食品や日用品の値上げラッシュが続いても、日々の生活に欠かせないスーパーやコンビニ。お昼時や帰宅時間など混雑する時間帯には、会計レジに行列ができることも少なくない。そんななか、SNSではレジ前での“ある体験”に共感が集まっている。発端はとあるTwitterユーザーの呟き。会計レジで順番待ちをしていたら、後ろに並んだ人が距離を縮めてきたというのだ。数歩前に進んでも近づいてきて息がかかるほどだったため、後ろに下がってもらうようお願いしたと綴っている。しかしそのような声掛けは、「失礼だったのでは」と心配にもなったという。この投稿は現在までに3700件以上リツイートされ、500件以上寄せられたコメントの中には「わかる!」と共感する声が相次いでいる(14日17時現在)。後方から近づかれることで相手のカートや買い物かごが体にあたることもあり、近距離で並ばれることにストレスを感じる人も多いようだ。《ものすごく分かります。レジをしている最中に距離を詰めててくるので、避けると、お会計代わりにしてくれるの?ってところまで前に来ます》《まさにさっきスーパーで、後ろのお婆さんが私の背後にぴったり並び、押してたカートは斜めにして私の真横にくるような感じにして、もうほんとピッッッッタリくっついてて…なんなら鼻息も感じるし》《私もそれで カートが踵にぶつかって 悶絶した事あります》コロナ禍によってソーシャルディスタンスが普及した昨今では、感染防止対策としてソーシャルディスタンスを可視化した「足跡マーク」をフロアに施している店も多い。そのため賛同コメントを寄せるユーザーのなかには、「足跡マーク」を理由に下がってもらうようお願いする人もいた。しかし、声掛けをしたことによって怒られるなどトラブルに発展したという声も……。いっぽう角が立たないように、仕草などで防御してパーソナルスペースを確保する人もいるようだ。《カートを後ろにして物理的に距離をおきます》《カゴを手持ちしている時は長物(葱、ごぼう)等を後ろにはみ出してブロックしてます》《(私急いでないので)お先にどうぞが効く 効かなくて自分の前に入ったとしても自分が距離開けれる立場に入れ替わるから実質勝ち》レジ前での“近距離問題”については、店員側からも「わかる」と共感の声が。なかには客同士のトラブルを回避すべく、率先して注意を促す人もいるようだ。《レジ側から見てもイラっとするので、「お連れ様ですか?」「前の方と距離取ってもらえますか?」って言ってます》《スーパー勤務ですが、私は危なそうな時には「ぶつかりますのでお下がりください。」とは言うようにしてます》《お客様同士で言い出しにくいと思うので、店員として声かけるようにしています》多くの人から共感を呼ぶ会計レジでの“近距離問題”。互いに気持ちよく買い物ができるよう、思いやりを持って順番を待つことを心がけたいものだ。
2022年12月15日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「レジの順番を…」後ろの女性が無茶ぶり…!?順番は順番なのに…レジの店員さんがサクッと注意!助かった…!読者の感想商品が多い人のうしろに並んだのはおばさんなんですから、割り込みする理由にはならないですよね。ちゃんと状況を見て注意してくれた店員さんはさすがです!スッキリしました。(32歳/主婦)この状況で先に譲れというのはおかしいですよね。順番くらいは守ってほしいものです。店員さんがすぐに注意してくれてスカッとしました。(27歳/在宅ワーカー)レジのときに周りの人の買い物の量なんて気にしたことがなかったので驚きました。確かに前の人が大量の商品を抱えていると、少しは時間がかかるのかもしれませんが、気にするほどではないような…。店員さんの対応はお見事でした!(33歳/3児のママ)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月14日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「レジの行列で…」この状態で待たせるの…!?戻ってきたおばさんは…おじさんの鋭いツッコミ!読者の感想おじさんナイスツッコミですね!誰もが「あなたのせいでレジが混んだんでしょ!」と思ったときにズバッと言ってくれてスカッとしました。私も仕事でレジを打っていたことがあるので、荷物を置いて取りに行くお客さんがどれほど迷惑か理解できます…。(匿名)常識がない人っていますよね。みんな長い間レジを待っているのに、自分勝手な行動を取るなんて…。このおじさんのように、ガツンと言ってくれる人がいてよかったです。(44歳/事務)スーパーに行く機会が多いので、身近に感じるストーリーでした。お店の方に文句を言うような人にはなかなか注意しづらいですが、このお話では男性の方が注意してくれてスッキリしました。(30歳/主婦)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/緋龍高弘)"
2022年12月08日買い物をしているとトラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「怪我をしていた私を狙って…」を漫画にしてご紹介します!「怪我をしていた私を狙って…」悪びれもせず堂々と…レジの男性が…誠実な対応にスカッと!怪我人を狙って割り込みする女性には驚きです…。レジの男性が誠実な対応をしてくれてよかったです!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/中村つづ)"
