アメリカ・ポートランド発のライフスタイル誌『キンフォーク(KINFOLK)』の編集長ネイサン・ウィリアムが手掛ける期間限定ショップ「Slow Design for Men’s Living by Nathan Williams」が伊勢丹新宿店メンズ館1階に11日オープンする。会期は24日まで。家族や親しい人を意味する『キンフォーク』と名付けられ、11年に創刊した同誌は世界中の多くの人々から支持されるライフスタイルを代表する雑誌のひとつ。昨今、日本でも広がりつつある“スモール ギャザリング~小さな集い~”をサブタイトルに掲げ、家族や友人たちとの時間をゆったりと過ごす為のアイデアが詰まった本誌の世界観をそのままに、本イベントでは、ネイサン自身がクリエイティブディレクターを務めるライフスタイルブランド、アウアー(Ouur)のウェアを始め、同店で取り扱うブランドの中から同じ世界観を共有できるアイテムを独自にセレクトし展開する。また、アウアーでは“オフホワイト”をテーマにした限定コラボレーション企画を実施。サイ(scye)、ティーエスエス(ts(s))、エヌ・ハリウッド(N.Hoolywood)、ファクトタム(FACTOTUM)、スズキタカユキ(suzuki takayuki)、コズミックワンダー(COSMIC WONDER)と製作したアウターを販売。同商品は、ネイサンがセレクトしたタスマニアウール100%のオリジナル生地が使用されており、素材、デザインともに希少性の高いアイテムが集結する。その他、“今の日本の食卓”を意識した滋賀・信楽焼きのテーブルウェアや、陶器などのホームコレクションも展開。まるで雑誌から飛び出したような世界観を体現できる空間になりそうだ。
2015年11月09日おなじみの大根仁監督作。しかも『モテキ』と同じ“編集者”という役柄である。「そうなんです。大根監督はそれ忘れたままオファーしたんじゃないかと…。まあ『ナタリー』と『ジャンプ』じゃ全然違うしね(笑)」。『モテキ』で演じたのはサブカルを中心にしたニュースサイト「ナタリー」のCEO。そして今回の『バクマン。』では、日本一の売り上げを誇る漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」の編集長を演じている。この男ほど「編集長」が似合う人間もいないかもしれない。近年、俳優としての一面にスポットライトが当たりがちだが、長年にわたりイラストレーター、エッセイストとしても活躍し、小説家としても「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」がベストセラーになったのは周知のこと。数多くの編集者に当事者として接してきた。リリーさんから見た“編集者”という人種はどういうタイプの人々なのか?「なかなか普通の感覚じゃできない仕事ですよね。体力も知性も必要だし、基本的に約束を守れない人たち(=作家、ライター、イラストレーターほか…)と仕事する人なわけですからね。いわゆる一般の社会通念でもって、編集者を務め上げようとするとうまくいかないでしょう。特に小説とか漫画とか、ある程度時間をかけて作るものを担当する編集者ってのは原稿の待ち方もなかなか堂に入ってます。『こいつをウチから帰すには原稿書くしかなさそうだ…』って思わせる迫力を持ったヤツもいますからね(笑)。あぁ、もちろん実体験ですが…」。一方で『バクマン。』におけるサイコー&シュージンが服部という編集者との出会いで実力を伸ばしていくように、編集者の存在が原稿の質を左右するのも事実!「作る側にとって、一番最初の読者が編集者。だから、編集者に対するリスペクトの気持ちの有無が作品の質に関わってくるんです。この編集者、何もわからず『やれ』と言われたことをやってるだけだなと思うと、原稿の質も落ちるし、自分より映画についてよく知っている編集者だったら、緊張感をもって映画について書くようになる。そこで一緒に仕事して作っているという感覚も出てくるんです」。その意味ではリリーさんが演じた佐々木編集長は冷徹な目で作品を判断する「緊張感を持たせる」タイプの編集者だが…。「うん、加えてひとつ、ジャンプ編集部が他と大きく違うのは、彼らには『経済を支えている』という自負があるとこじゃないかと思います。ひとつの雑誌編集部で動かしている金額で言えば、間違いなく世界最大級ですから。だから、歴代ジャンプ編集長っていろんな戦場でいろんなものを見てきてしまったという人たちなんでしょうね。簡単には感情の起伏が表に出ないし、一方で現場の最前線は熱い編集者が多いけど、そこを経て、ある意味で適度に血が冷たくなっていると言えるのかもしれない(笑)」。編集者ではなく、逆にイラストレーターの目から見て漫画家という存在をリリーさんはどう見たのか?「僕自身、子供の頃は漫画家に憧れてノートに描いてたし、実際に連載したこともありましたが、漫画って1ページずつのものでしょ?でもイラストレーターの感覚で言うと、あの一コマがワンカット(ひとつの仕事)なんですよ。そう考えるとコスパが悪いなと思うし、そう考えると、めんどくさがってはできない仕事なんだなと思いましたね」。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2015年10月08日サイバーエージェントは10月1日、広告の企画・編集・運用・レポーティング・効果改善を行う専門組織「エディトリアルアドスタジオ」を設立し、スタジオ長として尾田和実が就任したことを発表した。同組織は、Amebaにおいて、情報メディア「Spotlight」「by.S」におけるタイアップ広告「エディトリアルアド」のコンテンツ力強化と広告効果の向上を目的とするもの。同広告に関するノウハウの蓄積や分析、ナレッジ開発等を行っていく。スタジオ長に就任した尾田和実(おだかずみ)氏は、シンコー・ミュージック、インフォバーンの編集者、MTV JAPANのプロデューサーを経て、2009年にメディアジーンに入社。同社で運営する「ライフハッカー」「ルーミー」「コタク・ジャパン」の編集長を歴任後、2012年同社COO(最高執行責任者)に就任し、2014年より「ギズモード・ジャパン」編集長。2015年9月にサイバーエージェントに入社した経歴をもつ。同組織では今後、尾田氏を中心に企画編集力の強化とコンテンツ制作の体系化に取り組むと同時に、市場動向調査の実施や最適な「エディトリアルアド」の在り方の研究・広告開発を行っていく考えだ。
2015年10月02日ユニクロ(UNIQLO)が、元フランス版『ヴォーグ(VOGUE)』の編集長のカリーヌ・ロワトフェルド(Carine Roitfeld)とのコラボレーションによる新コレクションを10月29日よりフランス、アメリカ、イギリス、ドイツの4カ国を皮切りに、世界にて順次発売する(日本での発売は10月30日より)。ファッション界に絶大な影響力を誇るカリスマファッションエディターにして、ファッション誌『CR Fashion Book』の発起人でもあるカリーヌ。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)やトム・フォード(Tom Ford)などの著名デザイナーが“ミューズ”と賞賛するファッションアイコンとして、最新モードファッションを世界に発信し続けている。今回のコラボレーションコレクションでは、女性らしい美しさを引き出すフォルムを追求したアイテムを、着回しがきく豊富なラインアップで展開。メンズライクなテイストの中で優美な曲線が際立ったコートやジャケット、すっきりとしたシルエットに仕上げた上質なカシミヤニットやシルク素材のブラウス、女性の体のラインを美しく見せるシンプルなタイトスカート、パンツなどがラインナップとなる。カジュアルなシーンはもちろん、ディナーやパーティーなどでも映えるよう、フェイクファーを用いたコートや合皮素材のタイトスカート、レオパード柄の比翼ブラウスなど従来のユニクロのアイテムとは一味違ったアイテムの数々が揃えられている。なお、同コレクションのキャンペーンビジュアルの撮影は、ファッションフォトグラファーの巨匠であるスティーヴン・マイゼルが手掛けた。
