持ち帰り鮨店「京樽」「すし三崎港」、江戸前鮨専門店「すし三崎丸」、回転寿司店「海鮮三崎港」などを展開する京樽は10月1日、毎年恒例となる京樽「懐石おせち」の予約受付を開始した。○開封してすぐ食べられるチルドおせち同商品は、お正月にふさわしい"味"と"華やかさ"を詰め合わせた「懐石おせち」。チルドおせちとなっており、開封してすぐ食べられる。今年は三段重の「縁(ゆかり)」「夢(ゆめ)」、一段重の「舞(まい)」に加え、昨年初めて販売し好評を得たという2名用の二段重「翔(しょう)」も用意した。懐石おせち「縁」は、三段重で全40品、4~5人前。家族との絆、人と人との結びつき、心と心が通い合う「縁」の大切さを名前に込めた。和の伝統を大切にし、飛躍を「洋」で斬新に重ね合わせた和洋四十品の懐石おせちとなる。価格は3万2,400円(税込)。懐石おせち「夢」は、三段重で全33品。4人前。縁起良きもの。おめでたきもの。家族の健康、作物の豊作、豊かな生活など、様々な願いを込めた三十三品の懐石おせちとなる。価格は2万1,600円(税込)。懐石おせち「舞」は、一段重。全26品で2~3人前。格式を重んじ、幸多き一年を願う、日本の変わらぬ伝統を詰め合わせた。自然からもらった素材を生かしたという、二十六品の懐石おせち。価格は1万6,200円(税込)。昨年登場した2人前の懐石おせち「翔」は、二段重で全26品。和洋を織り混ぜ、少量でもお正月を迎えるにふさわしく仕上げた二十六品の懐石おせちになっているとのこと。価格は1万9,440円(税込)。予約受付期間は、10月1日~12月26日。販売予定数に達し次第、順次予約受付を終了する。予約は、全国の京樽各店舗(京樽、すし三崎丸、海鮮三崎港ほか)、京樽ウェブサイト、おせち専用フリーダイヤルにて。商品受渡日は12月31日。京樽各店舗での予約分は、店頭での受け渡しまたは宅配での配送。店舗以外での予約分は、宅配での配送となる。宅配は、別途配送料(1個につき540円・税込)がかかる。
2015年10月01日クラシエフーズは9月14日、知育菓子「ねるねのハッピーキッチン」シリーズから「たいやき&おだんご」(税別250円)を発売する。同商品は、水と電子レンジを用意するだけでたいやき、みたらしだんご、いちごだいふく、ラムネ(飲み物)が1つずつ、味も形も本物のように作れるセット。たいやきの中身はチョコクリーム。電子レンジを使用することでホカホカの状態で楽しめるという。内袋には作品を並べられる小皿のイラスト付き。全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで販売する。
2015年08月30日伝統・継承・再生をテーマに、京都のおもてなしを古い蔵と中庭を望みながら味わえる京料理屋「居様/IZAMA」。8月からは、9種類の京のおばんざいが楽しめる新メニュー「九種のおばんざい御膳」が登場した。昨年3月にオープンした「居様/IZAMA」。空間デザインに建築家の永山祐子、家具製作に「ランドスケーププロダクツ」の中原慎一郎、プロデューサーにはカフェブームの立役者として数多くのブランドカフェを始め、「bills」や「堂島ホテル」など数々のホットスッポットを手掛けてきた中村貞裕、そして料理監修に日本料理の巨匠・神田川俊郎など6人のプロフェッショナルが参加。春夏秋冬と季節が変わるごとに表情を変える京の街とともに、医食同源の考えを元に、地元産のこだわりの食材を使った料理、京都ならではのおもてなしを表現した空間となっている。今回、新たに登場した「九種のおばんざい御膳」は、明治創業の老舗豆腐屋「平野屋」の豆腐を使った餡掛けなどが、和食器や小鉢に盛り付けられた見た目にも鮮やかなおばんざいが並ぶ。「平野屋」の豆腐は、北大路魯山人や白洲次郎も愛した豆腐で、防腐剤を一切使用せず、京都の地下水を使用して作られており、大豆の甘みを感じることができる独自の製法が特徴となっている。その他にも、夏の京地野菜に香り高い出汁を効かせたおばんざいやのど越し豊かなそばそうめんを楽しむことができる。【店舗情報】「居様/イザマ」住所:京都府京都市中京区新町通六角下六角町三六一番三井ガーデンホテル京都新町別邸イザマ時間:モーニング 6:30~10:00(L.O. 9:30):ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30):ディナー 17:30-22:00 (L.O.21:00)※定休日:なし
