ミスタードーナツが、2016年8月17日(水)より「マロンドーナツ」シリーズ全4種を期間限定で販売する。旬の栗をふんだんに使用した「マロンドーナツ」は全4種。2015年に発売された「焼き栗ドーナツ」に加え、ポン・デ・リング生地にマロンチョコを合わせた「ポン・デ・マロン」と、フレンチクルーラー生地にマロンチョコや焼き栗の粒入りホイップクリームを合わせた「マロンホイップフレンチ」が新たにラインナップする。【商品情報】ミスタードーナツ「マロンドーナツ」販売期間:2016年8月17日(水)〜10月下旬販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)
2016年08月19日新作スイーツ「ヴェリーヌ」4種が、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのペストリーショップ「ドーレ」に登場する。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。ティラミスとエキゾチックマンゴー、フルーツトマト、ピーチメルバの4種が展開される「ヴェリーヌ」。2016年5月に就任した新ペストリーシェフ武藤修司による渾身のスイーツだ。「ヴェリーヌ フルーツトマト」は、甘酸っぱくフレッシュなフルーツトマト、オレンジ、グレープフルーツのコンポ ートとレモン風味のまろやかな味わいのリコッタチーズムースとの層が美しい一品。「ヴェリーヌ ピーチメルバ」は、バニラのババロア、苺と木苺、ホワイトチョコレートクランチなどを重ね、さらにトップには桃のコンポートをあしらっている。「ヴェリーヌ」とは、フランス語でガラス製の器のことを意味。その名の通り武藤の作品は、幾重にも重ねられた味の層が、ガラスの器の中で涼しげなハーモニーを奏でる爽やかな魅力を放っている。また同館のナイトタイムスイーツビュッフェ「Sweets Parade」にて、「ピーチフェア」が7月1日(金)から8月26日(金)までの木曜・金曜限定で開催されるので、合わせて足を運んでみては。【詳細】ヴェリーヌ販売期間:2016年7月1日(金)〜8月31日(水)展開場所:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ ペストリーショップ「ドーレ」B1F住所:神奈川県横浜市西区北幸1-3-23営業時間:10:00〜20:00商品:ヴェリーヌ フルーツトマト、ピーチメルバ、エキゾチックマンゴー、ティラミス価格:各800円(税込)【問い合わせ先】ペストリーショップ「ドーレ」TEL:045-411-1354(10:00〜20:00)
2016年07月02日桃やグレープフルーツを使った「パティスリー キハチ」のひんやりスイーツ「ベリーヌ」の新作4種が、7月1日(金)より発売される。持ち運びしやすく華やかなベリーヌは夏にぴったりのグラスデザート。ホームパーティーやオフィスへの手みやげ、ピクニックやグランピングシーンのスイーツとしてもおすすめ。みずみずしい味わいと上品な香りを閉じこめた桃のコンポートとバニラムースの相性がぴったりなピーチメルバをイメージした「ベリーヌ ピーチメルバ」(584円)、ルビーグレープフルーツ、カンパリのジュレ、グレープフルーツの果肉が入ったジュレを重ねた清涼感あふれる「ベリーヌ カンパリグレープフルーツ」(562円)、4種のベリーの濃厚な味わいにスプマンテのほのかな香りがアクセントになった「ベリーヌ ルージュベリースプマンテ」(594円)、いずれも8月23日(火)までの限定商品だ。伊勢丹新宿限定で登場の桃のサバランをイメージした大人の女性に向けたスイーツ「ベリーヌ ピーチサバラン」(605円)は、7月13日(水)~8月19日(金)の限定販売。ベリーヌのほかにも夏が旬の桃を使ったスイーツには、7月限定のロールケーキ「ピーチシャンティロール」(カット584円、14cm2,268円、販売期間は7月末まで)と8月限定のロールケーキ「桃のロール」(カット562円、14cm2,160円、販売期間は8月末まで)が登場。また、芳醇な香りが魅力 メロンを使った「ショートケーキ マスクメロン」(2,052円)も8月1日(月)~31日(水)まで販売されるので、併せてチェックを。(text:cinemacafe.net)
2016年06月15日ウェスティンホテル東京では、チーズの魅力を楽しむ平日限定の「チーズデザートブッフェ」を、2018年7月2日(月)から31日(火)までの期間で開催する。毎年恒例となっている、ウェスティンホテル東京の人気スイーツブッフェ「チーズデザートブッフェ」。マスカルポーネチーズ、カマンベールチーズをはじめ、モッツァレラチーズ、ブルーチーズなど6種類のチーズを基本に、それぞれのチーズ毎に異なる風味を活かした独創的なスイーツが味わえる。メニューの主役は、チーズの風味やコクなど素材自体の美味しさをしっかりと味わえる、ウェスティンホテル東京の定番チーズケーキ。生クリームと合わせてムース状にした、柔らかい口当たりが魅力の「カマンベールチーズドーム」、風味の異なる濃厚なクリームチーズ3種の美味しさを楽しむ「オールドファッションチーズケーキ」「ニューヨークチーズケーキ」など、様々なチーズケーキがブッフェ台を飾る。そのほか、レッドベリーとゴルゴンゾーラを合わせた「ゴルゴンゾーラと赤いベリーのチーズクリーム」、フレッシュなモッツァレラにパイナップルの果肉とライムのジュレを入れた「モッツァレラチーズとライムとパイナップルのジュレ」など、これからの季節にぴったりの新作スイーツにも注目してほしい。【開催概要】「チーズデザートブッフェ」階差期間:2018年7月2日(月)〜31日(火)時間:15:00〜17:00場所:インターナショナルレストラン「ザ・テラス」1F料金:1人 3,900円+税 ※サービス料 13%別【予約・問い合わせ先】インターナショナルレストラン「ザ・テラス」TEL:03-5423-7778(6:30〜23:00)
2016年06月03日ブレーンコスモス株式会社ブレーンコスモスは、新たに美容液4種『DRAWILL(ドロウィル)』の発売をおこなった。「目尻の小ジワ対策」「目元のかげ・クマ対策」「目元のたるみ対策」「ゆるみ毛穴対策」の4つの悩みに特化した4種類の美容液。いずれも、日々のスキンケアをおこなっていても、出てきてしまう悩みだ。美しさを生み出すサイクルとは『DRAWILL(ドロウィル)』のコンセプトは、「美しさのサイクルを作り上げる」こと。美しさから始まる「美しさのサイクル」は、まずは「ぬかりないケアで美しくなる」次に「美しくなったことで自信がわく」そして、「自信によって笑顔になる」最後に「いつも笑顔でいられる喜びでさらなる美しさを引き寄せる」というものだ。ドロウィルでは、このサイクルのためにまずは、手持ちのスキンケアグッズに1アイテムだけでも取り入れてみて欲しいとしている。4種の美容液EYE ZONE SERUM(アイゾーンセラム)は、目尻の小ジワ対策に有効な美容液。EYE DARK SERUM(アイダークセラム)は目元のかげやクマ対策に有効。かげを打ち消し、透明感あふれる印象を実現する。価格はいずれも2,980円だ。EYE UNDER SERUM(アイアンダーセラム)は目元のたるみ対策に有効。PORE SERUM(ポアセラム)は、ゆるみがちな毛穴対策に効果的。価格は、3,980円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※美しさをもたらすだけでなく、美しさから始まる良いサイクルを作り出す美容液【DRAWILL】(ドロウィル)の登場!
