モスバーガーを展開するモスフードサービスは12月26日、モスバーガー店舗(一部店舗除く)で、モスオリジナルグッズとモスバーガーの商品購入に使える"お年玉券"が入った、「モスお年玉セット」(2,200円・税込)を数量限定で発売する。○"モッさん"がデザインされたカラフルな4点セット同社では2010年より、モスオリジナルグッズと販売額相当分のお年玉券が入ったお得なセットを販売し、毎年好評を得ているという。今年は、モスバーガーのオリジナルキャラクター"モッさん"がデザインされたカラフルなグッズを中心とした4点セット。セット内容は、1.「ふわふわブランケット」、2.お年玉セット限定デザインの「オリジナルモスカード」(チャージ式プリペイドカード)、3.「カラフルペンポーチ」、4.「お年玉券」2,200円相当(200円×11枚つづり)。モスカードは入金されていない。また、お年玉券での入金はできない。お年玉券の有効期限は2015年3月末までで、券裏面記載のモスバーガー店舗で利用可能となる。販売は12月26日~で、なくなり次第終了。価格は2,200円(税込)。
2014年11月17日モトックスは30日まで、福岡県・福岡と小倉の飲食店約40店舗にて「ToscanAmore 2014 in Fukuoka(トスカーナモーレ福岡 2014)」を開催する。○トスカーナ愛に溢れたメニューが登場トスカーナは、フィレンツェに代表されるイタリアの州。多様なワインを数多く生産する世界屈指のワイン銘醸地とのこと。同イベントは、トスカーナの食文化を楽しんでもらう企画となる。参加するレストランは、同イベントのためのトスカーナワインを提供。また、ワインに合う"おすすめの料理"一皿を用意する。○トスカーナワインを飲んでビッグボトルが当たる!「トスカーナモーレ ビッグキャンペーン」も実施している。店でトスカーナワインを注文し、メニューに記載されたブドウマークを、スマートフォンアプリ「Wine-Link(ワインリンク)」で読み取ることで応募。賞品は、「パレオ・ロッソ3L」が1名、「パレオ・ロッソ1.5L」が2名、「EXVオリーブオイル500」が30名に進呈される。特設Facebookページでは全レストランが選ぶトスカーナワインと、"おすすめ料理"を、各店のコメント付きで紹介している。
2014年11月07日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10日、新商品「フレッシュネスチーズバーガー」を全国のフレッシュネスバーガーにて発売する。○ゴーダ、チェダー、モッツァレラを使用同商品は創業以来、看板商品である「フレッシュネスバーガー」をアレンジし、3種のチーズを使用した特製チーズソースを合わせたハンバーガー。期間限定でスープとのセットも用意する。オージービーフ100%のビーフパティは、牧草を食べて育つ「Grass-fed beef(グラスフェッドビーフ)」を使用。余分な脂肪がつかず、旨味が凝縮され、低脂肪・低コレステロールなことも特徴となる。特製ミートソースとマヨネーズの絶妙な組み合わせに、分厚くスライスしたフレッシュトマト、ミジンオニオンを食感のアクセントとした。栗かぼちゃを生地に練り込んだほんのりとした甘さが特徴のパンプキンバンズとの相性も抜群だという。さらにゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズとワインで仕上げた特製チーズソースをトッピングすることでコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっている。価格は単品420円(税別)。スープセットは690円(税別)で、ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選ぶことができる。
2014年11月06日日本マクドナルドはこのほど、「とんかつマックバーガー」を、全国のマクドナルド店舗でレギュラーメニューとして発売した。○"共創プロジェクト"から誕生した新作「ごまかつソース」を採用同商品は、2014年5月に期間限定商品として初登場し、販売期間を前倒しして終了するほど好評だった。今回はその期待に応えるべくレギュラーメニュー化を決定、ユーザーのアイデアと人気投票から誕生した「ごまかつソース」でリニューアルを行った。商品開発にあたっては、2014年6月に同社初の、ユーザーと共に創る共創プロジェクト「みんなのとんかつソース研究会」を立ち上げ、とんかつの味を引き立てるこだわりのソースを、全国3,000名以上の応募から選ばれた15名のメンバーと考案。全国のマクドナルド店舗60店で「とんかつソース全国大品評会」(8月4日~8日)を開催し、多くのユーザーに実際に食べ比べてもらい、もっとも多くの人気投票を得た「ごまかつソース」を商品として正式採用することを決定した。「とんかつマックバーガー」は、主役にはやわらかでジューシーな豚ロースを使用、粗目と細目の2種類のパン粉をブレンドしたこだわりの衣で絶妙なサクサクの食感を楽しめるという。とんかつとの相性抜群な千切りキャベツ、特製のブランバンズ、焙煎ごまの香ばしさに加え、隠し味の味噌とガーリックが濃厚なコクを引き立てている「ごまかつソース」と共に、本格的なとんかつのおいしさをワンハンドで手軽に楽しめるとのこと。また同商品は、人気のバーガー類と「マックフライポテト」「ドリンク」(ともにMサイズ)がセットになった、平日ランチタイム限定のセットメニュー「昼マック」にも登場。同社では、社会人や学生にお手ごろな価格で大きな満足を提供できる、としている。販売価格(税込)は、単品319~401円、バリューセット 627~699円、昼マック550円。
