温かい飲み物が恋しい季節になってきました。でも、アツアツのものを飲めば、体が温まるというワケでもないようです。たとえば、コーヒーは体を冷やすと考えられている飲み物です。一般的に、暑い場所で生育するものには体を冷やす作用があるとされています。紅茶もインドやスリランカなど暑い国が産地です。でも、茶葉を発酵させてあるので、体を温めるものの部類に入ります。そのままブラックティーでいただいても良いですが、温活効果をさらにアップさせる紅茶レシピを紹介します。いつもの紅茶にひと工夫して、体の芯からほっこり温まりましょう。・ミルクティー普通にいれた紅茶に、温めたミルクを注ぐことが多いでしょう。でも、いれ方をちょっと変えると、もっと体が温まるミルクティーになります。紅茶は沸騰したお湯に茶葉を入れることで、成分がきちんと抽出されるもの。ミルクにそのまま茶葉を入れて温めても、タンパク質の膜が茶葉を包み込んでしまって、成分がうまく抽出されません。少量の熱湯で紅茶をいれてからミルクを足し、小鍋で沸騰直前まで温めると、コクのあるおいしいミルクティーができます。・しょうが紅茶温活の頼もしい味方、しょうが。でも、すりおろした生のしょうがでは、体の表面を温めるだけで、体の芯から温まるものにはならないよう。というのも、しょうがは乾燥させたほうが、深部体温を上げる効果がアップするからです。薄い輪切りにしたしょうがを、よく乾燥させてから紅茶に入れると、体の温まるしょうが紅茶になります。もっと手軽にしたいときは、しょうがパウダーがオススメ!アツアツの紅茶にさっと入れるだけで、しょうがと紅茶、ダブルの効果で体を温めることができます。冬のブレイクタイムには、ひと手間くわえた紅茶にほっと癒されながら体を温めたいですね。
2015年11月19日「コーヒーと紅茶、どちらにされますか? 」「う~ん。両方混ぜてください」と言ったかは定かではないが、香港の喫茶店には両方混ぜたコーヒー紅茶「鴛鴦茶」がごく自然飲まれているという。コーヒーなの? 紅茶なの? 気になるその味を香港で確かめてみた。○復活した老舗喫茶店実はあの明石家さんまさんも、"コー茶"と命名してその配合を研究しながら愛飲しているそうだ。さんまさんは香港で一般的に飲まれていることは知らなかったようで、香港にメニューがあることを知って俺の味覚は間違っていなかった、などと感想を口にしていたという。鴛鴦茶は香港の喫茶店で楽しめるごく一般的ドリンクだが、今回は香港の伝統的なカフェ「冰室」である「金記冰室」に行くことにした。同店は1967年にオープンし、2012年12月に一度閉店したが、復活を希望する人々の声に応えて2013年4月にリニューアルオープンしたという。店は香港島西側の西環(サイワン)エリアで、MTR西営盤駅から徒歩約3分でたどり着ける。○香港風焼きそばは裏切らない味ちょうどランチタイムということもあって、店は大繁盛。スタッフは店の中を行ったり来たりと忙しそうだった。メニュー表を手に取ると、なんと卓球のラケットにメニュー表が貼られているよう。扉のイラストには、ヒマワリの向こうにメリーゴーランド、そして、香港ならではの遊具なのか、ポールから垂れ下がったひもみたないもので遊ぶ子供たちの姿が描かれており、なんだか楽しげだ。気になる鴛鴦茶は15香港ドル(約230円)。合わせて香港風焼きそば「瑞士汁乾炒牛河」(47香港ドル・約730円)を注文してみた。なお、メインにスープがセットになった午後のセットメニューも香港39ドル(約600円)から用意されているので、お得にがっつり食べたい人はセットメニューを選んでみるといいだろう。まずは香港風焼きそばから。大きめな牛肉がゴロっと入った焼きそばは、平たい麺が特徴。シャキシャキのモヤシやニラ等と一緒にオイスターソースで味付けされており、日本人好みのテイストでいくらでも食べられてしまう。○飲む度に味が変わる!?そして、気になるコーヒー紅茶を一口。英国風でミルクはたっぷり。香港と言うと「レモンティー」もものすごく甘いなど、比較的甘いドリンクが一般的のようだが、ここのコーヒー紅茶は全く甘くない。テーブルの上には砂糖ポットがあるので、これで自分好みの一杯を作るのだろう。ただ、コーヒーなのか紅茶なのかという疑問だが、一口目はコーヒーが強いように感じたが、もう一口飲むと今度は紅茶が強いようにも感じられるなど、なかなか判断がつかない。気になる人はぜひ、香港で体験していいただきたい。店によって配合が違うのかもしれないが、少なくとも「今までにない出合い」であることは間違いないだろう。※1香港ドル=15.5円で換算。記事中の情報は2015年10月取材時のもの
2015年11月13日いつも飲む紅茶に、たまには変化をつけたいもの。このほどオープンした紅茶教室「Sir Thomas LIPTON TEA HOUSE GINZA(サー・トーマス・リプトン ティーハウスギンザ)」(東京都・銀座)で講師をしている、日本紅茶協会認定シニアティーインストラクターの岩本道代さんに、おいしい紅茶の入れ方に続いてアレンジレシピを教えてもらった。○ひと手間加えたアレンジ「ホットフルーツティー」まずは「ホットフルーツティー」。岩本さんによると、スタンダートのホットティーにひと手間加えるだけで簡単に作れるという。フルーツはどんなものでも相性がよいとのことで、今回はキウイとリンゴ、オレンジを使用した。今回はポットで作ったが、1カップからでも作ることができる。1.カットしたフルーツをポットの3分の1くらいまで入れる。2.フルーツに好みの量の砂糖をかける。3.5分程度寝かす。4.出来上がったホットティーをポットに注ぐ。5.3分程度寝かしたら完成。○さっぱりとしたアイスティーも簡単に!アイスティーの入れ方も教えてもらった。材料には、ティーバッグ1袋とくみたての水道水、氷をたっぷり入れたグラスを用意。1.くみたての水道水を沸騰させる。2.カップに湯を入れて温めておく。3.カップに100mlの湯を注ぎ、ティーバッグを沈める。4.ふたをして、1~2分蒸らす。5.ティーバッグを優しく振りながら取り出し、氷を入れたグラスに注ぐ。6.ゆっくりと混ぜて完成。甘くしたい人は、グラスに入れる前に砂糖を溶かしておく。砂糖の量は、ホットの紅茶に入れるときの1.5倍の量を入れるとちょうどよいそうだ。
