キヤノンマーケティングジャパンとぺんてるは、建て替えや改修などにより取壊されてしまう小学校の校舎での思い出づくりをサポートする取り組みとして「校舎の思い出プロジェクト」を実施している。3月13日には江戸川区と川口市の小学校で「校舎とのお別れ会」を行う。「校舎の思い出プロジェクト」は、老朽化が進んで取り壊される小学校において、児童が最後の思い出作りを行うのを、キヤノンマーケティングジャパンとぺんてるがそれぞれの得意分野でサポートしようというものだ。児童が自分たちで考えたデザインで、ぺんてるが提供する絵具、クレヨンで校舎の壁に絵を描く。また、その制作過程を「思い出写真係」となった児童が一眼レフカメラで記録し、フォトブックに残す。そして現在、江戸川区立第三松江小学校および川口市立前川小学校においてこのプロジェクトが実施されており、それぞれの小学校にて「校舎とのお別れ会」が行われる予定だ。なお、プロジェクトの概要や活動に取り組む児童たちの様子と作品はキヤノンマーケティングジャパン、ぺんてるのそれぞれのサイトで公開している。また、プロジェクトへの参加を希望する小学校からの応募も受け付け、順次対応するとのこと。
2015年03月06日宅配寿司チェーンの“銀のさら”を運営しているライドオン・エクスプレスが展開する、宅配釜飯チェーンの“釜寅”。メニューのチラシがよく家のポストに入っているけれど、まだ食べてみたことがないという人も多いのではないだろうか。しかし、ネット上には宅配サービスというのを抜きにして「釜寅は美味しい」というレビューのまとめなどもあり、気になる存在。そこで今回は「百聞は一見に如かず」とばかりに編集部で釜寅の4商品を注文し、実食してみた。○4つの釜飯が到着魅力的な商品がメニューに踊る中、今回注文したのは、「釜寅五目」(税抜1,410円)、「かにいくら釜飯」(税抜1,600円)、「うなぎまぶし」(税抜1,890円)、「鯛釜飯」(税抜1,410円)の4品(価格は地域により異なります)。待つこと40分、届けられた釜飯は、木枠と木製のフタとアルミの釜がセットになった器に盛られ、薬味やお漬物、ポットと茶碗、しゃもじとお箸が揃った1人前ずつの“お膳スタイル”だ。そして、ポットの中身はお茶やお湯ではなく、お出汁とのこと。釜寅では、1杯目はそのまま、2杯目は薬味を添えて、3杯目は出汁をかけてお茶漬けにして食べる、いわゆる名古屋名物の“ひつまぶし”スタイルでの楽しみ方を標準で提供している。確かに釜の蓋を開けてみると、湯気が立つアツアツのご飯は結構なボリューム。お茶碗3膳分は優にあり、1人前を複数人でシェアしたり、複数のメニューを取り分けて楽しむのにも適した分量だ。○それぞれの釜飯に違う特性が!それでは早速、実食。試食会に参加したメンバー全員が共通して「色々な具材が入っていて、美味しいよね!」と意見が一致したのが「釜寅五目」。柔らかい鶏もも肉やエビのほかに、シイタケ、うずら、にんじん、銀杏、ごぼう、錦糸卵が添えられ、それぞれの野菜のエキスがご飯に滲み出た複層的なお出汁が味わい深く、ご飯にしっかりとした風味をつけていて、最もオーソドックスな美味しさの釜飯の味と言った感じだ。老若男女問わず誰でも美味しいと受け入れられる味で、「迷ったらコレ!」と言いたいラインナップ。次に美味しさと稀少性から人気を集めたのが「うなぎまぶし」。既に市場そのものでも稀少価値のあるうなぎを蒲焼ではなく、釜飯で提供。その贅沢さだけでテンションが上がってしまうが、釜飯でじっくりと炊き込むことで、うなぎの旨みがご飯にまで浸透し、絶品の味わいだった。お次は「かにいくら釜飯」。こちらもカニとイクラという贅沢な海の幸を釜飯に閉じ込めた逸品。ご飯と一緒に炊き込まれているのはカニだけで、イクラは別添えで後から載せるスタイル。カニの出汁がしっかり炊き込まれたご飯の上に、イクラをトッピングすることで海鮮ならではのメリハリの効いた塩味を楽しむことができる。そして最後は「鯛釜飯」。単体では一番アッサリとしていて大人の味。しかし、淡泊で単調な味になりがちな白身魚である鯛には絶妙な加減の塩味が付いており、最後まで飽きのこない釜飯に仕上がっている。また、今回注文した4品の中では、お茶漬けにした時に最も美味しいとの声が高かった。ちなみに、今回、本体の釜飯以外で意外な評判を得ていたのが、付け合わせのお漬物。3種類のいずれも繊細な味で、脇役ながら「これ単体でも注文したい」との声も。釜寅には今回試食してみた4品以外にも、「カキ釜飯」や「うに釜飯」のほか、変わり種では「ネギ豚釜飯」などを用意している。まずは今回の4品あたりのオーソドックスな商品から試してみて、その次に個性派メニューにもチャレンジしてみたい。
2015年02月10日マイボイスコムは2月5日、仕事以外での利用を前提とした「宅配便サービスの利用」に関する調査を実施し、その結果を発表した。これによると、直近の1年間に宅配便を受け取った人は95.5%。受け取り頻度は「月に2~3回(31.7%)」が最も多く、「月に1回」や「2~3ヶ月に1回」との回答は約2割との結果となった。一方、直近の1年間に宅配便を発送した人は68.2%で、発送頻度は「半年に1回以下(31.8%)」との回答が最も多い結果に。利用した宅配便サービスとしては、「ヤマト運輸(65.3%)」に票が集まったほか、「佐川急便(18.6%)」「日本郵便(13.1%)」との声もあがった。なお、宅配便の利用目的では、「ネット通販・オークション等の品物の受け取り(74.7%)」が最も多い回答となった。
2015年02月06日ダイワコーポレーションはこのほど、eコマース事業者向けの新サービスとして、1キログラム以内の軽量商品を全国一律料金で配送できる「ECパケット」の提供を開始した。同サービスは、サイズが34センチ×25センチ(A4大)以内、厚さ3センチ以内であれば、商品の梱包から配達までを含め1出荷当たり350円で配送する。キャンペーン企画の発送や、定期的に顧客に配送する商品などに適しており、従来の"メール便と宅配便の間"に位置する小回りの利く配送プランとなっているという。梱包資材にはオリジナルのデザインを使用できるほか、追跡バーコード(判取りなし)が付属するため、到着確認を行うことも可能。送り状の発行から配送までを全て代行し、利用の際に発送(出荷)データを入稿すると、同社のシステムが送り状・納品書を発行し、ピッキングから梱包までを行って配達する仕組みとなっている。年間500個以上から利用でき、利用形態に応じた料金プランも用意する。生もの、こわれもの等は取り扱い不可。日祝休日も配達し、概ね差出日の翌日~翌々日に配送する。また、受注管理システムに関しては、Amazonや楽天市場などのモールにも対応し、顧客の独自システムにも対応可能となっている。今後は、顧客ごとに異なる配送箱のデザインやパッケージへの広告導入といった取り組みも進めていくとしている。
