ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日明治安田生命保険は10日、近年のライフスタイルの多様化に対応することを目的とし、4月15日から直営・来店型店舗「保険がわかるデスク下北沢」(東京都世田谷区)、「保険がわかるデスク立川」(東京都立川市)、「保険がわかるデスク千葉」(千葉県千葉市)、「保険がわかるデスク西宮」(兵庫県西宮市)の4店舗を開設すると発表した。なお、千葉県・兵庫県へは初出店となるという。同社は、契約の有無にかかわらず、誰でもも気軽に無料相談ができる来店型店舗を2009年から展開し、対面による保険相談や既契約者へのアフターフォローを実施してきた。このたび、保険商品を自ら選びたいというニーズの高まりを背景に、都市部やその近郊における店舗配置を見直し、世田谷区・立川市・千葉市・西宮市に新たに店舗を開設するとともに、所属するFPコンサルタントを1.5倍の約60人に増員するという。新たに開設する4店舗を含む全店(計10店舗)では、保険についての相談のほか、付設の「セミナースペース」を利用し、年金・相続・女性向けのセミナーや親子向けのイベントの開催など、ライフイベントごとに備える資金や日々の暮らしに役立つ幅広い情報・サービスなどを提供する。加えて、子供連れの家族が落ち着いて保険の相談ができるよう「キッズスペース」を設けているという(一部店舗を除く)。また、平日の日中に来店が難しい顧客が利用しやすいよう、平日の営業時間を19時までとし、土曜日も営業するという。なお、このたびの店舗配置の見直しに伴い、3月20日に「保険がわかるデスク川崎」「保険がわかるデスク池袋」「保険がわかるデスク浦和」は、顧客来店窓口を併設支社に一本化し閉鎖、「保険がわかるデスク西梅田」を「保険がわかるデスク淀屋橋」に集約するとしている。
2015年03月12日今回ご紹介する手みやげはチーズケーキ。といっても、ただのスイーツではありません! 「CHEESE WORLD」は、世田谷区深沢の人気店「ブーランジュリー パティスリー リュバン」の姉妹店で、吉祥寺キラリナに昨年オープンしたチーズケーキ専門店。レア、ベイクド、スフレ、タルト…世界中の様々なチーズを使ったケーキが揃います。さらに、チーズの香りやコクの楽しみ方がひと目でわかるよう、すべての商品を「ランク付け」。チーズ好きの度合いにあわせた提案も人気の理由です。●チーズランクとは数字の小さいものほど食べやすく、大きいものほどクセのあるツウ好みな味になっています。【ランク1】チーズをあまり食べなれてない人でもOK。チーズを知るための初めの入門商品(クリームチーズ、マスカルポーネなど)【ランク2】ある程度チーズの持つ香りや味を反映。チーズの香りに魅了された人向け(ブリー、カマンベールなど)【ランク3】チーズ特有の香りと味を忠実に表現。チーズ通の域に足を踏み入れた人向け(ブルーチーズ、ウオッシュタイプなど)【ランク4】チーズの個性を大切に作り上げました。チーズが大好きな方向け(シェーブル、ウオッシュなど)【ランク5】まるでチーズを食べているような味わい。ワイン好きでチーズの相性がバッチリと感じる方向け(ブルーチーズ、シェーブルなど)【ランク6】シェフこだわりのチーズ。そのままお召し上がりください。●3つのランクを試してみた!今回は、ランク1、3、5の3種類を選んでみました。まずは【ランク1】のタルトフロマージュ(450円/税別/写真左)。ミルキーなクリームチーズの味がやさしい、シンプルで食べやすいチーズケーキです。お子さんやチーズ初心者さんなどへの手みやげに、広く喜んでもらえそうです。次に【ランク3】のミルティーユバラカ(250円/税別/写真中央)。甘すぎず、しっかりとしたコクはチーズそのものを食べているかのような濃厚さ。ブルーベリーとライチのコンフィチュールが効いています。ありきたりなチーズケーキでは満足できないツウへの手みやげによさそう!そして【ランク5】のフォレゾール(300円/税別/写真右)。香りの強いゴルゴンゾーラに、生クリームで囲まれたハチミツとリンゴのアクセント。スイーツというより、ワインのおつまみに近い感覚です。ワイン通の方への手みやげとしても喜ばれそう!専門店ならではのスペシャル感で、それぞれ個性が異なる味わい。ひとつひとつが小ぶりでリーズナブルなので、色んな種類をたくさん買えるのも嬉しいポイントです。全ランクを食べ比べても楽しいですし、スイーツとおつまみを組み合わせても喜ばれそうです。組み合わせ次第で話題が膨らむ手みやげです。・CHEESE WORLDtel.0422-26-6691東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目 KIRARINA吉祥寺地下1階 公式サイト
