ふとんクリーナーメーカーのレイコップはこのほど、年末の大掃除シーズンに向けて、同社おすすめの「正しい年末のふとんケア」について説明する資料を公表した。まずは、「おすすめのふとんケア」を紹介。寝具の大掃除の際は、洗えるシーツなどはキレイに洗濯し、洗えないふとんやマットレスは干すか布団乾燥機で水分を除去したのちに、ふとんクリーナーでハウスダストを除去すると良いとのこと。高機能なふとんクリーナーはUV除菌や温風機能も付いているので、手軽に清潔・快適な掃除が可能だという。また、たまにはベッドマットの上下表裏を変えて体重による"へたり"を抑えること、大掃除で舞い散ったハウスダストがふとんにたまらないように掃除の順番を考えることも大切だとしている。大掃除の際に気をつけるべきポイントは、ハウスダストアレルギーは睡眠中に無意識に鼻や口に入り込むアレル物質により症状がでやすいといわれているため、直接肌が触れフケやアカがたまりやすい枕や上半身はより入念なケアを行うこと。また、人間が寝たふとんはダニにとってエサもあり、温度と湿度も保たれた快適な環境となるため、寝具表面だけでなく内側も見逃さないようにすること。そして、普通の掃除機で吸い込むとハウスダストが再飛散する可能性があるため、クリーナー選びには気をつけることだという。最後に、寝室の掃除を行うべき理由として、快適な睡眠環境を整えることは、ダイエットやインフルエンザ予防にもつながると説いている。具体的には、睡眠を改善すると免疫力アップ、美肌、ダイエット、学力向上、アンチエイジングにも効果があるとのこと。睡眠コンサルタントの友野なお氏は、10キロ以上のダイエットに成功したほか、重度のアトピーとパニック障害も改善したという。また、睡眠環境が悪くなり、睡眠時間が短くなると風邪の引きやすさは4.5倍になるとの研究データも出ている(参考: 厚生労働省健康局「健康づくりのための睡眠指針 2014」)。そして、清潔ではない寝具は肌荒れの大きな原因にもなると警告している。※画像と本文は関係ありません
2015年12月08日奇譚クラブは11月21日、津田沼パルコ(千葉県船橋市)にて「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、奇譚クラブと漫画家のタナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「コップのフチ子展」は同商品の販売開始からの約3年間をまとめた展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌、静岡と各地で開催を重ねてきた。今回、千葉県に初上陸となる。原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」のほか、これまで登場した800体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」などを展示。なお、「歴代のフチ子」の展示数は過去最多となる。また「ショップのフチ子」では、約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円)や、THERMO MUGとのコラボレーションアイテム「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円)、「ドルマンTシャツ」(4,104円)、「ドルマンTシャツワンピース」(5,184円)、「豆皿」(全3種・各1,404円)を販売。会場内のガチャガチャでは、奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子3 グレープ」、「コップのフチ子 ナース」に加え、「フチ子展」限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」も販売する。なお、同イベントの開催時間は10:00~21:00。入場料金は無料となる。(C)タナカカツキ / KITAN CLUB※価格は全て税込
2015年11月19日千葉県・津田沼の津田沼パルコは、カプセルトイ「コップのフチ子」の原画や資料、グッズなどを展示・販売する「コップのフチ子展」を開催する。会期は11月21日~11月29日。開場時間は10:00~21:00。入場無料。同展は、カプセルトイ「コップのフチ子」が2012年に発売されてからの約3年間を一挙にまとめたもの。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と奇譚クラブが共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイで、シリーズ累計1000万個を超えるヒットとなっている。同展はこれまで名古屋、渋谷、浦和、札幌、静岡で開催されており、千葉県での開催は初となる。内容は、原案者であるタナカカツキ氏による原画を展示する「原画のフチ子」をはじめ、2012年7月に初登場してからこれまで登場した総勢800体以上のフチ子が一同に集結する「歴代のフチ子」、総数600体以上のフチ子さんがシャンパンタワーのフチに舞い降りる「シャンパンタワーのフチ子」、フチ子の貴重な設定資料を公開する「設定資料のフチ子」が展示される。また、大きなコップの中に入ってフチ子と一緒に写真が撮れる「フォトスポットのフチ子」が設置されるということだ。また、約100種のフチ子関連グッズをはじめ、会場限定グッズ(クリアファイル、アンブレラボトル、ドルマンTシャル、ドルマンTシャルワンピース、豆皿)や、奇譚クラブオフィシャルショップだけの限定ガチャガチャ「コップのフチ子3 グレープ」、「コップのフチ子 ナース」、フチ子展だけの限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」も販売される。
2015年11月16日シャボン玉石けんはこのほど、「歯磨きに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は10月20日~11月1日、10~70代の男女763人を対象にインターネットで実施したもの。夜寝ている間に口の中の細菌が増えることは知っているか尋ねたところ、92%が「知っている」と回答した。寝起きの口臭が気になるか尋ねると、77%が「気になる」、寝起きのネバネバが気になるかという問いに対しても、68%が「気になる」と回答している。朝の歯磨きは、朝食前と朝食後どちらに行うか尋ねたところ、「朝食後」が60%で最も多かった。「朝食前に磨かない人(朝食後に磨く・磨かない人)」と 「口内のネバネバ、もしくは口臭が気になる人」をクロス集計すると、52%が口内に不快を感じながら朝食を食べていることも明らかとなった。藤崎歯科医院 藤崎隆生院長によると、朝起きた時に口の中がネバネバするのは、寝ている間に口内に繁殖した細菌が原因だという。「寝起きのブラッシングはそれらを取り除き、口の中をスッキリさせる効果があります」と起床後すぐ歯を磨くメリットを挙げている。「ブラッシングは歯の汚れを取るだけではなく、歯肉をマッサージすることで血行が促進され、歯肉を引き締めて歯周病対策にもなります」と藤崎院長。もちろん朝食前だけではなく、食後のブラッシングも重要とのこと。
2015年11月11日江崎グリコは11月17日、チョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMに3年連続出演している、プロサッカー選手の内田篤人さんとカプセルトイ「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」が「もれなくもらえる! フチ田篤人キャンペーン」を開始する。昨年の「フチ田篤人キャンペーン」とは異なり、今回のキャンペーンではBitteを12箱購入した人にもれなくフチ田篤人フィギュア3個セットがプレゼントされる。今回のフチ田篤人は、現在オンエア中の新CM(「内田バリスタ」篇)で着用しているバリスタ衣装の「ミルクとフチ田さん」「砂糖とフチ田さん」「小鳥とフチ田さん」の3種類。キャンペーン対象商品は、パッケージにキャンペーンマークの入った「Bitte オリジナルショコラ」(税別240円)、「Bitte ショコラアマンド」(税別240円)。いずれも11月17日発売(一部コンビニエンスストアでは先行発売)。応募期間は、11月17日~2016年2月29日。応募方法は、キャンペーン対象商品を購入の上、QRコードを読み取り、インターネットが接続できるパソコン、携帯電話、スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセス。商品パッケージ蓋の内側に記載されている「シリアルナンバー」を12口分貯めて応募する。応募フォームから賞品発送先を入力し、送信完了の確認をもって応募完了。キャンペーンサイトは11月17日にオープン予定。
