公開中の映画『アップルシード アルファ』の大ヒットを記念して2月7日に新宿バルト9で、荒牧伸志監督、小松由佳(デュナン役)、諏訪部順一(ブリアレオス役)、原作担当編集の小笠原成彦、ブリアレオスが登壇するトークイベントが開催された。その他の写真映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いたシリーズ最新作。ちょうどこの2月で原作の発売から30周年を迎える『アップルシード アルファ』。原作の発売元である青心社の小笠原は、当時を振り返り「最初は社長が『ブラックマジック』を持ってきたのがきっかけなんですが、まず驚いたのが原稿の完成度の高さ。また発売日からしばらく、書店から注文の電話が鳴り続けてたのを覚えています。その作品が30年を迎えて、こうして映画にもなって、多くのファンが集まる。そのことは“原作の面白さ”を証明し続けているんだなと思います」と語った。小松と諏訪部は、一読者として原作に触れた当時の印象について「同人誌の色が濃かったところが面白かったんですよね。あと、ファッションがオシャレ。メカと同じくらいに、ファッションにもこだわりを感じました」(小松)、「衝撃的でしたね。当時はまだ少年誌の漫画を主に楽しんでいたような時期だったので、ちょっと“難しい”と感じましたが、何度も繰り返し読むうちにそれが読みごたえに変わっていったんですよ」(諏訪部)とコメント。トークショーでは荒牧監督が、士郎正宗氏とのやり取りについて明かす場面もあった。「士郎先生はすごく大胆でアグレッシブ。映画は新しい作品なので、どんどん変えてしまっていい、とおっしゃるんです。それこそ『ブリアレオスに顔があってもいいんじゃないか』とか(笑)。そうしたやり取りも含めて、とても刺激的でした。私自身も、もしチャンスがあれば続きが観てみたいなと思えたくらい、手応えを感じた作品。みなさんもぜひ、応援よろしくお願いします」とPRした。『アップルシード アルファ』公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス
2015年02月09日●LaVie誕生から20年目の大改革NECパーソナルコンピュータ(NECPC)は20日、2015年PC春モデル「LaVie」シリーズを発表した。2015年春モデルでは、同社製PCのブランド名をLaVieに統一。同社は、個人向けPCの2015年春モデルを「新生『LaVie』」と銘打ち、東京・表参道ヒルズで発表会を開催した。LaVieは従来、同社の個人向けノートPCのブランド名。NECの2015年春モデルでは、「LaVie」をデスクトップPCも含めた同社製PC全体のブランド名とする。NECパーソナルコンピュータ 取締役執行役員常務の留目真伸氏は、新生LaVieのスローガンを「Digital Dramatic Days」とし、「LaVie」はハードウェアに加え、アプリケーションやサービスを含めた、デジタルライフの総合的な支援ソリューションであると紹介した。「Digital Dramatic Days」は、オンラインストレージやホームネットワークの活用など、デジタルライフを活用した快適な生活を指す。「2015年はLaVieが誕生して20年の節目。新生LaVieは、『デジタルドラマティックデイズ』をスローガンにプロモーションしていく。期待していただきたい」(留目常務)●新生「LaVie」、注目製品は?○新生「LaVie」、注目製品は?NECPCの2015年春モデルは、6シリーズ41機種で展開する。LaVie Hybrid ZERO(LaVie Z後継)LaVie Hybrid Frista(新シリーズ)LaVie Hybrid Advance(新シリーズ)LaVie Note Standard(ノートPC「LaVie L/S/E」後継)LaVie Desk All-in-one(デスクトップPC「VALUESTAR N/S」後継)LaVie Desk Tower(分離型デスクトップPC「VALUESTAR L」後継)中でも注目の製品は、軽量モバイルPC「LaVie Z」後継機である「LaVie Hybrid ZERO」、新シリーズの15.6型PC「LaVie Hybrid Frista」の2モデル。13.3型ノートPCとして世界最軽量をうたうモバイルノートPC「LaVie Hybrid ZERO」は、新たに2-in-1モデルをラインナップ。約926gの2-in-1モデル「HZ750/AAB」および「HZ650/AA」、約779gのクラムシェル型モデル「HZ550/AA」の計3モデルを揃える。前者2モデルは2-in-1型の13.3型ノートPCとして、後者は13.3型ノートPCとして世界最軽量をうたう。また、15.6型PC「LaVie Hybrid Frista」(Frista)は、奥行き約16cmという省スペースの本体に、無段階で角度調節できるタッチ対応15.6型液晶を一体化させたPC。Fristaは「使う場所を自由にする」というコンセプトで開発。同社商品企画本部の森部浩至氏は、「従来は、書斎やリビングなど、PCのある場所に人が行っていた。これからの自宅PCは『人がいる場所にPCがある』生活になる」と紹介した。●写真が年代順に管理/共有できる「My History」○写真が年代順に管理/共有できる「My History」発表会では、同社の新サービス「My History」と「My Treasure」も紹介された。写真/動画データを年代順に管理/活用できたり、アナログ写真をデジタル化できたりするサービスで、2015年1月-3月期に展開予定。LaVie以外のPCを使用するユーザーも利用できる。「My History」は、PCやスマートフォン内の写真や動画といったコンテンツを、マスターデータとしてオンラインストレージにアップロード・保存できるサービス。データは撮影日情報を元に、タイムライン形式で自動整理され、WindowsやAndroid、iOS、Webブラウザ上で楽しめる。「My History」では、タイムライン上にWikipediaをベースとした同時期のニュースや、Amazonと連動した音楽情報表示、Twitter/Facebook/Instagramへの投稿機能も有する。また、ほかのMy Historyユーザーと、アップロードした写真・動画を含めたタイムラインの共有が行える。「My Treasure」は、紙焼き写真や年賀状、VHS、8mmビデオテープなどで保存されている個人のアナログ記録をデジタル化する有償サービス。デジタル化されたデータは「My History」に保存できる。料金例は、写真50円/枚、はがき・年賀状60円/枚など。ゲストとして登場した元プロ野球選手の石井一久さん、妻のフリーアナウンサーの木佐彩子さんは、「My History」について、「昔の写真がぱっとタイムラインで見られて便利。これは未来のアルバム。後からいろいろあったなと振りかえられる」と笑顔で感想を語った。
