ソニー生命保険はこのたび、4月1日に福井県に福井支社を新設し、同日に営業を開始すると発表した。従来、同社は福井県内での営業活動は近隣県の営業拠点を中心として行なってきたが、同社独自のコンサルティング営業を十分に理解し、福井県内の新契約高や保有契約高も増加してきたなか、より地域に密着したサービスを提供するため営業拠点を新設するという。○福井支社の概要名称:福井支社新設時期:4月1日(水)(同日営業開始)所在地:福井県福井市大手3-4-1 福井放送会館6F支社長:大西孝宗氏所属員数:14名。支社長・営業所長・ライフプランナー(営業社員)、クラーク(事務担当者)の合計営業時間:平日9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始の営業はない)これにより福井県での営業活動における効率性、生産性が向上するとともに、顧客への更なるサービスの充実、利便性向上を図ることができると考えているという。また、福井県内を中心に優秀な人材の採用・育成も進めていくとしている。
2015年02月26日プレジールは2月23日、同社が販売する「抱かれ枕・アーチピロー」シリーズの腕部の長さや広さを選ぶことができる「マイセレクションプラン」を公式オンラインショップにて発売した。発売以来、累計10万個以上を売り上げてきた同シリーズ。両肩まで包み込むアーチ形状により、肩の下にできる空間を埋め、肩への負担を軽減するとのこと。また、内部構造を頭部と腕部に分割したことで、頭部への荷重を腕部に伝わりにくくし、抱き枕のように横向きに寝ても下になった腕がしびれないという。さらに、腕部が自由に動くため、スムーズに寝返りが打てる。就寝時だけでなく、うつぶせ寝や脚枕、腰枕としても使用可能。今回登場したプランは、同シリーズの腕部の長さや広さなどを好みに合わせて選ぶことができるというもの。腕部を長くして足まで絡められるロングタイプや、ゆったりと横幅のあるワイドタイプなどをそろえる。対象商品は、「アーチピローDUAL」(税別7,500円)、「アーチピローFUN-EX」(税別9,400円)、「アーチピローFUN」(税別1万2,100円)「アーチピローA’s」(税別1万4,000円)。それぞれにつき、「腕部を長くする」(+15cm・+30cm)、「腕部を長く太くする」(+60cm)、「腕部を太くする」(+5cm・+10cm)、「横幅を広くする」(+5cm・+10cm)のオプション7種類を用意する。価格は9,500円~1万7,200円(税別)。
2015年02月24日"眠り製作所"ブランドにて機能性寝具を企画開発しているプレジールは23日、「抱かれ枕・アーチピローシリーズ」のセミオーダー仕様を発売する。○枕各部の長さや太さがセミオーダーできる同商品は、頭だけで支える一般的な枕とは異なり、両肩まで大きく包み込むように肩全体で受け止め、肩の下に出来る空間を埋めることで、肩への負担を軽減するアーチ状の枕。重たい腕を両肩まで包み込むように、頭から肩にかけて全体で圧迫感なく体を支えることで、浮輪のような浮遊感が味わえるという。また、横向きで寝る際に下になる腕は、頭の重さが腕に伝わりしびれるが、同商品は内部構造を頭部と腕部に分割することで、頭部分への荷重が腕の部分に伝わりにくいという。さらに、アームの部分が自由に動き、スムーズな寝返りが可能。就寝時だけでなく、うつ伏せ寝や脚枕、腰枕としても使用可能なマルチタイプ。素材はサラッと爽やかな肌触りと羽毛のような柔らかさを両立。通気性、クッション性のある素材を採用し、中綿も選択が可能なので清潔に使える。新商品は、既発売となる同シリーズの各部寸法を、使用者の好みに合わせサイズ変更できる「マイセレクションプラン」での発売となる。腕部を長くして足まで絡められるロングタイプや、ゆったりと横幅のあるワイドタイプなどをセレクトするなど、顧客から要望が多かったサイズや形状をトータルで7種類用意した。セミオーダー可能な部分は、「腕部を長くする(+15cm、+30cm)」「腕部を長く太くする(+60cm)」「腕部を太くする(+5cm、+10cm)」「横幅を広くする(+5cm、+10cm)」の4種類。また、より細かく好みに合わせられる「サイズオーダー」も受け付ける。ベースとなる商品は、「アーチピローDUA」「アーチピローFUN」「アーチピローFUN-EX」「アーチピローA’s」の4種。セミオーダー後の価格は、サイズや形状、ベース商品毎に異なり9,500円(税別)~1万7,200円(税別)。商品発送の目安はオーダー後2~3週間。
2015年02月22日深い眠りへ誘い、美を育む昨年12月、深い眠りへ誘い、美を育む美容視点から開発された「マンダムの美育枕」が株式会社マンダムより通信販売限定で発売されている。ヘッドスパ、第一人者監修のもと開発「マンダムの美育枕」は、より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」・横向きや寝返りも穏やかに包み込む「手のひらフォルム」、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」(プレスリリースより)が特徴の睡眠の質と美容の関係に着目した睡眠美容にという新しい分野で睡眠科学の専門家とヘッドスパ分野においての第一人者監修のもと開発された忙しい大人の女性に最適な枕だ。インターネット・電話による通信販売で購入でき、30日間の寝心地お試し期間保証で、返品も可能となっているので試してみたいという女性も安心して購入できる。価格は、本体及び枕カバーセットが14630円(税抜)で、アイボリー・ピンク・ココア色の別売り専用枕カバーが各3222円(税抜)となっている。1,一日の緊張を解きほぐし、ヘッドスパを受けた後のような、ゆったりとした心地よさから、質の高い眠りへ。2,顔肌とつながっている頭皮に心地よい刺激を。質のよい眠りから生まれる美しさ。この結果を得るために、快眠健康科学、ヘッドスパについての第一人者の協力を得て、今までになかった眠りと美容を独自に研究した枕を開発。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・「マンダムの美育枕」
2015年01月27日サンコーは22日、USBヒーター内蔵の抱き枕「USBあったかエア抱き枕」を発売した。価格は2,980円。USBヒーターを内蔵する抱き枕。温度は最大36度まで上昇し、熱すぎず冷たくもない適度な温度になるので冬場には最適。空気で膨らませるタイプなので、硬さを調整も簡単に行え、使用しない時は空気を抜くことでコンパクトにたたんでおける。サイズは1,600×500mmの標準仕様なので市販の抱き枕カバーを利用可能。標準では無地の白地カバーが付属する。電源はUSBより給電。ケーブル長は146cm。本体サイズはW470×D20×H1,548mm、重量は740g。
2015年01月23日サンコーは1月22日、「USBあったかエア抱き枕」を販売開始した。寝床で抱きかかえたときにちょうど胸のあたりが人肌と同じくらいの36度となる。サンコーレアモノショップでの直販価格は2,980円(税込)。USBあったかエア抱き枕は、USBヒーターを内蔵した抱き枕だ。空気を入れて膨らませるタイプで、空気の量で枕の硬さを調節できる。空気をいっぱいに入れて硬くした場合の胴回りは約99cm、枕の高さは約30cm。約15cm四方のコンパクトサイズに折りたためるので旅行などに持ち運ぶのも容易だ。USBヒーターの最高温度は約36℃に設定されているため、熱すぎず冷たすぎない最適な温度を保つ。冷たい布団を温めるだけでなく、人肌のようなリアルな感覚を得られるとしている。さらに、別売の160×50cmの枕カバーに対応するため、お気に入りの枕カバーを使用して抱きしめたり添い寝することも可能だ。サイズはW47×D2×H154.8cmで、重量は740g。USBケーブル長は146cm。USB接続して電源を得る。USBヒーターはマジックテープで固定する。無地の白い抱き枕カバーが付属する。
