たっぷり浸れるハワイの雰囲気「Agnes Portuguese Bake Shop cafe(アグネス ポーチュギーズ ベイク ショップ カフェ オオサカ)」は、アンティーク調のウッディな看板と、淡いピンク色の外観が目印のお店です。いかにもハワイらしい雰囲気を持った外観を抜けて店内に入ると、ハワイを思わせるアートがたくさん飾られています。そんな店内でいただけるのは、本場ハワイで人気のローカルフードの数々。本店がハワイにあることもあり、本格的なハワイアンフードが味わえます。デートやカフェ、ランチやディナーなど、いつでも気軽にハワイの雰囲気に浸れます。カラフルなメニューが自慢オープンは2016年。記念すべき日本1号店となったお店です。ベーカリーのみの本店とは違い、堀江にあるお店にはカフェスペースが併設されています。美しいビーチがあることで有名なカイルア地区の名物であるマラサダドーナツやポキ、コナコーヒーなど、ハワイらしいメニューが特徴です。他にも、カラフルなかき氷やアサイーボールなど、見た目も鮮やかな楽しいメニューがたくさんそろっています。お店の看板メニュー! 絶品「マラサダドーナツ」表面がカリッとして、中はふわふわの「マラサダドーナツ」(140円~)は、砂糖がたっぷりまぶしてあるハワイを代表とするローカルスイーツのひとつです。ハワイ出身のオーナー直伝のレシピで作られているので、本場の味を楽しめます。プレーンとキャラメルシナモン、ココアとココナッツの4種類のフレーバーが用意されているので、お好みの味を見つけてみてください。ヘルシーな人気メニュー「アサイーボール」ハワイで朝食として食べられることの多い「アサイーボール」(850円)は、ヘルシーさと見た目の華やかさ、そしてさっぱりとした味わいが人気のメニューです。たっぷりのアサイーの上には、イチゴやバナナ、キウイなどのトッピングがされ、ボリュームも満点。飾りつけされたトロピカルな花は、より一層ハワイの雰囲気を感じさせてくれます。プラス料金を支払えば生クリームのトッピングもできるので、より甘党の人はぜひ試してみてください。ハワイを思いっきり感じよう!ハワイらしいメニューがたくさんそろっていることはもちろん、お店の雰囲気からもハワイの要素がたっぷり感じられます。ハワイ本店の魅力をそのまま日本に持ち込んでいるため、数多くあるハワイをテーマにしたお店の中でも、本場の味が楽しめるお店のひとつです。お店の看板メニューのマラサダドーナツやアサイーボールなど、おもいっきりハワイらしいフードや、ドリンクなどを「Agnes Portuguese Bake Shop cafe」で堪能してください。四つ橋線四ツ橋駅の6番出口から、歩いて4分ほどの場所にあるお店です。本場ハワイの味が楽しめるメニューと、大阪でしか味わえないオリジナルメニューも用意されています。ハワイの雰囲気とハワイの味をたっぷり楽しんでみては。スポット情報スポット名:Agnes Portuguese Bake Shop cafe住所:大阪府大阪市西区北堀江1-14-6電話番号:06-6578-3881
2017年09月28日タイプの異なる2フロアで使い勝手もいろいろ「76CAFE(ナルカフェ)」は一見すると小さなカフェみたいですが、1階と地下との2フロアからなっており、最大80名まで収容できます。アートギャラリーを併設した1階はアンティーク調の落ち着いた雰囲気。ソファ席とカフェテーブル席があり、ゆったりとくつろげるフロアです。一方、地下はサロンをリノベーションしたフロアで、コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間になっています。ランチライムは17時まで!ランチタイムは、ごはんものを中心にボリュームたっぷりのランチを数種類用意。メニューのすべてにスープとドリンクが付いています。しかも、ランチタイムは毎日11時から17時まで実施。平日だけでなく、土日も17時までなので、遅めランチも。お手軽な通常ランチメニューの他に、ランチコース(2,500円)も用意されています。また、プラス1,000円で飲み放題にすることもできるので、女子会、懇親会、同窓会などさまざまなシーンでの利用もOKです。トッピングも楽しめる「特製スパイシータコライス」ディナータイムのアラカルトメニューとしてだけでなく、ランチでも人気の一品が、「特製スパイシータコライス」。創業当初からある定番メニュー。自家製ブレンドのスパイシーな挽き肉と野菜がたっぷりのっていて、食べごたえ充分! さらに、お好みでチェダーチーズ(+120円)やアボカド(+200円)をプラスできるのもうれしいポイント。もちろん、両方トッピングしてもOKです。プチぜいたく気分の「76スタイル和風ローストビーフ丼」タコライスと同様にランチタイムにおすすめしたいもうひとつのメニューが、「76スタイル和風ローストビーフ丼」。ごはんの上にたっぷりの野菜とローストビーフをのせ、76特製の和風ダレをかけています。ローストビーフは厚さがあるので、肉のボリュームもしっかりと感じられ、和風ダレとの相性も抜群です。温泉卵と和風ダレをしっかりからめてお召し上がりください。キッズやペットも大歓迎!スタイリッシュな雰囲気のリラックスカフェですが、子どもやペットも大歓迎! ベビーカーでの入店もOK、子ども用のイスも準備されているので、乳幼児でも利用しやすいのがママたちにとってうれしいポイント。キッズメニューはもちろん、ペット向けのメニューもそろっているので安心! ランチタイムは17時までとゆっくりと過ごせるので、ソファ席でのママ会もおすすめです。「76CAFE Omotesando」は、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅A2出口を出て徒歩約3分のアクセス。夜のアラカルトメニューも充実しているので、ランチタイムはもちろん、ディナータイムにも利用したい大人のカフェです。スポット情報スポット名:76CAFE Omotesando住所:東京都渋谷区神宮前4-9-2 神宮前MMビル2F電話番号:03-5786-1642
2017年09月28日注目のプラセンタがドリンクにクラシエ薬品は9月11日、「プラセンタ」に美容サポート素材を配合した美容ドリンク「プラセンダイヤ」を発売開始した。コンセプトは「和漢プラセンタ」。注目の美容成分「プラセンタ」に、「ハトムギ」や「クコの実」を配合し、これまでになかった美容ドリンクを作り上げた。プラセンタには必須アミノ酸やビタミン、ミネラルが。ハトムギにはタンパク質やカルシウム、鉄分、ビタミンB群、食物繊維といった女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれている。さらにビタミンB群、ビタミンC、ベータカロテンなどが含まれ、スーパーフルーツとしても注目のクコの実で、体の中から美容をサポートしてくれる。イキイキ元気に美しく1本あたりのカロリーは1.6kcalと低カロリー。飲みやすいピンクグレープフルーツ味は、冷やすと一層おいしくなる。クラシエ薬品はこの新しいドリンクについて「新しい自分に目覚めたい方、毎日をイキイキと過ごしたい方、今までプラセンタの品質や味が気になっていた方に、ぜひお薦めできる美容ドリンクです。」(プレスリリースより引用)と胸を張っている。グイッと一飲みできる10mLのミニボトルは、携帯にも便利。価格は10本入りで3400円(税抜き)。全国の薬局・薬店、ドラッグストアで購入できる。(画像はプラセンダイヤホームページより)【参考】※クラシエ薬品プレスリリース※プラセンダイヤ
2017年09月26日*画像はイメージです:昨今、偽の旧一万円札(聖徳太子像)を海外で製造し日本に密輸され、使用されるケースが増えているといわれています。旧一万円札は現行のものと比較すると偽造しやすいだけに、一部犯罪集団がつけこんでいるようです。このような偽札製造はどのような罪に問われるのでしょうか。また、旧札と現行の札では、偽造に罪の違いか出るか否かも気になります。星野・長塚・木川法律事務所の星野宏明弁護士にお話を伺いました。 ■どんな罪になる?「刑法上148条の通貨偽造罪、偽造通貨行使罪となります。通貨偽造罪の目的は、通貨に対する社会の信用を保護することにあります。そのため、通貨偽造罪の対象は、“通用する貨幣”とされており、現在でも使用できるとされている旧紙幣の偽造であっても、処罰対象となります」(星野弁護士) ■旧一万円札と現行一万円札と比較すると罪に違いは出る?「刑法上適用される条文は同じですから、罪名としては同じであり、したがって、法定刑も同じです。また実際に下される判決についても、旧紙幣であっても現在も通用する以上、現紙幣の偽造の場合と比較して、それだけで有利な情状とはいえないでしょう。通貨として同じような通用力がある以上は、旧一万円札か現行一万円札かは、情状面で有利にも不利にも(罪が重くなるか軽くなるか)影響はないと思われます。むしろ、個別事案において、偽造の量や行使の有無、目的といった点が情状面で重要となるでしょう」(星野弁護士) 旧一万円札だからといって罪の重さが変わるわけではないようです。いずれにしても、紙幣偽造はやめるようにしてください。また、偽札を見かけた場合は、直ちに警察に届けましょう。 *取材協力弁護士:星野宏明(星野・長塚・木川法律事務所(旧星野法律事務所)。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*freeangle / PIXTA(ピクスタ)