2015年08月12日NTTドコモは7月1日、ジオフェンシング技術を活用した鉄道に関する新たなサービスを考えるビジネスプランコンテストを、京急電鉄と協力して開催すると発表した。優秀作品については事業化の検討も行う。コンテストは、ドコモのジオフェンシング技術と、駅や電車、沿線情報を組み合わせることで、鉄道利用機会の創出や鉄道沿線の観光支援による地方活性化、および、インバウンドの観光支援に広くつながる新たなサービスの創出を目的としている。協業する両社の役割は、ドコモが一般からビジネスプランを募集し、集まったプランを京急電鉄と共に優秀作品の選考を行う。募集テーマは「Railway x ICT」。開催スケジュールは書類応募期間は8月3日~10日で、Webページにて応募を受け付ける。書類による一次審査の通過者は、9月18日(予定)プレゼンテーション審査を行いその場で優秀作品を決定する。優秀作品の表彰は事業化に向けての検討のほか、副賞として京急電鉄賞50万円、Wing賞30万円、けいきゅん賞20万円を用意する。応募は、法人および起業を予定する個人なら誰でも可能。ドコモのWebページで公開されているジオフェンシングAPIを活用したビジネスプランを提案し、アプリ等のデモを提示すること、提案したビジネスプランを事業として実現する意思があることといった条件がある。なお、ジオフェンシングとは、特定の場所にGPSやWi-Fi、ビーコンなどで仮想のフェンス(柵)を設けることで、対応するスマートフォンなどがそのフェンス内に入ったことを検知し、通知する技術。ドコモは、2015年6月より開発者向けにAPIを無償で提供している。
2015年07月03日京都観光で歩き疲れたら、ふらっと立ち寄りたくなるのが“甘いもん屋”さん。いまのトレンドは和洋が融合した和スイーツ!? 京の最旬スイーツ案内です。茶道の伝統が根強く残る京都ではいま、和菓子や抹茶をおしゃれにアレンジした和スイーツが席巻中。至福のひと時を約束してくれそうなスイーツ店へご案内します。■「加加阿(カカオ)のある暮らし」を伝える 「マールブランシュ加加阿365祗園店」は365日、毎日違う文様が描かれた『加加阿365』などの商品を通して、四季の移ろいに敏感な京都で1年中、「加加阿のある暮らし」を提案しています。舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるようにとデザインされた『ちょこっとエクレア』(上の写真/各389円・税込)は、見た目もかわいくて京都らしい洋菓子です。■5色の天然かき氷は雪のようにふわふわ食感 老舗和菓子店の2階茶房で、こだわりの自家製氷をていねいに手がきしたかき氷を1年中味わえる「二條若狭屋 寺町店」。定番の「彩雲」ほか冬限定・生姜氷などの限定メニューも充実しています。虹色のような色彩を目と舌で味わえる「彩雲」(上2点の写真/1512円・税込)は、白玉と季節ごとに代わる5種の自家製シロップ(左からべっこう飴・柿・甘酒・キウイ・巨峰)付きです。■カリッ、サクッ、トロ~リの贅沢カフェに大満足!花見小路からひと筋西へ。祗園らしい石畳の路地にたたずむのが、京都・花背にある料理旅館「美山荘」がプロデュースするカフェ・バー「OKU」。モダンな店内で和洋のスイーツを味わってください。抹茶パフェ(上の写真/1290円・税込)はわらびもちやラスク、抹茶ムースにパンナコッタと、一度に色々な味や食感を楽しめます。・マールブランシュ加加阿365祗園店tel. 075-551-6060京都市東山区祇園町南側570-150(京阪祗園四条駅から徒歩 約5分)10:00~18:00(7/1~9/30は~19:00)・「二條若狭屋 寺町店」tel. 075-256-2280京都市中京区寺町通二条下ル榎町67(地下鉄京都市役所前から徒歩 約3分)9:00~18:00(茶房10:00~17:00)・「OKU」tel. 075-531-4776京都市東山区祇園町南側570-119(市バス亭祗園下車から徒歩 約3分)11:30~22:00(ランチ14:30LO、カフェ15:30LO、夜17:00~、コース料理20:30LO)※季節・曜日により変動あり「旅で元気になる」をコンセプトにしたガイドブックシリーズ、 『地球の歩き方Cheers!』 。 『地球の歩き方Cheers! 京都の歩き方2016』 では、「はじめてでもツウになる」をコンセプトに、 憧れの京都でこだわりの旅を実現するコツを、 モデルプランとノウハウで紹介しています。詳しい情報は『地球の歩き方Cheers! 京都の歩き方2016』をチェック!