2015年02月03日大日本印刷とトゥ・ディファクトは27日、ハイブリッド書店サービス「honto」にて会員向けの中古買取サービスを開始した。同サービスでは、honto会員は自宅にいながら中古本、CD、DVD、ゲームを売ることができる。hontoサイトで買取サービスを申込むと、箱詰め作業をした中古品を運送会社が無料で集荷し、査定を経て買取が成立する。「査定結果を確認してから承認コース」と「おまかせ承認コース(スピード査定)」の2コースを用意。このうち「査定結果を確認してから承認コース」では、査定結果のメールを確認した後で、買取の承認またはキャンセルを選択できる。支払いは、現金とhontoポイントのいずれかを選ぶことが可能。現金選択時は、現金が振り込まれるとともに買取価格の1%分に相当するhontoポイントが付与される。hontoポイント選択時は、買取価格相当のポイントに加えて買取額の10%に相当するhontoポイントが付与される。申込みや買取などの履歴は、hontoマイメニューで確認が行える。なお同サービスは、ブックオフオンラインが展開している宅配買取サービス「宅本便」と連携しており、集荷、買取作業はブックオフオンラインが行う。
2015年01月27日エスキュービズム・テクノロジー(Sテック)は1月20日、スマートフォンアプリを鍵にし、受取人がいなくても荷物を保管できる宅配ボックス「スマート宅配BOX」に、カメラ撮影機能と温度管理機能(温度センサー)、保冷機能を追加した「スマート宅配BOX for cool」を開発を発表した。販売は、主に食品配送に関わる企業を対象に、受注生産による対応を予定する。新機能となる「カメラ撮影機能」は、BOXの扉を閉めるとセンサーが感知し、庫内を撮影するもの。画像は瞬時に消費者のスマートフォンアプリに送信される。また、画像はクラウド上で保管し閲覧することも可能。これにより、宅配事業者は受け渡し時のトラブルを回避することができる。「温度管理機能(温度センサー)」では、スマートフォンアプリにて、庫内の温度を定期的に観測することが可能。温度の推移は、時系列のグラフで閲覧・管理できるという。また、「保冷機能」は、扉部分の保冷用パッキンとボックス内部の断熱材の実装により実現。インテル Edison モジュールを搭載しており、正確な庫内温度管理を行える。これらにより、食品宅配やネットスーパー市場において、「配送管理」や「鮮度管理」「異物混入リスク低減」などに対応し、より安全で効率的な食品受け渡しを実現する。
2015年01月21日LINEは20日、フードデリバリーサービス「LINE WOW」のiPhone版アプリを公開し、東京都・渋谷区エリア限定で注文受付けを開始した。アプリはApp Storeからダウンロード可能で、価格は無料。「LINE WOW」は、同社が10月に発表したオンデマンドECサービス。取り扱いメニュー第1弾として東京・麻布十番の和食店「おざき」や、東京・広尾のフレンチ料理店「ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー」などの、限定プレミアムランチを宅配する。なお、ランチメニューはいずれも限定販売のため、メニューによっては1から3営業日前までの、事前予約が必要となる。初回配達日は25日。注文は、アプリ内から届け日、メニュー、注文個数、宅配時間帯(11時から13時)を指定し、氏名や住所・電話番号などの届け先情報、支払い方法を入力すれば完了となる。アプリからは配達状況の確認も可能。到着時は登録された電話番号にデリバリースタッフから直接、電話連絡が入る。また、商品と共に「LINE WOW」オリジナルのカトラリーセットやランチマットもプレゼントされる。今後は、Android版の公開、対象のメニュー、価格帯、店舗、エリア、配達時間などを順次拡大していくほか、店舗の予約システムなどとの連携や、「LINE WOW」アプリ内から店舗への送客に繋がる施策を展開していく予定。また、フードデリバリーで構築された配達網をインフラとして、フード領域に留まらず、様々な分野のデリバリーを行っていくとしている。
2014年11月20日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日アスクルとスターフェスティバルは21日、アスクルが展開する中堅・大企業向けの一括電子購買サービス「ソロエルアリーナ」にて、「ごちクル」の弁当宅配サービスの提供を開始した。○厳選した約4,000種類のお弁当を品ぞろえ「ごちクル」は利用者の90%以上が法人で、特に大都市圏を中心とした企業での利用が多いサービス。一方、アスクルは、大都市圏を中心に約3万社の利用企業を誇る「ソロエルアリーナ」を展開している。今回、両社は双方のサービスにおける利用者の親和性に注目し、「ソロエルアリーナ」にとって初の弁当宅配サービスを提供する。これにより「ソロエルアリーナ」の利用者は、オフィス用品や医療用消耗品、現場用品とともに、弁当という新たな商品の購入が可能となり、それらが従来どおり一括で支払い管理ができるなど、さらに便利に利用することが可能になるという。今回は「ごちクル」取扱商品の中から、低価格帯の弁当から人気店の高級弁当まで両社がセレクトした約500ブランド、約4,000種類を取りそろえた。大都市圏の企業を中心に、注文してから翌々日までに配達が可能になる。今回のサービススタートにあたりスターフェスティバルは、注文に便利な「ソロエルアリーナ ごちクル カタログ(首都圏版)」を発刊し、まずは「ソロエルアリーナ」の利用が多い首都圏1都3県の登録企業に10月末から届ける。
2014年10月27日エスキュービズム・テクノロジー(エスキュービズム)はこのたび、スマートフォンアプリを鍵として利用し、受取人がいなくても荷物を保管できる宅配ボックス「スマート宅配BOX」を開発した。同社は、インターネット通販の普及や一人暮らし世帯が増えたことにより、宅配便の再配達の依頼件数の増加やオムニチャネル時代の新しい消費行動「いつでも買えて、いつでも受け取れる」といったニーズを受け、「スマート宅配BOX」の開発に着手したという。同製品は、鍵の開閉にスマートフォンアプリを使用。BOXの開閉履歴はCloudで一元管理されるため、配送トラブル防止にも効果的だ。BOXのサイズは、外寸で高さ:50cm×幅:50cm×奥行:50cm。従来、設置が難しかった一軒家をはじめ、マンションやオフィス、駅や空港といった公共施設まで、生活者が荷物を受け取りたいと考える場所に設置できる。なお、同製品は、実証実験として、11月からサイバーエージェント・ベンチャーズに導入される予定となる。
2014年10月24日東京都武蔵野市を中心に、市と協働で活動する地域猫の会「むさしの地域猫の会」では、現在、保護猫を自宅で預かる「一時預かりボランティア」を募集している。○むさしの地域猫の会とはむさしの地域猫の会は2006年9月に発足。ボランティアと武蔵野市環境政策課との協働で、猫によるトラブルをなくし、人と猫が快適に共存できる街づくりを目標にしている。具体的な活動としては、飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の助成、飼い主のいない猫のTNR(一時保護・不妊去勢手術・リターン)活動、里親募集、飼い猫の適正飼育の普及など。○一時預かりボランティア同会が募集している「一時預かりボランティア」は、保護した猫たちに新しい家族が見つかるまで、自宅で預かるボランティア活動。同会には、猫シェルターのような保護施設はないため、保護した猫たちは会員が自宅で預かっている。預かりボランティアが増えることで保護できる猫も多くなり、たくさんの猫を新しい里親のもとに送り出すことができるとのことだ。詳細は、「むさしの地域猫の会」公式サイトで案内している。