2015年11月10日リラックスのひと時にうってつけの紅茶には、おいしく入れるためのルールがあるのをご存じだろうか。日本紅茶協会認定シニアティーインストラクターの岩本道代さんに、おいしい紅茶の入れ方を教えてもらった。○"ゴールデンルール"を守って香り高い紅茶を岩本さんによると、紅茶を入れるとき、「くみたての水道水を沸騰させる」「ポット、カップを温めておく」「ティースプーンで茶葉の量を量る」「ふたをしてしっかりと蒸らす(蒸らし時間は茶葉によって異なる)」という4つの「ゴールデンルール」を守れば、茶葉のうまみを最大限に引き出せるとのこと。今回は、いつものカップとティーバッグで手軽においしい紅茶を入れる方法を教えてもらった。用意する材料は、ティーバッグ1袋とくみたての水道水。1.くみたての水道水を沸騰させる。目安は、5円玉程度の泡が水面にできるくらい。2.カップに湯を入れて温める。3.カップに160ml~170mlの湯を注ぎ、ティーバッグをゆっくりと沈める。4.ふたをして、1分~2分蒸らす(ふたはカップのソーサーやラップでも可)。5.ティーバッグを優しく振りながら取り出して完成。蒸らすとき、湯の対流によって茶葉が上下に浮いたり沈んだりする「ジャンピング」という現象が起こる。このジャンピングによって、茶葉が湯の中でよく開き、味や香りが引き出されるそうだ。これは沸騰した湯でしか起こらないので、湯を冷まさないように注意したい。話を聞いたのは、このほどオープンした紅茶教室「Sir Thomas LIPTON TEA HOUSE GINZA(サー・トーマス・リプトン ティーハウスギンザ)」(東京都・銀座)。ここでは、ティーコーディネーター資格取得から一般向けまでさまざまなセミナーが行われている。紅茶の産地や茶葉の特徴を学べるミュージアムも併設。「The Great Voyage」をテーマに、リプトンの創始者であるサー・トーマス・リプトンの生涯を疑似体験できるコンテンツやリプトン初期の紅茶缶の展示があり、紅茶への理解を深めることができる。
2015年11月07日キリンビバレッジは、11月3日より「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のみかんティー」(500ml/税別140円、280ml/税別115円)を、11月10日より「キリン 午後の紅茶 冬をいただく ふじ林檎ティー」(税別100円)を全国で発売する。午後の紅茶 こだわり素材のみかんティーは、同ブランドが今年から展開している"カラダにやさしい"をコンセプトにした「こだわり素材」シリーズ。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料にして日本初のカフェインゼロを実現したという。静岡県産温州みかん果汁を使用している。午後の紅茶 冬をいただく ふじ林檎ティーは、産地品種指定の旬の和果実が入ったシリーズの新作。果実には青森県産ふじ林檎を使用しており、バランスよくしっかりとした香味と果汁感ある甘さが楽しめるとのこと。
2015年10月27日ファミリーマートは、「FAMIMA CAFE」のコーヒーマシンの機能をさらに拡張させた新メニューとして、20日から「紅茶」を、27日から「抹茶ラテ」と「ココア」を、ファミリーマート店舗(宮崎県、鹿児島県・沖縄県を除く)にて発売する。○コーヒーマシンの機能を活用し、新しいホットメニューが誕生同社では、「FAMIMA CAFE」のコーヒーマシンを活用し、今までコンビニエンスストアでは提供できなかった、本格的なカフェメニューの開発に積極的に取り組んでいる。2014年からは、「FAMIMA CAFE」の熱いエスプレッソ抽出のコーヒーを注いで作るフローズンドリンク「カフェフラッペ」、2015年5月には新機能"ホットミルク"で作る「抹茶フラッペ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」を同時発売し、好評を得ているという。今回発売する香り高い"ダージリン"と、コクのある"アッサム"の茶葉を使用したオリジナルブレンドの「紅茶」は、雑味が出にくい大き目の茶葉を使用することで、クリアな口当たりの紅茶に仕上げたという。発売日は10月20日で、価格は100円(税込)。「抹茶ラテ」は、石臼挽きの宇治抹茶を使用した抹茶ラテパウダーを、コーヒーマシンから抽出したお湯ときめ細やかな泡立ちの"ホットミルク"で溶かして味わう新メニュー。「ココア」は、風味の異なる4種類のココアパウダーをブレンドしたオリジナルのココアパウダーを、コーヒーマシンから抽出したお湯ときめ細やかな泡立ちの"ホットミルク"で溶かして楽しむメニューとなる。ともに発売日は10月27日で、価格は各150円(税込)。
2015年10月16日老舗高級食料品店ブランドのノンカフェイン紅茶アサヒ飲料株式会社(以下、アサヒ飲料)は、2015年10月13日(火)より「フォション ノンカフェイン紅茶」を発売する。パリの「フォション」は、1886年に創業した高級食料品店。100年以上の歴史がある伝統のレシピを守りつつ、革新的な美味しさを追求するブランドだ。1972年には海外第一号店として日本に支店がオープンしている。ノンカロリー&ノンカフェインが嬉しい今回発売された同商品は、フォションが提案するペットボトルのアールグレイ紅茶。ノンカロリーのため、従来の加糖されている紅茶飲料のように飲む時間帯やカロリーを気にせず飲むことができる。また、アサヒ飲料はカフェインを濾過して粉末化した「デカフェ粉末紅茶」製法を採用し、フォションがこだわった香りとスッキリとした甘みをブレンド。ノンカフェインのため、妊娠中・授乳中の女性もフォションブランドの紅茶を美味しく味わうことができるのが嬉しい。【商品概要】商品名:フォションノンカフェイン紅茶PET450 ml中味:紅茶飲料希望小売価格:150円(消費税含まず)(引用:プレスリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年10月10日アサヒ飲料は10月13日、「フォション ノンカフェイン紅茶」を全国で発売する。同商品は、パリの高級食材商「フォション」が提案するノンカフェイン(0.001g/100mlを0gとする)のアールグレイ紅茶。午後の休憩や夜のくつろぎ時にも紅茶の香りや味わいを楽しみたいという声に応え誕生したという。同商品では、茶葉を通常通り抽出したあと、カフェインをろ過して粉末化した「デカフェ紅茶粉末」を使用。茶葉自体からカフェインを取り除いたあとに、紅茶を抽出する一般的なノンカフェイン紅茶よりも、紅茶本来のおいしさや香りが楽しめるという。同社では「睡眠を妨げないノンカフェイン飲料は時間を気にせず飲用でき、妊娠・授乳中の女性にもおすすめです」としている。価格は税別150円。