2015年10月01日ファッション雑誌を見始めた頃、日本の雑誌は「1ヶ月間着回しコーディネート術」とか「痩せて見えるパンツスタイル」といった実用的な記事が多いのに、外国雑誌は「不思議の国のアリスのお茶会に招かれて」「鳥の背中に乗って世界を巡る旅」といったファンタジックな特集が載っていてびっくり! 5キロ痩せて見える、5歳若く見えるハウツー記事も役立つけれど、もっと違う美意識のレッスンがあるんだなあ、と思ったものです。そんな記事を載せる最たる雑誌がVOGUEでした。1892年、アメリカで創刊以来、世界各国で発売されているハイファッションの最先端、ファッショニスタ垂涎の雑誌。歴代の名物編集長は映画にもなっていて、セレブ並みの人気者に。そんなカリスマ編集長の登場する映画を3本ご紹介しましょう。この秋のお洒落心に火が点くこと、間違いありません。元フレンチ・ヴォーグ編集長カリーヌ・ロワトフェルドの生き方が潔く美しい▼マドモアゼルC ファッションに愛されたミューズ監督:ファビアン・コンスタン出演:カリーヌ・ロワトフェルド, スティーブン・ガン, カール・ラガーフェルドその美貌から18歳でモデルとしてのキャリアをスタート、20代で「ELLE」の編集者、スタイリストに転身し、40代でフランス版「VOGUE」の編集長に就任以来、2011年まで10年間務めたカリーヌの顔は、どこかで見たことがある人が多いのではないでしょうか?50代になってもスッと伸びた美脚にピンヒール。パリコレのフロントロー(最前列)の常連で、パパラッチされるスナップ写真では、爪先をやや内側に向けた立ち姿が有名でした。そんな彼女が、新雑誌「CR」を創刊するまでのドキュメンタリーがこの映画。「大勢が足を引っ張ろうとする」業界で、「ファッションは夢の世界。ファンタジーは私の本質よ」という姿勢からブレずに、苦心しながら夢を実現していく彼女の生き方が素敵です。夫がいて2児の母。「仕事も夫も愛してる」と言いながら、世界中のデザイナーたちからミューズとあがめられるエレガントでセクシーなカリーヌの魅力は、実は素直でピュアな人間性。そこが伝わる映画です。「誰にでも敬意を払うのが素晴らしい。自分が特別で重要な存在だと感じさせてくれるの。だから、みんなが彼女に尽くしたくなる」とは、彼女のアシスタントの弁。「いつか飽きられるわ」とサラッと笑いながら、ハイヒールで歩き続けるカリーヌの姿は、私たちに生きる勇気と美意識を問い直させてくれるでしょう。現アメリカン・ヴォーグ編集長アナ・ウィンターはファッション界のリーダー▼THE SEPTEMBER ISSUE ファッションが教えてくれること監督:R.J.カトラー出演:アナ・ウィンター, グレイス・コディントン, シエナ・ミラーショーを見る間も外さない黒いサングラス、金髪のボブヘア、女性らしい色合いのヒザ下丈のワンピースかプリーツスカート…アメリカ版ヴォーグ編集長、アナ・ウィンターも、常にスタイルが決まっている女性です。イギリス出身ですが、アメリカのハーパース・バザーやイギリス版ヴォーグでもキャリアを積み、1988年から現職。映画「プラダを着た悪魔」に登場する鬼編集長のモデルにもなった彼女は、同時に、3000億ドルのファッション産業で最も重要な人物、映画スターよりも注目の的、といわれています。この映画は、アナを中心にニューヨークのヴォーグ編集部が、2007年、ファッション誌の新年号といわれる重要な9月号を出版する様子を描いたドキュメンタリー。アナの片腕のクリエイティブディレクター、グレイス・コディントンと写真をめぐって対立したり、シエナ・ミラーの表紙撮影では豪華なヨーロッパロケが組まれたり、締め切り5日前にグレイス担当の特集が撮り直しになったり、ハラハラドキドキで目が離せないおもしろさ!“氷の女”と呼ばれるほどクールで仕事第一のアナですが、映画内のインタビューで「強みは決断力、弱みは子供たち」と答える一面も。セレブ文化が世界的流行になることを予見し、ファッションも生き方の一部だと示し、30年近く編集長を務め続けるアナ。垣間見せる情熱的な笑顔が美しく、生き方にもインスパイアされます。それにしても現在、アナは60代、グレイスは70代で現役バリバリ。そこからして元気になれると思いませんか?元アメリカン・ヴォーグ名物編集長ダイアナ・ヴリーランドがぶっ飛んでる!▼ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ監督:リサ・インモルディーノ・ヴリーランド出演:ダイアナ・ヴリーランド真紅のドレスで赤いソファに横たわる真っ赤な部屋は、彼女のリビングルーム。そのDVDのカバーからして、ただならぬ異才を放っているダイアナ・ヴリーランドは、1989年に亡くなるまでアメリカのファッション界に君臨した、まさにアイコン的存在です。キャリアのスタートは戦前。シャネルを着てセントレジス・ホテルで踊っていたら、ハーパース・バザーの編集長、カーメル・スノウから「お洒落ね。仕事しない?」とスカウト。ハーパース・バザーの黄金時代を築き、良妻賢母風で退屈だったファッションを一変させます。ハーパース・バザーで25年間、ファッションエディターを務め、オードリー・ヘプバーン主演の映画「パリの恋人」に登場する編集長のモデルにも。1962年、ライバル誌ヴォーグへ。彼女自身が芸術品といわれるほどクリエイティブな企画で、エジプトロケやヒマラヤロケ、モデルを象と撮影したり、モデルに豹を演じさせたり、ミック・ジャガーを初めてファッション誌に起用したり、垢抜けない娘を女王に仕立てたり、ヌード撮影も…。信じられないほど斬新でダイナミックな企画は、未だに語り継がれるほど。そんなダイアナが1983年、80歳の時、作家のジョージ・プリンプトンに回顧録を依頼した時のインタビュー映像を中心に、周囲の人々へのインタビューで構成されたのが、この貴重な映画です。「自分で磨かなきゃダメよ。肌もポーズも歩き方も、興味の対象も教養も」「新しい服を着ているだけではダメ! その服でいかに生きるかなの」「人生は一度きりよ。やりたいことをやらなきゃ」と、彼女の力強い言葉が背中を押しまくります。人生で迷った時や落ち込んだ時に、間違いなく“活”を入れてくれる1本です。
2015年09月14日注目のイットガールが登場する連載も第11回。今回のゲストは、強い存在感とピュアな魅力を併せ持つ注目モデルemmaさん。キュートなルックスはもちろん、どんな服でも着こなす勘の良さも人気。「元々ファッションが大好きなんです。文化服装学院の学生だった頃にスカウトされたんですが、当時はバイヤーを目指していました。自分が編集長になって『スタイルブック』を一冊作るのが今の目標」。出身は北海道で、今でも頻繁に帰るとか。「前は自然しかないって思っていたけど、今はそれが好き。ゆくゆくは北海道に家を建てて、子どもと犬に囲まれて暮らしたい!」◇えま1994年生まれ。小誌ファッションページ「Antenna」でもおなじみの人気モデル。雑誌『ViVi』専属モデルも務める。◇食べることが好き!ご褒美にはケーキを。「特に好きなのが『ラデュレ』。見た目もかわいいし、おいしすぎます」◇半年くらい前からピンクアディクトに。「先日も『Acne』でピンクの服を買いました。ショッパーもピンク!」◇指先でもおしゃれを楽しみます。「ネイルはジェル派。これは夏らしいデザインがお気に入り♪」※『anan』2015年7月22日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子
2015年07月15日「委員長系女子」。皆さんは聞いたことありますか?名の通り、「委員長」をやっていそうなキャラの女性のことを言います。「委員長なんて真面目なイメージだし、モテとは正反対なんじゃ・・・」とお思いのそこのアナタ!真面目な印象の「委員長」だからこそ、男性からは手厚く支持されているのです。そこで今回は、男性の皆さんに「委員長系女子」の魅力を聞いてきました!さっそくご紹介したいと思います。■1.リードしやすい「委員長系女子の良いことろは自分がリードできるところ!恋愛にウブな感じがたまらなく可愛いよね。そんな子と付き合いたい・・・。」(25才/証券)委員長系女子は基本的に「恋愛にウブ」です。皆さんのイメージとしても、委員長って「恋愛より勉強!」のイメージが強くないですか?男性は基本的にそんなウブな女性を好むみたい。あなたも真似して上手に「ウブ感」を演出してみましょう。背伸びして恋愛慣れしてます感をアピールするのはNGですよ。■2.恋愛に真面目「委員長系女子はなんてったって真面目だから、浮気の心配がないよね。ずっと一途に自分のことを思っていてくれそうなイメージ。」(22才/学生)委員長系女子の魅力は何ていったって「真面目」な所。それは恋愛に関しても共通していると思われます。恋愛面にチャラさが少しでもあったら「委員長女子」は名乗れません。この人も、あの人も素敵・・・とならないように、好きな人を決めたらその人意外はシャットアウトしちゃいましょう。■3.すぐ照れる「俺は委員長系女子の、男慣れしてない感じが好き。『可愛い』って言っただけで『え、そんなこと!ない・・・///』とか顔真っ赤にされながら言われたい。たまらん。」(20才/カフェ)男性慣れしていない「委員長系女子」。すぐに照れちゃうそんな女性に、男性は胸きゅんしちゃうみたい。男性が発する一言一言を間に受けて照れまくっていると、男性はきっと可愛いと思ってくれるはずです。「いやいやわたしなんかブスだから・・・」と可愛くない卑屈な発言はしないように気をつけましょうね。■4.叱ってくれる「委員長系女子に可愛く叱ってほしいです。『ちゃんと栄養のあるご飯食べなきゃダメなんだからね!』とか、ちょっと怒りながら心配してほしい。」(24才/事務)委員長と言えば「ちゃんと掃除してください!」や「ちゃんと話を聞いてください!」など、みんなに怒ってるイメージがありませんか?そんな委員長系女子に怒ってもらいたい男性は多いみたい。しかし彼らもガチでブチ切れされたいのではなく可愛く怒られたいはずなので、注意する程度にしておきましょう。■おわりにいかがでしたか?真面目なだけではない「委員長系女子」。あなたも彼女たちの魅力に気づいたでしょうか。気づいたならば、あなたもぜひこの愛され「委員長系女子」を目指してみましょうね!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年04月09日筆まめは3日、DTPソフト「パーソナル編集長」シリーズの最新版「パーソナル編集長Ver.11」を発表した。同日よりダウンロード版を12,380円(税別)で販売開始。パッケージ版は13日から16,800円(税別)で発売する。「パーソナル編集長」シリーズは、新聞レイアウトや冊子、チラシの作成が可能なDTPソフトウェア。最新版のver.11では、新たにユーザーインタフェースを刷新し、ボタンや機能名を大きく表示することで操作性の向上を図った。また、イワタ新聞書体を計4書体収録したほか、印刷用PDFの規格「PDF/X」での出力に対応した。ほか、見出しの自動レイアウトや縦書きエディタ、文章校正支援ツール、自動調整機能、画像加工機能などを引き続き搭載。完成型サンプル約500点も収録する。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。新聞作成のルールやポイントを解説した書籍「パソコン編集入門」が付属するパッケージ「パーソナル編集長Ver.11 書籍セット」もラインナップし、18,700円(税別)で発売する。