2015年11月05日●生まれ変わったスタンダードモデルレイコップ・ジャパンは10月5日、ふとんクリーナーの新製品「レイコップ RS2」を発表した。発売は10月29日で、希望小売価格は税別37,000円だ。新製品のレイコップ RS2は、2013年10月に発売された「レイコップRS」の後継機種。現在発売中のレイコップシリーズの中では、スタンダードモデルにあたり、最上位モデルの「レイコップRP」と、エントリーモデルの「レイコップLITE」の中間的な位置づけとなる。なお、旧モデルのレイコップRSも併売していく。新機能の目玉となるのは「ふとんケアコントロール」。従来は吸引力の強弱切り替えしかできなかったが、レイコップ RS2は布団の種類と素材に合わせて、ブラシの回転数、叩きの回数、吸引力を最適化した3つのモードを搭載した。用意されるモードは「敷き布団」「掛け布団」「羽毛布団」。掃除したい寝具に合わせてモードを切り替えられる。フィルターのハウスダストの量を圧力センサーで感知し、フィルターの手入れ時期を知らせる「標準フィルター洗浄お知らせ機能」を新しく搭載。そのほか、布団表面に照射し除菌を行うUVランプを、従来の8Wから最上位モデルのレイコップRPと同じ11Wにアップした。「ふとんブラシ」と吸込口の幅は従来の14cmから20cmに広くなり、一度にカバーできる範囲が拡大したことで、清掃時間の短縮につながったとしている。また、これまでは別売だった収納台も同梱されることになったほか、電源コードも本体内へ巻き取るコードリール式へと改良されている。肌に直接触れる寝具に使用する機器であるという点から、底面と電源コードにも抗菌加工が施された。本体サイズはW383.1×D434.8×H166.4mm、重量は約2.4kg。従来モデルに比べて、幅が約2cm、高さが約1cmほど大きくなり、重さが100gほど増えている。一方で、定格消費電力は従来の350Wから300Wへと小さくなり、吸込仕事率は弱くなっているが、「それぞれのモードで吸引力、ブラシ、叩き回数を最適化しているので、効率よくハウスダストを除去できる」という。布団を叩く「たたきパッド」は引き続き2つ。叩きのスピードは、従来モデルでは毎分4,000回に固定されていたが、新モデルでは毎分4,600~5,000回の範囲で変動するうえ、より高速になった。次ページでは、同日に開催された新製品発表会、およびトークセッションの様子をレポートする。●日本を拠点に世界へ○良い睡眠から健康な暮らしが生まれる新製品発表会には、レイコップ・ジャパン 代表取締役社長 リ・ソンジン氏が登場。「医師の信念とテクノロジーをひとつに融合させ、確かに実感できる『清潔で快適な睡眠環境』を提供し、すべての大切な人々の健康な暮らしを実現する」というブランド理念を発表した。加えて、9月には「レイコップ・コリア」の新社屋が完成し、工場もリニューアルしたことを明かした。レイコップ・コリアとジャパンは協力・連携して研究、設計、量産を行っていき、レイコップ・ジャパンを商品企画、および販売、マーケティングのヘッドクォーターと位置付けていくことを表明した。○ふとんケアに必要な4要素続いて登壇し、新製品について説明したレイコップ・ジャパン 営業部 部長の溝上武朗氏によると、2013年にレイコップ・ジャパンが日本で本格的にふとんクリーナーを展開して以来、日本での累計販売台数は300万台を突破(2015年5月末、レイコップ・ジャパン調べ)。また、ふとんクリーナー所有者のうち、レイコップ・ジャパン製品の所有率は70.4%以上だという。これまでもこれからも、レイコップ・ジャパンが布団のケアに必要だと考えるのは「UV」「たたき」「温風」「清潔性」の4つで、この要素を満たす製品の開発や設計を行っていく。「レイコップは布団に吸い付かない絶妙な吸引力であり、たたきとの相乗効果で効率よくハウスダストを取り除けるようにしている」と溝上氏は語り、吸引力の強さだけがふとんクリーナーに求められているわけではないという見解を示した。吸引したハウスダストを空気中に再び飛散させないようにすることも、ふとんクリーナーにおける重要なポイント。「ダストボックスのゴミを捨てる際、ゴミ箱などに捨てるのが一般的だが、それだけでも半径80cmの範囲で周囲にハウスダストなど飛散してしまうとわかった。しかし、ダストボックスを水中で洗浄すれば飛散を抑えられる」との理由で、水洗いできるダストボックスを採用している。○R&Dセンターでの研究成果レイコップ・ジャパンのR&Dセンターでは、第三者機関と連携し、ダニを中心とするハウスダスト研究やさまざまな検証を行っている。レイコップ・ジャパン プロダクトマネジメント部 R&Dリーダーの三澤郁子氏によると、UVランプの中でもレイコップシリーズに採用しているUV-Cランプは特に除菌効果が高く、ワット数と照射時間を変えて大腸菌と黄色ブドウ球菌の生存率の変化を検証した結果、すべてのワット数のUV-Cランプで99.9%の除菌効果が認められたという。さらに、ダニの卵は通常7日程度でふ化するが、UVランプを5秒間照射して7日経った卵のふ化率は約1/3に減少。ダニの生体に1日2回のUV照射を21日間続けた場合の致死率は約9割。UVランプの照射はダニの生体にも有効であるという研究結果を紹介した。発表会には、睡眠を改善することで10kg以上のダイエットに成功したという元ミス日本かつ睡眠コンサルタントの友野なお氏を招いたトークセッションも行われた。友野氏は自らの経験も踏まえ、「良質な眠りがダイエットや学力向上、アンチエイジングなどの美肌効果などに効果的であることは国内外で科学的にも立証されている。睡眠の質は人生の質そのものであり、改善のためには、まず寝具環境をしっかり整えることが大事。快眠のための手段はいろいろあるが、寝具のこまめなケアで、衛生面を改善するところからスタートしてほしい」とアドバイスした。
2015年10月05日奇譚クラブは9月29日より、コップのフチ子シリーズ最新作「コップのフチの大阪のおばちゃん」(各400円/税込、全6種)を全国のガチャガチャにて発売している。同シリーズは2012年に7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在までシリーズ累計900万個を超えている。今回発売された「コップのフチの大阪のおばちゃん」は今までの愛らしいフチ子とは一線を画し、「おばちゃんだってフチりたい! 」という想いを抱いたであろうおばちゃんたちが、ポージング・表情・服装など持てる力を全力で発揮したデザインとなっている。それぞれのデザインは、まさにこれぞ"ドン"の「大阪の雌豹」、いまだにバブルの香りをまとった「大阪の元ヤンママ」、ポージングがベストマッチの「大阪モンスターペアレント」、こんな人いるいる風の「紫外線を避ける女」、フチから襲い掛かってくる姿が勇ましい「夜中に物音の女」、ド派手の決定版とも言えそうな超豪華仕様の「大阪のトップレディー」という全6種類となっている。それぞれに付属しているミニパンフレットには、原案者タカナ氏による書き下ろしイラストも収録している。このデザインに関してタカナ氏は、「日本国の大阪府に生息する面白珍獣『大阪のおばちゃん』のフィギュア化に成功いたしました。わずか数センチ、まるで生きているかのようなリアルさを追求する難題に、日本の技術者が挑みました。長い時間がかかりましたが、これ以上にないクールジャパンな仕上がりになったと自負しております」とコメントしている。
2015年09月30日家の中で気になる「ダニ」。なぜ家の中で発生するのか? 効果的な退治方法は? 家の中のダニに関する知識や対策について、ダニの生態の研究を行うレイコップ・ジャパン プロダクトマネジメント部 R&D課の森本孝氏と、家事アドバイザーとして活躍する藤原千秋氏にお話を伺った。○ダニを飼うレイコップ・ジャパンの研究室とは…?ふとんクリーナーを主力商品として製造・販売しているレイコップ・ジャパンでは、新商品開発のために社内でダニの研究も行っているという。その数は約10万匹にも及ぶ。ケージの中には一面のダニ、ダニ、ダニ……。活発に動きまわるダニは、もちろん家の中にも生息している。○知っているようで知らないダニの生態とは?――家の中でダニが発生する原因を教えてください森本さん:ダニ発生の原因は、住環境によってかなり異なります。たとえば古い家には元からいたりするので、ダニが急に沸いて出るということはありません。ダニが生息しやすいのは、温度と湿度が一定に保たれている場所。光を嫌がるので、暗いところにいます。例えば、絨毯や畳など潜ったりできる毛足が長いところ、また餌となるフケや食べ物のカスなどがこぼれやすいところに集まりやすいです。藤原さん:ソファの座面の下にもホコリが溜まっていたりするので、そういうところにもいますし、カーペットに接しているカーテンの裾にもいたりします。意外なところでは、ぬいぐるみにも……。また、ソファやふとんなどは、人が長居しがちで温度が一定になりやすいため、ダニの居心地が良くなってしまいます。――人間が絨毯の上にいると発生しやすいのは温度が原因……?森本さん:ダニは湿気がある程度ないと生きられないんです。すべてのダニがそういう訳ではないのですが、主にアレルギーの原因になると言われているチリダニが過ごしやすいのがだいたい湿度50~80%の間。温度でいうと20~30度くらいが生息しやすくなります。藤原さん:ダニは臭いに引き寄せられてくるので、例えば人の汗の臭いなどに集まってきますよね(笑)。○家庭内でのダニ対策、どうすればいいのか――ダニが苦手とするものは?森本さん:ダニは湿度が低いと生息できないので、乾燥している状態だと生活しにくくなって徐々に減っていくと考えられます。また、暑すぎる環境も苦手としており、50度では30分程度で死んでしまいます。あと、ヒバ油も嫌がりますね。臭いにも敏感なので、ダニの忌避剤にはダニが嫌がる臭いが入っています。―ダニを増やさないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか森本さん:ダニも幼虫から成体まであるため、100%効くとはいえませんが、湿度コントロールは、重要です。なるべく風通しの良い状態にしましょう。藤原さん:ヒノキのチップを詰物にしている畳もありますよ。凄く良い香りがして、ダニも出にくくてお薦めです。―絨毯だったらどういう対策?藤原さん:絨毯だったら、敷きっぱなしにしないことだと思います。上面だけ掃除機で吸っても、奥の方まで入っているダニを退治することはできません。なので、洗えるものを使うと良いと思います。定期的に洗うことで、ダニを除去することができます。○まとめ今回のポイントとして、ダニは湿度50~80%の間、温度は20~30度くらいを好み、ソファの下・カーテンの裾・絨毯・カーペットなどの汚れの溜まりやすいところに発生する。また、家庭でも出来る対策としては、部屋の中の湿度調節、絨毯の場合は定期的な洗浄が必要とのことだった。特に部屋の湿度コントロールは、温度よりも普段あまり意識をしていないかもしれない。より快適な住環境を整える、という意味でも試してみてはいかがだろうか。
