●寝る前のレイコップRPで、布団がフカフカにレイコップ・ジャパンは2月16日、ふとんクリーナーのプレミアムモデル「レイコップRP」を発表した。同日に開催された製品発表会には、レイコップ・ジャパン 代表取締役社長 リ・ソンジン氏や家事アドバイザーの藤原千秋氏、睡眠評価研究機構 白川修一郎氏などが登壇した。レイコップRPは、布団をたたいてハウスダストなどを吸引するふとんクリーナー「レイコップ」シリーズの新モデル。約70℃の温風を吹き出す機能を追加し、布団内部の水分も取り除きながら布団ケアを行えるようになった。○累計250万台の売り上げを達成まずはじめに、レイコップ・ジャパン 代表取締役社長 リ・ソンジン氏が登壇し、新製品への思いを語った。リ氏は「2012年に日本向けのレイコップをローンチしてから、累計250万台の売り上げを達成している。ここまで日本に布団ケアが広まったのは、大気汚染・梅雨・住環境・高齢化、という外干しを妨げる4つの原因があるだろう。レイコップはふとんクリーナーの先駆者として、よりよい製品を提供できるよう、これからも研究を続けていく」とした。また、製品にユーザーの声をより反映できるように、「ふとんドック」プロジェクトという取り組みを今後行っていくことも明らかにした。ふとんドックとは、レイコップ研究員が実際にユーザーの寝室環境を調査して、家庭に合わせたアドバイスをしてくれるというもの。○レイコップRPは、快適性も追求続いて、レイコップ・ジャパン セールス部 マネージャー 和田信彦氏が登壇し、新製品「レイコップRP」について説明した。レイコップRPは、「快適性能」「清潔性能」「実用性能」の3つにこだわって開発されたという。快適性能として、布団の水分を取り除いて寝心地のよい環境を作る「ドライエアブロー」機能を新たに搭載した。和田氏によれば、「睡眠時の発汗量はコップ1杯分。約70℃の温風を布団に送り込むドライエアブローを使用することで、布団内部の空気を循環させ、水分を取り除ける。レイコップRPを寝る前にかけると布団のフカフカ感がアップする」と解説した。なお、ドライエアブローは単独の機能ではなく、布団のたたき・吸引と同時に行うものだ。和田氏は、2つめの清潔性能として、進化した「光クリーンメカニズム」を説明した。光クリーンメカニズムとは、1分間に3,600回の振動でダニをたたき出して吸引する仕組みと、UVランプによる照射を組み合わせたレイコップ独自の技術のこと。このたびレイコップRPでは、布団に微振動を加えるたたきパッドを従来の2枚から4枚へ、UVライトの出力を8Wから16Wへ強化。和田氏は「吸引だけでなく振動を与えることで、繊維にしがみつくダニも吸引できる」と語った。使いやすさに関わる実用性能として、独自の最適バランス設計について解説。本体重量と吸引力、形状をそれぞれ最適化し、使いやすさと性能を両立させたとする。●日本は寝室環境についての意識が低い○布団の汚れは目に見えない続いて、睡眠評価研究機構 代表 白川修一郎氏、家事アドバイザー 藤原千秋氏、レイコップ・ジャパン マーケティング部 マネージャー 三澤郁子氏が登壇し、トークセッションを行った。白川氏は「やみくもに強くたたいたり、吸引したりしては布団の繊維を傷めることになってしまう。繊維が傷むとハウスダストの温床ともなりうる。その点、レイコップは微振動を与えて吸引する、という仕組みで布団の繊維を傷めにくい」と語った。藤原氏は「キッチンなど他の部屋に比べて寝室への意識が低い人が多いように思う。布団やベッドにカビが生えた、なんて話も……。レイコップだけに頼らず、上手く取り入れて、寝室環境全体を見直すことが重要。雨などで布団を外に干せない日、実際にレイコップRPを使ってみるとストレスが軽減された」と話した。三澤氏は「レイコップが日本で受け入れられてきたのは、知識がなくても布団への"関心"があるからではないか。布団の汚れは、ハウスダストや汗など目に見えないもの。目に見えない汚れをもっと意識して、こまめに布団やシーツの掃除・洗濯をしてほしい」とした。
2015年02月16日レイコップ・ジャパンは2月16日、ふとんクリーナー「レイコップRP」を発表した。約70℃の空気を布団に送り込んで、布団内部の水分を取り除く。発売は2月28日で、希望小売価格は税別55,370円となっている。レイコップRPは、あたたかい空気を布団に送り込む「ドライエアブロー」機能を新たに搭載した同社ふとんクリーナーのプレミアムモデル。本体内部のHEPAフィルターを通した空気を、約70℃まであたためて吹き出すことで、布団の水分を飛ばす。レイコップRPを使うことで、布団表面は約40℃台に上昇する。「レイコップ」シリーズ共通の特徴となっている特許技術「光クリーンメカニズム」も引き続き搭載する。波長253.7nm(ナノメートル)のUV-C(紫外線)を照射する「光クリーン」では、UVライトの出力を8Wから16Wへパワーアップさせ、1分間に3,600回の振動でダニやハウスダストをふとんからたたき出す「パワフルたたき」では、たたきパッドを2つから4つに増やした。サイズはW359.8×D488.8×H169.4mm、重量は3.4kg。ダストボックスの容量は0.4L。吸込仕事率は67.4W。布団を検知してUVランプが点灯する対象感知センサー、ロック解除に3秒の長押しが必要なロック機能など、安全性にも考慮された設計となっている。カラーはホワイトとブラック。
2015年02月16日猫飼いの皆さん、猫の歯磨きはしてらっしゃますか? 獣医師の山本先生が書かれた記事、「猫に歯磨きは必要?」を読み、我が家では定期的に猫の歯磨きをしています。先生いわく、「(歯磨きの頻度は)一日一回が理想です。歯垢が歯石になるのは一週間ぐらいなので、毎日やるのが大変であれば週2~3回でも効果はあります」とのこと。猫用の歯磨きグッズは、多種多様なものが販売されています。我が家で愛用しているものをいくつかご紹介したいと思います。○ツインヘッド歯ブラシこちらは、「ツインヘッド歯ブラシ猫用・小型犬用」。1本入りで980円です。形状は最も人間の歯ブラシに近いものですね。汚れがつきやすいのは、この奥の部分。入念に磨いていきます。この歯磨きシーンが可愛いの何の。思わず連写してしまいました。時折嫌がるそぶりを見せますが、ほぼ毎日行っている歯磨きに慣れているうちの猫。上手に耐えてくれました。○歯磨きシートまだ猫の歯磨きに慣れていない方だと、もしかしたら歯ブラシを使ってしまうと本当に歯が磨けているかどうか、不安になってしまうかもしれません。私個人の好みとしては、こちらの「歯みがきシート」が一番好きです。30枚入りで230円です。歯ブラシと一番違う点は、自分の指に直接猫の歯があたるので、ちゃんと磨けているという感触があることです。猫の歯磨きに慣れていない方は、歯磨きシートから入っても良いかもしれません。このシートを使う場合も、入念に磨く場所は同じです。あまり歯磨きをしたことがない猫の場合は奥歯がかなり黄色くなっているので、丁寧に磨きます。毎日磨いていたとしても、使い終わったシートを見ると結構汚れています。真っ白なシートが茶色くなるんですね。