2015年02月04日第68回カンヌ映画祭の審査員長に、ジョエル&イーサン・コーエンが決まった。ふたり組が審査員長を務めるのは初めてのこと。コーエン兄弟は、カンヌ映画祭の常連。1987年に『赤ちゃん泥棒』で初めてカンヌを訪れて以来、9作品をここで上映してきた。1991年の『バートン・フィンク』で最優秀賞にあたるパルムドールを、『ファーゴ』と『バーバー』で監督賞を、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌』でグランプリを受賞している。ほかの審査員および上映作品は、4月中旬に発表される。今年のカンヌ映画祭は5月13日から24日まで開催される。文:猿渡由紀
2015年01月21日「チョコレートだけじゃ少し物足りない」「彼がチョコレートをあまり食べないから毎年悩む」など、バレンタインデーに何をプレゼントするのか迷う女性は意外と多いのでは。そこで今回は、男性向けのこだわりグッズを紹介している雑誌『Goods Press』(徳間書店)の編集長、長谷部敦さんに、オススメアイテムをセレクトしていただきました。女性目線では考えつかない、目からウロコの逸品ぞろいです!■シンプルなTシャツ 長谷部さんによれば、「グラフィックが入っているとセンスが問われますが、シンプルな無地のTシャツなら、男性なら誰でもほしいし、絶対に何枚か持っていたいアイテム」とのこと。なかでも一押しは、メリノウール素材。「冬は温かく夏は汗を吸収してくれるため、冬ならニットの下に、夏はシャツの中にと、オールシーズン着回せます」。化学繊維ではなくナチュラル素材&肌に身につけるグッズという点も高ポイント。<オススメブランド>・ ibex(アイベックス) ・ icebreaker(アイスブレーカー) <2015年のトレンド>「オーソドックスな定番アイテムの再評価が進みつつあります。スニーカーで言えば5年に一度発売される大定番のニューバランス1300が、今年は以前よりも反響がいいそうです。シンプルだからこそ素材にはこだわるという流れが今年は続くのでは」(長谷部さん)■チタンマグカップ 「アウトドア用品ではありますが、日常使い用として意外に使えます。温かさと冷たさをキープしてくれるので、飲み物をゆっくりと楽しみたいときに最適。女性目線で見るとかわいくないかもしれませんが(笑)、チタンのシルバーっぽい色合いと無骨でシンプルなデザインに“男の道具感”がにじみ出ているため、喜ばれるはずです」と長谷部さん。2個購入して、1個は彼の自宅でアナタが使う手もアリ!<オススメブランド>・ snow peak(スノーピーク) ・ SUS gallery (サスギャラリー) <2015年のトレンド>「ここ数年来、チタン製品や陶器のはさみ焼きが代表するように、職人の伝統技術にデザイナーのフィルターが入ったメイドインジャパン商品の売れ行きが好調です。品物の裏にあるストーリーやロマンに対価を支払うブームは、今年も継続するはずです」(長谷部さん)■ドローン ドローンとは、スマホで操作できるカメラ搭載の無人飛行機。いわゆるラジコンのこと。「弊誌で特集を組んだ際、テストで飛ばしてみたんですが、男性一同『おぉっ!』と感動して欲しいという声が続出しました。最先端のグッズを即入手したいタイプの男性にとっては、まさにうってつけの“大人の玩具”です」(長谷部氏)。俯瞰で静止画と動画が撮影できるので、彼に甥や姪がいるなら、子供と一緒に遊ぶグッズとしてプレゼントしても。<オススメブランド>・ Parrot(パロット) ・ G-Force(ジーフォース) <2015年のトレンド>「ロサンゼルスで開催されたエレクトロニクス展示会で、ドローンだけのブースが組まれるほど、ブームになりつつあります。最近になって価格もコンシューマー向けの低価格になってきたので、新たな表現方法を生むアイテムになるかもしれません」(長谷部さん)■メンズ用エプロン 「セレクトするなら、ポケットがたくさんついたタイプを。メンズ用バッグの内部には、小物がいくつも収納できるオーガナイザーパネルが付いたタイプが多いことを見てもわかるとおり、男性はポケットが大好きなんです(笑)」(長谷部氏)。厚手のコットンやデニム素材ならゴツさがあり男性ウケも◎。しかも、使い込むうちに味が出て、自分だけの1枚にできるところも道具っぽさがあり男性には好印象とのこと。<オススメブランド>・ Lee(リー) <2015年のトレンド>「料理やアウトドアなど趣味を楽しむ男性が増えた流れを受けて、カジュアルアパレルブランドやアウトドアブランドから最近、男性向けエプロンが続々と発売されています。今年はさらにメンズ用の種類が豊富になりそうな予感がします」(長谷部さん)以上、4つのアイテムのうち、どれを彼にプレゼントしたらいいのか悩んでしまったら、心理テスト「 タイプ別に診断! 彼にぴったりのバレンタインギフトは? 」をぜひチェックしてみてくださいね。『Goods Press』編集長/長谷部 敦 プロフィール1994年徳間書店入社。『 Goods Press 』編集部に。以来、20年近くになる雑誌編集者歴のほとんどをモノ雑誌の編集者として過ごした、業界でも数少ない純正・モノ雑誌編集者。2008年より月刊『BestGear』編集長。2012年からは事業プロデューサーとして、B to Bの仕事や女性ファッション誌のプロデュースを。2014年11月より現職。Twitter: ※価格はすべて税別です。※2015年1月15日時点の情報です。
2015年01月15日週刊誌『AERA』を知らない人はいないかもしれませんが、毎号必ず買っています、という人も少ないかもしれません。ファッションやコスメに役立つ情報が乗っているわけでもなく、ときには何だかややこしいと思ってしまうような社会のことが書かれているわけですから。でも、外部から編集長を迎えた、特別編集長号はちょっと違いそうです。それなら期待が膨らみますよね。特別編集長号で楽しみなのは、まずその編集長のセレクト。過去2回発行された特別編集長号の第一弾は、今年1月13日号(1/4発売)の秋元康特別編集長のもの。そして第二弾は、8月11日号(8/4発売)のジブリの鈴木敏夫さんを特別編集長に迎えたものでした。そして、来年1月5日に発売される『AERA』1/12号は、特別編集長号第三弾として、小山薫堂さんを特別編集長に迎え、発行されます。小山薫堂さんと言えば、放送作家としてさまざまな番組を手掛けた後、映画『おくりびと』の脚本で一躍脚光を浴び、以来さまざまな活動を展開されていますね。そんな小山薫堂特別編集長が編集する『AERA』のコンセプトは「創刊史上、もっともあったかい AERA」。これまで『AERA』をあまり読んでなかった人も、心がほっこりとするような『AERA』なのかもしれません。たとえば、「やさしさを科学」したり、「やさしさ度マップ」を掲載したりと、「やさしさ」をテーマにさまざまな記事が掲載されるとか。他にも、「よしもとばななさんのエッセイ」や写真家・ハービー山口さんが撮影した「くまもんのグラビア」も掲載、「松任谷夫婦のやさしさ」にも迫ります。通常はまず目にできないような企画が目白押しですね。普段は人物の肖像写真を表紙にする事の多い『AERA』ですが、今号は特別にイラストレーターのセルジュ・ブロックさんが書き下ろしたイラストが表紙を飾ります。セルジュ・ブロックさんは小山薫堂さんとコンビを組んで絵本を出したこともある、温かいタッチの絵柄がステキなイラストレーター。『AERA』という硬派なイメージの雑誌を、どんな表情に変えてくれるか、ワクワクします。さらに、佐村河内守氏のゴーストライターとして一躍有名になった新垣隆さんが、「やさしさ」をテーマにした楽曲を制作、『AERA』誌上で楽譜を公開するというスペシャルな企画も。その曲は新垣さんが4歳の時に作曲したメロディーを基に制作したそう。ライセンスフリーの楽曲として、誰もが自由に歌詞を乗せ、演奏・発表できるそう。『AERA』の発売と同時に、新垣さんがその曲を演奏した動画をYoutubeで公開するほか、誰もが自由に演奏したり、歌詞を乗せたりして、発表することも可能。新年早々、「やさしさ」をテーマにした楽曲の演奏に癒されそうです。さまざまな形でこの楽曲が世に広がることを想像すると、なんだか心温まる気がします。いろいろな「やさしさ」が詰まった、「創刊史上、もっともあったかい AERA」、ぜひ発売日の1月5日、手にとってみてはいかがでしょうか? 仕事始めの日にたくさんのやさしさに触れれば、温かい気持ちで仕事と向き合えそうです。・AERA 公式サイト