2015年01月20日NECパーソナルコンピュータは20日、同社製PCの2015年春モデル「LaVie」シリーズを発表した。大きな変更点として、同社製PCブランドの名称が「LaVie」に統一されることが挙げられる。「LaVie」は従来同社製ノートPCのブランド名として使われてきたが、これを全モデルに拡大。下記の6シリーズ41モデルで展開し、デスクトップPCのブランド名「VALUESTAR」は、2015年春モデルでは使われない。LaVie Hybrid ZERO(LaVie Z後継)LaVie Hybrid Frista(新シリーズ)LaVie Hybrid Advance(新シリーズ)LaVie Note Standard(ノートPC「LaVie L/S/E」後継)LaVie Desk All-in-one(デスクトップPC「VALUESTAR N/S」後継)LaVie Desk Tower(分離型デスクトップPC「VALUESTAR L」後継)同日開催した発表会では、次期「LaVie Z」こと「LaVie Hybrid ZERO」や、日常生活をサポートする「フリースタイルPC」こと15.6型PC「LaVie Hybrid Frista」など、特に2-in-1に注力した同社の2015年春モデルが並べられた。また、発表会では、同社が2015年1月-3月期に展開予定の新サービス「My Treasure」と「My History」も発表された。NECパーソナルコンピュータ 取締役執行役員常務の留目真伸氏は、春モデル発表会を「新生『LaVie』の発表会」と強調。「2015年はLaVieが誕生して20年の節目。しかし、まだオンラインストレージやホームネットワークの活用など、"デジタルライフ"が一般に浸透していない。ハードウェアだけでなくサービスを含めたLaVieとして、NECは『デジタルドラマティックライフ』を提供していく」と挨拶した。マイナビニュースでは、発表会の詳報を追ってお送りする。
2015年01月20日1月17日(土)より公開となる3DCGアニメーション『アップルシード アルファ』の公開を記念し、本作を含め劇場版『アップルシード』3作の監督を務めた荒牧伸志氏と、アニメーションプロデューサーのジョセフ・チョウ氏によるCGメイキングセミナーが開催され、濃密なトークを繰り広げた。その他の写真今回会場となったのは、IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクールのデジタルハリウッド。講義では本学学長の杉山知之氏がファシリテーターを務め、荒牧監督より本作品の特徴とも言える“スーパーフォトリアル”なCG表現について言及。スタッフ全員に早い段階で監督の中にあるイメージを共有することが近道、と監督独自の作業効率アップの”裏技”も披露された。『アバター』のジェームズ・キャメロンをして「これはもはや新次元の領域に達している」と言わしめたそのクオリティの高さで世界からも注目されている本作だが、杉山学長はその制作人数の少なさに驚きを隠せなかったと語る。「『ホビット』制作当時マックスで1,000人に対し、本作はお聞きしたら40名程度という。まるで洋画を見ているようなクオリティをその人数で表現するのはただただ驚きです。本作は日本で作って世界に勝負していくというひとつの形だと思います」かつてワーナー・ブラザーズで『アニマトリックス』などを手がけたこともあるジョセフ・チョウ氏は、『アップルシード』の海外での人気ぶりについて触れ、作品が持っている職人芸的な日本人特有のタッチや雰囲気が影響していると分析。「彼らしか作れない、独自の雰囲気というものが日本の作品にはある。そして、制作費を聞いてまた驚かされました。日本にはすごい職人たちが集まっているとすごさを感じました」と語った。また、日米合作について「従来の日本のモーションキャプチャ俳優で日本で作成したものを英語版に変えて作成すると、やはり外人からみると不自然に思えるところがある」という懸念があったそうで、「フォトリアルでリアルさを詰めていく作品ではその“違和感”から改善しようと脚本もセリフのかっこいい方にプロットを渡して作成してもらった」と解説した。最後に荒牧監督は、若い頃にやった日米合作の仕事を振り返り、「当時書いてたスケッチとかスタジオの人たちに見せると明日から来い、みたいな勢いだったので、垣根はないのかなと思いました。なので全然構えなくて良いと思う。思ってるほど壁はない。どんどんチャレンジしていって欲しい。私もメカデザイナーだけど、コンテやりたいといってやってきたもので、いろんなことを貪欲にやってほしいですね」と未来のトップクリエイターたちへエールを送った。『アップルシード アルファ』1月17日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショーBlu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス
2015年01月16日NECパーソナルコンピュータは18日、同社およびレノボ・ジャパン製のPC・タブレットをMicrosoft Officeの新機能とともに訴求する「NEC×Lenovo デジタルクリスマスイベント」を東京都・秋葉原で開催した。「NEC×Lenovo デジタルクリスマスイベント」は、10月に発表されたNEC製2014年秋冬新製品や12月に発表されたWindows・Androidタブレット、レノボ・ジャパンのタブレット製品などを、Microsoft Office Premiumサービスの特徴と合わせ紹介するもの。イベントではゲストとして、ますだおかだの岡田圭右さん、元アイドリング!!!メンバーでタレントの菊地亜美さん、シンガーソングライターのchayさんが登場。岡田圭右さんのSkypeを使った"デジタルギャグ"やchayさんのライブなどが披露され、来場客らとともに盛り上がった。菊地亜美さんはトークショーでNECの13.3型モバイルPC「LaVie Z」や13.3型の2-in-1 PC「LaVie U」に触り、LaVie Zに対しては「女性でも持ち運べてストレスにならない」、LaVie Uに対しては「一つでも二つの役割ができる」とコメント。レノボ・ジャパンの「YOGA Tablet 2」については、「ランニングマシンの前にかけてエクセサイズを楽しんだり、料理の時にレシピを見たりできそう」とはしゃいだ様子をみせた。また、「今日は沢山のPCやタブレットに触れられたが、もっと詳しくなって操作法をマスターしていきたい。あと一週間でクリスマスなので、大事な人にプレゼントとかどうですか」とPCへの興味を語ったほか、chayさんは「PCはいじるのが難しいと思っていたが、クリスマスカードも簡単に作れた。年賀状作りにも挑戦したい」と意気込みをコメントした。イベントには、NECレノボ・ジャパングループコンシューマ事業統括エグゼクティブ・ディレクターの留目真伸氏、日本マイクロソフト株式会社のコンシューマ&パートナーグループオフィスプレインストール事業統括本部執行役本部長宗像淳氏も登壇。留目氏はイベント開催の理由を「国内トップシェアのNECと、世界No.1のPCメーカーレノボは合弁事業を進めているが、今回2社が協力することで、日本のユーザーに合った幅広いレンジの製品を提供できる。NECPCの国内シェアも35%弱まで伸びてきている。今回はクリスマスを機会に、PCやタブレットで我々が目指すデジタルライフで何ができるかを訴求したい」と語った。