2015年01月22日ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、「ツインテール挟まれ枕 TM1-28」を発売した。○休息時間を、より快適に過ごせるようサポートする巨大抱き枕同商品は、「抱いて、抱かれて、挟まれて」をテーマに、ボリュームたっぷりのクッションを使用し、コの字型にデザインした抱き枕。内側にカーブを施したコの字型の"ツインテール"デザインを施すことで、単に抱くための抱き枕としてではなく、折りたたんだり丸めたりしても使える「抱かれ枕」 「挟まれ枕」としても使用できる。 製品ページには、さまざまな抱き方を指南するコーナー「抱きの十手(いだきのじって)」も設けており、自由自在に「抱きたい」「抱かれたい」「挟まれたい」をかなえることが可能だという。約3kgの肉厚クッションで抱きがいのある質感、挟まれるための十分な包容力を確保。 取り外し・洗濯が可能なカバーにはフリース素材を使用している。カラーはブラウン。サイズは、約W90×H150×D22cm。重量約3,000gで、希望小売価格は8,800円(税別)。
2015年01月13日ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S Bigger Burgers(テディーズ・ビガーバーガー) 表参道はこのほど、大みそかから元旦にかけてオールナイト営業することを発表した。同店は、4月にハワイアンカフェとしてリニューアルオープンした。店内では、ハワイのBESTバーガー賞を受けた「テディーズ オリジナルバーガー」や、パンケーキ、アサイーボウル、コナコーヒーなど、さまざまなハワイアンメニューを楽しめる。店舗がある表参道・原宿は、年末年始は初詣や初売りに出掛ける人などで大変にぎわう。同店は年末年始はオールナイト営業し、ハンバーガー全種やプレート各種、パンケーキ類、ソフトドリンク、アルコールなどを提供する。営業時間は、12月31日は10:00~オールナイト営業、2015年1月1日は、0:00~21:00、2日は9:00~21:00、3日は9:00~21:00、4日は10:00~23:00。
2014年12月25日睡眠美容理論に基づく枕2014年12月より、株式会社マンダム(以下、マンダム)は通信販売にて「マンダムの美育枕」を販売している。同社は2010年より睡眠美容という睡眠の質と美容の相互関係を研究し始め、同製品の開発に至った。健康美を高めるため大人の女性に美しさは不可欠だが、忙しい日々の中で自分磨きの時間は不足がち。外見の美しさの基になるのはやはり内側からの健康美。眠っている間に脳の疲労を回復し、細胞を修復するホルモンやアンチエイジング効果のある成長ホルモンが分泌される。同製品は睡眠とヘッドスパの第一人者の監修により開発された、深く眠りながら美を育む枕だ。ヘッドスパのような心地よい指圧感があなたを癒やしながら深い眠りへと誘う。製品特長マンダムの美育枕には以下のような特長がある。・フィンガータッチグミ枕に頭を沈めると、67個のグミが心地よい指圧感を与える。頭部から首肩にかけての緊張を解きほぐしゆったりと安らぎを与える、硬すぎず柔らかすぎない最適の硬さに設計されている。・手のひらフォルム頭を両手で包み込まれているような安心感を与える手のひらフォルム。頭にフィットするだけでなく、しっかりと支えられているため首に負荷を感じにくい。・ネックケアフォルム「首の寝じわ」や「寝ている間の二重あご」になりにくい寝姿勢を保つことができる。横向き寝でも適度な高さで肩が痛くなりにくい。・高さ調整シート6センチから8.5センチの間で4段階の高に調整することができる。2種類の高さ調整シートが付属されているので、その日の気分によって好みの高さに組み替えることも可能。30日間のお試し保証期間が設けられているので、合わない場合は返品することもできる。【参考】・株式会社マンダムプレスリリース・マンダムの美育枕問い合わせ・申込・眠りの基礎知識
2014年12月24日「極上の眠りによる美活」を提案マンダムは、「マンダムの美育枕」を、2014年12月より通信販売にて発売する。深い眠りへ誘い、美を育む美容視点の枕で、睡眠科学の専門家とヘッドスパの第一人者が監修。より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」や、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」など、“ずっときれいでいてほしい”という願いを込め、「極上の眠りによる美活」を提案する。緊張を解きほぐし、質のよい眠りへと導く「マンダムの美育枕」は、眠っている間も美肌づくりのためのメカニズムは働き続けており、眠りを上手に活用することが、心身を深くリフレッシュさせ美しさのメンテナンスにつながることに着目した商品。枕に頭をしずめると、67個の柔らかく小さな突起が浮き出し、寝返りの動きとともに穏やかな指圧感を与えてくれる「フィンガータッチグミ」。ヘッドスパに携わるプロの手や指先をお手本に、最適な形・硬さ・配置で、枕の中に仕込まれ、頭部の緊張をほぐし、顔や首肩まで穏やかな安らぎを与える。また、横向きや寝返りも穏やかに包み込み、フィット感と支えられているような安心感が、頭部から首にかけての緊張感を緩める「手のひらフォルム」や、「首の寝じわ」になりにくい理想的な寝姿勢を無意識にキープする「ネックケアフォルム」など独自の形状を採用。高さ調整ができる「高さ調整シート」も付く。一日の緊張を解きほぐし、ゆったりとした心地よさで、質のよい眠りから生まれる美しさへ導くという。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース
2014年12月24日ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、人型の抱き枕「綿嫁 WY1-26」(税別8,400円)「綿旦那 WD1-27」(税別10,800円)を発売した。同製品は、人型にデザインされた抱き枕。 中綿にはぬいぐるみなどに使われる粒綿を採用し、リアルな抱き心地を追求。「綿嫁 WY1-26」(約2.6kg/約W40×H150×D20cm)は女性体型、「綿旦那 WD1-27」(約2.9kg/約W45×H165×D20cm)は男性体型を模している。専用カバーは洗濯可能。就寝時の抱き枕を超越し、「ぼっち」(一人ぼっち)期間の物言わぬパートナーとして、腕枕・膝枕をはじめさまざまなシチュエーションで使用できる。また人型のシルエットで空き巣対策にも利用でき、副次的な効果も期待できるという。「想像上の『俺の嫁』『私の旦那』をできる限り具現化し、添い寝だけでなく在宅中の全てを共にできる、ぼっちパートナーを提案したいと考えました」と同社。詳細は同社製品ページで確認できる。
2014年12月17日Amazon.co.jpは13日、ヤマト運輸営業所で「当日お急ぎ便」の商品を即日受け取ることができるサービスを開始した。ヤマト運輸の全国約3,000の営業所で対応可能。ヤマト運輸営業所の営業時間は午前8時から午後9時。ユーザーはAmazonでの注文時に「お届け先住所」の選択で店舗検索を行い、希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定できる。商品が営業所に届くとAmazon.co.jpからユーザーにメールが送付される。ヤマト運輸営業所での商品受け取りには、Amazon.co.jpからのメール本文(問い合わせ番号の確認など)、運転免許証や健康保険証などの本人確認証が必要。Amazon.co.jpは、コンビニ受け取りと、今回開始した営業所での受け取りを合わせ、店頭受け取りサービスの名称を「店頭受取」に変更する。サービス開始時点で、即日での「店頭受取」ができる店舗はヤマト運輸営業所のみ。