2015年10月09日ドトールコーヒーは9月17日~30日、午後2時からの限定スイーツ「プレミアムシューシャポー キャラメル&アーモンドクランチ」とドリンクのセット(税込450円)を「ドトールコーヒーショップ」にて販売する。「シューシャポー」は、注文ごとにシュー生地をリベイク(焼き戻し)し、ひとつひとつカスタードクリームを絞って作るスイーツ。「プレミアム シューシャポー キャラメル&アーモンドクランチ」は、専用のキャラメルカスタードクリームにホイップクリームを絞り、ビターなキャラメルソースとアーモンドクランチで仕上げた。できたて感を楽しんでもらうため、店内飲食限定となっている。「選べるSサイズドリンク」とのセットで午後2時より販売。ドリンクは、ブレンドコーヒー、カフェ・ラテ、アメリカンコーヒー、エスプレッソコーヒー、ティー、アイスコーヒー、アイスカフェ・ラテ、アイスティーから選べる。なお同商品は、単品のみの扱いやテイクアウト対応は行わない。一部取り扱いのない店舗や売り切れなどにより、注文に対応できない場合もあるとのこと。
2015年09月15日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日前日の疲れが抜けきれていないとき、昼食後おなかが満たされた午後は、睡魔との戦いと言っても過言ではありません。仮眠を少しでもとることができるなら良いですが、会議や納期がせまっているタスクの作業中など、そういうときに限って眠気が襲ってきやすいですよね。そこで、有効な眠気冷ましの方法をご紹介します!■全身の力を入れるデスクや会議中でも簡単にできる眠気覚ましの方法は、全身に力を入れて目を覚めさせることです。身体中の筋肉を意識して力むことで、睡魔に勝つことができます。一瞬力を入れるだけでは何の効果もありません。最低でも5秒から10秒の間、全身に力を入れてみて、目がさえてきたなと思ったらやめるようにしましょう。■眠気冷ましのツボを押す眠気に効果的なツボはたくさんあります。目の周り、首周り、中指の爪の生え際などにあるツボを押してみましょう。おすすめは、頭のてっぺんにあるツボ「百会」(ひゃくえ)。このツボを刺激することで、眠気を一気に解消できるはず。頭皮を爪で傷つけないように、指の腹の部分で押してください。 ■奥歯を思いきりかみしめるなかなか眠気からさめられないときは、奥歯を思いきりかみしめてみましょう。会議中だとツボ押しなどは難しいかもしれませんが、これならどんなシーンでも使えますよね。脳に近い場所である奥歯と奥歯を「強くかむ」ことに、眠気ざまし効果があります。口を閉じた状態で奥歯を数十秒間かみしめてみてください。。■いろいろな方法にトライしてみて!この他にも、眠気ざましの方法はたくさんあります。足の指を強く握ったりひらいたりをくりかえす方法、しばらく息を止めて限界に達したら息を吸う方法、可能な環境ならば、あえて発言をしたり声を出したりしてみるのもいいですね。自分にあった方法を見つけて、午後の仕事も乗りきっていきましょう!
2015年08月28日クエンティン・タランティーノが『ブルージャスミン』や『フランシス・ハ』と並べて“2013年ベスト映画10”に選出した映画『午後3時の女たち』が、ついに日本公開決定。サンダンス映画祭「監督賞」受賞など、すでに各方面で高い評価を受けている本作から、アラフォー女性の内面を赤裸々に描いた日本版予告編が解禁となった。一見とても幸せそうな生活を送る主婦レイチェル(キャスリン・ハーン)。セックスレスを相談する心理カウンセラー(ジェーン・リンチ)に、「不満はないの」と語るものの、彼女が感じているのは、日常の中で女性としての魅力を失っていく漠然とした焦燥感。ある日、レイチェルは友人たちと遊びで訪れたストリップクラブで、少女のようなルックスで強烈な性的魅力を放つストリッパー、マッケナ(ジュノー・テンプル)に出会う。レイチェルは住むところを失い、困っている彼女を、家族も住む家に住まわせることに。しかし、彼女はただのストリッパーではなく、体も売る娼婦だった。少女のようなルックスを持ちながら、卓越した百戦錬磨のエロティックな技術を持つ彼女を通して、これまでの人生で知ることのなかった世界を垣間見るうち、レイチェルの日々と生き方が変化していく――。本作は、主人公の主婦が刺激を求めて行ったクラブでストリッパーの少女と出会い、彼女を通してそれまで知ることのなかった体験をしていく様子を、日常のユーモアを交えながらリアルな感覚で描かれる人間ドラマ。監督は、Women In Film2015において、『グローリー/明日への行進』のエヴァ・デュヴァネイ監督や女優のニコール・キッドマンと共に「クリスタル・ルーシー賞」を受賞し、注目を集めたジル・ソロウェイ。セックスレスに悩む主婦レイチェルを演じるのは、『なんちゃって家族』でコメディエンヌの要素を発揮したキャスリン・ハーン。10月公開のM.ナイト・シャマラン監督の新作『ヴィジット』では愛情深い母親を、12月公開のピーター・ボグダノヴィッチ監督の新作『マイ・ファニー・レディ』ではベテランの舞台女優を余裕たっぷりに演じているが、本作でも見事なコメディの才能を魅せている。また、少女と女性の間の危うい魅力を持つストリッパーを演じるのは、期待の若手女優ジュノー・テンプル。『マレフィセント』で演じた妖精や『ホーンズ容疑者と告白の角』で演じたダニエル・ラドクリフの恋人役とは全く違う、キュートかつセクシャルな役柄を堂々と演じ切っているのも注目だ。