2017年09月21日絶景が望める大人のスタイリッシュ空間「Privado(プリバード)」は、蔵前にある複合商業施設MIRRORの7階。木目調のスタイリッシュな外観が出迎えてくれます。店内に入ると、大きな窓からスカイツリーを望むことができ、心地よい風を感じられるテラス席も完備。落ち着いたトーンのインテリアでまとめられ、スタイリッシュな空間。カクテルを飲みながら楽しいおしゃべりに夢中になれる、大人のためのお店です。プライベート感満載! 寛ぎバータイムが過ごせる店名の「Privado」は、スペイン語でプライベートという意味を持っています。その名の通り、店内はゆったりと家具が配置され、少人数でプライベートな時を過ごすことができるでしょう。リバーサイドのお店なので、テラス席では気持ちのいい風を感じることもできます。お店の中心メニューは自慢のカクテルですが、気軽に食べられるフードの用意もあるので、お腹が空いていても安心。SNS映え抜群! 色鮮やかなドリンクメニューは必見トロピカルな色合いが目を引く「パイナップルとココナッツのスムージー」は、暑い季節にピッタリなドリンクです。パイナップルのほどよい酸味と、ココナッツのまろやかな甘味を楽しんでください。濃厚な味わいが好みの方には「南瓜とダークラムのスムージーカクテル」がおすすめ! 濃厚な南瓜にラムのアクセントが効いた、大人の味のカクテルです。おつまみにもぴったりな「ゴルゴンゾーラのナンピザ」ゴルゴンゾーラチーズの香りがクセになる「ゴルゴンゾーラのナンピザ」は、カクテルとの相性抜群です。食べやすいサイズにカットされているのも、嬉しいポイント。アクセントに添えられたはちみつをかければ美味しさ倍増! ゴルゴンゾーラのとろける食感と、フワフワモチモチのナンとのコラボレーションが楽しめます。憧れのルーフトップバーで、リラックスタイムをリバーサイドにある「Privado」は、美しい景色を楽しみながら、カクテルを堪能できる大人のお店です。オリジナリティあふれる色鮮やかなカクテルたちは、目を楽しませてくれることはもちろん、味も格別。たまにはルーフトップバーで、優雅な気分に浸りませんか?ゆっくり過ごすもよし、ちょっとだけお酒を楽しむもよし、大人のリラックスタイムを過ごしましょう。都営大江戸線「蔵前駅」A7出口より歩いて2分。都営浅草線「蔵前駅」からはA2・A4出口から徒歩5分の立地です。ゆっくりとした寛ぎの時間をカクテルと一緒に楽しみたくなったら、ぜひ足を運んでみてください。スポット情報スポット名:Privado住所:東京都台東区蔵前2-15- 5 MIRROR 7F電話番号:03-5820-7310
2017年09月13日冷たいおもてなしドリンク、いつも麦茶じゃつまらないですよね?見た目にもおしゃれで、お客様に褒められる、さわやかなドリンクを作ってみましょう。どれも水に足すだけなのでとっても簡単。澄んだ水の中に、涼しげなハーブやフルーツを入れて、ごくごく飲めちゃうおもてなしドリンクをお出ししましょう。お客様に褒められる「おしゃれドリンク」!冷たいおもてなしドリンク、いつも麦茶じゃつまらないですよね?見た目にもおしゃれで、お客様に褒められる、さわやかなドリンクを作ってみましょう。どれも水に足すだけなのでとっても簡単で、しかもおいしい。澄んだ水の中に、涼しげなハーブやフルーツを入れて、ごくごく飲めちゃうおもてなしドリンクをお出ししましょう。さっと出せて、お客様に褒められるおしゃれドリンク、あっという間にマスターできちゃいます。ハーブを入れて、ハーバルドリンクとっても簡単な、ハーブウォーター。中が見えるガラスの容器に、氷とハーブを入れるだけでOKです。見た目も涼しげでおしゃれなうえ、香りがさわやかで、おもてなしにぴったりです。ミント&オレンジミントのさわやかさとオレンジの甘酸っぱさでごくごく飲めちゃう、ジュース感覚のハーバルドリンク。ミントは家庭でも簡単に育てることができるので、ベランダハーブとしてもおすすめ。好きな時に摘み取って、フレッシュな味わいを楽しめます。フルーツはオレンジ以外にも、レモンやイチゴ、その他季節のものを好きに入れてもOKです。違った味わいが楽しめて、とっても楽しくておいしいですよ。氷と一緒にガラスの水差しに入れておもてなししましょう。見た目も涼しげで、夏のホームパーティーにぴったりです。子供にも大人にも喜ばれる、おいしいおもてなしドリンク、もちろん毎日の食卓にもぴったりです。ラベンダーラベンダーの香りは癒し系でリラックスできますので、こちらもおもてなしドリンクにぴったり。特に女同士で長くおしゃべりしたい時におすすめです。リラックスして、時間がたつのを忘れてしまいそう♡ガラスの容器に氷とラベンダーと、そして水、あればミネラルウォーターを注げば出来上がり。ラベンダーは、葉の部分でもOKですが、紫色の花をいれると、見た目も美しくて華があり、香りもたつので、とっても素敵です。水を炭酸水に変えると、しゅわしゅわと泡立って、ますますおしゃれなおもてなしドリンクとして、ランクアップ!!ちょっとおしゃれなグラスに注ぐと、華やかで、上品で、ちょっと贅沢な感じがしますよ。何でもハーブドリンク水に足して作るハーブドリンクは、香りが楽しめるものなら、基本的になんでもOKです。ハーブドリンクはお庭で育ているハーブを摘んで、お水と氷に入れれば出来上がりの、かんたんおもてなしドリンクです。ローズマリー&レモン、しそ、バジル、なんでもOKです。意外なハーブがおいしくて楽しい、アレンジ自在なところも楽しんでください。フルーツも旬のものを中心にいろいろ入れて楽しめます。柑橘類との相性がよいですが、他のものでもOKです。ぜひ、あなたのセンスを光らせましょう。ゆずの香りのゆずウォーターゆずの香りはさわやかで、和食にも養殖にも中華にも合う、おいしいハーバルウォーターをつくれます。ゆずはお風呂に入れるだけ、という人もいますが、それだけではもったいない。香りを一番楽しめる、ハーバルウォーターを作ってみましょう。ゆずは、果肉を入れると酸っぱくなりすぎますので、きれいに洗った皮だけを入れるようにしましょう。水差しに氷と水をたっぷり入れ、ゆずの皮を入れれば出来上がり。しばらくするとゆずの香りが立つ、おいしいゆずウォーターができてきます。ゆずの果肉の部分は、絞ってはちみつと水に混ぜれば、おいしいゆずドリンクになります。アイスもおいしいですが、ホットにしたい時は水をお湯に変えましょう。ぽかぽか温かくて、寒い時にはぴったりです。お庭にゆずがある人、または、たまたまゆずをいただいた時には、ぜひ、試してみてください。ゆずは季節になれば、スーパーでも購入できます。アップルジンジャーウォーターりんごとしょうがで、自家製アップルジンジャーウォーターを作りましょう。リンゴの甘みと、しょうがのピリッとした刺激がおいしくて、見た目にもおしゃれなドリンクです。りんごとしょうがは適当なサイズにスライスして、水と氷と一緒に水差しに入れます。しばらくするとリンゴの甘みとしょうがの香りが水に溶けだしてきて、おいしいアップルジンジャーウォーターができあがります。おすすめの方法は、炭酸水で作る方法。炭酸水で作ると適度な泡立ちのノンアルコールドリンクが出来上がります。そのまま、ワイングラスかシャンパングラスに注げば、泡立ちが美しい、素敵なおもてなしドリンクのできあがりです。簡単オシャレなドリンクでおもてなし!!おもてなしドリンクは気張らず、オシャレにお出ししましょう。水に足すだけのおもてなしドリンクなら、水と氷ともうひとつ何かあれば、すぐにできてしまうので、時間がかからず、いつでもお客様を迎えられます。オシャレな水差しさえあれば、いつでもできる、水に足すだけのおもてなしドリンクで、気負わずにお客様をお迎えし、たっぷりおしゃべりを楽しみましょう。
2017年08月29日木目の外観とお洒落な店内【A】PIZZA(エーピッツァ)は、木で作られた建物に、緑の黒板で店名やメニューが書かれているおしゃれな外観です。内観は白を基調とした清潔感ある空間が広がります。木目のカウンターでは黒板でメニュー名が書かれており、厨房でピッツァを作る過程が見られるのが魅力。お酒がズラリと並ぶスペースもあり、どれを飲もうか迷ってしまうほどです。東京とニューヨークを行き来する中で感じた想い店主が10数年前にニューヨークでメイクスクールを開校したことをきっかけに、東京との間で行き来することが増えました。その中で、一人前サイズのピッツァを構想。「【A】PIZZA」のAは一人前という意味と、ニューヨークのスライスピッツァがAの形に見えたことから、使うことにしました。さらに、【】をつけることで、かっこええ、の意味を込めたのです。とろーりチーズが堪らない一品! 「ビスマルク」イチオシメニューは、「ビスマルク」です。もっちもちのピッツァ生地に、トマトソースを塗り、厚切りベーコンと3種類のチーズをトッピング。仕上げに、パルミジャーノとブラックペッパー、そして半熟卵をのせ完成です。ナイフを入れた瞬間、半熟の黄身がとろりと流れ出し、チーズとの相性が堪らない一品となっています!もっちり麺の「厚切りベーコンとトマトのバジーレ」もっちりとした麺とバジルソースが絡んで、絶品な「厚切りベーコンとトマトのバジーレ」のパスタ。厚切りのベーコンとトマトの酸味がベストマッチな一品です!。パスタには生めんを使用し、もちもちした食感をしており、バジルソースともよく絡みます。女性はもちろん、男性にも人気の一品です。地域のみんなに愛されるお店を目指すピッツァ店東京に第一号店をオープンさせ、大阪ではすでに2店舗目を構える「【A】PIZZA」。地域のみんなに愛され、親しまれるようなお店を目指して、全国展開を目指しています。客層は女性客が多く来店し、一人で来られる方もいます。お一人様や女子会はもちろん、デートや男性のピザ飲みも大歓迎! 一人用のピッツァが気軽に楽しめる魅力的なお店です。大阪市営地下鉄堺筋線日本橋駅から徒歩5分、NGKなんばグランド花月から徒歩3分のところにあり、通いやすいのもポイント。お一人様でも、グループでも、美味しいピッツァとお酒が楽しめる魅力あるお店です。スポット情報スポット名:【A】PIZZA住所:〒542-0073大阪市中央区日本橋2-5-10電話番号:06-4394-8480