2014年10月31日ロッテリアは10月23日、「絶品チーズバーガーワイド」と「絶品ベーコンチーズバーガーワイド」を全国のロッテリアで発売する。12月初旬までの期間限定での提供となる。「絶品チーズバーガーワイド」は、バンズ、パティ、チーズのみのシンプルなおいしさを追求するというこだわりはそのままに、幅約11.5cm、総重量約222gと従来商品より総重量を約1.5倍にボリュームアップした。価格は単品580円。さらに、バンズからはみ出すほどのベーコンもサンドした「絶品ベーコンチーズ バーガーワイド」も同時発売する。同商品の幅は約20cm(ベーコンの長さ含む)。価格は単品690円。※価格はすべて税込
2014年10月07日ロッテリアは10月23日、「3種チーズの絶品チーズバーガー」と「4種チーズの絶品チーズバーガー」を全国のロッテリアで発売する。12月初旬までの期間限定での提供となる。「3種チーズの絶品チーズバーガー」は、バンズ・パティに3種類のチーズを組み合わせたバーガー。これまでの絶品チーズバーガーで使用していたコクのある「レッドチェダー」、クリーミーな「コーダ」に、山桜のスモークチップでくん製したダイス状のスモークチーズをトッピングした。薫り高いスモークチーズの味わいが楽しめる。価格は単品390円。さらに、パティの下にスライスしたクリームチーズをサンドし、より濃厚な味わいが楽しめる「4種の絶品チーズバーガー」も用意する。価格は単品450円。※価格はすべて税込
2014年10月07日バーガーキング・ジャパンは10月11日、エイ出版社発行のライフスタイル誌『Lightning(ライトニング)』とのコラボレーションイベント「BLACK NIGHT PARTY(ブラック ナイト パーティー)」を開催する。○ドレスコードは「黒」「BLACK NIGHT PARTY」は、竹炭を練りこんだ黒いバンズやチーズを使った期間限定商品「KURO Pearl」「KURO Diamond」にちなんで行われる1日限定のイベント。500円(税込)の参加費で誰でも参加でき、参加者のドレスコードは「黒」(小物、ワンポイントも可)となっている。当日は「KURO Pearl」「KURO Diamond」など一部商品の試食や、同イベント限定のコラボレーショングッズのプレゼント(先着順)、来場者のスナップ撮影会、ジャズライブなどを行う予定。詳細は公式サイトにて。同イベントの開催時間は21:00~23:00(受付開始20:30)。会場は東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木B1F バーガーキング六本木店となる。
2014年10月01日ロッテリアは29日、「とちぎ和牛ハンバーグステーキバーガー(とちおとめソース)」を数量限定で店舗にて発売する。○ブランド和牛"とちぎ和牛"を使用したバーガーが登場同社は、「毎月29日はブランド和牛バーガー」の日とし、日本各地の和牛を使用したバーガーを順次発売している。ブランド和牛バーガー第4弾の同商品は、主役となるパティに、緑と水の豊かな栃木で地元の稲わらなどにより基本に忠実に長期飼育されたとちぎ和牛を使用。キメが細かく、サシの入った霜降り肉の風味豊かなうまみをより味わえるよう、約6mmの粗挽きにしたハンバーグパティに仕上げた。また、味の決め手となるソースには、赤ワイン風調味料、ブイヨン、りんごなどを加え、じっくりと煮込んだ「濃厚デミグラスソース」と、ベシャメルソースに栃木県産のとちおとめジャムでほんのり甘みをつけ、さらに栃木県産のとちおとめリキュールで品の良い香りに仕上げた「とちおとめソース」の2種類のソースを合わせた。同商品はそれらを「1等粉を使用して手丸め風工程を採用したバンズ」でサンドした、とちぎ和牛のうまみを味わえるリッチなバーガーになっているとのこと。さらに「サラダ」「ポテトM」「ドリンクM」のいずれか1つをセットとして選択できる。価格は1,300円(税込)。
2014年09月26日天丼てんやは9月1日、テーブルマークとコラボレーションし、同社の冷凍米飯「ライスバーガーシリーズ」の新商品として「ライスバーガー かき揚げ」を販売開始する。同社では、「全国にてんやブランドの商品を届けたい」との思いから、これまで冷凍食品の開発を重ねてきた。今回は、冷凍米飯の専門的技術を持つテーブルマークとの共同開発により、かき揚げをはさんだライスバーガーを発売する。同商品は、野菜(たまねぎ・にんじん・じゃがいも)とイカのかき揚げを、同社特製のたれにくぐらせ、こしひかりを使用したライスプレートではさんだ。調理方法は電子レンジで温めるだけと簡単なので、夜食やおやつなどに手軽に楽しめる。全国のスーパーや量販店などで販売する。価格はオープン価格。
2014年08月14日小倉久寛が2005年にスタートさせた「ひとり立ち公演」、そのシリーズ第5弾『のるかそるかSINK or SWIM!~』が、8月に上演される。主演の小倉久寛とヒロイン役の未唯mieに同公演の魅力を訊いた。『のるかそるかSINK or SWIM!~』チケット情報小倉久寛は公演について「毎回最後の10分はダンスを披露するのが定番になっていて、そこに神経を注ぐのはもちろんですが、お芝居部分もきちんとダンスに繋がるようにといつも心がけています。そうしないとダンスが活きないので。今回もそれは同じですね」と語る。一方、同シリーズ初出演となる未唯mieは「私はこれまでコメディの舞台の経験があまりないので、今回のお芝居は挑戦です。自分の新しい一面を見せられるんじゃないか、と今から楽しみにしています」と意欲を見せた。今回ヒロインを務める未唯mieについて小倉は「僕たちの世代にとっては若い頃からテレビで見ていた方ですし、ダンスは皆さんもご存知の通り素晴らしいテクニックをお持ちなので、舞台でどう映えるか、凄く楽しみですね。あと観客の皆さんには舞台に立ったときの僕とのフォルムの違いも楽しんでいただければ(笑)」と笑いを交えて印象を述べた。