2022年12月01日お店で非常識な行動をとったり、周りに迷惑をかけるような人に遭遇したことはありますか?今回はそんな“非常識な人”をテーマにした漫画「大混雑のレジで自分勝手にふるまう迷惑客の末路」を紹介します!『大混雑のレジで自分勝手にふるまう迷惑客の末路』ドラッグストアで働いている主人公のソラは、ある日、混雑した店内の対応に追われていました。そんな中、レジが行列になっているにもかかわらず、自分勝手な行動で周りに迷惑をかけるおばさんの姿が…。近くにいたお客さんたちが注意したところ、おばさんはまさかの逆ギレ!さらに、怒りの矛先を目の前にあったクーポン発券機にさだめ、カバンをぶつけたのです。まさかの故障!出典:Youtubeおばさんの予想以上にカバンはクリティカルヒットし、発券機はまさかの故障!弁償のために何十万円も支払うことになり、大後悔する結果となってしまうのでした…。発券機破壊に驚愕!いくら腹が立ったとはいえ、物にあたるのはよくないですね…。他人に注意されたら、まずは耳を傾ける姿勢が大事ですね。(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月01日コンビニエンスストア(以下、コンビニ)や、スーパーマーケットなどには大概、複数のレジがあります。店員の交代や、点検などのため一時的にどれか休止にしても、ほかのレジでの対応が可能。『レジ休止中』という文字が書かれた札を立てて、ほかのレジに並ぶよう客に知らせている光景を、見たことがある人も多いでしょう。残念なことに、客の中には自分都合で札を無視し、店員に会計させようとする客もいるらしく、ネットでは怒りの声が散見されます。『レジ休止中にレジ前で休止する奴』ギャグ漫画をInstagramに投稿している、きむらむ(kimu_ramu)さんは、そんな『レジ休止中』の札にまつわる4コマを描きました。店員がレジを休止にしようと準備していると、客が近寄ってきます。客は、会計をしてもらうために、レジに寄ったわけではありません。休止になったレジの前に立ちふさがって、迷惑な客を遠ざける役割を担っていたのです!札を手でどかす客も、さすがに立ちふさがる人間に挑むほどの度胸は持ち合わせていないでしょう。「いいやつ」「ぜひコンビニに来てほしい」といった声が相次いだ、善意あふれる行動。レジの休止のガードマンがいてくれたら、全国の店員から感謝されそうです![文・構成/grape編集部]
2022年11月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジの列に横入りした男性スーパーのレジに並んでいたときの出来事です。日曜の夕方だったので混雑していました。私の前には3人がレジの列に並んでおり、かごの中にはたくさんの食品が入っていました。全員がレジを終えるにはある程度時間が必要そうでした。1人、1人とレジが終わり、あと1人終われば私の番というとき。私の前に中年の男性が横入りしてきたのです。出典:lamireその男性は私のほうを見ることなく、レジに進もうとしていました。私は「私が並んでいましたよ」と男性に声をかけました。すると男性は「見えないところに並んでんじゃないよ!」と大きな声を出したのです。私は冷静に「いえ、並ぶ位置は決められています」と言いながら、並ぶ位置が示された床の印を指差しました。その印をみた男性は罰が悪そうに列の最後尾に並びました。(女性/パート)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月22日買い物中の予期せぬトラブル。そんなときに“周りの人の助けによって解決できた”なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した買い物中のお助けエピソードをご紹介します!スーパーのレジで神対応してくれたのは…7ヶ月の娘を連れて、スーパーのレジに並んでいたときの話です。それほど混んではいませんでしたが、前方にいる人の会計で時間がかかっているようでした。レジに並びはじめて3分ほど経った頃、娘がぐずり出して号泣…。私は「もうすぐ終わるから待っててね」と言いながら、子ども用のカートで必死にあやしていました。すると、前に並んでいた小学生くらいの男の子が「どうぞ」と順番を譲ってくれたのです。泣きだした娘のことを気にかけてくれて、とても嬉しかったです。男の子の優しさに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(女性/専業主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?困っているときに周りの人が助けてくれると、とてもありがたいですよね。同じように、誰かが困っているときは助けてあげられるような人になれたらいいなと思いました。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月21日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!コンビニでのトラブルコンビニで買い物をしたときの話です。レジに並ぶ際、私は中央の目印のところに立っていて「次に空いた方のレジに進もう」と考えていました。左のレジが空いたので進もうとしたとき、1人の男性が割り込んできて、こちらに睨みをきかせながら「俺の方が先だ!」と一言。言い返して揉め事になるのは面倒くさいと思い、「お先にどうぞ」と返しました。ところが、男性の横から小さな男の子がヒョコッと出てきて「ぼく、おじさんより先に待ってたよ!」と…。男性は予想外の事態に、目を丸くしていました。男の子の声で、周りの視線は男性に集中。男性は慌ててレジで会計を済ませ、気まずそうに帰っていきました。私が男の子に「お先にどうぞ」と言ったところ、ちょうどその子の母親が来て「ご迷惑をおかけして、申し訳ありません」と私に言ってくれました。私は「こちらこそ、お子さんのおかげでスッキリしました」と伝え、清々しい気持ちでコンビニを出ることができました。(女性/フリーライター)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月20日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!セルフレジで…スーパーでの出来事です。買い物を終えたおばあちゃんが、お会計でかなり昔の1000円札をセルフレジに入れていました。入金してもレジが読み取ってくれず返金となり、お会計が進まずあたふたしている様子でした。1つしかないセルフレジに、5人くらいの行列ができてしまい…お客さんたちは、おばあちゃんに注目していました。そのとき、若い男性が「ばあちゃん、こっちは急いでるんだよ!早くして!」と怒鳴ったのです。それを聞いたおばあちゃんは、さらに慌てふためいてしまったので、私が近づいて昔の1000円札と一般的な1000円札を交換してあげることに。無事にお会計を終え、おばあちゃんは涙を流しながら、私に「ありがとうね…ほんとにありがとう…」と言ってくれました。その光景を見た小学生の子どもが、私に「ヒーロー戦隊みたいだね!」と言ってくれました。ほかのお客さんも笑顔になったのですが、文句を言った若い男性だけは顔を赤くして、小走りで去っていきました。