2015年03月08日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA」は4日、北海道生乳を100%使用した「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」など全5種類のピザを期間限定で発売開始した。販売期間は4日~6月28日(予定)。○開発に28年かかった新作ピザも登場春の三ツ星シリーズ「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」は、スモークベーコンやペッパーハムなどのミート系の具材、トマトやマッシュルームなどの野菜、さらにトマト本来の甘みや酸味を重視したセミドライトマトソースなど9種類の食材を使用。それらを北海道生乳100%で仕上げたマスカルポーネチーズでクリーミーに仕上げた、春らしいまろやかな味わいのピだという。価格はMサイズ2,480円、Lサイズ3,730円。同じく春の三つ星シリーズ「天然サーモンとクリームチーズのピザ」は、軽い口当たりのクリームチーズのピザに、天然紅鮭を使用したスモークサーモン、フレッシュトマト、フレッシュバジルを別添えで提供。食べる直前にトッピングすることで、香りや食感など加熱調理されていない具材の味わいを楽しめるとともに、彩りもサーモンのピンクやバジルのグリーンが映える春らしいイメージに仕上げた。完成までに28年の開発期間を要したという。価格はMサイズ2,530円、Lサイズ3,800円。みみまでおいしい!!シリーズ「極旨みみまでクォーター」は、クリームチーズと粗挽きソーセージが入った2種類のみみと、4種類のピザの味が1枚で楽しめるピザ。価格はMサイズ2,580円、Lサイズ3,880円。「春の三ツ星クォーター」は、春の新商品3種にテリヤキチキンを加えたクォーターピザ。価格はMサイズ2,480円、Lサイズ3,730円。「焼き生ハムのガーリッククリームソース」は、しっとり焼き上げた生ハムにガーリッククリームソースが乗ったコンビネーションピザ。価格はMサイズ2,230円、Lサイズ3,360円。※価格はすべて税別価格
2015年03月05日遠藤商事が運営するナポリスは3月6日、新メニュー「バロテッリ」(ゴロゴロ照り焼きチキンとマヨネーズソースのピッツァ)を発売する。ナポリスは、窯焼きピッツァの専門店。マルゲリータをはじめ、さまざまなピッツァを提供しているが、このほど春季限定の新メニューを発売する。照り焼きチキンとコラボレーションしたピッツァで、食べ応えあるゴロゴロした大きさの照り焼きチキンを生地の上にのせ、マヨネーズをたっぷりとかけて焼き上げた。販売はナポリス全15店舗にて。価格は800円(税込)。※店舗により、価格表記が異なる場合あり
2015年03月05日明治と森永乳業はこのほど、2015年4月1日出荷分より、家庭用のバターとチーズの一部商品を値上げすると発表した。両社は、2014年8月に家庭用バターとチーズを値上げしたばかり。明治が値上げするのは計8品目で、バター2品目を2.6~3.1%、チーズ6品目を6.8~8.2%値上げする。例えば、「明治北海道バター」は現行の393円(税別、以下同)が405円に、「明治北海道十勝カマンベールチーズ」は440円が475円に、「明治北海道十勝とろけるチーズ 使い切り5パック」は295円が315円になる。森永が値上げするのは計3品目で、バター1品目を3.8%、チーズ2品目を2.6~6.5%値上げする。例えば、「森永北海道バター」は現行の390円が405円に、「クラフト フレッシュモッツァレラ」は380円が390円に、「クラフト 100%パルメザンチーズ」(40g)は240円が255円になる。両社によると、国内の酪農経営は飼料価格の高騰などにより厳しい状況にあり、酪農生産者戸数や生乳生産量も減少傾向が続いている。こうした中、原料となる各用途向け生乳取引価格を2015年4月度から引き上げることで生産者団体と合意。また、包装資材などの原材料コストや物流費の上昇も続いているという。両社は、これらのコスト吸収に努めてきたものの、現状の価格設定による販売の継続が困難になったことなどから、今回の値上げを決定したとしている。
2015年03月02日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「3種チーズの絶品チーズバーガー」「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」を、全国のロッテリアにて販売する。○看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品両商品は、2007年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「絶品チーズバーガー」をベースとした季節限定商品。主役となるパティは、約8mmの超粗挽き肉を使用し、ステーキ肉を食べているような食感を実現。また、味の決め手となるソースは、なめらかでクリーミーな味わいのあるマスカルポーネにゴーダとチェダーの2種類のフレッシュチーズを加え、よりコクのあるチーズソースに仕上げた。さらにバンズは、日本人好みのソフトバンズをベースに、酒種を使用することで風味豊かなソフトバンズを採用。寒い時期に温かさを感じられる、新たな「絶品」バーガーになっているという。価格は390円(税込)。また、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」は「3種チーズの絶品チーズバーガー」と比較して、幅約11.5cm、総重量約220gと総重量約1.5倍のワイドにボリュームアップした食べごたえ満点のバーガー。価格は690円(税込)。
