エンダースキーマ(Hender Scheme)から、2022-23年冬春コレクションのレザー小物やバッグが登場。2022年12月3日(土)より順次、スキマ各店舗ほかにて発売される。レザー小物ミニマルな“シームレス”レザー財布など「シームレス(seamless)」シリーズは、表面からステッチが見えないよう仕上げた、ミニマルな表情のスモールレザーグッズシリーズだ。縫製する箇所のみレザーの厚みを2つに分割し、下部を縫製したのちに上部と再接着するレザー特有の製法「漉き割り」を用いることで、シームレスなデザインを実現した。ラインナップするのは、二つ折り財布やコインケース、チェーンウォレットなど。いずれも素材には、表面を染めたベジタブルタンニンレザーを採用し、上品な艶のある質感に仕上げている。ハンギングタイプのミニ財布また、エンダースキーマが定番で展開するワックスレザーのスモールレザーグッズには、ストラップを組み合わせたミニ財布「ハンギング パース(hanging purse)」が登場。二つ折り財布「フラップ ウォレット(flap wallet)」と同様、コインの受け皿を兼ねたフラップのディテールを採用しており、コンパクトなサイズ感ながらも必要最低限のカード、コイン、そして二つ折りや三つ折りにした紙幣を収納することができる。バッグダブルフェイスレザーを用いた2WAYバッグ「ダブルハンドルトート(double handle tote)」は、肩に掛けても、口元を折り返してショートハンドルで持つこともできる、2WAY仕様の新型バッグ。クロコのエンボス加工を施した表面と、シボ感のある裏面のダブルフェイスレザーを採用し、両方のレザーの質感を活かす一方、ハンドルには経年変化も楽しめるベジタブルタンニンレザーを用いた。レザーの重厚さをプラスしたトートバッグ「レクタングル ハンドバッグ(rectangle hand bag)」は、ダンガリー生地にベジタブルタンニンレザーを組み合わせた新型トートバッグ。ボディは肉厚な帆布を外縫いで仕上げ、ハンドルやパイピング、開口部にベジタブルタンニンレザーを採用することで、重厚な雰囲気をプラスした。サイズは、小物をスマートに収納できるスモールと、A4サイズの書類にも対応するラージの2種類を用意する。「アッセンブル」台形型の新作バッグガラスレザーをリベットで留め、ステッチレスで構築した「アッセンブル(assemble)」シリーズに、台形型の新作「アッセンブル ダイケイ ハンドバッグ(assemble daikei hand bag)」が仲間入り。同シリーズらしいミニマルな構造をベースに、開口部の広いハンドバッグに仕上げている。サイズは、S・M・Lの3種類で取り揃える。詳細エンダースキーマ 2022-23年冬春コレクション発売日:2022年12月3日(土)より順次取扱店舗:スキマ 恵比寿・合羽橋・宮下公園・大阪、全国の取扱店舗、オフィシャル オンラインショップ展開アイテム例:・シームレス コインケース 16,500円、シームレス チェーンパース 19,800円、シームレス ウォレット 37,400円発売時期:2022年12月上旬カラー:ナチュラル、ブラック、コニャック、レッド・ハンギング パース 22,000円発売時期:2022年12月上旬カラー:ナチュラル、ブラック、ネイビー、ブラウン、レッド・ダブルハンドルトート 53,900円発売時期:2023年1月中旬カラー:ブラック、チョコ、レッド・レクタングル ハンドバッグ スモール 39,600円 / ラージ 48,400円発売時期:2022年12月上旬カラー:ブラック、ベージュ・アッセンブル ダイケイ ハンドバッグ S 13,200円 / M 19,800円 / L 27,500円発売時期:2023年3月下旬カラー:ブラック、ホワイト、ベージュ、ダークブラウン、ネイビー【問い合わせ先】スキマ 恵比寿TEL:03-6447-7448
2022年11月28日レザープロダクトブランドのオブジェクツアイオー(objcts.io)から、iPhone 12・13・14シリーズに対応した新作スマホショルダーが登場。2022年11月18日(金)に発売される。オブジェクツアイオー、“+α”するスマホショルダーに新作土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)から派生したオブジェクツアイオーの代名詞として人気を誇るスマホショルダーは、iPhone本体を守るレザーケースにショルダーストラップと“+α”の機能を組み合わせた定番アイテム。その機能性はもちろん、内部に芯材を組み込む「肉盛り」を施した立体感のあるレザーストラップや、マットな色味に調整した金具など、ディテールの美しさも追求。洗練されたミニマルな佇まいで、シーンやスタイルを問わず活躍してくれる。レザーストラップ部分に長さ調節機能を追加今回の新作では、ユーザーからのフィードバッグを反映させる形で、ストラップ部分に長さ調節機能を追加。ライフスタイルに応じて選べる、4種類の調節式ストラップ一体型アクセサリーとして新たに展開する。ライフスタイルに応じて選べる4つのストラップ付きアクセサリーたとえば、「ウォレット」は、札入れ・コインポケット・カードポケットを備えたレザーウォレットがストラップと一体になったモデル。三つ折りの紙幣5枚、硬貨10枚、カード2〜3枚を収納できるほか、コインポケットには「AirTag」も収納可能。これ一つで外出が楽になる、頼れる相棒だ。このほか、最もシンプルな設計の調節式ストラップ単体モデル「ストラップ」、カード類を2〜3枚収納できる「カードケース」、ワイヤレスイヤホンやリップクリーム、鍵などの厚みのあるアイテムにも対応した「マイクロバッグ」を加えた、4モデルがラインナップ。磁力とカラビナで簡単接続なお、ストラップ付きアクセサリーにはマグネットが仕込まれており、「MagSafe」の磁力とカラビナの2箇所を使って簡単に接続できる仕様。アクセサリー単体でも購入できるので、複数のアクセサリーを平日と休日で切り替える、といった使い方も良いだろう。商品情報「アジャスタブルレザー ストラップ + iPhone ケースセット」発売日:2022年11月18日(金)価格:・「アジャスタブルレザーストラップ + iPhone ケースセット - ストラップ」19,800円・「アジャスタブルレザーストラップ + iPhone ケースセット - カードケース」26,800円・「アジャスタブルレザーストラップ + iPhone ケースセット - ウォレット」32,800円・「アジャスタブルレザーストラップ + iPhone ケースセット - マイクロバッグ」34,800円カラー:ブラック、ホワイトベージュ※各アクセサリーは単品でも販売。※ブラックはECCO社製防水シュリンクレザー(牛革)、ホワイトベージュはECCO社製エンボスレザー(牛革)を使用。取扱店舗:土屋鞄製造所の一部店舗、オブジェクツアイオー公式オンラインストア※土屋鞄製造所では11月末より取り扱い予定。
2022年11月21日ルイ・ヴィトンより、メゾンを代表するモノグラム・エクリプス キャンバスにグラフィティを思わせるアレンジを加えた新作バッグとレザーグッズが登場します。スプレー状の色彩で施されたモノグラム・モチーフが、ストリートアートのムードを表現しています。シックな装いになる季節に、アクセントとして取り入れてみては。トリオ ・メッセンジャー 35万3,100円 税込 (25 x 18.5 x 7 cm)©Louis Vuittonキーポル ・バンドリエール 25 31万1,300円 税込 (25 x 15 x 11 cm)©Louis Vuittonポルトフォイユ ・ブラザ NM 10万6,700円 税込 (10 x 19 x 2 cm)©Louis Vuitton取り扱い:ルイ・ヴィトン ストア及び公式サイト【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。
2022年11月15日ミュウミュウ(MIU MIU)は、2022年秋冬コレクションで発表したレザージャケットをミュウミュウ 青山店で発売。ヴィンテージウェアをリメイクしたレザージャケット今回発売されるレザージャケットは、サステナブルプロジェクト「Upcycled by Miu Miu」第1弾・第2弾に続く最新作。世界各地のヴィンテージマーケットから調達したウェアを仕立て直し、ミュウミュウのアトリエにて手作業で仕上げた。ベースとなるのは、男性的なサブカルチャーや反抗的な若者を彷彿とさせるハードなレザージャケット。そこに、女性らしい20年代風の襟やスタイリッシュなフラワー装飾、美しいクリスタル、パイソンプリントレザー、サテンリボンといった、レディースウェアのエッセンスを取り入れることで、相反する要素が同居する一着を完成させた。【詳細】レザージャケットコレクション<世界限定50着>発売日:2022年11月5日(土)取扱店舗:ミュウミュウ 青山店住所:東京都港区南青山3-17-8価格例:1,210,000円、2,200,000円■キャンペーン クレジットキャスト:エヴァー・アンダーソン、エスター・マクレガー、マメ・ビネタ・サネアートディレクション:リナ・カツソヴスカヤ/Be Good Studiosフォトグラファー:北島敬三スタイリスト:ロッタ・ヴォルコヴァ【問い合わせ先】ミュウミュウ クライアントサービスTEL:0120-451-993