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月19日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「レジの順番を…」を漫画にしてご紹介します!「レジの順番を…」後ろの女性が無茶ぶり…!?順番は順番なのに…レジの店員さんがサクッと注意!助かった…!「順番を守る」、そんな当たり前のルールを自分勝手な理由で破ろうとする、迷惑客…。店員さんがキッチリしっかり注意してくれてよかったです!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年11月16日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「自分本位な迷惑客」を漫画にしてご紹介します!「自分本位な迷惑客」閉鎖していたレジが解放された…!後ろの男性がすかさず移動…!店員さんは男性をかわして…早くレジを済ませたい気持ちは理解できますが、人に迷惑をかけるのはいけませんよね…。店員さんがしっかり分かってくれてよかったです!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まがうら)"
2022年11月10日ほかの子は積極的にボールを蹴りに行くのに、息子は見ているだけ。失敗してもいいからチャレンジしてほしいのに、指示待ちなのが悲しい。サッカー自体、子どもの運動能力を心配して親がやらせたので、そもそもやる気がないのはあると思うけど、指示待ちは何とかしたい。親が干渉しすぎたのが原因?というご相談をいただきました。スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの子育てと取材で得た知見をもとにアドバイスを送ります。(文:島沢優子)(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)<<子どもについて悩み相談したらコーチにスルーされるように。尋ねちゃダメなの問題<サッカーママからのご相談>島沢さんこんにちは。息子(7歳)はサッカーを習い始めて5か月くらいになります。自信がないせいか、ボールを遠くで追いかけるだけで蹴りに行くことが少ないです。目の前にボールがきても、見ているだけで仲間が蹴るのを待つということもとても多いのです。子どもに聞くと、コーチに「パスを待ち、他の子のシュートの邪魔をしないように離れて待つように」と言われたそうです。とはいえ、他の子はボールを取りに行くのに我が子は取りに行かないことにモヤモヤして......。子どもにどう声かけてあげたら良いのでしょうか。もともと、本人はサッカーはそれほど好きではなく、親が子どもの運動能力を心配してやらせているため、そもそもやる気がないというのも一因だと思います。ただ、少しでも前を向き、失敗していいからいっぱいボールを蹴りに行ってほしいと思ってます。いつも待ってばかりの息子、自分で動こうとしない指示待ちに悲しくなってしまうのです。親が干渉し過ぎゆえなのでしょうか。助言をいただけませんでしょうか。<島沢さんからの回答>ご相談いただき、ありがとうございます。お母さんがおっしゃっているように「そもそもやる気がない」のでしょう。息子さんが「お母さん、僕、サッカーしたい!」と目を輝かせて直訴して始めたわけではありません。まだサッカーの面白さに自分で気づいていないし、楽しさを味わってもいません。もっといえば、果たして今の息子さんは、サッカーを好きになれる環境にいるのでしょうか?ここで、彼を取り巻くサッカー環境を、指導者(コーチ)と保護者といった2つの人的環境から考えてみましょう。■ボールを取りにいかないのは、どう動けばいいかわからない可能性があるまず、指導者です。息子さんのコーチは「パスを待って、他の子のシュートの邪魔をしないように離れて待て」とおっしゃったようです。しかし、これがどんなシチュエーションで発せられたのかとか、この言葉通りなのかどうかも含めてわかりません。判断が難しいところです。攻撃の場面なので、全員がボールに集まらずもっと広がれという指示だった可能性もあります。「他の子はボールを取りに行くのに我が子は取りに行かない」というのは守備なので、息子さんが積極的にボールを取りに行かないのは自分がどうしたらいいのか、まだわからないのかもしれません。まだ小学1年生です。息子さんの言葉通りだと決めつけてしまうと誤解が生じるかもしれません。サッカーのピッチで行われることは、基本体にコーチと子どもに任せたほうがいいです。子どもにとって、サッカーを好きになる気持ちが「成長のエンジン」です。接する人の言動や、その接し方に大きく影響されます。良い指導者と巡り合えば大きく伸びます。逆に、暴力や暴言など不適切なコーチングをする人の下では、子どもは委縮してしまうのでミスを恐れず思い切ってチャレンジできません。加えて、同じ子どもばかりを試合に出して補欠の子どもたちは一切出られないといった理不尽な扱いだけ、親は注視すればよいかと思います。サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■子どもがサッカーを好きになれるようサポートしているか次に、保護者です。お母さんは、息子さんがサッカーを好きになれるようサポートしているでしょうか。他の子はボールを取りに行くのにわが子は取りに行かないことにモヤモヤして「なぜ取りに行かないのか」と責めていないでしょうか。人の意欲「やる気」は、左右の大脳半球の下側にある「線条体」の働きが関係しています。ここの神経核が活発に動くと、人は意欲的になります。例えば、算数のテストをやる前に誉め言葉のシャワーを浴びたグループと、否定された子どもたちでは、前者のほうが成績が良かったという実験結果が出ています。それとは逆に、誰かに否定されたり、怒られたりすると、線条体の動きは鈍くなります。私にこの仕組みを説明してくれた脳科学者は「線条体がスーッと止まってしまう」とおっしゃっていました。大人が抑圧すればするほど、線条体の動きが鈍り脳は意欲的になりません。それどころか抑圧が繰り返されると、そのことがトラウマになりバーンアウトしやすくなるとも言われています。■親に結果ばかり求められたサッカー少年の末路ある小学生の男の子は、少し肥満気味だったので母親に勧められサッカーを始めました。最初は渋りましたが、同じ学童クラブの仲間たちが少年団に入ったので1年遅れて入団したのです。