2015年02月25日Pasco(敷島製パン)は3月1日、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パン4種を発売する。○北海道産の小麦粉「ゆめちから」などを使用同商品は、小麦粉中、北海道産の超強力小麦粉「ゆめちから」を55%~100%使用した菓子パン。同社はこれまで、食卓パンを中心に国産小麦使用の取り組みを進めてきたが、今回初めて国産小麦100%(手粉を除く)で菓子パンを商品化した。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国地区(「国産小麦のチーズスフレ」除く)。小麦の自然な甘みともっちりとした食感、口溶けのよさなど、「ゆめちから」の特徴を活かした味わいになっているという。つぶあんや練乳などにも、国産の素材を使用した。また、パッケージは黒を基調としたデザインを採用し、売り場でのシリーズ展開を狙った。すべてオープン価格。「国産小麦の黒豆あんぱん」は、国産小麦100%のパンで、北海道産の小豆を使用したつぶあんを包み、北海道産の黒豆をトッピングした。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は55%。店頭予想価格120円前後。「国産小麦の練乳クーペ」は、国産小麦100%のフランスパンに、北海道産の練乳を使用した練乳クリームをサンドした。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は65%。店頭予想価格は120円前後。「国産小麦のチーズスフレ」は、国産小麦を100%使用した、ふわふわとした食感のチーズスフレ。北海道産のゴーダチーズを使用した。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は100%。店頭予想価格は120円前後。「国産小麦のバウムクーヘン」は、国産小麦を100%使用した、しっとりとした食感のバウムクーヘン。小麦粉中の「ゆめちから」の割合は100%。店頭予想価格は150円前後。
2015年02月25日デリバリーのピッツァを食べたくても、忙しくて待っている時間もないとき。Y'sキッチンの手軽でボリューミーな「マルゲリータピッツァのボロネーゼ風」を作ってみませんか? Y’sキッチン には、毎日忙しい“よしもと芸人”たちの中から、お料理好き芸人が集結! 「忙しくても美味しいものは食べたい。毎日の生活をちょっとだけ楽ちん&豊かにできれば…」という声に応え、レシピを動画付きで紹介してくれています。これまで、南海キャンディーズのしずちゃんや、インパルス、ロバートの皆さんなどが登場しました。彼らが使用するのが、ファミリーマートのオリジナルブランド商品「ファミリーマートコレクション」、通称“ファミコレ”やファミリーマートのオリジナル商品です。 ファミコレは、その商品を口にする、お客様ひとりひとりの気持ちを考え、こだわって作られたアイテムばかり。 今回使用する「マルゲリータピッツァ」や「デミグラスハンバーグ」もその商品です。2月に「マルゲリータピッツァのボロネーゼ風」を紹介してくれるのは、FUJIWARAのおふたりです。作り方は、冷凍食品の「マルゲリータピッツァ」をパッケージに記載の調理方法で焼き、その上に、炒めながら木べらでつぶした「デミグラスハンバーグ」と、フォークでつぶしたゆでたまごを散らすだけ。デミグラスハンバーグを崩しながらソースとからめるのが料理のポイントです。水分が飛びすぎたら、少量の水を足してもOK! ハンバーグとゆでたまごを加えることで、ボリュームとタンパク質がアップします。Y'sキッチンのレシピはすべて、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんが監修しているので、気になる栄養面もバッチリなのです。FUJIWARAの藤本さんは、しっかりマスターして家でも作るとやる気満々。女性の皆さんも、彼とお家デートのときにピッツァをデリバリーするより、ひと手間かけて「マルゲリータピッツァのボロネーゼ風」を作ってあげたら、きっと喜ばれるはずです。料理が得意でなくても、これなら簡単にいつでもおいしいピッツァが食べられそうですね。ファミコレのラインナップは幅広く、ハンバーグのようなお惣菜だけでなく、お菓子や飲料、調味料、冷凍食品などさまざまなものがあります。どれも時短レシピばかりだから、突然思い立って作ってもすぐに食べられるのがうれしいですね。 Y'sキッチン は、毎週火曜日に1レシピずつ更新し、月に4品のレシピが登場しています。雑誌『レタスクラブ』でもこの様子が連載されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。・Y’sキッチン 公式サイト
2015年02月10日明治は2月1日に、「デザート・ピッツァ ショコラ&ドライフルーツ」を発売した。○もっちり生地とスイーツによる斬新な食感デザートピッツァは、今、チョコレート専門カフェやピッツァ専門店で人気が高まっており、同商品はそんなデザートピッツァを家庭で手軽に楽しむことができるという。ピッツァ生地は、乳酸菌を使用して生地を発酵させる独自製法"熟成もっちり生地製法"で仕立てた。トッピングは、ほろにがいオレンジピール、甘酸っぱいドライクランベリー、ローストしたアーモンドとチョコレート。加熱調理することでチョコレートが溶け出し、ピザ生地との一体感と独特の食感を楽しむことができるとのこと。7インチサイズの冷凍デザートピッツァで、内容量は1枚、114g。オープン価格となる。
