さて、突然ですが、あなたの会社には、マーケティング部門もしくはマーケティングの専任担当者は存在しますか? 存在する場合、営業部門との連携は上手くいっているでしょうか?本連載ではこれまで、4回にわたり、BtoBにおける営業活動を効率化する上でマーケティングが重要となることをお伝えしてきました。そして、マーケティングを行う上では、シナリオの設計などの戦略立案や実行、検証のフェーズにおいて、広告の運用など「作業の部分」をマーケティングオートメーションで効率化することで、マーケターは高速PDCAを回すことができると言いました。そして、これらを実行に移そうと考えた際、もう一度みなさんに振り返って考えていただきたいことがあります ―― それは自社の組織体制です。具体的に、どの部分を見直せば良いのか、そのポイントや心構えについて整理してみましょう。○営業プロセスの分業化で、個人のスキルを活かせる伸ばせる組織へまず、本連載で最初に問題提起させていただいたことを思い出してほしいと思います。BtoBにおける営業活動は、これまで、見込み顧客の発掘から受注契約まで、つまり営業プロセスの初めから終わりまでのすべてを、それぞれの営業マンが一人で行ってきました。しかし、これでは営業活動の成果が担当者一人ひとりのスキルに依存してしまうため、結果として、「教育に時間を要する」「(結果が出ない場合)離職してしまう可能性がある」「組織の拡大に時間がかかる」など、非効率さとリスクを伴ってしまいます。そこで、まず目指していきたいのが、「営業プロセスに合わせて分業化された組織」の実現です。始めに、自社の営業プロセスを図に起こして整理しましょう。その上で、それぞれの営業プロセスに部署と人員の配置を行い、分業化された組織を構築していきます。例えば、営業プロセスが下の1から◯までの工数で成り立っていると仮定します。▼営業プロセス (仮定)1 : 顧客の課題の顕在化2 : 購買意欲の醸成3 : 見込み顧客の獲得4 : アポイントメントの取得5 : 商談6 : クロージング7 : 契約この場合、(1)~(3)までをマーケティングの部門が担い、(4)~(7)までを営業部門が担当するといった組織を構成することができます。なぜ、分業化する必要性があるのでしょうか。それは、一人の営業担当が担っていたときと比較し、教育工数の削減とスキルの早期取得が期待できるためです。また、業務を細分化することで、個人の性格や特性に合わせた人員配置が可能になり、それぞれの得意分野に集中してもらうことで、組織全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。○分業化する一方で、共通したKPIを持つまた、営業プロセスの整理とそれに基づいた分業化を行う際、同時に、プロセスごとの目標値(以下、KPI)の設定を行ってほしいと思っています。組織では一般的に、最終的な目標を達成するため、現状の受注率や商談化率等をもとに、獲得するべき受注数や商談数、リード数…と遡って想定の売上額や利益を算出していきます。これは、営業活動においても同様です。しかし、営業プロセスにそって分業化した場合、これらの数字が共有・共通事項となっていないというケースが発生します。すると、十分な効果測定を行うことができず、ひいては、部門間の連携や各業務の最適化を不可能にする原因にもなり得ます。必ず、共通のKPIを認識している必要があるのです。○マーケティング部門と営業部門が不仲にならないように一方で、分業化することによるデメリットもあります。よく聞く課題として「マーケティング部門と営業部門の不仲説」がありますね。売上が上がらないことに対して、マーケティング担当は営業担当の商談スキルや進め方が悪いと考え、営業担当はマーケティング担当の発掘する見込み顧客の質が悪いと考えているといった状況です。このようにお互いの活動に懐疑的な状態では、分業化したところで協働はできません。売上・利益を上げるという組織全体の同じ目標に向かって、協力して行動するべきです。分担されていているそれぞれの役割を理解し、情報共有を密に行い、目標に向けての改善を共に行っていく……こういった部門間の連携を強化することは非常に重要になってきます。では、連携を実現するために、営業部門とマーケティング部門はそれぞれ、何を実践する必要があるのでしょうか。下記では、一例として、マーケティング部門が取り組むべきことを記載します。ステップ1 : 現状分析マーケティング部門は、現在進行中のマーケティング施策(Web広告や展示会への出展など)のうち、「どの施策から得たリードが実際に売上に繋がったのか」を営業部門が公開する実績から把握しましょう。そして、そのデータをもとに、今後強化して取り組んでいくべき施策を検討します。ステップ2 : リードの選別次に、マーケティング部門は、実施したマーケティング施策によって取得したリードを、見込み度合いによって選別しましょう。獲得したリードには、今すぐ商談に至らないものが多く含まれています。これらを含んだすべてを営業部門に渡してしまっては、無駄な営業活動を増やしていまします。商談に発展する可能性のあるリードのみ提供することができるよう、リードの選別基準とそのフローを構築しましょう。ステップ3 : 営業活動の結果を受けた分析最後に、営業部門に渡したリードが、その後どれくらい受注に至ったのか、どの程度の売上になったのかを、営業部門が実際に行った活動と紐付けて分析します。これは、どのようなマーケティング施策で獲得したリードが売上につながるのかといった「成功パターン」を見付けるための取り組みとなります。これにより、再度、今後強化するべきマーケティング施策を検討します。つまり、ステップ1に立ち返り、マーケティング活動の最適化を続けるということです。このように、BtoB企業の営業活動においては、ひとつの共通したゴールに向け、役割を横断して連携し、組織的な知見を蓄積し、それぞれの活動を最適化し続けることが重要なのです。さて、これまで5回にわたり、BtoB企業の営業活動にはマーケティングの要素が必要であるというお話をしてきました。主に、考え方を中心にお伝えしてきましたので、実際に組織の編成や分業化を行うとなると、なかなか難しいことに気付くでしょう。しかし、長期的な企業戦略を考えた場合、避けては通れない取り組みだと思っています。本連載が、BtoB企業のマーケティング活動と営業活動がより進化していく一助になれば幸いです。○執筆者紹介株式会社イノベーション「BtoBマーケティングを変革する」を使命に、年間900社以上の営業・マーケティング支援を行う。提供サービスとして、有望商談を発掘することを目的に、企業Webサイトにアクセスした企業名と個人名を判明し見込みリードを生み出す「リストファインダー」を提供する。そのほか、自社運営メディアとして、「ITトレンド」や「BIZトレンド」も展開。これらを通じて"法人営業の仕組み化と効率化"を実現し、BtoBマーケティングを変革することを目指す。
2015年12月29日『これからの営業に会話はいらない – 「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法』(菊原智明著、ワニブックス)は、営業に関する本としてはきわめて珍しいタイプだといえるはずです。タイトルからもわかるとおり、営業マンに営業力は必要ないといい切ってしまっているのですから。不可欠な要素であったはずの世間話も雑談もヨイショも、すべてなくても大丈夫だといいます。それだけではありません。コミュ障であったとしてもまったく問題なく、むしろいまの時代は、「コミュ障だからこそ営業がうまく行く」と考えているのだとか。■成功してもいまだにコミュ障のまま著者は営業コンサルタントとして活躍している人物。日本で初めて、大学で営業の授業をした講師としての実績も持っているそうです。いかにもやり手という感じですが、最初からうまくいったわけではなさそうです。大学卒業後にトヨタホームに入社して、営業の世界へ。しかし自分に合う営業方法が見つからなかったため、7年もの間クビ寸前の苦しい時期を過ごしたというのですから。7年もの長きにわたって苦難に耐えるというのは、そうそうできることではないはずです。その過程で精神を病んでしまったとしても、まったく不思議ではありません。しかし底辺にいたにもかかわらず、その後、「自分でラクに楽しくできることだけをする」営業スタイルに変えたところ、4年連続トップの営業マンになったというのですから驚きです。でも、それだけの実績を打ち立てて、いまだ「コミュ障」なのだというのです。■プライベートを犠牲にしなくていい営業マンには、過酷なイメージがあります。事実、プライベートを犠牲にして、毎日遅くまで仕事をしているという方も多いのではないでしょうか。著者も営業マン時代には、「結果が出ないのは自分の努力が足りないからだ」との思いを抱き、朝から夜遅くまでお客様のところを訪問し続けていたのだそうです。それも、99%はアポイントがとれないお客様への突撃訪問。当然のことながら、それではうまくいくはずもありません。だから、なんの成果もないまま夜9時に会社に戻り、以後も毎日ため息をつきながら深夜0時すぎまでサービス残業を続けていたのだそうです。■バリバリ活躍する営業は短命が多いしかしなかには、同じように毎日夜遅くまで仕事をしながら成果を出している営業マンもいるもの。