外国人が日本に来て驚くものに、街中に設置されている「自動販売機」があります。中に「当たり」が出るくじ付きの自販機があると知るとさらにビックリ。自販機を多機能にしていくのは日本だけのようです(笑)。世界でもほかに類を見ない、この「くじ付き自販機」。どのくらいの人が当たりを出したことがあるのでしょうか? 調べてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはジュースの自動販売機で当たりを出したことがありますか?はい18.9%いいえ81.1%なんと約2割の人が自販機で当たりを出したことがあります!どんなジュースを買った時に当たったか、当たりで出たもう1本ジュースをどうしたかを聞いてみました。■コーラ●当たった1本は?:勝手にジュースが出てきたので、選ぶ余地無しだった。特に飲みたいジュースではなかったので、一緒にいた人にあげた。(神奈川県/女性/28歳)コーラを買ってくじに当たったという人が一番多かったです。■コーヒー●当たった1本は?:次の購入客に譲った。(大阪府/男性/38歳)次に多かったのは「コーヒー」を買って当たったという人。周りにいた人にあげたというのも多く挙げられた回答です。その時近くにいた人はラッキーですね。■ダイドードリンコの自販機で当たりました。缶入りデミタスコーヒーです。●当たった1本は?:その場で飲んだ。(神奈川県/男性/56歳)「当たっても1本で満腹。もう1本はどうしよう」という場合もあります。最初に購入したのでデミタスサイズで良かったかも?■ジョージアのコーヒー●当たった1本は?:もう1本ではなく、おまけが付いてきた。藤原紀香の万歩計。(埼玉県/男性/36歳)当たりくじ付きの自販機はこういうことがあるのでイイですね。■『ピコー』という紅茶が昔ありましたが、その紅茶を購入した後ですね。●当たった1本は?:持ち帰って冷蔵庫に入れて後日飲みました。(茨城県/男性/29歳)かばんなどがあって持って帰れる時はいいのですが、手ぶらで当たって、1本でおなか一杯の時は困りますな。缶ジュース1本だけ持って歩くというのもヘンですし。■ラムネ●当たった1本は?:ちょうど飲み物を欲しがっている上司がいたので差し上げた。(奈良県/女性/24歳)上司もラッキーでした(笑)。■メロンクリームソーダ●当たった1本は?:家族にあげた。(山形県/男性/46歳)クリームソーダは人気製品のようです。確かに無性に飲みたくなる時があります!■ポンジュース●当たった1本は?:冷蔵庫に入れておいて次の日飲んだ。(神奈川県/女性/22歳)ポンジュースは珍しい。ポンジュースで当たった! というのはこの人だけでした。■お茶●当たった1本は?:当たったけど、30秒以内にボタンを押さなくてはならず、迷ってるうちにタイムオーバーになってしまった。(東京都/女性/25歳)時間制限のある「くじ付き自販機」があるんですね。迷っているうちにタイムオーバーなんて切ないですね。■オレンジジュース●当たった1本は?:慌ててしまって適当に押したら牛乳を出してしまった。飲めないのに……(笑)。(東京都/女性/21歳)これは残念。しかし「おしるこ」よりは良かったかもしれません。しかし2割の人が「自販機で当たったことがある」というのはちょっと驚きです。かなり高確率なのではないでしょうか。あなたはくじ付き自販機で当たりを出したことありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月24日住宅機器総合メーカーのハウステックは、全国の男女1,084名(20代から70代)を対象に「浴室の掃除に関する調査」を実施。ひとり暮らしを除くあらゆる世帯形態で、女性が浴室を掃除する割合が高くなっている事がわかった。調査期間は9月27日から10月1日。「家庭では主にどの家族が浴室の掃除をしますか?」と尋ねたところ、夫婦のみの世帯では86.3%の女性が「主に浴室の掃除をする家族」として「自分自身」をあげている。これに対し、「自分自身」をあげた男性は44.8%にとどまった。また、2世帯同居家族(夫婦とその親)では、「自分自身」をあげた女性が75%、「母親/義母」が15.6%と、女性が9割を超える結果となっている。そのほか、「浴室はどれくらいの頻度で掃除しますか?」