2014年02月20日住友生命保険は17日、「スミセイ・セカンドオピニオン・サービス」のサービス利用対象を25日より拡大すると発表した。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスは、がん保障特約『がんPLUS』発売(3月25日)にあわせ、商品魅力の更なる向上の観点から『がんPLUS』を付加する主力商品「Wステージ」および「ライブワン」加入の顧客を対象として導入。スミセイ・セカンドオピニオン・サービスの利用対象となる「Wステージ」および「ライブワン」の今年度上半期(4~9月)販売実績は21.3万件と前年同期比12.3%増加するなど、同サービスを付帯することによる付加価値向上の効果が現れているという。こうしたことを踏まえ25日より、利用対象商品を顧客からの要望が強かった医療保障商品「ドクターGO(KING・OK)」および「Qパック」へ拡大するという。既に加入の顧客にも遡って適用するという。約5万件のサービス利用対象契約の顧客に対し、ダイレクトメールにて案内するとともに、担当営業職員による案内を積極的に行っていくとしている。同社は、同サービスの利用対象拡大により、より多くの加入者(被保険者)が最適な医療を選択できるようサポートし、一層の安心を提供することを通じて、顧客の「未来を強くする」ブランドビジョンの実現に取り組んでいくとしている。
2013年12月18日宅配サービスを活用すれば、自宅にいながらさまざまなサービスを受けられます。ピザなどを届けてくれるのは普通ですが、最近では「え?こんなものまで?」というユニークなサービスも登場。そこで今回は、マイナビニュースが選んだ面白い宅配サービスをご紹介しましょう。○「時間がない」人に嬉しいサービスまずは、忙しいあなたにピッタリの宅配サービスをご紹介しましょう。■宅配クリーニングリネットクリーニングは季節の変わり目ごとに欠かせないものですが、お店に持って行ったり受け取ったりするのは面倒ですよね。しかし、宅配クリーニングなら、ネットで申し込みをするだけOK!最短2時間で引き取りに来てくれます。あなたは衣類を段ボールや紙袋に詰めて、家で待つだけ。布団などの大きなものにも対応し、わざわざ運ばなくていいので便利です。衣類の集荷後、最短2日でクリーニングされた衣類が自宅に届きます。店舗の場合、仕事が忙しくて営業時間内に取りに行けないという不安がありますが、宅配なら夜遅い時間でも受け取れますし、自宅に宅配ボックスがあれば、24時間受け取りが可能。さらに、コンビニの窓口を指定して受け取れるサービスもあります。■出張家族写真七五三や成人式など、家族写真の撮影というと、スタジオに出向いて衣装を選んで……というのが一般的ですが、こちらのサービスを利用すれば、自宅で記念撮影が行えます。関東一円どこでも出張撮影を行ってくれるとのこと。2時間の撮影でおよそ20枚のプリントに台紙とデータも別途ついて、料金は2万6千円。もちろん、日常の何気ないカットや子どもの成長記録、新居やリフォームの記念に写真を残しておくのも良いでしょう。■体育の家庭教師スポーツマジック名前の通り、"体育教師"を自宅に派遣してくれるサービスです。スポーツインストラクターやスポーツ指導員によるプライベートレッスンが実現できるんです。1時間6,000~7,000円ほどで、子どもの苦手な運動を克服したり、体育の成績を上げたり……。もちろん、大人が運動不足の解消やダイエットのコーチとして利用するのも良いでしょう。○自宅へ「非日常」をデリバリー!続いては、自宅にいながら「非日常」を味わえる宅配サービスについて調べてみました。■温泉宅配こちらは、自宅に温泉が届くという驚きのサービス。利根川の源流水であり、「関東の水瓶」と称される群馬県みなかみ町から天然温泉が宅配されます。クリスマスや誕生日、親戚が揃うお正月など、とっておきの日に贅沢なお風呂を楽しんだり、高齢者には自宅で手軽に湯治ができると好評のようです。宅配の対象は首都圏の法人・個人宅。一般的な浴槽が満たされる250リットルで配送料金を含み7,000円弱。温泉水は浄化装置付きの浴槽であれば、1週間程度利用できるそうなので経済的ですね。■イタリアンレストラン ケータリング - カヤバッチョ(Cayabaccio)続いては、本格イタリアンのケータリングです。一流シェフが作るボリューム満点の豪快なイタリアンを、オーダーメイドのメニュー構成で届けてくれます。サービススタッフの派遣や食器のレンタルなども行っており、自宅が一瞬で三ツ星レストランに早変わり。さらに、シャンパンタワーやケーキカットセレモニーといったサービスもあるそうです。一例としてディナーを注文した場合、料理10品がついて1人あたり5,000円ほど。クリスマスのパーティーシーンにはもちろん、同窓会や忘年会・新年会の二次会に活用できそうですね。■鮪匠 まぐろのたくみ -マグロ出張解体ショー食事は舌だけでなく、目や耳でも楽しみたい。そんな人におすすめなのが、マグロ解体のデリバリーです。自分ではできない、そしてめったに見ることもできないマグロの解体ショーを、自宅にいながら楽しむことができます。おせち料理とともにマグロの解体ショーを体験できたら、縁起が良い1年になりそうですね。予算は10万円から。マグロの種類もビンナガ、キハチから本マグロまで選べるほか、オプションで寿司職人をつけて、その場で握ってもらうことも可能です。今ではネットで簡単に申し込めるうえに、店舗と変わらないサービスを提供する企業が増えてきました。「宅配サービスを頼むなんてぜいたくだ」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、店舗と比較してもそれほど大きな差はなかったり、何より時間の節約ができる点ではお金に換えられない価値がありますよね。何かとあわただしい年末年始。宅配サービスを使えば、時間に余裕ができたり、ちょっとした非日常感を自宅で味わったりできるでしょう。