逆に小倉の印象について未唯mieは「本当に可愛らしくて母性本能をくすぐる方で、年上なんですけど、初めてお会いした時からずっと印象が変わらなくて、年齢を感じさせない方です」と称した。それを受けて小倉は「未唯mieさんの分からないところで老けているんです(笑)。ただこの公演をやっていると、周りの若い役者に釣られて、自分も若くなったような気持ちになる。見ている方にもそのエネルギッシュな感じが伝われば」と話してくれた。今年5回目を迎える同公演。公演の思い出について聞かれると、小倉は「前々回だったかな、カーテンコールでお客様の拍手が鳴り止まず、僕がつい『もう一回やります!』と言ってしまい、もう10分同じダンスをしたんですよ(笑)そうしたらステージが終わったあと、僕は平気だったんだけど、周りの若い出演者は倒れこんじゃって・・・『他の出演者のダンスは凄いけど、自分は大した踊りをやってないんだな」』そこで初めて気づきました(笑)」とエピソードを明かしてくれた。「今回はギタリストの押尾コータローさんも舞台初出演なので、ステージ上で弾き語りをしてほしいですね。これまで以上に音楽的な要素が多いお芝居になると思います」(小倉)「これまで何十年もショービジネスの世界でお仕事させてもらってますが、こんなにリラックスしてお仕事に臨めるのは初めてなんです。それは小倉さんの人柄だと思うんですね。なので、これまでこのお芝居にいらっしゃった事がない方も構えずに来てもらって、この良い雰囲気を感じてもらえれば良いなと思います」(未唯mie)とそれぞれ見所を語ってくれた。公演は8月6日(水)~17日(日)まで東京・シアターサンモールで開催。チケットは発売中。
2014年06月30日京都府京都市右京区の二尊院で、「小倉あん発祥地顕彰式」が行われる。開催日時は3月23日。式典は10時30分からで、11時からはぜんざいが振る舞われる。○「小倉ぜんざい」を無料で振る舞う「小倉あん」は809年頃、空海が小豆の種を中国から持ち帰り小倉山で栽培し、菓子職人の和三郎がその小豆であんを作り、御所に献上したのが始まりと言われている。同式典では、小倉山で日本で最初に小豆を栽培し、あんこを炊いたとされることを顕彰するとともに、境内で「小倉ぜんざい」が振る舞われる。なお、「小倉ぜんざい」のサービスはなくなり次第終了する。
2014年03月21日タレントの小倉優子(30)が1日、都内で料理本『小倉優子の毎日ほめられ◇ごはん』(◇部はハート)出版記念握手会を行った。タイトルにちなみ、夫に褒められたことを聞かれた小倉は「基本毎日褒めてくれる」と満面の笑みで即答。「毎食『きょうも美味しいご飯をありがとうございました』って言ってくれる。いい旦那さんですよね!」とのろけた。“妊娠6ヶ月”小倉優子、バストアップに大喜び「グラビアのときにあれば」小倉は、料理に興味を持ったきっかけを「もともと興味があったけれど、こりん星で忙しくしていた時期に料理教室に行ってから」といい、「旦那は料理を『お店みたい。俺だけが食べているのはもったいないね』って言ってくれるので、作りがいがあります」と終始幸せいっぱいのオーラを振りまいていた。同作は、料理好きとして知られる小倉の約130品の新作レシピのほか、作り置きおかずやアレンジレシピを紹介している。
2013年12月01日(yuko’s Happy Life より)女性誌「FYTTE」の表紙を飾った小倉優子健康やダイエット、美容などの情報を提供している月刊・女性誌の「FYTTE」の最新号で、”ゆうこりん”の愛称で親しまれている「小倉優子」が表紙を飾った。今年で30歳になる彼女のボディは、出産したあとも、以前と変わらずスリムなナイスなボディを保っている。さらに加えて大人の女性の魅力も増したようだ。大人の真実・(リアル)ダイエットの特集を組んでいる最新号の「FYTTE」で、彼女のボディメイクの方法、また彼女のヘルシー・アンド・ハッピーライフを紹介している。「FYTTE」(フィッテ) は今年で刊行24周年目をむかえる。正しいダイエット法を伝えようとする工夫などにより、高い信頼を読者たちから獲得している人気のある女性誌だ。小倉優子について1983年生まれ。千葉県出身。高校生の頃スカウトを受けて、グラビアアイドルからデビューした。以降、雑誌や映画、テレビ、CMなど多方面で活躍している。2002年には”日テレジェニック2002”に選ばれる。また白泉社の青年の漫画・雑誌のヤングアニマルで2005年までに4年連続、”ミスヤング アニマル”に選ばれた。また”セガ・2005年度・イメージキャラクター”になる。さらに”第1回・日本グラビア・アイドル大賞”を2008年に受賞した。2011年に結婚して、その後に出産を経験。またパンや料理が好きで”パンアドバイザー”の資格を持っている。そのほか写真集や料理・美容に関連する本も出している。とても多彩な趣味・才能を持つタレントである。【参考リンク】▼ 「FYTTE」▼yuko’s Happy Life元の記事を読む
2013年08月16日福岡県北九州市・小倉城では8月18日まで、夏期イベント「小倉城冒険王」を開催している。同イベントは、小倉城天守閣前広場、小倉城庭園にて開催される夏期イベント。今回は、「2013を小倉城で楽しまナイト!!」をテーマに、北九州市制50周年を記念しての開催となる。メインとなる施設は、今年で3回目となる「お化け屋敷~小倉城悲恋物語~」(イベント開催期間中)。小倉城に住む美しい姫君の霊を慰めるため、姫君を祀ったお堂まで歩き進み、思いを込めたお札を貼ってくる、というもの。昨年はそのあまりの怖さが評判となり、約5,000人の入場者があったという。料金500円で、入場は5歳以上から。その他、会期中は「小倉城夜市」(8月3日、4日、17日)、「小倉城ライブ」(8月3日、4日、17日)、「似顔絵体験」(8月4日、17日)、「お城deフリマ」(8月11日)、「小文字焼き」(8月13日)、「小倉城盆踊り」(8月17日)など、様々なイベントを実施する。