調が取り入れられていたが、6号棟に関しては、水冷空調システムが導入される予定となっている。「白河データセンター」の新棟となる4号棟は、2016年3月に第1期分が竣工した3号棟に引き続きヤフー向けに増設され、増加を続けるデータの格納や、ヤフーが保有するマルチビッグデータを活用するための処理基盤強化が目的だとしている。
2016年03月25日ディスカバリーチャンネルとディスコは1月14日、大学生・大学院生などを対象としたプログラミングコンテスト「DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミング コンテスト」を開催することを発表した。同コンテストは、参加者の得意なコンピュータ言語(Java、C++、Python、Perl、Rudyなど)を使って、課題をいかに素早く正確に解けるかを競い合うもので、優勝者には賞金10万円と副賞として希望する上限30万円までのPCが贈呈される。参加対象者は、大学生、大学院生、高等専門学校生、短大生、専門学校生。ディスカバリーチャンネル特設Webサイトから応募受付が可能。開催日程は、まずWeb予選が1月30日(土)21時00分~21時30分(90分間)に行われる。競技開催と同時に複数の問題が提示され、制限時間内に多く得点した人が上位となるルール。なお、得点が同じ場合はより早く解いた人が上位になる。本戦には、Web予選参加者の中から選出された100名が参加できる。選考内訳は、2017年度卒業見込み者から上位80名程度、2018年度以降卒業見込み者から上位20名程度を予定。本戦は、2月20日(土)9時30分~17時35分にディスコ本社(東京都大田区)で開催される。本戦の競技時間は120分間だが、同日にメディアアーティスト・筑波大学助教である落合陽一氏の特別講演「プロコンと研究表現」やディスコ社内ツアー、表彰式などが予定されている。落合陽一氏は、1987年生まれのメディアアーティスト・筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰。デジタルとアナログを組み合わせた新しい作品を生み出すことから「現代の魔法使い」とも称されている。経済産業省「Innovative Technologies賞」に選ばれたほか、2015年には「World Technology Award」の「IT Hardware部門」を受賞するなど、国内外での受賞歴を持つ。
2016年01月15日国立がん研究センター(国がん)は1月8日、全国がん登録および院内がん登録を推進する「がん登録センター」を開設したと発表した。全国がん登録とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する仕組みで、1月1日よりスタートしている。全国どこで診断を受けても、がんと診断された時点のがん情報が病院などから都道府県に届出され、国のデータベースで一元管理されるようになる。全ての病院などに届出義務が課せられ、都道府県をまたがった受診や転居による重複や漏れも伏せぐことができるため、今まで集計できていなかった正確な全国のがん罹患数を把握し、収集したデータを用いることで国や都道府県で効果的ながん対策の立案につながると考えられている。一方、院内がん登録ではがん診療連携拠点をはじめとする約1000病院で約90項目にわたる詳細な情報を収集し、より正確で詳細な施設別のデータが比較できるようになっている。全国がん登録で国・地域の状況がもれなく把握された結果が、がん対策に活かされ、院内がん登録で得られる病院ごとの状況が比較されて病院のがん診療が向上していくことが期待される。国がんが新設した「がん登録センター」では、全国がん登録において都道府県に提供されるがん情報を一元的に集約し、都道府県と国のがん対策の基盤として用いられるようにデータベースを整備、データの提供・分析を行う。また、院内がん登録についても、データの収集・分析と提供、院内がん登録実施医療機関の支援について機能強化を図る。いずれのがん登録も情報の収集には人材の育成と収集のルールや手順の標準化が不可欠であり、標準化作業においても国がんならびに同センターがリーダーシップを発揮し標準化事業を推進していくとしている。