2015年02月01日明治は26日、2015年4月1日出荷分より、牛乳やヨーグルト、乳飲料など市乳部門商品54品目の出荷価格を約2~6%値上げすると発表した。牛乳は約2~5%、ヨーグルトや乳飲料などは約2~6%値上げする。対象商品は、「明治おいしい牛乳」「明治ブルガリアヨーグルト」「明治北海道十勝まろやかヨーグルト」「バンホーテンココア」「ネスレアイスコーヒー」「明治デザートホイップ」などとなる。同社によると、国内生乳生産者の経営は、飼料価格やエネルギーコストの高騰などにより厳しさが増し、生乳生産者戸数、生乳生産量の減少に歯止めがかからない状況という。こうした中、同社は酪農の生産基盤の回復・強化を図ることを目的に、全国の指定生乳生産者団体との間で2015年4月1日から生乳取引価格を引き上げることで合意している。また、海外乳原料や果肉、包装資材などの原料コスト、物流費なども上昇しており、同社はこれらのコストアップを吸収すべく様々な対策を講じているものの、現在の状況は企業努力の限界を超える水準にあるため、今回の値上げを決定したとしている。
2015年01月27日ミニストップは1月16日より順次、「チーズinチキン&チップス」を、国内のミニストップ店舗にて発売している。1月23日より、全店で発売となる。○人気の「Xフライドポテト」と"チーズinチキン"の新たなコンビネーション同商品は、「X(エックス)フライドポテト」に「チーズ入りナゲット3個」を組み合わせた商品。「Xフライドポテト」は2004年の発売以来、ほかでは食べることのできない独特の形や食感が支持され、人気商品になっているという。この「Xフライドポテト」に、チーズ入りナゲットを3個組み合わせた。好みで別添のトマトケチャップをつけて食べる。ナゲットは鶏肉のムネ肉を使用、中には著名なブランド「kiri」のクリームチーズを使用したチーズソースをとじ込めた。注文後、店内に設置した厨房にて最終加工を行うため、揚げたてを食べることができるという。価格は240円(税込)。
2015年01月16日明治大学は4月から、新しい社会人講座として、文部科学省の「履修証明制度」を利用した、女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」を開講する。○マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得「履修証明制度」は、社会人向けに体系的な学習機会を提供し、その修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付する制度。交付した履修証明書が職業キャリアの形成に活用できることを狙いとし、2007年に設けられた。同プログラムは、結婚、出産、子育てなどで家庭に入ったものの、再度、職業人として復帰し、組織をマネジメントするリーダーとして活躍することを目指す女性に向けて開講する。マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得する11科目で構成し、就職支援も行う。プログラムの中にはゼミナール形式の科目も用意。商品企画や事業創造など、実際の企業の課題解決にチームで取り組み、策定した企画案を企業の経営陣に向けてプレゼンする。また、「マネジメント・サロン」というサロン形式の科目も設ける。同大学社会人大学院のビジネススクールと連携し、社会の第一線で活躍する女性経営者・プロフェッショナルを講師として招へい。将来の管理職・経営層を見据え、リーダーシップやマネジメント力などを養う講義を行う。授業期間は約4か月間の短期集中プログラムで、定員40名、受講料は9万8,000円。応募資格は大学または短期大学を卒業し、就業経験のある女性。もしくは就業経験のある女性で、個別の入学資格審査により、大学及び短期大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、2015年4月1日時点で満22歳以上の者。※画像は本文と関係ありません
2015年01月16日菓子メーカーの「meiji」とアクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」の甘~いコラボレーションが実現。「明治ミルクチョコレート スティックパック」(参考小売価格115円)のコラボレーションパッケージを1月6日に発売する(※一部店舗では販売中)。本コラボレーションは、“One Piece For World Peace.”をテーマに、明治の「チョコレートで応援しますプロジェクト」に、キューポットの「Q-pot.とろ~りリボン・プロジェクト」が賛同する形で企画されたもの。明治のスティックパックチョコレートは、一口サイズに個包装された箱入りのミルクチョコレート。今回キューポットがこの人気定番商品のパッケージに施したデザインは3種類。チョコレートをブロック状に並べたクラシックなバージョン、チョコレートブラウン×ホワイトのストライプがポップなバージョン、そして小さなホイップのモチーフを散らしたエレガントなバージョンだ。いずれも、明治ミルクチョコレートがとろりと流れ落ちるスイートな“ミルチ”が描かれている。これら商品の売上の一部が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の公式支援窓口である国連UNHCR協会を通じて、「アフリカの難民の子どもたちの栄養改善プログラム」に寄付される。また、本コラボレーションを記念したウェブキャンペーンも実施。ウェブサイト()から応募すると、チェーン付きの明治ミルクチョコレートスティックパック専用ケース「Q-pot. デザイン meiji ミルクチョコレートスティックパックケース」(カラーはブラウン、ゴールド、ピンク)が毎月30名に、更に応募者の中から抽選で10名に「meiji×Q-pot. ダブルネームチョコレートネックレス」がプレゼントされる。応募期間は2015年1月6日から2月27日まで。