息子さんは技術が少し劣るものの、楽しくプレーしていました。仲間と一緒にボールを蹴って、コーチたちからも温かくサポートしてもらいチームに馴染んでいました。3年生になるとチームも地区の大会で優勝するなど、少しずつ力をつけてきました。小学生は途中出場ながら、試合にも出て、公式戦でチームみんなが彼にボールを集めてくれて初ゴールも決めました。みんな大喜びしたそうです。ところが、4年生になると、お母さんが彼にダメ出しをするようになりました。試合から戻ると「ゴール決めたの?」「何分試合に出たの?」と結果を尋ねるようになりました。試合を見に来ると「君だけ全然ダメだね」とため息をついたそうです。そのうち「今日ゴールを決めなかったら、サッカーをやめなさい」と言うようになりました。その母さんは、息子に結果を求めたのです。サッカーを楽しんでほしいといった感覚ではなかったかも知れません。彼はディフェンダーなのでシュートをする機会は多くないのですが、そんなことも見えないほど盲目になっていたのでしょう。男の子はサッカーをやめました。自分からやめたかたちですが、お母さんからのプレッシャーに耐えられなかったのだと思います。放課後は塾に行くくらいで何もせずゲーム三昧になりました。母子関係は悪くなり「もう死んでやる」と言って家を飛び出すこともあったそうです。■子どもを指示待ちにしているのは、保護者自身である(写真はご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)いかがでしょうか。お母さんが「少しでも前を向き、失敗していいからいっぱいボールを蹴りに行ってほしい」と本当に思うなら、彼のサッカーを否定したり、抑圧せず、ひたすら見守ることをお勧めします。「子どもの運動能力を心配してやらせている」とありますが、息子さんはどうなのでしょうか?自分の運動能力を伸ばしたいと思っていますか。親が一方的にサッカーをしろと命じてはいないでしょうか。息子さんを指示待ちにしているのは、親御さん自身かもしれません。天に唾することになっていませんか。何をしたいのか。何に興味があるのか。まずは彼に問いかけることが重要です。どう声かけてあげたら良いか?と質問されていますが、何かを言う前に彼の気持ちを聞いてあげてください。島沢優子(しまざわ・ゆうこ)スポーツ・教育ジャーナリスト。日本文藝家協会会員(理事推薦)1男1女の母。筑波大学卒業後、英国留学など経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。『AERA』や『東洋経済オンライン』などで、スポーツ、教育関係等をフィールドに執筆。主に、サッカーを始めスポーツの育成に詳しい。『桜宮高校バスケット部体罰事件の真実そして少年は死ぬことに決めた』(朝日新聞出版)『左手一本のシュート夢あればこそ!脳出血、右半身麻痺からの復活』『王者の食ノート~スポーツ栄養士虎石真弥、勝利への挑戦』『世界を獲るノートアスリートのインテリジェンス』(カンゼン)など著書多数。『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(池上正著/いずれも小学館)ブラック部活の問題を提起した『部活があぶない』(講談社現代新書)、錦織圭を育てたコーチの育成術を記した『戦略脳を育てるテニス・グランドスラムへの翼』(柏井正樹著/大修館書店)など企画構成も担当。指導者や保護者向けの講演も多い。最新刊は『スポーツ毒親 暴力・性虐待になぜわが子を差し出すのか』(文藝春秋)。
2022年11月09日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!セルフレジで順番抜かし買い物でセルフレジの順番待ちをしていたときのことです。レジ待ちには左右からの列ができていて、空いたレジは左右交互に入るルールになっていました。私は子どもと一緒に左の列に並んでおり右の方が空いたので行こうとしたら、右の列に並んでいたおじいさんがスッと順番を抜かしてレジの前まで行ってしまいました。私達も途中まで歩いていたのでびっくりして「次はこちらの番ですよ」と言いましたが無視してレジを開始。そのあと困ったことがあったらしく店員さんを呼んでいましたが、「あなたは先ほど順番を抜かしたので最後に伺います」と言われており、対応が遅くなっていたのでとてもスッキリしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月05日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!店員さんの公開説教買い物を終え、レジ前で順番待ちをしていたときのことです。前のお客さんの会計が終わり、店員さんに「次の方どうぞ」と呼ばれました。レジに向かおうとしたそのとき…、たくさんの商品を持ったおじいさんが横入りしてきて、商品をカウンターに投げるように置いたのです。あまりの勢いに何も言えない私…。あまりに身勝手なその行動に、ほかのお客さんもザワついていました。「並んでいたのに…」と思いつつも、トラブルを避けるためなにも言わずにいると…。店員さんがおじいさんに「みなさん並んでいるのに、見えないのでしょうか?」と、ビシッと注意しました。心の中で拍手する私。おじいさんは真っ赤になって、最後尾に並び直していました。何も言えずにいた私のため、しっかりと注意してくれた店員さんに感謝しかありませんでした。スカッとした出来事でした。(女性/会社員)読者の感想同じような状況に立ち会ったことがあります。そういった方に限って傲慢で文句ばかり言っている印象です。私の場合は店員さんも知らないフリをしてレジ対応されていました。自分が店員の立場だったらこんな風に強く言えないのですごいなと感じました。(匿名)よくある感じの出来事のように感じました。でも、実際店員さんが注意をしてくれることはあまりないので、しっかりと注意してくれるときちんとしたスーパー(コンビニ)だなと感じて、信頼できそうです。(匿名)※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月02日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジで財布がないことに気付き…ある日、親からおつかいを頼まれてスーパーへ行ったときのことです。レジで自分の番になるまで、お財布を忘れていたことに全く気付かず、とても恥ずかしい思いをしたことがあります。