2016年01月08日レゴランド・ディスカバリー・センター東京は、その年にスポーツ界をにぎわせたニュースが掲載されたスポーツ紙の一面をレゴ(R)ブロックの巨大アート作品で再現・展示する「レゴ(R)アート展 ~2015 年を彩ったスポーツニュース~」を、12月14日~2016 年1月8日の期間で実施する。今年で4年目となった、日刊スポーツの一面をレゴブロックで再現する同イベント。今回、「ラグビーワールドカップ2015」において、24年間ワールドカップで勝ち星のなかったラグビー日本代表が、世界ランキング3位、および本大会でも3位になった強豪・南アフリカ代表に劇的な逆転勝利を飾った9月21日の1面ニュースが選ばれた。レゴ(R)による巨大アート「ラグビー日本代表 世界ランキング 3位の南アフリカ代表に劇的逆転勝利!」(高さ120cm×横90cm)は、約5000ピースを使用し、2週間の制作期間を経て完成したもの。世界でも13人しか認定されておらず、日本で2人しかいないレゴ職人であるマスター・ビルダーの大澤よしひろ氏が制作を行った。大澤氏は「今年のスポーツ界の衝撃といえば、ラグビー日本代表ということで、レゴ(R)ブロックで南アフリカ代表を逆転した時の感動を伝えられるように思いをこめました」と熱い思いを語り、制作において苦労した点については「選手たちの歓喜の表情を再現するのが難しかったですね。どの色のブロックを使うかで表情が変わってしまうので、なるべく紙面に忠実にと意識しました」と振り返る。14日には展示を記念して披露会と撮影会が開催され、参加者たちは「レゴ(R)ブロックで顔の表情もしっかりと再現されていてビックリしました」と、作品の完成度の高さに驚きの表情を浮かべていた。
2015年12月16日スマートインサイトは12月14日、三菱電機の自動車機器開発センターが、仮想データ統合&ディスカバリ(情報探索)製品「Mµgen(ミュージェン)」を採用したと発表した。三菱電機は、現在のナビゲーションたAVなどの機能だけにとどまらず、より良い車内空間の実現を支援するカーナビゲーションの開発に向けた改善や機能向上の実現に向け、データドリブン指向で製品開発をスピーディかつ柔軟に判断するためのデータハンドリング基盤の構築を検討おり、従来からあるビジネスインテリジェンス(BI)ツールの導入を検討していたが、データソースや分析軸の多様性・可変性への柔軟な対応ができない、システム立ち上げから可視化までに時間がかかる、ビジネス部門だけの立ち上げが困難でIT部門に密に依存せざるを得なく、データの関連性や繋がりを多角的に操作できるユーザインタフェースには程遠いなどの課題があり、新たなツールの模索を行っていた。Mµgenは、あらゆる環境のあらゆるデータに容易に接続し、データモデル化し、データモデル間の関連性を自律的に発見し、仮想統合されたデータの横断的な(トライ&エラーを含む)データディスカバリを実現する知的プラットフォーム。今回、三菱自動車がMµgenを評価した結果、そうした機能条件を克服できることを確認したことから、導入を決定したという。
2015年12月15日アイティフォーは12月11日、コンタクトセンターのオムニチャネルソリューション「アスペクトCXP(Customer Experience Platform)」の販売を開始した。価格は一式700万円(税別、ライセンス料407万円+ハードウェアの料金。ライセンス料407万円は1名分の料金で追加ライセンスは1ライセンスあたり13万円)~。近年、コンタクトセンターへは音声での案内だけでなく、回答のメール送信やモバイルWeb(スマホのWebページ)への誘導により個人情報を変更や回答を参照するなど顧客ニーズに応じたオムニチャネル対応が求められている。新製品はそれらのニーズに対応するもので、IVR(Interactive Voice Response:自動音声応答装置)のコールフローを直感的に作成することができ、そのフローへメールやSMS(ショートメッセージサービス)などテキストのやりとりを連携することが可能なほか、フローを基に同じ流れで対応を行うWebページの生成も容易だという。これまで同社ではIVRのコールフロー作成にコストと時間を要しており、メールやSMSなどを連携させるオムニチャネル対応には複雑なシステム構築が必要だった。新製品はテキストを入力するだけで自然な日本語応答音声を生成でき、コールフローはグラフィカルなツールを用いることで直感的な作成を可能とし、開発言語である「VoiceXML」に完全準拠しているため他社システムのコールフローを簡単に取り込むことができる。また、IVRのコールフローを基に同じ流れで対応を行うWebページを容易に生成できるため、音声案内の部分はテキスト表示へ置き換えられ、画面をクリック(タップ)して解決へ導く。