2016年05月30日森永製菓株式会社は濃厚チーズアイス「チーズスティック」のリニューアル発売にともない、味覚分析調査及び実食調査を実施。その結果、新旧2商品では科学的な側面でも明らかな違いがあることが分かった。2016年3月にリニューアル発売した「チーズスティック」。従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2種類をブレンドしていたが、リニューアル品はさらに濃厚なゴーダチーズが追加されている。今回は、リニューアル品で重視したコクを中心に、「科学的データ」「ファンの声」の2つの視点で調査が行われた。甘味と旨味のバランスが良く、コクがアップまず「味覚分析」については、先駆的企業である、慶應義塾大学発のベンチャー企業AISSY株式会社に協力を依頼。味覚センサー「レオ」で分析を行った結果、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップしていることが判明した。味覚センサー「レオ」は、生理学的に位置づけられた味覚を定量的なデータとして数値化することができる装置だ。これによるとリニューアル品は、従来品と比べて甘味と旨味の数値が近い。「レオ」における数値が近いと、2つの味覚のバランスが取れていると判断できるという。食べ比べでリニューアル品はファンの94%が満足!さらに森永製菓は20~40代の男女110名の「チーズスティック」ファンによる実食調査として、新旧2商品の食べ比べを実施。この調査のアンケート結果によると、リニューアル品と従来品の「違いを感じた」人は92%となった。またリニューアル品を食べた感想を聞いたところ、「満足した」と回答した人は94%という高い数値に。具体的な感想としては、以下のようなコメントが見られた。・「従来品も好きだったが、チーズの香り、コクがバージョンアップしていた。濃厚な味わいがクセになりそう」(31歳・男性)・「ゴーダチーズの風味があり、コクと香りが本物のチーズのようでおいしい」(49歳・女性)・「3種類のチーズの配合がうまくできていて濃厚でぜいたくな気分になれた」(29歳・男性)また調査回答者にファン歴を聞いたところ、「約1年」(26%)、「約2年」(22%)とファン歴が長い人が多く、リニューアルした「チーズスティック」は熱心なファンからも絶大な指示を得られることが判明した。科学が証明し、長年のファンをもうならせる「チーズスティック」のおいしさを、この機会に試してみてはいかがだろうか。【参考】※森永製菓株式会社
2016年05月19日みなさんが好きなチーズ料理は何ですか?熱々でとろ~り伸びるチーズは、食欲をそそられますよね。美味しいチーズ料理ですが、気になるのはそのカロリー。ワインなどお酒と一緒に食べることも多いため、結構なカロリーを摂取しているかもしれません。そこで今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに「カロリーが高いチーズ料理トップ10」を伺ってみました。それぞれのカロリーは、すべて200gで算出していただいています。■10位:チーズリゾット(214kcal)まずは、朝食や夜食に人気のチーズリゾット。残りご飯で簡単リゾットを作ったり、味付けや具材をアレンジしたりするのも楽しいですよね。リゾットはお米を柔らかく煮たものなので、少量のご飯でもお腹が満足できる量となり、意外にもカロリー低め。200gでは214kcalですが、1人前にしても400kcalほどです。自作するときには、チーズを少量にして、トマトベースにするとよりヘルシーに。またアスパラやキノコなどの具材を多くして、だしの風味を活かすとさらに満腹感を得やすくなります。■9位:ラザニア(300kcal)イタリアンレストランで食べたり、大きめの耐熱皿に作ってホームパーティで食べたりすることが多いラザニア。ミートソースやベシャメルソースなどを使い、油分が多いことがカロリーに反映しています。ただ、主食となるラザニア部分の分量はそれほど多くないため、通常のミートソースパスタを食べるよりもカロリーは低めです。また野菜やシーフードのラザニアにすればカロリーを抑えられます。自分でつくる際は、ミートソースの中にひき肉ではなく、野菜をたくさん使うとカロリーカットに。またラザニアシートの代わりにお麩や豆腐を使用したり、ベシャメルソースをヨーグルトソースにしたりするとヘルシーになります。仕上げのチーズの量にも気をつけましょう。■8位:チーズディップ(320kcal)チーズに野菜や香辛料を加えて混ぜたものに、具材をつけて食べる料理。ワインのお供にぴったりですが、クリームチーズがメインになることが多くハイカロリーに。パセリやローズマリーなどハーブを練り込んだディップにし、つける具材もヘルシーにするとカロリーを抑えられます。例えば、パンやじゃがいも、クラッカーなどの炭水化物が多いものは高カロリー。ブロッコリーやパプリカ、トマト、セロリなどの野菜は低カロリーです。■7位:ドリア(335kcal)自宅で作れて、ボリュームもあるドリアは7位にランクイン。ホワイトソースとチーズが、カロリーアップの要因に。ひき肉を使っているミートソースドリアやハンバーグドリア、ミラノ風ドリアなどはさらに高カロリーになるので要注意!チキンドリアやシーフードドリアは、脂質も少なく比較的ヘルシーです。自作する際はソースの量を調整したり、ソースに低脂肪牛乳を使ったりすることでカロリー減になります。■6位:ラクレット(336kcal)スイスの伝統料理であり、日本でも提供するレストランが増えているラクレット。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフで削りとり、具材にのせて食べます。定番の具材であるジャガイモやパンは糖質や脂質が多く、カロリーもアップします。具材をブロッコリーやトマト、パプリカなどの野菜にすれば、カロリーダウンに。■5位:グラタン(350kcal)大人も子どもも大好きなグラタンは、自宅で作って夕食に食べることが多いですよね。バターと牛乳で作るホワイトソース、仕上がりのチーズでカロリーが増します。またマカロニグラタンの場合は炭水化物が多くなるので、50~100kcalほどカロリーアップ。野菜でも、かぼちゃやじゃがいもは炭水化物が多く、カロリーもマカロニと同様になるので注意しましょう。エビグラタンやシーフードグラタン、ほうれん草やブロッコリーを具材にするとヘルシーになります。■4位:カルボナーラ(422kcal)チーズや卵、生クリームなどで作ったソースにパスタを絡めたカルボナーラ。市販のパスタソースを利用して、おうちで作る人も多いのでは?しかしパスタの麺だけでも、1人前300kcal強。そこに生クリームやベーコンなどが入り、高脂質の料理となるため、カロリーも高くなります。■3位:ピザ(484kcal)誕生日やクリスマスなどのイベントや、テレビでスポーツ観戦をする時に食べることが多いピザ。小麦粉で作られている生地には炭水化物が含まれ、その生地に合うソースは濃い味のものが多いもの。脂質と炭水化物が多く、その上に具材やチーズをのせるので、結果カロリーアップに。1切れが約150kcal前後なので、3切れくらいを目安に食べればカロリーオーバーを防げます。ただし、マヨじゃがや明太マヨなどマヨネーズを使っているピザはカロリー高めです。