たった一日放置しただけでも、これだけの汚れがつくんだと目で理解できます。○波型フィンガー歯ブラシさて、最近見つけたものでは、「ペットキッス すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」という歯磨きグッズがあります。2枚入りで339円。歯磨きシートとは異なり、自分の指に装着するのでズレにくいという点が嬉しいですね。また、洗って繰り返し使うことができます。普段の歯磨きとは異なる感触がするせいか、猫が少々嫌がるそぶりを見せました。が、こちらのフィンガー歯ブラシでも無事に歯磨きは完了。○ブレススプレー最後にご紹介するのは、「ブレススプレー」というもの。80mlで1007円です。我が家ではあまり出番はありませんが、猫のお口のにおいが気になる時に、シュッとひとふきして口臭をスッキリさせるための商品です。天然由来成分キトサンオリゴ糖が配合されており、ノンアルコールなので安心です。以上、猫の歯磨きシーンをお送りしました。私はまだまだ歯磨き初心者なので、一番磨けていると確信できる歯磨きシートを愛用しています。この機会に是非、お手に取ってみて下さい。※価格は全て2月9日時点での税込み価格。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年02月10日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブは、「コップのフチ子」×岡本太郎のコラボアイテム『コップのフチの太陽の塔』を、2月下旬より発売する。価格は1回400円。これまでに「HELLO KITTY」や「ふなっしー」、「魔法少女まどか☆マギカ」や「艦隊これくしょん -艦これ-」などさまざまなキャラクターとコラボしてきた「コップのフチ子」だが、第6弾のコラボは、芸術家である故・岡本太郎氏が作り上げ、現在も大阪・万博記念公園のシンボルとなっている「太陽の塔」。かつて岡本氏は、1976年に放映されたテレビCMで「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」という名言を残したが、今回はコップのフチに縦横無尽に引っかかる『コップのフチの太陽の塔』が発売されることになる。種類は、「ひっかかり太陽の塔」「乗り越え太陽の塔」「腰かけ太陽の塔」「ふりむき太陽の塔」「逆さひっかかり太陽の塔」、そして若かりし岡本氏を立体化した「コップのフチの太郎」、そしてシークレットとなる「ないしょの太陽の塔」の全7種類。本商品は、東京・青山にある岡本太郎記念館にて、2月11日より数量限定で先行販売。一般販売は2月25日から行われる。価格は1回400円。「コップのフチ子」原案者のタナカカツキ氏は、『コップのフチの太陽の塔』について「ひさびさに太郎さんがお茶の間にやってきてくれます。それもいびつにねじまがった新造形でコップのフチにひっかかります」と解説しつつ「そもそもコップといえば太郎さんです。名言"グラスの底に顔があってもいいじゃないか"。フチ子さんよりずいぶん先に舞い降りてたのが岡本太郎です」とアピール。そして、「公共の立体作品にしろ、太郎鯉(岡本氏がデザインした鯉のぼり)にしろ、ぼくらの生活空間まで降りてきてくれたこと、ご本人がテレビに出たり、お茶の間まで降りてきてくれたことが重要なんです。ガラスケースに収まった気取った作品じゃなかったから、当時子供だったぼくも「なんだこれは!」って思えたんですよね」と同氏の作品の思い出を語っている。「コップのフチ子」は、奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発し、2012年7月に発売されたカプセルトイ。"OL風の女性フチ子をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ"という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、シリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。現在も関連グッズやタイアップ商品が続々とリリースされ、社会現象と言える展開を見せている。(C)岡本太郎(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年01月28日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチの太陽の塔」を、2月下旬の一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売すると発表した。先行発売日は2月11日。東京・青山「岡本太郎記念館」にて数量限定で先行発売される。価格は各400円(税別/全7種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティやふなっしーなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、芸術家・岡本太郎の代表作「太陽の塔」とのコラボとなる同製品は第6弾となる。また、ラインナップは「ひっかかり太陽の塔」、「乗り越え太陽の塔」、「腰かけ太陽の塔」、「ふりむき太陽の塔」、「逆さひっかかり太陽の塔」、「コップのフチの太郎」、そしてファン必見だというシークレット「ないしょの太陽の塔」の全7種となっている。なお、ガチャガチャに同封のミニパンフレットに、タナカカツキ氏の書き下しイラストが収録されるということだ。原案者であるタナカカツキ氏は、今回のコラボレーションについて次のようにコメントを寄せている。『岡本太郎の作品って、公共の立体作品にしろ、太郎鯉(太郎がデザインした鯉のぼり)にしろ、ぼくらの生活空間まで降りてきてくれたこと、ご本人がテレビに出たり、お茶の間まで降りてきてくれたことが重要なんです。ガラスケースに収まった気取った芸術作品じゃなかったから、当時子供だったぼくも「なんだこれは!」って思えたんですよね。「コップのフチの太陽の塔」はひさびさに太郎さんがお茶の間にやってきてくれます。それもいびつにねじまがった新造形でコップのフチにひっかかります。そもそもコップといえば太郎さんです。名言「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」。フチ子さんよりずいぶん先に舞い降りてたのが岡本太郎です』