2014年11月13日肩凝り、首凝り、不眠、腰痛、むくみに悩んでいる……。それ、枕が原因かもしれません。枕が合わないとさまざまな不調を引き起こします。市販の枕が合わないなら、あなただけのオーダーメイド枕を作ってしまうのはいかがでしょう!?専用の測定器で頭から首にかけての形状、高さ、圧力を測定鹿児島県に本社を置く、109 年続く老舗のふとん屋、ふとんの今藤では、オーダーメイド枕「マイ枕」を全国32店舗で展開。鹿児島大学の先生と共同で、20年の歳月をかけて開発しました。スタッフの方は次のように語ります。「枕は首を休ませるための道具と言っても過言ではありません。そのためには、横になったときに敷布団と首の間にできる隙間を、枕で埋めることが大事」。大抵の人は高い枕を使っており、頭と敷布団と首の間に大きく隙間ができて、肩凝りがひどくなるほか、喉元が締め付けられる感じがして寝苦しくなるそう。気道が狭くなるといびきがひどくなったり、脳に酸素が行き渡りにくくなるので、注意が必要だそうです。頭の形や体格によって、どれだけの隙間ができるかは千差万別。「マイ枕」は、専用の測定器で頭から首にかけての形状、高さ、圧力を測定し、詰める素材の分量を変え、個々の違いに対応します。最後は、専門スタッフが目視して綿やビーズの量を微調整したら、測定から30~40分で出来上がり!仰向け寝のときに頭を置く部分など表面には7つのポケットが表面は、「仰向け寝のときに頭を置く部分」「横向き寝のときに頬を置く部分」などポケットが7つに分かれています。それぞれのポケットが表裏の2層構造になっており、ポケットは全部で14個。首と頬に当たるポケットには、ふわふわの粒綿、裏側には通気性の良いビーズ、頭にあたる部分には抗菌・消臭作用がある備長炭ビーズなど、詰める素材もポケットによって変えているそうです。マイ枕を使うことによって、仰向け寝のときは骨がゆるやかなS字カーブに、横向け寝のときは骨がまっすぐになります。眠りの質が劇的に変わるかもしれませんよ!無料メンテナンスを考えればお得!本体は洗えるので衛生的。枕がへたったり、敷布団や体型が変わったときなど枕が合わなくなった場合には、無料でメンテナンスしてくれるようです。メンテナンスは、購入した店舗に限らず、全国各地で可能。レギュラーサイズ税込み2万5000円、ワイドサイズ税込み3万1500円。(平成26年10月10日現在)決して安い買い物ではありませんが、長く安眠がGETできると考えれば、お得ではないでしょうか?Photo by Kristopha Hohn
2014年11月07日ポーラは11月5日、「ハイブリッドエアー 快眠ピロー」を発売する。○3つの快眠ポイントにこだわり、開発した枕同商品は、良質な睡眠を得ることにこだわった、"美と健康をサポート"する枕。快眠セラピスト三橋美穂氏のプロデュースにより、質の高い睡眠へと誘う3つの快眠ポイント、「寝返りしやすい"かたち"」「横向き寝でも快適な"高さ"」「包み込まれるような"寝心地"」にこだわり、開発した。"かたち"は、寝返りをする時に肩の動きを妨げにくくする"豆型形状"を採用。"高さ"は、サイドを高くし、横向き寝の姿勢でも肩や首を圧迫しにくい高さにし、ラクな姿勢を保てる。"寝心地"は、硬さや感触の異なる4つの素材をバランスよく組み合わせ、包み込まれるような感触を追求した。また、通気性・放熱性に優れており、抗菌防臭・制菌加工も施しているため、長く快適に使用できるという。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む全国約4,700店のポーラ店舗にて取り扱う。なお、百貨店での取り扱い予定はなし。サイズW70×H40cmで、カラーはベージュ。日本製で、価格は2万3,760円(税込)。
2014年11月05日日本ユニシスは10月3日、地域金融機関の業務を支援する営業店システム「BANK_FIT-NE」の拡販を強化すると発表した。BANK_FIT-NEは、営業店事務のほぼすべてをバックオフィスでリアルタイム処理し、見える化する「リアル集中機能」や、セールス活動をレコメンドする「セールスモード機能」などを搭載した営業店システム。2012年に日本ユニシスと朝日信用金庫が基幹勘定系システムや営業店システムの構築実績をベースに共同開発し、稼動を開始した。2014年までの2年間で、営業店事務の省力化や顧客サービスの向上といった当初の目標達成に加え、顧客フロントラインの強化や人件費削減、GRC(ガバナンス、リスク管理、コンプライアンス)の強化、バックオフィスでの多様な雇用形態対応などの効果を実証。地方銀行や大手信用金庫での採用検討や日本ユニシスの勘定系システムとの一体型導入を検討する機運が高まっていることから、BANK_FIT-NEの地域金融機関への展開加速を決めたという。機能面では今後、セールスモード機能などをiPadに搭載し、店外セールス活動にも生かしていく計画としている。
2014年10月03日モンデリーズ・ジャパンはこのほど、全国の30代~40代の男性営業マン312人を対象に実施した「営業マンと息リフレッシュに関する調査」の結果を明らかにした。調査期間は8月21日~22日。まず、自身が営業マンとして気をつけていることについて聞いたところ、1位「身だしなみ」(85.3%)、2位「服装」(62.8%)に次いで、「口臭」が57.4%で3位となった。また、自身の口臭が気になるか尋ねると、65.7%が「気になる」と回答した。次に、仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか尋ねたところ、「口の中がネバついたとき」が最も多く59.0%だった。以下「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)、「客に会う前」(43.3%)が続いた。続いて、口の中や息をリフレッシュしたいと思う人(281人)に対し、業務シーン別にリフレッシュする方法を聞いてみると、社内勤務・デスク作業中などでは「ドリンクを飲む」(61.6%)、営業先への移動中など時間がある時は「ガムを噛む」「ドリンクを飲む」が各41.6%、商談・会議前など時間に余裕のない時は「タブレットを食べる」(38.4%)が1位となった。一方で、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。また、同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると答えていた。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答し、上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答した。
2014年09月29日モンデリーズ・ジャパンは、全国の30~49歳の男性営業マンを対象に「営業マンと息リフレッシュに関する調査」を実施した。調査は8月21日~22日にかけて行い、312人から有効回答を得た。まず、自身が営業職として気をつけていることについて聞いたところ、トップ3は「身だしなみ」(85.3%)、「服装」(62.8%)、「口臭」(57.4%)だった。外見に関する回答に次いで「口臭」も気をつけているポイントのようだ。自身の口臭が気になるか尋ねたところ、65.7%が「気になる」と回答している。次に、他者(部下、同僚、上司)の口臭が気になるか聞いたところ、51.6%が上司の口臭が気になると回答した。同僚に対しては40.4%、部下は33.0%が口臭が気になると回答している。それぞれの口臭が気になったときの対処法については、部下、同僚、上司いずれも約半数が「特に何もしない」と回答した。上司においては25.2%が「ひたすら耐える」と回答している。仕事中、口の中や息をリフレッシュしたいと思うのはどんなときか聞くと、最も多い回答は「口の中がネバついたとき」(59%)で、「口の中が乾いたとき」(47.8%)、「自分の息が臭いと思ったとき」(46.8%)が続いた。また、43.3%が「客に会う前」と回答しており、営業職の約2人に1人は顧客と会う前に口の中や息をリフレッシュしたいと考えていることがわかった。