2022年11月10日セリーヌ 23年スプリングコレクションが2022年11月11日より全国の直営店にて発売されます。これまでのプレ・コレクション同様、セリーヌのサヴォアフェールを結集させたクラシックでタイムレスなワードローブを中心に構成されたグラン・クラシックコレクションです。キュイル トリオンフ スモールボストン 各32万4,500円(税込・予定価格)新作バッグとして、メゾンを象徴するシグネチャー、“トリオンフ“をレザーで象ったシリーズ「キュイル トリオンフ」にスモールボストンが登場します。丸みがあるシェイプが可愛らしく、小さめながらもしっかりと収納力があるスモールボストンバッグは、ビジネスからウィークエンドまで様々な用途とコーディネートに使用でき、ハンドバッグとしてだけでなく付属のストラップでクロスボディとしても持つことができます。オールレザーが3色、春を感じさせるテキスタイルとカーフレザーのバイマテリアルが2色展開されます。キュイル トリオンフ スモールボストン素材:スムースカーフスキン各32万4,500円(税込・予定価格)W19.5 X H14 X D 7.5 CMカラー:タン、ブラック、プードル(2023年1月下旬発売予定)キュイル トリオンフ スモールボストン素材:テキスタイル&カーフスキン各30万8,000円(税込・予定価格)W19.5 X H14 X D 7.5 CMカラー:ナチュラル、カーキ(2023年1月下旬発売予定)お問い合わせ先:セリーヌ ジャパンTEL 03-5414-1401www.celine.com
2022年11月08日ミュウミュウは、サステナブルプロジェクト『Upcycled by Miu Miu』の第3弾となるレザージャケットコレクションを発売します。2020年12月より始動したサステナブルプロジェクト『Upcycled by Miu Miu』は、世界中のヴィンテージショップやマーケットから厳選された貴重なアイテムをミュウミュウらしくリメイクしたスペシャルコレクションです。ヴィンテージドレスのスペシャルコレクションを発表した第1弾、2021年5月に発表されたリーバイス®のユーズドデニムとのコラボレーションによる第2弾に続く同シリーズの最新コレクションは、2022年秋冬ファッションショーに登場した特別なレザージャケットを、世界で限定50着発売します。世界各地のヴィンテージマーケットから厳選し調達されたウエアを仕立て直し、ミュウミュウのアトリエにて手作業で仕上げられたジャケットです。価格:220万円(税込み、予定価格)長い間、主に男性的なサブカルチャーと反抗的な若者に関連付けられてきたアイコニックなシルエットのアイテムに、コントラストの効いた女性らしい 20 年代風の襟を施し、ミュウミュウの真髄であるパラドックスを体現。ミュウミュウの名前が表現しているように、スタイリッシュなフラワー装飾、美しいクリスタル、パイソンプリントレザー、サテンリボンといった、レディスウエアのワードローブのエッセンスを取り入れた相反するスタイルが誕生しました。価格:121万円(税込み、予定価格)同コレクションのキャンペーンは、「完璧な男性らしさ」という既存の概念に踏み込みます。とある都市の地下鉄で撮影された動画には、輝くメタルと真っ黒なラバーが光沢を放つヴィンテージのオートバイが登場。モデルのエヴァー・アンダーソンとエスター・マクレガー、俳優のマメ・ビネタ・サネが出演しています。これらの登場人物の行き先は? そして、その先には何が待ち受けているのでしょうか?『Upcycled by Miu Miu』の レザージャケットは、過去と未来の物語を紡ぐアイテムです。ジャケットを以前愛用していた個人や人々のストーリーだけではなく、新たな購入者によってこれから生み出される新しいストーリーの可能性を提起しています。価格:220万円(税込み、予定価格)『Upcycled by Miu Miu』の第三段となるレザージャケットコレクションは、全世界の限られたミュウミュウ店舗のみで取り扱いされ、国内ではミュウミュウ 青山店にて 11月5日より発売開始。国内では 3 型のデザインを展開いたします。■キャンペーン クレジット:キャスト:エヴァー・アンダーソン、エスター・マクレガー、マメ・ビネタ・サネアートディレクション:リナ・カツソヴスカヤ/Be Good Studiosフォトグラファー:北島敬三スタイリスト:ロッタ・ヴォルコヴァ#UpcycledbyMiuMiu#MiuMiu@miumiuお問い合わせ:ミュウミュウ クライアントサービスTel: 0120.451.993
2022年11月08日ゲーム関連商品を輸入販売するインフォレンズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:安川 洋)は、マインクラフトのグッズが5つ入った「マインクラフト ブラックミステリーバッグシリーズ3」を数量限定にて全国のイオンで2022年11月18日(金)から順次販売開始することを発表いたします。マインクラフト ブラックミステリーバッグシリーズ3今回のミステリーバッグには『お風呂や歯磨きが楽しくなるアイテム』を厳選してギュギュっと詰め込みました。人気のキャラクター達がデザインされたバッグに、毎日の暮らしを彩る商品が5アイテム入って4,378円(税込み)です!マインクラフト好きにはたまらないラインナップになっています!ミステリーバッグの中には以下5点が入っています。・「キャラクターバスタオル」 ※必ず手に入ります・「キラキラクリアカップ」 ※全2種類のうちいずれか1つ・「クリーパー ボディーウォッシャー」 ※必ず手に入ります・「キャラクターハンドタオル」 ※必ず手に入ります・「マグネットセット ver.2」 ※全2種のうちいずれか1シート入浴で必ず使う&洗面台の周りを華やかにできるグッズが盛りだくさんの数量限定のバリューパックです。1. 毎日使いたい!ふわふわの触りが気持ちいい「キャラクターバスタオル」(日本未発売商品) ※必ず手に入ります。サイズ:W63.5cm×H127cmキャラクターバスタオル2. 歯磨きの時に大活躍!「キラキラクリアカップ」 ※全2種類のうちいずれか1つキラキラクリアカップ3. お風呂の時間も楽しくなる「クリーパー ボディーウォッシャー」(日本未発売商品) ※必ず手に入ります。クリーパー ボディーウォッシャー4. 外出先にも持っていける「キャラクターハンドタオル」(日本未発売商品) ※必ず手に入ります。サイズ:W28cm×H28cmキャラクターハンドタオル5.洗面台に貼って楽しく飾り付けできる「マグネットセット ver.2」(日本未発売商品) ※全2種のうちいずれか1シートマグネットセット ver.2【取り扱い店舗】2022年11月18日(金)から全国のイオン、イオンスタイルオンラインにて順次販売。「マインクラフト ブラックミステリーバッグシリーズ3」オンライン予約: ※一部取り扱いのない店舗がございます。※数量に限りがございます。【インフォレンズ株式会社とは】インフォレンズ株式会社は、マインクラフトの正規ライセンス商品を製造するJayFranco及びPaladoneの正規輸入販売代理店です。全国の量販店向けの卸売販売やオンラインショップ運営を行っております。商号 : インフォレンズ株式会社代表者 : 代表取締役CEO 安川 洋本社 : 〒104-0043 東京都中央区湊1丁目12-11 八重洲第七長岡ビル9階設立 : 2018年10月事業内容: ゲームやスマートフォン関連商品の輸入販売URL : (C) 2022 Mojang AB. All Rights Reserved. Minecraft, the Minecraft logo, the Mojang Studios logo and the Creeper logo are trademarks of the Microsoft group of companies. 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月26日ハウスクラフト株式会社(本社:三重県菰野町、代表取締役:遠藤 真二)は、「ハウスクラフト新TVCM声優オーディション」を2022年10月25日(火)から2022年11月4日(金)の期間に開催します。新TVCM声優募集オーディション開催!ハウスクラフトの新しいTVCMは、ご家族の想いをかたちにする家づくりを皆様にお伝えするため、2022年12月末から東海地域で放送いたします。今回、オーディションでは、ハウスクラフトの新しいCMのセリフである「あなたのこれからがお家づくりを通じて、より幸せなものになりますように」と録音いただいたものをTwitterより応募いただきます。※詳細はホームページにて公開URL: ■「ハウスクラフト新CM声優オーディション」募集背景ハウスクラフトは、「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」という使命を掲げ、戸建て住宅の建築・リフォーム・リノベーション事業を軸として、多くのご家族の家づくりに携わっております。新しいCMの企画にあたり、他の住宅会社のCMとは一味違う、記憶に残るようなCMづくりがしたいと考えました。そこで、Twitterで募集することでより多くの方にこの企画を知っていただき、新しい価値観や視点から集められたアイデアをカタチにしていきたいという想いからスタートしました。■オーディション概要●応募締切:2022年10月25日(火)~11月4日(金)13時まで●特典 :新TVCMに出演、賞金10万円(2名様)●募集人数:2名(男性キャラクター1名・女性キャラクター1名)●応募方法:(1) Twitterアカウント(@housecraft_jp)をフォロー(2) オーディション告知の投稿をリツイート(3) 「あなたのこれからがお家づくりを通じて、より幸せなものになりますように」と録音※応募の際は、お父さん、お母さん、娘、息子のいずれか(または複数)のキャラの声で投稿してください。音声データにてセリフの前に「〇〇役です」と付け加えてください。※ファイル形式は問いません。Twitter上で聞くことができるように、音声データもしくは動画データでも構いません。(4) 「#ハウスクラフト声優オーディション」をつけてTwitterより音声データを投稿※非公開アカウント・指定ハッシュタグがついていない投稿・引用リツイートは、応募対象外となります。●応募条件:・本オーディションは日本国内にお住まいの方に限り、どなたでも参加できます。・年齢性別は問いませんが、18歳未満の方は保護者の許可が必要です。・芸能プロダクション所属・無所属は問いません。・声優に選ばれた方の露出媒体は、主に東海地域で放送される地上波のTVCMを中心といたします。選出後、音声録音のため東京のスタジオへお越しいただくことが条件となります。