2015年01月28日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブは、1月13日に発売された雑誌『BRUTUS』(マガジンハウス刊)とコラボレーションし、自分をモチーフにしたオンリーワンのフチ子『コップのフチの私』を1名に抽選で限定販売する。このコラボレーションは、『BRUTUS』の2015年最初の特集「夢の値段2015」の一環で、「フチ子になりたい!」という夢を実現した企画。購入者(当選者)の写真を「コップのフチ子」原案者・タナカカツキ氏がイラスト化し、それを基に髪形や服装まで忠実に再現した「コップのフチの私」を制作するという。商品は、「フィギュア(5cm)」と「サイン入り原画」となり、価格は35万円(税別)。応募締め切りは3月1日まで、4月上旬に当選者が発表され、商品は5月下旬を予定している。詳細は特設サイトまで。「コップのフチ子」は、奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発し、2012年7月に発売されたカプセルトイ。"OL風の女性フチ子をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ"という斬新なコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、シリーズ累計700万個を超えるヒット商品となっている。現在も関連グッズやタイアップ商品が続々とリリースされ、社会現象と言える展開を見せている。(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年01月15日江崎グリコは、13日より発売のチョコレート菓子品「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター、サッカーの内田篤人選手と"コップのフチ子"とのコラボレーションフィギュア「フチ田篤人」が当たるキャンペーンを実施する。○その場で当たりが分かるプレゼントキャンペーン同キャンペーンは、ドイツ ブンデスリーガのシャルケ所属でサッカー日本代表の内田篤人選手を「Bitte(ビッテ)」CM衣装のまま「フチ田篤人」としてフィギュア化。対象商品を購入した人の中から5,000名にプレゼントする。賞品は「ビッテとフチ田さん」「小鳥とフチ田さん」「スプーンとフチ田さん」の3種セット。パッケージにキャンペーンマークの入った「Bitte(ビッテ)」(オリジナルショコラ、ラム&レーズン)を購入後、箱の中に「当選ハガキ」が入っていれば当たりとなり、必要事項を記入後に投函すれば「フチ田篤人」がもらえる。今回コラボレーションした「コップのフチ子」は奇譚クラブとマンガ家のタナカカツキ氏が共同開発した「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」カプセルトイ。シリーズ累計700万個を超えるヒット商品だという。応募締切は6月30日(消印有効)。当選は5,000名。対象商品がなくなり次第終了となる。
2015年01月15日奇譚クラブは、江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター・サッカー選手の内田篤人氏と「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」を展開する。「フチ田篤人」は、「Bitte」のキャンペーンのために制作されたもので、同商品を購入した人の中から、抽選で5,000名にプレゼントされるもの。"ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りたサッカー選手"というテーマで、「ビッテとフチ田さん」、「小鳥とフチ田さん」、「スプーンとフチ田さん」という3種を展開し、当選者には全種セットで進呈される。また、同キャンペーンの参加方法は、キャンペーンマークが外装に入った商品(「Bitte」オリジナルショコラ/「Bitte」ラム&レーズン)を購入すること。その中にランダムで封入されている「当選ハガキ」に必要事項を記入し、事務局宛に投函することで応募完了となる。なお、応募締め切りは6月30日(当日消印有効)。なお、「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもふなっしーやハローキティといったキャラクターをはじめ、さまざまなコラボアイテムがリリースされている。
2015年01月14日1月10日発売のメンズファッション誌『センス(SENSE)』2月号に、スペシャルバージョンの「コップのフチ子」が付録として付いてくる。「コップのフチ子」は、2012年7月に古屋大貴主宰の奇譚クラブと漫画家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。OL風の女性「フチ子」をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶという斬新なコンセプトが話題となり、現在までにシリーズ累計700万個を超えるヒットを記録している。自宅や飲食店での食事中、職場での仕事中、机に置いたコップのフチでポーズを決めるフチ子の姿を写真におさめてSNSに投稿する人が後を絶たないほど。注目を浴び続けたことでフチ子も遂におしゃれに目覚めたのか、今回のコラボでは、いつもとはちょっぴり違う大人なファッションでファンを魅了してくれる。『SENSE』のイメージカラーである黒のセットアップ、グレーのシャツとネクタイをまとい、足下もエレガントな黒のパンプスで攻めまくり!まるで新しい年のはじまりにイメチェンをはかっているかのようである。ところが、髪型だけは従来通りの二つ結び。この抜け感こそ、フチ子が多くの人に愛されている理由かもしれない。これまでに発売されている、様々なカラーのウエアをまとったフチ子共々コップにぶら下げ、今一度その愛らしさをしかとご堪能あれ!
2015年01月05日介護用品を企画・製造・販売するファインはこのほど、2014年度グッドデザイン賞を受賞した"むせにくいコップ"「レボ Uコップ W」を発売した。同社ではこれまで、病気や加齢、服薬が原因で常にむせやすい人、嚥下(えんげ)障がいのある人に向けたむせにくいコップ「レボ Uコップ」の販売を行ってきた。人は、あごを上げて頭を後屈させると、むせやすくなるが、「レボ Uコップ」は鼻側のコップの縁を低くしているため、最後まで同じ姿勢を保持したまま飲みきることができる。また、成長段階にある障がい児にも使いやすいため、自身でできることをサポートする食器としても使用できる。取っ手は自由に動かすことが可能。本体は内容物が見えやすい半透明なので、介助する側も傾け加減がわかる。目盛り付きで、飲んだ量の把握もしやすい。このほど発売した「レボ Uコップ W」は、「レボ Uコップ」をリニューアルしたもの。取っ手を2本にしたことで、両手でもコップを持つことができるようになった。また、シーンに合わせて取っ手が回転するため、介護者による補助を受けながら飲むなどの使い方もできる。フタは開けやすいよう、指一本で外せるように改良した。自立式なので外した際に場所を取らず、飲み残してもほこりが入らない設計となっている。また、視力が弱くなった人でも認識しやすいユニバーサルカラーを採用した。この改良に「よく考えられたユニバーサルデザインである」と、2014年グッドデザイン賞審査委員から高い評価を受けた。価格は1,800円(税別)。