『午後3時の女たち』は11月7日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月24日8月13日(木)~8月23日(日)の10日間、「キリン 午後の紅茶」のかき氷専門店「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」がキャットストリート沿いにオープン。午後の時間限定で、3種類のフレーバーのかき氷が販売される。六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」と、「キリン 午後の紅茶」とのコラボレーションとしてオープンする本ショップ。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」は、「ライトでヘルシーなのに、どんなお菓子にも負けない満足感を。」をコンセプトに、究極のスイーツとしてのかき氷を提供しており、今回は「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー、レモンティー、ミルクティーの3フレーバーを凍らせたオリジナル氷を使ったかき氷が販売される。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、3種類の氷にそれぞれにぴったりマッチするオリジナルソースを開発。濃厚でフルーティーなマンゴーの味わいと、 ふわっと香る紅茶の後味が特徴の「ストレートティー×マンゴー」、レモンとオレンジの酸味とはちみつの自然な甘さが食欲をそそる「レモンティー×オレンジハニー」、ミルクティーのコクとふんわり香るピーチが特徴の「ミルクティー×ピーチ」の3種類が、氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた限定かき氷として提供される。当限定ショップは、“午後の紅茶”にちなみ、午後の時間限定でオープン。8月13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定。渋谷、原宿へのお出かけの際にぜひ立ち寄ってみて。「午後の紅茶 kakigori produced by yelo」は8月13日(木)~8月23日(日)キャットストリートにてオープン。(text:cinemacafe.net)
2015年08月11日キリンビバレッジは13日~23日の夏期期間限定で、東京都渋谷区神宮前・キャットストリート沿いに「午後の紅茶 kakigōri produced by yelo」をオープンする。同店は"午後の紅茶"にかけて、午後の時間限定のオープン、かき氷各種550円(税込)にて販売する。○「キリン 午後の紅茶」による初のかき氷専門店がオープン同店は、「キリン 午後の紅茶」初のかき氷専門店で、六本木の新感覚かき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」とのコラボレーションショップ。東京・渋谷のキャットストリート沿いに店舗を構え、暑い夏にぴったりな冷たい「キリン 午後の紅茶」の新しい楽しみ方を提案する。「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」監修のもと、「キリン 午後の紅茶」定番のストレートティー・レモンティー・ミルクティーの3フレーバーを凍らせた氷に合わせて、それぞれにマッチするオリジナルソースをこのためだけに開発。氷とソースをミルフィーユ状に重ね合わせて仕上げた、自慢のかき氷を提供する。「午後の紅茶 kakigōri ストレートティー×マンゴー」「同 レモンティー×オレンジハニー」「同 ミルクティー×ピーチ」の3種類で、価格は各550円(税込)。営業期間は、8月13日~23日。営業時間は、12時~19時。13日のオープン日は、スペシャルゲストも登場予定となる。
2015年08月07日キリンビバレッジは8月25日、「キリン 午後の紅茶 秋をいただく巨峰ティー」(500ml紙パック/税別100円)を全国で期間限定発売する(沖縄県を除く)。期間は、11月末までを予定。同商品は、長野県産巨峰を使用したフルーツティー。巨峰の味わいと、紅茶のさっぱりとした後切れの良さを合わせたという。甘い巨峰の香りで、リラックスできる味わいに仕上げたとのこと。
2015年08月05日コカ・コーラシステムは7月27日、「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、漫画・アニメ『進撃の巨人』とコラボレーションしたパッケージを発売した。同キャンペーンは"頑張る君に、ロイヤルな紅茶と癒しのセリフで上質なくつろぎを"というコンセプトのもと、勇気や励ましをくれる人気漫画およびアニメ作品とコラボレーションしたもの。第1弾では、漫画『のだめカンタービレ』『FAIRY TAIL』とコラボレーションしたパッケージを期間限定で販売した。第2弾となる今回は、『進撃の巨人』のパッケージデザイン全5種類を展開。デザインには、リヴァイ、エレン、ミカサ、アルミン、ハンジを採用。それぞれ同商品を飲みながらくつろぐ姿を描いている。さらに、背面のQRコードを読み取ると各キャラクターの声優たちによる録(と)り下ろしのオリジナルボイス"癒しのひとこと"が聞けるほか、各パッケージのイラストをスマートフォン用の壁紙としてダウンロードできる。対象商品は、470mlペットボトル(税別151円)と280mlペットボトル(税別124円)。販売は10月下旬までを予定(なくなり次第終了)。(C)諫山創・講談社 / 「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月27日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 ザ・リッチ ひんやり水出しミント」を、沖縄県を除く全国で発売する。○夏に楽しめる、冷涼感のある"ご褒美飲料"「午後の紅茶 ザ・リッチ」シリーズは2013年12月に発売して以来、自分への「ご褒美飲料」として、特に20~30代の女性から高い評価を得ているという。