利用客からの電話に対し、メール送信でWebページへ誘導するなどのオムニチャネル対応により、利用客自身で解決できる選択肢を提供。新製品は業界標準となりつつあるソフトウェア開発環境「エクリプス(Eclipse)」のプラグインで、オムニチャネル対応のコンタクトセンターシステムをエクリプスで開発できるソリューションとなる。さらに電話をかけてきた顧客へIVRの自動音声で「携帯電話へサービスメニューをメール送信してもよろしいでしょうか?」または「メニューを音声でお聞きになりますか?」の案内を流し、「メール」が選択された場合は住所変更ページのURLをメール送信して、利用客自身に住所変更を行ってもらえる選択肢を提供する。「音声」が選択された場合は利用客IDの読み上げを依頼、個人認証、新住所の読み上げを依頼、自動認識することにより住所変更を行い、自動対応での住所変更も可能だ。
2015年12月11日カゴヤ・ジャパンは11月25日、同社のデータセンターが「東京都中小規模事業所のクラウド利用による省エネ支援事業」が対象とする「環境に優しいデータセンター」に認定されたと発表した。制度は、東京都の中小規模事業所(原油換算エネルギー使用量1,500kL未満/年)を対象にした助成制度。東京都と日本データセンター協会(JDCC)の両方から認定を受けた企業は、エネルギー効率の高いデータセンターを利用したクラウドサービスを利用する方法へ移行する際に、移行に必要な経費の一部を助成金として受け取れる。認定の条件は、「対象となる情報システムなどはオンプレミスであること」や「クラウドサービスに移行することで事業所のエネルギー使用量が削減されること」「申請時までに、当該年度分の地球温暖化対策報告書を都に提出していること」「使用するデータセンターは『環境に優しいデータセンター』又は『環境配慮型データセンター』として公表されたものであること」となっており、同社は条件をすべて満たした。認定内容は「環境に優しいデータセンター」で認定番号が「JDCC-E0058」、認定レベルが1、有効期限が平成29年3月31日まで。専用サーバーFLEX、マネージド専用サーバー、マネージドクラウド for WEBが対象となる。経費と認められるのは、移行作業費(設計費、システム構築費)、物品・サービス費(クラウドサービス初期費用、インフラ利用料など)と定められており、助成対象経費の6分の1以内(限度額750万円)を受け取れる。
2015年11月25日東京都・お台場にあるブロック玩具「LEGO(レゴ)」の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」は、レゴブロックの"量り売り"「Pick A Brick」が楽しめるレゴブロック専門ショップを、同施設の館内エントランスにオープンする。営業開始は11月21日 10:00より。営業時間は10:00~18:00(土日祝日は19:00まで)。ショップの場所は、デックス東京ビーチ アイランドモール 3F。価格は1グラムあたり10円。「Pick A Brick」は、約50種類のレゴブロックのパーツから好きな色や形のパーツを「1グラム10円の量り売り」で購入できるシステム。ポッチのある基本ブロックに加え、プレート型やラウンド型、葉っぱをイメージしたパーツなどがラインナップされるほか、カラーも鮮やかな原色、ピンク、パープルといった淡い色、スケルトンまで豊富に揃っているという。なお、「Pick A Brick」導入店は、国内では埼玉、大阪に続いて5店舗で、都内では初めてとのこと。また、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」には「マスター・ビルダー」と呼ばれる専属のレゴ職人・大澤よしひろ氏が在籍し、常設アトラクションとしてブロックの組み立ての技を学べるレゴ教室「マスター・ビルダー・ワークショップ」が開催されている。ここで学んだあとは「Pick A Brick」で好みのカラーやパーツを選び、思い出の続きを自宅で楽しむことが可能となっている。なお、同施設は主に3~10歳の子どもが対象だが、大人を対象とした「大人のレゴ教室」や大人のみで入場できる「大人の LEGO ナイト」といったイベントが毎月開催されている。