という質問では、「毎日」が28.9%で最多。「浴室を掃除する際に工夫している事」の意見でも「まめにおこなう」という言葉が多く見られ、浴室の掃除を頻繁におこなっている(おこなわないといけない)という実態がうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日“乾燥ケア”についての調査結果を発表株式会社サーベイリサーチセンターは、秋冬の乾燥シーズンの到来を前に、20代~50代の女性を対象とした「乾燥ケア」に関する調査を実施した。事前調査により美容に関する意識が高い女性500名を選出し、肌の悩みやスキンケアに関する質問に答えてもらう形で実施された。最初に質問された「現在改善したいと思っている肌の悩み」については、「しみ」(59.2%)、「毛穴」(58.8%)、「肌の乾燥」(48.6%)が答えのTOP3となり、今回のテーマである、「肌の乾燥」については第三位となった。しかし、「現在、実際に対策を行っている肌の悩み」についての質問では、「肌の乾燥」(43.8%)が第一位となり、乾燥ケアに対する意識の高さがうかがえる結果となった。年齢による肌の変化に関しての調査結果からは、「2~3年前と比べて肌質の変化を感じる」と答えた人が全体の79.6%にもなり、若い世代(20代・30代)は「肌へのダメージが現われやすくなった」という意見が多かったのに対し、上の世代(40代・50代)は「スキンケアを行っても十分な回復が感じられない」という意見が多いことがわかった。「 乾燥ケア」にかけている費用について他にも女性がスキンケアに月どの程度の費用をかけているかなどについても調査を行った。結果は、スキンケア全般にかける金額の平均は月10,923円となり、一方で乾燥ケアにかける金額の平均は月8,515円となった。ただし、年齢とともに、スキンケア全体の中で乾燥ケアにかける金額が増していく傾向があることなども判明した。次に乾燥ケアを肌に塗布するなどの「アウターケア」と、美容ドリンクやサプリメントなどによる「インナーケア」とに分けて、それぞれにかける金額や意識についても調査を行った。その結果、「アウターケア」には1か月あたり平均で5,662円、「インナーケア」には2,852円かけていることが分かった。また、同時に「インナーケア」については、9割以上の人がその重要性を感じているが、一方でその半数が自身のケアが十分でないと感じていることなども判明した。元の記事を読む
2012年09月28日杉本カレンダーは、9月10日に発売した“浴室用ヴィジュアル商品”「浴室でGO! 2013―さあ、東北の温泉地へ―」を、9月20日よりAmazonでも販売開始する。同商品は、視覚的対象に乏しい浴室空間に「露天湯の情景」という“ヴィジュアル”を持ち込み、“プチ湯旅気分”を味わえるよう開発されたカレンダー。東北各6県から1カ所ずつの温泉地を選択して仕上げた。素材には耐水性が極めて高く、エコロジーな「Keeplus」を使用。また、一般的な縦長スタイルではなく、浴室内での視認性を考慮し、横長スタイルを採用した。サイズは298×420mm。大きな主画像に加え、右下に4枚の副画像、左下に温泉地の解説文、最下段に暦を配置というレイアウト構成になっている。また付録として、周辺のスポットやご当地麺も紹介した小冊子「東北露天湯ロケ/周辺ヴィジュアル紀行~モデル二人のロケ旅日記~」が付く。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ホーム&レジャー製品等を扱う住友スリーエムは9月21日、水滴をつけてこするだけで、キズをつけずに浴室の鏡の水あかを落とす浴室鏡用クリーナー、「スコッチ・ブライト バスシャイン 鏡の水あかクリーナー」を発売する。価格はオープン(参考価格1,500円程度)。同製品は、「高精細表面テクノロジー」と「研磨材テクノロジー」の2つを活用。鏡にキズをつけない特殊研磨粒子が密に入ったピラミッドが研磨面を構成し、徐々にピラミッド形状が崩れ、研磨面には常に新しい特殊研磨粒子が表出する仕組みになっている。さらにピラミッド形状にすることで目詰まりしにくく、研磨力を長く持続させるという。また、手にフィットして磨きやすいしずく型を採用しており、とがった部分が鏡のすみまで届き、細かい部分を磨くのに効果的。