2014年12月18日読売巨人軍の高橋由伸選手と後輩の大田泰示選手が12月4日、子どもの治療に付き添う家族のための施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」東大ハウスを訪問。ふたりは、巨人軍がチャリティーオークションなどで集めた寄付金をチームの代表として届けた。○入院している子どもと家族のための「第2のわが家」子どもが病気を患ったら、親としては最善の治療を受けさせたいもの。だが、もしその治療が自宅から遠く離れた場所でなければ受けられないとしたら、家族にとっては心理的や肉体的な面はもちろん、経済的にも大きな負担となる。「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、そんな治療に付き添う家族のための滞在施設で、安価に利用できることが特徴だ。施設は、まるで自宅のように過ごせる「第2のわが家」となるように配慮。キッチンやリビング、ダイニング、ランドリーなどを完備し、プライバシーを守れるベッドルームも用意されている。費用は1人1日1,000円と、家族の負担を考慮した価格になっている。○今後も50年、60年と支援を続ける日本では「公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」が、全国9カ所の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を設立・運営しており、寄付とボランティアによって支えられている。1974年にアメリカで誕生したこの取り組みは、今年で誕生40周年を迎えた。アメリカンフットボール選手の子どもが白血病で入院することになったとき、病院近くにあったマクドナルドのオーナーらが募金を始めたことが設立のきっかけだったという。その思いは、今や世界30カ国300カ所以上の施設に広がっている。「ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」事務局の山本実香子さんは、ハウスについて「まずは、お母さんやお父さんが笑顔になれるように」と話す。「わが家のように過ごせる環境をサポートして、ご家族が元気になってくれることで、ご病気のお子さんにもその元気を伝えていきたい。その運営も、地域のボランティアさんが行うことで、社会が医療を手助けする形になっているんです」と、家族の元気が子どもたちの元気にもつながると話した。そして、「一度始めたチャリティーですから、これからもずっと続くようにしていきたい。世界でもどんどん広がっていますし、日本でも来年10ハウス目のハウスがオープンします。ですが、まだまだサポートのニーズはあります。これからも広げていって、全国各地で支援できれば」と、この先50年、60年と続けていく大切さを語った。○スポーツを介したチャリティー文化の根付き今年3月にも同ハウスを訪問している高橋選手は、今回後輩の大田選手とともに訪問。2014年シーズンに集まった寄付金や募金などを、チーム代表として手渡した。その後、スタッフの案内で施設設備を見学。足音が響かないように床はじゅうたんになっていることや、「ご家族に部屋に閉じこもってほしくない」という思いからベッドルームにはテレビを置いていないことなどを真剣な表情で聞き入っていた。施設見学を終えると、大田選手はサンタ衣装に身を包み子どもたちの前に登場。一人ひとりにプレゼントを手渡しすると、子どもたちは笑顔で受け取った。読売巨人軍のマスコット・ジャビットも登場し、高橋選手らも含めてクリスマスツリーの飾りつけをみんなで行うなど、一足早いクリスマスのひとときを楽しんだ。ハウスにはこれまでも多くの著名人が訪問しているが、近年はJリーグの中村憲剛選手(川崎フロンターレ)や高橋秀人選手(FC東京)、元プロ野球選手の古田敦也さんなど、スポーツ選手の訪問が目立つ。また、今年2月にチャリティーランナーとして東京マラソンに出場して見事完走した元サッカー選手・北澤豪さんは、2015年も「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を募金先として出場することが決まっている。ハンバーガーでおなじみの「マクドナルド」を展開する「日本マクドナルド」は、各店舗のレジ横に募金箱を設置するなど、いろいろな形でハウスのサポートを続けてきた。近年では、スポーツを通じたチャリティーを実施。スポーツを通じて楽しみながら関わっていくことで、チャリティー文化をよりたくさんの人に広げていくねらいだ。○先輩から後輩へ、受け継がれるスポーツ選手としての責務読売巨人軍も、ホームラン1本につき、一定の金額を「ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン」に寄付するなどし、その活動をサポートしている。高橋選手は、「少しでも力になれたら。野球で何かできることが一番なので、ますます頑張って、貢献したい。僕以外の選手からも、1本でも多くホームランを出していきたい」と、来季より選手と打撃コーチ兼任となった意気込みも含めて語った。大田選手は、「今後もこのような活動が続けばと思うし、自分も積極的に参加して貢献したい。今日、目の当たりにしたことをしっかり受け継いでいきたいです」と、先輩の背中を見て支援の継続を強く決意していた。病気に苦しむ人やその家族を助けていこうとするチャリティーの心は、先輩から後輩へ、そしてその後輩からまた次の世代へと、ずっと受け継がれていくはずだ。
2014年12月08日NECパーソナルコンピュータ製の13.3型モバイルPC「LaVie Z」の期間限定テレビCMをご存じだろうか? 同社のイメージキャラクターを務める武井咲さんが、巨大な天秤の片側に乗せられた「LaVie Z」の重量795gと釣り合いそうなものを、反対側の天秤に乗せるというチャレンジだ。その名を「LaVie CHALLENGE」という。テレビCMでは、サルのぬいぐるみを選んだ武井咲さんが見守るなか、LaVie Zを乗せた天秤の皿はゆっくりと上昇していき……。サルのぬいぐるみは795gより重かったようで、罰ゲームとして武井咲さんが地上から空へ吊り上げられる「逆バンジー」に挑戦する姿が納められている。12月6日、この「LaVie CHALLENGE」に一般のユーザーが挑戦できるイベントが、東京・墨田区の東京スカイツリーで開催された。ベルトコンベアーで運ばれてくるボールや置き物、クッション、ぬいぐるみなど、さまざまなモノの中から、「LaVie Z LZ750/TS」(2014年秋冬モデルの上位機)と重量が均等となるものを参加者が選び出し、見事バランスがとれたら「LaVie Z LZ750/TS」がプレゼントされる企画だ。しかし、もし釣り合いが取れなければ、英国製の逆バンジージャンプマシン「Jumpzone Big Air」が作動。瞬時に18mの高さまで吊り上げられてしまい、当然LaVie Zもプレゼントされない。ハイリスク・ハイリターン(?)なイベントだ。イベント初日である12月6日は、NECパーソナルコンピュータ取締役執行役員常務の留目真伸コンシューマ事業本部長が登場。