2015年11月20日東京都・お台場の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」では、クリスマスをテーマにした来場者参加型のイベント「レゴクリスマス」を開催する。会期は11月28日~12月25日。会場は東京都・お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京(デックス東京ビーチ アイランドモール3F)。入場料金は、窓口料金が1名2,300円、2名以上で来場すると1名あたり2,200円(安く購入できる各種オンラインチケットあり)。同イベントは、「みんなで一緒に楽しむクリスマス」をテーマに多数の来場者参加型コンテンツが多数用意される。人気アトラクションのひとつであるレゴブロック教室「マスター・ビルダー・ワークショップ」では、「ゆきだるま」を作る教室が毎日開催(所要時間は約40分、参加費無料)されるほか、レゴブロックによる巨大ジオラマ「ミニランド」では、2,000体のミニフィグの中に隠れている5体のクリスマスミニフィグを見つけ出す「クリスマス・ハント」を開催。正解者には抽選で、同施設の年間パスポートなどが贈呈されるという。また、世界で13人だけのレゴ職人である"マスター・ビルダー"の大澤よしひろ氏が、約1万ピースのレゴブロックを使用し、約1ヶ月を費やして制作したサンタクロースとトナカイ、ゆきだるまのアート作品「クリスマスパーティ」や、約7,500ピースを使用したレゴクリスマスツリーが飾られる。さらに、12月19日、20日の土日にはサンタクロースも登場し、子どもにプレゼントを配布したり、一緒に記念写真を撮ったりできるとのこと。なお、同施設の入場料金は、窓口では1名2,300円(2名以上で来場すると1名あたり2,200円)だが、公式Webサイトには入場前日までの予約で最大700円安く購入できる日時指定前売りチケットが販売されている。同チケットの価格は、10時~16時の入場チケットが平日1,750円/人、土日祝 1,900円/人。16時以降の入場チケットが1,500円/人。このほか、火曜~金曜の平日限定の親子チケット(大人1名+子ども1名の入場セットが3,000円~)やマダム・タッソー東京とのコンボチケット、年間パスポートなども用意されている。
2015年11月18日●コールセンターの離職率は1桁%どまりサービスや製品を使う際に、困ったら連絡するのが"コールセンター"だが、近年はニアショアブームもあり、中国や東南アジアなどの海外にコールセンターを置くケースが目につく。しかし、フリービットとCCCグループによる仮想移動体通信事業者(MVNO)のトーンモバイルは、国内にコールセンターを設置している。同社のセンターは、もともと東京・赤坂に設置していたが、佐賀県唐津市に移転された。ここは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)センターとしても機能する。今回、このコールセンターが報道陣に公開されたので、取材した。○唐津市最大の雇用となったコールセンターこのコールセンター「SiLK Hotlines」を運営する企業はフリービットスマートワークス。唐津市は、フリービットの代表取締役社長である石田 宏樹氏の生まれ故郷で、2007年に設置された。もともとISPのDTIに関わっていた石田氏は、いったん社を離れた後、再びDTIを買収してコールセンターを設置。「顧客満足度はずっとナンバー1を獲り続けている」というコールセンターで、2007年に唐津へ移転させた。石田氏は「フリービットは毎日発明する会社というのがスローガン」と語っており、このコールセンター自体も「すべて発明によってできている」そうだ。自前でオフィスを構築し、ネットワークやサポートのシステムも自身で作り上げてきたと話す。建屋はスーパーの居抜き物件を活用しており、石田氏は「一番大変だったのがセキュリティ」だったという。徹底した理念教育や、コンピューター教育を行ってセキュリティポリシーを守れるようにしたとしている。スタッフは現在107人が働いており、延べ採用人数は289人。唐津市の人口は約12.6万人であるため、同市の380人に1人が同センターで働いたことがある計算になる。また、100人以上の雇用は唐津市最大の雇用のため、「地元密着型」と強調しており、正社員雇用状況も88%と高い。一般的なコールセンターは8割以上が派遣社員などで構成されているため、この比率はその正反対になる。「色々なノウハウがあるので、できるだけ辞めて欲しくない」(石田氏)離職率についても9%と良好で、一般平均の15.6%に比べて低率にとどまっている。「赤坂ではとにかく辞めてしまうのでノウハウが流出するし、ずっと(新人の)教育をしていかなければならない。離職率が低いことなどから、安定して継続的に低コストでサポートできる体制を整えている」(石田氏)また、佐賀県や唐津市との提携で、同エリアで競合を誘致しない契約になっているということで、引き抜きの心配もないそうだ。