同商品は"夏にも楽しめる爽やかなミルクティー"をコンセプトとして開発。茶葉もミルクもリッチに使用したプレミアムミルクティーとなる。すっきり後切れの良い「ウバ茶葉」(100%使用)からいれた紅茶と、ペパーミントの爽やかな味と香りが広がる仕上がりとした。冷涼感があり、夏でもすっきり飲めるミルクティーになっているとのこと。パッケージは、白と金をベースに、中央に「午後の紅茶」のシンボルマークであるベッドフォード公爵夫人のロゴを大きく配置。ミント色を印象的に使うことで、夏にふさわしいすっきりした味わいを表現している。240ml・チルドカップで、希望小売価格は160円(税別)。また7月7日、夏場にたっぷり飲める増量タイプの「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」(550ml・紙パック)を発売する。パッケージは、通常の「午後の紅茶 ストレートティー」(500ml・紙パック)のデザインに、「夏限定」「増量」であることをわかりやすく表現した。希望小売価格100円(税別)で、こちらも沖縄県を除く全国で発売する。
2015年06月25日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日昼食をとったあとに感じる午後の眠気。多忙な毎日で、少しでも仕事の効率を高めたいのに、午後の眠気による効率ダウンに悩まされている方も多いのではないでしょうか?「短時間の昼寝をすると仕事の効率が改善される」と言われる昼寝の効果を検証すべくおこなった今回の実験企画。実験1日目では、昼寝をせずに計算問題15分、タイピングテスト15分の計30分のテストをしてもらい、実験2日目は昼食後、短時間の昼寝をしてから、同じテストを行ってもらいました。(1日目の実験結果はこちら)昼食をとった3人に集合してもらったところで、まず前日の睡眠時間について聞いてみました。伊藤さんは前回と同じく5~6時間ほど。田渕さんと足立さんも5時間ほどの睡眠をとったそうで、前回とほぼ同じ条件で実験をすることができました。短時間の昼寝をしてから実験開始!今回は事前に告知していたとおり、3人そろって30分以内の短時間の昼寝をとってもらいます。田渕さんは枕まで持参。寝る気満々です。前日と同じ、小学生向けの簡単な計算問題(足し算、引き算、掛け算)と、画面上に表示された文章をテキストに書き写すタイピングテストを実施。心なしか、計算を解くペンのスピードが速くなり、キーボードを叩き方も滑らかになっているように感じます。実験終了!短時間の昼寝で効果はあったのか!?制限時間がきて実験終了です。1日目と2日目の比較をしながら、この実験を通しての感想を伺ってみました。短時間の昼寝で作業効率は上がりましたか?伊藤「いや~正直半信半疑だったんですが、頭がスッキリして前回よりも問題が解けたように感じましたよ(笑)」田渕「短時間の昼寝でしたけど、頭はすっきりしました。前回よりもはるかに問題を解けた数が増えたので、頭の中で何かが変わったんだろうな~と思います。」足立「僕はもうぐっすり。起きるのが少しツラかったくらいです。(笑)でも、起きて頭がすっきりしたのは確かに感じられましたね。集中力はかなり上がったと思います。」実験結果発表!計算問題・タイピングの結果を集計してみると……3人とも実験1日目では頭が働いていないことを実感していたのですが、短時間の昼寝をとっただけで全く違う反応を示しています。実験結果を集計してみたところ、3人の感じた手応えは間違っていませんでした。計算問題で、3人を平均して約34%の向上、タイピングで3人の平均が16%の向上という結果になりました。※グラフの横軸は、正解数※グラフの横軸はタイピング文字数伊藤さんを例に出して見てみると、計算問題が60問も多く解答でき、タイピングにいたっては180文字ほども多くキーボードを打つことができました。そして、他の二人も見事に第1日目の結果を大幅に更新することができたのです。二桁計算において、1問を解答するあたりの時間の違いを見てみると、田渕さん3.3秒→2.5秒足立さん5.1秒→3.6秒伊藤さん3.9秒→2.5秒と、3人とも短縮しています。伊藤「普段、仕事をしていて作業効率が上がらないとき、どうしたものかと思っていたのですが、短時間の昼寝でこれほど効率が上がるなら、明日からでも昼寝をしたいと思います」田渕「これまでは昼食の後は、外の空気を吸ったりして眠気を飛ばすようにしていたのですが、少し仮眠をとるだけでこれだけ結果が変わるなら真剣に睡眠をとってみたいと思うようになりました」足立「ぐっすり寝ちゃったんですが、昼食後の睡眠は30分以内が良いと思います。30分以上寝てしまうと気持ちよくて起きられなくなると思います(笑)」今回の実験で明らかになった昼寝の効果について、昼寝推奨の第一人者、久留米大学医学部 神経精神科医学講座 教授でありボディクロック研究会 理事長の内村直尚(うちむら なおひさ)先生にお話を伺いました。Qなぜ、昼寝は30分以内が良いのでしょうか?内村先生「20代の若いサラリーマンの方なら、昼寝は10~20分くらいがよいでしょう。若いほど、昼寝をしたときに早く深い睡眠に入ります。年齢が上がってきたら、昼寝の時間は少しずつ増やしても構いません。また、40歳を過ぎると夜間の眠気が減少し、午後の眠気が増大するため、中年以降の方が昼寝の効果は出やすいと思います。そして、長時間の昼寝は禁物です。深い睡眠をとってしまうと、起きたときに寝ぼけたような状態になってしまい、覚醒レベルがかえって下がってしまいます。10~20分の昼寝なら、起きるときにもパッと目が覚め、すぐに仕事に戻れますよ」Qどうして、昼寝で作業効率が高まるのでしょうか?内村先生「短時間の昼寝をとることで、睡眠不足が補われ脳がリフレッシュして、集中力、思考力、意欲が高まるということがあると言えます。また、昼寝によりボディクロック(体内時計)が調整され、夜の睡眠の質の向上にもつながり、相乗効果を生みます」午後は仕事の効率が上がらないと感じているみなさん。昼食後の短時間昼寝を試してみてはいかがでしょうか?