2015年01月05日サイバーエージェントは10月29日、Amebaにて運営するキュレーションメディアのユーザー参加型編集組織として、「Amebaみんなの編集局」を設立した。「Amebaみんなの編集局」は、Amebaが運営するF1層向けキュレーションメディア「SELECTY(セレクティ)」やバイラルメディア「Spotlight(スポットライト)」、ゲーム特化型バーティカルメディア「GAMY(ゲーミー)」などにて編集を行うユーザーを、ネットワーク化した「ユーザー参加型のメディア組織」。Amebaのトップブロガーから一般ブロガーまで、編集やライティングの経験がない方でも参加可能なほか、ユーザー自身の属性や強みに合わせて、執筆するメディアや記事テーマの選択もできる。また、良質な記事を執筆するユーザーを公式ライターに認定し、勉強会の開催や各メディアの編集会議への参加、特別な報酬プログラムの提供など、ライターの育成とネットワークの拡大を積極的に行うという。同ネットワークでは、キュレーションメディアを活用した広告「Amebaエディトリアルアド」の執筆なども実施する予定だ。同社は、2015年末までに、Amebaみんなの編集局を通じて総計月間利用者数(MAU)が5000万人を越える、国内最大のキュレーションメディアプラットフォームを目指す。
2014年10月29日フレンチブルドッグ雑貨をセレクトし販売するBo Cafeより、フレンチブルドッグの顔をモチーフにしたNew Look長財布が販売されている。モチーフはフレンチブルドッグのパイド。同店販売価格は3,000円(税別)。サイズは10×19×3cm。同商品はロンドンで人気のブランド「New Look」の長財布だ。New Lookはロンドンの大手ファストファッションブランドで、120カ国以上の国に向けて商品を出荷している。ロンドン発の世界中で愛されているブランドだ。同ブランドは女性から男性、または背の高い人から小柄な人までを対象にしており、幅広い人が楽しめるブランドを展開している。ティーンウェアやマタニティウェアもある。三つ折りタイプの長財布を開くと、11枚のカードが入れられるカードポケットがついており、ファスナーポケットの小銭入れもある。札入れ・長ポケットはそれぞれ2ポケットがついている。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日男性から見たイイ女像について、 前編 で語ってくれた「MENS CLUB」編集長の戸賀敬城さん。後編では30代以降の女性が輝き続ける為に身につけておきたいこと、必要なことをお聞きしました。安田:率直に聞きますが、男性ってやっぱり若いコの方が好きなんでしょうか? 戸賀:ぜんぜんそんなことないよ。個人的に言えば、20代より30代以降の女性のほうが魅力を感じるし。安田:そうなんですね! 戸賀:歳のせいでモテないというのは誤解。30代なのに、中身が20代のままだったらもちろんNGだけど、経験を含めてその人の魅力につながるわけだから、中身が伴っていれば30代でも40代でも男は惹かれるはず。安田:そう聞くと、勇気が出ますね。戸賀:美味しいものを食べて単に“美味しい〜”と言っていればいいのが20代だけど、その美味しさについて別の方法で表現できるのが30代だと思うんだ。たとえば、“やっぱり旬の野菜は新鮮”とか“ワインの酸味に合う”とか。それって、食事ひとつでも今までどう生きてきたかが表れるよね。それに、話の合わせ方だったり、聞き上手だったり、知識だったり、内面の魅力を発揮できるのも大人の女ならではだと思うよ。安田:つまり30代以降で男性から魅力を感じてもらうには、ある程度の教養が必要ということですね。戸賀:それがなかったら、単に歳を重ねていくだけになっちゃうよね。見た目はもちろん20代のほうが勝っている。ただ、中身が充実していれば20代よりも輝いて見える。たくさん本を読んだり芝居を見たり、色々な店に興味を持つとか。好奇心さえあれば、自然と教養は身に付くはず。それである程度仕事をがんばっていれば、40代にはすごくイイ女になってるから。安田:そういうふうにお聞きすると、やる気になります! 戸賀:日本の歴史的に見ても、こんなに30代、40代にスポットが当たっている時代はなかった。バブル期までは女の時代じゃなかったからこそ、若くて外見さえ派手にしていればチヤホヤされてた。裏を返せばそんなことでしか女を主張することができなかったんだけど、今は仕事も含めて女が評価される時代になった。だからこそ、360度全方位で見られてしまうんだけど…。安田:女性にとっては、かえって厳しい時代になったということですね。戸賀:そう。外見がキレイなだけじゃ通用しないからね。いくら高級ブランドのものを持ってたとしても“◯◯のバッグを持ってた女”“◯◯の時計をしてたコ”としか男の記憶に残らないのは辛いよね。“肌が綺麗だった女”“笑顔が可愛かった女”とか、その人自身の記憶を残す女になってほしい。これは努力でつくれるものだから。あ、それからファッションの若作りだけはやめましょう。40代で20代みたいな格好はさすがにイタい。安田:外見も服装も、ムリをせずに年相応がいいということですね。ちなみに、戸賀さん自身、どんな見た目の女性が魅力的だと思いますか? 戸賀:俺は、ナチュラルで健康的なのが一番だと思ってる。とくに、30代以降は生活の不摂生とかが肌に現れてくるから、基本的なスキンケアのほかに、栄養バランスのとれた食事や睡眠が重要になってくるよね。安田:疲れたから、帰って来て毎日コンビニ弁当で、メイクも落とさずバタンキュー、みたいなのは当然ダメで…。戸賀:絶対にNG(笑)。そういう生活が様々な形になって外見に現れてくるのが30代以降。そこは努力で頑張ってほしい。きちんとした生活を送っているのといないのでは、40代を過ぎたころにグンと差が出てくるから。安田:いつまでも輝いているためには、やっぱり努力が必要だということが分かりました。私も心を入れ替えて、頑張りたいと思います! 戸賀敬城さんプロフィール:(とが ひろくに)1967年東京生まれ。学生時代より世界文化社「Begin」でアルバイト。大学卒業後に、そのまま配属となる。その後、別雑誌の編集長を経て、現在、ハースト婦人画報社「MEN'S CLUB」編集長。スマートなルックスと、バツグンのファッションセンス、男女問わず慕われるカリスマ性で、トークショーやテレビでも活躍。ラグジュアリーな日常を綴ったブログ「 トガブロ 」も人気。・MEN'S CLUB 公式サイト
2014年09月26日ブランジスタは、30代の女性に向けた月刊の電子ビューティーマガジン『マレーナ(MALENA)』を創刊した。編集長を務めるのは、『ハーパース バザー(Harper’s BAZAAR)』『レオン(LEON)』『ニキータ(NIKITA)』創刊に携わった田上美幸。湘南美容外科クリニックの相川佳之総括院長とのコラボレーションにより、メイクアップからスキンケア、インナービューティーなど多角的な切り口により「キレイになる」ことへのモチベーションを喚起。若い頃より更にキレイになりたい女性を応援する。「日本の女性は30歳過ぎから地味になる傾向があるが、映画『マレーナ』出演時のモニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)が35歳だったように世界基準では30歳からが女の本番」と田上編集長はコメント。「もっとキレイになって、大切な男性にもっと愛されたい!」という本音に応えるべく、大人の女性の美をナビゲートする。今号ではオイル美容やCCクリームなど最新美容テクを提案する「いい年齢(トシ)に勝つ!モテ美容10」を始め「ないのなら、つけてしまおう“つけボクロ”」「一触即LOVEボディメイク『くびれウエスト』」等の特集記事を掲載する。毎月20日発行、無料。