2014年12月18日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」の原画や資料などを展示・販売する「コップのフチ子展」を開催する。会期は2014年12月27日~2015年1月13日。開場時間は10:00~21:00(12月31日は10:00~19:0019:00、1月1日は11:00~20:00)。会場は渋谷PARCO PART1・B1Fの「PARCO GALLERY X」。入場無料。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。現在、名古屋PARCOで開催されている「コップのフチ子展」(12月25日まで)が連日好評であることを受け、このたび東京都・渋谷PARCOでの追加開催が決定したという。同展では、原案者であるタナカカツキ氏による原画を展示する「原画のフチ子」をはじめ、2012年7月に初登場してからこれまでに発売された総勢200体以上のフチ子が一同に集結する「歴代のフチ子」、フチ子の貴重な設定資料を公開する「設定資料のフチ子」、大きなコップの中に入ってフチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」が設置されるという。また、約100種のフチ子関連グッズをはじめ、会場限定グッズ(iPhoneケース、原画、複製原画)の販売や1月中旬発売の新商品「コップのフチ子LOVE」の先行発売が行われるということだ。
2014年12月18日奇譚クラブは、同社のカプセルトイの新作「コップのフチ子とふなっしー」に関して、を、一般発売に先駆け、数量限定にて先行発売する。先行発売日は12月13日。販売店舗は名古屋PARCO「コップのフチ子展」、池袋P‘PARCO「コップのフチ子 POPUP STORE」。価格は各680円(税別/全5種/内シークレット1種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティなど他のキャラクターとのコラボアイテムがリリースされており、ふなっしーとのコラボとなる同製品は第5弾とる。また、ラインナップは「フチ子とふなっしー」、「フチ子とマンボウふなっしー」、「フチ子と決めポーズふなっしー」、「フチ子と逆立ちふなっしー」、そして"まさかのシチュエーションを再現"したというシークレット「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種。フチ子とふなっしーはそれぞれ取り外しでき、フチ子単体でフチにひっかけることも可能。なお、今回はフチ子とふなっしーが1体ずつ入った2体1セットのBOXにて発売されるとのことだ。
2014年12月10日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。会期は12月12日~25日、開場時間は10:00~21:00。会場は愛知県・名古屋PARCO(西館)パルコギャラリー。入場無料。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。原案者・タナカカツキ氏によるカプセルトイの原画を展示する「原画のフチ子」を展示するほか、同展のシンボルとなるモニュメントとして、シャンパンタワーのフチに「コップのフチ子」をあしらった「シャンパンタワーのフチ子」を設置する。また、これまで発売した200体以上の全種の「フチ子」が一堂に集結する「歴代のフチ子」など、希少なアイテムも多数展示するとのこと。そのほか、併設の「ショップのフチ子」では、約100種の関連グッズに加え、会場限定グッズを販売する。ちなみに、同展と同時開催で、奇譚クラブの「大人のフィギュア展」も行われるということだ。
2014年12月05日大人気ガチャガチャ「コップのフチ子」による初の展覧会が、12日から名古屋パルコで開催される。コップのフチ子はマンガ家タナカカツキが生み出したキャラクター。ガチャガチャでは奇譚クラブによって立体化されたフィギュアが販売され、コップのフチに腰を掛けたり、ぶら下がらせて遊ばせられるという目新しさが人気を集めた。発売から約2年間で累計700万個を販売しており、SNSにはコップに座るフチ子を撮影した写真が数多く投稿されている。「コップのフチ子展」ではタナカカツキによる原画や設定資料など、ここでしか見れないレアアイテムを数多く公開。シャンパンタワーには大量のフチ子が腰かけ、過去に発売された200体以上のフチ子も一堂に集まる。「フォトスポットのフチ子」では、大きなコップに入ってフチ子と一緒に撮れる、記念写真のスペースも。会場では展覧会だけの限定アイテムを含め、100種類以上の関連グッズが販売される。様々な展示も含めて、まだ見ぬフチ子に出会える数少ないチャンスになりそうだ。【イベント情報】コップのフチ子展会場:パルコギャラリー住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館 8階会期:12月12日から25日時間:10:00から21:00(最終日は18:00まで)入場無料
2014年12月03日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日アドビ システムズは、コップのフチ子を提供する奇譚クラブとの共催で実施した、「コップのフチ子」崖っぷちコンテストの結果を発表した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブが漫画家・タナカカツキ氏と共同開発した人気カプセルトイ。同コンテストは、美術を学ぶ学生に向けたスマートフォンサイト「Adobe美術大学」と連動した企画で、コップのフチ子のプロモーションを想定し、画像編集ソフトPhotoshop CCを使って「ギリギリのフチ子」を表現した作品を募集したものだ。また、最優秀学生賞に選ばれたのは佐々木唯里さんの作品。審査員のタナカカツキ氏は、「『共生関係』の例として生物の授業で習いましたね☆」とコメントしている。最優秀学生賞に選ばれた作品は、コップのフチ子の公式広告として、公式サイトや売り場でのポスターなどで展示されるほか、受賞者には副賞としてAdobe Creative Cloudライセンス1年分が贈られる。なお、Adobe美術大学の詳細については同コンテンツリリース時のニュース記事を参照してほしい。