2015年03月20日Hameeは、創業84年の東京・日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」とコラボした「オムライス スマホスタンド」、「エビフライ iPhone 6/iPhone 6 Plusケース」を発売した。どちらも、たいめいけん三代目・茂出木浩司氏公認のアクセサリとなっている。価格は「オムライス スマホスタンド」が税別9,241円、「エビフライ iPhone 6/iPhone 6 Plusケース」が税別3,686円。「オムライス スマホスタンド」は、たいめいけんで使用されている本物の皿を使用した、原寸大のオムライス型スマホスタンド。卵のふわふわ感やとろとろ感など本物さながらに再現されている。サイズは、直径約27cm(皿含む)×高さ約8cm。主な素材は塩化ビニール。iPhone 6/6 Plusなど、サイズが合うものであれば立てかけることができる。「エビフライ iPhone 6/iPhone 6 Plusケース」は、たいめいけんの看板メニューである大ぶりのエビフライをモチーフにした、iPhone 6/iPhone 6 Plus向けケース。また、揚げたてのような衣のツヤ、エビの尻尾部分のグラデーションなど、精巧に再現されている。「エビフライ iPhone 6/iPhone 6 Plusケース」のサイズは、iPhone 6向けが高さ約19cm×幅約8cm×厚さ約4.7cm、iPhone 6 Plus向けが高さ約21cm×幅約10cm×厚さ約4.7cm。主な素材は塩化ビニール。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月14日NATURAL designは2月18日、たい焼き型のモバイルバッテリー「SOSOGE! TAIYAKIKUN(そそげ! たいやきくん)」を発売する。販売価格は税込5,940円。SOSOGE! TAIYAKIKUNは、たい焼きを模したデザインのモバイルバッテリー。バッテリー容量は一般的なスマートフォンを約2~3回フル充電できる6,000mAhで、出力は1.3Aとなっている。USBポートがたい焼きの口部分に備えられ、ケーブルを用いてスマートフォンなどへ給電している際は、釣りをしているかのような気分を味わえる。たい焼きの目の色はバッテリー残量を表しており、赤が残量20%以下、オレンジが残量20%から60%、黄色が60%からフル充電状態を示す。サイズはW123×D25×H82mm、重量は135g。モバイルバッテリー自体の充電は、microUSB接続で行う。USB-microUSBケーブル、巾着袋が付属する。
2015年02月17日NATURAL designは、たい焼きをモチーフにしたモバイルバッテリー「SOSOGE! TAIYAKIKUN」を18日より発売する。価格は税込み5,940円。「SOSOGE! TAIYAKIKUN」は、たい焼きをモチーフにしたモバイルバッテリー。口部分に接続ポートが搭載されており、魚釣りのように端末を充電できる。また、目部分に内蔵されたLEDは、本体のバッテリー残量によってライトの色が変わるため、残量を把握しやすい設計になっている。バッテリー容量は、6000mAh。スマートフォンを1から2回程度充電できるという。「SOSOGE! TAIYAKIKUN」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、全長約123mm×全高約82mm×厚さ約25mm/約135g。入力はDC5V 1A、出力はDC5V 1.3A。パッケージには本体を収納できる巾着袋が付属する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月16日アップルパイ専門店「マミーズ・アン・スリール」はこのほど、パイ生地で作る「パイたい焼き」の販売を開始した。同店では、添加物を使わず手作りで焼き上げるアップルパイにこだわっている。今回発売した「パイたい焼き」は、こだわりのサクサク生地はそのままに、中身をリンゴからあんこに変えた1品。北海道産の高級大粒あずきを100%使用し、4層のパイ生地で丹念に包み込んで焼き上げている。また、手みやげ客にもサクサクの状態のパイを楽しんでもらえるようにと、生地にはこんにゃくを練りこんだ。通常は、サクサク感を出すためにショートニングオイルなどを使用するが、同店では添加物を使わないことにこだわり、ヘルシーなこんにゃくを用いている。これにより、水分を吸収し、サクサク感が持続されるという。価格は360円(税込)。同店所在地は東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1