2017年08月27日森の中にいるようなおしゃれカフェ「シュエット」ふくろうが主役の「chouette(シュエット)」は、木材を使用したおしゃれな空間が広がる人気カフェです。木をテーマにしたこのお店では、ふくろうたちが自然に近い姿で店内を自由に動きまわっています。ドリンクを注文したあとに、ふくろうとの触れ合いタイムがスタート。ミミズクやコノハズクなど、約20羽のふくろうたちと癒しのひとときを過ごすことができます。ふくろうたちの癒しを求めるお客さんが来店密かなふくろうブームの到来とともに、お店の歴史をスタートさせたふくろうカフェ。見た目のかわいらしさから女性客に人気かと思いきや、男性のお客さんが来店する機会も多く、癒しを求める人たちから人気を集める存在となっています。ドリンクを飲みながらふれあいコーナーでふくろうたちを触れ合うことができるので、都会の中にある絶好の癒しスポットして話題に。ふくろうたちのかわいらしさに、ついついリピーターとなってしまいそうです。見た目も性格も異なる「シュエット」のふくろうたち「シュエット」では、さまざまな種類のふくろうたちが一日を過ごしています。ふくろうの種類によって見た目や性格に違いがあり、長時間お店にいても飽きることはありません。“嵐”と名付けられた「シロフクロウ」は、短い足でちょこちょこと歩くだけでなく、運がよければ店内を飛ぶ姿が見られるアクティブなふくろう。アクロバティックな動きで、お客さんたちを喜ばせています。“ピー輔”と名付けられた「モリフクロウ」は、名前を呼んであげるとピーピーという泣き声を聞かせてくれることも。ふくろうの意外な一面に出会うこともできます。ふくろうを手に乗せて2ショット写真を撮ることもふれあいスペースでは、ふくろうに直接触れるだけでなくスマホなどを使って自由に撮影を行うこともできます。店内には専用の手袋が用意されているので、ふくろうを手に乗せた状態で一緒に写真を撮ることも可能。動物園などでは遠くから見るだけのふくろうですが、シュエットなら自分のペット感覚で2ショット写真を撮ることができます。窓から外を眺めるふくろうなど、ふくろうカフェならではの姿を楽しむことも可能。ふくろう好きの方もそうでない方も、その魅力にうっとりします。コミュニケーションの場所でもある「シュエット」「シュエット」では、かわいらしいふくろうたちが人々の心を癒してくれます。癒しを求めて訪れるお客さんが多いのですが、実は人々の繋がりを広める場所としても使えるお店です。ふくろうが好きな人だけでなく、自宅で実際にふくろうを飼っている人たちや猛禽が好きな人たちが集まる場所にもなっています。ふくろうの生態を知ることのできる学びの場としても使える「シュエット」。様々な利用シーンで大活躍してくれるカフェです。地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅から、クリスタ長堀を長堀橋方面に向かって歩いたところにあるクリスタミナミ3番出口から、目の前のサンプレイン長堀の裏側に回って心斎橋方面に歩くとすぐお店に到着します。するどい爪からは想像できないほど、やわらかい触り心地が魅力のふくろう。ちょっと変わり種カフェに行ってみたいという方は、ぜひ行ってみてください。スポット情報スポット名:幸せのフクロウカフェ chouette住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目9-211921ビル 2F電話番号:06-6243-2960
2017年08月21日グランフロント大阪に登場! オリエンタルな空間「春水堂(チュンスイタン)」が大阪に初進出するにあたり選んだのは、人気スポットのグランフロント大阪です。地下1階の飲食ゾーン・うめきたセラーにお店があります。外観はオリエンタルな雰囲気を醸し出しており、外から中の混雑具合を確認することが可能です。店内に入ると壁際にはソファ席、店内中央にはテーブル席があり、全31席。また、ドリンクのテイクアウト専用カウンターを設けており、気軽に立ち寄ることができるのもうれしいところ。タピオカやシロップも自社で作る! お茶専門カフェ1983年に台湾で創業した、老舗のお茶専門カフェです。春水堂が世に初めて送り出したタピオカミルクティーは、台湾において国民的人気商品となり、日本においてもブームを巻き起こしました。お店では独自に「お茶マイスター認定制度」を設けており、ドリンク作りは全て認定者が行っています。商品は安全性と風味に徹底してこだわっており、タピオカやシロップも、自社で独自に作っているこだわりようです。「タピオカミルクティー」は外すことのできない銘品「春水堂」は、タピオカミルクティー発祥のお店。来店したら、「タピオカミルクティー」(540円)は押さえておきたい人気メニューです。もちもちツルンとのどごしの良いタピオカがたくさん入っています。香り高い紅茶の茶葉は、すべて香料無添加で防腐剤も使用していません。低温状態で管理することで、高い品質を保っています。豊かな香りでほどよい甘さのミルクティーは、1度飲めばやみつきになることでしょう。「タピオカフルーツ豆花」は、ヘルシーな伝統スイーツ「タピオカフルーツ豆花(トウファ)」(756円)も、お店の一押しメニュー。伝統的なスイーツとして台湾でポピュラーな、手作り豆乳プリンです。ふるふると舌の上でふるえてとろける豆花の上に、プルプルの食感が楽しいタピオカや、イチゴやマンゴー、甘く煮たあずきがトッピングされています。豆花は他にも、味やトッピングのバリエーションが豊富。ヘルシーで多くの女性を虜にする、大人気のスイーツをお試しください。オススメ商品満載! 大阪限定商品に、お食事メニュー。こちらのお店ではスイーツやドリンクメニューだけでなく、台湾のローカルフードもいただけます。「牛肉麺」(1,004円)は、台湾のソウルフード。優しくもコクのあるスープが麺に絡む1品です。タピオカミルクティーをたっぷりと味わいたい方には、大阪限定商品の「メガタピオカミルクティー」(810円)がオススメ。通常の2倍と大容量のこちらの商品は、ジョッキグラスに入って提供されます。豆乳をブレンドしたまろやかな抹茶ドリンクの「タピオカ豆乳抹茶」(648円)は、抹茶好きな方に大好評の1杯です。「春水堂」のあるグランフロント大阪はJR大阪駅に直結しており、そのアクセスの良さも人気の理由のひとつと言えます。「春水堂」で、人気のタピオカミルクティーや台湾スイーツを堪能してみませんか?スポット情報スポット名:春水堂 グランフロント大阪店住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場 B1F電話番号:06-6131-8520
2017年08月14日エイジングケアと言えばアスタリフト2017年7月11日、富士フイルム株式会社は自社が展開する「ASTALIFT」から最上位シリーズとなる「ASTALIFT IN-FOCUS」を新たに展開することを発表した。アスタリフトは同社自慢のエイジングケア用のスキンケアブランド。驚異の美容パワーを秘めたアスタキサンチンを同社独自の技術によってナノ分散させたナノアスタキサンチンを配合したこのブランド化粧品はかなり多くのファンを獲得している。しかし、エイジングケアと言えばアスタリフトと言っても過言ではないほどの人気を誇る同ブランドの商品でももの足りないという人は少なからず存在したようだ。今回登場するアスタリフト インフォーカスはアスタリフトシリーズの最上位シリーズ。このシリーズならこれまでのアスタリフトではもの足りないと感じていた人も満足できるに違いない。内側から湧き上がる美しさを手に入れろ!アスタリフト インフォーカスでは肌の内側から美しさが湧き上がってくるような肌を目指す。このシリーズにはうるおい成分としてナノアスタキサンチンCP+という成分が共通配合される。新シリーズ第1弾商品となるのは「アスタリフト インフォーカス セルアクティブセラム」という美容液。ジェル状の美容液を肌にのせると液状に変化し、あっという間に肌に浸透し、クリームを塗った後のようなしっとりとした肌に仕上がるのだ。この商品の発売は9月1日。従来の通信販売だけでなく直営店や百貨店でも手に入るため、9月1日を楽しみに待っていたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社プレスリリース
2017年08月01日9月が待ち遠しい2017年7月4日、富士フイルム株式会社は自社が販売するエイジングケア化粧品ブランド「ASTALIFT(アスタリフト)」から販売する乳液とクリーム2製品をリニューアルすることを発表した。リニューアル後は「エマルジョン」、「クリーム」、「ナイトクリーム」として再登場し、9月1日に発売される。若々しい顔に必要なものは肌のうるおいとハリ。しかし、同社が実施した調査によると30~40代の女性の76%が肌にハリがないと感じていることが明らかに。そこで同社はそのような悩みを解決するべく立ち上がったのだ。寝る前の保湿を習慣にしたい健やかな肌を手に入れるためには十分な睡眠をとることが大切。このことは既に周知の事実だろう。同社は睡眠をとることも大切だが、就寝前にしっかりと肌を保湿する習慣をつけることも重要だと考えた。そこで重要な役割を果たすのが「アスタリフト ナイトチャージクリーム」。これまでのクリームに比べて濃厚なテクスチャーで夜のお手入れ効果を高めてくれるアイテムだ。「アスタリフト クリーム」は伸びがよくしっとりとしたテクスチャーで「アスタリフト エマルジョン」はなめらかでうるおった肌へと導いてくれる。この2つはシーンに合わせて使うことも可能。これらの商品はレフィルも同時発売されるため、お得に使うこともできる。パッケージデザインもアスタリフトらしい赤色を基調としたデザインに変更されるため、9月1日に商品を探す時には注意が必要だろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社プレスリリース