同じようにプライベートを犠牲にし、ひきつった笑顔で「私は仕事が趣味ですから」などというようなタイプです。でも著者の経験上、そういう人は決まって短命だったそうです。身体を壊す、精神的にやられる、離婚する、子どもが問題行動に走るなど、さまざまなことに足を引っ張られるということ。そして気づけば営業成績もどんどん落ちていき、やがて寂しく辞めていくことに。いくら一時的に結果を出せたとしても、最終的にそうなってしまったのではまったく幸せとはいえないはずです。■打ち込めるものがある人は魅力的!一方、長く活躍して結果を出し続けられる人もいるものだといいます。なにが違うのだろうと思って著者が観察したところ、そういう人はプライベートを犠牲にしていないのだそうです。やることさえやれば、ダラダラせずにパッと切り上げるということ。そしてそういう人は仕事以外にも、打ち込めるものや、まわりの人に語れるものを必ずといっていいくらい持っているのだといいます。自転車レースをやっていたり、バンドで活躍していたり、いろいろですが、そういう人の話はおもしろいものだと著者はいいます。なぜなら仕事とは違う世界のことを知っていて、自分にはないものの見方や考え方を持っているから。■時間を大切にすれば成果につながるだからそういうタイプの人の場合、お客様と話をしていても(自分からぐいぐい攻めなくても)、お客様の方から「もっと聞きたい」「この人、いろいろ知ってそうだな」と距離を縮めてもらえるのだといいます。つまり、お客様と話をするとき、本で読んだ知識よりも、実体験に基づいた話の方が何倍も興味を持ってもらえるということ。それだけではありません。仕事ばかりしている方がお客様が離れていって、プライベートの時間も大切にする方が、お客様がついてくるのだと著者はいうのです。無理のないスタンスでいれば、必然的に、それが仕事の成果につながっていくというわけです。「仕事が忙しくて趣味どころではない」「趣味なんて特にない」そういうのは簡単ですが、なにか小さなことでも仕事以外のことをはじめてみれば、必ず仕事でもいいことが起こるものだと著者は記しています。*実体験がベースになっていて、しかもソフトな語り口で書かれているので、無理なく読み進めることができるはず。「突き抜けたい」営業マンは必読です。(文/書評家・印南敦史)【参考】※菊原智明(2015)『これからの営業に会話はいらない – 「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法』ワニブックス
2015年12月19日老若男女問わず、枕へのこだわりは誰しもあるもの。同様に抱き枕も、なければ眠れない人にとっては硬さや素材などさまざまなこだわりがあるものです。そこで今回は抱き枕が睡眠に与える影響について調べてみました。抱き枕は睡眠中にストレスを軽減する?最近、よく眠れないという人は抱き枕を使ってみるとよいかもしれません。というのは、さまざまな面から抱き枕は安眠につながると言われているからです。たとえば、日中の仕事や家事などのストレスで、イライラして眠れない場合。こんなとき、抱き枕はストレス軽減に効果を発揮するそうです。これは何も感覚的な話ではなく、科学的にも解明されていることで、何かを抱きしめるという行為にはストレスを感じたときに分泌されるに血中のコルチゾール濃度を下げる効果があるのだとか。抱き枕を一度でも試したことがある人ならば、安心する感を味わったことがあると思いますが、それにはこんな裏付けがあるというわけです。就寝後30分は寝返りを打たない!また、ストレス軽減だけでなく深い睡眠を誘う効果もあると言われています。深い睡眠を得るためには「就寝してから30分は大きな寝返りを打たないこと」がポイントのひとつなのだそうです。でも、上を向いたり、左右に転がったりと、寝姿勢を固定できないでいる人も多いのではないでしょうか? そんな人には抱き枕が効果を発揮します。抱き枕があることで就寝の際の寝姿勢が固定されます。もちろん、日によって右向きでも左向きでも構いませんが、抱きついて眠ると就寝後すぐに寝姿勢が崩れるのを防止できるそうです。眠る前にゴロンゴロン転がってしまうという人は、抱き枕を試してみる価値があるかもしれませんね!人を抱いたときの感覚の抱き枕がオススメはじめて抱き枕を買うという人は、何を基準に選んでいいかわかりませんよね。注意するべきポイントのひとつは「硬さ」です。枕と同様に硬すぎても柔らかすぎてもよくないもので、絶妙な硬さがあると言われています。それが人間の体の硬さです。人間の体は肉の下に骨があるので、表面は柔らかいけれど、しっかり芯があるという感覚。とはいえ、硬さに対する感覚には個人差があるので、「人間の体の硬さ」をイメージして、寝具店でいろいろと試してみることをオススメします。今まで抱き枕を浸かったことがないという人は、この冬抱き枕の寝心地のよさを体験してみてはいかがでしょうか。photo by acworks
2015年12月03日最近、寝ても寝ても疲れがとれない……。そんな人は、一度、寝具をチェックしてみましょう。なかでも重要なのが枕。合わない枕を使っていると、睡眠の質だけではなく、美容にも悪い影響を与える可能性があるそうです。今回、取材させていただいたのは『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』の著者、快眠セラピストの三橋美穂さん。枕に関しては、1万人のお客さまのフィッティングをしてきた経験から、その人の頭を触っただけでどんなタイプの枕が合うかわかるのだとか。■多くの日本人が間違った高さの枕を使っている折りしも筆者自身が「寝ても寝ても疲れがとれない」ことに悩んでいたので、今回は取材の最初に、身体に合う枕選びをしていただきました。三橋さんは軽く筆者の頭をなでて形を確かめ、枕をフィッティングしてくれたのですが……。驚いたのが、三橋さんが選んでくださった枕が、普段使っている枕よりもかなり低いこと。「そうなんですよ。多くの人が、本当に合う枕よりも高い枕を使っているんです。お店やセミナーなどでフィッティングすると、ほとんどの方が『こんなに低くていいの?』と驚かれます。身体に合った枕を使えている人は、全体の1割くらいしかいないかもしれません」と、三橋さん。それでは、自分に合った枕はどのように選べばいいのでしょうか?まずは普段自分が使っている枕に寝てみましょう。「枕を使って仰向けで寝たとき、首にシワができるようだったら、その枕は高すぎる証拠です。気道が圧迫されて、呼吸が浅くなります」と三橋さん。それだけではなく、毎晩首にシワが刻まれていくので、美容的にもよくないのだとか。「本当に身体に合っている枕は、仰向けで寝たとき、楽に呼吸ができます。首がすっと伸びて、首の後ろに隙間ができないことが選ぶ際のポイントです」逆に枕を使わずに寝ると、頭が心臓よりも下がってしまい血流が悪くなるのでNG。「いまはお店にも寝具の相談にのってくれる專門のスタッフがいますので、ぜひ聞いてみてください。できれば、枕とマットレスを両方同時に相談できるお店がいいですね」■快眠セラピスト推奨の布団の硬さや毛布の位置他にも、よくある寝具の勘違いについて聞きました。「硬いマットレスの方が腰にいいと思っている方が多いのですが、腰の後ろに隙間ができるほど硬いマットレスは、腰が緊張した状態のまま一夜を過ごすことになります」と三橋さん。つま先がガニ股になって開き、腰が浮いていたら、そのマットレスは硬すぎるという目安になるそう。また、寒い季節の毛布使いについては……、「よく、毛布の上に掛布団をかけるよりも、掛布団の上に毛布をかけた方が温かいといわれますが、これは掛布団が『羽毛布団』の場合に限ります。羽毛布団は、羽毛自体が温度をコントロールする効果があるので、毛布の下(内側)にしてもいいのです。ただし重たい毛布を上に乗せると羽毛の膨らみが潰れて保温性が低下するので、軽いマイクロファイバーなどがおすすめです」また、電気毛布を使っている人は要注意。「寝る前に寝床を温めるために使うのはいいのですが、一晩中つけっぱなしにすると体温調節がうまくいかなくなる場合もあるので、おすすめしません」とのこと。そして、どれだけ掛け布団や毛布を使っても寒さを感じる人は、下からの冷気を遮断するのが有効です。敷布団やマットレスの上にシーツではなく毛布を敷くのもいいそうです。よい睡眠は、活力と美しさのもと。ご自身の寝具もぜひチェックしてみてください。(文/佐藤友美)【取材協力】※三橋美穂・・・快眠セラピスト/睡眠環境プランナー。寝具メーカーの研究開発部長を経て2003年に独立。NHK「おはよう日本」やフジテレビ系「バイキング」などにも出演するほか、数多くの女性誌で快眠メソッドを紹介。「誰でも手軽に快眠できる」と支持を集めている。最新刊『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』(かんき出版)が好評。【参考】※三橋美穂(2015)『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』かんき出版