研磨面が大きいので、効率的に磨くことができ、しかも立てて保管することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ライオンは「銀イオンの煙」で浴室全体の黒カビ原因菌(カビ胞子)を除菌してカビの発生を防ぐ、「ルック おふろの防カビくん煙剤」を9月26日から全国で発売開始する。価格はオープン。同社によると、浴室のカビ発生を防ぐには天井や換気扇の裏側も含め、浴室全体に潜む黒カビ原因菌(カビ胞子)をまるごと除菌する必要があるという。そこで同社は、除菌成分「銀イオン」を煙によって空間全体に行き渡らせ、浴室全体のカビ原因菌(カビ胞子)を除菌する新技術を開発。その技術を用いたのが「ルックおふろの防カビくん煙剤」だ。同商品はプラスチック容器に水を入れて浴室の中央にセットし、煙が出たら浴室から出てドアを閉めるだけと使用方法も簡単。そのまま1時間半以上放置するだけで、防カビが完了する。除菌成分「銀イオン」の煙を天井や換気扇の裏まで行き渡らせることで、黒カビの原因菌(カビ胞子)を除菌できる。使用後は黒カビが生えにくくなり、カビ取り剤を使う掃除の回数が減らすことができる。1~2カ月に1回の定期的な使用によって、「銀イオン」による防カビ効果が高まるという。カビ取り剤を使わない普段の掃除だけできれいな浴室を維持できるため、掃除の負担も減らすこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日淡路島の「淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ」では24日、天然温泉の貸切風呂「木もれび」が完成。淡路島でも数少ない、車椅子のまま浴室まで入れる展望風呂で、年配者、妊婦、乳児連れにも配慮した造りになっているという。2007年12月にオープンした海の見える展望貸切り風呂「晴雨」「東雲」につづいて3棟目となるこの「木もれび」は、平屋造りで動きやすさを重視したやさしい設計。車椅子の人や年配者、妊婦、乳児連れが利用しやすいように脱衣室から浴室への段差を無くしたという。浴槽の床は備長炭を使用。泉質は単純弱ラドン泉。定員は4名まで。料金は45分で2,000円。同ホテルでは「木もれび」オープンにあわせ、これまでの夫婦プラン・還暦ご長寿プランに加え、新たに赤ちゃんプラン・マタニティプランも企画。より「人に優しい宿」を目指していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日いよいよ今週末よりセンター試験が始まり、本格的な受験シーズンが到来した。受験生にとって体調管理は今一番気をつけたいところ。乾燥した冬の季節、暖房の効いた部屋に長時間いると、のどの粘膜も乾燥しがち。風邪やインフルエンザの菌を防ぐためにも、飴や水分、マスク等で保湿することが重要だ。乾燥ケアと、頭の回転を速くさせるための糖分摂取が一緒にできる“のど飴”は、忙しい受験生にオススメのアイテム。「カンロ 健康のど飴」は、こだわりのハーブの香りが爽やかなのど飴。生姜や梅のエキスが配合されたタイプもあり、食べやすくておいしい味わいが特徴的。左:カンロ 健康のど飴 ユーカリエキスと世界のハーブ ~のどさわやか、ハーブの香り~中:カンロ 健康のど飴 紀州梅果汁&エキス ~のどスッキリ、梅の味わい~右:カンロ 健康のど飴 国産生姜エキス ~のどにじんわり、生姜の味わい~1981年に食品・菓子業界で初めての「のど飴」として発売され、昨年30周年を迎えたカンロ「健康のど飴」。30周年記念サイトでは、期間中対象商品購入者抽選で3,000名様に、“一澤信三郎帆布”オリジナルトートバックの中に、カンロのキャンディを詰合せた、キャンディ詰合せ&一澤信三郎帆布オリジナルトートバック プレゼントキャンペーンを開催中。カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト今の季節、風邪の予防にひとつは持っていたいのど飴。受験必勝間違いなしのアイテムだ。 カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト お問い合わせ: カンロ公式サイト
2012年01月13日