2015年06月16日昼食をとったあとに感じる午後の眠気。多忙な毎日で、少しでも仕事の効率を高めたいのに、午後の眠気による効率ダウンに悩まされている方も多いのではないでしょうか?厚生労働省健康局の「睡眠指針2014」では、昼食後に30分以内の短い昼寝をすることで仕事の能率が改善されると発表しています。最近では昼寝を推奨する国内企業も増えてきており、実際に作業効率の改善が図られた企業も多くあるとのこと。本当に短時間の昼寝で仕事の効率が高まるのか?IT系企業の社員である伊藤さん(26)、田渕さん(23)、足立さん(24)に協力してもらい、昼寝実験をしてみることにしました。ちなみに、昨夜みなさんの睡眠時間は、伊藤さん約6時間、田渕さんと足立さんが約5時間です。実験1日目は、昼寝をぜずに眠気と戦いながら作業実験は2日間。まず1日目は、昼食をとった後、昼寝をせずに、簡単な計算問題とタイピングの作業のテストを15分間行いました。2日目は、昼食後に30分以内の短時間の昼寝をとってもらい、1日目と同じテストを行ってもらいます。果たしてどのような結果になるのでしょうか?いよいよ実験開始です。最初は二桁の計算問題。内容は小学生向けの足し算と引き算、掛け算。小学生向けの計算問題とあって、さすがに途中でペンが止まることはありませんでした。続いてタイピング問題。これは、パソコンの画面に表示されている文字を、テキストにタイピングしていくというもの。計算問題がいい気分転換になったのか、3人とも心地よい音を立ててキーボードを打っていきます。伊藤さんの表情には笑みさえ浮かんでいました。単純作業を続けると効率が落ちてくる。意外と集中力が必要!?やがて問題は終了。3人とも何かをやり遂げたような面持ちですが、実験はまだ半ば。1日目を終えた彼らにコメントをもらうことにしました。実験初日いかがでしたか?伊藤「やっぱり昼食後の眠気で、頭が働くまで時間がかかりましたねぇ~。計算は比較的得意なんですが、掛け算まで解く余裕がありませんでした」田渕「僕も一緒で、二桁の簡単な問題で何度もミスをしちゃいました」足立「みんなそうなんですねぇ~。僕も昼食後は、集中力があまり続かないので、あんなに簡単な問題なのに思ったよりも苦労しました。」田渕「たしかに。簡単な問題とはいっても、100問を越えてくるとだんだん集中力が落ちてきて、眠気も出てきます」実験の第1日目が終了しました。3人の共通した感想は、昼食をとってからすぐは、眠気もあり、頭が思うように働かない。いつもは簡単に解ける小学生の問題でさえ、スムーズに解答することができないということでした。午後の眠気について、昼寝推奨の第一人者、久留米大学医学部 神経精神科医学講座 教授であり、ボディクロック研究会 理事長の内村直尚(うちむら なおひさ)先生にお話を伺いました。Q:午後の眠気の原因は何なのでしょうか?内村先生「人間には眠気のリズムがあり、一番眠くなるのは午前2~4時、もう一つのピークが午後2~4時です。また、昼食を食べて満腹になると、脳の血液循環が悪くなったり、覚醒を維持するホルモンの『オレキシン』が低下するなどの要因も重なり、さらに眠くなります。だからといって昼食を食べないと、低血糖になって思考力が落ちる、イライラするなど別のデメリットも出てきてしまいます」Q:午後の眠気を解消する方法は?内村先生「午後の眠気を解消するには、やはり昼寝が効果的です。昼寝のコツは、2~4時の眠気のピークがくる前に短時間の浅い睡眠をとること。眠った分だけ、脳に蓄積された睡眠物質が解消されて頭がすっきりし、集中力や思考力を高めることができますよ」次回はいよいよ実験2日目。昼食後の昼寝は、作業効率にどのような影響があるのでしょうか?>>Photo by Steve Koukoulas
2015年06月15日キリンビバレッジは9日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のヘルシーミルクティー」を発売する。○カフェインゼロ、カロリーオフの新しいヘルシーミルクティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値を持ったシリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初となるカフェインゼロを実現したという。4月には、第1弾商品の「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」を発売。第2弾の同商品は、ミルクティーのカロリーを気にするユーザーに向け、カフェインゼロ、カロリーオフを実現した新しい紅茶。「北海道産生クリーム」を加えたミルクと、それに負けない紅茶感をもつウバ茶葉を使用し、紅茶とミルクがバランスよく楽しめる味わいに仕上げたという。カフェインゼロ、カロリーオフで"カラダにやさしい"おいしさの、新しいヘルシーミルクティーとなっている。パッケージは、素材へのこだわりをピッチャーから勢いよく注がれるミルクで表現した、ナチュラルな印象のデザインとした。容量500mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月07日Cha Tra Mueby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、タイのNo.1老舗紅茶ブランド「Cha Tra Mue」。「タイを訪れたらぜひ試してほしいのがポピュラーなタイ紅茶!ストレートとミルクティーの2通りがあり屋台やレストランなど、どこでも飲む事が出来ますが甘いものがほとんどなので、タイ紅茶の茶葉を購入されたい方には『Cha Tra Mue』をおすすめします!」Cha Tra Mueは、タイので一番古い紅茶ブランド。1945年にヤワラート(チャイナタウン)で生まれ、今やスーパーマーケットやBTSの駅構内の直営店など様々な場所で見つけることができる。「スーパーマーケットを立ち寄った際には、ぜひCha Tra Mueブランドを手に取ってみてください。贈り物としてもおすすめですよ。」「私のおすすめは赤い缶のOriginal Thai Tea flavor!ぜひ試してみて!」原文はこちらThai tea - Cha Tra Mue brandIf you come to Thailand you can not miss to drink the popular Thai tea. You can drink it in 2 ways – straight as Thai black tea or with milk as Thai milk tea, but it definitely needs to be sweet. Thai tea can be found anywhere on the street vendors or local restaurants however if you would like to buy the tea itself I would recommend you to buy the Cha Tra Mue brand (means Hand Brand).Cha Tra Mue is the number one and oldest Thai Tea brand in Thailand. It was established in Yaowarat or China town in 1945. Currently, not only can you find the Thai Tea leaves in any supermarket in Thailand, but they also have their own brand vendors in various locations such as BTS stations.If you happen to pass by a supermarket anywhere in Thailand, pick up some Cha Tra Mue Thai Tea leaves. They will make a good gift. I would recommend the red can which is the original Thai Tea flavor.Enjoy !バンコクのおしゃれローカルがお気に入りスポット、話題の情報を発信中!>>その他の記事はこちら