2015年11月11日富士ゼロックス総合教育研究所は10月26日、マネジメントサービスセンターと共同で企画した、営業部門の次世代リーダーを選抜・育成するためのプログラム「営業アセスメント」の提供を開始した。同プログラムは、現在の営業能力発揮度と潜在的なマネジメント能力の2つの領域で人材を評価し、より実践的な能力開発を狙うものとなっている。同プログラムの内容は、情報収集・顧客対応・戦略思考といった営業能力と、自主独立性・計画組織力・人材活用力・コントロールなどといったマネジメント能力に関するもので、グループ討議、ロールプレイ、面接、インバスケット(個人の情報処理場面における行動傾向を診断する手法)、課題抽出といった方法が組み合わせされて実施される。また、プログラム終了後には、アセスメント結果として個別レポートが提供される。期間は1日(9時~18時)。標準価格は、6名で実施の場合、1コース89万4,000円(1人当たり14万9,000円)となっている(アセスメント実施料、レポート作成費用含む)。ただし、顧客ごとの設計内容によって提供価格は変動するとしている。記載の価格は税別。
2015年10月26日「枕が変わると眠れない」と言われるほど、睡眠において枕は重要な役割を果たしている。そんな大切な枕カバーが汚かったり臭ったりしたら、気持ちよく寝るのも難しいだろう。そこで今回は未婚男性のマイナビニュース会員200人に「枕カバーを洗濯する頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。>>女性編も見るQ.あなたが枕カバーを洗濯する頻度を教えてください1位: 1週間に1回(26.0%)2位: 2週間に1回(14.0%)3位: 1カ月に1回(13.0%)4位: 2~3カ月に1回(11.5%)5位: 2~3日に1回(9.0%)■1週間に1回・「頭を置くので1週間に1回程度交換する」(36歳男性/情報・IT/技術職)・「枕カバーは小さいので、これぐらいが妥当と思っている」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「枕カバーは、常に交換しないと汚れが不安だから」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「寝汗をよくかくので、比較的頻度を多めにしている」(21歳男性/その他/その他)・「最近頭の臭いが気になるようになってきたから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)■2週間に1回・「加齢臭がきつくなってくるので」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「シーツと一緒に洗う感じ。あまり枕は使わないのでそれほど汚れない」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「ちょっと臭いが気になったらかえます」(35歳男性/通信/事務系専門職)・「天候の問題もあり」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)■1カ月に1回・「布団を干すときに洗うから。あと、カバーの上にタオルも掛けているので、そこまで汚れないから」(31歳男性/自動車関連/技術職)・「このぐらいは大丈夫だと思うから」(41歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「臭いが気になるから」(24歳男性/その他/その他)・「この頻度が限界」(28歳男性/金融・証券/営業職)■2~3カ月に1回・「衣替えにあわせて」(24歳男性/電機/技術職)・「季節ごとにしている」(28歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「遠くに行かなければ洗えないから」(25歳男性/建設・土木/技術職)■2~3日に1回・「洗濯機を回す頻度に合わせているから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「汗とかフケが落ちていそうなので頻繁に変えている」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「髪の毛や汚れが付着していて気持ち悪いから」(35歳男性/建設・土木/技術職)■総評結果は女性編同様、「1週間に1回」(26.0%)が1位だった。女性の37.5%に比べて約10ポイント低いものの、およそ4人に1人が毎週こまめに洗濯していることが明らかになった。休日に洗濯機を回す際に一緒に洗うという回答や、臭いが気になるためこのぐらいの頻度で洗うという回答が多かった。2位は「2週間に1回」(14.0%)。毎週洗うのを忘れてしまうという人や、休日に洗う時間をなかなか割けないという人たちからの支持を集めていた。3位は「1カ月に1回」(13.0%)がランクインした。大半の回答理由が「ベッドシーツを替えるタイミングと一緒に」というものだった。また、中には「面倒だから」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)との理由で「1年に1回」と回答した男性も1人いた。男女で結果を比べてみると、1カ月以内に枕カバーを洗濯している割合は男性で74%、女性で83.5%と女性の方がこまめにきれいにしているようだ。枕カバーやシーツ、バスタオルなどを洗う頻度は育ってきた環境に起因する部分もあるだろうが、そのタイミングを巡って男女間で言い争いになることがないようにしよう。※写真と本文は関係ありません調査時期: 2015年8月25日~9月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年10月20日カレにしてもらう腕枕。これは特別ですよね。すごく幸せですし、「ずっとこのままでいたい」って本気で思ってしまいます。でも、ただ腕枕をされている自分だけが幸せなのもちょっと独り占め感があるので、せっかくなら腕枕をしてくれているカレにも「幸せだな~」と思わせてあげませんか?そこで今回は、「腕枕してあげているときに彼女にしてもらったら嬉しいこと」について男性の方々に聞いてみました。■1.噛みつく「なんかよくわかんないけど、そのまま腕枕してる腕を噛まれたいかも。そういう彼女のちょっと謎な愛情表現って、かわいいよね(笑)」(24歳/公務員)これはいわゆる、アマガミですかね。たしかに「幸せ~」とか言いつつそれに噛みついてしまうのって、なんだか子猫ちゃんみたいでとてもかわいいですよね。■2.スリスリ「腕に頬をスリスリして『気持ちいい~』とか『幸せ~』とか言われたら、俺も幸せ~って思えると思う」(大学生/21歳)これもまた子猫ちゃんのようでかわいい仕草ですね。お世辞でもいいので、「スベスベだ~」とか言ってあげると、男子でも嬉しいと感じるものだそうですよ。■3.すぐに寝てしまう「さっきまですごい元気だったのに、腕枕をし始めた途端に寝落ちしちゃうのもかわいいと思う。『すごく安心してるんだなー』って感じだもんね」(広告/26歳)実際、普通の枕と比べてカレの腕枕の安心感はものすごいですよね。心の底までリラックスし切ってしまって、すぐにスースーかわいい寝息を立ててみましょう。■4.手を握る「腕枕するじゃん? で、彼女が俺がいる方と反対方向に身体を向けて、そのまま腕枕してる俺の手を握って手をつないで眠る。これはなんか赤ちゃんみたいでかわいいよ」(フリーター/26歳)これはなんだか「もう離れたくないー!」という気持ちがすごくよく表れていて、かわいらしいですね。腕枕と手をつなぐのダブルコンボですね!■5.腕にキス、そして「好き」「彼女が恥ずかしそうに、腕枕してる腕にチュッてして、そのまま『好き』って言ってからすぐに恥ずかしそうにそっぽを向いてしまう。このツンデレ感はたまらない」(旅行代理店/27歳)まず、カレの口以外の部分にキスしてしまうというのは男子はかなり好きな仕草。「どこでもいいからキスしたいのっ!」みたいな感じが嬉しいようですよ。そして極めつけに、カレにプチ告白。それを言った直後、すぐに恥ずかしくなってそっぽを向いてしまうあたりが、本当に愛され彼女という感じですよね。■おわりに腕枕をする男子としては、腕も疲れて徐々にしびれてきたりして、案外大変なものです。なのであなたがもらった安心感や幸福感の分、これらのテクでしっかりとカレにも幸せのおすそ分けをしてあげましょうね。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)(大倉士門/モデル)