2015年09月29日カプセルトイ『コップのフチ子』で知られる奇譚クラブが、初の展覧会となる「奇譚クラブ10周年展」を、東京・渋谷パルコにて12月11日から開催することが明らかになった。本イベントは、奇譚クラブが9月25日で設立10周年を迎えることから企画された同社初の展覧会。会場では、この10年間で登場した全商品の展示が予定されている。また、イベントのメインビジュアルには、漫画家・タナカカツキ氏による完全描き下ろしの「コップのフチ子」を採用。ゴールドのワンピース姿に身を包み、月桂樹の冠をかぶったいつもよりゴージャスな「フチ子さん」に仕上がっている。会場限定商品、特別イベントなどは追って発表される。奇譚クラブは、累計1,000万個を突破した生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は株式会社いきもんに分社化)をはじめ、『江頭2:50ストラップ』(累計100万個)や『土下座ストラップ』(累計300万個)、『くいとめるニャー』(累計300万個)などのカプセルトイを展開。中でもタナカカツキ氏と共同開発した『コップのフチ子』シリーズは累計販売1,000万個超えの大ヒットとなり、同社を代表する商品となっている。(C)KITAN CLUB
2015年09月25日最近、「お風呂歯磨き美容」が流行っているのを、みなさんはご存知ですか?美容と言ってもその方法はとても簡単で、磨く場所をこれまでの「洗面所」から「お風呂に浸かりながら」に変えるだけ。そこで今回はこの「お風呂歯磨き美容」の魅力について、美容ライターの大野えりかが紹介いたします!■お風呂で歯を磨くと「丁寧」に磨ける歯磨きというと、食事の後や夜寝る前に済ませるイメージがありますが、お風呂に浸かりながらゆっくり磨くと色々な“いい事”があるのです。その一つ目が、歯をいたわって、ゆっくり、丁寧に磨けるという事です。「当たり前でしょ!」との声が聞こえてきそうですが、この丁寧に磨けるという点には、嬉しい効果があるのです。ゆっくり、リラックスして歯磨きをする事で、若返りホルモン「パロチン」と言うホルモンが分泌されるのです。「若返り」と聞くとお風呂歯磨きしたくなりますよね。では、「パロチン」の詳細も見ていきましょう。■お風呂で歯を磨くと「美肌」になる歯をゆっくり時間をかけて磨くことでいつもより良質な、サラサラの唾液が出るのですが、この唾液が成長ホルモンの一種である「パロチン」を分泌してくれます。この「パロチン」は、先ほどもお話ししました、若返りホルモンとも呼ばれ、お肌の新陳代謝を上げてくれるホルモンです。つまり、歯磨きをゆっくり行う事で、古くなったお肌を新しくしてくれるという事です。「まだ若いから若返りホルモンなんて」と思っていた方も、こういう意味での「若返り」なら、心惹かれるのではないでしょうか。ちなみに、「パロチン」は、もともと体の中で作られているホルモンなのですが、加齢とともに、段々減ってきてしまいます。肌の生まれ変わりが遅くなるという、原因のひとつという事ですね。その若返りホルモン「パロチン」を活性化させてくれるのが、このお風呂歯磨きなのです。■お風呂で歯を磨くと「虫歯」や「口臭」を防げるまた、洗面所でおこなう歯磨きよりも、お風呂に浸かりながら磨いたほうが汚れが落ちやすく、口臭も防げるという効果があります。これは、温浴効果により、体が温まり、歯茎を緩めてくれる為です。また、口の中が温められることにより、歯垢が落ちやすく、歯磨きもしやすくなります。また、先ほどの「パロチン」が含まれるサラサラの唾液には、口臭を防いでくれる成分も含まれているので、歯磨きする場所をお風呂に変えるだけで、歯は綺麗になり、口臭予防にもなるのです。■お風呂歯磨きの方法歯磨きと言えば、気に入りの歯磨き粉がある方も多いのではないでしょうか。しかし、美容の為に、お風呂歯磨きをするのならば、歯磨き粉を付けずに、歯ブラシはぬらさずに歯磨きをしてみて下さい。最初は抵抗がある方も多いと思いますが、歯磨き粉を付けると、口の中で歯磨き粉が泡立って、きちんと磨けていないのに、磨けたような気分になってしまいます。どうしても、口の中が気になるという方は、一度、空磨き(何もつけない歯ブラシで歯磨き)をした後、いつも通り歯磨き粉を付け、軽く歯磨きをするといいかもしれません。また、空磨き後、マウスウォッシュを使うのもいいですよ。■おわりにお風呂での歯磨きで、口の中も、肌も美しく!あなたも今日から“お風呂歯磨き美容”始めてみませんか?(大野えりか/ライター)
2015年09月20日奇譚(きたん)クラブは10月1日、「コップのフチ子」とイオンリテールがコラボレーションした「フチ子のおせち」(税込1万6,200円)の予約を開始する。コップのフチ子は、奇譚クラブと漫画家タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイで、「OL風の女性"フチ子"をコップの縁に腰掛けさせたり、ぶら下げたりして遊ぶ」というのがコンセプト。フチ子のおせちには、おせちの縁に座っている「おせちのフチ子」と、縁で羽根つきを楽しんでいる「羽子板のフチ子」が登場する。おせちには、「スモークシュリンプ」「ブロッコリーとお豆のサラダ」など洋風の総菜に、「ロールケーキ」などのスイーツを合わせて33品目を詰めた。色とりどりで、かわいらしい見た目のおせちに仕上がっているとのこと。予約は、イオン店舗のサービスカウンターや特設承りカウンター、イオンのオンラインショップ「イオンショップ」で受け付けている。予約期間は、12月26日まで(早期予約特典は12月6日までの予定)。引き渡しは、申し込んだ店舗の特設カウンターなどで行われる。
2015年09月17日●開発者に転身したきっかけとは「レイコップ」という、ふとん専用のクリーナーを知っているだろうか。10年以上前、一人の内科医によって誕生し、現在では日本で累計売上300万台のヒット商品となっている。その開発者こそ、今のレイコップ・ジャパン代表取締役社長 リ・ソンジン氏である。同社は、2012年にふとんクリーナー専門メーカーとして設立され、これまでに世界24カ国で販売実績がある。もともと医師だったリ・ソンジン氏は、なぜふとんクリーナー開発への道を進んだのか。そこで今回は、その経緯や商品開発の裏側を伺った。○ふとんクリーナー誕生は、「医師」経験からの発想――ふとんクリーナーを開発しようと思い立ったのはいつ頃だったのですか?2005年です。私は内科医師として大学病院で働いていました。――「ふとんクリーナー」の開発に至った背景を教えてください当時は、色々な環境の変化に伴って人々の生活環境も変わったため、アレルギーの患者が増えていた頃でした。私はその時期から、医師の役割として病気を『治す』だけでなく、『予防』し、健康な生活をサポートすることが重要だと考えていたのです。ふとんのダニ、ダニの糞、たんぱく質などを含むハウスダストは様々なアレルギー症状の原因となりますが、当時のマーケットには、ふとんからハウスダストを取り除く商品はありませんでした。開発して顧客に提供することで、病気に対しての予防ができるのではないかと思いました。――『予防』するというのは?人生を送るにあたっては、命の長さだけではなく、質も大事だと考えています。活力のある生活を送るためには、アンチエイジングが必要です。一般にアンチエイジングと言うと、美容のことだと捉えられがちですが、本当は病気を予防して、「いつまでも若々しく健康に生きる」ことを指します。その方法には、食事や、運動療法、睡眠、抗酸化療法、ホルモン治療などがありますが、睡眠も非常に大切です。そして、きちんと熟睡するためには、アレルギー予防も含んだふとんのケアが必要です。ふとんクリーナーは、患者や人々の健康や快適な睡眠環境に役立ち、社会貢献になると思いました。――ふとんクリーナーのような商品があれば、と思っても開発まで進めるのは思い切りが必要ですよね一人の医師として診察できる患者の数はとても少ないと感じていました。しかし、製品を開発して提供すれば、より多くの人に貢献できると考えたのです。●医者から開発者へ、その先にあった苦労――「ふとんクリーナー」開発の前に、MBAを取得されていますよね?そうですね。私は医師の仕事しかしたことがなかったので、ビジネスにはどのような勉強や研究が必要なのか知るためにMBAを取得しました。