2017年07月22日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ(Lindt)」から、夏の期間限定ドリンク「リンツ ミルクチョコレート マンゴー アイスドリンク」が登場。2017年8月1日(火)から9月14日(木)まで、リンツ ショコラ カフェ全店で発売される。登場するのは、マンゴークリームをまとったふるふる食感のマンゴープリンをブレンドしたミルクチョコレートのドリンク。マンゴー風味のホワイトチョコレートでリンツのアイコンであるしずく模様を描き、仕上げとしてトップに細長いミルクチョコレート菓子・コポーをデコレーションした。なお、銀座店で提供されるドリンクは、さらにミルクチョコレートのホイップクリームと角切りのマンゴーが添えられた特別仕様だ。リンツのミルキーでまろやかなミルクチョコレートに、マンゴーの濃厚な甘みとまろやかな酸味が加わり、トロピカルでフルーティーな味わいとなっている。【詳細】リンツ ミルクチョコレート マンゴー アイスドリンク期間:2017年8月1日(火)〜9月14日(木) ※なくなり次第終了販売価格:・銀座店 イートイン グラス仕様 1,388円・銀座店以外 テイクアウト仕様 772円※価格は税込※自由が丘店のイートインはグラス仕様提供店舗:リンツ ショコラ カフェ全店
2017年07月14日「KYOTO TOWER SANDO バル」で至福のひとときを下京区にある、KYOTO TOWER SANDO バル。京都の地酒や地ビールをメインに扱うお店です。落ち着いた雰囲気の中で、豊富な種類のお酒と華やかなタパスを堪能できます。一人でふらっと寄ったり、仲間内で楽しく飲んだりと、さまざまなシーンで活用可能です。京都旅行にピッタリの地酒の飲み比べなどがあり、京都の魅力がたっぷりの時間を過ごせます。「京都醸造 飲み比べSET」でクラフトビールを飲み比べ!観光地として見どころが満載の京都ですが、ここに行けば近年話題のクラフトビールや地酒があなたを出迎えてくれます。まず始めにいただきたいのは「京都醸造 飲み比べSET」。京都の地ビールは人気が高いのですが、市場にあまり数多く出回っていません。しかしここなら人気の地ビールを、1度に3種類もいただけます! あなたのお気に入りの1杯が、きっと見つかります。週代わりで楽しめる地酒のセットでほろ酔い気分に「今週の地蔵さんセット」は、お店のマスターが選び抜いたオススメの純米酒が3種類楽しめるセットです。こちらのお店では香りも楽しんでもらうために、日本酒をワイングラスで提供しています。300年以上の歴史がある京都の地酒は、近年伝統の技法は守りつつ、新しい手法を取り入れて、絶えず進化をし続けているものが多いです。京都に足を運んだなら是非味わっておきたいものです。京の季節感が1皿に集結! 和タパスをお酒のアテに「4種類の和タパス」は、京都のお料理が一皿に集まった華やかな1品。黒いプレートの上には、子もち昆布や穴子の青菜巻きなど色彩豊かなお料理が並びます。時期によって料理の種類が変わるので、その季節折々の味を堪能することが可能です。「4種類の」と商品名にありますが、それ以上に品数があるのは嬉しい限り。なお、店内では京都タワーサンド内に出店しているテナントのお料理の持込みが可能なので、気軽に京都の飲み物を堪能できます。お店は女性1人でも入りやすい空間で、観光の合間の休憩場所としてもピッタリです。あなたもぜひお店に立ち寄り、美味しく進化し続ける京都のお酒を堪能してみませんか?スポット情報スポット名:KYOTO TOWER SANDO バル住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下がる東塩小路町721-1 京都タワービル B1F電話番号:075-744-1828
2017年06月27日人気グラノーラ「FRUCTUS」の姉妹店が警固に誕生!福岡市営地下鉄「赤坂駅」から、警固の交差点方面を目指し歩くこと徒歩10分。飲食店やスーパーなどで賑わう小さな通りに面した場所にあるスタンドバー「FRUCTUS GS/ジンジャースタンド」。薬院にある人気グラノーラ専門店「FRUCTUS」の姉妹店として、2017年3月にオープンしたオリジナルコーディアルで作るジンジャードリンクの専門店です。「FRUCTUS」同様、オープン後からinstagramを賑わせている福岡のホットなニュースポット! さっそくお店の魅力に迫りたいと思います。東京・千駄ケ谷のお店で生まれたコーディアルがリバイバル!「FRUCTUS GS/ジンジャースタンド」のルーツは、2010年に東京・千駄ケ谷にオープンしたジューススタンドにあります。当時看板メニューだったフレッシュジュースに加え、新たに登場したのがフルーツで作ったシロップ。シロップが誕生した最初の夏に、ショウガのシロップ作りにもチャレンジしたことがきっかけで、「ジンジャー コーディアル」が誕生します。ショウガの身体を温める作用には、身体にいいことばかり!「身体にいい作用があるなどの意味を持つ「コーディアル」という言葉がとてもぴったりくると思いました」とオーナーの成田さん。当時店内で手作りをしていたジンジャーコーディアルですが、グラノーラ専門店「FRUCTUS」が工房を福岡市に移転するのに伴い、大分県臼杵市にある工場に製造を委託したことで、それまで以上に多くの人に愛される1杯となりました。ジンジャーパワーで心も身体も元気いっぱい!新たにオープンした店内では、九州産のショウガとカボスを贅沢に使った、「オリジナルジンジャーコーディアル」「ハーブジンジャーコーディアル」「スパイシージンジャーコーディアル」という3種類のジンジャーコーディアルとポップなオリジナルグッズが販売されています。ジンジャーコーディアルは、アルコールとの相性も抜群なので、コーディアルを購入して家飲みように常備しておくのもオススメです!今回は中でも人気、そしてフォトジェニックな3点をピックアップ!ジンジャーコーディアルをスタンダードにソーダで割った「ジンジャーソーダ(¥300)」。イエローとホワイトの2層が美しい「ミルクジンジャー(¥300)」。そして、暑い夏が恋しくなる「ジンジャービール(¥500)」は、仕事の後や休みの日の明るい時間からくーっと飲みたくなること間違いありません!他にも、焼酎ジンジャーやジンジャーウォッカなどなど、飲んだら心と身体が元気になるそんなエナジードリンクのような1杯があなたを待っています。取材・文/ ワタナベユウミスポット情報スポット名:FRUCTUS GS ジンジャースタンド住所:福岡市中央区警固2-16-6 フィットけやき1-C
2017年06月16日いよいよ4月、新生活の始まりの季節です。新しい仕事、初めてのひとり暮らし… など、環境が変わる人も多いと思いますが、まずは一日の始まりを春色のスムージーで爽やかにスタートしてみませんか?旬のフルーツや野菜を冷凍してストックしておけば、いつでも簡単に作ることのできるスムージーは、忙しい朝の味方です。ここでは、3種類のイチゴスムージーのレシピをご紹介。基本の「イチゴ+バナナ+ヨーグルト+牛乳」のほか、オレンジジュースを加えてみたり、リンゴジュースとチーズを混ぜてみたり。甘酸っぱいおいしさとともに、ビタミンCやカルシウムなどの栄養もしっかり補給。いろいろなアレンジで、お気に入りのテイストを見つけてみてくださいね。■イチゴスムージーレシピ制作:E・レシピ<材料 1カップ分>イチゴ(冷凍) カップ1/3バナナ(冷凍) イチゴの1/3プレーンヨーグルト 大さじ2牛乳(又は豆乳) カップ8分目ハチミツ 大さじ1<Arrange 1> イチゴ(冷凍) カップ1/3 バナナ(冷凍) イチゴの1/3 プレーンヨーグルト 大さじ2 オレンジジュース カップ8分目<Arrange 2> イチゴ(冷凍) カップ1/3 ブルーベリー(冷凍) イチゴの1/4 カッテージチーズ 大さじ2 リンゴジュース カップ8分目<下準備>・冷凍フルーツを作る。イチゴは塩水できれいに洗い水気を拭き取ってヘタを切り落とす。・コアントローを全体にからめて、冷凍保存袋に入れ冷凍庫で凍らせる。・バナナは皮をむき、1cm幅に切ってコアントローを全体にからめて、冷凍保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる。・Arrange 2のブルーベリーは水洗いし水気を拭き取り、コアントローを全体にからめ、冷凍保存袋に入れて冷凍庫で凍らせる。<作り方>1、ミキサーに1カップ分ずつ、材料を入れたカップの中身を入れなめらかになるまで攪拌してカップに注ぐ。2、同じスムージーを何カップか作る場合は、まとめてミキサーで攪拌してください。ヒント! このカップは、200mlの計量カップではありません。ご自分のお好みのチョイスカップです。冷凍フルーツを作る場合、小さく刻んだ方が早く凍ります。バナナは甘さが増した完熟のものがおすすめです。
2017年04月02日吹く風に春の訪れを感じる季節になりました。服装も軽やかに薄手のもので出かけたくなりますが、この時期、まだまだ気温差には要注意。「もしかして春先の風邪にやられてしまったかな?」そんなときは、見た目は春らしく、栄養満点のドリンクで、早めの対応を。ビタミンCたっぷりのイチゴに、「飲む点滴」と言われる甘酒の栄養分をプラス。ほんのり甘いイチゴ風味の甘酒ジュースは、フレッシュなイチゴのつぶつぶ食感がポイントです。朝食やおやつ代わりの一杯に。見た目も爽やか、体の中から健やかに、春のスタートを迎えましょう!■イチゴ甘酒調理時間 5分レシピ制作:カクテル&ジュースコーディネーター、美容編集&ライター Kae(藤井香江)<材料 1人分> イチゴ 100g甘酒(米麹) 100ml<下準備>・イチゴはヘタを上にしてすりおろし器ですりおろす。<作り方>1、器に甘酒を入れ、すりおろしたイチゴをゆっくり2層になるように注ぐ。イチゴはヘタを取り、ミキサーで撹拌してもよいでしょう。