2015年10月18日法人向け営業マンは日々、売上を上げるため、営業先(見込み顧客)の発掘や顧客の育成に多くの時間を割いているのではないでしょうか。消費者向けの商材(BtoC)に比べ、法人向け商材(BtoB)は商材の単価が非常に高く、そのため導入の決定には多くの関係者が介入します。たとえば人事システムの導入の場合であれば、人事担当者や人事部長、情報システム部長、購買部長、社長といったように複数の関係者が存在し、それぞれに合わせた提案が必要になってきます。そのため、半年~2年と長い時間をかけて導入検討をしていく企業も多く、営業マンにとって、この提案活動のプロセスにおける「お客様との信頼関係の構築」は非常に重要になってきます。にも関わらず、日本の法人向け営業マンは、この"最も重要な信頼関係の構築"に時間を割くことができず、見込み顧客の獲得・育成に多くの時間を使ってしまっているのが現状です。この理由は、そもそも提案の工夫をこらす以前に、"提案をする相手を見つけだすことができない"ために陥ってしまうジレンマなのです。○「やみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」はやめませんか?一方で、日本企業の中でも効率的に営業活動を行い、業績を伸ばしている企業もたくさんあります。特に、新規顧客を獲得する段階では、従来型の「ターゲットリストに対してやみくもに電話をかけ、商品を売り込む活動」ではなく、Webサイトを活用し、お問い合わせや資料ダウンロードから引き合いを増やす"インバウンド(プル)型顧客"を多く獲得し、ニーズがあるもしくは検討しているタイミングの顧客のみに営業がアプローチできる仕組みを作り上げています。もちろん、業種・業界やその時の顧客の状況により、プッシュ型のダイレクトアプローチも効果的にはたらくこともありますが、基本的には顧客から自社の商品を見つけてもらい、声をかけてもらえるような仕掛けをつくり出す方が効率的です。そのためには、顧客の立場になり、「売り方」を考えるのではなく顧客の「買い方」を考え、戦略を立てていくことが生産性を高める第一歩になるのではないでしょうか。○マーケティング視点で営業しようこれまでの法人営業では、自身の担当する企業や地域などが決まっていることも多く、案件の創出から受注後のアフターフォローまで、各営業担当者がすべてのプロセスを担っていました。このような状況下では、いかに"すべての営業プロセスをこなせる優秀な営業マン"を育てるかが重要視されてきたと言えます。しかし、優秀な営業マンを育てることは非常にマネジメントコストがかかるほか、個人の経験やスキルに依存することが多く、簡単には実現できないことだと多くの人は思うでしょう。そこで、営業活動に"マーケティング"という要素を取り入れ、「営業マンに依存せずに売上を上げることができる組織」の構築を目指してみてはいかがでしょうか。では、まず「売上」を構成する要素を分解してみましょう。BtoBにおける売上とは「案件数×顧客単価×受注率」で成り立っていると言えます。その中でも「案件数」は、提案した社数(提案数)と案件化率によって決まってきます。この中で、マーケティングが直接貢献できるフェーズは「提案数」になります。前述の通り、BtoBの営業活動は現状、見込み顧客の発掘や育成に時間が割かれています。ここのフェーズをマーケティングでフォローすることにより、本来営業マンが注力すべき「企画の作成や顧客への提案」に時間を使えるようになるのです。さて、ここで言う「マーケティング」とは何でしょう。BtoB企業におけるマーケティング活動は主に、営業マンが売上をあげるための活動と言えます。具体的には、リード(見込み顧客)獲得から、検討状況を上げるためのリード育成、ニーズが高まった状態で営業マンへ受け渡すといった活動を行っていきます。これにより営業マンは、検討度合いが高く適切なタイミングで顧客への提案活動ができるわけです。次回から、より具体的なBtoBマーケティング活動についてお話します。○執筆者紹介株式会社イノベーション「BtoBマーケティングを変革する」を使命に、年間900社以上の営業・マーケティング支援を行う。提供サービスとして、有望商談を発掘することを目的に、企業Webサイトにアクセスした企業名と個人名を判明し見込みリードを生み出す「リストファインダー」を提供する。そのほか、自社運営メディアとして、「ITトレンド」や「BIZトレンド」も展開。これらを通じて"法人営業の仕組み化と効率化"を実現し、BtoBマーケティングを変革することを目指す。
2015年10月08日人間にとって睡眠はとても大切なもの。快眠できるように睡眠環境を見直したり、寝具を変えたりする人も多いようです。特に枕は重要で、枕選びで失敗してしまうと目の疲れや肩こり、首への負担などいろいろなところに悪影響が出てきます。リラックスした状態で眠れるように、正しい枕の選び方について確認しておきましょう。今回は、枕選びの基本となる3つのポイントを紹介していきます。■まずは高さに注目!まずは枕の高さに着眼してみましょう。枕によって高さはマチマチですが、自分の体格、体型に合ったものを選ばないといけません。大柄な人と小柄な人がいた場合、同じ枕ではダメということです。首への負担がかからないように、自分の体格に適した高さの枕を選びましょう。チェックポイントとなるのは、横向きで寝たときに背骨から首、頭にかけてのラインで突っ張ったり、負担に感じたりするところがないかどうか。また、仰向けになったときに首筋が伸びすぎていると痛める原因になるので、高すぎる枕は控えた方が良いかもしれませんね。 ■好みの素材を選ぶ枕にはいろいろな素材のものがあります。一時期、話題になった低反発、昔ながらのそば殻、ストローのようなプラスチックが入ったパイマー、弾力性のある羽毛など、素材によって特徴が異なります。「この素材が良い」と断言はできないので、自分の好みを見つけましょう。素材の特徴やメリット、デメリットをしっかりと把握しておくことが、正しい枕を選ぶ秘訣。また、寝返りができないほど小さな枕だと、長時間同じ体勢で眠ることになり、腰痛や首などに負担がかかるので、サイズは大き目のものがおすすめ。■オーダーメイド枕も検討してみては?1人ひとりに合ったベストな枕をつくってくれる、オーダーメイド枕を愛用している人も少なくないようです。価格は通常の枕よりも割高にはなりますが、愛用者は「長年使うものだし、何よりも快眠できるようになったから安い買い物だ」と満足しています。基本は、まっすぐに立った姿勢の状態から、顎を5度くらい引いた角度で寝るのが良いと言われているので、その角度になるように調節してつくってもらいましょう。枕選びは本当に難しく、見ただけ、触っただけではわからないものです。なんでもネットなどで手軽に購入することができますが、枕は実際に試してみて合うかどうかを判断した方が良いかもしれませんね。寝具店などに足を運んで、ピッタリな枕を選びましょう。
2015年10月01日新宿のライブハウス・ANTI KNOCK(アンチノック)の30周年を記念して、milktubがライブイベント『アンチノック30周年企画 抱枕奇祭2015』を、2015年12月6日(日)に開催する。ヲタ系ライブにおけるサイリウムは危険じゃないか……さまざまな議論を経て、"大きくて柔らかい物を振り回す"という、まさかの発想転換から生まれた「抱枕奇祭」。「抱き枕が大量に発生するとライブハウスの音を吸音する」「ニコ生で配信したら抱き枕が大量に動いてる動画しか配信できていない」など、数々の問題はあるものの、「これは奇祭であり、主役は抱き枕を振り回すオーディエンスであり、バンドはそのオーディエンスのエクスタシーを絶頂に導く為の道具である」という結論に達したmilktubにより、第一回の開催場所である新宿アンチノックの30周年記念企画として、「ニューロティカ」を生贄(ゲスト)に開催される。○アンチノック30周年企画『抱枕奇祭2015』 - 開催概要【開催日】2015年12月6日(日)【時間】開場16:00 / 開演17:30【会場】東京・新宿 ANTI KNOCK【出演】milktub【生贄(ゲスト)】ニューロティカ【チケット】・嫁or婿付き参加チケット …… 11,000円(税込・ドリンク代別)・奇祭参加チケット …… 4,500円(税込・ドリンク代別)・当日券 …… 5,000円(税込・ドリンク代別)チケットの購入ほか、イベントに関する詳細はこちらをチェックしてほしい。
2015年09月26日○無駄を数値にしてみると年間の収入の損失が分かる--営業マン(ウーマン)の実践例!住宅メーカーで住宅の営業職に従事していたときに、実践した例です。営業担当にはお客様に提示する見積金額に対して、一定のパーセントで値引きの権限がありました。多くの営業マンはこの権限ぎりぎりまで行使し、それ以上は上司の了解をもらって、かなりの金額を値引きしている人もいました。お客様の話をじっくり聞いて精一杯良いプランを考え、見積を吟味し、自分も納得して提示した見積に対して、いざ契約時に単純値引きを要求されると、それまでの仕事を否定されたようで、面白くありません。自分も技術者でしたので、設計や業者から提示された見積に不審なところがあると徹底的に追求し、根拠を提示させました。だから見積金額の妥当性には自信があったのです。営業担当が持つ権限は各社ほぼ同じだと思いますので、お客様は競合他社の営業マンの動きを見て、同じように要求してくるのだと思います。あるとき、もし値引きをしなかったら年間どれ程の報奨金が上昇するかを計算してみました。報奨金の算出は各住宅メーカーによって違うかもしれませんし、ないところもあるかもしれませんが、仮に粗利益の3%が報奨金だとします。値引き分は当然本来粗利益になったはずの金額ですので、年間損出金額を算出してみました。下記の例は実際のものではなくサンプルですが、大切なことは数値にしてみることなのです。1棟あたりの請負金額は2,500万円に設定していますが、私は2世帯住宅等が多く、1棟あたりの請負金額が高かったために、もし値引きを続けると年間の収入の損出はかなりなものになります。計算してみて非常に驚いたので、それ以降一切値引きをせずにすむ営業方法を心がけたものです。○1日のスケジュールを集計してみると…24時間は万民共通に与えられた資金就寝や身支度、仕事、ゲームやLINE、SNSなどに使う時間を対象別に記述します。