採用システム自体も「発明」しているとのことで、採用テストは価値観や行動特性を測定するテストを実施。「どういったものに興味を持つか、どういうものに喜びを示すのか」(同)といったコンピテンシーテストと採用適性検査「TAL」を用いており、スキルや経験ではなく、「価値観」で採用を決めているそうだ。現在、CCCのエンジニアリング部門採用も、この手法を採り入れているという。「フリービットグループの成長をずっと支えてくれるような貢献をしてくれている」とは石田氏の言葉。当初、コンタクトセンターとしてスタートしたSiLK Hotlinesだが、その後BPOセンターとして、ビジネスプロセスにおいて人手のかかる部分のほとんどを担当している。SiLK HotlinesはDTI時代のサポートやOEMへのサポート、中国メーカーとの提携によるaigoのサポートなども行ってきたが、現在はDTIとトーンモバイル専用のセンターとなっているそうだ。こうしたSiLK Hotlinesで行われている業務は、ロジスティクスやSIMの作成、販売支援、サービス支援など多岐にわたる。現在、トーンモバイルは「TONE(m14)」の1機種を販売しているが、TSUTAYA店舗を販路としていることで、比較的大型の施設が必要になっているそうだ。端末は、中国・深センから運ばれてきて、SiLK Hotlinesで検品を行い、在庫管理や発送も実施する。SIMは、店舗の発行以外にSiLK Hotlinesでも行っており、MVNEとしてMVNO各社用のものも発行している。月間の発行枚数は、最大で17万枚が可能だという。販売支援では、店舗の店員がカバーしきれない場合に、店頭の端末からリモートでSiLK Hotlinesに接続し、申し込みを受け付ける。契約者側は、申込用紙に記入してスキャナに置けば、SiLK Hotlines側からスキャナを操作して用紙の内容を取り込み、与信審査を行って契約を行うという流れになる。この遠隔対応はサポートでも活用される。特に高齢者は電話での受付を好む傾向にあり、電話で申し込みをして端末が届くと、SiLK Hotlinesに電話するだけで、リモートで初期セットアップなどの設定を行ってくれる。ユーザー側はその間電話を放置しているだけで良いため、使っていて分からないことがあったらまた電話をしてきて、そこでも遠隔で操作をして使い方を教えたり、問題を解決したりできる。こうした取り組みによって、店頭での待ち時間も削減できる。購入者を対象にした調査では、77%のお客さんが5分以内に接客対応を受けており、90%が店舗の印象が「快適だった」と回答したそうだ。今後は、「コンシェルジェのようなサービスもやりたい」とのことで、"リモートコントロール機能"を盛り込んだ新たなサービスを展開していくとしていた。●トーンモバイルが目指す世界そのトーンモバイルは、「単純に格安スマホを作りたかったのではなく、新しいコンピュータを作っていく」(石田氏)ことを目指しているという。13年11月にフリービットモバイルとしてスタートし、今年2月にはCCCと提携してトーンモバイルとなった。もともと石田氏は、ハードウェアの継続課金モデルの構築を目指しており、ソニーとのコクーン事業も「モノではなくサービスとして展開できないか」と考えていたそうだ。それが頓挫したのち、"家電メーカー"を標榜したこともあったが、これも失敗。そうしてトライを続けていく中で、コンピュータの価格が下がり、電話機能が搭載されたことで、「電話のフリをして展開すれば、素晴らしいコンピュータが手元に届くのではないか」と考えたという。通信料金という継続課金でコンピュータ(スマートフォン)を配布するモデルを実現し、石田氏は「この時代のコンピュータの形をデザインしていきたい」という希望を話しつつ、それには「あと(端末が)2~3世代はかかるのではないか」という認識だ。それを実現するために組んだのがCCCと話す。単にTSUTAYAの店舗で売るためではなく、「この時代のコンピュータやライフスタイルをデザインしていくために、リアルを知らなければならない」からこその狙いであり、「すごく大きなデータ(ビッグデータ)を持たなければならない。コンピュータパワーも必要」という理由でCCCとの連携を選んだそうだ。トーンモバイルの特徴は「電話からスタートしたのではなく、完全にコンピュータからスタートした」点であり、コンピュータをベースに電話の機能をソフトウェアで実装したことが特徴とされている。