「お財布を忘れたので取りに帰ります、この商品はひとまずお返しします」と店員さんへ伝えたとき、なんと運よく、後ろの列に友人が並んでいたのです。私はレジ待ちの間1度も後ろを振り返っていなかったので、自分の番が来るまで全く気づきませんでした。友人は瞬時に状況を察し、お金を貸してくれたので、そのときに買い物をすることができました。(その後、家に荷物を置いたあとすぐに返しに行きました)お財布を忘れてパニックになりましたが、なんとかなってよかったです。(女性/会社員)通りたくても通れないまさについ10分ほど前のことです。ドラッグストアに買い物に行ったのですが、明らかに通行の邪魔だろうというような場所で、おばさんが立ち止まって購入した商品をかばんに入れ直していました。出典:lamireそのせいで通りたくても通れず、「すみません!」と一声かけても無視。セール中で、いつもよりお客様も多いし、店内もそこまで広くないのだから、配慮してほしいなと思いました。(女性/派遣社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月01日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジで並んでいるときに…子どもと一緒に買い物中にレジで並んでいると、いきなりパッと手を放して近くにあるお菓子売り場に行ってしまいました。すぐに追いかけたかったのですが、下の子がまだベビーカーに乗っている時期だったのでその場を動くことができず、困っていしまいました。どうしようと思いながら方向転換していると、後ろにいたおばさまに、「このままをこの子見ててあげるから、お兄ちゃん連れて来ていいよ。」と言ってもらえたのです。お言葉に甘えて子どもを連れて戻ることができました。そのあと、「なんてことないよ」と言ってくれ、子どもにも「バイバイ〜!」と言い、帰っていかれました。ホッとしたし、助けてもらえてありがたかったです。(女性/パート)近づかないで!2ヶ月ほど前に経験した、買い物トラブルです。その日は娘の幼児教室の日でした。私と娘と息子の3人で幼児教室まで行き、帰りがけに3人で本屋さんへ行きました。その本屋さんで、娘と息子、それぞれ気に入った本があったので、手に持ってレジに向かいました。私たちの前には70代ぐらいのお婆さんが並んでいました。そして、しばらく並んでいると、娘が前のお婆さんの方に少し近づいてしまったのです。お婆さんはすぐに気づき、娘に向かって「もっと離れてちょうだい!近づかないで!」と怒鳴ってきました。私も咄嗟のことで注意できませんでしたが、「一瞬だけお婆さんの方に近寄ってしまっただけなのに、子どもに向かってそんなに怒鳴らなくても…」とイラッとしました。出典:lamireとりあえず、ことが大きくならないように「すみません」と謝ってはおきましたが、内心は納得できず…。むしろ「もっと言い方あるだろう」と腹立たしくさえ思いました。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月01日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!レジでおじさんに割り込みされコンビニで1列、レジ2台で並んでいたときの話です。私が先頭のときにサラリーマン風のおじさんが直接レジへ割り込みました。私が怒るより先に背後から若い男性が「こっちの人が先ですよ!ちゃんと並んでください!」と一言。すかさず店員さんが「先頭のお客様、レジへどうぞ。お待ちのお客様は列に並んでください」と誘導していました。出典:lamireおじさんは列に来ましたが、すれ違いざま舌打ちされました。私にだけ聞こえるように舌打ちされましたが、若い男性が聞き逃さず「ひどい態度ですね。女性相手だと強気なんですか?恥ずかしくないんですか!?」と少し大きな声で言いました。おじさんは真っ赤になって商品をレジに置いて逃げるように店を出て行きました。男性は自分の会計後、レジの店員さん、私、居合わせたお客さんに「大きな声出してすみませんでした。お騒がせしました」と頭を下げて、苦笑いをしながら去って行きました。若い男性は常連客で普段は穏やかな方だとレジ店員さんが教えてくれました。自分の出る幕がない鮮やかな一喝と爽やかな幕引き、すごく格好よかったです。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月31日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!会計の順番を待っていたら…お昼のスーパーのレジは、買い物をする主婦とお弁当を手にした会社勤めの人で長蛇の列になることが度々あります。私が並んでいたレジも、安売りの日と重なったせいで、買い物かごにいっぱいの商品が入れた人たちが並んでいました。15分以上並び、ようやく私の前に並んでいたネクタイ姿の男性が会計番になりました。レジのスタッフが男性に「お箸は一膳でよろしいですか?」と尋ねると、男性は「ここの箸、すぐに折れるから多めにちょうだい」と答えていました。その答えにレジのスタッフは「申し訳ございません。使われる人数分のみしかお渡しできません」と毅然と答えていました。男性は「すぐ折れるのに、折れたらどうやって食べるんだよ!並んで待たされてこれかよ!」とお箸ひとつに凄い剣幕…。出典:lamire無駄に待たされていると思い我慢の限界がきた私は、「すぐに折れるお箸をたくさん貰ってもすぐ折れますよ。マイお箸、買われた方が良いのでは?お昼休み終わってしまいますよ」と男性にキッパリ。驚いてそそくさとレジを後にする男性…スカッとしました!(女性/会社員)読者の感想私自身コンビニでバイトしていた経験があり、似たような経験があります。箸ではないですが、お手拭きを何枚も要求してくる人。断ると舌打ちして使えねーって言われたりしました。でもこの女性の返しにスカッと!私まで気分が良くなりました。その男性は恥ずかしくて二度とスーパーに来れないのではないでしょうか。(40歳/パート主婦)信じられないような人がいるもんだなと呆れてしまいました。そんなに、大量に箸が欲しいなら、自分で買えば良いのに…と思います。(42歳/会社員)以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年10月28日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジで割り込まれたときの神対応スーパーによってはレジ前に列を作るためのマークがあると思います。