留目氏は、日本No.1のPCメーカーとして、安心・簡単・快適という「AKK」をベースに、タブレットを含めたPC利活用のデジタルライフをユーザーに提供してきたとし、13.3型ノートPCで世界最軽量を誇る「LaVie Z」の驚愕の軽さを、多くの人に体験して欲しいと開会を宣言した。続いて「LaVie Challenge」特別ゲストとして、「ダチョウ倶楽部」の3人が登場した。逆バンジーへのチャレンジに際し「LaVie Z」を手にした上島竜兵さんは、「軽い!びっくりした。中身入ってる? ふわっふわ。発泡スチロールみたい」とコミカルにコメント。上島さんが見事逆バンジーに成功した後、「俺がやる!」「俺もやる!」「じゃあ俺も!」「この流れじゃもう……じゃあ私も」『どうぞどうぞ』という流れから、NECパーソナルコンピュータの留目真伸常務も「LaVie Challenge」にチャレンジすることに。留目氏の指示で選ばれた、「LaVie Z」と釣り合う物は、黒いブーツとオモチャの黒電話。果たして結果は……。イベントは12月6日・7日の2日間、11時から19時の時間帯で開催。場所は東京スカイツリータウン4Fのスカイアリーナ。なお、逆バンジーは安全のため、17歳以下および56歳以上の人、体重90kg以上および35kg以下の人、身長185cm以上および140cm以下の人は不可など、細かい規定があるので注意したい。
2014年12月06日レノボ・ジャパンは11月29日お台場のビーナスフォートにて、ヨガと音楽、ダンスを融合させたイベント「Lenovo presents YOGA RAVE @VenusFort」を開催した。イベントではダンスセッションのほか、レノボ製品の展示コーナーも設けられた。YOGA RAVEは「YOGA、音楽、ダンス」を融合させたイベント。日本での本格的な「YOGA RAVE」の開催は、2013年8月に横浜で開催されたイベントに続いて、今回が2回目だが、東京での開催は初となる。今回はYOGA繋がりということでレノボ・ジャパンが協賛企業となった。レノボ・ジャパンはこれまで冬にスノーボード、春にライブフェスのスポンサーを行ったほか、2014年の夏には海の家に協賛、10月のハロウィンでは渋谷の有名クラブのフリー入場や日本エレキテル連合を起用したイベントなど、積極的なプロモーション活動を展開している。イベントの冒頭にはオープニングイベントを開催。レノボ・ジャパンの執行役員専務の留目真伸氏が登壇した。今回のイベントに関しては「レノボは『FOR THOSE WHO DO』というスローガンの下、何かを成し遂げたいというアクティブな方をコンピューティングでエンパワーして能力を高めたいという活動を行ってきた。YOGAという製品はヨガにインスパイアされた製品で、これまでできなかったことを可能にするというコンセプトで開発されており、YOGA RAVEともマッチしている」と語った。オープニングイベントにはタレントの小島瑠璃子さんも登場。「普段から運動はされているのでしょうか?」という問いに「12月にホノルルマラソンに出る予定でトレーニングをしており、体調が非常に良い」とのこと。YOGAシリーズに関しては「20歳を過ぎたのでそろそろお料理もということで、レシピの確認を行ったり、寝る前に枕元で見るのが便利」ということと「LINEを行っていて、スマホよりも大きく、情報量が多いのが気に入っている」と話し、普段からYOGA Tabletを愛用している様子がうかがえた。その後ヨガ・インストラクターの西浦莉紗さんが登場し、小島さんがヨガのポーズ「スローン」に挑戦した。西浦さんが補助役を行っていたが「とても安定していて素晴らしい」とほめていた。○タッチアンドトライやYOGA MOJI STUDIOも同時開催、YOGARAVEは前売り券完売このイベントに合わせて当日はYOGA Pro3やYOGA Tabletを体験できるタッチアンドトライコーナー、YOGA MOJI STUDIOも同時開催されていた。写真を中心に様子を紹介したい。
2014年12月02日●推進大使の林修先生、二度目の流行語大賞を狙う?ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム(WDLC)は、年末商戦向けパソコン販売促進施策として、Office Premiumを搭載した最新パソコンを前面に打ち出した「新しいOffice搭載パソコンはスゴい!」キャンペーンを開始した。年末年始商戦を含む2014年1月12日まで実施する。昨年のキャンペーンに引き続き、今年も東進ハイスクールの林修先生をキャンペーンキャラクターに起用。「新しいOffice搭載パソコン推進大使」に任命し、Office Premium搭載パソコンを訴求する。WDLCの金古毅会長代理(日本マイクロソフト 執行役 コンシューマー&パートナーグループOEM統括本部長)は、「昨年(2013年)、林先生には量販店の店員に扮していただいたが、今年は大使として、パソコン業界の顔となって活躍していただきたい」とコメント。林先生は、「新しいOffice搭載パソコンの魅力を多くの人に伝えていきたい。責任が重い役割だが、やり遂げたい」と抱負を語った。WDLCは、PCメーカーやソフトメーカー、量販店などのほか、業界の枠を超えた112社の企業が参加。2007年11月の設立以来、情報機器や情報サービスに関して業界を超えた形で連携し、新たなデジタルライフスタイルの提案を目指している。2011年7月の地デジへの完全移行に伴う、地デジチューナー搭載パソコンの販売促進や、昨年の年末商戦ではWindows XPのサポート終了に関する認知度向上、および新たなパソコンへの乗り換え促進キャンペーンを実施した経緯がある。今年の「新しいOffice搭載パソコンはスゴい!」キャンペーンは、新しいOffice搭載パソコン推進大使となった林先生が、Office Premium搭載パソコンのポイントを訴求。「ずっと最新バージョンのOfficeを使えるから、ずっとおトクなんです」、「たっぷり保存できて、いつでも取り出せる1TBのストレージもついているんです」(OneDrive)、「スマホやタブレットにも対応。外出先から、自宅のパソコンと同じ感覚で編集できるんです」、「毎月60分無料のSkype世界通話がついているので、通話料も節約できるんです」、「教え上手なテクニカルサポートを、無償で何度も受けられるんです」といったメッセージで訴える。なお、すでに発表しているOneDriveの容量無制限化の時期については、決定しだい正式に発表するとのこと。11月12日から全国約3,000店舗の店頭に、順次、キャンペーン用POPを配置。キャンペーンサイトや交通広告、オンライン広告を通じて訴求する。また、Webサイトのクイズに回答してOffice公式アカウントをフォローすれば、誰でも応募できる総額500万円のオープン懸賞を用意。抽選で1組2名に300万円分の世界旅行、4組8名に各50万円分の国内旅行をプレゼントする。加えて、NECパーソナルコンピュータ、東芝、富士通、マウスコンピューター、レノボ・ジャパンというPCメーカー5社(キャンペーン協賛メーカー)の対象製品購入者を対象に、抽選で1000名に5,000円相当のクーポンセットをプレゼントするキャンペーンを行う。