2014年09月26日みなさんは、普段どんな枕で寝ていますか?今回は、お医者さんも推奨する“Sleep Dr’s Pillow(スリープドクターズピロー)”をご紹介します。「寝姿勢が良くなる」、「首がラク」「呼吸がしやすい」「肩に凹凸でほぐし」この4つの特徴が安眠を支えています。究極の安眠枕は欧米風の2つの枕を1つにした巨大枕ホテルのシングルベッドに枕が2つあるのを不思議に思ったことはありませんか?昔から欧米では2つの枕を使用する習慣があります。この2つの枕がどんなに寝返りを打っても首から肩甲骨までしっかりサポートするように体を包み込み、睡眠中のストレスのない状態を作り上げます。だから欧米人には肩コリを経験したことのない人が多いそうです。睡眠中の体にストレスのない理想的な寝姿勢とは、立っている時と同じ姿勢で首から骨盤までの脊椎がきれいなS字カーブを保っている状態で横になっている状態だといわれています。このS字カーブが崩れると睡眠時の不快な状態を作り、体にストレスを与えて眠りが浅くなってしまうそうです。寝返りは1日10~40回も?寝返りに負けない巨大安眠枕登場!ヒトは、寝ている間に大小の寝返りを10~40回打つといわれています。これは睡眠中の自律神経の働きで、血流の流れを良くし、起きている間に生じた骨の歪みや筋肉の疲労回復のためにも重要な動きだそうです。だから、寝返りの邪魔をせず、しかも寝返りを打っても理想的な寝姿勢を維持したままでいられる枕は、睡眠中のあらゆるストレスを無くした理想的な安眠枕といえるでしょう。理想的な安眠枕の形状は寝返りを邪魔せず、その高さもS字カーブを維持しやすい高さでなければなりません。この理想的な形状を全てカバーすることに成功した画期的な魔法の安眠枕が「スリープドクターズピロー」です。巨大枕の設計で睡眠中の最適な呼吸環境が期待できるどんなに自分に合った最適な枕で寝ていても、寝ている間に寝返りを打って、寝姿勢が崩れて、首や肩に大きな負担がかかってしまいます。これが朝起きて肩や首のコリに繋がるのです。肩が布団に沈み込んでしまうと、気道を圧迫してしまい、いびきや睡眠時無呼吸症候群等の原因となってしまいます。究極の安眠枕「スリープドクターズピロー」の設計は、高機能HLDマットとピロー(2つの枕)の一体化によって理想的な寝姿勢である後頭部から背中へかけてのS字カーブをキープすることに成功しました。まず、肩が布団に沈み込まないように、高性能HLDマットの凹凸で肩から背中にかけて布団にかかる体圧を分散させることで背中ごと支えています。その上のピロー部分は、中央にクボミがあり、肩のカーブにも沿うような独自の「特殊3Dカット加工」とすることでどんなに寝返りを打っても、S字カーブを維持する設計になっています。このような特殊な設計によって、夢の安眠枕を実現させ、睡眠中のストレスを無くすだけでなく、最適な呼吸状態の維持にも成功したのだそうです。そのせいか、心地良くて寝返りの回数も減ったという購入者の声もあるそうです。お医者さんも推奨する夢の安眠枕「スリープドクターズピロー」使ってみたくなりませんか!?Photo by Jacopo Romei
2014年09月21日目まぐるしい市場の変化や競争の激化とともに、営業現場も変わってきている。毎週の営業会議のために、複数のデータベースにまたがるデータをエクセルで集計し、表やグラフに加工して会議用資料を作成する……そんな日々を送ってはいないだろうか。数値結果を共有するだけでなく、次にすべき事の決断を迅速に下し、確実に売上を達成するために、営業現場で必要な思考とツールは何か。9月9日(火)東京、9月12日(金)大阪にて開催されるデータ分析セミナー、「営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」(主催:マイナビニュースセミナー運営事務局 協賛:クリックテック・ジャパン)では、営業職のビジネスマンに向け、データ分析の第一人者が具体的な事例を用いて解説する。基調講演に登壇予定の日産自動車株式会社 財務部門 ビジネス&プログラム開発マネージャ 柏木吉基氏は、『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)など、複数の著書を持つ。当日は、「データを整理するだけ」の人から「データを活かせるビジネスパーソン」へ変わる第一歩を知りたい人へ向け、「『データ整理』から『データ分析』へ~2つのデータから価値ある情報を引き出す分析手法(相関、単回帰分析)~」と題した講演が行われる予定だ。1種類のデータから平均やグラフ化などにより情報を引き出すレベルから、更に一歩踏み出し、複数の種類のデータから価値ある情報を引き出せるようになるための手法を解説する。また、セッションではクリックテック・ジャパン、セールスマネージャー西村麗奈氏が情報分析プラットフォーム「QlikView」の実例を紹介。「データサイエンティストも担う、経営トップのデータ活用術」と題し、ソフトバンク・テクノロジー 代表取締役社長 阿多氏のQlikView活用例も紹介される。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:「現場のビジネスに、データの「使える化」を! 営業の効率化を図り、売上を最大化するための情報分析とは?」開催日程:【東京】2014年9月9日(火)【大阪】2014年9月12日(金) 15:00(開場14:30)~17:15定員:各回30名申し込み締切日:【東京】2014年9月8日(月)【大阪】2014年9月11日(木) 18:00まで参加費:無料開催会場:【東京】マイナビ本社〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 東コア 9F-マイナビルームD【大阪】マイナビ大阪支社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田二丁目2番2号 ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー 18F マイナビルーム主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:クリックテック・ジャパン株式会社
2014年09月02日自称・営業のプロという男性(当時30代後半)から、「20代前半の頃は営業トークの練習のつもりで、休みの日に街を歩いてナンパしまくったよ。最初はフラれっぱなしだったけど、女の子をうまく誘えるにようになったら、自然と営業成績も上がってきてさぁ」という武勇伝(?)を聞かされたことがあります。そのときは「あ、そ」という感じで聞いていたのですが、今考えてみると彼が言っていたことには一理あるような気がしてきます。営業というのは基本的にプレゼンをすることですが、ナンパは究極の自分プレゼン。ナンパができる人=営業ができる人とは思わないけれど、臆せずガンガン攻めたり、相手のハートを数分でつかんだりするのが得意な人は、営業もナンパも両方できそうですよね。なんて話はさておき。今日、7月8日はナンパの日なんだそうです。「7(ナン)8(パ)」の語呂合わせで、マガジンハウスの雑誌『ポパイ』で提唱された記念日なのだとか。ナンパかぁ…。ナンパがきっかけでお付き合いしたとか結婚したという話もちらほら聞きますが、私自身はあまりナンパでいい思いをしたことはありません。記憶に残るナンパをしぼり出してみると…・その1:おじいちゃん深夜に70歳ぐらいのおじいちゃんに「何でもご馳走してあげるから、1時間だけ一緒にいてください」と言われた。・その2:インド人電車の中で目が合ったインド人(パキスタン人かも)が改札まで全速力で追いかけてきて、「遊ぶ?飲む?」