MBAは非常に実用的な学問ですので。――周りの方も驚かれたのではないでしょうか?そうですね。『頭がおかしい』と言われました(笑)。一番反対していたのは私の母で、せっかく医師として育ててあげたのにおかしいと……。周囲からはネガティブな意見が非常に多かったです。当時、医師でデューク大学に通っていたのは、私とメディカルスクールから来た学生だけでした。それほど医師が事業をやるということは、珍しかったのかもしれません。――でもその苦労があったからこそ、「医師」と「開発者」の2つの強みが事業に活かされていますよね運が良かったんです(笑)。もし、失敗したら医者に戻っていたのかもしれません。現在では、会社の規模が拡大し従業員も増えたので、私が責任をとって守らなければならないと思っています。ただ、今でも医師の気持ちは残っていて、医師だった頃の夢をみることもありますよ。○ゴールの可視化が、モチベーションを高めた――製品開発の際、どのような苦労がありましたか?当時は規模も小さく、エンジニア、電子エンジニア、デザイナーと私の4人で始めた会社でした。苦労したのは、モチベーションを保つこと。「なぜこの仕事をやらなければならないのか」というビジョンを共有し、どのような形で社会貢献ができるのか話していくことが特に大変でした。当たり前ですが、開発段階では完成した製品が何もない状態ですし、開発中に失敗を繰り返すことでネガティブな気持ちにもなってしまいます。どうしたら肯定的なマインドを保てるのか、非常に悩みました。――モチベーションを上げるためにどのような工夫をされたのでしょうか?コミュニケーションをとる際に、"明文化"を意識しました。お金もない、製品も出来上がっていない状態でしたが、私達の活動が将来的に個人の健康や社会に貢献できると伝えていました。●"レイコップ"が日本市場でヒットした理由○「ふとんクリーナー」は、なぜ日本で売れたのか――日本のマーケットはどのような特徴があると感じましたか?日本は先進国ですので、グローバルな会社が非常に多い。日本で生き残るためには、日本のメーカーがやっていない、新たなカテゴリーの製品開発が重要だと感じました。また、日本ほど家電好きな国もないと思います。消費者の方は、良い製品、良くない製品を区別できるような目を持っており、商品を見るレベルが高い。保守的な傾向も見られますが、新しいコンセプトの商品に関しては、受け入れる能力があると思います。更に、流通のシステムが発達している点や、メディアが良い製品を沢山紹介する点など、いろいろな特徴があると思います。――日本国内累計300万台を売り上げられたのは、なぜだと思いますか?製品のコンセプトが、日本の文化と習慣、生活環境によく合っていたのだと思います。昔からふとん文化だった日本では、潜在的にふとんクリーナーのような製品へのニーズはあったものの、実際には製品がなかったため、レイコップを見て「使ってみたい!」と思ってくれる方が多かったのではないでしょうか。購入して使ってくださった方のクチコミで製品が知られ、さらにテレビでの紹介が後押しをしてくれて……このようなことが、連続的に起きたからこそ、今に至ったのだと思います。――他の国と、製品に違いはあるのでしょうか?もともと世界に向けて製品をつくっていたので、アメリカやヨーロッパなど、各国からふとんを集め、国ごとのふとんに合わせたクリーナーを開発していました。しかし、日本に進出してみると、他国と少し違う事に気が付きました。敷布団を使う国は、日本と韓国ぐらいだったのです。さらに、日本は韓国よりもふとんの種類が多かったため、その生活習慣に合った製品を開発する必要がありました。――日本の習慣に合わせた開発をするのは大変そうですね……一番大切にしていたのは、消費者の声でした。新製品を開発する度に、日本のユーザーの声を反映させたので、製品が日本にマッチしていったのだと思います。日本で販売しているものは、全部日本のためにつくられた製品です。――日本で様々な要素が上手く噛み合ったのが、ヒットの理由ということでしょうか?そうですね。ただ結果的には、非常に運が良かったのだと思います(笑)。皆さんにお伝えしたいのは、自分の周りにネガティブな意見が沢山あったとしても、それを克服しなくてはならないということと、いつもポジティブに生活しないといけないということです。『自分に大きな幸運が訪れる! 自分はどんなことでもできる! 』と、朝、昼、夜、1回ずつ自分に問いかければ、生活が変わってくると思います。私は仕事が大変だった2005年から続けています(笑)。――最後に、今後の展望をお聞かせください弊社はヘルスケアが出発点でしたので、今後もその方向で進めていこうと思っています。レイコップもヘルスケアを進める製品の1つだと思いますし、今後も社会貢献できるヘルスケア事業を行っていきたいと考えています。――本日はありがとうございました○まとめ取材中、「今でも医師の気持ちは残っています」と打ち明けて下さったリ・ソンジン氏。彼の経験から誕生した製品開発の裏側には、0から開発を行う苦労や未開拓市場での研究など、"開発者"としての苦労があった。その壁を乗り越えたのは、自身の持ち前のポジティブさに土台があったのかもしれない。過去にマイナビニュース編集部では、森永乳業のアイス「ピノ」の開発をする食品総合研究所の井上恵介氏に取材したことがあったが、その際は商品開発にあたり『お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしている』と語っていた。リ・ソンジン氏も『消費者の声が一番大切』とおっしゃっていたように、メーカーの開発者にとって、消費者の声と商品は非常に近いところにあり、そのヒアリングから日々ヒントを得て、地道に進化させていることをひしひしと感じた。
2015年09月16日工作が大好きな子どもには、紙コップを使った遊びを取り入れてみてはいかがでしょう? 手軽な材料で、楽しい手作りおもちゃが出来上がりますよ。今回は、紙コップを使った簡単なおもちゃの作り方をご紹介しましょう。子どもも大興奮! 跳ねるおもちゃの作り方紙コップを使って、跳ねるおもちゃを作ってみましょう。<材料> 紙コップ 2つ輪ゴム 2本セロハンテープはさみマーカー類折り紙やシールなど<作り方>はさみを使って紙コップに切り込みを、写真のように4ヵ所入れる。切り込みを入れた部分に輪ゴムを2本ともかける。輪ゴムが外れないように、紙コップの切込み部分を谷折にして、セロハンテープで固定する。これで紙コップ(A)の出来上がりです。もう1つの紙コップに好きな絵を描いたり、折り紙などを貼り付けたりする。これが紙コップ(B)です。飾りつけをした紙コップ(B)の上に、輪ゴムが付いている紙コップ(A)を乗せる(A)の紙コップを下向きに押し付けて手を放せば、ピョンと跳ぶおもちゃの出来上がり! はさみがまだ上手につかえない子の場合は、ママが紙コップを切ってあげてください。セロハンテープでうまく固定されない時は、ホッチキスを使うといいですよ。デザインは子どもが好きなように作るのがよいですが、何を作ろうか迷っている時は「跳ぶ」という動きから連想させてあげるとよいかもしれませんね。飛び跳ねる動物ということで、うさぎやカエル。それ以外にも、ロケットやジャンプする人などを作って、跳んでいるように見立てるのもおもしろいですよ。子どもの想像力を活かしてあげることが、手作りおもちゃの醍醐味といえます。ほかにも作れる、紙コップを使ったおもちゃ紙コップを使って作れるおもちゃは、ほかにもたくさんあります。たとえば、紙コップに絵を描き、それを並べてボーリングのピンに見立てるだけでも十分手作りおもちゃとして遊べますよ。年少児なら、紙コップの底の部分に長めの紐を付けて、先端に新聞紙などを丸めたものを付ければ、簡単にけん玉が完成します。折り紙やシール、マーカーなどを使ってデコレーションすれば、世界に1つだけのオリジナルおもちゃが出来上がります。きっと子どもも楽しんでくれるでしょう。ほかにも、イメージを膨らませると、いろいろな紙コップのおもちゃができるはず。アイディア次第でどんどんおもしろいおもちゃができるので、安全面にも十分に配慮しながらトライしてみてくださいね!(RUREI)
2015年09月08日奇譚クラブと井上商事は8月31日までの期間限定で、「コップのフチ子×SweetsParadise」を「スイーツパラダイス」吉祥寺店(東京都武蔵野市)、みなとみらい店(神奈川県横浜市)、三宮店(兵庫県神戸市)にて展開する。「コップのフチ子」は、「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトのカプセルトイ。同コラボレーション企画では、対象の「スイーツパラダイス」店舗にて「コップのフチ子」とのコラボレーションメニューを提供。また、撮影スポットとして"顔出しパネル"を設置するほか、グッズの販売も行う。コラボレーションメニューとしては、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」の6品を用意している。コラボレーションメニューを注文した人には、限定「スイパラのフチ子part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」もプレゼントする。また、同企画は期間終了後もスイーツパラダイスの他店舗での展開を予定している。コラボレーションメニューは、基本メニュー料金+680円で1品注文が可能。追加オーダーは2品までとなる。基本メニュー料金は、70分制の食べ・飲み放題で大人1,530円・小学6年生以下860円・3歳以下無料(いずれも税込)。営業時間は店舗により異なる。