2013年12月09日全国に74劇場を擁する「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社が、家事の宅配サービスを展開している株式会社カジタクと共同で画期的なサービスを開始することが発表された。8月末まで開催されるイベントに登場するショッカーが、記者発表会に乗り込んで来た。ゲストの矢田亜希子さんとおなじみのポーズでキメ!“ママコンシェルジュ”と名付けられたこのサービスは、イオンシネマのロビーに、生活に関する悩みを気軽に相談できるデスクを設置。全国の劇場に先駆けて、まずは9月中旬からイオンシネマ板橋でサービスが開始されることとなった。8月1日に行われた“イオンエンターテイメント新サービス&夏休みキャンペーン記者発表会”には、イオンエンターテイメント株式会社の代表取締役社長・大島学氏、株式会社カジタク取締役COO兼CFOの楠見敦美氏、総合プロデューサーに任命されたおちまさと氏、トークゲストの矢田亜希子さんらが登場。このサービスに関する期待をそれぞれの立場目線で語ってくれた。総合プロデューサーのおちまさと氏は、「僕はもともと、10歳で映画『ジョーズ』を観て、映画の裏側で仕事をしたいと思いました。一方で、映画への恩返しをしようと思っていた矢先の今回の仕事依頼だったので、新しい世代の方に映画館に足を運んでいただけるような企画を次々とプロデュースしていこうと思っています」と語った。家事の宅配サービスを展開している楠見敦美氏は、「カジタクは“家事の宅配”という意味でつけたサービスです。生活支援サービス全般を行なっており、日頃のお掃除や忙しい方のためのお買い物代行、ベビーシッター業務などを請け負っています。弊社は、資格を持ったプロがマンションに常駐して住人の皆様の生活をサポートする“マンションコンシェルジュ”というサービスを展開していますが、シネマコンシェルジュはマンションコンシェルジュで得たノウハウを活用していく予定です。各種家事代行のほか、忙しくて時間がない中、どうしたら効率良く家事ができるかといった相談にも乗らせていただきますので、ぜひ気軽にサービスデスクを訪ねていただければと思います。映画館に受付デスクを設置することで、ある種のコミュニティーのような場所を目指していきたいと思っています。家事に関する悩みがあったら、一人で抱え込まず、ぜひデスクにお越しください」と伝えた。イオンシネマ板橋の場合、ショッピングセンター(イオン板橋)の中にある映画館だから、映画を観に行くついではもちろん、お買い物の途中に立ち寄ることができるから便利! 仕事が忙しく、家のことをする時間がなかなか取れないOLさんにも利用価値大のサービスだ。矢田亜希子さんは、「私は子育てと家事に追われている身なので、家事や育児のサポートをしてくれるこういったサービスはすごく便利で心強いと思います。電話で発注する家事サービスはよくありますけど、実際に店頭で担当の方の顔を見ながら相談できるのはすごく安心できると思うのです。やっぱり、相談相手の顔や反応を見ながら話ができると気持ちが落ち着くと思うので。私は出張家事サービスを利用したことはまだないのですが、このシステムならぜひ頼んでみたいと思います」とママ目線でこのサービスの魅力を語った。時間を少しでも節約して、気持ちにゆとりを持ちたいと思っている人は、相談に行くことが新しい発見につながるかも。日頃頑張っている自分のご褒美に、より身近になる家事サービスをぜひ活用してみよう! 家族や友だちにサービスをプレゼントしても喜ばれそうだ。また、今後はイオンシネマを舞台に子供向けイベントも予定しており、現在はこの夏休み期間中子どもたちが楽しめる「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」を全国のイオンシネマで実施中。各地のイオンシネマに不定期で出没する“ショッカー”を探し出し、撮影した2ショット写真を特設サイトから応募。1万人のキッズからの確認情報を得ることで、ショッカーからイオンシネマを守ることができるという。ひんやりと涼しい映画館で、残りの夏休みを楽しんでみては。・「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」 公式サイト
2013年08月09日クボデラはこのほど、神棚へ供える米と塩を1日分ごとに小口分包し、毎月宅配する「お供えセット」サービスの提供を開始した。同社は、神棚の販売を通じて顧客から寄せられた疑問や相談の中で、供え物に関する事案が多く、特に事業所において、毎日の供え物の準備や供え後の米の取り扱い方に関する相談が多いことに着目。これに対応するため、小口分包した米と塩を、1カ月単位で職場や家庭などに配送する「お供えセット」を発売したという。供え物のうち、米については神棚へ供える期間が終わった後、希望があれば回収する。通常、供えが終わった後の米は料理に使用されることが多いが、取り扱いに悩む声が多いことから、今回の回収サービスに至ったとのこと。使用米は、千葉県館山産こしひかり。商品は、1カ月プランと2カ月プランの2種類を展開する。商品内容と価格は、1カ月プラン(30包、31日の月は31包)が3,500円、12カ月プランが3万8,400円。なお、米と塩はお祓いを受けているという。申込は同社Webサイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月10日こんにちは!今の日本では共働きが普通になり、時間があまり取れなくなっていませんか?掃除・洗濯・食材の買い物には、特に時間が掛かってしまいますよね。そこで、今回は“働く主婦が絶賛”する宅配野菜サービスを御紹介します!大地を守る会の宅配野菜サービス周りの働く主婦がこぞって絶賛している「大地を守る会」の宅配サービス。こちらのオススメポイントを実際に利用している美紀さん(28歳)に伺いました!美紀:「大地を守る会」を使い始めたのは2年前ですね。ちょうどその頃、他の野菜宅配サービスも検討していたのですが、大地を守る会が一番良いと感じて決めました。2年経過した今でも、自分の判断は正しかったと思っていますよ!「大地を守る会」の良い点は…野菜の味が抜群に良いです!評判の野菜は、スーパーで買う有機野菜(オーガニック)と比べても、甘さがまったく違います!もちろん、素材そのものの味がしっかりしていて「深い」んです。濃厚!「今夜は野菜をどう料理しようか…」と、考えるのがとても楽しみになります。味に間違いはないです!安心して食べれます!「ウェブストアの情報」「メルマガ」「宅配のカタログ」など、全てにおいて安全への取り組みの本気度が伝わってくるんです。また、放射能測定に関しては、入荷した野菜を「全生産者・全品目ごと」に測定するという徹底ぶり!ちなみに「大地を守る会」は有機(オーガニック)を推進するNGOから始まったそうです。安全への姿勢がしっかりと見て分かる会社なんです。ほとんどの食材が揃います!「有機野菜だけ…」と思っている方も稀にいますが、肉、魚、乳製品、お米、パン、調味料、菓子、乾物、飲料など、ほとんどの食材が「大地を守る会」で揃いますので、スーパーに買い出しに行かなくて済むのです!お肉やお豆腐に卵など、「味」「安心感」ともに◎です!美紀:味も良いし、スーパーに行かなくて済むのは想像以上に楽ですよ!子供や旦那と過ごす時間も出来るし、食卓での家族の会話が以前よりも楽しくなったと思います大地を守る会の「お試し野菜セット」が送料無料で980円から本当にそこまで美味しいの?と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、そんな方々のために大地を守る会では「お試し野菜セット」が980円で注文できます!この値段でお肉も付いてくるんです!980円のお試し野菜セットはこちらからスーパーで普通の食材を買うよりも確実に安くて、送料も無料!クール宅急便で届くので、ちょっとハッピーになれますね。気になる方は是非お試しください~【関連リンク】大地を守る会 野菜宅配サービス元の記事を読む