2017年02月27日まだまだ寒い日も多いですが、季節はもうすぐ春!コートを脱いで身軽になる日々を待ちわびている私あんみつが、今回お邪魔したのは、2/14(火)発売の「スターバックスさくらラズベリーミルク」POPUPSPACEの内覧会♡イベントスペースは、さくらの花が満開!一足先に、お花見気分を味わってきました♪”Signs of Blooming 手の中になる桜色で感じる一足早い春”この日伺ったのは、スターバックスから2/14(火)に発売されたチルドカップ『スターバックスさくらラズベリーミルク』POPUPSPACEの内覧会。イベント会場はさくらの花がたくさん咲いていて、春を満喫できる空間に♡ぽかぽか陽気もあいまって、お花見をしている気分になりました♪カウンターで『スターバックスさくらラズベリーミルク』をいただきます♡さくらの花びらでいっぱいのパッケージがかわいい♡女子心をくすぐりますよね♪スターバックスでは「各国・地域の文化を尊重する」ことを大事にしています。日本文化への敬意を表現したものとして、毎年このシーズンには、さくらをモチーフにした季節限定ドリンクをはじめ、スターバックスの店舗ではタンブラーやマグカップなどのグッズを”SAKURA”シリーズとして展開しているんです。日本ならではのさくらを、存分に楽しめるこの時期♡チルドカップでの”SAKURA”シリーズ商品は3年目を迎えるということもあり、ますますパワーアップ!今年は、さくらとラズベリーの風味をミルクに合わせ、さらにミルクプディングを加えた華やかな味わいに。春の訪れを感じながら、楽しく飲めるドリンクになっているそうですよ♪会場に用意されていたフォトスペースで、さくらの花かんむりを着けてみました。春ですもの、浮かれてます♡笑さて、『スターバックスさくらラズベリーミルク』を冷たいうちにいっただきまーす♡『スターバックス さくら ラズベリーミルク』果たしてどんな味?会場いっぱいに咲いた、さくらを見ながらいただきます♡春の訪れを告げるさくらと、華やかなラズベリーの風味が口いっぱいに広がります!ミルクで合わせているものの、さわやかな後味だからごくごく飲めちゃいます。しかも、ぷるぷるとした食感のミルクプディングがたくさん入っていて、飲んでいて楽しい気分に☆さくらを見ながらのお散歩や、ピクニックに持って行ったら喜ばれそうです♡おいしくて、思わず一気飲みしてしまった『スターバックスさくらラズベリーミルク』。2/14(火)より、全国のコンビニエンスストアで発売開始です!(一部の店舗では、お取り扱いがない場合があります。)春はもうそこまで来てます♪この時期ならではの『スターバックスさくらラズベリーミルク』を飲んで、春を先取りしちゃいませんか♡STARBUCKS さくら ラズベリーミルク◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu[あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします♡
2017年02月14日カゴメから2017年3月14日(火)より『野菜生活100』季節限定シリーズ、春夏のラインナップ8種が順次全国で発売されます。人気の季節限定シリーズ5種に加えて特別な国産果実を使用した数量限定シリーズ3種が登場カゴメは、各地の特産品の魅力をカゴメブランドの商品として全国に届ける「地産全消」活動を2010年からスタートさせています。『野菜生活100』季節限定シリーズは、日本各地の農産物を使用し、地域の美味しさを全国の人に楽しんでもらう「地産全消」をコンセプトとした商品です。今回の春夏ラインナップでは、日頃より人気の季節限定シリーズの「瀬戸内柑橘ミックス」、「佐藤錦ミックス」、「シークヮーサーミックス」、「愛媛キウイミックス」、「直七ミックス」5種に加え、特別な国産果実を使用した数量限定シリーズの「早摘みセミノールミックス」、「北海道メロンミックス」、「沖縄パインミックス」3種、計8種類の商品を順次発売。数量限定シリーズの「早摘みセミノールミックス」は、三重県産セミノールを使用。セミノールは国内で初めて三重県において栽培が始まった柑橘類で、ふくよかな甘みと酸味が特徴です。その果実を早摘みして使用することで、爽やかな香りと酸味、ほろ苦い味わいが引き出され、春にぴったりな爽やかな味わいに仕上がっています。また、「北海道メロンミックス」は北海道富良野及びその周辺の雄大な大地で育ったとろける甘みを感じる赤肉メロンを使用。「沖縄パインミックス」は沖縄県産の完熟パインアップルを使用し、濃厚な甘味とほのかな酸味を楽しめます。※商品情報・パッケージデザインは一部変更になる可能性があります。商品詳細商品名『野菜生活100』瀬戸内柑橘ミックス・商品特長瀬戸内産の6種類の柑橘(※)を使用した爽やかなおいしさ。※広島産ネーブル、はっさく、不知火、愛媛産甘夏、ポンカン、河内晩柑・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)180日・発売日2017年3月14日(火)・発売地区全国・販売目標650百万円※2017年5月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』佐藤錦ミックス・商品特長日本一のさくらんぼ産地である、山形県産の「佐藤錦」を使用。上品な甘さと香りが特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年4月11日(火)・発売地区全国・販売目標7556百万円※2017年6月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』シークヮーサーミックス・商品特長沖縄の太陽をいっぱいに浴びた、シークヮーサー、パインアップル、パッションフルーツ、ゴーヤーを使用。夏にぴったりの爽やかなおいしさ。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)210日・発売日2017年5月30日(火)・発売地区全国・販売目標840百万円※2017年8月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』愛媛キウイミックス・商品特長愛媛県産キウイフルーツを使用。すっきりとした香りと甘酸っぱさが特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)240日・発売日2017年6月20日(火)・発売地区全国・販売目標657百万円※2016年9月下旬までの期間限定販売(在庫無くなり次第終了)商品名『野菜生活100』直七ミックス・商品特長高知県産の希少な柑橘「直七」を使用。やさしい酸味とすっきりとした後味が特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年8月22日(火)・発売地区全国・販売目標614百万円※2016年10月下旬までの期間限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』早摘みセミノールミックス・商品特長三重県産の早摘みセミノールを使用。春に合う早摘み果実のさわやかな香りと酸味が特長。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年4月11日(火)・発売地区全国・販売目標140百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』北海道メロンミックス・商品特長北海道富良野及び周辺の雄大な大地で育った、赤肉メロン(ルピアレッド他)を使用。糖度が高く、ジューシーさが特徴の果肉をいかし、芳醇な香りと甘みを表現。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)270日・発売日2017年7月18日(火)・発売地区全国・販売目標84百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)商品名『野菜生活100』沖縄パインミックス商品特長沖縄県産の完熟パインアップルを使用。完熟したパインアップルの芳醇な香り、濃厚な甘味、ほのかな酸味を感じる香味。・容量195ml/12×2H・賞味期間(開封前)180日・発売日2016年7月18日(火)・発売地区全国・販売目標217百万円※数量限定発売(在庫なくなり次第終了)地産全消「笑顔をつなぐプロジェクト」スペシャルサイト商品を飲んだ人と生産農家さんが日本地図上でつながるスペシャルサイト。生産農家さんへメッセージが送れるサービスが展開されています。スペシャルサイトカゴメお客様相談センター0120-401-8319時~17時(土日祝日・年末年始を除く)
2017年01月24日タリーズコーヒージャパンから、12月16日(金)より「チョコレート&抹茶モカ」「チョコリスタ®」がタリーズコーヒー全店で発売開始されました。カカオが香る、オトナのチョコレートドリンク♪「チョコレート&抹茶モカ」は、上品な風味の宇治抹茶とまろやかなスチームミルクをあわせた「宇治抹茶ラテ」に、コクのあるチョコレートソースとホイップクリーム、そしてクーベルチュールチョコレートチップが溶け合うビター&スイートな一杯です。京都府産の旨み深い抹茶の味わいと、ふんわりカカオが香るチョコレートが織り成す絶妙なハーモニーを楽しめます。仕上げに散りばめられたクーベルチュールチョコレートチップが、宇治抹茶の心地よいほろ苦さを引き立てています。「チョコリスタ®」は、Chocolate(チョコレート)+Barista(バリスタ)から名付けられた、オトナのチョコレートドリンクです。カカオのコクとビター感を楽しめる本格的チョコレートドリンクとして昨冬大好評でしたが、今年はこれまでよりもカカオの風味がさらにアップしています。カカオの豊かな香りが鼻に抜け、ホットドリンクとしてはもちろん、冷たいアイスドリンクとしてもおすすめです。“飲める美味しいチョコレート”として、クーベルチュールチョコレートのなめらかな口当たりを堪能してみてはいかがでしょうか。※クーベルチュールチョコレートとは一般に、ココアバターの含有量の多いチョコレートのことで、ケーキの繊細なコーティングなどの細工、また、フランス料理のデザートなどの彩りに使われています。商品名・価格「チョコレート&抹茶モカ」(HOT/ICED)(写真左)Short:530円Tall:590円Grande:650円Enorme:710円※エノルメはアイスのみ「チョコリスタ®」(HOT/ICED)(写真右)Short:530円Tall:590円※価格は全て税込みとなっています。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320 受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)HP
