子どもが学校へ行かないと親は不安になるものです。つい、あれこれ聞きだそうとしたり、アドバイスしたり、なんとか登校させようとしてしまいます。しかし、親があせるほど子どもは殻に閉じこもり、口を閉ざしてしまうもの。私が実際に心療内科の先生からいただいたアドバイスをヒントに、不登校の子どもにどう寄りそい、コミュニケーションをとればいいのかをお話しします。■子どもは親にただ理解してもらいたい「学校で何か嫌なことがあるの?」「どうして学校へ行かないの?」子どもの気持ちが知りたくて、ついそんな質問をしてしまいがちです。しかし、子どもは「責められている」としか受けとれないようです。子どもが親に求めているのは、いまの自分を受けとめて理解してもらうこと。子どもは自分が学校へ行けないことへの罪悪感や不安感を抱いています。心療内科の先生によると、理由を詮索するより、まずは子どもを安心させてあげることが先決だそうです。■子どもの気持ちを理解する方法まずは、お母さんが笑顔になることです。子どもに安心してもらうのが先で、気持ちを理解するのは次の段階です。お母さんがニコニコしていれば、それだけで子どもの気持ちは安らぎます。いくら「大丈夫よ」と言っても、こわい顔をしていたら、子どもは「怒られている」と受けとめてしまいます。私は鏡を見て笑顔をつくってから子どもと接するようにしました。そして、理由を詮索するのをやめて、「学校に行きなさい」と言わないようにしました。家は安心できる場所で、自分の居場所がここにあると思ってもらうためです。■共有するということ次に、子どもと一緒にいる時間を増やして、たくさん会話をするようにしました。私は家で仕事をしていましたが、仕事中は一人で部屋にこもるため、なかなか子どもと話す時間を持てませんでした。夕方6時以降はいっさい仕事をせずに、必ずリビングかキッチンにいるようにしました。子どもと100%向きあい、話を聞くためです。共有スペースで子どもと同じテレビを見て、たわいない会話をして、子どもが話しやすい雰囲気づくりを心がけました。すると、テレビの話題だけでなく、少しずつ不安やグチなども話してくれるようになったのです。安心できる場所としての基盤をつくり、親に十分受けいれられていると感じる体験を重ねることで、「自分は親に理解してもらっている」という改善への糸口をつくることができました。安心感を与えること、時間を共有することが大事。心療内科の先生に言われたとき、「そんなことわかっている」と思いましたが、頭でわかっていても全然できていませんでした。お母さんが笑顔で接し、無条件で受けとめ、ささいなことでも共感することがとても大事です。インターネット上で友だちができたことを打ちあけてくれたとき、「それはよかったね」と肯定したひとことで、子どもの顔がうれしそうに輝いたことを覚えています。これからも、心療内科の先生の言葉を忘れずに、子どもに寄りそいたいと思います。
2016年06月17日アンバー・ハードとの泥沼離婚の渦中にいるジョニー・デップが、高額の危機管理専門家を雇ったと言われている。アンバーに対するDVの疑いをかけられたジョニーのイメージ改善のために、月2万ポンド(約300万円)と言われるアラン・メイヤー氏のアドバイスのもと、ジョニーがテレビで激白インタビューを受ける可能性もあるという。ある関係者はグラツィア誌の新刊に「ジョニーは今回の一件でキャリアが台無しになる可能性があると警告を受けていますので、できるだけダメージを抑えたいんです。テレビインタビューを受けるように言われていますし、ただ隠れているわけにはいかないとアドバイスされています」「ジョニーは先月、バンドのツアー先であるデンマークのホテルでアランとそのチームと何度もひそかにミーティングをしていました。ロスでも大規模な危機管理対策が行われていますよ」と話している。ジョニーがアンバーに暴行を加えたとして警察に通報したアイオ・ティレット・ライトは先日、ジョニーの暴行によってアンバーは唇がはれ上がり、床には髪の毛の塊が散らばるほどの状態になっていたと明かしていた。一方、ジョニーは暴行の事実を全面否定しており、つい先日にはアンバーがジョニーに対して要求していた一時的な扶養費の申し出を取り下げている。(C)BANG Media International
2016年06月15日子どもは学校へ行って当たり前と思っていませんか? でも、もし突然子どもが「学校へ行きたくない」と言い出したら、あなたはどうしますか? 不登校は誰もが直面し得るもの。そのとき、親はどうすればいいのでしょうか?実際にわが家で起こった体験をもとに、前兆から不登校、そして再び学校へ行くようになるまでを振り返り、その時々の子どもとの接し方や、親としての気の持ち方についてお伝えします。■前兆は「お腹が痛い」わが家は共働きです。息子が0歳の頃から保育園に預け、私はフルタイムで働いていました。今思えば、前兆は保育園の頃からありました。息子はもともと集団に馴染めない性格で、1人でいるのが好き。とは言え、誰とでも別け隔てなく遊ぶこともできました。しかし、その反面、神経質なところもあり、何かあるとお腹が痛くなったり、微熱が出たり。そのため、たびたび会社にお迎え要請の電話がかかってきました。私はその都度、息子を病院に連れていっていましたが、そのうちに、「これは本当に体調が悪いのではなく、かまってほしいのだな」と気づき、それからは、そういうことのあった日は半日休むようにしました。働くお母さんがたぶん、みんなそうであるように、子どもと一緒にいる時間が少ない分、密度の濃いコミュニケーションを心がけるようにしていたのです。「お腹が痛い」は小学生になってからも、時々ありました。小学校1年生の後半からたびたび起こる息子の朝の腹痛。痛みに歪んだ顔で私を見上げ「お母さん、お腹いたい…」。病院も何ヶ所も行きました。いろんな検査もして、レントゲンも取りました。しかし、どれも「異常なし」。イベントや行事などのいつもと違うスケジュールには特に弱く、楽しみな気持ちと同時に、不安も大きくなってしまい、ドキドキが体の症状=腹痛として出てしまっていたのです。そのため、遠足や運動会は、いつも途中参加かお休みでした。 ■体の症状はSOSのサイン進級し、小学3年生になってからは、今度は「頭痛がひどい」と言い出し、神経内科にも行きました。起立性障害と診断されたことも…。そして、ついに頻繁に学校を休むようになりました。でも、学校からは「なんとか登校させてください」と言われ、プレッシャーがかかります。私も「学校だけは行かせなければいけない」と思っていたので、なだめすかして、なんとか登校させようとする日々。学校とも連携を取り、息子をあの手この手で説得しようとしました。息子も理屈ではわかってくれますが、やっぱり腹痛が起きてしまいます。むしろ、親がムキになればなるほど、病状は悪化する一方です。そして、子どもは親の期待に応えられない自分を責め始めます。そのうち、頭痛以外に、別の症状も現れ始めました。病院もいくつも変えました。けれど、なかなか良くなりませんでした。息子も登校したい意志はあるのに、朝になるとひどくお腹を壊すという、体と心が分離しているような状態。もう息子本人もコントロールできない、心の底からのSOSのサインでした。 ■やっと待望の心療内科へ小学5年生になったとき、都立総合小児病院に初めて行き、体の異常がないことを入院検査で確認し、3ヶ月予約待ちをして、やっと待望の心療内科にかかることができました。その頃には、息子の口からついに「学校に行かなきゃダメ?」という言葉が出ました。私も「嫌な体験をずっと繰り返すより、一度じっくりまとめて休ませたほうがよいのでは?」と思っていたので、ひとまず1ヶ月間休ませることにしました。