そのほか、インテルが全国18カ所のショッピングモールで開催するタッチ&トライイベントでも活動する。日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループオフィスプレインストール事業統括本部長の宗像淳執行役は、「お金で買えない価値を提供するのが新たなOffice。幸せな笑顔を提供したい」として、Officeで提供される新たな機能を説明。Officeを常に最新版にアップデートして利用できることや、OneDriveによる容量無制限のオンラインストレージ利用、Skypeを利用した月60分間の公衆回線への無料通話、iPadやスマートフォンでもOfficeが利用できるようになるマルチデバイス対応、何度でも電話での問い合わせが可能なマイクロソフトアンサーデスクの利用といったサービスについても説明した。これに対して林先生は、新Officeの機能を自らの仕事や生活にどう利用できるかといった観点から回答。「私の場合は、授業に関するデータをOneDriveに保存すると便利そう。データを信頼できるスタッフと共有できる。しかも、無制限に保存できるということには驚く」とコメント。「だが私は親しい知人が少なく、情報を共有したいと思っている先生はいない」と発言して笑いを誘った。また、「私は、移動距離が日本でもっとも多い予備校講師。今年は300泊しているほど。Officeをどこでも使えるという点は、私にとってありがたい。これは本当にスゴい」とした。無料のテクニカルサポートについては、「分からないことを誰に聞いたらいいのか、こんなことを聞いていいのかという不安があること、さらには従来は最初のコールから90日間に限定されていたため、いつ最初の電話をするのかが勝負だった。それを考えなくていいことは大きい。これは両親にもすすめたい。まずは年賀状に間に合わせたいと思う」と述べた。そのほか、インプレス発行の「できるシリーズ」5冊分(7,000円相当)をOneNote上で閲覧できる形で無償提供。電話サポートだけでなく、解説書でもユーザーサポートできるようにしたことや、来年の干支である羊のイラストをはじめ、年賀状に関するテンプレートを約400種類用意(無料)していることなども説明した。記者会見では、WDLCの理事を務めるPCメーカーの担当者も登壇。NECパーソナルコンピュータ 取締役 執行役員 常務の留目真伸氏は、「今年のパソコンは、新たな提案が盛りだくさん。林先生にはぜひそれを伝えてもらいたい」とコメント。東芝 パーソナル&クライアントソリューション社 国内営業統括部 統括部長の長嶋忠浩氏は、「今年も業界一丸となって市場を盛り上げたい」と語り、富士通 ユビキタスビジネス戦略本部 本部長の高木達也氏は「一緒に盛り上げ、林先生からもご指導をいただきたい」と述べた。また、タレントの坂口杏里さんが登壇。Office搭載パソコンを利用して交換日記が行いやすくなるという事例に関する説明を聞いた。OneDriveを利用して、無制限の容量で知人と日記の内容を共有でき、さらに長い間保管できること。さらにはOneNoteを利用して、様々なデータを入れることができ、交換日記がやりやすくなることなどの説明を受けて、坂口さんは「スゴい」を連発。「みなさんも、家族や仲のいい友達と交換日記をしてほしい」と語った。●パソコン推進大使、ヨドバシカメラAkibaとビックカメラ有楽町へ○ヨドバシカメラマルチメディアAkibaの店頭でOfficeセミナー記者会見のあと、林先生は、新しいOffice搭載パソコン推進大使の最初の仕事として、東京・秋葉原のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaと、有楽町のビックカメラ有楽町店を訪問。林先生の大使就任と、量販店店頭の展示を同キャンペーン向けに一新したことを記念して、テープカットやくす玉割を行ったほか、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba店頭では、「新しいOfficeの3つのここがスゴい」といったタイトルで、「ずっと最新でおトク」、「たっぷり保存いつでも取り出せる」、「マルチデバイス」という3つの観点からOfficeの魅力を伝えるセミナーを行った。ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店頭において、新しいOffice搭載パソコン推進大使就任の抱負を聞かれた林先生は、「新たなOfficeは、本当に便利である。私自身が使っていた感じたメリットや魅力を、多くの人に分かりやすく伝えたい」と述べた。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの御代川忍店長は、「新しいOfficeについては、ヨドバシカメラの店員も、林先生に負けないぐらい勉強してきた。秋冬モデルのパソコンが出そろい、店員も万全の体制。ぜひ店員に質問してもらって、新しいOfficeを搭載したパソコンを理解して購入してほしい」とコメント。「新たなOfficeの良さを、まだご理解いただいてないお客様も多い。10月17日の新Office登場以降、これまでの訴求は少しおとなしめだったといえる。今日をきっかけにして、もっと盛り上げていきたい。今回の新たなOfficeは、大きな特徴を持ち、良さを訴求しやすい。お客様はOneDriveのサービスに高い関心を寄せている。これまでのパソコンとの差をしっかりと説明していきたい。WDLCという業界全体をあげた取り組みに期待している」(御代川忍店長)。○林先生のポスターを貼ったら売り上げが伸びたまた、ビックカメラ有楽町店の塚本智明店長は、「昨年はWDLCのキャンペーンにおいて、店員に扮した林先生のポスターで売り場の壁を埋めた。新Office搭載パソコンは年末商戦の大きな柱。今年も林先生とともにキャンペーンを推進してきたい。Officeが使いやすくなった点や電話サポートを何度も受けられるといったメリットを訴求したい。また、ビックカメラ全体としては10大特典として様々なサービスを用意しており、新Office搭載パソコンの販売に弾みをつけたい」と述べた。「昨年、林先生のポスターを掲示した途端に売り上げが伸びた。林先生のポスターを掲示することが、そのままパソコンが売れることにつながると考えている。今年は前年に比べて林先生のポスターを1.5倍に増やして、しかもパソコン売り場以外を含む、地下2階から6階まで、すべての売り場にポスター展示を掲示した。ほかの売り場にいっても、パソコンに気付いてもらい、そろそろ買い換えなくてはということも感じてもらいたい。パソコンを売らないと量販店のビジネスは厳しい。その柱になるのが新たなOffice。パソコン市場の低迷を感じないように、これを起爆剤にして盛り上げていきたい。ポスター掲示量が1.5倍ならば、売上高も1.5倍を目指したい」(塚本智明店長)。林先生は、「ビックカメラでは私の写真を売り場に飾っていただく『暴挙』ともいえる展開が見られ、もう少し私のルックスが良ければと反省していた。しかし、今年は店員から大使へと大きく出世しており、昨年以上に年末商戦をみなさんと一緒に盛り上げ、お役に立てればと思っている。少し古くなるが、『いつ買うか、いまでしょ』。そして、見て帰るだけでは『ダメヨー、ダメダメ』ということでお願いしたい」と挨拶して会場を沸かした。さらに「今度は、『スゴい!』で二度目の流行語大賞を狙いたい」として、口を大きくあけて、手を口に当てる「スゴい!」のポーズを披露した。