2015年06月03日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日キリンビバレッジは5月12日、「キリン 午後の紅茶 夏をいただく日向夏ティー」(500ml紙パック/税別100円)を沖縄県を除く全国で発売する。同商品は、宮崎県産日向夏を使用したフルーツティー。日向夏の少し苦味を含む味わいと、紅茶のさっぱりとした後切れの良さを合わせたという。和柑橘の香りで夏の爽やかな気分を表現したとのこと。
2015年04月23日ブルーボトルコーヒーの日本出店で、さらに熱を帯びた「サードウェーブコーヒー」の波。そんなコーヒーブームの裏で、ここ数年、紅茶に力を注いでいるカフェやメーカーが増えている。世界的コーヒーチェーンであるスターバックスでは、2013年にニューヨークで紅茶をはじめとしたお茶の専門店「ティーバナ」をオープン。日本出店の計画もあることが明らかになっている。また、「カフェ&バー プロント」を展開するプロントコーポレーションでは、「"WONDER TEA"(紅茶ってすごい!)」をテーマに、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の発売や、新しい紅茶の飲み方を積極的に提案している。さらに、紅茶ブランド「リプトン」では、 30年以上にわたって高級ホテルやレストランなどで使われてきたプレミアムライン「サー・トーマス・リプトン」シリーズの一般販売を2014年8月より開始。このほど、スリランカ・ヌワラエリア地方の茶葉を100%使用した「アールグレイストレートティー」も発売された。このように紅茶に注目するカフェやメーカーが増加している現状をうけ、紅茶の人気がどの程度高まっているのか、現在の紅茶トレンドを確認するため、マイナビニュース会員へのアンケートとメーカーへのインタビューを行ってみた。○潜在的な紅茶派も少なくない?4月上旬、マイナビニュース会員300名を対象としたインターネットによるログイン形式アンケートを実施。まず、「紅茶派かコーヒー派か?」という問いに対しては「紅茶派」が37.3%、「コーヒー派」が62.7%となり、コーヒーブームの中で約4割の人が、「紅茶派」と回答した。また「最近カフェや店頭などで紅茶を見かける機会が増えたか」「最近カフェや店頭などで紅茶の種類が増えたと感じるか」との問いでは、どちらも「はい」と回答した人が24.3%となっており、回答者の約4分の1がカフェやメーカーが紅茶に注力していることを感じ取っているようだ。ここ数年は、コンビニの店頭で淹れたてコーヒーが手軽に飲めるようになっているが、コーヒーと同様に「本格的な紅茶が手軽に飲めるようになれば、飲む機会や山地や茶葉などを選ぶ機会が増えると思うか」との質問では過半数を超える59.7%が「はい」と回答しており、このままカフェやメーカーが紅茶の販売拡大や飲用機会の創出を進めていけば、今後、紅茶派が増える下地は十分ありそうだ。○飲料メーカーが考える今後の紅茶トレンドと商品展開今まで、産地指定茶葉を売りにする喫茶店やホテルは存在していたものの、「カフェ&バー プロント」のようなカフェチェーンでの展開は新しい試みだ。こうした茶葉にこだわった本格紅茶の動きを受けて、リプトンブランドの商品をライセンス販売する森永乳業マーケティング担当の並木氏は「今後、紅茶はコーヒーのように"産地で味の違いを楽しむ"という、新しい楽しみ方が主流になっていくのではないでしょうか」とコメントしている。森永乳業では、この春「サー・トーマス・リプトン」シリーズのチルドカップ「アールグレイ ストレートティー」と「ディンブラ ミルクティー」を発売。同シリーズは、「茶葉のおいしさを最大限に引き出す」ことに最もこだわっており、リプトンブランドの茶葉ブレンドを担当しているマスターブレンダー江間氏が監修、産地ごとの茶葉を知り尽くしたエキスパートが認めた味わいになっているとのこと。さらに並木氏は、茶葉だけでなく「アールグレイ ストレートティーは、強い渋みとシャープな口当たりが特徴の茶葉の味わいを感じられるよう甘さを控えめに、ディンブラ ミルクティーは、渋みよりも香りや甘さといった特長の茶葉の個性が引き立つよう、生乳を使用しキレのある味わいに仕上げています」と茶葉を生かす味へのこだわりについても語った。このように、本格的な紅茶がコンビニなどで手軽に購入できる商品として普及していくことで、カフェに限らず様々な休息のひとときに、紅茶が浸透していくのかもしれない。
2015年04月17日宅配寿司でおなじみの「銀のさら」。以前からユニークなCMが一部ネットユーザーの間でも話題になっている。そこで今回は、同社がYoutubeに公開しているCMのなかから、特に面白かったCM映像5本をピックアップして紹介したい。○秘密篇謎のMCがCM制作現場の舞台裏や種明かしを次々と紹介していく。時に過酷で時に残酷でもある裏の世界が皮肉いっぱいに明かされ、CMの虚構性に溜め息が漏れそうになるほどテンションが下がるが、最後の最後に明かされる“最大のタブー”によって、ホッと心が救われるCM。○サメ篇美味しさを求めて妥協しないという企業姿勢を表現したCM。短い30秒の映像で、多くは語らなくても、銀のさらがどこまで美味しさに命を懸けているか心から万人に伝わり、それでいてハラハラドキドキ最後まで目が離せなくなる。○会議篇「銀のさら」の新CMの候補を会議で議論するという設定で、4本の作品を楽しむことができる総集編的な映像。正統派な1本目のCMが「インパクトがない」と上司に否定された後、“ひねり”や“斬新さ”、“ドラマチックさ”を表現した、ぶっ飛び過ぎるCMが次々と提案される。どのCMも宅配寿司のイメージをはるかに凌いだ世界観で、もはやなんのCMかわからなくなるが、「宅配寿司ひとつでこんなにも多彩な表現が可能なんだな……」と、その芸術性の幅広さに感心せざるを得なくなる。○ハッピーバースシーサンプルムービー篇大切な人の顔写真でお寿司を作って祝うという“ハッピーバースシー”のイメージクリップ的CM。加藤登紀子さんが歌う『手のひらを太陽に』のような壮大な世界観を持った歌詞とメロディーのスペシャルソングに合わせて、CGのお寿司や人が軽快なテンポで踊る映像は、まるでNHKの『みんなのうた』のような善良感ある爽やかさで、最後まで魅せられてしまう。しかし、テーマはあくまでお寿司であり、なんとなく感じられるパロディの要素に、何とも言えないシュールさが感じられて面白い。○右手篇銀のさらを本能から求める、とあるサラリーマンの抑えることのできない衝動をハリウッドの大作映画のような手法で表現したCM。音楽やアクションハリウッド映画ばりの派手さなのに、日本の日常社会を舞台に描いているギャップが笑える。どれも思わず「これお寿司のCMなの!?」と驚いてしまうようなユニークな作品に仕上がっている。同社では、今回紹介したもの以外にも、思わず見入ってしまうユニークなCMを展開中。公式Webサイト上に設置されている「CMギャラリー」ページにて見ることができるので、興味が湧いた人は是非見てみてほしい。