その後、心療内科の先生と相談し、学校に関しては無理強いせずに、家でゆっくり治療に専念することになりました。まずは、「家は安全、家は本当の自分を出せる場所」という体験をさせ、そのあと少しずつ外(学校や社会)へ出ていくという手順が必要だったのです。先生から「1年~2年かかることは覚悟して、じっくり治療しましょう」と言われました。私は会社に相談し、勤務時間を減らしてもらい、週に一度は息子と一緒にカウンセリングに通いました。親の私がすることは、無条件で子どもを受け入れること。甘えてきたら「もう大きいんだから」と突き放さず、幼児から育てなおすくらいの気持ちで接すること。それが治療方針でした。同時に、学校を思い出すようなことも一切排除することになりました。心療内科の先生から学校に電話してもらい、直接本人に接しないように徹底してもらいました。経験豊富な専門家がついているおかげで、私も落ち着きを取り戻し、ときには不安を聞いてもらうこともありました。子どもの心が不安定なとき、親が慌てたり不安がったりすると、それが子どもにも伝わってしまいます。自分だけで解決しようとせず、心の専門家に介入してもらい、親自身の心を安定させることも大切です。 ■長い目で見守る、そして信じる自宅療養を始めてから最初の数ヶ月間は外にも出たがらず、ゲームばかりしていた息子でしたが、ゆっくりゆっくり休んだ後、やがて自分から生活のリズムを管理しだし、遅れを取り戻すように本を読んだり勉強をしたりするようになりました。その後は誘うと徐々に外に出るようになり、休日は一緒にランチを食べに行ったり、サイクリングに出かけたりしました。しばらくすると学校の友だちとも休日になら一緒に遊べるようになり、6年生の3学期は放課後に学校へ勉強をしに行けるようにもなりました。そして、卒業前何日かは登校もできるようになったのです。卒業1週間前には毎日、卒業式の練習に参加するまでになり、無事、卒業式に出られたのです。息子を見守ってくれた友だちや、学校の存在は、とてもありがたいものでした。こればかりは親だけではどうすることもできません。現在では何事もなかったかのように、元気に中学校に登校しています。新しい友だちもでき、部活動も楽しんでいます。■子どものことをわかっているつもりで、わかっていなかった息子が学校へ行かなかった1年半、私が主にしたことは、ただご飯を作って一緒に食べること。そして、息子の話をとことん聴くことだけでした。子どもは親にわかって欲しいのです。私は、息子のことをわかっているつもりで、何年もわかっていなかったのでしょう。小学校くらいなら1年~2年の勉強の遅れは、すぐに取り戻せます。けれども、心の問題を取り戻すには、たくさんの時間がかかります。親が悲観的にならずにゆったりと構えると、子どもの情緒も次第に落ち着いてくるようです。 ■子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら=私の体験から子どもが学校に行きたくないと言い出したら、原因探しをするよりも、まずは子どもの話をじっくり聴いてあげてください。問い詰めたり責めたりせずに、お母さんが子どもの心の逃げ場所になってあげてください。学校に行けなくなった息子のために私が意識してやったこと、それは「息子の気持ちに添う」ことです。学校に行きたくない原因は人それぞれ。単純なことではありません。逆にしないように注意していたのは、問い詰めたり、攻め立てたりすること。子どもが学校へ行かないと親も焦りますが、そこは我慢。子どもは家庭という絶対安心できる場から、ミリ単位で成長を始めるのです。親にできることは、子どもを信じて見守ること。何があっても親だけは味方だということを、心の底からわかってもらうこと。まずはそれが大切です。そしてもちろん、子どもを支える保護者にも支えが必要です。保護者の支えになるもの、それはプロの指導です。経験豊富なプロは、子どもだけではなく、保護者の心も支えてくれます。学校のスクールカウンセラーでもよいですし、信頼できる心療内科を探してもよいです。親が「この人は本当に信頼できる」というプロを探してください。「家庭の問題だから」と抱え込まず、適切にプロの助けを借りながら、子どもの成長を見守るのがベストだと、私は考えます。
2016年04月13日和をテーマにしたファッションブランド “ゴウク(gouk)”と不二家のキャラクター「ペコちゃん」のコラボレーションアイテムが登場。2016年4月29日(金)に発売される。お菓子が大好きな永遠の6歳の女の子であるペコちゃんは、ちょっと和風な「おかっぱペコちゃん」に変身。コラボアイテムとして、おかっぱペコちゃんが散りばめられたノースリーブチュニックやTシャツ、スカートが登場。さらに、ネクタイやバッグまで全5型が展開される。それぞれにミルキーデザインが入っているのもポイント。また、コラボアイテムを含む10,000円+税以上の購入者には、箱入りミルキーが入ったスペシャル巾着がプレゼントされる。ミルキーを食べ終わった後も、巾着として使用できる非売品の特典アイテムだ。さらに、ペコちゃんがゴウクショップに登場。2016年4月23日(土)から5月13日(金)まで、新宿マルイアネックス店と京都ギャラリーで、コラボアイテムを着用したペコちゃん人形が迎えてくれる。お揃いのコラボアイテムを着用して、記念撮影をしてみてはいかがだろう。【商品詳細】gouk×ペコちゃん発売日:2016年4月29日(金)アイテム:・Tシャツ 8,000円+税・スカート 15,000円+税・チュニック 8,500円+税・ネクタイ 4,000円+税・バッグ 8,200円+税取り扱い:gouk新宿マルイアネックス店、gouk京都ギャラリー、gouk&MINT NeKO札幌ピヴォ店、gouk&MINT NeKO天神ビブレ店
2016年04月04日『忍者ハットリくん』『怪物くん』『笑ゥせぇるすまん』などの人気漫画を生み出してきた藤子不二雄A氏をはじめとする漫画家が、4月12日スタートのTBS系ドラマ『重版出来!』(毎週火曜22:00~)の小道具としてオリジナル漫画を描いていることが29日、わかった。『月刊!スピリッツ』で連載中の松田奈緒子作の同名漫画を女優の黒木華主演で連続ドラマ化した本作の舞台は、コミック雑誌『週刊バイブス』の編集部。新人編集者・黒沢(黒木)が、一癖も二癖もある編集部員や漫画家、営業担当、書店スタッフたちを巻き込み、ライバル雑誌に打ち勝とうと奮闘する姿を描く。ドラマの小道具として使われる架空の週刊誌や雑誌など、何気ない小道具にもこだわり、劇中に登場する漫画は本物の売れっ子漫画家陣がドラマのためにオリジナル漫画を制作。原作者・松田奈緒子氏自らが手がけたネームをもとに、漫画家陣がオリジナルの世界観を膨らませてリアルに制作し、ぜいたくすぎる劇中漫画作品が出来上がった。藤子氏のほか、『モンキーターン』『とめはねっ!鈴里高校書道部』の河合克敏氏、『星守る犬』『ぱじ』『青い鳥~わくらば~』の村上たかし氏、『アフロ田中』シリーズののりつけ雅春氏、『最強!都立あおい坂高校野球部』『BE BLUES!~青になれ~』の田中モトユキ氏、『鉄腕バーディー』『機動警察パトレイバー』のゆうきまさみ氏、『かわれて候。』の白川蟻氏が参加。ゆうき氏は「楽しい経験でしたが、自分の原稿より緊張しましたね。このドラマの場合は主に漫画の現場が中心になっているんだと思いますが、多分原作者の松田奈緒子さんが知っている、いろんなタイプの漫画家さんが出てくるかと思いますので、その辺にリアリティがあるんじゃないかと思います。そこを楽しんでもらいたいと思いますね」と話している。そして、主演の黒木は「このドラマのために、こんなぜいたくな方々に作品提供やオリジナル漫画を描いていただきありがたいです。私自身も楽しみにしています」と喜んでいる。本作では漫画家役として、三蔵山龍役に小日向文世、高畑一寸役に滝藤賢一、成田メロンヌ役に要潤、中田伯役に永山絢斗が決定。劇中の漫画は放送後ホームページで公開する予定だ。