2015年07月29日「コップのフチ子」シリーズを手がける奇譚(きたん)クラブおよび井上商事はこのほど、「コップのフチ子×SweetsParadise」をスイーツパラダイス吉祥寺店(東京都)、同みなとみらい店(神奈川県)、同クレフィ三宮店(兵庫県)にて開始した。8月31日までの期間限定。「コップのフチ子」とは、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、関連グッズやタイアップ商品を数多く展開している。今回は、井上商事が展開するスイーツパラダイスとコラボレーション。コラボメニューを提供するほか、顔出しパネルを設置した撮影スポットやグッズも用意する。コラボメニューは、「トライフルフチ子ロールケーキ 生クリームのフチ子付」「いいふちみっけフルーツパンチ 生クリームのフチ子付」「ナンでバターチキン オン フチ子 イチゴのフチ子付」「なぜかコップでオムライス イチゴのフチ子付」「ギリギリサンドイッチ デコレートのフチ子付」「このフチ独り占めパンケーキ デコレートのフチ子付」。コラボメニューは、基本メニュー料金+680円でオーダーできる。追加オーダーは2品まで可能。コラボメニューの注文で、カフェ限定の「スイパラのフチ子 part2」(全3種)のほか、限定「ソコ子コースター」がもらえる。そのほかにも、持ち帰り用のメニューとして「フチ子のちょっと贅沢(ぜいたく) ティータイムマカロンセット 3個入り」(1,080円)や「フチ子のちょっと贅沢 おみやげロールケーキ」(1,620円)、「フチ子のちょっと贅沢 パーティーミルクレープ」(2,500円)も販売する。基本メニュー料金は、70分制(食べ放題・飲み放題)で、大人1,530円、子供860円(小学6年生以下)、3歳以下無料。※価格は税込(C)タナカカツキ2013/KITAN CLUB
2015年07月28日急な災害で避難を要する状況になった場合、赤ちゃんの哺乳びんを持って家を出る余裕がなく、「哺乳びんが使えない」となることもあるでしょう。避難用グッズの中に使い捨ての哺乳びんを用意していたとしても、それが足りなくなってしまうことも考えられます。「完全母乳だから大丈夫」というママでも、災害時のショックで母乳が出なくなってしまうケースも少なくないため、決して他人ごとではないようです。実はそんな時に活躍するのが「紙コップ」なのだとか。実際にどのように使えばよいのか、使い方をご紹介します。紙コップは緊急時、哺乳びんの代わりになる災害時は、使い捨ての紙コップが哺乳びんの代わりを果たしてくれます。哺乳びんを確保するのは難しくても、紙コップなら支給してもらいやすいのではないでしょうか。紙コップの中で粉ミルクを調乳し、その紙コップを使って赤ちゃんに授乳します。使い捨てなので、消毒の必要もありません。コップで授乳する方法1)赤ちゃんが完全に目が覚めている状態で母親のひざに乗せ、やや縦抱きになるような姿勢をとります。2)コップを赤ちゃんの唇にふれるようにします。コップの中のミルクが赤ちゃんの唇にふれるくらいにコップを傾けます。コップと赤ちゃんの唇の位置は、コップを下唇に軽くふれるようにし、コップの縁が上唇の外側にふれるような関係となります。3)赤ちゃんの口の中にミルクを注ぐのではなく、コップを赤ちゃんの唇につけたまま保持し、自分自身で飲むようにします。4)赤ちゃんは満ち足りると口を閉じ、それ以上飲もうとしなくなります。どのくらい摂取しているかは、1回ごとにみるのではなく、24 時間以上の期間で見るようにしましょう。出典:災害時の乳幼児栄養に関する指針()万が一の事態を想定し、一度紙コップでの授乳方法を練習してみるのもよいかもしれません。災害時の授乳については、災害時の母乳育児支援 // NPO法人 日本ラクテーション・コンサルタント協会()災害時の母と子の育児支援 共同特別委員会()上記サイトでも紹介されています。こちらも、この機会にチェックしておくとよいでしょう。今回ご紹介した方法を使わなくて済むにこしたことはありません。でも、いつどこで災害が起こるかは、誰も予想できないもの。もしもの時に備えて、しっかり知識も蓄えておきましょう。
2015年07月25日あすなろ舎は7月22日、カプセルトイ「コップのフチ子」と"ご当地キティ"のコラボレーション商品「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」(各540円・税込)を発売する。同商品は、限定カラー・「桜」色の「フチ子」とハローキティが一体となった東京都限定のグッズ。「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「おしりにキティちゃん」「キティちゃんにおまかせフチ子」「あんよのキティちゃん」「キティちゃんおんぶのフチ子」「キティちゃんだっこのフチ子」の6種に、シークレット1種を加えた全7種で展開する。都内小売店のほか、「さんりお屋」東京タワー店、東京都内近郊の高速道路SA・PA等で販売。また、7月8日~21日には、「キデイランド」原宿店・ヴィーナスフォート店および「ハローキティショップ」東京駅店・吉祥寺店にて先行販売する。(C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S561658(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年07月07日奇譚クラブは6月27日、「コップのフチ子」ライセンス商品として「コップのフチ子(野球)」(発売元:グレイ・パーカー・サービス)の「読売ジャイアンツ」を、全国のキャラクター雑貨店にて展開する。「コップのフチ子」は、2012年7月に同社とマンガ家タナカカツキ氏が共同開発した、コップのフチに腰掛けさせて遊ぶカプセルトイ。ガチャガチャやゲームセンター、BOX商品、キャラクターコラボ、企業キャンペーンなども展開し、これまで約600種類もの商品を販売してきた。今回発売するのは、日本のプロ野球チーム「読売ジャイアンツ」のユニフォームを着用したフチ子。オレンジと黒の歴史あるユニフォームに袖を通したフチ子が、グローブやバットを持っている。すでに他11球団のユニフォームを着た「フチ子」は展開しており、これでセ・パ両リーグ全12球団がそろったことになる。ラインアップは、フェンスを乗り越えているかのようなポージングの「ボールのフチ子」と、ワキと足の2WAYでフチにかけることができる「バットのフチ子」の全2種。価格は各702円(税込)。(C)YOMIURIGIANTS (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年06月25日誰しも、幼いころに一度は親から「歯をちゃんと磨きなさい」と怒られたことだろう。ところがこの歯磨き、正しい磨き方が明確化されているわけではないため、人によって磨き方は異なるのが実情だ。また、仮に小中学校で正しい磨き方を学んでいたとしても、その方法通りに今も磨いている人は少数だろう。ならば、きちんとした歯磨きはと一体どのようなやり方なのか。歯周病や口臭など、歯が招くトラブルの深刻さが理解できる大人になった今だからこそ、歯磨きを学びなおす必要があるのではないだろうか。今回は「歯科医師がお勧めする正しい歯の磨き方」というテーマで、M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長の今村美穂先生に話を伺った。○自分の歯に合った歯磨き粉を選ぼうまず、歯磨きをするうえで重要な歯磨き粉の選び方をしっかりと理解することが大切だ。歯磨き粉を選ぶ際、「一番安いから」「ずっとこの製品(シリーズ)を使用しているから」などの理由で購入している人も少なくないだろう。ただ、市販されている歯磨き粉の多くには薬用成分が配合されており、その成分の効能はそれぞれ異なる。すなわち、「自分の歯に見合った1本」を知ることが、健康な歯へとつながるというわけだ。具体例をまとめたので、参考にしてほしい。■虫歯を予防したい場合……フッ化物や消炎成分配合製品がお勧め■歯肉炎・歯周炎を予防したい場合……殺菌成分や消炎成分配合製品がお勧め■歯がしみる場合……知覚過敏抑制成分配合製品がお勧め○うがいはできるだけしない!そして、歯磨き粉をより効果的に使う方法として、今村先生は「うがい」をあげた。歯磨き粉を使用して歯を磨き終えた後、口の中に残っている歯磨き粉を吐き出すことなく、約10~15mlの水を含んで数十秒間のうがいをする。それ以外にうがいはせず、その後2時間ほどは飲食を控えることが、歯の健康に良いという。「市販されている歯磨き粉の9割以上にはフッ素が入っているなど、歯磨き粉の中には多くの成分が含まれています。それをうがいで出してしまっては意味がないんですね。アメリカでは、歯磨き時に『うがいをするな』と言われているぐらいです。日本人の習慣には合わないかもしれませんが、さまざまな有効成分を口の中に停滞させずに出してしまうのはもったいないです」。この「歯磨き粉を吐き出さず、不必要なうがいは避ける」という概念を意外に感じる人や、「口の中に歯磨き粉が残ったままでは気持ち悪い気がする」と感じる人も多いことだろう。ただ、いざ実践してみるとそこまで思ったほどの違和感は覚えない。