■2位:クロックマダム(496kcal)チーズとハムのホットサンドの上に目玉焼きを盛り付けたもの。パン屋やカフェ、最近ではコンビニでも販売されていて、朝食やブランチに人気のメニューです。パンやハム、チーズ、バター、ベシャメルソース、卵と高糖質に高脂質がカロリーアップの要因に。ハムをベーコンにすると、さらにカロリーが増します。卵をのせない「クロックムッシュ」にすれば、400kcalほどになります。■1位:チーズフォンデュ(532kcal)堂々の1位は、ホームパーティに最適なチーズフォンデュ。好きな具材を熱々のソースに絡めて食べる絶品チーズ料理です。しかし脂質の多いチーズがソースとなるため、ハイカロリーに。チーズの中でも、エメンタール、ゴーダ、チェダーは比較的カロリー高めです。ベースをチーズだけでなく、チーズとトマトジュースを混ぜるとヘルシーフォンデュになります。またラクレット同様に、具材でカロリーを調整できます。サーロイン牛や糖質の多い野菜、パンはカロリー高め。ブロッコリーやトマト、パプリカなどはチーズだけのカロリーで具材のカロリーはほとんどありません。*そのまま食べても、温かい料理に使っても美味しいチーズは、日々の食卓に欠かせない食品のひとつ。自宅でも手軽に楽しめるチーズ料理だからこそ、食べ過ぎてカロリーオーバーにならないよう気をつけたいところ。自分でつくる場合は、具材をヘルシーなものにしたり、チーズの量を調整したりと、カロリーを減らす工夫をしてみましょう。(文/椎名恵麻) 【取材協力】※健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2016年04月26日オーストラリア発のパイ専門店「パイフェイス」より、新商品3種が登場。2016年4月28日(木)より、パイフェイス各店で発売される。2016年夏に展開される商品は、「Happy Sunny Pie face」をテーマにした暑い季節に食べたいラインナップ。食欲をそそるスパイシーな総菜パイと、爽やかな酸味のスイーツパイがそれぞれ店頭に並ぶ。総菜パイは、ブロッコリーとエビを、ケイジャンスパイスを効かせたコクのあるマヨソースで仕上げた「ケイジャンマヨシュリンプ」とやわらかチキンとズッキーニやブナシメジを、ナンプラー香る白湯スープで仕上げた「ピリ辛白湯チキン」の2種類。「ピリ辛白湯チキン」は、にんにくの効いた食べるラー油が決め手のアクセントだ。一方スイーツパイは、「アップルマンゴークリームチーズ」。ごろっとしたアップルマンゴーとクリームチーズのさわやかな酸味が特徴で、甘さひかえめで夏にぴったりのさわやかなテイスト。パイの顔(口)で、マンゴー(カット)を表現している。【詳細】パイフェイス 2016年夏の新商品・「ピリ辛白湯チキン」 ※日本オリジナルメニュー 390円+税販売店舗・期間:舞浜イクスピアリ 2016年4月28日(木)〜5月31日(火)渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ 2016年6月1日(水)〜30日(木)・「ケイジャンマヨシュリンプ」 ※日本オリジナルメニュー 390円+税販売店舗・期間:渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ 2016年4月28日(木)〜5月31日(火)舞浜イクスピアリ 2016年6月1日(水)〜30日(木)・「アップルマンゴークリームチーズ」※日本オリジナルメニュー 320円+税販売店舗:渋谷モディ、ラゾーナ川崎プラザ、舞浜イクスピアリ期間:2016年4月28日(木)〜7月31日(日)【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2016年04月19日全国のエクセルシオール カフェで、2016年4月7日(木)から、モーニングの新メニューとして「グラノーラ」、スムージー2種、ピッツァ・アボルト2種が発売される。グラノーラには、ラズベリーとブラックカラントのドライフルーツ、かぼちゃの種などをブレンド。トッピングにはいちご、ブルーベリー、バナナなどが使用される予定で、しっかりとした食べ応えと食感が楽しめる。また、ドリンクメニューに新たに加わるのは、話題のスーパーフード、チアシードを使用した「青汁とチアシードの豆乳スムージー」と「 ベリーとチアシードの豆乳スムージー」。チアシードは体内に取り入れやすいように、ブレンダーで細かくミキシングされるので、初めてトライする人も飲みやすい配慮がなされている。そのほか、フードメニューにも包みやきピッツァ「ピッツァ・アボルト」にもバジルチキンとラタトゥイユが新たに登場。モーニングメニューの取り扱いは午前11時まで。是非この機会にエクセルシオール カフェの新モーニングメニューを試してみてはいかがだろうか。新メニュー 概要◆「グラノーラ」 ドリンク付セット: 480円 (税込)~◆新作「豆乳のスムージー」 単品価格: S530円(税込)~◆新作ピザ各380円(税込)エクセルシオール カフェ
2016年04月05日ロッテリアは3月26日~29日、3月29日の肉の日に合わせて「29 肉(ニク)の日キャンペーン」を全国の「ロッテリア」店舗にて実施(一部店舗を除く)。同キャンペーンでは、「タワーチーズバーガー(5段)」と「タワーチーズバーガー(10段)」をキャンペーン価格で提供している。ビーフパティ10段のバーガーはいったいどのくらいのボリュームなのか、実際に食べてきた。タワーチーズバーガーは、同店の定番商品「ロッテリアチーズバーガー(うまみート)」(税込240円)に「チーズ」(税込60円)と「ビーフパティ」(税込90円)を5段または10段分トッピングしたバーガー。期間中は、通常税込840円の5段が税込750円、通常税込1,590円の10段が税込1,450円となる。中のビーフパティとチーズが5段なら5枚、10段なら10枚サンドされている、まるで夢のような商品だ。商品を注文し、待つこと5分。運ばれてきた10段の「タワーチーズバーガー」は約636g、約1,757kcalの"モンスター"だった……。持つとずしっとした重みが伝わり、とんでもないものに挑もうとしていると実感。チーズですべるせいか、ビーフパティの層がどんどんずれていく。口を全開にしてもとてもじゃないが収まらない。思い切ってかぶりつくと、鼻の下からあごまで接していた。肝心の味はというと、ひき肉とタマネギにトマトソースを加え、赤ワインで煮込んだ「うまみートソース」によって甘味がある。「いつもチーズバーガー1つじゃ足りないから幸せだな」と思いながら、食べ進めた。4割ほど食べると早くも苦しくなってきた。食べても食べても肉が減らないとは……。「ハンバーガーならいくらでも食べられる!」と思っていた自分が恥ずかしい。それでも必死に食べ進めて何とか完食したが、しばらくハンバーガーは控えようと固く決意した。それほどの満足感が得られる一品だ。同期間中はまた、ロッテリアの公式TwitterかInstagram上で、チャレンジした「タワーチーズバーガー」の画像と段差を指定ハッシュタグ付きで投稿すると、「特別シークレットクーポン」が抽選であたる「ロッテリア 29 肉(ニク)の日チャレンジキャンペーン」も実施。さらに、「池袋東口店」限定で対象商品を購入のうえ店舗設置カメラで撮影すると、オリジナルパッケージになる「マイチーズバーガーキャンペーン」も行われている。1人で食べ進めることが非常にハードだった同商品。テイクアウトも可能なので、何回かに分けて食べるのもいいだろう。筆者のように「ハンバーガーならいくらでも食べられるだろう」と思う命知らずは、ぜひとも挑戦してほしい。