2016年03月30日猫を飼っている人もこれから飼いたいなぁと考えている人にも参考になる猫への接し方、体調管理について、特に気になる点を専門家にお聞きしました。健康管理は飼い主の義務!猫との楽しい生活のための参考にしてみて!◆家を留守にするときの電気&エアコン問題。「猫は星明かり程度の光でも見えるので、電気は消しても大丈夫。大切なのは温度管理です。高温多湿のシーズンは熱中症が怖いので、外出時はカーテンを閉め、エアコンは28度の除湿設定に。その際、風が直接あたらないよう注意して。冬は猫用ホットカーペットの上にドーム型のベッドを用意するなど、一部に暖かい空間を作ってあげれば、暖房をつけっぱなしにする必要はありません」(All About「ネコ」ガイド・岩田麻美子さん)◆もし猫が悪いことをしたときは、どうしたらいい?「叱ったとしても、猫はもともと単独で生活している生き物なので、人の指令などは脳に情報としてインプットされません。犬やイルカなど、群れで生活している動物のように、ダメと言われたことをやらないようにするということが、脳の仕組み上無理なんです。ただ、自分がイヤだと思ったことは覚えているので、悪いことをしたときに猫に怖い思いをさせてしつけようとする人もいますが、それは人間でいう体罰のようなもの。猫との関係がこじれるだけなのでおすすめできません。猫にされたくないことは、できないようにする工夫が大切です」(東京猫医療センター院長・服部幸先生)◇はっとり・ゆき獣医師。東京猫医療センター院長。著書は『ネコのキモチ解剖図鑑』『ネコの看取りガイド』(共にエクスナレッジ)など多数。◇いわた・まみこAll About「ネコ」ガイド。東京都動物愛護推進員。NPO法人として保護猫の里親探しも行っている。herbykatz.blog92.fc2.com※『anan』2016年2月17日号より。イラスト・伊藤ハムスター取材、文・菅野綾子
2016年02月14日物事には多面的な見方があることを教えよう の続きです。子どもには物事を一面的に捉える傾向があり、それゆえに不登校になってしまうものです。大人のように見方を変えて捉えることができれば、不登校になるほど悩むこともないはず。そこで今回は、子どもに多面的な見方を教えるためのヒントをご紹介します。物事を多面的に捉える技術を手に入れるには子どもが物事を多面的に捉える技術を身につけるには、やはりきっかけが必要です。けれどもそれは、家庭の中で用意できることです。チャンスはたくさんありますので、子どもにとって身近なことを利用して教えていけばいいのです。たとえば、食べ物を例として見てみましょう。子どもは割合に好き嫌いが多いものですが、その一方、ふとしたきっかけで嫌いなものを食べられるようになることもあります。ある食べ方では苦手だったものが、別の調理方法を使ったりメニューを変えたりすればおいしく食べられる、といった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。こうした発見は、子どもにとって物事を多面的に捉えることのいい例になります。あれほど苦手で食べられなかった食材が、この料理にしたらむしろおいしく食べられた、というのはかなりのインパクトを与えることだからです。その際に、物事を多面的に捉えることについて話してみれば、効果はさらに上がります。このような経験を豊富にしてきた子どもは、物事を多面的に捉えるための気づきをたくさん得ることができますので、ほかの点で何か問題が起きた時にそれを応用し、自分の中で問題を解決しやすくなります。一見嫌でたまらないことが起きた場合でも、その出来事について別の評価をするだけで感じ方を変えられることを知れば、どっぷりはまり込んで悩むこともなくなるはずです。多面的な捉え方を教えると、好き嫌いがなくなる!?食べ物の場合に大事になってくるのは、親が子どものためにできるだけ料理を手作りすることです。そしてその中で、子どもに好き嫌いが多いからといって、子どもの好きなものばかり作らないことも重要です。子どもが嫌いな食材があったとしても、いろんな料理法やメニューを試してみるのが大事なのです。そして、工夫次第で嫌いな物でもおいしく食べられるようになるのだということを、身をもって子どもに示すこともできます。このやり方にはうれしいおまけもついてきます。それは、子どもの好き嫌いが結果的に減るという効果です。嫌いなものが減れば健康にもいい効果がありますし、食事の楽しみも増すので、子どもはその点でも幸せを感じることができます。このように日常には些細な困難がたくさんあります。それらに出くわした時に、「避ける」という対処法を採るのではなく、「解決する」という対処法を採るように(採れるように)、親がサポートしていく姿勢が重要なのではないでしょうか。(子育ての達人)
2015年12月26日なぜ子どもは不登校になるのか? の続きです。「子どもが不登校になってしまうのは、大人に比べると子どもの生きている世界が『狭い』ということに起因する」ことを前回ご紹介しました。今回は、そうした一見狭く見える世界も、見方を変えると道が開けることもある…ということについてお話しします。物事を多面的に捉えることが必要学校では、ものの言い方や友だちへの態度、ふとした弾みで取った行動などを契機として、それまで親しい友だちづきあいをしていた相手がこちらに敵意を向けてくる、などということは割合頻繁に起きる事柄です。大人にしてみれば、世界は何も学校だけでできているわけではないのだから、と思えるようなことでも、子どもにとっては学校での人間関係が自分の世界のほとんどを占めているわけですから、ものすごく大きな問題となって見えるわけです。ちょっとした行き違いで友だちにそっぽを向かれたり、学校で自分の居場所がなくなってしまったというように感じたりする子どもはいくらでもいます。そうなった時に、「もうどうにもならない」「一生嫌われた」「学校に行ってももう居場所がない」などと考え始め、最終的には不登校というかたちに行き着くことになるのです。大人であれば、よほどのことがない限り、そして、やり直そうという気持ちがある限り、どんな状態からでも挽回ができるということを理解しています。皆無とは言いませんが、「もうどうにもならない」ことなどほとんどありません。ところが、まだ未熟な子どもは物事を一面的にしか見ることができないため、そういう理解の仕方ができないと考えられています。極論すれば、・ある友だちに嫌われてしまったとしても、別の友だちを見つければすむことです。・クラス全員にそっぽを向かれたのであれば、1人で遊んでもいいでしょう。・何かで教師に怒られた場合でも、それ以後きちんとすることで見直してもらえばいいだけのことです。・最悪その学校でどうにもならない状態に陥ったとしても、そんなものはその学校を卒業するまでのことなのですから、学校には卒業まで我慢して通いつつ、学校以外のところで何か他のものを見つける努力をすればいいだけのことです。このように、大人がしているように物事を多面的に捉えるようにすれば、今以外の道がいくつも見えてきます。そうすれば、何も不登校になってしまうほど悩む必要は低減するはずです。しかし、子どもはこうした見方ができませんから、物事を一面的に捉えてそこにはまり込んでしまい、悩み過ぎた上に不登校になってしまうのです。せっかくのびやかに過ごすことのできる子ども時代を送っているはずなのに、これは大変もったいないことだと思います。そんなふうにならないためにも、物事を多面的に捉える技術をきちんと身につけておくことが大事になってきます。では、子どもに多面的な物事の捉え方を教えるには、どうするのがよいのでしょう? 次回ご紹介します。(子育ての達人)