そして、確かに言われてみれば有効成分が入った歯磨き粉を、わずか数分の歯磨きで"処分"してしまうのは無駄があるように思える。気になった人は一度試してみよう。○健康な歯でいるための5つのポイント自分に最適な歯磨き粉を手に入れたら、いよいよ肝心の歯磨きだ。今村先生は、健康な歯をキープするためには、5つの大切なポイントがあると話す。歯ブラシは鉛筆を持つときと同じ握り方にするグリップをギュっと握るような、いわゆる「グリップ握り」は、全体をざっくりとブラッシングする際は便利だが、歯肉を痛める恐れも出てくる。「鉛筆握り」にすることでそのリスクを避けられるし、細かなブラッシングもしやすくなるメリットも生まれる。歯の表面は歯ブラシを直角に当てる歯ブラシは歯に軽く圧力をかけるように押し当て、左右に1~2ミリ細かく振動させて磨く。1本につき20回以上が目標。また、利き腕によって重点的に磨ける場所とそうでない場所も発生するため、要注意だ。「例えば右利きの人は、自分の左側の歯を磨く際は磨きやすいですが、右側を磨く際は手のひらが上側を向く『返し手』状態となります。すると、右側のやや前よりの位置、いわゆる犬歯がある付近があまり磨けなくなりますので、注意しましょう」(今村先生)。歯周ポケットは45度の角度で磨く歯と歯肉の境目が歯周ポケット。その歯周ポケットに歯ブラシの毛先を当てて、細かく圧迫振動させながら汚れをかきだすとよい。「ブラシの毛先は常に意識して磨くようにしましょう。ただ、せっかくそのように磨いていても、毛先が広がってしまっていては汚れを落とせないので意味がありません」。毎食後、3分以上磨く食べたら、その都度歯を磨くのが本当は好ましい。ただ、それが無理なようならば毎日1回でもいいので、必ず夜に約5分間磨くようにしよう。口の中が乾燥しやすい睡眠中は、口腔内に細菌が繁殖しやすいからだ。「たまった歯垢は、一日でいきなり虫歯や歯周病になることはありません。例え磨くのが1回でも、汚れをしっかりと落として翌日に持ち越さなければ疾病にはつながりませんよ」(今村先生)。あまり時間をかけられないときにささっと3回磨くよりも、丁寧に夜に1回磨く方がいいと覚えておこう。歯ブラシは、毛が密で平らなものを選ぶ歯と歯の間の細かい部分までブラッシングできるように、毛の硬さが普通もしくは柔らかめのタイプを使用するとよい。「特に歯並びの悪い方は、大きく固い歯ブラシでざっと磨くより小さくやわらかめの歯ブラシで丁寧に磨く方が良いですよね」(今村先生)。これらのポイントは、どれも特別な技術を必要とせず、歯磨き時のちょっとした意識や心がけで対応が可能となるものばかりだ。誰しもがおいしい物を食べれば幸せを感じるだろうが、それも丈夫な歯があってこそ。歯は一生涯、自分と付き合うことになるだけに、毎日の積み重ねが大切だということを覚えておこう。写真と本文は関係ありません○記事監修: 今村美穂(いまむら みほ)M.I.H.O.矯正歯科クリニック院長、MIHO歯科予防研究所 代表。日本歯科大学卒業、日本大学矯正科研修、DMACC大学(米アイオワ州)にて予防歯科プログラム作成のため渡米、研究を行う。1996年にDMACC大学卒業。日本矯正歯科学会認定医、日本成人矯正歯科学会認定医・専門医。研究内容は歯科予防・口腔機能と形態及び顎関節を含む口腔顔面の機能障害。MOSセミナー(歯科矯正セミナー、MFT口腔筋機能療法セミナー)主宰。
2015年06月05日カプセルトイ「コップのフチ子」で知られる奇譚クラブの「PUTITTO series(プティットシリーズ)」から、『ポケットモンスター』のピカチュウとコラボレーションした『PUTITTO ピカチュウ』が、6月下旬より発売される。価格は1回300円。これまでさまざまなキャラクターとコラボレーションを展開してきた奇譚クラブだが、今回は『ポケットモンスター』より、世界中で愛される「ピカチュウ」がコップのフチで大はしゃぎする様子を表現。愛くるしい表情はもちろん、しっぽを使った元気活発なポージングで立体化され、「コップのフチ子」同様にコップにひっかけて遊ぶことができる。ラインナップは、「ひっかかりピカチュウ」「ぶつかりピカチュウ」「だらーんピカチュウ」「うとうとピカチュウ」「モンスターボールとピカチュウ」にシークレットの「ひみつのピカチュウ?」を加えた全6種。全国のガチャガチャにて発売され、サイズは約45~70mm。「PUTITTO series」は、キャラクターや生物を「コップのフチに乗せられる」など、さまざまなシチュエーションに合わせ、遊べて飾れる新感覚フィギュア。それぞれの個性を生かした魅力的なポージングと、小さいながらも細部までこだわり抜いたハイクオリティな仕上がりを追求したアイテム。これまでにも、『けいおん!』、『艦隊これくしょん -艦これ-』などのアニメーション作品やゲームに加え、千葉県船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」などとのコラボを行い、話題を呼んでいる。(C)Nintendo・Creatures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JRKikaku(C)Pokémon
2015年05月29日奇譚クラブは5月22日~6月14日、静岡パルコ特設会場(静岡県静岡市)にて「コップのフチ子」の展覧会「コップのフチ子展」を開催する。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトで、現在までシリーズ累計800万個を超える売り上げを記録している。同展は、「コップのフチ子」が発売されてからの2年間を一挙にまとめた初の展覧会で、これまで名古屋、渋谷、浦和、札幌でも開催している。静岡県では今回が初の開催となり、内容としては原案者・タナカカツキ氏による「原画のフチ子」や、過去最多となる総勢450体以上のフチ子が集結する「歴代のフチ子」、フチ子と一緒に写真を撮れる「フォトスポットのフチ子」などの展示を用意する。また、「ショップのフチ子」では約100種のフチ子関連グッズのほか、会場限定の「クリアファイル」(486円・税込)や「アンブレラボトルのフチ子」(4,860円・税込)、「ドルマンTシャツ」(3,800円・税別)、「ドルマンTシャツワンピース」(4,800円・税別)も販売する。また、同会場から「豆皿のフチ子」(1,300円)が会場限定商品として初登場する。ガチャガチャとしては、"フチ子展"の限定ガチャガチャ「コップのフチ子 レインボー」(1回300円・税込)に加え奇譚クラブオフィシャルショップの限定商品「コップのフチ子2グレープ」も登場。さらに、シリーズ最新作の「コップのフチ子4」(共に1回200円・税込)も設置される。なお、同展の入場料金は無料。開催時間は各日10時~20時となる。
2015年05月19日唐沢寿明が主演する日本テレビとHuluの共同製作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」が、6月19日(金)「金曜ロードSHOW!」でプレミア放送されることがこのほど決定した。1985年。型破りだが熱すぎるほどの情熱で数々の事件を解決してきた刑事の京極(唐沢寿明)は、凶悪犯のカグラを追いつめた。しかしその瞬間、カグラの仕掛けた爆弾が爆発。京極はそのまま昏睡状態に陥り、30年間眠り続けることに…。そして2015年のある日。あるキッカケで目覚めた京極は妻の加奈子(和久井映見)の元を訪れるが、加奈子は再婚しており、娘の結衣(佐々木希)は自分のことを父親だと知らない。そして京極は加奈子から家を追い出され暴れていたところを若手刑事の亮太(窪田正孝)に逮捕されてしまう。そのまま横浜中央署に連行された京極は、かつての後輩・鈴木(宮川一朗太)や上司の鯨井(田山涼成)と再会。早速刑事の職に復帰することになるが、時代錯誤を炸裂させまくり、バディを組むことになった亮太を困らせてばかりだ。そんな中、京極と亮太は世間を騒がせている2人組の犯罪者「シーサー」が狙っているあるイベントの警備を担当することになり、現場でシーサーらしき男を発見するのだが…。ドイツで2010年~2014年に放送され大ヒットし、世界各国でリメイクが製作されている人気海外ドラマ「ザ・ラストコップ(原題:DER LETZTE BULLE)」。同ドラマを、日本テレビとHuluの共同製作により日本版にリメイクしたのが、「THE LAST COP/ラストコップ」だ。主演は人気、実力をともに兼ね備えた日本を代表する名優・唐沢寿明。30年間昏睡状態で、時代とズレてしまった規格外の刑事役を演じる。唐沢さんとタッグを組むのは人気急上昇中の、現在「アルジャーノンに花束を」(TBS)に出演中の若手俳優・窪田正孝。そのほか豪華キャストを迎え、アクションあり、笑いあり、そして涙ありの刑事ドラマに仕上がっている。「THE LAST COP/ラストコップ」は、6月19日(金)の「金曜ロードSHOW!」にて放送され、その後episode2以降は、Huluにて6週連続で毎週金曜日に1話ずつ追加配信される。ドラマの内容はもちろんのこと、放送と配信の連動という日本初の試みとして、大きな反響を呼びそうだ。「THE LAST COP/ラストコップ」は、6月19日(金)「金曜ロードSHOW!」にてプレミア放送、episode2は放送直後よりHuluで配信。(text:cinemacafe.net)