※収録日程については2022年11月末を予定しております。なお、収録スタジオへの交通費は2万円を上限として当社が負担いたします。●選考結果:・当選者には「@housecraft_jp」アカウントよりダイレクトメッセージにてご連絡いたしますので、受信ができるように設定をお願いします。通知を受け取り後、記載された内容に従い、返信期限内にご連絡くださいますようお願いいたします。期限内にご連絡いただけない場合、内容の不備、または連絡不能の場合、権利を無効とさせていただきます。その他注意事項の詳細、個人情報の取扱いについては下記を必ずご確認の上ご応募ください。 ■オーディションお問い合わせ先【E-mail】: hc-press@house-craft.jp ・お問い合わせ方法はメールのみです。メールの件名に「ハウスクラフト声優オーディション」と記載してください。・「ハウスクラフト声優オーディション」以外のご質問は受け付けておりません。・お問い合わせについての回答は内容や休業日等で日数を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。■ハウスクラフト株式会社についてわたしたちハウスクラフト株式会社は、三重県三重郡菰野町を拠点に2008年の設立当初から「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」という使命を掲げ、これまで多くのご家族の家づくりをお手伝いしてきました。建物をデザインするだけでなく、機能をデザインすることで毎日の暮らしに彩りを与え、住まう人の特別なものがたりをつくっていきます。▼東海四県下で、ハウスビルダー増収連続No.1を達成しました ▼ドキュメンタリー動画「ハウスクラフト 強さの秘密」: ▼ハウスクラフトのCRS活動 ■会社概要社名 : ハウスクラフト株式会社代表 : 代表取締役社長 遠藤 真二本社所在地: 三重県三重郡菰野町福村795-1HP : 設立年 : 2008年12月資本金 : 10,000,000円従業員数 : 68人事業内容 : 建築総合請負・住宅設備・建設管理【SNS】Instagram: Facebook : Twitter : LINE : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月26日イタリアンレザーブランドのア・テストーニ(a.testoni S.p.A、本社:イタリア ボローニャ)は、2022年秋冬コレクションとしてレザーシューズを発表いたしました。MOENAアメデオ テストーニ 2022年秋冬コレクションのテーマは「EXPLORATION(探求)」ですが、それは単なるテーマにとどまりません。それは、新しい価値観と長年の価値観を受け入れ、フォーマルウェアとカジュアルウェアの境界線を曖昧にし、小さなディテールの美しさに飛び込んでいくことへの招待状なのです。創業者アメデオ・テストーニが1929年にブランドを立ち上げて以来、常に限界を押し広げてきたように、私たちもあらゆる場面で新しい可能性を見いだし続けています。アメデオ テストーニ 2022年秋冬コレクションでは、私たちが誇るクラフトマンシップを探求しています。93年の歴史を持つラグジュアリーブランドでありながら、手仕事に対する知識を深め、新しいモダンなデザインと技術を追求し、クラシックな工程に革新を加えながら、現代のハイブリッドなライフスタイルに適した新しいデザインに仕上げています。「MOENA SNEAKERS」は、その代表と言えるアイテムで、「サケット製法※」を採用し、比類のない快適性と柔軟性を実現しています。今シーズンは、インソールにピウマ(イタリア語で羽根の意味)のアイコンをあしらい、優れた軽量性を象徴するスニーカーに仕上がっています。※サケット製法:柔らかな袋状のレザーライニングをアッパーに取り付ける製法により、優れたフィット感と履き心地を実現します。MOENAMOENA LEATHER AND SUEDE CHUNKY SNEAKERS 115,500円(税込)アンティーク仕上げのカーフスキンにコントラストカラーのスエードを組み合わせています。このスニーカーは、サケット製法で作られており、比類のない快適さと柔軟性を備えています。今シーズンのスニーカーは、ホワイトとアメデオ テストーニのアイコンカラーであるランブルスコをミックスしたラバーラグソールが特徴です。インソールには、優れた軽量性を象徴するピウマのアイコンを配し、デザイン性をさらに高めています。MOENA DEERSKINMOENA DEERSKIN AND LEATHER CHUNKY SNEAKERS 121,000円(税込)サケット製法を採用し、ファッショナブルに生まれ変わったスタイルです。Ortholite(R)クッションを使用し、最高の履き心地を実現しました。ラバーラグソールは、ホワイトとブランドのアイコンであるランブルスコのミックスで、このシューズに現代的なタッチを加えています。VALDOBBIADENE LOAFERSVALDOBBIADENE LEATHER LOAFERS 169,400円(税込)アッパーには、柔軟な帯状のレザーを使って異なるレザーパーツをつなぎ合わせる独自のリバースヘミング技法、フィレットーネが施されています。レザーソールは機能的なラバーソールで、ブランドの特許であるピウマ・ラピッド製法を象徴するフェザーのオーナメントでカスタマイズされています。これは妥協のない柔軟性と快適性を実現するために、200工程にも及ぶ手作業で行う製法です。また、Ortholite(R)インソールにより、サポート性と快適性がさらに向上しています。VALDOBBIADENE OXFORDSVALDOBBIADENE LEATHER OXFORDS 179,300円(税込)アメデオ テストーニといえば、特許を取得した「ピウマ・ラピッド製法」が有名ですが、今シーズンは、複数の製法で生産された製品もあります。「VALDOBBIADENE LEATHER OXFORDS」は、手作業で磨き上げられたカーフのアッパーに、カンガルー革を使って、パーツの切り返し部分を接ぎアッパーを形成する独自のリバースヘミング技法であるフィレットーネを施したものです。また、このシューズには特許取得済みのピウマ・ラピッド製法を採用しており、妥協のない柔軟性と快適性を実現するために、200工程にも及ぶ手作業で製造しています。本革製のソールには、特許取得の構造を象徴するフェザーの飾りをカスタマイズした機能的なラバーインサートが施されています。Ortholite(R)インソールにより、サポート性と快適性がさらに向上しています。■クラフトマンシップ【特許取得のピウマ・ラピッド製法】アメデオ テストーニの卓越したクラフトマンシップを象徴するのが、特許を取得した革新的なピウマ・ラピッドです。200以上の工程にわたる独自の縫製技術が、縫い目や針穴のない完璧に滑らかなインソールを生み出す秘密なのです。その結果、熱や寒さ、湿気から完全に遮断された、羽根のように軽いシューズが誕生したのです。この製法は、比類ない柔軟性と快適性をもたらします。ピウマ・ラピッド製法1ピウマ・ラピッド製法2【フィレットーネ】柔軟な帯状のカンガルー革を使って、パーツの切り返し部分を接いでアッパーを形成します。アッパー、キャップトゥ、バンドなどのディテールをより豊かにするために、機能的であると同時に美しく、卓越したクラフトマンシップのシンボルとなっています。フィレットーネ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日リーボック(Reebok)とワンエルディーケー(1LDK)のコラボレーションによる「クラシックレザー」スニーカーが、2022年10月22日(土)、ワンエルディーケーほかにて発売される。「クラシックレザー」を上品にアレンジ2度目となるコラボレーションでは、リーボックを代表するスニーカー「クラシックレザー」をベースに、ホワイトを基調としたモデルを用意する。アッパーには、ホワイトのフルグレインレザーを採用。トゥキャップとヒールタブをチョークカラーのヌバックで切り替えるとともに、ウィンドウの刺繍ロゴとアウトソールにはライトグレーを用い、上品でクリーンな雰囲気にまとめている。また、リーボックとのコラボレーションに合わせて、ユニバーサル プロダクツ(UNIVERSAL PRODUCTS.)とマイ(MY___)の定番ソックスを限定カラーで用意。「クラシックレザー」のカラーリングとマッチするホワイトとグレーの配色となっている。詳細リーボック × ワンエルディーケー「クラシックレザー」発売日:2022年10月22日(土)10:00取扱店舗:ワンエルディーケー中目黒・青山・京都、ワンエルディーケーアパートメンツ、ワンエルディーケー アネックス、ワンエルディーケー オンラインストア価格:14,300円カラー:ホワイト×グレーサイズ:22.5〜30.0cm / US3.5〜US12.0※店舗ごとに販売方法やルールが異なるため、ワンエルディーケー オンラインストアの商品ページより販売方法を確認のこと■ソックス・ユニバーサル プロダクツ「3P PILE SOCKS」価格:3,080円カラー:ホワイト×グレーサイズ:フリー・マイ「WOMEN’S 3P PILE SOCKS」価格:3,080円カラー:ホワイト×グレーサイズ:フリー