私もお店のルール通り、足元のマークに乗って並んでいたら、前の人と少し距離があったからか、隙あり!と言わんばかりにおじさんに割り込みをされました。「並んでるんですけど」と言うと、明らかに目が合っていたにもかかわらず「そんなに遠くにいたら分かるわけないやろ」と言われました。「分かりづらくすみません。それでも並んでいたので後ろに並び直していただけますか?」と返すと、おじさんは急にガン無視。すごくムカついてまた言い返そうとしたらやり取りを見ていた店員さんが「こちらに書いてある通り、足元のマークに沿って離れて並んでください。それがうちの店のルールなので。」と言ってくれました。おじさんはバツが悪そうに恥ずかしそうに後ろに並び直しました。本当はもっと言いたかったけど、あの顔が見れただけでスカッとしました。(女性/会社員)読者の感想割り込み、嫌ですね。よく分かります。自分はちゃんとルールを守っているのに、それを平然と無視できる神経が分かりません。守るべきルールはしっかりと守るべきです。(匿名)ルールは守ってほしいですよね。そうすれば、誰も嫌な思いをしなくて済むのに。あなたは間違っていると、はっきり意見が言えることが羨ましいです。私は小心者なので、言おうとするだけでドキドキしてしまって言えません。店員さんもナイスフォローです。ルールを守っていれば、おじさんも恥ずかしい思いをしなくてよかったのにな~と思いました。(28歳/会社員)以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪"※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!買い忘れたからって…!?スーパーに買い物に行ったときの出来事です。一通り商品を見て回り、レジに並ぶ私。セール中ということもあってか、レジはかなり混雑していました。私の前に並んでいたのは中年女性。やっと彼女の番になったのですが…彼女がレジにカゴを置いた直後、「あ、あれ買い忘れた」と言いました。そして店員さんに「このまま待ってて」と言い残し、買い忘れたものを取りに行ってしまったのです!店員さんもあたふた焦っていて、どうしたらよいのか分からないようでした。とても広く大きな店舗だったため、なかなか見つからなかったのか数分間待たされ…私の後ろにも長い列ができていました。ざわめく買い物客たち。出典:lamireすると、ほかの店員さんがやってきて、「次のお客さんをお通しして」と言い、一度中年女性の商品を引き取ってくれました。慌てていた店員さんは安心したように「次の方」と私を呼び、テキパキと会計してくれました。私の会計も終わる頃、その中年女性が帰ってきました。彼女は「何でほかの客の会計してるのよ!」と…自分を待っていてくれなかったことにご立腹の様子。あまりの非常識さに呆れていると、後から来てくれた店員が「自ら列から離れたのですから、後ろから並び直してください。」と言いながら、彼女に預かっていた商品を渡しました。彼女は顔を真っ赤にして列の後ろに回りました。キッパリと注意してくれてスカッとしました。(女性/専業主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!セルフレジのエラー今は様々なお店で導入しているセルフレジでの非常識な店員についてです。自分がセルフレジで並んでいるときのこと。重量確認であちこちエラーが出ている状況なのに全く対応せず、突っ立っているセルフレジ担当の店員がいました。お客さんに言われて渋々動いていて、はじめての担当なのかなと思っていたのですが、作業はできていたので初心者ではない様子。私の順番になり、セルフレジで会計していると、やはりエラーが発生。何度もエラーになってしまい、なにが悪いのか分かりませんでした。出典:lamireそして、3回目のエラーの際に店員に、「ちゃんと商品スキャンしてます?」などと言われカチンときた私。すると、私の後ろに並んでいたおじさんが店員に、「あんたがちゃっちゃと仕事すればいい話。それに彼女はしっかりスキャンしてます。失礼にもほどがあるかと思われますが、聞き捨てならないので意見箱に書かせてもらいます」と言ってくれたのです。気分が落ち込んだ私の味方してくれたこのおじさんに救われました。店員はボソッと「大変失礼いたしました」と棒読みで言って去っていきました。その後、無事会計が終わり、おじさんに「ありがとうございます。すみませんでした」と伝えたところ、「仕事してない店員であると誰が見てもわかるよ。私は意見箱に名指しで書いていくからね」と言ってくださり、荷物を1度車に置いてから、そのおじさんは意見箱にしっかり書いてくれていました。後日、そのお店に行くと意見箱の返答が来ており店長が返答していました。本当にそのおじさんには感謝です。しかし、人生ではじめてあんな店員に遭遇しました。(女性/フリーター)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月25日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!大根買い忘れたから待っててくれる!?子どもを連れて買い物をしていたときです。レジ待ちをしていたら、私の前いたおばあさんがレジを通している際に「ごめんね!大根買い忘れたから待っててくれる!?すぐに戻るから!」と言って、あとはお会計というところで大根を買いに走って行きました。しかし、待っても待っても帰って来ず。私は、いつ子どもがグズりだすかヒヤヒヤしていたのですが、店員さんが「1度キャンセルしますので、次のお客さまどうぞ」と言ってくれて、おばあさんの分は横に置いて私の分をレジに通してくれたのです。すると「ごめんなさい~卵も欲しくて買いに行こうと思ったら場所が分からなくて~」と、大根と卵を持っておばあさんが帰ってきました。すでに私のレジがはじまり、「もう1度最後尾にお並びください」と店員さんに言われたおばあさんは大激怒!「この店は客を待ってくれない」とか、「ほんの数分離れただけなのに」とか、「私だってずっとレジに並んでたのに」と、大声で怒鳴り、最後は「もういらない!」と言ってレジを通す前の商品を置いて帰ってしまいました。とても非常識な人だと思いました。(女性/会社員)無表情の店員有名なご当地のハンバーガー店に行ったときのことです。