2014年09月24日「イイ女」は私たちの目標でもあるし、そのために美容もお洒落もがんばる。でも、女から見た「イイ女像」って、得てして男性目線からのもとは違って、一歩間違った方向にいくと、「イタイ女」になりがち。そこで、日々、様々な業種の女性と接し、本人自身が「モテ男」と評判の「MEN’S CLUB」編集長・戸賀敬城さんに、美容&恋愛ライターの安田光絵が直撃! 男から見たイイ女について、じっくり語っていただきました。■男が感じる女の魅力とは? 安田:プライベートも仕事も含め、今まで数えきれないほどの女性とお会いしてきたと思いますが、男性から見てどういう女性が魅力的だと思いますか? 戸賀:まず、女の魅力を大きく2通りに分けるとすると、ひとつめは遊びで終わる時間的に短い魅力、もうひとつは、ずっといたいと思える時間的に長い魅力に分けられる。みんなが目指したいのは後者のほうだよね? 安田:ハイ。もちろんそうです。戸賀:前者のほうは、男ウケしそうなファッションで、トレンドのメイクをしていればある程度はモテる。ただ、外見的な華やかさは最初の掴みにはいいかもしれないけど、それと結婚につながる魅力は全く別のこと。仕事柄、ファッション業界の女性たちともしょっちゅう会ってるけど、服やバッグ、靴や時計だけが印象に残ってその人自身のことを覚えていないってことが多い。いくらいいものを持っていても、持ち物に負けていたら意味がないよね。安田:大事なのは中身ということでしょうか。戸賀:月並みの意見だけど、そういうこと。何かを身につけることによって魅力を引き出すのはいいけれど、それが長い恋愛につながるとは限らない。ただ、見た目は派手だけど、じつはしっかりしているとかのギャップがある女は魅力的だと思うよ。安田:男性はギャップに弱いっていいますよね。戸賀:その通り。見た目は地味だけど飲むとはしゃいじゃったりとか(笑)。会話をしたり食事したり、一緒に寝たりする相手なのに、ずっと一定のままだと何も面白くない。たとえば目の前に水があって、飲んでみたら意外な美味しさがあったらまた飲みたくなるじゃない。ギャップを使って裏切り続けて飽きさせない努力が必要。安田:それって、結婚してからもそうですよね。戸賀:そっちの方が先が長いからね。がんばらないとネタ切れになりそうだけど(笑)。飽きさせないためには、サプライズがあるかどうかが大事。もちろんエンターテイメントというわけではなく、美味しい店を知っていたり、面白い出来事を自分から提案できるかどうか。安田:それを男性任せにしている女子は多いと思います戸賀:いや、それは絶対にダメ。たとえば一緒に食事をした後、男に“次どこ行く?”と言われたときに、“なんでもいいよ”じゃ受け身すぎ。とくに、20代ならまだしも、30代でそれだと残念。“素敵なバーが近くにあるから、一件寄らない?”くらいは言ってほしいよね。そういう風に誘ってくれただけで俺なら“いいコじゃん!”って思っちゃう。安田:女子からすると、ワガママだと思われたらどうしようとか考えちゃうかも。戸賀:男は、ふたりのためのワガママなら大歓迎。イラッとはしないはずだよ。それに、女の子が“いろんな所に連れて行ってほしい”と思うのと一緒で、男だって自分のテリトリー以外の所を知りたい。だから、幅があるコのほうが飽きないし、一緒にいて心地いい。とくに、今は女がスポットを浴びている時代になってきているんだから、相手を振り回すとかプレゼン能力を発揮するべき。安田:ちなみに、“もっとメールして”とかおねだりしてもいいんですか? 戸賀:どんどんしてほしい(笑)。そもそも、20代、30代って人生のうちで女が一番輝いている時じゃない。自信を持って“もっとこうしたい”とか“◯◯に行きたい”とか言っていいと思うよ。安田:意見をきちんと主張できることが、魅力的な大人女子の条件ですね。戸賀:そう。それから、自分を更新し続ける努力を怠らないこと。僕は車が大好きで長年憧れていたモデルを手に入れたんだけど、それも3年経つと飽きてくる。どんなものでも色あせない魅力ってないんだよね。内面に深みがなければ、結婚して夫が家に帰って来ても、ご飯食べて寝るだけ、妻がつまらなくて居心地が悪い家になってしまう安田:それは、みんな避けたいと思っています。将来のためにも、内面を磨くことが必須条件ですね。戸賀敬城さんプロフィール:(とが ひろくに)1967年東京生まれ。学生時代より世界文化社「Begin」でアルバイト。大学卒業後に、そのまま配属となる。その後、別雑誌の編集長を経て、現在、ハースト婦人画報社「MEN'S CLUB」編集長。スマートなルックスと、バツグンのファッションセンス、男女問わず慕われるカリスマ性で、トークショーやテレビでも活躍。ラグジュアリーな日常を綴ったブログ「 トガブロ 」も人気。・MEN'S CLUB 公式サイト
2014年09月19日6月25日に創刊したタブレットマガジン「ノルディック・クーリエ(The Nordic Courier)」。同誌編集長アンブリット・エルビン・アナセンに今後の展望や北欧のリアルなライフスタイルについて聞いた。同誌は日本の顧客のために特別に編集されたタブレットマガジン。北欧5ヶ国での出版は無い。編集を行う北欧有数のメディアグループ「アラー(Aller)」は、日本の雑誌編集部から北欧に関する記事を買いたいという依頼が多数あったことに加え、ミニマルで機能的なインテリアなどに日本と北欧の共通点を感じたことから、日本でのタブレットマガジン創刊を決めたという。このタブレットマガジンでは、日本のユーザーに向けて独自に編集したコンテンツを、リビングデザイン、トラベル、フード、ビーイング(北欧の生活習慣)の4カテゴリーで伝える。毎号、前述のカテゴリーに特集コンテンツを加えた構成で北欧のライフスタイルを紹介していくという。創刊号の特集は「クラフト(手仕事)」。今回が4回目の来日になるというアンブリット氏は「日本における北欧インテリアの使い方が間違っているということではないが、北欧での使い方とは違うこともよくあります。北欧でムーミンは子供のためのキャラクター。でも日本では大人にも人気がありますよね。つまり、日本人が今持っている北欧の情報は、本当の北欧と異なる部分もある」という。この秋には英語版のローンチも控えている同誌。創刊にあたり「このマガジンにはっきりとしたDNAを与えなくてはいけないと思いました。北欧のライフスタイルを伝えるために、どんなストーリーが一番大事で、何が本当に伝えたいことなのかを考えました」と口火を切った。「北欧デザインは、そのシンプルでミニマルなデザインが語られることが多いのですが、実用的で使いやすいアイテムであることも語りたかった。北欧の人々にとっては、実用的であることは、優れたデザインであることとイコールなのです」また、デジタル版で創刊したことには意図があるという。「一つは、雑誌よりも強くユーザーとのかかわりを持ちたかったからです。それに、タブレットだと読むコンテンツを選ぶことが出来ますし、中に動画やリンクも入れ、インタラクティブですよね。ソーシャルネットワークで広がりを持たせたり、今後はEコマースに繋げたりとライブ感のある雑誌を作れるから」。北欧でもデジタル版の雑誌が主流という訳ではないというが、雑誌の出版数が減少する中で新しいプラットホームを作る流れが見られるとのことだ。同誌はタブレットマガジンからスタートしたが、店舗でのポップアップ展開、ソーシャルネットワークを使ったオンライン上でのユーザーとのコミュニケーション、誌面からEコマースへの導線を意識するなど、多面的な繋がりを構築することがマイルストーンにある。8,000kmの距離をデジタルの力で越え、北欧の今をダイレクトに伝えるこの試み。新たな潮流が世界各国で起こっていることを感じさせる。
2014年07月01日『レオン(LEON)』表紙モデルのパンツェッタ・ジローラモ、武田修宏、槙野智章、LEON編集長・前田陽一郎がメンズファッションについて語るトークショー「ISETAN MEN’S×LEONスペシャルトークショー Supported by KDDI」が1月13日、伊勢丹新宿店メンズ館で行われた。このトークショーは、14日まで同店で開催された「ピッティ・イマジネ・ウォモ・アット・イセタンメンズ(PITTI IMAGINE UOMO 84 at ISETAN MEN’S)」にあわせて行われたイベント。同館では期間中、イタリアの世界最大の紳士服見本市「ピッティ・イマジネ・ウォモ(Pitti Immagine Uomo)」(以下、ピッティ)を再現し、14SSのトレンドアイテム販売や、来店客のファッションスナップ撮影などを敢行した。トークショーでは、ジローラモは「タリアトーレ(TGLIATORE)」のカモフラージュ柄ジャケット、武田は「ラルディー二(LARDINI)」のマドラスチェック柄ジャケットと「ジー・ティー・アー(G.T.A)」のサーモンピンクのパンツ、槙野はタリアトーレのネイビージャケットとジー・ティー・アーの白パンツ、前田は「エムズ ブラック(m’s braque)」のネイビースーツに白スニーカーという出で立ちで登場。トーク中、同館来店客のスナップがスクリーンに映し出され、登壇者がコメント。ベストスナップ賞には、オフホワイトのムートンコートに細身のデニムを合わせた男性が選ばれ、サイン色紙が贈られた。4人はスナップの感想として、大人のオフのスタイリングのヒントになるコーディネートが多々あった。どこかに明るく色でアクセントをつけたりと、自分のキャラクターと遊び心を組み合わせたファッションを楽しんで欲しいとコメント。ピッティのスナップは今やイベント名物。実は『レオン』がパイオニアだという。「12年前に『レオン』がピッティの来場者を取り始めたのが最初。モデルのような体型ではないリアルな体型を生かしたスタイリングが見られ、とても参考になる。その後世界中の媒体が撮影しに来るようになり、現在では場所取りが大変で、ランウエイのようになっている」と前田氏。最後は抽選会が行われ、参加者との撮影会が行われてイベントは締めくくられた。