2015年12月24日文部科学省によれば、平成25年度の小中学生の不登校は約12万人であり、前年度に比べると7,000人程度増加しています。さらに詳しく見ていくと、小学生の不登校は24,175人で、前年度比較で2,932人増加。中学生の場合は95,181人で、前年度比較で3,932人増加という結果になっています。このように不登校になってしまう子どもは増えてきていますが、自分の子どもが不登校に陥ってしまわないようにするためにはどんな点に注意すればいいのか、一緒に考えていきましょう。子どもの世界は狭い子どもが不登校になってしまうのは、大人に比べると子どもの生きている世界が「狭い」ことに起因すると考えられています。大人の場合、家庭以外にも幅広い人間関係を持っているものです。たとえば会社のほかにも、趣味に関する仲間、昔の友人関係、学校関係の知人、近所の人間関係、行きつけのお店など、その人間関係の種類は多岐にわたります。このため、TPOに応じて自分のキャラクターを変える機会も多いものです。会社では部下をよくまとめる上司、近所づきあいでは面倒見のいいお母さん、学校行事では子どもたちと一緒に楽しんで活動するお父さん、などといった具合です。これに対し、子どもの人間関係はぐっと幅が狭まります。家庭の人間関係のほかには、まずなんといっても学校、そしてそこにせいぜい塾などの習い事が含まれる程度でしょう。少し前であればここに近所の遊び相手としての子どもたち、というのが入ったものですが、近頃は少子化の進展によって子どもの数が減っているため、近所で学校における人間関係とまったく違った人間関係を構築することが、あまりできなくなってきています。就学前の子どもの世界のほとんどは家庭で成り立っています。子どもが大きくなって学校に行きだすと、学校における人間関係が重要性を増し始め、しばらくすると人間関係の中心が、家庭→学校での人間関係に取って代わるようになります。子どもたちにとって学校は、毎日相当の時間を過ごしている場所ですから、そこでの人間関係は必然的に濃密なものになり、ほかの世界をあまり知らない子どもにとっては、それがすべてといったことになりがちです。ですが、学校での人間関係というのは得てして不安定なもので、ほんのささいな出来事や行動によって、ある日突然まったく別の様相を見せ始めることがあります。皆さんもその昔、学校に通っていた頃の経験を思い出してみれば、うなずけるところがあるのではないでしょうか。そんな不安定な学校での人間関係をうまく乗り切るためには、どのようにするのがよいのでしょうか? 次回、その方法を紹介します。(子育ての達人)
2015年12月23日皆さんは、「ホームスクール」という言葉をご存じですか?ホームスクールとは、学校に通わず家を拠点にして学習を行うこと。そう言うと日本では「不登校の生徒が家で学習をする」というイメージが強いですが、海外では広く普及している学習方法です。今回は日本人にあまりなじみのない「ホームスクール」について、簡単にご紹介します。ホームスクーリングが盛んな国は?現在、ホームスクーリングがもっとも盛んな国と言えば、アメリカです。アメリカではすべての州で、法律的にもホームスクーリングが認められています。ちなみに学習カリキュラムは、州によって異なるのだとか。さらに、アメリカ国外に住んでいても、ホームスクーリングのカリキュラムを提供している学校経由で、オンラインでカリキュラムを受講することが可能。そのため、世界中のどこに住んでいても、カリキュラムを終了すればアメリカの学校卒業資格を習得できます。イギリスのホームスクーリングは?古くから「家庭教師が自宅で勉強を教える」という風習があるイギリスでは、ホームスクーリング(ホームエデュケーション)については、アメリカ以上に自由な制度が完備されています。日本やアメリカのように、 ただ学校に通っているだけでは卒業資格がない イギリスでは、ホームスクーリングの国家カリキュラムは特に決められていません。親や家庭教師といった教える立場の人間がそれぞれ授業カリキュラムを作っても良いことになっています。もちろんインターネットなどで、すでにパッケージ化されたプログラムも探すことができます(無料のものも多いです)。ただし、イギリスでは5歳から学習を始めることが義務づけられているので、ホームスクーリングを希望する生徒は「ホームスクールで学習する」という届けを提出する必要があります。なぜ、ホームスクールで学ばせるのか?近年は世界的にもホームスクールの需要が増えてきたと言われています。ホームスクールを行う理由はそれぞれの家庭、親によって異なりますが、学校で行われている授業の質が好ましくない、住居を構える海外の国に自国の学習カリキュラムを行っている学校が近所にないといった理由があるようです。さらに、アメリカでは治安の悪さから子どもを外に出したくない、もしくは、宗教的な理由などからホームスクールにする家庭もあるそうです。アメリカは学習スタイルの先進国!アメリカではホームスクールだけではなく、地域・教員・保護者などが主体となって運営する「チャータースクール制度」という新しい教育スタイルもあります。たとえばハワイでは、地元の子どもたちにハワイならではの文化伝統を学校で教えるチャータースクールがあったりもします。ただし、このチャータースクールもホームスクーリング同様、州によって制度が異なります。私たち日本人にはなじみの浅いホームスクーリングですが、最近ではアメリカの高校資格を日本の自宅でも取得できるカリキュラムもあるようです。ワールドワイドに各国のカリキュラムが受講できる時代になるのは、そう遠くなさそうですね。(徳武加奈子)
2015年12月11日不二家は15日、「魔法のミルキー袋」「魔法のミルキーチョコレート」を、全国展開するコンビニエンスストア限定で発売する。○人気の「魔法のミルキー袋」が再登場、チョコレートも仲間入り「魔法のミルキー袋」は2015年7、8月、東京駅一番街「東京おかしランド」で数量限定で発売され、多い時には1日に5,000袋以上のセールスを記録したキャンデー。ソフトなミルキー生地の中にカシスの赤黒ソースが入った、"ミルキーなのにまっ黒! "という驚きが楽しめる商品だという。今回はその「魔法のミルキー袋」が、全国展開するコンビニエンスストアで限定発売。「東京おかしランド」での発売時よりも少容量包装、価格も変更して発売する。内容量65g(個装紙込み)で、参考CVS小売価格は204円(税込)。また、新たに姉妹品として、カシス&ブルーベリーのクリームと赤黒ソースをミルクチョコレートで包んだ「魔法のミルキーチョコレート」も同様に、全国展開するコンビニエンスストア限定で発売する。12粒入りで、参考CVS(コンビニエンスストア)小売価格は130円(税込)。
2015年12月07日不二家は12月8日、65周年限定デザイン「ミルキー袋」を期間限定で発売する。○ミルキー65周年記念、レトロなペコちゃんがいっぱいのデザイン1951年(昭和26年)発売のロングセラー商品「ミルキー」は、北海道産れん乳を使用し、無香料、無着色でミルクの自然なおいしさを生かしたソフトキャンディ。同商品は、2016年にミルキーが発売65周年を迎えることを記念して、1950年代から2010年代までのミルキーパッケージやペコちゃん人形、ポコちゃんなど、さまざまなイラストや写真をちりばめた「懐かしペコちゃん大集合」デザインのミルキー。パッケージ裏面に1枚貼付している再封シールは、懐かしのペコちゃんやポコちゃんのデザイン(全10種類)になっている。中身仕様や1袋当たりの内容量は従来品と変更はない。内容量120g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。12月8日~2016年3月頃までの期間限定発売を予定している。