最初は3日間だけ試してみます。それだけでも自分の時間の使い方が見えてきます。必要に応じて1週間、1カ月と試してみます。あまり長く続けると負担ですので、短期間で傾向を把握して数カ月から1年後にどう変わったかを再チェックする方が効果的です。フリーランスであれば、営業から会計処理まで、一人何役もこなさなければならず、どれだけ仕事の効率を上げるかが日々問われます。しかし、これからはサラリーマンでも勉強しなければ落ちこぼれる時代です。いかに時間を効率的に使うかで差がつきます。単に時間の有効活用の観点だけでなく、生活そのものが広がりすぎてしまっている点を考えなくてはなりません。日本人はスマホもPCもゲーム機もない時代、あくせく働いてきたのです。先行き不安であれば、過去のその恩恵の上に胡坐をかくのではなく、時間を有効に使いたいものです。昔と違っていろいろなものがあふれている分だけハンディがあると思います。時間の使い方次第では将来の収入が違ってくる可能性は大きいです。下記の図は記入の事例です。白い部分はどうしても何をしていたか不明の時間です。のんびりリラックスする時間は重要です。問題なのは、怠惰に過ぎていく時間です。勤務している方は自由時間のみ記録しても良いかもしれません。やってみると結構自分が見えてきて面白いものです。○レシートチェックでわかる浪費金額--チリも積もれば山となる無駄の累計私は若い頃、ブランド物や洋服や宝飾品、化粧品には、ほとんどといってよいほど興味がなかったにもかかわらず、サイフの中身の減りが早い傾向にありました。そこで、レシートを貯めて節約すべきだったと思う項目の金額を赤でマーキングして1カ月の合計金額を算出してみました。家計簿を付けるのが苦にならない方もいますが、簡単に自分の傾向が分かるこの方法が私にはあっていました。呑み代、外食費、嗜好品、菓子類、化粧品、衣服費など、テーマを決めてレシートを捨てないで、消費しなくても良かったと思われる部分に赤でチェックを入れ、1週間の赤マーク金額を集計してみます。本当に必要なものや楽しみのためのものなのか、惰性で買ってしまったものなのか考えながらマークするのがポイントです。○ボーナスはないものと考える!--ボーナスの端数を楽しみにする現在はボーナスのない給与体系も増えていると思いますが、ボーナスが支給されるシステムであれば、ボーナスは全額貯蓄することをお薦めします。そもそもボーナスはたまたま会社の業績が予測より向上した場合に支給されるものです。高度成長期には業績好調が継続しましたので、ボーナスがあるのが当たり前の時期もありました。会社も月々の給与を抑えて報酬の一部を先送りできるメリットや業績不振のときに報酬を押さえられるメリットがありました。今の時代にボーナスに頼るようでは生活スタイルが膨張している証拠です。バブルが崩壊し、住宅ローンの返済の一部をボーナスで充当していて、そのために破綻するケースが多く見られました。資産として活用が可能な住まい以外のものの購入は、原則として月々の給与を貯蓄して充てるべきです。日常的に使用する家電・PCなどは耐用年数を考えると、毎年かなりの金額を買換えの準備金として貯蓄する必要がわかります。そうは言っても、全額貯蓄では物寂しいのも事実です。それで1万円単位の端数のみ楽しみのために使うようなルールを決めると良いと思います。下図は26万円のボーナスであれば、20万円を貯蓄し、6万円を小遣いにします。家族で美味しいものを食べに行ったり、キャンプを楽しんだり自由に使える資金とします。端数は1万円ない場合も9万円以上ある場合もありますが、その時々の金額を工夫して目いっぱい楽しむ面白さがあります。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年09月24日日本郵便は9月9日、同社の郵便・物流法人営業部に、顧客企業へのソリューション営業を支える営業支援システムを、Microsoft Dynamics CRMをはじめとするマイクロソフト製品を導入し、刷新したと発表した。これにより、多様な情報をシームレスに連携できる基盤を確立、営業現場のセルフマネージメントやチームマネージメントの効率を高めると共に、成功事例の横展開を容易にしている。その一方、営業担当者が集めた膨大なデータの柔軟な分析により、顧客アプローチの戦略および施策の精緻化も実現。蓄積された情報は他部門とも共有し、全社レベルの経営分析ツールとしても、重要な役割を果たしつつある。日本郵便 法人営業部では、2007年に最初の営業支援システムを導入。2014年11月にはその第3世代となるシステムが動き始めている。このシステムの中核となっているのが、Microsoft Dynamics CRM。スケジュール管理を行うMicrosoft Exchange Server、ドキュメント管理機能やポータル機能を提供するMicrosoft SharePoint Server、Webブラウザーでのアクセスを可能にするMicrosoft Internet Information Services(IIS)と連携。また入力された各種データは Microsoft SQL Serverで管理、定型的なレポーティングのほか、SQL Server Analysis Serviceによる自由なデータ分析もサポートしている。このシステムへのアクセスは基本的にMicrosoft Outlookから行うようになっているが、Web ブラウザーから利用することも可能だ。日本郵便では、「今後もカスタマイズを継続的に行うことで、さらにシームレスかつ簡単に情報にアクセスできるしくみを作り上げたいと思う」と語る。現在の営業支援システムは社内で利用することが前提になっているが、セキュリティを確保しながら使用可能なデバイスを増やし、社外での利用を可能にすることも検討しているという。
2015年09月11日仕事の中に「営業」という職種がありますが、営業で良い成績が残せる人はどこの会社でも転職しやすいといわれています。これは営業職で必要される力は人間関係構築力や相手を説得して目標への達成する力など、どこの場でも必要とされる力だからです。でもこれって、恋愛でも同じことがいえますよね?相手と人間関係を構築して、相手の気持ちを動かして好きになってもらい付き合うというゴールを決める!そこで、今回は営業職の女性に「恋愛で活かせる力」についてインタビューしてきました。■1.リスト作り「一番大事なのはリスト作り。候補にならないお客さんばかりだとどれだけ時間をかけても意味がない。相手が自分の商材に見合ったお客さんかどうかということと、相手にとって自分が魅力的かという2つの面が大事で、これは恋愛でも同じだと思います。」(25歳/マーケティング)まず一番大切なのがお客さんの候補リスト。つまり好きになりそうな恋人候補が現在の知人の中にいるかという話です。そもそも今の知り合いの中に魅力的な男性がいないのであれば、まずは魅力的な男性と知り合う必要があります。ここで大事なのは相手が魅力的だというだけでなく、自分を好きになってくれる可能性がある相手だということです。いくら魅力的でもアイドルでは候補になりませんからね。■2.相手の話をよくきく「営業で大事なのは相手の話をよく聞くことだと思います。こちらが売りたいものをいくら伝えても、相手にとって必要なければ全く意味がないですからね。」(26歳/飲食)営業でも、自分の話ばかりして相手の話を聞かないと、ニーズにあった提案ができないと言われています。恋愛も同じで自分の話ばかりしていると男性もつまらないですよね。男性の話をよく聞いて、どんな女性が好きなのか、自分にどんなことを求めているのかといったことを見極めましょう。■3.信頼を勝ち取る「アプローチしたいお客さんが決まったら、次は接触回数を増やして信頼してもらい、いろんな角度から提案をして、信頼してもらえる関係になることが大事ですね。」(27歳/広告)次に大切なのが接触回数を上げること。営業でも、一度会っただけで信頼してもらえることは少なく、高価なものほど足しげく通って信頼してもらってから受注につながることが多いです。恋愛も一度会って付き合うなんてことは極まれ。メールや電話で接触回数を増やし、いろんな方法で自分の魅力を伝え、距離を縮めていくところから始めましょう。■4.小さなお願いから始める「営業をしている人はいろんなテクニックを持っていると思いますが、すぐに恋愛に使えそうなものなら、「小さなお願いを積み重ねる」というのがあります。最初から大きいお願いをすると受ける側も抵抗がありますが、小さいお願いなら「そのくらいなら」と思ってもらいやすいんですよね。」(28歳/マスコミ)営業のテクニックで小さなお願いから始めて何度も「YES」を言わせておき、どんどんお願いごとを大きくしていくという方法があります。これは最初から大きなお願いごとを受け入れるのと比べて受ける側の抵抗感が小さくなるようです。同様にいきなり「付き合ってください」というよりもまずは飲みに行くところから始めて、何度も小さなお願いで「YES」をもらってから「付き合ってください」と言った方が成功率は高まるようです。■おわりに営業のお仕事は人と人との関係で成り立つものであり、恋愛も同様に人と人との関係で成り立つものなので、学ぶことはたくさんありそうです。他にも様々なテクニックがあるようなので、機会があれば営業職の女性の話を聞いてみると、おもしろいかもしれませんね。