2022年10月23日土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)から、インテリア雑貨シリーズ「ホームコレクション」の新作として、レザーダストボックスやレザートレイなど3型が登場。2022年11月10日(木)より、全国直営店舗ほかにて発売する。レザーインテリア雑貨シリーズから新作・新色が登場ランドセル工房を発祥とする革製品ブランド「土屋鞄製造所」のインテリア雑貨シリーズ「ホームコレクション」より、レザーダストボックス、レザートレー大小の新型3アイテムが登場。また大小のレザーバスケットといった既存4型にも、新色のチョコを採用したモデルが加わり、計7アイテムがラインナップする。生活に品よく佇む、上質なダストボックス注目は、上質な革のナチュラルな魅力を生かした、筒状のダストボックス。内装には防水性・防汚性を備えた「防水ファインレザー」が採用され、手入れもしやすい仕様に。ダストボックスの用途以外にも、雑誌やブランケットを収納するなど、自由な使い方を楽しむことができる。レザートレーは生活に寄り添った2サイズ展開4枚の一枚革を張り込んだ、贅沢な革使いの新作「レザートレー」は、2つの大きさがラインナップ。暮らしに合わせた自由な使い方ができるのが魅力だ。スモールサイズは、アクセサリーなどの小物入れとして使うのにちょうど良い大きさ。ラージサイズは、財布やメガネ、時計などを入れて玄関に置いたり、小さなインテリアを並べたりするなど、使い方の幅が広がるゆとりのあるサイズ感。シンプルな“ヌメ革”が採用されたデザインは、インテリアにもなじみやすい。新色“チョコ”のインテリア雑貨もまた、レザーバスケット スモール/ラージ、レザークッションカバー、レザーボトルバッグの既存型4アイテムから、新色“チョコ”を採用したモデルが登場。シリーズ定番カラーのブラウンに仲間入りする“チョコ”は落ち着いた色合いで、長く使うとつやが増し、色の奥行きや深みが加わる。ステッチにも同色系を採用することでインテリアにもなじみやすく、シックで上品な空間を演出する。詳細土屋鞄製造所所 ホームコレクション 新作発売日:2022年11月10日(木)取扱店舗:取扱店舗:土屋鞄製造所 西新井本店・軽井澤工房店・六本木店・丸の内店・日本橋店・渋谷店・自由が丘店・横浜店・鎌倉店・名古屋店・京都店・梅田店・神戸店・福岡店、土屋鞄製造所 公式オンラインストア展開アイテム:・ホームコレクション レザーダストボックス価格:49,500円サイズ:縦8.7×横11.6×厚み2.0cmカラー:ブラック・ホームコレクション レザートレー価格:16,500円サイズ:11.5×20.8×2.8cm・ホームコレクション レザートレー Large価格:22,000円サイズ:19×27×2.8cm・ホームコレクション レザーバスケット ラージ価格:110,000円・ホームコレクション レザーバスケット スモール価格:77,000円・ホームコレクション レザークッションカバー価格:42,900円・ホームコレクション レザーボトルバッグ価格:51,700円【問い合わせ】TEL:0120-907-647 (平日 10:00~17:00)
2022年10月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2022年秋冬コレクションから、新作レザーシューズが登場。ヴィヴィアン・ウエストウッド一部店舗、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルほかにて発売される。レザーウェア&バイカーファッション着想シューズヴィヴィアン・ウエストウッドの2022年秋冬コレクションから登場するのは、レザーウェアとバイカーファッションから着想を得た「コンバット バックル(COMBAT BUCKLE)」シリーズのレザーシューズ。ブーツとシューズの2型を展開する。「コンバット バックル」シリーズは、メタルのアイレットやバックル、トラックソール、そして各所に配したスタッズなど、バイカーファッションを彷彿とさせるシューズだ。ゴールドとシルバーの配色もポイント。2022年秋冬のシーズナルテーマ“Wild Beauty”のエネルギッシュさをデザインに落とし込んだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「コンバット バックル」シリーズ■コンバット バックル ブーツ 137,500円取扱店舗:・ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、ギンザシックス店、西武池袋本店、仙台店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア(伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル (そごう横浜店、新潟三越店、神戸阪急店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 大丸心斎橋店■コンバット バックル シューズ 128,700円取扱店舗:・ヴィヴィアン・ウエストウッド 仙台店・ヴィヴィアン・ウエストウッド コンセプトストア 伊勢丹新宿店・ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(そごう横浜店、松本パルコ店、神戸阪急店)・ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(西武池袋店、西武渋谷店、そごう横浜店)※上記店舗の在庫状況については、各店に直接問合せ。
2022年10月21日ルイ・ヴィトンより、航空書簡から着想を得て誕生したメンズ・レザーグッズ「アエログラム」コレクションの新作が登場します。本コレクションは、メゾンが持つ旅の真髄(こころ)を、アクティブなライフスタイルを持つ男性に向けた都会的なコレクションです。マリン、カーキ、サフランなどワントーンカラーに洗練されたデザインが調和し、秋らしい差し色を添えてくれます。伝統とメゾンのビジョンが融合したアイテムを、皆様の旅のお供に加えてみてはいかがでしょうか。40万400円(税込) H43.0 x D14.0 x W30.0 cm|©Louis Vuitton39万1,600円(税込)H36.5 x D13.0 x W34.0 cm|©Louis Vuitton27万7,200円(税込)H30.0 x D3.0 x W16.0 cm|©Louis Vuitton13万2,000円(税込) H10.0 x D2.0 x W20.0 cm|©Louis Vuitton【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。
2022年09月30日『現代の働く人を快適にする新しい相棒』というブランドコンセプトを掲げている、サントリー『クラフトボス』シリーズ。コーヒーや紅茶を中心としたラインナップが豊富で、世代を問わず人気を集めています。そんな同シリーズから、手に取らずにはいられない新たな味が登場しました。その名も『クラフトボス フルーツオレ』です。働く人々のオアシス、新橋のジューススタンドからインスピレーションを受けたというこちらの商品。今回は実際に飲んでみた感想をお伝えします。濃厚なミルクとフルーツが活力を与えてくれるまずはラベルに書かれた内容の通り、ボトルをよく振ります。フルーツオレらしいおいしそうな色味に、期待は高まるばかりです。口に含んでみると、まずはバナナやミカンといったフルーツの味を感じ、濃厚なミルクの味が口の中で広がりました。次に、モモやパイナップルのやわらかな甘みが後味として残ります。全体の味としては王道のフルーツオレだと思うので、「幅広い年齢の人に受け入れられそう」という印象を受けました。ちなみにミルクとフルーツの味はどちらも濃厚なのですが、しつこい甘さではないので、ゴクゴク飲みたい時にも重宝するでしょう。仕事の合間や朝食時、おやつの時間など、シーンを問わず飲めそうという点も魅力的ですね。忙しい毎日に活力を与えてくれる『クラフトボス フルーツオレ』。見つけたらぜひ試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年09月29日エポイ(Epoi)の新作レザーアイテム「’03(ゼロサン)」が、2022年10月より順次、エポイ直営店などにて発売される。上質なイタリアンレザーを使用したレザーアイテム第3弾「’03」は、エポイが展開する、イタリアメゾン御用達タンナーの上質なイタリアンカーフレザーを使用したシリーズの第3弾。きめの細かい滑らかで美しい肌目による、ふっくらとした感触が魅力だ。“がま口”を使用したショルダー&財布中でも注目は、“がま口”を取り入れたアイテム。小ぶりサイズ感のモバイルミニショルダー、シンプルな二つ折り財布、フラグメントケースの3型を揃える。いずれも、すっきりとしたハーフサークル型で、モダンな雰囲気に仕上げている。2way仕様のクラッチショルダーもまた、ストラップを取り外すことでクラッチバッグとしても使用できる「クラッチショルダーバッグ」も用意する。バッグ&財布は、豊富なカラーラインナップもポイント。コーディネートのアクセントとなる発色の良いカラーから、日常使いしやすい落ち着いたものまで、各アイテム6色ずつ展開する。詳細「’03(ゼロサン)」発売日:2022年10月より順次販売店舗:エポイ直営店、全国の百貨店、公式オンラインサイト価格:・クラッチショルダーバッグ 62,700円・モバイルミニショルダー 47,300円・二つ折り財布 39,600円・フラグメントケース 29,700円カラー:ブラック・ライトグレー・レンガ・ブルーグレー・ブルー・グレー【問い合わせ先】エポイ本店TEL:03-5843-1621