2014年11月13日大人気のブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』と奇譚クラブのカプセルトイシリーズ『コップのフチ子さん』がコラボレーションを果たした『PUTITTO series(プティットシリーズ)艦隊これくしょん -艦これ-』が、2015年3月3日に発売されることが明らかになった。価格は1個463円(税抜)。「PUTITTO series(プティットシリーズ)」は、色々なキャラクターや生物を"コップのフチに乗せられる"など、さまざまなシチュエーションで楽しめる奇譚クラブの新感覚フィギュアシリーズ。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングとミニサイズながらも細部までこだわったハイクオリティな造形が人気を博しており、待望の艦娘たちが4~5cmサイズで立体化される。ラインナップは「座る赤城」「レモンと加賀」「ひっかかり吹雪」「ささえる金剛」「たれさがり島風」「ぶらさがり連装砲ちゃん」の6種類。コップのフチに座らせたり、ぶらさげたりとプレイバリューも高く、大海原で活躍する艦娘たちにぴったりのコラボレーションアイテムに仕上がっている。商品価格は1個463円(税抜)で、1BOX(8パック入り)は3,704円(税抜)。未開封1BOXで全6種をすべて揃えることができる。(C)2014 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.(C)KITAN CLUB
2014年11月05日子育てをしていると、どうしても自分のお肌のケアが疎かになりがち。いつまでも綺麗なママ、美しい女性でありたいと思うのは女性なら当然のことですよね。「効率よくお肌のケアができる方法があれば… 」と思っているママは、お風呂での歯磨きを取り入れてみてはいかがでしょうか? なぜお風呂で歯を磨くのが美容に良いのかを紹介していきましょう!■メリット1 リラックス効果が得られるお風呂で歯磨きをするメリットの1つ目は、いつもよりも長く湯船に浸かっていられるということ。ゆっくりとお風呂に浸かることでリラックス効果が得られます。温まることで血行も良くなり、コリや疲れを取ることが出来たり、免疫力のアップなどに繋がったりします。気持ちをリセットしやすくなるので、夜はゆっくりと眠りにつき、すがすがしい朝を迎えることができるでしょう。■メリット2 歯の汚れが取れやすくなる体が温まったり、お湯で口をゆすいだりして、歯茎が温まってゆるむことで、歯垢を取り除きやすくなり、つるつるの綺麗な歯を手に入れることもできますよ。実際にお風呂で歯磨きをトライした人も、「体が温まっているから、歯の汚れがよく取れているような感じがした」という声を挙げています。美しい歯を手に入れたい人にも、お風呂での歯磨きは有効なようです。■メリット3 「若返りホルモン」が分泌されて美しくなれる特に注目してもらいたいのは、お風呂で歯磨きをすることで若返るということ。なぜかというと、体を温めることでリラックスでき、それによって副交感神経が優位になります。そして、歯を磨くことで口の中を刺激するため、サラサラとした良い唾液を分泌できるのです。この唾液には成長ホルモンの1つである「パチロン」というホルモンがたくさん含まれていて、「若返りホルモン」とも呼ばれるほど体に良い働きを行ってくれます。歯、骨を丈夫にし、お肌や髪を美しくしてくれるという、なんとも嬉しい効果をもたらしてくれるのです。お風呂で歯磨きをするだけで、歯だけでなく、美容にも健康にも効果的に働きかけられるので、忙しいママも実践しやすいのではないでしょうか?お風呂の歯磨きのポイントとしては、歯磨き粉を使わない方が有効なのだとか。理由は、長時間歯磨きをしやすい、丁寧に磨くようになる、などがあります。歯磨き粉を使うと、すぐにつるつるした歯になって、さっぱり感を実感できますが、これでは磨き残しがあったり、良い唾液を分泌したりすることができません。時間をかけて丁寧に歯を磨けるように、いろいろと工夫してみてくださいね! 参考サイト
2014年08月28日普段から歯ブラシを持ち歩いている女の子って、女子力が高いと思いませんか?毎日、習慣的に行う歯磨きだからこそ、正しく行っていきたいものですよね!ということで、今回は、みなさんが知っているようで知らない「歯磨きの正しいやり方」をご紹介したいと思います。■1.理想の歯磨き回数は?朝、昼、晩の毎食後3回が理想的です。そして、歯磨きは食後30分してから磨くのが、1番良いとされています。なぜかというと、食後すぐのお口の中は酸性に傾いて歯の表面が溶かされ、弱い状態になっており、そのような弱い状態の歯を歯ブラシで磨いては、歯の表面にキズをつけてしまうことになってしまうからです。また、食後30分待つことで、唾液の中に含まれるリン酸カルシウムという成分によって歯の再石灰化が促され、歯が強化されるんです。また、歯磨きをする時は、鏡の前で行ってくださいね。多くの方がテレビを見たりなど何かしながら磨きがちですが、鏡で確認することで、歯ブラシを的確な部位に当てることができ、磨き残しがなくなります。■2.歯ブラシの選び方ブラシのついている部分をヘッドといいます。このヘッドの部分はなるべく小さめのものを選ぶようにしましょう。ヘッドが小さい方が奥まで入るので、しっかり磨くことができます。またブラシは普通~柔らかめのものを選ぶようにしましょう。あまり硬いと、歯茎をキズつけてしまいます。さらには歯茎が下がってしまって、歯の根っこが出てきてしまい、その結果、知覚過敏になってしまうこともあるんですよ。■3.やりがちな歯磨きのNG習慣みなさんは、歯磨き粉をつける前の歯ブラシに、水をつけていませんか?確かに水をつけた方が泡立ちがよくなるので、磨いている感じがするのかもしれませんが、実はこれは間違いなんです。歯磨き粉には、虫歯予防、歯周病予防、知覚過敏予防、ホワイト二ング効果など、さまざまな成分を含んだ製品があります!ところが、水で薄めてしまうことで、歯磨き粉のせっかくの効果を台無しにしてしまうんです。なので、歯ブラシが乾いた状態のまま歯磨き粉をつけるようにしましょう。また、やりがちなのが、歯ブラシの後にお口をたくさんすすいでしまうことです。実はほとんどの歯磨き粉にはフッ素成分が含まれています。フッ素は虫歯予防になる成分です。すすぎてしまうと、このフッ素が流されてしまうんです。なのでお口をすすぐのは一回で十分なんですよ。■4.歯間ブラシやフロスを併用することのススメいちばん汚れがたまりやすいのは歯と歯の間。歯ブラシだけでは、歯と歯の間にたまった汚れを取り切ることはできないんです。ここで活躍するのが、歯間ブラシやフロスです。1日3回はちょっとという人でも、せめて、最も時間の余裕がある夜の歯みがきタイムだけでも、これらを併用して使ってみてください。想像以上に汚れが取れてスッキリしますよ!■5.歯磨きタイムは自分磨きの時間毎日の習慣である歯磨きタイムを上手く活用して、ながらダイエットをしてみませんか?あくまでも、メインは歯磨きなので、簡単に出来るエクササイズをご紹介したいと思います!まずは踵を上げ下げしてみてください。毎回続けることでふくらはぎが引き締まってくるはずです。次に片足立ちをしてみてください。こうすることで、体幹をきたえることができ、ダイエットにつながります!■さいごにいかがでしたか?おしゃれな歯ブラシケースに、おしゃれな歯ブラシ、スタイリッシュな折りたたみコップ・・・お店にはステキなグッズがあふれています。女子会でお友達にプレゼントしてみるのも楽しいかも!みなさんも、自分のお気に入りの歯磨きグッツを手に入れて、楽しく女子力アップしてみてくださいね!(中嶋麻優子/ハウコレ)