すでに発売済みの端末でもファームウェアのアップデートを続けており、2年前の端末でもアップデートする。これは「自身でハードウェアを含めて管理できているから」と石田氏は強調する。2年前の端末でスペック的に足りない部分については、「クラウドで足す」という考え方で更新を続けていく考えだ。また、CCCとの提携により、8都道府県のTSUTAYA16店舗にトーンの販売スペースが設置された。これは全国に100店舗あるCCC直営店のうちの16店舗で、「全部違うテーマで、3カ月間で一気に出店した」ものとなる。出店自体はCCCが担当しており、販売スペース設置のノウハウを貯めて、パッケージ化をしているという。このパッケージ化されたものを、今後フランチャイズにも広げていく予定で、トーンモバイル側は「サービス・端末の開発に集中できるようになっている」という体制のようだ。現時点では、TSUTAYAでトーンモバイルを購入した人のうち、4割が事前に情報があって買いに来た人だった。一方で、残る6割はTSUTAYAに来てトーンモバイルを知り、購入したということで、「集客力のある、レンタル店や書店のメッセージ性が証明されている」と石田氏は成果を強調する。同社の端末は比較的低スペックで、通信も3Gのみの対応だが、現行の「TONE(m14)」の満足度は75%、通信速度の満足度は96%だった。3Gで500~600kbpsに制限されているにもかかわらず、満足度が高かった理由は、「アプリごとに速度を切り替える」という機能を提供しているからだそうだ。「利用している交換機は専用のモノだが、ソフトウェアはクラウドでやっている」(石田氏)これに加えて、東京大学と実証実験を行っているSDNやNFVを拡張した研究の成果により、「さらに詳細にアプリごとを切り替えることができる」としており、石田氏はさらに満足度が向上することを期待しているようだった。
2015年11月13日先日、タイの3連休を利用して、バンコクからマレーシア・ジョホールバルにある「レゴランド・マレーシア」へ遊びに行ってきました。バンコクからはクアラルンプール経由、シンガポール経由でアクセス可能なほか、運航日は限られますがバンコク・ドンムアン空港・ジョホールバル・スナイ空港間の直行便もあり、バンコク在住のタイ人ファミリーには気軽な旅行先として人気の場所です。大人も楽しめるアトラクション多数2012年にジョホールバルにオープンしたレゴランド。敷地内にはテーマパークのほか、ウォーターパーク、ホテルがあり、1日を通してレゴの世界観を楽しむことができるようになっています。レゴだけに小さな子ども向けのテーマパークなんだろうなと現地に着くまでは思っていたのですが、大人も楽しむことができるアトラクションが意外に豊富なのに驚き。園内では子連れのファミリーに限らず、カップルや友人同士で遊びに来ている大人の入場者をたくさん見かけました。テーマパークで大人が皆写真撮影に夢中になっていたのが、レゴでアジアの有名な建造物を作った作品が並ぶコーナー。作られた過程を想像すると気が遠くなりそうです・・。こちらは「スターウォーズ」ファンにはたまらない展示「スターウォーズ・ミニランド」。各エピソードのメイン場面をレゴで詳細まで再現した素晴らしい展示の数々。子どもよりも大人のほうが夢中になってしまいます。また、数は多くないですが、テーマパーク・ウォーターランドともに絶叫系のアトラクションも用意されています。パーク内は混雑していないため、日本のテーマパークのような待ち時間が無いのも嬉しいところ。絶叫系アトラクションではかなりびしょびしょに水に濡れてしまうマシンもあるので、濡れても良い服装・ビーチサンダルで思いっきり遊ぶのがおすすめです。宿泊は隣接するレゴホテルがおすすめ!テーマパーク・ウォーターランドの両方を十分に満喫したいという場合におすすめなのが、隣接するレゴホテルの宿泊と2つのパークの入場券2日分のパッケージ購入。こちらのチケットがあれば両パークに入退場が自由なので、時間帯に応じてパークを行き来したり、疲れたり着替えが必要な場合も気兼ねせずホテルに戻ることができます。チェックアウト後に無料で荷物を預かってもらうことができるのも便利です。ホテル内は客室・ロビー・廊下、レストランに至るまでレゴ・レゴ・レゴ。テーマパークが閉園した後も、ホテルで引き続きレゴの世界を楽しむことができますよ。ロビーではレゴブロックを使って自由に遊ぶことができます。こちらでも黙々と作品づくりに励む大人が多数。日常を忘れ、大人も童心に返って思いっきり遊ぶことができるレゴランド。大人のツーリストの皆様にもおすすめです!