2022年09月16日イタリアンレザーブランドのア・テストーニ(a.testoni S.p.A、本社:イタリア ボローニャ)は、2022年秋冬コレクションとしてレザーシューズを発表いたしました。アメデオ テストーニ 2022年秋冬コレクションは、すべて「EXPLORATION(探求)」をテーマにしています。EXPLORATIONは単なるテーマではありません。それは、新しい価値観と従来の価値観を受け入れてフォーマルウェアとカジュアルウェアの境界線を曖昧にし、ディテールの美しさに目を向けることです。創業者アメデオ・テストーニが1929年にブランドを立ち上げて以来、常に限界を押し広げてきたように、私たちもあらゆる場面で新たな可能性を見出し続けているのです。アメデオ テストーニ 2022年秋冬の新作コレクションは、私たちが誇るクラフトマンシップを追求したものです。93年の歴史を持つラグジュアリーブランドでありながら、常に職人技を追求し、新しいデザイン、モダンな技術、クラシックな製法に革新を加え、現代のハイブリッドなライフスタイルにふさわしい快適さ、柔軟性、軽さを新しいデザインに落とし込んでいます。■MEN'S手染めカーフスキンを使用した「SIENA MEN'S SERIES」は、クラフトマンシップとセンスを融合させたブランドの最も優れた例です。Siena Leather Monk StrapsSIENA LEATHER MONK STRAPS 115,000円(税込)Siena Leather DerbiesSIENA LEATHER DERBIES 115,000円(税込)SIENA LEATHER DERBIESは、ネイビーとシガーのツートンカラーで、SIENA LEATHER MONK STRAPSは、ブラックとランブルスコのツートンカラー。丸みを帯びたフォルムは、伝統とモダンの絶妙なバランスを保っています。ボロネーゼ製法※1、Ortholite(R) クッション、レザーソール、アメデオ テストーニ特注のラバーインソールで最高の履き心地を保証します。洗練されたビジネススタイルを完成させる、ワードローブに欠かせないアイテムです。ボロネーゼ製法:柔らかい上質なレザーを袋状に手縫いされた裏張りが、まるで手袋の様に足を包み込む製法。靴の前方部はとりわけ伸縮性に優れ、また後方部は正しくかかとを支えるために、より堅い形状を採用しています。■WOMEN'S「MATILDA WOMEN'S SERIES」は、クラフトマンシップとセンスを融合させたウィメンズコレクションを代表するものです。サケット製法※2にツートンカラーの仕上げを施しました。Matilda Leather LoafersMATILDA LEATHER LOAFERS 91,300円(税込)Matilda Leather Chelsea BootsMATILDA LEATHER CHELSEA BOOTS 93,500円(税込)Matilda Leather OxfordsMATILDA LEATHER OXFORDS 91,300円(税込)MATILDAシリーズは、マニッシュなスタイルで作られた様々なシルエットで構成されています。MATILDA LEATHER OXFORDSはサケット・コンストラクションにより、抜群の履き心地を実現。カーフスキンに手染めで施されたネイビーブルーとシガーのツートンカラーにより、一足一足に個性を与えました。ブローグパーフォレーションは、クラシックでマニッシュな雰囲気を加えています。MATILDA LEATHER CHELSEA BOOTSは、柔らかな山羊革製の特別なライニングにより独特のフィッティングと優れた履き心地を実現しました。この洗練されたチェルシーブーツは、サケット・コンストラクションとツートンカラー仕上げの組み合わせの完璧な例と言えます。インターロックTをあしらったエラスティックが、このブーツを現代的でありながら多用途に使えるものにしています。MATILDA LEATHER LOAFERSは、MATILDAシリーズの中で最もクラシックでマニッシュなシルエットです。 アッパーにソフトレザーのライニングを縫い付ける伝統的な技法サケット製法を採用し、抜群の履き心地と柔軟性を実現した一足です。手染めのカーフスキンで仕上げたネイビーブルーとシガーのツートンカラーです。ランブルスコカラーのレザーソールがクラシックなタッチを添えています。サケット製法:柔らかな上質なレザーを袋状にしたライニングをアッパーに取り付ける製法により、優れたフィット感と履き心地を実現します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月16日レザーを中心としたライフスタイルブランド「ザ レザー エディット(The Leather Edit)」が、2022年9月10日(土)から9月19日(月)まで表参道 アディッション アデライデにて、カボチャバッグやプラントケースなどのレザーアイテムを販売する。「ザ レザー エディット」初の期間限定ショップザ レザー エディットは、2022年に誕生したレザーを主役としたライフスタイルブランド。トレンドに左右されず高品質でミニマルなデザインのアイテムを生み出している。カボチャバッグなど、レザーアイテムが揃うそんなザ レザー エディットが、表参道 アディッション アデライデにて期間限定ストアをオープン。店頭では、ファーストコレクションすべての商品を展開し、受注販売を行う。カボチャ×リボンの巾着バッグ、明るいパステルカラーで中でも注目したいのは、アイコンバッグ「カボチャバッグ」をメルトンウール素材で制作した新作。カラーは、イエロー、ラベンダー、グリーンに、数量限定色としてスカイを加えた、明るいパステルカラー4色を用意する。太めの編み込みのプラントケースやスリッパなどまた、ラムレザーを編み込んだプラントケースや、やらかいラムレザーを使用した屋内外で着用できるスリッパ、トートバッグなども取り揃える。【詳細】ザ レザー エディット 期間限定ショップ期間:2022年9月10日(土)~9月19日(月)場所:アディッション アデライデ住所:東京都渋谷区神宮前4-19-8 アローラプラザ 1F営業時間:12:00~20:00※開催時期の状況に応じて、日程や営業時間の変更の可能性あり。<アイテム例>・カボチャバッグ 36,300円・シティーバッグ 79,000円・サンダル/スリッパ 25,300円【問い合わせ先】アディッション アデライデTEL:03-5786-0157
2022年09月10日ムーンスター(MOONSTAR)の新作レザースニーカー「SPxx(エス・ピー)」が、2022年9月に発売される。ムーンスターの新作レザースニーカー「SPxx(エス・ピー)」ムーンスターの新ラインとして開発された「SPxx」は、スポーツシューズの開発ノウハウと、レザーコンフォートシューズの製造技術を掛け合わせた、新たなユニセックスレザースニーカー。洗練されたシルエットを持ちながら、長く使える持続性と快適性にこだわった一足だ。快適性と持続性を両立その快適性を担保するミッドソールには、優れた反発弾性と衝撃吸収性を持ちながら、一般的なEVA素材に比べて40%もヘタリにくい高性能ポリウレタンン「XLIQ.(エクスリック)」を採用。軽量かつ劣化しにくいポリウレタン「VESTEC(ベステック)」のアウトソールを組み合わせることで、快適性と持続性を両立させている。また、木型の足裏形状をそのまま中底に再現するダイレクト製法を採用することで、包み込まれるようなフィット感と実現。アッパー裏や中底に使用されているピッグスキンは通気性と耐久性に優れ、履き込むほど自身の足に馴染んでいくという。2種類のモデルから各4色がラインナップ展開モデルは、それぞれアッパーデザインの異なる「SX 78C01」と「SX 78C02」の2種類。前者はブラック・グレイ・カーキ・ベージュ、後者はホワイト・レッド・マスタード・ネイビーの4色が用意されている。商品情報ムーンスター「SPxx(エス・ピー)」発売時期:2022年9月価格:19,800円サイズ:22.0〜28.0cm(ハーフサイズ無し) 2Eカラー:各4色展開・「SX 78C01」ブラック・グレイ・カーキ・ベージュ・「SX 78C02」ホワイト・レッド・マスタード・ネイビー取扱店舗:ムーンスター ジユウガオカ(MOONSTAR JIYUGAOKA)、公式オンラインストアほか【問い合わせ先】株式会社ムーンスター カスタマーセンターTEL:0800-800-1792(フリーダイヤル)時間:平日 10:00〜17:30
2022年09月10日モンブランは、レザーケアとリペアの卓越した技術を持つ専門店「リファーレ」の優れた技術者による、レザーケアのイベントをモンブラン梅田阪急にて2022年9月25日(日)に実施します。ラージレザーグッズ、ミディアムレザーグッズ、スモールレザーグッズのそれぞれのお手入れのポイントやコツを、マンツーマンでアドバイスいたします。レザーを長持ちさせる秘訣、キズに対するアドバイスも致します。普段レザーグッズをご使用の上での疑問やお悩みにも無料でアドバイスを得られますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。また、当店にて税込6万円以上のレザーグッズをお買い上げの方に、モンブラン オリジナル レザーケアセットを差し上げます。オリジナルのポーチに、ブラシ、クロス、クリームがセットされています。*レザーケアセットのプレゼントについては9月末までのキャンペーンとなります。モンブラン レザーケアセット【モンブランのレザー製造について】モンブランのレザーコレクションは、1926年に始まりました。筆記具界の覇者にふさわしく、ペンケースがそのスタートでした。今では、レザーの本場であるフィレンツェに自社工房を構え、デザインからマテリアル加工、染色、アッセンブリーまで、一貫して生産管理を行っています。フィレンツェならではの職人技に、最先端のコンピューター技術を取り入れ、ステイタスの高い成功者に相応しい正統派なビジネスバッグから、世界を駆け巡るジェットセッターの相棒となる機能的なバックパックまで、様々な表情を持つコレクションレンジを誇っています。また、スイスで製造されるモンブランウォッチコレクションのストラップも供給しており、ウォッチメイキングに文字通り花を添えていることも特筆すべきことで、ストラップを自社供給可能なウォッチブランドとしてのステイタスも高めています。【モンブラン梅田阪急】大阪府大阪市北区角田町7-10 梅田阪急メンズ館1階TEL:06-6361-1381 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月29日リーボック(Reebok)は、新作のユニセックススニーカー「クラシック レザー メイク イット ユアーズ(Classic Leather Make It Yours)」を、2022年8月19日(金)にリーボックストア 渋谷などにて販売する。