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)おやすみ前の歯磨きで目覚めてすぐキスしても口臭が気にならない株式会社リベルタは、「モンドセレクション2014」において、目覚めてすぐKiss出来るLOVE歯磨き「デンティスチューブタイプ」を初出品したところ、化粧品・トイレタリー部門で金賞を受賞した。口臭予防歯磨き「デンティス」は9種類の植物エキスを配合。ブラッシング後の口臭をマスキングするので、口臭をカバーするだけではなく口腔内の汚れやネバツキを落とし、健康的な歯と歯ぐきをサポートしてくれる。ニオイに関する悩みは様々だが、特に“口臭”の悩みは深刻で、時に対人関係、社会問題にまで発展するほど。その中でも自覚のあるタイミングは「起床時」で、個人差はあるものの、朝は誰でも口臭が強くなりやすく、海外でも「モーニング・ブレス」という名前がつくほど一般的だ。寝起きの口臭を予防する「デンティスチューブタイプ」は、世界30カ国以上で愛されている、口臭予防に特化したオーラルケアブランドの商品で目覚めた時もスッキリな使用感で、海外でも愛用者が多く、口臭エチケットに敏感な女性に好評だ。自身の寝起きだけでなく、パートナーの寝起きも気持ち良いものになる。歴史ある国際品評会「モンドセレクション」で最高金賞2014年「デンティス」は、化粧品・トイレタリー部門に初の出品をし、国際的に品質の高さが評価され金賞を受賞した。授賞式は、2014年6月2日(月)よりフランス・ボルドーで行わる。モンドセレクションとは、製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的品評機関で、「味覚」「衛生」「記載されている成分の有無」「原材料」「消費者への情報提供」などの項目が審査対象だといわれている。ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、各項目の点数を加算し総合得点が80点以上を取得した商品に与えられるのが優秀品質金賞(GOLD MEDAL)だ。【参考リンク】▼株式会社リベルタプレスリリース/@Press▼株式会社リベルタデンティス公式ページ
2014年04月27日奇譚クラブは10日、「コップのフチ子」のライセンス商品「コップのフチ子(温泉マーク)」(全5種+シークレットカラー)を、全国の温泉地、雑貨店にて展開開始した。○フチ子と一緒に温泉に行こう!「コップのフチ子」は、ストラップでもない、マグネットでもない「フチ」で「遊ぶ」新感覚シチュエーションフィギュア。2012年7月の発売より、SNSを中心に口コミで広がりを見せ大きな話題となり、現在ではシリーズ累計500万を超える人気のカプセルトイとなっている。今回は、ライセンス商品初の立体フィギュア「コップのフチ子(温泉マーク)」をあすなろ舎より発売する。ブラインドBOX仕様となっており、何が出るかは開けてからのお楽しみとなる。ディスプレイ用のグラスも付いている。ラインナップは、温泉にまつわる5種類のフチ子が登場。旅館でくつろぐ妙に色っぽい「扇子のフチ子」、初のバスタオル姿で登場の「足湯のフチ子」「タオルのフチ子」、初の飲酒姿を披露した「ホロ酔いのフチ子」、ポップでセクシーな「手ぬぐいのフチ子」の全5種となる。また今回はシークレットとして限定カラー版もラインナップ。そのほかにも手ぬぐい、まんじゅうなど温泉地商品の発売を予定している。価格は500円(税別)。(C)タナカカツキ2014/KITANCLUB
2014年03月13日歯の着色汚れ(ステイン)を手軽に除去できるパナソニックコンシューマーマーケティング ジャパン本部は、普段の歯磨きで「白い歯」になりたいというニーズに応え、新開発「ステインオフブラシ」で、歯の着色汚れ(ステイン)を手軽に除去できる音波振動ハブラシ「ドルツ(Doltz)」シリーズ(「EW-DL32」、「EW-DL22」、「EW-DE42」)を、5月1日より発売する。*画像はニュースリリースより新開発のブラシが歯の表面のステインをしっかり捉える「ドルツ」は、毛断面を円形からひし形に変え、密集させた新開発の「ステインオフブラシ」(「EW-DL32」、「EW-DL22」)により、これまでより歯の表面のステインをしっかり捉え、朝と夜の歯磨きで、歯の着色汚れ(ステイン)を除去する音波振動ハブラシ。ブラシ背面には「舌ブラシ」を搭載し、舌表面の汚れもやさしく除去できる。さらに新開発の「オーバルブラシ」(「EW-DL32」)で歯ぐきから内頬まで磨くことができ、家庭で手軽に口腔内環境を整えることができる。加えて従来比109%の毎分約31,000ブラシストロークの新「リニアモーター」を搭載し、微細なリニア音波振動で歯垢をパワフルに除去、歯科衛生士が推奨するバス(ヨコ)磨きを採用することで、歯ぐきにやさしく、狙った部分を磨くことができ、「リニアモーター」を軽量・小型化することで、女性が持ちやすいコンパクトなデザインとなり、磨きやすくなったという。また、外出先での歯磨きに、「ポケットドルツ」の新製品4品目「EW-DS15」、「EW-DS16」、「EW-DS24」、「EW-DS25」も、5月1日に発売となる。元の記事を読む
2013年02月14日正しく言うなら”glass”。日本語として使われている「コップ」はオランダ語から来たもので、英語の”cup”とは関係ないそうです。で、英語の”cup”は基本、陶製か金属製の容器で、コーヒーや紅茶など温かい飲み物を入れる取っ手つきのもの。それに対し、水やジュースやビールなど主に冷たい飲み物を入れるガラス製の容器が”glass”で、これが日本語の「コップ」に当たります。ただし紙コップだけは、なぜか英語でも”paper glass”だけじゃなく”paper cup”とも言われてますけど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日エッセンシャルオイルなどが口のトラブルや口臭を防ぐラッシュ(LUSH)は、ナチュラル素材の歯磨きタブレット 「トゥースウォッシュ」を発売した。エッセンシャルオイルやスパイスが、口のトラブルや口臭を防ぐ手助けをする、全7種のフレーバー。「トゥースウォッシュ」は、タブレットを歯で砕き、水で濡らした歯ブラシで磨く、歯磨きタブレット。歯ブラシがないときは、粒をくだきながら歯全体になじませ、マウスウォッシュとしても使用できるという。その日の気分に合わせて選べる全7種「スパークルスマイル」は、シトラス&シーソルトで健康的な歯へ。柑橘類とシーソルトが歯を美しく磨くお手伝い。「スパイスアトミック」は、エスニックな香りは清潔感ある吐息に導くスパイス。汚れをしっかりおとしたいときに。「ウォータースライダー」は、海のミネラルと植物パウダーでスッキリと。アールグレイのリフレッシュを促す香りで吐息まで美しく。「ダーティー トゥースウォッシュ」は、表情豊かなミントの香り。やさしい香りと爽快感で自分も磨く歯磨きタイム、クールな吐息で情熱的な愛にアプローチ。「ブレス オブ ゴッド トゥースウォッシュ」は、植物のパウダーが歯を美しく磨く。神秘的な香りがイライラした気持ちまで浄化してくれるよう。「チューチューアイラブユー」は、愛しあう二人のための香り。甘く表情豊かな花とみずみずしい果実の香りが口の中に広がる。ロマンティックなひとときに。「トルネードビーム」は、わさびが美しい歯と息を作るお手伝い。日本の伝統的な植物であるわさびで驚くほどの爽快感。お口の中をすっきり爽快に保ちたいときに。元の記事を読む