と叫んだ。・その3:メキシコ人飲み屋で知り合ったメキシコ人に「子どもいる?」と聞かれ、「いない」と答えたら「じゃあ旦那さんは?」と聞かれた。グローバル&バリアフリーなイメージでもあるのか、外国人とおじいちゃんにしかモテないという、かなり残念な感じ。同世代の男子と「クラブで知り合った」だの「旅先で仲良くなった」だの聞くと、ちょっとうらやましくなってきます。ところで、冒頭のナンパ好き営業マンいわく「雨の日のナンパは晴れの日よりも難しい」そうです。なぜなら、雨の日はなんとなく憂うつだし、早く帰りたいと思うので、声をかけてもいい顔をする女子が少ないから。でも、急に雨が降ったときにさりげなく傘を差し出せば、喜んで入る女子もいるとか。まあ、結局は「ただし、イケメンにかぎる」ってことなのかもしれませんが。ナンパ師も意外と大変そうですね…。最近は草食系の増加で、ナンパをする男子も減っているのかと思いきや、している人はちゃんとしているよう。 最近も「不動産屋さんで働いてた女の子に一目ぼれした男子が、何度か断られたけど、猛アタックの末、結婚にこぎつけた」というなかなか熱い話を聞きました。いかにも遊び慣れている人のナンパはイヤだけれど、そのカップルみたいに「運命の出会い」だと思えるナンパならあり、と感じる人も多いのではないでしょうか。海、花火大会、ロックフェスなどイベント盛りだくさんの夏。相手が軽いノリではなく一生懸命話しかけてくる場合は、警戒しすぎずに、少しだけ話を聞いてみるのもありなのかもしれません。でももし相手が、営業トークの練習のために一生懸命ナンパをしていたら…と思うと、それはそれでちょっと切ないかも。練習台になってあげて、営業成績トップのセールスマンに育て上げ、結婚するという手もありっちゃありですが。ともあれ、遊び目的のナンパか、ある程度の本気のナンパ(って変な言葉ですが)かを見極める目を持てたらいいですね。(文=Kawauso)
2013年07月08日日本代理店マーケティング協会は4日、営業マンを風刺した川柳「営業マン川柳」の2013年1月~3月の月間MVPを発表した。「営業マン川柳」とは、「営業マンの苦労を川柳で笑い飛ばそう!」をキャッチフレーズに2012年より開始。昨年の応募総数は計2,060点に上り、2013年からはfacebook上でも応募作品を紹介している。月間MVPでは、年間の最優秀賞とは別に月間で最も優れた応募作品を選んでいるという。その結果、2013年1月度の月間MVPに選ばれたのは、岸田万彩さんの「故郷の 訛りが客の 心説く」。同協会は、「遠く離れた場所で故郷の訛りを聞くと、なんとも懐かしく嬉しい気持ちになるもの。お互いの距離も縮めてくれるから不思議ですね」と評している。このほかのピックアップ作品として、万彩さんの「じゃかましい! ノルマがノロマと 聞こえだす」、散歩さんの「女房にも 愛想笑いと もみ手する」、ノリさんの「移動距離 もうすぐ地球 二周半」、ピンポンダッシュさんの「居留守だね フル稼働してる 室外機」、ケンシロウさんの「ブリ、スズキ 食っても出世 効果なし」、「公園は 昔遊び場 今寝る場」などを紹介している。2月度の月間MVPは、お天気パパさんの「『ありがとう』 たった5文字の 幸福感」。同協会は、「その『ありがとう』」が聞きたくて、どれだけつらくても頑張れるのかもしれませんね」と評している。ピックアップ作品には、六甲おろしさんの「すり減った 靴を黙って 磨く母」、サラサラリーマンさんの「営業の 報告に無い 肩の桜(はな)」、横分け2年ハゲ10年さんの「アポ取れず 新規も取れず 休みとる」、そうたろうさんの「欠かせない 話題づくりと 若づくり」、ながれやまさんの「会議費は 昼使うより 夜多い」、宝花義一さんの「最終電 鞄をだいて 明日の夢」などが選ばれた。3月度の月間MVPは、なかたろうさんの「新人に 謝り方を 誉められる」。同協会は、「何のためらいもなく純粋な気持ちだけで誉めた新人さん。。。世間に揉まれたとしても、その純粋さだけは忘れないでほしいものです」と評している。ピックアップ作品には、45円名前さんの「あちこちの 営業集う 駐車帯」、さまよえる3児の父さんの「手土産は 奥様お子様 ペット様」、美婆さんの「ミスしたら 昔土下座で 今絵文字」、おおもりさんの「営業マン 変身!お次は 残業マン。。」、透明さんの「パクられた 俺のアイデアに 反論し」、困ったさんの「わかります! 知ったふりして 青ざめる」、guamkaiさんの「出張と 言うと喜ぶ 妻の笑み」などが選ばれた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月04日彩は、同社が運営するサイト「彩(IRODORI)」にて、抱き枕、抱き枕カバー、オリジナルクッションのプリントサービスを提供している。プリント可能なものは、イラスト、写真、似顔絵。同サービスでは、イラストや写真を送るだけで、オリジナルデザインの枕や抱き枕、クッションを作ることができる。抱き枕は、等身大又は希望のサイズで製作可能。カバーのみの注文も受け付ける。デジタルデータから出力するので色数は自由。また、製版が不要で、水などにも強い「昇華転写」でプリントするため、洗っても色落ちしないという。印刷の種類は「片面印刷(裏面は印刷なしの白地)」、「両面印刷(裏面はベタのみ)」、「両面印刷(両面同じ絵柄、又は表、裏面が別柄)」から選ぶことができる。料金は、枕(63cm×43cmサイズ)が、片面印刷4,900円、両面印刷6,800円、中身2,500円、抱き枕(70cm×30cmサイズ~)が、片面印刷4,800円~、両面印刷が6,800円~、中身が3,500円~。似顔絵の場合は、別途似顔絵制作代(3,500円~)がかかるとのこと。同社では、長年オリジナルプリント専門のサイトを運営。2年ほど前に抱き枕・クッションプリントに特化した同サイトをオープンした。注文は、そのほとんどがラッピングサービス(500円)を併用したプレゼント用。特に、結婚式で新郎新婦へ渡すプレゼントとしての注文が多いという。また、抱き枕へのイラストプリントは、ほとんどが個人利用のとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月19日宮城県松島町で「牡蠣小屋」の営業が開始された。期間は2013年3月3日(日)まで。ただし、2012年12月25日~2013年1月4日は休業となる。営業時間は10:45~15:00。コースは、前日までに予約が必要な「Aコース」と、当日店頭受付の「Bコース」がある。「Aコース」では50分の利用、殻付き牡蠣焼食べ放題とかき飯セット(かき飯、かき汁)で1人3,000円(小学生1,500円)。時間は11:00~、12:00~、13:00~、14:00~。ひと組の人数は土日祝日14名まで、平日はバス1台分(42名)程度となる。Aコース予約は松島観光協会まで。「Bコース」は40分利用で殻付き牡蠣焼食べ放題1人2,000円(小学生1,000円)となる。当日店頭受付時間は09:00~13:00ごろまで。なお、今回提供する牡蠣は、今夏の残暑の影響で松島湾内の収穫量が激減したため、「宮城県石巻産」となる。松島と石巻はともに牡蠣生産漁場であり、お互いに復興支援し合いながらの営業だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日京都銀行は12日、同行が絶対的な営業エリアとする近畿2府3県において最も産業集積の高い大阪市内の営業体制を強化するため、2013年5月27日に大阪支店を「大阪営業部」へ昇格させ、路面店舗として新築移転すると発表した。これに併せて、新店舗から至近距離にある大阪中央支店を「大阪営業部」に統合し、営業人員を充実させ営業力の一層の拡充を図っていくとしている。同行では、1953年12月に大阪支店を開設して以来順次店舗を開設し、大阪府内27か店(うち大阪市内5か店)体制にて営業を展開してきた。