開催期間は、7月20日、21日、26日~28日、8月2日~4日、9日~11日、13日~18日。時間は11時~20時(7月20日、21日、8月3日、4日は21時頃まで、8月13日~15日、18日は18時頃まで)。会場は、小倉城天守閣前広場、小倉城庭園。その他、詳細は小倉城Webサイトにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月25日JR九州グループの小倉ターミナルビルは、商業施設「アミュプラザ小倉」の西館4階を中心とした改装を7月下旬から随時実施していく。テナントの入れ替えやお手洗い・ベビールームの改装などを行い、より親しみやすいショッピングセンターにするのが狙い。リニューアルオープンの対象となるのは西館4階の他、西館1階、西館2階、西館5階の一部フロア。対象店舗は全部で15店。8月10日から順次オープンされ、9月6日には西館4階がフルオープンする。アミュプラザ小倉は地上8階・地下1階、店舗面積約1万6,000平方メートル、テナント数約150のファッションビル。近年は近隣施設と連携を図りながら、テナントの入れ替えや新しい施設の導入を行ってきた。今回の改装は開業15周年に向けて3月に実施した大規模改装に続く、第2弾となる。4階に移転リニューアルするブランドは、「クレドアリス」「カクタスセポ」「ワンアフターアナザーナイスクラップ」「靴下屋」「イーハイフンワールドギャラリー」の5店舗。「ローリーズファーム」「ジーナシス」「ページボーイ」「フランフラン」「プラザ」の5店舗が同フロアリニューアルとなる他、帽子・雑貨を扱う新店舗「ハットトリック」が新規オープンする。テナントの入れ替えに合わせ、フロア内全体を見渡せるよう店舗のレイアウトにも工夫を施し、開放的な空間を目指すという。 また、西館4階女性用お手洗いの横にベビールームを新設置。授乳用の個室、おむつ交換用ベッド、着替え台などを完備し、客層の拡大を図る。
2013年07月25日ウェンディーズ・ジャパンは、2011年12月27日にウェンディーズが日本再上陸して1年となったのを記念し、「1周年記念 プレステージ トリュフ クリームバーガー」を12月27日より販売した。「ウェンディーズ表参道店」のグランドオープンから1年。同社が記念して販売する同商品は、熱々のビーフに、トリュフクリームとマッシュルーム入りのマデラソース、2種類のソースをのせたバーガー。トリュフの香りと濃厚なマデラソースの組み合わせは、本格的なフランス料理のレシピに従い、シェフの味を再現したという。1周年記念プレステージ トリュフ クリームバーガーは、価格480円、ダブルは価格630円。ウェンディーズ表参道店、六本木店で販売する。また、プレステージ トリュフクリームバーガーのチリコンボに、irinaロールケーキがセットになった「1周年記念、アニバーサリーセット(1,200円)」を注文すると、ウェンディーズオリジナルトートバッグをプレゼントする。各店舗限定200セット(合計400セット)なくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日いつでもどこでも手軽にハンバーガーが食べられるマクドナルド。その中でもお手軽価格なのが100円ぽっきりのハンバーガー。できたてを店内で食べるのももちろん良いけれど、今回はこの100円バーガーを持ち帰り、ミックスビーンズとアボカドを使い自宅でちょいアレンジを加えてみた。ここでポイントは、ハンバーガーは持ち帰りの際にピクルス、ケチャップ、マスタード抜きで注文すること! ケチャップやマスタードは持ち帰った後温めるときにパンに吸収されたり、パンがしなしなになってしまうのを防ぐため。ピクルスは単純に今回のアレンジには使用しなかったからなので、好きな方はもちろん入れてもOKだ。まずは、ハンバーガーを温める。その際には玉ねぎを退けておき、レンジで加熱。時間がある人は、その後に少しだけオーブントースターで焼くとこんがりしてなおグッド。温めなおしたハンバーガーの上に食べやすい大きさに切ったアボカドとケチャップで和え温めたミックスビーンズを適量のせれば完成! アボカドビーンズバーガー! マックの100円ハンバーガーがベースになっているとは思えない、ボリュームのある高さが見た目にも嬉しいハンバーガーに。では早速いただきます! 食べてみると、ほくほくしたビーンズとねっとり濃厚なアボカドがお肉のしょっぱさにぴったり。ケチャップが全体をまとめる良い役割をしてくれている。とても元が100円のハンバーガーだとは思えない感じで、贅沢気分を味わえた。お手軽アレンジハンバーガー、あなたもテイクアウトしてオリジナルハンバーガーを作ってみると楽しいかも。
2012年12月19日ロッテリアは26日より2013年1月下旬までの期間限定で、「焦がししょうゆバターチキンバーガー」を販売する。同商品は、主役となるチキンパティに、ジューシーな食感の鶏もも肉を使用、ガーリック、オニオンを加えた白ワインにもも肉を漬け込むことにより、鶏の旨味を引き出したという。時間をかけてオーブンで焼き上げることで余分な脂分を落とし、やわらかく、ジューシーなグリルチキンパティに仕上がっている。バターと焦がした醤油で香りと風味をつけ、オニオン、ダイストマトを煮詰めたオリジナルソースに、隠し味として昆布だしと赤ワインビネガーを効かせた、コクのある濃厚なバターソースを採用。これらをバンズ、レタス、マヨネーズとともに合わせることで、グリルチキンの奥深い旨味と濃厚なソースの、寒い季節にふさわしいバーガーとなったという。価格は単品が320円。ポテトMセットが650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日できる限り農薬や化学肥料に頼らない方法で栽培された生野菜を使うモスバーガー。