2013年01月27日明光ネットワークジャパンはこのほど、学童保育所「明光キッズ」に「預かりサービス」と「明光義塾の授業」をセットにしたサービスを新設。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」にて実施開始した。「明光キッズ」は同社が運営する、小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすための学童保育所(アフタースクール)。明光義塾は全国で14万名の生徒が通う個別指導学習塾。これまでに多く寄せられていた「授業の後に子どもを預かってほしい」「預かり中に受験対策をしてほしい」という利用者からの要望を受けて、「明光キッズ」に「明光義塾の授業」と「預かりサービス」をセットにして利用できるサービスを新設した。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」は、同じ建物の1階と2階に位置し、短時間で安全に教室間の移動が可能となる。同サービスによって、私・国立小学校に通う生徒の補習や、中学校受験の対策などにも対応ができ、より幅広いニーズに応えることができるようになるという。料金は週1回45分授業で月額9,975円。入会金21,000円、教室維持費として月額2,100円が別途かかる。他に週2回、3回、授業時間が90分のプランも用意。また明光キッズのクラブ会員は週1回あたり4,200円が減額され、教室維持費が不要となり、入会金も免除(明光義塾会員も)される。サービスの提供時間は、90分授業で16時30分から19時まで、45分授業の場合は17時15分から19時までとなる。オプションとして、夕食の提供や最長22時までの延長も可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ファミリーマートは12日より、シニアライフクリエイトが展開する高齢者向け弁当の配送サービス「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」(宅配クック123)の配送網を活用した宅配事業を開始する。同サービスは、「宅配クック123」の弁当と一緒に、カタログ掲載のファミリーマート商品を注文することで、無料で商品を宅配する。前日18時までの注文で、翌日に弁当と一緒に届けられる。回数は昼と夕の1日2回。また、宅配と同時に利用者の安否確認も実施する。現段階で宅配する商品は、“食べやすさや栄養バランスを考慮した食品”や“高齢者から買い物を依頼されることが多い日用品”など45種類。商品は、利用者の要望を聞きながら随時拡大・変更していくという。同事業は、鹿児島県鹿児島市を皮切りに、本年内に東京都豊島区・文京区、愛知県岡崎市、兵庫県神戸市、岡山県岡山市の全国5つの地域に拡大する。注文受付開始日は、鹿児島県鹿児島市が12日、東京都豊島区東部・文京区が17日、兵庫県神戸市須磨区・垂水区が19日、愛知県岡崎市は21日、岡山県岡山市が26日。その他、利用方法の詳細などは、ファミリーマートWebページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日「挨拶状ドットコム」を運営するにっこう社は11月20日、年賀状にまつわる思い出・エピソードを全国から募集する「第4回年賀状思い出大賞」の受賞作品を、挨拶状ドットコム年賀状サイトにて発表した。同企画は、年賀状を「人とのつながりが感じられる価値ある日本の文化」として捉え、2008年よりスタートした。4年目を迎えた今回も、大きな震災を経験した昨年に引き続き、絆を感じさせる受賞作品が数多く集まったという。今回は1,017作品が応募され、同企画の累計応募作品は3,700作品となる。なお、同サイトでは過去の受賞作品を見ることができるほか、第5回の募集も実施している。さらに同社では2008年~2009年の応募作品(約1,700作品)から65作品を厳選。「年賀状のちから」と題し、書籍化している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日「ベネッセの食材宅配」で知られるベネッセアンファミーユは、子どもの食に対する悩みを抱えた母親向けの宅配メニュー「〈しまじろう〉と楽しむごはんシリーズ」を開発。10月9日から11月8日まで、月から金までの曜日ごとに、異なる6つのメニューを最大45%OFFの割引価格で試すことができるキャンペーンを行っている。同商品は、「子ども向け料理のレパートリーが少なくてマンネリ気味」、「好き嫌い・小食・偏食・遊び食べなどで『子どもが食べない』」という母親の悩みに応えて開発された。子どもがパクパク食べる工夫を提案することで、子どもの食べっぷりをあげ、食卓に笑顔が生まれることを目指している。メニューごとに「野菜をおいしく食べよう!」、「魚をおいしく食べよう!」、「いろんなものをおいしく食べよう!」といったテーマが設定されており、成長期に必要な栄養が無理なくとれるように配慮。さらに、テーマによっては、「しまじろうの野菜抜き型」や「しまじろうの顔が浮き出るデコレーションシート」など、食べる意欲や興味を引き出す付録もセットで提供される。例えば、「白身魚のムニエルマッシュポテト添え/たっぷり野菜のころころスープ」は、魚の骨が苦手な子どもでも安心な「骨抜き魚」を使用。また、副菜のマッシュポテトは、「しまじろうの付録」を使い青のりでデコレーションができるため、子どもと一緒に作り食べる意欲を高めることができるという。同キャンペーンでは、しまじろうのメニュー以外にも、骨抜き魚を使って作る本格和食の「鯛めし」や、パリの定食屋のようなメニュー「ビストロ風ポークステーキ」などのメニューがラインアップされている。なお、金曜日のみ、土曜日にも食べられるメニューを1つ追加で用意。2つのメニューからどちらか1つ、または2つを注文することができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日あなたは、高級マンションに住んでみたいですか?高級マンションに住むと、カメラ付きインターホンがあり、宅配ボックスがあり、エントランスには小さな音でクラシック音楽が流れ、24時間明るく、ほどよく空調がきいています。こう書くと「いつかは私も高級マンションに住みたい」と思うかもしれません。しかし、高級マンションであっても、そこには明文化されていないネガティブな“常識”もあります。良い面、ネガティブな面を含め、今どきの高級マンションの“常識”をご紹介しましょう。