2014年10月09日三陽商会は10月上旬以降、同社が展開する紳士服4ブランドから、国産羽毛を使用した「京鴨ダウンシリーズ」を順次発売する。「京鴨ダウン」は、京都で育てられた高級あい鴨である「京鴨」の羽毛を使用したダウンコート。国内羽毛メーカー「河田フェザー」との協業により、2013年秋冬に初めて発売した。ダウンのかさ高を表すフィルパワーが700に達する、軽くて暖かい品質を実現したという。2014年秋冬シーズンは、素材に日本製生地やウール・綿などの天然繊維のほか、はっ水などの機能を備えた生地を採用。デザインも、コートやブルゾン、ジャケット、ベストなどバリエーションを拡大し、「サンヨー」「ザ・スコッチハウス」「アレグリ」「イルファーロ」の紳士服4ブランドで計16型を展開する。「京鴨ダウンシリーズ」のラインナップは、「サンヨー キルティングショートコート」(3万8,000円)、「ザ・スコッチハウス ウーリータッサー・ノックヒルジャケット」(4万3,000円)、「ザ・スコッチハウス 2WAYハンティングベスト」(2万9,000円)、「アレグリ 梨地ナイロンショートダウンブルゾン」(4万7,000円)、「イルファーロ サミアスクエアキルト京鴨ダウン」(5万3,000円)など。全国の百貨店および同社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」で順次発売される(価格は全て税別)。
2014年10月03日京急グループの京急ステーションコマースは、子供向けインナー「けいきゅうキッズブリーフパンツ」「けいきゅうキッズボクサーパンツ」を発売する。同商品は、「けいきゅうキッズパジャマ」「けいきゅう巾着袋」に続くシリーズ第3弾。「毎日使いたくなるキュートなインナー」をコンセプトに、肌触りのやわらかなスムース素材(綿)に、デフォルメした京急電車をプリントした。地の色は黄・緑・青の3色で、S(90~100)とM(110~120)の2サイズ。価格はいずれも1枚500円(税込)。ブリーフパンツは8月12日、ボクサーパンツは9月上旬から販売開始。「セブン-イレブン京急ST店」と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店、および通販サイト「おとどけいきゅう」にて発売される。
2014年08月12日京急グループの京急ステーションコマースは18日、「けいきゅう電車型トートバッグ」を発売する。バッグ全体で電車をデフォルメ表現したデザインで、2100形(赤)、600形(青)、デト11形(黄)の3種類。キャンバス素材で、縦30cm×横38cm×奥行き16.5cm。持ち手の長さは約60cm。荷物がたっぷり入る大きさで、肩にかけての持ち歩きにも便利。電車好きの子を持つ母親の利用を想定しており、「荷物の多いシーンでの活躍はもちろん、出産祝いなどのプレゼントとしてもインパクト抜群な商品」(京急)としている。2100形650個、600形650個、デト11形200個、計1,500個の限定品で各1個2,900円。セブン-イレブン京急ST店と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、通販サイト「おとどけいきゅう」にて販売開始する。今月27日からは、京急百貨店5階おもちゃ売り場でも販売開始。なお、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店と「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」会場では7日から先行販売を実施する。
2014年02月07日シャトレーゼは16日、冬向けアイス「豆のきわみ」シリーズから、「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」(4個入り336円、1個105円)と「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」(4個入り336円、1個105円)を全国の店舗で発売する。○自社で炊き上げたあんを使用「きわみ」シリーズは、素材の風味をこだわりの製法で引き立たせたデザートアイスシリーズ。「豆のきわみ」シリーズでは、北海道十勝産小豆を南アルプスの白州名水で豆洗いし、自社で炊き上げまで行ったあんを使用している。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ」は、粒あんを頭からしっぽまでたっぷりと使い、バニラアイスと一緒にたい焼きモナカで包んだ。「豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん 宇治抹茶」は、粒あんと一緒に香り高い宇治抹茶アイスを包んでいる。また、9日より「豆のきわみ ぎっしりあずきバー」(6本入り357円、1本84円)も販売。北海道産の乳製品を使ったこしあん入りのあずきアイスに、粒あんと甘納豆を加えたアイスバーで、ほろほろ、ほくほくとした食感に仕上げている。