2014年12月26日GIARDINOはこのほど、東京都目黒区にPIZZA GIARDINO SAVOY(ピッツァ ジャルディーノ サボイ)」をオープンした。○本格ナポリピッツァが楽しめる名店「SAVOY」の目黒店が登場同店は、1995年創業の本格ナポリピッツァが楽しめる名店「SAVOY」ののれん分けとして、目黒にオープン。「SAVOY」で修業したのち、単身イタリアへピッツァの勉強に行った経験を持つ"ピッツァイオーロ(ピザ職人)"が、目の前でトッピングから焼き上げまでを行う。500℃という高温の窯の中で短時間焼きあげ、外はサクっと、中はモチっとした生地、うまみが濃縮されたトッピングは、絶妙の仕上がりとなっているという。ニンニクの香りがあふれる「マリナーラ」(1,500円・税別)、トロトロのモッツァレラチーズの「マルゲリータ」(1,500円・税別)というSAVOY定番のPIZZAメニューのほかに、ANTIPASITIなどの各種フードメニューやドリンクメニューを用意している。なお2015年2月末まで、オープン記念として、ドリンク一杯無料キャンペーンを実施している。住所は、東京都目黒区下目黒2-2-16 第6千陽ビル101。営業時間は、18時~23時(ラストオーダー 22時)。定休日は無休で、年末年始は12月31日~1月3日の4日間休みとなる。※情報は掲載時のもの
2014年12月20日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2015年1月9日に、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称"チョコビール"を4種の味で一斉発売する。同社の"チョコビール"は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビールだという。○ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出した"チョコビール"通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎し、きつね色をしているが、同ビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれている。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わせるほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の"チョコビール"とのこと。「インペリアルチョコレートスタウト」は、2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディの赤ワインに負けない飲み応えがあるという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能。容量330mlで、価格は648円(税込)。「スモークドチョコレートスタウト」は、チョコレート麦芽とともに、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。カカオを思わせる香ばしい風味と、スモーキーな風味が複雑に絡み合うという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる "橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"のような味わいのビールだという。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は540円(税込)。なお、日本の酒税法では果実がビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませている。飲み口は甘くまったりで、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用している。アルコール6.5%。容量330mlで、価格は463円(税込)。日本の酒税法ではスパイスがビールの原料と認められていないため、同商品は発泡酒表記となる。同商品のみ唯一通年で販売。1月9日にバレンタインラベルで本数限定で発売する。サンクトガーレン直営オンラインショップでは現在、"チョコビール"4種セットの先行予約を受け付けている。