■24時間365日警備員が常駐という常識「24時間365日ゴミを出し放題というのは、今や高級マンションの常識になっており、うちのマンションは24時間365日警備員さんがいて、朝9時から16時までは管理人さん、16時以降は警備会社の警備員さんがマンションの警備にあたってくれているので、子供の誘拐やストーカー被害が多い昨今、非常に安心です」(29歳/渋谷区/家賃24万3000円※カッコ内の賃料は管理費込)■宅配ボックスは近所付き合いをカムフラージュするために活用するのが常識「住人の主婦どうしで、『あそこの奥さんとあそこの奥さんってヘンに仲がいいのよね』などとウワサになると、ちょっと面倒なことになる場合があるので、そういうときには『宅配ボックスにもらい物のワインを入れておいたから、受け取ってね』という感じで、宅配ボックスをうまく活用しています」(42歳/立川市/家賃15万5000円)■部屋の中からエレベーターを呼びだせるのが今流「室内のインターホンの脇に、エレベーターを呼ぶボタンがあって、部屋を出るときに押すと、待たずにエレベーターに乗ることができます」(55歳/千代田区/家賃33万円)■今や当たり前?エントランスでのクリーニングサービス「コンシェルジュが常駐するマンションが増えてきたので、マンションのエントランス・カウンターでクリーニングサービスが受けられるのは、取り立てて珍しいことでもないかもしれませんが、便利と言えば便利ですし、価格もそう高くないので助かります」(38歳/国立市/家賃17万7500円)宅配ボックスの意外な(?)使い方は、今や「奥さま方の常識」とまで言い切られましたが、真実やいかに?さて、以下はちょっとネガティブな、イマドキの高級マンションの常識です。■“ベランダでタバコNG”は暗黙のルールに「隣の部屋にタバコの煙が流れていき、洗濯物などに臭いがつくのを防ぐために、うちのマンションはベランダでの喫煙NGが暗黙のルールになっているし、ベランダでの飲食についても、管理組合の規定で明文化されていませんが、臭いの関係でダメだと思います」(36歳/世田谷区/家賃22万円)■音に耐性がないとディスポーザーが使えない?「生ゴミをキッチンのシンクで粉砕して流せるディスポーザーですが、生ゴミが臭わない、ゴミの量が減るなど、便利ではあるが、ディスポーザーを使用するときに出る大きな音で近隣の方から苦情がくるのが怖くて、一度も使っていません」(39歳/杉並区/家賃21万円)■管理組合の組長さんが所有している駐車場の場所が10年間変わらないのは常識?「うちはマンションの戸数が多いので、駐車場も広く、家を出て5分くらいマンションの敷地を歩かないと車にたどりつかないケースもあるのですが、駐車場の場所は公平を期すために半年に一度、抽選によって決めていて、なぜかマンションの管理組合の組長さんが所有している駐車場は、長年エントランスのすぐ脇の屋根付きの場所です。おかしくない?」(35歳/京都府/家賃18万4000円)高級マンションと聞けば“おたかくツンと澄ましている”イメージが先行しがちですが、実は人間味ある常識に溢(あふ)れる、ユニークな世界なのかもしれませんね。(文・エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日HAMOLOは、「人生をキロクする」メモリー・ストレージサービス「PiCRO(ピクロ)」のサービスにおいて、家族の生い立ちや思い出を1冊の本にするサービス「本をつくる」の提供を開始した。「PiCRO」は、子どもの成長をキロクするメモリー・ストレージサービス。写真の整理・管理、アルバムの作成、ブログ、スケジュール管理、成長カルテ、スポーツ教室や幼稚園・保育園との連絡ツール等、「今」が便利になる機能を使い続けることで、子どもの成長の記録がたまっていくというもの。登録は無料で、PC・携帯・スマートフォンから利用できる。このPiCROの新サービスとして提供される「本をつくる」は、テーマを決めて表紙やページのデザインを選び、テーマに沿ったお題に答えていくだけで1冊の本が完成するサービス。ページ内にお気に入りの写真を入れることもでき、すべてのページの入力が完了すると製本して届けてくれる。本の体裁は、210mm×150mm×20mm。表紙はハードカバーの箔(はく)押しで、カラーバリエーションは5色。価格は、50ページの本が4,980円、70ページの本が6,980円と手ごろ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日東京都民銀行は9月28日まで、抽選で松阪牛や魚沼産の新米などが当たる自由金利型定期預金「ぐるめ宅配便定期」を取り扱っている。「ぐるめ宅配便定期」(スーパー定期、スーパー定期300)を利用できるのは個人で、預入金額は一口30万円以上1000万円以内。預入期間は1年、2年(自動継続)。適用利率は当初1年もので店頭表示利率+年0.1%、当初2年もので店頭表示利率+年0.15%で、継続後は満期時点のスーパー定期、スーパー定期300の店頭表示利率が適用される。また、同定期を成約した顧客の取扱期間中の預入額を合計し、30万円を1口として抽選が行われ、200人にAからHのいずれかが進呈される(品物を指定することはできない)。A : さぬき半生うどん(1.5kg)50人、B : ずわいがに甲羅盛(130g×2個)10人、C : 松阪牛焼肉用(280g)10人、D : 魚沼産の新米(5kg)20人、E : 聘珍樓の飲茶詰合せ(1.0kg)20人、F : 博多辛子明太子(250g)30人、G : 紀州南高梅(500g)30人、H : 青森県産りんご(2.5kg)30人。抽選日は10月中旬が予定されており、9月末時点で中途解約されている場合は抽選の対象外となる。抽選への参加は自動エントリーとなるので、別途申込む必要はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日〈グリーンスムージー〉や〈自家製フレッシュジュース〉など美と健康を兼ね備えた酵素ダイエットが注目されるなか、自宅ではなかなか栄養バランスが整ったフレッシュジュースが作りにくいという声も。そういう声に応える宅配サービスによる新感覚のフレッシュジュース『FRESH DELI(フレッシュ・デリ)』が新登場。とっても興味深いこのユニークな商品をさっそく自宅で体験してみました。『フレッシュ・デリ』の大きな特長は、コップ1杯分の“ジュース素材”を採れたて・カットしたての状態で急速冷凍。ひとつひとつ個包装・真空パックされた状態で自宅に届くので、いちいち素材を買いに行ったりカットしたりする手間はゼロ。「エイジングケア」や「食物繊維でおなかスッキリ」などの目的に合わせて個包装された素材パックを水に浸けて数分間解凍したら(ジューサーやブレンダーを使って)たった3分で作り立てのフレッシュジュースが完成する手軽さが最大の魅力です。▲写真の「若さと元気を保つ皮付きポリフェノールフレッシュジュース」は、ビタミンEの約50倍、ビタミンCの約20倍の抗酸化作用がある「プロアントシアニジン」がたっぷり。お水でサッと解凍して、ジューサーで数十秒。コップに入れるまでたった3分でできてしまうのが最大の魅力!