2016年12月19日コーヒービーン&ティーリーフからホリデーシーズン限定ドリンクが登場。2016年11月16日(水)から2017年1月中旬まで発売される。今回新登場するドリンクは、クランベリーソースとチョコレートを使用した「チョコレート クランベリー ティーラテ」と「チョコレート クランベリー アイスブレンディッド」。使用しているクランベリーソースは、店舗で手作りしたクランベリーのオリジナルソースを使用しているため、本来の甘酸っぱい果実感が味わえる。また、ベースの紅茶には、アフリカン サンライズと呼ばれるルイボスに似た茶葉を採用。ノンカフェインで優しいバニラの香りが特徴となっている。ホイップクリームの上には、たっぷりのクランベリーソースとチョコレートソースをトッピング。一口飲むと、甘酸っぱさを感じながらも後味はすっきり、最後は鼻に抜けるアフリカン サンライズティーの香りが優しくふわっと香る。ホイップクリームと混ぜて飲めば、チョコレートフレーバーと混ざり、ホットチョコレートのようなクリーミーな味わいへと変化する。さらに、コーヒービーン&ティーリーフのホリデーシーズン定番「ウィンター ドリーム ティーラテ」も数量限定で登場。ブレンドティーにバニラフレーバーとミルクを加え、スパイシーでフルーティーな香りを感じる味わいに仕上げた一杯だ。 【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ ホリデーシーズン限定ドリンク発売期間:2016年11月16日(水)〜2017年1月中旬価格:・チョコレート クランベリー ティーラテレギュラー 550円+税、ラージ 590円+税・チョコレート クランベリー アイスブレンディッド レギュラー580円+税、ラージ 670円+税・ウィンター ドリーム ティーラテレギュラー 420円+税、ラージ 460円+税取り扱い店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ※売り切れ次第終了
2016年11月12日独自の美容成分「ナノリコピン」を新配合富士フイルム株式会社は、スキンケアシリーズ「アスタリフト(ASTALIFT)」の集中ケア用シート状マスクから、新成分「ナノリコピン」を配合してさらにハリ・保湿機能を高めた『アスタリフト モイスチャライジングマスク』を、平成28年11月1日よりリニューアル発売すると発表した。「ナノリコピン」とは、高い美容パワーで知られる「リコピン」を、富士フイルム株式会社の独自技術でナノ分散することにより、さらに浸透力を高めた新成分。「アスタリフト」シリーズの共通成分であるナノアスタキサンチンと3種のコラーゲンに新成分「ナノリコピン」が加わり、さらにローヤルゼリーやエラスチンなどを豊富に配合した美容液をたっぷり使用することで、ハリ・保湿機能がさらに向上している。上下セパレートの伸縮性シートが肌にフィット『アスタリフト モイスチャライジングマスク』は、全方位へ自在にストレッチできる伸縮性の高いシートを採用した、上下セパレートタイプ。そのため、どのような顔立ちにもマスクがピッタリとフィットして、肌を引き上げながら肌の角層まで美容成分を浸透させることができる。商品価格は、1回分(上用マスク1枚&下用マスク1枚)が1,200円(税抜)で、6回分は6,000円(税抜)。バラの中でも高貴とされる「ダマスクローズ」の香りを採用しており、リラックスしてスキンケアを楽しむことができる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社プレスリリース
2016年10月05日美意識を高く持つなら、万年ダイエットが当たり前♡好きなものを好きなだけ食べて、太ったからダイエットしなきゃ!ではNGです。常に頭の片隅に「ダイエット中」であることを意識して置いておきましょう。1日食べ過ぎたくらいでは、すぐに脂肪にはなりません。万年ダイエットなら、昨日食べ過ぎたから今日は気をつけよう、とすぐに「なかったこと」に出来ます。しかし、常にダイエット中だからと言って、健康的じゃなくなってしまうのは問題です。万年ダイエットにはそれなりの知識が必要!そこで今回は、万年ダイエットにマストな基礎をご紹介します♡炭水化物抜きだけでは糖質制限にならない!?すぐに効果が出ることから、挑戦する人も多い糖質制限ダイエット。糖質制限というと炭水化物を控えればOKと思っている方も多いかもしれませんが、実はそうではありません。確かに炭水化物には多くの糖質が含まれていますが、ヘルシーでダイエットには最適だと思われがちな野菜にも糖質は含まれています。ですから、糖質制限ダイエット=炭水化物抜きダイエットは全くの別物。炭水化物「抜き」ダイエットは、すぐに体重が減り、目に見えて効果が分かることから人気ですが、それはあくまでも短期集中ダイエットです。ずっと炭水化物を抜くことは健康的ではありませんので、万年ダイエットには向きません。そして糖質を完全に抜くことは無理なので、糖質を「制限」するダイエット=糖質制限ダイエットと呼ばれているんですね。ひとことで糖質と言っても、低糖質のもの、高糖質のものがあります。万年ダイエッターになるにはまず、低糖質・高糖質の食べ物の知識を身につけておきましょう!オススメ低糖質野菜低糖質野菜として是非摂っていただきたいのは、ブロッコリー!ビタミンCや葉酸、食物繊維など嬉しい栄養成分が豊富で糖質が低いので、オススメです。茹でるだけでなく、マリネにしたり、スープに入れたりと、アレンジのバリエーションも豊富なので、飽きずに食べることができますよね♡又、きのこ類も糖質制限の強い味方。食物繊維がたっぷりで食べごたえもあるので積極的に取り入れましょう!そしてリコピンが豊富に含まれていることから、美容野菜との異名を持つトマト、女性の味方なことには変わりないのですが、実はトマトには100gあたり2.6gの糖質が含まれています。ちなみにこの糖質量は、野菜の中では高糖質の方に分類されます。
2016年09月09日気の置けないお友達を招いてのホームパーティー。でも、妊娠中や授乳中などで、大好きなお酒を控えているお友達が一緒だと「何を出そうか?」とちょっと迷うかもしれません。そんな時に便利なのが、簡単に作れて見た目もおしゃれなノンアルコールのカクテルです。今回は、夏にぴったりの3品をご紹介。今回は海外でよく飲まれている代表的なカクテルを、飲みやすくアレンジしてみました!■きゅうり&ミントのモヒート風カクテルミントの葉とライムが爽やかなラムベースのカクテル「モヒート」は、夏の大定番。そんなモヒートと同じくらいスッキリ美味しいカクテルです。【作り方】1. きゅうりを5cmほどスライスし、ミントの葉6枚程度と一緒にシェーカーに入れて潰す2. ライムもしくはレモンの果汁半個分と、シンプルシロップ(砂糖水)大さじ1、氷を加えシェークし、氷を入れたトールグラスに濾して注ぐ3. グラス一杯まで炭酸水を注ぎ、きゅうりとミントの葉を飾る。さっぱりした味わいはもちろん、見た目も涼しげなカクテル。キュウリをスライサーで縦にスライスして飾りにすると、おしゃれな印象になりますよ。■ベリー&ジンジャー・クーラーこちらは甘酸っぱいベリーに生姜が効いた、色鮮やかでスパイシーなカクテルです。【作り方】1. ラズベリー10個とみじん切りにした生姜約1cm分、シンプルシロップ大さじ1をシェーカーに入れて、潰しながら混ぜる2. オレンジジュース大さじ2、ライムかレモン果汁大さじ1、氷をシェーカーに入れて、シェイク3. 氷の入ったトールグラスに、濾して注ぐ4. お好みでジンジャーエールや炭酸水を加える写真はラズベリーとレモン、炭酸水で作ったもの。イチゴや冷凍のベリー類を解凍して使ってももちろんOKです。クラフト系のジンジャービアーがあれば、生姜がなくても大丈夫。生の生姜がなければ、チューブ入りの生姜を使うと簡単にできますよ。 ■スイカのスパイシー・ライムネードレモネードのライム版、ライムネードにスイカをプラス。夏の水分補給にぴったりのスイカ&ライムの組み合わせは、子ども受けもバツグンです。大きなピッチャーで出してもいいですね。大人だけなら、ハラペーニョを加えてひとひねりするのも一興。 お酒を加えるなら、ウォッカがオススメです。【作り方】1. キューブ状に切った種無しスイカ4カップ分をミキサーにかける2. 塩ひとつまみとライム2から3個分の果汁をミキサーに加え、混ぜる3. ハラペーニョをスライスして3枚ほど入れて、冷蔵庫で30分以上冷やす。ハラペーニョを取り出して、できあがり。なお、ハラペーニョの代わりにお砂糖とお水を足すと、メキシコのドリンク「アグア・フレスカ」になります。スイカの味を見て、このバージョンにしても。ハラペーニョは長くつけると、その分スパイシーになります。種を取り除けば、マイルドな辛味に。ハラペーニョが手に入らないようなら、上述のベリー・カクテルのように生姜も合いますよ。夏にぴったりのノンアルコール・カクテルで、楽しいひとときをお過ごしくださいね!