また、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、玉川タカシマヤ、横浜タカシマヤ、柏タカシマヤ、大阪タカシマヤ、京都タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエ 丸の内)」ほか、全国のサンクトガーレン取扱店の店頭でも購入可能となる。さらに、2015年1月9日~18日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2015」のサンクトガーレンブースで4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売を実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2014年12月19日明治はこのほど、洋菓子ショコラの世界観を持つ「ポルテ」ブランドより、「ポルテ ちいさなモンブラン仕立て」を冬季限定で販売開始した。○モンブランをそのまま小さくしたようなチョコレート同商品は、モンブランをそのまま小さくしたような、冬季限定のチョコレート。栗の味わい豊かなホイップと、ナッツやキャラメルのうまみが効いた焼き菓子を組み合わせた、上品な洋菓子仕立てになっているという。ぽってりとしたかわいらしいかたちで、「ポルテ」ならではの"サクサクなのにクリーミー"な味わいが楽しめるとのこと。参考小売価格は189円(税別)。
2014年12月10日遠藤商事は12月11日、青森県八戸市に本格窯焼きピッツァ&カフェ「Napoli’s PIZZA&CAFFE八戸類家」をオープンさせる。ナポリスは、イタリア食材にこだわった本格窯焼きピッツァ(マルゲリータ/25cmサイズ)を、税込350円という低価格で提供している窯焼きピッツァの専門店。今回、青森県初上陸となる八戸類家は、店内にソファ席を導入するなど、ゆっくり過ごしやすい空間となっている。イートインだけではなく、テークアウトも可能なため、デリバリーピッツァよりもお得に本格的なピッツァを楽しむこともできるという。また、窯焼きピッツァ食べ放題・アルコール飲み放題のパーティープランも用意する。
2014年12月04日遠藤商事が展開するピッツァ専門店「ナポリス」は12月5日、冬季限定のチキンとブロッコリーのクリームシチューピッツァ「シモーネ」を発売する。同商品は、クリームシチューとピッツァを組み合わせた冬季限定メニュー。ピッツァ生地の上に、なめらかでコクのあるソース、チキンとブロッコリーのせ焼き上げた。寒い季節にぴったりの熱々のシチューピッツァで、年代問わず、家族みんなで楽しめる。価格は800円(税込)。ナポリス全14店舗(ナポリス八戸類家は12月11日開店)で販売する。
2014年12月03日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉のエノキチーズ巻き」を含めた全4品。メインは豚肉のチーズ焼き! カボチャやサラダ、けんちん汁……野菜をたっぷり使った献立です! 豚肉のエノキチーズ巻き 豚肉でエノキとチーズを巻いてボリュームUP! 照り焼き味がおいしい! カボチャのカレーそぼろ煮 ほっくりカボチャをカレー風味のそぼろ煮に! ブロッコリーのレンジサラダ レンジを使って簡単に! 緑と赤がキレイなサラダです! たっぷりけんちん汁 ショウガ入りのけんちん汁! 身体の中からぽかぽかに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年12月03日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、「ケーキドーナツ」シリーズ4種を期間限定にて発売した。○昔ながらのシンプルな味わいのドーナツをリバイバル同シリーズは、バニラ風味のふんわりとした食感の、素朴な生地が懐かしいドーナツ。今回、昔ながらのシンプルな味わいのドーナツを食べたいという要望に応え、復刻する商品となる。ラインアップには、甘さ控えめでふんわりとした食感のケーキ生地のドーナツで、生地そのもののおいしさを味わえる「ホームカット」(108円・税込)、シナモンシュガーをまぶした「シナモン」(108円・税込)、ホワイトココナツをまぶした「ココナツ」(118円・税込)、カリカリとした食感のゴールデントッピングをまぶした「バタークランチ」(118円・税込)の4種類を取りそろえた。販売期間は、2015年2月末までで、順次販売終了予定となる。
2014年11月29日銀世界のメルヘンチックな新CMに起用された『新垣結衣』さん!株式会社 明治はチョコレート商品【メルティーキッス】の新しいCMに、人気の高い新垣結衣さんを起用した。新しいCMの全国オンエアは10月下旬からで、商品はメルティーキッス シリーズの【プレミアムショコラ】【香ばしきなこ】【フルーティー濃いちご】の3種類があり、エレガントな冬限定のチョコレート商品だ。また期間限定ショップ【メルティーキッス スノーギフト】が2014年12月3日~2015年2月28日まで、大阪市エリアにある「阪急うめだ本店」で開催されるという。新CM内容は?新CMは『新しい一粒』篇で「15秒CM」と「30秒CM」の2タイプがある。「30秒CM」では、沢山のイルミネーションが美しい雪景色の中で、暖かそうなファッションアイテムを身につけた新垣結衣さんが登場する。そして商品の特徴「雪のような口どけ」をアピールする優しい歌声とともに、沢山のメルティーキッスが雪のように降ってくる、幻想的で美しく、視聴者の心が安らぐようなストーリーに仕上げられている。新垣結衣さんはメイキングムービーのインタビューで、「セットの世界観がおとぎの国のように美しいです。今回の衣装は以前よりも大人っぽく、メルティーキッスの雰囲気にマッチする自分に成長していけたらと思います」(株式会社 明治 CMギャラリーより)などと語っていた。また新垣結衣さんは、新CMの商品についても紹介しているので、気になる人はチェックしてみては。(画像は株式会社 明治より)【参考】・株式会社 明治・新垣結衣 オフィシャルファンクラブ