1つひとつの素材にこだわっていて、どのメニューもおいしいのだが、一番好きなバーガーといったら何が思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.モスバーガーの一番好きなバーガーはどれですか?1位 モスバーガー 20.5%2位 テリヤキバーガー 13.9%3位 テリヤキチキンバーガー 7.9%4位 海老カツバーガー 7.2%5位 モスチーズバーガー 5.9%■モスバーガー・「他のハンバーガー屋では食べられない味だから」(30歳女性/その他/その他)・「ソースがめちゃくちゃおいしい」(29歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「包んでいる紙袋にたれたソースをポテトに付けて食べるのが好きです」(37歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■テリヤキバーガー・「甘辛のソースが気に入っています」(44歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「タレが肉やレタスとマッチし絶妙な味となっている」(50歳男性/電機/事務系専門職)・「濃厚だから」(27歳男性/自動車関連/技術職)■テリヤキチキンバーガー・「照り焼きの味と、鶏肉が好きだから」(26歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「チキンがプリッとしていておいしいから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「うまみが出てくる感じが好きだから」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■海老カツバーガー・「エビがプリプリだから」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「さくさくとぷりぷりの食感が好き」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)・「海老のおいしさが他には無い」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)■モスチーズバーガー・「チーズのとろみがちょうどいい」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「モスの特製デミグラスソースとチーズを一度に味わえる一番魅力的なバーガーだから」(22歳女性/医療・福祉/専門職)・「ハンバーグとチーズが絶妙においしい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)■番外編: ライスバーガーも人気あり!・「モスライスバーガー 海鮮かきあげ(塩だれ): 焼いたごはんが香ばしく、かきあげと塩ダレがよく合っていて、豪華な天むすを食べているような感じ」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■総評1位はオーソドックスな「モスバーガー」。「トマトとミートソースとマヨネーズの混ざり具合がいい」など、ソースを絶賛する意見が最も多かった。また輪切りのトマトがおいしいという声も目立つ結果に。2位は「テリヤキバーガー」。こちらは「程よい甘さのソースが良い具合に絡んでいて、何度食べても飽きがこないから」「ボリュームがあっておいしい」など、様々な意見が寄せられた。続いて3位は「テリヤキチキンバーガー」で、「鶏肉のジューシーさがおいしい」などテリヤキソースと鶏肉の相性の良さを評価する回答が多かった。4位は「海老カツバーガー」。ほとんどの回答が「エビがプリプリしていて、おいしいから」など、食感を支持するものだった。そして5位は「モスチーズバーガー」。こちらは「ソースとチーズがあっているから」といった意見が目立った。5位以内にランクインしなかったバーガーに対しても「フィッシュバーガー: どこのフィッシュバーガーよりも魚がおいしい」「とびきりハンバーグサンド(チーズ): 他のハンバーガーチェーンには絶対にない、とろっとろのチーズが食べれるから」など、他のチェーンよりもおいしいといった回答が多かった。今回のアンケートを参考に、これまで注文したことがなかったメニューも試してみてはいかがだろうか。調査時期: 2012年11月12日~2012年11月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日バーガーキング・ジャパンは17日~30日、日本再上陸5周年を記念して、「ワッパー」「フレンチフライM」「オニオンリングM」「コカコーラM」が食べ放題・飲み放題となる「”B”iKing(バイキング)」キャンペーンを「バーガーキング」店舗にて開催する。14時~23時限定。対象商品のLセット以上を購入して完食するのが、同キャンペーンへのエントリーの条件。対象商品は17日~21日が「黒バーガー」、22日~30日が「ワッパー」「フレッシュアボカドワッパー」「ワッパーチーズ」「ダブルワッパーチーズ」となる。対象商品を完食してラッピングペーパーと空の紙コップ、袋とレシートをカウンターに持っていくと、ワッパー、フレンチフライM、オニオンリングM、コカコーラMが追加オーダーで食べ放題・飲み放題となる。制限時間は、対象商品購入時のレシートに記載されている時間から30分間。店内での食事に限られる。食べ残し、持ち帰り、グループでの権利譲渡など不正行為をした場合、追加でオーダーした商品相当額を支払う必要があるという。同キャンペーンは、イオン北谷店、エミオ保谷店、アリオ鷲宮店、ジョイフル本田荒川沖店、四条河原町店では実施されない。