「チーズバーガーください」というと、店員さんは「ありません」と無表情で言いました。出典:lamire次に「ポテトください」と言うと、また同じ返事でした。メニューには買いてあるし売り切れとも買いてないし、ないことを全然申し訳なさそうにしない店員さんにかなりイライラしました。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月24日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!店員さんの公開説教買い物を終え、レジ前で順番待ちをしていたときのことです。前のお客さんの会計が終わり、店員さんに「次の方どうぞ」と呼ばれました。レジに向かおうとしたそのとき…、たくさんの商品を持ったおじいさんが横入りしてきて、商品をカウンターに投げるように置いたのです。あまりの勢いに何も言えない私…。出典:lamireあまりに身勝手なその行動に、ほかのお客さんもザワついていました。「並んでいたのに…」と思いつつも、トラブルを避けるためなにも言わずにいると…。店員さんがおじいさんに「みなさん並んでいるのに、見えないのでしょうか?」と、ほかのお客さんにも聞こえるくらいの大きな声で注意しました。心の中で拍手する私。おじいさんは真っ赤になって、最後尾に並び直していました。何も言えずにいた私のため、しっかりと注意してくれた店員さんに感謝しかありませんでした。スカッとした出来事でした。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月23日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジがおかしい!?7~8年ほど前に、とあるホームセンターでレジを担当していたときのお話です。いつもと同じように、商品のバーコードを通して「〇〇円になります」と言ったそのときでした。年配のお客さんが「このレジおかしいやろ!値段が全然違うやん!」「店長呼べ店長!このレジ壊れとるぞ!」と怒鳴り始めました。出典:lamireどうやら税抜表示と税込表示を混同してしまっている様子。レジの前に居座られ続け、後ろにどんどんお客様が並んでしまい…。私は冷静に「申し訳ありません。お客様、当店は税抜表示となっておりますので、御容赦くださいませ」とお伝えました。この頃は、税込価格を表記する義務が、まだなかったのです。お客さんは顔を真っ赤にして「そうか」と代金を支払い、足早に帰っていかれました。(アルバイト)身勝手すぎる!私が、ケーキ店でパートをしていたころに対応した顧客のお話です。年配の女性が、家族へのお土産のケーキはどれにしようかと迷っていました。長時間悩んでやっとケーキの種類を決め、お会計をしたのですが…、やっと包装が終わった、というときに、「やっぱりすべて変更してもらえる?」と言ってきたのです。正直迷惑だったのですがお断りできるはずもないので、会計や包装をし直していると、「時間がないから1分でやって」と…。あまりの無茶ぶりに、少しお時間を頂く旨をお話すると、おもむろに携帯電話を出し「ケーキ屋さんで店員さんが遅すぎて、ずっと待たされているの」と話し出しました。身勝手さに愕然としました。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月21日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!コンビニのレジ待ちで…コンビニでアルバイトをしていたときのことです。そのコンビニにはレジ2つに対してお会計待ちの列が一箇所あり、店員に呼ばれたらレジ前に行く、という流れでした。3名ほどのお客様が並んでいたのですが、真ん中の通路から30代くらいの男性が足早にきてレジに袋菓子を置きました。並んでくださってるお客様がいたため、「すみません、横に並んでるお客様がおりますのでお会計お待ちいただけますか?」と声を掛けました。するとその男性は「俺の方が先に並んでたよ」と…。「いえ、先に並んでたのはあちらの」と言いかけた瞬間「じゃあもういいよ!!」と商品を投げつけられました。出典:lamire私は突然のことでフリーズしてしまっていたのですが、並んでいた20代後半くらいの男性が「金も払ってないのに商品投げんなよっ!順番間違えて恥ずかしい思いして、さらに恥ずかしいことしちゃったね~」と言いました。すると彼は「まっ、間違えてないし!」と言い、そのまま商品を持っていこうとしたので、「お金ください」と叫んだら500円玉をバンッ!とレジに置いて、真っ赤な顔でそのまま逃げるようにお店を出て行きました。間違いを指摘してくれた男性のおかげでスカッとしましたが、かなり驚いた出来事でした。指摘されたら素直に受け入れてほしいです。(女性/アルバイト)読者の感想私も間違えて並んだことあります。気づいた時にちゃんと正規の列の最後尾に並び直しましたけど。その男性は逆ギレして間違いを重ねて最高にカッコ悪いですね。(50歳/主婦)他にもお客さんがいる中で、自分より年下の男性から本当のことを言われて恥ずかしかったのだろうと思います。素直に謝ったら済んでいたのに…。もう、その男性は二度とそのお店には行かないだろうなと思いました。(匿名)ルールを守らない人、いるんですね。情けないです。それにしても、商品を店員に投げつけるなんて本当に酷い人ですね。もうそんなマナーの悪い人に投稿者さんが今後出会わないことを祈ります。(会社員/女性)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月20日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!教育がなってない!妊娠中にスーパーに買い物に行ったときのことです。上の子どもとレジでお会計をしていると、レジのところにあるお菓子を見て、子どもが「欲しい!」とねだってきました。すると、後ろに並んでいたおじさんが「みんな並んでいるんだから早くしろよ、教育がなってないんだよ!」と怒鳴ってきたのです。子どもはそれに驚いて大泣きし始めてしまいました。レジをしてくれていたおばさんは、そのおじさんの態度にキレて「あんたのレジはしないよ!なんでそんな言い方しかできない大人になったんだよ。あんたの家の教育がなってなかったんだね!」と怒鳴り返してくれました。おじさんは顔が真っ赤になってました。本当にスカッとして、おばさんには感謝です。