2015年11月26日不二家は30日、チョコレートシュークリーム「金曜日の夜ふかし」を「不二家洋菓子店」店舗で発売する。○夜ふかししたい金曜日に楽しめる、こだわり素材のチョコレートシュークリーム同商品は、ベルギー産チョコと北海道産純生クリーム使用のシュークリーム。シンプルな中にも、さらに素材にこだわったシュークリームとなる。ココアが香るシュー生地の中には、ベルギー産チョコ使用のビターなチョコクリームと、北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームをふんだんに詰めた。やわらかく焼き上げたシュー生地と、2種類のクリームが口の中でとろける仕上がりになっているという。「金曜日の夜ふかし」というユニークな商品名は、夜ふかししたい金曜日にぴったりの、リッチな大人の味わいをイメージ。今年5月に発売し、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームを組み合わせたシュークリーム「金と銀」(162円・税込)の姉妹品として、金曜日だけでなく、リラックスしたい時、自分へのご褒美としておすすめの商品だという。価格は162円(税込)。店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年10月28日とにかくモテる男性芸能人といえば、福山雅治さん。先日の結婚報道に悲鳴を上げた女性も多いのでは? モテ続ける理由はどこにあるのだろうか。"顔"の専門家である池袋絵意知さんに聞いてみた。* * * * *顔もイケメン、声もイケメン、スタイルもイケメン、歌もイケメン、ハートもイケメン! モテて当たり前の福山雅治さんですが、顔から分析したところ4つのモテる理由がわかりました。○パーツの配置が平均型1つ目はパーツの配置が平均型であること。アゴが長くて目が上寄りでもなければ、アゴが小さく目が下寄りの子供っぽい顔でもない。左右の目が中央に寄った内型でもなければ、目と目の間が離れた外型でもありません。顔の好みは人それぞれ違うものの、誰が見ても悪い印象にはならず、美しいと感じる好印象の配置をしています。美男美女と評価される人にもっとも多い美形の配置なのですが、逆に言うと無個性になりやすい配置です。私生活が見えにくいイメージで、パーツの形が普通だと"無難な顔"になってしまいます。しかし、福山さんは男性的な凛々しい眉に対して、口は小さくて女性的という組み合わせに個性があります。○笑った時に目尻にたくさんシワができる2つ目は笑った時に目尻にたくさんシワができること。この顔相の男性は女性の気持ちに敏感で、女性の期待通りの行動ができる優しさがある人です。心理学では、男性と女性は脳の違いにより、男性は「解決」を求め、女性は「共感」を求めると言われています。女性は、承認欲求、共感欲求が強い生き物。会話中に目尻に変化が大きい男性ほど、同調していることが伝わりやすく、女性から「共感してくれる人」「私の気持ちをわかってくれる優しい人」という印象になってモテるのです。○理想的な笑顔3つ目は理想的な笑顔です。印象のいい笑顔とは、上の歯がたくさん見えて下の歯は見えず、歯茎も見えないこと。そして、上の歯の縦幅と下唇の縦幅がほぼ同じのバランスであることで、福山雅治さんの笑顔はこれに当てはまります。上の歯が見える面積と好印象度はほぼ比例すると言っていいでしょう。男性限定のライブを行うなど、男性ファンも多いことで知られる福山さんですが、単にイケメンというだけでなく、上の歯がたくさん見える笑顔だから、老若男女問わず人気があるのです。歯がたくさん見えるのに下品にならないのもいいですね。実はこの笑顔、年齢を重ねるごとに増えてきているのもポイント。"チィ兄ちゃん"でブレイクした1993年のドラマ『ひとつ屋根の下で』(フジテレビ系)や、1995年の連ドラ初主演『いつかまた逢える』(フジテレビ系)では、笑顔の少ないクールな顔が多かったです。それが、笑顔を増やすしていくことで、"クールなイケメン好き女子"だけでなく、さらに多くのファンを獲得することに成功しました。○ビターでスイート「ビタスイ顔」4つ目はビタスイ顔です。昔はイケメンという言葉はなく、カッコいい男性のことはハンサムと言いました。西洋だとフランスの俳優アラン・ドロン、日本だと加藤剛さんが代表格。男っぽい凛々しい眉にガッシリしたアゴが特徴です。今のイケメンの基準よりも、強さや厳さのある顔を女性は支持したのです。それがだんだん優しさのある顔を求めるようになりました。西洋だとトム・クルーズあたりからでしょうか。具体的には眉やアゴの男っぽい部分は残しつつ、ちょっとタレた優しい目で口角が上がった顔です。福山雅治さんのビターな部分(強く厳しい)とスイートな部分(甘く優しい)を兼ね備えたビタースイート顔は、ここ30年くらい続く男のモテ顔の主流なのです。<著者プロフィール>池袋 絵意知(いけぶくろ・えいち)観相家、顔研究家、顔面評論家。出版社と人材総合サービスで営業を経験した後、顔研究の道に。古来からの観相学だけでなく、自然人類学や心理学の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。著書に『顔面仕事術』『最強モテ顔講座』など。顔相鑑定士&顔研究家&顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ※写真は本文と関係ありません
2015年10月19日顔の印象をがらりと変える、前髪。目の真上まで前髪を下ろして"ぱっつん"と一直線にした髪型「前髪ぱっつん」の女性はモテるのだろうか。"顔"の専門家である池袋絵意知さんに聞いてみた。結論から言うと、「人による」。と、この手のニュースがあった時に、必ず反論コメントするどうしようもないネットユーザーのセリフを使ってみました(笑)。○好みが分かれる「前髪ぱっつん」それでは面白くないので、ぱっつんな前髪が印象的な有名人を例に挙げながら解説したいと思います。「前髪ぱっつんの女性」でまず第一に名前が挙がるのが栗山千明さん。映画『キル・ビル』でブレイクした時の印象が今も鮮明に残っています。このアジアンビューティーの象徴とも言える「黒髪ロングで前髪ぱっつんのヘアスタイル」。元祖はアジア系モデルとして初めてパリコレに出演した伝説のモデル、山口小夜子さんです。かつて、世界的グラフィック・デザイナーである亀倉雄策さんが、山口小夜子さんを「美人のようでもあるし、不美人のようでもある。」と評したように、好きか嫌いかは好みが分かれるところです。その理由は、額だけでなく眉も隠れていることです。眉というのは顔の中で心理の変化が表情としてもっとも表れやすいパーツです。この眉が完全に隠れることで「ミステリアスな魅力」になることもあれば「表情がないので不気味」となることもあります。また、心を隠して「対人関係を拒絶している」という印象にもなります。○似合うのは輪郭が縦に長い人他にこの髪型が似合う有名人と言えば、ミュージシャンのシシド・カフカさんとモデルの秋元梢さん。前髪を目の真上でそろえることで目が強調され、クールでチカラのある目が活きる髪型になっています。輪郭はエラが張った秋元さんに対してシュッとしたシシドさんで形は違いますが、どちらも縦に長さのある面長をしています。つまり、この髪型が似合うのは輪郭が縦に長い人。基本的に丸顔よりも卵形の人のほうが似合うのです。輪郭が縦に短い丸顔だと出来の悪い日本人形みたいになります。