2014年11月14日パッケージサラダのサラダクラブは11月中旬以降に、冬季限定サラダ4種を発売する。○旬の野菜で冬季限定サラダ「お家で作るごちそうサラダ 冬のサラダ用」は、旬の白菜を生でミックスしたサラダ。太めの千切り白菜をベースに、紅芯大根、レッドリーフレタス、白ネギ、水菜を合わせ、和風に仕立てた。120g入りで参考小売価格は189円(税別)。全国で販売する。「10品目のサラダ 紅芯大根やトレビス」は、赤紫色が特徴の紅芯大根を中心に、レッドリーフレタス、大根、トレビス、にんじん、レッドキャベツ、紫玉ねぎ、赤パプリカ、ラディッシュ、白ネギからなる10種類の野菜をミックス。170g入りで参考小売価格は284円(税別)。東北・関西地域を除く全国で販売。いずれも出荷期間は、18日から1月中旬。沖縄県は30日から1月下旬までとなる。○パーティーシーン向け大容量のサラダも冬季限定ミックス内容量が4~5人前と大容量のサラダ「サラダのおくりもの」は2種発売。「同 レッドミックス」は、レッドキャベツ、レッドリーフレタス、紫玉ねぎ、グリーンリーフレタス、赤パプリカ、トレビス、ラディッシュからなる7種の野菜をミックスし、落ち着いた色合いに仕立てた。185g入りで参考小売価格は369円(税別)。「同 グリーンミックス」は、レタス、ロメインレタス、グリーンリーフレタス、紫玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカからなる6種の野菜をミックス。緑色を基調にパプリカをアクセントに入れたサラダとなる。195g入りで参考小売価格は369円(税別)。「同 レッドミックス」は、沖縄県を除く全国で、「同 グリーンミックス」は、北海道・東北・中部・九州地域での販売となる。出荷期間は、12月19日から12月下旬までを予定。東北・中部・関西・四国・中国地域では1月上旬までを予定している。
2014年11月13日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10日、新商品「フレッシュネスチーズバーガー」を全国のフレッシュネスバーガーにて発売する。○ゴーダ、チェダー、モッツァレラを使用同商品は創業以来、看板商品である「フレッシュネスバーガー」をアレンジし、3種のチーズを使用した特製チーズソースを合わせたハンバーガー。期間限定でスープとのセットも用意する。オージービーフ100%のビーフパティは、牧草を食べて育つ「Grass-fed beef(グラスフェッドビーフ)」を使用。余分な脂肪がつかず、旨味が凝縮され、低脂肪・低コレステロールなことも特徴となる。特製ミートソースとマヨネーズの絶妙な組み合わせに、分厚くスライスしたフレッシュトマト、ミジンオニオンを食感のアクセントとした。栗かぼちゃを生地に練り込んだほんのりとした甘さが特徴のパンプキンバンズとの相性も抜群だという。さらにゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズとワインで仕上げた特製チーズソースをトッピングすることでコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっている。価格は単品420円(税別)。スープセットは690円(税別)で、ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選ぶことができる。
2014年11月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「イワシのチーズフライ」を含めた全4品。イワシはチーズと組み合わせて洋風に! デザートは優しい甘さが広がるスイートポテト! イワシのチーズフライ イワシとチーズは相性良し! 揚げたてを召し上がれ! 白菜のサッパリゴマ酢和え たっぷりの野菜が食べられる一品。 ナメコ入り赤だし ナメコと豆腐のシンプルみそ汁。 ほっくりスイートポテト サツマイモの甘みが広がる、ほっくりスイーツ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月05日すかいらーくが展開するガストはこのほど、同社人気No.1商品「チーズINハンバーグ」を通常より100円引きの399円(税別)で提供する「チーズIN感謝祭」を開始した。同フェアは11月12日まで開催している。「チーズINハンバーグ」は、発売開始より約5,000万食を提供しているガストの看板メニュー。