大切な人に贈るチョコレート、“美味しい”や“オシャレ”だけじゃなく、“地球に優しい”という基準で選んでみてはいかが? バレンタインに向け、メリーチョコレート、ヨックモックなどの有名老舗ブランドと、チョコレボ・インターナショナルのコラボレーションにより、「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」が誕生した。売り上げの一部がガーナでカカオの苗木を育て、森を守る活動に使われるという、チョコレートを通して世界とつながることができる商品だ。百貨店の店頭やオンラインショップにて、1月下旬より順次販売を開始している。 「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」に参加したのは、Kinpro&メリー、ヨックモック、メサージュ・ド・ローズ、クラージュ、クラブハリエという5つのチョコレートブランド。百貨店でもお馴染みのブランド各社が、“チョコを選べば、世界が変わる。”を合い言葉に、人と地球にやさしいチョコレートの輪を広げる社団法人チョコレボ・インターナショナル(以下、チョコレボ)の呼びかけに共感し、商品化が実現した。今回発売となったチョコレートには、チョコレボが応援するガーナ初のオーガニック認証生産者協同組合が育てたカカオが使われている。オリジナルレシピのチョコレート原料(チョコレボ・クーベルチュール)を、各社がブランドの個性を活かして商品化した「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」は、味はもちろん、見た目にもおいしいチョコレートに仕上がっている。Kinpro&メリー「カカオフレンズ」6個¥630/12個¥1,260ヨックモック「チョコレートクッキーズ フォー ガーナ」ミルクチョコレート、ダークチョコレート各5枚 ¥735メサージュ・ド・ローズ「ソニア アン(ガーナの木)」1個入¥840、「ミニヨン(ガーナの木)」6個入 ¥1,575 チョコレボ byクラージュ「チョコレートドリンク詰合せ」ダーク・ミルク各165g各1本入 ¥1,050クラブハリエ「タブレット」ビター・ミルク 各2本入 ¥210他にも、かわいらしいコイン型のチョコレートなど、チョコレボオリジナルの3商品も同時発売。高島屋や阪急百貨店、小田急百貨店の店頭の他、各百貨店のオンラインショップでも購入可能だ。店舗によって取り扱いのある商品が異なるので、詳しくはチョコレボのホームページでご確認を。チョコレボ「ガーナの森をつくるチョコ」コイン型6枚入(ミルク・ビター各3)¥630 , 12枚入 ¥1,260アフリカをはじめとした途上国の環境保護と貧困問題の解決は、今や世界的な課題。私たちがいつも食べているチョコレートの多くを生産しているガーナでは、森林や土地に負荷をかけていたり、過度に農薬を使用してしまったりすることで収穫が安定せず、生計に苦しむ生産者が数多く存在する。学校に通いたくても通えない状況にある子どもたちもたくさんいるのが現状だ。チョコレボでは、人と地球にやさしく、かつ安定した収穫を期待できる農法・技術を広めるためのサポートを展開。さらに、顔の見えるトレーサブルなカカオを、プレミアム価格(フェアトレード)で買い付けることにより、ガーナの生産者を守る活動を続けている。私たちはチョコレボの商品を通して、そんな生産者とつながり、応援することができる。もらった人はもちろん、地球の裏側にいる誰かも笑顔になれる「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」。今年のバレンタインに、選んでみてはいかがだろう。「チョコレボ ガーナの森を育てるチョコレート」 ※取り扱い店舗など詳細はホームページにてご確認ください。取材/池田美砂子
2012年02月02日クリスピー・クリーム・ドーナツのチョコレートの祭典“チョコレート カーニバル”、第2弾は2月1日(水)から。先に発売しているハート型のドーナツに加え、さらにチョコレートがたっぷりとかかった期間限定ドーナツ2品が登場する。口どけが良くなめらかなチョコレートのグレーズがコーティングされた「チョコレート&チョコレート」。シンプルでありながら、チョコレートの濃厚な味わいや香りを存分に堪能できるドーナツだ。「チョコレート&チョコレート」の上にキャラメルチョコレートで丸くラインを描き、カラフルなスプリンクルをちりばめた「スプリンクル&チョコレート」。風味豊かなキャラメルがアクセントとなっている。2月1日(水)~2月14日(火)の間、期間限定でスイート カーニバル ダズンボックスも登場。また、この期間からかわいいサイズのドーナツシリーズ「ミニ」も、チョコレート味の生地にチョコレートのグレーズをコーティングしたドーナツに一新、キャラメルやストロベリーのトッピングのほかスマイルを描いた楽しいドーナツなどが入った「チョコレート ミニ ボックス」が期間限定で登場する。また、2月4日(土)と5日(日)の間にドーナツを購入すると、2日間限定で温かい「チョコレート&チョコレート」が1個プレゼントされるうれしいキャンペーンも♪いよいよ本格的なバレンタインシーズンに突入、濃厚なチョコレートドーナツで気合いを入かなきゃね。お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン お客様サービス室tel.0570-00-1072
2012年02月01日バレンタインの定番・ロッテのガーナミルクチョコレートと、ロッテリアがコラボした本格スイーツ「ガーナミルクチョコレートパイ」と「ガーナミルクチョコレートシェーキ」が、バレンタインの季節に合わせて2月下旬までロッテリアの店頭に登場する。ガーナミルクチョコレートパイ ¥120ガーナミルクチョコレートシェーキ ¥21040年以上愛され続けているロングセラーのチョコレートを、パイやシェーキにアレンジしたこのオリジナルスイーツ。ガーナミルクチョコレートを使ったレシピの参考にもなるかも?まずは店頭でチェックしてみて!お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月17日世界216か国、3000万人に利用されているスマートフォン向けアプリ『カカオトーク』の新機能『Plus カカとも』の発表イベントが21日、都内で開催された。その他のイベント写真カカオトークとは、iPhone、AndroidおよびBlackBerry利用者同士でメッセージ交換を無料で楽しむことができるアプリ。12言語に対応し、1日10億件のメッセージのやりとりが行なわれている。文字だけに限らず、写真や動画、ボイスメッセージを送ることができる。新機能『Plus カカとも』は、企業ブランドやタレントなどが運営、利用するアカウントに対し、一般利用者が“友だち”になることで様々なコンテンツやお得な情報を受け取ることができるようになるサービスだ。同日『Plus カカとも』日本第1号としてYOSHIKIがアカウントを開設し、音楽、ライブに加え、少しだけプライベートも紹介していく予定とのこと。特別ゲストとしてイベント出席予定だったYOSHIKIは急遽欠席となり、ビデオメッセージで「いまロサンゼルスにいます。ハリウッドで進行中のプロジェクトがありまして、日本へ行くことができなくなってしまいました。ごめんなさい」と事情を説明。カカオジャパン代表取締役社長のパク・チャジン氏は、昨夜YOSHIKIと電話で話し、直前まで帰国に向けて調整を行なっていたそうで、「色々と無理を言ってしまった。またYOSHIKIさんが日本にいる時にこのような機会をつくれたら」と次回のイベント開催を示唆した。イベントには、既にプライベートでカカオトークを利用しているファッションモデルの冨永愛が登場し、「1番好きな機能はボイスメール。メールの絵文字でも感情表現できるけど伝わらないこともあるので、自分の声を生で届けられるのがいいですね」と紹介した。
2011年12月22日