(栢原陽子/ライター)(こいずみさき/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年07月12日営業職に就いてはいるけれど、実は営業が苦手。それどころか、営業なんて好きじゃない。そんな方は、少なくないのでは?そこできょうは、『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』(嶋津良智著、ダイヤモンド社)をご紹介したいと思います。大学卒業後に入社したIT企業でトップ営業マンとして活躍したという著者が、タイトルどおり「営業で結果を出せるコツ」を紹介した書籍。第2章「ノルマなんて怖くない!最速最短で結果を出すコツ」内の、「条件が3つ当てはまれば、G0!契約が取れる4つの共通法則に照らし合わせる」を見てみましょう。■早い段階で見極めることが大事新規開拓営業を行なう営業にとって大切なのは、ムダな時間を減らし、効率的に契約につなげること。そのためには、「契約が取れそうな見込み客」を早い段階で見極めることが重要だと著者はいいます。そして、商談の際に次の4つの条件が揃っていると、その商談は受注に結びつきやすいといいます。■契約が取れる4つの共通法則(1)決裁者と直接会うことができているまず重要なのは、最終的に商品の購入を決めてくれそうな人に早い段階で会うこと。なぜなら早くに会って直接商談することができると、のちに契約に結びつく可能性が高いから。ポイントは、「誰が決裁者なのか」ということ。それは社長や役員であったり、会社によってさまざまですが、決裁者と話ができなければ契約には結びつきにくいということです。そこで商談の最中に「誰が決めるのか」をさりげなく聞き出し、できるだけ早くその人につないでもらえるよう、担当者にアプローチするといいそうです。(2)座って話ができている飛び込み営業先では、応接室や家のなかに通してもらえず、玄関先で立ち話のまま商談をしなければならないようなケースも。そんなときはお客様側もじっくり話が聞けないため、次の商談につながる確率は低いもの。逆に最初から座って話ができれば、受注に至る可能性は高いわけです。(3)お客様にニーズもしくは問題意識がある売り込みたいと考えている製品について、お客様がなんらかのニーズを持っていたり、それに関連する問題意識があったりすると、話は早く進むもの。そういう場合、あとは製品を選ぶか問題解決する手法を選択するだけだからです。(4)古い製品を使用しているたとえば事務機や通信機など、お客様が古い機器を使用していたとしたら、買い替えのニーズがあるかないかは別としても、契約に結びつく可能性は高いもの。■3つ以上の条件が揃えばOK!著者によれば、商談の最中に「このお客様は、“4つの条件”のなかの3つ以上が揃っているな」と感じた場合は契約に結びつく可能性が高いそうです。他にもわかりやすいコツがたくさん紹介されているので、営業の仕事で悩んでいる方は手に取ってみてはいかがでしょうか?(文/印南敦史)【参考】※嶋津良智(2015)『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』ダイヤモンド社
2015年05月25日「寝ていてもなんだか首の辺りがゴロゴロして落ち着かない!」なんてことはありませんか?枕は毎日7、8時間もお世話になる大事なアイテム。快眠には欠かせません。この機会にあなたの枕の状態をチェックしてみましょう!知ってた?枕にも耐用年数があるんです!あなたが今使っている枕、使いだしてからどれくらいになりますか?東京西川が20~40代の男女510人に調査した結果によると、5~10年使用している人の割合は22.5%。10年以上の人は12.2%に上るそう。30%以上の人が5年以上使っているというわけです。「なら安心。私も一般的!」と思われた人、それで大丈夫でしょうか?人の頭の重さは約4~5キログラムあります。枕はその重さを毎日7、8時間も支えているため、中身がへたったり固くなったりと、意外と寿命が短いそうなのです。さらに首の部分にいたっては、毎晩茶さじ1杯分の汗をかいているそうで、衛生面を考えてもそんなに長くはもたないかもしれませんね。枕の耐用年数は意外に短い!では、実際枕の耐用年数はどんなものなのでしょう?東京西川によると、素材別に以下のようになっています。・綿素材2~3年・フェザー(羽根)2~3年・ウレタンフォーム2~3年・パイプ素材4~5年・そば殻1~2年いかがですか?意外と短いことにお気づきでしょう。もちろん、バスタオルなどを使って高さを調整すればへたった部分を補えるかもしれませんし、衛生面でもきれいに保つことができますので、この限りではありません。これはあくまでも目安なので、ご自分の枕の状態をよくチェックしてみてくださいね。枕選びのチェックポイントはこれ!さて、ここまでで「やっぱそろそろ買い替えようかな……」と思われた方のために、あなたに合った枕選びのポイントを紹介しておきましょう。○仰向けになったとき、立っているときと同じ自然な姿勢を維持できているか。(高過ぎないか、低過ぎないか、首がしっかり支えられているかをチェック!)○十分な大きさがあるか。(寝返りを打ったときにずれ落ちたりしない幅は60センチ、奥行きは40センチ程といわれています)○硬さは自分になじむか。(素材によっても硬さはまちまちです。首を安定させ寝心地がいいかどうかをチェック!)40歳を過ぎると、特に首の老化が進んでよい枕選びは大切になってくるそう。枕は、毎日お世話になる快眠のための必須アイテム。あなたも早速見なおしてみるのはいかがですか?Photo by lauren rushing
2015年05月24日KDDIが12日に発表した2015年3月期 連結決算によれば、営業利益でNTTドコモを抜くことが明らかとなった。この結果、大手キャリア3社の2015年3月期 営業利益はソフトバンクがトップ、KDDIが2位で、NTTドコモは3位となった。KDDIの2015年3月期の営業利益は7,413億円(前期比11.8%増)。一方、2期連続の減収減益に終わったNTTドコモの営業利益は6,391億円(前期比-22.0%減)だった。このためKDDIが営業利益で初めてNTTドコモを上回ることが明らかとなった。KDDIでは純増数が好調に推移しており(前期比5.1%増)、モバイル通信料の収入も増加(前期比751億円増)。解約率も改善傾向にあるという。ちなみに昨年2014年3月期の決算説明会では、ソフトバンクグループが営業利益で初めてNTTドコモを追い抜いた。この際、孫正義代表は「売上高、営業利益、純利益いずれの指標においてもNTTドコモさんを抜いた。そのことをはっきりと、ここでもう一度言いたい。抜いたら抜き返させない。はるか遠くのところまで行ってみせる。そういう決意でいる。今後、これを実行して示したい」と鼻息も荒く宣言していたが、KDDIの田中孝司社長はどのような思いでいるのか。当然、質疑応答で記者団からコメントを求められることとなった。営業収益でNTTドコモを上回ったことについて、田中社長は「マネージメントとしては、現在、3カ年中期目標に向けてコミットメントを達成することを目標にやっている。その中で、ひとつの通過点で抜いてしまったというだけ。我々自身がとんでもなく利益を伸ばしたわけではない」とコメント。また、「あまり何ともコメントのしようがない。期待していたコメントにはなっていないと思うが」と物腰の柔らかな“田中節”で回答した。KDDIが掲げる3カ年中期目標では、2016年3月期に連結営業利益8,200億円を目指している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日周りを見ていて、上司と異常に仲の良い人や上司にひいきされているように見える人に、「もしかして…」と思ったことありませんか? 好奇に満ちた瞳を向けることはできても、本人には聞けず真相は闇の中…。そこで、今回は20~30代の働く女性304人に、「枕営業」について聞いてみました。まずは、女性たちが、どれだけ周囲の枕営業を疑っているかを知るべく「あなたの周りに、仕事上のメリットを得るために、仕事で関わる人と体の関係を持った人はいますか?」という質問をしたところ、およそ6人に1人が「メリット目的で体の関係を持っている人がいる」と回答。それでは、実際どれくらいの人が、仕事で関わる人と体の関係を持ったことがあるのでしょうか。それによってメリットがあったのかと合わせて聞いてみました。興味深いのは、「あなたは仕事で関わる人と、お付き合いをしていない状況で体の関係を持ったことはありますか?」という質問に「ある」と答えた人と、Q1で「周囲に、仕事上のメリット目的で体の関係を持った人がいる」と答えた人の割合がほぼ同じだったということ。お付き合いをしていない中で体の関係を持ったら、利益目的であってもなくても、周りからは「体の関係=メリット目的」と疑われていることが分かります。これから体の関係を持とうとしている人は、注意する必要がありそうですね。 >>続きを読む