リーボック「クラシックレザー」に新作モデル新作スニーカー「クラシック レザー メイク イット ユアーズ」は、1980年代に登場した、リーボックを代表するランニングモデル「クラシックレザー」をベースに採用。オリジナルのヘリテージを受け継ぎながら、新しいデザインや素材、大胆なカラーリングでアップデートした。「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”シフト”」ラインナップするのは、「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”シフト”」と「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”オージー”」の2型。「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”シフト”」は、アッパーサイドに2本のステッチを施したデザインが魅力だ。「クラシック レザー」を象徴するクロスチェックとサイドストライプもアップデートし、新たなスタイルを完成させた。カラーは、大胆なブルー×レッドに加え、ベーシックなブラック、ホワイト、グレー、ウィメンズ用のキュートなピンク×ホワイトの5色を展開する。「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”オージー”」一方「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”オージー”」は、アッパーに上品なスエードと涼し気なメッシュを採用し、新たな表情に。クラシックなレッド、ブルー、ホワイトの配色で、リーボックのDNAを感じさせる1足となっている。【詳細】リーボック「クラシック レザー メイク イット ユアーズ」発売日:2022年8月19日(金)取扱店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック フィットハブ(ららぽーと EXPOCITY、博多キャナルシティオーパ)、リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、ABC-MART GRAND STAGE 各店、リーボック オンラインショップ、ZOZOTOWN、Rakuten、Rakuten Fashion、PayPay モール(Yahoo!)、Locondo、Magaseek※店舗によって取り扱い品番、サイズが異なる。アイテム:「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”シフト”」11,000円カラー:ブルー×レッド、ブラック、ホワイト、グレー、ピンク×ホワイト<ウィメンズ>サイズ:22.5~30.0cm ※29.5cmは展開なし※ピンク×ホワイトは、22.0~26.0cm「クラシック レザー メイク イット ユアーズ”オージー”」11,000円カラー:ブルー×レッド×ホワイトサイズ:22.5~30.0cm ※29.5cmは展開なし【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2022年08月21日ルイ・ヴィトンから、ボルダリングのクライミングホールドがデザインされた「トリヨン・クライミング」のメンズ新作レザーグッズが登場しました。メンズ アーティスティック・ディレクター ヴァージル・アブローが提案する“Boyhood Ideology®”から少年時代の高揚感が、スポーツを通して表現されています。「トリヨン・クライミング」から展開するレザーグッズには、グラナイトグレーのトリヨン・モノグラム レザーを使用。メゾンを代表するモノグラム・モチーフをエンボス加工で施し、ボルダリングのクライミングホールドをデザインしました。バックパック「エリプス・バックパック」、ショルダーバッグ「ホーボー・クルーザー PM」をはじめ、財布やカードケースのスモールレザーグッズを展開。少年時代の気持ちを思い出させてくれる夏にこそ、スポーティでアクティブなレザーグッズを取り入れてみてはいかがでしょうか。©LOUIS VUITTONホーボー・クルーザー PM42万3,500円(税込価格)17.0 x 8.5 x 24.0 cm ( 幅 x マチ x 高さ )ヴァージル・アブローによる2022秋冬の「トリヨン・クライミング」のテーマに相応しく、エネルギー溢れる雰囲気に仕上げた「ホーボー・クルーザー PM」。グラナイトグレーのトリヨン・モノグラム レザーに、クライミングスポーツを想わせるスタイリッシュなホールドのディテールを散りばめました。快適に持ち運べる調節可能なストラップと、ハンドキャリーを可能にするスナップフックとDリングを備えた、ファッショナブルで機能的なバッグです。©LOUIS VUITTONエリプス・バックパック57万2,000円(税込価格)31.0 x 17.0 x 44.0 cmヴァージル・アブローによる2022秋冬の「トリヨン・クライミング」のテーマに相応しい仕上がりになっています。グラナイトグレーのトリヨン・モノグラム レザーで仕立て、モノグラム・フラワー モチーフを象ったカラフルなクライミングホールドのディテールを散りばめました。2つのファスナー開閉式コンパートメントとレザーハンドルを備えた、日常の必需品を持ち運ぶのにぴったりのアイテムです。©LOUIS VUITTONジッピーウォレット・ヴェルティカル15万8,400円(税込価格)10.0 x 2.0 x 20.0 cm2022秋冬コレクションならではのフレッシュなスタイルでアップデートした「ジッピーウォレット・ヴェルティカル」。少年時代の遊び心と高揚感にオマージュを捧げる、ヴァージル・アブローの「トリヨン・クライミング」のテーマに相応しいアイテムです。チョークホワイトのトリヨンレザーにモノグラム・パターンをエンボス加工で施し、ライニングと同系色のライトブルーのクライミングホールドでアクセントを効かせました。モノグラム・パターンにオリジナルなひねりを加えた、多機能な財布です。©LOUIS VUITTONオーガナイザー・ドゥ ポッシュ8万2,500円(税込価格)8.0 x 1.0 x 11.0 cm子供時代の自由な発想から着想を得た「トリヨン・クライミング」のテーマに相応しい「オーガナイザー・ドゥ ポッシュ」。チョークホワイトのトリヨンレザーにアイコニックなモノグラム・パターンをエンボス加工で施し、ライニングと同様のグリーンのクライミングホールドのディテールをあしらって生き生きと仕上げました。スリムかつ実用的で、モノグラムを愛する方にもおすすめの、遊び心溢れるギフトです。※2022年8月5日時点の価格価格などの詳細は予告なく変更される可能性がございます。【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。
2022年08月08日コーチ は、この秋、永く愛用できるレザーバッグ "Sport Calf (スポーツ カーフ)" コレクションを発売します。1941年の創立当初から、コーチは厳選された高品質なレザーを素材として使用し、永く愛される “ものづくり” に努めてきました。その高い品質基準は、我々が大切に受け継いでいるブランドのヘリテージです。新作 "Sport Calf(スポーツ カーフ)" コレクションはそのヘリテージを体現し、選りすぐりのレザーを使用。ベジタブルなめしとクロムなめしを組み合わせ、染料染めで仕上げています。柔らかくて耐久性に優れており、永年使い込むほどに風合いが変化するエイジングをお楽しみいただけます。©Coachフィールド トート 40 コーチ バッジ 10万4,500円 H36.5 x W40 x D20cm今回登場する "Sport Calf (スポーツ カーフ)" コレクションでは、豊富なサイズとスタイルのバリエーションのバッグが、秋らしいカラーパレットで揃います。 大ぶりサイズの "フィールド トート 40" はA4サイズや15インチのノートパソコンも入る、ゆとりあるデザインが魅力です。中央にはブランドロゴの "コーチ バッジ" がデボス加工で施され、さり気ない存在感を醸し出します。ストラップを取り付ければ、ショルダーやクロスボディとしても活躍します。"ヒッチ バックパック" は、平日の通勤から休日の旅行まで、様々なシチュエーションに対応できる万能なスタイルです。外側に必需品の出し入れがスムーズなサイドポケットがあり、内側にも小物類を分けて収納できるポケットが充実しています。裏地には耐久性に優れたマイクロファイバー、背側には通気性の良いメッシュのスペーサーを施すなど、ファッション性と機能性を兼ね備えているのも人気の理由です。©Coachヒッチ バックパック 11万円 H42 x W31 x D14.5cmスリングスタイルは、"ゴッサム パック" と、一回り小さいサイズの "ゴッサム スリング パック 13" が登場。身体にフィットするミニマルなシルエットで、軽やかなハンズフリースタイルが叶います。バッグ下部には、Dリングが左右にセットされており、クロスボディの向きを自分好みにアレンジできるのもポイントです。©Coachゴッサム パック 8万6,900円 H32 x W18 x D7cmゴッサム スリング パック 13 6万6,000円 H21 x W13 x D7cmミニバッグ派には、"チャーター クロスボディ 24" や "チャーター スリム クロスボディ" もお勧めです。アクティブな外出に最適なコンパクトなサイズ感で、内側にカードスロットが付いているのも魅力。カジュアルになりすぎず、ビジネスシーンでも活用できる汎用性の高さが特徴です。©Coachチャーター クロスボディ 24 コーチ バッジ 8万6,900円 H16.5 x W23.5 x D7cmチャーター スリム クロスボディ コーチ バッジ 5万5,000円 H7 x W7 x D2.5cm使い込むほどにエイジングが美しい "Sport Calf(スポーツ カーフ)" コレクション。味わいが深くヴィンテージ感が美しく増していく様を、是非体験してみてください。IMAGE CREDIT: CoachSOCIAL MEDIA: @Coach, @coach_japan; #CoachNY, #CoachJapan, #コーチスポーツカーフコーチについてコーチは、1941年にニューヨークで創立したグローバルファッションブランドです。クリエイティブ・ディレクターのスチュアート・ヴィヴァースのビジョンと、私たちのホームタウンであるニューヨークの、誰をも受け入れる姿勢(インクルーシブ)、そして勇気ある精神にインスパイアされ、誰もが自分らしくいられるように、永く愛される美しいものづくりを行います。コーチは、タペストリー・インクの所有するブランドのひとつです。タペストリーは、ニューヨーク証券取引所にティッカーシンボルTPRで上場しています。