また、フリースタイル対象店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、浅草橋東口駅前店、御茶の水サンクレール店)ではドリンクのお代わりはコカコーラに限定しないとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日モスフードサービスは13日、「りんごパイ」(190円)を全国の「モスバーガー」店舗で発売した。同商品は、キャラメル風味のりんごフィリングをバター風味のパイ生地で包んで焼き上げたもの。ニュージーランド産のバターを使用し、パイ生地は192層に折り込んでサクサクに仕上げたという。同社ではメニュー刷新のため、甘く煮たりんごを薄いパイ生地で包んで揚げた「アップルパイ」の販売を12日に終了した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日モスフードサービスはメニュー刷新のため、11月12日をもって全国のモスバーガー店舗で「モスライスバーガーきんぴら」「モスライスバーガーカルビ焼肉」「アップルパイ」の販売を終了する。販売終了となる「モスライスバーガーきんぴら」は、ごぼうとにんじん、昆布、こんにゃく、黒ゴマのきんぴらをライスプレートではさんで仕上げた、素朴で味わい深いライスバーガー。価格は280円。「モスライスバーガーカルビ焼肉」は、豚バラ肉を和風だれでからめ、サニーレタスとともにライスプレートにはさんだライスバーガー。価格は350円。デザートでは、甘く煮た紅玉りんごをサクッと薄いパイ生地で包んだ「アップルパイ(190円)」が販売終了となる。上記3商品は、販売終了商品のため、なくなり次第終了となる。なお、11月13日より新メニューが登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日モスバーガーを展開するモスフードサービスは、11月13日から12月25日まで、全国のモスバーガー店舗(一部を除く)にて「モスチキンパック5本入り(モスチキンパック)」のクリスマスキャンペーンを実施。キャンペーン期間に先行して、10月26日より予約を開始した。価格は1,200円。「モスチキン」は、衣に米粉を使用した独特の食感と、鶏のむね肉を特製醤油だれに漬け込んだ味わいが特徴の商品。同パックでは、クリスマスをイメージした赤いパッケージに「モスチキン」を5本詰め合わせており、同社では例年、約1カ月強のクリスマスキャンペーン期間中に800万本以上を販売しているという。キャンペーンでは、同パックを予約、または、同パックと引き換えられるチケット「モスチキンチケット」購入ごとに「100円クーポン」を1枚進呈。クーポンは次回のキャンペーン期間(12月26日から来年2月上旬)に利用することができる。また、11月12日からは、”モスの冬ギフト”として、「こだわり農家のスープ&カレー」を数量限定で発売。同商品は、モスバーガー店舗へ「モスの生野菜」を供給する協力農家が生産した野菜を使用した商品で、「こだわり農家の枝豆スープ」、「こだわり農家の完熟トマトスープ」、「こだわり農家の枝豆と完熟トマトのカレー」を各2個ずつ入れた合計6個がセットになっている。価格は、店頭で受け取る場合は2,700円、宅配、「モスバーガーオンラインショップ」での購入は3,000円となっている。なお、申込期間は11月12日から。限定数に達し次第終了とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ときどき無性に食べたくなるマクドナルドのバーガー。レギュラーメニューだけでなく、期間限定の商品も魅力的だが、一番好きなバーガーといったら何が思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.マクドナルドの一番好きなバーガーはどれですか?(複数回答)1位 てりやき マックバーガー 20.4%2位 ハンバーガー 10.4%3位 えびフィレオ 8.9%4位 チーズバーガー 8.3%5位 ビッグマック 6.0%■てりやき マックバーガー・「小学生ぐらいから食べているけど飽きない」(32歳男性/その他/その他)・「あまからのてりやきソースがおいしいから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「甘辛いテリヤキソースとポークパティがよく合っておいしいから」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ハンバーガー・「シンプルでおいしい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「オーソドックスで食べ慣れている」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「安くておいしいから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)■えびフィレオ・「えびが大好きで、プリプリ感プラス衣のサクサク感を楽しめるから」(18歳女性/学生/その他)・「味も食感もおいしい」(33歳女性/医療・福祉/専門職)・「さっぱりした味わいが好き」(29歳男性/電機/技術職)■チーズバーガー・「チーズが好きだし、値段も手ごろなので」(47歳女性/その他/その他)・「定番の味でチーズと牛肉の風味とケチャップがよくマッチしているから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルで安いしおいしい」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)■ビッグマック・「食べごたえがあるから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「くどすぎず、おいしく食べられるから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「ボリュームと味のバランスがいいから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 期間限定商品ならコレが好き!