2012年08月07日ブカンセムズ日本支社は、ふとんやソファー等に含まれるダニやハウスダストなどのアレル物質を吸い取るするふとん専用ダニクリーナー「RAYCOP(レイコップ)」を発売している。「RAYCOP(レイコップ)」は、内蔵されているUVライトでダニなどのアレル物質を照射、同時に振動パッドでふとんの奥のダニをたたき出して吸引するふとん専用クリーナー。価格はエントリーモデル「GENIE(ジニー)」が17,800円、標準モデル「SMART(スマート)」が19,800円、パワフルモデル「MAGUNUS(マグナス)」が29,800円。同社が東京環境アレルギー研究所に依頼した実験によると、「天日干し(9時~15時までの6時間」のアレル物質減少率が3.8%だったのに対し、同製品では93.1%もアレル物質を減少させることができた。生きているダニやダニの死骸(ダニアレルゲン)は、アレルギーを引き起こす原因物質のひとつと言われており、それらが増えるシーズンである6~7月(繁殖期)と10月(死がいが増える時)は、ダニに対する注意とケアが必要とのこと。特に「布団」「ソファー」「カーペット・カーテン」はダニが好む条件がそろっており、一説には約10万~1千万匹が生息していると言われている。同商品は雨が続き外に布団を干すことができない梅雨時期や、共働きで家事に時間をあまり割くことのできない夫婦や単身者、布団の上げ下げが体力的に厳しくなってきた高齢者でも、気軽にダニケアができるのもメリットだという。さらに天日干しができないソファーやベッドのダニケアにも効果的とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日「値段が高い歯磨き剤は、使った感触がいい」、「口の中がすっきりしたらなんでもいい」……。歯磨き剤については、人それぞれ好みが分かれるところですが、実のところ、口の中の健康にとっては、どのような歯磨き剤がよいのでしょうか。歯学博士で口腔(こうくう)衛生・口腔外科が専門の江上歯科院長・江上一郎先生にお話を伺いました。■口の中を合成洗剤で洗濯していることに……――ずばり、オススメの歯磨き剤を教えてください。江上先生はい、合成せっけん(界面活性剤)が含まれていない歯磨き剤です。ほとんど泡立ちませんが、歯磨きをするのに、口の中を泡立てる必要はまったくありません。むしろ、泡立てると口の中に悪影響を及ぼします。――泡立てるべきではない、ということでしょうか。江上先生そうです。合成せっけんが含まれていると、口の中で歯磨き剤がむやみに泡立ちます。それでは、唾液(だえき)を減らしてしまうことになります。唾液(だえき)は、口の中を細菌から守って清潔に保ち、口の粘膜を保護したり、炎症をしずめたりする役割がありますが、それを合成せっけんで洗い流すことになるのです。口が洗濯機で、口の中を合成洗剤で洗濯しているのだとイメージしてください。――どのような状態になるのでしょうか。江上先生唾液(だえき)がどっと減って、歯ぐきや、粘膜が炎症を起こします。歯磨き剤の使い過ぎにより、粘膜を荒らし、口の中がすりむけたようにがさがさになって、虫歯や口臭、歯周病などにも悪影響を及ぼすことがあります。ですから、合成せっけんが含まれる歯磨き剤を歯ブラシべたっとつけて1日に何度も磨いたりすると、口の中を清潔にするつもりが、逆に不潔なことになりかねません。――香料はどう影響するのでしょうか。江上先生香料そのものは悪くはありませんが、発泡剤と合わせて、すぐに口の中が磨けたような錯覚に陥ることがあります。すると、磨き残しに気付きにくいというデメリットにつながります。特に20代~30代の若い人は、一時的な口臭対策ばかりに気をとられて、発泡剤や香料がたっぷり含まれた歯磨き剤を好む傾向にあるようですが、実は口の中の健康にはよくありません。――研磨剤が入っていると、どう影響するのでしょうか。江上先生タバコのヤニなどの汚れ、食べ物の色素の沈着などが落ちやすいことは確かです。が、汚れや色素と一緒に、歯の表面まで削り落とすことになります。特に、歯の根元のほうは表面のエナメル質が薄いため、はがれ落ちやすいのです。つまり、合成界面活性剤、香料、研磨剤が多く含まれていると、刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができないことが多いのです。――フッ素入りは、虫歯予防に本当に有効なのでしょうか。江上先生歯磨き剤によりますが、フッ素は、虫歯予防に効果がある成分だと科学的に認められています。市場で量販されている歯磨き剤にはたいてい入っていますが、これは有効な成分です。――市場で1,000円以上する歯磨き剤について、どう思われますか。江上先生一般的に、合成せっけんが入っていない歯磨き剤だと、1,000円を超えることが多いでしょう。しかし、歯磨き剤は大量につけるのではなく、小豆粒大(約5ミリ)をつければ十分です。よって、1本を一人で使用すると3~4カ月はもちますから、有益な歯磨き剤だと考えています。――ほかにオススメのアイテムがあれば教えてください。江上先生歯間や歯と歯ぐきの境目が磨きやすい、毛先がV字型にカットされたコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはオススメできます。オフィスや外出先では、歯磨き剤をつけないでさっと磨くだけで歯磨きと歯ぐきのマッサージ効果がありますよ。また、歯磨きをした後に使う、粘膜を保護する漢方薬の入ったマウスコンディショナーもオススメします。少量を指先にとって、歯ぐき、舌の表面、ほおの粘膜を軽くマッサージして使います。歯磨き剤として、うがい薬としても利用できます。歯垢や歯石の沈着を防ぎ、虫歯・歯周病・口臭・ドライマウスの予防など、口腔(こうくう)内のいろいろんなトラブルの予防に向いています。洗口液も歯磨き剤同様に、合成せっけんやアルコールの少ないものを使用して唾液(だえき)を促すようにするほうが口腔(こうくう)内衛生を保つための理にかなっています。――これまで、口の中がぶくぶく泡立つ歯磨き剤を使って、歯を磨いた気になっていました。すぐに薬局に走って、これらに変えたいと思います。ありがとうございました。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3丁目6-6阪急中津駅前1分、御堂筋線中津駅前4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)【関連リンク】【コラム】歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい?間違っている?【コラム】歯科医の教え節水もできる「歯磨き」とは?【コラム】舌のこけを磨くのはNO!歯科医に聞く正しい口臭対策とは?