2016年03月26日松屋フーズは2月25日、「とろ~りチーズが入ったデミハンバーグ定食」(税込630円)、「とろ~りチーズが入ったデミたまハンバーグ定食」(税込690円)を全国の「松屋」店舗で発売した(一部店舗を除く)。ハンバーグからとろっと流れるチーズ、想像しただけでもわくわくしてくる。早速実食だ!運ばれてきたハンバーグには、松屋特製デミグラスソースがたっぷりとかけられている。ぷっくりとふくらんでおり、焼きたてで熱々だ。我慢できず、早速ハンバーグを割ると、肉汁とチーズが流れ出てきた。中のチーズをこぼさないように、ハンバーグをひと口。肉汁が絡まったハンバーグに、特製デミグラスソースの甘く濃厚な味わいと、クリーミーなチーズが加わる。なんともぜいたくな味わいだ。+60円で楽しめる目玉焼きが上にトッピングされたデミたまハンバーグ定食は、もっとリッチな味わいだ。半熟の黄身は、ハンバーグ、チーズ、デミグラスソースのすべてと相性抜群。定食のライスを大盛りにしなかったことを後悔した。両商品は、生野菜、ライス、みそ汁付き。発売を記念して、3月3日10時まではライス大盛り無料サービスを行っている。
2016年02月25日伊勢丹新宿店では2月24日から、世界のワインと、それに合うパンやチーズを集めたイベント「世界を旅するワイン展~パンとチーズをカバンにつめて~」を、本館6階催物場で開催する。会期は29日まで。世界30ヶ国、約1,200種のワインが集結する今年のワイン展は、産地やぶどう品種、ヴィンテージ等、ワインには多くの判断基準が存在するが、本イベントでは“生産者のタイプで選ぶ”という画期的なスタイルを採用。作り手の個性にスポットを当てることで、世界各国のワインを味わうきっかけになればとの想いが込められている。近年は、南アフリカやチリ、アルゼンチンが人気産地として注目されており、これまで手にすることのなかった国の銘柄を気軽に味うことのできる、ワイン好きにとって見逃せないイベントとなっている。生産者のタイプは、大きく4つに分類。伝統の製法を守り続ける、職人気質の作り手たちをフォーカスした「トラッド」、自然との共生を大切にする小規模生産者や、気軽にワインを楽しんでほしいという思いでワイン造りをするワイナリーを集めた「フレンドリー」、品種・土地・製法にこだわる熱い情熱を持ったワイナリーを集約した「パッション」、常識にとらわれない新進気鋭の都市型ワイナリーにフォーカスした「クール」。さらにワインに合うパンとチーズを集約したのが、本イベントの見所となる。「パーラー江古田」や「ひらみぱん」、「エスキス」等15店舗が出店。チーズは清澄白河にオープンしたばかりの「チーズのこえ」といった注目店も登場する。イートインコーナーでは、“パンとワインが出会う場所”として、清澄白河の「フジマル醸造所」が登場。タルイベーカリーやブーランジェリーレカン、パーラー江古田という人気パン店がこのイートインのためだけに考案した“ワインに合うパン”を一度に味わえるパンプレートを始め、毎日一軒のパン屋とコラボする日替わりプレートも用意される。会場では、五代シャトーのひとつ「シャトー・ムートン・ロスチャイルド」の1920年代のもを含めた歴代のオリジナルラベルを見ることができるミュージアムや、英国で300年以上続くワイン商ベリーブラザーズ&ラッドによるテイスティングバーも設置。またイベントスペースでは各生産者を招いたワインのセミナーも連日開催される。
2016年02月23日スリーエフは26日、「チーズの入った鶏つくね坊」を発売した。○人気商品"鶏つくね坊"にチーズを加え、コクある仕上がりに同商品は、多くのユーザーから支持を得ているカウンターフーズの人気商品"鶏つくね坊"の、新たな仲間として発売するもの。"鶏つくね坊"は、しっかりとした噛み応えと凝縮された旨味が特徴の"親鳥"を使用。この"親鳥"は飼育日数の長さからコストがかかってしまうこともあり、昨今希少になりつつあるという。同商品は、コリコリした軟骨入りの鶏つくねにさらにチーズを配合し、コクある仕上がりとした。店舗の専用オーブンで焼くため、香ばしさと同時にチーズのまろやかさを楽しめるとのこと。価格は128円(税込)。
2016年01月26日ロイヤルホールディングスは2月9日から、国産のフレッシュな苺を使用した季節限定デザート4種を全国のロイヤルホストで販売する。5月初旬までの販売を予定。販売時間は11:00~24:00。「いちごみるくパフェ~パンナコッタと苺のグラニータ~」(650円)は、パンナコッタ、バニラアイス、苺のグラニータを盛り合わせた。店舗で一粒ずつクラッシュしたフレッシュな苺と、練乳で仕上げている。やや粗めに削った氷の粒が残るグラニータのザクザクした食感が楽しめるという。「苺のブリュレパフェ」(720円)は、キャラメリゼしたクレームブリュレやフレッシュ苺、ストロベリーソルベ、塩キャラメルアイス、バニラアイス、グラハムビスケットなどが層になったパフェ。カリッとした食感となめらかな口当たりが特徴とのこと。「苺のパリブレスト」(650円)は、自転車レース『パリ・ブレスト・パリ』を記念して考案したもので、自転車の車輪の形をしたフランス菓子をアレンジした。シューにバニラアイス、カスタードクリームと苺クリームを挟み、フレッシュな苺をトッピングした。「苺のトライフル」(630円)は、苺のショートケーキを食べているようなグラスケーキ。スポンジケーキ、カスタード、フルーツ、ホイップクリームを重ねて作るイギリスの伝統的なデザート「トライフル」をアレンジした。※価格はすべて税別。一部価格が異なる店舗もあり
2016年01月18日明治は11日、「明治エッセル スーパーカップ アーモンドチョコチップ」を発売した。○リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるスーパーカップ同商品は、カップアイスの定番として好評の「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより発売となる、同ブランドでは初めてのフレーバー。じっくりとローストしたアーモンドを使用した香り高いアーモンドペーストを、なめらかでコクのあるベースアイスに混ぜ込み、パリパリとした食感のチョコチップを加えた。香ばしいアーモンドアイスとカカオ感のあるチョコチップを組み合わせることで、リッチな味わいと軽快な食感が楽しめるという。内容量200mlで、希望小売価格は130円(税別)。