2015年03月31日森永乳業は31日、チルドカップ容器入りのティーラテ新シリーズ「リプトン CREAMY(クリーミー)」より、「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」を、全国で発売する。○ミルクのコクや甘さが楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテ「リプトン CREAMY」シリーズは、世界の茶の専門家・リプトンが提案する、ミルクのコクや甘さを楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテシリーズ。デザート感覚で楽しめるコクのある味わいで、仕事中や家でのリラックスタイムにおすすめだという。「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」は、生クリームと紅茶のチルドカップ紅茶ラテ。ユニリーバ社の独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉を使用した紅茶に、生クリームを合わせた。希望小売価格は140円(税別)。「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」は、リプトンが厳選した宇治抹茶を100%使用し生クリームをあわせた、チルドカップ抹茶ラテ。生クリームのコクと抹茶のほどよい苦みがぎゅっと詰まった仕上がりだという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月30日スリランカと聞いて、一番最初に何を思い浮かべますか?-ウィッキーさん!-スパイス!-紅茶!そう。スリランカは茶葉の輸出量世界一の国なのです。意外と知られていませんが、スリランカは1948年にセイロンという国名でイギリスの自治領として独立。スリランカという国名になったのは1978年と、結構最近のことです。今回ご紹介するのは、スリランカを中心としたオリジナルブレンドティーを出すカフェ「Serendib tearoom」。姉が移り住んだことで身近になったタイでカフェをオープンさせた日本人の素敵姉妹のお店です。店名のSerendibとは、「思いがけない幸運に恵まれる」という意味と共に、実はスリランカのことを現すアラブ語の古称でもあるとのこと。アソークの駅からゆっくり歩いて10分ほど。ぷらぷらとお散歩感覚で歩いていると、ひょこっと看板が出てきます。看板を曲がって一番奥のお家。高い天井と開放感のある大きな窓。2階は半個室になっていて、小物使いもエキゾチックな空間に統一されています。自分の足で紅茶農園を巡ってブレンドしたオリジナルティー無類のお茶好きの私は、常夏のタイでも常にホットティーを注文しますが、いつも残念だと感じていたのはほとんどのお店が、ポットにティーパックを入れたままでサーブすること。Serendibでは、日本の紅茶専門店で働いていた妹さんが買い付けた農園の紅茶を、種類によって茶葉の量や淹れ方を変えて、ベストな状態で出してくれます。特に紅茶は茶葉の種類、淹れ方で全く味が変わってくるため、専門店ならではの心配りが嬉しい限りです。身体の中からキレイになるスリランカカレースリランカは南インドに近く、カレーが主な主食です。スリランカを旅行中、毎日スリランカ料理を食べていたら、普段超便秘の私が、毎日数回の快便に。ガイドに話を聞いたところ、スリランカはまだまだ本当に自然のものとスパイスだけでカレーを作っていることがわかりました。Serendibのスリランカカレーも同様、塩の他はハーブやスパイスのみのスリランカ流。知名度は低いものの、身体に良いものだとわかるスリランカカレーは、タイ料理に飽きたら是非取り入れたいところです。これぞ求めていた本当のケーキケーキは日替わりで数種類用意されていて、全て妹さんの手作り。パテシエとしてお菓子作りに関わっていたという彼女の作るケーキは、どれも甘さがぐっと控えめで、素材の味が引き立つ優しいケーキばかり。お目当てのケーキがなかったとしても、その時目に付いたケーキを是非食べてみて。どれを頼んでもあっと驚くほどの美味しさに、リピーターが後を断ちません。ブレンドティーは販売も定番品から季節に合わせて用意するスペシャルブレンドなど、常時数種類の紅茶が販売されています。家でもきちんと美味しい紅茶を淹れて飲めることこそ、贅沢というのではないでしょうか。バンコクという都会の喧騒に疲れた時に。友達とゆっくりお茶の時間を楽しみたい時に。駅からふらっとお散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。
2015年03月28日柴咲コウさん、柳楽優弥さんと言えば、シリアスなお芝居の似合う美男美女俳優のおふたりですが、そんなイメージを覆すようなTVCMがいま放送中です。柴咲さんが演じているのが「略奪する女」。柳楽さんが演じているのが「略奪される男」。これは、新感覚リアルタイムストラテジーゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のお話です。このゲームでは、自分の村に防衛施設を建設し、ほかのプレイヤーの攻撃から村を守ったり、ほかのプレイヤーの村に攻め込んで資源を奪い、村を強化・拡大していきます。「略奪する女」篇では、イギリスの邸宅で、フランスの街中で、アメリカのオフィスビルで、資源を略奪されて落胆する人々がいる一方、日本にいる柴咲さんは、略奪を成功させ、「いただきました!」「ゲット、ゲット」と大喜び。無邪気に喜ぶ笑顔がとてもかわいい柴咲さんが見られます。「略奪される男」篇では、イタリアのカフェで、タイの屋台で、インドのタージマハール前で、資源の略奪を成功させて喜ぶ人々の姿に反し、略奪されたことに気づきショックで思わず声をあげる柳楽さん。この柳楽さんのショックと驚愕の表情には、見ているこちらがビックリするほど。いつものクールでイケメンの柳楽さんはどこへやら。そんなにショックを受けるほど、のめり込んでしまうゲームのようです。「世界各国篇」では、ドレッシーな衣装をまとった柴咲さんと柳楽さんが登場。ニューヨークの街角やモスクワの赤の広場、ロンドンブリッジ、エジプトのピラミッド前から、スマホを手に日本のみなさんへ語りかけます。「クラッシュ・オブ・クラン」が、世界中のさまざまな人から愛される、名実ともにNo.1ゲームであることが伝わってきますが、実はそれらの各国の背景は、渋谷のスクランブル交差点に設置された描き割りのセットであったというオチが。描き割りであることをまるで感じさせない、おふたりの演技にも注目ですね。これらのCMで共演した感想として、柴咲さんは「(柳楽さんが)久しぶりのCM撮影だったらしく、緊張してるって言ってて。いつもこんな感じだからドラマの撮影の時とそんなに変わらない感じでした」と笑ってコメント。また柳楽さんも、「ガチガチですね。僕もそんな相談するくらいキテたので、(柴咲さんから)勇気を与えられた、という感じです」と笑顔。ゲームの主要キャラクターの好みについての質問になると、柴咲さんは「やっぱり女の子。アーチャー」と回答。柳楽さんからは、「バーバリアン。ムキムキ。強そう。タフ!」という答えが。CMを見て気になった人は、ぜひお気に入りのキャラクターを見つけて、略奪に参加してみては?【アプリ概要】アプリ名:クラッシュ・オブ・クラン価格:無料ダウンロードはこちらから( iOS 、 Android )
2015年02月24日