2014年01月14日京都の粋人たちが選ぶ、相手に喜ばれて一目置かれる手土産のシリーズ連載。第9回は多い時には週に数回、東京と京都を行き来するという株式会社あーとにしむら代表取締役社長・礒本延さん推薦の「亀末廣」の「京のよすが」。老舗創業450年余りの歴史を誇る京友禅の老舗・株式会社千總グループの技術力・知的財産をバックボーンに、着物だけにとどまらず、友禅の美しさを自由なかたちで表現するあーとにしむら。過去にはクロエやマルニ、フェンディ、ジョルジオアルマーニなど、さまざまなブランドとのコラボレーションも行われている。今回、紹介していただいた「亀末廣」は文化元年(1804年)創業。こちらから暖簾分けを許され、有名店になった店も多く、名実ともに京都を代表する和菓子の老舗。支店を出さず、百貨店やネットでの販売を一切しない店は京都の和菓子業界においても、数少ない貴重な存在。「大切な方への贈り物は、気軽に買えるものより、わざわざ足を運んで買い求めた折り目正しい品を選びたいです」と礒本さん。亀末廣の代表銘菓「京のよすが」は、四畳半の茶室に見立てた杉の箱に干菓子や半生菓子、落雁、有平糖が詰められている。蓋を開けた時に思わず感嘆の声をあげてしまうほど美しく、趣向を凝らした意匠や色づかいには、京都の季節を感じることができる。「ECや通販でも簡単に東京で京都のものが手に入る時代。東京への手土産選びは京都でしか買えないものにこだわる」のが、礒本さんらしい心遣い。店舗住所は京都市中京区姉小路烏丸東入ル。地下鉄・烏丸御池駅から徒歩1分。営業時間は8時30分~18時、日曜・祝日休み。写真は7月上旬の菓子。
2013年07月28日京都の粋人たちが選ぶ、お洒落な手土産のシリーズ連載。第3回目はミシュランガイドでも星を獲得した京懐石の名店「桜田」の桜田睦子さん。現在は、父である店主と母である女将をサポートし、若女将として活躍。武者小路千家十四代家元から直々に指導を受け、茶道の稽古を積んでいる睦子さん。「7年前、初めてお稽古にうかがった際、そこでいただいた京華堂利保さんの青梅という初夏の主菓子が見た目にも美しく、おいしく、感動して。私にとって、京華堂利保さんは茶道を続けようと思うきっかけになった大切なお店です」。「京華堂利保」の上生菓子は注文のみであり、日持ちもしないため、おもたせには「濤々とうとう)」を購入することが多いそう。「濤々」は大徳寺納豆入りの餡を麩焼き煎餅で挟んだ菓子であり、命名は武者小路千家十三代家元である有隣斎宗匠によるもの。”濤々”は波の音を意味し、釜の煮えたぎる音を表していると言われ、武者小路千家官休庵の利休堂には「濤々」と書かれた額がかけられている。「クセのある大徳寺納豆が餡としっとりなじんでいて、硬めに焼かれた麩焼き煎餅とのコントラストもいい。単純に可愛い、おいしいだけでなく、銘や誕生にストーリーがあるのも京菓子らしく、お茶をやっていらっしゃる方には特に喜ばれます」。「京華堂利保」のお店は三条京阪駅から鴨川沿いを歩いて約10分。京都市左京区二条通川端東入ル難波町。営業時間は9:00から18:00、日曜、祝日、第3・第4・第5水曜休み。
2013年07月21日スイーツ番長プロデュースの新感覚たい焼き「イタリ餡」が全国の薄皮たい焼き「たい夢」で2月22日(金)より発売!「和菓子離れしている、若い方にも喜んでいただける新しいたい焼きが出来上がりました。」と販売元の株式会社オーバンは自信を覗かせている。スイーツ番長がプロデュースしたイタリ餡は、和菓子のたい焼きを洋菓子のティラミステイストで仕上げた新感覚スイーツとなっている。濃厚なクリームチーズとちょっぴりビターな珈琲餡を2対1の割合で入れ、周りにココアパウダーが振りかけられている。イタリアを代表するスイーツ、ティラミステイストの餡という今までにない組み合わせで、日本のたい焼きが生まれ変わったという印象だ。濃厚で芳醇なクリームチーズと、ちょっぴりビターな珈琲餡のコラボレーション。異色の組み合わせが話題を呼びそうだ。「イタリ餡」についての詳細はこちらで>> ★2月22日(金)「イタリ餡」発売記念100個限定無料配布イベント開催★イタリ餡の発売を記念し、ときわ台駅前店にて100個限定で無料配布イベントを実施される。当日はスイーツ番長も来店し直々に配布を行う。場所:〒174-0071 東京都板橋区常盤台1-43-1 東武東上線 ときわ台駅北口出てすぐ時間:15時~ なくなり次第終了(一人ひとつまで)「スイーツ番長」のご紹介スイーツと強面のルックスとのギャップと見識、そして個性的な文体と美しい写真による独自のスイーツ評が耳目を集め、テレビ、ラジオ、雑誌、ネットコンテンツなどでも活躍するほか、スイーツなどのプロデュース、催事、イベント等も精力的に展開。