2012年01月14日いつもは惰性でしている歯磨きですが、あらためて、「その歯の磨き方は正しいですか?」と聞かれると、不安になってしまう人も多いのでは。歯学博士で口腔(こうくう)衛生が専門である江上歯科(大阪市北区)院長の江上一郎先生に、正しい歯磨きの方法や習慣についてうかがいました。■歯ブラシは鉛筆のように優しく持つ――食後3分以内に磨けば虫歯になりにくいというのは本当ですか?江上先生「いいえ、磨かなくても虫歯になりません。『食後3分以内に3分間の歯磨き』がよく推奨されていますが、そもそも虫歯は、バクテリアが増えることが原因です。そのバクテリアの食物であるプラーク(歯垢・しこう)をとることが虫歯予防になるのです。しかし、食後すぐは、口のなかにプラークはありません。また、日中はだ液が出ていて、常に口のなかが掃除をされている状態なので、極端な話をすれば、起床時と寝る前にしっかり歯を磨けば、昼間は食後に軽く口をゆすいで食べかすや大きな汚れをとる程度で大丈夫なんです」――それでは、磨き方を教えてください。歯を磨くときは、歯ブラシはしっかり持って、ゴシゴシこするのがよいのですか?江上先生「歯はエナメル質に覆われているので、力が強くてもかまいません。でも、歯ぐきはブラッシングによって傷ついてしまうので、ゴシゴシこするのは控えてください。まず、ほとんどの方は、歯ブラシの持ち方が正しくないんです。みなさん、しっかりと握って歯を磨かれていますが、それでは力がかかりすぎてしまいます。正しくは、歯ブラシの柄の真ん中の部分を、鉛筆を持つようにして持って磨きます。そうすると、歯にかかる圧力はしっかりと握ったときの300グラム程度に比べ、理想的な100~200グラムになります」――歯にかかる負荷は軽いほうがよいのですね。では、ブラッシングの方法を教えてください。江上先生「歯磨きのブラッシング方法は10種類ほどありますが、現在、主に推奨されているのは(1)バス法、(2)スクラッピング法、(3)つまようじ法の3つです。(1)バス法は、歯と歯ぐきの境目に45度になるように歯ブラシをあて、毛先を使って細かく横に磨く方法です。スクラッピング法は、歯ブラシをあてる角度が直角になります。(2)スクラッピング法は、歯ブラシを歯の面に直角にあて、小刻みに左右に動かして磨く方法です。(3)つまようじ法は、歯周病の予防に効果的なブラッシング方法です。これはバス法と歯ブラシをあてる角度が反対になるので、慣れないうちは磨きにくいかもしれません。つまようじ法は、歯ぐき側から歯の先へ向かい、歯の表面をすべらせて磨くので、歯ブラシの毛の一部が、つまようじのように歯と歯の間に入っていきます。このため、歯垢(しこう)を効果的に落とすことができます」――磨き残しをしないために、何か気を付けることはありますか?江上先生「効き腕側の奥歯の裏側は、特に磨きづらいものです。また、無意識で歯を磨いていると、毎回、きちんと磨けている歯と、いつも磨いていない歯が出てきてしまいがちです。口の中をあっちこっち歯ブラシを移動させて磨くのではなく、例えば左上の歯からスタートし、一本一本、頭の中でどの歯を磨いているかを意識しながらていねいにブラッシングするとよいでしょう。一本ずつ横に移動して右上の歯までたどり着いたら、今度は裏側を一本ずつ磨き、次に下の歯を奥から順に磨くというように、一筆書きの要領で磨くと磨き残しが少なくなります」■歯磨き粉の量は米粒大でOK――歯磨き粉は、たっぷりつけたほうが効果的ですか?江上先生「歯ブラシの上に3センチくらい絞り出している人が多いと思いますが、それですと、洗濯機に洗剤を一箱入れているようなもので、多すぎるのです。うちのクリニックでは、米粒一粒、多くても5ミリと指導しています。市販の歯磨き粉の多くは、泡立ちをよくする界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)、研磨剤(リン酸水素カルシウム)などが入っており、確かに歯はきれいになります。しかし、歯ぐきや口の中の粘膜が、界面活性剤によって油分が取られてカサカサになったり、研磨剤で傷ついたりします。コーヒーや紅茶などによって、歯が着色しているときには有効ですが、毎日使うのはおすすめできません。気になる人は、歯磨き粉を買うときは、表示をよく見てラウリル流酸やリン酸など化学成分が入っていないものを選んでください。私のクリニックでは漢方の歯磨き粉を紹介しています」――歯を磨きすぎると歯が削れてしまうことはあるのでしょうか?江上先生「歯は象牙(ぞうげ)質の上にエナメル質がかぶさっています。エナメル質は歯磨き程度で削れることはないのですが、年齢とともに歯ぐきがやせてきて、今まで歯ぐきに覆われていた歯の下側、根に近い象牙質の部分が出てきます。象牙質は歯磨きのような摩擦(まさつ)で削れてしまうこともあります。歯磨きは自己流でやっている人が多いと思いますが、ぜひ一度歯医者さんで、歯磨き指導を受けるといいですよ」江上歯科では歯科衛生士の方が実際に患者さんの歯を磨きながら指導をするのだとか。「また、どんなに歯磨きをしていても、歯垢はたまってしまうものです。3~6カ月に1回は歯医者で、歯垢のチェックを受けたり、歯石を取るようにしてください。健康な歯を保つメンテナンスのために、美容院に行くのと同じような感覚で、行きつけの歯医者を見つけられるといいですね」と江上先生。仕事帰りに行きつけのバーで1杯、ならぬ歯科医で歯垢落とし。今後の習慣にしていきたいものです。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。江上歯科(大阪市北区中津)院長。下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】「芸能界に転職」ってできるもの?現役女優さんに聞いてみた【コラム】草野仁の筋肉の驚くべきヒミツとは!?~都市伝説芸能界編~【コラム】「ごくせん」「ROOKIES」上映記念!「学ランの似合う芸能人」ベスト10
2011年09月23日