2016年01月13日サザビーリーグ アイビーカンパニーは2月17日、静岡県のプレミアム苺「きらぴ香」を使用したスイーツ4種を全国の「パティスリー キハチ」店舗で発売する(一部店舗を除く)。「苺のグラスショートケーキ きらぴ香」(税込584円)は、きらぴ香をラズベリー味とプレーンの2種類のヨーグルトムースでサンド。生クリーム、スポンジ生地と重ね、上にきらぴ香を飾った。「ナポレオンパイ きらぴ香」(税込648円)は、きらぴ香、パイ生地、生クリーム、なめらかなカスタードクリームを重ね、ナポレオンパイを表現している。苺の甘酸っぱさと、パイのバターの香りが楽しめる一品だという。苺のグラスショートケーキ きらぴ香と同商品は、3月15日まで販売。「苺のタルト きらぴ香」(税込584円)は、しっとりとした生地のアーモンドタルトにカスタードクリームをしぼり、きらぴ香とチョコレートを飾った。4月26日まで販売する。「苺のロール きらぴ香」(カット/税込584円、14センチ/税込2,268円)は、きらぴ香をふんだんに使用したロールケーキ。きらぴ香を丸ごと生クリーム、苺ジャムと一緒にふわふわのシフォン生地で巻き上げた。3月1日までの提供となる。また5月10日まで、桜や苺を使った春の焼菓子「シーズナルアソート」も販売。桜の香りが特徴的な「桜とはちみつのマドレーヌ」、「伊予柑とオレンジのケーク」など春ならではの焼菓子を限定パッケージに詰め合わせた。計4種6個入の「S」(税込1,296円)と計5種11個入の「L」(税込3,024円)の2種類を展開する。
2016年01月08日パスタやピッツァがおいしいイタリア。イタリア人は粉ものが大好きです。食事のときには必ずパンも添えられ、パスタのときでさえパンを一緒に食べます。それなのに、なぜかグルテンフリーを意識した食材が多いのも事実。日本でも美や健康に敏感な人なら知っている、グルテン食の影響。頭痛や肩こり、肌荒れも、小麦のなかに含まれるグルテンが原因の場合があるそう。イタリアでは昔から小麦を多く食べる習慣があるせいか、そうした体調不良に悩む人も多く、グルテンフリー食材が豊富なうえ、簡単に買うことができます。たとえば、パスタ。大手メーカーからもグルテンフリーパスタが出ていて、手ごろな価格で購入できます。材料はトウモロコシ粉や米粉などです。味わいからアルデンテな茹で上がりまで、硬質小麦で作られた普通のパスタと遜色ありません。ほかにも、スナック菓子やスイーツ、冷凍ピッツァなど、一般的なスーパーマーケットでグルテンフリーのものを手軽に買えます。グルテンフリーは食品だけではありません。クスリやサプリメントにも、グルテンフリー仕様のものがあります。また、最近ではグルテンフリー食を用意しているレストランもあり、健康を意識する人たちのあいだで注目の的です。2015年11月にはグルテンフリーエキスポも開催されました。すでに次回、2016年11月の開催も決定しています。小麦粉でできたものを食べることの多いイタリアだからこそ、グルテンフリー食の良さが一般的に広がっているようです。日本でもイタリアのように気軽にグルテンフリー食材が買えるようになるといいですね。
2016年01月01日ロッテリアは2016年1月6日~2月上旬までの期間限定で、「4種チーズと三元豚ヒレ勝つバーガー」を「ロッテリア」店舗で販売する。○"勝負に勝つ!"、期間限定ヒレ"勝つ"バーガー登場同商品は、新年のスタート、受験シーズンといった勝負の時期にふさわしいハンバーガー。パティには、三元豚のヒレ肉を使用したやわらかいヒレカツをリッチに2枚使用。味の決め手となるソースには、ウースターソースをベースに、りんご、はちみつ、さらに、すりおろした金胡麻を加えた「特製金胡麻入りソース」と、ホワイトチェダーチーズ、クリームチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズの4種類のチーズを使用した濃厚でコクのあるチーズソースの2種類のソースを採用した。価格は単品390円(税込)。
2015年12月17日ダスキンは15日、「ポン・デ・シュードーナツ」4種を「ミスタードーナツ」店舗で発売した。期間限定で販売する予定。○外側は"さっくり"、内側は"もっちり"のシュードーナツ同商品は、もちもちとした食感が人気の"ポン・デ・リング"生地とシュー生地をブレンドし、ディッシャーで球体にすることで、外側は"さっくり"、内側は"もっちり"とした食感に仕上げた。2015年9月にハロウィーン限定商品として2個セットで発売し、好評を得たという。今回、前回の販売時に人気の高かったクッキー入りホイップを詰めた「クッキークリーム」に、新たに季節を問わず人気の高い3種のクリームを使用した「カスタード」「ストロベリー」「キャラメル」を加えた計4種をそろえ、購入しやすいよう、1個97円(税込)で販売する。「ポン・デ・シュードーナツ クッキークリーム」は、外はさっくり、中はもっちりとした食感の生地に、チョコでコーティングした細かいココアクッキーを混ぜたホイップを詰め、パウダーシュガーとココアクッキーでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ カスタード」は、口どけのよいカスタードクリームを詰め、チョコでデコレーションした。「ポン・デ・シュードーナツ ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーホイップを詰め、ストロベリーチョコでデコレーション。「ポン・デ・シュードーナツ キャラメル」は、キャラメルホイップを詰め、ホワイトチョコでデコレーションしている。価格はいずれも97円(税込)。販売期間は12月15日~2016年3月中旬順次終了。対象ショップは、一部ショップを除くミスタードーナツ全店となる。
2015年12月16日神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは2016年1月8日、バレンタイン向けのチョコレート風味ビール、通称「チョコビール」を4種の味で発売する。○ビールの材料のみで造った、ビターなカカオのような風味のビール「チョコビール」は、チョコレートを使った甘いビールではなく、ビールの材料のみで造ったビターなカカオのような風味のビール。2006年より毎年バレンタインシーズン限定で販売し、今回で11年目。ここ数年は毎年限定フレーバーを発売しているが、2016年の限定は苺チョコレートとなる。通常ビールに使う麦芽(ベース麦芽)は約85度で焙煎。きつね色をしている。一方、このビールに使う麦芽は約160度の高温で焙煎している。ベース麦芽が焦げる寸前の状態で、色はダークな茶色。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることから"チョコレート麦芽"と呼ばれているという。チョコレート麦芽がもたらすダークな色や、カカオのような香ばしい香り、ビターチョコやコーヒーを思わすほろ苦さを最大限に引き出したのが同社の「チョコビール」となる。「インペリアルチョコレートスタウト」は、発売11年目。2006年より毎年バレンタインシーズンに限定販売している"チョコビール"の代名詞といえる商品で、累計販売本数は20万本を超える。通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用しているにも関わらず、1回の仕込みで通常ビールの半分程度しか量ができない、超特濃ビール。泡はシェイクのように固く真っ黒で、フルボディーの赤ワインに負けない飲み応えだという。アルコールが9%あり、ワインのように2年間熟成が可能となる。容量330mlで、648円(税込)。2016年限定フレーバー の「ストロベリーチョコレートスタウト」は、イチゴをふんだんに使用したビターテイストの黒ビール。