2014年01月16日4月1日に創刊された雑誌「DRESS」は、シングル・アラフォーをターゲットにした女性誌。「LOVE40 30代までは練習です。40歳からが女の本番」というコンセプトのもと「ストーリィ」「美ST」の元編集長・山本由樹氏が仕掛けた新たなプロジェクトだ。3月31日には、表紙モデルを務める女優の米倉涼子を招いた創刊記念発表会が行われた。胸元を強調したショッキングピンクのワンピースと、1億円超えのきらびやかなジュエリーを身にまとった米倉は「雑誌を読んでくれる方が、『美って大切』と思ってくれたり、『エネルギッシュにやりたい、幸せにやっていきたい』と思ってもらえれば大成功ですね」と表紙モデルとしての意気込みを語る。「表紙コンセプトは、素顔のマリリン・モンロー」と明かす山本編集長は「セックスシンボルのモンローではなく、恋や仕事、人生に悩む素顔のモンローになってほしいとお願いしました。周囲からのイメージと自分自身のギャップに苦しみながらも、モンローはそれを乗り越えようとして頑張っていた人。素顔はとても人間的であり、そんな姿に読者も共感してくれるはず」とそのイメージを説明。米倉については「可愛いし、品があるし、チャーミング。ひとつひとつの表情からドラマを感じる。米倉さんが撮影に入り込む瞬間があって、その時にはモデルや女優を超えた表情がバンバン出てくる。色々な表紙が作れる」とその豹変ぶりに期待していた。雑誌不況と言われる昨今だが「魅力的なものを作れば、読者はついてくるし、雑誌を中心にしたメディア展開やサービスの提供も考えています。webサイトも立ち上げ、雑誌とは別の次元でユーザーが幸せになってくれるようなサイトを目指したい」とweb展開も同時進行中。「DRESS」創刊については「日本の女性の3人に1人が30代後半で結婚していないにもかかわらず、ほとんどの女性誌は結婚という幸せの物語の延長線上にある。結婚という道を歩まなかった人に対するメディアが、これまでにまったくなかったから」とその狙いを明かす。「DRESS」という雑誌名は「デニムをドレスのように着こなし、ドレスをデニムのように着こなす」というスタイルの提案からきたもの。山本編集長は「女性に生まれたからには、女性にしかできないファッションもあるし、女らしさをきちんと捉えるのも必要。女を生きよう、というメッセージがあります」とタイトルに込めた思いを明かしていた。現在37歳の米倉は「目上の方々は皆声を揃えて、40代はメチャクチャ楽しいとおっしゃる。仕事をしていても、40代になると集大成のようなものを感じるのかも。私自身も楽しみです」と3年後の姿を前向きに想像。40代になったら「社交ダンスを踊れるようになりたい」そうで「ウィーンに行ったときに社交ダンスを踊ることになったけれど、自分はワルツさえもできず、教えてもらっても難しかった。恋だけではなく、色々な出会いがあるだろうし、色々な世界に飛び立てるきっかけが生まれそう」と新たなチャレンジに意欲を見せいていた。
2013年04月03日8月に入り、いよいよ夏本番!でもまだまだ気になるダイエットのこと。健康的に美味しく楽しくダイエットできる方法ってないのかしら?・・・とダイエットを模索し続ける女子におすすめイベントを、8月18日(土)に開催いたします!前回の女子会イベント 「おいしく食べてデトックス!キレイをつくるマクロビライフ 雑誌「veggy steady go!」吉良編集長のトークショー」 に続いて、今月は「FYTTE」の小中編集長トークショーを地中海イタリアン「ピノサリーチェ」にて開催いたします。当日は、いま糖質オフダイエットで注目されている自然派甘味料、「ラカントS」を実際に利用した、限定デザートビュッフェをご堪能いただきつつ、小中編集長の貴重なお話をお楽しみいただきます。 会場となる渋谷の地中海イタリアン「ピノサリーチェ」さんに特別にご用意いただくのは、この日だけの限定メニュー。低カロリーで美味しい、そしてとってもお得なデザートビュッフェをご堪能ください。100万部超えを誇る大ヒット「カービィダンス」をはじめ、現在話題のダイエットから、今後注目されるであろうダイエットまで様々なダイエット法について、小中編集長が独自の視点で語ってくださいます!実際に挑戦した、している・・・という編集スタッフのお話など、編集長だからこそ知る裏話も登場します。ダイエット最前線にいる小中編集長に直接質問できる、またとない機会です。ぜひこの機会をお見逃しなく。今回も女性のお友達とペアでのご参加が前提条件となります。お友達をお誘い合わせの上、お申込みください。編集部一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。※先着順に受付。参加確定後のキャンセルはご遠慮ください。【お申し込み方法について】糖質オフダイエットで注目の自然派甘味料、「ラカントS」を人気レストランで堪能!-------------------------------------FYTTE編集長が教える いま注目のダイエット最前線「FYTTE」小中編集長トークショー&デザートビュッフェ-------------------------------------★必ず女性同士のペアでお申し込みください★先着順にて受付。おってエキサイトから予約確定の ご連絡をさせていただきます★料金はイベント当日のお支払となります【日 時】 2012年8月18日(土) 受付15:00~ 開始 15:15~17:00【場 所】 渋谷「ピノサリーチェ」(地中海イタリアン) 【料 金】 お一人様 2,000円 (イベント当日お支払い)【席 数】 女性2名1組、合計10組さま限定 ※女性限定【締切日】 2012年8月14日(火) PM17:00※先着順で申込みを受付。エキサイトから予約確認のご連絡 をさせていただき、その後「ご予約確定」となります。 人数に達した場合は受付終了となります。予めご了承ください。※「ご予約確定」後のキャンセルはご遠慮ください。※お申込みされていない方は当日ご入場できません。【内 容】●雑誌『FYTTE』(フィッテ)、小中知美(こなかともみ)編集長のトークショー 今後注目されるであろうダイエットまで様々なダイエット法について、 小中編集長が独自の視点で語ります。 ●デザートビュッフェ形式 ラカントSを使用したデザートをお楽しみいただけます。●メニュー内容(予定):カフェ/デザート4品+温かい前菜もの2品◎カフェ/デザート1・ピノサリーチェ特製パンにラカントジャム3種2・二種のジェラート3・パンナコッタ ラカント和えフルーツ添え ※フェアメニューのもの4・焼き菓子 1種◎温かい前菜もの1・アランチーノ2・ラカント風味のプロシュート応募は終了しました。
2012年08月02日英語学習のパイオニアでもあるアルクにて、長年にわたり教材編集に携わる大塚編集長。TOEICテスト対策のみならず、ビジネス英語において幅広い知識を持つ大塚編集長に、ズバリTOEICスコア伸ばすポイントを伺った。――TOEICテスト対策について悩む人が多いのですが……。TOEIC対策について悩む人には、2種類のタイプがあると思います。一つ目は、英語検定準1級を取得しているのに、TOEICで点数が取れないパターン。この場合、英語力はあるわけですから、TOEICの問題形式に慣れていないのが原因でしょう。二つ目は、そもそも英語力が全くないパターン。その場合、まず力をつけましょうとアドバイスします。まず、自分がどちらのタイプか判断をしないと、そもそもの攻略法の入り口から間違ってしまうのです。目標に対して今の自分は何点ぐらいなのかを冷静に判断してみてください。もちろんそのためには、まずTOEICを受験してみるのが最適でしょう。そのうえで自分に足りないのはリスニング力なのか、リーディング力なのか、それとも語彙(ごい)力なのかを把握し、弱点を埋めていくことです。――「アルクのTOEICテスト対策コース」を、どのように使えば点数は伸びますか?アルクのTOEIC対策コースには全部で7講座あり、内容によって「スタンダードコース」「テクニックコース」、さらに「スペシャルコース」とカテゴリーに分かれています。「スタンダード」は、総合的な英語力をつける内容になっています。「英語力をつけたら、自然とTOEICスコアも伸びた」という感じです。きちんと学習していただければ、それに伴ってスコアもアップするでしょう。また、最初にお話ししたように、英語検定準1級を持っているのにスコアが思わしくないような方であれば、「テクニック」が良いでしょう。『奪取550点 TOEIC(R)テスト解答テクニック講座』『奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム』などは、ある程度英語が話せて、直近で海外赴任が決まっていて、決まった期間内にスコアを取らねばいけない方などに向いています。まさしく攻略法を磨くためのテキストです。「スペシャル」は、主に900点超レベルを念頭においている方向けです。このコースでは、実際に英語圏で生活しているかのようなタスクが用意されています。例えば、会議があるので場所を設定しろと上司から命令される、条件が提示される、それをスムーズに実行するにはどうしたらよいか、のような具体的なタスクを全て英語で行います。ですから、受講生の方のから「勉強している感じがしないまま、楽しみながら終わりました」というご感想をいただきます。もちろん、ある程度の英語力をお持ちだからだとは思いますが、文字通り「使える英語」を身につけていただいています。――社会人のための英語教材作りにおいて工夫した点を教えてください。内容はもちろん、こだわりは細部にあるのですが、実は、テキストの表紙デザインも、かなり追究して制作しています。通信講座のテキストって、タイトルが分かればいいじゃないかぐらいの表紙が多いと思います。