2015年11月01日セールスフォース・ドットコムは10月30日、コンタクトセンターにおけるモバイルアプリでのサービスソリューションである「Salesforce Service for Apps」を発表した。第一弾として、ビデオチャットと画面共有機能を持つソフトウェア開発キット(SDK)「SalesforceSOS for Apps」のパイロットプログラムを同日より日本市場向けに提供開始する。同SDKによって、エージェントはカスタマーサービス・エージェントとのビデオチャットを含む、マルチチャネル・カスタマーサービスをモバイルアプリから直接対応することが可能になる。Salesforce for Apps が提供する機能は次のとおり。Salesforce SOS for Apps: ユーザに合わせてパーソナライズしたインタラクティブなビデオサポート、画面ガイドによるアシスタンス、エージェントとの画面共有サービスを提供。Chat for Apps: アプリで問題が発生した場合、ユーザはアプリを終了せずにそのままエージェントにメッセージを送る。Tap-to-Call for Apps: ユーザは、どのモバイルアプリからでも1 回タップするだけで電話サポートに問い合わせることができる。Knowledge for Apps: ユーザはアプリを終了せずにナレッジベースとFAQへ簡単にアクセスができ、集まったベストアンサーは簡単にナレッジベースに組み込むことができる。
2015年10月30日シンガポールの観光客の大半が訪れると言われるほど有名なホーカーセンター「Maxwell Food Centre(マックスウェル・フードセンター)」。チャイナタウン散策の腹ごしらえにピッタリのロケーションも魅力。有名なチキンライス店の他に、ローカルに人気の名店もご紹介。古くから地元民にも愛されてきたホーカーの実力とは?チャイナタウン観光に組み込みたい!大人気の屋台村マックスウェル・フードセンターは、チャイナタウン散策のランチにピッタリの好立地。ここへはMRTチャイナタウン駅が便利。駅からは徒歩10分以上と少し距離があるが、お土産探しにちょうどいい雑貨屋が並ぶパゴダストリートをまっすぐ進むとぶつかるサウスブリッジロードの角を右折し、The Buddha Tooth Relic Temple(佛牙寺龍牙院)を目指して進むと程なく左手に現れる。ローカルのサラリーマンやお年寄りも多く訪れ、老若男女問わず大人気のホーカーセンターは、チャイナタウン観光にぜひ組み込みたい。人気のチキンライス店の他にも名店が多数このホーカーセンターは、ガイドブックの常連のチキンライス店「天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)」(#01-10/11、月曜定休)で有名。ふんわりと蒸しあげられたチキンに、チリソースを絡め、食欲をそそる香ばしい味付けのジャスミンライスといただくこの料理は、誰もが病みつきに。その他、お粥店「真真粥品(Zhen Zhen Porridge)」(#01-54、火曜定休)やオイスターケーキのお店「洪家福州蠣餅(Maxwell Fuzhou Oyster Cake)」(#01-05、無休)もローカルに人気。豆乳のお店も人気店が集まり、「老伴豆花(Lao Ban Soya Beancurd)」(#01-91、月曜定休)や「Bean Singapore」(#01-86、無休)の豆乳プリンは、さっぱりした味の中にもコクがあり、食後のデザートにピッタリ。日本では馴染みの薄い(?)バナナフリットの名店「Lim Kee Banana Fritters」(#01-61、無休)は、軽い塩味でカリッと揚がった表面の中から溶け出すバナナの果肉が、まるでカスタードのようななめらかさ。驚きの味をお試しあれ!回転は速いものの、ランチタイムはとにかく大混雑するので、早めに訪れるのがスムーズ。オーダー前に、席を確保しよう。時間をずらして遅めに行くと、店によっては休憩時間や売り切れで閉店している場合もあるので注意が必要。また、材料がなくなり次第閉店する店もある。全体的に月曜定休のお店が多い印象だが、お目当ての店舗がクローズしている場合は、並ぶ列が長い店舗で購入するのが成功の秘訣。ガイドブックには取り上げられていない自分だけの隠れた名店を発見できるかも!?Maxwell Food Centre(マックスウェル・フードセンター)・住所:1 Kadayanallur Street, 069184・営業時間:店舗により異なる※月曜定休の店舗が多い・アクセス方法:MRTチャイナタウン駅、MRTタンジョン・パガー駅より徒歩10分強。©All Photos to Singapore Tourism Board