「チョコレートモルト」を使用した濃厚な黒ビールに甘酸っぱいイチゴがアクセントとなる。 栓を開けるとイチゴの甘い香り、口に含むとビターな味わいが広がる仕上がり。使用しているイチゴはみずみずしく甘味の強い"とちおとめ"となる。容量330mlで、540円(税込)。「オレンジチョコレートスタウト」は、マーマレードに使われる"橙(だいだい)"というオレンジを皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。それをビールの基になる麦汁(ばくじゅう/ノンアルコールの麦ジュース)に合わせて発酵させた。オレンジの皮も身も丸ごと使用しているため、飲んだ後にはマーマレードのような皮の苦味が残る。オレンジピールにチョコレートをコーティングしたお菓子"オランジェ"をイメージしたビールとなっている。橙は"代々"ともかけられる縁起の良いオレンジとして、お正月飾りにも欠かせないものとなる。容量330mlで、540円(税込)。「スイートバニラスタウト バレンタインラベル」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの香りを溶け込ませた。飲み口は甘くまったりしており、後口はバニラチョコのような仕上がりだという。エッセンスなどの人工物は一切添加せず、一流パティシエも使用する パプアニューギニア産のAグレードバニラを使用。2015年のワールド・ビア・アワードのフレーバービール ハーブ&スパイスビール部門にて"ワールドベスト・スタイル"を受賞した。容量330mlで、463円(税込)。このビールのみ唯一通年で販売。2016年1月8日よりバレンタインラベルで本数限定発売となる。なお、日本では果物がビールの原料として認められていないため「ストロベリーチョコレートスタウト」「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」の3種は発泡酒表記となる。麦芽率は高いため税率はビールと同じで、節税型発泡酒とは異なる。販売場所は、東急東横店、横浜タカシマヤ、大阪タカシマヤ、JR名古屋タカシマヤ、東京駅構内「LE COLLIER MARUNOUCHI(ル コリエマルノウチ)」ほか、全国の同社商品取扱店の店頭でも購入可能。直営オンラインショップでは、先行予約を受付中(配送は2016年1月8日以降)。同社商品取り扱いのビアバーでは樽生で楽しめる。また、2016年1月8日~17日、東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京2016」の同社ブースでは4種のチョコビールのボトル販売と、樽生での販売も実施。1杯500円~の販売のほか、4種類一気に楽しめる"飲み比べセット"(1,000円)も用意する。
2015年12月14日明治は12月10日、「明治カバくんうがいラボ」を発足したと発表した。このラボでは、同社が30年以上にわたり「うがい習慣」の普及・啓発活動を推進してきた「うがい」をテーマとした話題をさまざまな視点から掘り下げていく。具体的には、インフルエンザによる学級閉鎖、生活者実態について、風邪による旅行のキャンセルはどれくらいあるなど、「うがい」や「風邪・インフルエンザ」にまつわるトリビアや、生活お役立ち情報など、面白くてためになるいろいろな話題を発信していく。なお同社は12月9日、これまで、「イソジン」ブランドの日本国内における製造販売権を取得し、50余年にわたりうがい薬を販売してきたが、イソジン製剤の製造販売権をムンディファーマへ移管することに合意したことを受け、新たに「明治うがい薬」およびシリーズ各製品(合計12品)を2016年4月1日より新たに販売することを発表している。その際、従来以上にうがいの重要性を啓蒙することで、うがい文化のさらなる定着による市場の活性化とシェアの獲得を図っていくことも発表しており、今回の「明治カバくんうがいラボ」もその一環。
2015年12月10日人が集まるとき「ワインのお供にはチーズが欠かせない」という方が多いと思います。日本人が1年間に消費しているチーズの量は1人当たりおよそ2.3kg。年々消費量は増えていますが、約8割はオーストラリアやニュージーランドなど日本から遠く離れた国から空輸される輸入品です。国産品も大手メーカーの製造するものがほとんどで、小さな工房で作られているチーズはわずか。それも山奥の牧場で作られているようなイメージを抱いてしまいます。今回はそんなイメージを払拭してくれる、「SHIBUYA CHEESE STAND」の藤川真至さんに、チーズの魅力と、ちょっと自慢したくなる“おしゃれおつまみ”について伺いました。まちの豆腐屋さんのように鮮度のいいフレッシュチーズを手作りする藤川さん「SHIBUYA CHEESE STAND」のチーズ職人である藤川真至さんが目指しているのは“まちの豆腐屋さん”。鮮度と品質保持を重視し、東久留米や清瀬など都心に酪農家から取り寄せた牛乳から、リコッタチーズやモッツアレラチーズなど4種のチーズを手作りしています。藤川さんにフレッシュチーズと果物で、ささっとできて、ちょっと自慢したくなる、おしゃれおつまみを教えてください!とわがままなリクエストをしてみました。モッツアレラチーズには甘さと酸味がほどよい果物が合うほどよい弾力があり、つるんとしたお餅のような形のモッツアレラチーズ。脂肪分と乳酸菌の酸味のバランスがよいのが特徴です。モッツアレラチーズには甘さと酸味のあるりんご、パイン、キウイ、ブルーベリーをあわせるのがおすすめ。▼モッツアレラ×りんごのおしゃれおつまみ~りんごと手ちぎりモッツァレラ さまざまな香りモッツアレラチーズのミルク感がいろいろな味を中和します。りんごを薄く切ることでチーズと一緒に口に入れたときに程よく混ざり合います。ラベンダーはハーブティとして販売されている乾燥したものを使ってください。<材料> (2人分)・モッツアレラチーズ 1個・りんご 1/4個・ディル 適量・ラベンダー 適量・カイエンヌペッパー 少々・オリーブオイル 少々・塩 少々 <作り方>1)りんごは皮つきのまま芯を除いて薄切りにする。2)器にりんごを並べ、モッツアレラチーズをちぎってのせる。3)ディル、ラベンダー、カイエンヌペッパー、オリーブオイル、塩をふる。手でちぎることで繊維を出し、香りやオイルを染み込みやすくするのがポイントです。 ラベンダーの香りとカイエンヌペッパーが、チーズのミルク感でつながるのは驚きでした!★相性のよいワイン★ 微発泡のロゼワイン。 リコッタチーズには濃厚なバナナで甘~くまとめるリコッタチーズとはチーズを作るときに出るホエー(乳清)から作る甘みのあるチーズです。ホエーは牛乳を熱してチーズの工程で分かれたものを90度で30分ほど再び煮詰めてすくいとったもの。 Ri(再び)Cotta(煮詰める)というのが名前の由来。淡白でクセがないのでそのままでもデザートになります。ミルクの甘みが強く、ほのかな甘みがあるリコッタチーズは、濃厚でねっとりとした甘みのあるバナナやマンゴーとの相性が抜群です。 ▼リコッタチーズ×バナナのおしゃれおつまみ~バナナのキャラメリゼとリコッタ シナモンの香り <材料>(2人分) ・リコッタチーズ 60g・バナナ 1本・シナモンパウダー 少々・三温糖(あればカソナード) 適量 <作り方>1)バナナは長さ3cmに切り、三温糖をまぶし、金串に刺す。