また、目が大きかったり切れ長だったりするとインパクトになるのですが、目が小さいとアニメ『小さなバイキングビッケ』のビッケのように目の小ささを強調することになってしまいます。目が小さい場合はアイメイクは強めにしたほうがいいでしょう。そして、前髪の長さのコツは、眉が完全に隠れて目には絶対に髪がかからない長さです。ただ、この髪型はクールビューティーさが強調されるので、見る対象としては魅力的だけど、気軽に声をかけにくくなるので「モテる」という意味では、分母が小さくなるのでマイナスです。敷居が高くなったぶん、とびきりいい男にモテる可能性は高くなりますが……。○オススメは「オンザ眉バング」そこでオススメしたいのが、「オンザ眉バング」の髪型。眉全体が見えることで表情が豊かになり、人間的な魅力が伝わりやすくなるのでモテるのです。ただ、眉上の「前髪ぱっつん」だと、それなりに美形でないとファニーな印象が強くなりすぎて、笑われる顔に。シャギーを入れたり、アシンメトリーにしたりするなどニュアンスをつけたほうが無難です。今、もっとも旬な「前髪ぱっつん」有名人と言えばモデルで歌手の三戸なつめさんですが、彼女の場合は眉上どころか額の生え際間近で「前髪ぱっつん」にした「額9割出しバング」です。三戸さんは、個性が大事な芸能人を職業としているのと、もともとパーツの配置が平均型で目が大きめの美形の顔だから、曲のタイトルのように『前髪切りすぎた』でも笑って過ごすことができますが、一般人がやるのは危険。無名のお笑い芸人だと思われるかもしれません。普通にモテたいのであれば、前髪を切りすぎないように、それでいて目と眉が見える髪型がベストです。<著者プロフィール>池袋 絵意知(いけぶくろ・えいち)観相家、顔研究家、顔面評論家。出版社と人材総合サービスで営業を経験した後、顔研究の道に。古来からの観相学だけでなく、自然人類学や心理学の研究を取り入れるなど多角的な方面から顔を研究し、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立する。著書に『顔面仕事術』『最強モテ顔講座』など。顔相鑑定士&顔研究家&顔面評論家:池袋絵意知 公式ブログ
2015年09月30日不二家は、18日より「千歳飴」3種と「千歳飴袋」を、9月15日より「ミルキーミニ千歳飴袋」をスーパーやコンビニなどで発売する。○七五三のお祝いに、子供の長寿を祝う千歳飴を発売日本の伝統行事の1つで、子供の健やかな成長を祝う「七五三」。今年の七五三は、11月15日となる。今回、縁起物とされている長寿の願いを込めた千歳飴とその関連商品を発売する。細い棒状の「千歳飴」を3種類発売。「ミルキー」に使用している北海道産れん乳をベースに、さらに北海道産生クリームも加えた、「ミルキー」風味の千歳飴となる。1本の長さは約165mm。赤、白に加え、抹茶味が今年から新登場。家族で千歳飴を楽しめるよう、バリエーション豊かにそろえた。別売りの「千歳飴袋」と組み合わせれば、七五三のお祝いやお祝い返しにも利用できる。「千歳飴(赤)」「同 (白)」「同 (抹茶)」の3種で、発売日は18日。参考小売価格は、各108円(税込)。「千歳飴袋」は18日発売で、参考小売価格は87円(税込)。「ミルキーミニ千歳飴袋」は、1個の長さが約22mmのミニサイズの千歳飴をアソート。「ミルキー」に使用している北海道産れん乳をベースに、さらに北海道産生クリームも加え、「ミルキー」風味のハードキャンディーに仕上げた。ミルク味といちごミルク味の紅白アソートとなっている(ミルク味13粒、いちごミルク味12粒)。着物姿のペコちゃん、ポコちゃんのパッケージで、個装紙は、干支にちなんだ着ぐるみペコちゃんを描いた12種類のデザインを用意。個別に包装されており、お配り菓子などにも向くという。内容量は80g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。9月15日発売。
2015年08月12日不二家は8月25日、「40枚 増量ホームパイ」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。「ホームパイ」は、パイ生地を約700層にも折りこみ、丁寧に焼き上げた菓子。この度、ヨーロッパ伝統の発酵技術による「熟成製法」を取り入れたことで、バターの香り、サクサクの食感、口どけがさらに良くなったとのこと。従来の38枚入りから、2枚増量して40枚入りになっている。
2015年08月10日不二家は13日より、全国の不二家洋菓子店にて「ミルキーミニバッグプレゼントキャンペーン」を展開する。○プレゼントがなくなり次第終了同キャンペーンは、全国の不二家洋菓子店で、「ミルキークリームロール」(980円)、「雪塩ミルキークリームロール」(980円)など、対象商品を含む1,200円以上購入した人に、「ミルキーミニバッグ」を1つプレゼントするというもの。キャンペーン開始は8月13日。プレゼントが無くなり次第終了となる。また店舗により対象商品が異なる場合、対象商品の取り扱いがない場合、売り切れの場合もある。一部の店舗ではキャンペーンを実施しないが、一部の不二家レストランでは実施する。※価格はすべて税込価格
2015年08月08日不二家は4日、「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」「同 (アップル)」を発売した。○フルーツまるごとの食感を楽しめる、カントリーマアム2品「カントリーマアムまるごと果実」シリーズより、クランベリー味をリニューアル発売、アップル味を新たに発売する。チョコチップの代わりにドライフルーツを配合、1個(標準13g)当り食物繊維を約1g含み、健康志向の人におすすめだという。カントリーマアムならではのソフトな食感はそのままに、フルーツの味わいと食感を楽しめる品質に仕上げた。「カントリーマアムまるごと果実(クランベリー)」は、生地にクランベリーとレーズンを練り込んだ。2015年3月に発売した同名の商品よりもレーズンを増量し、よりフルーティな味わいにリニューアルしたという。「同 (アップル)」は生地にアップルの果汁と果肉・パインの果肉を入れ、フルーティな味わいに仕上げたとのこと。ともに7個(個包装)入りで、参考小売価格は各216円(税込)。
2015年08月04日不二家はこのほど、ミルキースイーツ3品、サマースイーツ5品を発売した。商品は順次発売の予定で、発売日はエリアにより異なる場合がある。○ミルキーの味わいをイメージしたスイーツ「ミルキークリームロール」は、練乳と北海道産純生クリームを使い、乳味豊かな味わいに仕上げた真っ白いロールケーキ。従来品に比べさらに口溶けのよさやミルク感をアップさせたという。スポンジ生地は国産小麦を100%使用。ミルキークリームをのの字に巻き上げることで、生地とクリームの一体感がより出るように改良した。価格は980円。「雪塩ミルキークリームロール」は、まろやかな味わいの宮古島産「雪塩」をミルキークリームにあわせた期間限定商品。国産小麦を使用した真っ白なスポンジ生地で雪塩ミルキークリームを包んだ。価格は980円。「雪塩ミルキーモンブラン」は、は、シャンテリークリームをしのばせたソフトなスポンジの上に、宮古島産の「雪塩」を使用したまろやかなミルキークリームをのせ、ラムネゼリーで飾った。価格は300円。「たっぷりフルーツのタルト(シトラス)」は、は、さくっとしたタルト生地にディプロマットクリームを絞り、ピンクグレープフルーツやオレンジ、甘夏などの柑橘と、ピーチ、洋ナシを飾った。「たっぷりフルーツのタルト(メロン)」さくっとしたタルト生地にディプロマットクリームを絞り、さわやかな甘さの青肉メロンと、濃厚な甘さの赤肉メロン、ピーチ、洋ナシを飾った。価格は各432円。「夏の焼きプリンショート(ピ―チ&マンゴー)」は、白桃とマンゴーをサンドしたショートケーキに焼きプリンを重ね、乳味豊かで口どけの良いクリームとマンゴーを飾った。価格は367円。「南の島のラムネゼリー」は、ラムネゼリーに、島に見立てたバニラクリーム、ヤシの木の飾りを浮かべたゼリー。水面をイメージしたラムネゼリーの上には、キラキラの角切りゼリー、星形パイナップル、みかんをのせてにぎやかな見た目に仕上げた。価格は324円。「ピーチメルバ」は、白桃を使用したデザート。つるんとした食感のマンゴーゼリーと、軽い口溶けのディプロマットクリーム、スポンジを重ね白桃を飾った。価格は345円。※価格はすべて税込価格