2016年08月08日連日暑い日が続いていて、なんだかバテ気味。栄養ドリンクやエナジードリンクにお世話になっている人も多いのでは?でも、たくさんある商品の中から、自分にあったものを選ぶのはなかなか難しいですよね。とくに、エナジードリンクと栄養ドリンクの違いをはっきりわからなかったり、間違った認識を持っていたりすると、目的にあった商品を選ぶことはできません。今回は、トレンド総研が20代から50代の働く男女500名を対象に行った調査より「夏場のエナジードリンクと栄養ドリンクの飲用」についてご紹介します。エナジードリンクと栄養ドリンク、なにが違うの?調査では、エナジードリンクと栄養ドリンクの違いが明確にわかると答えた人は、全体の12%で、たった1割!大半の人は「わからない」とか「明確な違いはないと思う」と答えたそう。しかも、実際にエナジードリンクと栄養ドリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?という問いには、「ある」と答えた人はたったの10%。これでは本当に自分にあった商品を飲んでいるのか、はなはだ疑問になってしまいます。日本経済大学大学院の赤瀬朋秀先生によると、「エナジードリンクは清涼飲料水。対して栄養ドリンクの多くは医薬部外品のため、効果効能の表示が認められているのは栄養ドリンクのみ」とのことでした。要するに、よく耳にしたり、目にしたりする「肉体疲労時の栄養補給」や「滋養強壮」という具体的な効果効能があるのは、栄養ドリンクだけということのようです。「ビタミンB1」「フルスルチアミン」に注目!赤瀬先生いわく、ずばり、夏の疲れ対策にオススメなのは栄養ドリンク。もちろん、バランスの良い食事を摂ることが大前提ではありますが、普段の食生活にプラスして摂るのであれば栄養ドリンクがオススメとのこと。また、栄養ドリンクを選ぶ際、注目したいのが成分。夏バテ対策として有効な成分は、ビタミンB1。このビタミンB1が入っている栄養ドリンクを選ぶようにすると、より効果的と言えそうです。ただし、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度に大量に摂取しても吸収量に限界があるため、吸収されなかった分は体外に排出されてしまいます。ゆえに、栄養ドリンクを選ぶ場合は、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくしたフルスルチアミンなどの成分が含まれたものがオススメです。栄養ドリンクは美肌にも効くって?また、ビタミンB1は糖質を分解して、体内でエネルギーとして使える状態にしてくれる働きもあります。そして、この糖質のエネルギーは、脳や神経を正常に働かせる作用もあるので、精神安定やストレス緩和にも効果が期待できます。なんといってもストレスは、美肌作りにおける大敵!美容の観点から見てもビタミンB1が効率的に摂れる栄養ドリンクは外せないアイテムと言えます。さらに、栄養ドリンクに多く含まれるビタミンCも、シミやしわ改善にひと役買ってくれる重要な成分。紫外線が強い夏場にはとくに欠かせません。夏バテ対策として飲む栄養ドリンクが、透明感のある美肌作りにも効果が期待できるなんて、なんとも嬉しいかぎりですね。用法・用量を守ることも大切!元気を出すために飲んでいたエナジードリンクが、夏バテ解消には効果がなかったというのはちょっと驚き……。この夏は栄養ドリンクが手放せなくなりそう。でも、栄養ドリンクがどんなに効果的だからといって、飲みすぎるのはやはりNG。多くの商品がおそらく1日1本とパッケージに書かれていると思うので、用法・用量を守るのも大切です。まだまだ暑い日が続きそうなので、栄養ドリンクを普段の食生活にかしこく取り入れて、暑さに負けない元気な体と美肌を手に入れましょう!
2016年08月08日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、20~50代の男女500名を対象に、夏場の「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の摂取に関する意識・実態調査を実施。さらに調査回答者から寄せられた疑問をもとに、専門家へのインタビューを行った。「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いがわかる人は約1割「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いが明確にわかるかという質問に対し、「わかる」と回答した人は僅か12%。大多数の68%の人が「わからない」と答えたほか、20%の人が「明確な違いはないと思う」と回答。また、「栄養ドリンクやエナジードリンクを選ぶ際の知識に十分な自信がありますか?」という質問に「ある」と答えた人も、全体の僅か10%にとどまった。効能・効果の表示ができるのは「栄養ドリンク」だけ医薬品ビジネスに精通する専門家、日本経済大学大学院の赤瀬朋秀教授によると、「栄養ドリンク」の多くは医薬部外品で、「エナジードリンク」は清涼飲料水とのこと。「栄養ドリンク」は効能・効果がみとめられており、「肉体疲労時の栄養補給」「滋養強壮」などの具体的な効能や、成分の含有量も明記されている。一方で、清涼飲料水である「エナジードリンク」は、名前やパッケージの印象から“元気になりそう”というイメージはあっても、他のソフトドリンクなどと同様に、具体的な効能・効果を標榜することはできないという。両者には明確な違いがあることがわかった。夏の疲れに効く「ビタミンB1」がポイント赤瀬教授によると、夏の疲れ対策において重要なのが、スタミナ食材などに多く含まれるビタミンB1とのこと。ビタミンB1が含まれる「栄養ドリンク」なら、普段の食事にプラスして活用するのは、夏の疲れ対策として理にかなっていると言えるそうだ。また、水溶性ビタミンであるビタミンB1は、一度の吸収量に限度があり、吸収されなかった分は体外に排出されてしまうそう。そのため栄養ドリンクの中でも、ビタミンB1を腸管から吸収しやすくした「フルスルチアミン」などの成分が含まれたものを選ぶのが効果的とのこと。栄養ドリンクはパッケージのイメージではなく、成分をよく確認して選ぶことが大切だ。またその商品ごとの1日の用法・用量を守り、夏の疲れ対策として上手に活用していきたい。【参考】※トレンド総研
2016年07月25日宮崎県、高知県、静岡県などで栽培される柑橘類「日向夏(ひゅうがなつ)」。見た目は小ぶりなグレープフルーツといったところですが、グレープフルーツより甘みがあり、酸味が少なく食べやすいのが特徴です。今回は日向夏の美味しさのひみつと、果実をたっぷり使った「日向夏レモネード」をご紹介します。■白皮が美味しい日向夏初めての方は驚かれるかもしれませんが、日向夏は黄色い皮の内側にある“白い皮”を残すようにしてカットします。この白い皮がとろ~っとしていて、甘みがあり美味しいのです。ミカンのような筋っぽさはありません。この白い皮の部分には、女性にも嬉しい食物繊維(ペクチン)が大量に含まれているのです。日向夏という名ではありながら、意外にも旬は「夏」ではなく、3~4月(ハウス栽培の場合は1月~2月)。ゴールデンウィーク前に、我が家も大量の日向夏をいただいたので、自家製の「日向夏シロップ」を作ってみました。材料もシンプルで作り方も簡単。保存もできるので、まとめて作っておくと一年中楽しむことができます。それでは、次ページから「日向夏シロップ」のレシピをご紹介しましょう。 ■「日向夏シロップ」基本のレシピ材料・日向夏 5個・砂糖 120g・はちみつ 大さじ5作り方※保存瓶(1リットル程の保存容器)は、あらかじめ煮沸消毒しておきます。1. 日向夏の “黄色い皮” をむきます。白い部分は甘いので残してくださいね。種を取り除き、適当な大きさに切ります。日向夏は種が多いので芯を残すように、中心をずらしながらくし形にカットすると食べやすいです。2. 保存瓶に (1)の日向夏の1/3をつめ、その上に砂糖の1/3、はちみつを大さじ1 垂らします。この作業を2回繰り返します。3. 蓋をして涼しい場所で保管します。夏の気温が高い時期は冷蔵庫の野菜庫に入れてください。(発酵が始まってしまう場合があります)たまに瓶を振って全体をなじませましょう。約1週間保存して、砂糖が完全に溶けたらできあがりです。旅行前に仕込んでおくと、帰ってきた時に完成していて、ちょっぴり嬉しかったりします。日向夏のかわりにレモンやライムなど、ほかの柑橘類でも美味しく仕上がります。■「日向夏シロップ」の活用法まずはシンプルに、冷水や炭酸水で割って飲むことをおすすめします。シロップの濃さはお好みで調整しましょう。漬け込んだ日向夏も一緒に食べられるので、ちょっと贅沢な気分になるレモネードです。氷を多めにいれて、暑い日やお風呂あがりに飲むと最高です。甘いので子どもたちの水分補給にもぴったりですね。寒い日は、お湯で割ってホットレモネードにも。体の芯から温まりますよ。このほか、100%のオレンジジュースやグレープフルーツジュースで割ると、よりフルーティーになります。夏は、かき氷のシロップとしても楽しめます。手軽にできる「日向夏シロップ」、ぜひ試してみてくださいね。(napo)