2)コンロの火でバナナをあぶり、軽く焦がす。3)器にバナナを盛り、リコッタチーズをのせてシナモンをふる。 キャラメリゼしたカリッとしたバナナにリコッタチーズのミルク感が口の中で溶け合い、思わず笑顔がこぼれるひと皿に。★相性のよいワイン★遅摘みの完熟ぶどうで作られたデザートワイン。チーズはそのまま食べるかバゲットに塗って食べることが多かったのですが、果物との相性を知って楽しみ方が広がりました。果物とチーズが口の中で混ざり合うときに「どちらも勝たせない」絶妙な量のバランスが大事ですね! 最後に「キムチ鍋のとき、取り皿にモッツアレラチーズちぎって加えるというのも、ぜひ試してもらいたい食べ方です」と気になる食べ方を教えてくれた藤川さん。チーズの世界をどんどん広げていきましょう!取材協力/SHIBUYA CHEESE STAND住所:東京都渋谷神山町5-8 1階営業日時: 火曜~土曜:11:00~23:00(22:30ラストオーダー) 日曜:11:00~20:00休日: 月曜・年末年始休み(月曜が祝日の場合は翌平日休み)TEL: 03-6407-9806公式サイト: ※オンラインショップで製造から24時間以内のできたてチーズをお取り寄せすることができます。
2015年12月03日明治は12月1日、冬期限定チョコレートブランド「メルティーキッス」の期間限定ショップ「メルティーキッス スノーギフト」を「阪急うめだ本店」(大阪府大阪市)にオープンした。2016年3月14日までを予定。この店は、"特別なメルティーキッス"が楽しめる期間限定ショップ。同社は1992年に、冬期限定チョコレート「メルティーキッス」を発売。昨年、同ブランド初となる期間限定ショップを立ち上げ、メルティーキッス史上初の"究極の口どけ"を味わえると好評を得た。今年は、昨年好評だった「ミルク」「ジャンドゥーヤ」「キャラメル」「フランボワーズ」に、新味の「カカオ チュアオリミテッド」を加えた新しいラインアップで発売。5つの素材を厳選し、それぞれの特徴を生かした味わいに仕上げた。とろけるようなやわらかさとトリュフのような濃厚さはそのままに、口どけとともに香りが花開く、華やかで繊細な味わいを追求。1つずつ味わうのはもちろん、5つの異なる味を食べ比べ、違いを味わえる。それぞれ45g(9g×5粒)で、価格は各701円(税込)。華やかで上質感のあるパッケージのため、大切な人へのプレゼントにもおすすめという。また、5つの味をセットで詰め合わせにできる「ギフトボックス」(有料)も用意。さらに2016年1月13日、バレンタインシーズン限定の特別なフレーバー「ブランデー」の発売も予定している。
2015年12月01日亀田製菓は12月14日から12月末までの期間限定で、明治とのコラボレーションプロジェクト「cacao-kome」の共同開発商品「77g 亀田の柿の種 チョコ&アーモンド」を、全国にて販売する。○明治のオリジナルミルクチョコをふんだんにコーティングした人気商品「亀田の柿の種」は2016年1月に発売50周年を迎えるロングセラー商品。毎年恒例の明治とのコラボレーション商品は人気が高いといい、今年は11月に期間限定で「77g 亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコ」(11月末までの期間限定商品)が登場。同商品は12月に期間限定で登場する。「亀田の柿の種」が明治のオリジナルミルクチョコレートをふんだんに使ってコーティングされており、"ちょい辛とコク甘の絶品ハーモニー"が口いっぱいに広がる仕上がりだという。また、一緒に入っている香ばしいアーモンドとの組み合わせが、チョコ柿の種のおいしさをより一層引き立たせるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は265円前後(税別)。
2015年12月01日松坂屋上野店(東京都台東区上野)は12月2日~15日、同店本館地下1階・5階・7階にて、「冬に楽しむチーズフェア」を開催する。○チーズメニュー約30種類が勢ぞろいするチーズフェアクリスマス会や忘年会などパーティーシーンの増加もあり、チーズの需要がもっとも高まるのは12月だという。今回が初開催となる同フェアでは、チーズを使った和惣菜、中華惣菜やお寿司、パンなど、多彩なチーズメニュー約30種類が勢ぞろいする。メニューの一例は以下の通り。"揚出し豆腐×チーズ"の美濃吉「揚出し豆腐和風ぐらたん風」は、揚出し豆腐に赤みそ、ニンジン、南瓜、さらに白みそをオン。その上にチーズをトッピングして焼き上げている。1人前540円で、各日限定30。販売場所は、地下1階。"寿司×チーズ"の北辰鮨「手まりすし」は、明太子、サーモン、漬けまぐろ、えびかつ、オニオンスライスなどを使った手まりすし。1食540円で、販売場所は地下1階。"すき焼き×チーズ"の浅草今半「チーズ入りすき焼巾着弁当」は、揚げの巾着の中にすき焼きの具材とスライスチーズがイン。1,512円で、各日限定10。販売場所は地下1階。"中華春巻×チーズ"の赤坂飯店「チーズ入り春巻」は、ワインに合うよう具材をブラックペッパーで味付けしたチーズ入り中華春巻き。好みでチリソースをつけて楽しめる。価格は1本150円。販売場所は地下1階。"えびマヨ×クリームチーズ"の聘珍樓「クリームチーズ入りエビのマヨネーズあえ」は、えびマヨにクリームチーズを練り込み、コクのある味に仕上げたという。1パック810円で、各日限定30。販売場所は地下1階。"完熟トマト×麻婆豆腐味チーズ"のアルサスローレン「完熟トマトのフロマージュ」は、完熟トマトカンパーニュ生地に麻婆豆腐味のチーズを包み赤唐辛子をトッピング。価格は324円。販売場所は地下1階。※価格はすべて税込
2015年11月30日とろーりとろけたチーズがたまらない定番チーズトースト。もちろん、市販のとろけるチーズをそのままのせて焼いてもおいしいのですが、いつものとろけるチーズに意外な食材をほんの少し混ぜて焼くと、もっとチーズがとろとろになる裏ワザがあるらしい……ということで試してみました。○とろけるチーズにマヨネーズをちょい足ししてみるチーズトースト1枚分の材料として、市販のとろけるチーズ約45gと6枚切り食パン1枚を準備します。そして、ここでの主役となるマヨネーズも用意します。まずは普通に焼いてみました。いつもと変わらずとろりと溶けたチーズがおいしそうなチーズトーストができました。次に、とろけるチーズにマヨネーズを混ぜた裏ワザチーズを使って焼いてみます。チーズ45gに対してマヨネーズは小さじ1杯です。とろけるチーズにマヨネーズを混ぜます。チーズの表面にマヨネーズまとわせる感じで混ぜてください。少々マヨネーズがダマになっていても大丈夫です。そのチーズをのせて焼きます。焼き上がりました! すごくとろとろです。マヨネーズを混ぜていないものよりも、断然、混ぜた方がとろとろのチーズに焼き上がっています。肝心のお味は……チーズの他に何か入っているのかな? と感じる風味はありますが、それがマヨネーズだとは聞かなければわからない程度の味でした。少量のマヨネーズで、ここまでとろとろのチーズトーストができるとは驚きでした。ぜひお試しください。執筆:みーたん小学生の息子2人を持つ主婦。関心テーマは男児の育児と時短家事。飲食店でのアルバイト勤務もこなし、毎日多忙ぎみ。