・「月見バーガー: 限定であるのがもったいないほどバランスが良くておいしいと思う」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「チキンタツタ: チキンの味がよく、千切りキャベツとマッチして、バンズもモチッとしているから」(37歳女性/その他/その他)■総評1位に選ばれたのは「てりやき マックバーガー」だった。甘辛いソースが多くの支持を集め、「甘辛いテリヤキソースとマヨネーズとの相性抜群」「濃くて甘いタレが最高! 」などの回答が寄せられた。2位は定番の「ハンバーガー」で、シンプルなおいしさと価格の安さを評価する意見が目立った。3位は「えびフィレオ」。「えびがプリプリしているから」など、食感が好きといった回答が圧倒的に多かった。続いて4位は「チーズバーガー」がランクイン。こちらはハンバーガーと同様に「シンプルで安いから」といった回答が最も多かった。そして5位は「ビックマック」。食べ応えを重視する男性からの支持が多く「ボリュームがあってソースがおいしい」といった声が多く寄せられた。「てりやき マックバーガー」が1位を獲得した今回のアンケート。甘辛いソースの味にやみつきになる人が多いようで「ソースをポテトと絡めて食べるとおいしいから」という回答もあった。それにしてもシンプルなハンバーガーとチーズバーガーが5位以内にランクインしていたのは意外だったが、あなたはどう思うだろうか。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日モスバーガーを運営するモスフードサービスは、40周年記念「ありがとうクーポン」第3弾として、「海老カツバーガー」が100円引きになるクーポンを、10月26日から10月27日の2日間限定で配信する。同クーポンは、今年で40周年をむかえる同社が、利用者への感謝の気持ちを伝えるため配信している「ありがとうクーポン」の第3弾。第1弾では「テリヤキバーガー」、第2弾では「テリヤキチキンバーガー」のクーポンを配信している。今回は、通常350円の「海老カツバーガー」が、100円引きの250円で購入できるという。なお、クーポンはモバイル会員限定で、10月26日(7:00)から10月27日(23:59)まで配信されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日ロッテリアは16日、キャンペーン「ロッテリア Super(スーパー)チーズデー・Super(スーパー)フライデー」の対象商品「絶品タワーチーズバーガー」の予想を上回る売れ行きから、同キャンペーン日程の期間延長を発表した。このキャンペーンは、「絶品チーズバーガー」のチーズとパティを3~5段に重ねた「絶品タワーチーズバーガー(3~5段)」(通常価格860~1,360円)、「エビバーガー」のパティを3~5段に重ねた「エビツリーバーガー(3~5段)」(通常価格530~770円)を各500円で販売するというもの。期間延長を受けて、今後の実施日は「Superチーズデー」(対象商品:絶品チーズバーガー)が10月23日、30日、「Superフライデー」(対象商品:エビツリーバーガー)が10月19日、26日、11月2日となった。販売時間は各日14時~18時。16日に初日を迎えたSuperチーズデーでは、対象商品の「絶品タワーチーズバーガー」が予想を上回る注文により、一部店舗において販売終了となったという。「次回以降も混雑が予想されることから、販売専用レジをご用意し販売体制を改善させていただきますが、販売数量に関しましては、誠に勝手ではございますが数量限定とさせていただきます」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日日本コカ・コーラは、バーガーキングより発売される「黒バーガー(Premium KURO Burger)」とのコンボで、「コカ・コーラ ゼロ」のおかわりを”ゼロ円”で提供する「コカ・コーラ ゼロ×黒バーガー(Premium KURO Burger)『前例ゼロ』キャンペーン」を、9月28日より、全国のバーガーキング全店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、お茶の水サンクレール店、浅草橋店を除く)で実施する。同キャンペーンでは、「黒バーガー」とのセットでドリンクに「コカ・コーラ ゼロ」を注文すると、「コカ・コーラ ゼロ」のデザインカップ(18オンス)が渡され、そのカップをカウンターに持参すれば、おかわりゼロ円(飲み放題)になるという。また、日本再上陸5周年を記念して、Mセットの通常価格810円を、特別価格790円にて販売する。キャンペーン実施期間は9月28日から10月25日まで。ただし、「コカ・コーラ ゼロ」オリジナル紙カップが無くなり次第終了予定とのこと。また、リフィル(おかわり)は注文者一人のみが対象で、一度店舗から出た人は対象外となる。「黒バーガー(Premium KURO Burge)」は、その名の通り、竹炭を配合した黒いバンズを使用したもの。ワッパーサイズ(約113g)のビーフパティ、ピクルス、トマト、オニオン、レタスやパプリカ等の野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドしたバーガーキング・ジャパンオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けしている。「コカ・コーラ ゼロ」は、糖分ゼロ、カロリーゼロ、合成香料ゼロを実現。