くらし情報『猫にしつけは無意味? 専門家が教える正しい猫ライフ』

2016年2月14日 09:00

猫にしつけは無意味? 専門家が教える正しい猫ライフ

犬のようなしつけは猫にとって無意味です、とのこと。

犬のようなしつけは猫にとって無意味です、とのこと。

猫を飼っている人もこれから飼いたいなぁと考えている人にも参考になる猫への接し方、体調管理について、特に気になる点を専門家にお聞きしました。

健康管理は飼い主の義務!猫との楽しい生活のための参考にしてみて!

◆家を留守にするときの電気&エアコン問題。

「猫は星明かり程度の光でも見えるので、電気は消しても大丈夫。大切なのは温度管理です。高温多湿のシーズンは熱中症が怖いので、外出時はカーテンを閉め、エアコンは28度の除湿設定に。その際、風が直接あたらないよう注意して。
冬は猫用ホットカーペットの上にドーム型のベッドを用意するなど、一部に暖かい空間を作ってあげれば、暖房をつけっぱなしにする必要はありません」(All About「ネコ」ガイド・岩田麻美子さん)

◆もし猫が悪いことをしたときは、どうしたらいい?

「叱ったとしても、猫はもともと単独で生活している生き物なので、人の指令などは脳に情報としてインプットされません。犬やイルカなど、群れで生活している動物のように、ダメと言われたことをやらないようにするということが、脳の仕組み上無理なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.