2014年11月12日●クラウドに一番近い場所で新Officeイベント - 「Office Premium」搭載PCと「Office 365 Solo」発売○クラウドに一番近い場所で新Officeを既報の通り、本日10月17日から、「Office Premium」プレインストールPCと「Office 365 Solo」のリリースが始まる。その発売を記念して日本マイクロソフトは、「日本のパソコンが変わる」と題したイベントを、東京スカイツリータウンのプラネタリウム「天空」(コニカミノルタ提供)にて開催した。最初に登壇した日本マイクロソフト 執行役専務 マーケティング&オペレーションズ担当の平野拓也氏は、「『クラウド』に一番近い(宇宙をイメージできる)、プラネタリウムという場所を選んだ」と語りかけ、訪れた報道陣をなごませた。続けて「3年ぶりに欧州から日本に帰国し、日本のデバイス環境が大きく変化したことに深く感慨を覚えた」としつつ、「街中で皆がスマートフォンやタブレットを使いこなしているが、デジタルライフを充実させるには、スマートフォン&タブレットだけでは足りず、3Cと呼ばれる『使う・つながる・作る』を満たすためにPCが欠かせないことを再確認した」とも。さらに日本マイクロソフトの視点に立てば、日本がユニークな市場であることについても言及した。Microsoft OfficeをプレインストールするPCが支持を集めるのは日本特有であり、高品質なPCを求めるユーザーが多いことも特徴的だという。Office PremiumおよびOffice 365 Soloに関する説明は、Officeビジネス本部プロダクトマネージャの中川智景氏が行った。基本的には、10月1日の日本マイクロソフト発表会レポートと同じ内容だ。中川氏は、サブスクリプション型のOffice 365サービスを提供することによって、ユーザーがローカルに存在していたアプリケーションやデータがクラウドに移行し、好みのタイミングでデバイスを利用可能になることを強調。そして従来の「デバイス+ソフトウェア」から、「デバイス+ソフトウェア、そしてサービス」の時代に移行しつつあると語った。ここでOffice PremiumおよびOffice 365 Soloについて少し解説しよう。前者はPCにライセンスが紐付き、デスクトップアプリのWordやExcelは永続ライセンスを取得できるが(常に最新版へアップデートされる)、PCを買い換えたり破棄した場合、ライセンスは消滅する。そしてOffice 365を筆頭に、OneDriveの1TB容量プラスやSkypeの1時間/月の通話、Office for iPadを含むマルチデバイスの提供といったサービスは、Microsoftアカウントに紐付く。そのため、家族で1台のPCを共有する場合、デスクトップアプリのOffice Premiumはみんなで利用可能だが、前述したサービス群は1つのMicrosoftアカウントで利用し、1年ごとの更新(参考価格:5,800円)が必要となる。Office 365 Soloは、自作PCや非Office PremiumプレインストールPCを購入したユーザー向け製品だ。ただし、従来のようなパッケージではなく、コンビニエンスストアなどで見かけるPOSA(Point of Sales Activation)で提供する。Office 365 Soloは、デスクトップアプリおよびOffice 365、そして各種サービスに対するライセンスは1年限りだ。2年目以降は、Office Premiumと同じく更新(参考価格:11,800円)が必要だ。Office Premiumとの違いとして、WordやExcelなどのデスクトップアプリも、1年ごとのライセンス更新になる点を覚えておきたい。個人的には、従来の(サポート期間が続く限りの)永続ライセンスに慣れているため、煩雑な印象が残るのが正直な感想だ。しかし、中川氏は今後Office Premiumが浸透することで、大多数のユーザーがクラウドを使用する利便性を肌で感じ、PCを含めたデジタルライフが大きく変化すると予測。さらにクラウドの普及はライフスタイルの変革につながり、各個人の生産性向上にもつながると語った。この背景には以前から日本マイクロソフトの関係者が語るとおり、国内プレインストールモデルの大々的な普及や、商業利用権という他国では見られない、日本固有の市場が大きく影響しているのだろう。●PCベンダーと小林麻耶さん・麻央さん姉妹が駆けつけた○今後のPC需要に展望を見いだすマイクロソフトとPCベンダー陣さらに会場では、Office Premium搭載PCをリリースするPCベンダーのキーマンを招き、トークセッションを開催した。冒頭、日本マイクロソフト 執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャの高橋美波氏は、PCベンダーを筆頭にしたパートナー企業との連携を強調。2014年末までに、10社から300機種以上(10月16日時点)のOffice Premium搭載PCがリリースされる述べた。司会役を担当した日本マイクロソフト 執行役 コンシューマー&パートナーグループ オフィスプレインストール事業統括本部長の宗像淳氏は、今回の会場(プラネタリウム)を選んだ1つの理由として、Office PremiumおよびOffice 365 Soloの開発コードを「Gemini」(ジェミニ:双子座)と名付けていたことを紹介。会場となったコニカミノルタプラネタリウム「天空」の投影機名も、「ジェミニスター」という。トークセッションに登場したPCベンダーとキーマンは、NECパーソナルコンピュータ 取締役 執行役員常務の留目真伸氏、東芝 国内営業東海部 部長の長島忠浩氏、富士通 ユビキタスビジネス戦略本部 本部長の高木達也氏だ。「PCというハードウェアと新しいOfficeの融合」という質問にNECの留目氏は、今回秋冬モデルを一新しつつ、多彩な顧客にニーズに応えるため、モバイルPCのラインナップを強化とアピール。東芝の長島氏も同様に、秋冬モデルを一新し、スマートフォンやタブレットが台頭する現状を踏まえ、コンテンツを制作する上でPCの可能性を改めて強調した。ユーザーの多様化するニーズに応えるため、4K搭載ノートPCから値頃感のあるモバイルPCをそろえたという。さらに年末にはペン対応デバイスのリリースも予定しているそうだ。富士通の高木氏は、あくまでユーザーの立場に立って、子どもでも簡単に角度を変えられるアジャストスライダーを搭載した一体型デスクトップPCのESPRIMO WH77/Sをアピールした。3Dカメラを搭載し、家族で使って楽しいPCを目指したという。