2015年10月07日さくらインターネットは、北海道石狩市にある郊外型大規模データセンターである石狩データセンターを拡張し、新しいコンセプトをもつ3号棟の建設を決定したと発表した。竣工時期は2016年冬を予定している。3号棟では、既存棟の直接外気冷房方式から空調コンセプトを変更し、室外機と空調機の間を循環する冷媒を外気で冷やしてサーバルームを冷却する、間接外気冷房方式を導入。外気を室内に導入しないため湿度変動がなく、除湿器・加湿器、加湿のための給水などが不要となり、ランニングコストをさらに削減できるという。また、サーバルーム内の空調には、新たに上部壁吹き出し方式を採用し、送風ロスの低減と作業空間の快適性を両立する。設備面では、将来的な大型機器の導入や大量搬入に対応するために、搬入口からサーバルームまで電動フォークリフトでの走行を可能とし、あらかじめラックにサーバを搭載した状態で納品を受ける、セットアップラックへの対応も可能。配電設備においては、従来のケーブル方式ではなくプラグイン分岐機構をもつバスダクト方式を全面的に採用し、ラック増設、供給電力変更時などの電気工事を不要とする。さらに、3号棟の収容ラック数、スペース効率が大幅に向上し、従来棟比で約1.6倍のラック収容密度を実現、最大収容ラック数は1,900ラックとなり、既存棟をあわせた石狩データセンター全体での最大ラック数は、3,000ラックになるという。
2015年09月30日Twitterは9月17日、サービスをより安全に使うための「セーフティセンター」の提供を開始した。セーフティセンターは、Twitterを安全に使うためのノウハウをまとめたWebページ。Twitterをどのように使ったら良いか、ポリシー違反があった時にどのような行動を起こしたら良いかなどを知るために活用できる。Webページでは、若年層、保護者、教職員向けのセクションが用意されているが、若年層がTwitterを安全に使うためのアドバイスなどを掲載している。また、アカウントの安全性を高めるためのパスワードの作り方、ユーザー本人だけがTwitterにアクセスできるようにするするログイン認証の方法なども紹介している。万一のトラブルがあった際などを想定し、運営元にポリシー/ルール違反の報告方法を解説。報告後にTwitterがルール違反と判断したアカウントに対しては、ツイートとプロフィールが削除の対象になる。なお、トラブルが脅迫行為につながった場合などは地域の執行機関/捜査機関に相談してほしいとしている。
2015年09月18日ソフトバンクは、コンタクトセンターに必要なシステムや機能をSaaS型で提供するクラウド型コンタクトセンターサービス「ホワイトクラウド コンタクトセンター」を7月30日から提供開始する。価格は、初期費用が3万円、月額費用が1回線当たり1万円となっている(いずれも税別)。同サービスは、ACD(自動着信呼分配装置)やPBX(通話制御機能)、通話録音などの各種コールセンター機能一式を必要な時期に必要な分だけ提供するクラウド型のサービス。同サービスは大規模・高コストな従来の企業向けコールセンターサービスとは異なり、社内ヘルプデスクなどの10~50席程度の小規模コールセンターの運営や、電話での取り次ぎ業務が多い企業内部門の業務の効率化・見える化の実現に適している。IVR(自動音声応答)や通話録音、ルーティングなどの基本機能やレポート機能に加えて、初期設定・変更・回線の増減などの各種設定は専用の管理ポータルで簡単に管理・編集できるので、コンタクトセンターの導入や運用経験のない部門の人でも容易に利用できる。発着信の回線数ごとに契約でき、契約回線数の増減変更は1カ月単位で可能(最低契約回線数は10回線<チャンネル>から)。そのため、業務の繁閑状況に応じて、自社の環境に合った最適なモデルを最小限のコストで利用できる。固定電話網と閉域網を組み合わせたシステム環境で提供するため、IP電話に比べて音声品質が良く、セキュリティのレベルも高いという。そのほか、各種CRMサービスと連携することにより、着信した電話番号からCRMサービスの情報検索・表示ができるので、よりスムーズな顧客対応を可能にする。
2015年07月30日