しかも低カロリーで美味しい!『フレッシュ・デリ』の全メニューは、オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファーと米国抗加齢医学会専門医として知られる「AACクリニック銀座」院長の浜中聡子先生の共同開発によるオリジナル。「健康と美の調和」をコンセプトに髪や肌の悩みの治療に従事し、高い支持を受けている国際アンチエイジング医学会専門医ならではの視点で作られている点も大きな特長です。全メニューは砂糖不使用。その代わりに低カロリーなのに糖度はグラニュー糖の約1.3倍というヘルシーなアガベエキスを使用しているので、ビタミンとミネラルたっぷりの低GI食品でありながら、どのメニューも低カロリーでありながら飲みやすいのが特長。「基本、美味しくないと続けられない!」という人にもおすすめです。▲写真は、「血液と血管を元気にしてくれる生で摂る青汁」。春菊、ホウレンソウ、ブロッコリー、青じそ、パセリなどβカロチンたっぷりの青い野菜たちをリンゴやラズベリーとブレンドしているので青臭さが軽減されてかなり飲みやすい。また、「エイジングケア」や「免疫力アップ」「健康バランス」「血液サラサラ」などの目的に合わせて各商品を詰め合わせたセット販売を行っているので、 美容や健康に気を配りたいけど食事バランスが狂いがちな多忙な生活を送っているという女性たちにはこちらをおすすめ。「若さと健康」「食物繊維でおなかスッキリ」など目的をさらに絞りたいという人には、単一商品のみの10袋セットも用意されています。全メニューに使われる食材はすべて江戸時代から150年の歴史を持つ「古由青果店」のこだわりの素材を利用しているので、1日100セット限定。普段の生活ではなかなか飲むことのできないスペシャルなフレッシュジュースが自宅で簡単に作れてしまうという点にも要注目です!お問い合わせ先:アンファー (フリーダイヤル)0120-866-866営業時間:9:00~21:00(年中無休) 取材/松浦明
2012年07月14日全国宅配クリーニングサービスの「せんたく便」。全国どこに住んでいてもサービスを利用することができ、クリーニング料金以外の配送料はかからないという。全国どこに住んでいようとも、配送料はいっさいゼロなのだ。通信販売やネットオークションなどを利用する際に配送料が高くつくことが多く、なんとなく不公平感を感じていた北海道在住の筆者にとって、なんともうれしいシステム。これは利用してみるしかない! と早速申し込んでみた。「せんたく便」の申し込みは、インターネット、FAX、電話などで可能。ほぼ一日中パソコンに向かっていることの多い筆者は、迷わずインターネットで申込みを行った。基本的には、利用したいパック名と集荷日および配送日を選んで住所氏名などを書き込むだけ。間もなく確認のメールが送られてくるので、「ちゃんと送られたかな?」と心配になることもない。今回利用したのは、衣類がハンガーにかかった状態で戻る「せんたく便10パックDX」。10点で6,092円だ。衣類の種類は問わない(一部衣類を除く)とのことで、普通のクリーニングだと高くつくジャケットやコート、フリース地のものなども含めて10着を選んだ。「せんたく便」では最短5日から最大30日後まで納期を選ぶことができる。北海道なのに間に合うのかと若干半信半疑になりつつも、今回はちょうど1週間後の配達をお願いした。そして1週間後。遅れることもなく、時間指定の通りにせんたく便は帰ってきた。伝票を見ると、北海道内にある「せんたく便」の工場が送り主になっていた。なるほど、全国からどこか1カ所に集められているわけではなく、最も近い工場でクリーニングを行い、返送するというシステムのようだ。北海道でも納期が変わらず、また配送料も別途加算にならない理由はここにあるようだ。肝心のクリーニングのほうはと言うと、「これはダメだろうな」と思っていたのに驚くほどきれいになっているものもあって、なかなかの仕上がり。6,092円で衣類なんでも10点クリーニングできて、仕上がりも良く、さらにお店に衣類を出す必要も、受け取りに行く必要もないなんて、こんないいことづくめのサービスがあっていいのだろうか! 「申込みとか面倒くさいな……」と思うかもしれないが、そんな”面倒くりがり屋さん”にこそ使って欲しいサービスだ。なお、配達の際に「せんたく便」のロゴが入った青色のバッグが同梱されてきた。次回からはこれに衣類を詰めて送ることで、315円のリピーター割引が適用されるとのこと。今度は夏の終わりに、汗をたくさん吸い取った夏物衣料を出してみようか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日牛乳・乳製品の宅配サービスを展開している松村牛乳店は、このほどホームページ上から宅配の牛乳や乳製品を受注するサービス牛乳配達.comを開始した。同店では明治の乳製品を取り扱っているが、その明治の販売網を活用して、ほぼ全国対応で宅配サービスを実施する。全国規模での宅配牛乳(乳製品)受注サイトは、メーカーのサイトを除くとほとんどなく画期的とのこと。同店は宅配サービスのメリットとして、「飲みきりサイズのビン牛乳を商品の鮮度を保ったまま配達できる。毎日自動的に届くため習慣化することもでき、高齢者一人暮らしの見守りにもなる」としている。配達は1本からでも可能だ。このほどオープンした牛乳配達.comでは、細部にわたり宅配サービスの内容を紹介。注文の前に疑問点を解決できるよう、消費者に分かりやすいサイト構成を目指したという。例えば、月極め契約の仕方や支払い方法、さらには、保冷受け箱のセキュリティー対策の現状など。Q&Aコーナーは消費者視点での細かな疑問点にフォーカスしている。問い合わせのみ、あるいはサンプルの希望だけでも対応可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日株式会社フィールド&マウンテンが運営する、登山道具の宅配レンタルサービスの「やまどうぐレンタル屋」は、6月26日に新宿店をオープンする。富士山行のバスの多くが発着する新宿での登山道具のフィッティング、レンタル、返却が可能になるという。同サービスは、2010年6月に営業開始。登山やトレッキングで使う登山靴やザック、レインウェア、テントやシュラフなど様々な登山用品のレンタルを行っている。初年度の利用者は2,000人、2011年は1万人を超え、今年は利用者3万人を超える見込みとなっている。利用者の多くは、初心者の多い富士山、屋久島登山者など。出発の3日前に配送し、サイズが合わない場合は交換にも対応するという。また、登山は天候などでのキャンセルの可能性が高いスポーツとなるが、同サービスではキャンセル手数料は無料となっている(送料等実費は負担)。このほどオープンする新宿店は、朝6時30分オープン。新宿から出発する場合は事前にレンタルの予約をすれば、身軽に来店しそのまま出発することができる。帰りも自宅まで戻らず、店舗でレンタル商品を返却することも可能。また、出発の1週間前にフィッティングをして、そのまま持ち帰ることもできる。実際にフィッティングすることで、サイズが合わないという不安を解消することができる。「やまどうぐレンタル屋新宿店」は6月26日開店。営業時間は、夏季登山期間(6月30日~9月16日)は朝6時30分~21時。詳細はやまどうぐレンタル屋で案内している。