2015年04月25日オリジナル商品「癒されネックフィット枕」株式会社プロモーションラボが運営する、女性の元気を応援する通販サイト「あしたるんるん」は、オリジナル商品「癒されネックフィット枕」を2015年4月20日(月)に発売する。ストレートネックとは?パソコンやスマートフォンの長時間使用でうつむき姿勢になることが原因で起こる現代病「ストレートネック」。正常な首の骨にあるべき“なだらかなアーチ状”の形がまっすぐになってしまう病気。ストレートネックの症状は、頭痛・肩こり・上が向きにくい・手のしびれなど、日常生活で気になるものばかりだ。女性専用に設計されているのが嬉しい枕そんなストレートネックになりやすい現代女性たちに向け、「働き女子応援プロジェクト」第2弾として開発されたのが同製品。特徴として、もちもちなマシュマロ生地とソフトパイプの2層構造で癒しと心地良い刺激を実現。パイプの量を調整することで高さも調節することができる。また、女性専用の商品となっているため、女性が使いやすい小さめサイズなのも嬉しい。同商品は発売日より、「あしたるんるん」のサイトにて購入が可能。【商品名】癒されネックフィット枕【販売価格】6,300円(税別)(専用カバー別売 1,500円(税別))【サイズ】ヨコ55cm・タテ37cm・厚さ8cm (実寸)【生産国】日本(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・癒されネックフィット枕/あしたるんるん・株式会社プロモーションラボ プレスリリース/PR TIMES
2015年04月19日日立製作所は4月16日、栃木銀行の新営業店システムを日立の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+ for NEXTBASE」(フレイア21プラス フォア ネクストベース)を利用して構築したと発表した。FREIA21+ for NEXTBASEは、日立の地域金融機関向け共同アウトソーシング・サービスである「NEXTBASE」の加盟行向けに、同社の統合チャネル・ソリューションである「FREIA21+」を適応させた、NEXTBASEの標準営業店システム。新システムは4月20日から栃木銀行本店で稼働開始し、2015年9月にかけて順次全営業店に導入する予定。栃木銀行は同システムを利用し、顧客の利便性向上と行員の事務作業の効率化・厳正化を図っていく。同システムにおいて、スタンド型スキャナやプリンタなどの営業店端末機器を刷新した。スタンド型スキャナでは、OCRで読み取った伝票の記載内容を自動認識してPC端末上に取引画面を自動的に表示できる他、口座番号などの情報を取引システム上に自動的に入力可能であり、手動での入力作業を削減すると共に入力ミスを防止。認識可能な伝票は従来の5種類から18種類に拡大したという。また、運転免許証などの本人確認書類をスタンド型スキャナで読み取り、必要な情報を自動的にマスキングした上でコピーできる「クイックコピー機能」を新たに導入。これにより、本人確認書類を顧客の目の届く範囲で安全に取り扱えるようになり、情報漏洩も防止できるとしている。さらに、テンキーパッドを新たに導入することで、窓口で預金者自身がキャッシュカードの暗証番号を登録できるようになったという。その他、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンタの媒体セット位置補正機能(スキューアライナ)の導入などにより、窓口行員の事務作業の効率化・厳正化を図っている。事務作業を支援する機能では、複雑な処理を伴う事務作業の流れをPC端末の画面上に表示する「事務フローナビゲーション機能」を導入。また、事務作業の手順を管理・閲覧できる事務規程管理システムと連携し、PC端末画面に事務規程や操作マニュアルを、必要に応じて表示する。さらに、預金者の口座情報など元帳に含まれる情報の照会作業において、従来は専用帳票に印字した上で確認していたが、PC端末の画面に表示可能にした印字作業が不要になったという。これらの事務作業支援機能により、事務作業の迅速化とミス防止による厳正化を図るとしている。上位責任者である役席者の承認を必要とする取引については、従来の磁気カードを用いた承認を廃止し、PC端末上で承認登録が可能な「役席承認ワークフロー機能」を採用。これにより、窓口行員がフロア内を立ち歩く手間を削減し事務フローを効率化することで、顧客の待ち時間を短縮するという。併せて導入した顧客情報連携機能では、行員が窓口で各種手続きを行う際、PC端末に入力した口座番号を元に顧客の属性を取引画面に自動表示する。これにより行員が個々の顧客に対して、よりきめ細かく対応可能になるという。
2015年04月17日枕をはじめとする寝具・各種睡眠グッズのインターネット販売を行なう「まくら」はこのほど、「枕の名入れ刺繍サービス」を開始した。○既製品の枕に自由なメッセージを刺繍同サービスは、枕に自分の名前や好きな言葉、座右の銘、大切な人へのメッセージなどを自由に入れることができるサービス。名入れ刺繍ができる文字は、漢字やひらがなのほか、カタカナ、英数字などにも対応。また6種類の書体と8種類の文字カラーも選択可能。文字数は15文字以内。サービス対象の枕は200点以上を用意。枕の購入と名入れサービスは同時に申し込みが必要。価格は1回500円(税別)。枕の代金は別途。
2015年04月15日ドリームチームは26日、就寝時にいびきを感知すると自動で枕の高さを変えて、気道を広げてくれる枕「いびきバスター B0058」の販売を開始した。価格は税別18,333円。枕に内蔵されたセンサーがいびきの音を感知すると、ダブルエアバッグが作動し、自動的に枕の高さを変えてくれる。これにより、頭の向きや体勢が変わるため、狭くなった気道が確保され、自然な形でいびき対策ができるという。また、いびき音を感知するモードをオフにすれば、本体横のボタンで枕の高さを変えることもできる。ドリームチームによると、いびきは睡眠時に気道が狭くなることが原因で起こるため、枕の高さを変えて気道確保することが重要で、医学実験では、枕の高さを5mm変えただけで、いびきが止まったという報告もあるという。枕本体の素材は低反発ウレタン。人間工学に基づき、綿密に設計されており、不安定になりがちな頭と首を支える。付属の枕カバーは、通気性の良いベロア調のパイル素材(ポリエステル100%)のため、熱を逃して一晩中快適に過ごすことができる。電源は充電式。1回の充電時間は4時間、1日8時間使用した場合は約1週間使用できる。本体の大きさは、W54×D36×H12cm(最大幅)、重さは約1.8kg。専用まくらカバー、ACアダプターが付属する。なお、本製品は医療機器ではないため、効果については個人差があるという。
2015年03月27日「枕が変わると眠れない」という人もいると思います。旅行をしたとき、いつもと違う環境のせいで寝つけないとお悩みの場合、ちょっとした工夫をするだけでもぐっすり眠れるはず。今回は、旅行先でも眠れるようになる入眠儀式についてご紹介します。旅行先でなぜ眠れなくなるの?自宅ではすぐ眠れるのに、旅行したときはなかなか寝つけないという悩みを抱えている人も少なくないはず。こうした悩みを抱えてしまう理由は、一過性不眠という症状だとする説もあります。一過性不眠とは、数日程度の短期間眠れなくなってしまうというものです。環境の変化や心理的ストレスを感じると、こうした症状が現れてしまうのだとか。しかし、不眠のなかでも軽いものであることから、専門的な治療を受けなくてもよいとされています。注意しなければならないことは、一時的に寝つきが悪くなったことがきっかけで、「自分は不眠症ではないか」と悩み、慢性的な不眠症を患ってしまうケース。こうした症状に悩まされる前に、旅先でぐっすり眠れる方法を考える必要があります。入眠儀式を習慣化して眠る!一過性不眠を解消する方法として、寝る直前に必ずやることを決めておくと、ぐっすり眠れるようになります。これは入眠儀式と呼ばれるものですが、動物が寝るときに安全を確認するうえで必要な行動なんです。たとえば、犬は寝る前に身体を丸め、1~2周回って安全を確認してから寝ます。人間も安全を確認し、警戒態勢を解いてから寝たいところですが、外出先だと安心して眠ることができません。入眠儀式を身体が覚えるためには、毎日寝る前に同じことを繰り返す必要があります。睡眠時の習慣を定着させると心身ともに安らぐため、旅行したときでもぐっすり眠れるようになります。簡単にできる入眠儀式でどこでも不眠知らずに「枕が変わると眠れない」とお悩みのあなた。旅行したときの一過性不眠がきっかけで、慢性的な不眠症を招いてしまうかもしれません。ぐっすり眠るためのポイントは、入眠儀式を身に付けること。入眠儀式という言葉だと難しく感じるかもしれませんが、「トイレに行く」「歯を磨く」など、誰でもできる行動だけでも十分です。自宅でなくともできる方法を身に付けると、旅行先へ出かけたときでも緊張せずに眠れるようになります。環境が変わるとなかなか寝つけないという人は、日々の生活に入眠儀式を取り入れるとよいかもしれません。寝る前の行動を見直して、ぐっすり眠りましょう。Photo by Tom Kemp