筆者の興味を引いたのは、スマートフォン/タブレットの普及当初はPC市場が追いやられていたが、マルチデバイスによる使い分けが普及しつつ、PCが情報の中心に戻るのではないか、という宗像氏の質問である。クリエイティブを実現してきたデバイスであるPCと、スマートフォン/タブレットの役割は大きく異なっているのは、改めて述べるまでもない。その回答として留目氏は、日本のデジタルライフが変わると強調した。現状を踏まえると多くのアナログデータがデジタル化されず、とどまっているいう。そして、大多数のユーザーは本来の楽しみを享受していないのでは、と提言した。新しいOfficeやクラウド時代に沿ったPCの登場で、日本人固有の生活に見合ったデジタルライフをベンダー側から提案するのが大事だと述べた。長島氏の発言も興味深い。ちょうど1年前はWindows XPのサポート終了と重なる時期で、東芝でも買い換え促進キャンペーンを行ったが、(同社顧客の)半分ぐらいがPCを押し入れにしまい込んでいるのでは、と思うほど不調だったという。だが、サポート終了に伴う買い換え需要を見渡すと、75%程度のユーザーがPCを買い換え、改めてPCが不可欠な存在であること認識したそうだ。以下は、タッチ&トライコーナーに展示されていた、各社のOffice Premium搭載PC。ユーザーとして気になる点の1つに、既存のOffice 2013との関係があるだろう。日本マイクロソフトは、今後もOffice 2013を継続して販売していく。その理由として宗像氏は、バージョンコントロールを求めるユーザーニーズに対応するためと回答した。我々は永続ライセンスを持つデスクトップアプリ版と、クラウドアプリケーションへの移行のいずれかを、自身の利用スタイルや利便性を踏まえて選択する岐路に立たされたともいえるだろう。○小林麻耶さん・麻央さん姉妹トークセッションとフォトセッション会場には、ゲストとしてフリーアナウンサーの小林麻耶さんと麻央さんの姉妹が。お二人とも写真をよく撮っては見るそうで、1TBのOneDriveには一体どれだけの写真を保存できるのかという話題に、目を丸くしていた。Skypeは海外通話に使いたいという。阿久津良和(Cactus)
2014年10月17日NECパーソナルコンピュータは15日、同社製ノートPC「LaVie」およびデスクトップPC「VALUESTAR」の2014年秋冬新製品を発表した。10シリーズ39機種の発表となり、モバイルPCやタブレットの拡充、CPUの強化、最新のMicrosoft Office Premiumの搭載などが特徴。一部モデルを除き10月23日から順次発売される。同日、都内で開催された発表会では、NECパーソナルコンピュータ 取締役執行役員常務の留目真伸氏や、商品企画本部の柴山友則氏らが登壇。秋冬モデルの方向性や新商品のポイントを解説した。■関連記事NEC、2014年秋冬モデルまとめ - 注目はCore M搭載の着脱2-in-1 PCなど○秋冬モデルはモバイル分野に注力発表会で登壇した取締役執行役員の留目真伸常務は、PC市場における自社製品の位置づけを解説。同社製PCはコンシューマ向け市場の台数ベースで「市場シェアトップとなる29%を維持している」とし、その要因を「"安心・簡単・快適"をテーマに、ハードとソフトを組み合わせた総合的なソリューションとして届けている。これが評価されている」とした。また、Androidタブレットのシェアも2014年9月で21%を超え、「マジョリティ層への訴求が課題だったが、徐々に広がってきており手応えを感じている」とコメント。PC市場の中でもモバイルPC分野の成長が大きく、「外出先にPCを持って行って使うニーズは確実に増えている」と、市場背景を説明した。この背景をもとに、今回の同社PC秋冬モデルは、特にモバイル分野へ注力する。Core Mプロセッサを搭載した11.6型の2-in-1 PC「LaVie U」、そして上位モデルでSIMフリー版を揃える8型Androidタブレット「LaVie Tab S」のモバイル新製品2シリーズを紹介し、「(モバイル分野における)多様化するニーズに応えられるよう、多くのラインナップを用意した」と自信を見せた。「トップメーカーの責務として、日本人の生活に合ったデジタルライフを提案する。世界最高レベルのデジタルライフ体験を誰にでも提供していく」(留目氏)。○「通信接続の煩わしさを解消している」 - 柴山氏商品企画本部の柴山友則氏は、秋冬新製品の中でも特に同社が力を入れるタブレット・モバイルPC新製品「LaVie Tab S」および「LaVie U」の特徴を紹介した。「LaVie Tab S」は、8型フルHD解像度のAndroid 4.4搭載タブレット。大きな特徴として、上位モデルがLTEに対応し、SIMロックフリーとして発売することが挙げられる。「通常のWi-Fiタブレットでは、インターネットにつなぐ場合、スマートフォンでテザリング設定をしてから、タブレット側で接続・通信確認をしてから、ようやく検索できる。LaVie Tab Sはそんな通信接続での煩わしさを解消している製品」(柴山氏)。■詳細記事NEC、8型フルHDのAndroidタブレット「LaVie Tab S」 - 上位版はSIMフリーNEC、秋冬モデルでCore M搭載の11.6型ファンレス2-in-1 PC「LaVie U」対応バンドは1/3/8/19(2.1GHz帯/1.8GHz帯/900MHz帯/800MHz帯)で、推奨LTEサービスはNTTドコモの「Xi」。製品には複数のMVNOサービスの設定を登録済みとなっており、「ユーザー側でSIMを購入後、簡単な設定で使えるようになる」と強みを語る。また、本体に高い省電力性を持つAtom Z3745を採用するほか、1,920×1,200ドット解像度の8型IPS液晶の搭載、2GBのデュアルチャネルメモリなど、「タブレットとしてもハイエンド」と性能の高さをアピール。また、厚さ約7.9mm、約310gという薄型軽量設計も特徴とした。また、Intelの2-in-1向け最新CPU、Core Mプロセッサを搭載した11.6型デタッチャブルPC「LaVie U」については、「タブレットとモバイルの中間ではなく、『PCの使い勝手を改善する新プラットフォーム』として提案する」と、コンセプトを説明。PC画面を持ち出したいニーズに対応したといい、特徴として、Core Mの搭載やファンレスのきょう体、eMMCよりアクセスが高速なSSDの採用、1.8mmストロークを確保した着脱式キーボードなどを挙げた。質疑応答では、Chromebookの影響やLTE対応PCの予定、13.3型で世界最軽量をうたう「LaVie Z」の今後などに話が及んだ。Chromebookについては動向を注視するが、現時点で日本市場での投入は考えていないとする。また、LTE搭載製品の展開については「LaVie Tab S」の動向を踏まえ検討予定。LaVie Zはいろいろな検討を行っている、との回答があった。