3月には、カマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダーの3種類だった中のチーズに、新たにパルメザンを加え、4種のチーズの味わいが楽しめるメニューとしてリニューアルした。チーズのコクがアップし、ハンバーグにも絡めて食べやすくなったと好評だという。同フェア対象メニューは「チーズINハンバーグ」(通常価格499円⇒399円)、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」(通常価格799円⇒699円)、「フレッシュトマトとバジルのイタリアンチーズINハンバーグ」(通常価格599円⇒⇒499円)。また、新登場メニュー「チーズINハンバーグ&カキフライ」は、689円で提供する。販売店舗は、ガスト・おはしCafeガスト。モーニング時間帯(~10:30)を除く時間に販売する。なお、九州(7県)、静岡県、山口県、の店舗は「チーズ IN ハンバーグ&カキフライ」は販売していない。※価格はすべて税別。一部店舗では価格が異なる。
2014年11月04日銀座コージーコーナーは11月1日、全国の生ケーキ取扱店舗で、チーズを使用した季節限定ケーキ4品を発売する。「5種のチーズを使ったこだわりベイクドチーズ」は、5種類のチーズを使用したベイクドチーズケーキ。それぞれのチーズの特性を生かし、酸味とコク、乳味のバランスが絶妙な味わいに仕上げた。価格は410円。「5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ」は、5種類のチーズで作ったレアチーズケーキ。それぞれのチーズの特長を生かした深みのある味わいが楽しめる。価格は410円。「カマンベールチーズケーキ」は、カマンベールを使用したチーズムースケーキ。甘さを控えめにして、チーズ本来の味わいを楽しめるように仕上げた。隠し味として、白ワインを使っている。価格は399円。「クリームチーズとハスカップのモンブラン」は、チーズ風味生クリームの中に、爽やかな酸味のハスカップジャムを入れた。上には、クリームチーズ入りあんをたっぷり絞っている。価格は410円。※価格はすべて税込
2014年10月31日スティルフーズは11月20日、目白駅前に新規オープンする商業施設「トラッド目白」にてピッツァ専門店「PIZZERIA37(トランタセッテ)」をオープンさせる。同店は、まき窯で焼き上げる37種類のナポリピッツァが楽しめるピッツェリア。専用の石窯で高温かつ短時間で焼き上げる生地は、外側はパリっと、内側はモチモチとした食感となっている。まきの香り豊かな生地の上に、オーガニック野菜などをトッピングして提供する。ピッツァ生地には、イタリア・ナポリの「モリノ・サンフェリーチェ社」の小麦粉を使用。同社の小麦粉は、イタリアで最初に「真のナポリピッツァ協会」の認証を受けた小麦粉で、もっちりとしたコシの強さとさっくりとした香ばしさが特長だという。ランチタイムには、ピッツァやパスタなどのお得なランチセットを、カフェタイムにはカフェとデザートを用意する。ディナータイムにはピッツァをはじめ、前菜や有機野菜のサラダ、パスタなどが味わえる。天気のいい日には、テラスで食事やティータイムを楽しむこともできるとのこと。
2014年10月30日東ハトは11月3日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ チーハバ」をコンビニ限定で発売する。○4種類のチーズを使用した"ウマ辛チーズスナック"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどが特徴のシリーズ。同商品は、ハバネロの辛さはそのままに、4種類のチーズ(チェダー、カマンベール、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ)を使用し、4層コーティングで濃厚な味わいに仕上げたチーズスナック。ギザギザとしたリング形状のポテト生地にカマンベールを練り込み、ゴルゴンゾーラを使用したオイルをかけ、さらにモッツァレラを使用したチーズクリームでコーティング。仕上げにチェダーチーズパウダーをかけ、こんがりと焼きあげた。内容量50gで、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。
2014年10月29日明治は10月28日、冬季限定チョコレート「メルティーキッス」ブランドより、「メルティーキッスプレミアムショコラ」など3品の販売を全国で開始した。同シリーズは、1992年の発売以来、20年以上冬季限定で販売しているチョコレート。口どけのよさが特長だが、今年はさらに濃厚感を高めるため、カカオの配合量を増やした。カカオ豆は、香り立ちと力強さを感じられるよう高温ローストさせたものを使用している。ラインアップは全3種。カカオのうま味と香りが楽しめる「メルティーキッスプレミアムショコラ」、甘酸っぱいイチゴチョコレートを包んだ「メルティーキッスフルーティー濃いちご」、センターチョコレートに微細化したきなこを練りこんだ"和"テイストの「メルティーキッス香ばしきなこ」。いずれも参考小売価格は246円(税別)。また、発売を記念して、5,000円分のQUOカードなどが当たるプレゼントキャンペーンを10月28日~11月16日に開催。女優・新垣結衣さんが登場する新CMも10月28日から全国でオンエア開始する。
2014年10月28日