このたび、地銀トップ5を目指し、広域型地方銀行としてさらなる業容拡大を図るため、マーケットの規模が大きく集積度の高い大阪市内における営業強化が必要不可欠であると考え、大企業取引とともに中堅・中小企業取引の強化と、住宅ローンなど個人取引の拡大に向け新たに営業体制を構築する。京都銀行大阪営業部の所在地は、大阪府大阪市中央区高麗橋二丁目57番他 京都銀行ダイワロイネットホテルビル1階、2階。「大阪営業部」の設置により、大阪市内の各店舗との連携を図り、顧客の要望により一層応えることができるきめ細やかなサービスを提供するとともに、新店舗では、顧客の利便性をより高めるため、土曜日も利用できる「全自動貸金庫」を設置するなど、機能も一層充実させていくという。同行は4月に池田支店を新規開設し、2013年1月21日には堺北花田支店の開設を予定するなど、大阪府下での「地元化」を進めており、「大阪営業部」は中核的営業拠点として、同行の大阪府下における存在感の向上と地域への浸透を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日枕(まくら)とは、落語の本題に入る前にするお話のことです。枕は、観客を温める、これからする話の前フリをしておくなどの役割を果たします。この枕が面白い落語家は必ず面白い人です! 枕には多色んな話が盛り込まれます。傑作を集めてみました。■母子の会話子「お母さん、アメリカって遠いの?」母「黙って泳ぎなさい」春風亭小朝師匠が枕に使っていた小話。小朝師匠のとぼけた感じ、センスがよく出ていると思いませんか?■右に寄せた「うちの師匠が脳梗塞(こうそく)で倒れまして。命はとりとめたんですが左半身がまひしちゃうようなことになりましてね。看護婦さんが師匠にそのことを言いましたら、そっとおちんちんを右に寄せました」同じく春風亭小朝師匠の枕話。小朝師匠の師匠というと五代目の春風亭柳朝師匠。小朝師匠だけでなく、春風亭勢朝師匠もこのお話をしますし、春風亭一門のみなさんは柳朝師匠のとぼけたエピソードを愛しているのでしょうね。■林屋きくお(現2代目林家木久蔵)師匠がバカっぽい「林屋きくお、というのはおかしな人で、一応玉川大学卒業てことになってますがね、そもそも入学したかどうかも怪しいもんですよ。合格通知に入金を確認しましたって書いてあってんですよ」春風亭勢朝師匠の枕(笑)。勢朝師匠は芸人の楽屋話の得意な人で、高座に行くとこういう話に大いに笑わされます。■赤道が……「わたくしが子供のころは海外旅行なんてのは夢のまた夢のでございましてね。あっこがれのハワイ航路♪なんてこと申しましてね。飛行機に乗っておりますとスッチュワーデスさんが右手の方をご覧ください、てなことを仰(おっしゃ)られまして。見ると海の上に赤っい線がずーっと、向こからこっちへズ~っと」天才・桂枝雀師匠のバカバカし過ぎる小話。枝雀師匠の、愛嬌(あいきょう)ある跳びはねるようなテンポで語られると思わず笑ってしまいます。■水連の達人A「水連の達人てのを見てね」B「へーどこで」A「大河原。上から下へすーっと顔も上げずに泳いでいった。ありゃあ見事だったね」B「……土左衛門じゃねえのか?」今は亡き家元・立川談志師匠がよく披露されていた枕、というか小話(笑)。最後の「……土左衛門じゃねえのか?」の……のところの間が絶妙なのです。時事ネタを枕に多く盛り込む落語家さんも多いです。枕ばっかりで舞台を下りる落語家さんもいるほどで。談志師匠も枕の長い人でした(笑)。■談志師匠が来ない「前座の時に談志師匠と2人でディナーショーの営業へ行きました。前座の私が1席やって、うちの師匠が2席やってお客さんから1万5,000円取ろうという、お食事付きで、という会だったんです。で、うちの師匠にお先に勉強させていただきますと言った時にうちの師匠がお風呂に入っていたんですね。わかったオレが行くまでやってろって……2時間半来なかったことがあります」もはや立川一門の大看板になっている立川談春師匠がテレビ番組『落語のピン』(フジテレビで1993年放映)で披露した枕です。ヒドイでしょう?枕が面白い芸人さんは本物ですね。枕にはその人にセンスが如実に現れるからです。みなさんも寄席に行って笑えるお話を聞いてみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月28日機能性寝具などを扱うヒラカワコーポレーションは、高音質の音楽を聴きながら眠ることができる「スピーカー内蔵枕」を同社サイトで販売している。また同サイトでは、睡眠環境診断士による「よりよい睡眠方法」についても紹介している。同社がこのほど新発売した「Speaker Pillow(スピーカーピロー)」は、テレビやパソコン、音楽再生プレーヤーなどにつなぐだけで簡単に音楽を聴くことができるスピーカー内蔵枕。枕全体から音が出るため、どんな姿勢でも楽しめる上、弾力性があるため寝心地も良い。また、特許取得済みのスピーカーシステムにより、今までになかった高音質を実現。耳の真後ろにスピーカーが配置されているため、小さな音でもしっかり聴き取ることがきるが、隣で寝ている人が感じる音量は使用者の4分の1程度という静音設計になっている。同商品を使用した音楽関係者およびアーティストからは、「音質が良い。音楽を聴きながらリラックスできる!」「耳からではなく後頭部から聴こえることでリラックスできる!」「寝ながら疲れないで音楽が聴ける」などと好評を得ているという。クラシックのリラクセーション音楽「カノン」、ナレーション入りの入眠をサポートしてくれる音楽、リラックスしたいときにおすすめの音楽など、快寝枕で聴くために作られたCD付。専用カバー(ホワイト)付きで価格は8,980円(標準小売価格)。また、睡眠環境診断士の平川和代氏によると、眠りの質をアップさせるには、不快な音や光を防ぐ環境作りと自分にあった寝具の工夫をすることが大事だという。寝具の重さや肌触り、硬さなどを好みに合わせるだけで眠りの質も向上。ベストな環境は、睡眠時に肌の表面温度が32℃~33℃(体温より約-4℃)の状況に保つことと言われている。ひんやりと心地よい同社のジェルマットは、快眠のための良い手助けになるとしている。ひんやりジェルマットレギュラーは、枕タイプ1,980円、セミシングルタイプ3,980円、シングルタイプ5,980円で発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日機能性寝具などを扱うヒラカワコーポレーションは、高音質の音楽を聴きながら眠ることができる「スピーカー内蔵枕」を同社サイトで販売している。また同サイトでは、睡眠環境診断士による「よりよい睡眠方法」についても紹介している。同社がこのほど新発売した「Speaker Pillow(スピーカーピロー)」は、テレビやパソコン、音楽再生プレーヤーなどにつなぐだけで簡単に音楽を聴くことができるスピーカー内蔵枕。枕全体から音が出るため、どんな姿勢でも楽しめる上、弾力性があるため寝心地も良い。また、特許取得済みのスピーカーシステムにより、今までになかった高音質を実現。耳の真後ろにスピーカーが配置されているため、小さな音でもしっかり聴き取ることがきるが、隣で寝ている人が感じる音量は使用者の4分の1程度という静音設計になっている。同商品を使用した音楽関係者およびアーティストからは、「音質が良い。音楽を聴きながらリラックスできる!」「耳からではなく後頭部から聴こえることでリラックスできる!」「寝ながら疲れないで音楽が聴ける」などと好評を得ているという。クラシックのリラクセーション音楽「カノン」、ナレーション入りの入眠をサポートしてくれる音楽、リラックスしたいときにおすすめの音楽など、快寝枕で聴くために作られたCD付。専用カバー(ホワイト)付きで価格は8,980円(標準小売価格)。また、睡眠環境診断士の平川和代氏によると、眠りの質をアップさせるには、不快な音や光を防ぐ環境作りと自分にあった寝具の工夫をすることが大事だという。寝具の重さや肌触り、硬さなどを好みに合わせるだけで眠りの質も向上。