2022年08月06日土屋鞄製造所から、レザー製のカメラバッグ「ザ・シーンズ カメラバッグ」が登場。2022年8月18日(木)に発売される。土屋鞄製造所からレザー製の巾着カメラバッグあらゆるシーンで革製品の魅力が楽しめる新シリーズ「ザ・シーンズ(THE SCENES)」からラインナップする本商品は、柔らかな印象に仕立てた上質なレザーを使った巾着タイプのカメラバッグ。クロムフリーのシボ革とリサイクルナイロン100%素材を組み合わせた本体に、ナイロン製のショルダーやコードを組み合わせた、上質感とカジュアルさを併せ持つデザインが魅力だ。小型ミラーレスカメラとレンズ、貴重品をコンパクトに収納巾着で開閉するバッグの内部には、レンズの付いた小型ミラーレスカメラと交換用レンズ1本の他に、小型の財布、スマートフォンなどの貴重品を収納可能。クッション材の入ったパーテーションも付属するほか、本体底面と側面にクッション材を内包しているため、安心して機材の持ち運びができる。カメラバッグとしてはもちろん、普段のお出かけ用ショルダーとしても活躍してくれる、土屋鞄らしい洗練された佇まいのレザーバッグとなっている。商品情報「THE SCENES カメラバッグ」発売日:2022年8月18日(木)価格:36,300円カラー:ブラック、カーキグリーンサイズ:縦18.5(巾着生地含む)×横22.5×底マチ13.0cm※ショルダーベルト=最長149.0cm(スライダー式調整)販売店舗:土屋鞄製造所 直営店舗(西新井本店、軽井澤工房店、六本木店、丸の内店、日本橋店、渋谷店、自由が丘店、横浜店、鎌倉店、名古屋店、京都店、梅田店、神戸店、福岡店)、オンラインストア【問い合わせ先】お客様サポート係TEL:0120-907-647(平日10:00~17:00)
2022年07月30日暑い日が続きます。あまりの暑さに食欲も減退してしまいがち。そんな時に出番が多くなるのがそうめんや冷ややっこ。そこで欠かせないのは薬味のショウガ。ショウガはエアコンで冷えた体を芯から温め、暑さで疲れた体の回復を助けてくれるからうまく取り入れたいもの。食事で摂れなくてもドリンクでと思っても毎回すりおろすのはなかなかたいへんです。そんな時に役に立ちそうなものを、輸入食材が豊富なカルディで発見!こちらの「クラフトジンジャーシロップ」が大活躍間違いなしです!カルディの「クラフトジンジャーシロップ」はショウガが濃厚。「大人のためのクラフトジンジャーシロップ」と記載があるようにかなり甘さが控えめです。お値段は価格は621円(税込)。お馴染みの「ジンジャーエール」はもちろんビールで割って「シャンディガフ」にしたり、ウォッカと合わせて「モスコミュール」にしたりアルコールでも色々楽しめる大人のためのジンジャーシロップ。アルコールが苦手な方にも、フルーツを入れたジンジャーエールなど楽しみ方は無限です。この「クラフトジンジャーシロップ」はお料理にもちょい足しで使うととっても良いんですよ。そこで今回は、クラフトジンジャーシロップをちょい足しで作るコクウマレシピをご紹介したいと思います。■豚肉の生姜焼き+「クラフトジンジャーシロップ」好きな定食上位にランキングする「豚肉の生姜焼き」。カルディのジンジャーシロップをプラスすると水あめ効果で程よく照りが出て奥深い味になります。食欲が落ちがちな夏には豚に含まれる疲労回復ビタミンBを摂って乗り切っていきましょう!■手羽先のハチミツ煮+「クラフトジンジャーシロップ」ハリのあるお肌に欠かせないコラーゲンを豊富に含んだ鶏の手羽先。しょうゆとジンジャーで旨辛に仕上げます。白いご飯のおかずやおつまみに、食がすすみます!■トマトカレー+「クラフトジンジャーシロップ」今年はトマトが豊作です。トマトは刻んで冷凍しておくといざというとき便利なのです。リコピン豊富なトマトは、日焼けした肌の再生に一役買ってくれる夏野菜。生姜を炒めた後にクラフトジンジャーシロップを加えると生姜の辛味とシロップの甘さでコクがプラスされます。■ゆでスペアリブのスパイシー焼き+「クラフトジンジャーシロップ」骨つき肉を調理する時は生焼けになっていないか心配になりますが、茹でて漬け込んでから焼いて仕上げればその心配はなし。カレー粉とオイスターソースで刺激と旨味をプラスします。ビールのお供に最高なので今の季節にピッタリの一品です!カルディのジンジャーシロップは炭酸だけでなく、豆乳に入れたり紅茶に入れたりドリンクとして手軽に楽しめるのが最大の魅力。エアコンで体が冷えがちな夏、カルディのクラフトジンジャーシロップがあればこまめにショウガが摂取できるので次回のお買い物でチェックしてくださいね。
2022年07月20日日本最古の遊園地「浅草花やしき」では、夏限定のビアイベント「クラフトビアガーデン in 花やしき」を、2022年8月10日(水)から19日(金)、24日(水)から26日(金)までの計13日間で開催する。「浅草花やしき」でクラフトビールを楽しむ夏イベント期間中は「浅草花やしき」に国内外のクラフトビールが集結。豊かな麦芽の風味を感じるイギリスNo.1のプレミアムエール「フラーズ ロンドンプライド」、アイルランドのクラフトビール界を牽引する「オハラズ フィフティファーストステイトIPA」、さっぱりした苦みとスッキリとした喉越しが楽しめるスペイン産ラガー「エストレーリャ・ガルシア セルベサ・エスペシアル」など、様々な銘柄のクラフトビールが味わえる。また、ビールと相性の良い世界各国のグルメも提供。ライトアップされた夕方以降の園内で、多彩なクラフトビールと料理、一部のアトラクションが楽しめる。イベント開催日は21時まで営業通常18時で閉園する「浅草花やしき」だが、イベント開催日は21時まで営業。アトラクション内以外であれば園内のどこでも飲食可能となっているので、ぜひお気に入りのスポットを探して、クラフトビールや料理を楽しんでほしい。開催概要「クラフトビアガーデン in 花やしき」開催日:2022年8月10日(水)〜19日(金)、24日(水)〜26日(金)※荒天により中止となる場合あり。場所:浅草花やしき園内ビアガーデンエリア(こども忍者やしき「にんにんパーク」奥)時間:11:00~21:00(ラストオーダー・最終入園20:30)参加料金:[11:00~17:30]大人(中学生~64歳)1,000円、小学生・65歳以上500円、未就学児無料[17:30~21:00]大人(中学生以上)500円、小学生以下無料※ゆうえんち入園料込み。のりもの料金は別途。
2022年07月18日ゲーム関連商品を輸入販売するインフォレンズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:安川 洋)は、マインクラフトのグッズが贅沢に詰まった「マインクラフト サマーバリューパック2022」を、数量限定にて全国のイオン約400店舗で2022年7月28日(木)から販売開始することを発表いたします。マインクラフト サマーバリューパック2022夏休み中の勉強が楽しく、そして、はかどるようなグッズが6つも入ったお得なセット。6つ中、缶ペンケース、クリーパーブックライト、クリーパーフェイスボールペンの3つは日本未発売商品となっております。勉強用のボールペン、読書の際にぴったりなブックライト、習い事のバッグにもぴったりなキーホルダー、身の回りを整理整頓できる缶ペンケースやA4クリアファイル、ちょっと一息つく際に飲み物を乗せるコースターと文房具を中心に勉強が楽しくなるようなアイテム盛りだくさんです。外袋はアフターユースも可能で、海・プール・旅行にもぴったりな、水や汚れにも強い袋となっています。数量限定、4,378円(税込)で登場します!「マインクラフト サマーバリューパック2022」取り扱い店舗 : 全国のイオン約400店舗発売日 : 2022年7月28日(木)より順次販売販売価格 : 4,378円(税込)オンライン予約: ※ECサイトの予約開始は2022年7月11日(月)からを予定しております。※一部取り扱いのない店舗がございます。※数量に限りがございます。■アイテム詳細マインクラフト サマーバリューパック2022には以下、6アイテムが入っています。1.缶ペンケース(日本未発売商品) ※必ず入っています。サイズ:縦9cm×横9cm×高さ15.5cm缶ペンケース2.クリーパーブックライト(日本未発売商品) ※必ず入っています。クリーパーブックライト3.クリーパーフェイスボールペン(日本未発売商品) ※必ず入っています。クリーパーフェイスボールペン4.A4クリアファイル ※5種のうちいずれか1つA4クリアファイル5.バックパックキーホルダー ※9種のうちいずれか1つバックパックキーホルダー6.キャラクターコースター ※8種のうちいずれか1つキャラクターコースター(C) 2022 Mojang AB. All Rights Reserved.Minecraft, the Minecraft logo and the Mojang Studios logo are trademarks of the Microsoft group of companies.【インフォレンズ株式会社とは】インフォレンズ株式会社は、マインクラフトの正規ライセンス商品を製造するJayFranco及びPaladoneの正規輸入販売代理店です。全国の量販店向けの卸売販売やオンラインショップ運営を行っております。