日本経済新聞社電子版「日経スイーツ選定委員会」発足時メンバー。著書に「男のパフェ」(日本出版社)、「スイーツ番長の至高の10 大スイーツ」(東京書籍)、「手みやげスイーツ100選」(東京地図出版)。TSUTAYA.com eBOOKs「ガチで美味しいパンケーキBest34 首都圏版」では自ら電子書籍の編集人も務める。●オフィシャルブログ ●facebook 薄皮たい焼き「たい夢」のご紹介株式会社オーバンが展開するたい焼きチェーン。北は北海道から南は沖縄まで全国に約180 店の販売店がある。たい焼きの生地を薄皮にすることで、今までに無い食感を生み出し、人気を得ている。WEBサイト 記事元引用: PR TIMES
2013年02月21日東京都台東区の創作たい焼店「浅草忍者たい焼」は、2013年1月1日~6日の正月限定で「羽子板い焼き(はごいたいやき)」を販売する。同商品は、「忍者たい焼」「ネクたい焼」等を販売する、創作たい焼き店の正月限定販売商品。ネクタイの形をした駄じゃれのたい焼き「ネクたい焼」に、たい焼きの生地で羽根(たい焼きの形からはみ出した皮)を付けて羽子板の形を表現。さらに、たい焼きの生地に黒ゴマを混ぜ入れて焼いた「羽根焼き」を添えて羽子板らしさを演出したという。お正月らしく、中身はお餅入りあんこを使用した。価格は1個190円。東京都台東区花川戸2-15-3の「浅草忍者たい焼き」にて、1月1日~6日の6日間、12時30分~20時に販売する。店舗情報等は「食べログの同店ページ」で参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日京急グループの京急ステーションコマースと浪花屋製菓は28日より、2社のコラボレーション商品「京急×浪花屋元祖柿の種BOX」を京急駅構内のセブンイレブンにて販売する。浪花屋製菓は、80余年の柿の種作りの歴史を持つ製菓会社。現在も、同社の柿の種は新潟を代表するおみやげとして人気の銘菓となっている。今回、115年の歴史をもつ京急電鉄とともに、歴史のある2社がコラボレーション。電車のイラストをあしらった限定パッケージ商品の販売となる。同商品は、80g×3パック入り。販売価格は525円。取扱店舗は、京急駅構内のセブンイレブン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日あなたは年下男性、年上男性、どちらにモテたいですか? またはどちらにモテると思いますか? 年下・年上それぞれの男性がどんな女性を好むのか、それを知ることによって答えと対策が見えてくるかもしれません。■年下男性にモテるには?年上の女性を好む年下男性は、お姉さんのような大人の女性に魅力を感じます。自分のことをよく理解してくれ、一緒にいて落ち着く、安心する女性を求めているのです。このタイプの男性は、わがままで扱いにくい同年代の女性ではなく、精神的に安定した年上女性を好みます。年上女性ならではの余裕、優しさを持って相手を受け止めてあげることが年下男性へのアピールになるでしょう。相手が自分にぶつかってくることがあっても、大人の女性の包容力で癒してあげてください。また、年下の男性に目が向くということは、あなたが大人の女性になりつつあるということでもあります。自分が男性に甘えるばかりではなく、男性に甘えさせてあげる心の広さを持つようにしましょう。相手の情熱を受け止め、支えてあげることが大切です。自分から相手をリードし、大人の女性らしい余裕を感じさせる態度でアプローチすれば、年下男性を惚れさせることができるはずです。■年上男性にモテるには?年下の女性を好む年上男性は、女性の子どものような可愛らしさに魅力を感じます。相手の男性がよほど堅苦しい人でないかぎり、ワガママを言ったり甘えたりして頼ると喜ばれるでしょう。年上の男性のプライドを傷つけないように相手を立て、合わせる必要もありますが、年下女性ならではの明るさ、素直さを持って接することが年上男性へのアピールになります。不自然に大人ぶるよりも年下女性であることを生かして、若々しく可愛らしい魅力を発揮してください。また、男性は年齢を重ねるごとに社会的責任が増して多忙になり、恋愛も若い頃の勢いのあるものとは少し違い、冷静な姿勢でじっくりと取り組む人が多くなります。そういった年上男性に対しては、頻繁な電話やメール、デートを求めることはあまりよくないかもしれません。ガツガツと相手に迫るよりも、気持ちの余裕を持ってじっくりと付き合っていくのがいいでしょう。いかがでしたか? 年下男性に対しては大人の包容力で甘えさせてあげる。年上男性に対しては素直に明るく接しながらじっくりと。モテたい男性に合わせてアピールの仕方を工夫してみてください。または、自分が年下・年上どちらの男性にモテるタイプか分析し、それをふまえて相手を探してみましょう!