でも、アルクの場合はビジネスマンの方も意識し、電車の中で開いても、何の本なのかすぐに分からないようなおしゃれなデザインにしています。例えば470点レベルだと、電車の中で「あの人470点レベルの教材をやっているのか」と分かるのはイヤですよね。「使いやすいテキスト」とは、そういう面も意識して作成しています。それから、楽しみながら勉強が進められることにもこだわりをおいています。誰でもモチベーションが下がってしまうときがあると思いますが、アルクの講座では、楽しんで勉強する仕掛けがたくさんあります。その一つに「アルコムワールド」という英語学習者のためのコミュニティーサイトがあるのですが、書き込みを読んでいるだけでもためになりますよ。行き詰まったときの悩みや、学習者の日記など読んでいるだけでも励みになります。登録は誰でも可能なので、英語を学習されている方は、ぜひのぞいてみてください。――上手に講座を活用する方法はありますか?まず、TOEICテストというのは英検と違って、初心者用に問題がやさしくなっているわけでもなければ、上級者用に難しくなっているわけでもありません。つまり試験本番では、スコアの高低関係なく同じテストを受験しているわけです。ですから、まずは自分の実力と「自分に何が必要なのか」を把握し、それを補強できるコースを選ぶのが良いと思います。各コースは、そのスコアを目指すにあたって一番補強すべき点に重点を置いてカリキュラムが組まれています。ですので、そこをクリア・増強するのが目標スコア到達への近道と言えます。コース名に「470点」とついていても、あくまでも目安であり「470点しか取れません」というものはなく、さらに高いスコアが取れる方が何人もいらっしゃいます。ぜひ、ご自分の補強点と目指すスコアに合ったコースをご選択ください。お電話やメールで講座選択のアドバイスもしておりますので、もし迷われたらお気軽にご連絡いただければと思います。また、WEB採点サービス「テストコ」がおすすめです。テストコでは、テストを提出するだけでなく学習管理もできるようになっています。学習プランやテスト提出日のリマインドメールも受け取れ、スケジュールを立てて学習しやすくなっています。また、従来の郵送方法ではどうしてもテスト結果がお手元に届くまでに時間がかかってしまい、「ここはどうしてAを選んだんだろう」と忘れてしまうこともあると思いますが、「テストコ」ならウェブでテストを提出すればすぐに正誤が分かるので、ご自分の記憶が新しいうちに復習ができます。一部機能は制限されますが、iPhoneやiPadからもアクセスできるようになっているので、場所を選ばずに確認ができるのも便利ですよ。さらに先ほどご紹介した、コーチやほかの学習者と話せたりするコミュニティー(=アルコムワールド)にもつながっていますので、通信講座の「孤独な戦い」というイメージはなく、もっと便利に楽しく学んでいただけると思います。――最後に、読者へメッセージをお願いします。まず、「夢を持ってほしい」と思っています。アルクが提供しているのは教材ではなく「英語力」です。だからこそ「勉強をしてください」ではなく「夢を持ってください」。英語力の先に自分は何を求めているのかというところを、常に見ていただきたいです。ぜひ、アルクで身につけた英語力という「成果」をフル活用して、夢を実現してください。個人的には、学習された方が英語力をつけて世界観を広げ、ご自身のライフスタイルをより充実させていただけたら、本当にうれしいですね。■お話を聞いた人アルク 英語教材編集部編集長 大塚智美 同社タイムマラソン編集部、留学編集部、イングリッシュジャーナル編集部などを経て現職。「英語が分かった、通じたという喜びを一人でも多くの方に」が編集信条。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日ビー・エム・ダブリューはこのほど、VOGUE ITALIA編集長フランカ・ソッツァーニ氏がデザインした世界に1台の特別仕様車「Life Ball MINI 2012」について発表した。同車はエイズ撲滅のためのチャリティオークションにかけられ、5万4,000ユーロ(約540万円)で落札された。この特別仕様車は、MINIブランド初のオープントップ2シーターである「MINI Roadster」がベース。エクステリアはルーフに大胆な花模様をほどこし、ボディはディーペスト・パープルのマットペイントで塗装。さらにゴールドのMINIラリー・ストライプがアクセントとなっている。インテリアはインストルメントパネルに花模様をプリントしたレザーを使用し、シート表皮にも花模様をあしらっている。デザインを担当したソッツァーニ氏は、イタリアのファッション・シーンで最も影響力を持ち、自身の愛車もMINIだという。「ファッション・フォー・デベロップメント」の国連親善大使も務め、「花は喜びと生命の象徴ですが、ライフボールも生命と喜びを守るために闘っています」とコメントしている。同車が出品されたライフボールは今年で20回を迎えるイベント。MINIは2001年から協賛しており、特別仕様車の制作が恒例となっている。今回の特別仕様車はチャリティオークションにかけられ、5万4,000ユーロで落札。その全額が、エイズ撲滅のためにHIV関連事業に寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日『シュレック』シリーズきっての人気者、長ぐつをはいたネコことプスを主人公としたドリームワークス・アニメーション最新作『長ぐつをはいたネコ』。このほど、プスと謎の美女猫・キティが繰り広げる、セクシーでキュートなダンスバトルシーンが公開となった。プスの生い立ちや彼がお尋ね者になったワケ、そして長ぐつに秘められたエピソードまで、プスがシュレックと出会うずっと前の物語を描いた本作。伝説の秘宝を求め、兄弟分である卵のハンプティ・ダンプティ、キティと共にプスたちは冒険の旅へと出発する。今回届いたのは、ネコの観客が見守る中、力強いタップのフラメンコからラテン系の社交ダンス、モダンダンスまで、あらゆるダンスをユーモアたっぷりにブレンドさせた迫力のダンスバトルシーン。実は、2匹のネコのダンスの随所にはネコの習性が散りばめられており、後ろ脚で地面を蹴る仕草やお尻をスリスリする仕草など、ネコ好きにはたまらないシーンに仕上がっている。この熱きダンスシーンを担当したのは、アメリカン・バレエ・シアター団の作品を手がけた経験のある振付師、ローラ・ゴレンスタイン・ミラー。先に音声を収録し、それに合わせて画を製作していく手法とは異なり、ダンサー2人によるモーション・キャプチャ(『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』、『アバター』でも採用された手法)で製作されたというエピソードからも、本シーンへのこだわりが感じられる。「物語の進行とキャラクターの心情とを両立させる複雑なシーン」というクリス・ミラー監督のコメントからも、プスとキティのロマンスのゆくえに関係している重要なシーンであることがうかがえる。観客のネコたちからもため息が漏れてしまうほど情熱的なダンスバトルを、一足先に楽しんでみてはいかが?『長ぐつをはいたネコ』は3月17日(土)より全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:長ぐつをはいたネコ 2012年3月17日より全国にて公開PUSS IN BOOTS (R) and © 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連記事:「ミタ」次女・本田望結ちゃん「学校でもみんなに『希衣ちゃん』って呼ばれます」猫ひろし、猫神社での映画ヒット祈願に猫を抱いて登場するも実は猫アレルギー!A・バンデラス、サルマ・ハエックとの相思相愛明かす『長ぐつをはいたネコ』の裏話ネコ史上最大の大冒険!『長ぐつをはいたネコ』独占試写会に20組40名様ご招待人間以上にバトル過熱化?巨匠&名優が擁立する、アカデミー賞級の“犬”たち