2015年05月19日レイコップ・ジャパンは、ふとんクリーナー「レイコップ」シリーズの日本国内における販売台数が300万台を突破したことを記念して、「選ばれて300万台!! ありがとうキャンペーン」を5月19日に開始する。キャンペーン期間は7月31日まで。同キャンペーンは、レイコップ・ジャパンのふとんクリーナー「レイコップRS」「レイコップLITE」「レイコップRP」の国内における累計販売台数が300万台を突破したことを記念して実施されるもの。19日に公開されるキャンペーンサイトにて、眠りについてのアンケート3問に回答すると応募できる。回答者には1等の賞品として旅行券3万円分、副賞の賞品として「レイコップオリジナル スマホ対応ダニスコープ」を抽選でプレゼント。1等と副賞の当選者はそれぞれ100名ずつだ。1等の賞品である旅行券3万円分では、ベッドケアサービスにレイコップを導入している高級ホテル・旅館に宿泊できる。
2015年05月14日奇譚クラブは4月29日、カプセルトイ「コップのフチの太陽の塔」の追加販売を開始した。同商品は、カプセルトイ「コップのフチ子」シリーズのひとつ。岡本太郎記念館にて行った先行販売では1時間たらずで完売し、2月下旬の一般発売でも1週間以内に完売。今回、全国のガチャガチャにて追加販売する。ラインアップは「乗り越え太陽の塔」「ふりむき太陽の塔」「腰かけ太陽の塔」「ひっかかり太陽の塔」「逆さひっかかり太陽の塔」のほか、若かりし岡本太郎氏を完全再現したという「コップのフチの太郎」と"ファン必見のとんでもないマル秘シークレット"の全7種類となる。価格は1回400円(税込)。
2015年04月29日人間のためのオーラルケアはたくさん種類がありますが、人間のものと同様、ペットの歯磨きグッズも進歩を遂げています。本来肉食獣である猫が人間と暮らすようになり、キャットフードを食べるようになってから、ペットにもオーラルケアは必要になったと言われています。でも、猫の歯磨きは動物自身が自主的にしてくれるものではなく、飼い主がしてあげなくてはいけません。「興味はあるけどやったことがない」「うちの子には無理なんじゃないか……」と思っている方が多いのではないでしょうか。筆者もその一人です。猫の歯磨きを経験したことがない筆者と、11歳の愛猫のレオン(おそらく歯磨き未経験)がチャレンジしてみます!○オーラルケアグッズの紹介今回使用するオーラルケアグッズが自宅に送られてきたのですが……その数を見てびっくり! 一口にオーラルケアと言ってもこんなに種類があるのですね。なにせ初めてなので今回は全部試してみます。「ん?なにしてるんだ? 」と撮影中にレオンさん乱入です。これから歯磨きをしますよ~。レオンさん本人は、少々けげんな顔。大丈夫! こんなに種類があるんだから試してみよう!歯磨きは子猫の頃から慣らさないと不可能というイメージを持たれている方も多いと思います。さて、レオンさんはどうでしょうか? まずはこちらから使ってみます。指にフォットする「すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」です。まず、人差し指にフィンガー歯ブラシを装着します。とても柔らかくケガの心配もないので安心。指の腹にギザギザがくるようにします(磨く時は親指で余った根元を押さえて使用します)。軽く水で湿らせます(歯磨きジェルをつけても良いそうです)。片手でレオンを抱っこしてチラリと見える尖った歯から磨いてみましょう。変な顔をしています……が、構わず続けます!歯に沿って軽くこするようにして磨いていきます(本来は親指をフィンガー歯ブラシの根元に添えるのですが、口元を固定するために我が家では添えていません)。奥の歯もぐいぐい磨いていきます。酷い顔になっていますが、レオン本人はそこまで嫌がっていません。少しグイっと力を入れても、柔らかな素材なので猫の口内への負担は少ないです。力加減が分からない「歯磨き初心者な飼い主」にとっては嬉しい素材です。ぐいっと脇を持ち上げると歯が出るので、そこを磨きます。口を開けてくれなくても歯磨きできるのが良いですね。今度は反対側も磨いていきます。猫の体が安定する体勢であれば、どんな格好でも大丈夫です。下の歯も上の歯もぐいぐい磨きます。指がしっかりと歯にあたる感覚があるので、飼い主も安心して磨く事ができました!噛みぐせのある猫ちゃんだと、口を開けた時にちょっと注意が必要かもしれませんね。さて、レオンが「もうやめろ」と言っているので一旦休憩して、次のアイテムを試してみましょう!○ペット用の歯ブラシ今度は「ツインヘッド歯ブラシ」を使います。片方は先ほどのようなスポンジタイプになっていて、もう片方は人間のハブラシのような形状です。さて、猫を抱っこして補定します。まずはスポンジの方から試してみます。やんわり拒否されました(両手でブロックしようとしています)。やはり棒の形をしているので、歯磨きに慣れてないうちの子にとっては、急には受け入れ難かったのかもしれません。でも、口にあたる感触は先ほど使用したフィンガー歯ブラシと一緒なので、そんなに違和感はないはず。ちょっと警戒していますが、大人しく磨かれています。人間の指が口に入らないので、噛まれたりする心配はありませんね。棒状の形をしていますが、柔らかいスポンジの素材が使われているので、万が一猫が暴れても安全。フィンガー歯ブラシほどぐいぐいとは磨けないのですが、奥歯もしっかり磨けます。レオン本人は、ちょっと棒が気に喰わないみたいです(顔が怖い……)。こちらの商品のメリットは、ちょっとした口の隙間にひょいと入り込めるので前歯も簡単に磨けてしまうところ! 噛み癖がある子だと前歯を磨くのは少し危険ですからね。前歯は問題ないのですが、このタイプの歯ブラシを使うと、猫が奥歯を磨かれるのを嫌がってしまいました。外側から飼い主が上手く磨けるようにならなければなりませんね。○ブラシタイプの歯磨き次に、人間と同じブラシタイプの歯磨きに挑戦です!これまで使ってきたものとは異なり、固い感触なので違和感を覚えるレオン。しかし、意外にもすんなり口を開けてくれて前歯を磨く事ができました。歯に当たる面積がとても少ないので、ポイントを絞って磨くことができますね!ブラシでぐいぐいと磨くのは不安だったのですが、とても小さくヘッドが作られているので、そんなに押し込まなくても猫の口元にぴったりフィットします!口内の歯をまんべんなく磨いていきます。片手で口元をぐいっと持ち上げて磨くととても磨きやすいです。奥歯までしっかり歯ブラシが届いています。棒に若干の拒否反応を示しましたが暴れる事も無く上手にできました!○歯磨きシート今度は歯磨きシートに挑戦です。ウィットシートタイプで、一枚ずつ取り出して使う事ができます。指に巻き付けて使用します。フィンガー歯ブラシと使用法は似ているのですが、フィンガー歯ブラシよりも歯への辺り心地が柔らかく、スポンジの感触が苦手な猫でもこれなら問題なく歯磨きをすることができるかもしれません。特に味も匂いもしないので、磨いている間は非常に大人しくしていてくれました。シートタイプの良いところは、そのままお口回りのお掃除にも使えるところ。ちょっとした場所にも細かく対応できるのが嬉しいですね。○ブレススプレー最後は口臭対策、ブレススプレーを使用してみます。お食事の後や、お口のにおいが気になる時にしゅっとひと吹きして使います。クランベリーの優しい香りがします。○食べて歯磨きをするオヤツさて、ここまで実際に歯磨きをしてきましたが、どうしてもオーラルケアを拒否する猫ちゃんにオススメなのは、こちらです。食べるだけで歯磨きができるおやつです。「歯垢がとれる! 息キレイ!」などの表記があります。おやつには、「ブラッシングスクラブ」「ピロリン酸ナトリウム」「ポリリジン」の3つの成分が配合されており、このため食べるだけで歯磨きの効果があるというわけです。見た目は普通のニボシです。たまらずレオンが乱入してきます。美味しそうなものには目がありません。あげてみると、レオンはしっかり噛んでくれました。これでオーラルケアができるなんてすごい!反対側の歯でもしっかり噛んでます。レオンは早食い一気食いタイプなので、このように噛み応えのある大きなニボシが合っているみたいです。一日当たりの給餌量もきちんと記載されています。にぼしは約2gを目安にする(6cmのにぼしで3本程度)とのこと。にぼし以外にも、かつおぶしタイプもあります。一日の接種量は2gなので、1.5枚程度。すこしちぎって与えました。いい匂いがするのか、大興奮です。ものすごい食いつきであっという間に半分をたいらげてしまいました。美味しすぎて噛んでない気がします……。かつおぶしはパリパリに乾燥し、食べやすくスライスされているので、食の細い子にちぎってあげると良いのかもしれません。レオンはがっつくタイプなので一瞬で食べてしまいました。カニ風味かまのものもあります。見た目も香りもカニです。一日の接種量は2~3gで2・5枚程度です。長かったのでちぎって与えました。とても柔らかく食べやすいので……一瞬で完食です。最後はササミジャーキーのものをあげてみます。かなりしっかりした噛み心地のようです! ぼろぼろと崩れることはないので、手から直接与えやすいですね。奥歯でもしっかり噛んでいます。これなら我が家の食いしん坊でもしっかりケアができそうです。○まとめいかがでしたか? 一口にペットのオーラルケアといっても、ケア商品の種類はとても豊富ですね。それぞれの猫ちゃんの性格にあったオーラルケアの方法を選ぶ事ができます。抱っこが大好きな子はブラシタイプがおすすめですし、少し暴れてしまいそうな子はフィンガータイプやシートタイプ、抱っこが難しい子は猫ちゃんも喜ぶおやつタイプを使うと便利ですね。改めて、たくさんあるオーラルケアグッズに感動した飼い主でした!○著者プロフィール桐島ナオ写真と詩を組み合わせた物語写真を中心に発表している写真家。植物と猫とカフェが大好き。PhotoCafe写真教室の講師もしています。公式HPはこちらから。「猫が邪魔する一眼レフ教室」も随時開催。*桐島ナオ主催の保護猫カフェ月イチ撮影会ネコサツ!*はこちらから。