2016年07月15日スターバックスといえば、ホイップがたっぷりの甘いものが大好きな方にはたまらないドリンクが豊富にあります。でも、甘いのもが苦手という方も楽しめるドリンクがあるのをご存知でしたか?今回はそんなスッキリ系ドリンクをご紹介します。人気の抹茶クリームフラペチーノスタバの魅力は種類豊富なカスタマイズにあります。定番の抹茶フラペチーノはシロップ抜きでオーダーすると、ほんのり甘味を感じるくらいの大人味に変わります。他にも、ホイップ抜きや、牛乳を低脂肪タイプや豆乳への変更もありますので、美容やカロリーが気になる女性人オススメです。まだカスタムしたことがない方は、ぜひ自分好みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。酸味のあるパッションティーで爽やかにアイスパッションティーは甘味となるシロップが入っていないので、すっきりとした酸味が爽やかです。サンドウィッチなどの軽食にもマッチしてくれます。こちらはノンカフェインなので、コーヒーが飲めない妊婦さんもカフェタイムを楽しむことができます。スッキリとしたアイスティーで午後の一息スタバにはさっぱりとしたアイスティーがあるのをご存知ですか?コーヒーだけではなく、紅茶も風味豊かなおいしさでリラックスしたいときにもぴったりです。甘味をすこし足したい時には、シロツプ追加などのカスタマイズで自分好みにカスタマイズして楽しみましょう。出典:weheartitよりいかがでしたか?スタバには甘いドリンクだけではなく、スッキリとしたドリンクも揃っています。甘いものが苦手な方や、ダイエット中の方も安心してティータイムを楽しみましょう♪
2016年07月15日高機能化粧水でエイジングケア富士フイルム株式会社は、エイジングケア化粧品「アスタリフト」の化粧水を高機能化粧水へとパワーアップさせて、平成28年9月1日より発売する。製品名は「アスタリフトモイストローション」で、容量は130ml、価格は3,800円(税別)。衰えた肌に弾むようなハリとみずみずしいうるおいを与える機能を強化し、若々しい肌へと導く。強力タッグで肌を若々しく!今回新たに配合したのは「CLリフレッシャー」という成分。これは、美容成分アスタキサンチンとビタミンAを組み合わせて世界最小クラスにナノ乳化した「ナノビタミンAX」と、その効果をサポートする「コラーゲンペプチド」を複合して同社独自で作り上げたもの。この新しい強力タッグで、年齢や紫外線などでダメージを受けたコラーゲンをクリアして、若々しいハリとうるおいを与える。また、うるおい成分のリコピンを世界最小クラスにナノ化した独自成分「ナノリコピン」も従来品と同様に配合されている。使用感へのこだわりいろいろな保湿成分の配合バランスを研究することで、肌の角層まで浸透していく感覚と、しっとりうるおう感覚を両立させた。そして、高貴なバラであるダマスクローズの香りを使用し、付け心地の良さにもこだわっている。環境への配慮も容器については、使用後ポンプヘッドを外して簡単にボトルを交換できる「スマートレフィル」(税別 3,400円)を採用している。また、自分自身が日常生活において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、他者が行う温室効果ガスの削減活動に投資することなどで埋め合わせをする「カーボン・オフセット」を付与しており、環境への配慮にも取り組んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社ニュースリリース
2016年07月12日『1万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人』(松尾昭仁著、日本実業出版社)の著者は、経営コンサルタント、セミナー講師として、1万人以上の起業家及び起業家予備軍と接してきた実績を持つ人物。そんなキャリアの裏づけがあるからこそ、企業の魅力やメリットばかりをクローズアップする世の中の流れには危機感を感じているようです。なぜなら華やかなイメージとは大きく異なり、独立して成功して食べていくのはとても難しいことだから。多くの人が起業して成功をつかもうと努力するものの、現実的にはその大半が、夢の途中で挫折する結果になってしまうと主張しているのです。しかし、起業して食べていける人と失敗している人がいる以上、両者の間にはなにか明確な差があるはず。この点について、起業がうまくいかない最大の理由は、サラリーマン時代の思考と行動原理を引きずったまま行動してしまうことだと著者はいいます。とすれば、起業で成功するためには、「起業家の思考と行動原則」を身につける必要があるということになるでしょう。そこで本書はそんな考え方をもとに、起業に成功する人が「必ずやっていること」と「やらないこと」を示し、起業家体質の人の思考や行動パターンを紹介しているわけです。きょうはそのなかから、「借金」についての考え方に焦点を当ててみましょう。■食える人は「借金は信用」だと考える「借金は悪である」という価値観を持っている人は、決して少なくないはず。しかし成功する起業家はそう考えず、むしろ「借金は信用」だとプラスに考えるのだそうです。なぜなら起業家にとって、事業拡大のために借り入れできるということは、社会的信用を得られた証になるから。銀行や投資家から「この事業はうまくいきそうだ」と思ってもらえるからこそ、お金を出してもらえる。逆にいえば、見込みのない事業であったとすれば、お金を借りることはできないわけです。著者の知人の起業家には、お金があるときにあえて銀行から借りる人もいるそうです。銀行はお金を貸して利子をとる商売なので、優良な会社にはどんどんお金を貸したいと考えるもの。だから、銀行からお金を借りて、着々と返済していく。そうすれば銀行に恩を売ることができて信用枠も拡大するため、今度はより大きな金額の資金を調達することも可能になるというわけです。■起業家の「無借金経営だから」は危険ちなみに「うちの会社は無借金経営だから」と胸を張る起業家を見かけることがありますが、そういう会社は銀行からの融資の誘いも断ってしまうのが特徴。つまり、いざお金が必要になって融資をお願いしたいということになっても、銀行は救いの手を差し伸べてくれないのです。いわば起業家は、銀行から借金をできるようになって、ようやく一人前。実際に銀行から借りるかどうかはケースバイケースであるものの、少なくとも「借金は悪だ」と決めつけている限り、事業を大きくするのは困難だということです。■起業家にとって現金はガソリンと同じもちろん、どんなビジネスをはじめるかにもよるでしょう。しかしそんな理由があるからこそ、起業する人は、最初からある程度の融資を受けた方がいいと著者は考えているそうです。「融資を受けて失敗したら、借金まみれの生活になってしまう」と尻込みする人もいるでしょうが、見込みのない事業計画であれば銀行はお金を貸してくれませんし、その程度の覚悟では成功はおぼつかないと著者は釘を刺します。そして、「起業家にとって、現金はガソリンのようなもの」だとも表現しています。満タンだったら、最初から全力で突っ走ることができるということ。しかしガソリンが少ししかなければ、なにをするにもおっかなびっくりになってしまい、成功のタイミングを逃すことも。せっかく目の前に大きなチャンスがあるのに、お金がかないから動けないというのでは、成功するはずのビジネスもうまくいくはずがないわけです。■お尻に火がつかないと全力は出ない!なお、起業する際に借金をするメリットは、もうひとつあるそうです。それは、起業家としての覚悟が決まること。小さなことのように思えるかもしれませんが、これはとても大切なこと。なぜなら、人はお尻に火がつかないと全力で走れないものだから。いつやめても金銭的なダメージがないのなら、やはり本気にはなれないもの。「来月までに100万円を返済しないといけない」というような状況になって初めて、本気でなんとかしようと思うようになるという考え方です。*経営者にとっていちばんの仕事は資金繰り。そしてお金をうまく回すには、大きく分けて2つしか方法はないといいます。ひとつは売上を上げること、もうひとつはお金を借りること。借金をすればストレスも溜まるもの。そういう意味でも、起業家には覚悟が必要だと著者はいいます。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※松尾昭仁(2016)『1万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人』日本実業出版社
2016年06月22日化粧品で初取得の快挙富士フイルム株式会社から発売されている、ジェリー状の美容液「アスタリフト・アクアリスタ」が、化粧品で初めて、環境省の「カーボン・オフセット認証」を取得したことが、5月31日に発表された。お客様と共に取り組むCO2排出量削減活動具体的には、この美容液の売り上げの一部が、開発途上国において自家用太陽光発電システムの導入など自然エネルギーを活用することの資金に充当されるというもの。この取り組みにより、途上国のCO2排出量を削減することが出来、事実上、同製品を購入した事によって自分が排出している一日分のCO2排出量の埋め合わせが出来るという考え方だ。そもそも、この「アスタリフト」シリーズでは、カートリッジ式レフィル(詰め替え容器)を採用することでゴミの削減につなげ、さらにジェリー状美容液「ジェリーアクアリスタ」のレフィル容器に使用しているプラスチックの量を約3割削減することにより、環境保全への取り組みに積極的に取り組んできていた。意識せずに地球温暖化対策今回は、同社の取り組みが国によって正式に評価されたこととなる。さらに、誰もが温暖化対策をしたいと思っても忙しさ故になかなか取り組めないという現状がある中で、日常生活の中でいつもの美容液を使用しながら、温暖化対策に貢献出来るというのは、非常に画期的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社
2016年06月16日