2012年12月16日創作たい焼き店「浅草忍者たい焼」は12月1日から25日まで、クリスマス限定メニュー「クリスマスツリーたい焼」を販売する。価格はプレーンツリー(あんこなし)が1個340円、あんこ&ツリーが1個380円。同商品は、ソフトクリームを使った同店人気メニュー「バニラソフトたい焼」をクリスマスバージョンにしたもの。「アツアツ」のあんこと、「ひんやり」したソフトクリームを一度に味わえるクリスマスメニューだ。焼き立てのたい焼き生地に、頭から尻尾にかけて半分切れ目を入れ、あんこと抹茶ソフトクリームを生地でサンドするように盛り付け、ソフトクリームの先には、クリスマスツリー定番の星の代わりに「手裏剣焼き」をトッピング。たい焼き袋に入れて、食べ歩くこともできる。なお、同店は浅草でしか食べられない「忍者たい焼」のお店。特注の金型を使った「日本刀を差して忍者服を着たタイヤキ(忍者たい焼)」と「ネクタイの形のタイヤキ(ネクたい焼)」を代表商品として販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日京急ステーションコマースは12月28日まで、京急線駅の自販機限定イベント「毎日飲んでくれてありがとうキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、京急線の駅構内に設置されたキャンペーン対象の自動販売機で実施。購入した缶コーヒーに当たりシールが出たら、「駅名携帯クリーナーセット」などをプレゼントする。賞品の「駅名携帯クリーナーセット」は,京急線の駅名看板をデザインしたオリジナルグッズ。A賞(100名)は“京急本線49駅セット”で、品川駅から浦賀駅までの京急本線の駅名看板をイメージした携帯クリーナーのセット。B賞(100名)は空港線・大師線・逗子線・久里浜線の“支線23駅セット”となっている。さらにC賞(150名)として、“缶コーヒーバラエティセット”も用意している。キャンペーンは対象の自動販売機で販売する缶コーヒーに限る。「キャンペーン告知ステッカー」が目印となっている。缶コーヒーに当たりシールが出たら、ハガキに貼って送付すると、もれなく商品をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日日本航空(JAL)は9月1日、創業昭和6年(1931年)の洋食店「日本橋三代目たいめいけん」の茂出木浩司シェフ監修の機内食「AIRたいめいけん」の提供を開始する。同店の看板メニューである「タンポポオムライス」がもとになっており、JALの「AIRシリーズ」第6弾となる。AIRシリーズでは、毎回、本物志向・革新性に富んだ一品を提案。今回の「AIRたいめいけん」は、たいめいけんのふわふわのオムレツを特製ボックスの中でチキンライスと分けて提供。食べる際に自分でオムレツをチキンライスにのせ、中央にナイフで切り込みを入れると、チキンライスの上でふわふわのオムレツがタンポポの花のように左右に広がり、タンポポオムライスが完成するという。同メニューは、プレミアムエコノミー、エコノミークラスでは、1食目の機内食の後、目的地到着前に提供する。またファーストクラス、エグゼクティブクラスでは1食目の後、アラカルトメニューの中から好きのものを好きな時に提供する「Anytime You Wishサービス」の1つとして提供する。対象路線は成田発ニューヨーク・ボストン・シカゴ・ロサンゼルス・ロンドン・フランクフルト・パリ便、羽田発パリ便(エグゼクティブクラスのみ)。提供期間は9月1日~11月30日の3カ月間となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日京急グループの京急ステーションコマースはこのほど、京急線羽田空港国内線ターミナル駅構内に「タリーズコーヒー京急羽田空港駅店」を10日よりオープンさせると発表した。新店舗は同駅第1旅客ターミナル側の改札前、駅から空港へ向かう通路に面して28席(禁煙席20、喫煙席8)を設け、コーヒーとテイクアウト可能な食事メニューを提供する。営業時間は7:00~22:00。なお、羽田空港内という立地特性から、ビジネスマンの利用が多く見込まれるため、携帯電話やスマートフォン、モバイル電源を置くだけでワイヤレスで充電できる無接点充電パッド「チャージパッド」を今後導入させる予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日大阪空港交通と阪神バス、京急電鉄は1日、各地の空港までのバス乗車券と羽田空港からの電車乗車券がセットになった割引乗車券「羽田京急きっぷ」の関西エリア版を発売した。同乗車券は、大阪・京都・神戸から伊丹空港までの空港リムジンバス(大阪空港交通または阪神バス)往復チケットと、羽田空港駅から品川駅(泉岳寺駅)または横浜駅まで京急線に乗車できる往復割引チケットのセット。1名往復・2名片道のいずれも利用可能だ。発売額は伊丹~大阪市内1,700円、伊丹~神戸2,400円、伊丹~京都2,900円。通常の運賃に比べて340円から最大600円お得になる。有効期間は発売日より10日間。「羽田京急きっぷ」は現在、北海道・北東北、北陸、九州の各エリアでも同様に発売されており、関西エリアは第4弾となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日「京急蒲田駅付近連続立体交差事業」の進捗にともない、10月21日の始発電車より、京急本線平和島~六郷土手間、空港線京急蒲田~大鳥居間の下り線を高架化する。事業着手から約12年を経て、全事業区間の上下線高架化が完了する。