2012年06月21日格安の宅配便サービスを展開するエコ配は、対象地域を日本全国に拡大した新商品「エコ配(全国版)」を、7月中頃から順次提供を開始する。エコ配は、東名阪地域を中心に、主として自転車を用いた「ほぼ人力」による配送を行うことで、CO2排出量ゼロを目指し、かつ格安な料金を実現する宅配サービス。「エコ配(全国版)」は、配送対象地域を日本全国に拡大。エコ配指定の専用バック(400mm×320mm×110mm)またはそれに相当するサイズの荷物を、エコ配集荷エリア(東名阪中心)から全国に配送する。利用対象は、エコ配集荷エリアの法人・個人事業主。運賃は配送エリア別に326円~1,575円(税込み)を予定している。また月間の利用数量に応じて、ボリュームディスカウントする割引制度を設定予定。大口の荷主を対象とした個別運賃制度も設ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日Webサイトの開発・運営事業を行うオンライフは1日、ワインコンシェルジュ厳選のワイン定期配達サービス「ワイナレッジ」をオープンした。同サービスは、「もっとワインを好きになってほしい」をコンセプトにした、ワインの定期購入型の宅配サービス。ワインを通じて「自宅でちょっとぜいたくでラグジュアリーな空間を作り出す=宅ラグ」を提案している。ワインは品質管理を徹底し、24時間一定の温度に保たれた専用の倉庫に保管。そのワインの中から、年間1,000本以上のワインを試飲している、ソムリエをはじめとした知識豊富なスタッフが、毎月違ったワインを厳選し、購入者の自宅に届ける。多くの情報の中から絞り込んで提供されるため、購入者が自ら商品を探す手間がない。また、一度申し込めば面倒な手続きは必要なく、毎月決まった日時に厳選されたワインが届けられる。よりワインの知識を深められるワインカードやテイスティングカードも同梱(どうこん)されるなど、1人でも多くの人にワインを好きになってもらうためのサポート体制も充実している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日みなさんは思い出に残っている遊園地やテーマパークはありますか? 幼いころ家族に連れて行ってもらった場所や、恋人と行ったテーマパークなどは思い出に残りやすいですよね。今回は、そんな思い出に残っている遊園地と、その遊園地にまつわるエピソードを読者に聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)●東京ディズニーランド(東京都)亡くなった父と一緒にスプラッシュマウンテンに乗った後、父がうれしそうに写真を買ってくれました。(27歳/男性)一緒にアトラクションに乗れて楽しかったんでしょうね。一生の思い出になる出来事ですね。●富士急ハイランド(山梨県)社員旅行で行った時に、ジェットコースターが大嫌いな課長を部下二人で抱えて無理やり乗せた。「子供と来ても乗らないのに、何でここで乗らなきゃいけないんだ~!」と絶叫でした。(29歳/女性)課長も忘れられない体験になったはず(笑)。●那須ハイランドパーク(栃木県)両親がサービス業のため、めったに家族で外出できなかったが、学校が早く終わる日に仕事の休みを取って連れて行ってもらった。(27歳/女性)めったにない出来事だったでしょうし、こういう両親からの贈り物はすてきですね。●富士急ハイランド(山梨県)プロポーズされた次の日に行ったので、ふたりともフワフワしていました。フジヤマに乗るのに結構並んだが、苦にならない幸せ感があった。幸せの絶頂の前では2時間、3時間なんて余裕ですよね!●東京ディズニーランド(東京都)大好きなホーンテッドマンションに乗りたかったのに、妹がなかなか乗らなかったことがありました。やっとのことで説得していざ乗ろうとすると、キャストの方が雰囲気たっぷりに「ようこそ恐怖の館へ~」と言ったことで妹が「乗らない!」と大泣き。思わずキャストをにらみました。(22歳/女性)キャストのサービス精神が裏目に出てしまったのですね(笑)。妹さんもさぞ怖かったことでしょう。●鈴鹿サーキット(三重県)幼いころに家族4人で行ったとき、弟が迷子になって遊ぶどころではなかったのを覚えています。(24歳/女性)家族のだれかがはぐれてレジャーどころではなくなるのもよくあることで……。●ベイパーク石巻(宮城県)つぶれる直前はお客さんが少なく、スタッフが後ろについてその場所その場所でアトラクションを動かしてくれました。(23歳/男性)ほかの閉園された遊園地でもこうだったようで……。ただ、閉園は悲しのですが、この状況はまるで貸し切りのような優越感があって楽しいんですよね!●広島ナタリー(広島県)閉園しましたが、幼いころに初めて連れて行ってもらった遊園地でした。自販機のジュースが当時100円だったのに、園内では120円で売られていて、幼いながらに衝撃を受けました。(25歳/女性)いわゆるリゾート価格ですね。だれもが一度は受けた衝撃です(笑)。●サントピアワールド(新潟県)バンジージャンプから怖くて逃げ出した。(28歳/女性)気持ちはすごくわかります。●ルスツリゾート(北海道)新しいアトラクションができたとき、連続10回乗った記録は誰にも破られず。いまだに自慢している。(23歳/男性)これはいつまでも話のネタになりそうな思い出です。●横浜ドリームランド(神奈川県)ヘイヘイおじさんという係員が面白かったのを覚えています。(30歳/女性)「ヘーイヘイヘイ」と声を掛けてアトラクションを盛り上げる係員さんらしいのですが、こういう方がいたんですね! 一度行っておくべきだった!●花やしき(東京都)ほとんどの遊具が古いものだったので、ジェットコースターも大したことないだろうと出来心で挑戦してみたら、思ったよりも全然怖くて後悔しました。(39歳/男性)建物を抜ける所が一番怖いんですよね……。あの意外な怖さは確かに思い出に残ります。●後楽園遊園地(東京都)彼女がタワーハッカーのあまりの恐ろしさに気絶したことが思い出に残っています。(25歳/男性)気絶するなんて、相当怖かったんでしょうね……。●ナガシマスパーランド(三重県)男同士で観覧車に乗った。(26歳/男性)これは忘れたいけど忘れられない(笑)。これらのほかには、スペースワールドや八景島シーパラダイス、いまはもう閉園された多摩テック、あやめ池遊園地、宝塚ファミリーランドなどが思い出の遊園地として挙げられました。私の場合は、両親に香川県のレオマワールドに連れて行ってもらったことが思い出に残っています。同じようにレオマワールドを挙げた読者の方が何人かいて、うれしかったですね。寒さも和らぐ季節になりましたし、週末にでも新しい思い出作りに遊園地へ行ってみてはどうですか?(貫井康徳@dcp)
2012年06月07日