商号 : インフォレンズ株式会社代表者 : 代表取締役CEO 安川 洋本社 : 〒104-0043 東京都中央区湊1丁目12-11 八重洲第七長岡ビル9階設立 : 2018年10月事業内容: ゲームやスマートフォン関連商品の輸入販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月11日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、メンズレザーグッズ「トリヨン・モノグラム」「モノグラム・マカサー」の新作をルイ・ヴィトン ストアにて発売。オレンジやパープル、ミントグリーンを用いた新作レザーグッズルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターとしてヴァージル・アブローがメゾンで初めて手掛けたファッションショーにオマージュを捧げ、「トリヨン・モノグラム レザー」や「モノグラム・マカサー キャンバス」に、パープルやミントグリーン、オレンジといった鮮やかなカラーを用いた新作レザーグッズが登場。ヴァージル・アブロ―の象徴的なレインボーや、躍動感あふれる世界観を称えるエネルギッシュなアイテムが揃う。新たに登場するブリーフケースは、内部にパッド入りのラップトップスリーブとテックアクセサリー用のポケットを備えた機能的なデザインが魅力。背面にはジッパー付きのポケットがあしらわれている。デザインのアクセントとなるのは、1886年に用いられていたルイ・ヴィトンのクロージャーに着想を得た、磁器クロージャー「Sロック」。2台のスマートフォンをしっかり収納できる程度のスペースを備えた縦型フォルムの新作ウエアラブル ウォレットや、コンパクトなメッセンジャーバッグにも、同様のクロージャーが配されている。アイコニックな「キーポル」は、スタンダードなサイズに加え、コンパクトなクロスボディバッグとして使えるミニサイズの「キーポル 25」もラインナップ。アイキャッチなオレンジやグリーン、シックなブラックに彩られた「トリヨン・モノグラム レザー」を用いてリュクスな表情に仕上げた。この他、パープルのレザーパーツでアクセントを効かせた「モノグラム・マカサー キャンバス」の「クリストファー」バックパックや「ハンドル・ソフトトランク」、「トリヨン・モノグラム レザー」を用いたトロリーケース、ウォレットなども展開される。【詳細】ルイ・ヴィトン「トリヨン・モノグラム」「モノグラム・マカサー」発売日:2022年6月30日(木)展開場所:ルイ・ヴィトン ストア、ルイ・ヴィトン 公式サイト価格例:・クリストファー PM 383,900円・Sロック ヴェルティカル・ウエアラブル ウォレット 251,900円・キーポル・バンドリエール 25 316,800円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854Photo Credit:Louis Vuitton
2022年07月04日天保三年創業の老舗茶屋・伊藤久右衛門から、新作商品「宇治抹茶クラフトコーラ」が登場。2022年7月1日(金)に発売される。老舗茶屋・伊藤久右衛門、宇治抹茶×クラフトコーラの新作ドリンクスイーツだけに留まらず、カレーやお酒、そばにそうめんと、様々な食材と宇治抹茶を組み合わせた商品を提案している伊藤久右衛門。今回新たにラインナップに加わる「宇治抹茶クラフトコーラ」は、香り豊かなスパイスと宇治抹茶を使ったクラフトコーラだ。和テイストの新感覚クラフトコーラ宇治抹茶と炭酸感のバランスにこだわって何度も試作を重ねたという本商品には、炭酸飲料としては限界値の抹茶量を配合。これにショウガ・ケイヒ(シナモン)・ダイダイ・ナツメグ・コリアンダーの5種類のスパイスを合わせることで、深みのある味わいの中に宇治抹茶の香りをしっかりと感じられる、和テイストの新感覚コーラに仕上げている。商品情報伊藤久右衛門「宇治抹茶クラフトコーラ」発売日:2022年7月1日(金)販売価格:単品 490円、3本入 1,470円取扱い店舗:伊藤久右衛門 宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・平等院店・京都駅前店・オンラインショップ
2022年07月04日©Louis Vuittonルイ・ヴィトンでは、メンズレザーグッズに新たに加わるカラフルなラインアップのトリヨン・モノグラムとモノグラム・マカサーが登場しました。これらのラインはメンズのランウェイにたびたび登場するトリヨンレザーを今シーズンを象徴するオレンジ、パープル、またはミントグリーンのカラーパレットに染め、メンズ アーティスティック・ディレクター ヴァージル・アブロ―の象徴的なレインボー、そしてエネルギーに満ちた世界観を湛えています。©Louis Vuitton©Louis Vuitton発売日:2022年6月30日(木)展開:ルイ・ヴィトン ストア及び公式サイト【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.com をご覧ください。
2022年07月03日ファストファッションブランドにおける過剰生産、廃棄ロス、労働搾取、環境汚染などの問題から端を発した、「エシカル」(=倫理的な)の流れは、欧米ではこの数年でファッションブランド、消費者意識の新たな付加価値としてすっかり定着した。1990年代にハイファッションブランドを標的にしたアクティビストの行動が活発化し、1991年にカルバン・クラインがファーフリー(動物の毛皮廃止)を宣言。以降ラルフ・ローレン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ヴェルサーチェ、ステラ・マッカートニーなどが動物実験に反対し追随した。2018年春夏にグッチがファーフリーを宣言したケリンググループは傘下のイヴ・サンローラン、アレキサンダー・マックイーン、バレンシアガなど全ブランドを2022年秋までに排除を宣言した。プラダは2020年春夏シーズンからのファーフリーと並行して、カーボン・ニュートラルに向けた取り組みとして2021年秋にヴァージンナイロン製品をすべて再生ナイロンへの置き換えを完了している。2020年2月ミラノで開催されたMIPELに出展したビーガンレザーを展開するアルケミ アトリエ(ALKeMe ATeLirR)のブースこのサスティナブルな取り組みはファッションのトレンドとしてファーフリーからレザーフリーの動きにまで、拡大する気配を見せている。パンデミック直前の2020年2月にミラノで行われた「MIPEL」(バッグ、靴などの国際見本市)を取材した際(本誌2020年5月号)、同展のテーマは「サスティナブル」だったがヴィーガンレザーを提案していたのはカナダやアメリカの一部のブランドのブースだけ。トレンドとしての機運はあったものの、レザーフリーの社会的な動きはそれほど顕在化していなかった。しかし、2021年にエルメスが菌糸体から開発されたヴィーガンレザーのアイテムを発表、バーバリーがエキゾチックレザー(ワニやヘビなど)の廃止を決定、ボルボやテスラ、アウディなどが新しいラグジュアリー仕様の車種としてレザーフリーを打ち出していることから、ハイファッションのトレンドとしてヴィーガンレザーが注目され出している。エシカルに向かう消費者と価値を再認識される革職人ジャパンレザー、メイド・イン・ジャパンにこだわった「LIVE.R MEGURO」のトートバッグ3万1,900円(税込)東京・目黒に2015年にジャパンレザーにこだわったオーダーショップとして誕生した「LIVE.R MEGURO」は、日本のタンナー(皮革加工メーカー)の技術力の高さを伝えるテーラード・レザーウエアで知られている。表面にプリントを施し削り出すことでスウェット素材にフェイクさせたレザーのパーカーやコードレーンのレザージャケットなど趣向を凝らしたアイテムも提案してきたが、この数シーズンは日本の加工の技術本来の高さを示す素材の軽さや柔らかさを活かしたアイテムが中心となっている。主に兵庫・たつの市のタンナーと共同で素材を開発。自らパターンを起こし、オーダーに訪れる顧客のリクエストに応じる。1990年代からテーラーリング、ジャパンデニムブランドで技術を学んだオーナー兼デザイナー、パタンナーの武永昭二氏はヴィーガンレザーの影響について「(ヴィーガンレザーの)ウエアへの使用はまだ素材のクオリティ的に難しい段階。日本の高級タンナーは原皮の下処理や環境問題への対応など、世界に誇れるレベル。日本でレザー離れが起きるほどにヴィーガンへの消費者意識が高まるとは思わないし、日本と海外のタンナーを生産工程の環境問題で同列に論じるのは、どうかと思う」と話す。LIVE.R MEGUROの武永昭二氏日本では文化自体がエシカルな発想から発展してきたことから、天然素材由来の技術や商品は伝統工芸や民藝運動などが“ジャパンメイド”として、新しいマーケットとして見直されている。皮革産業に関してクロムなめしが一般化するまで、19世紀にヨーロッパではタンニンなめしが100%だったのに対して、日本では20世紀半ばまで油なめしで行われ、最近まで化学薬品を使用しない「白なめし」という手法が残っていた。それは狭い国土の地域の森や川を守るため生態系に配慮する独自の工夫から発達した。特に姫路の白革は19世紀末のパリ万博で紹介され、その強靭さから盛んに輸出された。加工における職人技術は、姫路やたつのなどの兵庫、東京、栃木、長崎、岐阜など産地それぞれに特徴を持ち、海外からも認められる高級レザーを扱うタンナーやレザー職人は後継者不足に悩みながら、現在も数多く存在する。エシカル、サスティナブル、ヴィーガンと押し寄せる欧米のマーケティング手法と、日本が欧米と違う環境のもと、独自の伝承で築いたそれらの技術が追いやられるなか、「ジャパンメイド」というブランドはその文化を提示している。文/野田達哉:ファッション・ヘッドライン初代編集長*当記事は『月刊商店建築』2022年7月号(6月28日発売)に掲載されたものを一部加筆・修正、写真を追加したものです。
2022年06月28日