(女性/主婦)読者の感想子どもはいつどういった行動や言動をするか分かりません。なので外へ出歩くときは色々気を遣うことが多いのですが、周りの優しさに嬉しく思うこともある反面、こういった心無い言葉を言い放つ人がいることも事実。こういうことがあると子どもも委縮してしまいますし、親も出かけるのが憂鬱になりますよね。(35歳/女性)お母さんの気持ちを理解して行動してくれる店員さんはとても優しくて素敵な方なんだなと思いました。そもそも他人がこのご時世に勝手に自分の赤ちゃんに触ること自体が非常識だと思います。自分とは関係ない親子のことを注意する前に自分がちゃんとした方がいいと思いました。(匿名)レジの女性、たくましくて私も是非その場で拝見したかったなあと思いました。その後、うるさく言ってしまった男性の方は自分が間違っていたと反省して、以来子どもに優しい人物になっているとイイですね。(会社員/女性)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月18日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!気の利いた一言で一撃!先払いカフェのレジに並んでいたときのことです。駅前だったので結構な列が出来ていました。年配の三人組の女性が注文するときにレジ前で「わたしが出すから」「いいわよ私がここは……」といわゆるよくあるパターンですがモメていました。出典:lamire混んでいるのですごくイライラしているのが、周りの空気感からも伝わっていたのですが、その次に並んでいた女性のお客さんが「じゃあ私アイスコーヒーで。そんなに払いたいんだったら私のも払ってくれるでしょう?」と言って、一気にその場が収まりスッキリしました。(男性/自由業)読者の感想いるいるこういうやりとりをずっとやっている人たち。レジに行く前にやればいいのにといつも思います。私も今度同じ場面に遭遇したら言ってみようかなと思います。(35歳/女性)目の前のことに夢中で周りが見えなくなってしまうことがあるのも分かるのですが、そこはさっさと済ませて後でやってほしいところですね。次に並んでいたお客さんのおかげで解決してよかったです。(匿名)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月17日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!100円ショップで訴えていたのは…?以前、100円ショップに買い物に行ったときの話です。お店の中は混んでないのにレジに人が多く並んでいました。もう一つレジを解放してくれたことでスムーズに進み始めましたが、レジが滞っていた原因は一人の男性が店員さんに対して「本当に使えるか分からないだろ!」と詰め寄っていたためでした…。「購入してから不良品だったことに気付いたらどうするんだ」との言い分で、使い勝手を試したいと訴えていました。一度梱包を外してしまうと売り物にならないことは分かっているし、店員さんが断る理由も納得できますが、その男性は一歩も引かず訴え続けていました。出典:lamireすると娘と思われる若い女性が来て揉めている理由を聞き「100円でお店に迷惑をかけるな!」と怒っていました。その女性はすぐに会計を済ませて男性を連れて帰っていましたが、その女性の一喝にスカッとしました。(女性/主婦)読者の感想娘さんが常識的な感覚をもっていてはっきりとものを言える女性でよかったです。娘さんのいうとおり、100円の商品に何を期待しているのやら…。もしかしてただストレス発散したかっただけなのでしょうか。(35歳/女性)たしかに値段が高ければ男性がゴネるのもまだしょうがないかなと思えるのですが100円なのにそこまでゴネる理由が分からないので女性の行動にはスカッとしました。誰も言わなければ店員さんは困った状態ですし、しょうがないと折れてしまうと、そういう人は次来た時もそういった行動をとって「前回はやってもらえた」と言いかねないので今回の行動は正解だったと思います。(匿名)私も接客業をしていたことがあるので、こういった無理なクレームをずっと言い続けられて平行線状態になることはよくあったので、この娘さんと思われる若い女性のような人がいるとかなり救われます。クレーマー もあくまでお客さまなので店員からは言えることは限られていることもあり、お客さま側に店の味方がいるというのは心強いなと思います。(会社員/女性)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月17日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジに並んでいたら…飲食店での出来事です。賑わった店内で食事を終え、レジに並びました。私を含めて4組が並んでいたのですが、先頭にいた客が店員に対して、料理についての聞くに堪えない文句を言っていました。後ろに何人も並んでいるのにお構いなしの様子…。無駄な時間に終止符を打とうと声をかけようとしたら、私の後ろに並んでいた女性客が「急いでるんで早くして下さい!」と、先頭の迷惑客を一喝しました。注意された客は一瞬驚いた表情をしたあと、支払いを終えてブツブツ言いながら帰っていきました。注意した女性客は店員に「あなたは丁寧な対応をしていて素晴らしかった。ああいう迷惑な人がいると大変ですね。聞いていられなくなって、つい急いでるって言っちゃいました(笑)」と話していました。女性客の店員への優しい気遣いに、心が温まった出来事でした。(男性/会社員)ほつれのある商品あるスポーツ店で、気に入ったジャージを発見しました。うきうき気分でレジへ。しかし、お会計の途中で袖の部位がほつれていることに気が付きました。レジを担当していた若い男性スタッフに「すみません。ここにほつれがあるので、別の物があれば購入したいのですが…」と声をかけました。ところが、同じ商品の在庫はもうないとのこと。どうするか迷いましたが、それ以上に気に入っていたので購入することにしました。すると突然、店員から高圧的な態度で「今度からはよく見て買ってくださいね!?」と言われてしまいました。まさかこのタイミングで説教されるとは思わなかったので、驚愕…。とてもモヤモヤする買い物になってしまいました…。出典:lamire(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月11日