ベストな環境は、睡眠時に肌の表面温度が32℃~33℃(体温より約-4℃)の状況に保つことと言われている。ひんやりと心地よい同社のジェルマットは、快眠のための良い手助けになるとしている。ひんやりジェルマットレギュラーは、枕タイプ1,980円、セミシングルタイプ3,980円、シングルタイプ5,980円で発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日■まえがき昨今、メディアを賑わせているインチキ占い師のテクニックの一部を紹介します。カラクリさえわかればインチキ占い師は怖くありませんね。このテクニックは営業マンのテクニックでもありますので、テクニックそのモノに善か悪かのボーダーラインは引けません。■人を魅了し、動かさせる心理人は『頭で考えて想像した欲求』よりも『潜在意識から湧き上がる欲求』のほうが圧倒的に強い。例:【頭で考えて想像した欲求】美味しそうな食べ物をみて、食べ物の味を想像し、その味を堪能した自分を想像したときに生まれる『食べたい』という欲求。【潜在意識から沸き上がる欲求】空腹を感じ、餓死の危機を感じたときに生まれる『食べたい』という欲求。同じ『食べたい』という欲求でも後者のほうが圧倒的に強い。私たちの潜在意識が『生きること』を望む限り、理屈を超えた欲求に誰も勝てない。インチキ占い師や営業マンはこの気持ちを刺激する。占い師や営業マンは、あなたの潜在意識から『NO』を消すテクニックを使います。相手に質問をするときに、質問を『YES/NO』で答えられないようにします。『映画を観に行こう』と誘われれば『NO』と答えられますが、『映画なんだけど……300かトロイ、どちらを観たい?』と誘われれば潜在意識の中で『NO』という選択肢は消えます。■潜在意識を操るための環境作り1.共感できる点をたくさん見つける。正しくは「共通点を作る」ですね。共通点を強引に作っていきます。共通点を作るために聞き手にまわる必要もあります。私たちは共感できる人とのコミュニケーションをとるとリラックスしてしまいます。2.悩みに浸け込む人間の悩みは大きくわけて4つしか存在しない『人間関係』『お金(収益関係)』『夢(目標)』『健康』上記4点の悩みを聞き出します。どんな些細なことでもこれら4点が関わっているか確認すれば思い当たる節が出てくるものです。■占い師の未来の予言のやり口『実現したときにしかわからない予言』を行うので、絶対に外れません。「○○の方角で恋人が出来るチャンスがあります。」「あなたの仕事を邪魔しようとする人が見えます。○○に注意してください。」■あとがき占い師にしろ営業マンにしろ、消費者の心理を煽るやり方は変わりません。良いか悪いかは別として、こういった知識を持つことで騙されることは減ります。あなたも過去に上記のようなやり口で近寄られたこと、ありませんか?(文/ゆっくりライフハック)
2012年04月18日道具を説明するプレゼン力は営業向き!!会社の顔としてお客さまと接する営業には、コミュニケーションスキルが欠かせません。マンガやアニメのキャラには、人当たりがよく、営業に向いていそうなキャラが多数登場します。そこで女性547名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ドラえもん『ドラえもん』17.4%2位ルパン三世『ルパン三世』15.0%3位磯野カツオ『サザエさん』12.6%4位ナミ『ONE PIECE』12.1%5位浅倉南『タッチ』10.8%■ドラえもんは営業向き!?・「見た目がかわいらしいので、警戒心を持たれなさそう。道具の説明も分かりやすいので、納得してつい買ってしまう気がする」(25歳/学校・教育関連/その他)・「あの笑顔と効果音で商品を出されたら……、どんなうさんくさい商品でも、なんだかよさそうと思ってしまいます」(26歳/電機/事務系専門職)・「知名度がものすごいので、だれが相手でもうまく会話が進みそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「のび太くんにいつも道具を使わせるプレゼン力は、営業に向いていると思う」(26歳/情報・IT/営業職)・「いろんな接待道具も出せるはず」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)■ルパン三世は営業向き!?・「変装もキャラ作りも得意だし、相手の懐にうまくもぐり込めそう」(31歳/商社・卸/事務系専門職)・「泥棒だから言葉選びがうまい。営業でもうまくやっていけそう」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ルパンのような機転の利くタイプは向いていると思う」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「何だかんだうまいこと言いくるめられそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)■磯野カツオは営業向き!?・「お世辞が上手で、おばさんともすぐ仲良くなれるので営業向きだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「世渡り上手だから、取引先にすごく気に入られそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「口がうまく、どんなピンチも乗り越えそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■ナミは営業向き!?・「口がうまい。お金に関して頭の回転が速い。どうすれば自分に最大の利益が得られるか即座に計算し、もっとも効率のいい営業をしそう」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)・「人当たりより、実質的な利益を上げそうな頭のよさがある」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「お色気とずる賢さで、いつもトップ業績をキープしそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)■浅倉南は営業向き!?・「かわいいし、しっかりしているので、信頼感がある。南ちゃんに勧められたら、思わずうなずいてしまいそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「人柄がいいし、自分に合ったものを提案してくれるという信頼がある」(23歳/食品・飲料/その他)・「美人でで、みんなに好かれると思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは営業向き!?・アンパンマン『それいけ!アンパンマン』:「営業で来たら、何でも信じて買ってしまうかも」(26歳/金融・証券/事務系専門職)・イエス『聖☆おにいさん』:「どんな商品でも信じてしまいそう。だって神だから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「さわやかだし、商品を買うことで接点を持ちたいとすら思う」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)・木暮公延『SLAM DUNK』:「笑顔が誠実そうで人当たりもいい。三井たち不良グループが体育館で暴れたときの対応から、かなり肝が据わっていることがうかがえるので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・野田恵『のだめカンタービレ』:「千秋先輩にまとわりつくような感じで、たくさん仕事を取ってきそう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)総評1位に選ばれたのは、国民的キャラクターのドラえもんでした。