伊藤英明さん出演の「Wild Sky Football」編と、滝川クリステルさん出演の「Rock ‘n’ Roll Newscaster」編の2編のCMを放映中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日世界のマクドナルドには、日本のマクドナルドメニューや日本語で名づけられたメニューも存在するという。世界で楽しめる2つの”日本風バーガー”を紹介しよう。日本オリジナルの定番メニュー「てりやきマックバーガー」。同商品は、タイで「サムライバーガー」の名前で発売され、人気商品となっているそうだ。ちなみに香港では「将軍バーガー」として販売されているとのこと。あのおなじみの味が「サムライ」「将軍」と呼ばれているとは……。シンガポールでは、「テッパンヤキソース」で味付けした「テッパンヤキ チキンマックグリル」が今年発売されたという。同国ではもともと日本の「鉄板焼き」は人気料理なのだそうだ。日本で親しまれている味が、海を渡った先でまた広がっている。世界中にあるマクドナルドならではの食文化の伝わり方だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日日本マクドナルドは18日、「月見バーガー」(290円~320円)「チーズ月見」(310円~340円)「大月見(だいつきみ)バーガー」(390円~430円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売する。10月下旬までの期間限定販売。月見バーガーは、玉子と100%ビーフパティ、ベーコンをゴマつきバンズでサンド。トマト風味のクリーミーなオリジナルオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けた。チーズ月見は、月見バーガーにチェダーチーズをプラス。大月見バーガーは、1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)にチェダーチーズ2枚を加え、よりボリュームアップしているという。「毎年”月見”を楽しみにしていただいているお客様はもちろん、まだお試し頂いたことがないお客様にも、中秋の名月を迎えるこの時期に、マクドナルドの秋だけの味わいを是非お楽しみいただければ」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日今年で創業40周年を迎えた「モスバーガー」。8月21日~10月上旬まで、「日本の元気いただきモス」をテーマに、「ご当地バーガー」全4品を発売する。日本生まれのハンバーガーチェーンとして、「各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい」という思いのもと、2008年から行われている取り組みだ。全国をふたつのエリアにわけて、期間ごとに2品ずつ提供。東日本エリアでは8月21日~9月上旬、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(¥360)と「ザンギバーガー」(¥340)を。9月11日~10月上旬は、「豚天バーガー 塩糀だれ」(¥340)と「チキン南蛮バーガー」(¥340)を。西日本エリアはその逆となる。某日某所、試食会に行ってきた。■スパカツバーガーまず出てきたのは、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。「スパカツ」は北海道・釧路発祥のご当地メニューで、スパゲッティのうえにカツをのせ、ミートソースをかけたもの。それをモス流にアレンジ! シャキシャキのキャベツの千切りのうえに、サクッと厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。思ったよりマイルドな味付けで、食もすすむ。スパゲッティ入りのハンバーガーは珍しいし、見た目もボリュームもインパクトがある一品だ。スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用(¥360)■豚天バーガー続いて、大阪ではなじみ深い豚天(豚の天ぷら)を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」をいただく。打って変わって、パンチのきいた味付けが楽しめる。国産の豚モモ肉を醤油、生姜、にんにくなどでしっかり味付けし、天ぷらに。そのうえに、塩糀ベースのネギ塩ソース、キャベツの千切り、マヨネーズをのせた。豚天バーガー 塩糀だれ(¥340)先の新商品2品は、約150種のご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなものを選んだという。そして過去の人気メニュー2品も、今回再登場する。■ザンギバーガー西日本エリアでは初登場となる「ザンギバーガー」。「ザンギ」とは、北海道で「味付けされた唐揚げ」のこと。国産の鶏ムネ肉に醤油、生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラッと揚げた。醤油や味噌などをあわせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りとの相性もいい。ザンギバーガー(¥340)■チキン南蛮バーガー「チキン南蛮バーガー」も再登場で、北海道・東北エリア初登場となる。言わずもがな、宮崎県の郷土料理をイメージしたものだ。国産の鷄ムネ肉をサクッと揚げ、こちらもキャベツの千切りとマヨネーズをあわせた。甘酸っぱいソースでさっぱりした味わいに仕上げている。チキン南蛮バーガー(¥340)このように、個性豊かなハンバーガーが勢ぞろい。ぜひ全メニュー制覇してみては?
2012年08月25日