同事業は東京都の都市計画事業として2000年12月より着手され、2010年5月に上り線が高架化された。今回の下り線高架化により、京急本線の大森町駅、梅屋敷駅、京急蒲田駅、雑色駅、空港線糀谷駅の計5駅が高架駅に。京急蒲田駅付近の上下線高架化にともない、事業区間内にあった全28カ所の踏切(すでに撤去済みのものも含む)が解消される。この中には踏切遮断時間が1時間あたり最大53分あった、いわゆる「開かずの踏切」や、箱根駅伝で”名物”とされた国道15号線を横切る踏切「京急蒲田(空)第1踏切道」も。これらの踏切の廃止により、交通渋滞の緩和や安全性の向上が見込まれる。来年以降の箱根駅伝では、スムーズな選手の走行と電車の運行も実現する。なお、京急蒲田駅付近の下り線が高架化された後も、引き続き駅舎や切替地点の工事が行われる。事業完了は2014年度末を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日京浜急行電鉄はこのほど、2013年の京急カレンダーに初めて一般公募の写真を起用することを発表した。募集テーマは「京急電車のある風景」。応募写真は京急線の電車が映った沿線の風景写真であることが条件で、季節は問わない。月替わりのカレンダーにそれぞれ1枚ずつの写真を使用するため、最大で12枚の写真が採用される見込み。応募に際しては、デジタルカメラで撮影した横長の写真に限るなどの諸条件が定められている。締切りは7月22日(当日消印有効)。詳細は「京急まちWeb」で確認できる。審査委員長を務める鉄道写真家・中井精也氏を中心に京急電鉄が審査を行い、9月上旬頃に「京急まちWeb」上で入賞者と作品を発表する。入賞者には京急カレンダー2013年版の完成品(B3縦型の壁掛けタイプ)と賞状、京急電鉄オリジナルグッズが送られる。京急カレンダー2013年版は10月上旬、京急線駅売店などで発売される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日京浜急行電鉄は27日、車両工場である京急ファインテック久里浜事業所(神奈川県横須賀市)を一般開放する「京急ファミリー鉄道フェスタ」を開催する。同イベントでは、デ1形やデ51形といった保存車両や、特殊車両、レスキュー車などめったに見られない車両を展示。軌道補修作業や車体上げ作業の実演、制御器や信号機の操作体験(一部小学生以下のみ)をはじめ多彩な企画を用意し、京急電車の車両部品販売コーナーも設ける(事前応募が必要)。小学生以下を対象に、鉄道クイズや京急の環境活動についてクイズを出題し、同社の取り組みについて楽しみつつ学んでもらう企画も。なお、12年目を迎える今年、東日本大震災で被害を受けた三陸鉄道の応援企画も実施。三陸鉄道グッズを販売するほか、会場で配布するカードに三陸鉄道応援メッセージを記入してもらう。集まった応援メッセージは、京急線の主要駅に掲出した後に三陸鉄道に贈られる。イベント開催時間は10:00~16:00(雨天決行・荒天中止)。駐車場や駐輪場はないため、マイカーや自転車での来場は不可。会場への最寄り駅、京急久里浜駅から無料シャトルバスを運行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日映画『僕達急行 A列車で行こう』の公開を記念し、ロケ地になった京急線の3つの駅を巡るスタンプラリーが実施されている。対象となるのは、京急蒲田駅、六郷土手駅、神奈川新町駅の3駅。「僕達急行 A列車で行こう × 京急スタンプラリー」の名称で4月27日まで実施される。3駅すべてのスタンプを集めると、先着3,000名にスタンプラリー限定のオリジナルクリアファイルがもらえるほか、「僕達急行ラッピング電車」のヘッドマークもしくは出演者サイン入りパンフレットが当たる抽選への応募も可能に。同電車のヘッドマークは、3月3日の出発式にて出演者の松山ケンイチさん、瑛太さん、貫地谷しほりさん、村川絵梨さんがそれぞれの役名とともに書き込んだ直筆サイン入り。「僕達急行ラッピング電車」は現在、京急線三崎口駅から泉岳寺駅間を1日3往復程度運行中のため、当選者には4月下旬の運行終了後にプレゼントされる。スタンプラリーの景品交換場所や応募方法などについては、京急まちWEB内特設サイトにて説明されている。なお、これに合わせて観音崎京急ホテルではスタンプラリー期間中、映画のワンシーンやメイキング場面、京急沿線ロケ地や劇中エピソードなどを紹介したパネルや劇中衣装をホテルロビーに展示する『僕達急行 A列車で行こう』フェアも開催している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日東京にいながら京都のおでんやおばんざい(惣菜)、関西名物の鯨料理が楽しめる京料理のお店「京都極み出汁 おでんとおばんざい 『京おばけ』」が、2011年8月19日(金)にEsola池袋にオープンする。・鯨料理日本の食文化である鯨を、部位によって最も美味しい調理法でいただける。鯨は低カロリー・高タンパク質で美容と健康によく、夏バテ気味のあなたには特におすすめ。・京おでん薩摩産本鰹、土佐産目近、北海道産利尻昆布をじっくりと煮出し、香り豊かで上品な味わいのおでん出汁に仕上がっている。特におすすめは、牛のアキレス腱の部分。コラーゲンたっぷりで、ぷるぷるの柔らかい食感が女性にうれしい。また、「京おばけ」はディナーだけでなくランチも展開。メインは肉か魚かどちらかを選ぶことができ、数十種類のおばんざいはなんとビュッフェ形式で頂けるので、昼夜問わずバラエティ豊富な京の味を楽しめそう。
2011年08月16日