2015年03月18日パスカルジャパン楽天市場店より、「猫型クッション大(抱き枕)」が販売されている。同商品は全長105cmの大型抱き枕。カラーはブラック・ブラウン・アイボリー・ダークブラウンの4種類の他、豹柄1種類がある。○思う存分もふもふできる、猫の大型抱き枕同商品はサイズが約W520×D150×H1050mmの大型抱き枕。ポリエステル素材で、クッション毛並みは通常と少し短毛の2種類がある。少し短毛のクッションを希望する場合は、カラー・ダークブラウンもしくは豹柄のものを選ぶこと。同店販売価格は4,580円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月08日ソニー生命保険はこのたび、4月1日に福井県に福井支社を新設し、同日に営業を開始すると発表した。従来、同社は福井県内での営業活動は近隣県の営業拠点を中心として行なってきたが、同社独自のコンサルティング営業を十分に理解し、福井県内の新契約高や保有契約高も増加してきたなか、より地域に密着したサービスを提供するため営業拠点を新設するという。○福井支社の概要名称:福井支社新設時期:4月1日(水)(同日営業開始)所在地:福井県福井市大手3-4-1 福井放送会館6F支社長:大西孝宗氏所属員数:14名。支社長・営業所長・ライフプランナー(営業社員)、クラーク(事務担当者)の合計営業時間:平日9:00~17:30(土・日・祝日・年末年始の営業はない)これにより福井県での営業活動における効率性、生産性が向上するとともに、顧客への更なるサービスの充実、利便性向上を図ることができると考えているという。また、福井県内を中心に優秀な人材の採用・育成も進めていくとしている。
2015年02月26日プレジールは2月23日、同社が販売する「抱かれ枕・アーチピロー」シリーズの腕部の長さや広さを選ぶことができる「マイセレクションプラン」を公式オンラインショップにて発売した。発売以来、累計10万個以上を売り上げてきた同シリーズ。両肩まで包み込むアーチ形状により、肩の下にできる空間を埋め、肩への負担を軽減するとのこと。また、内部構造を頭部と腕部に分割したことで、頭部への荷重を腕部に伝わりにくくし、抱き枕のように横向きに寝ても下になった腕がしびれないという。さらに、腕部が自由に動くため、スムーズに寝返りが打てる。就寝時だけでなく、うつぶせ寝や脚枕、腰枕としても使用可能。今回登場したプランは、同シリーズの腕部の長さや広さなどを好みに合わせて選ぶことができるというもの。腕部を長くして足まで絡められるロングタイプや、ゆったりと横幅のあるワイドタイプなどをそろえる。対象商品は、「アーチピローDUAL」(税別7,500円)、「アーチピローFUN-EX」(税別9,400円)、「アーチピローFUN」(税別1万2,100円)「アーチピローA’s」(税別1万4,000円)。それぞれにつき、「腕部を長くする」(+15cm・+30cm)、「腕部を長く太くする」(+60cm)、「腕部を太くする」(+5cm・+10cm)、「横幅を広くする」(+5cm・+10cm)のオプション7種類を用意する。価格は9,500円~1万7,200円(税別)。
2015年02月24日"眠り製作所"ブランドにて機能性寝具を企画開発しているプレジールは23日、「抱かれ枕・アーチピローシリーズ」のセミオーダー仕様を発売する。○枕各部の長さや太さがセミオーダーできる同商品は、頭だけで支える一般的な枕とは異なり、両肩まで大きく包み込むように肩全体で受け止め、肩の下に出来る空間を埋めることで、肩への負担を軽減するアーチ状の枕。重たい腕を両肩まで包み込むように、頭から肩にかけて全体で圧迫感なく体を支えることで、浮輪のような浮遊感が味わえるという。また、横向きで寝る際に下になる腕は、頭の重さが腕に伝わりしびれるが、同商品は内部構造を頭部と腕部に分割することで、頭部分への荷重が腕の部分に伝わりにくいという。さらに、アームの部分が自由に動き、スムーズな寝返りが可能。就寝時だけでなく、うつ伏せ寝や脚枕、腰枕としても使用可能なマルチタイプ。素材はサラッと爽やかな肌触りと羽毛のような柔らかさを両立。通気性、クッション性のある素材を採用し、中綿も選択が可能なので清潔に使える。新商品は、既発売となる同シリーズの各部寸法を、使用者の好みに合わせサイズ変更できる「マイセレクションプラン」での発売となる。腕部を長くして足まで絡められるロングタイプや、ゆったりと横幅のあるワイドタイプなどをセレクトするなど、顧客から要望が多かったサイズや形状をトータルで7種類用意した。セミオーダー可能な部分は、「腕部を長くする(+15cm、+30cm)」「腕部を長く太くする(+60cm)」「腕部を太くする(+5cm、+10cm)」「横幅を広くする(+5cm、+10cm)」の4種類。また、より細かく好みに合わせられる「サイズオーダー」も受け付ける。ベースとなる商品は、「アーチピローDUA」「アーチピローFUN」「アーチピローFUN-EX」「アーチピローA’s」の4種。セミオーダー後の価格は、サイズや形状、ベース商品毎に異なり9,500円(税別)~1万7,200円(税別)。商品発送の目安はオーダー後2~3週間。
2015年02月22日深い眠りへ誘い、美を育む昨年12月、深い眠りへ誘い、美を育む美容視点から開発された「マンダムの美育枕」が株式会社マンダムより通信販売限定で発売されている。ヘッドスパ、第一人者監修のもと開発「マンダムの美育枕」は、より質の高い眠りへ導くための優しい指圧感「フィンガータッチグミ」・横向きや寝返りも穏やかに包み込む「手のひらフォルム」、理想的な寝姿勢を保つ独自の形状「ネックケアフォルム」(プレスリリースより)が特徴の睡眠の質と美容の関係に着目した睡眠美容にという新しい分野で睡眠科学の専門家とヘッドスパ分野においての第一人者監修のもと開発された忙しい大人の女性に最適な枕だ。インターネット・電話による通信販売で購入でき、30日間の寝心地お試し期間保証で、返品も可能となっているので試してみたいという女性も安心して購入できる。価格は、本体及び枕カバーセットが14630円(税抜)で、アイボリー・ピンク・ココア色の別売り専用枕カバーが各3222円(税抜)となっている。1,一日の緊張を解きほぐし、ヘッドスパを受けた後のような、ゆったりとした心地よさから、質の高い眠りへ。2,顔肌とつながっている頭皮に心地よい刺激を。質のよい眠りから生まれる美しさ。この結果を得るために、快眠健康科学、ヘッドスパについての第一人者の協力を得て、今までになかった眠りと美容を独自に研究した枕を開発。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・「マンダムの美育枕」
2015年01月27日サンコーは22日、USBヒーター内蔵の抱き枕「USBあったかエア抱き枕」を発売した。価格は2,980円。USBヒーターを内蔵する抱き枕。温度は最大36度まで上昇し、熱すぎず冷たくもない適度な温度になるので冬場には最適。空気で膨らませるタイプなので、硬さを調整も簡単に行え、使用しない時は空気を抜くことでコンパクトにたたんでおける。サイズは1,600×500mmの標準仕様なので市販の抱き枕カバーを利用可能。標準では無地の白地カバーが付属する。電源はUSBより給電。ケーブル長は146cm。本体サイズはW470×D20×H1,548mm、重量は740g。
2015年01月23日サンコーは1月22日、「USBあったかエア抱き枕」を販売開始した。寝床で抱きかかえたときにちょうど胸のあたりが人肌と同じくらいの36度となる。サンコーレアモノショップでの直販価格は2,980円(税込)。USBあったかエア抱き枕は、USBヒーターを内蔵した抱き枕だ。空気を入れて膨らませるタイプで、空気の量で枕の硬さを調節できる。空気をいっぱいに入れて硬くした場合の胴回りは約99cm、枕の高さは約30cm。約15cm四方のコンパクトサイズに折りたためるので旅行などに持ち運ぶのも容易だ。USBヒーターの最高温度は約36℃に設定されているため、熱すぎず冷たすぎない最適な温度を保つ。冷たい布団を温めるだけでなく、人肌のようなリアルな感覚を得られるとしている。さらに、別売の160×50cmの枕カバーに対応するため、お気に入りの枕カバーを使用して抱きしめたり添い寝することも可能だ。サイズはW47×D2×H154.8cmで、重量は740g。USBケーブル長は146cm。USB接続して電源を得る。USBヒーターはマジックテープで固定する。無地の白い抱き枕カバーが付属する。
2015年01月22日ビーズはこのほど、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、「ツインテール挟まれ枕 TM1-28」を発売した。○休息時間を、より快適に過ごせるようサポートする巨大抱き枕同商品は、「抱いて、抱かれて、挟まれて」をテーマに、ボリュームたっぷりのクッションを使用し、コの字型にデザインした抱き枕。内側にカーブを施したコの字型の"ツインテール"デザインを施すことで、単に抱くための抱き枕としてではなく、折りたたんだり丸めたりしても使える「抱かれ枕」 「挟まれ枕」としても使用できる。 製品ページには、さまざまな抱き方を指南するコーナー「抱きの十手(いだきのじって)」も設けており、自由自在に「抱きたい」「抱かれたい」「挟まれたい」をかなえることが可能だという。約3kgの肉厚クッションで抱きがいのある質感、挟まれるための十分な包容力を確保。 取り外し・洗濯が可能なカバーにはフリース素材を使用している。カラーはブラウン。サイズは、約W90×H150×D22cm。重量約3,000gで、希望小売価格は8,800円(税別)。
2015年01月13日