2012年03月02日『シュレック』シリーズきっての人気キャラクター、“長ぐつをはいたネコ”ことプスの知られざる生い立ち、仲間との大冒険を描いた3Dファンタジー『長ぐつをはいたネコ』が3月17日(土)より公開となる。『シュレック』シリーズからの続投で主人公・プスの声優を担当するのは、アントニオ・バンデラス。そして彼と共に冒険に出る謎の美女猫・キティをセクシーに演じるのはサルマ・ハエック。これまで幾度もの共演をしてきた息ピッタリの2人だが、その相思相愛ぶりを伝えるエピソードが。通常一人で行う音声収録“プレスコ”を、アントニオたっての希望で異例の2人同時で挑んだことが明らかになった。アントニオとサルマの初共演は1995年に公開されたラテン復讐劇『デスペラード』。2人はギャングに追われながらも惹かれあう男女を熱演し、その8年後に公開された続編『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』まで5度にわたる共演を果たしている旧友の仲。『デスペラード』シリーズ以来8年ぶりの共演となったが、ブランクを感じさせない息の合った演技で、クールで伊達男なプスと彼が一目惚れするセクシーなキティのロマンスを魅力たっぷりに演じている。ドリームワークス・アニメーションが映画製作で採用している“プレスコ”とは、先に音声を収録しそれに合わせて画を製作していく方法で、完璧に音声と動作を画に合致させ、映画のクオリティを高めるために、レコーディング時は一人の声優で行うのが通例となっている。だが今回、アントニオは「サルマは20年近く一緒に仕事をしてきた大切な友人だ。ほかの役者と一緒にレコーディングをしたいと申し出たのは、今回が初めてだ」と言い、「サルマとは相性が良いし、特にケンカの場面はカメラの前でも息がピッタリだからね。僕らには独特のリズムがあって、アドリブも効く」とサルマとの絶妙な相性について明かしてくれた。一方、サルマも「アントニオのプスは最高だわ。彼はプスを演じるために生まれてきたような人」とアントニオの演じるプスに惚れ惚れといった様子。「それぞれ忙しいし、いる場所もバラバラなので、スケジュールを合わせられてレコーディングを一緒にすることができて幸せ。アドリブもたくさん作品にも使ってもらった。プスを演じている彼が大好きだし、彼がいなくても、プスとして彼がどんなことを言うか手にとるように分かったんです」と共演の喜びを語っている。監督を始め周囲のスタッフも大絶賛したという信憑性の高いアントニオとサルマの関係、2人が作り出すラテンな香り漂うロマンスに期待!『長ぐつをはいたネコ』は3月17日(土)より全国にて公開。■関連作品:長ぐつをはいたネコ 2012年3月17日より全国にて公開PUSS IN BOOTS (R) and © 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ネコ史上最大の大冒険!『長ぐつをはいたネコ』独占試写会に20組40名様ご招待人間以上にバトル過熱化?巨匠&名優が擁立する、アカデミー賞級の“犬”たち竹中&勝俣、「家政婦のミタ」次女との共演にノリノリ!ガガのラテンビートに乗せてネコたちが踊る!『長ぐつをはいたネコ』特別映像が到着『長ぐつをはいたネコ』、ジョニーらの競合を抑えハロウィン新記録のヒットスタート
2012年02月18日昨年、完結を迎えた人気シリーズ『シュレック』で一番人気のキャラクター、長ぐつをはいたネコ・プスを主人公にした注目のアニメーション『長ぐつをはいたネコ』がレディー・ガガと競演!ラテンビートが響きわたるガガの楽曲「Americano」に乗せて、ネコたちが華麗なる舞いを見せるコラボ映像が到着した。“長ぐつをはいたネコ”ことプスがシュレックと出会うずっと前の物語を描いた本作。幼なじみのハンプティ・ダンプティとフワフワの肉球が武器のメスネコ・キティと共に、永遠に富をもたらすという伝説の金の卵を探す冒険に出る。先日には本年度のNHK紅白歌合戦でのビデオ出演が発表され、話題を集めたレディー・ガガ。抜群の歌唱力と斬新な衣裳によるパフォーマンスに加えて、社会貢献活動が国内外から高く評価され、米経済誌フォーブスの「世界で最も影響力のあるセレブ100人」、本年度「女性アーティスト所得番付」でナンバーワンの称号を得ている。また、親日家としても知られる彼女が東日本大震災直後にチャリティー活動を行い、さらに2度の来日を果たし日本のファンを沸かせた。そんなガガの大ヒットアルバム「Born This Way」に収録されている楽曲「Americano」がこのほど『長ぐつをはいたネコ』とコラボレーションを実現。ラテン系のビートに乗せて、メキシコ移民の“好きな相手に秘密を打ち明けられない女心”を歌っている一曲だが、これがダンディでセクシーな主人公・プスと、プスに心惹かれつつもある理由で一歩を踏み出せないキティのロマンスという本作の見どころと見事にマッチしている。今回届いた映像は、プスとネコの魅力あふれるダンスとアクションに加えて、ネコたちによる演奏に合わせて子イノシシたちがノリノリに踊るなど、ユニークな映像に仕上がっている。なお映画本編では、同曲はエンディングロールに流れる挿入歌として使用されている。一年の締めくくりに、今年の「顔」でもあるレディー・ガガの音楽とネコたちの華麗なる舞いをぜひ楽しんでみては?『長ぐつをはいたネコ』は2012年3月17日(土)より3D公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:長ぐつをはいたネコ 2012年3月17日より全国にて公開PUSS IN BOOTS (R) and © 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.■関連記事:『長ぐつをはいたネコ』、ジョニーらの競合を抑えハロウィン新記録のヒットスタート選挙資金調達でL.A.訪問のオバマ大統領を支持者のハリウッド・スターたちが歓迎バンデラス、ネコに囲まれヒットを確信?ハリウッドで“ネコ”限定プレミア開催スペインにウォーク・オブ・フェイム誕生。ペネロペ&ハビエル夫妻らが出席『シュレック』スピンオフ映画で“長靴をはいたネコ”が主役に!カンヌでお披露目
2011年12月29日篠田麻里子が編集長のマリマガ、大好評AKB48の篠田麻里子が編集長を務めたファッションブック「MARIKO magazine」の出版記念イベントが開催された。ファッションだけではなく、ヘアやメーク方法、筋肉トレーニングなど、篠田麻里子のすべてが凝縮されたという渾身の一冊で「夢がかないました。大満足、100点満点です」とアピール。(デイリースポーツより)また、11月2日の篠田自身のブログでもなんとマリマガ初版12万部大好評につき増刷決定5万部増刷決まりましたと、驚きと喜びを記している。11月3日より篠田が受付嬢に扮する「サラリーマンNEO」が劇場公開された。元の記事を読む
2011年11月04日水嶋ヒロが、このたび新たに創刊されたライフスタイル誌「GLOBAL WORK」の編集長に就任。創刊および編集長就任に際してのコメントと共に、東北地方太平洋沖地震からの復興に向けたメッセージを寄せてくれた。俳優として人気絶頂のさなか書き進め、ペンネーム「齋藤智」で執筆した処女小説「KAGEROU」が第5回ポプラ社小説大賞を受賞。その後、本名の「齋藤智裕」名義で刊行されるやいなや、たちまちベストセラーとなり、鮮烈すぎる作家デビューを飾った水嶋さん。最近では「GIRL NEXT DOOR」の新曲のPVの原作、脚本を担当し自らも出演するなど多彩な活躍を見せているが、そんな彼の新たな挑戦の場は、いま、業界全体が不況の嵐に見舞われ、危機が叫ばれている雑誌メディアだった。「GLOBAL WORK」は、20代〜30代の男女をターゲットに、「心地よいライフスタイルをenjoyしてほしい」という思いから、カジュアルウェアブランド「GLOBAL WORK」などを展開する株式会社ポイントより、本日3月31日(木)に創刊される。毎年3月と9月に発売され、創刊号では水嶋さんが「今こそ、ハードワークを。」というテーマで経営学者の米倉誠一郎と対談を行っている。また、特別顧問として「BRUTUS」の編集長を務め、「Casa BRUTUS」創刊も手掛け、「VOGUE」、「GQ」といった人気雑誌の編集長も兼任してきた編集者の斎藤和弘を迎え、藤本やすしがアートディレクターを務め、ファッションだけでなく幅広いカルチャーを取り上げた誌面となっているという。本誌の公式サイトでは、水嶋さんと斎藤さんの対談や、“編集長”として編集会議に臨む金髪&無精ひげの水嶋さんの姿を捉えた動画などが公開されている。水嶋編集長は「震災からもうすぐ3週間が経とうとしています。いまも深刻な状況におかれている方々のことを思うと心が痛みます。このお話を頂戴し、実際の編集に携わっていたときは、当然ではありますがこのような事態は想像もしておりませんでした。また、こういった時期の創刊に、躊躇する気持ちもありました。ですが、編集長という大役を仰せつかり、多くのクリエイターの方々と何度も編集会議やアイデアの精査を重ね、そこで生まれた新しい価値観やメッセージを、みなさまに届ける可能性のことを思いました。たとえほんのわずかであっても、みなさまの明るさや前向きさ、そして未来への力に繋がっていくとしたら…。これほど有難いことはありません。皆様の1日も早い復興を心からお祈りしております」とのコメントを発表。なお、株式会社ポイントは、3月19日(土)から5月8日(日)までの全国の同社の各店舗(被災地店舗を除く)の売り上げの一部を、被災者支援のために寄付すると共に、同誌の売り上げの一部も救援活動のために役立てていくことを発表した。次々と新たな境地を切り拓いていく水嶋さん。編集長としての挑戦からも目が離せない。「GLOBAL WORK」は全国の書店および「GLOBAL WORK」店舗にて発売中。■関連作品:BECK ベック 2010年9月4日より全国にて公開© 2010『BECK』製作委員会/© ハロルド作石/講談社■関連記事:日本アカデミー賞優秀作品を一挙上映!好きな作品を観られる鑑賞券を5組10名様プレゼント中村蒼水嶋ヒロの“作家転向”に「ただただビックリ」桐谷健太が即興でラップ披露!男たちで埋まった客席は大興奮向井理が半裸でVサイン!水嶋ヒロはギター練習『BECK』メイキング映像が到着川島海荷と中村蒼が難病のカップル役で共演!ラブシーンはどちらがリード?
2011年03月31日