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月24日沖電気工業(OKI)は19日、業界最速の施封速度である毎分約8把(1金種施封時)を実現した4金種同時施封(※1)が可能な紙幣入金整理機の新商品「CX-420」を開発し、同日より販売を開始すると発表した。(※1) 4種類の混合紙幣を金種ごとに同時に100枚ずつ帯掛けして小束にすること。「CX-420」は、従来機の機構・基本機能・操作性を継承しつつ、イラストガイダンスによる簡単オペレーション搭載や、消耗部品の耐久性・交換性向上による機器休止時間の短縮など、運用性・利便性向上につながる新規機能を盛り込んだという。金融機関などにおける紙幣整理業務のさらなる効率化を実現。出荷開始は2016年7月末を予定している。OKIは、これまでも金融機関の営業店や現金集中部門、流通市場におけるバックヤードの入金・紙幣整理業務に使用される小型の紙幣入金整理機を製造・販売してきた。「CX-420」には、顧客の声を反映し、「より速く」「より優しく」「より強く」「より使いやすく」をコンセプトに、多様な分野、種々のオペレーターによる操作を考慮した仕様・機能を盛り込んだとしている。新商品は、搬送処理、施封処理の改善により、処理速度を従来機比で約10%速くし、業界最速の施封速度を実現(より速く)。また、顧客の要望を反映し、紙帯交換などの取扱説明画面および障害復旧操作画面をイラストでガイダンスすることによる簡単オペレーション(より優しく)、消耗部品の耐久性向上/交換性向上により部品劣化による機器障害での休止時間の最小化(より強く)を実現するとともに、運用性・利便性向上につながる新機能を搭載している(より使いやすく)という。また、搬送路・認識部・集積部・施封部等の機構部の配置・構造は従来機を継承しつつ、新機能を搭載しており、従来機の操作に慣れた顧客には違和感を与えず、また新規の顧客にも簡単に操作ができる商品となっているとしている。OKIは、「今後もメカトロニクス技術を駆使し、顧客のニーズに対応する様々な現金処理システムを提供していく」としている。
2015年11月19日キルンは11月11日、季節限定マドレーヌ4種をマドレーヌ専門店「MADELEINE LAPIN(マドレーヌラパン)」(東京都目黒区自由が丘)で発売した。○甘くない食事系マドレーヌからシュトーレン風マドレーヌまでこの4商品は、オニオンペッパーやにんじんなどを使用した冬季限定フレーバーのマドレーヌ。「オニオンペッパー(Onion&Pepper)」(税込235円)は、オニオンとブラックペッパーがきいた甘くない食事系マドレーヌ。「にんじん(Sweet Carrot)」(税込230円)はキャロットケーキを思わせる、ほんのりスパイスとにんじんの甘みが優しい味に仕上げた。店頭では、にんじんマドレーヌにチーズクリームをサンドした数量限定商品も販売するという。「スノーホワイト(Snow White)」(税込235円)は、ドライフルーツと洋酒が入った生地をパウダーシュガーでコーティングした冬限定商品。"一度食べたらやみつきになる味"の「しゃりしゃりレモン(Icy Lemon)」(税込248円)は、手土産用に10個、20個とまとめ買いするリピーターも多い看板商品という。また、カフェスペースでは、ミニマドレーヌと季節のフルーツ、マシュマロなどを温かい特製チョコソースで楽しむ冬季限定チョコレートフォンデュ「ミニマドレーヌとフルーツのフォンデュ」(2人用1,976円、1人用1,058円/税込)も季節限定で味わえる。
2015年11月16日シュクレイは11月11日、「ミルクチーズケーキ」(税込1,836円)を「東京ミルクチーズ工場」の全店舗でリニューアル発売した。東京ミルクチーズ工場は、日本中・世界中から集めた材料で独自に開発した菓子を提供している。今回リニューアルした同商品は、チーズムースとミルクムースをしっとりとしたクレープ生地で包んだケーキ。フランス産クリームチーズと北海道産クリームチーズ、北海道産生クリーム、厳選したミルクをブレンドしている。また、上層部のチーズムース、下層部のミルクムースともに約7%の増量も実現したとのこと。
2015年11月14日「100年先の日本」を見据え、銅山の改革に邁進した明治の偉人を描く完全実録ドキュメンタリー・ドラマ「百年の計、我にあり~知られざる明治産業維新リーダー伝~」が主演に榎木孝明と石黒賢を迎え、TBSにて来年正月に新春スペシャルドラマとして放送されることが明らかとなった。物語の舞台は、瀬戸内海に面する愛媛県新居浜市を見下ろす別子銅山。明治維新後、危機に瀕した銅山の再生こそ日本発展に貢献できる唯一の道であると、銅山の近代化に邁進した2人のリーダー、広瀬宰平と伊庭貞剛。2人は一企業のみならず、国家百年の計を見据えた改革を次々と実現、それは明治日本の産業維新ともいえるものであった。幼少の頃から、住友が経営する別子銅山で育った広瀬は、銅山の近代化を図ることこそ、住友が日本の産業の発展に寄与できる唯一の道と信じ、「100年先の日本のため」と住友家を説得。近代化の実行を宣言した。「お雇い外国人」が日本中を闊歩する時代だったが、広瀬は日本人の手による近代化にこだわり、鉱山技術を学ばせるために塩野門之助を留学生としてフランスに送り込むほか、西欧技術の取り込みを積極的に行った。こうして、銅山の近代化は20年という驚くほどのスピードで進んでいく。やがて広瀬の甥である伊庭も加わり――。本作は、明治時代に国家存亡をかけ、産業の近代化という課題に敢然と挑んだ実業家の実名による完全実録ドキュメンタリードラマ。江戸時代初期からの銅商であった住友を近代的企業グループへと変貌させた2人の人物の知られざる足跡を追うストーリーだ。そんな2人を演じるのは、榎木さんと石黒さん。「浅見光彦シリーズ」(フジテレビ)や数々の大河ドラマに出演し画家でもあり多方面で活躍する榎木さんが演じるのは、住友が日本の産業の発展に寄与できる唯一の道と信じる広瀬宰平。榎木さんは「広瀬宰平は、“100年先の日本のことを思う”という現代人ではとうてい考えられないようなポリシーの持ち主で、非常に先見の明があり素晴らしい偉人です。このような人物がいたからこそ、いまの日本があると感じました。広瀬と伊庭が対立する場面はみどころのひとつです。広瀬は企業のあるべき姿を伊庭がしっかり受け継いでいることに納得し、すべてを託すシーン。2人の丁々発止のやりとりは見応えがあります」と自身の役どころと見どころをコメント。また、広瀬の甥でありもう一人のリーダー・伊庭貞剛を演じるのは大河ドラマ「新選組!」や『ローレライ』など善人から悪役まで幅広い演技で活躍する石黒さん。自身の役どころについて「公害問題を解決するために大胆な計画を実行に移す行動力の持ち主です。叔父である広瀬に物怖じせず意見する勇気、胆力、そして先見性に人間としての器の大きさ、魅力を感じます。伊庭は総理事を継いだあと、まず鉱山で働く人たちに気持ちを寄せて彼らの顔と名前を覚えます。まだ江戸時代の身分格差があったであろうなかで、分け隔てなくフラットな目線で人々と接する」と語っている。新春スペシャルドラマ「百年の計、我にあり~知られざる明治産業維新リーダー伝~」は2016年TBSにて正月放送予定。(cinemacafe.net)
2015年11月10日