2015年07月10日不二家は16日、北海道産クリームチーズ使用の「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」「ルック(北海道フロマージュ)」を発売した。○北海道産クリームチーズ使用で、チーズケーキをイメージ同商品は、同社のロングセラーブランド、カントリーマアム、ミルキー、ルックより発売となる、コクと酸味が特徴の「北海道産クリームチーズ」を使用した期間限定商品。チーズケーキをイメージしたさわやかなおいしさを楽しめるという。パッケージは、「さわやかさ」「クリームチーズ」「北海道」を連想させる、白色を基調とした3品統一のデザインに仕上げた。「カントリーマアム(北海道フロマージュ)」は、2種の北海道産クリームチーズを厳選使用した、クリームチーズのコク深いさわやかな味わいを楽しめるカントリーマアム。ホワイトチョコチップを使い、全体に白く仕上げた。常温でももちろん、冷やすことで、よりすっきりとした味わいになり、暑い季節でもおいしく食べられるという。内容量14枚(個包装)で、参考小売価格は324円(税込)。「ミルキー(北海道フロマージュ)袋」は、北海道産クリームチーズのほのかな酸味と、ミルキーの風味を生かし、隠し味にレモン果汁を加えてコクのあるさわやかな味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、チーズケーキのイメージ画像と、白をテーマカラーにしたペコちゃんのイラストを描いている。内容量85g(個装紙込み)で、参考小売価格は216円(税込)。「ルック(北海道フロマージュ)」は、クリーミーなコク深さと、さわやかな酸味が特徴の北海道産クリームチーズを使用したセンタークリームを、ミルクチョコレートで包んだ。隠し味にレモンの酸味を効かせた「クリームチーズケーキ」味と、甘酸っぱい「ブルーベリーチーズケーキ」味の2種類の食べ比べを楽しめる。また、そのままでももちろん、冷やしてもおいしく食べられるという。内容量12粒で、参考小売価格は130円(税込)。
2015年06月17日不二家は6月15日、「瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶」(税別140円)を数量限定で発売する。同商品には、国内の一大レモン産地として知られる瀬戸内産のレモン果汁を使用(果汁1%)。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味を生かしつつ、ほんのりと甘みも感じられるスカッシュに仕上げたという。ボトル缶には、同社のレモンスカッシュブランドで長年親しまれている黒地に白の水玉模様と、瀬戸内の海と島々をイメージしたイラストをデザインした。不二家レモンスカッシュ40周年の記念ロゴもプリントしている。
2015年06月12日“世界一不機嫌な顔の猫”で大ブレイクした「グランピーキャット」に代表されるように、三白眼、怒り顔、諦め顔など、“不機嫌顔”の猫がいま大人気!でも、なぜ惹かれてしまうのでしょう。「どの要素も人に置き換えた場合、いずれも正直“望ましくないファクター”です。そんな顔の猫を見た時、人は勝手に、『媚びてない姿が凛々しくていい』と、錯覚するところがあるようです」と話すのは社会学者の栗田宣義さん。「人間同士だと諍いに発展しそうな表情やしぐさも、猫ならば積極的に受容される理由はそこなのでは。人間より圧倒的に非力で小さく、弱い生き物である猫ですから、不機嫌でもこちらは別に怖くはない。人間側の傲慢さの裏返し、なのかもしれませんね(笑)。とはいえ、いわゆる“不機嫌顔”はあくまでも猫の造作という物理的な事柄であって、表情ではありません。人間たちは自分たちの都合で、猫の表情として勝手に読み取っているんだと思います」栗田さんの話を整理すると、不機嫌顔に惹かれる3大理由はこうなります。■不機嫌顔になられたって、結局何をしててもかわいいから。■「媚びてない! 凛としていてかっこいい!」とつい思っちゃうので。■そもそも顔の造作であって、本当に“不機嫌”なわけじゃないから。※『anan』2015年6月10日号より。文・服部 円(C)GoodLifeStudio
2015年06月08日プロ格闘家が在籍、下半身専門サロン6月8日(月)、武蔵小杉に下半身痩せ専門のサロン「InspiringSTARS」がオープンする。多くの女性が悩んでいる下半身を鍼灸・整体で整え、美脚トレーニングまでしてくれる珍しいサロンだ。STARSの代表を務める植原健氏は、肉体の管理には人一倍敏感な現役のプロ総合格闘家。また、筑波大学の大学院で体育学を専攻し正しい知識も身につけた、まさに「体のプロフェッショナル」なのだ。ジム、エステ・・・今までの方法は間違っていた?!植原氏は、下半身太りには骨盤の歪みを矯正することにくわえ、適切なインナーマッスルトレーニングを行うことが重要だという。痩せたいからといってジムでトレーニングをしたり、エステでセルライトを除去したりするだけでは、根本的な下半身の循環障がいを解消することができないのだそうだ。STARSではまず整体で歪みを整え、正しく筋肉がつくように促す。その後のトレーニングでは脚を引き締める効果や、骨盤を正しい位置に戻す効果、筋肉に刺激を与えることで血の巡りをよくし、むくみやセルライトを撃退する効果が期待できるという。特別な器具などは使わず、家に帰ってからも続けられるトレーニングを伝授するそうだ。仕上げは、脚の循環をよくする鍼灸治療で循環機能を促してくれる。髪の毛ほどの細い針で、痛みはほとんどないそう。この3ステップを経てこそ、根本的な下半身太りの解消を期待できるのだという。ジムやエステで頑張っているのになかなか効果が出ない人は、一度「整体・トレーニング・鍼灸治療」のSTARS式に挑戦してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・InspiringSTARS・InspiringSTARSプレスリリース(@PRESS)
2015年06月07日不二家は6月5日より、サンリオの人気キャラクター・リトルツインスターズ(通称キキ&ララ)とコラボレーションした洋菓子5品を全国の「不二家洋菓子店」で順次発売する。リトルツインスターズは、双子のきょうだい星、キキとララで知られるキャラクターで1975年に誕生した。2014年のサンリオキャラクター大賞では3位に選ばれるなど、誕生40年を迎える今も根強い人気があるという。今回は、パステルカラーのキキとララをイメージした、夏向けの爽やかなデザートが登場する。「キキ&ララ クリームシフォン(ラムネ)」(税込356円)は、ふわふわのシフォン台にミルキーソースを詰め、ラムネ風味のミルキークリームを絞ったスイーツ。星形のトッピングシュガーとラムネゼリーでデコレーションしている。「キキ&ララ クリームシフォン(ストロベリー)」(税込356円)は、ストロベリーコンポートとストロベリーソースを詰めたシフォン台に、ストロベリークリームや星形のトッピングシュガーなどを飾った。「キキ&ララ ゼリー(ストロベリー)」「キキ&ララ ゼリー(ラムネ)」(各税込345円)は、キキとララの世界観をイメージした商品。苺味またはラムネ味のゼリーの上に、それぞれ惑星をイメージしたミルクムースをのせ、流れ星をモチーフに星形のパインを飾った。「キキ&ララ マカロン コットンキャンディソーダ」(税込200円)は、キキとララのイラストをプリントした、コットンキャンディソーダ(綿あめにソーダをそそいだドリンク)味のマカロン。パチパチはじけるキャンディ入りのクリームをサンドした。同商品は6月18日に発売。