2014年10月15日レノボ・ジャパンが「YOGA」シリーズの刷新に伴い、東京・六本木のミッドタウンで発表イベントを開催した。ロンドンで開催されたワールドワイド向けのイベントから一夜明けた平日のランチタイムに、複合ビルの屋外スペースを借り切っての開催だ。「YOGA」を連想させるダンスパフォーマンスで始まったイベントには、ゲストとしてタレントの小島瑠璃子さんも登場、行き交う人々の注目を集めていた。発表されたのは13.3型スクリーンのCore M搭載パソコン「YOGA 3 Pro」、そして、8型、10型スクリーンの「YOGA Tablet 2」(Android)、「YOGA Tablet 2 with Windows」、また、13.3型スクリーンのプレミアムAndroidタブレット「Yoga Tablet 2 Pro」だ。一部の機種をのぞきSIMフリーLTE版の発売も予告されている。■関連記事・レノボ、「YOGA Tablet」に新モデル - Windows搭載モデルも新たに追加・レノボ、より薄型軽量になったCore M搭載13.3型ノートPC「YOGA 3 Pro」イベントでステージに登場したレノボ・ジャパン 執行役員専務の留目真伸氏は、新興国でも先進国でも受け入れられているレノボの強みはイノベーションそのものであり、最先端のテクノロジーにとどまることなく、コンピューターと人との関係性の本質を探究していくとし、生活に欠かせないコンピュータをアピールした。そして、家の中から外へと、コンピューターを使う場所が広がっていることを指摘、かつてのように、コンピュータを使うことが主目的ではなく、今は、何かをするためにコンピュータを使うようになったからこそ、その変化に対応するためにYOGAスタイルを提案すると述べ、変化していく状況に対応する筐体を持ち、人間の一部であるかのように使えるパソコンとしてのYOGAを紹介した。留目氏によれば、パソコンのマーケティングは大きな転機を迎えているという。かつてのようにマスマーケティングをしているだけでは誰にも振り向いてもらえない時代であり、そんななかで、人から人へと伝わるコミュニケーションの中で商品のよさをアピールしていかなければならないようだ。大新聞に全面広告を出したり、テレビスポットを打つ予算があれば、そのコストで、もっと工夫したイベントやSNSでの活動ができるはずだとも。以前、ここで紹介したレノボの海の家などはその一環としてのマーケティング活動だ。レノボは行動する人をサポートする会社でありたいとし、そのことをスノボゲレンデや海水浴場で表現してきた。今回もご多分にもれず、10/31に渋谷の街のハロウィンをジャックする「Lenovo Presents SHIBUYA HALLOWEEN 2014」(シブハロ2014)を展開する。主要な渋谷のポイントとして渋谷109、PARCOに特設ステージを設置、さらに、夜は夜で主要なクラブ10箇所、それぞれにスペシャルゲストなどを招いてYOGAの存在をアピールするということだ。詳細は、レノボのTwitterアカウントやフェイスブックなどを参照してほしい。実際、今のパソコンは、その存在自体があまりにも普通になりすぎて、人々の興味をひく対象ではなくなりつつもある。冷蔵庫やエアコンの新製品が出ても、誰にも響かないのと同じような状況になってきているわけだ。製品そのものにどんなに魅力があったとしても、クチコミを起こすきっかけは必要だ。いわばロングテール的といってもいいレノボのこうした活動は、どのようなムーブメントを起こすのか。すぐに結果が出るものではないが実に興味深い。そのなりゆきを見守りたい。(山田祥平 @syohei)
2014年10月10日『ひとつ屋根の下』など数々のヒットドラマを手掛けた脚本家・野島伸司が、初めて舞台の脚本に挑戦。生のステージに築かれた新たな野島ワールド、『ウサニ』が開幕する。『ひとつ屋根~』で野島とタッグを組んだ演出家・永山耕三が演出を担い、テーマ音楽となるオリジナル曲を小室哲哉が書き下ろすなど、ドラマファン、音楽ファンも注目する話題の舞台だ。開幕前日の8月2日、公開リハーサルと会見が行われ、主演の溝端淳平と共演の平野綾、真野恵里菜、高岡早紀、山本耕史が登場し、本作への意気込みを語った。「ウサニ」チケット情報「23歳の僕には1回じゃ理解できない、深い愛の哲学を描いた不思議な世界」と溝端が言うように、現実と幻想の間を錯綜するストーリーは、次から次へと思いもよらぬ展開をみせる。青年コーゾー(溝端)が美味しいイチゴを作るため、アマゾンの奥地から持ち帰った伝説のへびイチゴの精霊は、ウサギに似たぬいぐるみ・ウサニ(平野と真野のWキャスト)に変身し、純真な愛をコーゾーへ注ぐ。その思いにほだされながらも謎の美女レーコ(高岡)との愛欲におぼれるコーゾー。そこにアマゾンの大蛇王スネーク(山本)が、ウサニを取り戻そうと現れる。ウサニ役の平野と真野は、愛らしい着ぐるみ姿で溝端を囲み「成立させるのが難しいほどの世界観。いろいろな視点から見ていただけたら」(平野)、「野島さんの初の舞台脚本にヒロインとして出させていただけて幸せ」(真野)とそれぞれコメント。浴衣姿の高岡が「この衣裳でわかるように、キャラクターが出て来るたびに違う世界が繰り広げられる。皆さんが今まで見たことのない世界に迷い込めるんじゃないかな」と落ち着いた自信の笑みを見せると、長い尾を持つ黄金の蛇に扮した山本も「かなり振り幅の広い世界観。いろいろなものを作り出してきた野島さんだけど、まだ新しいものが生まれるんだなと思った」と強く頷いた。ファンタジックな美術に彩られた舞台の上で展開するのは、コミカルかと思えばセクシー、はたまたスラップスティック。色合いの違うさまざまなシーンに意表を突かれる。“真実の愛とは?”“男はなぜ浮気をするのか?”といった深遠なテーマに向けて飛び交う言葉は、「見て見ぬフリが大事」「愛は使い捨てカイロのようなもの」等の野島流哲学だ。溝端が、まるでシェイクスピア悲劇を演じるかのように熱のこもった長い独白に全身全霊で挑み、健闘をみせていた。「のめり込むのが愛なのか、それとも居心地が良いのが愛なのか。そのふたつの対比が今回の舞台のカギなので、愛について考え直すきっかけになるのでは」と溝端。ファンタジーのヴェールに包まれた世界の奥で、辛辣な愛の痛みに出会う。そんな独特の魅力に満ちた舞台だ。公演は8月3日(金)から8月26日(日)まで東京・ルテアトル銀座 by PARCOにて上演。なお、限定公演日のみアフタートークイベントも開催する。取材・文:上野紀子
2012年08月03日周囲も驚く、突然の賀来千香子と宅麻伸の離婚おしどり夫婦で有名だった俳優の宅麻伸(55)と女優の賀来千香子(50)が、10日に離婚届を都内の区役所に提出した。2人は先月下旬から離婚へ向けた話し合いを始め、すぐに合意し、わずか2週間で18年の結婚生活にピリオドをうった。2人の突然の離婚に周囲は寝耳に水と驚いている。2010年に夫婦プラチナアワードに出席永遠に色褪せない夫婦として表彰されるプラチナ夫婦アワードで、宅麻と賀来の2人は第3回 プラチナ夫婦アワードを受賞、夫婦揃って出席し、おしどり夫婦ぶりを世間に見せていた。2人が婚約した1994年当時、宅間の浮気や不倫騒動といったスキャンダルに巻き込まれ、婚約破棄とも噂される中、2人はゴールインした。離婚の原因は賀来の舞台の仕事などで長期にすれ違い生活が続いたことで、何か感じるところがあったのではと言われている。また、2人の間には子供はいない。元の記事を読む
2012年02月11日