2015年04月22日奇譚クラブは4月14日、「コップのフチ子とふなっしー」(各680円・税別)の追加販売を全国のキャラクター雑貨店にて開始した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキが共同開発したカプセルトイ。「OL風の女性"フチ子"をコップのフチに腰掛けさせたりぶら下げたりして遊ぶ」というコンセプトと、その光景を写真に撮ってSNSに投稿する遊びで話題となり、現在も人気を呼んでいるという。「コップのフチ子とふなっしー」は、2014年末に千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーとのコラボレーション商品として登場したシリーズ。既に完売していたが、このほど追加生産が決定した。水色を基調とした"ふなっしーカラー"に身を包んだフチ子とふなっしーを組み合わせた商品となっており、ふなっしーに合体するタイプのものは取り外すこともできる。また、フチ子は単体でもフチに引っ掛けることが可能。「フチ子とふなっしー」「フチ子とマンボウふなっしー」「フチ子と決めポーズふなっしー」「フチ子と逆立ちふなっしー」のほか、"あのシチュエーション"を再現した「ないしょのフチ子とふなっしー」の全5種で展開。全国のキャラクター雑貨店にてブラインドボックスで販売する。(C)ふなっしー (C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年04月14日生まれたばかりの赤ちゃんには歯が生えていません。初めての乳歯が生えてくるのが平均生後6ヶ月頃。この時期から今日まで、あなたは毎日しっかりと歯磨きを続けられていますか?大人になって忙しい毎日を送っていると、ついサボりたくなるのでは?今回、30代の男女300人に、このような質問をしてみました。すると、男性の24%、女性の32%が「毎日の歯磨きが面倒だ」と思っていることが判明。男性より女性の方が若干多いのは、世の中にズボラ女子の増えているということでしょう。みなさんは大丈夫ですか?今回のアンケートでは、さらに回答者に歯磨きストレスを軽減する方法も聞いてみたので、以下からご紹介します。■1:“ながら磨き”で習慣化するまず、●●しながら歯磨きをする“ながら磨き”を実践することで、歯磨きを習慣化させ面倒と感じる気持ちにすらならない人が多数いました。「スマホしながら時間かけて磨く」「リビングでテレビを見ながら磨く習慣にしてからは、歯磨きを欠かさなくなった」「朝は花に水をやりながら、夜は入浴中に歯磨きする」「入浴したついでに済ませてしまう」「メイクを落としたついでに歯磨きをする」「気が向いたときはストレッチしながら痩せるかなと思いながらもくもくと磨く」これぞ生活の一部に組み込むという方法ですね。「集中して磨かなくちゃダメなのでは?」と思いがちですが、ながら磨きを推奨する歯科医もいるんです。歯磨きしないよりはいいんですね。■2:将来のことを考えて習慣化する歯磨きって将来、虫歯や歯周病にならないための予防でもありますね。歯磨きをサボってしまうと、その積み重ねで虫歯につながります。そう思うとサボる気持ちにはなれない、という意見も多く寄せられました。「虫歯になると面倒くさいので」「食べたからには磨かないといけない使命感で磨く」「銀歯がない歯を維持するには、日頃のケアが大切だから」「何も工夫はしていないが、将来歯のためにお金が掛かるよりは、今の歯磨き数分を費やすほうがいいと思いながら磨く」「虫歯のつらさが忘れられない」「歯医者通いのほうがもっと面倒」虫歯を放置して神経をなくした人もいるのです。そういった人のエピソードはインターネット上にいっぱいあるので、それらを読んで、歯磨きと向き合ってみては?■3:合う磨き方を見つけて習慣化するあと、そもそも歯磨きを好きになってしまえば、「めんどくさい」と思うことを遠ざけられますよね。好きになれそうな磨き方を見つけるのもひとつです。「電動歯ブラシに頼り、自分で動かさない」「磨く回数を数える」「歯磨きしないと逆に不安になる」「歯科衛生士さんに教えてもらった方法を実践していて、磨くことが楽しいから」「三分の砂時計で歯磨きをしています」歯医者さんに定期的に通っている人は、正しい歯の磨き方を教わる機会もあるかと思いますが、小学校で教わってからしばらく自己流で磨いているという人も多いでしょう。筆者は最近、市の歯科相談に参加し、30年以上してきた磨き方が「間違っている」と断言されました……!ショック!最近では、歯ぐきのスキマを磨くための先が細い歯ブラシや、歯間ブラシなどの歯磨きグッズも充実しています。長い間、歯ブラシの種類もそのままで「磨き方もよくわからない」という人は、歯医者さんで正しい磨き方を聞いてみるというのも、歯磨きへのやる気アップにつながるはず。歯は一生大事にしなければいけません。歯がなくなったときのことを思ってゾッとした人は、今日からの歯磨きをサボらずに、しっかり磨いてください!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年2月26日(月)調査対象:全国30代の男女計300名
2015年04月03日ジャパネットたかたは4月3日、レイコップ・ジャパンのふとんクリーナー「レイコップ RT RT-300J」を特別価格で販売するセールを開始した。6月27日まで通常より5,000円値引きした19,800円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、ジャパネットたかたオリジナルモデルの「レイコップ RT」を特別価格の19,800円で販売するというもの。通常は24,800円(税別)だが、5,000円引きとなる。レイコップ RT単体での販売のほか、収納台セット(本体価格+3,000円)も用意する。収納台セットはセール期間中、22,800円だ(税別)。レイコップ RTは、1分間に2,000回転する「たたきボール」を3つ配置した「たたきブラシ」を搭載。これにより、布団にしがみついたダニなどを浮かして吸引する。UVライトを照射する機能も持つ。カラーはパールホワイト、シャイニーグリーン、フェアリーピンク。
2015年04月03日奇譚クラブは、ディズニーとコラボしたコップのフチ子シリーズ最新作「コップのフチのあの子」を発売する。発売日は3月27日。販売店舗はヴィレッジヴァンガード各店。価格は各490円(税別/全3種)。「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもハローキティやふなっしーなど他のキャラクター、さらには岡本太郎の代表作「太陽の塔」とのコラボアイテムなど、多様なバリエーションがリリースされている。今回のコラボでは、ディズニーキャラクターのコスプレをしたフチ子を展開。ミッキーの耳や服を身につけた「座るあの子」、ミニーマウスのコスチュームの「ひっかかりあの子」、ドナルドダックの帽子などを着た「乗り越えあの子」といった全3種となっている。通常時とは異なりフチ子が金髪碧眼だが、同社は「アメリカのフチ界を吟味し尽くした『あの子』がカリフォルニアから緊急来日!」と解説している。また、同製品と合わせて、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダックの全3キャラクターをコップのフチにかけられる「コップのフチのディズニーキャラクターズ」も同時に発売。それぞれのキャラクターのポーズが「コップのフチのあの子」に対応しており、並べて飾ることで映えるデザインとなっている。
2015年03月27日“新”美容系歯ブラシ「デンタルプロコスメ」デンタルプロは、歯磨きするだけで“リフトアップマッサージ”ができる、“新”美容系歯ブラシ「デンタルプロコスメ」を、3月に全国のドラッグストア、スーパー等で新発売する。ブラシ裏に付いたラバー製の弾力のある“リフトアップパッド”が表情筋を内側から心地よく刺激し、歯のホワイトニングと同時に、口の中からリフトアップマッサージができるダブル機能の歯ブラシとなっている。気になるフェイスラインに、歯磨きするだけで“リフトアップマッサージ”「デンタルプロコスメ」は、歯ブラシの裏に半球状のラバーが付いており、歯磨きと同時に頬の裏からマッサージすることで頬の筋肉を和らげリフトアップ効果が期待できるという歯ブラシ。また、ブラシ部分は、着色汚れを効果的に取り除く特殊構造毛の“クリーニング毛”、歯垢を効果的に除去する“超極細毛”、効果的にステインを除去する“美白ラバー”を配置。20代から30代後半の女性を対象に、歯や口元に対する美意識を追求した製品となっている。ヘッド部の大きさは、「コンパクト」と「超コンパクト」の2種類。毛の硬さも「ふつう」、「やわらかめ」の2種類。(画像はプレスリリースより)【参考】・デンタルプロプレスリリース(共同通信PRワイヤー)
2015年02月22日