2015年06月04日東京都品川区の大井町駅前中央通りで、食べ物の愛好家や専門家に選ばれたメニューがそろう「全国ごちそうフェスティバル2015」が開催される。開催日は5月30日と31日の2日間。時間は30日は11時半から、31日は11時からスタートし、両日ともに17時までの予定。入場料無料、飲食代は別途必要。○グルメマニアや専門家がメニューを厳選同イベントは、グルメマニアや専門家による選りすぐりの全国の料理を堪能する食の祭典。また、全国のグルメマニア協会の中か、所属するマニア協会のテーマを愛し、その素晴らしさを伝える"美しき女性マニア"を決める「ミス協会コンテスト2015」も同時開催する。日本唐揚協会より「からあげ専門店 舷喜屋」、日本ハンバーグ協会から「榎本ハンバーグ研究所」、日本エスニック協会の「インドレストラン モティ」、日本コロッケ協会の「米沢 琥珀堂」など、合計11種類のグルメ協会から23店舗が参加する。ごちフェスステージでは、ジャズやラテン、歌謡曲からアニメソングまで、スタンダード・ナンバーを独自のアレンジで演奏するバンドや、プロバスケットボールチームであるアースフレンズ東京Zを盛り上げる応援パフォーマンスチームなど、大井町ゆかりの様々な団体が出演予定。詳細は、同イベントの情報ページを参照。
2015年05月26日不二家は5月26日、「焼きルック(ストロベリー)」(7粒入り・税込179円) を、全国のスーパーやコンビニエンスストアにて発売する。同商品は、同社のロングセラー商品「ルック」ブランドの新商品。ブランド初の焼きチョコタイプとなり、暑い時期でも手で溶けないことを特徴としている。酸味のあるいちごの焼きチョコを、カカオ風味の焼きチョコで包んだ。チョコレートをじっくりと丁寧に焼き上げ、あっさりとした食べやすい味わいに仕上げたとのこと。
2015年05月18日不二家は1日より順次、「レモンスカッシュゼリー」など発売開始している。また18日より、レモンスカッシュ40周年記念キャンペーンを実施する。○レモンスカッシュの爽やかな味わいを、ドリンクやお菓子で同社のロングセラー飲料「レモンスカッシュ」は、1975年に誕生。2015年で発売40周年を迎える。今回は40周年を記念して、周年マーク入りの商品やお菓子を発売し、記念キャンペーンも実施する。シチリア産レモン果汁を使った「レモンスカッシュ500mlPET」をリニューアルする。果肉は含まず、果汁のみを使用したタイプとなる。さらにドライな風味になり、暑い季節にもゴクゴク飲みやすい品質に仕上げたろいう。パッケージは、おなじみの黒地に白の水玉模様に、さし色の水色を加えて現代風にアレンジ。レモンスカッシュ40周年の記念ロゴを入れている。発売日は、5月18日。参考小売価格は、151円(税込)。レモンスカッシュをイメージした「レモンスカッシュキャンディ袋」もリニューアルを実施。炭酸飲料のようなシュワシュワ感のあるキャンディで、噛んで食べるとサクサク食感も楽しめるとのこと。レモン果汁を10%増量し、さらにレモン感がアップした(シチリア産レモン果汁使用)。レモンスカッシュ40周年のロゴ入りパッケージとなる。5月12日発売で、参考小売価格は、162円(税込)。レモンスカッシュをイメージしたゼリー「レモンスカッシュゼリー」は、炭酸入りのゼリーとレモンゼリーの二層になっており、まぜて食べると、シュワーととろけるような不思議なおいしさが口の中に広がるという。二層のゼリーの間には、風味のアクセントにレモンソースをしのばせている。要冷蔵商品。販売は、5月1日~6月頃までの期間限定。参考小売価格は、205円(税込)。「不二家レモンスカッシュ40周年記念キャンペーン」は、インターネットで簡単なアンケートに答えると、抽選で40名に「オリジナルペコちゃん人形」(高さ約21センチ)が、400名に「レモンスカッシュ飲みくらべセット」(レモンスカッシュ350ml缶、レモンスカッシュ500mlPET、6月発売予定の瀬戸内レモンスカッシュ480mlボトル缶の3本セット)が当たる。「オリジナルペコちゃん人形」の衣装は、白黒水玉のドレスとレモンイエローのタイツの組み合わせで、レモンスカッシュをイメージしたキャンペーン限定のデザインとなる。またアンケートの回答者全員に、参加賞として、パソコンでもスマートフォンでも利用できる、オリジナルペコちゃん壁紙を進呈する。実施期間は、5月18日 12時~7月17日 17時。キャンペーンサイトは、5月18日 12時オープン予定。
2015年05月16日不二家はこのほど、「宇治抹茶ロール」など抹茶デザート3品を全国の不二家洋菓子店で発売した。○新緑の季節に向けた、和の香る抹茶デザート「宇治抹茶ロール」は、京都宇治の老舗茶房「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)」の抹茶を使用し、香り高く仕上げた一品。抹茶クリーム、つぶ餡、大納言あずきを抹茶生地で巻いた。長さ110mmで、価格は918円(税込)。ダブルクリーム仕立ての和風モンブラン「宇治抹茶と小豆のモンブラン」は、上品な甘さの国産小豆クリームと味わい深い抹茶クリームを重ねた。価格は345円(税込)。「宇治抹茶の栗ぜんざい」は、濃厚な抹茶のムースに小倉あんを合わせ、白玉と渋皮栗、水まんじゅうを飾り、抹茶ソースで仕上げている。価格は410円(税込)。なお、店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも「抹茶商品」を販売する。
2015年05月11日不二家はこのほど、全国の不二家洋菓子店で、シュークリーム「金と銀」「とろ~りカスタード」の2品を発売した。○クリームにも生地にもこだわった、上質な味わいを楽しめるシュークリーム同社は創業当時の、1910年からシュークリームを作り続けてきた。今回は、シンプルな中に、さらに品質にこだわったシュークリームになっているという。「金と銀」は、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームの、リッチな味わいのシュークリーム。雑味がなく、すっきりとしてキレのある味わいが特徴のカスタードクリームにマダガスカル産バニラビーンズを加え、風味豊かなクリームに仕上げた。北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームを併せることで、2つのクリームの上質な口どけが楽しめるという。シュー生地は、クリームとの一体感を感じられるよう、薄く仕上げた。価格は162円(税込)。「とろ~りカスタード」は、風味豊かなマダガスカル産バニラビーンズを加えたカスタードに、軽い口どけのシャンテリークリームを合わせたディプロマットクリームを詰めたもの。シュー生地は、薄く焼き上げた軽さが特徴で、"とろ~りなめらか"に仕上げたクリームとの一体感が楽しめるという。価格は129円(税込)。なお、店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年05月11日