癒やし系の見た目だけでなく、のび太くんへの道具説明のプレゼン能力が評価されたようです。あの説明を聞いていると、思わず「欲しい!!」と言ってしまいそうになります。2位のルパン三世には、うまい言葉に乗せられてまんまと契約を結ばされそうです。数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験から、どんな交渉相手にもひるまず向き合えそうですよね。世渡り上手な磯野カツオは3位。マスオさんをうまく丸め込み、お小遣いをゲットする話術は営業にはなくてはならない資質。波平に怒られ慣れているので、クレーム処理にも柔軟に対応できそうです。4位、5位には対照的な女子キャラがランクイン。お金への執着心がランキング随一のナミは、いかに利益を出すか常に計算していそうです。一方、『タッチ』の浅倉南は安心できる人柄で着実に顧客を増やしていくタイプ。顧客の視点に立って、商品を提案しそうな信頼感が人気でした。男性編ではルパンやカツオなど口がうまいキャラだけでなく、誠実なマスオさんや木暮公延がランクイン。女性よりも営業には人柄が需要と考えている人が多いようです。営業に求められるのは誠実さか、それともトークのうまさか、あなたはどちらだと思いますか?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性547名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】まめそうなキャラ【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日軽快なトークでいつの間にか契約完了!?顧客の心をつかむことが仕事の鍵になる営業職。マンガやアニメに登場するキャラの中には、営業職に向いていそうな誠実で人当たりのいいタイプが多数登場します。そこで男性394名に「営業に向いていそうなキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラは?(複数回答)1位ルパン三世『ルパン三世』14.7%2位ドラえもん『ドラえもん』14.0%3位浅倉南『タッチ』12.9%4位木暮公延『SLAM DUNK』9.1%5位磯野カツオ『サザエさん』8.9%5位フグ田マスオ『サザエさん』8.9%■ルパン三世は営業向き!?・「調子のいい話をして自分のペースに乗せてしまいそうだから」(28歳/ソフトウェア技術職)・「キャラを使い分けることができるルパンなら、売れないものはなさそう」(28歳/情報・IT/技術職)・「誰も敵に回すことがないくらい人当たりがよさそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「しゃべりがうまいので営業にはもってこいだと思います」(42歳/電機/事務系専門職)・「どんな相手でも丸め込んでしまいそう」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ドラえもんは営業向き!?・「いろいろなニーズに合った道具を出してくれそう。ただし、多少間違いはあると思う」(31歳/学校・教育関連/学校・教育関連)・「人と同じでは営業はできないので、もういっそ人じゃない方が売れると思う」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「四次元ポケットという便利アイテムでなんでもやれそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お客さまの要望をなんでもかなえてくれそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)■浅倉南は営業向き!?・「女性で負けず嫌いなところは営業向き」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「しゃべり方に好感が持てるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「笑顔にいちころです」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)■木暮公延は営業向き!?・「おひとよしだけど、芯はしっかりしているから」(30歳/情報・IT/技術職)・「冷静に相手の会社を分析できそうだから」(23歳/農林・水産/営業職)■磯野カツオは営業向き!?・「口もうまいし、臨機応変な対応ができているから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「怒られ上手なところもいい」(23歳/食品・飲料/専門職)■フグ田マスオは営業向き!?・「マンガの中でも会社員だし、義理のお父さんと暮らせるなんて人当たりがいいに決まっている」(48歳/建設・土木/技術職)・「あの腰の低さと物腰の柔らかさは、絶対セールス向き」(42歳/その他/販売職・サービス系)■番外編:このキャラは営業向き!?・クリリン『DRAGON BALL』:「とっつきやすい性格で、負けず嫌いなところが向いていると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・綾崎ハヤテ『ハヤテのごとく!』:「いろんなバイトを経験しているので、営業にも向いているかなと」(26歳/電機/事務系専門職)・風早翔太『君に届け』:「あのさわやかな笑顔に女性客はやられてしまうと思う」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・ナミ『ONE PIECE』:「色気で無理な条件の商談でも決めてきそう」(25歳/アパレル・繊維/技術職)・ウソップ『ONE PIECE』:「言いくるめる力がすごい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)総評1位のルパン三世なら、軽快なトークや人懐こい笑顔でトップセールスを記録できそうです。相手のことを入念にリサーチし、場合によっては変装して交渉に臨むこともあるかも。2位のドラえもんは、お客さまのニーズに合った商品を四次元ポケットから探し出せそう。大活躍の営業ロボとして会社で重宝されるはず。笑顔と人柄だけで契約が取れそうなのは3位の浅倉南。女性で唯一ランクインした彼女には、新体操部の部員と野球部のマネージャーを掛け持ちしていたほどのガッツもあります。さわやかに営業成績をクリアしそうです。4位に選ばれたのは『SLAM DUNK』の木暮公延。優しそうな人柄と、落ち着いた雰囲気は信頼のおける営業マンという風格です。優しいだけなく、不良グループへの決然とした姿勢があるところも、度胸が必要な営業マンにとって欠かせない資質です。5位は同率で『サザエさん』のカツオとマスオさんがランクイン。普段から波平に説教されているカツオは、「怒られ上手なところもいい」と評価されました。現役会社員のマスオさんは物腰の柔らかさ、腰の低さが営業向きです。ランキング内のキャラは、あまり激しく怒らず、明るい性格という共通点があります。やはり営業というのは人間ができた人が向いているのかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年1月27日~2月1日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性394名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】まめそうなキャラ【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラ【ランキング男性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年03月18日